東急電鉄車両総合スレッド135at RAIL
東急電鉄車両総合スレッド135 - 暇つぶし2ch523:名無し野電車区
22/01/20 17:16:35.97 rv8YVhbm0.net
>>518
うおっ‥今日運用離脱か。。

524:名無し野電車区
22/01/20 17:29:23.45 jGxpPIuT0.net
>>518
非計量車体は全廃か…
そして今日の東京都は8638F

525:名無し野電車区
22/01/20 17:44:09.73 VOKgeBKC0.net
>>519
もうすぐ鶴見線にE131が来るから10年後に例の水素が来て
209を暫定的に使い倒してからE131を伊東線に横流しすればいい
9000は導入しても束は拒否するから伊豆高原~下田封じ込めでok

526:名無し野電車区
22/01/20 19:30:43.89 osfAdA8sp.net
>>517
大井町線転属時に機器更新しなかった時点で既に先は見えていたんだろうな
長く使うなら転属時に機器更新してるはずだし

527:名無し野電車区
22/01/20 19:56:35.40 nkdulBr+0.net
>>526
そのあたりは何とも言えん
9000系8連→5連化で14ユニットもMの機器が捻出されたので、
予備部品含めて潤沢だったと見ることもできる
内装に関してはLED取付含めて、簡素でも更新入っているし
VVVF等機器にしても、一斉取り換えでなくて、
必要に応じて1編成からの所もあるし

528:名無し野電車区
22/01/20 20:01:40.98 nkdulBr+0.net
>>525
伊豆急は改造含めていじり倒すのなら、9000はベースとしては良いと思うし、
以後は209系等ベースの流れで先頭車改造は無理で、
改造できる事実上最後のチャンスかもしれないとは思う
伊豆急が115系をつなぎで入れたのも、8000を改造で入れたのも、
3両が組めるというのが大きかったようだ
1M方式の更新なら、先頭車化して3(2M1T)+3(2M1T)にすれば、
将来Mを抜いて3+2とか2+2とかにできるからなあ
209系は4+4で当面使うのと、投入量数で長期間使うようには思えない面も
E131系入れられれば良いのだろうけど

529:名無し野電車区
22/01/20 20:15:09.31 sV8+4UDP0.net
HDMIだろほっとけ

530:名無し野電車区
22/01/20 21:07:45.11 WfFKHumF0.net
>>523
8630F恩田へ
これにより8500系は、残り8631Fと8637Fの2本を残すのみに。
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
(deleted an unsolicited ad)

531:名無し野電車区
22/01/20 21:40:59.67 FqFzfOUja.net
>>530
まさかの青帯ラストかね

532:名無し野電車区
22/01/20 23:22:53.16 5qAxMwhz0.net
>>531
いや順当でしょ、8500系最後の全検は37Fだからね。

533:名無し野電車区
22/01/21 00:09:47.81 mLrgBNjQr.net
BUNKAMURAラッピング発表の時に終了の時期も明言されていたけど
その時期からこれが一番最後まで残るんじゃないかみたいなのは言われていたような

534:名無し野電車区
22/01/21 00:17:08.89 XTavJ2NEd.net
9000系を伊豆急に譲渡させたくて仕方ない輩は何なんだ?

535:名無し野電車区
22/01/21 00:26:01.40 QWL3X2ig0.net
>>527
同意
機器更新されなかったが、車内はそれなりにリニューアルされた。
ただ、倍以上の部品が捻出されたわけではないし、メーカーの耐用年数もあるだろうし、それほど長くない事はわかっていたと思われる

536:名無し野電車区
22/01/21 00:31:49.64 L2ptQjmC0.net
>>534
9000のメリットは
先頭車改造可、3連が組める
1M方式なら将来の2連減車も可能
貴重なVVVF世代の廃車で、同世代は211-5000/6000、313系等
15本とまとまった数が出て、偶然だが伊豆急8000と同数
グループ会社の東急車で改造含めてグループ内に金が落ちる
209系以降の車体は先頭車改造不可の可能性が高く、
同時期にまとまった数が出るかとなると難しい
まあ伊豆急への譲渡可能性はそれなりってとこじゃ

537:名無し野電車区
22/01/21 00:52:19.40 iOhR1shN0.net
209は訓練車への先頭化改造実例あるじゃん

538:名無し野電車区
22/01/21 01:18:58.71 TRlNHaDwd.net
車体構造上先頭車化できない説って大した根拠ないよ
改造コスト上不利だからそれが必要な転用先を避けたのは事実だけど、根本的に不可能とまでは言及されてない

539:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/01/21 07:38:19.38 BklquuKXd.net
>>530
2020系甲種輸送あくしろや

540:名無し野電車区
22/01/21 07:47:33.79 SVKUvxUV0.net
新系列車はクラッシャブルゾーン確保の兼ね合いもあるから、205系よりも改造のハードルが高い&そういった改造を想定してない構造なのかも。

541:名無し野電車区
22/01/21 08:32:00.29 Qx1X1NrRp.net
まぁ、とりあえず9000は全車解体の可能性が高いと思う
9020ならまだ可能性は残ってるとしても

542:名無し野電車区
22/01/21 08:42:28.18 6v10N3lD0.net
>>534
解体ヤダヤダとゴネてるだけかと

543:名無し野電車区
22/01/21 08:51:21.28 ktNOnCknd.net
>>534
逆にお前は何がなんでも嫌なの?

544:名無し野電車区
22/01/21 08:58:47.12 23ljnBDqr.net
9000はクハのカックン起動が不快なので置き換えてヨシ。

545:名無し野電車区
22/01/21 09:54:48.74 vF3MsBTJ0.net
黙りた前
     ◎―◎―◎
   /       \
  ◎.   A  A   ◎ 
  |   .@@@@@@  |   
  ◎  ( ´・ω・`) ◎  
   \ ( .つ¶つ¶ ./
  ("⌒("⌒゛⌒)⌒)⌒)
 ( ⌒ ( ⌒゛) ゛) ⌒゛)
 `(,,,_("⌒,,,_,,,,,,,),,,,,_ ,,)  
       ',)   (、;.
       .;ヽ, <,、 ドッガーーーン!
        、ノ (、
       ,;,) ('、'
 バリバリ,ノ  <,人,ノ,.;
   ;,)         (,;
  :、)   ヽ(;; _ _)ノ ←>>539
  ;、')  ヘノ..ノ    ('
  ;、)    >    (',;

546:名無し野電車区
22/01/21 10:28:47.54 QWL3X2ig0.net
初期からインバーター制御導入した、東急や近鉄でGTOサイリスタ素子の機器更新がされずに活躍している。
資金の潤沢なJR北海道なんて、さっさと交換しているのに。

547:名無し野電車区
22/01/21 10:41:28.55 eYEc2wlNM.net
2020のラストはヒカリエやメトロ1000みたいな特別仕様で出してほしい

548:名無し野電車区
22/01/21 11:48:49.63 U6K1FfPv0.net
8630が昨日で終わりだったからそろそろかと思ってたけど2149が今日から運用入ったね

549:名無し野電車区
22/01/21 12:46:00.69 bZxB0lDJ0.net
9020は残留でしょ。内装までリニューアルされてるし。

550:名無し野電車区
22/01/21 12:51:28.54 V/MRdTq/H.net
9000もアコモ更新しとるやろ

551:名無し野電車区
22/01/21 13:26:08.13 6v10N3lD0.net
>>549
どっちみち9000を全部置き換えるまでは時間かかるんだし、9000の次は9020の置き換えだろう。

552:名無し野電車区
22/01/21 13:31:44.34 6v10N3lD0.net
一瞬、
3020系7連4本投入

6000系のうち4編成から2両抜き取って各停転用、抜かれた2両は5050系に編入して10連化
したらと思ったけど、5050と6000じゃ車体幅違ったorz

553:名無し野電車区
22/01/21 13:45:59.76 F389verB0.net
>>552
5000組み込みの例がある
でも、6000は荒々しい見た目だから急行向きだね

554:名無し野電車区
22/01/21 14:41:26.73 5/DY1vyya.net
9020の9122Fはどうするんだろ?
9020も全て廃車だとするとこのまま廃車になる可能性もありそう…

555:名無し野電車区
22/01/21 16:08:18.24 SVKUvxUV0.net
>>554
余程致命的なダメージがない限り直すと思うし、仮に廃車になったとしても他の2編成は残すのでは?

556:名無し野電車区
22/01/21 16:09:52.41 SVKUvxUV0.net
>>551
これまでの投入ペースを見るとあっという間に置き換えられそう。

557:名無し野電車区
22/01/21 16:17:23.18 p4PxwgIS0.net
>>552
6編成しかないのに意味不明な転配してどうする
それであれば急行7連化の時に最初から6020で置き換えておけという話になるだけだが
(もちろんサハはそのまま廃車になるが10年使ったし充分なんだろ?)

