リニア中央新幹線 6at RAIL
リニア中央新幹線 6 - 暇つぶし2ch169:名無し野電車区
21/12/15 06:43:12.97 OYle1DPS.net
>>149 関連記事
三遠南信道「青崩峠トンネル」 続く難工事 中央構造線との闘い
2021/12/12 18:01 信毎デジタル 長野県 社会
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
>愛知県東部(東三河)と静岡県西部(遠州)、飯田下伊那地方を結ぶ三遠南信道の建設工事で、
 国内最大級の断層「中央構造線」との闘いが続いている。
 中でも、難関とされるのが静岡―長野県境の「青崩(あおくずれ)峠トンネル」
 (仮称、4998メートル)。本坑の7割余を掘り終えたものの、現場には緊張感が…<
ー有料記事で内容は解らないが、記事を読んだ方のコメントによると「トンネルが変形した」
 といいます・・・リニア南アルプストンネル長野工区が始まり「中央構造線」に負荷が
 かかってるのではないか?・・・ー
 

170:名無し野電車区
21/12/15 07:08:48.01 oPD40CVm.net
焼津漁協のカツオ抜き取りもそうだけど、静岡はピンハネして当たり前という土地柄
公務員や漁協職員がこれだから、あとは推して知るべし
現金5000円盗む 静岡市職員の男を起訴(静岡県)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
2021年9月、静岡市役所内で現金を盗んだ疑いで逮捕された39歳の職員の男を12月14日、静岡地検が起訴しました。
起訴状によりますと職員の男は他の職員が使う机の引き出しのコインケースから5000円を盗んだ疑いがもたれています。

171:名無し野電車区
21/12/15 07:10:56.58 OYle1DPS.net
週間金曜日 12月10日号
持続不可能なリニア中央新幹線
URLリンク(www.kinyobi.co.jp)
>最高時速500キロで、移動時間が大きく短縮されるというリニア中央新幹線。
 しかし建設段階で枚挙にいとまがないほど問題が山積し、10月にはついに死亡事故まで起きた。
 スピード化は人間に利便性という恩恵をもたらすが、一方で果てしない競争に駆り立て、
 生物の限界を超える負荷を心身に与えもする。そのことに気づく余裕さえない私たちは、
 どんな社会をめざしているのだろうか。古典和歌の研究者でリニア訴訟原告団長である
 川村晃生氏の問いかけに、まず耳を傾けたい。<
目次
>汽車の文明論
 スピード化は人に幸福をもたらすか
 川村晃生<
>ついに死傷事故発生 それでも続く工事現場を直撃
 連鎖する事故の背景に滲むJR東海の焦り
 井澤宏明
 2021年秋、岐阜県のリニア工事現場で同工事初の作業員死亡事故が発生。
 それでもJR東海は工事を再開するが、直後に今度は長野県でも事故が。
 焦りがさらなる事故を誘発する可能性はないのか。<
>「残土」「水」「事故」「裁判」、今や四面楚歌のJR東海
 問題続発、されど止まらぬ“悪夢の超特急”計画の現況
 樫田秀樹
 依然「2027年開業」が目標のリニア計画だが、静岡県ではいまだ本体工事にもかかれず、
 もはや実現は困難な情勢だ。東京外かく環状道路事故の余波で住民の反対運動も活発化し、
 JR東海にも焦りの色が濃くなってきた。<
>本村伸子・衆院議員インタビュー
 採算取れずになぜ強行? 3兆円の財投償還危うい事業 直ちに中止を!
 公的資金を吸い込みながら、工事費は膨張するばかり。そもそも採算を
 度外視した事業がなぜ許されるのか─。
 JR東海と国の責任を国会で追及してきた本村伸子・衆議院議員(共産党)に、
 問題の背景や課題を聞いた。<

172:名無し野電車区
21/12/15 07:34:06.70 789uvFrx.net
>>171
今、国会でルート変更の議論してるのかよ
全然ニュースにもなってないw

173:名無し野電車区
21/12/15 07:35:14.50 /WVdt0RY.net
リニア信者が持ってくる記事は、リニアとも大井川とも関係ないものばっかり
ダダ遅れの中、県知事選も不戦敗で、もはやなりふり構っていられないんだろうが、
こういうのはクソ野党と一緒で中立層には決定的に嫌われる

174:名無し野電車区
21/12/15 07:42:47.73 789uvFrx.net
>>173
JR東海と国の責任を国会で追及してきた本村伸子・衆議院議員(共産党)は野党だろw

175:名無し野電車区
21/12/15 07:59:37.75 HIQ2X+4d.net
静岡工区は工事OKでてもビオトープ何年もかけてやらなきゃいけない
工事は15年はかかるだろうから名古屋開業はOK出てから20年後くらい、大阪はそこから20年後かな
30年以内に南海トラフどうこう言いはじめて既に10年以上経過してる、開業は30年が過ぎ去った後だな

