22/07/31 14:37:55.40 uHH28RIy.net
>>335みたいな実現不可能なコメ見たら>>327にコメは現実味があるなw
337:名無し野電車区
22/07/31 16:29:00.56 N8A0LDjI.net
>>336
そりゃあ、神鉄としては元々がそういうプランだったから。
新開地は通らない(ちょっとはずれる)んだけどね
URLリンク(note.com)
>神戸駅への高架での乗り入れについては、神戸高速鉄道計画が具体化する以前、昭和24年に神戸電鉄が湊川-神戸間の敷設免許を取得、高架での乗り入れを目指していました。
338:名無し野電車区
22/07/31 17:01:43.67 T8DJIUk/.net
神鉄は中小私鉄になってしまったから単独で延伸事業を行う体力はもはや無い。
地下鉄北神線の委託も神鉄への救済。
地下鉄北神線を通して海岸線と直通できるような設定を神戸市がしてくれれば共存共栄の芽があったかもしれないが今となってはそのような事業化は不可能。
339:名無し野電車区
22/07/31 21:06:56.82 eIfTbC3j.net
>>338
神鉄:狭軌
北神線:標準軌
海岸線:標準軌・鉄輪リニアモーター方式
この3つではどうやっても直通はできないよ
340:名無し野電車区
22/07/31 22:06:17.14 uHH28RIy.net
>>337
noteの計画路線地図見たら神戸駅付近で滅茶苦茶急カーブしてるなw
>>328がほぼ不可能と言ってるけど現状の新開地駅から延伸しても可能な気がするけどな
341:名無し野電車区
22/08/01 12:21:03.36 nehzCege.net
>>340
URLリンク(www.google.co.jp)
noteの計画路線案は、地上がちょうどJ字型にカーブする道路になっている。
道幅が狭いのが少々気になるが、このくらいなら曲がり切れる。
新開地からの延伸については、このスレの210辺りからいろいろ書かれているね。
南北線(神鉄)と東西線の深度差があまりないから
新開地での十字交差は無理だろうという話の流れだった。
342:名無し野電車区
22/08/01 12:43:46.83 nehzCege.net
>>341
>新開地からの延伸
>十字交差は無理
阪急西宮北口駅での今津線みたいな方法もあるけど、
そんなの、誰も嬉しくないだろうw
343:名無し野電車区
22/08/02 16:48:26.18 tC65Ylrr.net
神戸高速鉄道建設時に神戸総合駅(高速神戸の西側)を作る計画があり
ここに神鉄が乗り入れるはずだったのに頓挫して高速神戸と新開地が出来た
神鉄は2度神戸駅乗り入れチャンスを逸したな
344:名無し野電車区
22/08/03 12:38:51.97 4TqStJ8P.net
神鉄は赤字だ赤字だという割に結構新車投入してるじゃないか
345:名無し野電車区
22/08/03 13:25:20.54 nq7cDB4U.net
三宮まで行くとき、
運賃が急に跳ね上がるのがイタイな。
346:名無し野電車区
22/08/03 16:21:59.08 AjnT1S6B.net
>>344
能勢電とは何が違うんだろう?