558:名無し野電車区
22/01/21 17:58:47.27 s1zbw7qY0.net
おいおい値上げするまでに逼迫してるのに予算あるのか?

559:名無し野電車区
22/01/21 18:22:17.85 kR2gKu2V0.net
>>547
BUNKAMURA号の2020系バージョンになるんじゃないかな?

560:名無し野電車区
22/01/21 18:56:36.54 s1zbw7qY0.net
>>559
TOQBOXも欲しい

561:名無し野電車区
22/01/21 19:57:52.67 q5Gc6keB0.net
ついでに伊豆の夏も
光の三原色を希望

562:名無し野電車区
22/01/21 21:03:21.41 I7Xpvneqp.net
8500系列も20系列の営業開始以降に離脱した車両で譲渡されたのは富山に行った8590の4両だけに留まっていることを考えると、今後は少なくとも機器未更新車に関してはあまり譲渡されないんじゃないかな

563:名無し野電車区
22/01/21 22:15:07.15 s1zbw7qY0.net
>>561
学会カラーはヤメロォ!

564:名無し野電車区
22/01/21 23:01:25.33 XTavJ2NEd.net
>>562
予備部品も底をついてきて、足回りに手を加えないならあと10年が良いとこ。
かと言っていくらアフターサービス万全な系列会社があるから機器更新すれば大丈夫とは言え、弱小ローカル私鉄にはそこに辿り着く資金がネックだから、18メートル車でも無い限り、そうは買わんだろうな。

565:名無し野電車区
22/01/22 02:54:03.08 OZeYi5zl0.net
4000番台になるのは66F〜69Fでほぼ決まりみたいだね
でも増結車は2022年度かな?
今年度もまだ直通用の導入が10両残ってるけど5080をまた10両で甲種して5080は製造終了させそう。
とりあえず2月か3月に10両何かしらの車両は来るのは確定してるね

566:名無し野電車区
22/01/22 06:39:37.57 xrd0l6ub0.net
楽しみだな
仕様が気になる

567:名無し野電車区
22/01/22 09:40:54.95 b5oQxockd.net
検査出た時どうやって台車に色塗ってんだろって思ったら、台車自動塗装装置とかあるんだな
最近床下の塗装やめる所あるけど装置が無駄になるから塗ればいいのに

568:名無し野電車区
22/01/22 09:43:34.14 b5oQxockd.net
9020は東急の最高傑作なので永久保存すべきでは?

569:名無し野電車区
22/01/22 10:13:29.55 Tw08gyXv0.net
>>568 の全額費用負担でなら。

570:名無し野電車区
22/01/22 11:49:33.68 ByUE9u9i0.net
雪が谷の未更新1000系に動きがないところをみると需要は一巡したのかな?
9020の処遇は分からないな。
・置き換えは最後だろうけど新型車で置き換え
・新型車と併存する
今の東急なら前者かもしれないな。

571:名無し野電車区
22/01/22 12:46:09.14 CTpak/fG0.net
>>570
あれ譲渡先に部品供給するためにやってんでしょ?

572:名無し野電車区
22/01/22 13:35:03.66 ByUE9u9i0.net
>>571
で、「どうせなら室内も7000系並みにリニューアルしちゃおう!」って感じ?

573:名無し野電車区
22/01/22 17:16:46.63 TQFhQFRN0.net
>>570>>571
7連1本に置き換わって、更新は9000系15本だけという予想を立てた人がいたけど、
その通りなら、9000系も伊豆急に譲渡かもな
同世代の1000系に手が付けられないとか、
9000系の本数が15本、伊豆急8000の本数が15本とか色々怪しい動き
9000系を使って3連を組むのなら、
1000系と同様に足回りはMのを使って先頭車をM化するだろうし、
4両分の足回りを有効に使い新たにM15ユニットを部品取りにストックと考えれば
結構有効利用できる
結局は1000と同じ流れか

574:名無し野電車区
22/01/22 17:38:55.91 ZI1EdZapM.net
先頭車M車化する必要あるのか?
実際こどもの国線で1M2Tで走った実績はあるがどうなんたろう

575:名無し野電車区
22/01/22 18:04:07.94 AnoavsU90.net
9000全編成を再利用するとか言っているのかな...
改造費も莫大で15編成全てを再利用は出来ない
9000もクハもモハも状態が悪ければ潰される
ここは9020のユニットを活用すべき!

576:名無し野電車区
22/01/22 18:20:34.15 TQFhQFRN0.net
>>574
伊豆急は25‰の山岳路線で115系が入るようなところだから、
9000系が入るのなら2M1Tの3連じゃないか?
>>575
9020持って行っても3編成しか取れないからなあ
さすがに1000や、古い7700ですら再利用しているから、
9000が使えないってことはないだろうよ
他に良い出物があれば良いのだけど

577:名無し野電車区
22/01/22 19:12:27.71 p8YDqrSW0.net
>>567
でも汚く見えるのは見えるからな

578:名無し野電車区
22/01/22 20:12:46.07 OZeYi5zl0.net
でも何だかんだ田都への導入はやり切ったな
今年度も2020と直通用で合わせて100両以上の導入だったしまだこれから2ヶ月以内に10両も来るのか

579:名無し野電車区
22/01/22 23:34:41.52 hMpSOK8q0.net
>>573
代替導入が合計92両だからその理論だと
9020も含まれる(5×17+7×1)

580:名無し野電車区
22/01/22 23:41:18.68 TQFhQFRN0.net
>>579
代替導入が10連1本分が含まれるのではないかとの想定もあったかと
この場合
10連×1
7連×1
5連×15
の合計92両
というより、機器更新もした9020が3編成の内2編成だけ廃車とか
一番考えにくいので、おそらくこの想定通りかと
1本だけ9020残しても仕方がないので

581:名無し野電車区
22/01/23 00:48:24.06 lxuE+xYF0.net
>>580
それじゃ大井町線全体で1編成増えてるけど 田都よろしく日中の急行倍にしたいならその上であと2編成増やさなきゃ無理だぞ
もっとも、大井町線のような延長短い上で乗降客数が全線通して平均値に近い路線で安易に各停削るのもあまりいい考えとは言えんが

582:名無し野電車区
22/01/23 00:58:24.59 4hFYkh+I0.net
>>581
急行の日中や夕ラッシュ時の田都乗り入れを増やすのかも知れないしな
急行編成の1本増加
ラッシュ後の切り替え時間帯に編成数が足りないので

583:名無し野電車区
22/01/23 01:14:35.34 lxuE+xYF0.net
>>582
ラッシュ後の切り替えっていっても運用的にはフル運用(6本)から1本入庫するだけだけどね
編成足りないというより日中ダイヤに切り替えるために一部が時間調整で回送で長津田行ったりしてるから隙間が空くだけ
1本増やしたところでそれらが解消されることはないし結局ラッシュ運用で日中動かない上に梶が谷もそんなに余裕はない

584:名無し野電車区
22/01/23 01:32:12.78 4hFYkh+I0.net
>>583
というより、92両の内訳の配分から、急行用の7連1本が増えるのは不可避だと思うが
数的に他の選択肢がない
東急がどんな使い方するかは議論の余地はあるとは思うが
数的には92両の取り得る内訳は以下の2通り
1)9000、9020全廃、各停1本減
5連×17
7連×1
2)9020×3残留
10連×1
5連×15
7連×1

585:名無し野電車区
22/01/23 01:34:17.05 lxuE+xYF0.net
>>582
書き忘れたけど日中の田都直通急行増便は田都が全数半蔵門直通の1:1:2ダイヤを維持し続ける限りあり得ない
増やそうとしても同じ時間に田都優等が入ってるので挿し込めない

586:名無し野電車区
22/01/23 02:15:03.91 nSiGm2Iz0.net
2)9020×3残留
10連×1
5連×15
7連×1
このパターンだと10連てのは2020?
もう2020は2022年度の2150Fで終わりで大丈夫じゃないか?
そしてどっちのパターンだとしても7連が出来る可能性あるけど大井町急行これ以上ダイヤ的に増やせるの?