176:名無し野電車区
21/12/15 08:02:29.98 789uvFrx.net
>>175
反対派は確実に居なくなるなw

177:名無し野電車区
21/12/15 08:27:32.84 OYle1DPS.net
URLリンク(blog.livedoor.jp)
下北沢X物語(4386)―「大鹿村から吹くパラム」に思う―
>(一)十九世紀初頭初めて汽車が出現したときの衝撃を「時間と空間の抹殺」と形容した。
 この二十一世紀リニアが出現した、時速600キロで駆け抜ける。
 予感したのは「自然と神々の抹殺」だ。リニアの起工式は村人にも知らされず
 慌ただしく行われたと言う。工事が始まると長閑な日常が一変する、静寂な谷間に
 発破が響き渡り、隧道が穿たれ、残土運びのダンプが行き交うようになる。
 人々が愛でていた桜の木は伐採され、また400年余を経たブナもあっさりと
 伐られてしまう。大鹿村は、土木戦場になった。豊かな自然と滴り落ちる黄金の時間、
 これらを機械がすべてをぶち壊していく。近代なるもののむごたらしさを映画を観て思った。<
>大鹿村の人々の願いは確かに小さい、激高や激怒はしない。しかし、自然を、
 時間を破壊するリニアには強い憤りを持っている。ここから浮かんでくるのは
 芥川竜之介の『羅生門』で語られる下人の心理だ、
 「どうにもならないことを、どうにかしようとして」いるという表現がある。
 人間心理の綾だ、どうにかしようとしているがどうにもならない。
 これはリニアに反対している人の多くが感じていることだ。
 その微妙な機微をタイトルは伝えている。遠慮深い表現だと言える。<
>しかし、JR東海強引だ、各地で説明会を開く、どこでも疑問が噴出する。
 しかし、その後にメディアには「住民の理解を得られた」と説明する。
 ルーティン化された彼らの強弁法である。民主主義を初手から否定している、
 これを国家が後押ししているからたちが悪い。<

178:名無し野電車区
21/12/15 08:50:22.82 gaJTbKNc.net
>>169
三遠南信道建設の最難関 青崩峠トンネルの掘削進む
URLリンク(www.at-s.com)
これだな。約5000mのうち着工2年で3500m掘っている。
順調だなw このトンネルに反対運動はないのかな。リニアに
比べればちっぽけな工事だからかなw

179:名無し野電車区
21/12/15 10:45:02.54 k3mrFwvQ.net
>>178
反対運動は無いね。
水源地の一級河川の真下を通過するようなリニアトンネルとは違って
水が失われるとかという問題も起きていない。

180:名無し野電車区
21/12/15 11:54:16.82 789uvFrx.net
>>177
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
「工事現場にいるのはおっさんばかりと思ったら、ヘルメット取ったら大学の工学部出たとか立派な人ばかり」
誰が吐いた言葉か知ってるの?

181:名無し野電車区
21/12/15 12:02:44.28 hwUJpHWO.net
>>179
水源って、どこかあそこから水道水を引いてるのか?
デタラメな難癖だよ

182:名無し野電車区
21/12/15 12:15:32.58 6i926Rg8.net
>>171
「週刊」ぐらいちゃんと変換しなよ
>>181
大井川流域の人の一部は、西俣や東俣一帯あたりから
扇状地が始まってるとカン違いしてるからね
そういう人こそデカい口を叩くもんだ

183:名無し野電車区
21/12/15 12:17:20.51 BBnoRW95.net
リニア信者は、>>181 みたいな異常者ばっかりなのか…

184:名無し野電車区
21/12/15 12:19:42.86 OWOjjT0H.net
>178
兵越峠ルートが貫通出来なくて草木トンネルを放棄し、ルート変更したけどな

185:名無し野電車区
21/12/15 15:01:06.32 OYle1DPS.net
>>178
「草木トンネル」が放棄され、「青崩れトンネル」になった経緯は下記参照・・・
URLリンク(yamaiga.com)
ー何もわからんボンクラが偉そうな書き込みするな・・・ー
 

186:名無し野電車区
21/12/15 16:00:11.67 mIRyQ47x.net
リニア信者は現実見ない

187:名無し野電車区
21/12/15 16:10:31.62 efS6o31U.net
>>186
リニア信者との妄想

188:名無し野電車区
21/12/15 16:16:24.03 c7U1RFrk.net
減水リスクの認識、情報開示不足 溝深める【大井川とリニア 第8章 流域の理解は得られるか②】
 リニア中央新幹線工事に伴う大井川の水問題で最大の焦点は中下流域で水量が減るのかどうかだ。JR東海は2月の国土交通省専門家会議で、地質や降水量が自社の想定通りにならない場合などの「リスク」をパターン分けして水量が減る可能性もあり得ると説明した。宇野護副社長は会議後の取材に「リスク要因を取れば(水量減少や水質悪化の)可能性はゼロではないとなるので、それも含めてきちんと説明することが重要だ」と答え、県側はJRがリスク重視の姿勢に転換したと肯定的に捉えた
国交省出身でJRとの協議を担当する難波喬司副知事は各地での公共事業の経験を踏まえ、住民と事業者が認識する影響の大きさは異なると考える。9月の専門家会議では「科学的に同じ説明をされても住民とJR東海ではリスクの受け止め方が違う。対等なコミュニケーションができないと(流域の)理解は得られない」と対話の在り方を説いた。18年に上梓(じょうし)した著書「実務家公務員の技術力」では「誠意ある、分かりやすい情報公開は事業者の義務」と記し、「情報公開の不足は住民の不信感を大きくさせる」と指摘する。
 昨年9月に本紙が大井川直下で高圧大量湧水発生の懸念があると書かれた非公表の地質調査資料を取り上げた際、JRは県が求めた段ボール10箱分の資料の公表を2度にわたって拒否。今も資料の一部を公表しているだけだ。
 島田市の茶農家紅林貢さん(74)は「JRのいろいろな対応が欠けている。情報共有も不十分。地元に向き合って説明責任を果たしてほしい」と公開で対話を重ねるよう求める。
URLリンク(www.at-s.com)

