22/02/26 10:22:46.66 u6BiKt6w.net
本当に与党PT長崎ルート検討会の国会議員ってばかばっか
こんな連中では深刻な問題が発生してもなんら解決せずさらに事態を悪化させてしまうのは致し方ない事だな
わいがもしここで当選したら、以下のことを言って説得工作するけどなあ
「佐賀県とJRTT以外が暴走して、対面乗り換えを永久的に強制させることになった」
「この責任は当然監督官庁の国交省とそれを監視指導する我々国会議員が負う」
「現状の日本国内鉄道事情を見ても、国際的には狭い1067mm軌間で在来線の建設運行するメリットはなくなり、逆に新幹線へ直通しないというデメリットが増えてきた。
それを解決するため、JR在来線またはその直通在来線の多くを全て1435mm軌間へ変更することを進言したい。
その初実験地域は、鳥栖・唐津以外で他線とは接点がなく、新幹線ネットワークから切り離された孤立新幹線を作ってしまった佐賀・長崎地域としたい。
もちろん営業主体であるJR九州、工事中最大2週間連続運休の不便が生じる沿線自治体それぞれの同意、そして新法が必要だが、初実験地域ということで国が80%・JRが20%の負担としたい」
あと、筑肥線非電化区間は「末端閑散路線特例法」なる法律を提案して、JR鉄道運賃を維持したまま永続的なバス代行を可能なようにする(今は1年ごとに申請が必要)