21/10/24 00:17:51.37 snpXIg4M0.net
だから2149Fまでは5月に公式発表されてるから変更は無いと言ったろ
最近になって勝手に2148Fまでとか言い出した奴がいただけ
ひと頃なんの根拠もなく3000系の8両化中止になったと言ってた奴もいたし
デマ人間には困ったものだ
295:名無し野電車区
21/10/24 00:21:39.30 snpXIg4M0.net
そういやメトロ18000系も当初は2022年度中に置き換え完了だったのが
2025年までに延期になったんだっけ
296:名無し野電車区
21/10/24 08:34:58.64 iwllACvHa.net
>>293
運用情報サイトによると
日中Fライナーで往復する12Mにメトロ7101が夕方まで就いてたらしいから、
それ狙いじゃね?
あとはメトロ17181の試運転か
297:名無し野電車区
21/10/24 11:54:04.75 7vMWDYDE0.net
5169Fも5173Fも、もう帰って来ないのか
何だかんだで欠番編成が増えていく5050系
298:名無し野電車区
21/10/24 17:37:41.20 g+reY4s90.net
おー2149Fはやはり製造されているのか
ここにきてまさかの新津からか
久しぶりだな
299:名無し野電車区
21/10/24 18:27:16.74 41Z5c3p90.net
>>276
田都は減らす気がする
小田急からの流入は減るだろうから、沿線の利用者がメインになる。
となると…増える要素ないよね
>>275
そこは9020を作って見極め中ではないかと想像
>>285
その鍋はクラスター起こしちゃう奴だな
>>294
5080系3000番代のことか
このあと車番書き換えるんじゃない?
300:名無し野電車区
21/10/24 19:21:35.36 Dr4h6OxI0.net
>>299
田都は現状維持か増便しないと混雑が緩和されない
あの混雑だけで人が流出しかねない
301:名無し野電車区
21/10/24 19:24:26.78 G5MRCsWK0.net
>>297
そのうち、5174Fもそうなるんでは?
改造まで、LCD17インチ化はお預けの流れ?
302:名無し野電車区
21/10/24 19:31:03.31 ZfDG8hLO0.net
田都の日中各停の本数を元に戻して欲しいんだけど無理そう?
12分待ちで退避も増えて午前中はかなり混んでる
303:名無し野電車区
21/10/24 21:51:45.41 7oYxV89+r.net
>>302
大井町急行の溝の口以西乗り入れやめて10分均等間隔にしたら良いと思う。
304:名無し野電車区
21/10/24 21:53:51.68 vguEOXiC0.net
帰りに溝の口までで降ろされる身にもなってみろよ。
305:名無し野電車区
21/10/24 22:10:56.86 Dr4h6OxI0.net
しかし大井町線急行の溝の口以西直通が便利だと思う人も多いだろうからなあ
準急と合わせて二子玉での乗り換えを含めれば
毎時9本の速達にありつけるのは魅力的
変更前だと急行4、準急2、大井町線直通急行2だけど
15分サイクルってのは覚えにくいし、30分サイクルはあてにならないしで
306:名無し野電車区
21/10/24 22:14:48.55 tDq+2bwm0.net
震災直後の臨時ダイヤからできた大井町線直通急行がここまで定着するとは思わなかった
307:名無し野電車区
21/10/24 22:44:31.44 RUr0i4TTa.net
本当かなぁ?
320 名無し野電車区 sage 2021/10/24(日) 22:35:24.39 ID:ttuZ+KXB
LCも走る予定だし楽しみだな
5169Fは注目だぞ
308:名無し野電車区
21/10/24 23:42:05.05 zoLX60Af0.net
>>306
井の頭線と大井町線は何となく似ている
309:名無し野電車区
21/10/25 01:00:28.97 D8fZnPK90.net
>>306
メンツで大井町線急行は減らすわけには行かないけど
節電のための苦肉の策が、意外にも大好評だった…ということなのだろうか。
310:名無し野電車区
21/10/26 02:26:28.29 FHPJAR7J0.net
流石に田都は新津からの2149Fで終わりかな?
2020系29本、5000系18本の47本配置、来年度に1運用削減して44運用予備3
8631Fと8637Fがそこまで残りダイヤ改正の運用削減と共に離脱と…
311:名無し野電車区
21/10/26 03:21:28.36 FHPJAR7J0.net
出場した5080の一部にやはり6000使われてるね
基本4.5号車を新造してるみたいだけど6000の2両だけは3号車として生まれ変わってる
他の5080の既存車と組み替え有りだな
312:名無し野電車区
21/10/26 04:37:43.63 WYyBkjHP0.net
ドアコックの位置がどうので廃車だと豪語してたシッタカは息してんのか?
帯は貼り替えたけど号車表示は貼り替えていないのか、それとも…
313:名無し野電車区
21/10/26 05:26:41.85 Ui0AxrM00.net
6000改造車だけ車番が入ってないな
3号車表示も残ってるし車籍はまだ6991、6992だったりして
314:名無し野電車区
21/10/26 08:20:05.00 ei5WsPVXa.net
4号車の5号車寄りに聞いてみよ
315:名無し野電車区
21/10/26 08:31:08.47 Vnpd+2mgd.net
89と90のデハがそれだけど改番すらされてないな
URLリンク(youtu.be)
316:名無し野電車区
21/10/26 09:52:49.24 FHPJAR7J0.net
>>312
本当だわ…よくまあそんなデタラメを堂々と言えたもんだw
>>315
車番も号車のそのままなんだね、あえて日立製のクーラーの元6302が5190Fに組み込まれるのか
317:名無し野電車区
21/10/26 10:08:36.90 jmCVUBI60.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
318:名無し野電車区
21/10/26 10:10:48.29 pAwAXmBFd.net
3000中間車増結は中止
2020は2148で打ち止め
6991,2は改造困難故に廃車
最近のデタラメリスト
319:名無し野電車区
21/10/26 10:17:53.35 ei5WsPVXa.net
号車シールは張り替えるでしょ
320:名無し野電車区
21/10/26 10:44:48.62 QQRK64w60.net
元6000系中間車は外してから長津田に置いてあったと思ったら八景に行ってたんだな
321:名無し野電車区
21/10/26 10:45:00.51 zuJZUquHM.net
>>319
6000転用不可とかバカみたいに熱弁してる人いたよな
アホかって思ってたけど
322:名無し野電車区
21/10/26 10:46:47.02 zuJZUquHM.net
>>312
改造でなんとでもなるもんな
さすがに新車作るより安いし
323:名無し野電車区
21/10/26 11:19:49.07 FHPJAR7J0.net
>>318
後は5113Fが東横へ転属とか言ってたのも居たな
324:名無し野電車区
21/10/26 15:25:48.83 FHPJAR7J0.net
5080の中間車の内装はハイバックシートじゃない所以外は5178Fと同じだね
壁の模様やドアのカラーリング、床、モケットの色も同じ
325:名無し野電車区
21/10/26 15:52:23.90 2mpeFiztd.net
旧デハ6301
改番編入して連結か
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
326:名無し野電車区
21/10/26 17:19:37.61 p+u8SEfka.net
5189Fと5190Fはモケットが紫と緑とオレンジの3パターンになるのか
カラフルだなw
327:名無し野電車区
21/10/26 17:20:06.30 g5e3llzx0.net
ハイバックシートじゃないのか…
残念
328:名無し野電車区
21/10/26 17:33:17.87 g5e3llzx0.net
>>323
5113Fは東横こないのか?
