JR西日本車両更新予想スレッド Part91at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part91 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
22/05/03 03:43:51.88 zTXi13uy0.net
>>886
もともと381系(振り子式)の後継に作った形式だからね。283系は。
ただ…金かけて作ったのに故障や不調が多すぎた。
振り子の固定は悲しいなぁ。本則+35kmだって可能なのに。

901:名無し野電車区
22/05/03 04:55:40.82 F8v/guRld.net
いや後継ではなくて、のちに381系の後継を作るための勉強をするために、
当時最新の383系やキハ283系にならって試験的に少数作ってみた振子車が283系ですがな。
381系は当時まだ車齢20年程度だったので。

902:名無し野電車区 (オッペケ Sre5-a03f [126.194.26.42])
22/05/03 07:56:01 4d+hDQ4Vr.net
>>883
二階

903:名無し野電車区
22/05/03 08:55:11.39 IFFoitOMM.net
>>887
2Fの利権

904:名無し野電車区
22/05/03 09:23:44.10 la5zqBL80.net
南紀白浜は昔はくろしおかきのくにで泊りがけで行くところだったのに
今じゃ高速道路ができたおかげで日帰りが多くなったな
南紀白浜のホテル街が新和歌浦みたいになる日も近いか

905:名無し野電車区
22/05/03 10:15:42.14 Vo5ItXRQd.net
二階に頼んで高速道路を伸ばしたくせに、それでくろしお客が激減したので
減便しようとしたら反対しまくるなんて和歌山県の連中は本当に自分勝手だよな。

906:名無し野電車区
22/05/03 10:24:27.97 Vo5ItXRQd.net
>>894
白浜駅が中心部から離れてるのも致命的なんだよなぁ・・・。
マイカーは直接中心部に行けるから。
近鉄も伊勢神宮内宮から離れてるからマイカーに苦戦してるね。
逆に城崎は中心部に駅があるからそこまでマイカーに奪われていない。

907:名無し野電車区
22/05/03 10:52:46.81 gOcIEnfR0.net
>>894
流石に温泉あるからね
和歌浦とは違う

908:名無し野電車区
22/05/03 11:06:12.65 j6e4Nxtq0.net
温泉浸かってビールで一杯やって。
っていう人も多いしな

909:名無し野電車区
22/05/03 12:32:43.65 xj5qzvcn0.net
外宮むっちゃ近いのに
どいつもこいつも片参り
円安の今こそ五穀の神を詣でるべきだと思うのだ

910:名無し野電車区
22/05/03 12:55:31.36 t97mM0wE0.net
伊勢の鯛は片焼き

911:名無し野電車区 (ワッチョイ e1da-RBkx [114.191.52.144])
22/05/03 13:18:58 la5zqBL80.net
さすがに伊勢神宮は60:40で公共交通機関利用が多いだろ
混雑期の伊勢神宮に行くとバスを待つ客の行列がすごい

912:名無し野電車区 (アウアウエー Sae3-HZTp [111.239.169.32])
22/05/03 14:33:50 3NqeMO5Ha.net
207系をすべて岡山地区に移籍させて学研都市線や東西線経由各線の車両に新車投入したらいいのに…

913:名無し野電車区 (ワッチョイ 115f-K0O+ [106.72.37.224])
22/05/03 14:35:33 qgBiLSkD0.net
283の増備が見送られたのも神戸震災の影響であると思う
223-1000も本来なら史実2000番代1次車の分までは増備するつもりだったのでは?

