22/09/02 00:57:53.81 xHh4XSbK.net
粟生線の三木市辺りはニュータウン開発開始時期が結構古いし、
震災前後の時期にはオールドタウン化の懸念が既にあったのも事実
震災以降の時期に新しい世代が入るような新規大規模ニュータウン開発が
あれば、まだ粟生線もまだマシだったんだろうけどね
加えてバスの規制緩和で、一気にバスに乗客食われたのが痛かった
震災直前に新規登場した5000形は6両化前提の設計だったし、
震災がなく、新規ニュータウン誕生が続けば、6両化もあり得たかもね
415:名無し野電車区
22/09/02 13:00:25.23 y4797neN.net
>>414
粟生線は結局のところ鈴蘭台経由(しかも終点が新開地)というのが致命的だったな。
※鈴蘭台をディスるつもりは全くない。粟生線沿線民が三宮に出るために毎回
不必要な六甲山系の登り下りを強いられるのが大きなマイナスポイントだったという話。
名谷、学園都市、西神といった須磨区&垂水区(現西区)の内陸部が
市営地下鉄前提で大規模開発されていくことに連動して、
神鉄側から積極果敢に地下鉄への連絡線を伸ばしていく発想がもしあったなら
粟生線沿線ニュータウンの今の様相もだいぶん違っていただろうね。
※実際は「地下鉄を押部谷まで延伸してくれ」と沿線民が懇願するだけにとどまり、
延伸計画は無くなり、今に至る。
416:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
>>415
開業当時は新開地、神戸駅周辺が神戸の中心地だったからね
三宮に中心が移るのは想定外だったかも
粟生線も開通当時は、関西の軽井沢だった鈴蘭台の別荘地からダンスホール
とか広野ゴルフ場とかに繋いでいて、レジャー向けにはよかったのかもね
あの当時に西神ニュータウンが開発されることを予測できる人間はいなかった
と思うし……まあ仕方ない面があると思う
神戸市が開発にあたって粟生線との位置関係とかも考えて計画してくれたら
よかったのだけどね
417:名無し野電車区
22/09/03 08:39:25.03 9XadfdFI.net
粟生線は切り離して3セク移行、単行DCでも良いんじゃね?
418:名無し野電車区
22/09/03 10:55:12.95 GiBSJY0H.net
新開地は降りたことないけど福原は賑わってるの?
419:名無し野電車区
22/09/03 12:37:05.17 Fn9i6Iaj.net
>>416
たしかに神戸市と神鉄が協調していたら・・・と思ってしまいますね
【市営地下鉄側の動き】
1971年11月 西神線(名谷~新長田)起工
1977年3月 名谷~新長田 開通
1983年6月 山手線(新長田~大倉山)開通
1983年6月 西神延伸線(学園都市~名谷)、山手線(大倉山~新神戸)開通
1987年3月 西神延伸線(西神中央~学園都市)開通。現在の西神山手線が全線開通
1988年4月 北神急行(新神戸~谷上)開通。現在の地下鉄北神線
【神戸電鉄側の動き】
1972年11月 鈴蘭台駅~押部谷駅間 複線化認可申請
1975年12月 見津信号場~押部谷駅間 起工
1979年11月 見津信号所~押部谷駅間 複線化
1989年3月 川池信号所~木津駅~見津信号所間 複線化
ちょうど時期的にもほぼ重なっているので、
押部谷駅~木津駅(~川池信号所)と藍那~西鈴蘭台を複線化する費用と時間で例えば
押部谷駅から西神中央への連絡線(狭軌)を造る手もあった
(長い目で見ればそっちのほうが有効だった)のではないか?と思ってしまいます
西神インダストリアルパーク構想の計画初期から関わっていたなら
線路用地取得もそんなに難しくはなかったでしょう
URLリンク(i.imgur.com)
420:名無し野電車区
22/09/03 18:28:56.99 W9IJR/2g.net
>>419
訂正
>1983年6月 西神延伸線(学園都市~名谷)、山手線(大倉山~新神戸)開通
↑
1985年6月
ついでにもう一つ、妄想逞しくするなら、
神鉄粟生線が押部谷駅から連絡線を伸ばしてくることによって
西神中央からさらに遠方の三木市・小野市へも繋がるという未来予測は、
市営地下鉄が速達性(快速列車の運行)を最初からもっと真剣に考える圧力にも
成り得たのではないか?