329:名無し野電車区
21/10/26 18:20:12.65 lFNCBQSzM.net
ますます車番がカオスになるな。
330:名無し野電車区
21/10/26 18:28:09.80 qPotXKYZ0.net
今に始まったことじゃないでしょ
デハじいちゃんの頃から
331:名無し野電車区
21/10/26 18:31:57.53 wY2GmJczH.net
デハじいちゃん、関東平野に来て途方に暮れてるところを見てみたいw
332:名無し野電車区
21/10/26 18:32:49.70 PxMVA+ix0.net
車番諸々は現地(長津田)張り替えなんすねぇ
333:名無し野電車区
21/10/26 18:49:00.43 FK6DVJl00.net
かなり分かりにくいけどドアコックも増設されてるみたいだから、ステッカー張り替え程度の区所施工できるような部分だけ残ってるみたい
334:名無し野電車区
21/10/26 19:14:50.61 lFNCBQSzM.net
関西出身からすりゃそんな程度の改番じゃ驚かない。
335:名無し野電車区
21/10/26 19:34:28.22 BGpOP/leM.net
近鉄は意味不杉
336:名無し野電車区
21/10/26 19:44:07.89 oRRF9Sw90.net
もはや5201Fのデハ5117みたいな萌えは無いな
東急は旧5000と7200がデザインの最高峰で
乗った感じは2000が最盛期なんだな
後は落ちるだけ
337:名無し野電車区
21/10/26 19:55:52.71 cAACUbnXa.net
>>333
>車外灯の位置はいじらなかったのね。
乗り入れ協定大丈夫なんだっけ
338:名無しでいいとも!@放送中は実況板で
21/10/26 20:53:21.12 WsBfEBbXr.net
当初予定の5080系8両編成増備案
クハ5180形、デハ5280形は変更無し
旧デハ6301→デハ5381
旧デハ6302→デハ5382
現デハ6303→デハ5383
現デハ6304→デハ5384
現デハ6305→デハ5385
現デハ6306→デハ5386
デハ5387〜5390は新製
サハ5480形も新製
現サハ5380形→サハ5580形
現デハ5480形→デハ5680形
現デハ5580形→デハ5780形
現クハ5680形→クハ5880形
339:223
21/10/26 21:29:53.41 vIjJ6G5g0.net
まさかの車側灯そのまんまとは…
>>229の言う通りになったな。
340:名無し野電車区
21/10/26 21:36:36.26 Xo74jHwi0.net
>>339
まぁそのくらいまでならやろうと思えばテクノでも出来るだろうし
本当にやらないのかもしれんけど
341:名無し野電車区
21/10/27 00:35:04.68 PRUSEuyO0.net
6301、6302は内装もそのままだしな
もはや内装の違いなんかは何でも良くてとにかく8連化さえ出来ればいいや的な感じか
342:名無し野電車区
21/10/27 01:00:37.65 VMCxF7pj0.net
>>337
変わったんじゃない?
当時はホームドアは目黒線系統だけだったけど、
今は違うとか、そういう事情もあったり。
343:名無し野電車区
21/10/27 01:03:53.50 Lc26SybNM.net
6000中間車、81Fと82Fに組み込まれると思ったらラスト2編成なのか
予想外れた
344:名無し野電車区
21/10/27 01:19:12.98 cYPkhls50.net
今回は、
ダルフィニッシュ加工の有無、
気にしてんじゃないの
3000の増結車、ダルフィニッシュで製造するくらいだから
345:名無し野電車区
21/10/27 01:27:35.31 Lc26SybNM.net
>>344
81と82はそうなんだっけ?
346:名無し野電車区
21/10/27 02:01:00.95 jBXBfMGm0.net
>>345
5080は87Fまでダルフィニッシュだぞ
5000でも22Fだけ(5号車除く)だしダルフィニッシュ無しは実は少数派
347:名無し野電車区
21/10/27 02:17:09.56 BrcBh20BM.net
>>346
そうなんだ
車内の統一性は皆無なのにそこは拘ってるのな
348:名無し野電車区
21/10/27 03:00:18.68 qK0vVXe30.net
4111では帯の太さガッチャガチャにしてきたし、どうなるかわからんで
349:名無し野電車区
21/10/27 03:54:46.88 Qp69GGOV0.net
車側灯と非常通報灯の位置が違うなんて話だったけど
ワンマンならTIS画面で見るからそんなの関係ないし南北線内のフルスクリーンホームドアならそもそも見えないし
もうどうでも良くなったのかな
まぁ5080系に組み込めなかったとしてもあと1,2年放置して5050系の10連化に使われてただろうからどっちにしても廃車にはならなかったでしょ
350:名無し野電車区
21/10/27 08:16:44.48 zWEOUTsAM.net
法に対応できればそれで良い
351:名無し野電車区
21/10/27 09:55:03.63 viXRnIU5a.net
もはや外観の仕上げや内装の変化はその時の発注者の気分次第だろw
ハイバックシート無くしたのにあえて内装はハイバックシートの時と同じ色にして、なら普通に吊革だけは233の白いやつにして5080と同じ内装で良かっただろw
352:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/10/27 12:09:45.79 8fjLPHEcd.net
2020系甲種輸送あくしろや
353:名無し野電車区
21/10/27 16:16:21.08 c4SAp+6qF.net
>>350
ほう
354:名無し野電車区
21/10/27 21:56:36.14 iM4qUAUZ0.net
先週から5162Fの調子が良くないようで…
355:名無し野電車区
21/10/27 22:08:50.11 dYNQNQDe0.net
今回の5080系の中間車って当然5080と同じ寸法だよね?
6301.6302を組み込もうとしてるけど6000のが少し大きくなかったっけ?
確か田都東横も5000を5050に組み込みは可能だけど逆は無理だよね
356:名無し野電車区
21/10/27 22:38:12.77 YWSum8+h0.net
走行区間の建築限界超えなければ良いのでは?
357:名無し野電車区
21/10/27 22:54:42.61 nv9qMsDV0.net
>>356
建築限界でなく車両限界な
358:名無し野電車区
21/10/27 23:10:33.33 ME8RbxQT0.net
東横線内で西武6000系が100km/hを越した状態で加速を止めるとATC常用ブレーキがかかって100km/hまで減速させられる機能(?)みたいなのについて知ってる人いる?
359:名無し野電車区
21/10/28 00:20:33.55 Oy1P11HtM.net
>>355
5000と5080と6000は同じ
5050だけ大きい
360:名無し野電車区
21/10/28 01:17:43.88 qRFQ5qQx0.net
>>358
西武6000系に限らず、そもそもATCは100km/hを超えさせられたっけ。
361:名無し野電車区
21/10/28 01:21:59.52 7A4P5lwK0.net
>>293
7001かな
362:名無し野電車区
21/10/28 02:58:09.97 6LD/oLRm0.net
>>355
目黒線系統では車体大きくてもいちおう問題無いのは確認済みだそうだが、
6000では5080とほぼ仕様合わせてあるみたいで寸法そのものは先頭車以外同じだな
>>358
旧式ならともかく現在使われてるATCは指示速度を1km/hでも超えたら即制動だが
だから東急では基本的に108km/hが実質的な最高速度なわけで
363:名無し野電車区
21/10/28 03:43:38.55 o9gF/ICja.net
昼間乗る時に下りでたまにかぶりつきするけど、
渋谷地下化後は100km/h超えてるとこ見たことないな
前は特急なら学芸大学前後, 元住吉前後, 日吉-綱島では当たり前だったけど、
今は学芸大学は80km/hくらいしか出してないし、他の2箇所もだいたい90-95km/hでノッチオフ
364:名無し野電車区
21/10/28 04:18:06.89 B84FXDr7a.net
東京準急電鉄に格下げだな笑
365:名無し野電車区
21/10/28 04:22:27.72 2yLiIUQgd.net
例の省エネ運転法の影響?
366:名無し野電車区
21/10/28 05:08:43.32 zmUVL+hfa.net
>>364
もう東京急行電鉄の時代は終わったよ
今は東(の)急(がない)電鉄だよ
367:名無し野電車区
21/10/28 05:55:00.05 YIaFPvwdr.net
バカ殿や東武9000は110km/hはキツイ、95キロが適正かな
368:名無し野電車区
21/10/28 07:14:11.92 SkX8xYsOM.net
すまん、110km/h区間での話。
たしかに5050系とかなら108km/hまで出せるし、そこで惰性にするけども、西武6000系は110km/h信号が出ても100km/hまで速度が落とされんのよ
ちなみに100km/h越えてノッチカットは無いが惰性にするとブレーキがかかる謎仕様
369:名無し野電車区
21/10/28 07:14:46.75 SkX8xYsOM.net
>>363
急行の方が速度出すイメージ
370:名無し野電車区
21/10/28 07:17:52.77 U0XP+ef60.net
ATC車上側のプログラムミスじゃね
371:名無し野電車区
21/10/28 07:46:05.28 SkX8xYsOM.net
>>370
だったら直されると思うんだよなぁ…
372:名無し野電車区
21/10/28 09:02:19.27 ADi9jdIdd.net
>>354
ちな今日は09K
普通に西武線乗り入れあり
373:名無し野電車区
21/10/28 14:38:53.98 2laeMzqJ0.net
>>360
営団8000の更新前のやつか
単に速度リミッターだと思うよ
374:名無し野電車区
21/10/28 14:53:25.10 t6EUbJqba.net
>>359
5050だけ大きいのか、6000も5050と同じかと思ってたけど5000とかと同じだから今回組み込み出来た訳ね
てことは2020、3020、6020も同じでもし東横版のx020が出てきたとしたら5050と寸法同じになるのか楽しみだね
375:名無し野電車区
21/10/28 14:54:59.84 t6EUbJqba.net
>>362
詳しくありがとう
先頭車以外5080と6000は同じなんだね
5050のみ大きめって感じか
376:名無し野電車区
21/10/28 18:15:51.95 2GrOJ5bDz
西武車は、加速がイマイチでアップダウン、カーブの多い東横ではきつい感じね。
377:名無し野電車区
21/10/28 19:05:53.60 TaP3Kw/EM.net
>>374
車両の設計思想がどの路線でもどの編成でも使える車両を目指してるみたいのを見たので2020系と同じに1票
378:名無し野電車区
21/10/28 19:12:25.59 wmsMLc+p0.net
>>372
先週は菊名で車両点検、その前も代官山で何かあったはず
昨日のドア故障は東京地下鉄7000系が当該らしいから関係無い
379:名無し野電車区
21/10/28 19:43:03.23 0hp0jiwo0.net
5000系列の路線別の車体や電装品、車内意匠の作り分けは
結果的に失敗だったね
380:名無し野電車区
21/10/28 19:48:40.34 hItAdlZgM.net
>>379
8000系列「せやな」
381:名無し野電車区
21/10/29 05:30:58.83 8wMuz5gc0.net
>>379
今でこそ系列別の細かい寸法こそ違えど内装一緒だしな…
今回の5080も既存のと色が違うだけ(吊革、袖仕切りは別)だから元のやつで製造も可能なのにあえてそうはしてないし
わざわざチグハグにさせるのは理解に苦しむわ…
382:名無し野電車区
21/10/29 07:14:12.81 GA+iLPfnd.net
8500系やメトロ7000、8000系などの旧型がいなくなっても日々の運用情報は欠かせないな。
同じ編成内でも乗車する車両によって車内サービス(座席仕様)が変わるのが当たり前になってる。Qシート車のロング運用も含めて。
始発で並ぶ時はこれらを考慮しないといけないのが、楽しみでもあり面倒でもある。
383:名無し野電車区
21/10/29 09:54:10.76 HVF1Qsn6Z
URLリンク(youtu.be)
384:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/10/29 15:10:09.05 AdfETQcVd.net
2020系甲種輸送あくしろや
385:名無し野電車区
21/10/29 17:01:00.83 jhb161BF0.net
>>384
ラストワンでしたっけ?
