21/09/09 16:18:34.43 UWjV+Osfr.net
>>573
座席指定ライナー限定でな。
589:名無し野電車区
21/09/09 16:25:20.45 CxPjCpre0.net
>>574
どっちもイラネ
590:名無し野電車区
21/09/09 16:40:55.39 l3h4w0cX0.net
>>569
伊勢崎線~半蔵門線の話だが
投稿者が同じだからまとめて書いただけ
副都心線も有楽町線も大手町を通らないだろボケナス
591:名無し野電車区
21/09/09 16:59:53.69 xJY7I41A0.net
東上線で変なオブジェの設置が始まった模様
さっそく色々な憶測が始まっている
URLリンク(pbs.twimg.com)
592:名無し野電車区
21/09/09 17:31:24.09 p9qz0Hcid.net
>>555
オワコン豊洲とかまったく東武にメリットないからほとんど市場だけじゃん
593:名無し野電車区
21/09/09 18:03:14.87 NZL4qWEY0.net
え?
お前豊洲降りたことあんの?
594:名無し野電車区
21/09/09 18:35:21.09 uU3l+2JF0.net
>>578
それが事実なら通勤楽なんだがな。
595:名無し野電車区
21/09/09 18:49:21.36 +HIj86VUd.net
>>580
平日はやらないだろ
596:名無し野電車区
21/09/09 19:08:50.16 7Kn5uN0Y0.net
東武沿線から臨海目指す通勤がどれだけあるんだか
でもそんなものより都心目指す通勤のほうが何十倍も多いわけでどちらを優先すべきかは考えるまでもないよね
597:名無し野電車区
21/09/09 21:20:47.92 QeDsCDrDM.net
>>547
都営6300のデジタル列車無線設置が最近滞っているが
もしかして6500を移設する?
598:名無し野電車区
21/09/09 23:27:08.65 72l+PPZ80.net
>>559
むしろ山手線の上を日暮里迄延ばして舎人ライナー直通
599:名無し野電車区
21/09/10 04:17:35.25 CA1CM6gma.net
>>568
小竹連絡線については、西武8号線が有楽町線方向、東武和光市方面が13号線渋谷方向に繋がっていたので、それをひっくり返すのが主目的
従って将来的には、
>>561のように成増よ
600:名無し野電車区
21/09/10 15:20:36.40 xbSmdpPy0.net
今月下旬に相鉄21000系が長津田に来るそうで
URLリンク(modelernahibi.blog.jp)(下のほう参照)
601:名無し野電車区
21/09/10 15:42:44.27 dfeir3xq0.net
>>586
ぼまいは周回遅れ
602:名無し野電車区
21/09/10 19:52:31.10 0u7lMto6a.net
目黒は21000、こっちは3020.5080.3000全て直通対応
東横への20000は7本居て東横に直通してくるだろうと考えられてて東急は4000を直通に充てる事になるだろうけど4000番台の運用これ以上増やせるの?
11本で相鉄の運用入れる余裕あるのかね?
増結か増備?
603:名無し野電車区
21/09/10 20:10:09.32 Aq+tNaTU0.net
4000番台の運用を見直すんじゃないか?
604:名無し野電車区
21/09/10 20:17:51.39 4Vr0DroeM.net
>>588
基本目黒東横の8連をぶっ込むんじゃ無いの?
10連はそんな入らないと思う
相鉄20000だって相鉄7000と8000の置き換えも兼ねての本数だから、純粋に増えた本数は7本中2本しかない
605:名無し野電車区
21/09/10 20:29:00.61 l8Y/nGPo0.net
>>585
ばーか
どちらの路線にも客が付いているのだから今更分離なんて無理だよ
これは目黒線にも言える
606:名無し野電車区
21/09/10 21:44:40.63 m2cMjyPlr.net
>>588
一部の5050系に中間車新造すると思う。
朝の菊名発各停の新横方面発急行化とかありそうだし。
607:名無し野電車区
21/09/10 23:28:09.02 fNTJz83Wd.net
4115Fまで出る話があったような
608:名無し野電車区
21/09/10 23:30:12.34 qetaJ7zea.net
>>593
コロナ鍋で話変わったはず
609:名無し野電車区
21/09/10 23:43:57.69 mXLhrAkU0.net
本当は4111F〜4115Fまで中間車製造予定だった
で、4111Fのみ先行導入されて残りは直通前に一気にって話しだったけどどうやら白紙になったらしい
今後少量の中間車で増結か、一括で数編成製造か、運用やりくり上手い事やって11本で開始するかのどれかか?
610:名無し野電車区
21/09/10 23:44:04.44 izNaMDE00.net
減便することになると思うよ
この先利用者維持なんか見込めるか?
611:名無し野電車区
21/09/10 23:44:25.64 mXLhrAkU0.net
本当は4111F〜4115Fまで中間車製造予定だった
で、4111Fのみ先行導入されて残りは直通前に一気にって話しだったけどどうやら白紙になったらしい
今後少量の中間車で増結か、一括で数編成製造か、運用やりくり上手い事やって11本で開始するかのどれかか?
612:名無し野電車区
21/09/11 00:45:50.45 cmd7wFzEd.net
東横直通は原則相鉄車で賄うのかね?
613:名無し野電車区
21/09/11 00:54:58.33 t56vnDw4d.net
>>558
東京メトロ完全民営化株式上場と都営地下鉄との経営統合破棄の条件が東京メトロの豊住線建設なんだが?
614:名無し野電車区
21/09/11 02:20:56.43 Dpp8gQO3p.net
>>236
今となっては旧2000系も同様に中間車は廃車になったがね
615:名無し野電車区
21/09/11 07:27:56.15 sPtkIisQM.net
>>599
地元民とかしか使わない路線建設で統合が未来永劫なくなるって迷惑な話だ
616:名無し野電車区
21/09/11 07:41:36.08 Dpp8gQO3p.net
>>595
ということは4101~4104Fを含めた大規模な組み替えをする可能性もあり得たのか
>>597
5175Fと旧5173FでVVVFの相互交換を行った時点で4112F以降は白紙になることは決まっていたのかな?
617:名無し野電車区
21/09/11 07:46:25.56 7/TWseN4a.net
>>601
半蔵門線、有楽町線とも東急側からはそっぽ向く方向だから全く無関係
どうでもよい
618:名無し野電車区
21/09/11 11:31:25.49 IPUNBezsM.net
>>595
で、元中Fライナーは他社に頑張ってもらうと
619:名無し野電車区
21/09/11 12:52:57.57 /SOHu+G40.net
>>601
運賃が統合されればそれでいいだろ
統合するなら地下鉄以外も加わって欲しいが
「首都圏共通運賃制度」のようなものが出来ると良い
620:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 14:31:52.70 c0Fdso8Vd.net
8500系恩田回送あくしろや
621:名無し野電車区
21/09/11 16:26:14.86 hfEd1R7x0.net
>>594
コロナなべ乙
622:名無し野電車区
21/09/11 16:48:59.59 mNFPYku4a.net
器のちっちゃい香具師だな
623:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 16:52:44.91 c0Fdso8Vd.net
2020系甲種輸送あくしろや
624:名無し野電車区
21/09/11 17:02:31.42 6ZuEi2/b0.net
>>606
>>609
共に先月あったばかりだからしばらくはない
625:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 17:44:31.32 c0Fdso8Vd.net
東武9000系を出禁キベンヌ
626:名無し野電車区
21/09/11 18:11:16.83 lSVdBdUNa.net
>>602
あれは本当謎
627:だったよな… 4111Fを一括新造すりゃいいのに、まあこれは保険の関係で不可能だったとしてもわざわざ機器を5175Fと交換してまで5173Fに組み込んだのは訳がわからん
628:名無し野電車区
21/09/11 21:07:03.08 Dpp8gQO3p.net
>>612
あの新造車は帯幅も5175Fに合わせていたことから、当初は5175Fを10連化するつもりだったと思われるが…
629:名無し野電車区
21/09/11 21:50:09.96 g0YBHwVEd.net
鉄道会社の社員は子会社の社員に偉そうな態度とるらしいが
ホームドアの設置が進んで自動運転が一般的になったら運転士とか車掌は真っ先に職を失いそうである
バスの運転手とかより現実的だろうな
630:福永法源
21/09/11 21:50:12.73 ZzMI4jtrd.net
>>611
君はそんなことばかり言ってるから汚い足の裏だねぇ。
これじゃ君が出禁になるよ?
631:アースプリーズ
21/09/11 22:02:27.60 gMxB9egu0.net
2020うるさい
632:名無し野電車区
21/09/11 22:06:02.91 mNFPYku4a.net
>>616
新爆音車両ですあk(ry
633:名無し野電車区
21/09/11 22:09:04.02 i5IKqnTo0.net
そういや6000にQシート組み込みで外れた1Mの2両?ってどうなった?
今回の3000や5080の増結等で使われるんだろうけど
634:名無し野電車区
21/09/12 01:56:37.72 KAd7+sdk0.net
6991、6992だっけかな?
に改番されて総車に行ったよ
まだ総車の何処かにあるはず
635:名無し野電車区
21/09/12 03:58:31.57 2t4zT0jua.net
そうじゃな
636:名無し野電車区
21/09/12 07:58:00.38 hYVf0vrfa.net
東急5000系列が、現状の私鉄最多更新
637:名無し野電車区
21/09/12 08:55:31.57 9LdiN71S0.net
>>621
東武8000の廃車偉い進んだし
638:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/12 12:09:02.98 QUEw+/ccd.net
8500系恩田回送あくしろや
639:名無し野電車区
21/09/12 13:20:50.29 nKuw0JBbr.net
スレチだけど、大手私鉄最長トンネルは、近鉄の新青山トンネル5652m と説明されることが多いが、田園都市線の渋谷~二子玉川は?
山岳トンネルじゃないけど
640:名無し野電車区
21/09/12 13:27:24.03 zVQmdia7d.net
それを含むようになったら東京メトロが最長だろ
一応民営化して大手私鉄ではあるから
641:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/12 13:46:43.61 QUEw+/ccd.net
2020系甲種輸送あくしろや
642:名無し野電車区
21/09/12 16:49:03.12 kgqs/8w+0.net
>>624
設計上あるいは財産区分上は、地下鉄や田園都市線のような都市型のトンネルでは
駅部はトンネルではないとみなすのが一般的
643:名無し野電車区
21/09/12 17:02:43.12 1C6mdL0lr.net
>>625
>>624は「地下鉄以外」でということでしょ?
644:名無し野電車区
21/09/12 18:15:16.17 pNlCoCQM0.net
スレチ続きで申し訳ないが、かつては旧新玉川線区間や京急の泉岳寺~品川間を、地下鉄と見なしてた時期もあったな。
645:名無し野電車区
21/09/12 18:34:20.76 Az7DvbQK0.net
地下鉄協会に入ってたから
646:名無し野電車区
21/09/12 19:00:14.29 ARpF8aE+H.net
>>624
二子玉川~駒澤大学 開削工法
駒澤大学~池尻大橋 首都高3号線の基礎
池尻大橋~渋谷 シールド工法
全然別の3つのトンネルが連続しているとみるのが妥当
647:名無し野電車区
21/09/12 19:48:58.08 vWE0N7rYr.net
日本一長いトンネルは、山手トンネルの18,597mとして認識されている。関越トンネルを抜いて。
田園都市線や地下鉄は、物体としてはトンネルではあるが、トンネルとして名称が付いていないから、トンネルとして候補に上がらないのかも?
648:名無し野電車区
21/09/12 19:52:54.78 vWE0N7rYr.net
それより、東急5000系列の、私鉄最多が言われないのは、東武
649:8000の712両には及ばないから? 東急5000には、4000番台はもちろん、6000系も含めて良いと思う。
650:名無し野電車区
21/09/12 20:12:12.09 9LdiN71S0.net
>>633
1形式じゃないしな
651:名無し野電車区
21/09/12 20:20:20.40 5uFzbkYzr.net
>>633
東急は8000系列(8000系・8500系・8090系・8590系)のほうが多かったんでは?
652:名無し野電車区
21/09/12 20:36:02.28 QwTEO6l6d.net
ロマンスカーミュージアムのジオラマに世田谷線の模型あるな
653:名無し野電車区
21/09/12 20:47:35.65 FD1OvLNx0.net
>>631
工法は関係ない
北越急行の鍋立山トンネルなんて相当なもんだぞ
1つのトンネルで5工法はあると思われる
654:名無し野電車区
21/09/12 20:57:13.63 N8AHk3Ma0.net
東武8000系が私鉄の103系なら、東急5000系は私鉄のE231系、
あ、そのまんまだった。
655:名無し野電車区
21/09/12 21:02:55.80 fc/B6ih/a.net
節子、おもろない
656:名無し野電車区
21/09/12 21:05:33.87 kgqs/8w+0.net
>>632
それ日本一長い「道路用」トンネルな
道路用以外も含めた日本一長いトンネルは青函トンネルの53,850mで
山手トンネルは日本国内で供用中のトンネルとしては7位の長さ(1位~6位は全て鉄道用トンネル)となる
657:名無し野電車区
21/09/12 21:13:43.91 N8AHk3Ma0.net
>>640
山手トンネルがトンネルなんだから、渋谷~二子もトンネル扱いして良いと言いたいんでしょ
658:名無し野電車区
21/09/12 21:20:06.90 kgqs/8w+0.net
>>641
>>627
渋谷~二子玉川もトンネル扱いだが、1本のトンネル扱いではない
659:名無し野電車区
21/09/12 22:11:00.70 r/EH59DS0.net
>>637
世界の土木雑誌に載ってる
660:名無し野電車区
21/09/12 23:20:54.48 bvIB4juIp.net
>>638
東武8000より今は引退した小田急の昔の車両(2600/旧5000など)がむしろ私鉄の103だと思うが
661:名無し野電車区
21/09/13 01:10:39.89 zHqOj3zO0.net
廃車5000の6ドアの台車は43両分は既に使われた事になるのか
オール新造された4ドアサハを除く4ドアサハ33両、7000の一部8両、今回の3000が2両、残りは2両だから次の3000の一部に使用されて一応全てリサイクルした事になる
662:名無し野電車区
21/09/13 01:24:29.93 v+SJQIf2d.net
東急リサイクルするのに都営は全然リサイクルしないから勿体なすぎ
663:名無し野電車区
21/09/13 01:31:18.94 27HzxTlbp.net
>>646
でも、最近の電車ほど電子部品が多くなってるんだから鉄ヲタの思ってる通りにはいかないんだよ
鉄ヲタは「大事にしてほしい」という声があるが、現場は大変なんだから…
664:名無し野電車区
21/09/13 01:41:21.16 SKDtlwYx0.net
民間企業がちゃんと対応したうえで使い続けている「大変さ」を
公的な組織が嫌がって税金使って丸ごと買い替えてるわけだよね
それって税金の使い方としてどうなの
こういうのって監査機関とかないのかね
665:名無し野電車区
21/09/13 01:48:25.88 27HzxTlbp.net
>>648
でも見えないところが今まで以上に電子機器の塊だから…
666:名無し野電車区
21/09/13 06:02:22.66 yKwqoFpW0.net
>>618
6000や5000の車体は南北線で使えないので3000や5080に組み込めない。なので3000中間は新造。3020はベース車の2020が3020を見越して設計したのでほぼ共通車体。
667:名無し野電車区
21/09/13 06:45:55.59 27HzxTlbp.net
>>650
となると、6000の3号車はまさかの解体とかもあるのかな
E231-4600も4両解体されたから可能性はあるとは言い切れないが
668:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/13 07:12:02.57 dUypZwCxd.net
8500系恩田回送あくしろや
669:名無し野電車区
21/09/13 07:20:20.83 iQvfUYepM.net
>>650
車体の大きさは同じだから改造すれば入線できるだろ
670:名無し野電車区
21/09/13 07:21:52.03 S5puze7/0.net
>>650-651
一応6000は5080ベースで作っているから、2両のMは無駄にならないはず
671:名無し野電車区
21/09/13 07:25:28.34 LYDwdLxKr.net
>>650
なんで使えないんだ?ドアコック?
配管移設すればいいだけだしそこまで難しいことじゃないよね
672:名無し野電車区
21/09/13 07:32:13.39 layT8loL0.net
>>653
相鉄線が何故目黒線専用の21000系を造ったのか分る?
ドアコックや電子機器等中身が20000系とは別物なんだよ
車体の大きさ同じだから改造で済むなら直通運転での車両規格で苦労しないわ
673:名無し野電車区
21/09/13 08:58:59.94 27HzxTlbp.net
>>656
となると、やはり6000の3号車は解体される公算が高いのか…
これだから東急は…
(5000の6ドアは最初から早期廃車を見込んでの導入だったようだし1000後期の上田譲渡は上田側の事情もあったみたいだからこの二つは説明つくとしても)
674:名無し野電車区
21/09/13 09:03:40.70 27HzxTlbp.net
>>375
補足すると17000(0番代)の搬入から営業開始までに1年以上を要したのは他社線での乗務員訓練に苦労したこともあったためと思う
(そして80番代もなかなか営業に入らない)
675:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/13 09:29:27.28 dUypZwCxd.net
2020系甲種輸送あくしろや
676:名無し野電車区
21/09/13 09:35:54.97 f3Sy9NkJ0.net
>>659
しばらくは無い
677:名無し野電車区
21/09/13 09:42:04.97 LYDwdLxKr.net
直通運転で苦労するの大体先頭車なんだけど
どう大変なんだか教えてほしいものだな
678:名無し野電車区
21/09/13 09:52:07.75 27HzxTlbp.net
>>376
遅レスかつスレチだが
そもそも05Nをワイドドアで作ってればこのようなことにはならなかったんだがな…
679:名無し野電車区
21/09/13 10:11:31.55 zOlXDwFw0.net
解体してもったいないとか言うのがそれなりにいるけど、
リサイクル技術が進んでるんじゃないの?
主要な部品は他車への交換ストックにして、
車体は材料ごとにスクラップして原料化くらいできると思うけど
そうすりゃ厨房機器にでも生まれ変われるでしょ
人件費かけて大規模改造するより良いと判断してるんでしょ
680:名無し野電車区
21/09/13 10:16:27.31 27HzxTlbp.net
>>663
>>649と似てるが
世代が新しくなるにつれて見えない所がどんどん電子機器の塊になってるのが…
681:名無し野電車区
21/09/13 10:18:33.22 27HzxTlbp.net
システムが新しい車両ほど単純に長く使えないのはガチ
あの西日本が匙を投げる(201を全廃することになった)くらいだから…
682:名無し野電車区
21/09/13 10:28:53.60 behkPIxl0.net
201全廃は電機子チョッパのストックの問題じゃないかな
683:名無し野電車区
21/09/13 11:27:46.25 p7f1an7j0.net
>>646
10-300Rで実践してしくじったし
684:名無し野電車区
21/09/13 11:29:12.11 p7f1an7j0.net
>>655
艤装工事って口でいうほど簡単じゃない
685:名無し野電車区
21/09/13 11:52:02.06 msUkOSNnr.net
>>646
8500系まだ売れそうな所あるのになぜ最近譲渡されないんだ?
686:名無し野電車区
21/09/13 12:19:00.39 zHqOj3zO0.net
6000って5080に組み込み不可能なのか…
初耳だわ、そしたら何で総車に行ったんだろ?
687:名無し野電車区
21/09/13 12:22:24.18 jz/F0Vwad.net
不可能を可能にするためでは
688:名無し野電車区
21/09/13 12:37:00.85 sfjpF6cWr.net
またドアやエアコン台車あたりは再利用するのだろう
689:名無し野電車区
21/09/13 14:35:24.68 DsqdxhL+0.net
>>665
豊田の115系は201系より遅くまで
690:残ったもんな 適切な後継が見当たらなかったのも理由だが…
691:名無し野電車区
21/09/13 15:45:43.52 4Sowhej+0.net
>>665
>>673
201系をインバーター制御に換装すれば長生きしたかもしれない
主電動機も全交換になるが
安く改造するなら界磁チョッパにするか界磁添加励磁制御にするかだ
692:名無し野電車区
21/09/13 15:48:24.09 4Sowhej+0.net
>>648
具体的にどういう税金が入ってるんだ?
俺が見た資料では東京都交通局は独立採算だったけど
693:名無し野電車区
21/09/13 15:59:25.26 27HzxTlbp.net
仮に6991・6992が解体だとすればサハ230-603・604並みの短命になるな
だが、最近では機器更新したはずの旧北神急行7000が譲渡見込み無しの例もあるから…
694:名無し野電車区
21/09/13 16:01:46.65 UzK5mnpA0.net
>>656
東急のアホなら改造して投入するだろ
695:名無し野電車区
21/09/13 16:08:15.33 IE3XmE83a.net
>>641
旧新玉川線区間は半蔵門線と同じ規格(地下鉄仕様)。いわゆる山岳トンネルとは違って、左右に人が歩けるスペースが確保されていない。
696:名無し野電車区
21/09/13 16:09:18.58 lCitIXqp0.net
何度も上がってるけど10-300Rも5000の6ドア同様ショートリリーフだったんだろ
697:名無し野電車区
21/09/13 17:38:05.05 yYW4+Nber.net
6ドアも最初から要らなかったよ、
朝ラッシュ時の急行の準急化のほうが混雑緩和効果大きかったようだし、
先に準急が出来ていれば6ドアは不要だったのでは?
698:名無し野電車区
21/09/13 21:33:08.90 C6AgWsLD0.net
よくも6ドア3両なんか東武が乗り入れを認めたもんだと思う。
車両使用料の割引とかあったのかな?
699:名無し野電車区
21/09/13 22:26:46.27 sfjpF6cWr.net
そりゃ伊勢崎線系統にとっては7両でもデカい輸送量だ
700:名無し野電車区
21/09/13 23:11:42.45 ZacicpV80.net
>>681
東武はそれ以前から5ドア4両があったから
701:名無し野電車区
21/09/13 23:14:57.40 zOlXDwFw0.net
>>664
信号や通信の高度化や高効率化で
汎用性や柔軟性が下がっているのは鉄道に限った話でもないな
例えば件の6000系中間車では、臓物は他の6000系等の交換ストックに、
台車やパンタグラフ、エアコン等も同様、
潰しの効かない車体は潰して溶かして厨房の流し台にでも生まれ変われるのではないかなと
702:名無し野電車区
21/09/13 23:24:00.95 fvZW0v490.net
6991,6992を5121Fに組み込んで4112Fにするとか
703:名無し野電車区
21/09/13 23:26:59.13 vdZjdxPp0.net
でも本当にドアコックの位置が違うだけなんだよな
5080と臓物も台車もパンタとエアコンも全部一緒だし
まぁその違いだけで転用できないってならそれまでなんだが
704:名無し野電車区
21/09/14 00:30:04.04 LASG8Q4ad.net
>>669
足回りが限界。機器更新必須で、そのまま直ぐ使えない。
部品単位での譲渡はあるが、これとて一時凌ぎ。
いくらアフターサービスが万全でもチョッパ制御は如何ともし難い。機器更新費用もバカにならない。
こう言うと9000系譲渡しろと言い出すのが前にも居たが、見た目以上に経年劣化が進んでいる9000系は「要らんか?」と打診しても全て断られた。
705:名無し野電車区
21/09/14 00:38:14.77 IOwSpWb2d.net
9000の譲渡打診先がどこだったのか気になる
706:名無し野電車区
21/09/14 00:56:35.70 UqfQV+Dd0.net
そもそも当時の廃車分じゃ先頭車改造必須だしM車全然出てきてないし譲渡しようもないでしょ
短縮改造するにしたって同じ時期に追い出されてた8590のほうがよっぽどやりやすいし
707:名無し野電車区
21/09/14 01:54:28.64 +a8NUBrPa.net
>>680
当時のピークに乗ってないからそんな事言えるんだよ
6ドアでだいぶ救われたわ
大井町線の溝の口延伸が10年くらい早ければ、
もしくはその頃に小田急の線増が終わってれば要らなかったけどw
708:名無し野電車区
21/09/14 03:10:40.23 tPBw/DFF0.net
>>686
まさかここに来て無理かもとはな…
総車に行った時点で確実に改造して組み込むつもりだと思っていた
709:名無し野電車区
21/09/14 07:39:48.10 e79jf+nH0.net
>>690
大井町線の延伸は新地~溝ノ口間の土地取得が中々進まなくて3年遅れたんだって
溝の口延伸完成時に乗った特別電車内で東急の広報がマスコミに言ってるのを横で聞いた
710:名無し野電車区
21/09/14 08:31:02.99 ssRUf4/Cp.net
>>680
当初より早期廃車を見込んでいたみたいだが
711:名無し野電車区
21/09/14 08:33:42.14 ctx2Cqs+a.net
8500系って、東武に電気代の差額を支払ってるの?
712:名無し野電車区
21/09/14 09:04:38.51 4CSoiYl9r.net
>>694
半直開始時は浅草口にも非回生の8000系や6050系が走ってたのにそんなこと出来ないだろ?
713:名無し野電車区
21/09/14 10:33:51.15 t8iROctAM.net
>>695
それどころかつりかけの5000が生きてて北春日部で遭遇した動画が某レールチャンネルで公開されてた
714:名無し野電車区
21/09/14 13:08:46.29 Sry7fgFBM.net
>>691
心配しなくても5080の中間車として普通に流用だよ
しったかが息巻いてるだけ
みんな釣られすぎ
715:名無し野電車区
21/09/14 13:19:20.05 ctx2Cqs+a.net
>>695
直通車で、30000や50050の代わりに8500系の使用料だから、直通車以外は関係ないと思う。
716:名無し野電車区
21/09/14 13:51:39.59 tPBw/DFF0.net
3000の中間車やっぱりハイバックのクソ座席では無いね
ただそうじゃないなら何でモケットわざわざ緑にしたんだろ…
なら赤系にして既存車と同じにすりゃ良いのに
717:名無し野電車区
21/09/14 14:20:53.12 vQQWfUOtd.net
>>696
七光台からいちばん近い車輪旋盤所在地だから削りに来ていただけ
718:名無し野電車区
21/09/14 14:24:00.58 BUivWlQj0.net
>>699
でもそれ今回の東急3000中間車両に限った話ではないし。
719:名無し野電車区
21/09/14 15:34:14.85 0z5IpYKna.net
3000系 秋の中間車まつり
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
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720:名無し野電車区
21/09/14 16:16:15.69 tPBw/DFF0.net
>>701
確かに…毎回内装チグハグで本当みっともない
今回は外装はダルフィニッシュで同じにしてきたのに内装は違うのかよって尚更思ったわ
721:名無し野電車区
21/09/14 16:27:00.17 Li+maaID0.net
その時の気分です
722:名無し野電車区
21/09/14 16:54:19.00 oepvIG1SM.net
>>702
相変わらず妻面ボコボコじゃん
723:名無し野電車区
21/09/14 16:56:35.81 tPBw/DFF0.net
本当内装はその時の発注者の気分なのか笑?
元にの色に戻ったりハイバックになったりハイバックでは無いけど色はハイバックの時の色だったりw
724:名無し野電車区
21/09/14 16:58:21.18 xwN0cOY9r.net
>>698
でも非回生の8000系がいたんじゃ請求できないだろう。
東急は自社から非回生抵抗
725:制御車全廃し20年も経つが、 東武は最後まで残りそうだな。
726:名無し野電車区
21/09/14 17:05:39.58 tptgbxhi0.net
ドアコックの位置だけじゃなくて、南北線の乗り入れ協定で車側灯の位置も違うんじゃ無かったっけ?
727:名無し野電車区
21/09/14 17:11:08.09 e79jf+nH0.net
編成美が~、内装の統一感が~
728:名無し野電車区
21/09/14 20:26:10.54 3OHzPTcg0.net
>>709
隣の車両が良ければそこに移ればいいじゃん、全車普通車自由席だし…
と思った矢先、
目黒線8両編成化で♀車ができてしまったら嫌だなぁ。
ところで、池多摩線のホームにあるLED表示器、
列車が遅れると、今までの行き先+時刻が、
「接近情報」+メトロのホームみたいに、
前駅、前々駅と表示された上に列車のアイコンが出るようになるんだな。
729:名無し野電車区
21/09/14 20:43:02.38 IhPmp2Jc0.net
相鉄で車体幅が2種類になったのは12000系が車体幅的に東急に入れないためなんだな
逆に20000系をJRに入れると車体幅が狭くて輸送力が削がれJRからクレームになりそう
730:名無し野電車区
21/09/14 20:47:51.19 IIAgL4270.net
内装は5050系5178Fに準じてるな
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
731:名無し野電車区
21/09/14 20:53:40.88 woncdIjna.net
やはり発注担当の気分次第だなw
732:名無し野電車区
21/09/14 20:55:51.09 SI4AuXpr0.net
>>688
伊豆急とか?
733:名無し野電車区
21/09/14 20:59:10.22 IhPmp2Jc0.net
3000系の編成美崩壊は鉄道史に残っちゃうな
旧5000系+5200系もインパクト強烈だったが
734:名無し野電車区
21/09/14 21:18:35.18 woncdIjna.net
台車は流用
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
秋の中間車まつり
各所激パ!
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
735:名無し野電車区
21/09/14 21:23:02.26 k09UZWAw0.net
>>707
単線区間の交換駅の前後で両方向の列車が同時に回生制動を掛けたらどうなるか分かる?
変電所に蓄電池やインバーターを置かないと回生車の意味はないよ
736:名無し野電車区
21/09/14 21:31:11.54 tPBw/DFF0.net
>>712
内装のカラーリングは5178Fっぽいけど座席は通常のだから4000番台の色違いって感じかな?
また新たなバリエーションがw
今回ので4000番台の内装はまだ製造可能って事は分かったねw
737:名無し野電車区
21/09/14 21:38:25.89 OJNX6Lwfa.net
>>715
デハ8401、8402(初代)混成よりはマシだろ
8090に組み込もうとしてもまた車体形状が違う
738:名無し野電車区
21/09/14 23:32:42.74 Bc0iOG780.net
だから5080系3000番代だって言ってるでしょ
739:名無し野電車区
21/09/14 23:55:54.95 edjltaw/r.net
新宿線の10-300形8両ですらまだ10数年しか経ってないのに中間車組み込まずに置き換えるんだし東急も全部取り替えればいいのに
3000系の同世代の6300は置き換え予定だし
740:名無し野電車区
21/09/15 00:03:10.14 8Np2h1JN0.net
そんな金は東急にはないだろう
2013年の副都心直通開始少し前から極度のけちけち計画に移行したくらいだから
741:名無し野電車区
21/09/15 00:56:31.98 96+4djd/p.net
>>721
都営新宿線だが既に10連化された編成(450~480F)の中間車組み込みに苦労したみたいだね
(例として
742:新造時の想定では末尾3/4の車両をそのまま組み込むはずが、既存車両を一部改番の上で末尾3/5の車両を組み込みに変更された) おそらく見えない所で改造に手間がかかる部分が多いので今回は丸ごと置き換えることになったのではないかな 3000はシステムは5080とほぼ同等だから引き続き5080と合致させた方が合理的ならまだ説明がつくが… あと三田線で置き換えが予定されているのは製造時期的に東急では2000(現9020)と同期のGTO車のみで3000同期車(IGBT)は今のところ置き換え対象外 ただ、大江戸線のように暫くしてIGBTも置き換えになるとは思う
743:名無し野電車区
21/09/15 01:05:13.43 R1dmPcHSa.net
今月は東急 秋の中間車まつり、来月はメトロ 秋の中間車まつりだな
URLリンク(ameblo.jp)
744:名無し野電車区
21/09/15 01:24:18.62 U55mYp+Nr.net
10-300増結は1M車同士の引き通しとかつけてるからややこしいことになったけど
東急が同様の改修を強いられたら既存の1MをT車化して
MMユニット車を挿入するんじゃなかろうか
745:名無し野電車区
21/09/15 01:27:23.63 7iDLAnN10.net
>>721
都交から10-300を安く買い叩けばいいのに
746:名無し野電車区
21/09/15 01:37:00.44 96+4djd/p.net
>>726
東急車と仕様が全く異なるからあり得ない
(余談だが泉北→南海に関しては車体素材以外ほぼ共通設計で、検査も南海委託だったからできたこと)
747:名無し野電車区
21/09/15 04:03:03.21 Lq0AgF/sa.net
>>693
大井町線の複々線完成までの中継ぎだった
結局混雑がそれほど緩和されなかったから
東横線巻き込んだ車両転配に合わせて3両化
ホームドア設置で廃車
コロナ前の混雑で6ドアなしホームドアありでラッシュ乗り切れてたってことは
田園都市線の混雑は徐々に緩和してるんだろうな
748:名無し野電車区
21/09/15 08:29:53.96 zHbmGQ/9M.net
20年くらい前と比べれは全然だよ
特に準急化が効いた
749:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/15 09:04:16.97 kYb4uCvrd.net
>>712
そやな
750:名無し野電車区
21/09/15 11:19:48.98 60g4QYXV0.net
>>728
東横渋谷の移転が結構デカかったんじゃ
751:名無し野電車区
21/09/15 11:33:19.95 4fT05Brer.net
>>722
だったら田都の8500系置き換えなんか急ぐ必要無いだろ。
2020系増備中断して3020系集中増備してもよかったんでは?
752:名無し野電車区
21/09/15 11:41:28.01 4fT05Brer.net
というか3000系は6連のままで5080系と3020系だけ8連にすれば充分だろ。
753:名無し野電車区
21/09/15 11:59:50.55 +6Ta18eed.net
>>731
なぜ?
754:名無し野電車区
21/09/15 12:23:36.41 mxcbzQZ40.net
3000系は8連組みかえして残りは3020系増備でいいと思うんだが
残った3000は伊豆急にでも売ればいい
755:名無し野電車区
21/09/15 13:03:42.93 zHbmGQ/9M.net
それで行くのが自然だとしても、
そうなると今度は3020の増備と3000の廃車が出ることになるのでは
それなら、今の時勢なら3000は6連のままで良いとなったとしても
もう製造の契約が交わされてたのではないかと妄想。
今作った3000番代が副都心に対応できるのなら、割と早い時期に転用されるのかもね
756:名無し野電車区
21/09/15 13:22:54.61 96+4djd/p.net
>>723にもあるが3000は見た目は大きく異なるけど、中身は5000系列とほぼ同等だからね
757:名無し野電車区
21/09/15 13:37:42.01 4fT05Brer.net
>>735
以前他の人書いていた案だが、
3000系10編成5連化で大井町線転属
↓
余った中間車で残りの3000系3編成と5181F・5182F8
758:連化 というのがあった。
759:名無し野電車区
21/09/15 14:24:03.93 SJIbOAkB0.net
でも結局3000と5080の中間車を44両(6991、6992入れると46両)製造する事になったという事か
事業計画にこういう中間車数量は載せないんだね
2020系90両は載せたけど
760:名無し野電車区
21/09/15 14:58:21.38 60g4QYXV0.net
>>734
4.5.8号車の出口の先はJRだけじゃない
あとは解るな?
761:名無し野電車区
21/09/15 15:10:13.66 BXTRYSBKd.net
>>740
それが田園都市線の混雑緩和にどう影響するの?
762:名無し野電車区
21/09/15 15:17:49.66 OFsg1LiL0.net
ウヤ情
来月また、3000中間6両輸送
どこに置いておくんじゃろ?
763:名無し野電車区
21/09/15 17:04:12.38 znrKsOu80.net
>>739
元々目黒線全編成8両化は発表されていたものだから
764:名無し野電車区
21/09/15 21:17:30.96 zHbmGQ/9M.net
かしわ台とか厚木とか?
765:名無し野電車区
21/09/15 21:27:22.73 ofjeAeaya.net
URLリンク(twitter.com)
こんな感じか?
(deleted an unsolicited ad)
766:名無し野電車区
21/09/15 23:22:13.39 ofjeAeaya.net
URLリンク(twitter.com)
うわー、また座席が少ない😢
死重も積んでる
(deleted an unsolicited ad)
767:名無し野電車区
21/09/16 00:46:51.37 MohLzmCS0.net
>>746
URLリンク(twitter.com)
準備工事なのかそれとも?
(deleted an unsolicited ad)
768:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/16 08:06:44.71 T7ibKQOnd.net
8500系恩田回送あくしろや
769:名無し野電車区
21/09/16 11:54:06.86 54J67uoTp.net
ロングシート6人掛けをスタンダードにするなら1人あたりの幅をもう少し広くしてもいいと思うわ
全員マッチョな黒人でも座れるぐらいの幅はあった方がいい
770:名無し野電車区
21/09/16 12:04:07.53 QbZfuA1x0.net
>>749
オリンピックが観客ありで、まともに開催されるならば、それを実現できる好機だった
771:名無し野電車区
21/09/16 12:21:40.79 i83rQc+o0.net
>>749
デブは大変だな
772:名無し野電車区
21/09/16 13:13:06.62 7oZOoOvZ0.net
むしろ完全セパレート仕切り付にしてデブは座れないようにして欲しい
773:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/16 13:23:53.35 JCIEWwBCd.net
2020系甲種輸送あくしろや
774:名無し野電車区
21/09/16 13:38:56.46 tB/pTCrEd.net
自分も>>749に賛成
広くしろと書き込みすると、>>751みたいに「条件反射で書き込み側をデブ扱い」する奴がマジウザい。
スマホやタブレット、勉強だかで小柄な人でも隣に肘を突き出す奴もいるし、後から来た奴に自分のテリトリーを侵食されることもある。
ましてや東急だと特定の時間や曜日以外に座席指定車に逃げることも出来ないし。
775:名無し野電車区
21/09/16 13:53:55.58 teJGgIAed.net
なぜ後から来た奴が元からいた奴のテリトリーに遠慮せねばならんのだ
ちゃんと自分のスペースを守るべきで順番は関係ないはずだ
776:名無し野電車区
21/09/16 14:08:43.91 O/MsywemM.net
>>751
お前みたいな臭いデブニートが隣に来るのがホント邪魔だから座席に座る以前に家から出んな
777:名無し野電車区
21/09/16 14:09:11.29 4jjg7qXvr.net
デブは横だけでなく前後も分厚いので
自分が普通に座って腕を軽く曲げて手が膝の上に来る姿勢だと
ちょうど肘がやつらの脇腹に当たる
そこで肘が微妙に当たるか当たらないかを繰り返していると
当たってるのが気になるらしく向こうから体を引こうとする
これでデブが横に来た時の自分のスペースを
778:確保している
779:名無し野電車区
21/09/16 14:45:09.14 zVzilrHiM.net
>>754
だったらずっと立ってろよ肉案山子
780:名無し野電車区
21/09/16 14:59:29.73 aL+faRHq0.net
>>742
ラストの2149Fだけ来ないまま3000の中間車がやたら来るな
781:名無し野電車区
21/09/16 15:04:34.30 aL+faRHq0.net
3000新造車のLCD少し大きくなった?気のせい?
既存の3000の改造編成は17インチのだけど
782:名無し野電車区
21/09/16 15:12:07.14 QbZfuA1x0.net
>>754
そう、すぐにピザデブとか書いてくる奴が前からいる。そういう奴は電車に乗ってるのか?
肘で突付いてくる奴はデブに限らないから厄介。何も分かってない。
よっぽどガタイがショボい事にコンプレックス持ってるのか? と思う。
783:名無し野電車区
21/09/16 15:41:54.15 0sY6lKDDa.net
>>746
3000中間 6人掛けとか許せない
中韓並みに許せない
784:名無し野電車区
21/09/16 15:44:27.44 jffiLDl4a.net
西武6000て、定員が少ないが、車両使用料って同じなんですかね?
785:名無し野電車区
21/09/16 16:33:13.83 cLli/RGaM.net
>>754
>>761
自作自演楽しい?
786:名無し野電車区
21/09/16 16:43:35.37 aL+faRHq0.net
8619Fが後2両で全て搬出完了するみたいだね
3000中間の置き場も作らないとならないし8622Fがいつ落ちてもおかしくない状態かも
787:名無し野電車区
21/09/16 17:10:33.62 HKN0kXagp.net
体がでかいのはデブだけじゃないんだがな
外国人とかスポーツマンとか妊婦とかいくらでもいる
多様性社会を受け入れられないネトウヨは東急沿線の民度が下がるからいらないんだよね
788:名無し野電車区
21/09/16 17:15:15.29 Jr04dIqtd.net
ガタいのいい人はともかく、デブは多少座席幅が広がったくらいでは何の解決にもならないと思うw
789:746
21/09/16 17:33:25.95 nwIU0Gf7d.net
>>758=>>764
イチャモンつけてんじゃねーよ。
自作自演なんてしてねーわ。糞が。
790:名無し野電車区
21/09/16 18:19:24.68 zXmwR62sM.net
そんなに嫌なら電車通勤辞めれば?
791:名無し野電車区
21/09/16 18:32:40.80 QbZfuA1x0.net
>>769
アイディアとしてイマイチ。
発想力、論理的思考能力どっちも足りない印象を受ける書き込みだね。
792:名無し野電車区
21/09/16 18:37:55.12 cGFSHFdBd.net
4+3の仕切りだと早朝とか5人掛けになるから
2+3+2に改良して欲しい
793:名無し野電車区
21/09/16 18:52:24.80 NuuGAEBMr.net
>>760
同じ17インチじゃね?
出回ってる写真は手すりが上の方に被ってるから大きそうに見えるけど
794:名無し野電車区
21/09/16 19:04:15.27 0sY6lKDDa.net
URLリンク(twitter.com)
ウヤ情まとめ
(deleted an unsolicited ad)
795:名無し野電車区
21/09/16 19:22:56.92 zXmwR62sM.net
>>770
それを痰壺ごときで使うの馬鹿だろ
796:名無し野電車区
21/09/16 19:40:44.82 nwIU0Gf7d.net
>>770
優先席近くの車端部を「思いやりシート」とか名前を付けて着席定員を設けない非バケットの1550mm程度置くのを意見としてメールしようと調べたら、
バケットシートが視覚が不自由な方が白杖で座席区分を確認するという、ユニバーサルデザインと知ってやめた。その前に車両定員も関係するし。
親子で4人、大柄の人で3人、子供だけで5人と座ったりと色々と使えると思ったんだけどね。
797:名無し野電車区
21/09/16 23:41:58.62 sfX5mZHg0.net
>>754
田園都市線の利用者ですか?
798:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/17 01:31:54.64 +GY5AnBKd.net
8500系恩田回送あくしろや
799:名無し野電車区
21/09/17 09:02:25.22 W7jo2UFYp.net
Qシート導入が1年早ければ大井町線急行の車両動向も違っていたと思うが、ちょうどQシート導入発表のタイミングで社長交代してるから仕方ない
2003Fが10両のまま更新された状態で運用に入らなかったのもその辺が影響しているんではないかと思う
800:名無し野電車区
21/09/17 10:44:48.68 Jh+T93g8d.net
>>776
そうですよ。
あちらのスレも見てます。
801:名無し野電車区
21/09/17 11:41:45.53 dCnnokIHa.net
>>776
違いますよ。
802:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/17 11:43:23.25 L+EUGojXd.net
2020系甲種輸送あくしろや
803:名無し野電車区
21/09/17 12:30:07.27 E2IWd0CG0.net
大変だね
まあ、譲り合ってお掛けください。
(自称・偉い人にそれができるかな?)
804:名無し野電車区
21/09/17 18:40:46.61 qG6hU2zp0.net
>>778
Qシートが社長交代でそこまで変わるほどのサービスか?
805:名無し野電車区
21/09/17 19:04:00.04 mLSRGTUnd.net
鉄オタは妄想と思い込みで成り立っている生き物
806:名無し野電車区
21/09/17 19:57:13.91 Cj4seTUCa.net
>>775
ドア横の席は少し狭くしてよいと思う。
そういう一般のアイディアって採用されるの?
807:名無し野電車区
21/09/18 00:02:11.61 Rqv/7AmUa.net
>>783
あれは京王ライナーの発表に焦って導入した感じがするけどな
都内の大手私鉄で唯一自前の座席指定通勤ライナーを持たない状況を回避したかったのかと
東急は鉄道サービスの水準が低いって評判が一度広まってしまうと
田園都市線沿線の奥地の不動産価値が下がって商売上がったりだからな
808:名無し野電車区
21/09/18 06:50:08.62 F3yBMz0c0.net
>>780
何でこのスレ居着いてるの?
809:名無し野電車区
21/09/18 10:45:26.93 JY27AhwQM.net
自演らしい
いろんな楽しみ方があるようだ
810:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/18 12:44:39.22 cVGCgd9Fd.net
8500系は令和の63系
811:名無し野電車区
21/09/18 13:29:37.31 rxMgMcFa0.net
>>789
戦時設計が逆に新鮮に感じられたが、
国威発揚のためには強面デザインにすべきだったのでは、と思った。悲しそうな面に見える。
812:名無し野電車区
21/09/18 14:30:10.27 pTw7fDkx0.net
>>786
奇しくも、なのか分からないけど、
座席が、その京王ライナーのと同じっぽいよね。
813:名無し野電車区
21/09/18 16:38:06.44 dl4lTClYd.net
コイトとJ-TRECの共同開発だからね。
全然勉強してないでしょ
814:名無し野電車区
21/09/18 18:02:32.56 boIkRgh+0
俺デブだけど足も短いから姿勢いいよ
でもさすがに営団6千7千8千はきついからなるべく立つようにしてるけど
815:名無し野電車区
21/09/18 20:25:11.10 ZJ6e/TRGa.net
>>790
最近、特に悲しそうに見えて、こっちも悲しくなっている。
816:名無し野電車区
21/09/18 20:30:03.00 9lzUjqY60.net
アメリカンスタイルの旧7000系が印象深い
日本のデザインに見えない
817:名無し野電車区
21/09/18 20:32:52.62 8SyeO5fS0.net
もうバッド社にその技術は無い模様
818:名無し野電車区
21/09/18 21:48:27.80 S+Yy4t86d.net
ジャック ハズ ア バッド アンド トゥーボールズ!
819:名無し野電車区
21/09/18 22:00:57.76 vy7kzA0Ka.net
>>796
バット社なんだが
820:東武8000系・営団7000系を肯定する行動する鐵道愛好会 皇帝陛下
21/09/18 23:26:28.69 hZgu+yYk0.net
8500系に続いて9000系と5000系初期車の早期廃車を願う奴は
�
821:ァ憲民主党と共産党の連立政権を願っている売国奴
822:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/19 00:54:04.21 ktTUeVdwd.net
>>799
ネトウヨ乙
823:高橋弘二
21/09/19 01:35:31.98 uTQUCg/4d.net
>>800
定説=グル!
金は出さないで口は出す、あれもこれも要らないと喚く・・・良いですか?貴方は勝手なんですよ!
貴方が要らないと喚き散らしてる車両は、まだまだ走る!これが定説なんです。
貴方こそ (゚?゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ なんですよ?
ライフスペース高橋弘二
824:名無し野電車区
21/09/19 01:45:14.92 va09Ry370.net
東急も電車からミサイル撃たないの?
825:名無し野電車区
21/09/19 02:39:25.87 MoOIqkzy0.net
>>798
何の会社について言っているのか知らんが東急車輌が提携したのはバッド社じゃない?
プレートに THE BUDD COMPANY と書いてあった
826:名無し野電車区
21/09/19 09:07:31.76 pgoLFMHO0.net
北朝霞からミサイル発車
とかあったよな
827:名無し野電車区
21/09/19 18:30:05.47 MoOIqkzy0.net
>>799
今や自公維の方こそ売国だけどな
水道民営化は危険だぞ
緊縮財政も危険だぞ
828:名無し野電車区
21/09/19 19:36:36.92 5mue/5eiM.net
>>802
5155Fがミサイルになった
829:名無し野電車区
21/09/19 19:57:54.25 pgoLFMHO0.net
>>806
竹ノ塚で何度かあったんじゃ
830:名無し野電車区
21/09/19 20:06:14.99 e16qrhBc0.net
>>805
共産党乙
831:800
21/09/20 00:36:26.62 N8ttgVFh0.net
800なら雌車全廃
832:名無し野電車区
21/09/20 01:33:43.31 x4ApWY9G0.net
過剰反応、工作員?
833:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/20 06:38:19.94 ckBkvWUyd.net
>>805
今こそ積極的な財政出動や
834:名無し野電車区
21/09/20 09:03:46.91 ylwsTKpy0.net
>>803
BAD COMPANYだとダメ会社じゃなくて悪友
そういう名のバンドも有る
835:名無し野電車区
21/09/20 13:53:23.82 dOQI+LL4a.net
>>803
DOUBLE D 、DOUBLE S は濁らない
バットが正しい
7000系が表紙の昔のピク臨は、ちゃんとバット社
836:名無し野電車区
21/09/20 13:57:58.44 94pHCD4ad.net
>>805
共産黨,
像太陽,
照到哪裡哪裡亮;
哪裡有了共産黨,
呼兒咳呀,
哪裡人民得解放。
837:名無し野電車区
21/09/20 15:13:41.44 lubNmKZx0.net
>>805
横浜で中止になった賭博場だって、
外資を呼び込むためだしなぁ
838:名無し野電車区
21/09/20 15:19:17.44 A2pqzK1vM.net
ゆめが丘でやれば良かったのに
839:名無し野電車区
21/09/20 18:47:46.20 2wxI9H0Ba.net
田奈IR作って欲しかった
840:名無し野電車区
21/09/20 19:26:51.02 NvSdRExTM.net
田奈誘導無線…(ボソッ
841:名無し野電車区
21/09/20 21:40:27.86 4DQYUN3C0.net
何だかんだで長時間乗ってて疲れないモケットってJRのやつだわ
新造3000も4000番代とかと同じ物に戻されたモケットだと良いな
4000番台のやつはほぼJRの色違いみたいな座り心地だし
842:名無し野電車区
21/09/20 22:05:53.97 hzQggf5W0.net
>>819
個人の好み。
843:名無し野電車区
21/09/20 23:29:58.04 3fbErZRM0.net
>>814
共产主义可能是人类的理想,但直到现在,这个理想在世界上还没有实现。
844:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/21 07:10:29.59 0ABgkixod.net
8500系恩田回送あくしろや
845:名無し野電車区
2021/09/21
846:(火) 10:17:14.26 ID:fWT4DayZ6
847:名無し野電車区
21/09/21 23:37:29.42 WevIRf6K0.net
5080系中間車10両が甲種されるとか。
10月号のとれいんにあった。
848:名無し野電車区
21/09/21 23:42:40.28 ds8Wu9Fgp.net
>>368
東西線は直接新造の方が安いと判断されて06はそのまま廃車になったものと推測しているが
(07は運転台改造と3・8号車の相互交換など想定より大掛かりな改造となったため)
849:名無し野電車区
21/09/22 00:35:13.68 TpU/3eBd0.net
>>825
直接新造も何もその時期には05初期車の置換え終わってるぞ
06解体後2017年の15000増備は運用増か予備車確保によるものだから直前に決まってるもののはず
どのみち06の生き残る道はなかった
850:名無し野電車区
21/09/22 01:06:15.29 nXO9sxA4M.net
>>824
このタイミングでとなると、3月改正くらいから順次8両編成化かね。
メトロ9000の中間車製造や6500の試運転状況からすると、眠ってる3020の中間車6両と違って総車都合ではなさそう。
駅設備的には、奥沢と三田線数駅を残すのみかな?
851:名無し野電車区
21/09/22 01:11:09.01 lY71oSXGM.net
>>827
御成門とかはまだだね
852:黒須勘助
21/09/22 01:16:15.25 +llKkwDBd.net
>>822
心臓、腎臓、肝臓、角膜・・・どれ売りたい?
853:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/22 10:07:20.45 2T4st8cEd.net
>>824
大儀である
854:名無し野電車区
21/09/22 10:19:50.54 35zlpPu3a.net
>>824
来月は3000の中間車6両に合わせて5080も10両も来るのか
855:名無し野電車区
21/09/22 10:36:51.03 I1ZAqbqcM.net
>>824
旧6300とか入ってるんかね
856:名無し野電車区
21/09/22 12:25:56.32 WzZwCcjZr.net
再利用パーツ探しが楽しくなりそうだ
857:名無し野電車区
21/09/22 14:49:54.58 wlmgahUJa.net
>>833
でももう台車の再利用は後2両分しか無くね?
事故廃車になった5155FとY516のがまだ解体されずに残ってるなら別だけど
858:名無し野電車区
21/09/22 15:03:31.37 f33eE14b0.net
部品再利用ってどの範囲までやってるのかな
壊れていなければつり革や手すりに至るまでなんでも使えそうだが
859:名無し野電車区
21/09/22 15:36:36.37 DVwqtanvM.net
それこそ吊り革なんぞジャポタベックに流せるだろうに
860:名無し野電車区
21/09/22 19:09:19.20 vkwxelwN0.net
>>836
ジャポタベックとかとっくの昔に潰れている
潰れた会社に部品流しているのですね...
861:名無し野電車区
21/09/22 21:57:28.45 B0T7i3NSa.net
吊り革や手すりは新品ぽいよね
6ドアの廃車からの流用はクーラーと台車のみかな?
流石に事故廃車のやつは使わないか…
862:名無し野電車区
21/09/23 00:10:02.27 rLBI8Y1e0.net
損傷して無けりゃ使うというのが普通の考えだと思うが
ドアとかパンタグラフとかも使うんじゃないの?
あと保安関係とか
863:名無し野電車区
21/09/23 06:10:38.33 srY426Mc0.net
台車は7000の新造にも使っちまったからな
864:名無し野電車区
21/09/23 07:25:18.63 IDnDC3sL0.net
>>837
8610Fに2020系と同じ抗菌製のアサヤマつり革が付いている
865:名無し野電車区
21/09/23 08:45:16.69 wuBOAj+n0.net
>>831
置き場所あるの?
866:名無し野電車区
21/09/23 08:48:06.91 EJLSHG3dM.net
相鉄も来る�
867:オねえ
868:名無し野電車区
21/09/23 10:00:02.87 VF6Pc6ff0.net
再利用って旧6ドア車の台車だけだろ、さすがに年式も古い事故車の台車は使わないと思うが
869:名無し野電車区
21/09/23 11:55:06.73 NbygRRd/0.net
>>844
この間の3000系中間車両は一部Y516の台車使ってるみたい。
870:名無し野電車区
21/09/23 13:19:08.02 abtn0FZE0.net
URLリンク(twitter.com)
疎開車爆誕!
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871:名無し野電車区
21/09/23 13:22:24.95 abtn0FZE0.net
長津田 秋の相鉄まつり
激パ編
暇人多数出没
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
872:名無し野電車区
21/09/23 14:43:44.75 VF6Pc6ff0.net
>>845
マジで?
それってありなの、Y516は横浜高速の所有車両だろ
873:名無し野電車区
21/09/23 14:51:34.75 yngQCVc10.net
>>848
横浜高速から廃車発生品の台車を購入したということだろ
874:名無し野電車区
21/09/23 15:14:31.03 OP4nKxLV0.net
Y516Fは書類上東急所有の車両になってるから問題無いぞ
875:名無し野電車区
21/09/23 15:22:26.78 cjkzaFW/a.net
>>850
東急に売却したことになってるみたいだな
でないと総合車輌に持っていって
バラして解体なんて出来なかったからだろう
876:名無し野電車区
21/09/23 15:30:09.10 OP4nKxLV0.net
>>851
扱い上は5156F(→Y517F)とトレードした後 東京急行電鉄の車両として廃車解体だったっけ?
まぁ揉めた割には穏便にまとまったというのかなんというべきか
877:名無し野電車区
21/09/23 15:35:38.75 cjkzaFW/a.net
>>852
まあウィキぺ見ただけだから、想像でしかないけど
事故の原因がどこにあるのか考えると妥当かな
三セクは税金投入されてる部分もあるから
変なことは出来ないしな
878:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/23 17:41:07.30 NBewd/fUd.net
8500系恩田回送あくしろや
879:名無し野電車区
21/09/23 18:50:58.65 1R0CwjOmw
5113Fどうした?
まだ検査の時期じゃないのに
880:名無し野電車区
21/09/23 19:07:35.78 T5PpXwGP0.net
21000は長津田から自走して元住吉いくのかな?
881:名無し野電車区
21/09/23 19:32:50.71 yngQCVc10.net
>>856
おそらく自走だろうけど、最初のうちは深夜帯に線路閉鎖したうえでの回送となるのではないかな
882:名無し野電車区
21/09/23 20:43:43.55 IDnDC3sL0.net
相鉄21000系はまず、目黒線~南北線系統で試運転
後に副都心線内(西武池袋線・東上線に乗り入れるならそっちにも貸出かな?)
相鉄車が5直各社に乗り入れるのならば、乗務員訓練の貸出は長期化しそう
883:名無し野電車区
21/09/23 20:48:12.60 yDU/PHcU0.net
20000系も貸出だろうよ
21000系とは仕様も異なるらしいし
それより東急から相鉄に5080、3020、3000、4000の4本は貸し出さないと
あと、メトロ9000、6500、10000、17000も
西武東武まで入るのならもっと増えるけど
884:名無し野電車区
21/09/23 21:10:45.48 T5PpXwGP0.net
厚木の留置線に勢揃いしたらお祭り会場だな
E131と合わせて撮る鉄とか多くなりそう
885:名無し野電車区
21/09/23 21:11:27.15 T5PpXwGP0.net
>>857
それだろうね
深夜営業終了後に回送するんだろう
886:名無し野電車区
21/09/23 21:14:53.96 DTanlC7fa.net
>>860
直通開始したら厚木に東急車がいるのは
いつもの風景になると思う
根拠:車庫不足
887:名無し野電車区
21/09/23 21:17:43.73 T5PpXwGP0.net
>>862
だろうな
昼間のかしわ台行くと233が結構寝てる時あるし
888:名無し野電車区
21/09/23 22:00:34.75 CY7kV2ep0.net
>>859
目黒線系統は車両の種類多くてこりゃ相鉄も大変だなぁ
889:名無し野電車区
21/09/23 22:09:17.40 wAQVZMK4a.net
目が白黒する路線 目黒線
890:名無し野電車区
21/09/23 22:11:43.31 rLBI8Y1e0.net
>>859
最初からそれは無いと思うよ
乗入れ車種を絞ると思われる
891:名無し野電車区
21/09/23 23:16:53.33 1R0CwjOmw
5113F東横線転属に一票
これで相鉄に直通したら笑う
892:名無し野電車区
21/09/24 00:29:28.83 CI3EGq/E0.net
>>859
うわぁ...ギネス申請出来そう(大井川鐵道の方が凄いかw)。
その圧倒的な数を見ると、
東横線からの直通は現実的じゃないって一瞬思う。
893:名無し野電車区
21/09/24 00:46:25.25 xTnCi/KD0.net
廃車のY516の台車も使ってるのか
て事は5155Fのも使えるのありそうだし
後残り何両が中古台車で来るか分からなくなったね
894:名無し野電車区
21/09/24 00:56:32.04 GyjWwct+0.net
>>865
目白線を造るなら西武だろうか
895:名無し野電車区
21/09/24 06:52:31.44 sqGNJE4PM.net
>>870
椎名町から直通しても良かったんだぜ
896:名無し野電車区
21/09/24 07:18:21.75 6HfyMCzzp.net
むしろ護国寺~目白~中村橋を拒否って池袋~小竹向原~練馬を希望したのは西武だけどな
897:名無し野電車区
21/09/24 09:52:09.91 1bG5xhNxa.net
>>865
新生目黒線のキャッチコピーに採用されそう
898:名無し野電車区
21/09/24 10:04:04.19 RCpN5tzr0.net
目が黒い路線→目黒線
目が白い路線→目白線
そういうことだ
899:名無し野電車区
21/09/24 10:36:49.84 FmeevzDFr.net
>>874
目赤、目青、目黄は?
900:名無し野電車区
21/09/24 13:26:30.01 +vmLRu+TJ
4101Fが休車なのは、5113Fと関係がありそうですね。
901:名無し野電車区
21/09/24 14:21:50.17 5+wl9LFcM.net
出血
西洋人
黄疸
そういうことだ
902:名無し野電車区
21/09/24 15:12:29.16 KuD4Ibdc0.net
つまらないネタしか思いつかないならわざわざ書き込むことはないのに
903:名無し野電車区
21/09/24 18:23:43.64 L8l2cmbfa.net
URLリンク(twitter.com)
今ここ
(deleted an unsolicited ad)
904:名無し野電車区
21/09/24 18:35:39.55 AC1D9Hne0.net
>>874
目浜線 or 目横線
905:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/24 19:55:25.69 kD27Dx6Kd.net
8500系恩田回送あくしろや
906:名無し野電車区
21/09/24 20:11:03.91 xWTbOS3S0.net
>>880
東新横線がいい
907:名無し野電車区
21/09/24 21:15:26.72 2BLPS7bK0.net
田園都市+新玉川みたいにいつかは統合されるだろうね
でも目黒線のままだと東横系統が新横行く時「目黒線直通」って言う意味不明な放送になるからうーん
目浜線は目蒲線感あっていいけど
908:名無し野電車区
21/09/24 21:40:44.27 ubn8V6oCM.net
>>879
地味に3000中間新造車が写ってるのもポイント
909:名無し野電車区
21/09/24 22:14:22.96 uIzWrasO0.net
>>879
このアングルで写せそうな公道が見当たらないと思ったら、浜線の車内からだったのか。
910:名無し野電車区
21/09/24 22:53:57.00 RCpN5tzr0.net
3020あたりも貸し出されるのかな?
ところで羽沢~相鉄線内の各駅ってE233とかも入れるサイズだけど
20000系列とかは幅が狭いと思うのでホームと車両間の落とし穴が大きくなる?
911:名無し野電車区
21/09/24 23:30:21.52 sAu9Qi3er.net
今20000系が相鉄線を走っていて特に問題なさそうなので大丈夫かと
912:名無し野電車区
21/09/25 00:09:10.39 CoIYoAiE0.net
今さら幅狭車は来ないでほしい。
12000から20000に乗り換えると圧迫感が強い。
913:名無し野電車区
21/09/25 00:12:25.21 W+vJNvjj0.net
>>886
別に関係ないでしょ
小田急だって幅狭と拡幅両方あるし
914:名無し野電車区
21/09/25 00:22:48.95 O0ICP5PO0.net
>>886
JRのE233系も東急の3000系・5080系等も相鉄の20000系も12000系も
床面高さの位置だと車体幅はほぼ同じ約2800mmとなっているので問題ない
915:名無し野電車区
21/09/25 02:05:33.18 ytpyTsaM0.net
>>888
JRと相直したことでマウント取ったつもりでいるのか知らんが、やれ幅が狭いだの、編成が短いだのと相鉄厨は上から目線で何を勘違いしてるのか?
他力本願で東急や地下鉄などの他社局路線を使わせてもらえることで、本当の都心部まで直通運転が出来るようになることも忘れて、この期に及んでその規格に文句をつけてくるとは......大手民鉄の仲間入りして、偉くなった気分になると流石に言うことが違ってくるなw
916:名無し野電車区
21/09/25 03:06:06.04 U67YsNHRa.net
>>891
違うな
>>888
は相鉄知らないにわか馬鹿な
相鉄にはストレート車体の7000系列、5050系、2100系がいた
知っていればあんなアホな発言はしない
相鉄厨ですらないわ
917:名無し野電車区
21/09/25 07:47:28.34 TDx2DYMYr.net
ホームとの位置関係は裾を絞った部分の床の幅の問題だから
幅広車体とか関係ないしな
918:名無し野電車区
21/09/25 08:05:38.76 iIH4rswC0.net
>>886
3020系の相鉄貸出はやるかもね。恐らく5080系の総車入場が一段落してからと思うけど。
東急は5080系と3000系もあるから、それらも相鉄に貸し出すんだろうな。
919:名無し野電車区
21/09/25 08:08:27.26 yLDEAZ7J0.net
>>890
なるほど、絞った先は2800mmなのね
>>892
7000系って原型と四角いライトのリニューアルがいたと思うけど、両方とも引退したの?
920:名無し野電車区
21/09/25 08:23:51.85 1VBg+VEer.net
>>895
去年の秋に営業車は消滅
リニューアルじゃなくてマイナーチェンジだからそういわれるとモヤッとするな
と書いたところでまだモヤが残ってるの思い出した
921:名無し野電車区
21/09/25 09:08:32.86 Fob8ko4s0.net
>>896
審議は拒否するからな
922:名無し野電車区
21/09/25 16:46:51.25 W+vJNvjj0.net
相鉄11000は更新工事の際に編成逆転してJR対応工事すんのかな?
923:名無し野電車区
21/09/25 16:49:03.32 W+vJNvjj0.net
相鉄10000って最終編成以外は完全な拡幅じゃないしな
924:名無し野電車区
21/09/25 17:16:08.81 yLDEAZ7J0.net
>>896
サンクスだが何かモヤモヤモヤモヤするな
925:名無し野電車区
21/09/25 19:08:14.46 7qeNBC0+0.net
こコデ、モヤモヤしても
926:名無し野電車区
21/09/25 22:53:50.90 h3I+iB+e0.net
5169F長津田で何やってんの?
4112Fなされる感じ?まだ車両も来てないしそれは無いか…?
927:名無し野電車区
21/09/25 23:13:40.51 IUuHuuDr0.net
5113fと5169f怪しいな
928:名無し野電車区
21/09/25 23:17:07.11 iIH4rswC0.net
>>902
隣の4102Fも何をやってるのやら。
929:名無し野電車区
21/09/25 23:42:21.42 IUuHuuDr0.net
930:>>904 そっちは普通に相鉄直通改造かと
931:名無し野電車区
21/09/26 00:22:40.13 sU4UPMuVd.net
中間車新造した3000はあと30年は使われるのかな?
同世代の209や217は廃車され始めてるが
932:名無し野電車区
21/09/26 02:14:49.46 sU4UPMuVd.net
小田急3000みたいな台車カバー付いてるな
URLリンク(pbs.twimg.com)
933:名無し野電車区
21/09/26 04:02:07.42 IvyfnT3n0.net
>>906
傘下に鉄道車輌製造会社があるかないかの差だったりして。
934:名無し野電車区
21/09/26 05:27:19.70 H5EVnR/N0.net
>>907
何を今更
935:ぁ!
