西九州新幹線(武雄温泉以東) Part7at RAIL
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part7 - 暇つぶし2ch851:名無し野電車区
22/02/26 13:46:36.28 a5S9jOyt.net
>>849
フルとミニは現行の在来線の維持ができないというデメリットがあり採用できないと、幅広い協議の最初で整理終わっているからね。
そのデメリットをクリアした案を国土交通省は出さなければ意味がない。

852:名無し野電車区
22/02/26 13:50:52.60 nj+ctrZ6.net
>>840
その資料の5頁によると
JRQが言ったのは「運営は困難」みたいね
6頁の「現実的には」「導入は困難」はJRQの意見を受けての長崎県の意見のようだ

853:名無し野電車区
22/02/26 13:54:03.30 u6BiKt6w.net
>>844
何が誠実だ?
B/Cが1を割り込むことを知っていて1年先延ばしに下だろうが
タダの責任逃れだろう

854:名無し野電車区
22/02/26 13:55:43.72 a5S9jOyt.net
運営会社が運営困難なら、導入困難というのは当たり前。導入はしたけれど誰も運用してくれないのを容認すれば別だけど。

855:名無し野電車区
22/02/26 13:55:47.19 exNCQquQ.net
>>851
別にその2方式が以後の協議で除外されてはないが
要は佐賀が一方的に言ったというだけかな

856:名無し野電車区
22/02/26 13:57:10.89 u6BiKt6w.net
せんせー
一番いい加減なのはID:a5S9jOytでーす
こいつ>>821でウソ付いたから

857:名無し野電車区
22/02/26 14:00:17.32 a5S9jOyt.net
>>855
協議対象からはどちらも外していないよ。ただ、新鳥栖~武雄温泉の在来線維持ができない以上は採用できないと言っているだけで。
その懸念が消えた案が出てきたことがないから、在来線維持確約前提のフル協議がどういう展開になるのかは誰も分からない。

858:名無し野電車区
22/02/26 14:02:12.56 nj+ctrZ6.net
>>854
論点はそこじゃなくて
JRQが言ったのは「(運営は)困難」という「意見」で
「(導入を)断念」の判断をしたのはJRQではないということを
>>845の辺りで話をしているのだろう

859:名無し野電車区
22/02/26 14:02:14.26 a5S9jOyt.net
>>856
珍しく壊れたw

860:名無し野電車区
22/02/26 14:02:20.18 3nj8Bx9W.net
>>856
ケンカすんなよ
どうせ西九州新幹線は永久リレー→廃止一択なんだからwww

861:名無し野電車区
22/02/26 14:03:53.16 exNCQquQ.net
>>857
いずれにしても佐賀が一方的に言っているだけなのだろう

862:名無し野電車区
22/02/26 14:07:57.16 a5S9jOyt.net
>>858
意見なら、正式な協議の場で言わなくちゃ何にも変わらないぞ?
長崎県に意見を伝えると、JRQはなにか対策をする権限があるのか?運営会社が自治体に運営困難と伝えてきたら、それは運営会社の結論としか解釈できないな。

863:名無し野電車区
22/02/26 14:09:36.86 u6BiKt6w.net
>>860
それで佐賀県は別に困らない
西九州新幹線の建設が目的の長崎県も困らない
車両転用できるJR九州も困らない
困るのは国交省と与党PTだけ

864:名無し野電車区
22/02/26 14:11:27.01 a5S9jOyt.net
>>861
国土交通省は採用候補フルしか言わないし、佐賀県はFGT対面リレースパ特しか言わない。双方が一方的に主張しているのは確か。それになにか問題が?

865:名無し野電車区
22/02/26 14:13:56.33 a5S9jOyt.net
>>862
長崎県には対策する権限あるのか?に訂正

866:名無し野電車区
22/02/26 14:14:47.48 u6BiKt6w.net
>>862
「赤字新幹線はお受けできない」と営業主体から降りればよい
全国新幹線鉄道整備法第七条第三項
国土交通大臣は、営業主体又は建設主体から整備計画の変更(営業主体を返上するも立派な「変更」)の申出があつた場合において、その申出が適当と認めるときは、当該整備計画を変更するための手続をとるものとする。

867:名無し野電車区
22/02/26 14:20:41.70 a5S9jOyt.net
>>866
そう。FGT運営できないというなら、正式な手続きをすれば良かった。
でも現実は、FGTを導入しようとするでもなく現行合意に基づいて対面リレーの準備を継続している。FGTは運営できないが現行の合意内容は運営できるとの行動に他ならず、即ち対面リレーを受け入れているということ。

868:名無し野電車区
22/02/26 14:20:48.23 vxMZiQDt.net
武雄温泉接続.以東在来線活用で合意した以上、武雄温泉以東の整備検討は“佐賀と国交省だけ”の問題です。JRQにも長崎県にも、武雄温泉以東の整備方針に関して口出しする資格はありません

口出ししたいならそもそも“武雄温泉接続で合意すべきでは無かった”のだよ
武雄温泉接続在来線活用で合意したということは、武雄温泉以東の整備方針に拘わらず武雄温泉迄を整備するという意味なのだから

869:名無し野電車区
22/02/26 14:23:40.37 u6BiKt6w.net
>>865
与党PTと国交省に文句を言うこと
でも、長崎県はお前が出した資料の通り
pdf3ページ目・イラスト6
「○本県としては、現在整備中の武雄温泉~長崎間のインフラを十分活用できる最善の選択肢として、フル規格による西九州ルートの整備を要望します。」
だから、JR九州と同じだったりする

