22/02/09 18:43:01.94 rjlSfRNA.net
簡単だな
武雄温泉の次は新鳥栖
佐賀市内には駅を作らない。
これだけの事で解決する。
851:名無し野電車区
22/02/09 18:44:11.72 hVsfRtxI.net
>>829
福岡でマシな大川と大牟田を佐賀に編入してもいい。
柳川もいいけど暴力団がちょっとあるとか聞くしな。
あと、八女もいいな。
852:名無し野電車区
22/02/09 18:48:37.11 Ki76NtwJ.net
>>777
>>778
元々“武雄温泉迄新線建設”で関係各者が合意した事実は無視ですか?
そんな態度だからフル規格推進派は“バカだ”と言われてるのですよ?
853:名無し野電車区
22/02/09 18:49:00.64 hVsfRtxI.net
>>832
すると、福岡(博多)、佐賀(鳥栖)、福岡(久留米)、佐賀(大牟田)、熊本(玉名)
みたいなおもしろい県境またぎまくりの新幹線になる。
854:名無し野電車区
22/02/09 18:49:08.72 JRDB790q.net
>>823
ダメじゃん
855:名無し野電車区
22/02/09 18:51:18.62 JRDB790q.net
>>833
大丈夫ですか?
長崎武雄の建設合意したからって鳥栖武雄のフル規格整備しちゃいけない理由にならないんですよ!
856:名無し野電車区
22/02/09 18:54:21.60 9lKGBGlN.net
>>836
する理由にならんな
857:名無し野電車区
22/02/09 18:55:04.25 hVsfRtxI.net
>>836
佐賀(平野)区間に新幹線を作るなんて
合意してスタートに立ったことすらない。
なのに色んな断念するできごとに再検討する間もなく
勝手に先をフルで作ったことの方が問題。
その責任はリレーで賄うべき。
佐賀県民は大半が新幹線はもういいと言ってる。
858:名無し野電車区
22/02/09 18:57:09.78 JRDB790q.net
合意してないからって作っちゃダメな理由にならないですよね
責任とって国費で整備するのもアリですしこの場合佐賀県の同意要らないのですね
859:名無し野電車区
22/02/09 19:03:54.11 Ki76NtwJ.net
>>836
鳥栖武雄にフル規格整備を求められ、剰え“活用するはずだった在来線”の分離まで求められる
これをとばっちりと言わずに何と言うのかな?
860:名無し野電車区
22/02/09 19:05:30.60 Ki76NtwJ.net
>>839
国費で整備しようが“全幹法に於ける整備新幹線”の枠内での整備なら佐賀県の同意が必要ですよ?
861:名無し野電車区
22/02/09 19:08:32.62 JRDB790q.net
法律の読み方を間違えておられるようです
いずれにせよ武雄嬉野のとばっちりを佐賀県として受けるとしてそうですねとし�
862:ゥ
863:名無し野電車区
22/02/09 19:13:14.25 58cvZB5y.net
フリーザが国直轄整備を求めれば求めるほど、その内容のキチガイぶりが知れわたっていくw
864:名無し野電車区
22/02/09 19:26:02.50 JRDB790q.net
鳥栖武雄のフル規格新幹線整備が重要なのです
私のマニアでもなければ私の気が触れてるかどうかということはあまり大した問題ではないのですね
865:名無し野電車区
22/02/09 19:28:47.22 JRDB790q.net
ああそうだそのフリーザというのは私のことを指しているということでよろしいのですよね
専門用語すぎてよくわからないので念のため確認してみました
866:名無し野電車区
22/02/09 19:30:24.63 JRDB790q.net
それから新幹線の整備は基本全て国が行う事業となります
国直轄ではない新幹線整備というものを見てみたいものです
867:名無し野電車区
22/02/09 19:31:05.78 JRDB790q.net
もしかして佐賀県直轄の新幹線とか存在するのかもしれませんね
868:名無し野電車区
22/02/09 19:34:28.25 JRDB790q.net
さて
鳥栖武雄のフル規格新幹線整備はするしないの問題の段階を過ぎました
どの程度整備を早められるのかという問題になったようです
869:名無し野電車区
22/02/09 19:35:22.40 58cvZB5y.net
整備新幹線スキーム整備と直轄整備の違いも分からんアスペフリーザが全線フル賛成派代表状態で賛成派連中は良いのかなw
ID無しといいフリーザといい、墓穴掘りまくっているだけだw
870:名無し野電車区
22/02/09 19:36:08.60 JRDB790q.net
ぜひその違いというものを開陳していただきたいものです
さぞや素晴らしい勉強ができるものと期待してますよ!
871:名無し野電車区
22/02/09 19:37:35.65 JRDB790q.net
そのスキーム整備とやらが国の直轄ではないとうまく説明することがポイントになりますよ!
期待してますからね!
872:名無し野電車区
22/02/09 19:42:19.08 Y57pRg7y.net
整備新幹線:全幹法第13条使用整備
→都道府県に整備費の一部(と切り離される並行在来線が3セクの場合はその)負担をしてもらう関係上、意見を聴かなければならない
→現状ではスキームにより、営業主体からの並行在来線区間の表明・同並行在来線沿線自治体全ての切り離し同意・沿線都道府県の整備費負担受け入れなど着工5条件が必要
自己負担新幹線:全幹法第14条使用整備
→都道府県の意見を聞く必要はないが、河川法に抵触する範囲で工事を行う場合は都道府県の許可が必要
→並行在来線区間の切り離し不可
873:名無し野電車区
22/02/09 19:50:58.57 58cvZB5y.net
国全額負担整備と整備新幹線スキーム整備は矛盾しない、とパラレルワールドキチガイ説を喚いていたときにも複数説明されていただろうに。
国直轄(全額負担)なら並行在来線分離も無いから勝手にどうぞと散々書かれていても意味分からなかったんだろ。
874:名無し野電車区
22/02/09 19:58:32.19 yXHJFmyX.net
長崎のキチガイ達はチラ裏レベルのここに注ぐ情熱が凄いよね、ID消したり成りすましたり自演したりさw
875:名無し野電車区
22/02/09 20:05:11.77 JRDB790q.net
国費で整備する場合は知事許可どころか意見すら聞かなくて良いのですか
いや大変勉強になりました
ありがとうございます!
ところで河川方ですけど国土交通省の所管法令ですね
知事許可と矛盾する場合はキャンプシュワブみたいなことになるのですね
勉強になります
876:名無し野電車区
22/02/09 20:07:49.27 JRDB790q.net
>>854
あなたも付き合いがいいですね
無理してお返事いらないのですよ!
返事したくて仕方がないのなら指図はしませんが
877:名無し野電車区
22/02/09 20:08:46.44 58cvZB5y.net
しかし結局、佐賀を飛ばして国が整備しろと国にたかる主張に収束して、「やれるんなら勝手にやれば」で空回りに終わる。
878:名無し野電車区
22/02/09 20:11:56.00 Y57pRg7y.net
国直轄(全額負担)
→誰が建設主体に?
→JRTTが建設主体になる場合は整備新幹線:全幹法第13条使用整備で、「国直轄(全額負担)」から外れる
→そもそもそういう法律を作る気がない時点で妄想お疲れ
879:名無し野電車区
22/02/09 20:13:23.01 JRDB790q.net
国直轄といっても国家公務員がセメントこねたり鉄筋組んだりするわけではないのですがまさかそんな議論されるとは思いませんでしたよ!
880:名無し野電車区
22/02/09 20:15:31.08 JRDB790q.net
JRTTが主体になると国直轄ではなくなってどこかのJVが主体になれば国直轄になるとでも言いたいのでしょうか
よくわからないことをおっしゃいますね
881:名無し野電車区
22/02/09 20:21:49.77 Y57pRg7y.net
昭和四十五年法律第七十一号
全国新幹線鉄道整備法
第六条
6 第一項の規定により営業主体又は建設主体として指名しようとする法人は、その営業又は建設を自ら適確に遂行するに足る能力を有すると認められるものでなければならない。
第十四条 営業主体と建設主体が同一の法人である場合において建設主体に対する第八条の規定による建設の指示が行われたときは、当該指示に係る建設線の区間について、
当該法人は、鉄道事業法(昭和六十一年法律第九十二号)第三条第一項の規定による第一種鉄道事業の許可を受けたものとみなす。
2 営業主体と建設主体が異なる法人である場合において建設主体に対する第八条の規定による建設の指示が行われたときは、当該指示に係る建設線の区間について、建設主体が機構以外の法人である場合にあつては、営業主体は鉄道事業法第三条第一項の規定による第一種鉄道事業
(建設主体が当該建設線を営業主体に使用させようとするときは、第二種鉄道事業)の許可を受け、建設主体は同項の規定による第三種鉄道事業の許可を受けたものとみなし、
建設主体が機構である場合にあつては、営業主体は同項の規定による第一種鉄道事業の許可を受けたものとみなす。
がんばって探してくれ
882:名無し野電車区
22/02/09 20:22:42.65 JRDB790q.net
ご苦労様です!
883:名無し野電車区
22/02/09 20:59:23.11 yXHJFmyX.net
自分に言ってんのかフリーザww
884:名無し野電車区
22/02/09 21:05:53.10 58cvZB5y.net
散々法の読み方が間違っている!と主張していたんだから、当然既知の条文のはずなんだがな。
885:名無し野電車区
22/02/09 21:36:10.20 FZAJO0ZG.net
フリーザ、ザーボン、ドドリアのスレ。
886:名無し野電車区
22/02/09 23:11:06.92 WT8d/Ycg.net
国交省がフリーゲージ「開発は困難」、新幹線長崎ルート…佐賀県要求に対し
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
> 国交省が再検討した結果、速度を落としても技術的な問題やコスト縮減は難しいとの見解は変わらなかったという。
開催する前から明日の協議は決裂することが判明したか
887:名無し野電車区
22/02/09 23:20:48.77 2rFosotC.net
もう協議打ち切っちゃって良いと思うんだけどね
県と国の関係上難しいか
888:名無し野電車区
22/02/09 23:26:53.67 58cvZB5y.net
フラットな幅広い協議である以上、それで決裂はないだろ。
200キロFGTに対して国土交通省がまともな説明をしてきたら再検討した内容を精査するのみ。最初から結論ありきの誤魔化し説明ならツッコミ入れるんじゃないの。
別に佐賀県はFGTでなければ対面リレーでもスパ特でも構わないんだから、スパ特転換の可能性検証にも手をつけるかも。それも完全否定されたら永久対面リレーで決定。
889:名無し野電車区
22/02/09 23:29:31.73 gfTp6Hm7.net
取り敢えずフルでいいだろ
