東急電鉄車両総合スレッド135at RAIL
東急電鉄車両総合スレッド135 - 暇つぶし2ch756:名無し野電車区
22/02/06 21:14:18.56 tKPl5h2ed.net
>>754
内装もあるけど機器の二重化、グラスコックピット、クラッシャブルゾーン、LCDとメンテナンスがしやすい+コスト高い+209の寿命の2倍超を想定されてる

757:名無し野電車区
22/02/06 21:17:25.46 3Bsbtbjia.net
>>755
バス転換出来ると思う意味がわからない
お前イメージだけで語ってるだろ

758:名無し野電車区
22/02/06 21:28:24.25 Ig+MGce/0.net
>>756
209系は13年で廃車しても経営に影響を与えないというだけで、
車両の物理的寿命は車齢15年前後での機器更新を前提に30年またはそれ以上を想定して設計されてる
これはE233系やE235系も同様

759:名無し野電車区
22/02/06 22:08:31.11 38AXJuyg0.net
>>755
あまりにもイカれたコメントで草
あの乗客をバスで捌くなんてキチガイ以外の
言葉が見つからないわ、特にラッシュ時は
一度でいいから多摩川線乗ってみろよ引きこもり

760:名無し野電車区
22/02/06 22:13:30.52 38AXJuyg0.net
1000系の未更新車が6編成
養老鉄道に残る元近鉄車が6編成
これは新車が入り次第未更新車は改造の上
養老鉄道行きは確定と見ていいんだろうか

761:名無し野電車区
22/02/06 23:28:00.98 eVn4J/vI0.net
譲渡先がこの先未更新車の臓物を必要としている

762:名無し野電車区
22/02/07 01:13:30.73 ygRA5Xz+a.net
>>761
なら必要なのは養老じゃなく、上田、伊賀、出雲のいずれか全部だな

763:名無し野電車区
22/02/07 11:51:55.49 AAeI0VF00.net
>>749
おい文盲
どこにもそんな文言書いてないぞ
妄想もほどほどにな
トンスル土人さんよw

764:名無し野電車区
22/02/07 13:20:28.24 GO01IBb90.net
その文章を明示しないと分からないようだ
分からんかね

765:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/07 20:30:30.07 7DFhsXUAd.net
>>735
9000系の次は1000系を7020系(仮)で置き換えやろ

766:名無し野電車区
22/02/07 20:41:19.69 mTI4RRO/0.net
>>761
てことは1500化が再び進行するってことか。

767:名無し野電車区
22/02/07 21:29:52.24 .net
>>765
創価学会うるさいぞ
なに関東のくせに関西弁使ってんだよ

768:名無し野電車区
22/02/07 21:51:01.29 DKue4rvf0.net
>>767
ID消し臭いですぅ

769:名無し野電車区
22/02/07 21:56:11.16 kJ994gAv0.net
まさかの1000と1500のお買い上げ

770:名無し野電車区
22/02/07 22:51:07.35 GO01IBb90.net
いや廃車かもしれんよ
…でも今はそんな悠長なこと言ってられないか
東急はこの先明るくは無さそうだし

771:名無し野電車区
22/02/08 00:26:46.82 .net
>>768
お前が臭いわ関東人のくせに関西弁使って

772:名無し野電車区
22/02/08 00:42:46.14 c7DgC23y0.net
1500を仮に新車で置き換えたとしても
以前譲渡した旧7000や7200を置き換えたい
鉄道会社に譲渡してもおかしくはないんだよな
水間も北鉄も弘南も豊鉄も譲渡した車両を
いったい何年使うつもりなんだか

773:名無し野電車区
22/02/08 01:12:55.57 ge+8s6HQd.net
>>765
新車依存症ですね。お薬出しときます。

774:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/08 02:07:56.02 ueLLbP8Ad.net
>>773
昔からやろ

775:名無し野電車区
22/02/08 02:47:40.49 .net
>>774
創価学会うるさいぞ静かにしろ

776:名無し野電車区
22/02/08 10:41:29.55 ilN1DbB6M.net
>>771
納豆投げ付けていい?