189:名無し野電車区
21/12/15 16:30:39.44 789uvFrx.net
>>188
>185で南アルプスの天然水が抜かれているぞ
いいのかよw

190:名無し野電車区
21/12/15 17:23:40.03 bbqU/+ID.net
水が大事なら茶栽培やめろよ

191:名無し野電車区
21/12/15 20:10:36.17 vCyEFYEp.net
>>188
>島田市の茶農家紅林貢さん(74)
記事では農家の爺さんのような書きぶりだが、変わった名前なので調べてみると、ちょっと前まで島田市議会の議長をやっていた人で、染谷島田市長とも親しいようだ
順ぼくな農家のフリをして嫌がらせしているんだ
URLリンク(www.facebook.com)

192:名無し野電車区
21/12/15 20:23:10.90 9EbeFCGL.net
右岸に、新聞で「農業」と書かれた反対してた人がいて、
ググったら市議会議員だったこともある

193:名無し野電車区
21/12/15 20:23:13.26 .net
また犯罪者が単発で書いてる
単発も5ちゃんねるで嫌われるの分かって無いんだ

194:名無し野電車区
21/12/15 20:25:09.03 .net
at-sの限界と言うか県庁に忖度しているのか、リニアに関しては何でも有りの報道姿勢
コメント欄も開放してないし

195:名無し野電車区
21/12/15 20:27:23.29 taw4foVZ.net
土人県では県職員がレイプするんだ
強制わいせつ容疑で逮捕の男性県職員 不起訴に(静岡県)
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
2021年3月、県中部に住む20代の女性の家に侵入しわいせつな行為をした疑いで11月に逮捕、送検されていた県の男性職員57歳について静岡地検は12月15日、不起訴処分としました。静岡地検は不起訴の理由を明らかにしていません。

196:名無し野電車区
21/12/15 20:51:29.69 SvWqioPb.net
>>190
中国は中央構造線と糸静構造線を貫くこの工事が超難関である情報は掴んでいる。
中国最良のシナリオは水瓶の底に穴を開けただけで、トンネル工事が完工できないこと。
牧之原の茶畑が壊滅すれば太陽光パネルも売れるし茶葉も売れる。
中国リニアはまともな実験線も作っていないし、達成速度は50km/h。
中国の報道は計画だけで、日本を煽っているだけ。
開発しているのはレールガンや空母搭載のカタパルトだと予想できる。
ツイでちょっと前に愛国者を装った五毛がうごめいていたが、プロフに「美しい日本を守りたい」などと書いていながらリニア工事を推進しろと言う自称愛国者は怪しいやつばかり。

197:名無し野電車区
21/12/15 20:54:48.63 .net
だろうか君おはよう
やっと起きたんだね

198:名無し野電車区
21/12/15 20:56:26.88 gaJTbKNc.net
脳内ではすっかりストーリーができあがっているようだ。
これをノベル化したら日本沈没並みに大ヒットする
かもね。

199:名無し野電車区
21/12/15 20:58:42.39 .net
だろうか君、リニアに中国とか関係無いけど頭大丈夫?

200:名無し野電車区
21/12/15 20:59:16.38 .net
寝起きだから頭イッちゃってるんだね

201:名無し野電車区
21/12/15 21:08:44.96 9EbeFCGL.net
誇大妄想というか被害妄想というかパラノイアというか
冗談抜きで病気が疑われるレベル

202:名無し野電車区
21/12/15 21:12:15.73 /E2C4idO.net
反対派ってヤバい人ばっかりだね。

203:名無し野電車区
21/12/15 21:39:15.05 9EbeFCGL.net
鉄ヲタは鉄ヲタでASDだの発達障害だのがあるじゃん

204:名無し野電車区
21/12/15 22:07:14.65 v7h+roz4.net
土人県の男尊女卑は露骨なレベル
しんのすけはゲス不倫、川勝は事務職員を孕ませて早稲田大学から追放された
静岡県の政治家は風上にも置けないイカれた連中ばかりだ
川勝平太・静岡県知事のやりたい放題
URLリンク(www.mr-kondoh.com)
早大教授時代には、女性問題を引き起こし顰蹙を買ったことがある。
お気に入りの女性を早大事務局に採用させて、自分の秘書代わりに使っていたところまでは問題にならなかったが、
その女性を妊娠させて堕胎させ、早大事務局の実力者が走り回って示談に持込み、ことを収めたスキャンダルは知る人ぞ知る有名な話である。
果たしてこういう人物が教育者として、また行政のトップとして適任かどうか、資質を問われるところである。

205:名無し野電車区
21/12/16 00:59:19.11 vzo14Kwu.net
>>182
一般に地下水の押出しと言ったりする。
トンネル内に出水或いは、掘削によって被圧が変化する場合に当然に下流側への湧出水の押出には影響する。
渇水時にダムの湛水にどのように影響するかを予測する必要。手法を考える場合には第三回の資料が役立つ可能性。
人口62万人、利水者の給水地域を便宜的に流域としている。
人口に比して影響を受ける地域の面積が広い。