ということで以前、神戸市営地下鉄スレにあったコメント:
---
長田から湊川公園あたりの山手幹線は見通しの良い直線区間なので、
「ここは道幅を目一杯使って複々線が可能なように設計しておこう!」
と考える担当者が1980年頃の延伸工事の際に居なかったのが悔やまれるね。
あの時点(ポートピア81を開催した元気な頃の神戸)なら投資も可能だったろう。
※長田、上沢、湊川公園駅は対向式ホーム構造で作り、外側2線に普通列車が走る。
内側2線は快速用通過線で西神ニュータウンに人が増える頃までに完成すればOK
URLリンク(i.imgur.com)
---
こういうアイデアも実現されていたかもね
421:名無し野電車区
22/09/03 18:45:54.67 5bY1/a+E.net
速達種別ね
そもそも地下鉄の客数のパイが小さい
なので新たな種別設ける場合、そのぶん一種別あたりの運転頻度が落ちる
編成両数そのままで種別設けた場合
普通7.5分毎から普通・快速15分毎になる
それでもいいのか
422:名無し野電車区
22/09/04 08:43:38.55 QlrfzzZz.net
神鉄小野駅改札外電車デザインのダイドー自販機はコイン入れると「本日も神戸電鉄をご利用いただきましてありがとうございます。この電車は当駅止まりです」のアナウンス。
返却レバーひねると購入せずとも「ありがとうございます」
またマルチマネータイプでルーレット機能あり
URLリンク(youtu.be)
423:名無し野電車区
22/09/05 00:36:35.96 meIl3KcH.net
>>419
結局阪急とも神戸高速とも直結させる気がないなら、市営地下鉄は
狭軌で神戸電鉄の保安装置に合わせる形で作ればよかったよね
粟生線側もそうだけど、有馬線の谷上じゃどう考えても三田側から
直通できるようにしておいた方が利用者にとってもよかった訳だし
まあ今更なんで、粟生線沿線人口を増やして、バスじゃなく神鉄に
乗ってもらうための方策を考えるしかないか
424:名無し野電車区
22/09/05 17:44:11.97 E2IbN+a5.net
>>423
URLリンク(i.imgur.com)
ちょっと見づらいけど、1980年頃の地図。
建設予定の地下鉄山手線が青の破線で書かれている。
終点は原田線を東向きに「仮称ぬのびき」とある。
当初計画では、将来的には延伸させて西灘(現:王子公園)駅あたりで
阪急に乗り入れるつもりだったが、北神急行線の建設が決まり、
それとの相互直通運転のため山手線の終点・新神戸駅は北向きに修正された。
有馬線と北神線の谷上接続は、狭軌と標準軌で直通こそできないけれど
ラッシュ時以外は同一ホームで対面乗り換えできるなど
できる範囲で結構頑張っていると思う。
URLリンク(www.youtube.com)
粟生線は鈴蘭台・新開地を回っていくしか道はなく、
現状では妙案はないですね。
425:名無し野電車区
22/09/06 13:31:22.96 0E16ljja.net
なぜ新神戸駅じゃなくぬのびき駅なんだ
426:名無し野電車区
22/09/06 13:45:34.13 30m0b5h+.net
開業したときor開業予定時かは忘れたけど
そういう駅名だったなぁ
427:名無し野電車区
22/09/06 14:23:00.06 Wd2eXFjG.net
>>424-426
神戸市営地下鉄西神・山手線 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>本路線計画当初は、(仮称)布引駅(開業直前に新神戸駅と決定した)を山陽新幹線と平行になるように設置し、さらに将来構想として、現在も市バスでの輸送で混雑区間となっている青谷(山麓線経由)あるいは王子動物園(原田線経由)方面への延伸構想があったとされる。その後、北神地区へのアクセス改善として、神戸市が整備する山岳道路に平行して、日本鉄道建設公団と阪急電鉄が整備することになった鉄道路線(北神急行電鉄北神線、2020年に神戸市交通局に移管)と接続する方針によって、現在の形となった。
428:名無し野電車区
22/09/07 00:55:22.16 6ND8w63h.net
殿様商売の田舎スーパー
三木・吉川町に今秋にもスーパー誕生へ 「フレッシュバザール」市内3店目 URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
429:名無し野電車区
22/09/07 07:40:00.96 UqFDNVPk.net
>>428
殿様商売が誹謗中傷ですね
開示請求の対象となります
430:名無し野電車区
22/09/07 09:03:43.37 NtOIuQMN.net
>>427
もしかしたら摩耶ケーブル駅まで延伸してたかもしれないのか
431:名無し野電車区
22/09/07 12:06:14.90 4pccHYns.net
>>429
訴えたとして費用倒れになるのがオチ
432:名無し野電車区
22/09/07 17:51:21.00 fHU4gJVA.net
>>430
摩耶ケーブル駅への延伸は、山麓線の道幅が狭いので難しいと思う。
小型の海岸線仕様のほうが向いてそうだ。
地下鉄山手線のルート・接続先がもしも原田線経由で阪急になっていたら
接続相手がなくなった北神急行は単独で三宮まで建設されていたかもね。
その時は狭軌で建設、神鉄と直通だ!
