東急電鉄車両総合スレッド133at RAIL
東急電鉄車両総合スレッド133 - 暇つぶし2ch250:名無し野電車区
21/08/26 00:33:12.28 aw8l1GqU0.net
>>241
アルミはそれでも高いからな
240km/hのままならサスティナ鋼体の新幹線が出来てたかもな

251:名無し野電車区
21/08/26 00:41:00.21 0F/ghXpR0.net
>>214
普通鋼の2階建て車両ってことか…窓が開いてトイレは和便になりそうw(偏見)

252:名無し野電車区
21/08/26 00:46:40.26 MkPxnRWp0.net
とは言っても今の2階建グリーン車も普通鋼とステンレスの組み合わせだった気が

253:名無し野電車区
21/08/26 00:53:51.01 aw8l1GqU0.net
>>245
台枠以外はオールステンレスじゃないの?

254:名無し野電車区
21/08/26 01:10:13.20 hSNAQ3hy0.net
バスタブ部分は黒くてテカテカの謎素材だよな

255:名無し野電車区
21/08/26 01:16:12.84 aw8l1GqU0.net
>>247
卑猥に聞こえるなw

256:名無し野電車区
21/08/26 04:18:42.86 MzAGmYdKa.net
>>223

URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

257:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/08/26 04:42:46.80 vMwCftZTd.net
8500系恩田回送あくしろや

258:名無し野電車区
21/08/26 07:57:25.74 aw8l1GqU0.net
南栗橋に疎開させたときにそのまま北館林に持っていけばよかったのに

259:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/08/26 08:26:43.00 vMwCftZTd.net
>>251
激しく同意

260:名無し野電車区
21/08/26 12:58:02.71 gAhUG2aId.net
契約してない工場に持ち込んでどうするの

261:名無し野電車区
21/08/26 13:31:05.60 bU55aTyhd.net
名鉄が緊急停車、刃物男乗車でトラブルか…男は確保(読売新聞オンライン) URLリンク(news.yahoo.co.jp)
怖いな
また刃物男だって
でも怪我人が出なかったようで良かった

262:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/08/26 13:34:47.97 A4CcV7Sid.net
>>253
北館林片道自走回送なら余裕やろ 束式鐵道のATS積んでるなら

263:名無し野電車区
21/08/26 13:35:51.21 Ji5doufE0.net
まあどこの会社も同業沢山ある中から様々な事情、条件で取引先を選んでいるからな
それを何もわからん外部の人間がどうこういう言うものではない

264:名無し野電車区
21/08/26 13:57:26.17 MzAGmYdKa.net
うちの嫁姑と同じで、死んでまで同じ所はイヤなんじゃない?

265:名無し野電車区
21/08/26 14:01:53.38 PYp80cpVd.net
8619F除籍
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

266:名無し野電車区
21/08/26 14:04:27.47 dNOAQhwx0.net
>>256
その通りだよ
でもヲタには何を言っても無駄じゃないの
社会常識が皆無だから

267:名無し野電車区
21/08/26 14:11:45.62 esE+dkpf0.net
途中駅の通過は遅めだったけど
長津田の引き上げはメチャメチャ早かった

268:名無し野電車区
21/08/26 16:23:30.24 U0mL+rMd0.net
8636がまだ数両残っている状態で8619も廃車となると搬出ペースが上がりそう
ダルフィニッシュでなるべく既存車に使用合わせてきた3000はどうやらモケットは緑らしいが…
そこまで拘って結局シートは別の色のチグハグな感じにするのかw
モケットこそ統一させてしまった方のが交換の時に楽そうなものだけど
ストック色々な物を抱える事になるし

269:名無し野電車区
21/08/26 19:16:28.04 +1TAOZH30.net
>>245-247
台枠の一部と階下のバスタブ構造部分が普通鋼

270:名無し野電車区
21/08/26 20:47:21.30 UGWUTbh60.net
>>261
4111Fも同じだ
5173Fは5050系仕様で中間新造車は2020系仕様だから、
新しく東横線モケットを発注するのも面倒なんだろう

271:名無し野電車区
21/08/26 21:06:15.82 ugbEnncQd.net
>>229
それは組み換えで余った車両だけ廃車になるという見方をしている人もいるけどな

272:名無し野電車区
21/08/26 21:25:05.55 +1TAOZH30.net
>>264
URLリンク(www.gikai.metro.tokyo.jp)
> 本件は、新宿線車両八編成分を更新するため、計八十両を製造するものでございます。
10-300形の8連は8本なので、8連は組み換えなしで全車廃車となる見込み

273:名無し野電車区
21/08/26 22:12:24.13 U0mL+rMd0.net
>>263
そういや4111Fもそうだったね
外観であそこまで出来るって事はオーダーすりゃ製造は可能って事だよな
て事はあえてモケットは緑のやつにしているって事になるよなw
流石東急といった所か

274:名無し野電車区
21/08/26 22:43:00.65 zRy4K5Gj0.net
都営絡みで思い出したがトエミタの6300のB修繕やるとした場合
新木場(メトロ)長津田(東急テクノ)走者(横浜)慶応銃器とある訳だが

275:名無し野電車区
21/08/26 22:52:13.83 +1TAOZH30.net
>>267
JR東日本テクノロジー(現在の要検・全検の委託先)が志村でやるという可能性もある
東急長津田経由の甲種輸送で搬出して長野や青森で実施という可能性も?

276:名無し野電車区
21/08/26 23:21:17.44 gAhUG2aId.net
都営新宿線という東急電鉄と直通もしてない無関係路線
またしても常識ない鉄オタですか

277:名無し野電車区
21/08/26 23:45:55.22 r7SXH0tv0.net
東急テクノは自社と京急新1000の車体更新で手一杯じゃね

278:名無し野電車区
21/08/27 07:59:47.04 T22ZAIGO0.net
>>258
全く乙じゃない
乙とかいうやつは屎んでくれ

279:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/08/27 11:39:03.68 3uuDu03td.net
2020系甲種輸送あくしろや

280:名無し野電車区
21/08/27 12:35:00.15 HIQgv7Ya0.net
>>267
志村でやれば済む。
5300形は車体の再塗装という馬込ではできないメニューを含んでいたから久里浜に持っていったけど、
6300形にはそういう事情が無い。
それ以前に、修繕する気が無いと思うけどね。修繕の考え方は5000形時代のものだろ。
そういう考え方が薄れているから、10-300は同型式で玉突きをするんだよ。

281:名無し野電車区
21/08/27 14:56:00.53 3wplJRXcp.net
>>267
>>273
大江戸線と同じく三田線もGTO車全廃から数年後にIGBT車も置き換え開始になると思ってるんだがね
まだIGBT車置き換え分が契約されてないってだけで

282:名無し野電車区
21/08/27 16:59:51.98 uc9uz5bg0.net
>>274
その時は赤ラインが追加された6500形が出てきそう

283:名無し野電車区
21/08/27 17:04:30.67 PHTad1ska.net
2149Fは9月中では無いんだね

284:名無し野電車区
21/08/27 20:54:01.85 HoAMgIHS0.net
>>256
そこまでの付き合いって
何か後ろ暗いものでも有るのかねえ?
相見積もりを取って北舘林が再安値なら
速攻で契約したら良いのに…
今のコストカッター凄いぞ
駅のトイレ掃除とか

285:名無し野電車区
21/08/27 20:56:35.52 ZAccs3M/0.net
>>277
解体場所館林でないだけで
そこまで言われる筋合いないだろ

286:名無し野電車区
21/08/27 23:37:49.43 Q6o447g50.net
>>277
あんた本当なんなの?
よその会社の取引関係に口出したり
真面目に自分がおかしなこと言ってるんだと自覚してくれ

287:名無し野電車区
21/08/28 02:43:25.28 c/s3/0Gq0.net
道路使用許可とかかなりめんどいけど
運送会社が一括してやってくれるのかな?
工事関係の警察署廻りとか一日潰れるぞ

288:名無し野電車区
21/08/28 09:24:42.46 d64DeyHhd.net
>>280
そりゃ交通量調査だって毎回出すんだからあんな大きいもん運ぶなら手続きして当然だろ
特殊車両システムで申請できる程度のものなのか否かはわからん

289:名無し野電車区
21/08/28 10:38:11.26 q/anyMDS0.net
そういえば先日のアド街で、
E7系を陸送するとき、中央分離帯(?)を一時撤去する
なんてエピソードが放送されてたな

290:名無し野電車区
21/08/28 15:39:38.04 2ETGAS72M.net
妄想家ばかりだな
夏休み延長したのかしら

291:名無し野電車区
21/08/28 15:40:42.17 1pUG8V3dM.net
>>283
緊急事態宣言で始業延期じゃねーの

292:名無し野電車区
21/08/28 19:32:27.65 u+3DI8GK0.net
>>282
ぶつけた奴はどうしたの?
湖西線や津軽海峡線、北越急行から上は作り直しだろうな

293:名無し野電車区
21/08/29 16:40:22.06 JF3WnWfja.net
今、目黒線日吉行き乗ってんだが2駅連続で停止位置修正w
運転士糞過ぎる

294:名無し野電車区
21/08/29 18:28:07.11 qB5ubxYZ0.net
>>286
TASCを切って運転しているのか

295:名無し野電車区
21/08/29 18:29:20.50 Eu94DLKA0.net
釣れるかな?