206:名無し野電車区
21/12/16 01:03:44.69 .net
田代ダム毎秒5立方メートルの方が悪影響だろ

207:名無し野電車区
21/12/16 01:12:16.01 vzo14Kwu.net
>>196
喫緊の問題は東日本が予定している需給調整の減便減車。
JR東海も対応せざるを得ないのではないかな。
東海道新幹線の需要は右肩上がりとして計画、認可されている。
静岡県側の立場では、リニア開業後の静岡、浜松駅の停車増加を可能にする駅の改修費用、新駅設置の場合の地元負担の問題に関係する。
東海道新幹線の需要が下がる場合にも、駅改修費用などは全額地元負担になるのか、こうした問題に何らの示唆も言質もない状況では、静岡県内でJR東海支持が増えるとは考えにくい。
再三の川勝知事叩きなどもJR東海への不信感を増す効果にしかならない。

208:名無し野電車区
21/12/16 01:21:05.78 vzo14Kwu.net
>>196
モスクワ、サンクト=ペテルブルク間のリニア建設とは、ロシア国民へのインパクト。
米国人に於けるニューヨーク、ボルチモア間のそれ以上になるのではないかと。
現状では中国からの技術供与で可能になるのだろうか。

209:名無し野電車区
21/12/16 01:58:33.10 .net
このだろうか文章で反リニアが増えると思う?

210:名無し野電車区
21/12/16 06:37:23.76 s6blo+sY.net
外野で反対してるのは結局共産党だけ

211:名無し野電車区
21/12/16 06:58:58.32 MNG/mVPW.net
その外野で、積極的に賛成している人間がほとんどいないのが大問題

212:名無し野電車区
21/12/16 06:59:34.88 noYiGfzU.net
>>200
頭逝ってるのはID隠しの臭隠蔽w
お前は書き込み禁止!
>>206
ダムの水問題とリニアの水問題の区別がつかない馬鹿
馬鹿だから浪人買ってる
>>193
ID隠しは禁止
お前がやってるのは荒し
罪日チョンは出て行け!
>>197
正にストーカー
気持ち悪過ぎ

213:名無し野電車区
21/12/16 07:24:00.03 4y/puXZT.net
リニア工事トンネル崩落 「防げた事故」専門家指摘 安全対策急務、工期に影響も 
岐阜県や長野県のリニア中央新幹線トンネル工事現場で崩落事故が相次ぎ、男性作業員計3人が死傷した。専門家は「いずれも現場監督や作業員が注意していれば防げた」と指摘。JR東海は工事の安全対策や態勢見直しを迫られ、2027年の開業を目指す工期にも影響を与えかねない状況となっている。
URLリンク(mainichi.jp)

214:名無し野電車区
21/12/16 07:26:08.81 mcPk1EgL.net
JR東は経営が苦しいらしい
やんちゃな静岡県でも相手にしてもらえるのはJR東海のおかげ
<独自>新幹線に「準定期列車」 前後列車の乗車率50%割れで運休
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
JR東日本が新幹線の運行ダイヤに、前後を走る列車の乗車率が5割を下回る場合に運行を取りやめることができる「準定期列車」を新設することが15日、分かった。
旅客需要に応じて増発される臨時列車の位置付けだが、準定期は従来の臨時列車と違って運行条件を明確にしたことで運休の判断を容易にする。
新型コロナウイルス禍で旅客需要が不安定な中、定期列車の一部を準定期列車に振り替え、経営効率を高める。

215:名無し野電車区
21/12/16 08:01:34.00 VpMS0EQN.net
JR東海は15日、リニア中央新幹線南アルプストンネル長野工区(下伊那郡大鹿村―静岡市、8・4キロ)の掘削を2026年度に終えると明らかにした。
URLリンク(www.shinmai.co.jp)
2026年度掘削終了じゃ2027年完成は無理だな

216:名無し野電車区
21/12/16 08:25:44.83 stdX7DBu.net
>>211
巨大プロジェクトにおいて賛成派は積極的に
表に出ないことはいつものこと。反対派は裁判だの
自然破壊だのあることないこと煽りに煽って完成後は
知らんぷりするのもいつものこと。

217:名無し野電車区
21/12/16 09:00:36.45 MNG/mVPW.net
>>216
うんうん、そうだね
それで何も手を打たなくて、静岡の許可も出ないで、大深度地下でも訴訟起こされて、
有識者会議も今年度2階しか開かれてないけど、それでも表に出ないで遅れて行くのがお似合い

218:名無し野電車区
21/12/16 09:37:50.27 YzrKzCRj.net
賛成・容認、反対以前に無関心が主流派

219:名無し野電車区
21/12/16 09:38:42.76 fcaC2o4B.net
国がバックについているという自信もあってか、東海は水問題についての静岡県の本気度を当初、いささかみくびっていたように思えてならない。
工事の遅れが懸念される事態となって、歩み寄りの態度を見せるようになったが、県との対話では、東海の説明の矛盾が発覚することもあった。
 たとえば、東海が「水は全量大井川に戻す」と言い切った後、県側の追及で、それが不可能と認める事態になった。
トンネルの形状は、静岡工区を頂点とし、長野、山梨両工区に向かって下りの傾斜がある。
東海は静岡工区は下り勾配で工事を進めるとしているが、そうすると、工事が完成するまでの間、湧水は長野、山梨両県側へと流出することになり、水の「全量」を大井川に戻すのは無理だ。
 工事期間の問題とはいえ、こうした不都合な事実を伏せる東海の説明の透明度の低さや不誠実さに、県はますます不信をつのらせていったようである。

220:名無し野電車区
21/12/16 10:00:45.67 YzrKzCRj.net
だいたい、普段から「水がー」なんて騒がないじゃんお前らって
数年おきに取水制限が相次いでも、水不足で県や国のやり方に文句は言わないし
地方議会はその抜本的な解決策を求めようとしない
そういう普段の怠慢が隙を与えてる