建設に10年以上かかるしその間に人口減って在来線は需要不足で破綻するから高速鉄道だけでも残した方がいい
890:名無し野電車区
22/02/09 23:55:11.62 ofxuSN2i.net
協議打ち切りトリガー発動で永久リレー決定
よかったな。JR九州が西九州新幹線を運転させる限り武雄温泉で永久乗り換え
891:名無し野電車区
22/02/09 23:59:03.64 ofxuSN2i.net
国交相が「新幹線対応フリゲ開発をやめました」と言えば、その時点で大町-高橋間の複線化費用の1/3を誰が出すか問題が発生する
もちろん、時間1本しか西九州新幹線&リレーは運転しないから、事業凍結にして放置する手もある
892:名無し野電車区
22/02/09 23:59:20.15 CsXCJfiB.net
福岡市 160万人
松山市 50万人
高松市 41万人
長崎市 40万人
人口は福岡の4分の1で、四国の街にも負けてる長崎w
FGTが無理なら永久リレーが相応しい
893:名無し野電車区
22/02/10 00:07:44.19 kpwe2vk4.net
>>869
年に1回でも乗るか分からない新幹線より日々の生活で
利用する交通の足として稼働していたほうが有意義。
894:名無し野電車区
22/02/10 00:15:59.57 VmChKivh.net
>>871
それはお前が主張しているだけで
国交省は、フリゲ導入断念に伴い複線化区間を短縮しました、と堂々と発表しているから
895:名無し野電車区
22/02/10 00:18:41.28 rYuG7RG6.net
>>868
第3回の幅広い協議で南里地域交流部長の発言
>5択ということで、幅広く協議しましょうという中で、フリーゲージトレインはありませんと言われてしまうと、では、私たちもフル、ミニは望んでいないんだから、これもありませんねと言わないといけなくなってしまうんです。
896:名無し野電車区
22/02/10 00:22:30.64 LkOdc6X+.net
フリゲは物質界に存在しないから実存するフルやミニと同列じゃ無いだろ
897:名無し野電車区
22/02/10 00:29:25.19 x1fDZtp1.net
>>875
5択にフリゲが入っているのは、開発を再開して実用化に再挑戦という選択肢ね
200km/hフリゲは、270km/h(260km/h)は無理としても、200km/hなら大丈夫かも知れないじゃない?という質問であり
現状の開発(不具合)状況での可能性について説明を求められただけで、今後の開発・実用化の可能性とは別の話ですよ
898:名無し野電車区
22/02/10 00:30:00.05 kpwe2vk4.net
>>829
あと、彼杵郡や諫早のある高来郡とかも元々佐賀藩だろ。
佐賀の歴史でずっとあるのになくなってるのに違和感だ。
899:名無し野電車区
22/02/10 00:49:14.05 b5HX4Fgx.net
>>877
動力分散方式だから難しいとすれば
最高速度を落とすより、海外からGCTの客車買って機関車は軌間可変装置で付け替える
という提案のほうがよかったな
当面、標準軌の機関車だけ新製して狭軌区間はEF81かEF510を流用
900:名無し野電車区
22/02/10 00:55:22.39 0BGnPaWd.net
>>874
国交省公文書ないし国交相の発言で、「新幹線対応フリゲ断念しました」って出したことはない
出せば一発で財務省と会計検査院が来てしまうから
今日、バカ鉄道局が新幹線対応フリゲ断念の国交省公文書を出してくれることを心から望んでいるよ
901:名無し野電車区
22/02/10 01:00:40.01 0BGnPaWd.net
>>879
だからそれは客室側がプラットホーム面より低いからだめと何度も書かれている
まあタルゴが完全新規で逆ゆふいんの森2状態の車両を作ってくれるとうれしいけど
新幹線側機関車はEH800を使うしかなさそうだけど、活荷重大丈夫かどうかは知らん
902:名無し野電車区
22/02/10 01:20:49.15 b5HX4Fgx.net
>>881
標準軌の機関車は、長崎駅新幹線ホームに機回し線がないこともあり
機関車を編成の前後につけてプッシュプルで協調運転するものを新たに設計する必要があると思う
903:名無し野電車区
22/02/10 01:23:25.57 p4ZK5PRq.net
新幹線が長崎県の需要だけだともたないから博多まで繋いで他の利益に頼りたいならそれなりに長崎県は負担しないと。
BC0.5だからと武雄長崎の新幹線が赤字とは限らないかもしれないけど多分赤字なんだろうな。
904:名無し野電車区
22/02/10 06:05:55.80 Sp3kLVAH.net
FGT完全否定を国土交通省が明言しちゃうと、議事録公文書に残るんだけど良いのかなw
同時に現合意の有効性消滅を宣言しないと明日以降のFGT整備はFGT無き対面リレー整備として監督官庁から容認されることが確定するんだがw宣言した場合は整備停止だけど。
まさか、対面リレー開通前に国土交通省がFGT公式断念の踏み絵を踏もうとしてくるとは思わなかった。
905:名無し野電車区
22/02/10 06:28:30.37 I1AXxZwp.net
>>880
へー、財務省や会計検査院は、報道発表は見ずに
公文書や大臣発言を見ているんだ、知らなかった
906:名無し野電車区
22/02/10 06:31:18.69 Sp3kLVAH.net
今まで、国土交通省からFGT断念に関する報道発表ってあったのか?記事出してもらいたいな。
907:名無し野電車区
22/02/10 06:35:20.97 DQYgPVFk.net
>>884
議事録は公文書なのか
私文書ではないから公文書なのかな
908:名無し野電車区
22/02/10 06:43:15.99 Sp3kLVAH.net
>>887
役所が記名して残すんだから、当然公文書だ。
909:名無し野電車区
22/02/10 06:44:24.17 2AG5ZbIZ.net
>>886
>>874を書いた後で気付いたが
国交省が報道発表したのは、「JRTTの変更申請を認可しました
変更認可内容は、フリゲ導入断念に伴い複線化区間短縮です」だな
910:名無し野電車区
22/02/10 06:50:42.07 Sp3kLVAH.net
>>889
その発表内容のソース(全文)は?どんな内容?