870:名無し野電車区
22/02/26 14:24:06.77 exNCQquQ.net
>>864
お前が>>830で言ったことに対しての話をしているんだよ
長引いているのはお互いに合意できる案を出さないのが原因であることは間違いないが
何か「国土交通省から出せ」とか命令していたからさ

871:名無し野電車区
22/02/26 14:25:51.16 vxMZiQDt.net
>>866
2項
 国土交通大臣は、前項の規定により整備計画を決定しようとするときは、あらかじめ、営業主体及び建設主体(機構を除く。)に協議し、それぞれの同意を得なければならない。整備計画を変更しようとするときも、同様とする

872:名無し野電車区
22/02/26 14:27:53.25 a5S9jOyt.net
国土交通省がFGT断念対策六者協議を開かなかったのが一番悪いのは確か。JRQは、国土交通省に開いてくれ(関係各者に報告の上変更手続きさせてくれ)と言ってもいないんだろうな。

873:名無し野電車区
22/02/26 14:28:36.55 lIIKmi67.net
「困難です」
「ま、ガンガレ」

874:名無し野電車区
22/02/26 14:29:51.90 a5S9jOyt.net
>>870
佐賀県からは出しているだろ。別ルートと別線フル。国土交通省はそれを否定するだけで、何か出してきたのか?
そもそも幅広い協議は、国土交通省の要請で行われているものだぞ。

875:名無し野電車区
22/02/26 14:30:22.93 vxMZiQDt.net
佐賀側から国交省には既に提案済み
佐賀側が受け入れられない提案しかしていないのが国交省

876:名無し野電車区
22/02/26 14:31:56.71 a5S9jOyt.net
>>874
南北佐賀市迂回フルルートと、200キロFGTだった。佐賀県提出済み案記載差し替え。

877:名無し野電車区
22/02/26 14:33:51.11 x3GpgVzx.net
>>875
佐賀の提案は国交省とJR九州が受け入れられないものばかり、ともいえる
佐賀が譲歩しなければ、永久リレーではなく廃止までリレーしかない

878:名無し野電車区
22/02/26 14:34:49.34 vxMZiQDt.net
FGTを受け入れたのもJRQだから、導入断念してリレー運用が続いても[導入失敗を考慮した対応]をしてこなかったJRQの責任なので、此を理由に営業主体受諾の撤回は不可能ですね

879:名無し野電車区
22/02/26 14:35:58.04 a5S9jOyt.net
>>877
対面リレー(FGT導入の場合を除く)を今、受け入れているよな?合意を維持しているんだから。
受け入れられないなら、合意破棄しろよ。

880:名無し野電車区
22/02/26 14:37:00.28 vxMZiQDt.net
>>877
元々が“フル規格整備はしない”方針で決着してたのだから[条件次第でフル規格整備も検討]する佐賀は“既に譲歩した”状態なのは理解出来ますか?

881:名無し野電車区
22/02/26 14:37:30.41 exNCQquQ.net
>>874
>>870の「お互いに合意できる案を出さない」は、「相手が合意できる案を両者出さない」って意味ね
佐賀は空港ルートの試算を求めただけで、空港ルートなら費用負担を含め整備に合意すると言ったとか確認できない

882:名無し野電車区
22/02/26 14:39:34.42 a5S9jOyt.net
>>881
試算して、メリットデメリットを確認しただけでしょ。受け入れ可能か否かの判断はそのあとで当たり前。

883:名無し野電車区
22/02/26 14:40:42.65 x3GpgVzx.net
>>879
合意を守って今年9月に武雄乗換で開業するじゃん
そして新幹線は赤字でも廃止してはいけないという合意も法律も存在しない
肥前山口―諫早間の在来線を上下分離方式で23年間運行する合意はしたけどな
佐賀がJR九州に赤字でも武雄長崎新幹線を運行し続けろというなら不当要求だ

884:名無し野電車区
22/02/26 14:45:59.41 5wl3CAgn.net
FGT開発をやめた時点で合意されたリレー解消手段は消滅した。
(FGTなら通すという合意自体は残ってるから再開してFGTできればいいけど)
それでも尚開業の合意は有効だとしてリレー方式にしたんだ、もう後は各々の責任でやっていけばいいじゃん。

885:名無し野電車区
22/02/26 14:47:19.07 sIPmNWfH.net
>>883
JRQは着工5条件に違反したと言いたい訳だな

886:名無し野電車区
22/02/26 14:48:48.75 Ci8filpD.net
>>883
整備新幹線を廃止してはいけないとは書いてない
だだ、廃止しても線路利用料の支払義務は無くならないのでお忘れなきよう願います

887:名無し野電車区
22/02/26 14:49:34.24 exNCQquQ.net
>>882
国交省は総事業費とB/Cを試算するだけで、佐賀のメリットは佐賀が出さないと国交省は出さないぞ
そもそもB/Cが大きいという結果を国交省が出していたら佐賀が費用負担する気があったのかも疑問だし
とにかく在来線分離不可のルートを模索しているだけなら、それだけを聞けば良く、総事業費やB/Cを出す必要もない

888:名無し野電車区
22/02/26 14:50:29.07 x3GpgVzx.net
>>885
着工時はFGTが完成する前提だった
その後FGTが失敗した
そのとき整備中止して未成線にする選択はあったかもしれないが
六者のうち誰も未成線化は求めなかった

889:名無し野電車区
22/02/26 14:54:37.01 a5S9jOyt.net
>>887
在来線分離不可のルートなんて、ルール上無いでしょ

890:名無し野電車区
22/02/26 14:54:51.15 x3GpgVzx.net
>>886
北海道新幹線新青森―新函館北斗間が、開業前の B/C 見込み1.1に対し貸付料が2億だから
武雄―長崎間は B/C 見込み0.5だから貸付料は100円ぐらいかな
3年後、手切れ金2700円払って廃止、てとこか

891:名無し野電車区
22/02/26 14:56:47.53 exNCQquQ.net
>>889
じゃあ佐賀自身が出している空港ルート・北ルートを含め佐賀が合意できるルートは存在しないんじゃない?