221:名無し野電車区
21/12/16 10:23:55.96 stdX7DBu.net
>>217
大規模プロジェクトで開業が遅れるのは珍しくないしね。
反対派が裁判しようが自然破壊と煽り立てようが、それで
開業が遅れた事例はほとんどない。
東北新幹線御徒町や福岡地下鉄で大陥没事故が
起きたが、新幹線は完成し、地下鉄も間もなく開業する。
静岡の不許可が永遠に続くと思っているのだろうか。
それこそお花畑の極致だと思うけどね。

まあ、、有識者会議はどうなっているんだろうね。年内の
開催はあるのだろうか。

222:名無し野電車区
21/12/16 10:27:46.89 RJRZp/45.net
水利権は先行有利だから、後から横入りする奴が叩かれるだけ
それを隙とか言うのは、制度やルールを守りたくないから
それとも、リニアのためだけに、水利権制度を根本から見直せと?

223:名無し野電車区
21/12/16 10:28:13.56 OzJu58U8.net
>>218
少なくとも大井川流域の周辺は川勝支持だな
国交省とJR倒壊と名古屋土民の代弁者な岩井はボロ負けだもの
リニア信者は岩井を応援せず、川勝叩きとはアホな事したものだ
街頭で岩井への投票を呼びかける方がまだマシなのにな

224:名無し野電車区
21/12/16 11:02:33.68 YzrKzCRj.net
>>222
リニアができなくても水不足は解決しないぞ
それでも、取水制限と共に生きていくのか
人口が1割減りゃ解消するけど
太田川のダムはそれほど昔の話ではないだろ
どうやって水利権を調整したんだ?
ついでに、菊川にはいくつか農業用の貯水ダムがあるじゃん
きちんと活用してるか?

225:名無し野電車区
21/12/16 11:06:21.11 Y1GKbIIQ.net
>>221
東北新幹線大宮暫定開業って知ってる?

静岡不許可は東海の問題
国交相が「丁寧にやれ」と東海に指導してるだろ
静岡は東海の対応が悪いから許可出しようが無い
東海は「おもちゃ買って、おもちゃ買って!」と駄々こねてお母さん困らせてるガキと同じ

226:名無し野電車区
21/12/16 12:01:31.22 mcPk1EgL.net
JR東海は静岡県にリニア駅を作るなんて一言も言っていなかった
しかし、川勝は静岡県を含めて「1県1駅」と言ったと勘違いして、リニア駅の代わりに静岡空港駅クレクレと言い出したんだね
川勝の勘違いがすべての元凶
2025年開業予定の「リニア中央新幹線」について、JR東海の松本正之社長は2009年6月8日、神奈川、山梨、長野、岐阜の各県に1駅ずつ設置することを初めて明らかにした。
松本社長は、この日都内で開かれた会合で、「リニアの超高速性と地域振興の観点から1県1駅の設置が適切だ」と述べ、6月中にも各県と場所やコストなどの調整に入ることを示唆した。
URLリンク(i.imgur.com)

227:名無し野電車区
21/12/16 12:14:04.35 P+sitY/G.net
>>224
だから何だ?
リニア作らなければ取水制限が強化されることはない、それは事実だろ
あとは大井川水系の問題

228:名無し野電車区
21/12/16 12:15:20.90 P+sitY/G.net
>>226
で?
静岡空港駅ができないならできないでいいが、それならなおさらリニアは工事できないだけのことだろw

229:名無し野電車区
21/12/16 12:27:27.46 jj/X5t4D.net
>>224
お前が心配した振りをしたり、口を出したりする事じゃあ無いし、
そういううざったい口出しは、JR東海にとっての敵でしかない

230:名無し野電車区
21/12/16 12:58:39.63 l2Znrr0T.net
焼津漁協のカツオ窃盗事件は氷山の一角のようだ
静岡県は漁業だけでなく農業もデタラメとの内部告発
【独自】冷凍カツオ窃盗事件に新展開 窃盗に関与か? 神奈川に本社を置く運送会社を家宅捜索 静岡・焼津市
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
焼津市民です。
焼津市は、ありとあらゆる処で不正は行われていると思います。
実際。
そうで無ければ、
この市はまず動かない。
動かせない。
自分は、水産加工団地の近くで産廃業に勤めて、加工団地からのゴミをたまに処理してますが、水産業だけじゃなく産廃業もハチャメチャですし、ズブズブです。
知り合いの農業も酷いと聞きました。
(今回の水産並に)
なんでも有りです。
こんな市ですよ。
焼津市は。

231:名無し野電車区
21/12/16 13:11:02.52 stdX7DBu.net
>>225
大宮以南は地域の自治体も大反対して
大きな社会問題になっていたな。まさに
官民一体。
それで埼京線とニューシャトルを建設する
ことでようやく自治体の懐柔に成功した。
その後プロ市民がいくら反対をしても工事は
着々と進むことになる。
このふたつの路線は明らかに見返りだよな。
静岡県も官民一体の反対運動でも展開
するかい?