296:名無し野電車区
21/08/29 18:34:58.25 EnaQo3xVa.net
きょうは東横線も目黒線もえらい空いてるからブレーキの調整があわなかったんだろ

297:名無し野電車区
21/08/29 18:40:03.66 +1zbF6aMa.net
今だと見習いの可能性もあるからな

298:名無し野電車区
21/08/29 22:46:37.17 htEdjgC20.net
おまえら8500系Tシャツ買ったか

299:名無し野電車区
21/08/29 23:44:04.09 wH8ojCcDd.net
え、あのAAがTシャツになったの?

300:名無し野電車区
21/08/30 00:21:05.01 1jvpMeMZ0.net
8606と8637のはTwitterで見たなw

301:名無し野電車区
21/08/30 07:49:08.58 UxQeSI3V0.net
表面が8606(8637)で裏面が8506(8537)なら面白いんだが
どこにも裏面の画像がないんだよな

302:名無し野電車区
21/08/30 09:24:45.17 eqM5ctvA0.net
サークルK位なら

303:名無し野電車区
21/08/30 12:30:40.03 sPt1qSOBa.net
8642も作ってくれ~

304:名無し野電車区
21/08/30 12:50:24.71 svxIK8xN0.net
好きな番号をオーダーできたらいいのにな

305:名無し野電車区
21/08/30 13:36:53.29 OjdRBfgcd.net
みんなはどの番号にする?
俺は「0718」「8888」とかかな

306:名無し野電車区
21/08/30 14:58:53.34 ZwwFaTy20.net
>>294
裏面は地の色しかないぞ

307:名無し野電車区
21/08/30 16:36:03.50 UxQeSI3V0.net
そうだろうな、裏になんかあれば画像あるだろうし

308:名無し野電車区
21/08/30 18:28:24.85 YZJRtdnb0.net
Tシャツの色は冴えない内装の化粧板色じゃないんだな

309:名無し野電車区
21/08/30 19:59:25.64 DXiOByowa.net
3000の中間車楽しみだなw
車両そのものは3000、車体は5080、内装は3020になるのだろうか…
ダルフィニッシュで発注出来るって事は5080の車体や機器、内装は今でも製造可能って事だよね?
それなのにあえて内装を3020にしてぐちゃぐちゃにしてくるのが東急w

310:名無し野電車区
21/08/30 20:01:20.54 DXiOByowa.net
実際田都の4ドアサハが緑の内装で出てきてから6000の中間車は既存の車両の内装に合わせて製造されてたし何が関係してるんだろ…?
発注者の気分なのかw?

311:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/08/30 20:12:2


312:2.00 ID:FKZsLEbVd.net



313:名無し野電車区
21/08/30 20:15:27.87 KasZs7wz0.net
デハ0802のサイレンサーが取れて元のドア開閉音が聴けた時期も有ったけど
おまいら録音したか?

314:名無し野電車区
21/08/30 22:07:47.06 mmRE6Iio0.net
>>298
8718
8501
0717
8842
0700
8538
8641
そして8623

315:名無し野電車区
21/08/31 00:01:44.00 +9SQEjdq0.net
>>302
エアコンが3020仕様でなければ何でもいい…とすら思う今日この頃。

316:名無し野電車区
21/08/31 10:52:06.19 vk1RRAN+0.net
>>302
長津田でROM変更の兼ねた小糸のフルカラーLEDに換装されたりして...
唯一の大文字EXPRESS表示も見納めか...

317:名無し野電車区
21/08/31 15:57:29.97 v+hnFuAu0.net
>テクノの建屋内にデハ8616のカットモデルが置かれています
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

318:名無し野電車区
21/08/31 16:32:03.45 RufpJ3TN0.net
電車とバスの博物館のシミュレーターくらいのサイズ感

319:名無し野電車区
21/08/31 22:14:48.89 JgEZDO4Cd.net
すでに、新たに作製した8500のカットモデルもあったよな。

320:名無し野電車区
21/08/31 23:53:25.26 vgMCKMl00.net
>>308
5182Fはフルカラーに交換されたのに何故か3000は既存の改造した編成は全て何もされてないのが気になるね

321:名無し野電車区
21/09/01 00:12:41.50 K0ONqFrZ0.net
>>312
8500系が全廃になると、もちろん運行番号は除くけど、
唯一の3色LED使用形式ってことになるのか。
確かに不思議。

322:名無し野電車区
21/09/01 00:19:05.67 aj5Bgcmk0.net
そしてメトロ9000も中間車製造されてるね
東急3000.13本、5080.10本、3020.3本→全て8両
メトロ9101F〜9108F→6両、9109F〜9123F→8両
都営6501F〜6513F→8両
埼玉高速、全て6両
今の所分かっていて実装されそうなのはこんな感じか?
都営の6300はどうなるかもう出てるっけ?

323:名無し野電車区
21/09/01 00:26:32.18 32Tu4sVyM.net
3000の写真流出してんの?

324:名無し野電車区
21/09/01 00:39:27.15 u/MHUkZA0.net
>>314
川崎重工業車両カンパニーにあがってるな画像
新木場CRに入場させてB修繕させるのか
9109F~9113Fは全車日立製IGBT-VVVF車(※B修前の9102F・9104F・9106F・9108Fもそう)

325:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/01 11:50:11.19 8GTw50zUd.net
>>314
乙!wktk 最初から全ドアに3画面LCD設置キベンヌ

326:名無し野電車区
21/09/01 19:45:53.54 2NviUwen0.net
相変わらず側面LEDは縦24ドットかよ…

327:名無し野電車区
21/09/01 19:49:37.97 b5LU3HjQ0.net
9122と9123の中間は豊川!?

328:名無し野電車区
21/09/01 19:57:00.23 5mG8DJyS0.net
9000系の増結車は30両まとめて調達かけてたから、編成によってメーカー混在化するのは不可避
おそらく9122と9123もね

329:名無し野電車区
21/09/01 22:21:46.61 beb57FLOa.net
8000系6次車はやはり9000には組み込まれないか

330:名無し野電車区
21/09/01 22:23:11.36 zpHSvdBza.net
8000系も川重や東急製の編成に日車の車両組み入れたし
6→8→10両編成で3メーカーからなるカオスなのも居るんだっけ?

331:名無し野電車区
21/09/01 22:26:39.41 2uFwTsRqd.net
>>321
電線引き直すの面倒だから
新車買った方が楽

332:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/01 22:56:55.53 8GTw50zUd.net
>>321
当然やろ

333:名無し野電車区
21/09/01 23:08:01.79 nmFkBQJ80.net
いつの間にかメトロ車両スレになってる

334:名無し野電車区
21/09/01 23:19:47.97 5mG8DJyS0.net
>>321
>>323
引き通しもそうだがドア間隔が9000と違うって出てたな

335:名無し野電車区
21/09/01 23:39:26.16 4VejG04Oa.net
現に8107Fの中間車は結局もう廃車されてしまったみたいだしな
3000の内装などの続報が気になるけど八景地味に遠くて中々行けないから分からん…

336:名無し野電車区
21/09/02 00:12:38.45 Httu1lh2a.net
伊豆急も209系なんか買うんだったら、東急3000で良かったのでは?

337:名無し野電車区
21/09/02 00:14:41.90 mTCCG7/Jp.net
あくまでも車両計画や車両の処遇に関しては担当者が決めるものなので、鉄道ファンの思っている通りにはいかない

338:名無し野電車区
21/09/02 02:59:51.13 dULeorD0a.net
メトロ車両スレもそうだけど、だいたいくだらない内容や妄想とか書いてるのってageばっかだな

339:名無し野電車区
21/09/02 07:33:56.04 1RRzUxgw0.net
>>329
担当者が鉄ヲタだったら葛藤が凄そう

340:名無し野電車区
21/09/02 07:37:27.98 MHQLshWDM.net
>>328
209系はつなぎで数年~10年後に3000系導入って事はないのか?
ATS-Pも付いてるし

341:名無し野電車区
21/09/02 07:42:45.35 Wd/lZrFsa.net
3000系に増結車作った以上、10年程度で廃車にはしないだろ
出てくるのは9000系だけ

342:名無し野電車区
21/09/02 08:03:14.68 9RygjU0x0.net
何かあるとすれば元取る目安の15年くらいだろう

343:名無し野電車区
21/09/02 08:45:42.13 cd7rRTsZ0.net
>>332
209系は6両のまま使うだろうし、8000系を全部置き換えるほどの両数は確保できてないのでは?

344:名無し野電車区
21/09/02 08:49:52.59 WfJ9A9w/a.net
伊豆急8000後継は東急のヤツ入れずに
東のE231を買ってそう
トイレもボックスシートもあるし

345:名無し野電車区
21/09/02 10:03:43.33 Httu1lh2a.net
ベストシナリオ★★★
一部3000の増結は作らず、伊豆急へ転属。
2020を3020に振り替え
田園都市線8500系を10年延長。

346:名無し野電車区
21/09/02 10:10:58.17 EmfRhh+ba.net
>>337
アホか
結論から物事考えるからおかしなことになる
既に相鉄直通決まった3000を伊豆急に渡す意味がわからん
わざわざ一部は甲種までしてJトレで改造したんだぞ
どれだけ費用掛かってるか

347:名無し野電車区
21/09/02 10:13:00.86 Httu1lh2a.net
>>332
増結作らずに転属なら良いのだけど。
転属分は3020の新造で

348:名無し野電車区
21/09/02 10:41:17.04 4jFW3Eyj0.net
209を数年使えば型落ちのe131を半額で導入みたいな

349:名無し野電車区
21/09/02 11:42:49.19 e91R5M45M.net
>>338
そんなマジレスしなくても…

350:名無し野電車区
21/09/02 11:43:12.77 /sNfKxTKp.net
親会社の東急は中古車の安定した提供先があり、子会社の伊豆急はファミリープライスで中古車が手に入るっていうグループ会社のメリットは当然あるだろうけど
そもそも東急から出物がないし、無理矢理捻り出すほど親会社の経済状況に余裕もないわけで
そうなれば直通先のJRから車両を融通してもらうのは現場目線としちゃ至極当然じゃね?

351:名無し野電車区
21/09/02 11:50:06.07 uPkzqDLfa.net
東急の経営が良かった時代に伊東線買収してれば…

352:名無し野電車区
21/09/02 12:02:24.08 yPVEKkm40.net
いくら東急グループでも実質JRと一体化している路線を自社の中古車センターにするより、
JRの中古ないしJRに準じた新車を使う方が効率的だろう

353:名無し野電車区
21/09/02 12:18:36.18 QPDiWpNFM.net
>>333
叔父ちゃん古いよ

354:名無し野電車区
21/09/02 12:19:43.90 QPDiWpNFM.net
>>340
e235コピペでを新車発注してると思う

355:ひだま
21/09/02 12:37:34.41 QlyduV+ja.net
URLリンク(kamatetsu2.web.fc2.com)
15編成が8連化予定の9000系について、相鉄直通に対応しない日立国際製のデジタル列車無線を搭載する工事が進んでいることから、相鉄に乗り入れる可能性は低いと思いますが、どうでしょうか
同じく日立国際製のデジタル無線を搭載する都営6500系ともども、新横浜までの運用かと

356:名無し野電車区
21/09/02 12:39:13.21 aiMx2uRB0.net
>>342
去年からでも8500系の出物が100両以上

357:名無し野電車区
21/09/02 12:49:13.21 cd7rRTsZ0.net
>>342
果たして8000系を置き換えられるほど209系を入手できるか?

358:名無し野電車区
21/09/02 13:07:45.99 a1S9G+sh0.net
>>348
今は新車・中古車問わずIGBT世代以降のVVVF車を導入しないと
国の補助金が出なかったり固定資産税の減免が受けられなかったりでなにかと不利
>>349
次回の追加増備は2020年代後半ということならいけるかと

359:名無し野電車区
21/09/02 13:24:48.74 QfZsNwEm0.net
8500の廃車は各所で働く同種車両のために臓器提供するという役割もあるのではと妄想

360:名無し野電車区
21/09/02 13:33:59.99 B3QqR6fqM.net
>>350
数年以内にE131の成田線・総武本線への追加投入、直通運転の拡大による209のまとまった廃車がでそうだけどね

361:名無し野電車区
21/09/02 14:29:25.94 QUtbaTETM.net
>>347
ちょっち記事古くね

362:名無し野電車区
21/09/02 14:37:15.97 z5SQOuO70.net
>>348
8500系なんて更新もせず使い続けてもうボロボロだろ
せめて10年前ならともかく今から8000系を8500系に置き換えとか金の無駄でしかない
まるで老々介護
3000系は更新したから当然目黒線で使うし、次に出るなら9000系だけどだったら209系の方が新しいしな

363:名無し野電車区
21/09/02 14:57:01.95 8SASPmQp0.net
>>341
笑えるよね。趣味の掲示板なのにさ

364:名無し野電車区
21/09/02 14:58:54.91 8SASPmQp0.net
>>354
8000系を8500系で置き換える?
おなじモノだぞ。

365:名無し野電車区
21/09/02 15:05:00.29 FoNWg2Zir.net
>>356
伊豆急にはデハ8152なんてのもあるくらいだしなあ

366:名無し野電車区
21/09/02 15:07:26.49 FoNWg2Zir.net
伊豆急ではクモハだった

367:名無し野電車区
21/09/02 15:13:12.54 lexL2rWDp.net
>>331
会社の考え方なんて担当者が変わったりしたらコロコロ変わるからね
(担当者が変わった際に新担当者の意向が強いと、その新担当者の考え方に従うということ)
また、両者折り合い悪い仲だったりすると、旧担当者の考え方を見事に反転させたりするからね
これは鉄道会社に限らずサラリーマン世界あるあるだが

368:名無し野電車区
21/09/02 15:23:04.14 cd7rRTsZ0.net
>>350
GTO世代の東急1000系や7700系が地方へ行ったが、あの頃まではセーフだったのかな?

369:名無し野電車区
21/09/02 15:24:51.96 cd7rRTsZ0.net
>>354
209系で3連組める?

370:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/02 15:32:05.60 +Yw8+WmPd.net
>>347
新横浜折り返しでもええやろ

371:名無し野電車区
21/09/02 15:33:08.42 lexL2rWDp.net
>金の無駄
それも結果論でしかない
前述したが車両方策はその時の担当者が決めていることだし、
車両投資もその時の担当者によるもの
だから、「金返せ」というわけにはいかない

372:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/02 15:33:46.98 +Yw8+WmPd.net
白金高輪折り返しは全て品川行きにしろや

373:名無し野電車区
21/09/02 15:44:48.48 8SASPmQp0.net
>>363 >>359 アホ過ぎ、ヤバい 担当者の裁量で車両方策が決まるわけねーだろ。 出張に行くレンタカーの手配じゃねーんだぞ。



375:名無し野電車区
21/09/02 16:05:40.08 lexL2rWDp.net
>>314
都営に関しては今のところGTO車がそのまま6500の13本に置き換えることしか発表されてないが、恐らく大江戸線のように暫くしてIGBT車も置き換えになると予想

376:名無し野電車区
21/09/02 16:09:49.03 1Cjw2Yz70.net
>>325
東急はいつ Wi-Fiとコンセント付けるかくらいしか、話題がない

377:名無し野電車区
21/09/02 16:09:55.33 lexL2rWDp.net
>>323
もう本格的な転用は07で懲りたんじゃないの?
転用すれば普通に使えそうだった05初期車と06も前者の北綾瀬以外はそのまま廃車だし

378:名無し野電車区
21/09/02 16:25:52.60 rgVRdsyG0.net
>>337
田園都市線8500系を目黒線に転属は?

379:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/02 16:27:30.13 +Yw8+WmPd.net
>>366
儂もそう睨んどる
>>369
普通に3020系導入するのが費用対効果が大きいぞな

380:名無し野電車区
21/09/02 16:29:31.10 MxIRrBgkM.net
>>369
なんのメリットがあるのかわからない

381:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/02 16:30:08.54 +Yw8+WmPd.net
>>371
同意

382:名無し野電車区
21/09/02 16:40:26.88 DHPyF6V60.net
>>368
06はともかく営団8000と世代的に変わらん05チョッパ車は廃車当時時点で既に使い道ないだろ・・・
結局ほとんど転用されて編成まるごと消えたのは3編成だけだったが

383:名無し野電車区
21/09/02 16:54:07.35 Z1EJdVzV0.net
>>367
ならこのスレに書く必要ない、いつまでも他社線の話題を書き込んでる奴は
世間で嫌われる身勝手で迷惑な鉄オタそのものだぞ

384:名無し野電車区
21/09/02 17:07:08.93 lexL2rWDp.net
>>373
有楽町・副都心線で使えそうに見えたが、
でもVVVF化不可避であることと他社線の乗務員訓練の都合でそれはできなかったんだろうね

385:名無し野電車区
21/09/02 17:31:04.67 DHPyF6V60.net
>>375
そう言ってもその頃には7000の更新も10000の投入も終わってたし

386:名無し野電車区
21/09/02 17:57:52.97 jT1OWy8Oa.net
必要ないと判断すれば廃車するだけの話
勿体ないとかまだ使えるとか簡単にいうけど実際はそうでもないし
判断するのはその時の状況と会社次第だから色々言っても何も変わらん

387:名無し野電車区
21/09/02 18:01:15.86 qJN+Uka60.net
>>377
システムが新しい車両ほど単純に長期間維持管理することができないのが何とも…

388:名無し野電車区
21/09/02 18:39:13.34 yq0+4bzf0.net
自由が丘
4KカメラによるAI化の実証試験実施
URLリンク(i.imgur.com)
間もなくワンマン化!

389:名無し野電車区
21/09/02 19:40:30.92 o6DrhKVj0.net
メトロ9000はPMSMになるのか?

390:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/02 20:29:36.87 +Yw8+WmPd.net
>>373
それな
>>377
激しく同意
>>379
乙!wktk
>>380
フルSiC+SynRMでええやろ

391:名無し野電車区
21/09/02 20:38:11.38 a1S9G+sh0.net
>>360
GTO不可になったのは昨年度からなのでそのへんはセーフだった
(養老の7700系は一昨年のうちに全車購入だったのでギリギリ滑り込みセーフ)
>>379
それはワンマン化ではなく駅員削減(ホームの立ち番廃止)の布石

392:名無し野電車区
21/09/02 23:20:06.29 QfZsNwEm0.net
田都は押し屋居ないと話にならないから
そもそも導入する意味ないね
>>369
そのまま当横の各停運用にも
8800を1個抜けば7連で大井町線にも

393:名無し野電車区
21/09/02 23:41:03.56 F


394:aSmMsyb0.net



395:名無し野電車区
21/09/03 01:39:56.17 b7T5N8lod.net
>>343
伊豆急が「国鉄規格で建設せよ!国鉄が必要とする時は買収する、これを拒否できない!」を条件に建設されたの知らないのか?
だから車両も自社オリジナルは国鉄制式部品または同等品使っただろ?
伊豆急は東急グループにして東急に在らず。

396:ひだま
21/09/03 07:37:38.27 4nVvdY7+a.net
相鉄-東急-三田線/南北線を直通するのは相鉄車と東急車のみとなると、ダイヤ面での制約は大きくなりますが、目黒線から相鉄に乗り入れる列車自体それほど多くなさそうですよね…
相鉄から東急線(=東横線+目黒線)への乗り入れは、朝は10-14本/h、日中以降は4-6本/hとのこと。相鉄が朝は15分周期のパターンダイヤであることを踏まえると、朝の東急直通は12本/h程度。
うち1周期に1本が東横線直通だと仮定すると、東横線直通は4本/h、目黒線直通は8本/h。
目黒線の朝ラッシュピーク時は24本/hなので、相鉄線に乗り入れるのは全体の3分の1ほどでしょうか。
(仮定が多いですが…)
日中の東急直通は4本/h程度。相鉄が30分周期のパターンダイヤなので、東横線2本/h、目黒線2本/hといったところでしょうか。
夕夜間は6本/h程度で、東横線・目黒線混合で約10分間隔といったところかと(東横線2本/h、目黒線4本/hとか)。
(夕夜間は相鉄が20分周期なので、ダイヤパターンが合いませんが…)

397:名無し野電車区
21/09/03 09:23:10.68 hJPrNn8SM.net
長い

398:名無し野電車区
21/09/03 10:06:58.02 OA2VPbpMl
昼間、目黒線急行4本は直通するのではないか?

399:名無し野電車区
21/09/03 10:22:40.06 g7gZV/aX0.net
3000系、改造で8両にするから足りない分を3020系で補填するかと思ったら中間車新製で草

400:名無し野電車区
21/09/03 11:48:07.42 6HBJpXRnd.net
コテつけてるけど本人じゃないならいい迷惑だなこれ

401:名無し野電車区
21/09/03 11:50:37.30 k0tJJL5a0.net
相鉄直通の目黒系統は26本で全て8連全て直通対応
東横系統は10連の4000番台のみになりそうな感じだけど10連11本で足りるのか…?

402:名無し野電車区
21/09/03 11:56:09.70 QZRH4RCZp.net
>>389
中身は5080とほぼ同じなので改造後も5080に合わせた方が合理的という判断では?

403:名無し野電車区
21/09/03 12:23:48.18 spQrgcXVH.net
本人が来るわけないだろ。
Twitterからキチガイがコピペしているだけ。

404:名無し野電車区
21/09/03 12:52:01.91 x8Enz5C40.net
>>391
それか5050系も中間車両造るか。

405:名無し野電車区
21/09/03 12:59:06.53 y4RPrgYjM.net
>>391
足りないと思う理由が知りたい

406:名無し野電車区
21/09/03 14:55:31.18 hsM3VUiGr.net
URLリンク(news.goo.ne.jp)
今までは時間をケチって、のこぎり運転だったが、これからは節電重視かも?

407:名無し野電車区
21/09/03 16:24:19.33 rvmaq94x0.net
>>396
昭和の頃のチンタラ運転に戻るだけだよ

408:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/03 16:36:55.46 3ioY90kNd.net
>>394
そやな

409:名無し野電車区
21/09/03 21:20:55.36 Wlg7jY700.net
8637Fは、5両化して大井町線の予備車にした方が良いのでは?

410:名無し野電車区
21/09/03 21:37:43.52 x0zKKHI20.net
ドアカットやホームドア対応しなきゃいけないのきつくね?

411:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/03 21:55:02.70 3ioY90kNd.net
>>399
(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

412:名無し野電車区
21/09/03 22:01:39.15 PO/mwYHn0.net
年の差増結して大丈夫なのか疑問
編成をバラシて電装解除と運転台撤去してぶち込んだ方が見た目がスマートになる

413:名無し野電車区
21/09/03 22:13:39.43 5hFnuCvba.net
>>402
8000系でもやってただろ
デハ8169とか戦闘車と大分車齢が違っていた
見た目だって全然違う

414:名無し野電車区
21/09/03 23:26:06.36 tdVS21k10.net
あんまりつべこべ言ってると、デハじいちゃんぶち込むよ 😁

415:名無し野電車区
21/09/04 00:04:56.55 6bycZjq70.net
歯が出て口が閉まらない

416:名無し野電車区
21/09/04 02:01:51.37 Cgcle/E40.net
3000の中間車出場してるじゃん
2148Fの時同様今月半ばまで神武寺放置か

417:名無し野電車区
21/09/04 02:05:12.53 Cgcle/E40.net
3401、3501、3411、3511、3413、3513の6両
奇数編成ばかりでしかも順番じゃないんだね
クーラーの関係かな?

418:名無し野電車区
21/09/04 02:12:36.88 vVBAY6Gga.net
フルフラットのせいで帯が気持ち悪いな

419:名無し野電車区
21/09/04 02:31:09.79 5GeISDtqd.net
>>401
この世で言い残したい事はそれだけか?

420:名無し野電車区
21/09/04 02:48:31.31 htmsLvBtd.net
サハの台車が廃車発生品っぽいね

421:名無し野電車区
21/09/04 05:48:18.22 C3Zw1mYz0.net
主回路機器5000と同じみたいだな
既存の車両も機器更新か?

422:名無し野電車区
21/09/04 08:15:58.47 ryE8iqaU0.net
>>399
だったら既存の大井町8500系を残せばよかった話。

423:名無し野電車区
21/09/04 08:21:54.43 cEh8Kinga.net
>>410
まだ6ドアの廃車の時の部品残ってるのか

424:名無し野電車区
21/09/04 08:59:19.83 2EsqDSOr0.net
>>411
主電動機は同じだし協調制御でもさせてそのまま行くんじゃね

425:名無し野電車区
21/09/04 09:16:10.21 vPdXHfvp0.net
副都心線直通のときみたく相鉄直通前に相鉄線内で営業運転したりするんだろうか

426:名無し野電車区
21/09/04 09:34:54.12 gCHXbRou0.net
フルカラーLED確定なので長津田で換装されそう
3色は見納めか...

427:名無し野電車区
21/09/04 11:55:16.78 MVMMMIwbd.net
パンタグラフ1基搭載してるね
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

428:名無し野電車区
21/09/04 11:57:40.09 MVMMMIwbd.net
>>416
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

429:名無し野電車区
21/09/04 12:07:40.18 u0OPT5PZ0.net
側板は窓の上下につなぎ目のある世代か・・・

430:名無し野電車区
21/09/04 12:42:17.23 e7uOW8SK0.net
5000仕様ってことは3000引退時に中間車転用せず潰しそうだね

431:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/04 13:05:44.17 MY2DRHrod.net
>>406
乙!wktk
>>410
mjd
>>412
要らねー
>>416
ええやないか
>>420
そやな

432:名無し野電車区
21/09/04 13:31:45.56 HooxGoxhd.net
>>413
事故廃車分もお忘れなく

433:名無し野電車区
21/09/04 13:49:07.22 PNVAGcM50.net
>>417
3000系時代の日立製VVVFを、今更製造したんか。

434:名無し野電車区
21/09/04 14:06:14.65 mPwlsWr10.net
>>417
ネジ頭の見えない窓枠だけ見ると、川崎重工製の209系に見える

435:名無し野電車区
21/09/04 14:10:22.25 dnWTqDvF0.net
3000系ってブレーキ制御の段数が少なくてカックンブレーキだけどあの辺も合わせてるのかな

436:名無し野電車区
21/09/04 14:24:18.76 G0aTxCcg0.net
窓枠と袖仕切りやら細部が5000系4000番台と同様っぽい
これをもって3000系列は電装準備工事済みのT3500形の電装化は行う事もないわな

437:名無し野電車区
21/09/04 14:25:28.98 CId4S/yR0.net
>>416
一部の5000系みたいに行先だけフルカラー化されていないのもあるしなぁ。

438:名無し野電車区
21/09/04 14:27:01.49 G0aTxCcg0.net
1999年に登場した3000系は再製造され、2004年に登場した10-300は廃車確定だとか脳内バグが起きる。

439:名無し野電車区
21/09/04 14:30:59.40 Ul6Q/x7g0.net
1M車残しといた方がもし大井町線送りにすることになったときに楽なんじゃない?

440:名無し野電車区
21/09/04 14:33:57.45 G0aTxCcg0.net
>>423
よくよく見れば4000番台列仕様じゃね?

441:名無し野電車区
21/09/04 14:37:28.96 c+REBxV4M.net
>>428
ほんと、中間車新造するより編成単位の方が安かったのか?あの事例

442:名無し野電車区
21/09/04 14:46:12.37 c+REBxV4M.net
目黒線の8両化もそうだけど、グリーンラインの6両化もあるから港北区周辺は色々楽しみだな

443:名無し野電車区
21/09/04 14:47:01.51 odIizPJvd.net
>>431
JRの都合に振り回されるからな

444:名無し野電車区
21/09/04 15:02:25.30 6s+as5vHa.net
>>431
低コスト低寿命のJR東仕様電装品が継続使用不可能
JRは制御機器全交換
都営は制御機器全交換+車体も全交換で新造

445:名無し野電車区
21/09/04 15:08:16.52 yPzJ+Tior.net
お役所なんてそれなりの理由があって
予算がつけば買い替えなんてすぐできちゃうからね
買い替えの理由の妥当性は議論されんようだが

446:名無し野電車区
21/09/04 15:09:40.35 eSgnKUaFr.net
>>429
だったら今すぐ10編成5連化で大井町送りとし余った中間車を残りの3000系3編成と5181F・5182Fに組み込めば良いのに。

447:名無し野電車区
21/09/04 15:10:02.35 EdD78jVOd.net
都営は基本的に更新しない方針になったなあ
すぐ廃車する代わりに金かかるものは何も途中交換しない
都電だけ異常に修理しまっくてるがw

448:名無し野電車区
21/09/04 15:10:38.61 yPzJ+Tior.net
あと民間企業に勤めてる人から見たらひどい話かもしれないけど
公的組織だと改修やアップデートすれば使い続けられるものも
改修が必要だから買い替えるって話にもってけるんだよな

449:名無し野電車区
21/09/04 15:14:06.37 odIizPJvd.net
>>435
10-300Rで大失敗したからね

450:名無し野電車区
21/09/04 15:41:28.58 zsHCE03Fr.net
>>425
ATO/TASC時は15段だけど足んない?
5080も同じじゃなかったっけ。

451:名無し野電車区
21/09/04 15:48:22.60 IFfDeY69r.net
>>439
あれは早期に廃車予定してたものを予定したとおりに廃車しただけだぞ
短期間しか使わなかったから失敗だとか思ってないだろうな

452:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/04 15:52:02.48 MY2DRHrod.net
>>439
それな

453:名無し野電車区
21/09/04 16:38:21.16 SPkEYsNeM.net
>>438
アップデートとか他社売却なんかしてたら、それこそ議会で千駄ヶ谷の赤い所のカモネタになるじゃねーかよ。

454:名無し野電車区
21/09/04 17:30:50.05 OtBpEN0f0.net
東京都は金が有り余ってんだよ
当初の予算を大幅にオーバーしたオリパラ見たってわかるやろ
どうせ都民&法人の税金やしな

455:名無し野電車区
21/09/04 18:19:54.01 VUqmdR0u0.net
URLリンク(twitter.com)
さよならスカヰツリー
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456:名無し野電車区
21/09/04 18:23:45.01 SPkEYsNeM.net
横東地獄は巣にお帰りください

457:名無し野電車区
21/09/04 19:46:12.78 n6+CIsr00.net
3色→フルカラー&白色換装で、ドット数減ってるやんけ

458:名無し野電車区
21/09/04 22:17:51.57 CYRsnk0Ga.net
3000はTwitterとかの写真を見た感じ吊り革は2020系と同じの二等辺三角形のやつだね
網棚などは4000番台と同じ形に見える
LCDは既存の3000がセサミクロのだからおそらくそれと同じタイプ
座席はハイバックでは無いね
内装は5050系4000番台に近い感じかな?

459:名無し野電車区
21/09/05 01:52:19.80 KOmGzoFSd.net
>>351
新品ならまだしも、使い古しの部品じゃ何年も持たないぞ?
地方の同種車両は数年後には機器更新必至だな。

460:名無し野電車区
21/09/05 02:00:42.21 KOmGzoFSd.net
>>443
他社売却したらしたで、貰った会社は下手に解体出来ないんだべ?

461:名無し野電車区
21/09/05 08:05:30.66 HPORtPUk0.net
なんかまた地獄ってるな
夜の下り急行・準急が壊滅的らしいです。8500地獄ですよん。
肆編成しかないのになぜそうなるのでしょうか?

462:名無し野電車区
21/09/05 08:31:39.68 5OSY6pgD0.net
あぼーんが多いなぁ。

463:名無し野電車区
21/09/05 08:44:06.11 HPORtPUk0.net


464:名無し野電車区
21/09/05 09:53:33.76 ufluxQaza.net
>>453
お前の出番は終わったんだよ
引退しなさい

465:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/05 12:08:26.28 N1Z9q/65d.net
2020系甲種輸送あくしろや

466:名無し野電車区
21/09/05 13:17:33.00 abAvvWWsF.net
中間車まとめ
URLリンク(freepass-nikki.blog.ss-blog.jp)
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(i.imgur.com)

467:名無し野電車区
21/09/05 14:31:03.04 +UKvfqlT0.net
>>456
何もかもが16000仕様だね

468:名無し野電車区
21/09/05 14:44:31.95 EzNu8+dxa.net
>>456
3000系の場合は妻面に窓付けるかな?
5000系から廃止なんだけどあの当時は他社でも小田急やら京王やら廃止が相次いだな。
関西私鉄が今でも採用しているけど。

469:名無し野電車区
21/09/05 15:51:43.96 oQsWDu4s0.net
>>458
>>417

470:名無し野電車区
21/09/05 18:11:33.71 75Vc938oa.net
>>459をわかりやすいように解説
>>458
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com) (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)

471:名無し野電車区
21/09/05 18:56:44.51 w4nvvfyh0.net
インバータ装置がIGBT+開放IMとSiC+全密閉IMの混合になる?

472:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/05 19:11:40.41 N1Z9q/65d.net
2020系甲種輸送あくしろや

473:名無し野電車区
21/09/05 19:46:06.88 5PhK3vLg0.net
>>418
ボディ工法は揃えたのか

474:名無し野電車区
21/09/05 19:48:22.12 5PhK3vLg0.net
>>423
IGBT自体はまだ枯渇してないし

475:名無し野電車区
21/09/05 19:50:49.82 5PhK3vLg0.net
>>437
都電は単価がなぁ

476:名無し野電車区
21/09/05 20:16:17.72 FYHOCIzF0.net
>>461
なんでSiC??

477:名無し野電車区
21/09/05 20:34:39.00 CEJyUvuKa.net
>>460
ありがとう。
車体構造も多少変わっていたんだね。
窓も形状違っているとは。

478:名無し野電車区
21/09/05 20:34:39.04 CEJyUvuKa.net
>>460
ありがとう。
車体構造も多少変わっていたんだね。
窓も形状違っているとは。

479:名無し野電車区
21/09/05 20:52:43.66 w4nvvfyh0.net
時代遅れVVVFといえば2004年に名古屋市交通局が名城線2000形で既にIGBTが主流になってたのにGTOを製造した事例が存在する
但しソフト変更されてて音が異なってた
うかつにIGBTにすると保守がややこしくなるので部品共通化を優先したな

480:名無し野電車区
21/09/05 21:20:13.19 5PhK3vLg0.net
>>469
相鉄12000もその括りになるだろうな

481:名無し野電車区
21/09/05 21:34:26.66 w4nvvfyh0.net
モーターは全密閉なのか?
5000系も途中で全密閉に変わってる

482:名無し野電車区
21/09/05 22:17:50.77 FYHOCIzF0.net
増結用中間車の機器が3000系と違うなら、前例から言って
普通に4000番台(+5050後期)のSi-IGBTに、TKM-98、99なりの組み合わせだと思うが。

483:名無し野電車区
21/09/05 22:21:18.08 HPORtPUk0.net
横東線のネタになるとすごく人が集まるなぁ
2020なんか結局あまりネタになっていないし
(そもそも稼働が少ないから?)

484:名無し野電車区
21/09/06 01:07:09.25 76H7Y39W0.net
こんど半蔵門線直通を製造するときは、3社共通にしたら良いのに。
東急もアルミで

485:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/06 04:46:30.92 QSYJQJl/d.net
>>474
無理やろ

486:名無し野電車区
21/09/06 07:58:48.72 fwXGGv1h0.net
メトロが紫帯貼った2020作るってことだよね
目黒線なら、無色の2万なり21000なりを作ると
線区ごとにコピーしてしまうのは別にありではないかと思うけどね
別にデザインにこだわりも無さそうだし

487:名無し野電車区
21/09/06 08:49:39.08 3lbLR/gs0.net
不思議って言えば不思議だけど、13000系は東武70000系と合わせたよね
じゃあ、何で18000系は2020系と合わせなかったのか?となれば不思議ではある
鷺沼工場へ入庫となれば、18000を2020に合わせても良いし
13000も自己操舵以外は足回り東急側に合わせても良かったようにも思う
17000も、東急側に合わせてもよかったのでは?

488:名無し野電車区
21/09/06 09:12:42.03 GiqOc56K0.net
合わせる必要ないだろう、メンテは各社がやるんだし

489:名無し野電車区
21/09/06 09:49:28.57 QD6Qa6BSM.net
>>474
寧ろメトロがアルミ脱却しても良いんだぞ

490:名無し野電車区
21/09/06 10:16:26.55 7IOtZSTR0.net
ずっと連続で来てたのに何故か2149Fだけ製造の気配が無いね
ラスト1本で暫く間が開くのか?

491:名無し野電車区
21/09/06 10:30:10.99 MMlR4vYpM.net
>>480
打ち止めの可能性

492:名無し野電車区
21/09/06 11:47:42.75 GiqOc56K0.net
しばらく使わない(使えない)3000系の中間車が来るからな
他にもそう言ったのが来たら結局長津田に置いておくんだろうし

493:名無し野電車区
21/09/06 11:57:11.16 bqtEBLIb0.net
>>474
30年後の無人運転開始時には3社共通車両が作られるかも...
正直、公営化されて今の鉄道会社が無くなってしまうぞ
2020と18000が30年程度・08と50050は40年以上使ったりして

494:名無し野電車区
21/09/06 12:21:04.40 g1ieve2D0.net
東急  3000 5080 全て8両化
    5050の10両も乗り入れ
メトロ 8両化
都営  6300すべて廃車(?)
相鉄  8両と10両が来る
でいいのか?
5050の改造する本数と9000に8両化しない編成があるのか謎

495:名無し野電車区
21/09/06 12:23:22.66 aAJ9WRw5M.net
>>483
サービスも低下しそう

496:名無し野電車区
21/09/06 12:24:41.49 g1ieve2D0.net
2020系、今年度の導入本数ってやつ数える期間によっては52fまでいくらしい(8500全滅)

497:名無し野電車区
21/09/06 12:30:25.72 3lbLR/gs0.net
>>486
しばらく様子見で8500が残る可能性もあるかもな
コロナの影響である程度減車が出る可能性も否定できないし

498:名無し野電車区
21/09/06 12:32:56.98 QgQTpGdA0.net
>>477
あれは東武20000とメトロ03の車両の置き換え時期が重なったから。
それを近畿車輛一括でやったのは大人の事情かも。

499:名無し野電車区
21/09/06 13:57:11.64 sGrFJQQyd.net
>>これ

500:名無し野電車区
21/09/06 13:59:15.37 xIULKnglM.net
>>486
>>487
運用本数見直しって線を忘れてるだろ

501:名無し野電車区
21/09/06 14:04:29.04 g1ieve2D0.net
>>485
50050は蒸気機関車なので既にサービス低下してる

502:名無し野電車区
21/09/06 14:06:26.00 g1ieve2D0.net
>>490
減便か、、

503:名無し野電車区
21/09/06 14:06:26.66 g1ieve2D0.net
>>490
減便か、、

504:名無し野電車区
21/09/06 14:29:04.47 dlBws2fXa.net
>>481
流石に今年の春過ぎに製造予定出して打ち止めって事は無いと思うけど…
>>486
既に予備車が多めで後1.2本8500を廃車にしても運用回せるレベルだよ
現在が45運用だから2148Fが稼働すれば50本になって2本落とせる
運用が増えない限り2149Fで終わりだと思うけど…
来年度に更に1運用減らせば44運用で5000が18編成、2020が29編成で47本になるから予備3でピッタリかと

505:名無し野電車区
21/09/06 14:31:44.23 dlBws2fXa.net
逆にこのまま45運用で回すとなると来年度に2150Fの増備が必要になる
更に前みたいに47運用に戻すとなると2152Fまで必要になる
運用削減されたからまた元に戻すとは考え難いけど

506:名無し野電車区
21/09/06 14:36:40.28 +kL/CExu0.net
>>483
パケット自動車が普及して鐵道そのものなくなるって

507:名無し野電車区
21/09/06 14:52:15.22 KJqXPLnGM.net
>>494
今は5000系のDSR改造予備が必要だから、
その分8500が余分に残されているだけでは?

508:名無し野電車区
21/09/06 14:53:37.87 Zz+B+CWZ0.net
8500はマト7コースだと思う
予め減便を見込んで泳がす

509:名無し野電車区
21/09/06 14:56:27.34 g1ieve2D0.net
2020を49までつくった

5000の入場中8500が走る

8500が消え春のダイヤ改正

運用減か増備か

510:名無し野電車区
21/09/06 15:08:22.96 moWkwzGu0.net
>>480
2050型からq シート付になるのかな?