777:名無し野電車区
22/02/08 12:25:01.48 yx3dQjf0M.net
ひきわりでよろ

778:名無し野電車区
22/02/08 14:24:15.73 HMalKR0+0.net
2021年度の中間車残りの10両がそろそろ目撃上がっても良さそうな時期になってきたね
今現在は海外のと京急、都営くらいしか見えない

779:名無し野電車区
22/02/09 01:29:24.43 ZyiiC5Ead.net
>>774
おじいちゃん、病室に帰りましょ。

780:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/09 09:27:46.77 CIYrcA8Zd.net
>>778
そやな

781:名無し野電車区
22/02/09 11:49:40.41 .net
>>780
なにがそやなだうるさいぞ創価学会
バ韓盗のくせに関西弁使うな

782:名無し野電車区
22/02/09 12:28:49.00 TqgJQGhQ0.net
>>778
E235のグリーン車もいたね。

783:名無し野電車区
22/02/09 17:00:12.55 OJDGflsmp.net
都営10-300が廃車になったし5000も(丸ごと廃車では無いものの)中間車廃車の上で5連化して大井町線転用と思っていたが…

784:名無し野電車区
22/02/09 17:07:17.31 FnerLKCF0.net
>>783
なんで今?
ついこの間差し替えたばっかの中間車丸々ゴミになるじゃん

785:名無し野電車区
22/02/09 17:53:29.55 kBETzsE/0.net
>>783
田都5000大井町転属言ってるのこの人だけ?

786:名無し野電車区
22/02/09 18:14:22.02 Dxu56EnPM.net
まさかの0M5T

787:名無し野電車区
22/02/09 18:29:37.30 pY0N15OCd.net
3000や5080の中間車作った時点で転属話は終わったんだよ

788:名無し野電車区
22/02/09 18:37:25.32 OJDGflsmp.net
むしろ都営(潔く廃車)の方が正しいと思うが…
(ここからは妄想になるが、僕の妄想では3000/5080/メトロ9000とも増結せずそのまま新車に置き換え廃車という妄想をしている)

789:名無し野電車区
22/02/09 18:37:58.32 WLeHGsKWa.net
5000系以降はローカル転用なさそうだね

790:名無し野電車区
22/02/09 18:38:49.87 WLeHGsKWa.net
>>788
3000、5080は全編成8両化
9000は9109F以降8両化

791:名無し野電車区
22/02/09 18:42:58.58 YxAFKB03d.net
こいつ小田急スレで暴れてる5fの別回線だな

792:名無し野電車区
22/02/09 19:11:59.18 OJDGflsmp.net
5000の6ドアは最初から早期廃車を見込んでいたみたいだが…

793:名無し野電車区
22/02/09 19:59:48.05 OTzHjN1Wd.net
スルー推奨
他社の事情を比較してもどうしようもない

794:名無し野電車区
22/02/09 22:31:34.90 hlUvrKZ4d.net
もう3000系より後の車だと東急車だから安心ブランドなくなったからな。 むしろこれから大量に出る231の廃車を叩き買いした方がマシ。

795:名無し野電車区
22/02/09 22:36:10.34 hlUvrKZ4d.net
にしても5000(前期車のみ)の見かけに関しては見劣り感は半端ないな。機械も前に比べて変な音出てる気がするが気のせい?
田都は中間車乗ればそんなだけど東横はマンナナ出てから一番ハズレまである 特にY500は椅子がくそ硬くて尚更

796:名無し野電車区
22/02/09 22:38:37.03 hlUvrKZ4d.net
それでも5000の14年くらいからのやつは未だに最高傑作だと思う 2020はどちらかというとモニター付き廉価版って感じがしちゃう

797:名無し野電車区
22/02/09 22:49:42.14 O9UYXbA10.net
2020系は優先席やフリースペースを増やした時点で糞。
一部は座席削減もしてやがるし、せめて6人掛けにするなら全車両にして幅を48から49cmに拡大すれば未だ許せた。
5000系の優先席3又は6、一般席48、一部フリースペースが一番バランスが良い。昨今の弱者寄りなら小田急の5000形の座席配置で充分。
2020系の車内で優先席に座る人を晒すヘルプマークの奴とか胸糞もいるし。

798:名無し野電車区
22/02/09 22:54:18.08 hlUvrKZ4d.net
もう3000系より後の車だと東急車だから安心ブランドなくなったからな。 むしろこれから大量に出る231の廃車を叩き買いした方がマシ。

799:名無し野電車区
22/02/09 23:00:01.40 EyU9VRz+d.net
まあフリースペースは全車あるべきだと思うけどね。怪我して車椅子でしばらく生活すると考え変わるよ
でも優先席は増やしすぎ これからはメトロ2000みたいな誤魔化し方で席減らしてきそうでやだわ

800:名無し野電車区
22/02/09 23:20:32.19 cII68JPq0.net
座席削減はそりゃ激混雑路線の田園都市線なら
やらざるを得ないとは思うけどな
田園都市線に限らず激混みの朝ラッシュを
経験すればフリースペースを含めた
立ちスペースの必要性は普通に感じると思うけど