>国交相が「丁寧にやれ」と東海に指導してるだろ
だからなに? 会議ではJR海はずいぶんと
低姿勢にみえるけどね。難波副知事もこの
姿勢には一定の評価をしていなかったっけ。

232:名無し野電車区
21/12/16 13:28:23.09 Yymwy6ld.net
>>231
いくらアンタがネット上でそんなに喚き散らしたところで、見苦しいだけ
現実的には着工許可が得られないまま知事選でも不戦敗し、
2027年開業は絶望的で、ほとんど無いらしい開業遅れが避けられない状況

233:名無し野電車区
21/12/16 13:48:06.08 kwqZT3+1.net
>>207
東海道新幹線輸送量が減る現実では、果たしてリニアなんて必要なのかね?
開業しても新幹線+リニアの合計輸送量が増えるとはとても思えん。

234:名無し野電車区
21/12/16 14:03:59.75 LYtMX9uH.net
リニアでんちゃ!
リニアでんちゃほちいの!
でんちゃほちいの~!!

235:名無し野電車区
21/12/16 14:19:38.83 stdX7DBu.net
>>232
JR海が開業の期限を切った昨年6月から
すでに1年半だから、開業遅れは必至の
状況だね。まあ仕方がないね。
知事選の勝利がどの程度影響するかは
懐疑的。会議の取りまとめの内容次第
ではないかと。
>ほとんど無いらしい開業遅れ
開業遅れは珍しくない、と言っているんだが。

>>233
コロナが永遠に続くとか思っているヒトも
いるみたいだがw まあ働き方改革で
休日に余裕ができればそれも需要になる
からね。インバウンドも増えると思うし、
やはり「第二東海道新幹線」が必要な
ほどのパイは充分にあると思うけどな。

236:名無し野電車区
21/12/16 14:39:39.91 CUl5nikL.net
>>235
オンラインでほとんどのビジネスが成立するようになったのに?
人口がどんどん減っていくのに?
後期高齢者の割合がちどんどん増えていくのに?
新幹線利用者が増えるなんてバラ色の未来は無い

237:名無し野電車区
21/12/16 15:20:51.79 UzfbI0aV.net
>>204
葛西敬之
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
>1963年、東京大学法学部卒業後に日本国有鉄道へ入社。静岡鉄道管理局(現・JR東海静岡支社)や
仙台鉄道管理局(現・JR東日本仙台支社)で総務部長を務めたのち、経営計画室主幹や職員局次長を歴任。
労組対策に力を注いだ。国鉄分割民営化にあたっては、JR東日本の松田昌士やJR西日本の井手正敬とあわせ
「国鉄改革3人組」と称された。1987年の分割民営化後はJR東海に配属され、取締役総合企画本部長に就任。
1990年、同社副社長に昇格。その後28年間に渡り代表取締役を務める。1995年代表取締役社長、
2004年代表取締役会長。2014年、JR東海の代表取締役会長から、[5]代表権のある名誉会長へ異動した。
代表権のある会長・社長とともに、トロイカ体制へ移行したと報じられた[6][7]。
2020年6月、30年以上続けてきた取締役を退任し名誉会長となる。<
スキャンダル
>1991年9月13日、新潮社FOCUSにて大学教授夫人と都内のホテルの一室に
 入る様子が報道される[19]。<
ー副社長就任後、バブル崩壊前後あたりは、派手な生活をされていたようですね・・・
 静岡放送「W不倫疑惑」では社長退任されてますよね・・・ー
>1992年6月12日、講談社FRIDAYで不倫相手とされた女性宅の警備費用を
 JR東海が負担していることが報じられた[19]。<
ー1995年には社長に昇進されてますね・・・
 副社長が愛人の警備費用を会社に負担?・・・
 社内で問題にならなかったのかなー・・・
 株主総会では「株主背任行為」に当たるんじゃないの・・・
 ワンマン経営で都合の悪いことはもみ消し?・・・
 「隠蔽、隠蔽、臭隠蔽」・・・これが「アベ・火砕流」・・・ー

238:名無し野電車区
21/12/16 15:25:01.66 UzfbI0aV.net
>>237 続き
エピソード
>自著によると、国鉄へ入社した動機は、落とした学生証を荻窪駅に受け取りに行った際、
 同駅の助役から「東大出身なら国鉄での出世が早い」と勧められたことによる[20]。<
ー出世欲が人一倍強かったんでしょう・・・ー
著書
>『人生に座標軸を持て-自分の価値は自分で決める』(1999年4月30日 ウェッジ)<
ー自己評価は誰にも負けず高い・・・ワンマン経営の真髄か?・・・ー
>『飛躍への挑戦 東海道新幹線から超電導リニアへ 』(2017年3月29日 ワック)<
ー自分の判断は「神様」にも負けない・・・私は「天皇陛下」だ・・・
 自己への「過剰評価」が、会社の方針を狂わせる・・・ー

239:名無し野電車区
21/12/16 15:25:46.34 Y1GKbIIQ.net
>>231
着々と進む w
難工事が予想されるし車両側の技術的問題もあるから開業は簡単にはいかない
東海に静岡問題解決できると思うの?
水だけじゃないんだよ
リニア開業をいつ頃と想定してるの?
上手くいっても20年は後だよ
テレワーク拡大、人口減少でリニアが必要な状況は想像できんな
新幹線は止めずにリニューアルできるし南海トラフの30年も過ぎたあとじゃリニアの意味無いね

240:名無し野電車区
21/12/16 15:38:40.31 RcCpEmsS.net
>>235
つまり、今リニアの開業が遅れそうな見込みに対して、
静岡の反対は関係ないという事ね
だったら、静岡に対して金子が泣き言めいた事を言わなきゃ良いのにね

241:名無し野電車区
21/12/16 15:38:47.47 UzfbI0aV.net
>>235
「第二東海道新幹線」が「リニア」である必要もないし、
バイパス機能を持たせるなら、「中央新幹線」のルートである必要もない・・・
車両が相互乗り入れできる「鉄輪」がベストチョイスだ・・・
「リニア」は要らない・・・