347:名無し野電車区
22/08/03 16:53:13.89 hONauIly.net
神鉄の仕様に合う中古車両は無いのじゃ
348:名無し野電車区
22/08/04 23:41:18 vIuu78Sp.net
神戸電鉄、来年4月に値上げ 一律10円、バリアフリー化推進で
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
神戸電鉄(神戸市兵庫区)は4日、全46駅でバリアフリー化を進めるとし、
来年4月1日から鉄道運賃に一律10円、通勤定期券に1カ月で380円を上乗せすると発表した。
同社は4日、昨年創設された国の新料金制度に基づき2030年度までの計画を国に届け出た。
費用は20億円を超えると見込む。
スロープやバリアフリートイレ、視覚障害者のホームからの転落事故を防止する点字ブロックの整備などを進め、谷上駅(神戸市北区)1、2番線にエレベーターを新設。
全駅に、運行状況を知らせるディスプレーを設置する。
通学定期は上乗せの対象外。
関西では、阪急電鉄と阪神電気鉄道が同制度を活用してバリアフリー化を進めるとし、来春の運賃値上げを発表している。
349:名無し野電車区
22/08/05 00:33:12.35 DAAJqvcs.net
神戸高速鉄道開業当時は、関西国鉄暗黒時代&関西私鉄黄金時代だったから
新開地接続で良かったんだけど、今の新快速全盛を考えると、
やはり新快速に直接乗り換え出来るJR神戸駅延伸は必要。
350:名無し野電車区
22/08/05 00:56:21.20 C8s8kj+U.net
神鉄が生き残っていく方法は、谷上シフトを進めること。
そして粟生線および鈴蘭台~新開地間をどうやって上手く切り捨てるか、だな。
JR神戸駅延伸なんて金の無駄遣い。
351:名無し野電車区
22/08/05 07:36:58.35 n1uNdpx5.net
>>350
今となってはJRに乗り換えの難が衰退に結びついていると言う考察は正しい。
少しの不便も気にしないのんびり移動がトレンドになる世の中を待つしかない。
別に鈴蘭台の線形が谷上方面に都合が良ければ谷上を軸にするのも策の一つになったかもしれない。
352:名無し野電車区
22/08/05 11:33:18.80 e/mxOxOw.net
>>350
鈴蘭台から三宮だと新開地経由でも谷上経由でも時間は変わらないんだよ
しかし運賃は谷上経由の方が130円も高い
353:名無し野電車区
22/08/05 12:08:18.53 NNrF2mBx.net
JRに接続って阪急が絶対反対するやろ。神戸線の客を取られるやん。
神鉄利用者は便利になっていいけど
354:名無し野電車区
22/08/05 15:01:50.16 Tuha20MT.net
台湾沖の軍事演習で中国のミサイルがEEZ内に落ちたらしいが神鉄沿線も要注意な。
「一発だけなら五社かもしれない」って昔、朝日新聞が書いていた。
355:名無し野電車区
22/08/05 16:26:45.54 1wCiMUmE.net
アカヒの常套句。だが待ってほしいwww
356:名無し野電車区
22/08/06 18:47:59.44 P1JOrzee.net
>>352
北鈴蘭台あたりから谷上経由が優勢なのか
新開地経由 谷上経由
鈴蘭台-三宮 500円、32分 630円、27分
北鈴蘭台-三宮 550円、34分 580円、24分
山の街-三宮 570円、36分 520円、22分
箕谷-三宮 570円、40分 460円、21分
(参考:市営地下鉄)
谷上-三宮 280円、14分
西神中央-三宮 410円、36分
西神南-三宮 380円、33分
学園都市-三宮 350円、29分
名谷-三宮 310円、24分
357:名無し野電車区
22/08/08 07:27:30 jAj6nb+3.net
今日は道場南口発7時16分の準急が運休になっている。司令室からぼそぼそとしたアナウンスあっただけで聞き逃したいくらかの人は置いていかれた。
11分特快速の運転手さんは明らかに知らない模様だから突発的だな。
南口の車庫に車両は1編成あったけど電気は入っていなかったように見えた。
358:名無し野電車区
22/08/08 16:51:20.49 uAnfdCqY.net
>>129
粟生接続連絡乗車券は距離的に第1種割引の障害者と解除人しか発券できないレア切符に、、
359:名無し野電車区
22/08/09 07:30:44.55 cP6JtP/7.net
8月15日月曜日は休日ダイヤだよ。みんな覚えといてね
360:名無し野電車区
22/08/10 13:09:19.21 kg46zIwT.net
三田駅南口公衆トイレ横格安切符自販機
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
361:名無し野電車区
22/08/11 06:59:50.79 qyMJJdtO.net
車両番号を無駄に使うのが気に入らない。6000は100両も入るわけないから。制御車6000中間車6050でも多すぎる。6500は6100と6150すべきと言うか、そもそも2000は2000,2050,2070と細切れにすれば5000は2100,2150を名乗れたはず。
6000は2200,2250として6500は2300と2350十分。3200からも空き番号
362:名無し野電車区
22/08/13 06:00:26.26 FqkwSGgh.net
>>360
来年春以降マスクしか売れないな
363:名無し野電車区
22/08/13 11:38:55.91 3s+NHPxD.net
>>362
コンドームは資格や免許無いと売れないんだっけ?