386:名無し野電車区
21/10/29 20:17:41.55 wBb2fFK6R
2149Fは来月甲種かな?
387:名無し野電車区
21/10/29 20:32:50.12 hqnvjvNv0.net
>>385
とりあえず今年発注した分はな
388:名無し野電車区
21/10/29 23:52:39.26 mezKLsnH0.net
すっかり20m4ドアオールステンレス車が普通に廃車になる時代になったが、こうやってみると日本初の20m4ドアオールステンレス車である南海6000系が2年前まで全車健在だったのはかなり強いな
南海の整備技術が東急とは比にならないくらい高かったのかそれとも…
389:名無し野電車区
21/10/30 00:56:12.98 buvRGePQ0.net
>>388
東急のだって地方で長生きしてる個体多いがな、整備諸々は基本関係ないかと
390:名無し野電車区
21/10/30 06:26:21.97 MShWct1ia.net
詳しい日程分からないけど来月にもう残りの81.82.83.85.88の中間車来るみたい?
本当か分からないけどTwitterにスジ交換出てる
それにしても何で今回は84.86.87.89.90でちょこちょこ飛んでるんだろ?
3000の中間といい番号がバラバラで甲種されるのは何か関係してんのかね?
391:名無し野電車区
21/10/30 07:06:33.73 Lcc80vYw0.net
置き場所の確保大丈夫なんだろうか…
392:名無し野電車区
21/10/30 07:11:24.88 vV+K1pgHa.net
>>391
南栗橋「また出番か」
393:名無し野電車区
21/10/30 10:07:13.91 GGdVBugAM.net
>>392
北館林「うちで解体請け負いましょうか?」
394:きゃりーちゃん
21/10/30 10:27:39.59 KEhQzJwJw
>>392>>393
8622・8630の歯医者で対応。
395:名無し野電車区
21/10/30 12:37:43.05 yfb3c1PB0.net
8636Fは予行だと思ってた
396:名無し野電車区
21/10/30 14:04:04.22 EtVucJ+g0.net
支援の105本、取り付け運行 つり革オーナー制度 三重・伊賀鉄道
URLリンク(mainichi.jp)
>東京都から高知県までの個人44人と17企業・団体から応募があった。
東京都からっていうのは、ここ出身の人か、東急ファンなんだろうなぁ。
ところで、8500系の引退イベントって、このコロナ禍でやるのかなぁ。
東横線内に入ってくれればすごいんだけど。
397:名無し野電車区
21/10/30 14:08:29.37 6jLstwmPp.net
>>389
結局、界磁チョッパやVVVFの問題等が出てしまい継続使用どころではなくなったのかもね
398:名無し野電車区
21/10/30 17:30:35.42 1BcWdXiy0.net
>>372
昨日は01Kで昼過ぎに5158Fと車両交換
今日は走っているようだが…
運用距離の調整か、5162Fに何かしら不調な点があるのか
399:名無し野電車区
21/10/30 18:56:29.38 SnZS6nL80.net
>>391
既に3020が6両、3000が10両、5080が10両だもんな…
これで来月また中間車来るとかなったら結構やばそう
400:名無し野電車区
21/10/30 19:38:45.41 tumxmAK10.net
>>393
半蔵門線の解体が北館林になったのは日比谷線の影響を受けたからと思うな
当初は長津田や新木場(いずれもそこからトレーラー輸送)も検討してたと思うが
401:名無し野電車区
21/10/30 20:49:58.68 r+6V3hSkM.net
google photo に入れたら自動でこんな写真が作られた
URLリンク(i.imgur.com)
402:名無し野電車区
21/10/30 21:12:20.17 tumxmAK10.net
>>401
車体長の短い1ドアとか2ドアとかまるで新交通システムみたい
403:名無し野電車区
21/10/30 21:17:29.28 adooEFM10.net
>>401
E331思い出した
404:名無し野電車区
21/10/30 22:53:45.85 7csV/pCH0.net
今日から新車が続々営業開始
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
ところでこれ菊名?
急行和光市と特急小手指が並ぶことなんてある?
東横線一気に世代交代が進んだな
東武9000の置き換え開始はまだかな
405:名無し野電車区
21/10/30 23:01:14.38 LjRxy2kJr.net
>>404
7:01特急小手指行きと菊名始発の7:06急行和光市行き
406:名無し野電車区
21/10/30 23:04:51.09 f38kCvka0.net
>>401
東急331系
ヨ5080
フ5080
デキ5080
どれが良いかしら?
てゆか自立できないなw
407:名無し野電車区
21/10/30 23:13:00.89 7csV/pCH0.net
>>405
ありがとう
8連急行がメトロ10000って光景も見られえなくなりそうだね
408:名無し野電車区
21/10/31 00:05:26.80 /m+qq/8od.net
東武も最近は車端を優先席にしてるからなあ。
70000系ベースの新車になるより、9000系の方が通勤時に利用する側、且つ始発駅の場合は昨今の新型より余程良い。
関東の各社局ら短距離利用の山手線のE235のレイアウトより、小田急5000形みたいに車端の一般席は最小限に残して欲しいわ。
(パーソナルスペースを広く取りたい人はいるわけで、昨今の個性派や少数派の権利を「強大」に主張する団体がこの点を湾曲してくれないかなあ。)
409:名無し野電車区
21/10/31 00:09:56.48 /m+qq/8od.net
パーソナルスペースを広く取ること=他人との干渉を良しとしない=これを弱者認定
とする拡大解釈という意味でね。
410:名無し野電車区
21/10/31 01:10:51.67 xQ90Cf4o0.net
メトロ17000の10連が13000ベースの機器だからこれは13000同様に将来的な東武車との設計共通化を視野に入れているのではと思う
メトロ13000と共通設計の70000となったように、メトロ17000の10連と共通設計の有楽町・副都心線直通対応新形式を出して9000系列置き換えかもね
411:名無し野電車区
21/10/31 07:56:58.88 OdhDqAgt0.net
>>401
故:E331みたいに見えるW
412:名無し野電車区
21/10/31 07:59:55.05 OdhDqAgt0.net
>>410
16000後期じゃなくて?
413:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/10/31 11:18:04.90 4d7kzl5ad.net
>>410
そやな
414:名無し野電車区
21/10/31 20:25:14.45 MoXTtu6ea.net
5080の中間車がわざわざハイバックシートじゃないのに内装は5178Fっぽい色の内装できたけど既存の5080の内装と同じでの発注ってもうできないの?
それとも出来るけどあえて変えて来てるの?
機器類は同じなのにあえて変えてきてる理由って何?
415:名無し野電車区
21/10/31 20:54:13.30 k46kO6Woa.net
発注者の気分次第
416:名無し野電車区
21/10/31 21:40:43.23 iT0Fa6Lm0.net
>>414
それが東急のやり方というか…
隣の車両は雰囲気がガラッと変わる電車ですよ
417:名無し野電車区
21/10/31 22:04:59.66 9elgwSvBa.net
内装違うとか別にどうでもよくね?
何が気になるのか
編成美なんて昔からなかったんだし
418:名無し野電車区
21/10/31 23:16:46.40 LgetPCtgr.net
ホームドアからずれて止まって位置調整を待ちきれない客が
ドアコック操作したせいで電車が動けなくなって
窓から脱出せざるを得なくなった京王の事例をみると
どんなことがあってもホームドアに確実に合わせて止めるシステムを確立しないと
逆に安全性に対して疑問符がつくな
特殊事例ならなおのことだし
419:名無し野電車区
21/10/31 23:21:10.21 k46kO6Woa.net
非常時は、収納部ふくめホームドア全体がホーム側へばったんと倒れる仕様が必要だね
420:名無し野電車区
21/11/01 01:30:31.02 U9JQX5K+0.net
>>418
ドア非連動にすれば動かせるけどな
421:名無し野電車区
21/11/01 04:24:38.11 gKWoGm4q0.net
>>416
JRなんかは後から1編成だけ製造するってなってもきっちり同じので製造するのに東急は違うんだね
出来るのにあえてしないのが東急のやら方か…
422:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/01 06:56:13.57 CsS0/5Tmd.net
2020系甲種輸送あくしろや
423:名無し野電車区
21/11/01 07:01:41.76 nqgK6+s50.net
>>421
ケヨ34「せやろか」
424:名無し野電車区
21/11/01 08:42:48.15 89/5Bgyn0.net
>>421
そういうオタのこだわりみたいなことはしないんだろう
編成美とか統一感とか
425:名無し野電車区
21/11/01 08:44:12.00 vQ9Ow3IlM.net
だいたい東横で10両統一できないのが元凶だろ。
426:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/01 10:05:51.21 CsS0/5Tmd.net
>>425
激しく同意
427:名無し野電車区
21/11/01 10:13:57.89 FkAYbnyqr.net
>>424
中央線の奴はトイレ設置工事中なのに
そちらに合わせずにトイレなしで落成したんで
却っていろんな憶測を呼んでるけどな
428:名無し野電車区
21/11/01 11:08:33.02 o7/ICuqg0.net
>>418
そういうことだったの?
だとするとこれって重大事案だな
緊急時の脱出路が確保できない。
というか緊急時のこと設計時点で考慮できてないだろ
あり得ないことだぞこれは
429:名無し野電車区
21/11/01 11:11:20.98 0Jtwggl0r.net
ドアコックよりも既に窓から逃げ始めていたからってのもあるんじゃないかな
430:名無し野電車区
21/11/01 12:01:51.65 .net
京王線 逮捕された24歳容疑者「人を殺し死刑になりたかった」
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
京王線 車両のドア開けられず
国土交通省によりますと、今回の事件では国領駅の1つ手前の布田駅を通過中に非常通報装置のボタンが押されましたが、車内が混乱していて何が起きているか車掌などがマイクで聞き取ることができなかったということです。
事件が起きた車両内には防犯カメラがなく、リアルタイムで車内の状況を確認することはできなかったとしています。
非常通報装置が押され車内の状況が確認できない場合は次の駅で停車することになっているため国領駅で停車しましたが、刃物を持った男が車内にいることが分かったのはその後だったということです。
また、駅に停車する前に外に出ようとした乗客がドアの非常用のコックを使用し通常の停車位置より2、3メートル手前に電車を止めざるをえなかったということです。
そのため停車位置がずれて駅のホームドアの位置と合わず、車両のドアを開けることができなかったということです。
国土交通省は京王電鉄に対して、さらに詳しい報告を求めることにしています。
431:名無し野電車区
21/11/01 12:16:28.04 o7/ICuqg0.net
やはりそうなのか…ヤバいぞこれ
大騒ぎになるか、インフラ影響大きすぎて蓋されてしまうか
他社もこの仕様なのかね
432:名無し野電車区
21/11/01 13:58:13.45 89/5Bgyn0.net
全車両に違法改造モデルガンを持った警備員配置しかないだろう
433:名無し野電車区
21/11/01 15:09:18.33 vSDdufJOd.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
警備要請が来やがった。
434:名無し野電車区
21/11/01 15:42:26.89 o7/ICuqg0.net
とりあえず警備員置いとけばいいだろ
みたいな
435:名無し野電車区
21/11/01 16:51:52.24 QOfVriLBM.net
KO線でズレ違いだが、停止中でも車内の非常用ドアコックで扉が開けられないのは、正しいの?非常時だよ。
ホームドアと位置が合わず落下の危険性とニュースで言ってたけど、どこでも同じでしょ?
ニュースでも窓から逃げてたけど
窓から逃げても、電車とホームの間に落ちる危険性はあるし、窓からパニックで出る方が別ね危険性もあるのでは?
436:名無し野電車区
21/11/01 16:52:56.10 QOfVriLBM.net
ズレ違いはスレ違いのミスでした
437:名無し野電車区
21/11/01 17:24:55.38 vrMI0WEF0.net
今日5121Fに乗車したが、ドア上のドアコック蓋にJR東日本みたく
【非常用ドアコック】ステッカーは無かった
東京メトロ10000系も同様
東急5000系列は妻面下部に1両全部のドアが開けられるドアコックのレバーが付いていたような…?
438:名無し野電車区
21/11/01 17:31:28.76 YoC4Zd6/d.net
>>435
手前に停車すると後ろのホームに入ってない開いたドアから線路へ転落する可能性があるので
車掌は開けなかったのだろう
避難した人達で最後部は満員だったのかもしれない
439:名無し野電車区
21/11/01 17:32:39.81 O/7CtX09M.net
東急はドアコックの位置を知らせるステッカーはついてないね
440:名無し野電車区
21/11/01 17:32:49.17 YoC4Zd6/d.net
あと個別のドアコックは停車中に操作可能
441:名無し野電車区
21/11/01 17:47:35.23 YDFZApID0.net
>>435
非常用ドアコック自体は単なるバルブもしくは電気接点につながるレバーだから
ドアコックを扱えばその時点でドアは開けられるようになる
(そもそも車両のドアは非常時に手動で開けられる仕組みであることが法令で義務付けられてる)
もっとも今回は車両の停車位置がズレていて車両のドアを開けてもドアの位置のホーム側は柵(ホームドアの戸袋)だったので
柵を乗り越えるのが容易となる足場がある位置からの脱出=座席を足場にできる位置からの脱出=窓からの脱出
ということになったのだと思う
442:名無し野電車区
21/11/01 17:50:12.26 YDFZApID0.net
>>438
停車位置のズレは約2mだったそうだ
443:名無し野電車区
21/11/01 18:04:06.25 hOzRPc76M.net
>>421
JRE235系「…札幌市営8000みたいにして欲しかった」
東急って例えコロナ禍じゃ無くても、中経以上でモノ考えられなかったからね。
444:名無し野電車区
21/11/01 18:11:29.57 26BZQf+l0.net
URLリンク(twitter.com)
4101編成 営業復帰!
(deleted an unsolicited ad)
445:名無し野電車区
21/11/01 21:42:50.03 vrMI0WEF0.net
>>444
内装の変化は乗務員室背後の窓が1箇所封鎖されただけかな?
