21/12/16 14:39:39.91 CUl5nikL.net
>>235
オンラインでほとんどのビジネスが成立するようになったのに?
人口がどんどん減っていくのに?
後期高齢者の割合がちどんどん増えていくのに?
新幹線利用者が増えるなんてバラ色の未来は無い
237:名無し野電車区
21/12/16 15:20:51.79 UzfbI0aV.net
>>204
葛西敬之
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>1963年、東京大学法学部卒業後に日本国有鉄道へ入社。静岡鉄道管理局(現・JR東海静岡支社)や
仙台鉄道管理局(現・JR東日本仙台支社)で総務部長を務めたのち、経営計画室主幹や職員局次長を歴任。
労組対策に力を注いだ。国鉄分割民営化にあたっては、JR東日本の松田昌士やJR西日本の井手正敬とあわせ
「国鉄改革3人組」と称された。1987年の分割民営化後はJR東海に配属され、取締役総合企画本部長に就任。
1990年、同社副社長に昇格。その後28年間に渡り代表取締役を務める。1995年代表取締役社長、
2004年代表取締役会長。2014年、JR東海の代表取締役会長から、[5]代表権のある名誉会長へ異動した。
代表権のある会長・社長とともに、トロイカ体制へ移行したと報じられた[6][7]。
2020年6月、30年以上続けてきた取締役を退任し名誉会長となる。<
スキャンダル
>1991年9月13日、新潮社FOCUSにて大学教授夫人と都内のホテルの一室に
入る様子が報道される[19]。<
ー副社長就任後、バブル崩壊前後あたりは、派手な生活をされていたようですね・・・
静岡放送「W不倫疑惑」では社長退任されてますよね・・・ー
>1992年6月12日、講談社FRIDAYで不倫相手とされた女性宅の警備費用を
JR東海が負担していることが報じられた[19]。<
ー1995年には社長に昇進されてますね・・・
副社長が愛人の警備費用を会社に負担?・・・
社内で問題にならなかったのかなー・・・
株主総会では「株主背任行為」に当たるんじゃないの・・・
ワンマン経営で都合の悪いことはもみ消し?・・・
「隠蔽、隠蔽、臭隠蔽」・・・これが「アベ・火砕流」・・・ー
238:名無し野電車区
21/12/16 15:25:01.66 UzfbI0aV.net
>>237 続き
エピソード
>自著によると、国鉄へ入社した動機は、落とした学生証を荻窪駅に受け取りに行った際、
同駅の助役から「東大出身なら国鉄での出世が早い」と勧められたことによる[20]。<
ー出世欲が人一倍強かったんでしょう・・・ー
著書
>『人生に座標軸を持て-自分の価値は自分で決める』(1999年4月30日 ウェッジ)<
ー自己評価は誰にも負けず高い・・・ワンマン経営の真髄か?・・・ー
>『飛躍への挑戦 東海道新幹線から超電導リニアへ 』(2017年3月29日 ワック)<
ー自分の判断は「神様」にも負けない・・・私は「天皇陛下」だ・・・
自己への「過剰評価」が、会社の方針を狂わせる・・・ー
239:名無し野電車区
21/12/16 15:25:46.34 Y1GKbIIQ.net
>>231
着々と進む w
難工事が予想されるし車両側の技術的問題もあるから開業は簡単にはいかない
東海に静岡問題解決できると思うの?
水だけじゃないんだよ
リニア開業をいつ頃と想定してるの?
上手くいっても20年は後だよ
テレワーク拡大、人口減少でリニアが必要な状況は想像できんな
新幹線は止めずにリニューアルできるし南海トラフの30年も過ぎたあとじゃリニアの意味無いね
240:名無し野電車区
21/12/16 15:38:40.31 RcCpEmsS.net
>>235
つまり、今リニアの開業が遅れそうな見込みに対して、
静岡の反対は関係ないという事ね
だったら、静岡に対して金子が泣き言めいた事を言わなきゃ良いのにね
241:名無し野電車区
21/12/16 15:38:47.47 UzfbI0aV.net
>>235
「第二東海道新幹線」が「リニア」である必要もないし、
バイパス機能を持たせるなら、「中央新幹線」のルートである必要もない・・・
車両が相互乗り入れできる「鉄輪」がベストチョイスだ・・・
「リニア」は要らない・・・
242:名無し野電車区
21/12/16 16:41:56.88 P+sitY/G.net
>>235
御用学者会議が何ほざいたところで無意味
静岡県はもう御用学者会議の言うことは倒壊の妄想の追認としか見てないから完全スリーだろう
有識者会議を再開させて、倒壊が逃亡続けるならいつまでも話が進まないだけ
243:名無し野電車区
21/12/16 16:43:28.97 P+sitY/G.net
あ、スリーではなくスルー
244:名無し野電車区
21/12/16 16:44:34.25 mcPk1EgL.net
>>241
おじいちゃんはズレ過ぎてまるで話にならないから、黙って置く方がいいよ
あまり騒ぐと病院に連れてかれるよ
245:名無し野電車区
21/12/16 16:51:26.09 stdX7DBu.net
>>236
朝の品川駅は相変わらず人がいっぱいのように
見えるけどね。リモートで出張が何十%も減るん
ですかね?
