21/08/31 18:06:06.83 JXyqF2S0.net
2ch世代ですしおすし。
ついでにダイヤについて妄想をぶちまけとこw
315系で8連化しても朝晩のダイヤはそんなに変わらないだろうから、昼間のダイヤについて。
自分は毎時8本から6本に減便すると予想。
名古屋~中津川2本/h(快速)
名古屋~多治見2本/h
名古屋~高蔵寺2本/h
快速の停車駅に新守山と神領を追加して高蔵寺までの各駅は10分ヘッドを想定。
新守山の待避を無くしてもしなのから逃げ切れるかが若干微妙な気はする。
次に減便した場合の輸送力についての考察。
今の昼間の両数はバラつきがあるけど、名古屋~大曽根でも6両あれば十分な状態。
B100+K100の併結6連の編成定員が900人、315系8連の編成定員は323系とE233系を参考して1200人とすると、900×8=1200×6=7200だから輸送力は変わらない。
まぁ、昼間の乗車率が平均で100%なんて事は無いから2本減便でも十分すぎるね。