近鉄橿原・京都・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 82at RAIL
近鉄橿原・京都・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 82 - 暇つぶし2ch809:名無し野電車区
21/12/16 15:08:54.37 itTYWdw2.net
烏丸線を近鉄に、東西線を京阪に売却して民営化すればいい

810:名無し野電車区
21/12/16 15:20:26.31 Z7UoaxMU.net
>>809
もれなく3700億円の有利子負債が付いてくるw
だから民間(=民営化)は誰も手を出さない

811:名無し野電車区
21/12/16 15:22:12.53 xZl92ORB.net
諦めて利子だけちまちま返しながら塩漬けしませうねー

812:名無し野電車区
21/12/16 16:59:25.66 L6hSOUfE.net
>>810
上下分離にして施設と車両は市交が保有、運行は近鉄と京阪がそれぞれ行えばよい
負債は運行会社から支払われる施設使用料で返済

813:名無し野電車区
21/12/16 17:00:05.87 E8IMth4E.net
職員の質も悪いから誰も買いたがらないでしょうな
3700億出して問題児と不良債権抱えるなんてしたくない
公務員体質でさらに変な地域採用枠の人間が集まる部署の民営化しても買い手は出ない。

814:名無し野電車区
21/12/16 17:31:54.67 azKrV5BJ.net
>>812
そもそも上下分離方式は鉄道会社が自力だけで新線を建設するのが難しいので自治体と第三セクターを設立して行う時に用いる制度。阪神なんば線・JR東西線なにわ筋線・京阪中之島線もそう
なんで大して儲かってもいない京都地下鉄のために近鉄や京阪が金出すんだよ
両者の株主だって絶対許さない
京都市だって上下分離にすると地下鉄の売り上げは全部近鉄と京阪に持っていかれて線路利用料しか入ってこなくなる
ようは手詰まりってこった

815:名無し野電車区
21/12/16 18:10:46.89 wdxlIO4q.net
東西線を作るときに京阪が一部を出してなかったっけ
乗り入れは京阪の強い要望だったらしいが

816:名無し野電車区
21/12/16 18:31:55.80 Hb6cBDXy.net
東西線の時は京阪は一応金を出してる
交通局と第三セクター(京都高速鉄道株式会社)を設立した。ただ京阪は三条ー御陵の営業権を放棄したのでその見返りに、出した金はそんなに多くなかったかもしれない
その結果交通局は二種事業者として営業してたけど、京都高速鉄道(三種事業者)に線路使用料+京阪に車両使用料を払わなければならず苦しくなってきたので、京都高速鉄道は解散して京阪が出資した分は京阪に戻ったと思われる。同時に京阪は三条ー御陵への関与は全く無くなったけど(今は車両使用料をもらっているだけ)
東西線がいまだに京津線と直通してるのは開業にあたって京都市・京阪・大津市と何らかの合意が有ったからじゃないかと思ってる

817:名無し野電車区
21/12/16 19:01:22.87 N/xOQc6D.net
三条京阪から路面を走る京津線よかったなぁ

818:名無し野電車区
21/12/16 20:37:40.46 vEBmtArC.net
>>817
渋滞で定時運転もままならんかったけどな

819:名無し野電車区
21/12/16 20:55:20.26 R8eReZSt.net
広島は軌道に車入ってくるとかなり警笛鳴らすけど、あれくらいしなきゃ定時運行出来んよな

820:名無し野電車区
21/12/16 21:10:33.35 oFQLQ7MU.net
高校生で溢れる蹴上電停を警笛ならしながら準急がゆっくり通過していく。高校生ならステップなしでも乗降できそうだし停めてやったらよかったのに

821:名無し野電車区
21/12/16 21:27:40.23 xHHIEYMZ.net
広島は戦後の再開発で道がだいぶ広いから出来てること
長崎も同様

822:名無し野電車区
21/12/16 21:33:15.91 lhfJ9kHO.net
京津線廃止部分は道路が狭くてどうしようもなかったからな
日ノ岡駅あたりなんて軌道敷が右折レーンみたいになってて夜は助役数人が必死で交通整理して車流してた
そんなんもあるから東西線を建設したんだろうけどね
2両編成の小さい電車とバスでは三条ー山科ー醍醐の流動を捌くのは色々無理があったんだと思う

823:名無し野電車区
21/12/16 22:28:45.63 nKkWYMky.net
>>819
広島は軌道内進入禁止にしとるが、京津線は軌道内進入可だしな

824:名無し野電車区
21/12/16 22:45:12.19 E8IMth4E.net
まず広電は3両の大型路面電車だから制動距離が長い上にダイヤが1分間隔、車が一緒に走ったらど偉い事になる
そのせいで慢性渋滞起こしてるけどな、広島駅前から次の停留所まで10分とか掛かっとる信号で車も路面も動かんから。
乗り換え急いでいる人は手前の停留所で降りて歩いた方が早いとか案内入るからな。

825:名無し野電車区
21/12/17 02:51:54.76 rv+7WisW.net
>>800-801
特急扱いではない臨時(楽使用)は輸送部に連絡して乗せてもらったことあるよ。
団体専用待合室を使い団体改札から入った
>>808
8000系シリーズ全廃?