911:名無し野電車区
22/02/10 06:53:15.91 E+xP5x+u.net
>>884
今回回答した(協議する)のは、車軸の摩耗といった技術的課題を
最高速度を270km/hから200km/hに落とすことで解決できるかどうかで
開発を再開して実用化に再挑戦という5択のうちの1択を否定したのではないよ
912:名無し野電車区
22/02/10 06:55:49.02 rQfB3Fu+.net
>>890
URLリンク(www.mlit.go.jp)
913:名無し野電車区
22/02/10 06:56:06.00 HuQttzkv.net
いよいよ鳥栖武雄のフル規格新幹線整備に向け外堀が埋まってきましたね!
914:名無し野電車区
22/02/10 06:57:57.78 Sp3kLVAH.net
>>891
そこは、協議の展開でのお楽しみのところでしょ。
915:名無し野電車区
22/02/10 07:03:50.11 HuQttzkv.net
フル規格新幹線整備が確定したわけですが
1 佐賀県の整備費支出の有無
2 佐賀駅設置の有無
あたりが焦点となりそうですね!
並行在来線の取り扱いは自ずと決まるのでしょう
916:名無し野電車区
22/02/10 07:09:26.62 Sp3kLVAH.net
>>889
自分(国土交通省)の判断ではない、とでも逃げたつもりなのかな。単に合意記載該当FGT試作車の導入断念のつもりでの扱いだったりw
国土交通省は何度も致命的なやらかしを重ねているな。
917:名無し野電車区
22/02/10 07:28:09.31 HuQttzkv.net
やはり鉄道だけに偏った狭い視野狭い発想では解決できないようです
代替措置としては34号バイパスの早期整備でしょうか
在来線の維持といったこれまでの主張とまるで矛盾することとなりますがここはグッと堪えて名より実を取るのがいいですね!
918:名無し野電車区
22/02/10 07:33:41.04 HuQttzkv.net
あるいは在来線のLRT化というのも面白いかもしれません
福岡といかにつながるかといった旧態依然とした発想を転換し地域としてのまとまりを強化する素晴らしい発想です
919:名無し野電車区
22/02/10 07:50:14.92 M51hxJqo.net
やっぱりフル派は(役人含め)馬鹿ばっか!
920:
22/02/10 08:06:24.89 VkRQN9pZ.net
孤立新幹線は初の廃止になる。
921:名無し野電車区
22/02/10 09:00:45.34 WP0zQAy2.net
>>783
編入って、まるでロシアが今ウクライナでやっている事みたいですね。
922:名無し野電車区
22/02/10 15:26:56.54 kpwe2vk4.net
長崎県民=悪徳商法、自己陶酔型で嘘ばかり
佐賀県民=真義的で、自虐が混ざっても事実なら正直
923:名無し野電車区
22/02/10 16:03:00.02 MoRr2mCZ.net
西九州新幹線関連スレ乱立しすぎやろw
924:名無し野電車区
22/02/10 16:28:32.67 9K9UiGMM.net
マスゴミまで集めた今日の協議は血胸どうなったん?