587:名無し野電車区
22/01/23 02:16:38.97 nSiGm2Iz0.net
2023年度からが全て大井町の分なのかそれとも池多摩やその他の路線もあるかにやって大分変わってくるから読みにくい」

588:名無し野電車区
22/01/23 02:39:15.25 4hFYkh+I0.net
>>587
仮に池上線を含める場合だと、
3)
5連×16
3連×4
という組み合わせが考えられなくはないが、
1000系未更新車は7本だし、
色々と中途半端でありえない可能性が高い
もし1000も置き換えるのなら
池上線多摩川線も報道発表に入れるだろうしな

589:名無し野電車区
22/01/23 03:18:04.64 4hFYkh+I0.net
>>583>>585
東急の発表から7連1本増備有りと考えれば、
使われ方としては、
1)朝ラッシュ時の急行の増発
今は、急行の間隔が9分、一部8分の53分で1サイクルを回して、ピーク時20本で運行しているが、
これを、急行の運転間隔を
急-8-急-8-急-6-急-5-急-8-急-8-急-6-急-5-急
の54分サイクルのピーク時22本で回すとか?
各停を急行間隔8、9分のところには2本、5,6分のところには1本入れるとして
8本配置6本使用から9本配置8本使用で達成可能

590:名無し野電車区
22/01/23 03:44:36.25 4hFYkh+I0.net
>>585
田園都市線は名目上減便ダイヤになったとはいえ、
急行4、準急2、各停8の16本のダイヤから、
急行3、大井町急行3、準急3、各停6の15本のダイヤ
になって実はかなり便利になった部分があるからな
東急としては力を入れたい大井町経由シフト推進にもなるし、
有効列車という意味で渋谷発でも渋谷~二子玉間で
何かしらの優等にありつける様になったので便利
朝ラッシュ時は>>389の急行:各停が1:1になるところの
急行をラッシュピーク時後すぐに間引いて長津田まで回送すれば、
ラッシュ時の切り替え時間帯にも絶やすことなく
20分毎の大井町線田園都市線直通急行に切り替えられる
夕方ラッシュ時から最終まで長津田行きで、
田都に合わせて18~20分サイクルで急行として乗り入れるとすると、
7本使用くらいには欲しい
20分毎でなら6本使用で済むけど
ラッシュ時8運用、日中6運用、夕方7運用になるのなら、
1本増備でもおかしくはないかと
終日田園都市大井町直通急行を運転して大井町経由誘導をはかるのなら、
これくらいはしてきてもおかしくはないかと

591:名無し野電車区
22/01/23 06:14:45.11 kWaDYdwDa.net
>>590
各停時間6本化でめちゃくちゃ叩かれたのもう忘れたのかよ

592:名無し野電車区
22/01/23 09:39:01.45 hIZSF66a0.net
>>584
5連18本とすると半端2両が出ると… 
5連18本+M+Tという可能性も。
通常は5連で運行するが、7連に不足が生じた場合にはM+Tを挟んで7連で急行に使うと。

593:名無し野電車区
22/01/23 10:04:14.37 kDQHma8b0.net
>>589
予備1の時点でそんな運用はありえないとわかるね
>>592
ありえない
7連足りなくなったら臨時で5連使うだけ

594:名無し野電車区
22/01/23 12:07:58.38 hVo7wvnQp.net
>>576
8500系列の20系列導入以降の離脱車が8590の4両しか譲渡されてないことを考えるとこちらも9020は譲渡の可能性あると思うが9000の譲渡は無いと見ている

595:名無し野電車区
22/01/23 14:12:44.39 n7dYUTEia.net
8500が一本落ちたか
年始に乗りに行ったけど朝晩しか走ってない運用の日だったんで乗れなかった
春に再チャレンジしようとしたらまたコロナだし
長野電鉄に行くしかないのか

596:名無し野電車区
22/01/23 14:55:34.09 Gb9ry3ln0.net
>>595
ステイホームでしょ

597:名無し野電車区
22/01/23 17:41:40.92 ta8EHtR5r.net
ステイホーム(駅撮り)

598:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/01/23 20:12:19.88 QEkdA1QJd.net
2020系甲種輸送あくしろや

599:名無し野電車区
22/01/23 20:16:56.20 B8SRFil7a.net
いつ8500が全離脱してもおかしくはないが
期日は発表しないだろう
つい最近も基地害撮り鉄が京急品川で暴れたばかりだし
後は赤、青帯どちらが先かだけ
同時は恩田の都合上ない

600:名無し野電車区
22/01/23 20:22:51.88 mTI0xv590.net
>>598
多分もう終わりで次は6020各停用だと思うが

601:名無し野電車区
22/01/23 20:32:50.14 wK3jno4Ld.net
>>597
ステイフォーム

602:名無し野電車区
22/01/23 21:00:26.11 SihgaybR0.net
>>600
最終増備車は来年度(4月以降)運用開始予定と公式に発表されているのでまだ終わりではない

603:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/01/23 21:03:00.13 QEkdA1QJd.net
>>602
そやな

604:名無し野電車区
22/01/23 21:22:46.95 uZxy4sHta.net
2022年度 代替車10両(2150F?)、直通増備24両(3000系増2両✕3本、5080系増2両✕5本、5166F~5169F増2両✕4本)
2023年度 代替車30両(6020系5両✕6本)
2024年度 代替車30両(6020系5両✕6本)
2025年度 代替車32両(6020系5両✕5本、6020系7両×1本)
で内訳はおk?

605:600
22/01/23 21:30:16.72 9MTc0ZhK0.net
600なら雌車全廃

606:名無し野電車区
22/01/23 23:44:35.15 xQL8cr7ea.net
>>604
2011年度の残り10両が分かれば直通用の内訳は分かるね

607:名無し野電車区
22/01/23 23:46:52.94 Sj6Hltfca.net
10両だから3000か5080のどちらかの中間だと思うけど

608:名無し野電車区
22/01/24 01:05:25.46 5AOy641qa.net
>>606
全部3000系の中間車だと勝手に思ってたけど、
どうせ八王子からは10両纏めて持ってこれないし、6 or 4で5080系と分けて発送される可能性もあるか
そうすると2022年度の内訳も変わってくるのね

609:名無し野電車区
22/01/24 05:45:07.57 XLKq6qHba.net
2020も先週の金曜日に営業始めた2149Fと来年度に甲種される可能性ある2150Fで最後だろうからピカピカなのはレアになるね
屋根なんかそっこー汚れるし、床も真ん中の薄い木目調の部分は初期車と40番台とでかなり差がある

610:名無し野電車区
22/01/24 07:16:01.16 5XrinCIKM.net
5000系列設計の増備車には6000系のような神シートを期待する

611:名無し野電車区
22/01/24 07:56:43.61 guLbg+scM.net
大井町線の新車に、ボックス席が付くかどうか?

612:名無し野電車区
22/01/24 08:44:38.33 yA1KkSuo0.net
付くわけないでしょ
付けてた池多摩7000でも後期車ではやめてるぞ

613:名無し野電車区
22/01/24 08:47:25.04 hL7aWslCa.net
中途半端なボックス席にするより、L/C席にする
積極的にボックス維持してるのは相鉄ぐらい

614:名無し野電車区
22/01/24 09:56:14.03 K3S00fADr.net
>>611
4扉の転換クロスシート

615:名無し野電車区
22/01/24 10:15:58.66 80RWbS4Ep.net
・池多摩1000の上田譲渡は上田側の事情(上田のVVVF車への置き換えに際し自治体から補助金が出ていたために7700は駄目だった)
・5000の6ドアは短期間での廃車を前提(大井町線延伸までの繋ぎ)

616:名無し野電車区
22/01/24 18:32:34.73 fzw5TBvv0.net
今更だけどデハ8500のジャンパ栓だけ箱に収められているのはなぜ?

617:名無し野電車区
22/01/24 20:04:04.61 z0Rjj9Sy0.net
>>613
8000/9000が無くなれば終わりだけどね 8000のほうは明らかに早期廃車考えてそうな更新内容だし
むしろ新1000の最後期(どころかまだ続くのかもしれんが)で車端ボックス復活させた京急のほうがよっぽどだろ
もっとも逆に9000の更新に金掛けたのは単純に東急との今後の付き合い兼ねたもんかもしれんが

618:名無し野電車区
22/01/25 00:00:11.66 nalk032b0.net
8503といえば…長電で現役かな!

619:名無し野電車区
22/01/25 00:40:00.64 BmcmCBxf0.net
>>617
相鉄に比べたら、東急の方が積極的でしょ
コンセントまで付けてる京急には敵わないが

620:名無し野電車区
22/01/25 01:17:45.93 /pUmsm8fd.net
>>528
伊豆急3000系(元209系)は今はあれしか居ないため、異形式併結を回避すべく4+4固定なだけ。
成田空港駅ホームドア非対応編成が追加譲渡されて、ある程度の本数になったら分割運用始めるよ。
3000系投入目的は沿線活性化、鉄道利用による伊豆エリア来遊促進だからリゾート21R1・R2編成の代替も兼ねてるが、それだけが目的ならそれこそ9000系5両貫通でも構わない訳で、わざわざ4両2本にしたのは現行8000系同様な伊豆高原分割の運用にするからなのでは?

621:名無し野電車区
22/01/25 07:47:39.16 lJ32oG1DM.net
大井町線の新型を全車L/Cとか正気なのかな、組み換えする時大変なことになるで

622:名無し野電車区
22/01/25 09:05:35.93 0ddtIvfBr.net
>>620
それって伊豆急は長らく2編成分車両不足状態が続いてたってこと?

623:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/01/25 09:39:11.20 9EH+u36Fd.net
2020系甲種輸送あくしろや

624:名無し野電車区
22/01/25 10:30:52.62 dC+Bw20X0.net
>>592
Qシート車を増やす可能性はないのかな。
>>568
東急らしい車両の最後の型式だからなぁ
後は東急209系とかだし。
8500みたいに売り出さないかな。

625:名無し野電車区
22/01/25 13:17:48.10 Izm03m6K0.net
>>624
9020って下回りは最新の機器に更新されてるし、室内もリニューアルされてるから使い切りそうな気がするけどな。
逆に先頭車化改造だけで済むから真っ先に伊豆急行きになる可能性もあるけど。

626:名無し野電車区
22/01/25 13:24:30.96 XPH1KUDKp.net
2000が当初より大井町での使用を想定した編成構成だったら更新は無かったと思うが

627:名無し野電車区
22/01/25 14:14:02.32 32M20rwua.net
9000は仕方ないとして9020は使い倒して欲しいよなー
x020系どうしてもあんまり好きになれない

628:名無し野電車区
22/01/25 15:37:42.11 X6PZzF/U0.net
>>620
そんなに難しい話はなくて、単純にトイレが既についている車両を購入することが前提だった
したがって9000系の購入は初期の段階で検討から外れていて今後もおそらくない
>>625
同様の理由で9020系の購入もおそらくない

629:名無し野電車区
22/01/25 16:21:19.30 Qef/NqK5M.net
しかしそもそもグループ内で融通できるので、伊豆急に行っても不思議ではないよな

630:名無し野電車区
22/01/25 17:51:06.35 pMTO6rITd.net
意地でも譲渡させたい勢力がいるな

631:名無し野電車区
22/01/25 20:01:06.95 larNvCe0d.net
6300と9000乗り継いだがSiCより未来的な音でいい、9000大井町線で各駅なのにクロスシート付いてるの謎すぎるな
6300は流石に組み替えて8両化して使うのかな?

632:名無し野電車区
22/01/25 20:43:51.04 Hdim3yh+0.net
sicの音って何?

633:名無し野電車区
22/01/25 21:00:06.81 larNvCe0d.net
>>632
乗ったことないのか?
URLリンク(m.youtube.com)

634:名無し野電車区
22/01/25 21:02:15.81 aaP05Zx7d.net
SiCの話は警察が湧きやすい

635:名無し野電車区
22/01/25 21:23:37.93 sX5ocQwl0.net
>>631
都営のことだから恐らくない
GTO車全廃に続いてIGBT車も時期が来たら置き換えだろう

636:名無し野電車区
22/01/25 23:19:25.88 pwg4SE3S0.net
一定のペースで古い順にまるごと置き換えだと思うよ
都は金余ってるだろうし

637:名無し野電車区
22/01/26 00:16:19.35 B8M/J5vTr.net
予定通りに予算を消化しているのは余ってるとは言わんだろ

638:名無し野電車区
22/01/26 08:22:26.11 4YKxUs2UM.net
何でも予算化できるってこと
税収桁違い

639:名無し野電車区
22/01/26 11:19:45.72 PlIj2f1V0.net
東急グループ以外で密接な繋がりがあるのは相互乗入れしてる東だから、209系が伊豆急に行く事自体特別変な話じゃないんだよね。
改造範囲も最低限で済むし。

640:名無し野電車区
22/01/26 12:15:24.87 YCDDZmeSd.net
むしろ伊東線に元東急車両が乗り入れているのがスゲーって感じ

641:名無し野電車区
22/01/26 12:31:36.81 4YKxUs2UM.net
いまはリゾート踊り子って無いんだっけ?
故障代走で8000系が東京駅乗入れとかできちゃうのか?!
まあ今までも100系入線とか無かったからないんだろうけど

642:名無し野電車区
22/01/26 12:38:03.82 dAIfknh5r.net
伊豆急はJR東海から311系を譲渡してもらえば良いんだ。サハ抜いても良いし

643:名無し野電車区
22/01/26 12:47:36.50 PlIj2f1V0.net
>>642
日頃繋がってる東や親会社の東急からの出物を調達できるから、東海はお呼びでないかと。

644:名無し野電車区
22/01/26 12:55:17.26 XE1aM3mRd.net
>>628
>>620にトイレ付きという条件付加した結果が209系。

645:名無し野電車区
22/01/26 14:04:12.31 YCDDZmeSd.net
311は直流モーター車だから昨今はお呼びがかからんだろ

646:名無し野電車区
22/01/26 16:50:06.41 IGzuOokm0.net
相鉄新7000系だってあっけなく全廃したし9000系が消えてもおかしくはないだろう

647:名無し野電車区
22/01/26 17:04:37.56 R2WYn9y50.net
>>646
あれに関しては11000が計画通りJR行っても結果は変わらなかっただろうな

648:名無し野電車区
22/01/26 17:32:23.19 R88khkdj0.net
銚子電鉄は8631Fの予約した方がいい

649:名無し野電車区
22/01/26 17:42:44.94 oXw73use0.net
>>648
降圧しないといけないしなんならディーゼルカー導入の方が良さそう

650:名無し野電車区
22/01/26 19:14:26.81 4YKxUs2UM.net
燃料代が…

651:名無し野電車区
22/01/26 19:29:19.82 DMVPnB0O0.net
>>647
相鉄の新7000系はブレーキの仕様的にホームドアには対応できないだろうしねぇ
相鉄で中間駅にホームドア付け始めたのが新7000系引退のすぐ後だったはず
大井町線で大井町以外にホームドア付いたのも確か8090系が引退した後だよね?

652:名無し野電車区
22/01/26 20:26:41.23 6uKq0PG/0.net
20m車導入にかかる設備改修費用は全額>>648負担で。

653:名無し野電車区
22/01/26 20:36:43.27 O/xlMB040.net
変電設備の解体費用と給油施設と、気動車両購入は全額>>649負担で。

654:名無し野電車区
22/01/26 20:45:03.10 oXw73use0.net
つまんな

655:名無し野電車区
22/01/26 21:43:13.67 glFyuL220.net
ふと思ったんだが、209の4連を今後も継続的に入れるなら、8000系導入当初と同じく4+2に戻すのかもしれないな。コロナで乗客減って、3+3に変えなきゃならなかった事情も解消してるし。そうすると9020は転用に適してないように思う
まぁ、電動車がちょうどよく2両ずつ転がってて先頭車改造できる、みたいなことでもなければ実現しないから、たんなる思いつきの妄想に過ぎないが。スレ汚しスマソ

656:名無し野電車区
22/01/26 22:08:46.58 VgLfsnPm0.net
伊東線の線内運用って元東急車なんだな
知らなかった

657:名無し野電車区
22/01/26 23:34:58.79 v5bEwSORd.net
伊豆急で209の4両固定は使い勝手が悪そう
8000と連結出来たら自由度上がるけど無理か

658:名無し野電車区
22/01/27 01:24:41.94 qMhK3oHad.net
>>655
そういう面倒臭い事はしない。
だったら最初からやってる。

659:名無し野電車区
22/01/27 01:49:06.53 8s37SbkD0.net
>>643
でも8000入れる前は東海の113で凌いでなかったっけ?

660:名無し野電車区
22/01/27 03:10:10.34 RhC3uBmt0.net
311系なら、伊豆急線内の120km/h運転も可能だね

661:名無し野電車区
22/01/27 03:24:18.87 0HHBKmGx0.net
>>659
海の113は乗り入れ運用で譲渡車は東の113と115

662:名無し野電車区
22/01/27 07:09:36.76 6CYbL3qr0.net
>>656
新幹線代ケチって在来線で静岡県の事業所に行く時に、熱海で東海道線の乗り換えの時に、伊豆急行8000をよく見る。
写真を撮ったり、時間があれば車内を見に行ったりしてる。

663:名無し野電車区
22/01/27 07:42:14.59 EIGpjsWP0.net
>>657
むしろ終日4両になる可能性も

664:名無し野電車区
22/01/27 11:36:07.25 RhC3uBmt0.net
311系だと伊東線のダイヤに影響する。
西から223系を頂いて、130km/h対応でないとスペック不足だな

665:名無し野電車区
22/01/27 11:51:39.67 enQOrhQK0.net
まず線路とかの地上設備が120キロ運転対応してないだろ・・・

666:名無し野電車区
22/01/27 11:51:57.61 sSBeFzXtd.net
などと意味不明なことを述べており

667:名無し野電車区
22/01/27 11:52:26.41 sSBeFzXtd.net
>>666>>664に対して

668:名無し野電車区
22/01/27 13:29:23.31 NMvpIBpT0.net
>>655
4+2だと2連側の改造が大掛かりになる(先頭車化など)し、同様の理由で3+3も出来ない。そして河津さくらなどの多客時対応も必要だから、編成は長くなるけど4+4が有力だと思う。

669:名無し野電車区
22/01/27 13:45:44.60 GNUdJ630M.net
>>664 は冷蔵庫脳にでも侵されてるのでは?