914:名無し野電車区
22/05/03 15:42:21.78 qgBiLSkD0.net
>>902
既に4ドア車専用のホームドアを設置してしまったから無理

915:名無し野電車区
22/05/03 16:34:50.71 3NqeMO5Ha.net
【JR西】321系D1編成が大和路線で試運転
2022年5月1日に、網干総合車両所明石支所所属の321系D1編成が、大和路線で試運転を実施しました。
宮原操→大阪→塚口→尼崎→(東西線)京橋→(学研都市線)
木津→(大和路線)王寺→木津→王寺→木津→(学研都市線)
京橋→(東西線)塚口→大阪→宮原操で運転されたため、直通快速とは編成の向きが逆の状態で大和路線を走行しました。

916:名無し野電車区
22/05/03 17:50:47.44 qgBiLSkD0.net
103の応荷重装置を少し弄ったのはもしかしなくても天王寺の車止め激突が理由?
にしては時期がかなり遅いが(車止め激突がJR初期で、応荷重装置調整が2011年頃だから)

917:名無し野電車区
22/05/03 18:01:53.59 k82IPG0gr.net
>>902
おまいしつこい。池沼。

918:名無し野電車区
22/05/03 18:16:39.33 /AkdmKkmd.net
>>907
ササがミスったからここぞとばかり突っ込みいれて叩きたいのだろうよ

919:名無し野電車区 (スフッ Sd33-hsnB [49.104.7.198])
22/05/03 18:30:36 kWAXhoA+d.net
>>906
応荷重装置弄ったの2000年代上旬~半ばに森ノ宮におった車両を中心にやったんちゃうん?
結構前から奈良におった車両201系導入~快速系20分→15分ヘッド化ダイヤ改正で押し出された車両中心やったけど、「ドンガラガラ~プシュン!」って音だったし(加古川線のやつとかはドシュンガラガラ~って感じだったし)

920:名無し野電車区
22/05/03 19:36:57.51 Vo5ItXRQd.net
>>901
しかし駐車場空き待ちのマイカーの渋滞も凄い。
新名神の部分開通以降、俺の周囲の人間は伊勢神宮はみんなマイカーで行ってる。
近鉄で行ったのは一人もいない。

921:名無し野電車区
22/05/04 00:14:12.76 hidlLtmqr.net
>>910
馬鹿見たいに密・密言ったらクルマに流れる。

922:
22/05/04 00:18:26.20 S+nbwQsG0.net
>>901
外宮~内宮(宇治橋)は徒歩でも小一時間だから

923:名無し野電車区
22/05/04 05:10:00.98 6igtjswfd.net
>>901
君が見たのは関東方面から新幹線&名伊特急で伊勢に来た客だろう。
関東から伊勢はマイカーだと遠いから。
実際、中川とかで眺めてると、名古屋行き特急の車内がかなり埋まってて、
その数分後に来た難波行き特急がガラガラってのを頻繁に見かける。

924:名無し野電車区
22/05/04 11:26:43.26 35045FZDd.net
昨日伊勢中川で見た限りでは難波行きのほうが埋まってたけどな。
難波行きは8連、名古屋行きは6連っていう違いはあるけど

925:名無し野電車区
22/05/04 11:49:18.03 794cr2bua.net
>>883
とは言っても日本の大都市は鉄道の詰め込み輸送力頼りの車社会非対応でやってきたけどね
コロナ禍でそれが仇になったけど
その一方で日本人は世界一運転が下手糞な民族になったという副作用もある

926:名無し野電車区
22/05/04 15:31:49.82 n4PQeySc0.net
>>857
阪急は一時期ガンガン新造してたのはとにかく金属バネ台車を淘汰したかったからみたいで(神宝線が多かったのもこれが要因?)、能勢電以外の金属バネ台車淘汰が完了してからは新造ペースが落ちてる

927:名無し野電車区
22/05/04 15:36:52.33 n4PQeySc0.net
>>843
でも223-1000が出た後でもしばらくはGTOの681や207-1000の増備が続いていたが…

928:名無し野電車区 (ワッチョイ 115f-K0O+ [106.72.37.224])
22/05/04 15:39:32 n4PQeySc0.net
JR初期の勢いのままなら103は西日本の方が先に消滅していそう
(現実では東日本は総武線の故障頻発が原因で早期全廃になったが)