892:名無し野電車区
22/02/26 14:56:48.99 lIIKmi67.net
>>888
FGTって失敗したことになってないんだよねえ。
開発はやめちゃったらしいけど。
ほんと非道い話だ。

893:名無し野電車区
22/02/26 14:57:20.11 5wl3CAgn.net
>>887
ぶっちゃけ佐賀に何か動いてほしい考えている限り永久にリレーは解消されないよ。
なぜなら佐賀は永久にリレーで構わないというスタンスだから。
そのスタンスが気に入らないとかいう話は別にして。

894:名無し野電車区
22/02/26 14:58:56.07 a5S9jOyt.net
>>891
JRQが分離しないと確約すれば別でしょ。フル要らないんだから、佐賀県側から交渉にいく必要もないけど。

895:名無し野電車区
22/02/26 14:59:05.55 Rw73ykQC.net
>>887
じゃあ佐賀はそのまま放置でいいな
リレーで構わないわけだから

896:名無し野電車区
22/02/26 15:03:36.87 5wl3CAgn.net
そもそもこの状態って整備新幹線の枠内で解決するのが土台無理な話なんだけどね。
根幹の考えであるアメ(新幹線)あげるから、ムチ(建設費用、在来線3セク化etc)を受け入れなさいが成立しないから。

897:名無し野電車区
22/02/26 15:07:01.63 UmmNnawY.net
そもそも利害関係者で反対してるのは佐賀だけなので
民主主義なのであれば佐賀の負け

898:名無し野電車区
22/02/26 15:09:53.73 0Jgf8IoS.net
民主主義笑

899:名無し野電車区
22/02/26 15:12:32.39 exNCQquQ.net
>>893
佐賀に動いて欲しいという話をしているのではなく
むしろ空港ルートや200km/hフリゲなどの余分な動きをしている
>>894
最終的にはJRQが分離なしを示さないといけないと思っているが
佐賀が在来線分離なしなら費用負担を含めフル規格整備に合意すると言ったわけではないし
>>895
空港ルートや200km/hフリゲを出すより放っておいて欲しいくらい

900:名無し野電車区
22/02/26 15:15:07.66 5wl3CAgn.net
>>899
空港ルートの真意は知らんが、200km/hの提案は普通じゃない?
国が開発止めるって言ってるだけで、FGTなら通すという合意は今も有効なんだから。

901:名無し野電車区
22/02/26 15:15:16.30 slwBVAOk.net
反対反対って佐賀にレッテル張ろうとする人多いけど
佐賀県は新幹線は不要と言ってるだけ
そもそも反対って何に反対なのかと

902:名無し野電車区
22/02/26 15:16:31.44 a5S9jOyt.net
>>899
200キロFGTを余計な動きとか国土交通省がリアルに発言していたら、即あらゆる協議は打ち切り、出入り禁止だな。
あれだけ国土交通省の説明が矛盾だらけで醜態さらしているのに、よく言えたもんだ。

903:名無し野電車区
22/02/26 15:17:22.40 MpRDmAC/.net
一日37レス笑

904:名無し野電車区
22/02/26 15:19:32.14 a5S9jOyt.net
レス数いう奴はなぜか単発ばかりwどうせIDコロコロだろw

905:名無し野電車区
22/02/26 15:23:57.22 8A5yYK0i.net
>>899
まあお互いにどっちが先に折れるかだからな
佐賀としては多分建設費は妥協できると考えているだろうし、JRや国側も在来線は妥協できると考えているんじゃないかな。
実際に佐賀肥前山口間でもコロナ直撃でも1万は超えてるんだし。
というか、肥前山口佐世保間より、肥前山口諫早間の方が僅かに数字はいいんだな。
特急割合が多いだけかもしれないけど。

906:名無し野電車区
22/02/26 15:24:52.51 MpRDmAC/.net
平日昼間も反対反対🙅‍♀
寝ても起きても反対反対🙅‍♀
土日も朝から反対反対🙅‍♀
佐賀に住まぬも反対反対🙅‍♀
リニアも当然反対反対🙅‍♀
ついでに四国も反対反対🙅‍♀
年金削減反対反対🙅‍♀
ナマポ削減反対反対🙅‍♀
反対反対反対反対🙅‍♀

907:名無し野電車区
22/02/26 15:27:10.37 8A5yYK0i.net
というか、武雄温泉以東スレと本スレの違いがわからないw
レス内容ほぼ同じだし

908:名無し野電車区
22/02/26 15:28:39.57 exNCQquQ.net
>>900
スパ特(200km/h)でも1分しか変わらないならという所から始まっているが
軌間変更時間が抜けているし
>>902
矛盾だらけは佐賀が一方的に言っているだけで
佐賀の提案が実を結んだことはないんだけどな

909:名無し野電車区
22/02/26 15:31:54.60 K97W6sV8.net
仮に在来線が維持されたとして
通勤電車はともかく佐賀までにしか行かない特急が維持されるとも思えんな

910:名無し野電車区
22/02/26 15:34:17.49 5wl3CAgn.net
>>908
そりゃスパ特と1分しか変わらないってのは佐賀にとってどうでもいい事だからね
そういう国の思惑とは異なる提案も出るさ