826:名無し野電車区
21/12/17 17:31:05.37 NmC5O/y/R
京都市財政破綻で京都市を離れる人が増える

空き地が増える

区画整理したらバス専用道や叡電・嵐電延伸用の用地が数路線分くらい
確保できたりして

827:名無し野電車区
21/12/17 16:54:09.41 YnWb8NmC.net
>>810
負債は受け取りません。
上下分離方式とし、線路使用料を京都市に支払います
なお職員は引き継ぎません。

828:名無し野電車区
21/12/17 18:13:17.52 g1m5Q8Ka.net
上下分離だと売上金は全部二種事業者が持っていく(線路使用料は払うが)
借金を返す原資がなくなるから京都市にも市民にもメリットが何も無い。結局莫大な借金は市が抱えたまま
まあ当事者はみんなそれを知ってるから実現はあり得んわな

829:名無し野電車区
21/12/17 19:38:07.36 mnGMafw3B
学研都市線が同志社前~木津間が日中減便になるから京都線の客がちょっとはふえるかな?

830:名無し野電車区
21/12/17 18:25:44.11 6NIG/F3C.net
民営化って言う奴は基本民営化しても損するのは京都市ってことを理解してないのがすごい(小並感)

831:名無し野電車区
21/12/17 18:54:27.24 IszuGSpL.net
大阪メトロが民営化しても別に大阪市は得をしたわけでもないだろうしね
市全体はスリムになったけど黒字で借金が無かった地下鉄の売上金は入って来なくなり、メトロの配当金(大阪メトロは株式の100%を大阪市が保有)をもらうだけだし
メトロの役員社員が肥えただけだろう。今はコロナで少し厳しそうだが

832:名無し野電車区
21/12/17 21:31:31.46 vtNDHDzT.net
荒れてるな

833:名無し野電車区
21/12/17 21:44:15.17 7SyPDFh2.net
ぼくがかんがえたさいきょうのてつどう、を主張してるだけだな

834:名無し野電車区
21/12/17 22:29:26.57 A+VczglY.net
民営化の可能性が0.001%でもあるとしたら近鉄が烏丸線東西線を一括して購入かな
もし実現したら通勤車は50年使うのが当たり前になるだろうがw
京阪はローカル支線で乗り入れしてるだけだし、中之島線延伸に夢を繋いでるだろうから一括どころか近鉄と負債折半だとしても絶対引き受けないだろうし
むしろ京津線石山坂本線をどこかに引き受けてほしいだろう

835:名無し野電車区
21/12/18 03:56:19.77 RmybEXl+.net
>>820
大学で3限の授業を受けて、東山三条まで下って京津線。丹波橋で乗り換えて西大寺で塾講師。
華頂も家政も女子校だった時代。東山三条の狭い電停で女子校生に混じって男1人

836:名無し野電車区
21/12/18 04:03:12.62 BrpmGYN6.net
東山へ下ってってことは京大か?
京大なら近くで条件の良い塾を選べたんじゃないの。友達も百万遍周辺の塾で割のいい講師バイトをやってたけど。
なぜわざわざ遠い西大寺で?

837:名無し野電車区
21/12/18 06:45:48.07 kgLlRvzW.net
>>835-836
京大って1学年3000人だよ。百万遍周辺なんて京大生だらけ。希少価値がないから塾講師などの高額バイトにありつけなくて、飲食店などで普通のバイトをする学生が多い。
地元の奈良に帰れば、京大ブランドが通用する。中学受験だと出身中高のブランドも大事だけどね

838:名無し野電車区
21/12/18 07:01:31.41 8sHXKmVe.net
京阪が鴨川沿いに地上走って三条止まり丹波橋には特急が停まらなかった時代ですか
俺は高卒ブルーカラーだし京大だか京産だか言われても大卒の賢い人でひとくくりや。

839:名無し野電車区
21/12/18 07:09:42.88 gRDNNcut.net
>>838
今は亡き学園大でも大学扱いされてたんか?

840:名無し野電車区
21/12/18 07:11:31.05 gRDNNcut.net
>>835
古川なんとかいう文教だったかのAV女優さんも世が世ならキツキツの京津80系にのってたんやな。

841:名無し野電車区
21/12/18 07:50:19.41 8sHXKmVe.net
>>839
ラーメン大学や麻雀大学が大学でないことは知ってるわ

842:名無し野電車区
21/12/18 08:38:45.67 TxL1kpY5.net
>>837
ああ農学部とかパッとしない学部ならそんなものだろう
医医なら引手数多だったのにな

843:名無し野電車区
21/12/18 09:52:31.41 CSFKMUsR.net
>>842
縁だよ、タイミングだよ。
理3でも悪条件の家庭教師やるよ。
(俺の前任が理3の人だった)

844:名無し野電車区
21/12/18 10:58:53.34 geTRUY9W.net
そんな人が鉄オタなんかやってるのか
撮り鉄じゃないだろうね?

845:名無し野電車区
21/12/18 12:01:06.86 DpYXjLsn.net
電車好きに学歴も年齢も性別も関係あらへん

846:名無し野電車区
21/12/18 12:05:47.68 p16ymr9b.net
>>844
医者でも鉄ヲタおるな。

847:名無し野電車区
21/12/18 12:24:35.04 F1my7mfo.net
前原誠司も鉄ヲタらしいしな
彼が立派な人物なのかは知らんが
ヲタは単なる副業(笑)なのでひとくくりにはできんわな
ヲタ内容だって妄想しかできない奴もいれば視野が広く知識も深い人もいてピンキリだし

848:名無し野電車区
21/12/18 12:50:04.11 X993s3HL.net
視野が広く知識も深い人なんて川島令三ぐらいしか知らないね

849:名無し野電車区
21/12/18 14:08:41.25 OvVvNxrh.net
>>840
枚方出身の古川いおり?

850:名無し野電車区
21/12/18 17:03:49.64 +cqJohUN.net
>>848
あんた、バカぁ?