801:名無し野電車区
22/02/10 00:48:16.10 K9gL1DIp0.net
>>800
せめて5000系の6ドア置き換え車で座席を減らして、伏線を作ることは出来たと思うんだけどなぁ。
実際は家畜車から、他の5000系より広い46cm座席やドア横仕切りを大きくしてサービスアップ。
これがベースになると思いきや、2020系はデザイン性に振って仕切りは小型で立ち客と干渉しやすくなり、更に既出のサービスダウンと本当にがっかり。
フリースペースを2箇所に増やしたとしても、片方の対面は一般席にしても罰は当たらなかった。

802:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/10 07:11:08.77 4BoPyKBpd.net
2020系甲種輸送あくしろや

803:名無し野電車区
22/02/10 10:07:05.46 ddB0Ny/UX
Y500の座席、最近更新して少しはよくなったんだけど。

804:名無し野電車区
22/02/10 10:11:16.05 .net
>>802
うるさいぞ創価学会静かにしろ

805:名無し野電車区
22/02/10 10:32:19.47 opxpONTw0.net
>>800
そもそも未だ激混みなの?
だいぶ減ってると思うけど

806:名無し野電車区
22/02/10 11:46:22.67 UTz0cw2Y0.net
>>805
コロナ禍の2年減っただけで車両の仕様変更
の判断をするのもな
それ以前の混雑状況も鑑みて判断するだろ
もし仕様変更するにも田園都市線に導入するのは
残り2編成だから
これからの変更すると車両を作成する現場は
大変なんじゃないの?

807:名無し野電車区
22/02/10 12:13:49.10 MmnlS4OFM.net
>>805
1年程度の視点でしか見られないヤツはコレだから┐(´д`)┌ヤレヤレ

808:名無し野電車区
22/02/10 12:57:26.24 +H5WoF6t0.net
>>804
悪いがお前もかなりウザいんだ。
良ければコテハン使ってもらえるか?

809:名無し野電車区
22/02/10 13:32:40.34 ofvzxBxad.net
>>806
個人的にはドア横にみんな立って入口塞ぐから、6人掛けドア横スペース確保の方がありがたい。
LCの車両も6人掛けだし、今後標準化すれば良いだけと思ってる

810:名無し野電車区
22/02/10 14:50:06.51 TzSsM+Df0.net
>>802
2020の増備は終わったと思うが

811:名無し野電車区
22/02/10 15:05:36.51 fWQ2J9vw0.net
>>810
先日の運賃改訂のリリースに「田園都市線の新型車両への更新は2022年度完了予定」と記載されてる
すなわち2020系の増備はまだ終了してない

812:名無し野電車区
22/02/10 15:12:00.53 t2Zb9dpDa.net
雪が積もった時こそ、5177Fの出番。

813:名無し野電車区
22/02/10 17:37:54.23 o5xYmMXn0.net
URLリンク(youtu.be)

814:名無し野電車区
22/02/10 17:41:26.64 KewCXeL+a.net
>>772
この間豊橋鉄道に乗ったがさすがに車内はくたびれすぎだね

815:名無し野電車区
22/02/10 17:58:37.00 3Ht2ajTz0.net
>>808
何でお前如きに忖度せなあかんの?

816:名無し野電車区
22/02/10 18:19:49.26 opxpONTw0.net
>>806
え、もしかして元に戻ると思ってる?

817:名無し野電車区
22/02/10 19:08:04.94 UTz0cw2Y0.net
>>816
いちいち相手に突っかかっているだけの奴か
こういう奴を相手にするのも時間の無駄だな

818:名無し野電車区
22/02/10 19:11:54.75 as/Ir4UYa.net
>>817
内装変えるならフリースペースの車両より大井町の結果踏まえたLSカーだろ
フリースペースなんて座席取っ払えば出きるんだよ

819:名無し野電車区
22/02/10 19:12:31.80 as/Ir4UYa.net
なんだLSカーって
LCの間違いだな

820:名無し野電車区
22/02/10 20:22:19.04 BFaHWF5za.net
LCならじきに出てくるけどな

821:名無し野電車区
22/02/10 23:20:06.61 t2Zb9dpDa.net
>>819
Long/Standing カー
ラッシュ時は優先席以外の座席が格納されます。

822:名無し野電車区
22/02/10 23:24:31.16 EA9176dHa.net
Wi-Fiついてない時点で5000も2020も失格
7000、8000にもWi-Fiついてるメトロは ネ申

823:名無し野電車区
22/02/10 23:25:22.13 bCBbSBGN0.net
>>822
古事記

824:名無し野電車区
22/02/10 23:52:59.00 Rd+u9NWq0.net
2133F乗ったが屋根がもう白かった形跡は一切無いな…
2年で真っ黒か、白いうちは貴重だね

825:名無し野電車区
22/02/10 23:59:40.32 3Ht2ajTz0.net
>>822
良いからUQかYモバでも契約してこい

826:名無し野電車区
22/02/11 00:00:32.08 jOcWkaZF0.net
>>824
もう白塗り辞めたら?