446:名無し野電車区
21/11/01 21:48:55.14 3xaaKe1H0.net
>>445
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
447:名無し野電車区
21/11/01 22:41:50.78 o7/ICuqg0.net
>>435
正しいかどうかは、一般的常識で考えれば明白。
やはり火消しにかかってきたね
それより問題なのは、急ぎ非常時のフローを是正するという発想すら無いことだな。
今回、「乗客が勝手にドアコックを操作したため定位置に停車できず、
ドアが開けられなかった」という経緯と設定された。
つまりドアが開けられなかった責任はドアコックを操作した乗客にあり、鉄道会社や国交省にはない、という建付けだな。
改善策は恐らく「車内に警備員を配置し、乗客がドアコックを勝手に操作しないように努める」
になるだろうね
448:名無し野電車区
21/11/01 23:10:43.26 G5taFYNBr.net
そういえばフルスクリーンホームドアの布田駅で止めるのではなく
ホーム柵タイプの国領駅まで行った運転士ナイス判断なんて言われ始めてますな
449:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/02 03:01:23.87 JE9AdMABd.net
あの人は今 小室圭さん(40歳)
2031年、秋篠宮家の長男・悠仁さまの結婚記者会見。 それをテレビで見つめる男がいた。
25歳で将来を嘱望され秋篠宮家の長女・眞子さま(当時)と婚約内定会見をした、小室圭さんだ。
「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する小室圭は、どこか寂しげだ。
「未だに当時の夢を見ることがあるんですよ。ニューヨークを股にかけ、俺が弁護士として活躍する夢を」
小室さんは30歳の時NY州の弁護士試験を受けたが不合格。その後4年間受験し続けたが
結局合格することはなく、勤務先の弁護士事務所から解雇通告を受けた。
今はラーメン屋を営む傍ら、NYの日本語学校の講師を勤めている。
暖簾の屋号の文字は秋篠宮さまによるものだ。「いらっしゃい」。グランド・セントラル駅から歩いて3分。
「ラーメン 佳代」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると白いタオルを
頭に巻いた小室圭さんと母、佳代さんの元気な声に迎えられた。
「去年の4月にオープンしました。暖簾の『佳代』という文字は秋篠宮さまに左手で書いていただいたものだし、開店に合わせてヤフコメや5ちゃんねるでも取り上げてもらった。
おかげで、日本から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
小室さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。
とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
「ラーメンは飛行機に乗って本場・日本まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
ボクが修業した三田の老舗『二郎』のものは味のブレが特徴だから、NYに3店舗ある一風堂のようなラーメンが普通だと信じ込んでるニューヨーカーにはモノ足りないようなんです。
それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。Let it be、Let it beです」
かつてのライバルで国際弁護士の湯浅卓について尋ねると…
「知ってます?俺は論文コンテストで優勝してるんですよ?」と、おどけ
「俺も試験さえ受かればって…歯がゆいですけど」
「今はもう弁護士に未練はありません。今度はこの、ラーメン屋で全米一の王子になれるよう、がんばるだけなンだわ!」
(写真)ラーメンを手に持つ小室さん
450:名無し野電車区
21/11/02 03:59:01.17 WylKRyXp0.net
>>446
マスコン含めまるっと変わってる感じかな
451:名無し野電車区
21/11/02 04:55:16.05 /yOGvR5b0.net
6000の5080化は機器の他は帯色変更くらいで中身は6000の時のままなんだね
5080の新造車と6000改造5080の内装の差異は袖仕切りは別物以外は色違いって所か
見た感じモケット、壁、ドア、貫通扉、手摺なんかは同じ物で色違いだね
452:名無し野電車区
21/11/02 04:57:10.39 /yOGvR5b0.net
後、吊革は2020タイプになったね
ハイバックシートじゃないのは意外だったがここで既存のに戻してくるのは流石東急と言った所かw
453:名無し野電車区
21/11/02 07:48:01.94 6U3YJEjf0.net
ハイバックシートは姿勢が直角になるから、意外と座り心地悪いからね。
454:名無し野電車区
21/11/02 14:11:27.19 MinxaQgt0.net
車掌側、はめ殺しのうえ、出っ張り
これは無いやろ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
455:名無し野電車区
21/11/02 14:14:36.57 GbIhF1wQd.net
8103F、8622F除籍
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
456:名無し野電車区
21/11/02 14:18:29.91 MinxaQgt0.net
これはねーな
URLリンク(youtu.be)
457:名無し野電車区
21/11/02 14:20:54.89 FD01WnqGa.net
>>454
機器類が相当多いのか?
>>455
8103Fは18103Fで置き換えだね、8622Fは5113F戻りのタイミングに合わせた感じか
458:名無し野電車区
21/11/02 14:25:00.33 MinxaQgt0.net
>>456
運転室後面天井鴨居部に納めるべき
459:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/02 15:45:14.67 JE9AdMABd.net
>>455
大儀である
460:名無し野電車区
21/11/02 16:12:28.04 tTXDaBBD0.net
>>454
乗務員室扉とドアの間にスペースが無い、103系の高運転台を思い出す
461:名無し野電車区
21/11/02 16:38:58.69 R3c7qfRr0.net
4101F、運転台は5080系と同じ感じになったっぽい?違い知ってたら教えてくれ
462:名無し野電車区
21/11/02 16:56:28.30 osqTa+ejd.net
京王電鉄も、無茶苦茶やな
電車の中で、刃物振り回している人が、いて電車が放火されて炎上してるのに、
ホームに電車が着いても、電車のドアもホームドアも、開けなかったからなあ。
乗客なんて、刺されて焼け死ねとでも、思ってるんだろうな。
乗客ほっといて炎上してる電車のドア開けずに、乗務員だけ逃げ出した韓国の鉄道会社みたいや。
ひどい鉄道会社やな。
どんな乗務員教育してるんだよ?
463:名無し野電車区
21/11/02 16:56:28.73 osqTa+ejd.net
京王電鉄も、無茶苦茶やな
電車の中で、刃物振り回している人が、いて電車が放火されて炎上してるのに、
ホームに電車が着いても、電車のドアもホームドアも、開けなかったからなあ。
乗客なんて、刺されて焼け死ねとでも、思ってるんだろうな。
乗客ほっといて炎上してる電車のドア開けずに、乗務員だけ逃げ出した韓国の鉄道会社みたいや。
ひどい鉄道会社やな。
どんな乗務員教育してるんだよ?
464:名無し野電車区
21/11/02 19:24:37.37 5QDgGx++0.net
>>425
貧乏人の子沢山
465:名無し野電車区
21/11/02 19:40:30.17 zkcawPqG0.net
運用離脱すると真っ先にドアステッカーだけ剥がされるのはなぜだろう
466:名無し野電車区
21/11/02 20:50:15.54 tTXDaBBD0.net
NHKニュース845で元住吉車両基地の4102F
467:名無し野電車区
21/11/03 04:40:13.56 NZka+2Zp0.net
>>462
ちょっと炎が上がったくらいだし他の車両に逃げればいいだろ
お前みたいな人間が冷静に判断できずに死ぬんだよ
468:名無し野電車区
21/11/03 06:13:55.14 D6AbT/nh0.net
もう京王の話止めてくれない?
469:名無し野電車区
21/11/03 07:17:33.86 srqOyznZ0.net
>>468
立憲共産党を支持するなんとか閣下が死ぬまで続けるだろうから無理
470:名無し野電車区
21/11/03 10:31:38.77 Rt5Whn6Np
不燃化は完ぺきだった。桜木町事故にはならない。
471:名無し野電車区
21/11/03 12:41:32.69 MsTf/n5tM.net
さっさと消えろカス
472:名無し野電車区
21/11/03 13:00:45.63 kQK4W4if0.net
ここでやたらスレ違いの話する奴がいるけど
本スレで相手にされないから
ここに逃げてきたかわいそうな人なの?
473:名無し野電車区
21/11/03 13:05:56.94 mXp0vobU0.net
>>467
停車駅とかホームドア、ドアコックの話は出ても、
車内に備わっているであろう消火器について誰も扱ってない気がする。
ジッポー4リットルで効果があるかはわからないけど。
ところで、消火器ってどの車両にもあるんだよね??
9020系くらいまでは壁にくっついている気がするけど。
このご時世、非常ボタンとかを電バスで実際に触れたらとか思う。
474:名無し野電車区
21/11/03 13:12:34.14 bbLz5mKt0.net
ホームドアがネックになったという話題なら
スレ違いどころか東急こそ一番他人事ではない
気はするけどね。
475:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/03 13:15:33.22 POL9DdkMd.net
汚物9000系要らない
476:名無し野電車区
21/11/03 14:52:43.05 6qnZm43D0.net
>>475
8500置き換えが終わるまで我慢
477:名無し野電車区
21/11/03 15:18:45.71 qBmEnwP20.net
5050系4000番代は全編成相鉄直通対応工事を施工するの?
4110Fも相鉄へ乗り入れる訳か
478:名無し野電車区
21/11/03 16:29:15.79 XLayCA/m0.net
>>474
池多摩世田谷「せやな」
479:名無し野電車区
21/11/03 17:26:22.59 Rz1Ia1E/0.net
>>473
8500(だったかな?)までは、連結部の近くに露骨に目立つ消火器が車内に有ったけど、そう言えば最近の車両は有るのかな?見掛けた記憶が無いな。
480:名無し野電車区
21/11/03 18:04:26.01 0WaF7OTx0.net
>>479
ちゃんと連結部座席の下にあるよ。
5000系の初期車(トップナンバー編成以外)にある客席側の邪魔な出っ張りがそれ。
中〜後期車、2020系も同じ位置に収納されている。
481:名無し野電車区
21/11/03 22:25:38.04 Rz1Ia1E/0.net
470です。
気付きませんでした。
情報ありがとう。
482:名無し野電車区
21/11/04 00:46:35.74 51/F5bPG0.net
5169Fは結局8連のまま相鉄乗り入れるの?
483:名無し野電車区
21/11/04 08:06:51.21 skQCf2BUd.net
6500形6501Fが目黒線へ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
484:名無し野電車区
21/11/04 08:13:06.31 UYZ0q/8RM.net
5050系8連の乗り入れはないだろ
あって新横浜止まりちゃう
485:名無し野電車区
21/11/04 09:21:27.00 skQCf2BUd.net
5169F
URLリンク(2nd-train.net)
486:名無し野電車区
21/11/04 10:48:17.43 0HPGOocdU
昨日、17000系8連の急行見たんだけど、種別表示が黄色だったんだけど見間違いかな??
487:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/04 10:01:21.99 GLXLkzYQd.net
>>477
当然やろ
488:名無し野電車区
21/11/04 10:16:14.58 nbZHm0J30.net
以前あったROM更新の後、試運転の英語幕がさりげなくTRIAL RUNからTEST RUNに変わったのね
489:名無し野電車区
21/11/04 15:46:36.28 BXUlg0jMd.net
8両は横高車と運用分けない限り相鉄には入らないでしょ
490:名無し野電車区
21/11/04 17:22:37.05 ali8irN00.net
>>485
何も変わらず帰ってきた?
運転台を取り外していた話もあったけど
491:名無し野電車区
21/11/04 17:49:28.84 MBXa4WUk0.net
アンテナ増設されてまへん?
492:名無し野電車区
21/11/04 18:14:47.19 TwK8AkVWd.net
5169デジタル無線付けた気がするけど気のせいかな
493:名無し野電車区
21/11/04 21:10:09.05 Vcntbk9va.net
結局5169Fは何やってたんだ?
相鉄対応工事なら10連化の可能性あり?
8連のまま乗り入れは考え難いし
494:名無し野電車区
21/11/04 22:26:41.29 l5lZwKLE0.net
>>483
列番表示ちゃちぃな
495:名無し野電車区
21/11/04 22:27:37.67 l5lZwKLE0.net
>>493
メトロDSRだけじゃ
496:名無し野電車区
21/11/05 16:16:37.25 E89TEkMMa.net
>>495
そうなの?
結局5113Fも田都で走ってるしな
ここから2両組み込みしてたか言われてたがw
本当適当な事言うやつが居るな…
497:名無し野電車区
21/11/05 16:23:17.08 80EH+D8h0.net
公式サイトが何かと勘違いしてるのか?
498:名無し野電車区
21/11/05 20:04:19.25 Lu+0QV/eh
運転席 右側が埋め込みされていれば、相鉄直通準備済でないの?
、
499:名無し野電車区
21/11/05 19:24:53.22 3FZn7z9YM.net
あくまでも予想だから何とも…
500:名無し野電車区
21/11/06 16:14:48.87 XA+T7Dnz0.net
東急9000系は9020系化されるのか、はたまた別形式で置き換えられるのか… どうせ東横目黒の車両関連が落ち着いてからだろうけどな
501:名無し野電車区
21/11/06 16:58:28.13 hUltuKFq0.net
>>500
8500置き換えが完了したらこちらも置き換えが始まると思う
田都/大井町のCBTC導入関連もあるでしょうし
ただ置き換え車が予測できないが
502:名無し野電車区
21/11/06 17:09:33.01 xPNeuXRMd.net
>>501
6030系でも作る?
503:名無し野電車区
21/11/06 18:34:48.48 DJXgAl3S0.net
工場のラインが確保できるかってのもありそうだしね
直近or遠くない日にドナーも底をつくのかな…
504:名無し野電車区
21/11/06 18:49:44.32 reKxaspZ0.net
20系シリーズは5連の組成も想定してるから新造するなら無難に6020の5連だろうな
505:名無しの電車区
21/11/06 20:15:22.78 lS3QvN6m6
東横線優遇の莫迦が消え失せて良かったね。東急最新鋭の2020系が田園都市線を
支配しているし、東横と勝負している湘南新宿ラインが速達性、快適性ともJR
東日本に軍配が上がっている。
目黒線、相鉄、JR東日本絡みもあり、東横5050系全てが澁谷or小竹向原止めに
なる噂もある。車両数が、東武/西武/メトロより少ないし、川越方面、飯能方
面は、東武/西武/メトロ専任になる。
506:名無し野電車区
21/11/06 20:01:17.99 McxS4Wgba.net
前回みたいに東横のお下がりって事にはならんの?
5050は5連組めないんだっけ?
507:名無し野電車区
21/11/06 20:13:54.20 5Op3z/Szr.net
>>506
9000系はATO対応難しいから東横線追い出されたわけでもうそのような理由が生じないだろ。
508:名無し野電車区
21/11/06 20:55:48.67 KVBrOy010.net
廃車やろな
車齢考えれば
509:名無し野電車区
21/11/06 21:07:48.47 XA+T7Dnz0.net
>>501
CBTCとATO/TASC関連の導入は恐らく田園都市線に収まるだろうけど大井町線とは切っても切り離せないもんな。それこそ今の9020系もどうなるの?ってなる気がするぜ…
510:名無し野電車区
21/11/06 21:08:41.04 XA+T7Dnz0.net
>>504
新造するならぜったいそうなるよな。
511:名無し野電車区
21/11/06 21:13:27.79 XA+T7Dnz0.net
>>508
切妻が消えてゆく…
512:名無し野電車区
21/11/06 21:52:58.60 B4egiWWKa.net
9000を置き替える気なら、3000の中間車なんか新製しない。
9000はあと20年以上使う
513:名無し野電車区
21/11/06 22:07:14.25 hUltuKFq0.net
>>512
3000は中身は3レベルか2レベルかの違いを除いてほぼ5080だから事情が違う
514:名無し野電車区
21/11/06 22:58:16.81 reKxaspZ0.net
>>506
補機類が編成中に分散されてるし、8連はMM'ユニットしかないから意外と改造が面倒だと思う
515:名無し野電車区
21/11/06 22:59:26.04 Q/Q+8zFm0.net
8500のいない田園都市線は違和感を覚える
516:名無し野電車区
21/11/06 23:03:17.23 YR8ghZdzr.net
>>514
そのへんは2000→9020の経験はフィードバックできないのか
517:名無し野電車区
21/11/06 23:05:03.74 m01BLLTbd.net
>>506
幅の問題で東横線以外で営業運転が出来ないはず
518:名無し野電車区
21/11/06 23:09:04.75 B4egiWWKa.net
>>513
そういう問題ではない
519:名無し野電車区
21/11/06 23:19:14.11 XA+T7Dnz0.net
そもそも5050系を転属させるのは謎じゃないか?
520:名無し野電車区
21/11/07 00:04:06.23 DI71pJ8Vd.net
5167F長津田検車区へ
URLリンク(2nd-train.net)
521:名無し野電車区
21/11/07 00:16:35.94 DI71pJ8Vd.net
1000系のパクリ車登場
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
522:名無し野電車区
21/11/07 07:21:11.24 Vt4U6Uz+0.net
まぁわからんでもない
URLリンク(pbs.twimg.com)
523:名無し野電車区
21/11/07 08:05:44.47 +dhezmVjr.net
イラストほど8090感ないな
524:名無し野電車区
21/11/07 09:32:56.78 5UX9mMpDM.net
>>517
幅問題は大丈夫
525:名無し野電車区
21/11/07 09:33:32.53 5UX9mMpDM.net
あれ、営業はだめなのか?
526:名無し野電車区
21/11/07 12:18:56.60 Vgc1lXzQv
>>512
20年は制御機器的にも無理だろうし、車齢40年(後5年程度)程度を目処に6020か何かに置き換えだろうな
その頃にはCBTC等の導入も目処が立っているだろうし
他線区の5000を5両にするよりは、元から5両対応している2020系列の方がやりやすそうではあるが
527:名無し野電車区
21/11/07 12:46:38.16 57aPCyi10.net
大井町線用かな?
オレンジたしー
URLリンク(twitter.com)
ちな、うちのオレンジキャット😸🐈
甘えん坊
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
(deleted an unsolicited ad)
528:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/07 14:41:42.48 hMWjN+zgd.net
>>507
厳密にはmetroの急勾配に対応出来んぞな
529:名無し野電車区
21/11/07 15:02:50.26 4PK9+Pgi0.net
>>528
東急は何故そんな性能の物を導入したの?
計画や設計の段階でわかっていたと思うのだが?
530:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/07 15:06:47.60 hMWjN+zgd.net
>>529
行けると思ったからやろ
531:名無し野電車区
21/11/07 15:32:40.38 132YTZ9G0.net
>>521
ウルトラマンが運転
URLリンク(train-fan.com)
532:名無し野電車区
21/11/07 15:35:44.60 OrxF/qst0.net
>>528
メトロと同様の急勾配は東横線内(横浜市内の地下化区間等)やみなとみらい線内にも存在していて普通に走っていた件
9000系のメトロへの乗り入れが回避されたのはATOやホームドアへの対応が困難だったため(と使用車種の数を絞るため)
533:名無し野電車区
21/11/07 15:46:25.52 H50Fad5M0.net
>>532
9000はちょうど機器更新時期とも重なったからね
東急は基本更新しないから(1500と9020はM車構成の変更が絡んでるため例外)
534:名無し野電車区
21/11/07 16:38:43.58 IjXUHzZJ0.net
>>520
5169Fの次が5167Fか
検査の関係かもしれないけど、いつも奇数編成が改造対象だ
535:名無し野電車区
21/11/07 21:51:46.74 4E4x0Eon0.net
>>534
結局これは何の改造なの?相鉄直通?