364:名無し野電車区
22/08/14 00:28:11.66 +600ECGz.net
ドラッグストアかコンビニで買っとけ
365:名無し野電車区
22/08/14 14:57:02.11 TZkfzv5U.net
>>363
そんなことないやろ、あの紀州のドンファン野崎さんはその行商で金持ちになったがな
366:名無し野電車区
22/08/15 06:32:37.45 eYE7BQH6.net
みんな、今日は休日ダイヤだぞ
367:名無し野電車区
22/08/15 20:38:43.91 kh2J0bk4.net
A列車に6500系が出るね
368:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
3005Fが廃車回送らしいけれど車両は足りているのかな。
369:名無し野電車区
22/08/16 10:25:02.47 ufHag6f0.net
>>353
神鉄も阪急グループなので
JR接続によって死に体の神鉄が息を吹き返すならJR様様になるので反対すまい
370:名無し野電車区
22/08/17 12:17:50.52 W4tiDKtC.net
>>369
阪急「JR接続なんてアホなこと考えとる暇があったら、はよ粟生線の引き取り先を探して来いや」
371:名無し野電車区
22/08/17 15:04:26.63 u9gOO2aD.net
>>370
神鉄「はよ地下鉄と相直して、神戸高速の跡地を明け渡せや」
372:名無し野電車区
22/08/18 19:14:00.30 knOFVSVe.net
有馬口の女性専用車の位置がギリギリホームの屋根がある場所。
女性様は大切なお客様
373:名無し野電車区
22/08/18 19:16:23.19 knOFVSVe.net
>>368
1975年7月26日だから47年モノか
374:名無し野電車区
22/08/18 19:18:11.31 knOFVSVe.net
有馬口ホームはフリーWi-Fi使える
375:名無し野電車区
22/08/18 23:23:39.48 5JBWY38/.net
>>368
3000系に廃車が出たのか
ボロい車両は他にもたくさんあるのになんでだろう?
376:名無し野電車区
22/08/19 04:04:39.43 gI8K6jNd.net
それは3000系がボロいからさ、今回が初と言うわけではなくもう何編成か廃車になってる
377:名無し野電車区
22/08/19 06:27:05.97 nXKXUA7A.net
3001編成は2014年だったね
378:名無し野電車区
22/08/19 11:02:25.21 gWyRjIb7.net
鉄道ファン、笑って乗って! 神戸・喜楽館が特別企画 神鉄とのお得なタイアップ切符も
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
379:名無し野電車区
22/08/19 12:31:08.95 QqFcuRvU.net
谷上から花山方面へ10分弱歩いた微妙な場所に格安切符自販機あった
380:名無し野電車区
22/08/19 12:31:54.80 QqFcuRvU.net
>>378
ソVvミヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
ミミ _ ミ:::
ミ 二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ
ミレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、
K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ i.
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ ル Y
i ∪ ,.:::二Uニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ ∪ !Kl
.i、 . ヾ=、__./ ト=
ヽ. :、∪ ゙ -―- ,; ∪ ,!
\. :. .: ノ
ヽ ヽ. . .イ
↑笑顔
381:名無し野電車区
22/08/20 00:18:42.72 M3D7If+Z.net
ヤマト運輸最低だな
神戸のヤマト運輸で切りつけか 女性死亡、男性もけが
2020/10/06 — 6日午前4時20分ごろ、神戸市北区山田町小部(おうぶ)の「ヤマト運輸神戸北鈴蘭台センター」で
382:名無し野電車区
22/08/20 17:12:45.30 1t/qynAw.net
コールドスリープから目覚めたの?
383:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
>>376
今回が初じゃないのか
2段窓の方がボロいイメージだからそれらよりも先に廃車になってるのが意外
384:名無し野電車区
22/08/21 07:07:50.12 kxTziRiA.net
3000廃車にするなら神鉄の記章を削り取って6000に移植してほしい。
6000,6500はマークぐらいつけろ
385:名無し野電車区
22/08/21 07:34:19.38 HsuBiR4O.net
既に3編成廃車になってる。
部品確保とのことらしいが、エアサス、アルミ車体の車両を先に潰すなんて神戸電鉄らしいなw
386:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
他の系列と違って定速運転機能がついてるから部品の調達が困難になって部品取りに廃車になってるからな3000系
387:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
VVVF改造しておけば3000系より古いボロは今以上に廃車にできてたということだな
388:名無し野電車区
22/08/21 11:16:44.75 lgOoaX74.net
3000形を廃車にする神鉄はド気違いだな!