670:名無し野電車区
22/01/27 15:30:04.16 ZN+Vz7fY0.net
URLリンク(www.tokyu.co.jp)
> 2022年4月上旬から目黒線において8両編成列車の営業を順次開始します。
>>442は息してるのかしらね

671:名無し野電車区
22/01/27 17:39:37.99 RNSDhM2rr.net
>>670
息してるよ笑
3月改正で8連対応運用と6連限定運用を分離して、3月末で地上設備工事もほぼ完了。
その間に東急車の予備車を入場させて8連改造。
各社で試運転して4月から運用に入れる。
その後は順次1-2編成ずつ入場させて8連改造後運用に入れる。
時系列的にそんなに間違ってないと思いますが?

672:名無し野電車区
22/01/27 17:58:12.67 dMou0jpba.net
>>671
そうだね
特に変なことは言ってない
余計な突っ込みいれなきゃいいのに
>>670

673:名無し野電車区
22/01/27 18:10:24.00 qZGwBDCx0.net
>>670
ダイヤ改正で6連運用と8連運用分けるのは間違いないと思う

674:名無し野電車区
22/01/27 18:22:00.15 S+1RsR80d.net
俺もざまあと思っていたら今年は2022年だったw

675:名無し野電車区
22/01/27 18:22:02.56 fF6fM98P0.net
急行が8両化、接続無し各停が混在、各停が6両って感じだろうか。実際運用は詳しくないからそんな分け方ができるのかは知らないけど

676:名無し野電車区
22/01/27 18:44:43.11 RNSDhM2rr.net
>>675
新横浜線開業後は種別での分離よりも、
白金高輪折り返しをメインとして一部日吉・新横浜までの6連運用(S,Tの一部とM全部)と、
新横浜・相鉄方面直通をメインとして一部途中折り返しの8連運用(S,Tの一部とK,相鉄車の全部)
に分けるイメージかと。

677:名無し野電車区
22/01/27 18:55:41.64 5EWW+UD0r.net
そういえばプレスリリースの新横浜線のところで
車両編成数が相鉄側は「10両、8両 」なのに
東急側は「10両、8両(一部6両)」という歯切れの悪い書き方になってるんだよな
「10両、8両、6両」と書かない理由は何かあるんだろうか

678:名無し野電車区
22/01/27 19:01:09.83 q6goMmUWM.net
運転本数も少ないし極力6両は使わない?

679:名無し野電車区
22/01/27 19:01:51.34 TZxgREfQr.net
東横の8連は新横浜線に行かないってことじゃないの?

680:名無し野電車区
22/01/27 19:55:18.10 fF6fM98P0.net
>>676
なるほど
そういえば地下鉄ばっか走る運用もあったな

681:名無し野電車区
22/01/27 20:16:23.20 +6gFwLkfa.net
>>679
東横線は10両(5050系4000番台)のみ相鉄乗り入れ対応だね
5050系やY500系は新横浜まで

682:名無し野電車区
22/01/27 20:17:14.03 RRFtS5ixa.net
>>677
前6両が急行海老名行、後4両が、各駅停車菊名行になるとか?

683:名無し野電車区
22/01/27 20:40:43.98 fF6fM98P0.net
>>681
いや、東横8両は目黒8両とトランスポンダの位置が違うから定期運用で入る可能性は低い これは運転本数を見ても明らか

684:名無し野電車区
22/01/27 20:53:14.14 mD9iH39Cd.net
10連と8連・東武と西武・都営とメトロSRくらいの制限だったのが一気に面倒になるね
東武と相鉄辺りは追々相互対応になったりしないかな

685:名無し野電車区
22/01/27 21:13:43.41 K7wVDXXe0.net
トランスポンダずれてても車上の路線データと演算で修正かけるだけだけどね

686:名無し野電車区
22/01/27 22:16:18.95 L5JxwWdS0.net
ホームドア連動をトラポンでやってるなら位置ずれて有電源地上子から外れたらできない

687:名無し野電車区
22/01/27 23:33:44.59 GXvaeRaK0.net
>>677
6両は過渡期のみだからとか?

688:名無し野電車区
22/01/28 01:24:42.10 t03XgLHxd.net
>>684
開業時点では相鉄~東武直通は東急車かメトロ車オンリー、相鉄車と東武車は追って対応工事施工だね。

689:名無し野電車区
22/01/28 01:44:20.26 La7c94e8p.net
今年にしろ来年にしろ改正で6連と8連の運用分ける意味ないだろ
10連は優等限定の東横線と違って目黒線系統は全駅8連対応する
だったら今まで通り乗り入れ先別で運用分けた方がいい
三田線と南北線(+埼玉高速)の両方が4月までに8連対応完了するのか、片方だけなのかわからんが片方だけなら尚更直通先縛る必要がある
相鉄乗り入れは相鉄車と東急車だけでTSMは6連だろうと8連だろうと結局新横浜までしか行かない
そして一部6両って明記されてるから新横浜線も6連対応してる
なら来年以降も8連と6連で運用分ける必要はない
東急車はおそらく来年の改正までに全車8連になるから相鉄に全車乗り入れできるようになってるだろうけど、
精算運転とか考えると東急の運用でも相鉄に乗り入れない運用は間違いなくあるだろうね

690:名無し野電車区
22/01/28 02:33:56.55 gmXdVTUX0.net
>>689
三田線は遅れる

691:名無し野電車区
22/01/28 03:03:36.15 t03XgLHxd.net
>>689
相鉄乗入れは相鉄車と東急車だけとか、距離調整が厄介になるような事はしないだろうに統一厨さんよ?

692:名無し野電車区
22/01/28 03:17:40.72 La7c94e8p.net
>>691
6500形も9000系も2000系も列車無線が三菱じゃないので乗り入れできないんですけど

693:名無し野電車区
22/01/28 06:04:36.60 JYhZrDy/a.net
相鉄から東武直通があるようだけど
現状東急車限定だな
最悪武蔵小杉や和光市で車両差し替えれば良いだけだが

694:名無し野電車区
22/01/28 08:41:15.92 AEPhFarvM.net
>>692
無線機如き直ぐに交換出来るやろ

695:名無し野電車区
22/01/28 08:42:28.89 AEPhFarvM.net
メトロはその気になれば改造しそう

696:名無し野電車区
22/01/28 09:37:45.55 aXQO02z7a.net
>>692
6500は直通するよ

697:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/01/28 14:58:58.38 d4fOR6+Cd.net
>>635
当然やろ
>>640
そやな

698:名無し野電車区
22/01/28 17:12:53.90 dWNtIzCh0.net
>>689
都営は5月から6500の運用開始って言ってなかったっけ?

美園発新横浜行きできるのかなぁ
いい加減南北線や高額線内も優等運転してほしいな
まあでも本命は品川行きかな…

699:名無し野電車区
22/01/28 17:14:53.78 CLXgOCiiM.net
>>698
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)

700:名無し野電車区
22/01/28 17:23:06.12 TbhU7iG+0.net
ということは8両の東急車両は4月中は南北線限定で、こちらも5月14日から三田線への直通を開始するのかもね

701:名無し野電車区
22/01/28 19:08:53.49 fA9tboenp.net
無線以外にもATS-Pの事忘れてないかい?
(メトロ車も乗り入れるってなれば東急5000と似た様な改造メニュー待ってるぞ)

702:名無し野電車区
22/01/28 19:28:22.31 QVdasKXhd.net
車掌ドアスイッチもな

703:名無し野電車区
22/01/28 20:51:22.33 kDQYuBH5a.net
前面展望不可になる工事はダメ❌

704:名無し野電車区
22/01/28 21:24:28.81 J0ZrtoMV0.net
鉄ヲタ避けでよろし>前面展望不可

705:名無し野電車区
22/01/28 21:32:02.17 9Le3R3db0.net
スレチやったらすまん。「のるるんパン」をどうしても食べたいんやが、今販売してるとこある?

706:名無し野電車区
22/01/28 23:47:29.86 dWNtIzCh0.net
ドラえもんミュージアム

707:名無し野電車区
22/01/29 08:03:43.22 qaJQzu+L0.net
【緊急】土休日に久々の「8500」運用。

708:名無し野電車区
22/01/29 09:24:51.41 ZaHxEUuV0.net
>>707
で?抗議文かくのか?

709:名無し野電車区
22/01/30 00:48:05.97 ZfEA/6yAa.net
新横浜線まとめ
URLリンク(i.imgur.com)

710:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/01/30 07:58:31.20 aDptNmNqd.net
>>703
別にええやろ

711:名無し野電車区
22/01/30 13:04:09.26 j5+qZOiur.net
>>707
マジですか?