433:名無し野電車区
22/09/08 17:20:42.43 t7iMAwJZ.net
>>393-402
粟生線全体図:
標高グラフで横軸7km辺りのピークは大村峠。
18kmの所が押部谷でそのすぐ左のピークが緑が丘。
28km過ぎのピークは鈴蘭台西口(304m)。
31kmで400mのピークになっているのは菊水山(トンネル区間)
URLリンク(i.imgur.com)
有馬線(有馬口まで)+三田線:
グラフ横軸10kmのピークは北鈴蘭台。そこから谷上まで下り。18kmのピークは大池。
そこから下がって300mを切る辺りが有馬口駅(293m)で
グラフには無いがそこから終点の有馬温泉駅(357m)まではまた登り坂
URLリンク(i.imgur.com)
434:名無し野電車区
22/09/08 17:22:13.25 AQT2/Azs.net
>>429が本物の殿様に訴えられる
435:名無し野電車区
22/09/08 17:27:45.30 AQT2/Azs.net
>>427
当初の青写真では三宮~板宿までの山手線区間が御堂筋のようなオフィス街になり、西神と北神の住宅街から通勤者が通うという図式があったのかな
結果的には王子公園で阪急接続の方が正しかったと言えるけどね
436:名無し野電車区
22/09/10 09:34:41.85 /eTyTA5r.net
>>433
湊川、藍那、山の街がその中に入る8km四方の範囲の3Dモデル
菊水山を越えていく神鉄の路線をご堪能ください
URLリンク(maps.gsi.go.jp)
437:名無し野電車区
22/09/12 12:40:45.36 m0ESxOCo.net
馬場タンクが好きな男の裸画像も展示されていたのかな?
表現の不自由展、神戸で閉幕 大きな混乱なく760人観賞 URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
438:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
>>270
>>273
日本一子供の情操教育に良いマスコットキャラクターです。
439:名無し野電車区
22/09/17 00:33:41.69 Qv9gCXs0.net
>>438電車の車掌台に座ってかわいいよねぇ
しんちゃん
440:名無し野電車区
22/09/19 21:57:47.21 r5NgRhQV.net
今回の台風はたいしたことなくて良かった。
明日は始発から動いてくれるかな?
441:名無し野電車区
22/09/20 05:39:17.74 zWmooEBn.net
今日9月20日神戸電鉄は平常ダイヤで運行だ。
しかしJR宝塚線はボロボロ。一部運休と書いてあるけど列車位置見たらスカスカで快速がいない。とっても大変
442:名無し野電車区
22/09/20 08:43:01.88 T7Scp1A0.net
神鉄粟生線 ただいま4分遅れ
443:名無し野電車区
22/09/20 09:44:51.62 U2hD9+c4.net
JR西、神戸線など始発から運転再開 山陽電鉄や神戸電鉄も
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
444:名無し野電車区
22/09/21 13:27:41.40 AL8dfIKI.net
神戸市内の基準地価 北区のニュータウン上昇 コロナ禍で若年層に需要
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
20日に発表された基準地価で、神戸市内の平均価格は、住宅地が10年連続で上がり、商業地も2年ぶりに上昇に転じた。
長引く新型コロナウイルス禍で生活スタイルが変わったため、北区のニュータウンなど郊外の住宅地で若年層の需要が増えた。
また、中央区・三宮周辺では飲食店などの撤退が続いているものの、人流の増加により価格は回復しつつある。
445:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
西区栄駅周辺地区における路線バス運行維持改善の試験運行実施
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
「神戸電鉄粟生線地域公共交通計画(案)」の意見募集
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
446:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
神鉄粟生線 踏切安全確認で3分遅れ
447:名無し野電車区
22/09/25 22:42:57.93 PCGhRQaU.net
先日、5年ぶりに帰省して乗ったが、ひまわりの絵を書いてる電車かわいいな
ハッピートレインってヘッドマークがついてたような