389:名無し野電車区
22/08/21 13:01:13.44 kxTziRiA.net
2年ぐらい休車になっていた3007Fだけれど晩期は使えたり使えなかったりのドア故障で遅延を繰り返していたんだよ。
廃車は最初じゃなかったから部品のストックはあっただろうけれど、そういう修理ができる人材がいなくなったのかもしれない。
アルミ初期の機材だから歪みとかのノウハウが無かったのかも。
次は2ドア車の淘汰ぐらいになるのか、2000の中間に無理やり1300を挟んで4連にするのも面白い。
390:名無し野電車区
22/08/21 20:01:37.36 g13gVAsq.net
粟生線 西鈴蘭台駅以北はBRT転換でいいだろ
391:名無し野電車区
22/08/23 13:00:02.03 KLQCKvKb.net
3000系を有馬温泉観光特急に改造しよう
392:名無し野電車区
22/08/23 18:15:01.00 tg3w531g.net
JR西日本・京阪・南海・近鉄・神戸電鉄・神戸市交・大阪水上バス・近江鉄道 「秋の関西1デイパス」発売|鉄道ニュース URLリンク(railf.jp)
393:名無し野電車区
22/08/24 12:07:36.10 HrbWWgya.net
粟生線の勾配。押部谷-緑が丘も結構キツイな
URLリンク(i.imgur.com)
394:名無し野電車区
22/08/25 07:11:38.69 XDftB0FU.net
三木駅って意外と低いんだなぁ
西口から下りっぱなしだとは思ってたけど
395:名無し野電車区
22/08/26 10:46:37.19 NtY7vmin.net
中古車で置き換えしてもいいだろ
396:名無し野電車区
22/08/26 11:56:24.85 aCcpM82p.net
>>393
樫山~大村間が平坦なわけがない
397:名無し野電車区
22/08/26 12:20:51.14 1EMDWAfr.net
>>396
>>393のグラフは各駅の標高データをプロットしたものだから
駅と駅の間の平均勾配しか分からないのは仕方のないところだろう。
細かい所が気になるなら、国土地理院の地図で確認してみるのがいい。
マウス右クリックした場所の標高が画面左下に表示される。
URLリンク(maps.gsi.go.jp)
398:名無し野電車区
22/08/26 12:40:58.95 1EMDWAfr.net
>>397
追加。
線路に沿って、とまではいかないけれど、駅間を直線で結んだ断面図も表示できる。
URLリンク(i.imgur.com)
399:名無し野電車区
22/08/26 12:57:07.19 1EMDWAfr.net
>>398
訂正。クリックで繋いでいけば線路に沿っての断面も可能だった。
図は緑が丘~押部谷の断面図。
URLリンク(i.imgur.com)
400:名無し野電車区
22/08/26 14:12:55.40 5yE/qaJ7.net
高原の街っていうイメージやったけどな
401:名無し野電車区
22/08/26 15:53:41.82 m2LV9yDC.net
96 名無し野電車区 sage 2022/08/14(日) 19:35:55.71 ID:XodAT/sV
>>312
だいたい600円程の商品出す所が多いが湊川の白いオムライス800円はお得やで
URLリンク(www.youtube.com)
402:名無し野電車区
22/08/26 16:09:31.96 t3kjTg+o.net
>>399の続き
断面図で不自然に飛び出たりしているのは
トンネルだったり高架道路下をくぐったりしている場所だ。
押部谷~栄~木幡~木津
URLリンク(i.imgur.com)
木津~藍那~西鈴蘭台
URLリンク(i.imgur.com)
西鈴蘭台~鈴蘭台西口~鈴蘭台
URLリンク(i.imgur.com)
鈴蘭台~鵯越
URLリンク(i.imgur.com)
鵯越~丸山~長田
URLリンク(i.imgur.com)
長田~湊川