リニアの需要予測は人口減を見込んだもの。
最近の高齢者は元気ですよ。旅行意欲も旺盛。
大阪まで1時間なんて驚異的。オレは今よりさらに
気軽に関西に行ってしまうと思うなw
246:名無し野電車区
21/12/16 16:53:47.24 stdX7DBu.net
第13回リニア中央新幹線静岡工区有識者会議の開催について
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日時 : 令和3年12月19日(日) 10:00~12:00
場所 : 中央合同庁舎3号館10階 共用会議室
(WEB上で同時開催)
247:名無し野電車区
21/12/16 16:54:17.33 UzfbI0aV.net
>>241 続き
「南海トラフの大地震」「富士山大噴火」で「東海道新幹線」が「大打撃」を受けると
「JR東海」が存続の危機を迎えると心配するなら、「東海道新幹線」を「2重化」するのが
いいだろう・・・大災害で「被害」を受けたなら、バイパス機能を「北陸新幹線」が受け持つ・・・
名古屋を大きく北に迂回する・・・「鉄輪」の利便性の良さが「リニア速達性」を凌駕する・・・
248:名無し野電車区
21/12/16 17:53:01.00 1900QE3y.net
>>245
大阪まで1時間が実現する前に、お前みたいなのはとっくに墓の中
249:名無し野電車区
21/12/16 18:12:13.58 2BhpekBk.net
>>245
旅行で40分トンネルの中なんてどんな罰ゲームだよ
家族連れだって、特に子供や年寄が同行していれば周りに気を使う必要のある電車なんて使わない
250:名無し野電車区
21/12/16 18:13:17.41 vzo14Kwu.net
リニア開業に備えた静岡県内駅の新設、改修費用負担、これは静岡県には大問題だな。
JR東海も需要の減少を容易に認めない。
結論的にJR東海には自社負担で静岡、浜松駅を改修、新駅設置する考えはなく、リニア開業後の静岡、浜松への停車本数増も限られる
251:名無し野電車区
21/12/16 18:18:17.93 LAo2edHG.net
≻≻250僕が一番得策だと思うことは静岡のリニア通るところだけを山梨か長野にすること
それで大井川源流の権限は山梨か長野に行き静岡が口出しする権限がなくなる
252:名無し野電車区
21/12/16 19:01:14.17 stdX7DBu.net
>>249
罰ゲームだと思う人は乗らなくてもいいんじゃないか。
朝の東海道新幹線に乗っても海側はカーテンを閉めて
スマホやPCに見入っている人は多いけどな。
いろいろな選択肢があるのだから自由に選べばいい。
253:名無し野電車区
21/12/16 19:18:53.66 vzo14Kwu.net
>>240
国民には2027年開業を急かすに足るメリットが弱く、問題が目立つ。
254:名無し野電車区
21/12/16 19:36:38.37 vsl/tKhA.net
>>250
だろうか君はよ、
> リニア開業に備えた静岡県内駅の新設、改修
何故これが必要(必須)になるかをまず語ってみなよ。こうした前提部分がだろうか君の脳内屁理屈なのに、そこから発展させて更にへんてこな帰着させるから余計にワケワカメになる。
255:名無し野電車区
21/12/16 19:39:43.98 zOroy4BA.net
リニア全通のあかつきには静岡県に念願ののぞみが停まって万万歳だ
256:名無し野電車区
21/12/16 19:59:47.45 onR+nkwB.net
時短効果が大きいのは東阪のみ
大阪開業は何十年も先
20世紀生まれの人は関係無い
257:名無し野電車区
21/12/16 20:11:44.03 pQ7ZxLIn.net
>>229
JRが敵かどうか以前の話
水返せ運動は瀬切れやそれに伴う川霧の減少、
清流を喪失したことで中流域の川魚がいなくなった自然破壊を訴えたものだろ
水不足の文言が入っていたのは最初の最初だけ
以降は河川環境のために住民や自治体が運動をし、関係者の協議を30~40年続けて
一定程度の流水を確保できた、十分かどうかは別として
取水制限と水返せはイコールじゃないんだよ、お前らはいっしょくたにしてるけど
「水に対する意識が高い」のは利水ではなく、環境だけの話
それでも県は太田川ダムを作ったし(平成に竣工)、灌漑用には小規模のダムが元々ある(足らないけど)
太田川にしろ菊川、もちろん大井川にはなおもダムのない支流がある
水が足らないのなら、それらにダム作りゃいいんだよ
どこぞの真っ赤な政党は無駄な公共事業だと反対してるけど、お前らの水が足らないんだろ
だったら空港なんてを作ってる場合ではなかったじゃないか
上のほうにも書いたけど、上水やかんがい・工業用水は需要ぶんだけがありゃいいんじゃない
それよりも多くの取水能力がないと機能しない
水に対する意識が低すぎる
258:名無し野電車区
21/12/16 20:19:23.92 lUZOO8zN.net
>>255
人口源で新幹線利用者も減るので、リニアなんか待たなくてものぞみは静岡に止まる。
259:名無し野電車区
21/12/16 20:23:48.55 1900QE3y.net
>>257
やっぱりコイツはリニア派の中に潜む、JR東海の敵と言うか獅子身中の虫だな
当人は全く意識していないようだし、言われた意味も理解していないようだが…
260:名無し野電車区
21/12/16 20:41:15.84 yZ13bMYL.net
>>255
ブルトレあかつきかと思った w
261:名無し野電車区
21/12/16 20:44:41.96 gRKLsOto.net
トーカイはバイパスが必要だというがそれならより低コストでより確実な技術でやるべき
リニアは当てはまらない
262:名無し野電車区
21/12/16 20:54:08.42 stdX7DBu.net
>>261
山梨で20年以上も現行型車両で運転していて、
技術は充分にこなれていると思うけどな。今は
各技術のブラッシュアップの段階。
0系の乗り心地、知ってる?