929:名無し野電車区
22/05/04 17:13:24.02 YKQRilBrd.net
103系と比べると、東日本より早く全廃された101系の方が不思議だわ
冷房積んでリニュすれば、まだまだ使えただろうに

930:名無し野電車区
22/05/04 18:00:32.37 TR9YLE7Hd.net
全電動車ならね
付随車付けると103系以上に性能宜しくなかったらしい
快速電車・特急電車の走る路線では103系・113系以下の性能の車両は人権がなかったらしい

931:名無し野電車区
22/05/04 18:01:24.91 kNTwEd8H0.net
323系や227-1000でのSiCインバータ車を導入した後に旧来のIGBTインバータ車としての導入となった225-100,5100の最近増備車

932:名無し野電車区
22/05/04 19:21:27.27 71Q5gDry0.net
103系は加古川が最後になりそうな予感

933:名無し野電車区
22/05/04 19:36:29.51 /Scpv25tM.net
>>920
東京の中央線は103系より101系の性能が合ってたそうで
101系から103系飛ばして201系になったらしい

934:名無し野電車区
22/05/04 19:56:54.15 tK5VTha2r.net
北陸新幹線が敦賀まで開業されたらしらさぎは完全に終わりですよね?
サンダーバードは車両的に一部リレーかシャトルに系統変えて残りそうだけど、しらさぎは現状新快速乗り換えだけで充分ですな

935:名無し野電車区
22/05/04 20:05:32.77 6dBPtpwT0.net
>>924
名古屋発着列車は残るだろ

936:名無し野電車区
22/05/04 20:07:25.64 g3EeNT8rM.net
>>925
便利で快適な東海道新幹線をご利用ください。

937:名無し野電車区
22/05/04 20:15:25.04 3qmasgNmr.net
>>924
えちごトキめき鉄道か新3セク会社に引き取ってもらいたい
 
>>925
名古屋発敦賀行しらさぎ?敦賀~近江塩津が3セクになったら「こだまリレー」になり長浜あたりまでに短縮かな?

938:名無し野電車区
22/05/04 20:30:07.01 HTlDsJmGM.net
北陸新幹線敦賀開業重時は、しらさぎは残るだろ
新大阪開業後もたぶん残す
三セク転換は湖西線だけと思う

939:名無し野電車区
22/05/04 20:35:42.90 tK5VTha2r.net
>>925
大阪は比較的に新しい車両なのに対し、名古屋はお古なんだぜ?
それを思うとしらさぎはそう長く無い考えから編成見直し含めてあえてあの古い車両入れたんだと思われ

940:名無し野電車区
22/05/04 20:52:29.27 w3Iqw4AuM.net
GWぐらい関空快速は8両全部関空行きにしろや
かわりに天王寺―熊取・日根野の快速・区間快速を和歌山延長
休日ダイヤは車両あまってるからそれぐらいできるだろ
323系の関空快速を設定しても可

941:名無し野電車区
22/05/04 20:54:17.24 71Q5gDry0.net
敦賀延伸後のしらさぎは373系で事足りそう

942:名無し野電車区
22/05/04 21:03:54.88 6dBPtpwT0.net
3連なら683系があるだろ

943:名無し野電車区
22/05/04 21:10:55.91 oZEeTwvLM.net
>>919
そもそもJR西日本に継承された数自体が少なかった
それでも元101系は2000年代までは生き残ってたけどな

944:名無し野電車区 (ワッチョイ 115f-K0O+ [106.72.37.224])
22/05/04 21:32:38 n4PQeySc0.net
>>933
MT46を淘汰したかったのが要因だったみたい
MT54に交換する検討自体はあったそうだが

945:名無し野電車区 (ワッチョイ 0ba4-+A5L [153.156.243.192])
22/05/04 21:36:35 GM5SQkg30.net
>>924
普通に敦賀発着になるだけでそのまま残る