925:名無し野電車区
22/02/10 19:28:43.00 rYuG7RG6.net
いつもの様に国交省側が醜態見せるだけでグダグダ、なんの進展も無しと予想
926:
22/02/10 19:35:33.75 QieYVtsc.net
西九州新幹線廃止という大失態を回避するには、国は佐賀県のお金の面倒をとことん見てやるしかないwwwwwwwww
927:名無し野電車区
22/02/10 19:41:49.35 POPTIwoM.net
国交省が仕事してる振りしてるうちに、谷川引退して 頑張る人間がいなくなると予想
928:名無し野電車区
22/02/10 19:42:40.21 hJYKCWeT.net
>>919
失態とか国が思うわけないだろ。よくある事だから。相違場合国は放置する。
929:名無し野電車区
22/02/10 19:44:01.91 VRuO3noq.net
初の第三セクター新幹線にしよう
930:名無し野電車区
22/02/10 19:55:03.51 y7wFIXj0.net
gdgdで終わった模様
URLリンク(www.sagatv.co.jp)
931:名無し野電車区
22/02/10 20:04:37.97 Sp3kLVAH.net
議事録待ちだが「対面リレー嫌なら佐賀県が飲めるまともな案出せや。どうせ佐賀県側からどんな案出しても潰すだけなんだから。」てことか。
佐賀県側は対面リレーで問題なしのニュアンスはしっかり「不便が生まれているとするならば」で表現できている。
932:名無し野電車区
22/02/10 20:12:47.81 nbIyAB1A.net
みんなタダなら欲しいだけの欠陥ルートだから、リレーが正解だね
933:名無し野電車区
22/02/10 20:13:56.88 Sp3kLVAH.net
読み返してみたら、国土交通省に対しても「新たなお話しがあればいつでもお会いする」宣告をしているんだな。次の幅広い協議開催のハードルは高いw
934:名無し野電車区
22/02/10 20:14:05.79 rQfB3Fu+.net
>>911
佐賀県側からの案というのが200km/hフリゲではね
どういう条件なら全線フルに同意するという案なら検討の余地があるだろうが
空港ルートにしても、県民市民が佐賀駅ではなく空港から新幹線に乗りたかった訳ではないし
935:名無し野電車区
22/02/10 20:20:33.51 Sp3kLVAH.net
>>914
どういうフルの案なら出せるのか、提案するのはフルが欲しいほう。
フルなんか要らない側が受け入れられる条件なんか出せるわけがない。
936:名無し野電車区
22/02/10 20:32:07.50 Sp3kLVAH.net
佐賀県側から何らかのフルの案なんか出した瞬間、フルありきの条件闘争と化してしまう。
937:名無し野電車区
22/02/10 20:39:13.79 p4ZK5PRq.net
在来線分離なしで全額国負担でフル作ると国が提案すれば佐賀県は受け入れるしかないだろ。
佐賀県はFGTで佐賀県が負担するはずだったアプローチ線分を負担する。
新鳥栖武雄温泉間はFGTで出す予定だった特急の速度で走らせればいい。
JRはFGTの高い車輌作らなくていいから在来線維持すればいい。
938:名無し野電車区
22/02/10 20:41:40.46 M51hxJqo.net
国が責任を持ってFGT開発しますから
という条件で長崎武雄間はスーパー特急からFGT導入標準軌敷設が決定したのだから、国はきちんと責任をとらないと話は始まらないわな
939:名無し野電車区
22/02/10 20:44:20.51 ErPfsLVI.net
分離なしなら十分だろ
JRQの問題なんで国との協議ではどうしようもないが
940:名無し野電車区
22/02/10 20:46:11.26 SewrEMLm.net
完全に詐欺だよなw
温水便座を数万でお安くできますっていっといて
あとで無理ですトイレ全交換で15万ですっていってるようなもんやんけw
941:名無し野電車区
22/02/10 20:46:37.14 nbIyAB1A.net
だから他の整備新幹線があるんだから国が負担出来ねーだろ、長崎ルートごときリレーで終了だよ
942:名無し野電車区
22/02/10 20:49:09.72 Sp3kLVAH.net
国土交通省もJRに並行在来線分離するな、とは口が裂けても言えないから詰んでいるんだよな。その瞬間、整備新幹線制度が事実上崩壊する。他の区間も事実上全部分離するなと言わざるを得なくなる。
これまでに分離受け入れて三セクで苦しんでいるところだっておとなしくしているわけ無い。
しかし、佐賀県は分離無し確約ない限りはフルの協議なんて問題外。
943:名無し野電車区
22/02/10 20:52:05.99 4PjXnyLv.net
ドコモがどうなったかを考えたらJR九州が在来線の現状維持になるよ
944:名無し野電車区
22/02/10 20:54:28.35 y7wFIXj0.net
>>922
今そんなこと言い出すと北海道新幹線も崩壊するよな。
並行在来線、協議大詰め 赤字懸念で8割廃線―北海道新幹線、札幌延伸 [蚤の市★]
スレリンク(newsplus板)
945:名無し野電車区
22/02/10 20:55:33.11 nbIyAB1A.net
だからみんなが合意してる、時短もするし在来線もこれ以上分離しないし無駄な建設費もこれ以上かからない暫定リレーを永久にやるのが最適解だよなー
946:名無し野電車区
22/02/10 20:58:12.59 Sp3kLVAH.net
>>924
北陸だって崩壊するよ。特急廃止で自治体側が「騙された」状態だし。
947:名無し野電車区
22/02/10 20:59:20.65 SewrEMLm.net
北海道はオリンピック誘致のお題目で無理やり延伸する気だろ
勝手にやれとw
948:名無し野電車区
22/02/10 21:16:19.04 p4ZK5PRq.net
並行在来線維持する場合は在来線の赤字分は使用料の支払いから減らすとかすればJRがのむかもしれない。
949:名無し野電車区
22/02/10 21:20:04.25 rYuG7RG6.net
佐賀県はリレーで構わないと言っているのに何を言っているのだろう
950:
22/02/10 21:33:42.92 QieYVtsc.net
フルをフル だけでいい