851:名無し野電車区
21/12/18 17:46:21.90 ytMwhDpz.net
川島先生は早稲田大学非常勤講師だぞ

852:名無し野電車区
21/12/18 17:59:24.93 34YMwh5X.net
川島令三先生の鉄道論講義受けてみたい

853:名無し野電車区
21/12/18 22:31:44.45 T1W+/daj.net
東大医はみな鉄
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
ちなみに前任の理3の人が鉄オタかどうかは知らない。
小学生の補習。本人は素直ないい子だけど親が不安定で。
ノート見た限りでは、前任者はいい指導してた。

854:名無し野電車区
21/12/19 04:12:01.28 lT2BvNlA.net
大阪線利用者で京都線はよく知らないんだけど、相互直通の新田辺行は新田辺で入庫かと思ったら、西大寺方面へ回送されて行きました。この後は
宮津で入庫?
西大寺で入庫?
奈良まで回送して国際会館行急行に?

855:名無し野電車区
21/12/19 06:55:36.49 wFLtFlOX.net
宮津入庫か臨時?で田辺宮津の列車になるか

856:名無し野電車区
21/12/19 07:50:02.98 EOUSBFAX.net
ん?新田辺の車庫が溢れたのかね?

857:名無し野電車区
21/12/19 08:36:21.01 D0YqIcz0.net
日中にKLが宮津留置は無かったような

858:名無し野電車区
21/12/19 10:17:17.57 1XLxBnqQ.net
朝イチに宮津発の国際会館行きが有ったよね

859:名無し野電車区
21/12/19 11:13:11.99 wFLtFlOX.net
夕方とかにも同志社対策なのか臨時延長運転扱いがあるしその送り込みもある

860:名無し野電車区
21/12/19 14:37:11.52 EOUSBFAX.net
今でも臨時出すほど同大生多いのか・・・

861:名無し野電車区
21/12/19 16:23:33.89 RCPGSEDS.net
宮津車庫って留置してる車両少ないけど有効に活用できてるの?

862:名無し野電車区
21/12/19 17:06:56.21 PkGh7OdQ.net
終電後は田辺や西大寺の車庫だけでは入りきらないから造ったんじゃないの?>宮津車庫
ついでに造った宮津駅も京都線で2番目に乗降数が少ない狛田の6分の1ほどの1日400人程度と悲惨な状態(しかも減っていってる)だけど、興戸三山木に6両停めるのには役にたってるんだろうな

863:名無し野電車区
21/12/19 17:51:15.61 fhISyOer.net
宮津はどっちかというと奈良線系の阪神対応車とかがよく夜に寝てるとかなんとか

864:名無し野電車区
21/12/19 21:02:05.31 c6zXJyvr.net
10連の夜間留置だの

865:名無し野電車区
21/12/19 22:32:44.17 aSdUn8AE.net
車庫のすぐ側には宿舎あるんだろうけど、
と言うことは宮津にもあって、寝てはるのか。

866:
21/12/20 00:25:03.27 /RSU5/3N.net
!omikuji

867:名無し野電車区
21/12/20 02:01:40.73 5WPpfpJO.net
近鉄宮津車庫にも当然乗務員の仮眠設備はあるんだろうね
信号扱い係員と駅員を兼任した助役が始業点呼とかやっているんだろうか?
昼間はあんまりやる事無さそうだけど

868:名無し野電車区
21/12/20 05:38:14.89 FIrQkR1h.net
>>867
宮津の駅係員は巡回に行ってるから、朝以外は殆どおらん

869:名無し野電車区
21/12/20 08:44:43.29 H/9tIeFl.net
>>864
列選に「宮回」ボタンがあるけど、京都線では珍しい8連、10連の宮津回送に対応させるためなのかな?

870:名無し野電車区
21/12/20 09:06:57.97 LUpJCxRk.net
>>869
俺らには見慣れてないから珍しいと感じるだけで近鉄からすると毎日やってることなので普通に必要なシステムを用意してるだけだと思うよ
西大寺の車庫の収用能力には限りがあるんだし
>京都線の10両運転

871:名無し野電車区
21/12/20 10:17:54.95 cmN1Ro2B.net
西大寺の高架化と奈良まで地下がは決まったけど、車庫用地はどうなるんだろね
2060年なんか生きてるかわからんけどwww

872:名無し野電車区
21/12/20 10:25:36.11 /Kr6Mwqg.net
>>860
そんなには多くないだろうけど
そこまで手間ではないと思う
20分に1本だろ今南側普通
帰宅用に増やさないとな下校にあわせて

873:名無し野電車区
21/12/21 19:50:03.66 Kcqupaj0.net
京都線は臨時電車が結構あるよ
同志社生のためというよりも同志社生がいないとき運休するためのが正確かも

874:名無し野電車区
21/12/21 20:10:17.97 OIC+9PbQ.net
三山木行き、あったよな。

875:名無し野電車区
21/12/21 20:59:24.13 Ka5WAgvw.net
同志社大生のために設定された宮津行き急行が興戸を通過してた頃を思い出すよ
誰得なんだよこの電車と思ってた

876:名無し野電車区
21/12/21 21:09:13.69 dgLD31Ub.net
>>875
まあ同志社は新田辺や三山木からバスもあるから

877:名無し野電車区
21/12/21 21:22:05.23 HOj5r7A7.net
確か西大寺の車庫を平城宮跡の所に造ろうとしたけど公園にすることになったから断念して今の車庫を造ったけど、こちらも道路の拡張とかで十分な広さが取れず補完のため宮津を造った、だったっけ
で同志社輸送のため宮津にまず信号所を造って折り返しできるようにして、興戸(徒歩)と三山木(バス)の同志社アクセス駅を6連対応にしたんだったと思う
その前後に宮津は駅に昇格、同志社需要に対応しやすくなった