URLリンク(i.imgur.com)
>>398改
樫山~大村の線路沿い断面図
URLリンク(i.imgur.com)
403:小平市役所
22/08/26 16:43:00.92 GWvn60K6K
総理大臣なんて、いじめちゃえばいいよ。
・藤山 豪
・片岡 真哉
・北村 満男
・美馬 史
404:名無し野電車区
22/08/27 11:55:10.40 DrS3sHa1.net
今朝のNHK総合 ウィークエンド関西で神鉄有馬線が紹介されていた。
ノッて♪行こう 神戸電鉄 有馬線
URLリンク(www.nhk.or.jp)
URLリンク(www.shintetsu.co.jp)
405:名無し野電車区
22/08/27 11:58:06.24 DrS3sHa1.net
こちらは1年前の記事だが
神戸のまちから有馬へ駆け上がる驚愕の山岳路線、神戸電鉄有馬線~鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.31 _ ラジトピ ラジオ関西トピックス
URLリンク(jocr.jp)
URLリンク(www.youtube.com)
406:名無し野電車区
22/08/31 23:01:55.25 d5xSZm9/.net
募集中
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
407:名無し野電車区
22/09/01 09:12:25.57 +UE23zpn.net
パッと見で判る 神戸電鉄路線の複線・単線表記マップってあります?
=複線 -単線 的な
入り組んでてわかりづらい
408:名無し野電車区
22/09/01 10:25:56.59 Z3mtpDAD.net
>>407
例えばウィキペディアの神戸電鉄粟生線/駅一覧にそのような表記がある
URLリンク(ja.wikipedia.org)
ほかに、こういうのはどう?
神戸鉄道資料館/神戸電鉄/配線図
URLリンク(www.rail.ac)
409:名無し野電車区
22/09/01 13:56:10.99 ERKbGMPU.net
>>408
感謝 wikiより下の方が見やすいね
こう見ると単線が多いんだな~
羽越本線・村上~秋田間みたいに複線・単線が交互になってたり
410:名無し野電車区
22/09/01 15:01:54.29 LfrhhV9Y.net
新開地から鈴蘭台までは完全複線化されてるんだね
単線区間でも所々複線化ができる用地が確保されてた多かった気がする
411:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
何ひとつ調べてないんだなw
412:名無し野電車区
22/09/01 23:28:22.43 l3JVGjLj.net
神鉄粟生線、7月の利用者数は微増 前年同月比、国への支援要望承認 三木で活性化協議会
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
413:名無し野電車区
22/09/02 00:40:15.78 xHh4XSbK.net
>>410
本線格である有馬線は、末端部の有馬口~有馬温泉の1区間を除いて
全線複線という見方をする方がいいよ
通勤需要は、三田線直通の系統がメインなので、湊川~有馬口が複線
であればOKで、観光客メインの有馬口~有馬温泉は単線のピストン運転
(ピストンといっても2編成運用だけど)
三田線は2002年頃まで複線化工事継続していた(途中で工事止めたのは
神鉄道場~横山)けど、粟生線の乗客急減でそれどころじゃなくなった
神鉄は、震災で長田~湊川のダメージ酷かったし、震災で沿線の人口急増が
止まったのも痛かったね
414:名無し野電車区
22/09/02 00:57:53.81 xHh4XSbK.net
粟生線の三木市辺りはニュータウン開発開始時期が結構古いし、
震災前後の時期にはオールドタウン化の懸念が既にあったのも事実
震災以降の時期に新しい世代が入るような新規大規模ニュータウン開発が