佐賀県の方がキャスティングボード握っとるw
951:名無し野電車区
22/02/10 21:34:33.62 XO5zJDih.net
URLリンク(www.nikkei.com)
やはり佐賀の地元紙·地元局以外は佐賀が我儘って論調で書かれてるな
952:名無し野電車区
22/02/10 21:36:28.96 p4ZK5PRq.net
>>910
国は目処がついてると言ってたと思うけど騙してたのか。
953:名無し野電車区
22/02/10 21:38:11.42 4PjXnyLv.net
つまり決まらなかったことが決まったわけか
954:名無し野電車区
22/02/10 21:40:53.93 XI+1PcPb.net
>>931
その日経の記事から佐賀がワガママと読み取れるとは…
かなり偏ってると思うよ。
955:名無し野電車区
22/02/10 21:45:41.34 kpwe2vk4.net
>>910
長崎以外は内心「それでいい・・・」と思ってる
956:名無し野電車区
22/02/10 22:07:21.90 Sp3kLVAH.net
>>933
まともな案を国土交通省が用意しない限り次の協議開催無しが決まった。
事実上の協議打ち切りかも。
957:
22/02/10 22:13:45.71 QieYVtsc.net
そして西九州新幹線史上初の廃止新幹線に向かって一直線wwwwwwwww
958:名無し野電車区
22/02/10 22:29:59.24 M51hxJqo.net
国側が責任ある誠意を示さないと協議再開は無いだろうね=事実上の協議打ち切りかな
何せ佐賀はリレーで何も困らないわけだし
959:名無し野電車区
22/02/10 22:41:40.39 Sp3kLVAH.net
「FGTを断念したことで対面乗り換えという様な不便が生まれているとするならば、」という前提発言を報道内容に取り入れた佐賀テレビは、内容の意味合いをよく理解しているね。佐賀県としては対面乗り換えに解消しなければならない不便が生まれているとは考えていないことをしっかり確定させた意味は大きい。
とどめは、「国交省さんの方である程度の(代案などの提案の)整理ができたらまた連絡をいただくことになる」と、今までの説明の繰り返しでは協議に応じる意味がないと最後通告。
全文議事録が楽しみだ。
960:名無し野電車区
22/02/10 22:43:37.16 Xek3QOZT.net
今日でこのスレの役割も終わったかな
961:名無し野電車区
22/02/10 22:46:12.45 rYuG7RG6.net
そもそも佐賀県としては「開業はFGTが完成してからで良い」という立場だったからね
ほんと、国と隣県へのお付き合い事業だった
長崎武雄温泉は負の遺産は負の遺産になるだろうし、長崎は在来線維持負担金でゴネるし、下らない協議に付き合わなければならないし、佐賀県にとっては疫病神だったな
962:
22/02/10 22:46:40.53 QieYVtsc.net
西九州新幹線も先が見えたな。
963:名無し野電車区
22/02/10 22:50:05.68 rYuG7RG6.net
>>939
議事録を読んでいると国交省のあまりのアホさ加減に頭が痛くなってくる
結局、フルフル言うだけで何ら新しい提案すらする事がなかったな
964:名無し野電車区
22/02/10 22:51:54.76 14AMP11L.net
>>915-916
だから、国交省に潰されるのは佐賀が出す案が全線フルではないからで
国交省が出す案は全線フルの範疇だから佐賀が飲める案にはならないということなのだろう
965:名無し野電車区
22/02/10 22:53:35.34 WPw1MlCR.net
JR急襲が並行在来線維持に反対してる時点で全フル化は白紙
長崎は国交省よりJRを恨め
966:名無し野電車区
22/02/10 22:56:55.69 mZy3Oi5r.net
在来線分離なしだけならJRQも最終的に飲むことは可能と考えられるが
明確な回答をしないのは相手が佐賀だからだろう
967:名無し野電車区
22/02/10 22:57:30.62 rYuG7RG6.net
>>944
そもそもフルは要らないと言っているのに何故フルを前提に提案しなければならない?
佐賀県はリレーで構わない、国交省がリレーを解消したい
そしてリレーになった全責任は国にあるのだから、国側が佐賀県が納得出来る提案をする義務がある
出来なければリレーが続くだけ
まあ、実際には北ルートと空港ルートの試算を提案したが、国交省の出鱈目試算は佐賀県職員の失笑を買っただけだったが
968:名無し野電車区
22/02/10 22:58:42.78 Sp3kLVAH.net
>>944
幅広い協議開始前確認で、フルありきの協議ではないと相互確認したよね?あれ、ウソだったと認めるの?
開始前条件に違反したら即協議打ち切りのはず。県が国に実際にそのように突きつけるわけにいかないから、新たな案を準備されて次の協議は開かれるはず、と国土交通省を追い込んだ。
969:
22/02/10 23:00:26.94 QieYVtsc.net
全フル欲しけりゃ財源 さが せwwwwwwwww
970:名無し野電車区
22/02/10 23:05:32.61 WPw1MlCR.net
長崎市の人口が150万人になれば、まだ訴求力あるんだけどな
実際は40万人で福岡市(160万人)の4分の1
交流人口以前に定住人口と産業を何とかしてみろやw
971:名無し野電車区
22/02/10 23:06:52.72 g9NWtmud.net
>>947
>>911が「どんな案を出しても潰される」と言うから、どんな案でもじゃなくて全線フルならと言っただけだよ
北ルートと空港ルートの話にしても
県民市民が大和IC付近か空港から新幹線に乗りたいと思っていて
佐賀県が北ルートか空港ルートなら建設費の負担に同意して、在来線分離にも同意すると言うなら
北ルートや空港ルートが少しでも有利になる算定をしただろう
972:名無し野電車区
22/02/10 23:09:20.06 Sp3kLVAH.net
エンピツなめなめで数字をでっち上げてなんになる。本当に全線フル派は誤魔化すことしか考えない。
973:名無し野電車区
22/02/10 23:10:24.79 qyqswLCA.net
国交省の説明を受けた佐賀県側の窓口は地域交流部なのか
なんかズレてない?