712:きゃりーちゃん
22/01/30 19:19:58.98
倒壊311は東武に行きます。

713:名無し野電車区
22/01/30 19:18:15.25 1T/VNcXZ0.net
5080系が8両化されたみたいだな

714:名無し野電車区
22/01/30 21:20:56.14 SXQRMdVy0.net
5187Fですと
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

715:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/01/30 21:21:23.65 aDptNmNqd.net
>>714
wktk

716:名無し野電車区
22/01/30 23:10:19.13 ZXnl+Wyw0.net
あとは3000も1本くらい8連化されるのかな
それで最終調整して備えるのか
9000も現れそうだね

717:名無し野電車区
22/01/30 23:51:37.38 +Umty+Wc0.net
4月から東急車が8連で走行開始するお知らせあったから3123Fかと思ったけど3123Fと5187Fの2本を8連にして常に片方予備でとりあえず運用開始させる感じかな
開始され始めたらどんどん8連化していきそう

718:名無し野電車区
22/01/31 03:28:45.88 2/J9fasw0.net
つか増結車粗方揃ってるから順次取り付けるんじゃ

719:名無し野電車区
22/01/31 03:55:44.51 dAliBEaC0.net
>>717
片方は相鉄貸し出し用じゃない?

720:名無し野電車区
22/01/31 09:44:21.64 2Q6Iobf0d.net
4020系導入(´・ω・`)マダー?

721:名無し野電車区
22/01/31 12:58:41.65 U70t5QNw0.net
>>720
そんなもん未来永劫入る訳がない。
東横50x0系を置き換える頃は流石に新形式だろう。

722:名無し野電車区
22/01/31 19:37:41.26 9w19e6Zv0.net
>>720
そんな安物は東横に不要です(´・ω・`)

723:名無し野電車区
22/01/31 20:31:42.82 709NMCeUa.net
豊住線は定着化してるからなぁ
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

724:名無し野電車区
22/01/31 20:33:46.06 709NMCeUa.net
豊住線用車両デザインも決定してるし
URLリンク(i.imgur.com)

725:名無し野電車区
22/01/31 20:35:53.24 709NMCeUa.net
すまん誤爆

726:名無し野電車区
22/01/31 22:03:45.89 CGfrZjJdp.net
ふと思ったが、9000の置き換えに数年前の二子玉川での発煙トラブルも関係してる?

727:名無し野電車区
22/01/31 22:24:31.94 6jZHvjuVa.net
>>726
因果関係は無いと思う
今置き換えてる田都8500も、東横に居た8000も、
だいたい35年くらいで置き換えてるし
9000の初期編成が1988年くらいだからたぶん年数で来てる
一応調べたら9001Fは1986年3月で9月の8637Fより古い

728:名無し野電車区
22/02/01 00:41:17.03 fdW9Cr8S0.net
走行中に扉が開いた8005Fは解体できたのか?

729:名無し野電車区
22/02/01 09:09:18.09 wJR3Owoh0.net
あれ結局インドネシアにも行かなかったんだっけか
たしか電気配線の腐食とかでショートとかって言ってなかったっけ

730:名無し野電車区
22/02/01 13:17:50.92 bzf1xWDG0.net
>>729
8000系大井町線所属車は転用せずすべて直接廃車だった気がする。

731:名無し野電車区
22/02/01 15:09:42.08 wJR3Owoh0.net
8003Fはインドネシア行ったな

732:名無し野電車区
22/02/01 16:34:58.79 rjgsdigbd.net
>>705
以前は博物館隣のパン屋で売ってたけど
今は5000系の電車パンしか売ってなかったよ

733:名無し野電車区
22/02/03 13:35:02.06 SxkreoFEa.net
URLリンク(krl.ldblog.jp)

734:名無し野電車区
22/02/05 00:10:10.92 +eqGA72c0.net
>>727
東急が大規模更新しない車両の寿命を30〜40年くらいで考えてる節はあるよね
8500系前期車は計画狂ったから例外的に45年くらい使ったけど

735:名無し野電車区
22/02/05 23:47:45.40 v3uxOvu5a.net
>>734
東急も9000が終わり次第少し落ち着くのかな?
東も京浜の235は結局辞めて233をワンマンするみたいだし
何処も新車バンバン入れる余裕ないよな

736:名無し野電車区
22/02/06 00:02:56.64 eVn4J/vI0.net
>>734
車両の特性によるでしょ
今の車両は車体は50年とか平気で持っても
電装周りは高集積・複雑化なんかでそんな持たないだろうし

737:名無し野電車区
22/02/06 08:46:17.23 YtivPeG10.net
>>735
京浜の235が無くなったのは、
ひとつの線区で長く使う(約40年)事で、車両新造や既存車の転用改造にかかるコストの削減に繋げる方針に転換したからね。
大井町線新車の場合は9000系の延命よりも新車を長く使う方がベターという判断かな?
そうなると雪が谷の未更新1000系の行方も気になってくる。

738:名無し野電車区
22/02/06 09:02:25.12 VVweUvkCa.net
>>737
相鉄直通改造が落ち着いたら、1500系化再開するかもな
7000追加投入はしないし、やらない理由がもはやない

739:名無し野電車区
22/02/06 09:04:55.18 nMvunkEyF.net
>>737
233を40年も見たくない笑

740:名無し野電車区
22/02/06 09:21:10.46 6TkCyP44d.net
蒲蒲線まだやる気なら多摩川線の分の編成数を放置プレイするのは当然やけどな

741:名無し野電車区
22/02/06 09:26:55.25 6TkCyP44d.net
個人的にはE231とE233は103と205くらい別の車やと思う そもそもコロナ関係なしに235なんて233に毛が生えた(interos)くらいでこれまで流れが頭おかしかった 231は使い捨てって感じだからこっちは早よ消せ

742:名無し野電車区
22/02/06 09:58:10.19 zt+ozYUJa.net
>>740
羽田空港需要なんて回復しないだろ
終わってる

743:名無し野電車区
22/02/06 10:30:00.95 sy+c4M5La.net
JRが羽田アクセス線を変更なく進めている以上、蒲蒲線は諦めないかもね。
ただ費用対効果には疑問符がつくけど。

744:名無し野電車区
22/02/06 12:19:28.79 AIc81/GbM.net
>>739
チタン合金製とかにしない限りたいして変わらん

745:名無し野電車区
22/02/06 12:38:45.00 6TkCyP44d.net
俺は空港アクセスってか多摩川線のテコ入れとして考えてるけど 池上線はとにかく多摩川線は現状ただのお荷物で沿線魅力もキャノン以外皆無
空港アクセス+急行運転で鶴見川崎蒲田→渋谷新宿アクセスを奪い取りたい策略に俺には見える

746:名無し野電車区
22/02/06 13:22:55.14 o5kaOO2UM.net
>>745
沿線魅力って必要?

747:名無し野電車区
22/02/06 13:23:40.59 o5kaOO2UM.net
>>741
209と233ならわかる

748:名無し野電車区
22/02/06 16:02:02.92 LVFqRR96M.net
多摩川線がお荷物という根拠は?
優等路線にしか思えないけど

749:名無し野電車区
22/02/06 16:38:46.33 Ig+MGce/0.net
>>741
東急5000系は使い捨てって感じだから早く消せ
まで読んだ

750:名無し野電車区
22/02/06 17:53:47.87 KQ+yyzj8a.net
>>745
沿線魅力云々は余計なお世話過ぎだろ
旧蒲田区メインの所走ってるし
今後も人口減る要素なしの優良路線だよ
少なくとも通勤時一方にしか需要が発生せず
これから右肩下がり間違いない田園都市線よりは状況がよい

751:名無し野電車区
22/02/06 18:35:32.01 dcyT2NMA0.net
>>748
データ古いけど、これじゃね?
東洋経済。営業係数が100超えてる。
URLリンク(toyokeizai.net)

752:名無し野電車区
22/02/06 19:12:03.60 O40++YyB0.net
>>737
田園都市線のCBTC導入も関連していそうだが
(1000はデヤに挟まれての回送なので関係なし)

753:名無し野電車区
22/02/06 19:51:32.78 U+r4c5XK0.net
>>752
余ったATC詰め込めば良いじゃん…ってCBTC入れるなら7000も引くのかね

754:名無し野電車区
22/02/06 20:00:13.87 tf3D/wHRa.net
うーん確かに231は少し古いイメージ、でも233はまだ十分新しいイメージ、内装のせいもあるかもしれないけど…
そう考えると京浜の235での置き換えはやはり無くて十分だよな、東急でいう所の4000番台を2020で置き換える様なもんだし

755:名無し野電車区
22/02/06 21:11:20.68 tKPl5h2ed.net
じゃあなぜわざわざ池上線には積極投資やフリー乗車デーがあるんだ? 東急は池上線の知名度が低いからとか言ってるけどほんとに多摩川線もそれなりの路線だと思ってるなら沿線の盛り上げとかしてるはずだぞ
東急からしたら池上線なかったら多摩川線の部分は平気でバス転換やLRT化するレベルだったと思う

756:名無し野電車区
22/02/06 21:14:18.56 tKPl5h2ed.net
>>754
内装もあるけど機器の二重化、グラスコックピット、クラッシャブルゾーン、LCDとメンテナンスがしやすい+コスト高い+209の寿命の2倍超を想定されてる