911:名無し野電車区
22/02/26 15:35:11.53 a5S9jOyt.net
>>908
国土交通省「(フルフル誘導言い訳)理解していただきたい」
佐賀県「全く理解できません。(再反論できない正論)」
ばかりなの、議事録読めば明らかだけどなw

912:名無し野電車区
22/02/26 15:37:15.07 OHXInn8N.net
案の定フルチンジジイで笑ったw

913:名無し野電車区
22/02/26 15:37:51.01 u6BiKt6w.net
フル整備新幹線以外認めないのなら、佐賀県が許認可権を持っているため民主主義に従いフル整備新幹線バカは黙らなければならない
民主主義とは多数決主義ではないぞ。手続き主義だぞ

914:名無し野電車区
22/02/26 15:39:20.09 OHXInn8N.net
今日もフルチンジジイが2端末駆使して必死ww
実質50レス以上で笑うw

915:名無し野電車区
22/02/26 15:39:30.44 sIPmNWfH.net
>>908
矛盾だらけっての佐賀県が言っているのではなく、日本語を読める知性を備えた人々が、議事録を読んだ感想を言っているのだが
個人的には矛盾と言うより頭の悪さに頭痛がしてくるが
勘違いしているようだが、佐賀県は国交省に請われて協議を行っているだけで、なんら提案をする義務など無い
そして佐賀県からの提案は全て嫌嫌フル規格が良いとしか言っていないのが国交省
国交省がなんら新しい提案を持ってこない訳だから協議が進むはずもないし、その責任は佐賀県には一切ない

916:名無し野電車区
22/02/26 15:40:20.46 G9B2vuzt.net
>>907
今の所、それぞれ別の話してることもあるし、
話に入りたい方でそれぞれテーマに沿えば良い。
多面的に考え続けることができる有能なスレッド。

917:名無し野電車区
22/02/26 15:42:01.56 G9B2vuzt.net
やっぱり新幹線は新幹線としての優れたところがあるでしょうし、
在来線は在来線として住民のために大切なところがあるだろうと思います。
幅広くやっていますので、在来線のところが我々は大事だということを主張
していますし、新幹線自体も決して否定しているんじゃないですよ。新幹線の
有用性というのも当然認めているわけです。ただ、それを佐賀県に入れようと
したときには、いろんな心配事がありますということをぶつけているわけです
から、それに対していろんな答えがあればそれでいいと思っております。

918:名無し野電車区
22/02/26 15:42:13.33 OHXInn8N.net
今日の老害(総レス50超えw
ID:u6BiKt6w
ID:a5S9jOyt

919:名無し野電車区
22/02/26 15:43:30.34 sIPmNWfH.net
>>907
国交省が、佐賀県に対してデメリットを遥かに上回るメリットを感じさせる新しい提案をしない限り、事態は動かないしね
と言うか、万が一にでも今すぐに当該区間のフル規格整備が決まったとしても、数十年はリレー継続だし

920:名無し野電車区
22/02/26 15:45:24.76 exNCQquQ.net
>>911
国交省は佐賀に(フル整備への)同意を求めることしかできないからね
理屈で言えば佐賀にフルに同意しない権利があるんだし

921:名無し野電車区
22/02/26 15:46:41.32 G9B2vuzt.net
もともと西九州ルート整備につきましては、これまで一貫して新鳥栖ー武雄
温泉間は在来線を利用することを前提として関係者とも合意をしてきていると
ころでございます。
佐賀県におきましてはこのフル規格についてはまだ合意しておりませんので、
ゼロベースでの議論が必要であると考えているところでございます。
鉄道局との「幅広い協議」では、フル規格についても議論をすることとして
おりますけども、佐賀駅を通るルートにつきましては、佐賀県にとって在来線の
利便性を失うというところであまりにも失うものが大きいと考えているところで
ございます。一方、佐賀市北部を通るルートと佐賀空港を通るルートにつきましては、これまで
検討したことがございません。
幅広い視点、長期的な視点で考えた場合、佐賀駅を通るルートを含めた三つ
のルートについて県が気づいていないような様々な可能性も考えられることか
ら、どのようなことが考えられるのかということで国土交通省としての考えを
示していただくよう求めたところでございます。
その中で鉄道局からは三つのルートについてそういった将来を見据えた大きな
視点に立った説明はございませんでした。そのため、国土交通省としての考えを
示すよう改めて求めたところでございます。

922:名無し野電車区
22/02/26 15:48:37.24 Qs3k6coI.net
老害ジジイがいなきゃ比較的まともな議論がされるんだよなw

923:名無し野電車区
22/02/26 15:49:57.52 a5S9jOyt.net
>>920
同意求めるなら、それなりのまともな内容の提案持ってこいよw
今のところ、国土交通省さんは前、こんな(今のご説明と矛盾する)ご説明をしていましたよね?と返されてあたふたしまくるブーメラン投げているだけ。問題の内容も経緯も知らん方が、一方的な内容で同意求めても応じるわけがない。

924:名無し野電車区
22/02/26 15:52:39.36 u6BiKt6w.net
ただあまりにもフル整備新幹線派がわめくから、やつらの狙いが判明してしまった
それは
青天井の整備費による青天井のキックバックぼったくり
これ以外、長崎県がよくなるとか全世界の観光客が利用するとかJR九州の経営がよくなるとか全く考えていない
例えば、JR九州の経営がよくなるなら、建設派が利子のかからないよう武雄市か鳥栖市を抱き込んでファンドを作り、それをJR九州に貸し付けるなり事業体を組んでフル新幹線を建設すればいいだけ
開通後JR九州は武雄市か鳥栖市ファンドへ利益を収める代わりに出資分に比例する配当を得るし、ファンド出資者もそれぞれ出資に応じて配当を得る
黒字なんだから、開業後30年以内に元が取れて若干の利益も入る