536:名無し野電車区
21/11/07 22:03:18.23 IjXUHzZJ0.net
相鉄直通対応兼10両編成化改造かな
4112Fと4113Fが必要なんだっけ?
537:名無し野電車区
21/11/08 00:42:40.32 MfaYBm2J0.net
4111Fの時は4611、4711が製造されてから5173Fが選ばれたけど中間増備車の前に改造対応なんだ
まあ5080もそうだから不思議では無いか。
3000、5080、3020の中間車が長津田に大量に居るからそろそろどれか1本くらいは増結して試運転始まるのかな?
538:名無し野電車区
21/11/08 01:54:37.73 G9/Eqwcc0.net
東急は切妻に回帰して少しでも車輛製造費を浮かせるべき
539:名無し野電車区
21/11/08 03:51:58.80 QNKeYD/Fd.net
>>536
VVVFは、どうするんだろう?
5176Fの分を移植するとして、もう1つは?
540:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/08 04:59:49.76 3Qwa20Dhd.net
>>538
普通にsustinaでええがな
541:名無し野電車区
21/11/08 08:44:49.35 CvhAdX0Tr.net
川崎で人気の現役東急古参車両
【田園都市線】東急電鉄8500系が2022年度までに全車置き換え 惜しまれて約半世紀の歴史に幕
URLリンク(kawasaki.keizai.biz)
542:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/11/08 09:52:56.85 3Qwa20Dhd.net
>>541
御苦労大儀であった
543:名無し野電車区
21/11/08 14:12:05.15 e7QLbz8Ca.net
>>539
そういや4111Fになる時に5173Fと5175Fの機器変えたね
何で5175Fにしなかったのか気になるが…
むしろそれならそもそも5178Fと4611、4711じゃなくて4111Fを最初から10連でって話になるけど
544:名無し野電車区
21/11/08 20:46:36.03 oZEZ8Ejn0.net
5050系4000番代の編成単位での新造は無いとして
相鉄相互直通運転開始まで何編成必要なの?
4112F、4113Fは確定みたいだけど
545:名無し野電車区
21/11/09 00:58:08.72 fCtahwWTa.net
>>541
上皇様が皇太子時代にこどもの国に行く時に青山一丁目から乗ったのが8500系。なんでこの事を誰も書かないのか
546:名無し野電車区
21/11/09 04:18:21.80 wC/Xf7TZ0.net
君が書いたじゃないか
547:名無し野電車区
21/11/09 06:56:34.63 fCtahwWTa.net
ネット記事に出て来ないんだよ。
548:名無し野電車区
21/11/09 07:02:21.41 8Ly3TCgM0.net
>>545
朕朕電車だな。
549:名無し野電車区
21/11/09 15:12:12.33 ANu1wh1ga.net
5115Fの新造した4ドアサハって吊革東急の既存の物だったよね?
今日見たら233の白いやつに変わってる
550:名無し野電車区
21/11/09 17:19:37.37 8Rmk7g8E0.net
>>545
いつの話だよw
多分老人しか知らないぞ
当時は車使わなかったの?
てゆかそもそも何しに行ったの
551:名無し野電車区
21/11/09 17:21:31.88 nl8Yz1fDM.net
>>550
その書き込んでるスマホでググれよ、お前こそ痴呆かよ。
URLリンク(www.kodomonokuni.org)
552:名無し野電車区
21/11/09 17:42:25.55 43oN42G50.net
↑昭和60年5月6日の写真かな?
写真の解像度が悪いが「8050」に見える。
8000系じゃないか?
553:名無し野電車区
21/11/09 17:47:10.92 vGD6DxJy0.net
都立大に屋根都立ける
URLリンク(freepass-nikki.blog.ss-blog.jp)
歴史的快挙じゃね?
554:名無し野電車区
21/11/09 17:48:02.38 8Rmk7g8E0.net
昭和60年のことで痴呆とか言われても…
自分そんな年取ってないよ
まさに老人しか知らんじゃないかw
555:名無し野電車区
21/11/09 17:48:36.02 vGD6DxJy0.net
4102 営業運転復帰!
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
556:名無し野電車区
21/11/09 17:51:37.35 gUMcigBpr.net
>>552
子供の国10両入れないから長津田で乗り換えたんでしょう。
557:名無し野電車区
21/11/09 19:04:42.43 8Rmk7g8E0.net
そんな大昔に10両化されてたかな…
元々8500系4連の3号車に8050を挿入して
元3号車を8800型or8200型入れた5連?
いや、そうなると補助電源取れないか…
8049も入れた6連か…
558:名無し野電車区
21/11/09 19:49:16.72 pvhHtH8q0.net
>実は、この列車は天皇陛下のお召し列車になったことがあるんです。1985年の5月6日にこどもの国開園20周年記念式典に出席されるため…
>ご乗車になられたのは写真の先頭車8612で青山一丁目から鷺沼までご乗車になられたそうです。
URLリンク(www.guutaras-notebook.com)
>今から22年前の1985年(昭和60年)5月5日、当時の皇太子同妃両殿下、つまり現在の天皇皇后両陛下は紀宮清子内親王殿下(当時)をご同伴のうえ、国内の地下鉄に初めて御乗車になられました。
>当時のお住まいであった東宮御所の最寄り駅である「青山一丁目駅」から地下鉄と東急線を乗り継いで「こどもの国駅」まで御乗車になられたのです。
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)
559:名無し野電車区
21/11/09 19:50:53.23 pvhHtH8q0.net
『皇室アルバムで放送された列車』
URLリンク(ameblo.jp)
皇太子ご夫妻と紀宮さま 地下鉄ご乗車 | NHK放送史(動画・記事)
URLリンク(www2.nhk.or.jp)
皇室と鉄道「お召し列車」とともに 平成の天皇と鉄道:朝日新聞デジタル
URLリンク(www.asahi.com)
560:名無し野電車区
21/11/09 20:56:29.35 HtUnn8I40.net
>子供の国線
少なくとも20メートル5両は入れたんじゃなかったっけ。
ところで、大井町線の自由が丘1号踏切の調子が悪い。
警報器が鳴ると同時に障害検知ぐるぐるランプが点灯してしまう。
561:名無し野電車区
21/11/09 22:10:23.48 HtUnn8I40.net
連投すみません
東急電鉄、23年春に運賃上げ 全体で十数%程度
URLリンク(www.kanaloco.jp)
562:名無し野電車区
21/11/09 22:47:14.59 8Rmk7g8E0.net
小田急は子ども運賃一律50円だってさ
明暗分かれたね
>>560
うん、入れた。
2連が検査時や多客時は大井町の5連が使われてた
18m6連が入ってたかどうかまでは知らん
563:名無し野電車区
21/11/09 23:21:58.91 xHhkfHJd0.net
まあ東急は安いしな、ある程度の値上げは仕方ないと思える
そういえばYahooニュースに
東急電鉄8500系が2022年度までに全車置き換え
と出てる
これは2022年の4月までにって事かな?
となるとやはり来年3月のダイヤ改正で終わり?
564:名無し野電車区
21/11/10 00:21:10.16 KgYQDdoU0.net
がっつり値上げでいいわ。長津田ダッシュと中央林間ダッシュが犯罪レベルで危険
565:名無し野電車区
21/11/10 05:56:09.17 6LebE0qhd.net
通勤定期は会社支給だから影響無いと思う
566:名無し野電車区
21/11/10 07:45:35.24 t5h12ror0.net
>>565
確かに
567:名無し野電車区
21/11/10 09:09:21.32 wgMqJ/NGM.net
>>563
2022年度までに=2023年3月末までに
568:名無し野電車区
21/11/10 09:13:15.14 wUzOIJ2x0.net
>>562
抵抗力の低い子供をコロナ感染の危険に晒し
力のない子供を弱いものに悪意を向けることが好きな日本版ジョーカーの餌食にさせる愚策
569:名無し野電車区
21/11/10 09:36:06.21 D83aAYab0.net
昔、8500に8000組み込んで田園都市線で営業していた時期ある?