757:名無し野電車区
22/02/06 21:17:25.46 3Bsbtbjia.net
>>755
バス転換出来ると思う意味がわからない
お前イメージだけで語ってるだろ

758:名無し野電車区
22/02/06 21:28:24.25 Ig+MGce/0.net
>>756
209系は13年で廃車しても経営に影響を与えないというだけで、
車両の物理的寿命は車齢15年前後での機器更新を前提に30年またはそれ以上を想定して設計されてる
これはE233系やE235系も同様

759:名無し野電車区
22/02/06 22:08:31.11 38AXJuyg0.net
>>755
あまりにもイカれたコメントで草
あの乗客をバスで捌くなんてキチガイ以外の
言葉が見つからないわ、特にラッシュ時は
一度でいいから多摩川線乗ってみろよ引きこもり

760:名無し野電車区
22/02/06 22:13:30.52 38AXJuyg0.net
1000系の未更新車が6編成
養老鉄道に残る元近鉄車が6編成
これは新車が入り次第未更新車は改造の上
養老鉄道行きは確定と見ていいんだろうか

761:名無し野電車区
22/02/06 23:28:00.98 eVn4J/vI0.net
譲渡先がこの先未更新車の臓物を必要としている

762:名無し野電車区
22/02/07 01:13:30.73 ygRA5Xz+a.net
>>761
なら必要なのは養老じゃなく、上田、伊賀、出雲のいずれか全部だな

763:名無し野電車区
22/02/07 11:51:55.49 AAeI0VF00.net
>>749
おい文盲
どこにもそんな文言書いてないぞ
妄想もほどほどにな
トンスル土人さんよw

764:名無し野電車区
22/02/07 13:20:28.24 GO01IBb90.net
その文章を明示しないと分からないようだ
分からんかね

765:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/07 20:30:30.07 7DFhsXUAd.net
>>735
9000系の次は1000系を7020系(仮)で置き換えやろ

766:名無し野電車区
22/02/07 20:41:19.69 mTI4RRO/0.net
>>761
てことは1500化が再び進行するってことか。

767:名無し野電車区
22/02/07 21:29:52.24 .net
>>765
創価学会うるさいぞ
なに関東のくせに関西弁使ってんだよ

768:名無し野電車区
22/02/07 21:51:01.29 DKue4rvf0.net
>>767
ID消し臭いですぅ

769:名無し野電車区
22/02/07 21:56:11.16 kJ994gAv0.net
まさかの1000と1500のお買い上げ

770:名無し野電車区
22/02/07 22:51:07.35 GO01IBb90.net
いや廃車かもしれんよ
…でも今はそんな悠長なこと言ってられないか
東急はこの先明るくは無さそうだし

771:名無し野電車区
22/02/08 00:26:46.82 .net
>>768
お前が臭いわ関東人のくせに関西弁使って

772:名無し野電車区
22/02/08 00:42:46.14 c7DgC23y0.net
1500を仮に新車で置き換えたとしても
以前譲渡した旧7000や7200を置き換えたい
鉄道会社に譲渡してもおかしくはないんだよな
水間も北鉄も弘南も豊鉄も譲渡した車両を
いったい何年使うつもりなんだか

773:名無し野電車区
22/02/08 01:12:55.57 ge+8s6HQd.net
>>765
新車依存症ですね。お薬出しときます。

774:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/08 02:07:56.02 ueLLbP8Ad.net
>>773
昔からやろ

775:名無し野電車区
22/02/08 02:47:40.49 .net
>>774
創価学会うるさいぞ静かにしろ

776:名無し野電車区
22/02/08 10:41:29.55 ilN1DbB6M.net
>>771
納豆投げ付けていい?

777:名無し野電車区
22/02/08 12:25:01.48 yx3dQjf0M.net
ひきわりでよろ

778:名無し野電車区
22/02/08 14:24:15.73 HMalKR0+0.net
2021年度の中間車残りの10両がそろそろ目撃上がっても良さそうな時期になってきたね
今現在は海外のと京急、都営くらいしか見えない

779:名無し野電車区
22/02/09 01:29:24.43 ZyiiC5Ead.net
>>774
おじいちゃん、病室に帰りましょ。

780:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/09 09:27:46.77 CIYrcA8Zd.net
>>778
そやな

781:名無し野電車区
22/02/09 11:49:40.41 .net
>>780
なにがそやなだうるさいぞ創価学会
バ韓盗のくせに関西弁使うな

782:名無し野電車区
22/02/09 12:28:49.00 TqgJQGhQ0.net
>>778
E235のグリーン車もいたね。

783:名無し野電車区
22/02/09 17:00:12.55 OJDGflsmp.net
都営10-300が廃車になったし5000も(丸ごと廃車では無いものの)中間車廃車の上で5連化して大井町線転用と思っていたが…

784:名無し野電車区
22/02/09 17:07:17.31 FnerLKCF0.net
>>783
なんで今?
ついこの間差し替えたばっかの中間車丸々ゴミになるじゃん

785:名無し野電車区
22/02/09 17:53:29.55 kBETzsE/0.net
>>783
田都5000大井町転属言ってるのこの人だけ?

786:名無し野電車区
22/02/09 18:14:22.02 Dxu56EnPM.net
まさかの0M5T

787:名無し野電車区
22/02/09 18:29:37.30 pY0N15OCd.net
3000や5080の中間車作った時点で転属話は終わったんだよ

788:名無し野電車区
22/02/09 18:37:25.32 OJDGflsmp.net
むしろ都営(潔く廃車)の方が正しいと思うが…
(ここからは妄想になるが、僕の妄想では3000/5080/メトロ9000とも増結せずそのまま新車に置き換え廃車という妄想をしている)

789:名無し野電車区
22/02/09 18:37:58.32 WLeHGsKWa.net
5000系以降はローカル転用なさそうだね

790:名無し野電車区
22/02/09 18:38:49.87 WLeHGsKWa.net
>>788
3000、5080は全編成8両化
9000は9109F以降8両化

791:名無し野電車区
22/02/09 18:42:58.58 YxAFKB03d.net
こいつ小田急スレで暴れてる5fの別回線だな

792:名無し野電車区
22/02/09 19:11:59.18 OJDGflsmp.net
5000の6ドアは最初から早期廃車を見込んでいたみたいだが…

793:名無し野電車区
22/02/09 19:59:48.05 OTzHjN1Wd.net
スルー推奨
他社の事情を比較してもどうしようもない

794:名無し野電車区
22/02/09 22:31:34.90 hlUvrKZ4d.net
もう3000系より後の車だと東急車だから安心ブランドなくなったからな。 むしろこれから大量に出る231の廃車を叩き買いした方がマシ。

795:名無し野電車区
22/02/09 22:36:10.34 hlUvrKZ4d.net
にしても5000(前期車のみ)の見かけに関しては見劣り感は半端ないな。機械も前に比べて変な音出てる気がするが気のせい?
田都は中間車乗ればそんなだけど東横はマンナナ出てから一番ハズレまである 特にY500は椅子がくそ硬くて尚更

796:名無し野電車区
22/02/09 22:38:37.03 hlUvrKZ4d.net
それでも5000の14年くらいからのやつは未だに最高傑作だと思う 2020はどちらかというとモニター付き廉価版って感じがしちゃう

797:名無し野電車区
22/02/09 22:49:42.14 O9UYXbA10.net
2020系は優先席やフリースペースを増やした時点で糞。
一部は座席削減もしてやがるし、せめて6人掛けにするなら全車両にして幅を48から49cmに拡大すれば未だ許せた。
5000系の優先席3又は6、一般席48、一部フリースペースが一番バランスが良い。昨今の弱者寄りなら小田急の5000形の座席配置で充分。
2020系の車内で優先席に座る人を晒すヘルプマークの奴とか胸糞もいるし。

798:名無し野電車区
22/02/09 22:54:18.08 hlUvrKZ4d.net
もう3000系より後の車だと東急車だから安心ブランドなくなったからな。 むしろこれから大量に出る231の廃車を叩き買いした方がマシ。

799:名無し野電車区
22/02/09 23:00:01.40 EyU9VRz+d.net
まあフリースペースは全車あるべきだと思うけどね。怪我して車椅子でしばらく生活すると考え変わるよ
でも優先席は増やしすぎ これからはメトロ2000みたいな誤魔化し方で席減らしてきそうでやだわ

800:名無し野電車区
22/02/09 23:20:32.19 cII68JPq0.net
座席削減はそりゃ激混雑路線の田園都市線なら
やらざるを得ないとは思うけどな
田園都市線に限らず激混みの朝ラッシュを
経験すればフリースペースを含めた
立ちスペースの必要性は普通に感じると思うけど

