22/05/22 01:22:28.24 0S7pYXPl.net
>>232
>>233
フロアが異なるのはもちろん理解しているよ。
ただ現時点、南北線は東西線のかなり手前で終端しているからいいけど
両者には十分な深度の差が無いように感じられたので、単純に南北線を
そのまままっすぐ延伸させて簡単に東西線の上を跨げるものなのか、
また上を跨いで列車を走らせて構造的に大丈夫かどうか?
記憶にあったのは、山陽および市営地下鉄の板宿駅の例。
板宿では地下鉄は相当深い所を走っているのに、
あとから山陽が地下化する際に
地下鉄の上を跨ぐのはかなりの難工事だったという話だ。
神戸高速東西線は、震災の時に道路陥没で丸見えになったように
かなり浅い所を走っているイメージがあったので、
その浅い所のさらに上の地下を列車が通る発想がなかった。