878:名無し野電車区
21/12/21 21:23:02.98 rmXa/qp0.net
朝の新田辺行き急行なんて新田辺行きで運転する日のほうが少ないし

879:名無し野電車区
21/12/21 21:41:46.95 WTSbV2LG.net
区間運休より臨時延長扱いにしといた方が都合がいいんだろうね
宮津行にすると客がいなくても行かなきゃならんし

880:名無し野電車区
21/12/21 21:50:38.69 /Wh6ZMkR.net
京都線は意外と8連・10連対応が進んでる。
向島まではホームが足りず営業はできないが10連入線が行けるはず、

881:名無し野電車区
21/12/21 21:59:33.41 cdrxR00M.net
回送なら上鳥羽口までは10両でも行けそうだけどね
行かせることはまあ無いだろうし烏丸線も含めて需要も見込めないから8両対応もやらないだろうけど

882:名無し野電車区
21/12/21 23:38:17.53 5/I/n0eJ.net
>>880
山田川の8両対応が待ち遠しいよ

883:名無し野電車区
21/12/21 23:59:58.38 S2GuqkPc.net
東寺終い弘法大輸送
今年も無事終了

884:名無し野電車区
21/12/22 00:09:21.23 xvHxiA/3.net
まだ25日終い天神が残ってるぞ
今出川から少し遠いが歩けなくもない(2kmちょっと)

885:名無し野電車区
21/12/22 00:29:49.42 rKyRMa7U.net
西大寺ー橿原神宮前は平日昼間で1時間に
特急2.急行2.普通3あるよな。
来年3月からJRの王寺-高田。桜井ー奈良も2両ロングシート。1時間1本になる。
JR沿線は負け組じゃ

886:名無し野電車区
21/12/22 00:44:08.34 xvHxiA/3.net
「京都市営地下鉄、車両内の防犯カメラ設置ゼロ コロナで資金不足」
20系も設置予定はないらしい
URLリンク(mainichi.jp)
まあカメラで犯罪が防止できるわけでもないし別にいいけど
(有った方がもちろんいいが)
京都市地下鉄・バス、有識者委「10%値上げ妥当」
URLリンク(www.nikkei.com)

887:名無し野電車区
21/12/22 04:47:52.47 xlkHIVdr.net
混雑が戻れば黒字になる(値上げすれば前よりも黒字が増える)からカメラ設置も進むだろう

888:名無し野電車区
21/12/22 07:31:26.58 h4dKirUR.net
金がない割にはバスに新車をガンガン入れるという意味不明さだから

889:名無し野電車区
21/12/22 08:03:34.29 m2Qzl1Uh.net
いや、10系をそのまま使い続けるのはもう限界だろw
新車が無理ならKL車の奈良線運用を減らし、乗り入れを増やしてもらうしかない。

890:名無し野電車区
21/12/22 08:15:17.64 GpAz3T3P.net
>>889
>>888はバスの話をしてるんだと思うよ
バスはバスで更新計画があるんだろうけど(電車と違って他社に譲渡できるし)
奈良線の運用は減らせないだろうし烏丸線はどのみち更新が必要だし、車両使用料の相殺があるから乗り入れ車両を一方的に増やすことはできないはず

891:名無し野電車区
21/12/22 08:50:33.75 m2Qzl1Uh.net
ごめんごめん。
でもかつて京都市バスで最大勢力を占め、
製造終了から11年以上経ってもフルカラーLED化更新を受け
老体に鞭打って走ってる西工車体のバスなんて阪急バスなどの他社でも引退時期だろうに。
最後まで西工大国になってもそれはそれで面白いけどなw

892:名無し野電車区
21/12/22 15:45:19.37 zBwWgZE3.net
あんまり減便してほしくないのでワンマン化で耐えて欲しいけど
今後、京都~(急行運転)~新田辺~(各駅停車)~西大寺が増えるのならば、6両ホーム化は必須だな

893:名無し野電車区
21/12/22 16:19:30.67 bqmreL+/.net
近鉄京都線は当分このままと違うかな?
あんまり減らす余地無いし
準急がなくなるくらいか

894:名無し野電車区
21/12/22 16:45:44.32 xgz2ijZC.net
>>892
新田辺で2両を切り離しとか、
急行の4両化とか

895:名無し野電車区
21/12/22 18:43:59.61 h4dKirUR.net
南大阪線みたいに特急を減らすべき
平日通勤時間帯と土休日午前以外は1時間に1本で十分

896:名無し野電車区
21/12/22 21:01:09.29 eMpqXGMC.net
なんだそりゃ

897:名無し野電車区
21/12/22 21:11:48.48 bejNqcQg.net
またコロナがきつくなってくると微妙だけど、京都線特急は奈良1橿原1/hは要るだろ
奈良行き減らすと観光客はみやこ路快速に逃げられるし、橿原行きを減らすと主に橿原市内への利用者と吉野方面や大和高田市方面の客が不便になる

898:名無し野電車区
21/12/22 22:32:23.93 CXR3FLMC.net
オミクロン株、寝屋川の小学校
市中感染か
これ、またくるな

899:名無し野電車区
21/12/22 23:00:02.60 e+0QFdjR.net
どうしてもこくまろしか思い浮かばない

900:名無し野電車区
21/12/22 23:30:27.06 UaWZKXZ08
かつてあった快速急行は奈良じゃなく橿原神宮前行けばよかった説

901:名無し野電車区
21/12/22 23:23:11.65 cy9OEIWb.net
橿原特急が日中無くなることはないだろねぇ
吉野連絡に伊勢だ名古屋方面乗り換え客いるし

