22/09/02 13:00:25.23 y4797neN.net
>>414
粟生線は結局のところ鈴蘭台経由(しかも終点が新開地)というのが致命的だったな。
※鈴蘭台をディスるつもりは全くない。粟生線沿線民が三宮に出るために毎回
不必要な六甲山系の登り下りを強いられるのが大きなマイナスポイントだったという話。
名谷、学園都市、西神といった須磨区&垂水区(現西区)の内陸部が
市営地下鉄前提で大規模開発されていくことに連動して、
神鉄側から積極果敢に地下鉄への連絡線を伸ばしていく発想がもしあったなら
粟生線沿線ニュータウンの今の様相もだいぶん違っていただろうね。
※実際は「地下鉄を押部谷まで延伸してくれ」と沿線民が懇願するだけにとどまり、
延伸計画は無くなり、今に至る。