946:名無し野電車区 (テテンテンテン MM6b-IRsE [133.106.146.58])
22/05/04 21:47:35 19YW/wyhM.net
>>929
西がしらさぎを長いと考えてようが考えて無かろうが、サンダバ優先は変わらないでしょ
しらさぎが長くない根拠に全くならない

947:名無し野電車区
22/05/05 01:07:58.04 wrp21I9C0.net
>>903
現283は381取替が前提で無かったのに、増備してどうするのか?
223-1000は1.17の有無で、車体などの設計が違ってた訳でな
>>918
新会社発足後、東は101に続き103も相応の両数で取替が進んだ一方
当初の西は余程の状態不良車に限り、MM'ユニットや1両単位でしか
取替られ無かったのだがな
主要線区の増発や、関西線の3両編成→4両編成化など輸送力増強も
有って、廃車にしている場合では無かった事情も有る
>>923
101はMT46だと限流値向上も出来ず、実用的に6M4Tで運用出来る
線区が中央快速線・中央総武緩行線位しか最早無かった為、
中央快速線に103が不適だった訳で無く、其の2線区へ集約したのだ
…特に101冷改車は質量増も有って更に難条件でな

948:名無し野電車区
22/05/05 01:54:29.84 P0ydTee20.net
>>916
以前からそんなにガンガン新車投入してたとは思わんけどなぁ >阪急。

949:名無し野電車区
22/05/05 05:00:13.78 s+paOmcO0.net
>>919
昭和30年代後半からスタートした、国鉄十八番の半世紀でも使える車両やで!!頑丈バカ設計の103に比べたら、101は耐久性を重視してないからやろ。

950:名無し野電車区
22/05/05 06:28:09.47 9Vztz6J7d.net
>>937
283に関してはあわよくば、変えるつもりはあったよ
酉もそれは言ってるわけ
でも、不具合が多く現状維持で一旦断念

951:名無し野電車区
22/05/05 06:56:52.83 UcdImaRK0.net
>>938
一時期は年4~5本程度の投入になってたこともあったが、今は9000の時に近い年2本程度の投入になっている

952:名無し野電車区
22/05/05 07:13:24.37 vWcC9AKk0.net
>>919
昔JR西日本の101系のリニュ車を妄想したわ
・非冷房車を冷房化
・モーターをMT54にしてパワーアップ
・編成をTcM M'T M M'T'cとする
・ドアエンジンを新品に取り替え
・車体は103系N40と同じメニューを施工
・前面の方向幕を拡大自動化、側面にも方向幕設置

953:名無し野電車区
22/05/05 08:57:49.63 UcdImaRK0.net
>>919
それは当時は西日本の方が勢いがあったから
西日本207は東日本209より登場が早い(西日本207登場時点では東日本はまだ205を製造していた)

954:名無し野電車区
22/05/05 09:36:35.60 rz5rq+3y0.net
じゃねーぞ。
東日本は初めから103系置き換え用に低コストで大量生産の車両を計画し、試作車の901系3編成で実証実験をやってたから遅くなった。
そこまで新車を増やせられない西日本は片福連絡線(JR東西線)直通用に的を絞り、とりあえず205系・211系あたりの応用した拡幅車体に
私鉄用のを手直ししたVVVF(ただし207-0のはパワートランジスタ素子VVVFという他ではないVVVFだが)を載せとけってことで早かった。

955:名無し野電車区
22/05/05 10:15:55.94 8yDyyWiGa.net
>>944
それと学研都市線に207系を先行投入することで103系を大和路線などに多数居た非冷房ボロ車の置き換えも考えてた
学研都市線の103系はサハの大半とクハの概ね半分が初期車の他は後期車が多かったから転用には都合良かった

956:名無し野電車区
22/05/05 10:34:48.15 qNY4mYiGd.net
>>941
コンスタントの中の呼吸みたいなもんだろ。
その程度のペース変化はこれまでも何度かあったわけで。