アンチの人たちは東京―大阪1時間になんの
価値も感じないのだろうか。
263:名無し野電車区
21/12/16 21:08:26.38 pQ7ZxLIn.net
>>259
そりゃあ、リニアができようができまいが関係ないからな
必要・不必要以前の話
共産党がキライなだけ
264:名無し野電車区
21/12/16 21:26:58.64 uargy79Y.net
>>231
静岡県内の市町も大反対、官民一体。空港新駅でも作って懐柔したら?
姿勢だけ丁寧だけどやってることが丁寧じゃないって突き返してたよ
265:名無し野電車区
21/12/16 21:29:53.83 uargy79Y.net
>>262
大阪―東京1時間と大井川なら大井川のがよほど価値高いな
静岡空港―東京1時間には大井川に近い価値を感じるけど
266:名無し野電車区
21/12/16 21:55:42.57 9e9dFGzM.net
>>262
いま困ってるわけでは無いし
スーパーメガリージョンなんて電通の作文でしょ
どうでもいい
267:名無し野電車区
21/12/16 22:40:43.50 .net
お前が困って無いだけじゃねーの?
268:名無し野電車区
21/12/16 23:12:07.35 RL+GyXPl.net
>>267
だれか困っているの?
ソースとかある?
269:名無し野電車区
21/12/16 23:34:48.05 stdX7DBu.net
>>264
全市町が反対? 流域市町もリニア計画自体に
反対してるわけではないでしょ。水に影響なしと
なれば反対する理由はなくなる。
>>265
大阪―東京1時間と静岡空港―東京1時間と、
それらに価値を見出す人がどちらが多いかということ
じゃないの。空港駅ができないのは空港に価値を
見出す人=駅利用客が少なすぎるということでしょ。
>>266
目がリージョンなんてどうでもいい。リニアを作って採算が
とれるかどうかということ。それに南海トラフ地震への
危機対応も会社にとって最重要。
人間は常に便利さ快適さなどを求める生き物。
だからこそそれらを提供する商売が成り立っている。
270:名無し野電車区
21/12/16 23:41:02.92 .net
犯罪者がレスして気持ち悪い
271:名無し野電車区
21/12/16 23:42:41.25 I+DvIoGz.net
>>269
採算が取れるかどうか?結局は金儲けのためか
そのためには南アルプスなんか破壊してもよいと?
人間は金で狂うというのは本当なんだな
272:名無し野電車区
21/12/16 23:44:28.96 .net
金儲けしないでどうやって生きてくの?
お前馬鹿なの?
273:名無し野電車区
21/12/16 23:50:11.35 RL+GyXPl.net
今はsdgsの時代だからね
274:名無し野電車区
21/12/16 23:51:08.02 .net
引きこもりだって親のカネで生きているわけだろ?
そのカネはどこから出てるんだよって話し
275:名無し野電車区
21/12/16 23:53:03.38 .net
sdgsとリニアって関係あるの?
276:名無し野電車区
21/12/16 23:57:03.40 .net
Wikipediaで申し訳ないけど、持続可能な開発目標の中に
■ 飢餓をゼロに (英: Zero Hunger)
「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」
ってあるけど、これはお茶より食糧が求められてそうだな
277:名無し野電車区
21/12/16 23:57:20.63 JrD5mf73.net
>>272
南アルプスを破壊せずに儲けていだだきたい
278:名無し野電車区
21/12/16 23:57:28.33 x7+C85sw.net
どうだろうな。
SDGs的には地球温暖化防止=CO2排出量削減だから、
航空輸送からの転移を促がすリニアはあり、となるのかな?
279:名無し野電車区
21/12/17 00:05:35.20 BMk4fQNg.net
>>278
リニアの航空機とのエネルギー比較は、すでに使われていない古い機材の国際線機材に国際線定員で一人当たりのエネルギー消費を算出するという姑息なもの
リニアの定員も減少しているので現実は大差ない
さらに現在開発中のハイブリッド方式と3翼を組み合わせれば、リニアよりエネルギー効率は良くなるのではないか