京奈特急は西大寺への回送兼ねてるし

902:名無し野電車区
21/12/22 23:38:34.67 4/hTuMrG.net
奈良市は何気に人口35万で中核市に指定されているいっぱしの都市
名古屋東京方面へ新幹線を利用する人もそれなりにいるだろうからさすがに京橿と京奈が一時間に1本ずつでは不便だろう
生駒市11万大和郡山市8万
橿原市12万に大和高田市6万の利用者もあるし
さすがに吉野はこの時期はさっぱりだろうけど

903:名無し野電車区
21/12/22 23:49:30.81 waBRBF6V.net
1時間2本奈良橿原併結(各2両・西大寺増解結)で手を打っとこうか

904:名無し野電車区
21/12/22 23:56:07.00 4/hTuMrG.net
>>903
確か以前分割併合やってたな
でも効率が悪いからやめたんじゃなかったか
分割はまあいいんだけど連結は一旦場内信号機で止まって誘導信号機の現示で低速で接近しないといけないからカオスな西大寺のホームで1線をそれなりの時間支障されるのが好ましくなかったんだろう

905:名無し野電車区
21/12/23 05:28:09.53 Br6Uobg7.net
>>904
京都0810発の鳥羽行が西大寺2番線で後ろ2両を切り離し。ラッシュ用の増結分を切り離す特殊事例だろうけど

906:名無し野電車区
21/12/23 12:54:43.84 LrxGvbfM.net
>>904
それよりもコロナ禍前のインバウンド需要急拡大で、減便の必要がなくなったから、日中の特急を毎時4本に戻した。

907:名無し野電車区
21/12/23 18:03:31.57 lBpsGpPx.net
京都でオミクロン市中感染 20代女性、ワクチン2回接種済み [どどん★]
スレリンク(newsplus板)

908:名無し野電車区
21/12/24 13:53:48.82 PjiPBhRS.net
23日(平日)の昼頃、西大寺から乗った橿原神宮前行き特急2両だった。
奈良行併結なし、
南大阪線以外ではあまり見たことなかった。

909:名無し野電車区
21/12/24 15:09:16.10 GCNpO0K7.net
何をいまさら
もうずっと前から2両ありだ

910:名無し野電車区
21/12/24 23:59:57.68 4IlAIp1T.net
【速報】 京都府によると、新たに府内で3人のオミクロン株の市中感染が判明した [マスク着用のお願い★]
スレリンク(newsplus板)

911:名無し野電車区
21/12/25 07:59:25.30 KKEOh5L1.net
そろそろ騒ぐ意味がなくなる頃

912:名無し野電車区
21/12/25 10:22:10.36 HS6vEhpo.net
北千住や南千住の人気が上昇。
再開発の威力凄い。避けられる街が人気エリアに。
関西も再開発進めばどうなるか。郊外どうなる?
軽薄な書きこみ

913:名無し野電車区
21/12/25 10:49:05.43 r0PgxSn1.net
宮津駅周辺が再開発で大都会になるかもな
特急停車もあるかもしれん。
近鉄百貨店宮津店もできるかもな
宮津ハルカスもできるかもな
夢が広がるわ

914:名無し野電車区
21/12/25 11:12:39.56 MtJTJYAh.net
乗降客数換算だと阿部野橋に追い付くには宮津は400倍努力せんといかんな(笑)

915:名無し野電車区
21/12/25 12:55:21.94 3P3u4Hmn.net
>>913
六地蔵を思い出すな。地下鉄も出来。地下鉄東西線経由で近鉄も乗り入れてたな。

916:名無し野電車区
21/12/25 22:33:35.32 2pVcGZ/p.net
【京都府】オミクロン株 新たに4人感染確認 新たな「市中感染」か [マスク着用のお願い★]
スレリンク(newsplus板)

917:名無し野電車区
21/12/26 07:51:23.84 VkfAK+zp.net
【経済】京都市営地下鉄とバス“運賃10%値上げ必要”答申案まとめる [凜★]
スレリンク(newsplus板)

918:名無し野電車区
21/12/26 09:07:50.41 K81Z3ezQ.net
>>912 の南千住の再開発は単純なやり方で跡地にタワマンをドーンと建てるスタイル。たぶん
足立区の方はめちゃくちゃ手間暇かかってると思う。誰か知らんがえらい人たちがいたんだろう。東京芸大や放送大学、東京電機大学引っ張ったのも立派。放送大学足立には地方自治や都市経営、高等教育論、家族社会学の先生を置いてもらってたが、えらい人たちが考えてそうしてもらったんだろう。無理して巨大図書館建てたのも印象的。線路も駅も増えた。
葛飾区が東京理科大学引っ張ったのは足立の真似か?
東部がうまく行ってる分、西部が大変という説もある。
めも終わり

919:名無し野電車区
21/12/26 09:33:30.15 LZ7t326b.net
大学を誘致するのが素晴らしいことなのか?
大人には大学なんか無関係で邪魔なだけだろ

920:名無し野電車区
21/12/26 10:44:17.00 +rmWMyAw.net
若い人が増えると街が活気づく、その人達が結婚子育てなると土地勘のある大学時代を過ごした場所となる場合も多い。大学誘致は多いに意義あると思うけど。
逆に若者を疎ましく思う考えでは間違いなく町は衰退する。

921:名無し野電車区
21/12/26 10:51:43.55 LZ7t326b.net
京田辺は活気づいてるか?
全然そんな感ないが
興戸なんか地味な田舎駅のまんまだし
新田辺も別に栄えてるとは言い難い
むしろ学生って春休みと夏休みが異常に長いから地元景気にもまったく貢献しない
ま、せいぜいバイト要員が増えて飲食店なんかは助かるかもな
とはいえ南草津なんかは成功例かもな
大学誘致→街が発展というプロセスをだどった。