957:名無し野電車区
22/05/05 10:41:46.12 8nlci5cld.net
あげ5fに振り回されすぎだろ

958:名無し野電車区
22/05/05 12:33:45.77 9ltlGcqLd.net
東急9000ガイジが跋扈する魔境

959:名無し野電車区
22/05/05 12:36:10.52 wrp21I9C0.net
>>940
其れはあくまで将来、381の寿命到達か或いは他系式の取替で
玉突き転配が見込めた段階にて、実質上の先行試作車的な現283が
各種検証を終えて技術面の成熟を見た場合の事だぞ
実際、量産が具体化したのは321以降で、0.5M化や
車体の大幅変更などを盛り込み、随分と設計が改まった訳でな
…4.25で一旦頓挫したが、其の無念は273にて晴らしたのだ
>>944
207-0の主制御装置は大手私鉄・公営向けのコピーでは決して無く
昇降圧チョッパも産業汎用小容量GTOサイリスタ、
VVVFも産業汎用PTrだから、既存の設計を流用出来んかったのだ
車体・艤装・台車などは205・211・213が叩き台に成っておるが
>>919,942
新会社へ継承された101やT103-750は殆どが、103量産開始後に
151・161の181化改造で捻出の主回路機器を流用して新製された
グループの為、103非ユニット窓と同世代に成る
依って主回路機器は老朽化も著しく、性能上も無理が出来ん事から
新会社発足直後の取替対象に成って当然でな…
さらに将来は体質改善工事の対象に無り得ん訳だ
>>943
通勤型・近郊型の新系式移行こそ西は先行したが、老朽車取替は
保有車両数の規模を差し引いても、一貫して東の方が進捗

960:名無し野電車区
22/05/05 14:02:10.55 1WYlSrim0.net
>>934
MT46のほうが圧倒的に音がいいのに…

961:名無し野電車区
22/05/05 14:09:00.80 jbN03BfJ0.net
音がよくたってw

962:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMb5-TDUS [150.66.77.118])
22/05/05 14:51:03 Fu3rg5OtM.net
音とかどうでもエエねん…

963:名無し野電車区
22/05/05 14:57:26.69 L9SFnkxdM.net
ササクッテロ 対 東急9000ガイジ(oer2000)

964:名無し野電車区
22/05/05 15:57:43.23 OO/FR8NqF.net
>>950
播但線と加古川線の電化があと10年早ければ、101系2M車で軽快なモーター音が楽しめたかもな。

965:名無し野電車区
22/05/05 15:58:34.08 1WYlSrim0.net
関東だと浜川崎線がそのパターンだった

966:名無し野電車区
22/05/05 16:09:27.36 OO/FR8NqF.net
>>955
だな、だけどあの路線は駅間短すぎて101系の本領発揮できてなかったのが残念

967:名無し野電車区
22/05/05 17:18:26.82 0o5qXN5pd.net
>>947
西は特急車が遅かった
あと新幹線も西開発は500系がようやく
東はとりあえず特急の置き換えを急いだ

968:名無し野電車区
22/05/05 17:53:21.96 rz5rq+3y0.net
JR九州が民営化後に初めて企画したオリジナル特急車は681系と同じ1992年の787系が初だからたいして遅くはない。
(ちなみにJR九州初の特急車である783系は国鉄時代に企画が完成していたプロジェクトであり、
 民営化後に登場した車両でありながら681系や787系はもちろん、
 同期の651系やキハ85系や四国2000系と比べても格段に国鉄色の強いデザイン・内装となってた。
 だからこそ登場からたった6年目の1994年から水戸岡鋭治氏の手によってメスを入れたんだけどね。)
JR他5社が1988年から1990年にかけて在来線特急の新車を続々デビューさせたのに対し、
JR西日本は1994年のはるか投入までは(先行登場させてた681系試作車を除いて)485系や381系の大規模改造で済ませ、
そのリソースを221系や207系の製造及び新快速の増発・遅延対策に注いだのは事実であるけどね。