242:名無し野電車区
21/12/16 16:41:56.88 P+sitY/G.net
>>235
御用学者会議が何ほざいたところで無意味
静岡県はもう御用学者会議の言うことは倒壊の妄想の追認としか見てないから完全スリーだろう
有識者会議を再開させて、倒壊が逃亡続けるならいつまでも話が進まないだけ

243:名無し野電車区
21/12/16 16:43:28.97 P+sitY/G.net
あ、スリーではなくスルー

244:名無し野電車区
21/12/16 16:44:34.25 mcPk1EgL.net
>>241
おじいちゃんはズレ過ぎてまるで話にならないから、黙って置く方がいいよ
あまり騒ぐと病院に連れてかれるよ

245:名無し野電車区
21/12/16 16:51:26.09 stdX7DBu.net
>>236
朝の品川駅は相変わらず人がいっぱいのように
見えるけどね。リモートで出張が何十%も減るん
ですかね?
リニアの需要予測は人口減を見込んだもの。
最近の高齢者は元気ですよ。旅行意欲も旺盛。
大阪まで1時間なんて驚異的。オレは今よりさらに
気軽に関西に行ってしまうと思うなw

246:名無し野電車区
21/12/16 16:53:47.24 stdX7DBu.net
第13回リニア中央新幹線静岡工区有識者会議の開催について
URLリンク(www.mlit.go.jp)
日時 : 令和3年12月19日(日) 10:00~12:00
場所 : 中央合同庁舎3号館10階 共用会議室 
(WEB上で同時開催)

247:名無し野電車区
21/12/16 16:54:17.33 UzfbI0aV.net
>>241 続き
「南海トラフの大地震」「富士山大噴火」で「東海道新幹線」が「大打撃」を受けると
「JR東海」が存続の危機を迎えると心配するなら、「東海道新幹線」を「2重化」するのが
いいだろう・・・大災害で「被害」を受けたなら、バイパス機能を「北陸新幹線」が受け持つ・・・
名古屋を大きく北に迂回する・・・「鉄輪」の利便性の良さが「リニア速達性」を凌駕する・・・

248:名無し野電車区
21/12/16 17:53:01.00 1900QE3y.net
>>245
大阪まで1時間が実現する前に、お前みたいなのはとっくに墓の中

249:名無し野電車区
21/12/16 18:12:13.58 2BhpekBk.net
>>245
旅行で40分トンネルの中なんてどんな罰ゲームだよ
家族連れだって、特に子供や年寄が同行していれば周りに気を使う必要のある電車なんて使わない

250:名無し野電車区
21/12/16 18:13:17.41 vzo14Kwu.net
リニア開業に備えた静岡県内駅の新設、改修費用負担、これは静岡県には大問題だな。
JR東海も需要の減少を容易に認めない。
結論的にJR東海には自社負担で静岡、浜松駅を改修、新駅設置する考えはなく、リニア開業後の静岡、浜松への停車本数増も限られる

251:名無し野電車区
21/12/16 18:18:17.93 LAo2edHG.net
≻≻250僕が一番得策だと思うことは静岡のリニア通るところだけを山梨か長野にすること
それで大井川源流の権限は山梨か長野に行き静岡が口出しする権限がなくなる

252:名無し野電車区
21/12/16 19:01:14.17 stdX7DBu.net
>>249
罰ゲームだと思う人は乗らなくてもいいんじゃないか。
朝の東海道新幹線に乗っても海側はカーテンを閉めて
スマホやPCに見入っている人は多いけどな。
いろいろな選択肢があるのだから自由に選べばいい。

253:名無し野電車区
21/12/16 19:18:53.66 vzo14Kwu.net
>>240
国民には2027年開業を急かすに足るメリットが弱く、問題が目立つ。

254:名無し野電車区
21/12/16 19:36:38.37 vsl/tKhA.net
>>250
だろうか君はよ、
> リニア開業に備えた静岡県内駅の新設、改修
何故これが必要(必須)になるかをまず語ってみなよ。こうした前提部分がだろうか君の脳内屁理屈なのに、そこから発展させて更にへんてこな帰着させるから余計にワケワカメになる。

255:名無し野電車区
21/12/16 19:39:43.98 zOroy4BA.net
リニア全通のあかつきには静岡県に念願ののぞみが停まって万万歳だ

256:名無し野電車区
21/12/16 19:59:47.45 onR+nkwB.net
時短効果が大きいのは東阪のみ
大阪開業は何十年も先
20世紀生まれの人は関係無い

257:名無し野電車区
21/12/16 20:11:44.03 pQ7ZxLIn.net
>>229
JRが敵かどうか以前の話
水返せ運動は瀬切れやそれに伴う川霧の減少、
清流を喪失したことで中流域の川魚がいなくなった自然破壊を訴えたものだろ
水不足の文言が入っていたのは最初の最初だけ
以降は河川環境のために住民や自治体が運動をし、関係者の協議を30~40年続けて
一定程度の流水を確保できた、十分かどうかは別として
取水制限と水返せはイコールじゃないんだよ、お前らはいっしょくたにしてるけど
「水に対する意識が高い」のは利水ではなく、環境だけの話
それでも県は太田川ダムを作ったし(平成に竣工)、灌漑用には小規模のダムが元々ある(足らないけど)
太田川にしろ菊川、もちろん大井川にはなおもダムのない支流がある
水が足らないのなら、それらにダム作りゃいいんだよ
どこぞの真っ赤な政党は無駄な公共事業だと反対してるけど、お前らの水が足らないんだろ
だったら空港なんてを作ってる場合ではなかったじゃないか
上のほうにも書いたけど、上水やかんがい・工業用水は需要ぶんだけがありゃいいんじゃない
それよりも多くの取水能力がないと機能しない
水に対する意識が低すぎる