922:名無し野電車区
21/12/26 11:16:36.14 dl0zV0Kh.net
南草津も学生が金を落とさない、というのは同じだろう
あの駅前が発展したのは、元は広い農地だった駅周辺に多くのマンションや戸建てを分譲したのが大きいんだろう

923:名無し野電車区
21/12/26 11:23:01.87 1t1ik6/6.net
>>919
自治体にとっては固定資産税は入ってくるし空き家や更地、田んぼよりかはよほどマシだな

924:名無し野電車区
21/12/26 11:27:45.50 etID0y4h.net
南草津駅前は特に東側が農地と言うより池や沼を埋め立てて出来た場所
一見中高層の建物が林立して壮観だが大半は分譲マンション(特に西側)
とは言え開業25年で滋賀県内駅の利用客トップに一時立ったから成功ではあるかな

925:名無し野電車区
21/12/26 12:07:19.22 ufeL2J6l.net
南草津の滋賀県乗降トップは大学と人口増の相乗効果だよ
コロナで大学生が乗らなくなって2位に下がったと言っても3位石山を下回ってはいないし
南草津駅周辺の人口が更に増えると琵琶湖線全体で2位の山科(1位は京都)を抜く可能性が高い。その場合は山科も少し増えるだろうが

926:名無し野電車区
21/12/26 12:33:00.19 jmEfI+t3.net
大学最寄り、環境がいい、空き地が多く地価が手頃。
そら人増えるやろ。
産廃処理場とはちがう。

927:名無し野電車区
21/12/26 12:58:22.61 LZ7t326b.net
琵琶湖線はしょっちゅう遅れるし代替交通機関はない
これが最大のデメリット

928:名無し野電車区
21/12/26 13:20:45.72 SgCmZjJi.net
>>927
それを承知で滋賀県に転居するんだろう。1日中電車が止まることはそうそう無いだろうし
特に財政破綻寸前の京都市民はw
京都民からすると多分親近感では滋賀>北摂
京都民にとっては「大阪」<「琵琶湖」だからな
主に京都市内に通勤する人が琵琶湖線に引っ越ししてるんだと思う

929:名無し野電車区
21/12/26 13:45:53.94 23znKNyI.net
>>928
京都駅基準で考えると東と南に空いた土地が広がってる
四条基準で考えると南西方向も引っ越し候補になる

930:名無し野電車区
21/12/26 13:47:16.92 eNTZnaEQ.net
南には伏見という障壁があるからなぁ…

931:名無し野電車区
21/12/26 13:49:46.09 TSUMDlaK.net
四条の南西ってどこなんだよ

932:名無し野電車区
21/12/26 14:10:08.89 wV64Uf+j.net
>>921
1~2回だけ田辺やったから失敗したんやと思う。最初から理工系と体育会系は田辺やとうまくいってたかと。
あと、皇學館名張みたいなちっちゃい新設学部というのも失敗するかと。
奈良大学みたいに移転元どこか知らんけど全面移転や。大教大みたいな移転ほぼ全面移転がカギやないの?
近鉄沿線にしぼれば。

933:名無し野電車区
21/12/26 14:11:45.37 wV64Uf+j.net
>>931
とりあえず四条の西端は松尾大社やろ。

934:名無し野電車区
21/12/26 14:31:43.63 23znKNyI.net
阪急・京阪沿線

935:名無し野電車区
21/12/26 14:54:30.89 F1xmc4dC.net
京都市民は京都駅近辺に住もうとは思わんだろ。利便だけの問題じゃない
今は京都市役所周辺が比較的人気があるのでは
四条通河原町通みたいな繁華街に住むのも抵抗有る人が多いだろうし
伏見は広いけど駅が近い場所はあまり開発の余地が残ってないし、駅から離れるととたんに利便性が悪くなる
子育て世代のような車と併用する人なら滋賀県でも全然問題ないからね

936:名無し野電車区
21/12/26 14:59:09.70 LZ7t326b.net
土地が空いてるから住むとか簡単な問題ではないよ
京都の家は高いから
琵琶湖線のデメリットがわかってても若いファミリー層に滋賀人気なのはそこ
京都市内は元から住んでる貧乏人ばかり。

937:名無し野電車区
21/12/26 19:42:40.14 GlHIWB+/.net
>>936
>京都市内は元から住んでる貧乏人ばかり。
ワロタ
相当ひねくれてんなお前
京都市内中心部は今や首都圏富裕層の投資対象だぞ

938:名無し野電車区
21/12/26 20:00:26.45 NPas6gyQ.net
そりゃあ貧乏な人もいれば裕福な人もいる
公共交通の利便性では市内中心部に近い所が滋賀県よりもずっと上だけど、子供が2人3人出来たから広い家を求めて移る人も少なくないだろう。市内の物件は広さの割りに高いしね
京都は洛外でもそれなりに歴史もあり、代々暮らしてる人だっていっぱいいる
まあどこの町でも同じだと思うけど
その町の一部だけ見て語ってるようではまだまだ勉強不足だな

939:名無し野電車区
21/12/26 21:21:58.19 l80Z9enZ.net
税収が少なくてピーピー言ってるんだけどねえ
学生が多いというだけの話でもないわな
首都圏の富裕層とやらがたくさん税金を納めてくれることを願うばかり。まあ御所南とかそんな感じか