969:名無し野電車区
22/05/05 18:32:27.43 9Vztz6J7d.net
>>949
その通りのことしか言ってないつもりだったが、理解して貰えず残念
もし、問題ないなら283を量産して後年そうなった様に、フチに381を玉突きするなりして早期取り替えに踏み切るパターンはあったんよ
ま、実際は不具合のオンパでそれどころじゃなく、という

970:名無し野電車区 (ワッチョイ 0bf2-vnhZ [153.151.169.90])
22/05/06 01:03:38 UZ2wvnNO0.net
273系、グループ向けな簡易個室とか付けたりするんかなぁ
URLリンク(www.westjr.co.jp)

971:名無し野電車区 (ワッチョイ 1102-qAwN [106.159.184.103])
22/05/06 07:44:24 tAG5vxlW0.net
振り子車で個室付きになったらなかなかの変態車両になるのでは

972:名無し野電車区
22/05/06 07:49:47.96 BV9mI6ICd.net
>>959
例えばどんな不具合よ?
少なくとも先のダイヤ改正まで振り子使用停止になるわけでもなく、
長期に渡って代走することもなく普通に運用してきたわけで。
そんなやばかったら、287・289投入段階で置き換えてるだろうに。
だいたい、大事な振り子関係は他社車両を踏襲してるし、
走行機器は223を踏襲していて、
量産断念するような不具合って何だ?
今度の273ならば新開発の振り子制御装置だからまだ分かるが、
283の場合、車両側は新しいことしてないぞ。
運用面では新しいことをしていたがかえって上手くいって、
当時の制御付き自然振り子車は試作車から1年以上かけて振り子制御の調整に取り組むのが普通だったのに、
283は半年で調整が終わってしまって、暫定運用の「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」時代から前倒しで制御付き自然振り子を使用していたぐらいだ。

973:名無し野電車区
22/05/06 08:22:38.81 cZcxXs52d.net
283系 故障と検索するだけで結構前から最近まであれこれ出てくるな
現場に嫌われたとかあっても驚かない

974:名無し野電車区
22/05/06 08:28:11.83 wBW3vg6u0.net
相変わらずササクッテロは読みにくい

975:名無し野電車区
22/05/06 08:48:13.31 BV9mI6ICd.net
最近の故障じゃなんとも言えないでしょ。
経年劣化もあるし。
少なくとも、
1996年7月に「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」として暫定投入、
1997年3月から「オーシャンアロー」として本格入。
そして1998年12月には「くろしお」用381系リニューアル工事がはじまっていることから、
仮に不具合多発で量産断念したとして、
1997年度末までにはよっぽど問題化して見切りつけてたって話になるんだが?
それくらい昔の話でなきゃあ。

976:名無し野電車区 (スププ Sd33-vQvm [49.98.77.69])
22/05/06 09:52:58 lHqtGmHvd.net
>>965
ということだろ?
状況証拠は揃ってる

977:名無し野電車区 (スッップ Sd33-x640 [49.98.163.231])
22/05/06 09:58:27 hsVOsSJ0d.net
>>962
681系が本格デビューしたの大分後だったからな

978:名無し野電車区 (テテンテンテン MM6b-7pZq [133.106.202.122])
22/05/06 10:12:45 l6aH8ZbjM.net
383系買えば済んだのに
当時はJR各社とも独自性を出したがってたからな

979:名無し野電車区
22/05/06 11:59:43.43 E0Xb72R10.net
681系は1000番代が出てから量産されるまでに3年弱を要した
207系は約1年しか変わらなかったが

980:名無し野電車区
22/05/06 12:29:05.74 dljEBATx0.net
>>968
特許とかの権利や海�


981:O輸出の絡みもあるからね 特に海は厳しいイメージ



982:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/05/06 16:23:38.01 yx4z8JCed.net
207系置き換えあくしろよ

983:名無し野電車区
22/05/06 19:04:55.12 QQbvk1nV0.net
>>960
基本編成4両なのに定員めっちゃ減るんじゃ?
ひょっとしたらグリーン無しとか4人グループ席とか斜め上のことやりそう
独り者には使いづらい車両になるかもね

984:名無し野電車区
22/05/06 19:16:45.34 dljEBATx0.net
半室グリーン+半個室4個くらいじゃね?