801:名無し野電車区
22/02/10 00:48:16.10 K9gL1DIp0.net
>>800
せめて5000系の6ドア置き換え車で座席を減らして、伏線を作ることは出来たと思うんだけどなぁ。
実際は家畜車から、他の5000系より広い46cm座席やドア横仕切りを大きくしてサービスアップ。
これがベースになると思いきや、2020系はデザイン性に振って仕切りは小型で立ち客と干渉しやすくなり、更に既出のサービスダウンと本当にがっかり。
フリースペースを2箇所に増やしたとしても、片方の対面は一般席にしても罰は当たらなかった。

802:東武8000系・営団7000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/02/10 07:11:08.77 4BoPyKBpd.net
2020系甲種輸送あくしろや

803:名無し野電車区
22/02/10 10:07:05.46 ddB0Ny/UX
Y500の座席、最近更新して少しはよくなったんだけど。

804:名無し野電車区
22/02/10 10:11:16.05 .net
>>802
うるさいぞ創価学会静かにしろ

805:名無し野電車区
22/02/10 10:32:19.47 opxpONTw0.net
>>800
そもそも未だ激混みなの?
だいぶ減ってると思うけど

806:名無し野電車区
22/02/10 11:46:22.67 UTz0cw2Y0.net
>>805
コロナ禍の2年減っただけで車両の仕様変更
の判断をするのもな
それ以前の混雑状況も鑑みて判断するだろ
もし仕様変更するにも田園都市線に導入するのは
残り2編成だから
これからの変更すると車両を作成する現場は
大変なんじゃないの?

807:名無し野電車区
22/02/10 12:13:49.10 MmnlS4OFM.net
>>805
1年程度の視点でしか見られないヤツはコレだから┐(´д`)┌ヤレヤレ

808:名無し野電車区
22/02/10 12:57:26.24 +H5WoF6t0.net
>>804
悪いがお前もかなりウザいんだ。
良ければコテハン使ってもらえるか?

809:名無し野電車区
22/02/10 13:32:40.34 ofvzxBxad.net
>>806
個人的にはドア横にみんな立って入口塞ぐから、6人掛けドア横スペース確保の方がありがたい。
LCの車両も6人掛けだし、今後標準化すれば良いだけと思ってる

810:名無し野電車区
22/02/10 14:50:06.51 TzSsM+Df0.net
>>802
2020の増備は終わったと思うが

811:名無し野電車区
22/02/10 15:05:36.51 fWQ2J9vw0.net
>>810
先日の運賃改訂のリリースに「田園都市線の新型車両への更新は2022年度完了予定」と記載されてる
すなわち2020系の増備はまだ終了してない

812:名無し野電車区
22/02/10 15:12:00.53 t2Zb9dpDa.net
雪が積もった時こそ、5177Fの出番。

813:名無し野電車区
22/02/10 17:37:54.23 o5xYmMXn0.net
URLリンク(youtu.be)

814:名無し野電車区
22/02/10 17:41:26.64 KewCXeL+a.net
>>772
この間豊橋鉄道に乗ったがさすがに車内はくたびれすぎだね

815:名無し野電車区
22/02/10 17:58:37.00 3Ht2ajTz0.net
>>808
何でお前如きに忖度せなあかんの?

816:名無し野電車区
22/02/10 18:19:49.26 opxpONTw0.net
>>806
え、もしかして元に戻ると思ってる?

817:名無し野電車区
22/02/10 19:08:04.94 UTz0cw2Y0.net
>>816
いちいち相手に突っかかっているだけの奴か
こういう奴を相手にするのも時間の無駄だな

818:名無し野電車区
22/02/10 19:11:54.75 as/Ir4UYa.net
>>817
内装変えるならフリースペースの車両より大井町の結果踏まえたLSカーだろ
フリースペースなんて座席取っ払えば出きるんだよ

819:名無し野電車区
22/02/10 19:12:31.80 as/Ir4UYa.net
なんだLSカーって
LCの間違いだな

820:名無し野電車区
22/02/10 20:22:19.04 BFaHWF5za.net
LCならじきに出てくるけどな

821:名無し野電車区
22/02/10 23:20:06.61 t2Zb9dpDa.net
>>819
Long/Standing カー
ラッシュ時は優先席以外の座席が格納されます。

822:名無し野電車区
22/02/10 23:24:31.16 EA9176dHa.net
Wi-Fiついてない時点で5000も2020も失格
7000、8000にもWi-Fiついてるメトロは ネ申

823:名無し野電車区
22/02/10 23:25:22.13 bCBbSBGN0.net
>>822
古事記

824:名無し野電車区
22/02/10 23:52:59.00 Rd+u9NWq0.net
2133F乗ったが屋根がもう白かった形跡は一切無いな…
2年で真っ黒か、白いうちは貴重だね

825:名無し野電車区
22/02/10 23:59:40.32 3Ht2ajTz0.net
>>822
良いからUQかYモバでも契約してこい

826:名無し野電車区
22/02/11 00:00:32.08 jOcWkaZF0.net
>>824
もう白塗り辞めたら?

827:名無し野電車区
22/02/11 00:06:14.22 NuWxCf7ja.net
Wi-Fiキチガイは東武車両スレのトチローだからスルーで
URLリンク(hissi.org)

828:名無し野電車区
22/02/11 00:31:27.27 pt4F3dJVa.net
田都にLCカー入ると思っておる奴いるんだ
営業キロが短いから導入されない噂があるのと
渋谷の乗客を速やかに捌くイメージが思いつかん
以前にメトロが東武有料特急の半蔵門線乗り入れ
を拒否った事がある経緯があるから
東急も座席指定のライナー導入も難しいと思う

829:名無し野電車区
22/02/11 01:00:37.91 hI9z6Qub0.net
むしろ相鉄直通がLCカーがちょうどよいんだよな
東横でも横浜までLCカーというのは、ラッシュ時にはあまり意味がないし、
菊名は新横浜利用に移転でよい
日吉停車もとなれば、
相鉄直通方面のLCカーで事足りてしまう

830:名無し野電車区
22/02/11 01:12:26.35 RJyDMoSDa.net
>>829
確かに相鉄直通に座席指定車両を導入する可能性
あるな、JRとの差別化という意味合いも含めて
問題なのは地下鉄からの3直だと
座席指定料金が3社分かかって千円近くなりそう

831:名無し野電車区
22/02/11 02:01:21.08 62wXK3wL0.net
215を流用して海老名からホームライナー希望

832:名無し野電車区
22/02/11 02:06:24.36 tPMSIEfya.net
>>831
既に長野で全て重機の餌になってるが

833:名無し野電車区
22/02/11 09:55:35.65 aaiG/pqS0.net
>>828
確かに乗務員交代の時間しかない渋谷で座席指定車を入れる余裕は無いよね。
TJライナーも京王ライナーも地上側ターミナルから発着させてるし。

834:名無し野電車区
22/02/11 10:36:15.10 CctNvT380.net
>>828
田都線にはもう走ってるやん。
大井町線から直通してくるやつが

835:名無し野電車区
22/02/11 12:05:35.88 J1JpedafM.net
>>831
E259の余剰分を相模エクスプレス略して

836:名無し野電車区
22/02/11 14:06:09.70 NsUFcDkoa.net
朝に海老名発成田空港行き
夜に成田空港発海老名行きNEXがあるとおもしろいかもな

837:名無し野電車区
22/02/11 14:59:11.04 62wXK3wL0.net
面白いだけで誰も乗らないだろう

838:名無し野電車区
22/02/11 16:08:42.17 3qnoRQ4ka.net
通し利用を期待するより品川・東京への直通着席通勤需要を期待すれば乗る客はそこそこ出そうだけどな
新橋停車させてもいい

839:名無し野電車区
22/02/11 16:26:29.53 hfQsHbCQ0.net
まぁ特急車じゃ車体大きくて相鉄には入れんがね

840:名無し野電車区
22/02/11 16:49:53.50 QWDW67Ub0.net
>>839
相鉄の車両限界はJRと同等だから特急車でもなんでも入線するだけなら問題なく可能だ

841:名無し野電車区
22/02/11 17:09:30.44 l60t8OP5M.net
>>817
何だこいつ
結局客減る前提に動いてるんじゃねーのって話だけなんだが

842:名無し野電車区
22/02/11 19:04:45.80 hfQsHbCQ0.net
>>840
相鉄に21m車入れるの?特急型って一般型より車体長いんだけど・・・

843:名無し野電車区
22/02/11 19:17:08.24 fthX2oof0.net
>>840
クソな揺れる路盤もJR基準まで引き上げて欲しい。
そうすれば大きく速度アップも望めそう。

844:名無し野電車区
22/02/11 20:05:16.45 QWDW67Ub0.net
>>842
その分車体幅が絞られているので問題ない
(相鉄12000系(連結面間20.0m)の2950mmに対してE259系(連結面間20.5m)は2946mm)
そもそも車両限界の寸法が同等ということは、相鉄の車両限界に抵触して相鉄に入線不可となる車両は
JR線の車両限界にも抵触してJR線にも入線不可ということになるわけで


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