925:名無し野電車区
22/02/26 15:52:40.28 exNCQquQ.net
>>915
国交省がフルしか考えてないことを分かっていれば、佐賀の提案は無駄だということは分かるし
結果的に無駄な提案をしていることで長引かせていることになっている
国交省は、佐賀が合意できる提案を持ってない、というかこの世に存在しないと言った方が良く
佐賀に同意を求めることを延々と続けるか、平行線のまま終わらせるしかないだろう

926:名無し野電車区
22/02/26 15:54:40.67 u6BiKt6w.net
案を出さない化石害単発は永久ゴミですけど

927:名無し野電車区
22/02/26 15:54:40.79 u6BiKt6w.net
案を出さない化石害単発は永久ゴミですけど

928:名無し野電車区
22/02/26 15:55:36.18 8A5yYK0i.net
>>925
佐賀には有力な議員もいないしな
立民もろくな議員じゃないし
ある意味一番マシだったのが保利耕輔だったけど、あっさりやめちゃったからなあ

929:名無し野電車区
22/02/26 15:56:07.77 exNCQquQ.net
>>923
こんなことって、車軸の不具合が発生するより前の議事録を引っ張り出してきた話かな?

930:名無し野電車区
22/02/26 15:59:37.44 G9B2vuzt.net
県としましては、フル規格については現時点で、昭和六十二年ぐらいに国鉄が民営化され、
地元負担をベースとされた整備新幹線のルールになって以降は、基本的には在来線を活用する
ということ以外合意したものがございません。ですので、フル規格について現時点ではルート
も何も決まっていないというところでございます。

山側ルートとか空港ルートとか御議論がありましたので、また、県民の方からも
そういった声もありますので、ほかのルートも、いわゆる環境アセスで提示された、
旧国鉄時代に提示されたアセスルート以外にも検討される余地があるのかといった
議論があったかと思います。
一方で、基本的には我々の議論は全国新幹線鉄道整備法に基づいてこういった
議論の中で動いているんですけれども、そういった中でも今御指摘の唐津ルートとか、
そのまま直通して脊振を行くようなルートもあるんではなかろうかという
御指摘があったと思いますけれども、基本的にはその延長からいくと、
六十キロ、七十キロくらいございます。どこに駅ができるかも分からないような
環境ですので、そういったところは我々としても県民のことを考えたときに
検討すべきかどうかというのは分からない状況でございます。

931:名無し野電車区
22/02/26 16:00:06.74 a5S9jOyt.net
>>929
新鳥栖~博多南~博多の制限速度とかか?

932:名無し野電車区
22/02/26 16:02:17.68 sIPmNWfH.net
>>925
それはこの事態を引き起こし、協議を求めた国交省に全責任がある
佐賀県が長引かせていると言うのは正しくない

933:名無し野電車区
22/02/26 16:09:03.79 GMAGsygb.net
ミニ新幹線をベースにして佐賀県が受け入れてくれる方法模索や在来線複々線などにすれば良い
いくつかの性能が落ちてもフリゲ以上の主要条件が満たされば良い
安く運休なしで複線、それも狭軌内包の複線3線軌条か複線4線軌条
複線3線軌条は新幹線かもめが線路中心からずれて車両限界に停止する分は車体を削るマイクロ新幹線だな
これなら橋掛け替え回避で運休なしでみどりとハウステンボスは現状維持して実現できる
かもめが車体削れで終わり
これで妥協できないならリレー永久だな
政府側のフリゲ失敗責任で財務省が折れてフリゲ同程度はミニ新幹線にするしかない

934:名無し野電車区
22/02/26 16:14:01.08 GMAGsygb.net
フリゲを失敗しても政府側で財務省が折れて
フル規格スキームが崩壊せず
整備新幹線予算7割さえ出せば残り3割は佐賀県が出してくれるだろ
複線3線軌条でマイクロ新幹線だろうと、複線4線軌条だろうとできるだろ
政治決着でミニなら単線並列ではなく、マイクロ新幹線だろうな

935:名無し野電車区
22/02/26 16:15:04.01 fKT0zj3p.net
土日もキチガイ長崎はまだまだ元気だなw
もうリレーなのにみんな付き合ってあげて優しいねえ

936:名無し野電車区
22/02/26 16:15:51.35 5wl3CAgn.net
>>925
いくら長引こうが佐賀は困らないからな
というかもう開業決まったんだから国も別に長引いてもいいのか
そりゃずっと平行線だろうなぁ

937:名無し野電車区
22/02/26 16:20:44.28 a5S9jOyt.net
>>936
むしろ国土交通省は、佐賀を説得する仕事をしているふりをしたいから長引かせている、まである。年度末で異動なれば逃げきり成功w

938:名無し野電車区
22/02/26 16:20:58.37 exNCQquQ.net
>>931
新鳥栖~博多南~博多の制限速度について、今の説明と矛盾する説明を前にしていたの?
>>932
FGT導入断念したのも協議を要望したのも国交省だが
(国交省の考えを知っていれば)結果的に無駄になる提案を持って来るように頼んではないだろ?

939:名無し野電車区
22/02/26 16:21:03.66 u6BiKt6w.net
マイクロ新幹線ってキハ32 3だろ

940:名無し野電車区
22/02/26 16:24:44.65 O9VQX8Z/.net
日立のclass800/801ベースだろ
車体幅が2700ミリ程度だから3線軌条にしても
地上設備の移設改修は最低限で済む

941:名無し野電車区
22/02/26 16:26:43.71 a5S9jOyt.net
>>938
国土交通省「最高速度200キロでは、他の列車の支障となる。」
→佐賀「FGT乗入れ区間の新鳥栖~博多、今の運転で200キロもだしてませんが?ここに実測データもありますよ」
→国土交通省「あわわわ」
幅広い協議の全文議事録くらい読めよ。どうせ、変更届長崎新聞記事あたりで全てを把握しているつもりになっているんだろ。

942:名無し野電車区
22/02/26 16:41:16.13 exNCQquQ.net
>>941
新鳥栖~博多南~博多の制限速度について前に説明をしていたの?

943:名無し野電車区
22/02/26 16:44:26.81 a5S9jOyt.net
>>942
実際の現場の制限速度把握してないから、200キロじゃ入れないと言い放ったんだろ。

944:名無し野電車区
22/02/26 16:48:47.96 exNCQquQ.net
>>943
お前が>>923で「国土交通省さんは前、こんな(今のご説明と矛盾する)ご説明をしていましたよね?」と言っていたが
その例ではなく、実際の現場の制限速度把握してなくて間違ったことを言った別の例ということですね

945:名無し野電車区
22/02/26 16:54:03.68 a5S9jOyt.net
だめだ、こいつ会話不能だ。フリーザか。

946:名無し野電車区
22/02/26 16:55:50.44 VdEPphYk.net
>>921
関係各者は“武雄以東在来線活用で合意”してた証左ですね

誰か(勿論フル規格推進派)が[スーパー特急やFGT導入で合意しただけで、武雄以東在来線活用で合意したわけでは無い]

とかほざいてましたが…とんだ嘘吐きでしたね

947:名無し野電車区
22/02/26 16:58:42.83 GMAGsygb.net
佐賀県は6者合意を守っているし
技術的責任も保線費や車両費を負担しなくて良い側
だから、数分遅くなっても良い、フリゲアプローチ線建設費は合意どおりに用意してありますで終わり
逆に国土交通省はフリゲ失敗の技術的責任あり
JR九州は保線費や車両費を含めて6者合意した
ミニ新幹線を改良するなどすれば再度6者合意できるかもしれないが
それは困る側と責任者側がしなければならない

948:名無し野電車区
22/02/26 17:05:11.77 YZKobhGC.net
佐賀はそんなにFGTが欲しいbネらスペインかャXイスからFGT買ってJR九州に格安リースしろよ

949:名無し野電車区
22/02/26 17:05:44.49 8K08mBsY.net
まず直通が無くなってひと祭り。その後の長崎県が見もの。フリーザやID無しもいつまで出てこれるか、これも楽しみだね

950:名無し野電車区
22/02/26 17:07:29.87 exNCQquQ.net
>>946
えっ?最初の3行は佐賀の主張にしか見えないけど?

951:名無し野電車区
22/02/26 17:08:34.12 GMAGsygb.net
スーパー特急合意なら最初から線路は狭軌にしなければならず
標準軌専用スラブ軌道なんて走行不可な上に改造も不可な線路にするわけない
それどころかトンネルや橋も在来線サイズやミニサイズに縮めるだけで建設費をだいぶ削減できるわけだし
最悪つなぎでも費用が少し掛かっても枕木にしておけば良かった
それをフリゲが失敗したら、つなぎのリレーが永久になるだけなのに全線フル規格で並行在来線を経営分離や建設費3割負担など最初から拒否していることを要求しても決裂するだけ

952:名無し野電車区
22/02/26 17:11:11.42 8K08mBsY.net
つくづく長崎の惨敗じゃんw
国交省の責任問題なんて誰も言ってないし、大丈夫か?長崎の一人負けにまだ気付けてないのかな?

953:名無し野電車区
22/02/26 17:20:38.52 GMAGsygb.net
>>948
車両は末端の受益が大きい長崎県が買えよ
山形秋田は最初は県が購入してJR東日本に貸す上下分離スタートだったが軌道に乗ってJR東日本の自社購入になった
フリゲが無理ならリレーが永久に続く6者合意で良いとしている
長崎県こそ有明海横断など費用がかかり過ぎて無謀でもやるしかない
それなら佐賀県は反対しないし反対できない
本四連絡橋や東京湾アクアラインや関門トンネルや青函トンネルのような財源はないので土台無理だが
佐賀県だけでも鳥取県の若桜鉄道並の芸当で黒字化して松浦鉄道ベースの低予算維持で薄給でも良い人だけJR九州から移籍採用だろ
それで北越急行ほくほく線の超快速スノーラビットを見習った列車が走行する

954:名無し野電車区
22/02/26 17:31:55.52 sIPmNWfH.net
>>938
「結果的に無駄になる提案を持ってきてください」とお願いする馬鹿がどこにいる?
それを言うなら佐賀県は現在のフル規格案は受けいれられないと明言していているのに、無駄な協議を持ちかける国交省を非難しろよ
何が何でも佐賀県を避難したいのだろうが、そもそも論で破綻しているんだよ

955:名無し野電車区
22/02/26 17:32:54.05 sIPmNWfH.net
>>948
何も知らない阿呆を晒して楽しいのか?

