西九州新幹線19at RAIL
西九州新幹線19 - 暇つぶし2ch522:名無し野電車区
22/02/26 14:10:06.11 NPsRL1/JM.net
永久リレーの合意なんてまやかし
当面リレーは合意事項であり、その当面が半永久的なだけ

523:名無し野電車区
22/02/26 14:46:25.00 G9B2vuzt0.net
>>520
グリコ佐賀工場あった所は都市部でも森林に囲まれてるから
(北に神野公園と遊園地、東に多布施川で桜が綺麗)、
夏でもそんなに暑くなくて快適、冬も佐賀の割に強風も遮られ
そこまで寒くもない。
ただ公的施設にするにも公園と遊園地で十分な感じ。
こういう大きくて涼めて森林浴できる場所を市内の住宅密集地にもっと
作るべきだと思うわ。空気が清浄化して心が安らぐし、住みやすい土地の評価が上がる。

524:名無し野電車区
22/02/26 14:49:24.40 G9B2vuzt0.net
>>515
空港ルートよりも利用は増えるだろうけど
(大体行き先、行きたい方向に逆流する動きはしたくないのが自然)
何もない所につくったら邪魔かろうもある。

525:名無し野電車区
22/02/26 15:26:25.26 8A5yYK0i0.net
>>520
持ってるのグリコだし、問い合わせもそこそこあるみたいぢからなあ
佐賀市か県が相場より高く買って、JRに融通するくらいしかないんじゃ。

526:名無し野電車区
22/02/26 15:36:10.21 G9B2vuzt0.net
何か作るより同じ分譲住宅で揃えるとか建売で綺麗に揃えるだけでもよさそう。
グリコ工場もそんなに高い建物じゃなかったし、マンションだと
ただでさえ暗めなのに、公園や遊園地とかから見た景色に圧迫感出る。
賑やかと賑やかが掛け合わされるとプライバシーや騒音もあるし。

527:名無し野電車区
22/02/26 16:17:54.31 G9B2vuzt0.net
新鳥栖ー武雄温泉間は、在来線を利用すること以外に関係者で合意された
ものはなく、整備することはもとより、ルートも何も決まっていないとい
う状況でございます。そして、国土交通省から、佐賀県の意向を踏まえながら
幅広く協議をするので、応じてほしいという呼びかけがございまして、現在、
鉄道局との間でフル規格を前提とせず、様々な可能性について幅広く協議を
行っているところでございます。JR九州との協議につきましても、現時点で
JR九州と協議をするという予定は考えておりません。
現在、県におきましては「幅広い協議」、フル規格を前提とせずに、幅広く
国の申出に応じて検討をやっているところでございます。
あくまでもこういう事態になったのは国の責任でございます。もともとは国
が責任を持ってFGTを推進し、県としても同意をして今の状況になったとこ
ろでございます。ですので、こういう事態になったのは国の責任でございます。
その国のほうから、フル規格を前提とせず、協議に応じてほしいということ
になったので、今、協議をこれまでやっているところでございます。

528:名無し野電車区
22/02/26 16:20:48.44 fKT0zj3pa.net
フリーザはスルーで良くね

529:名無し野電車区
22/02/26 16:31:14.76 oNRgqZnV0.net
>>523
>>526
周辺に公園、遊園地、河川があって既に環境良好だから、
工場跡地を同じものにしても意味ないでしょ。
佐賀市って庭付き戸建てやクリークが多く、これ以上の緑地、水辺のニーズが
少ないところを無理矢理に園地整備すれば、維持管理費増が無駄な出費となる。
このての田園都市では自治体として真っ平御免なのが普通だよ。
ここは周辺環境が良いから、普通に考えて集合住宅でほぼ決まり。
南北長いから斜線が楽でセオリー通りの王道。中層だろうけど。
佐賀駅に近く、特急で博多まで便利に通勤できるんだろ?
業界の関心はディベロッパー誰よ、ただし需要あるかねってとこだろう。
>>525
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
「複数の企業から問い合わせはあっている」
全部破談なんてマイナスイメージだから絶対言わないけどな。
ショッピングモールの需要があれば操業停止前から決まってる。
3年以上経った2月8日時点で未定がそれを伺わせる。筋が良い土地じゃない。
行政が介入するか、中堅~大手が地域振興(実態は見栄)でやるっきゃないだろう。