511:名無し野電車区
21/09/06 15:17:43.01 g1ieve2D0.net
Qシートはないと思う
あるなら大井町線増備

512:名無し野電車区
21/09/06 18:12:21.31 3rjo+dbp0.net
>>477
メトロ13000系が東武70000系に合わせたのではなくて、東武70000系がメトロ13000系に合わせた
したがって、田園都市線でも同様に合わせろという話なら、東急が2020系をやめてメトロ18000系に合わせろという話になる

513:名無し野電車区
21/09/06 22:19:08.69 6TS4guJOa.net
>>502
何が従ってなのか意味不明

514:名無し野電車区
21/09/06 22:55:51.57 Z0PYSFMZ0.net
Qシートは東横線につけるんじゃない?

515:名無し野電車区
21/09/06 23:10:47.65 g1ieve2D0.net
4112f以降ができるのだったら中間車がQシートかな

516:名無し野電車区
21/09/06 23:12:16.61 fwXGGv1h0.net
コロナは収束すること無さそうってことか徐々に分かって来たのか、
仮に収束しても以前のような社会にはならないだろうということをようやく認めつつ、
減便の流れになるかと。
将来の大井町の置き換えは他線からの寄せ集めだけで賄えてしまうのかもな

517:名無し野電車区
21/09/06 23:16:50.40 iZ4YUGWo0.net
44運用でも2018年以前の水準だし決して大減便というわけでもない

518:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/07 06:59:47.63 bMMjUkA7d.net
2020系甲種輸送あくしろや

519:名無し野電車区
21/09/07 11:06:49.49 wv5T9NbMd.net
8619F搬出開始
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

520:名無し野電車区
21/09/07 13:49:10.57 hnVEuudq0.net
>>496
日本は貧乏になっているからそんなものに投資できないし購入どころか借りることもできないよ
田舎で走っているのは軽自動車ばかりだし都内のマンションは駐車場がガラ空きだよ

521:名無し野電車区
21/09/07 17:40:52.43 N4rm/tEk0.net
>>506
はっきり言って田都5000の本数だけで置き換えられるからね。
あと12年でという感じかな。
S-TRAINの券売機に平日選択・中目黒.武蔵小杉.日吉.菊名ってあったから、いずれは定期運行化させるんかな。

522:名無し野電車区
21/09/07 19:29:57.05 aLsE6+pdr.net
スレがないからここに書くけど、世田谷線の若林駅と若林交差点を初めて見たけど、あれはかなり珍しい交差点だよね
遮断機も警報機もなく、信号によって自動車と歩行者を止めて、鉄道車両が走行するの
見ててすごく違和感があった

523:名無し野電車区
21/09/07 20:10:32.22 wVrlLtRJ0.net
信号付きの踏切。
踏切は一旦停止して列車往来を確認する必要あるが、信号機付きはこれが不要。
(信号を信じればよい)

524:名無し野電車区
21/09/07 20:48:48.68 1aFBm9AV0.net
あの踏切は東急で唯一の第四種踏切だよな。でも、単なる「交差点」とも言えるが。

525:名無し野電車区
21/09/07 22:05:00.92 ur2UkjVQ0.net
>>514
あぁ、あれも第4種の扱いなのか…

526:名無し野電車区
21/09/07 22:43:30.98 hVDJjCsaa.net
>>509
今までは1編成が全て搬出されない限り次の編成の廃車は無かったけど今回は8636F一部しか搬出されてないのに廃車されたし8622Fがそろそろやばいかもな…
2148Fの試運転もそろそろ始まりそうだし

527:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/08 00:12:45.70 9Z7ot5QUd.net
>>509
乙!wktk

528:名無し野電車区
21/09/08 08:23:23.58 n6lg2GGGM.net
>>516
並行して搬出されるのか、それとも…

529:名無し野電車区
21/09/08 10:17:12.09 0jX9C/e10.net
3000系や5080系の中間車がどのくらいのペースで来るのか知らんが
結局は長津田に置いておくしかないし
車両は少な目にしておきたいだろう

530:名無し野電車区
21/09/08 10:44:20.20 PXzGS9yv0.net
8連はどのタイミングで運行開始されるのかな
まあもちろん新横浜線開業前だろうが
ダイヤ上一部の運用が8連専用になるんだろう
相鉄車の事前運行もありそうだし
副都心直通前みたいにレアの運用が多数見られそう

531:名無し野電車区
21/09/08 11:20:43.39 3XrON8qGM.net
>>520
ホームダァ8連対応稼働してからじゃね?

532:名無し野電車区
21/09/08 12:41:29.71 q+CBmtd0I
22年度上期とアナウンスされています。徐々にだろう。

533:名無し野電車区
21/09/08 11


534::51:17.21 ID:PXzGS9yv0.net



535:名無し野電車区
21/09/08 11:52:49.31 PXzGS9yv0.net
ごめん、日本語がおかしいな

536:名無し野電車区
21/09/08 12:31:00.28 cIgVbZ0c0.net
>>520
奥沢の改良工事が終わり次第かな。日吉は暫定でホーム造ってるし。

537:名無し野電車区
21/09/08 12:51:39.60 0fgAbk9J0.net
南北線と埼玉はどうなってるの?

538:名無し野電車区
21/09/08 13:00:23.82 vN6wgklYM.net
>>525
ホームドアの状況的には最後が奥沢だろうから暫定でも奥沢の8連対応が最低条件かな。
それは前提にしつつ、都交が6500を短編成化せずにいること、東急メトロが同じタイミングで中間車増備してきたことを考えると、早くて年度末あたりからか?

539:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/08 13:32:02.81 9Z7ot5QUd.net
>>526
設備は8両化するがSR2000系が8両化するのは不明


540:や



541:名無し野電車区
21/09/08 13:43:04.58 Z9X37Dqmd.net
>>528
埼玉高速は8両化はしないはず。

542:名無し野電車区
21/09/08 13:44:59.78 4diEllOfM.net
当時SR側は順次8両化って書いてあったかな
それ以上は触れていない

543:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/08 14:33:02.51 9Z7ot5QUd.net
>>530
中韓電動車は川重で作るんか?

544:名無し野電車区
21/09/08 15:13:01.68 554paX5bd.net
>>531
自社車両については変化なし

545:名無し野電車区
21/09/08 15:54:16.86 TOROYhEy0.net
SRは施設側だけ8連対応化だな
みなとみらい線の10連対応化と一緒

546:名無し野電車区
21/09/08 19:52:03.63 DJj/QhvKa.net
とりあえずホームドアさえ何とかなったしまえばさっさと8連化はしたいだろうしな
混雑緩和になるし中間車あちこちに置いておくのも場所取るし

547:名無し野電車区
21/09/08 19:58:26.12 xQCn9PfBa.net
>>534
編成単位なら梶が谷、大岡山、鷺沼など置き場ありそうだが
中間車だと長津田か恩田ぐらいしかない
恩田は8500廃車で忙しいから厳しいだろうし

548:名無し野電車区
21/09/08 20:21:23.46 cE3tMpera.net
既に長津田には3020が6両あるしな…
今月ので12両になるから1編成分以上場所取るのか

549:名無し野電車区
21/09/08 20:39:33.41 a+Z2iXzD0.net
相鉄に貸出するんじゃないのかな
東急3000、3020、5080、メトロ9000、都営6500
逆に相鉄側からは21000を最低1本渡しておけば済むけど
東急側からは3本回せれば、余裕ができるし、
ちょうど3020の3本と数も合うから、当面の維持には困らないし

550:名無し野電車区
21/09/08 20:48:11.63 5aiwo8zQ0.net
4101Fは未だに長津田か…

551:名無し野電車区
21/09/08 21:10:00.77 uTWjS6Qaa.net
URLリンク(twitter.com)
やはり Wi-Fiは大事
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552:名無し野電車区
21/09/08 22:10:45.38 Sleawz7Z0.net
>>537 メトロ9000と都営6500って三菱の無線じゃないから相鉄線内に入れなかった希ガス

553:名無し野電車区
21/09/08 22:13:15.59 XMAXET4K0.net
奥沢にしても留置線の工事は既に終わってるわけでな
その気になれば4番線ホームも置けそうな程度の空間あるのがなんとも(3番線の移設要るけど恒久的にあの位置なんかね?)

554:名無し野電車区
21/09/08 23:03:49.95 TaO8s8Po0.net
>>538
先週末見にいったら4102Fだったよ

555:名無し野電車区
21/09/08 23:38:16.14 wWxlOa5f0.net
>>531
>中韓電動車
現代ロテムや中国中車が製造するのか?