258:名無し野電車区
21/12/16 20:19:23.92 lUZOO8zN.net
>>255
人口源で新幹線利用者も減るので、リニアなんか待たなくてものぞみは静岡に止まる。

259:名無し野電車区
21/12/16 20:23:48.55 1900QE3y.net
>>257
やっぱりコイツはリニア派の中に潜む、JR東海の敵と言うか獅子身中の虫だな
当人は全く意識していないようだし、言われた意味も理解していないようだが…

260:名無し野電車区
21/12/16 20:41:15.84 yZ13bMYL.net
>>255
ブルトレあかつきかと思った w

261:名無し野電車区
21/12/16 20:44:41.96 gRKLsOto.net
トーカイはバイパスが必要だというがそれならより低コストでより確実な技術でやるべき
リニアは当てはまらない

262:名無し野電車区
21/12/16 20:54:08.42 stdX7DBu.net
>>261
山梨で20年以上も現行型車両で運転していて、
技術は充分にこなれていると思うけどな。今は
各技術のブラッシュアップの段階。
0系の乗り心地、知ってる?

アンチの人たちは東京―大阪1時間になんの
価値も感じないのだろうか。

263:名無し野電車区
21/12/16 21:08:26.38 pQ7ZxLIn.net
>>259
そりゃあ、リニアができようができまいが関係ないからな
必要・不必要以前の話
共産党がキライなだけ

264:名無し野電車区
21/12/16 21:26:58.64 uargy79Y.net
>>231
静岡県内の市町も大反対、官民一体。空港新駅でも作って懐柔したら?
姿勢だけ丁寧だけどやってることが丁寧じゃないって突き返してたよ

265:名無し野電車区
21/12/16 21:29:53.83 uargy79Y.net
>>262
大阪―東京1時間と大井川なら大井川のがよほど価値高いな
静岡空港―東京1時間には大井川に近い価値を感じるけど

266:名無し野電車区
21/12/16 21:55:42.57 9e9dFGzM.net
>>262
いま困ってるわけでは無いし
スーパーメガリージョンなんて電通の作文でしょ
どうでもいい

267:名無し野電車区
21/12/16 22:40:43.50 .net
お前が困って無いだけじゃねーの?

268:名無し野電車区
21/12/16 23:12:07.35 RL+GyXPl.net
>>267
だれか困っているの?
ソースとかある?

269:名無し野電車区
21/12/16 23:34:48.05 stdX7DBu.net
>>264
全市町が反対? 流域市町もリニア計画自体に
反対してるわけではないでしょ。水に影響なしと
なれば反対する理由はなくなる。
>>265
大阪―東京1時間と静岡空港―東京1時間と、
それらに価値を見出す人がどちらが多いかということ
じゃないの。空港駅ができないのは空港に価値を
見出す人=駅利用客が少なすぎるということでしょ。
>>266
目がリージョンなんてどうでもいい。リニアを作って採算が
とれるかどうかということ。それに南海トラフ地震への
危機対応も会社にとって最重要。
人間は常に便利さ快適さなどを求める生き物。
だからこそそれらを提供する商売が成り立っている。

270:名無し野電車区
21/12/16 23:41:02.92 .net
犯罪者がレスして気持ち悪い

271:名無し野電車区
21/12/16 23:42:41.25 I+DvIoGz.net
>>269
採算が取れるかどうか?結局は金儲けのためか
そのためには南アルプスなんか破壊してもよいと?
人間は金で狂うというのは本当なんだな

272:名無し野電車区
21/12/16 23:44:28.96 .net
金儲けしないでどうやって生きてくの?
お前馬鹿なの?

273:名無し野電車区
21/12/16 23:50:11.35 RL+GyXPl.net
今はsdgsの時代だからね

274:名無し野電車区
21/12/16 23:51:08.02 .net
引きこもりだって親のカネで生きているわけだろ?
そのカネはどこから出てるんだよって話し

275:名無し野電車区
21/12/16 23:53:03.38 .net
sdgsとリニアって関係あるの?

276:名無し野電車区
21/12/16 23:57:03.40 .net
Wikipediaで申し訳ないけど、持続可能な開発目標の中に
■ 飢餓をゼロに (英: Zero Hunger)
「飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する」
ってあるけど、これはお茶より食糧が求められてそうだな

277:名無し野電車区
21/12/16 23:57:20.63 JrD5mf73.net
>>272
南アルプスを破壊せずに儲けていだだきたい

278:名無し野電車区
21/12/16 23:57:28.33 x7+C85sw.net
どうだろうな。
SDGs的には地球温暖化防止=CO2排出量削減だから、
航空輸送からの転移を促がすリニアはあり、となるのかな?

279:名無し野電車区
21/12/17 00:05:35.20 BMk4fQNg.net
>>278
リニアの航空機とのエネルギー比較は、すでに使われていない古い機材の国際線機材に国際線定員で一人当たりのエネルギー消費を算出するという姑息なもの
リニアの定員も減少しているので現実は大差ない
さらに現在開発中のハイブリッド方式と3翼を組み合わせれば、リニアよりエネルギー効率は良くなるのではないか


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