あれば、まだ粟生線もまだマシだったんだろうけどね
加えてバスの規制緩和で、一気にバスに乗客食われたのが痛かった
震災直前に新規登場した5000形は6両化前提の設計だったし、
震災がなく、新規ニュータウン誕生が続けば、6両化もあり得たかもね
415:名無し野電車区
22/09/02 13:00:25.23 y4797neN.net
>>414
粟生線は結局のところ鈴蘭台経由(しかも終点が新開地)というのが致命的だったな。
※鈴蘭台をディスるつもりは全くない。粟生線沿線民が三宮に出るために毎回
不必要な六甲山系の登り下りを強いられるのが大きなマイナスポイントだったという話。
名谷、学園都市、西神といった須磨区&垂水区(現西区)の内陸部が
市営地下鉄前提で大規模開発されていくことに連動して、
神鉄側から積極果敢に地下鉄への連絡線を伸ばしていく発想がもしあったなら
粟生線沿線ニュータウンの今の様相もだいぶん違っていただろうね。
※実際は「地下鉄を押部谷まで延伸してくれ」と沿線民が懇願するだけにとどまり、
延伸計画は無くなり、今に至る。
416:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
>>415
開業当時は新開地、神戸駅周辺が神戸の中心地だったからね
三宮に中心が移るのは想定外だったかも
粟生線も開通当時は、関西の軽井沢だった鈴蘭台の別荘地からダンスホール
とか広野ゴルフ場とかに繋いでいて、レジャー向けにはよかったのかもね
あの当時に西神ニュータウンが開発されることを予測できる人間はいなかった
と思うし……まあ仕方ない面があると思う
神戸市が開発にあたって粟生線との位置関係とかも考えて計画してくれたら
よかったのだけどね
417:名無し野電車区
22/09/03 08:39:25.03 9XadfdFI.net
粟生線は切り離して3セク移行、単行DCでも良いんじゃね?
418:名無し野電車区
22/09/03 10:55:12.95 GiBSJY0H.net
新開地は降りたことないけど福原は賑わってるの?
419:名無し野電車区
22/09/03 12:37:05.17 Fn9i6Iaj.net
>>416
たしかに神戸市と神鉄が協調していたら・・・と思ってしまいますね
【市営地下鉄側の動き】
1971年11月 西神線(名谷~新長田)起工
1977年3月 名谷~新長田 開通
1983年6月 山手線(新長田~大倉山)開通
1983年6月 西神延伸線(学園都市~名谷)、山手線(大倉山~新神戸)開通
1987年3月 西神延伸線(西神中央~学園都市)開通。現在の西神山手線が全線開通
1988年4月 北神急行(新神戸~谷上)開通。現在の地下鉄北神線
【神戸電鉄側の動き】
1972年11月 鈴蘭台駅~押部谷駅間 複線化認可申請
1975年12月 見津信号場~押部谷駅間 起工
1979年11月 見津信号所~押部谷駅間 複線化
1989年3月 川池信号所~木津駅~見津信号所間 複線化
ちょうど時期的にもほぼ重なっているので、
押部谷駅~木津駅(~川池信号所)と藍那~西鈴蘭台を複線化する費用と時間で例えば
押部谷駅から西神中央への連絡線(狭軌)を造る手もあった
(長い目で見ればそっちのほうが有効だった)のではないか?と思ってしまいます
西神インダストリアルパーク構想の計画初期から関わっていたなら
線路用地取得もそんなに難しくはなかったでしょう
URLリンク(i.imgur.com)
420:名無し野電車区
22/09/03 18:28:56.99 W9IJR/2g.net
>>419
訂正
>1983年6月 西神延伸線(学園都市~名谷)、山手線(大倉山~新神戸)開通
↑
1985年6月
ついでにもう一つ、妄想逞しくするなら、
神鉄粟生線が押部谷駅から連絡線を伸ばしてくることによって
西神中央からさらに遠方の三木市・小野市へも繋がるという未来予測は、
市営地下鉄が速達性(快速列車の運行)を最初からもっと真剣に考える圧力にも
成り得たのではないか?