985:名無し野電車区 (スプッッ Sd73-1tdF [1.75.196.151])
22/05/06 19:22:51 gYCE66P8d.net
東のE351系も大量量産されずにあっさり全廃されちまったからな
後継車は振り子採用しなかったし
メンテナンスに手間が掛かるんだろうな
恐らく

986:名無し野電車区 (ワッチョイ 0bbb-Vdv4 [217.178.17.161])
22/05/06 19:27:53 dqLfOhIz0.net
>>960 >>972
そういうのたぶんないから

公式リリースに「多目的室の設置」とあるのは
乳児への授乳をしたい人や具合が悪くなった人が出た場合などに使う小部屋のことで
サンダーバード・しらさぎ・くろしお等の4号車やきのさき・こうのとり等の2号車にあるのと同じもの
URLリンク(www.jr-odekake.net)

987:名無し野電車区
22/05/06 20:29:17.43 E0Xb72R10.net
JR初期の頃はどこも内部の人材豊富でその中に鉄ヲタもいたから外部の人が喜びそうな車両をたくさん作ってたのではないかと想像

988:名無し野電車区
22/05/06 21:03:35.76 C++IACOjM.net
>>974
四国も8600系電車と2600系気動車は振り子採用しなかったからな
2600系についてはすぐさま振り子の2700系に切り替えたが
2600系の評価がよければ2600系を増備する気満々だったろう

989:名無し野電車区
22/05/06 21:04:41.61 CD5MxBm20.net
-K0O+
東急9000ガイジ
触れたら死ぬ!!

990:名無し野電車区
22/05/06 21:49:13.39 E0Xb72R10.net
>>942
そもそも103も震災前の計画では40Nすらしないつもりだった

991:名無し野電車区
22/05/06 21:52:04.86 E0Xb72R10.net
>>830
そもそも震災前(福知山線事故前)はスーパー新快速の構想もあり、223-1000とは別にスーパー新快速用の近郊型の構想もあったので網干の近郊型の展開は史実とは大きく違っていたと思う
新快速とスーパー新快速の二本立てとする構想だったらしい

992:名無し野電車区
22/05/06 22:06:27.71 3XQsQVgpd.net
観光に特化した車両とか、作るなら伯備線よりも紀勢線に投入しそうだしな

993:名無し野電車区
22/05/06 22:16:12.11 FOeZlgXG0.net
>>977
2600系はうずしおの置き換えだけならありだと思うけど南風・しまんとと共通運用となると使い勝手悪いからね
土讃線では連続急カーブが多すぎてエアサスでの車体傾斜だといくら大容量のコンプレッサーを積んでも
エアの供給が間に合わないから使えないということで従来の振り子に戻しただけで一部のカーブで車体傾斜をやめて減速すれば
2600系でも使えないことはないけど2000系よりも所要時間が延びるのを嫌ったんだろう

994:名無し野電車区
22/05/06 22:24:30.27 4Ete0ec10.net
>>972
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
4両での定員が200人→179人だとか。
多目的室とか車椅子スペースの拡大とか、他に場所をとる要素がある中で
この程度の減り方だと、個室とかの占有面積の大きな施策は考慮していないと思われ。
※車椅子関連は出入り口とかトイレとかにも影響してくるし。