974:名無し野電車区
22/02/10 23:11:37.57 g9NWtmud.net
>>948
フルありきではないよ
国交省にとってもフルを超えるメリットのある案なら受け入れるだろうが
国交省の算定基準でフルを超える案はフル以外では存在しそうにないし
975:名無し野電車区
22/02/10 23:12:34.57 +FZF13D7.net
>>954
その案を作るのが国交省の仕事だろ
976:名無し野電車区
22/02/10 23:15:22.70 Sp3kLVAH.net
長崎の利益のために~、佐賀が金を貢ぎまくり分離在来線も引き取る~。合算したら全体の利益はでるからこの案しか出せない!
こんな国土交通省基準の案おしつけの協議に、いつまでも付き合わなきゃならんギリはない。
977:名無し野電車区
22/02/10 23:16:05.83 f/yevoJw.net
整備新幹線事業枠内の検討としてはフル化が最善なのは分かりきった話だもんな
978:名無し野電車区
22/02/10 23:16:11.33 hJYKCWeT.net
長崎、お先真っ暗。IRも資金めどが全くたっていないと報道されたのに、12月議会は有耶無耶で2月議会ではっき�
979:閧オたも2出すって逃げて、もう2月になったよね。ほんとどうするつもりなんだろ?他県のことながら、気の毒で仕方ない。ますます人口減っちゃうね。
980:
22/02/10 23:17:57.41 QieYVtsc.net
全フルの夢から醒めて新幹線の線路狭軌に変えて特急かもめが新幹線を走るのが、現状の長崎にお似合いwww
981:名無し野電車区
22/02/10 23:18:34.57 ABcinAFZ.net
国交省は「新幹線対応フリゲは困難」と言ったけど、「新幹線対応フリゲを断念」とは言っていない
断念と言えば、即座に幅広い協議終了・財務省と会計検査院が来たけど、やはり大臣官房総務課から釘を刺されたのだろうな
982:名無し野電車区
22/02/10 23:21:16.04 gaNgoJ1W.net
何で国はそこまで
長崎に気を遣うの?
983:名無し野電車区
22/02/10 23:23:24.81 ABcinAFZ.net
だから、整備新幹線でなく河川法にも抵触しない自己負担新幹線を作れと
国直轄でなく、整備費管理三セクを作って、そこからJR九州に貸し付ければいいだけ
こんなことも頭がパヨクの九州新幹線長崎ルート全区間フルばかは思いつかない
だって、頭がパヨクの九州新幹線長崎ルート全区間フルばかは、整備費が青天井の整備新幹線でなければ、キックバック(ネコババ)が受けられないものな
984:名無し野電車区
22/02/10 23:24:03.61 hFommv/5.net
>>960
「◯◯は困難」は官庁用語だろ
対する「◯◯を断念」はマスコミ用語だし
985:名無し野電車区
22/02/10 23:26:51.46 kpwe2vk4.net
フルで通せとは佐世保や有田と分断しろということ。
残すのどっちかを選べと言われたら元々なかった嬉野だけ駅がある
遠い40万人の市より、佐賀県内の有田が含まれて近いし佐賀の他の市、
伊万里や唐津などとも密接で近い人口20万人の佐世保の方を残す方をとる。
それだけの話。佐世保は松浦鉄道とかとも繋がっていて佐賀県内に循環を齎すし、
それに対して長崎市は全くよその地域で関連もなければここまでやられたら同情すべき点もない。
986:名無し野電車区
22/02/10 23:27:00.74 ABcinAFZ.net
困難は困難です
断念は断念です
987:名無し野電車区
22/02/10 23:27:42.80 YXXm5oWP.net
前向きに検討すると言わないだけまだ誠実なのかもな
988:名無し野電車区
22/02/10 23:29:12.59 Sp3kLVAH.net
まともな回答も考えられない国土交通省は、困難な仕事は最初からやる気ないってことだろw
989:名無し野電車区
22/02/10 23:29:37.86 T5u5qoTX.net
>>948
無理矢理言わせただけだろ
駄々っ子佐賀以外は最初からフル一択
990:名無し野電車区
22/02/10 23:31:47.40 nbIyAB1A.net
悔しいのう長崎www
991:名無し野電車区
22/02/10 23:32:31.42 ABcinAFZ.net
>>967
仕事をしないで青春18きっぷを偽造するくらいですから
992:名無し野電車区
22/02/10 23:32:32.24 Sp3kLVAH.net
>>966
佐賀県「次の協議で検討結果をお伺いします」で王手。
次の協議なければ永久に前向き検討中扱いの対面リレーで問題ないし。
993:名無し野電車区
22/02/10 23:32:48.45 uZLu0UZQ.net
>>960
導入断念の変更申請を認可しましたと堂々と報道発表しているが
財務省や会計検査院は、報道発表は見ずに、公文書や大臣発言を見るらしい
994:名無し野電車区
22/02/10 23:34:31.57 Sp3kLVAH.net
>>968
幅広い協議開始前条件違反、国土交通省の嘘つき確定により協議打ち切り決定!
995:名無し野電車区
22/02/10 23:34:49.94 ABcinAFZ.net
>>972
そうだよ
誤魔化しての発言はどこでもあるから
公文書はごまかしがきかないから
おたくは文書主義でないバカの地域だろ
ムリして日本語使わなくていいから、宗主国の完全な言語を使え
996:名無し野電車区
22/02/10 23:35:05.97 rYuG7RG6.net
>>951
同意する訳ないだろ
あまり言いたくないが、馬鹿だろ?
