リニア中央新幹線 6at RAIL
リニア中央新幹線 6 - 暇つぶし2ch119:名無し野電車区
21/12/13 17:00:17.32 RKSPVrMI.net
掘削進む山梨区間 県境の破砕帯、幅は不明 専門家「標高差で水流出も」【大井川とリニア】
URLリンク(www.at-s.com)
>リニア中央新幹線南アルプストンネル工事は静岡県内の区間で県が本格着工を認めない中、
 JR東海は山梨県内の掘削を進めている。県境付近には大規模な破砕帯
 (岩石が砕かれ、水を含みやすい地質)があるとされるが、地質調査は不十分なままで
 破砕帯の幅は分かっていない。南アルプスの地質専門家や大井川の利水者は、
 山梨県内区間の掘削の影響が大井川流域に及ぶ可能性があるとして懸念している。<
>JRが示す県境付近の地下水位低下予測図では、県境から山梨側に約1キロの場所から
 静岡側の大井川本流にかけて、掘削完了20年後に地下水位が100~300メートル以上低下する。
 しかし、県によると、東海道線丹那トンネルや新東名高速道路粟ケ岳トンネルなどの水枯れ事例を
 踏まえれば、数カ月単位で地下水位が低下し始めてもおかしくない。<
> 湧水を止めて山梨側に流さない方法はあるのか。JRの工事担当者は国交省専門家会議で
 「薬液注入(注入材で水を止める方法)による湧水の低減には限界がある。
 掘削を安全に進めるためにトンネル周辺の地下水、水圧を下げていく対策を
 取らざるを得ない場合も出てくる」と発言し、地下水を意図的に抜いて湧水の勢いを
 そぐ「水抜き」の必要性に触れた。
 水抜きによって湧水の勢いが衰えるまで地下水位が低下し続ける可能性がある。
 県の担当者は「地下水の流れが地表とつながっていれば、大井川流域の水量に影響を
 与えかねない」と危惧する。<
ー「水抜き」はかなり進んでいるとみるが・・・
 根拠は山梨工区の早川口の工事現場は完全隠蔽されている・・・
 水を抜いている現場を押さえられたくないのだろう・・・ー


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch