東急電鉄車両総合スレッド133at RAIL
東急電鉄車両総合スレッド133 - 暇つぶし2ch385:名無し野電車区
21/09/02 17:31:04.67 DHPyF6V60.net
>>375
そう言ってもその頃には7000の更新も10000の投入も終わってたし

386:名無し野電車区
21/09/02 17:57:52.97 jT1OWy8Oa.net
必要ないと判断すれば廃車するだけの話
勿体ないとかまだ使えるとか簡単にいうけど実際はそうでもないし
判断するのはその時の状況と会社次第だから色々言っても何も変わらん

387:名無し野電車区
21/09/02 18:01:15.86 qJN+Uka60.net
>>377
システムが新しい車両ほど単純に長期間維持管理することができないのが何とも…

388:名無し野電車区
21/09/02 18:39:13.34 yq0+4bzf0.net
自由が丘
4KカメラによるAI化の実証試験実施
URLリンク(i.imgur.com)
間もなくワンマン化!

389:名無し野電車区
21/09/02 19:40:30.92 o6DrhKVj0.net
メトロ9000はPMSMになるのか?

390:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/02 20:29:36.87 +Yw8+WmPd.net
>>373
それな
>>377
激しく同意
>>379
乙!wktk
>>380
フルSiC+SynRMでええやろ

391:名無し野電車区
21/09/02 20:38:11.38 a1S9G+sh0.net
>>360
GTO不可になったのは昨年度からなのでそのへんはセーフだった
(養老の7700系は一昨年のうちに全車購入だったのでギリギリ滑り込みセーフ)
>>379
それはワンマン化ではなく駅員削減(ホームの立ち番廃止)の布石

392:名無し野電車区
21/09/02 23:20:06.29 QfZsNwEm0.net
田都は押し屋居ないと話にならないから
そもそも導入する意味ないね
>>369
そのまま当横の各停運用にも
8800を1個抜けば7連で大井町線にも

393:名無し野電車区
21/09/02 23:41:03.56 F


394:aSmMsyb0.net



395:名無し野電車区
21/09/03 01:39:56.17 b7T5N8lod.net
>>343
伊豆急が「国鉄規格で建設せよ!国鉄が必要とする時は買収する、これを拒否できない!」を条件に建設されたの知らないのか?
だから車両も自社オリジナルは国鉄制式部品または同等品使っただろ?
伊豆急は東急グループにして東急に在らず。

396:ひだま
21/09/03 07:37:38.27 4nVvdY7+a.net
相鉄-東急-三田線/南北線を直通するのは相鉄車と東急車のみとなると、ダイヤ面での制約は大きくなりますが、目黒線から相鉄に乗り入れる列車自体それほど多くなさそうですよね…
相鉄から東急線(=東横線+目黒線)への乗り入れは、朝は10-14本/h、日中以降は4-6本/hとのこと。相鉄が朝は15分周期のパターンダイヤであることを踏まえると、朝の東急直通は12本/h程度。
うち1周期に1本が東横線直通だと仮定すると、東横線直通は4本/h、目黒線直通は8本/h。
目黒線の朝ラッシュピーク時は24本/hなので、相鉄線に乗り入れるのは全体の3分の1ほどでしょうか。
(仮定が多いですが…)
日中の東急直通は4本/h程度。相鉄が30分周期のパターンダイヤなので、東横線2本/h、目黒線2本/hといったところでしょうか。
夕夜間は6本/h程度で、東横線・目黒線混合で約10分間隔といったところかと(東横線2本/h、目黒線4本/hとか)。
(夕夜間は相鉄が20分周期なので、ダイヤパターンが合いませんが…)

397:名無し野電車区
21/09/03 09:23:10.68 hJPrNn8SM.net
長い

398:名無し野電車区
21/09/03 10:06:58.02 OA2VPbpMl
昼間、目黒線急行4本は直通するのではないか?

399:名無し野電車区
21/09/03 10:22:40.06 g7gZV/aX0.net
3000系、改造で8両にするから足りない分を3020系で補填するかと思ったら中間車新製で草

400:名無し野電車区
21/09/03 11:48:07.42 6HBJpXRnd.net
コテつけてるけど本人じゃないならいい迷惑だなこれ

401:名無し野電車区
21/09/03 11:50:37.30 k0tJJL5a0.net
相鉄直通の目黒系統は26本で全て8連全て直通対応
東横系統は10連の4000番台のみになりそうな感じだけど10連11本で足りるのか…?

402:名無し野電車区
21/09/03 11:56:09.70 QZRH4RCZp.net
>>389
中身は5080とほぼ同じなので改造後も5080に合わせた方が合理的という判断では?

403:名無し野電車区
21/09/03 12:23:48.18 spQrgcXVH.net
本人が来るわけないだろ。
Twitterからキチガイがコピペしているだけ。

404:名無し野電車区
21/09/03 12:52:01.91 x8Enz5C40.net
>>391
それか5050系も中間車両造るか。

405:名無し野電車区
21/09/03 12:59:06.53 y4RPrgYjM.net
>>391
足りないと思う理由が知りたい

406:名無し野電車区
21/09/03 14:55:31.18 hsM3VUiGr.net
URLリンク(news.goo.ne.jp)
今までは時間をケチって、のこぎり運転だったが、これからは節電重視かも?

407:名無し野電車区
21/09/03 16:24:19.33 rvmaq94x0.net
>>396
昭和の頃のチンタラ運転に戻るだけだよ

408:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/03 16:36:55.46 3ioY90kNd.net
>>394
そやな

409:名無し野電車区
21/09/03 21:20:55.36 Wlg7jY700.net
8637Fは、5両化して大井町線の予備車にした方が良いのでは?

410:名無し野電車区
21/09/03 21:37:43.52 x0zKKHI20.net
ドアカットやホームドア対応しなきゃいけないのきつくね?

411:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/03 21:55:02.70 3ioY90kNd.net
>>399
(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

412:名無し野電車区
21/09/03 22:01:39.15 PO/mwYHn0.net
年の差増結して大丈夫なのか疑問
編成をバラシて電装解除と運転台撤去してぶち込んだ方が見た目がスマートになる

413:名無し野電車区
21/09/03 22:13:39.43 5hFnuCvba.net
>>402
8000系でもやってただろ
デハ8169とか戦闘車と大分車齢が違っていた
見た目だって全然違う

414:名無し野電車区
21/09/03 23:26:06.36 tdVS21k10.net
あんまりつべこべ言ってると、デハじいちゃんぶち込むよ 😁

415:名無し野電車区
21/09/04 00:04:56.55 6bycZjq70.net
歯が出て口が閉まらない

416:名無し野電車区
21/09/04 02:01:51.37 Cgcle/E40.net
3000の中間車出場してるじゃん
2148Fの時同様今月半ばまで神武寺放置か

417:名無し野電車区
21/09/04 02:05:12.53 Cgcle/E40.net
3401、3501、3411、3511、3413、3513の6両
奇数編成ばかりでしかも順番じゃないんだね
クーラーの関係かな?

418:名無し野電車区
21/09/04 02:12:36.88 vVBAY6Gga.net
フルフラットのせいで帯が気持ち悪いな

419:名無し野電車区
21/09/04 02:31:09.79 5GeISDtqd.net
>>401
この世で言い残したい事はそれだけか?

420:名無し野電車区
21/09/04 02:48:31.31 htmsLvBtd.net
サハの台車が廃車発生品っぽいね

421:名無し野電車区
21/09/04 05:48:18.22 C3Zw1mYz0.net
主回路機器5000と同じみたいだな
既存の車両も機器更新か?

422:名無し野電車区
21/09/04 08:15:58.47 ryE8iqaU0.net
>>399
だったら既存の大井町8500系を残せばよかった話。

423:名無し野電車区
21/09/04 08:21:54.43 cEh8Kinga.net
>>410
まだ6ドアの廃車の時の部品残ってるのか

424:名無し野電車区
21/09/04 08:59:19.83 2EsqDSOr0.net
>>411
主電動機は同じだし協調制御でもさせてそのまま行くんじゃね

425:名無し野電車区
21/09/04 09:16:10.21 vPdXHfvp0.net
副都心線直通のときみたく相鉄直通前に相鉄線内で営業運転したりするんだろうか

426:名無し野電車区
21/09/04 09:34:54.12 gCHXbRou0.net
フルカラーLED確定なので長津田で換装されそう
3色は見納めか...

427:名無し野電車区
21/09/04 11:55:16.78 MVMMMIwbd.net
パンタグラフ1基搭載してるね
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

428:名無し野電車区
21/09/04 11:57:40.09 MVMMMIwbd.net
>>416
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

429:名無し野電車区
21/09/04 12:07:40.18 u0OPT5PZ0.net
側板は窓の上下につなぎ目のある世代か・・・

430:名無し野電車区
21/09/04 12:42:17.23 e7uOW8SK0.net
5000仕様ってことは3000引退時に中間車転用せず潰しそうだね

431:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/04 13:05:44.17 MY2DRHrod.net
>>406
乙!wktk
>>410
mjd
>>412
要らねー
>>416
ええやないか
>>420
そやな

432:名無し野電車区
21/09/04 13:31:45.56 HooxGoxhd.net
>>413
事故廃車分もお忘れなく

433:名無し野電車区
21/09/04 13:49:07.22 PNVAGcM50.net
>>417
3000系時代の日立製VVVFを、今更製造したんか。

434:名無し野電車区
21/09/04 14:06:14.65 mPwlsWr10.net
>>417
ネジ頭の見えない窓枠だけ見ると、川崎重工製の209系に見える

435:名無し野電車区
21/09/04 14:10:22.25 dnWTqDvF0.net
3000系ってブレーキ制御の段数が少なくてカックンブレーキだけどあの辺も合わせてるのかな

436:名無し野電車区
21/09/04 14:24:18.76 G0aTxCcg0.net
窓枠と袖仕切りやら細部が5000系4000番台と同様っぽい
これをもって3000系列は電装準備工事済みのT3500形の電装化は行う事もないわな

437:名無し野電車区
21/09/04 14:25:28.98 CId4S/yR0.net
>>416
一部の5000系みたいに行先だけフルカラー化されていないのもあるしなぁ。

438:名無し野電車区
21/09/04 14:27:01.49 G0aTxCcg0.net
1999年に登場した3000系は再製造され、2004年に登場した10-300は廃車確定だとか脳内バグが起きる。

439:名無し野電車区
21/09/04 14:30:59.40 Ul6Q/x7g0.net
1M車残しといた方がもし大井町線送りにすることになったときに楽なんじゃない?

440:名無し野電車区
21/09/04 14:33:57.45 G0aTxCcg0.net
>>423
よくよく見れば4000番台列仕様じゃね?

441:名無し野電車区
21/09/04 14:37:28.96 c+REBxV4M.net
>>428
ほんと、中間車新造するより編成単位の方が安かったのか?あの事例

442:名無し野電車区
21/09/04 14:46:12.37 c+REBxV4M.net
目黒線の8両化もそうだけど、グリーンラインの6両化もあるから港北区周辺は色々楽しみだな

443:名無し野電車区
21/09/04 14:47:01.51 odIizPJvd.net
>>431
JRの都合に振り回されるからな

444:名無し野電車区
21/09/04 15:02:25.30 6s+as5vHa.net
>>431
低コスト低寿命のJR東仕様電装品が継続使用不可能
JRは制御機器全交換
都営は制御機器全交換+車体も全交換で新造

445:名無し野電車区
21/09/04 15:08:16.52 yPzJ+Tior.net
お役所なんてそれなりの理由があって
予算がつけば買い替えなんてすぐできちゃうからね
買い替えの理由の妥当性は議論されんようだが

446:名無し野電車区
21/09/04 15:09:40.35 eSgnKUaFr.net
>>429
だったら今すぐ10編成5連化で大井町送りとし余った中間車を残りの3000系3編成と5181F・5182Fに組み込めば良いのに。

447:名無し野電車区
21/09/04 15:10:02.35 EdD78jVOd.net
都営は基本的に更新しない方針になったなあ
すぐ廃車する代わりに金かかるものは何も途中交換しない
都電だけ異常に修理しまっくてるがw

448:名無し野電車区
21/09/04 15:10:38.61 yPzJ+Tior.net
あと民間企業に勤めてる人から見たらひどい話かもしれないけど
公的組織だと改修やアップデートすれば使い続けられるものも
改修が必要だから買い替えるって話にもってけるんだよな

449:名無し野電車区
21/09/04 15:14:06.37 odIizPJvd.net
>>435
10-300Rで大失敗したからね

450:名無し野電車区
21/09/04 15:41:28.58 zsHCE03Fr.net
>>425
ATO/TASC時は15段だけど足んない?
5080も同じじゃなかったっけ。

451:名無し野電車区
21/09/04 15:48:22.60 IFfDeY69r.net
>>439
あれは早期に廃車予定してたものを予定したとおりに廃車しただけだぞ
短期間しか使わなかったから失敗だとか思ってないだろうな

452:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/04 15:52:02.48 MY2DRHrod.net
>>439
それな

453:名無し野電車区
21/09/04 16:38:21.16 SPkEYsNeM.net
>>438
アップデートとか他社売却なんかしてたら、それこそ議会で千駄ヶ谷の赤い所のカモネタになるじゃねーかよ。

454:名無し野電車区
21/09/04 17:30:50.05 OtBpEN0f0.net
東京都は金が有り余ってんだよ
当初の予算を大幅にオーバーしたオリパラ見たってわかるやろ
どうせ都民&法人の税金やしな

455:名無し野電車区
21/09/04 18:19:54.01 VUqmdR0u0.net
URLリンク(twitter.com)
さよならスカヰツリー
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456:名無し野電車区
21/09/04 18:23:45.01 SPkEYsNeM.net
横東地獄は巣にお帰りください

457:名無し野電車区
21/09/04 19:46:12.78 n6+CIsr00.net
3色→フルカラー&白色換装で、ドット数減ってるやんけ

458:名無し野電車区
21/09/04 22:17:51.57 CYRsnk0Ga.net
3000はTwitterとかの写真を見た感じ吊り革は2020系と同じの二等辺三角形のやつだね
網棚などは4000番台と同じ形に見える
LCDは既存の3000がセサミクロのだからおそらくそれと同じタイプ
座席はハイバックでは無いね
内装は5050系4000番台に近い感じかな?

459:名無し野電車区
21/09/05 01:52:19.80 KOmGzoFSd.net
>>351
新品ならまだしも、使い古しの部品じゃ何年も持たないぞ?
地方の同種車両は数年後には機器更新必至だな。

460:名無し野電車区
21/09/05 02:00:42.21 KOmGzoFSd.net
>>443
他社売却したらしたで、貰った会社は下手に解体出来ないんだべ?

461:名無し野電車区
21/09/05 08:05:30.66 HPORtPUk0.net
なんかまた地獄ってるな
夜の下り急行・準急が壊滅的らしいです。8500地獄ですよん。
肆編成しかないのになぜそうなるのでしょうか?

462:名無し野電車区
21/09/05 08:31:39.68 5OSY6pgD0.net
あぼーんが多いなぁ。

463:名無し野電車区
21/09/05 08:44:06.11 HPORtPUk0.net


464:名無し野電車区
21/09/05 09:53:33.76 ufluxQaza.net
>>453
お前の出番は終わったんだよ
引退しなさい

465:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/05 12:08:26.28 N1Z9q/65d.net
2020系甲種輸送あくしろや

466:名無し野電車区
21/09/05 13:17:33.00 abAvvWWsF.net
中間車まとめ
URLリンク(freepass-nikki.blog.ss-blog.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(i.imgur.com)

467:名無し野電車区
21/09/05 14:31:03.04 +UKvfqlT0.net
>>456
何もかもが16000仕様だね

468:名無し野電車区
21/09/05 14:44:31.95 EzNu8+dxa.net
>>456
3000系の場合は妻面に窓付けるかな?
5000系から廃止なんだけどあの当時は他社でも小田急やら京王やら廃止が相次いだな。
関西私鉄が今でも採用しているけど。

469:名無し野電車区
21/09/05 15:51:43.96 oQsWDu4s0.net
>>458
>>417

470:名無し野電車区
21/09/05 18:11:33.71 75Vc938oa.net
>>459をわかりやすいように解説
>>458
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com) (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

471:名無し野電車区
21/09/05 18:56:44.51 w4nvvfyh0.net
インバータ装置がIGBT+開放IMとSiC+全密閉IMの混合になる?

472:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/05 19:11:40.41 N1Z9q/65d.net
2020系甲種輸送あくしろや

473:名無し野電車区
21/09/05 19:46:06.88 5PhK3vLg0.net
>>418
ボディ工法は揃えたのか

474:名無し野電車区
21/09/05 19:48:22.12 5PhK3vLg0.net
>>423
IGBT自体はまだ枯渇してないし

475:名無し野電車区
21/09/05 19:50:49.82 5PhK3vLg0.net
>>437
都電は単価がなぁ

476:名無し野電車区
21/09/05 20:16:17.72 FYHOCIzF0.net
>>461
なんでSiC??

477:名無し野電車区
21/09/05 20:34:39.00 CEJyUvuKa.net
>>460
ありがとう。
車体構造も多少変わっていたんだね。
窓も形状違っているとは。

478:名無し野電車区
21/09/05 20:34:39.04 CEJyUvuKa.net
>>460
ありがとう。
車体構造も多少変わっていたんだね。
窓も形状違っているとは。

479:名無し野電車区
21/09/05 20:52:43.66 w4nvvfyh0.net
時代遅れVVVFといえば2004年に名古屋市交通局が名城線2000形で既にIGBTが主流になってたのにGTOを製造した事例が存在する
但しソフト変更されてて音が異なってた
うかつにIGBTにすると保守がややこしくなるので部品共通化を優先したな

480:名無し野電車区
21/09/05 21:20:13.19 5PhK3vLg0.net
>>469
相鉄12000もその括りになるだろうな

481:名無し野電車区
21/09/05 21:34:26.66 w4nvvfyh0.net
モーターは全密閉なのか?
5000系も途中で全密閉に変わってる

482:名無し野電車区
21/09/05 22:17:50.77 FYHOCIzF0.net
増結用中間車の機器が3000系と違うなら、前例から言って
普通に4000番台(+5050後期)のSi-IGBTに、TKM-98、99なりの組み合わせだと思うが。

483:名無し野電車区
21/09/05 22:21:18.08 HPORtPUk0.net
横東線のネタになるとすごく人が集まるなぁ
2020なんか結局あまりネタになっていないし
(そもそも稼働が少ないから?)

484:名無し野電車区
21/09/06 01:07:09.25 76H7Y39W0.net
こんど半蔵門線直通を製造するときは、3社共通にしたら良いのに。
東急もアルミで

485:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/06 04:46:30.92 QSYJQJl/d.net
>>474
無理やろ

486:名無し野電車区
21/09/06 07:58:48.72 fwXGGv1h0.net
メトロが紫帯貼った2020作るってことだよね
目黒線なら、無色の2万なり21000なりを作ると
線区ごとにコピーしてしまうのは別にありではないかと思うけどね
別にデザインにこだわりも無さそうだし

487:名無し野電車区
21/09/06 08:49:39.08 3lbLR/gs0.net
不思議って言えば不思議だけど、13000系は東武70000系と合わせたよね
じゃあ、何で18000系は2020系と合わせなかったのか?となれば不思議ではある
鷺沼工場へ入庫となれば、18000を2020に合わせても良いし
13000も自己操舵以外は足回り東急側に合わせても良かったようにも思う
17000も、東急側に合わせてもよかったのでは?

488:名無し野電車区
21/09/06 09:12:42.03 GiqOc56K0.net
合わせる必要ないだろう、メンテは各社がやるんだし

489:名無し野電車区
21/09/06 09:49:28.57 QD6Qa6BSM.net
>>474
寧ろメトロがアルミ脱却しても良いんだぞ

490:名無し野電車区
21/09/06 10:16:26.55 7IOtZSTR0.net
ずっと連続で来てたのに何故か2149Fだけ製造の気配が無いね
ラスト1本で暫く間が開くのか?

491:名無し野電車区
21/09/06 10:30:10.99 MMlR4vYpM.net
>>480
打ち止めの可能性

492:名無し野電車区
21/09/06 11:47:42.75 GiqOc56K0.net
しばらく使わない(使えない)3000系の中間車が来るからな
他にもそう言ったのが来たら結局長津田に置いておくんだろうし

493:名無し野電車区
21/09/06 11:57:11.16 bqtEBLIb0.net
>>474
30年後の無人運転開始時には3社共通車両が作られるかも...
正直、公営化されて今の鉄道会社が無くなってしまうぞ
2020と18000が30年程度・08と50050は40年以上使ったりして

494:名無し野電車区
21/09/06 12:21:04.40 g1ieve2D0.net
東急  3000 5080 全て8両化
    5050の10両も乗り入れ
メトロ 8両化
都営  6300すべて廃車(?)
相鉄  8両と10両が来る
でいいのか?
5050の改造する本数と9000に8両化しない編成があるのか謎

495:名無し野電車区
21/09/06 12:23:22.66 aAJ9WRw5M.net
>>483
サービスも低下しそう

496:名無し野電車区
21/09/06 12:24:41.49 g1ieve2D0.net
2020系、今年度の導入本数ってやつ数える期間によっては52fまでいくらしい(8500全滅)

497:名無し野電車区
21/09/06 12:30:25.72 3lbLR/gs0.net
>>486
しばらく様子見で8500が残る可能性もあるかもな
コロナの影響である程度減車が出る可能性も否定できないし

498:名無し野電車区
21/09/06 12:32:56.98 QgQTpGdA0.net
>>477
あれは東武20000とメトロ03の車両の置き換え時期が重なったから。
それを近畿車輛一括でやったのは大人の事情かも。

499:名無し野電車区
21/09/06 13:57:11.64 sGrFJQQyd.net
>>これ

500:名無し野電車区
21/09/06 13:59:15.37 xIULKnglM.net
>>486
>>487
運用本数見直しって線を忘れてるだろ

501:名無し野電車区
21/09/06 14:04:29.04 g1ieve2D0.net
>>485
50050は蒸気機関車なので既にサービス低下してる

502:名無し野電車区
21/09/06 14:06:26.00 g1ieve2D0.net
>>490
減便か、、

503:名無し野電車区
21/09/06 14:06:26.66 g1ieve2D0.net
>>490
減便か、、

504:名無し野電車区
21/09/06 14:29:04.47 dlBws2fXa.net
>>481
流石に今年の春過ぎに製造予定出して打ち止めって事は無いと思うけど…
>>486
既に予備車が多めで後1.2本8500を廃車にしても運用回せるレベルだよ
現在が45運用だから2148Fが稼働すれば50本になって2本落とせる
運用が増えない限り2149Fで終わりだと思うけど…
来年度に更に1運用減らせば44運用で5000が18編成、2020が29編成で47本になるから予備3でピッタリかと

505:名無し野電車区
21/09/06 14:31:44.23 dlBws2fXa.net
逆にこのまま45運用で回すとなると来年度に2150Fの増備が必要になる
更に前みたいに47運用に戻すとなると2152Fまで必要になる
運用削減されたからまた元に戻すとは考え難いけど

506:名無し野電車区
21/09/06 14:36:40.28 +kL/CExu0.net
>>483
パケット自動車が普及して鐵道そのものなくなるって

507:名無し野電車区
21/09/06 14:52:15.22 KJqXPLnGM.net
>>494
今は5000系のDSR改造予備が必要だから、
その分8500が余分に残されているだけでは?

508:名無し野電車区
21/09/06 14:53:37.87 Zz+B+CWZ0.net
8500はマト7コースだと思う
予め減便を見込んで泳がす

509:名無し野電車区
21/09/06 14:56:27.34 g1ieve2D0.net
2020を49までつくった

5000の入場中8500が走る

8500が消え春のダイヤ改正

運用減か増備か

510:名無し野電車区
21/09/06 15:08:22.96 moWkwzGu0.net
>>480
2050型からq シート付になるのかな?

511:名無し野電車区
21/09/06 15:17:43.01 g1ieve2D0.net
Qシートはないと思う
あるなら大井町線増備

512:名無し野電車区
21/09/06 18:12:21.31 3rjo+dbp0.net
>>477
メトロ13000系が東武70000系に合わせたのではなくて、東武70000系がメトロ13000系に合わせた
したがって、田園都市線でも同様に合わせろという話なら、東急が2020系をやめてメトロ18000系に合わせろという話になる

513:名無し野電車区
21/09/06 22:19:08.69 6TS4guJOa.net
>>502
何が従ってなのか意味不明

514:名無し野電車区
21/09/06 22:55:51.57 Z0PYSFMZ0.net
Qシートは東横線につけるんじゃない?

515:名無し野電車区
21/09/06 23:10:47.65 g1ieve2D0.net
4112f以降ができるのだったら中間車がQシートかな

516:名無し野電車区
21/09/06 23:12:16.61 fwXGGv1h0.net
コロナは収束すること無さそうってことか徐々に分かって来たのか、
仮に収束しても以前のような社会にはならないだろうということをようやく認めつつ、
減便の流れになるかと。
将来の大井町の置き換えは他線からの寄せ集めだけで賄えてしまうのかもな

517:名無し野電車区
21/09/06 23:16:50.40 iZ4YUGWo0.net
44運用でも2018年以前の水準だし決して大減便というわけでもない

518:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/07 06:59:47.63 bMMjUkA7d.net
2020系甲種輸送あくしろや

519:名無し野電車区
21/09/07 11:06:49.49 wv5T9NbMd.net
8619F搬出開始
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

520:名無し野電車区
21/09/07 13:49:10.57 hnVEuudq0.net
>>496
日本は貧乏になっているからそんなものに投資できないし購入どころか借りることもできないよ
田舎で走っているのは軽自動車ばかりだし都内のマンションは駐車場がガラ空きだよ

521:名無し野電車区
21/09/07 17:40:52.43 N4rm/tEk0.net
>>506
はっきり言って田都5000の本数だけで置き換えられるからね。
あと12年でという感じかな。
S-TRAINの券売機に平日選択・中目黒.武蔵小杉.日吉.菊名ってあったから、いずれは定期運行化させるんかな。

522:名無し野電車区
21/09/07 19:29:57.05 aLsE6+pdr.net
スレがないからここに書くけど、世田谷線の若林駅と若林交差点を初めて見たけど、あれはかなり珍しい交差点だよね
遮断機も警報機もなく、信号によって自動車と歩行者を止めて、鉄道車両が走行するの
見ててすごく違和感があった

523:名無し野電車区
21/09/07 20:10:32.22 wVrlLtRJ0.net
信号付きの踏切。
踏切は一旦停止して列車往来を確認する必要あるが、信号機付きはこれが不要。
(信号を信じればよい)

524:名無し野電車区
21/09/07 20:48:48.68 1aFBm9AV0.net
あの踏切は東急で唯一の第四種踏切だよな。でも、単なる「交差点」とも言えるが。

525:名無し野電車区
21/09/07 22:05:00.92 ur2UkjVQ0.net
>>514
あぁ、あれも第4種の扱いなのか…

526:名無し野電車区
21/09/07 22:43:30.98 hVDJjCsaa.net
>>509
今までは1編成が全て搬出されない限り次の編成の廃車は無かったけど今回は8636F一部しか搬出されてないのに廃車されたし8622Fがそろそろやばいかもな…
2148Fの試運転もそろそろ始まりそうだし

527:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/08 00:12:45.70 9Z7ot5QUd.net
>>509
乙!wktk

528:名無し野電車区
21/09/08 08:23:23.58 n6lg2GGGM.net
>>516
並行して搬出されるのか、それとも…

529:名無し野電車区
21/09/08 10:17:12.09 0jX9C/e10.net
3000系や5080系の中間車がどのくらいのペースで来るのか知らんが
結局は長津田に置いておくしかないし
車両は少な目にしておきたいだろう

530:名無し野電車区
21/09/08 10:44:20.20 PXzGS9yv0.net
8連はどのタイミングで運行開始されるのかな
まあもちろん新横浜線開業前だろうが
ダイヤ上一部の運用が8連専用になるんだろう
相鉄車の事前運行もありそうだし
副都心直通前みたいにレアの運用が多数見られそう

531:名無し野電車区
21/09/08 11:20:43.39 3XrON8qGM.net
>>520
ホームダァ8連対応稼働してからじゃね?

532:名無し野電車区
21/09/08 12:41:29.71 q+CBmtd0I
22年度上期とアナウンスされています。徐々にだろう。

533:名無し野電車区
21/09/08 11


534::51:17.21 ID:PXzGS9yv0.net



535:名無し野電車区
21/09/08 11:52:49.31 PXzGS9yv0.net
ごめん、日本語がおかしいな

536:名無し野電車区
21/09/08 12:31:00.28 cIgVbZ0c0.net
>>520
奥沢の改良工事が終わり次第かな。日吉は暫定でホーム造ってるし。

537:名無し野電車区
21/09/08 12:51:39.60 0fgAbk9J0.net
南北線と埼玉はどうなってるの?

538:名無し野電車区
21/09/08 13:00:23.82 vN6wgklYM.net
>>525
ホームドアの状況的には最後が奥沢だろうから暫定でも奥沢の8連対応が最低条件かな。
それは前提にしつつ、都交が6500を短編成化せずにいること、東急メトロが同じタイミングで中間車増備してきたことを考えると、早くて年度末あたりからか?

539:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/08 13:32:02.81 9Z7ot5QUd.net
>>526
設備は8両化するがSR2000系が8両化するのは不明


540:や



541:名無し野電車区
21/09/08 13:43:04.58 Z9X37Dqmd.net
>>528
埼玉高速は8両化はしないはず。

542:名無し野電車区
21/09/08 13:44:59.78 4diEllOfM.net
当時SR側は順次8両化って書いてあったかな
それ以上は触れていない

543:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/08 14:33:02.51 9Z7ot5QUd.net
>>530
中韓電動車は川重で作るんか?

544:名無し野電車区
21/09/08 15:13:01.68 554paX5bd.net
>>531
自社車両については変化なし

545:名無し野電車区
21/09/08 15:54:16.86 TOROYhEy0.net
SRは施設側だけ8連対応化だな
みなとみらい線の10連対応化と一緒

546:名無し野電車区
21/09/08 19:52:03.63 DJj/QhvKa.net
とりあえずホームドアさえ何とかなったしまえばさっさと8連化はしたいだろうしな
混雑緩和になるし中間車あちこちに置いておくのも場所取るし

547:名無し野電車区
21/09/08 19:58:26.12 xQCn9PfBa.net
>>534
編成単位なら梶が谷、大岡山、鷺沼など置き場ありそうだが
中間車だと長津田か恩田ぐらいしかない
恩田は8500廃車で忙しいから厳しいだろうし

548:名無し野電車区
21/09/08 20:21:23.46 cE3tMpera.net
既に長津田には3020が6両あるしな…
今月ので12両になるから1編成分以上場所取るのか

549:名無し野電車区
21/09/08 20:39:33.41 a+Z2iXzD0.net
相鉄に貸出するんじゃないのかな
東急3000、3020、5080、メトロ9000、都営6500
逆に相鉄側からは21000を最低1本渡しておけば済むけど
東急側からは3本回せれば、余裕ができるし、
ちょうど3020の3本と数も合うから、当面の維持には困らないし

550:名無し野電車区
21/09/08 20:48:11.63 5aiwo8zQ0.net
4101Fは未だに長津田か…

551:名無し野電車区
21/09/08 21:10:00.77 uTWjS6Qaa.net
URLリンク(twitter.com)
やはり Wi-Fiは大事
(deleted an unsolicited ad)

552:名無し野電車区
21/09/08 22:10:45.38 Sleawz7Z0.net
>>537 メトロ9000と都営6500って三菱の無線じゃないから相鉄線内に入れなかった希ガス

553:名無し野電車区
21/09/08 22:13:15.59 XMAXET4K0.net
奥沢にしても留置線の工事は既に終わってるわけでな
その気になれば4番線ホームも置けそうな程度の空間あるのがなんとも(3番線の移設要るけど恒久的にあの位置なんかね?)

554:名無し野電車区
21/09/08 23:03:49.95 TaO8s8Po0.net
>>538
先週末見にいったら4102Fだったよ

555:名無し野電車区
21/09/08 23:38:16.14 wWxlOa5f0.net
>>531
>中韓電動車
現代ロテムや中国中車が製造するのか?

556:名無し野電車区
21/09/09 00:46:22.85 ipz6jpiu0.net
普段どんな字を打っているのかが誤変換という形で現れるのはよくあること

557:名無し野電車区
21/09/09 01:51:56.36 bIX0DFGK0.net
総裁なんて今では自民党と日銀しか使ってない称号なのに
立民支持とはおかしなこと

558:名無し野電車区
21/09/09 05:46:32.92 p9qz0Hcid.net
>>540
メトロ南北線9000が一次車を除く全15編成分30両の中間車を発注していることから二次車は相鉄直通一次車は当分新横浜折り返しと予想

559:名無し野電車区
21/09/09 08:57:52.68 Ipvsdgw70.net
>>540
あれはお役所仕事で仕方なくって感じもしなくはない。すぐに付け替えとか平気でやりそう。

560:名無し野電車区
21/09/09 10:10:41.76 NZL4qWEY0.net
×仕方なく
○入札の都合

561:名無し野電車区
21/09/09 10:10:57.02 tNIuup4Qd.net
20世紀までトンネルの先までの乗り入れは営団車しかやっていなかったのに、半蔵門線や副都心線がその概念を破ったらえらい心�


562:zされるようになったなw



563:名無し野電車区
21/09/09 11:44:44.96 lqBoe+GZM.net
>>547
こういうの都民から指摘されないのかな

564:名無し野電車区
21/09/09 11:46:30.30 lqBoe+GZM.net
>>549
NKTH各者「何を今更ぁ!」

565:名無し野電車区
21/09/09 11:57:57.36 CFRYngTXd.net
>>551
昔の京成車は京急出禁だったし、都営5300は快特使用不可だったじゃん

566:名無し野電車区
21/09/09 12:22:22.34 uU3l+2JF0.net
>>552
5300形も快特(但し最高速度制限}あったような。

567:名無し野電車区
21/09/09 13:10:29.54 +HIj86VUd.net
>>552
後から訳のわからないルール勝手に作って押し付けたんだけどな

568:名無し野電車区
21/09/09 13:22:42.86 hrcy2Aec0.net
>>549
豊住線完成後は東急車両は清澄押上折り返し
東武車両はすべて豊洲行き
東急東武相互直通は中止の予定

569:名無し野電車区
21/09/09 13:40:31.21 7Kn5uN0Y0.net
豊洲ゆきとか東武になんもメリット無いじゃん
銀座有楽町なら日比谷線で行けばいいんだぞ?

570:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 13:47:16.66 qoEVEP8md.net
>>555
ソースは?

571:名無し野電車区
21/09/09 14:03:16.60 1Zwkt59q0.net
メトロはもう新線なんか作らないでしょう

572:名無し野電車区
21/09/09 14:34:30.52 UWjV+Osfr.net
豊住線の役目はゆりかもめ延伸で担わせれば良いよ。
高架で豊洲から住吉は厳しいか?

573:名無し野電車区
21/09/09 14:37:02.24 1Zwkt59q0.net
東京メトロは沿線開発とかメインじゃないからな
このご時世に延伸しても効果薄い

574:名無し野電車区
21/09/09 14:42:00.86 jWv6aWy2F.net
東上線は有楽町線オンリー
西武線は副都心線オンリーの直通にすれば、東武東急完全泣き別れ

575:名無し野電車区
21/09/09 14:42:58.88 l3h4w0cX0.net
>>555
てめぇの妄想を勝手に予定と書くなよ
よく嘘つきと言われてるだろ?

576:名無し野電車区
21/09/09 14:43:42.86 jWv6aWy2F.net
そして東急車両の新木場殴り込みも完全終了

577:名無し野電車区
21/09/09 14:57:59.63 jWv6aWy2F.net
>>562
そういう配線だから仕方が中目黒

13号線の東横線直通も、東急が東横線渋谷駅跡地をビル開発すれば、( ゚Д゚)ウマー
と書いたら、本社に気に入られたのか、数年後に本当にそうなってしまったよ www

578:名無し野電車区
21/09/09 15:01:08.63 jWv6aWy2F.net
当時は、東横線は最大8両編成がやっとで車幅も狭かったから、まさか直通させるとは思わなんだが言ってみるものだよねぇ

579:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 15:20:40.04 qoEVEP8md.net
>>562
激しく同意

580:名無し野電車区
21/09/09 15:22:28.08 jWv6aWy2F.net
ちなみに、2号線車両大型化計画も03系に置き換えが始まった平成初期から計画があった
当時混雑のひどかった東武サイドが熱心で検討も進んだが結局多扉化の方向へ
近年、車体のアルミ化、交流モーターの小型化で、南千住架道橋の軸重問題もクリアできますよ
ということで20m 化も通った
ただし平成初期は 8両編成で大型化の予定が7両編成に www

581:名無し野電車区
21/09/09 15:30:16.67 l3h4w0cX0.net
>>561
>>564
千川~小竹向原に金をかけて立体交差設備を造ったのを知らない馬鹿?
東武側から大手町への直通がなくなったら乗換駅でパンクするよ
脳内社員はおとなしくしてくれ

582:名無し野電車区
21/09/09 15:39:19.90 FxWqRdg7r.net
副都心線のどこに大手町直通の要素があんのよ

583:名無し野電車区
21/09/09 15:41:07.74 Si


584:RfgOH8p.net



585:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 15:47:00.34 qoEVEP8md.net
7両化は営団時代に5000系7両で試運転したろ

586:名無し野電車区
21/09/09 16:00:16.01 qbZioOTP0.net
03系、20000系置き換え途上で突然多扉車両が出てきた背景はそんなところ
ちなみに、東急は多扉車が出なかったのも何となくお分かりかと

587:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 16:01:52.21 qoEVEP8md.net
日比谷線は東横線直通再開しろや

588:名無し野電車区
21/09/09 16:18:34.43 UWjV+Osfr.net
>>573
座席指定ライナー限定でな。

589:名無し野電車区
21/09/09 16:25:20.45 CxPjCpre0.net
>>574
どっちもイラネ

590:名無し野電車区
21/09/09 16:40:55.39 l3h4w0cX0.net
>>569
伊勢崎線~半蔵門線の話だが
投稿者が同じだからまとめて書いただけ
副都心線も有楽町線も大手町を通らないだろボケナス

591:名無し野電車区
21/09/09 16:59:53.69 xJY7I41A0.net
東上線で変なオブジェの設置が始まった模様
さっそく色々な憶測が始まっている
URLリンク(pbs.twimg.com)

592:名無し野電車区
21/09/09 17:31:24.09 p9qz0Hcid.net
>>555
オワコン豊洲とかまったく東武にメリットないからほとんど市場だけじゃん

593:名無し野電車区
21/09/09 18:03:14.87 NZL4qWEY0.net
え?
お前豊洲降りたことあんの?

594:名無し野電車区
21/09/09 18:35:21.09 uU3l+2JF0.net
>>578
それが事実なら通勤楽なんだがな。

595:名無し野電車区
21/09/09 18:49:21.36 +HIj86VUd.net
>>580
平日はやらないだろ

596:名無し野電車区
21/09/09 19:08:50.16 7Kn5uN0Y0.net
東武沿線から臨海目指す通勤がどれだけあるんだか
でもそんなものより都心目指す通勤のほうが何十倍も多いわけでどちらを優先すべきかは考えるまでもないよね

597:名無し野電車区
21/09/09 21:20:47.92 QeDsCDrDM.net
>>547
都営6300のデジタル列車無線設置が最近滞っているが
もしかして6500を移設する?

598:名無し野電車区
21/09/09 23:27:08.65 72l+PPZ80.net
>>559
むしろ山手線の上を日暮里迄延ばして舎人ライナー直通

599:名無し野電車区
21/09/10 04:17:35.25 CA1CM6gma.net
>>568
小竹連絡線については、西武8号線が有楽町線方向、東武和光市方面が13号線渋谷方向に繋がっていたので、それをひっくり返すのが主目的

従って将来的には、
>>561のように成増よ

600:名無し野電車区
21/09/10 15:20:36.40 xbSmdpPy0.net
今月下旬に相鉄21000系が長津田に来るそうで
URLリンク(modelernahibi.blog.jp)(下のほう参照)

601:名無し野電車区
21/09/10 15:42:44.27 dfeir3xq0.net
>>586
ぼまいは周回遅れ

602:名無し野電車区
21/09/10 19:52:31.10 0u7lMto6a.net
目黒は21000、こっちは3020.5080.3000全て直通対応
東横への20000は7本居て東横に直通してくるだろうと考えられてて東急は4000を直通に充てる事になるだろうけど4000番台の運用これ以上増やせるの?
11本で相鉄の運用入れる余裕あるのかね?
増結か増備?

603:名無し野電車区
21/09/10 20:10:09.32 Aq+tNaTU0.net
4000番台の運用を見直すんじゃないか?

604:名無し野電車区
21/09/10 20:17:51.39 4Vr0DroeM.net
>>588
基本目黒東横の8連をぶっ込むんじゃ無いの?
10連はそんな入らないと思う
相鉄20000だって相鉄7000と8000の置き換えも兼ねての本数だから、純粋に増えた本数は7本中2本しかない

605:名無し野電車区
21/09/10 20:29:00.61 l8Y/nGPo0.net
>>585
ばーか
どちらの路線にも客が付いているのだから今更分離なんて無理だよ
これは目黒線にも言える

606:名無し野電車区
21/09/10 21:44:40.63 m2cMjyPlr.net
>>588
一部の5050系に中間車新造すると思う。
朝の菊名発各停の新横方面発急行化とかありそうだし。

607:名無し野電車区
21/09/10 23:28:09.02 fNTJz83Wd.net
4115Fまで出る話があったような

608:名無し野電車区
21/09/10 23:30:12.34 qetaJ7zea.net
>>593
コロナ鍋で話変わったはず

609:名無し野電車区
21/09/10 23:43:57.69 mXLhrAkU0.net
本当は4111F〜4115Fまで中間車製造予定だった
で、4111Fのみ先行導入されて残りは直通前に一気にって話しだったけどどうやら白紙になったらしい
今後少量の中間車で増結か、一括で数編成製造か、運用やりくり上手い事やって11本で開始するかのどれかか?

610:名無し野電車区
21/09/10 23:44:04.44 izNaMDE00.net
減便することになると思うよ
この先利用者維持なんか見込めるか?

611:名無し野電車区
21/09/10 23:44:25.64 mXLhrAkU0.net
本当は4111F〜4115Fまで中間車製造予定だった
で、4111Fのみ先行導入されて残りは直通前に一気にって話しだったけどどうやら白紙になったらしい
今後少量の中間車で増結か、一括で数編成製造か、運用やりくり上手い事やって11本で開始するかのどれかか?

612:名無し野電車区
21/09/11 00:45:50.45 cmd7wFzEd.net
東横直通は原則相鉄車で賄うのかね?

613:名無し野電車区
21/09/11 00:54:58.33 t56vnDw4d.net
>>558
東京メトロ完全民営化株式上場と都営地下鉄との経営統合破棄の条件が東京メトロの豊住線建設なんだが?

614:名無し野電車区
21/09/11 02:20:56.43 Dpp8gQO3p.net
>>236
今となっては旧2000系も同様に中間車は廃車になったがね

615:名無し野電車区
21/09/11 07:27:56.15 sPtkIisQM.net
>>599
地元民とかしか使わない路線建設で統合が未来永劫なくなるって迷惑な話だ

616:名無し野電車区
21/09/11 07:41:36.08 Dpp8gQO3p.net
>>595
ということは4101~4104Fを含めた大規模な組み替えをする可能性もあり得たのか
>>597
5175Fと旧5173FでVVVFの相互交換を行った時点で4112F以降は白紙になることは決まっていたのかな?

617:名無し野電車区
21/09/11 07:46:25.56 7/TWseN4a.net
>>601
半蔵門線、有楽町線とも東急側からはそっぽ向く方向だから全く無関係
どうでもよい

618:名無し野電車区
21/09/11 11:31:25.49 IPUNBezsM.net
>>595
で、元中Fライナーは他社に頑張ってもらうと

619:名無し野電車区
21/09/11 12:52:57.57 /SOHu+G40.net
>>601
運賃が統合されればそれでいいだろ
統合するなら地下鉄以外も加わって欲しいが
「首都圏共通運賃制度」のようなものが出来ると良い

620:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 14:31:52.70 c0Fdso8Vd.net
8500系恩田回送あくしろや

621:名無し野電車区
21/09/11 16:26:14.86 hfEd1R7x0.net
>>594
コロナなべ乙

622:名無し野電車区
21/09/11 16:48:59.59 mNFPYku4a.net
器のちっちゃい香具師だな

623:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 16:52:44.91 c0Fdso8Vd.net
2020系甲種輸送あくしろや

624:名無し野電車区
21/09/11 17:02:31.42 6ZuEi2/b0.net
>>606
>>609
共に先月あったばかりだからしばらくはない

625:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 17:44:31.32 c0Fdso8Vd.net
東武9000系を出禁キベンヌ

626:名無し野電車区
21/09/11 18:11:16.83 lSVdBdUNa.net
>>602
あれは本当謎


627:だったよな… 4111Fを一括新造すりゃいいのに、まあこれは保険の関係で不可能だったとしてもわざわざ機器を5175Fと交換してまで5173Fに組み込んだのは訳がわからん



628:名無し野電車区
21/09/11 21:07:03.08 Dpp8gQO3p.net
>>612
あの新造車は帯幅も5175Fに合わせていたことから、当初は5175Fを10連化するつもりだったと思われるが…

629:名無し野電車区
21/09/11 21:50:09.96 g0YBHwVEd.net
鉄道会社の社員は子会社の社員に偉そうな態度とるらしいが
ホームドアの設置が進んで自動運転が一般的になったら運転士とか車掌は真っ先に職を失いそうである
バスの運転手とかより現実的だろうな

630:福永法源
21/09/11 21:50:12.73 ZzMI4jtrd.net
>>611
君はそんなことばかり言ってるから汚い足の裏だねぇ。
これじゃ君が出禁になるよ?

631:アースプリーズ
21/09/11 22:02:27.60 gMxB9egu0.net
2020うるさい

632:名無し野電車区
21/09/11 22:06:02.91 mNFPYku4a.net
>>616
新爆音車両ですあk(ry

633:名無し野電車区
21/09/11 22:09:04.02 i5IKqnTo0.net
そういや6000にQシート組み込みで外れた1Mの2両?ってどうなった?
今回の3000や5080の増結等で使われるんだろうけど

634:名無し野電車区
21/09/12 01:56:37.72 KAd7+sdk0.net
6991、6992だっけかな?
に改番されて総車に行ったよ
まだ総車の何処かにあるはず

635:名無し野電車区
21/09/12 03:58:31.57 2t4zT0jua.net
そうじゃな

636:名無し野電車区
21/09/12 07:58:00.38 hYVf0vrfa.net
東急5000系列が、現状の私鉄最多更新

637:名無し野電車区
21/09/12 08:55:31.57 9LdiN71S0.net
>>621
東武8000の廃車偉い進んだし

638:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/12 12:09:02.98 QUEw+/ccd.net
8500系恩田回送あくしろや

639:名無し野電車区
21/09/12 13:20:50.29 nKuw0JBbr.net
スレチだけど、大手私鉄最長トンネルは、近鉄の新青山トンネル5652m と説明されることが多いが、田園都市線の渋谷~二子玉川は?
山岳トンネルじゃないけど

640:名無し野電車区
21/09/12 13:27:24.03 zVQmdia7d.net
それを含むようになったら東京メトロが最長だろ
一応民営化して大手私鉄ではあるから

641:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/12 13:46:43.61 QUEw+/ccd.net
2020系甲種輸送あくしろや

642:名無し野電車区
21/09/12 16:49:03.12 kgqs/8w+0.net
>>624
設計上あるいは財産区分上は、地下鉄や田園都市線のような都市型のトンネルでは
駅部はトンネルではないとみなすのが一般的

643:名無し野電車区
21/09/12 17:02:43.12 1C6mdL0lr.net
>>625
>>624は「地下鉄以外」でということでしょ?

644:名無し野電車区
21/09/12 18:15:16.17 pNlCoCQM0.net
スレチ続きで申し訳ないが、かつては旧新玉川線区間や京急の泉岳寺~品川間を、地下鉄と見なしてた時期もあったな。

645:名無し野電車区
21/09/12 18:34:20.76 Az7DvbQK0.net
地下鉄協会に入ってたから

646:名無し野電車区
21/09/12 19:00:14.29 ARpF8aE+H.net
>>624
二子玉川~駒澤大学 開削工法
駒澤大学~池尻大橋 首都高3号線の基礎
池尻大橋~渋谷 シールド工法
全然別の3つのトンネルが連続しているとみるのが妥当

647:名無し野電車区
21/09/12 19:48:58.08 vWE0N7rYr.net
日本一長いトンネルは、山手トンネルの18,597mとして認識されている。関越トンネルを抜いて。
田園都市線や地下鉄は、物体としてはトンネルではあるが、トンネルとして名称が付いていないから、トンネルとして候補に上がらないのかも?

648:名無し野電車区
21/09/12 19:52:54.78 vWE0N7rYr.net
それより、東急5000系列の、私鉄最多が言われないのは、東武


649:8000の712両には及ばないから? 東急5000には、4000番台はもちろん、6000系も含めて良いと思う。



650:名無し野電車区
21/09/12 20:12:12.09 9LdiN71S0.net
>>633
1形式じゃないしな

651:名無し野電車区
21/09/12 20:20:20.40 5uFzbkYzr.net
>>633
東急は8000系列(8000系・8500系・8090系・8590系)のほうが多かったんでは?

652:名無し野電車区
21/09/12 20:36:02.28 QwTEO6l6d.net
ロマンスカーミュージアムのジオラマに世田谷線の模型あるな

653:名無し野電車区
21/09/12 20:47:35.65 FD1OvLNx0.net
>>631
工法は関係ない
北越急行の鍋立山トンネルなんて相当なもんだぞ
1つのトンネルで5工法はあると思われる

654:名無し野電車区
21/09/12 20:57:13.63 N8AHk3Ma0.net
東武8000系が私鉄の103系なら、東急5000系は私鉄のE231系、
あ、そのまんまだった。

655:名無し野電車区
21/09/12 21:02:55.80 fc/B6ih/a.net
節子、おもろない

656:名無し野電車区
21/09/12 21:05:33.87 kgqs/8w+0.net
>>632
それ日本一長い「道路用」トンネルな
道路用以外も含めた日本一長いトンネルは青函トンネルの53,850mで
山手トンネルは日本国内で供用中のトンネルとしては7位の長さ(1位~6位は全て鉄道用トンネル)となる

657:名無し野電車区
21/09/12 21:13:43.91 N8AHk3Ma0.net
>>640
山手トンネルがトンネルなんだから、渋谷~二子もトンネル扱いして良いと言いたいんでしょ

658:名無し野電車区
21/09/12 21:20:06.90 kgqs/8w+0.net
>>641
>>627
渋谷~二子玉川もトンネル扱いだが、1本のトンネル扱いではない

659:名無し野電車区
21/09/12 22:11:00.70 r/EH59DS0.net
>>637
世界の土木雑誌に載ってる

660:名無し野電車区
21/09/12 23:20:54.48 bvIB4juIp.net
>>638
東武8000より今は引退した小田急の昔の車両(2600/旧5000など)がむしろ私鉄の103だと思うが

661:名無し野電車区
21/09/13 01:10:39.89 zHqOj3zO0.net
廃車5000の6ドアの台車は43両分は既に使われた事になるのか
オール新造された4ドアサハを除く4ドアサハ33両、7000の一部8両、今回の3000が2両、残りは2両だから次の3000の一部に使用されて一応全てリサイクルした事になる

662:名無し野電車区
21/09/13 01:24:29.93 v+SJQIf2d.net
東急リサイクルするのに都営は全然リサイクルしないから勿体なすぎ

663:名無し野電車区
21/09/13 01:31:18.94 27HzxTlbp.net
>>646
でも、最近の電車ほど電子部品が多くなってるんだから鉄ヲタの思ってる通りにはいかないんだよ
鉄ヲタは「大事にしてほしい」という声があるが、現場は大変なんだから…

664:名無し野電車区
21/09/13 01:41:21.16 SKDtlwYx0.net
民間企業がちゃんと対応したうえで使い続けている「大変さ」を
公的な組織が嫌がって税金使って丸ごと買い替えてるわけだよね
それって税金の使い方としてどうなの
こういうのって監査機関とかないのかね

665:名無し野電車区
21/09/13 01:48:25.88 27HzxTlbp.net
>>648
でも見えないところが今まで以上に電子機器の塊だから…

666:名無し野電車区
21/09/13 06:02:22.66 yKwqoFpW0.net
>>618
6000や5000の車体は南北線で使えないので3000や5080に組み込めない。なので3000中間は新造。3020はベース車の2020が3020を見越して設計したのでほぼ共通車体。

667:名無し野電車区
21/09/13 06:45:55.59 27HzxTlbp.net
>>650
となると、6000の3号車はまさかの解体とかもあるのかな
E231-4600も4両解体されたから可能性はあるとは言い切れないが

668:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/13 07:12:02.57 dUypZwCxd.net
8500系恩田回送あくしろや

669:名無し野電車区
21/09/13 07:20:20.83 iQvfUYepM.net
>>650
車体の大きさは同じだから改造すれば入線できるだろ

670:名無し野電車区
21/09/13 07:21:52.03 S5puze7/0.net
>>650-651
一応6000は5080ベースで作っているから、2両のMは無駄にならないはず

671:名無し野電車区
21/09/13 07:25:28.34 LYDwdLxKr.net
>>650
なんで使えないんだ?ドアコック?
配管移設すればいいだけだしそこまで難しいことじゃないよね

672:名無し野電車区
21/09/13 07:32:13.39 layT8loL0.net
>>653
相鉄線が何故目黒線専用の21000系を造ったのか分る?
ドアコックや電子機器等中身が20000系とは別物なんだよ
車体の大きさ同じだから改造で済むなら直通運転での車両規格で苦労しないわ

673:名無し野電車区
21/09/13 08:58:59.94 27HzxTlbp.net
>>656
となると、やはり6000の3号車は解体される公算が高いのか…
これだから東急は…
(5000の6ドアは最初から早期廃車を見込んでの導入だったようだし1000後期の上田譲渡は上田側の事情もあったみたいだからこの二つは説明つくとしても)

674:名無し野電車区
21/09/13 09:03:40.70 27HzxTlbp.net
>>375
補足すると17000(0番代)の搬入から営業開始までに1年以上を要したのは他社線での乗務員訓練に苦労したこともあったためと思う
(そして80番代もなかなか営業に入らない)

675:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/13 09:29:27.28 dUypZwCxd.net
2020系甲種輸送あくしろや

676:名無し野電車区
21/09/13 09:35:54.97 f3Sy9NkJ0.net
>>659
しばらくは無い

677:名無し野電車区
21/09/13 09:42:04.97 LYDwdLxKr.net
直通運転で苦労するの大体先頭車なんだけど
どう大変なんだか教えてほしいものだな

678:名無し野電車区
21/09/13 09:52:07.75 27HzxTlbp.net
>>376
遅レスかつスレチだが
そもそも05Nをワイドドアで作ってればこのようなことにはならなかったんだがな…