940:名無し野電車区
21/12/26 23:10:47.97 VkfAK+zp.net
とにかく京都が大嫌いとゆうヤカラがいるようで・・・

941:名無し野電車区
21/12/26 23:21:21.81 E36RFLyf.net
京都の話になると血眼になるのはだいたい奈良民

942:
21/12/27 00:19:19.51 gg5X4JUr.net
!omikuji

943:名無し野電車区
21/12/27 19:04:56.65 BRvTKNT5.net
>>937
細木数子も京都に別荘買ってたな

944:名無し野電車区
21/12/27 19:22:17.19 /IqvA26C.net
京都は別荘にはいいかもな
街が狭いから比較的都心に近い場所でも静かなとこあるし(上賀茂・岡崎・嵯峨・東山とか)
庶民には手が出ないけどw

945:名無し野電車区
21/12/27 19:45:20.17 gg5X4JUr.net
昔の時代劇大スターは
撮影所に近い京都に豪邸が

946:名無し野電車区
21/12/27 19:53:33.89 J86Md6ZE.net
岩倉に豪邸の並ぶエリアがあって驚いた

947:名無し野電車区
21/12/27 22:08:00.17 gg5X4JUr.net
奈良だとどこか
学園前のあたりか

948:
21/12/28 00:55:02.93 Y7Nu0XNM.net
!omikuji

949:
21/12/28 00:55:26.18 Y7Nu0XNM.net
!omikuji

950:名無し野電車区
21/12/28 14:47:55.58 jPRKqCrT.net
スレ違いだが、難波ー奈良の終夜臨快急に「楽」20000系を運転だと
予約不要。
行ける奴は行ってきてくれ
URLリンク(www.tetsudo.com)

951:名無し野電車区
21/12/28 15:15:59.63 VPDAdVKG.net
スレ違い

952:名無し野電車区
21/12/28 15:24:28.94 jCDVREeH.net
京都線の終夜運転は普通しかないから、京都~橿原まで行くと大変…

953:名無し野電車区
21/12/28 15:28:53.84 N9Zto8QU.net
>>952
特急もないの?

954:名無し野電車区
21/12/28 16:14:41.75 D1Y+A3iQ.net
終夜特急
京都→宇治山田 2
京都→橿原 1
五十鈴川→京都 1
橿原→西大寺 1
西大寺→京都 1
奈良→京都 1

955:名無し野電車区
21/12/29 01:09:28.87 fofISDy+.net
>>950
枚岡通過するから枚岡神社にはいけないし、瓢箪山も通過なのか

956:名無し野電車区
21/12/29 02:05:08.77 A3iIFnZo.net
楽快急、他社が終夜運転やってないし、せめて自線沿線の人だけでも乗ってもらうのに目玉商品的に走らせるんかな?
難波から春日大社、東大寺、生駒聖天、ちょっと乗り換えで薬師寺
奈良から早い目に住吉大社行って南海住吉大社発1:45→1:54着[難波]発2:17→(楽快急)→奈良3:14…
近かったら乗りに行きたいけどなぁ
京都だから行けなくはないけど京都駅までの電車バスが無い…

957:名無し野電車区
21/12/29 02:20:36.98 yS3/gS/K.net
JRは深夜3時くらいまで走らせるけど

958:名無し野電車区
21/12/29 02:25:55.58 05a8YxtF.net
>>957
最寄り駅は延長運転しない区間なんですorz

959:名無し野電車区
21/12/29 09:16:29.42 u362+VUp.net
>>952
通過待ちないからそれほどでもないぞ

960:名無し野電車区
21/12/29 09:41:16.44 QQl/ZfbM.net
青春18きっぷだけで北海道や九州に行ける体力あるなら余裕

961:名無し野電車区
21/12/29 11:48:09.59 lEgAZjIZ.net
さすがに終夜臨で京都ー橿原を通しで乗る人はほとんどいないだろう
橿原神宮行くにしても夜が開けてから特急で行くだろうし
しかし京都線で終夜運転してそれに乗る人ってどれだけいるんだろう?
地下鉄や市バスが終夜運転してたら京都市内の寺社に参拝する人があるかもしれんけど、京都線沿線だと御香宮神社と東寺くらい?
東寺も夜中開門してるのか分からないし

962:名無し野電車区
21/12/29 12:01:46.63 QQl/ZfbM.net
おけいはんは終夜やらんしなぁ・・・

963:名無し野電車区
21/12/29 12:13:40.06 XW5nbxhq.net
近年は夜中に電車で初詣行く人も随分減ったみたいだしなあ
京阪も初詣用の企画きっぷも出してないみたいだし
伏見稲荷とか八坂神社とかに単発で参拝する人は多いんだろうけど、電車で何ヵ所も巡る人はもうあんまりいないんだろうな
終夜運転してもカウントダウンイベントに参加してた人ばっかりなのかもしれない
まあ電車走ってりゃ少しは未明から初詣行く人はいるだろうけど、走ってなけりゃ朝になってから行けば済むことだしな

964:名無し野電車区
21/12/29 12:32:21.73 HKrhUfMq.net
夜中に行く必要ある?
朝から行けばいいじゃない

965:名無し野電車区
21/12/29 13:27:13.68 Pttry7S5.net
>>956
近鉄は普通の終夜あるから
それ乗り続けたらええやん

966:名無し野電車区
21/12/29 13:54:58.55 7Z/g7/6q.net
>>965
どうしても乗りたかったらそうするけど、「楽」は一度乗ったことあるんだ
寒い思いしてまでは別にいいかな…