936:名無し野電車区
21/09/26 09:03:39.80 vvRiHcuo0.net
>>906
E217系はインドネシア行きがポシャったのが大きい。もっと古い209系は千葉で未だ主力な訳だし。
937:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/26 11:58:41.90 uCp5kj9Gd.net
>>910
もうガタガタやろ
938:名無し野電車区
21/09/26 12:05:12.95 H5EVnR/N0.net
>>910
川重2シート車現地民に穴開けられるぞw
939:名無し野電車区
21/09/26 13:55:18.48 P45CAQjH0.net
なかなか凄い転配が行われるとか何とか
940:名無し野電車区
21/09/26 14:02:19.41 IUPQ9PbJa.net
相鉄貸出、相鉄対応改造、検査
4000は最低もう1本増やさないと来年足りなくなる
941:名無し野電車区
21/09/26 14:17:33.57 sU4UPMuVd.net
田都内も自走しそうだな
URLリンク(m.youtube.com)
942:名無し野電車区
21/09/26 14:19:42.51 sU4UPMuVd.net
東急だけ無塗装、幅狭シート、揺れる台車で安物感半端ない
3020が来たら外れだな
943:名無し野電車区
21/09/26 14:23:08.35 n6FNff6Pd.net
相鉄21000系は東横線には行かないから試験しない
目黒線三田線南北線埼玉高速があるから
先に支障がないか試運転して返却
こちらは乗り入れ先が多いからね。
それと副都心線とは違い切り替え作業で翌日から営業じゃないから21000系の前倒しの営業運転は無い
相鉄20000系は東横線のみの乗り入れだけかもね。
これなら線路繋がった後でも間に合うから
また東武・西武への相鉄からの乗り入れはあっても
東急車だけが朝にやる程度かな
944:名無し野電車区
21/09/26 14:36:35.17 pzJlanZ/0.net
>>915
パッと見、車庫満杯ね。
945:名無し野電車区
21/09/26 14:39:31.09 3M/GXGHv0.net
>>916
3020爆音てうるさいんだけど?
あと、最新なのに Wi-Fi付いてないのは、何かのいやがらせ?
946:名無し野電車区
21/09/26 15:20:21.39 KP1NmUK+r.net
消火器ついてりゃ十分や!
947:名無し野電車区
21/09/26 15:24:03.91 hHymysMP0.net
誘導障害試験をしなければならないから、
案外21000を使って東横や副都心線内までやってしまうのかも
ハンドル訓練は別でやればよいわけで
948:名無し野電車区
21/09/26 18:16:03.95 XoqWsWlh0.net
21000が新木場行ったりして
949:名無し野電車区
21/09/26 18:46:43.74 H5EVnR/N0.net
>>919
乞食がいるw
950:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/26 19:54:06.84 uCp5kj9Gd.net
>>922
そやな
951:名無し野電車区
21/09/27 00:09:44.54 tVBYF/Ks0.net
x020系列は座席がな…
952:名無し野電車区
21/09/27 00:17:55.01 ZScXxBj00.net
あと車内放送が聞こえにくい
x020系に限らずINTEROSな車両みんなそうと言いたいけど都営5500はまだマシ
953:名無し野電車区
21/09/27 00:45:54.42 lpcfXRRP0.net
>>926
だいたいあのクーラーのせい
954:名無し野電車区
21/09/27 02:17:51.98 74LUWACsd.net
何で他社乗り入れてくる車両があるのに東急だけクソ座席にするのか
3000の中間も幅狭の座席なのかな?
955:名無し野電車区
21/09/27 06:27:07.83 Hd/Iy/au0.net
でも都営6500も座席数で言ったらクソやぞ
956:名無し野電車区
21/09/27 07:24:23.58 X2jO5aMd0.net
>>919
また古事記さんの登場。
957:名無し野電車区
21/09/27 12:07:42.12 gWsRDahfp.net
車内のWi-Fiよりも乗車中に電波が切れないようにしてほしいわ
そのためにわざわざ大容量プランにしてるんだから
958:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/27 13:40:14.30 32NS6nEGd.net
>>931
激しく同意
959:名無し野電車区
21/09/27 13:43:30.48 5c87K7TS0.net
実際、Wi-Fiの要望は多いよ
付いてない新型車両の方が珍しい
197 名無し野電車区 (アウアウエー Sa7a-2Za [111.239.41.53]) sage 2021/09/25(土) 17:41:54.04 ID:1Z2lprUya
成田-東京-品川はWi-fiが欲しいねぇ
960:名無し野電車区
21/09/27 13:48:01.75 6Pz5Go600.net
カネのないJR北海道ですら快速エアポートや261系5000番台はまなす・ラベンダー編成はWi-Fi付いてる
961:名無し野電車区
21/09/27 14:01:21.90 5c87K7TS0.net
921 名無し野電車区 (ワッチョイ 86c0-Zbd [121.3.232.188]) sage 2021/09/27(月) 13:48:01.75 ID:6Pz5Go60
カネのないJR北海道ですら快速エアポートや261系5000番台はまなす・ラベンダー編成はWi-Fi付いてる
962:名無し野電車区
21/09/27 14:02:30.53 5c87K7TS0.net
これはもうあたり前田のマーシャクラッカワーだよ
963:名無し野電車区
21/09/27 14:23:40.74 XR96Y5+cM.net
乞食が多いインターネットですね
964:名無し野電車区
21/09/27 14:32:33.05 X2jO5aMd0.net
>>933
古事記の自作自演?
965:名無し野電車区
21/09/27 14:57:18.64 TO0br5EXa.net
おかねは通帳にいくらあっても困らないからね
って、うちのばっちゃん言ってたな
通帳残高10桁はこの沿線の基本
自分ももうすぐ
966:名無し野電車区
21/09/27 15:00:53.15 TO0br5EXa.net
間違えた
通帳の桁数が一つ増えても邪魔にはならないからね
だった
ばっちゃんは、本当に金言を遺してくれた
967:名無し野電車区
21/09/27 15:36:46.45 TO0br5EXa.net
ひろゆき氏は月5万円の自炊生活
うちは通信費は3980円以内
4分30秒越えたらかけなおす(^^;
世の中みんなそんなもんだみん
968:名無し野電車区
21/09/27 16:58:04.58 4tLJHZrm0.net
なんか変なの来た
969:名無し野電車区
21/09/27 17:09:42.39 nXmBFoZYa.net
>>928
ハイバックでは無いから4000などと同じシートの可能性はあるんじゃないか?
ハイバックになってクソ座席になった
970:名無し野電車区
21/09/27 19:14:50.51 Q4yd3/440.net
>>926
スピーカーがクソ音質なんだよな
971:名無し野電車区
21/09/27 19:15:01.34 2GRv5PdPd.net
>>891
強盗、中古車押し売り、後出しジャンケンな会社が何を偉そうに?
972:名無し野電車区
21/09/27 20:27:30.97 AfgYU8Bu0.net
5167F 2号車貫通扉の化粧板(1号車側)が付いてない
剥がれるわけ無いしな…
973:名無し野電車区
21/09/27 21:00:08.43 7XCdAxgw0.net
破損して 備品化してあった65F以前から外した貫通ドアでも付けてるんじゃね
974:名無し野電車区
21/09/27 21:15:38.54 1U3YQ+cva.net
>>944
クーラーもスピーカーも座席もクソ
975:名無し野電車区
21/09/27 21:17:30.74 AfgYU8Bu0.net
>>947
以前、乗車した5152Fは化粧板付きだったので
初期編成や何次車の関係無いはず
5050系沼は深い…
976:名無し野電車区
21/09/27 22:09:00.00 7XCdAxgw0.net
>>949
それは後年の改修で209やE231初期と同タイプのドアから(E231後期タイプのドアに)交換しただけ
どういう事かというと、韓国の地下鉄火災の後防火基準が変わって開状態での固定機能あるのはダメになった(傾斜式orスクリュー式自動閉に)
この変更が2004年なので東急ではその境目が2004年度製造分の58F(ただし2005年製扱い)と2006年度製造分の59Fの間になった
次車で言えば5次車だが、この代は5000全体でも編成数自体少ない上に傾斜式ドアで車両間ドアがステンレスむき出しなのはこの代だけ
(6次車つまり66F以降は化粧板付き)なので予備品にしてもタマ自体ほとんど無いはずでかなり珍しいね
ちなみに後年後期車に組み込まれた非自動閉ドアの5000初期車もその組み込み時に全て化粧板付き傾斜式に交換されてる
蛇足だけど、209系出て以降地下直各社で車両間片側だけに付ける傾向だった車両間ドアが両側付くように戻ってきてるのもこれが原因のはず
実際東急でも2020から両側付くようになったし都営6500も両側設置になってる
以上、長文すまん
977:名無し野電車区
21/09/27 22:17:46.42 7XCdAxgw0.net
書きそびれたけど・・・
要するに、地下鉄である副都心線へ新規に直通するにあたって、車両間ドアの自動閉機構が付いてないのはアウトってのと
単純に後期車と仕様揃える目的で傾斜式に取り替えられたんだったはず
どっちが先だったかは申し訳ない、忘れた
978:名無し野電車区
21/09/27 22:34:09.93 vqmYvKKE0.net
>>951
副都心線直通以前に、みなとみらい線直通のために火災対策の新基準への対応が必要だった
もっとも、対応が必要な車両は新車と大規模修繕車のみ(これは現在でも同様)ではあったが