530:名無し野電車区
22/02/26 16:39:34.42 RuZXF1ava.net
>>529
駅まで微妙に遠いんだわ、これが

531:名無し野電車区
22/02/26 16:49:09.82 G9B2vuzt0.net
>>530
遠くはないでしょ。自転車でもいけるしバス停も多く近い。
住宅でもいいけど、分譲で揃えたらアメリカの高級住宅地の
風貌になる。おしゃれだと思う。
この通りとかこの東西ラインで別のところというとマンション?
というより団地だと(公営なのかな?)貧乏くさいのしかなくて、
この通りでマンションは貧乏くささしかない。
歩いてる人通りも多いところだから見た目も大事よね。

532:名無し野電車区
22/02/26 17:00:41.04 oNRgqZnV0.net
>>531
需要からして、戸建てとマンションのミックスでもいいと思うが。
最後のまとまった稀有な土地だから仕入れ単価が高くなり、
それを全部バラ売りしてたらなかなかペイしないわけよ。
グリコは買い手が付くまで待ち続ければいいから値下げする気はない。
開発者は仕入れが高いから高め価格設定して、長年在庫の体力が必要。
戸建て主体では中堅以上でなければ持たないよ。
だからQが降臨する余地があるかなと。
因みにコムボックスと同じ大和グループは新大村に分譲マンション174戸。

533:名無し野電車区
22/02/26 17:25:37.03 G9B2vuzt0.net
それこそ、ゆめタウンじゃないけどこうのニュータウンとかにして真ん中に道作って
マンションなら3~4階ぐらいに抑えて、公園と一体化した景観で作ればいいのよ。

534:名無し野電車区
22/02/26 17:34:02.40 1Q4mWrW2M.net
>>533
3~4階建てのマンションは(今は建築費が高いから)高くなりすぎ。高くても売れる駅前じゃないと、採算が合わない

535:名無し野電車区
22/02/26 17:47:55.64 G9B2vuzt0.net
>>534
高くても売れる条件揃った良立地だよ。多布施川は散歩コースだし、
バス停目の前だし、車も持たなくても生活できる。
5階か6階以上は遊園地から見た空が狭くなる。
とにかく、公園のある道沿いは低く作るべき。ただそうすると、
南側も停めて普通は低くならなきゃいけないなと思って悩んでしまうけど。

536:名無し野電車区
22/02/26 17:49:28.90 G9B2vuzt0.net
>>535
南側(太陽側)求めて

537:名無し野電車区
22/02/26 22:39:42.77 tdB4dso20.net
グリコは街中から撤退してくれたけどさ
戸上電機も郊外に行ってくれると佐賀駅周辺は変わると思うんだよな
邪魔でしょ戸上電機、あんな街中に居座らないで何処かへ移転すればいいのに

538:名無し野電車区
22/02/26 23:49:44.21 XLDZPICVr.net
>>537
佐賀の街中って愛敬町くらいだろう

539:名無し野電車区
22/02/26 23:51:10.73 tdB4dso20.net
>>538
ある中かなw

540:名無し野電車区
22/02/27 00:49:23.93 UFlDlxmk0.net
>>538
兵庫は発展してるね
昔は(40年前ぐらい)クリークだらけだったのに
武雄あたりから若い人たちがたくさん移住してるみたいだね

541:名無し野電車区
22/02/27 05:47:03.55 qrrhlu4V0.net
元グリコはちょっと遠いけど戸上電機が再開発なら良いよな
こうして見ると佐賀市って移住には魅力的なのよね
同じ視点だと長崎市はかわいそうだ
そりゃ博多直通の新幹線も欲しいわなw

542:名無し野電車区
22/02/27 07:17:47.92 BdfzgfDrM.net
>>522
半永久的でも需要が足りなくて経営が持たなくて廃止は変わらない😂wwwwww


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