679:名無し野電車区
21/09/13 10:11:31.55 zOlXDwFw0.net
解体してもったいないとか言うのがそれなりにいるけど、
リサイクル技術が進んでるんじゃないの?
主要な部品は他車への交換ストックにして、
車体は材料ごとにスクラップして原料化くらいできると思うけど
そうすりゃ厨房機器にでも生まれ変われるでしょ
人件費かけて大規模改造するより良いと判断してるんでしょ

680:名無し野電車区
21/09/13 10:16:27.31 27HzxTlbp.net
>>663
>>649と似てるが
世代が新しくなるにつれて見えない所がどんどん電子機器の塊になってるのが…

681:名無し野電車区
21/09/13 10:18:33.22 27HzxTlbp.net
システムが新しい車両ほど単純に長く使えないのはガチ
あの西日本が匙を投げる(201を全廃することになった)くらいだから…

682:名無し野電車区
21/09/13 10:28:53.60 behkPIxl0.net
201全廃は電機子チョッパのストックの問題じゃないかな

683:名無し野電車区
21/09/13 11:27:46.25 p7f1an7j0.net
>>646
10-300Rで実践してしくじったし

684:名無し野電車区
21/09/13 11:29:12.11 p7f1an7j0.net
>>655
艤装工事って口でいうほど簡単じゃない

685:名無し野電車区
21/09/13 11:52:02.06 msUkOSNnr.net
>>646
8500系まだ売れそうな所あるのになぜ最近譲渡されないんだ?

686:名無し野電車区
21/09/13 12:19:00.39 zHqOj3zO0.net
6000って5080に組み込み不可能なのか…
初耳だわ、そしたら何で総車に行ったんだろ?

687:名無し野電車区
21/09/13 12:22:24.18 jz/F0Vwad.net
不可能を可能にするためでは

688:名無し野電車区
21/09/13 12:37:00.85 sfjpF6cWr.net
またドアやエアコン台車あたりは再利用するのだろう

689:名無し野電車区
21/09/13 14:35:24.68 DsqdxhL+0.net
>>665
豊田の115系は201系より遅くまで


690:残ったもんな 適切な後継が見当たらなかったのも理由だが…



691:名無し野電車区
21/09/13 15:45:43.52 4Sowhej+0.net
>>665
>>673
201系をインバーター制御に換装すれば長生きしたかもしれない
主電動機も全交換になるが
安く改造するなら界磁チョッパにするか界磁添加励磁制御にするかだ

692:名無し野電車区
21/09/13 15:48:24.09 4Sowhej+0.net
>>648
具体的にどういう税金が入ってるんだ?
俺が見た資料では東京都交通局は独立採算だったけど

693:名無し野電車区
21/09/13 15:59:25.26 27HzxTlbp.net
仮に6991・6992が解体だとすればサハ230-603・604並みの短命になるな
だが、最近では機器更新したはずの旧北神急行7000が譲渡見込み無しの例もあるから…

694:名無し野電車区
21/09/13 16:01:46.65 UzK5mnpA0.net
>>656
東急のアホなら改造して投入するだろ

695:名無し野電車区
21/09/13 16:08:15.33 IE3XmE83a.net
>>641
旧新玉川線区間は半蔵門線と同じ規格(地下鉄仕様)。いわゆる山岳トンネルとは違って、左右に人が歩けるスペースが確保されていない。

696:名無し野電車区
21/09/13 16:09:18.58 lCitIXqp0.net
何度も上がってるけど10-300Rも5000の6ドア同様ショートリリーフだったんだろ

697:名無し野電車区
21/09/13 17:38:05.05 yYW4+Nber.net
6ドアも最初から要らなかったよ、
朝ラッシュ時の急行の準急化のほうが混雑緩和効果大きかったようだし、
先に準急が出来ていれば6ドアは不要だったのでは?

698:名無し野電車区
21/09/13 21:33:08.90 C6AgWsLD0.net
よくも6ドア3両なんか東武が乗り入れを認めたもんだと思う。
車両使用料の割引とかあったのかな?

699:名無し野電車区
21/09/13 22:26:46.27 sfjpF6cWr.net
そりゃ伊勢崎線系統にとっては7両でもデカい輸送量だ

700:名無し野電車区
21/09/13 23:11:42.45 ZacicpV80.net
>>681
東武はそれ以前から5ドア4両があったから

701:名無し野電車区
21/09/13 23:14:57.40 zOlXDwFw0.net
>>664
信号や通信の高度化や高効率化で
汎用性や柔軟性が下がっているのは鉄道に限った話でもないな
例えば件の6000系中間車では、臓物は他の6000系等の交換ストックに、
台車やパンタグラフ、エアコン等も同様、
潰しの効かない車体は潰して溶かして厨房の流し台にでも生まれ変われるのではないかなと

702:名無し野電車区
21/09/13 23:24:00.95 fvZW0v490.net
6991,6992を5121Fに組み込んで4112Fにするとか

703:名無し野電車区
21/09/13 23:26:59.13 vdZjdxPp0.net
でも本当にドアコックの位置が違うだけなんだよな
5080と臓物も台車もパンタとエアコンも全部一緒だし
まぁその違いだけで転用できないってならそれまでなんだが

704:名無し野電車区
21/09/14 00:30:04.04 LASG8Q4ad.net
>>669
足回りが限界。機器更新必須で、そのまま直ぐ使えない。
部品単位での譲渡はあるが、これとて一時凌ぎ。
いくらアフターサービスが万全でもチョッパ制御は如何ともし難い。機器更新費用もバカにならない。
こう言うと9000系譲渡しろと言い出すのが前にも居たが、見た目以上に経年劣化が進んでいる9000系は「要らんか?」と打診しても全て断られた。

705:名無し野電車区
21/09/14 00:38:14.77 IOwSpWb2d.net
9000の譲渡打診先がどこだったのか気になる

706:名無し野電車区
21/09/14 00:56:35.70 UqfQV+Dd0.net
そもそも当時の廃車分じゃ先頭車改造必須だしM車全然出てきてないし譲渡しようもないでしょ
短縮改造するにしたって同じ時期に追い出されてた8590のほうがよっぽどやりやすいし

707:名無し野電車区
21/09/14 01:54:28.64 +a8NUBrPa.net
>>680
当時のピークに乗ってないからそんな事言えるんだよ
6ドアでだいぶ救われたわ
大井町線の溝の口延伸が10年くらい早ければ、
もしくはその頃に小田急の線増が終わってれば要らなかったけどw

708:名無し野電車区
21/09/14 03:10:40.23 tPBw/DFF0.net
>>686
まさかここに来て無理かもとはな…
総車に行った時点で確実に改造して組み込むつもりだと思っていた

709:名無し野電車区
21/09/14 07:39:48.10 e79jf+nH0.net
>>690
大井町線の延伸は新地~溝ノ口間の土地取得が中々進まなくて3年遅れたんだって
溝の口延伸完成時に乗った特別電車内で東急の広報がマスコミに言ってるのを横で聞いた

710:名無し野電車区
21/09/14 08:31:02.99 ssRUf4/Cp.net
>>680
当初より早期廃車を見込んでいたみたいだが

711:名無し野電車区
21/09/14 08:33:42.14 ctx2Cqs+a.net
8500系って、東武に電気代の差額を支払ってるの?

712:名無し野電車区
21/09/14 09:04:38.51 4CSoiYl9r.net
>>694
半直開始時は浅草口にも非回生の8000系や6050系が走ってたのにそんなこと出来ないだろ?

713:名無し野電車区
21/09/14 10:33:51.15 t8iROctAM.net
>>695
それどころかつりかけの5000が生きてて北春日部で遭遇した動画が某レールチャンネルで公開されてた

714:名無し野電車区
21/09/14 13:08:46.29 Sry7fgFBM.net
>>691
心配しなくても5080の中間車として普通に流用だよ
しったかが息巻いてるだけ
みんな釣られすぎ

715:名無し野電車区
21/09/14 13:19:20.05 ctx2Cqs+a.net
>>695
直通車で、30000や50050の代わりに8500系の使用料だから、直通車以外は関係ないと思う。

716:名無し野電車区
21/09/14 13:51:39.59 tPBw/DFF0.net
3000の中間車やっぱりハイバックのクソ座席では無いね
ただそうじゃないなら何でモケットわざわざ緑にしたんだろ…
なら赤系にして既存車と同じにすりゃ良いのに

717:名無し野電車区
21/09/14 14:20:53.12 vQQWfUOtd.net
>>696
七光台からいちばん近い車輪旋盤所在地だから削りに来ていただけ

718:名無し野電車区
21/09/14 14:24:00.58 BUivWlQj0.net
>>699
でもそれ今回の東急3000中間車両に限った話ではないし。

719:名無し野電車区
21/09/14 15:34:14.85 0z5IpYKna.net
3000系 秋の中間車まつり
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
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720:名無し野電車区
21/09/14 16:16:15.69 tPBw/DFF0.net
>>701
確かに…毎回内装チグハグで本当みっともない
今回は外装はダルフィニッシュで同じにしてきたのに内装は違うのかよって尚更思ったわ

721:名無し野電車区
21/09/14 16:27:00.17 Li+maaID0.net
その時の気分です

722:名無し野電車区
21/09/14 16:54:19.00 oepvIG1SM.net
>>702
相変わらず妻面ボコボコじゃん

723:名無し野電車区
21/09/14 16:56:35.81 tPBw/DFF0.net
本当内装はその時の発注者の気分なのか笑?
元にの色に戻ったりハイバックになったりハイバックでは無いけど色はハイバックの時の色だったりw

724:名無し野電車区
21/09/14 16:58:21.18 xwN0cOY9r.net
>>698
でも非回生の8000系がいたんじゃ請求できないだろう。
東急は自社から非回生抵抗


725:制御車全廃し20年も経つが、 東武は最後まで残りそうだな。



726:名無し野電車区
21/09/14 17:05:39.58 tptgbxhi0.net
ドアコックの位置だけじゃなくて、南北線の乗り入れ協定で車側灯の位置も違うんじゃ無かったっけ?