オレンジのシートに紛れて、ワインレッドのシート内装の車両が組み込まれていた編成見た記憶ある
570:名無し野電車区
21/11/10 11:29:15.30 KgYQDdoU0.net
うちの会社は通勤経路で最安金額の支給だわ
571:名無し野電車区
21/11/10 13:41:11.65 wgMqJ/NGM.net
>>569
自分は当時子供で意識したことないけど過去に複数あったようだ
製造が間に合わないとか、インバータ型補助電源搭載車の確保が間に合わないとか
572:名無し野電車区
21/11/10 14:10:42.73 b7D4H3C/a.net
>>567
そういう事か、ならまだ1年くらい走り続ける可能性あるのかw
573:名無し野電車区
21/11/10 14:11:41.39 b7D4H3C/a.net
5169Fも4101Fなどと同様に運転席出っぱり出したね
8連で直通か?それともこいつが4112Fの候補かな
574:名無し野電車区
21/11/10 14:54:09.15 3485Ew5sF.net
>>573
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
575:名無し野電車区
21/11/10 17:41:29.58 giyVp+zV0.net
JR東日本…みなとみらい線横浜駅での【車両点検】→17:37更新時に【車両故障】
西武鉄道…みなとみらい線新高島駅での【車両点検】
まぁ、どっちでもいっか
車両点検の当該は最近、不調の5162Fかな?
576:名無し野電車区
21/11/10 21:18:04.27 wkxt5Srd0.net
くろパン @shiromaru21
Y515だそうです
返信ありがとうございました
午後8:38 2021年11月10日 Twitter for iPhone
いけたま @7101TQ
Y515
新高島ホームドア故障らしいが車両側故障みたいだね
回送で入庫済み
すみ鉄 @rimi_0323
東横線車両故障の当該12K運用Y515Fっぽい
武蔵小杉で折り返して元検入ってった
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
577:名無し野電車区
21/11/10 22:28:52.61 1GqKC2pK0.net
>>573
8連10連の差こそあれ、5169F-5174Fは4000番台と仕様上は全く一緒だからねぇ
投入時期もほぼ一緒で当初からF直対応で落成してるグループだし、10連化、あるいは・・・も不思議ではないな
578:名無し野電車区
21/11/10 23:26:07.25 PBCurQ9j0.net
>>560
上皇陛下が皇太子時代に青一からこどもの国まで8500のお召し列車が走ったね
と思ったらこどもの国までお乗りにならず鷺沼でお降りになられている
579:名無し野電車区
21/11/10 23:49:34.07 mIvfPBzy0.net
あれだ、同じホームで乗換できるからだな
8500引退時にはコメント希望だなw
当時は東急ATSだから、5連までなら
形式問わず直接こどもの国線も入線できたはず
(18mなら6連までか)
て考えると、その8500系は6連かな
8050が繋がってたとすると、、
8612-87xx-8050-82xx-81xx-8512
とかで5M1Tの空ラー編成?
昔調べた編成データは流石に処分してしまった…
580:名無し野電車区
21/11/11 00:26:21.20 jTcV7yERa.net
東横線ワンマン化が確定!
URLリンク(i.imgur.com)
581:名無し野電車区
21/11/11 01:12:18.09 .net
特別版は即完売!
東急8500系車体の「ひだひだ」、カットして165枚を販売中
URLリンク(trafficnews.jp)
東急電鉄が8500系電車のコルゲート部のカットを予約販売中です。
コルゲートとは金属加工の一種で、8500系においては車体側面のひだひだを指します。
販売中のコルゲートは、大きさが縦横30cm、厚さ5cm。
ステンレス製で重さが約3kgです。
数量は165枚で、価格は税込み5万5000円です。
翌2022年にも販売を予定しているといいます。
ちなみに、コルゲートのほか車号板や製造所銘板などをセットにした特別版を25部販売したところ、わずか1分で完売したとのことです。
582:名無し野電車区
21/11/11 01:38:54.26 efW4soJx0.net
>>581
この金属片は何か実用的な使い道あるの?
583:名無し野電車区
21/11/11 04:28:40.67 qzycWc/Y0.net
鍋敷に使える
584:名無し野電車区
21/11/11 06:28:22.46 JK0477F8M.net
昨日の新高島での当該、Y500系らしいじゃないか。第7編成は側面表示機こわれてるし、他の編成はLCDも故障している。横浜高速鉄道もうちっとがんばってくれ…
585:名無し野電車区
21/11/11 07:52:19.55 iQ/UEphqM.net
>>584
元住吉丸投げじゃないのか
586:名無し野電車区
21/11/11 09:11:01.08 bAy/QNwg0.net
>>580
小田急や京王線の事件を考えると、やはり車掌は必要なんじゃないか?という気がする
587:名無し野電車区
21/11/11 09:18:10.12 47MAQmRBr.net
>>586
車掌よりも東急セキュリティの警備員乗せるだろう
車掌と違って車内巡回もできるしな
588:名無し野電車区
21/11/11 09:21:15.44 rgVe5pQXr.net
>>584-585
メトロの向こう側も故障車続出で運休してたし
どこもgdgdですのう
589:名無し野電車区
21/11/11 14:09:30.69 on5lnHWj1
費用は横浜高速もちだろう。
590:名無し野電車区
21/11/11 11:15:20.90 juk+5xIj0.net
>>582
鍋の蓋には使えないか
まあコルゲート作るときの型取りには使えるかな
591:名無し野電車区
21/11/11 11:43:33.33 Xk43kB5K0.net
車番付きは25部しかなかったのか、どうりですぐ売れたわけだ
大量廃車してるんだから需要が多い車番をもっと売ればいいのに
592:名無し野電車区
21/11/11 11:59:15.32 jTcV7yERa.net
>>586
東急は車掌を捨象したくてしょうがない
593:名無し野電車区
21/11/11 12:41:19.41 juk+5xIj0.net
8542とか0818とか8799とか8855…は現役だっけか
594:名無し野電車区
21/11/11 13:08:30.92 rMgo6u+Q0.net
>>588
予備車を増やして故障車を収容できる側線も増やせばいい
その代わりに保守は最低限に
この方が安く済みそうだけど
595:名無し野電車区
21/11/11 13:16:59.35 0FlycFUgM.net
>>594
それなんて都営地下鉄?
596:名無し野電車区
21/11/11 13:17:23.73 qzycWc/Y0.net
>>590
味があっていいなあ…
エクセルホテルとかREIのレストランで提供すればいいんじゃないかと
597:名無し野電車区
21/11/11 13:18:47.43 qzycWc/Y0.net
>>593
8542ってVVVFもミックスした最終編成だっけ?
あれは入れ替え開始早々スクラップ行きだった気がするけど
598:名無し野電車区
21/11/11 13:22:47.19 0FlycFUgM.net
>>596
ワシントンアキバでやればいいのに
599:名無し野電車区
21/11/11 17:42:50.54 4fhWnLRh0.net
Y515F 03Kで営業運転に充当していた
翌日、復帰だから故障でも何でも無かったんだね
600:名無し野電車区
21/11/11 19:06:31.76 kEoJDrWJd.net
N100系は車幅狭そうだけど半蔵門に乗り入れられるのかな?
601:名無し野電車区
21/11/11 19:32:24.29 rfiDQXYRM.net
>>600
非常貫通扉が無さそうに見えたが
602:名無し野電車区
21/11/11 20:14:45.11 EwZ0iYsY0.net
このスレが荒れるから、天皇制廃止しようぜ www
603:名無し野電車区
21/11/11 20:15:00.61 HV5QYqOKa.net
>>581
すごいな…こんなのが5万で売れるのか…
その辺に転がってても知らない人は普通にゴミだと思うよなw
604:名無し野電車区
21/11/11 20:25:55.37 NSSlqMJf0.net
天皇制とは
605:名無し野電車区
21/11/12 00:17:01.07 elUfftgNh
>>604
コロナに感染して死ね!
606:名無し野電車区
21/11/12 00:17:40.83 elUfftgNh
>>602
コロナに感染して死ね!
607:名無し野電車区
21/11/11 23:16:54.68 juk+5xIj0.net
触るな危険
608:名無し野電車区
21/11/12 16:52:04.04 nwhGoZSr0.net
今朝の大井町線踏切事故でタクシーに横っ腹衝突された当該は写真見ると9022Fだな
609:名無し野電車区
21/11/12 17:01:18.25 QSdqp/sg0.net
よりによって元2002F…
田都時代は踏切衝突なんてあり得なかってのにね
610:名無し野電車区
21/11/12 17:13:38.25 uiIPqFDCa.net
ヒカリエ
東武車代走
611:名無し野電車区
21/11/12 17:17:54.53 aNIXRBC+r.net
東武は池袋に必死に客のつなぎ止めをしてるが
渋谷への客引き全開の車両でも文句は言えんだろうな
612:名無し野電車区
21/11/12 19:30:02.89 MzRgS24+d.net
東武が発表してた半蔵門直通特急はコロナで立ち消えになったのかな?日比谷線のライナーって客いるのか?
613:名無し野電車区
21/11/12 19:50:01.27 qnH7w/0I0.net
>>612
いつそんな発表あったんだ?