967:名無し野電車区
21/12/29 14:28:10.41 w69dI0Ln.net
>>950
カッコええやん

968:名無し野電車区
21/12/29 15:26:08.78 w69dI0Ln.net
>>919
足立区は大学がえらい増えたようで。/ 放送大学、東京藝大、
東京電機大はいいけど他は今後大変かも。大学普通に潰れる
時代だし。/ 路線が集まる北千住の駅前に何を作るか?これは
議論紛糾してもおかしくないですね。/ 電機大は意外によくて、
関西だと大工大みたいな感じかな?(知名度ないけどかなり
いい)/ 地元企業とのコラボもありそう。起業家輩出力は強く
ないかも。金町駅前にできた理科大の方は昔から起業家わりと
産んでるみたい。/ 北千住付近に鐘紡があったなと思って検索
したら、茨木自動車(→近鉄バスの一部に)という会社を傘下
にもっていた話が。
大学が迷惑施設という話は中世からあるそうで。
脱線終わり

969:名無し野電車区
21/12/29 15:57:34.84 w69dI0Ln.net
近所に大学があるところにいたから、地方のこと想像できない。
難しい問題出てきたら地方国大と工業(農業、水産)試験場
しか専門家いないのかな。企業も少ない。
近鉄に研究所あるんか検索したらちゃんと出て来て驚いた。

970:名無し野電車区
21/12/29 16:10:03.00 QQl/ZfbM.net
近鉄ニュース1月号も休みかいな

971:名無し野電車区
21/12/29 22:37:14.26 yS3/gS/K.net
>>959
特急に抜かれないの?

972:名無し野電車区
21/12/30 04:43:06.19 PVDHVJgu.net
文句あんなら特急乗れ

973:名無し野電車区
21/12/30 13:34:25.84 Xe1Z6fSL.net
終夜運転で特急に抜かれるのは
京都0016発(高の原)
京都0219発(新祝園)
新田辺0002発(向島)
橿原0055発(大久保)
橿原0336発(西大寺)
かなぁ

974:名無し野電車区
21/12/30 23:37:43.07 a9sqGgBD.net
大晦日と正月3が日は家でゆっくりするわ

975:名無し野電車区
21/12/31 11:07:13.22 Xut0joGX.net
近鉄ニュース2月号を最後に出ていないが
もうこのまま出さないつもりかね

976:名無し野電車区
21/12/31 11:11:10.05 Stdp5QWt.net
近鉄は路線が広範囲だからニュース記事の取材にもお金かかるし、どうせほとんどはゴミになるんだから当面は休止とか

977:名無し野電車区
21/12/31 14:13:58.67 zVb1O/TU.net
宮津の車庫って無駄に広い保線基地周りとかの土地合わせて
将来的に西大寺の機能移すだけの土地ありそうだけどどうなんやろなあ(亀レス)
あと京都→急行→宮津→回送→西大寺→奈良線~の運用はなんか腹立つな

978:名無し野電車区
21/12/31 14:20:12.51 kc7dhRIQ.net
あそこは再開発してウメキタのように大商業施設を作るべき

979:名無し野電車区
21/12/31 15:02:17.53 MDOb2/3H.net
>>975
休刊という名の廃刊でしょ

980:名無し野電車区
21/12/31 15:16:28.24 VYui9ZCN.net
>>979
A4くらい4ページのきんてつって広報誌を思い出すがな。

981:
22/01/01 09:50:02.85 Sq77IQ9U.net
謹賀新年

982:
22/01/01 14:00:45.91 Sq77IQ9U.net
!omikuji!dama

983:
22/01/01 17:01:13.25 Sq77IQ9U.net
!dama

984:名無し野電車区
22/01/01 18:35:05.88 slbYjeAO.net
ふれあいの窓 お知らせ広場
きんてつ

985:名無し野電車区
22/01/01 18:55:12.48 nL++hw44.net
「休刊」して復活した雑誌なし

986:名無し野電車区
22/01/01 21:52:11.31 slbYjeAO.net
>>985
双葉社は週刊漫画アクションを休刊した後に、月二回発行で復刊したぞ。

987:名無し野電車区
22/01/01 22:04:17.92 zpeG879e.net
>>985
週刊アスキーとかは?

988:名無し野電車区
22/01/02 08:18:11.34 MrJ3bgfv.net
『近鉄通信』がいま話題

989:
22/01/02 09:37:02.26 lVIBN57e.net
!omikuji!dama

990:
22/01/02 09:37:24.88 lVIBN57e.net
!omikuji!dama

991:名無し野電車区
22/01/02 14:34:52.45 c8+e5PWx.net
おっ!
ー ー
公式YouTube「近鉄ファン!チャンネル」開設
第1回は開発担当が「ひのとり」紹介

992:名無し野電車区
22/01/02 15:27:15.66 kTDl/RMG.net
>>991
ひのとりやからスレ違いや。

993:
22/01/02 16:01:32.16 lVIBN57e.net
!omikuji!dama

994:
22/01/02 16:03:17.76 lVIBN57e.net
!omikuji!dama

995:名無し野電車区
22/01/02 18:02:27.28 /paS+O1X.net
京伊特急にもひのとりいれてほしい
ひのとりのためにいちいち鶴橋まで行くのがほんとバカらしい

996:名無し野電車区
22/01/02 18:31:11.77 fcNJ13e4.net
京伊特急の方が名阪特急より富裕層が多く利用するから
今のISLのスジにひのとりを入れるのは割と理に適ってると思うわ。
それかひのとり・しまかぜに隠れて空気化してるISLの座席を改装して、
塗装もシックなものに変えてレギュラー車も含めて別料金を取るか。
V01でもいいけどさすがにデザインが古すぎ・・・

997:名無し野電車区
22/01/02 19:59:21.55 c3a4yx98.net
近鉄橿原・京都・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 83
スレリンク(rail板)
980過ぎたんだったら次スレ立てろよ…

998:名無し野電車区
22/01/02 20:26:38.73 9mT67H7t.net
次スレルールを1に書いてないから多少はね


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