827:名無し野電車区
22/02/11 00:06:14.22 NuWxCf7ja.net
Wi-Fiキチガイは東武車両スレのトチローだからスルーで
URLリンク(hissi.org)

828:名無し野電車区
22/02/11 00:31:27.27 pt4F3dJVa.net
田都にLCカー入ると思っておる奴いるんだ
営業キロが短いから導入されない噂があるのと
渋谷の乗客を速やかに捌くイメージが思いつかん
以前にメトロが東武有料特急の半蔵門線乗り入れ
を拒否った事がある経緯があるから
東急も座席指定のライナー導入も難しいと思う

829:名無し野電車区
22/02/11 01:00:37.91 hI9z6Qub0.net
むしろ相鉄直通がLCカーがちょうどよいんだよな
東横でも横浜までLCカーというのは、ラッシュ時にはあまり意味がないし、
菊名は新横浜利用に移転でよい
日吉停車もとなれば、
相鉄直通方面のLCカーで事足りてしまう

830:名無し野電車区
22/02/11 01:12:26.35 RJyDMoSDa.net
>>829
確かに相鉄直通に座席指定車両を導入する可能性
あるな、JRとの差別化という意味合いも含めて
問題なのは地下鉄からの3直だと
座席指定料金が3社分かかって千円近くなりそう

831:名無し野電車区
22/02/11 02:01:21.08 62wXK3wL0.net
215を流用して海老名からホームライナー希望

832:名無し野電車区
22/02/11 02:06:24.36 tPMSIEfya.net
>>831
既に長野で全て重機の餌になってるが

833:名無し野電車区
22/02/11 09:55:35.65 aaiG/pqS0.net
>>828
確かに乗務員交代の時間しかない渋谷で座席指定車を入れる余裕は無いよね。
TJライナーも京王ライナーも地上側ターミナルから発着させてるし。

834:名無し野電車区
22/02/11 10:36:15.10 CctNvT380.net
>>828
田都線にはもう走ってるやん。
大井町線から直通してくるやつが

835:名無し野電車区
22/02/11 12:05:35.88 J1JpedafM.net
>>831
E259の余剰分を相模エクスプレス略して

836:名無し野電車区
22/02/11 14:06:09.70 NsUFcDkoa.net
朝に海老名発成田空港行き
夜に成田空港発海老名行きNEXがあるとおもしろいかもな

837:名無し野電車区
22/02/11 14:59:11.04 62wXK3wL0.net
面白いだけで誰も乗らないだろう

838:名無し野電車区
22/02/11 16:08:42.17 3qnoRQ4ka.net
通し利用を期待するより品川・東京への直通着席通勤需要を期待すれば乗る客はそこそこ出そうだけどな
新橋停車させてもいい

839:名無し野電車区
22/02/11 16:26:29.53 hfQsHbCQ0.net
まぁ特急車じゃ車体大きくて相鉄には入れんがね

840:名無し野電車区
22/02/11 16:49:53.50 QWDW67Ub0.net
>>839
相鉄の車両限界はJRと同等だから特急車でもなんでも入線するだけなら問題なく可能だ

841:名無し野電車区
22/02/11 17:09:30.44 l60t8OP5M.net
>>817
何だこいつ
結局客減る前提に動いてるんじゃねーのって話だけなんだが

842:名無し野電車区
22/02/11 19:04:45.80 hfQsHbCQ0.net
>>840
相鉄に21m車入れるの?特急型って一般型より車体長いんだけど・・・

843:名無し野電車区
22/02/11 19:17:08.24 fthX2oof0.net
>>840
クソな揺れる路盤もJR基準まで引き上げて欲しい。
そうすれば大きく速度アップも望めそう。

844:名無し野電車区
22/02/11 20:05:16.45 QWDW67Ub0.net
>>842
その分車体幅が絞られているので問題ない
(相鉄12000系(連結面間20.0m)の2950mmに対してE259系(連結面間20.5m)は2946mm)
そもそも車両限界の寸法が同等ということは、相鉄の車両限界に抵触して相鉄に入線不可となる車両は
JR線の車両限界にも抵触してJR線にも入線不可ということになるわけで


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