ということで以前、神戸市営地下鉄スレにあったコメント:
---
長田から湊川公園あたりの山手幹線は見通しの良い直線区間なので、
「ここは道幅を目一杯使って複々線が可能なように設計しておこう!」
と考える担当者が1980年頃の延伸工事の際に居なかったのが悔やまれるね。
あの時点(ポートピア81を開催した元気な頃の神戸)なら投資も可能だったろう。
※長田、上沢、湊川公園駅は対向式ホーム構造で作り、外側2線に普通列車が走る。
内側2線は快速用通過線で西神ニュータウンに人が増える頃までに完成すればOK
URLリンク(i.imgur.com)
---
こういうアイデアも実現されていたかもね
421:名無し野電車区
22/09/03 18:45:54.67 5bY1/a+E.net
速達種別ね
そもそも地下鉄の客数のパイが小さい
なので新たな種別設ける場合、そのぶん一種別あたりの運転頻度が落ちる
編成両数そのままで種別設けた場合
普通7.5分毎から普通・快速15分毎になる
それでもいいのか
422:名無し野電車区
22/09/04 08:43:38.55 QlrfzzZz.net
神鉄小野駅改札外電車デザインのダイドー自販機はコイン入れると「本日も神戸電鉄をご利用いただきましてありがとうございます。この電車は当駅止まりです」のアナウンス。
返却レバーひねると購入せずとも「ありがとうございます」
またマルチマネータイプでルーレット機能あり
URLリンク(youtu.be)
423:名無し野電車区
22/09/05 00:36:35.96 meIl3KcH.net
>>419
結局阪急とも神戸高速とも直結させる気がないなら、市営地下鉄は
狭軌で神戸電鉄の保安装置に合わせる形で作ればよかったよね
粟生線側もそうだけど、有馬線の谷上じゃどう考えても三田側から
直通できるようにしておいた方が利用者にとってもよかった訳だし
まあ今更なんで、粟生線沿線人口を増やして、バスじゃなく神鉄に
乗ってもらうための方策を考えるしかないか
424:名無し野電車区
22/09/05 17:44:11.97 E2IbN+a5.net
>>423
URLリンク(i.imgur.com)
ちょっと見づらいけど、1980年頃の地図。
建設予定の地下鉄山手線が青の破線で書かれている。
終点は原田線を東向きに「仮称ぬのびき」とある。
当初計画では、将来的には延伸させて西灘(現:王子公園)駅あたりで
阪急に乗り入れるつもりだったが、北神急行線の建設が決まり、
それとの相互直通運転のため山手線の終点・新神戸駅は北向きに修正された。
有馬線と北神線の谷上接続は、狭軌と標準軌で直通こそできないけれど
ラッシュ時以外は同一ホームで対面乗り換えできるなど
できる範囲で結構頑張っていると思う。
URLリンク(www.youtube.com)
粟生線は鈴蘭台・新開地を回っていくしか道はなく、
現状では妙案はないですね。
425:名無し野電車区
22/09/06 13:31:22.96 0E16ljja.net
なぜ新神戸駅じゃなくぬのびき駅なんだ
426:名無し野電車区
22/09/06 13:45:34.13 30m0b5h+.net
開業したときor開業予定時かは忘れたけど
そういう駅名だったなぁ
427:名無し野電車区
22/09/06 14:23:00.06 Wd2eXFjG.net
>>424-426
神戸市営地下鉄西神・山手線 - Wikipedia
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>本路線計画当初は、(仮称)布引駅(開業直前に新神戸駅と決定した)を山陽新幹線と平行になるように設置し、さらに将来構想として、現在も市バスでの輸送で混雑区間となっている青谷(山麓線経由)あるいは王子動物園(原田線経由)方面への延伸構想があったとされる。その後、北神地区へのアクセス改善として、神戸市が整備する山岳道路に平行して、日本鉄道建設公団と阪急電鉄が整備することになった鉄道路線(北神急行電鉄北神線、2020年に神戸市交通局に移管)と接続する方針によって、現在の形となった。
428:名無し野電車区
22/09/07 00:55:22.16 6ND8w63h.net
殿様商売の田舎スーパー
三木・吉川町に今秋にもスーパー誕生へ 「フレッシュバザール」市内3店目 URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
429:名無し野電車区
22/09/07 07:40:00.96 UqFDNVPk.net
>>428
殿様商売が誹謗中傷ですね
開示請求の対象となります
430:名無し野電車区
22/09/07 09:03:43.37 NtOIuQMN.net
>>427
もしかしたら摩耶ケーブル駅まで延伸してたかもしれないのか
431:名無し野電車区
22/09/07 12:06:14.90 4pccHYns.net
>>429
訴えたとして費用倒れになるのがオチ
432:名無し野電車区
22/09/07 17:51:21.00 fHU4gJVA.net
>>430
摩耶ケーブル駅への延伸は、山麓線の道幅が狭いので難しいと思う。
小型の海岸線仕様のほうが向いてそうだ。
地下鉄山手線のルート・接続先がもしも原田線経由で阪急になっていたら
接続相手がなくなった北神急行は単独で三宮まで建設されていたかもね。
その時は狭軌で建設、神鉄と直通だ!
433:名無し野電車区
22/09/08 17:20:42.43 t7iMAwJZ.net
>>393-402
粟生線全体図:
標高グラフで横軸7km辺りのピークは大村峠。
18kmの所が押部谷でそのすぐ左のピークが緑が丘。
28km過ぎのピークは鈴蘭台西口(304m)。
31kmで400mのピークになっているのは菊水山(トンネル区間)
URLリンク(i.imgur.com)
有馬線(有馬口まで)+三田線:
グラフ横軸10kmのピークは北鈴蘭台。そこから谷上まで下り。18kmのピークは大池。
そこから下がって300mを切る辺りが有馬口駅(293m)で
グラフには無いがそこから終点の有馬温泉駅(357m)まではまた登り坂
URLリンク(i.imgur.com)
434:名無し野電車区
22/09/08 17:22:13.25 AQT2/Azs.net
>>429が本物の殿様に訴えられる
435:名無し野電車区
22/09/08 17:27:45.30 AQT2/Azs.net
>>427
当初の青写真では三宮~板宿までの山手線区間が御堂筋のようなオフィス街になり、西神と北神の住宅街から通勤者が通うという図式があったのかな
結果的には王子公園で阪急接続の方が正しかったと言えるけどね
436:名無し野電車区
22/09/10 09:34:41.85 /eTyTA5r.net
>>433
湊川、藍那、山の街がその中に入る8km四方の範囲の3Dモデル
菊水山を越えていく神鉄の路線をご堪能ください
URLリンク(maps.gsi.go.jp)
437:名無し野電車区
22/09/12 12:40:45.36 m0ESxOCo.net
馬場タンクが好きな男の裸画像も展示されていたのかな?
表現の不自由展、神戸で閉幕 大きな混乱なく760人観賞 URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
438:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
>>270
>>273
日本一子供の情操教育に良いマスコットキャラクターです。
439:名無し野電車区
22/09/17 00:33:41.69 Qv9gCXs0.net
>>438電車の車掌台に座ってかわいいよねぇ
しんちゃん
440:名無し野電車区
22/09/19 21:57:47.21 r5NgRhQV.net
今回の台風はたいしたことなくて良かった。
明日は始発から動いてくれるかな?
441:名無し野電車区
22/09/20 05:39:17.74 zWmooEBn.net
今日9月20日神戸電鉄は平常ダイヤで運行だ。
しかしJR宝塚線はボロボロ。一部運休と書いてあるけど列車位置見たらスカスカで快速がいない。とっても大変
442:名無し野電車区
22/09/20 08:43:01.88 T7Scp1A0.net
神鉄粟生線 ただいま4分遅れ
443:名無し野電車区
22/09/20 09:44:51.62 U2hD9+c4.net
JR西、神戸線など始発から運転再開 山陽電鉄や神戸電鉄も
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
444:名無し野電車区
22/09/21 13:27:41.40 AL8dfIKI.net
神戸市内の基準地価 北区のニュータウン上昇 コロナ禍で若年層に需要
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
20日に発表された基準地価で、神戸市内の平均価格は、住宅地が10年連続で上がり、商業地も2年ぶりに上昇に転じた。
長引く新型コロナウイルス禍で生活スタイルが変わったため、北区のニュータウンなど郊外の住宅地で若年層の需要が増えた。
また、中央区・三宮周辺では飲食店などの撤退が続いているものの、人流の増加により価格は回復しつつある。
445:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
西区栄駅周辺地区における路線バス運行維持改善の試験運行実施
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
「神戸電鉄粟生線地域公共交通計画(案)」の意見募集
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
446:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
神鉄粟生線 踏切安全確認で3分遅れ
447:名無し野電車区
22/09/25 22:42:57.93 PCGhRQaU.net
先日、5年ぶりに帰省して乗ったが、ひまわりの絵を書いてる電車かわいいな
ハッピートレインってヘッドマークがついてたような