956:名無し野電車区
22/02/26 17:37:40.38 exNCQquQ.net
>>954
そもそも国交省が佐賀県に何らかの提案を持ってくるように頼んだのかは不明だが
そうだとしても、国交省のフルフルな考えを知っていたら無駄になることは自明な提案しか佐賀が出してないということだろ

957:名無し野電車区
22/02/26 17:46:45.03 sIPmNWfH.net
>>956
こいつ日本語理解出来ないのか?
佐賀県はただでも要らないと明言していて、第一回の幅広い協議でも国交省の提案は同意出来ないと回答しているのだから、無駄な協議を開始して、更には長引かせているのは国交省の責任以外に有り得ない
佐賀県が国交省が同意出来ない提案をして協議をながびかせている、なんて気違い以外はそんな発想は出来ない

958:名無し野電車区
22/02/26 17:48:30.00 8K08mBsY.net
だってキチガイだもの
アホなだけの普通の長崎県民はもう諦めてるよw

959:名無し野電車区
22/02/26 17:51:16.60 a5S9jOyt.net
フリーザ、相変わらずのフリーザっぷりに磨きかかってきたのかw

960:名無し野電車区
22/02/26 17:52:58.91 h0n+FRZy.net
フルフルジジイ、2回線目のID変えて出直し
→ID:8K08mBsY
平日も休日もなく5chで佐賀県知事ゴッコ
そんなに佐賀県が好きなら知事選出たら?

961:名無し野電車区
22/02/26 17:54:32.36 h0n+FRZy.net
『フルフル』
『フリーザ』
などと時代錯誤の意味不明な発言をするのは
漏れなく日本語の通じない老害なのでスルー推奨

962:名無し野電車区
22/02/26 17:59:02.54 a5S9jOyt.net
また単発決めつけ係がご出動w

963:名無し野電車区
22/02/26 18:01:58.11 a5S9jOyt.net
ID無しやフリーザを無条件擁護しなきゃならんフルフル工作隊ほどアホな役割はないだろうw

964:名無し野電車区
22/02/26 18:02:18.62 Dmzri02O.net
今日の老害(総レス60超えw
ID:u6BiKt6w
→ID:8K08mBsY
ID:a5S9jOyt
平日昼間も反対反対🙅‍♀
寝ても起きても反対反対🙅‍♀
土日も朝から反対反対🙅‍♀
佐賀に住まぬも反対反対🙅‍♀
リニアも当然反対反対🙅‍♀
ついでに四国も反対反対🙅‍♀
年金削減反対反対🙅‍♀
ナマポ削減反対反対🙅‍♀
反対反対反対反対🙅‍♀

965:名無し野電車区
22/02/26 18:07:49.31 jNrNls1r.net
>>963
あのさあ
フリーザってどういう意味なん?w

966:名無し野電車区
22/02/26 18:18:29.94 rZVErRD0.net
あ、フリーザ発狂したw
キチガイなのに誰に同意求めてるんだろう。虚しい奴

967:名無し野電車区
22/02/26 18:20:06.25 a5S9jOyt.net
>>965
会話不能で、合意文書に書いてあることよりも長崎の全線フルがほしい意向の方が優先だと喚き続けたキチガイについたあだ名。意味は知らん。
今日も、国土交通省の立場からだけ好き勝手に独自解釈主張だけを押し付け続けている。

968:名無し野電車区
22/02/26 18:22:16.77 P7bNry5x.net
>>940
軌道中心差が184mmあるから
両側その2倍分引かなければならない
そしてミニ新幹線車両の車体幅はE6系で2945mm
2945-(184*2)=2577mm
ヒ600形貨車の幅が2580mmだから、それよりまだ3mm狭い
銀座線の1000形の幅が2550mmだから、それより27mm広い
そんな狭さ

969:名無し野電車区
22/02/26 18:22:45.61 4hu9xZCu.net
合意文書に義務も権利も書かれてませんけどね?w

970:名無し野電車区
22/02/26 18:25:01.68 4hu9xZCu.net
>>965
会話不能で、合意文書に書いてあることよりも佐賀県の在来線がほしい意向の方が優先だと喚き続けたキチガイについたあだ名。意味は知らん。
今日も、佐賀県の立場からだけ好き勝手に独自解釈主張だけを押し付け続けている。

971:名無し野電車区
22/02/26 18:25:38.43 P4Xt92Cv.net
要するに合意を守る必要はないってことですかね?

972:名無し野電車区
22/02/26 18:26:30.56 4hu9xZCu.net
>>971
義務じゃないので
再協議しましょ?です

973:名無し野電車区
22/02/26 18:30:15.81 exNCQquQ.net
>>957
協議の開始は国交省だとして
ここ数回の協議は佐賀が無駄な提案をしているように感じるけど?
早く平行線のまま協議を終わらせてもらいたいものだが

974:名無し野電車区
22/02/26 18:30:43.93 P4Xt92Cv.net
再協議しても守られないなら無駄ですな

975:名無し野電車区
22/02/26 18:32:56.72 Qw3FMWtW.net
>>951
スーパー特急(新幹線鉄道規格新線)で整備する場合、スラブ軌道は狭軌標準軌両対応スラブでの建設が求められています

976:名無し野電車区
22/02/26 18:33:10.84 a5S9jOyt.net
国土交通省は、メリット説明なき無駄なフル優位説明をいい加減やめて貰いたいな。長引かせているだけだ。

977:名無し野電車区
22/02/26 18:36:33.83 1HLDOSKu.net
>>974
その通り!
何の意味もないんだよw

978:名無し野電車区
22/02/26 18:37:25.71 exNCQquQ.net
>>970
よく分からないが
合意文書にFGTの開発を行うとか在来線活用が前提とか書かれてないのに
合意破棄と主張する奴がいて、そいつの相手をしているだけじゃないのか?

979:名無し野電車区
22/02/26 18:37:58.97 1HLDOSKu.net
>>976
あなたはどこに位置する関係者なんですか?