995:名無し野電車区
22/05/06 22:27:42.57 E0Xb72R10.net
207量産先行車は和田岬転用案自体はあって実際に1両抜いてみたけど動かなくなって、それを直すのに物凄い費用が掛かるため諦めたらしい

996:名無し野電車区
22/05/06 22:32:24.55 RqR3KE0r0.net
常磐線のE657は多目的室やら何やらで実にグリーン車の半分くらいを潰してしまっている
それでいて座席は2-2…

997:名無し野電車区
22/05/06 22:35:10.60 zpvtjOrba.net
>>984
ええ…ポンコツ過ぎだろ…

998:名無し野電車区
22/05/06 22:36:45.33 vMeXh6N10.net
>>984
1両抜くとしたらサハだよね?
それで動かなくなるのか?

999:徳田都
22/05/06 22:42:41.11 Io5d267Fd.net
補機関係でサハを抜いたらシステムとして成り立たなくなってたのかな?
で、移設などの改造をするにはカネがかかりすぎるとかなのかねぇ?

1000:名無し野電車区
22/05/06 22:46:35.11 i/6Yt/P/0.net
>>959
当時の段階で381をフチに転用するパターンがあったんなら、
1991年から1992年にかけ、福知山線では高速化工事
1993年から1996年にかけ、山陰本線綾部~福知山間・宮複線の電化・高速化工事
いずれも381系振子に対応した架線にする機会だったのに、やらなかったのはなぜ?
特に後者の方は、将来の新型電車対応として最高速度130km/h設計にしたぐらいなのに。

1001:名無し野電車区
22/05/06 22:54:02.77 lHqtGmHvd.net
>>989
お布施は?

1002:名無し野電車区
22/05/06 22:54:34.79 CD5MxBm20.net
補機類の有無に関わらず機器構成的には成立する組成でもシステムとして想定してない(想定自体はしていても検証まではしてない)組成にするとエラー吐くことは珍しいことでもないぞ
具体例としてはインドネシアに渡った05系は8連化された状態をTISが認識できなくて常に異常表示が出てる状態だったとか

1003:名無し野電車区 (ワッチョイ ee10-PvPk [153.187.224.7])
22/05/07 08:15:37 TeOat7dk0.net
>>984
だから和田岬線へ代走で入るときには量産車が入ってるのか

1004:名無し野電車区 (ワッチョイ 82c6-H8iC [61.89.10.206])
22/05/07 08:19:09 qGIJ04gS0.net
>>992
量産車なら3+3で使えるのとF1や321系なら固定編成から1両抜く手間もあるからね

1005:名無し野電車区 (ワッチョイ b901-1ACY [126.209.25.61])
22/05/07 08:51:23 6GheWMDZ0.net
>>992
そうじゃないだろw
代走のためだけにわざわざ固定編成の半永久連結器をバラしてまでするかってこと
3連2つで土日にもフレキシブルに対応できるからF1を使うなんてことは端から無かったそれ以前の問題

1006:名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-/AKQ [133.106.212.209])
22/05/07 08:56:28 cJ9NEo19M.net
>>991
パソコン部品の相性問題と同じやな。
光学ディスク替えたら全然認識しないとかあったわw

1007:名無し野電車区
22/05/07 09:25:03.96 9eWkq+JGr.net
>>994
代走の為だけにTからモハを抜いて三連にしSと組む事も有るんだが。

1008:名無し野電車区
22/05/07 09:27:33.90 ISepgfs7M.net
ここ最近はそれやってないだろ

1009:名無し野電車区
22/05/07 10:06:16.84 t5mZP3aad.net
F1って近畿車輛と川重が半分ずつ作ったんだってかね。
変なことするなぁ。

1010:名無し野電車区
22/05/07 10:19:08.03 jboTUykUd.net
次スレ

JR西日本車両更新予想スレッド Part92
スレリンク(rail板)

1011:名無し野電車区
22/05/07 11:05:21.60 nM/ruYmqd.net
はい終わり

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