997:名無し野電車区
22/02/10 23:36:00.43 rYuG7RG6.net
>>954
受け入れるではなく、提示する立場だろ
佐賀県はリレーで良いというタチバなのだから
998:名無し野電車区
22/02/10 23:36:23.34 ABcinAFZ.net
次スレ建てろスレ主
それまで下スレでも使っておくか
九州新幹線(西九州新幹線)についてどう思う?
://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1641734371/
999:名無し野電車区
22/02/10 23:36:23.46 ABcinAFZ.net
次スレ建てろスレ主
それまで下スレでも使っておくか
九州新幹線(西九州新幹線)についてどう思う?
://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/rail/1641734371/
1000:名無し野電車区
22/02/10 23:36:36.10 nbIyAB1A.net
>>975その論調はずっといる馬鹿だもの
1001:名無し野電車区
22/02/10 23:37:47.27 rYuG7RG6.net
>>956
新たな提案、それも概略を説明して佐賀県が聞いても良いと判断したら協議再開すればよい
それまでは人件費の無駄
原資は税金なんだから
1002:名無し野電車区
22/02/10 23:40:13.27 Sp3kLVAH.net
>>980
実際、今回それに近い通告をしているよね。
1003:名無し野電車区
22/02/10 23:40:42.48 rYuG7RG6.net
>>962
どちらかというと自民公明、信者のネトウヨだと思うがな
過去スレのフル気違いの発言を見る限りでは
1004:名無し野電車区
22/02/10 23:42:44.97 kpwe2vk4.net
>>951
なんだろうね。可能性?
例えば佐賀市内に何かとんでもない県のシンボル的観光名所
ができて何かとんでもない大都市人口密集地域ができて、
その人達が全員新幹線を利用する人達で、在来線残したままそこに
佐賀市の新幹線駅作ればいいじゃんとかなって、在来線を邪魔せずに建設できるケースとかかね。
1005:名無し野電車区
22/02/10 23:44:41.86 nGyE6xFD.net
>>974
だから、誤魔化しての発言が大臣なら良いんでしょ?
あと、報道発表データを保存することも可能だが、報道発表は閲覧せず
関係者間でやり取りする公文書を見ているらしい
1006:名無し野電車区
22/02/10 23:45:59.45 nbIyAB1A.net
ただでフルが欲しいだけだから、右も左も関係無いんだろ。ゴリ押し反対派だからって左なわけ無いし。
1007:名無し野電車区
22/02/10 23:46:59.26 4Xk2snhF.net
>>975
同意する訳ないのは分かるが
じゃあ何で同意しない北ルートや空港ルートの算定を求めたの?
1008:名無し野電車区
22/02/10 23:47:22.54 ABcinAFZ.net
>>980
まず「公文書として提案書を送ってね」と佐賀県の公文書で送り付けておけばよい
1009:名無し野電車区
22/02/10 23:47:33.92 HchcY2F4.net
>>983
まるで九大学研都市みたいな例えだな
1010:名無し野電車区
22/02/10 23:48:03.77 +FZF13D7.net
>>986
佐賀県議会が煩いからでは?
1011:名無し野電車区
22/02/10 23:49:10.26 kpwe2vk4.net
新幹線フル化、
何かとんでもない出来事を期待しておこう。
確率は隕石命中ぐらい。
1012:名無し野電車区
22/02/10 23:51:25.54 rYuG7RG6.net
>>986
県内でそういう意見もあったからだろ
結果は在来線分離前提、資材費人権費、コロナ禍を全く考慮しない失笑ものだったが
佐賀県にあれこれ言う前に、まともな新案を提示してみろよ
1013:名無し野電車区
22/02/10 23:52:19.53 gaNgoJ1W.net
>>989
県議会の自民だろ
自分たちに返ってこないと思わないのかな?
ホントに佐賀は野党大国になりそう
1014:名無し野電車区
22/02/10 23:53:09.14 SewrEMLm.net
>>986
佐賀県を動かす餌用意しろって嫌味だろ
現実中央の理論のごり押しだけでない袖は振れない
今でも県債発行して借金運営県なのに
1015:
22/02/10 23:53:14.70 QieYVtsc.net
孤立新幹線による史上初の新幹線廃止もヨロシクw
1016:名無し野電車区
22/02/10 23:53:54.53 ABcinAFZ.net
北ルート:JR九州か長崎県のどちらを取るか
空港ルート:議会対策
1017:名無し野電車区
22/02/10 23:56:02.44 jNdKeucP.net
>>991
3ルートの比較なら満更間違いでもないだろう
在来線を分離するにしても分離しないにしても3ルートで統一すべきと思う
1018:名無し野電車区
22/02/10 23:57:59.67 ABcinAFZ.net
佐賀県を動かす餌:自己負担新幹線を作り、在来線は今まで通り存続で
つまり、餌がない状態(爆笑)
1019:名無し野電車区
22/02/10 23:58:44.43 ABcinAFZ.net
>>984
ぱーどん
1020:名無し野電車区
22/02/11 00:00:11.74 QZ4sZAqy.net
さぁキチガイ長崎県民まだまだ頑張ってください^ ^
1021:名無し野電車区
22/02/11 00:01:02.68 zFU/xdQf.net
さあどうぞ
↓
1022:名無し野電車区
22/02/11 00:01:34.98 XVagLMdT.net
整備新幹線不要
1023:1001
Over 1000 Thread.net
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