727:名無し野電車区
21/09/14 17:11:08.09 e79jf+nH0.net
編成美が~、内装の統一感が~

728:名無し野電車区
21/09/14 20:26:10.54 3OHzPTcg0.net
>>709
隣の車両が良ければそこに移ればいいじゃん、全車普通車自由席だし…
と思った矢先、
目黒線8両編成化で♀車ができてしまったら嫌だなぁ。

ところで、池多摩線のホームにあるLED表示器、
列車が遅れると、今までの行き先+時刻が、
「接近情報」+メトロのホームみたいに、
前駅、前々駅と表示された上に列車のアイコンが出るようになるんだな。

729:名無し野電車区
21/09/14 20:43:02.38 IhPmp2Jc0.net
相鉄で車体幅が2種類になったのは12000系が車体幅的に東急に入れないためなんだな
逆に20000系をJRに入れると車体幅が狭くて輸送力が削がれJRからクレームになりそう

730:名無し野電車区
21/09/14 20:47:51.19 IIAgL4270.net
内装は5050系5178Fに準じてるな
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

731:名無し野電車区
21/09/14 20:53:40.88 woncdIjna.net
やはり発注担当の気分次第だなw

732:名無し野電車区
21/09/14 20:55:51.09 SI4AuXpr0.net
>>688
伊豆急とか?

733:名無し野電車区
21/09/14 20:59:10.22 IhPmp2Jc0.net
3000系の編成美崩壊は鉄道史に残っちゃうな
旧5000系+5200系もインパクト強烈だったが

734:名無し野電車区
21/09/14 21:18:35.18 woncdIjna.net
台車は流用
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
秋の中間車まつり
各所激パ!
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

735:名無し野電車区
21/09/14 21:23:02.26 k09UZWAw0.net
>>707
単線区間の交換駅の前後で両方向の列車が同時に回生制動を掛けたらどうなるか分かる?
変電所に蓄電池やインバーターを置かないと回生車の意味はないよ

736:名無し野電車区
21/09/14 21:31:11.54 tPBw/DFF0.net
>>712
内装のカラーリングは5178Fっぽいけど座席は通常のだから4000番台の色違いって感じかな?
また新たなバリエーションがw
今回ので4000番台の内装はまだ製造可能って事は分かったねw

737:名無し野電車区
21/09/14 21:38:25.89 OJNX6Lwfa.net
>>715
デハ8401、8402(初代)混成よりはマシだろ
8090に組み込もうとしてもまた車体形状が違う

738:名無し野電車区
21/09/14 23:32:42.74 Bc0iOG780.net
だから5080系3000番代だって言ってるでしょ

739:名無し野電車区
21/09/14 23:55:54.95 edjltaw/r.net
新宿線の10-300形8両ですらまだ10数年しか経ってないのに中間車組み込まずに置き換えるんだし東急も全部取り替えればいいのに
3000系の同世代の6300は置き換え予定だし

740:名無し野電車区
21/09/15 00:03:10.14 8Np2h1JN0.net
そんな金は東急にはないだろう
2013年の副都心直通開始少し前から極度のけちけち計画に移行したくらいだから

741:名無し野電車区
21/09/15 00:56:31.98 96+4djd/p.net
>>721
都営新宿線だが既に10連化された編成(450~480F)の中間車組み込みに苦労したみたいだね
(例として


742:新造時の想定では末尾3/4の車両をそのまま組み込むはずが、既存車両を一部改番の上で末尾3/5の車両を組み込みに変更された) おそらく見えない所で改造に手間がかかる部分が多いので今回は丸ごと置き換えることになったのではないかな 3000はシステムは5080とほぼ同等だから引き続き5080と合致させた方が合理的ならまだ説明がつくが… あと三田線で置き換えが予定されているのは製造時期的に東急では2000(現9020)と同期のGTO車のみで3000同期車(IGBT)は今のところ置き換え対象外 ただ、大江戸線のように暫くしてIGBTも置き換えになるとは思う



743:名無し野電車区
21/09/15 01:05:13.43 R1dmPcHSa.net
今月は東急 秋の中間車まつり、来月はメトロ 秋の中間車まつりだな
URLリンク(ameblo.jp)

744:名無し野電車区
21/09/15 01:24:18.62 U55mYp+Nr.net
10-300増結は1M車同士の引き通しとかつけてるからややこしいことになったけど
東急が同様の改修を強いられたら既存の1MをT車化して
MMユニット車を挿入するんじゃなかろうか

745:名無し野電車区
21/09/15 01:27:23.63 7iDLAnN10.net
>>721
都交から10-300を安く買い叩けばいいのに

746:名無し野電車区
21/09/15 01:37:00.44 96+4djd/p.net
>>726
東急車と仕様が全く異なるからあり得ない
(余談だが泉北→南海に関しては車体素材以外ほぼ共通設計で、検査も南海委託だったからできたこと)

747:名無し野電車区
21/09/15 04:03:03.21 Lq0AgF/sa.net
>>693
大井町線の複々線完成までの中継ぎだった
結局混雑がそれほど緩和されなかったから
東横線巻き込んだ車両転配に合わせて3両化
ホームドア設置で廃車
コロナ前の混雑で6ドアなしホームドアありでラッシュ乗り切れてたってことは
田園都市線の混雑は徐々に緩和してるんだろうな

748:名無し野電車区
21/09/15 08:29:53.96 zHbmGQ/9M.net
20年くらい前と比べれは全然だよ
特に準急化が効いた

749:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/15 09:04:16.97 kYb4uCvrd.net
>>712
そやな

750:名無し野電車区
21/09/15 11:19:48.98 60g4QYXV0.net
>>728
東横渋谷の移転が結構デカかったんじゃ

751:名無し野電車区
21/09/15 11:33:19.95 4fT05Brer.net
>>722
だったら田都の8500系置き換えなんか急ぐ必要無いだろ。
2020系増備中断して3020系集中増備してもよかったんでは?

752:名無し野電車区
21/09/15 11:41:28.01 4fT05Brer.net
というか3000系は6連のままで5080系と3020系だけ8連にすれば充分だろ。

753:名無し野電車区
21/09/15 11:59:50.55 +6Ta18eed.net
>>731
なぜ?

754:名無し野電車区
21/09/15 12:23:36.41 mxcbzQZ40.net
3000系は8連組みかえして残りは3020系増備でいいと思うんだが
残った3000は伊豆急にでも売ればいい

755:名無し野電車区
21/09/15 13:03:42.93 zHbmGQ/9M.net
それで行くのが自然だとしても、
そうなると今度は3020の増備と3000の廃車が出ることになるのでは
それなら、今の時勢なら3000は6連のままで良いとなったとしても
もう製造の契約が交わされてたのではないかと妄想。
今作った3000番代が副都心に対応できるのなら、割と早い時期に転用されるのかもね

756:名無し野電車区
21/09/15 13:22:54.61 96+4djd/p.net
>>723にもあるが3000は見た目は大きく異なるけど、中身は5000系列とほぼ同等だからね

757:名無し野電車区
21/09/15 13:37:42.01 4fT05Brer.net
>>735
以前他の人書いていた案だが、
3000系10編成5連化で大井町線転属

余った中間車で残りの3000系3編成と5181F・5182F8


758:連化 というのがあった。



759:名無し野電車区
21/09/15 14:24:03.93 SJIbOAkB0.net
でも結局3000と5080の中間車を44両(6991、6992入れると46両)製造する事になったという事か
事業計画にこういう中間車数量は載せないんだね
2020系90両は載せたけど

760:名無し野電車区
21/09/15 14:58:21.38 60g4QYXV0.net
>>734
4.5.8号車の出口の先はJRだけじゃない
あとは解るな?

761:名無し野電車区
21/09/15 15:10:13.66 BXTRYSBKd.net
>>740
それが田園都市線の混雑緩和にどう影響するの?

762:名無し野電車区
21/09/15 15:17:49.66 OFsg1LiL0.net
ウヤ情
来月また、3000中間6両輸送
どこに置いておくんじゃろ?

763:名無し野電車区
21/09/15 17:04:12.38 znrKsOu80.net
>>739
元々目黒線全編成8両化は発表されていたものだから

764:名無し野電車区
21/09/15 21:17:30.96 zHbmGQ/9M.net
かしわ台とか厚木とか?

765:名無し野電車区
21/09/15 21:27:22.73 ofjeAeaya.net
URLリンク(twitter.com)
こんな感じか?
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766:名無し野電車区
21/09/15 23:22:13.39 ofjeAeaya.net
URLリンク(twitter.com)
うわー、また座席が少ない😢
死重も積んでる
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767:名無し野電車区
21/09/16 00:46:51.37 MohLzmCS0.net
>>746
URLリンク(twitter.com)
準備工事なのかそれとも?
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768:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/16 08:06:44.71 T7ibKQOnd.net
8500系恩田回送あくしろや


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