980:名無し野電車区
22/02/26 18:37:59.61 Qw3FMWtW.net
>>950
しかし、武雄以東の整備方針未定(整備しない方針)で長崎武雄間は着工合意に至ってますので“武雄以東在来線活用”は事実上の合意事項です
これを否定すると“長崎武雄間新線建設の関係6者合意は佐賀以外の各者による詐話に拠って成された”事になりますが?

981:名無し野電車区
22/02/26 18:40:54.92 exNCQquQ.net
>>976
国交省は、佐賀が合意できる提案を持ち合わせてないのだから
国交省から案を出せとか言わずに
平行線のまま協議を終わらせるべきと思うが

982:名無し野電車区
22/02/26 18:41:40.20 a5S9jOyt.net
>>979
整備費用国負担分の原資の一部を納税しているのは関係者になるのか?

983:名無し野電車区
22/02/26 18:45:04.63 a5S9jOyt.net
>>981
佐賀県担当者の協議最後のコメント「対面リレーを不便に感じているというのならば、不便に感じられている方が次回の協議では案を準備されるのでしょう。」
対面リレーを不便と感じてないならば、案を出さなくても良いんだよ。次回の協議も無くて良いと踏み込んでいる。

984:名無し野電車区
22/02/26 18:46:48.31 Qw3FMWtW.net
>>973
まぁ、埒あかないので事実上の協議打ち切りを示唆しましたけどね
次回以降は国交省が“長引かせたい”が為の協議になるんでは?

985:名無し野電車区
22/02/26 18:48:07.93 exNCQquQ.net
>>980
そもそも2016年のリレー開業合意以外の合意文書を確認できないのだが
FGT導入断念という着工時とは異なる状況となっているのだから
着工時とは異なる整備を「提案」するのは構わないと思うし
FGT導入断念されなければ在来線活用の見込みだったんだから詐話でもないだろ

986:名無し野電車区
22/02/26 18:49:42.93 Pqa23ldB.net
>>982
なのに在来線を残せとかいう理由で反対してるんですか?

987:名無し野電車区
22/02/26 18:52:45.98 sIPmNWfH.net
>>981
持ち合わせていない、つまり建設的な協議を行うつもりが無いならそもそも協議なんてするなって簡単な話さえ理解出来ないのか
佐賀県が第一回で受けいれられないと返答した案を、何度も繰り返す馬鹿な国交省に長引かせるなと言えよ

988:名無し野電車区
22/02/26 18:53:20.03 Qw3FMWtW.net
>>978
武雄温泉にて在来線と接続

という条件で長崎武雄間は関係各者が合意して着工認可申請に至った
なので、武雄以東がどのようになろうとも≒新幹線整備されようと在来線活用だろうと関係無しに[長崎は長崎県内建設費負担を了承し、佐賀は佐賀県内建設費負担を了承し、JRQは建設される新線区間の営業を受諾し、JRTTは建設主体としての責任を負う事を了承した]わけだ

989:名無し野電車区
22/02/26 18:54:41.06 Qw3FMWtW.net
>>985
導入可否と長崎武雄間着工合意は全く別問題

990:名無し野電車区
22/02/26 18:54:49.75 sIPmNWfH.net
>>986
それは佐賀県の理由で、経緯や合意、現在の協議内容を鑑みるに、もっともな主張であると判断するのが妥当というだけだろ

991:名無し野電車区
22/02/26 18:55:29.56 exNCQquQ.net
>>983
原文を見たら新たな提案とは書かれてないから
国交省はフルフルベースの案を出してきそうだな
>>984
いや、国交省に案を持って来いとボールを投げたから
協議打ち切りを示唆したようには見えないな

992:名無し野電車区
22/02/26 18:56:10.00 a5S9jOyt.net
>>986
国税払っていたら、在来線潰して佐賀県にデメリット押し付けろと言わなきゃならん理由はない。
佐賀県内の鉄道を不便にさせるための税金投入は認められない。

993:名無し野電車区
22/02/26 18:58:40.26 a5S9jOyt.net
>>991
佐賀県が受け入れるわけ無い案を相変わらず出すのは無駄な提案とは批判しないのかwダブスタそのものだ。

994:名無し野電車区
22/02/26 19:01:07.18 exNCQquQ.net
>>988
いや、武雄温泉~諫早の着工時はスーパー特急で
諫早~長崎の着工時は武雄温泉~長崎がFGTだから
着工時の話をするなら在来線接続ではないな
>>989
事情が変われば変更の「提案」は認められて
提案しただけで合意破棄になることもないという話をしているのだが

995:名無し野電車区
22/02/26 19:03:42.51 exNCQquQ.net
>>993
新たな提案がないなら協議を打ち切りますと言えるからね
佐賀のように次回までに試算を求めるのとは違う

996:名無し野電車区
22/02/26 19:05:26.10 rZVErRD0.net
改めてわざわざキチガイに説明する意味もないし無駄だよ、これまでずっとそうだからw
ずっと長崎負けループが続く

997:名無し野電車区
22/02/26 19:06:07.66 Qw3FMWtW.net

西九州新幹線(武雄温泉以東) Part8
スレリンク(rail板)

998:名無し野電車区
22/02/26 19:06:29.42 a5S9jOyt.net
打ち切るということは、対面リレーに不便を感じていないと国土交通省は認めたってこと。
実際、対面リレー確定だし。

999:名無し野電車区
22/02/26 19:07:24.46 Qw3FMWtW.net
>>994
スーパー特急は在来線接続ですが?

1000:名無し野電車区
22/02/26 19:08:22.18 exNCQquQ.net
>>998
新たな提案とは言ってないし

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