556:名無し野電車区
21/09/09 00:46:22.85 ipz6jpiu0.net
普段どんな字を打っているのかが誤変換という形で現れるのはよくあること

557:名無し野電車区
21/09/09 01:51:56.36 bIX0DFGK0.net
総裁なんて今では自民党と日銀しか使ってない称号なのに
立民支持とはおかしなこと

558:名無し野電車区
21/09/09 05:46:32.92 p9qz0Hcid.net
>>540
メトロ南北線9000が一次車を除く全15編成分30両の中間車を発注していることから二次車は相鉄直通一次車は当分新横浜折り返しと予想

559:名無し野電車区
21/09/09 08:57:52.68 Ipvsdgw70.net
>>540
あれはお役所仕事で仕方なくって感じもしなくはない。すぐに付け替えとか平気でやりそう。

560:名無し野電車区
21/09/09 10:10:41.76 NZL4qWEY0.net
×仕方なく
○入札の都合

561:名無し野電車区
21/09/09 10:10:57.02 tNIuup4Qd.net
20世紀までトンネルの先までの乗り入れは営団車しかやっていなかったのに、半蔵門線や副都心線がその概念を破ったらえらい心�


562:zされるようになったなw



563:名無し野電車区
21/09/09 11:44:44.96 lqBoe+GZM.net
>>547
こういうの都民から指摘されないのかな

564:名無し野電車区
21/09/09 11:46:30.30 lqBoe+GZM.net
>>549
NKTH各者「何を今更ぁ!」

565:名無し野電車区
21/09/09 11:57:57.36 CFRYngTXd.net
>>551
昔の京成車は京急出禁だったし、都営5300は快特使用不可だったじゃん

566:名無し野電車区
21/09/09 12:22:22.34 uU3l+2JF0.net
>>552
5300形も快特(但し最高速度制限}あったような。

567:名無し野電車区
21/09/09 13:10:29.54 +HIj86VUd.net
>>552
後から訳のわからないルール勝手に作って押し付けたんだけどな

568:名無し野電車区
21/09/09 13:22:42.86 hrcy2Aec0.net
>>549
豊住線完成後は東急車両は清澄押上折り返し
東武車両はすべて豊洲行き
東急東武相互直通は中止の予定

569:名無し野電車区
21/09/09 13:40:31.21 7Kn5uN0Y0.net
豊洲ゆきとか東武になんもメリット無いじゃん
銀座有楽町なら日比谷線で行けばいいんだぞ?

570:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 13:47:16.66 qoEVEP8md.net
>>555
ソースは?

571:名無し野電車区
21/09/09 14:03:16.60 1Zwkt59q0.net
メトロはもう新線なんか作らないでしょう

572:名無し野電車区
21/09/09 14:34:30.52 UWjV+Osfr.net
豊住線の役目はゆりかもめ延伸で担わせれば良いよ。
高架で豊洲から住吉は厳しいか?

573:名無し野電車区
21/09/09 14:37:02.24 1Zwkt59q0.net
東京メトロは沿線開発とかメインじゃないからな
このご時世に延伸しても効果薄い

574:名無し野電車区
21/09/09 14:42:00.86 jWv6aWy2F.net
東上線は有楽町線オンリー
西武線は副都心線オンリーの直通にすれば、東武東急完全泣き別れ

575:名無し野電車区
21/09/09 14:42:58.88 l3h4w0cX0.net
>>555
てめぇの妄想を勝手に予定と書くなよ
よく嘘つきと言われてるだろ?

576:名無し野電車区
21/09/09 14:43:42.86 jWv6aWy2F.net
そして東急車両の新木場殴り込みも完全終了

577:名無し野電車区
21/09/09 14:57:59.63 jWv6aWy2F.net
>>562
そういう配線だから仕方が中目黒

13号線の東横線直通も、東急が東横線渋谷駅跡地をビル開発すれば、( ゚Д゚)ウマー
と書いたら、本社に気に入られたのか、数年後に本当にそうなってしまったよ www

578:名無し野電車区
21/09/09 15:01:08.63 jWv6aWy2F.net
当時は、東横線は最大8両編成がやっとで車幅も狭かったから、まさか直通させるとは思わなんだが言ってみるものだよねぇ

579:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 15:20:40.04 qoEVEP8md.net
>>562
激しく同意

580:名無し野電車区
21/09/09 15:22:28.08 jWv6aWy2F.net
ちなみに、2号線車両大型化計画も03系に置き換えが始まった平成初期から計画があった
当時混雑のひどかった東武サイドが熱心で検討も進んだが結局多扉化の方向へ
近年、車体のアルミ化、交流モーターの小型化で、南千住架道橋の軸重問題もクリアできますよ
ということで20m 化も通った
ただし平成初期は 8両編成で大型化の予定が7両編成に www

581:名無し野電車区
21/09/09 15:30:16.67 l3h4w0cX0.net
>>561
>>564
千川~小竹向原に金をかけて立体交差設備を造ったのを知らない馬鹿?
東武側から大手町への直通がなくなったら乗換駅でパンクするよ
脳内社員はおとなしくしてくれ

582:名無し野電車区
21/09/09 15:39:19.90 FxWqRdg7r.net
副都心線のどこに大手町直通の要素があんのよ

583:名無し野電車区
21/09/09 15:41:07.74 Si


584:RfgOH8p.net



585:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 15:47:00.34 qoEVEP8md.net
7両化は営団時代に5000系7両で試運転したろ

586:名無し野電車区
21/09/09 16:00:16.01 qbZioOTP0.net
03系、20000系置き換え途上で突然多扉車両が出てきた背景はそんなところ
ちなみに、東急は多扉車が出なかったのも何となくお分かりかと

587:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/09 16:01:52.21 qoEVEP8md.net
日比谷線は東横線直通再開しろや

588:名無し野電車区
21/09/09 16:18:34.43 UWjV+Osfr.net
>>573
座席指定ライナー限定でな。

589:名無し野電車区
21/09/09 16:25:20.45 CxPjCpre0.net
>>574
どっちもイラネ

590:名無し野電車区
21/09/09 16:40:55.39 l3h4w0cX0.net
>>569
伊勢崎線~半蔵門線の話だが
投稿者が同じだからまとめて書いただけ
副都心線も有楽町線も大手町を通らないだろボケナス

591:名無し野電車区
21/09/09 16:59:53.69 xJY7I41A0.net
東上線で変なオブジェの設置が始まった模様
さっそく色々な憶測が始まっている
URLリンク(pbs.twimg.com)

592:名無し野電車区
21/09/09 17:31:24.09 p9qz0Hcid.net
>>555
オワコン豊洲とかまったく東武にメリットないからほとんど市場だけじゃん

593:名無し野電車区
21/09/09 18:03:14.87 NZL4qWEY0.net
え?
お前豊洲降りたことあんの?

594:名無し野電車区
21/09/09 18:35:21.09 uU3l+2JF0.net
>>578
それが事実なら通勤楽なんだがな。

595:名無し野電車区
21/09/09 18:49:21.36 +HIj86VUd.net
>>580
平日はやらないだろ

596:名無し野電車区
21/09/09 19:08:50.16 7Kn5uN0Y0.net
東武沿線から臨海目指す通勤がどれだけあるんだか
でもそんなものより都心目指す通勤のほうが何十倍も多いわけでどちらを優先すべきかは考えるまでもないよね

597:名無し野電車区
21/09/09 21:20:47.92 QeDsCDrDM.net
>>547
都営6300のデジタル列車無線設置が最近滞っているが
もしかして6500を移設する?

598:名無し野電車区
21/09/09 23:27:08.65 72l+PPZ80.net
>>559
むしろ山手線の上を日暮里迄延ばして舎人ライナー直通

599:名無し野電車区
21/09/10 04:17:35.25 CA1CM6gma.net
>>568
小竹連絡線については、西武8号線が有楽町線方向、東武和光市方面が13号線渋谷方向に繋がっていたので、それをひっくり返すのが主目的

従って将来的には、
>>561のように成増よ

600:名無し野電車区
21/09/10 15:20:36.40 xbSmdpPy0.net
今月下旬に相鉄21000系が長津田に来るそうで
URLリンク(modelernahibi.blog.jp)(下のほう参照)

601:名無し野電車区
21/09/10 15:42:44.27 dfeir3xq0.net
>>586
ぼまいは周回遅れ

602:名無し野電車区
21/09/10 19:52:31.10 0u7lMto6a.net
目黒は21000、こっちは3020.5080.3000全て直通対応
東横への20000は7本居て東横に直通してくるだろうと考えられてて東急は4000を直通に充てる事になるだろうけど4000番台の運用これ以上増やせるの?
11本で相鉄の運用入れる余裕あるのかね?
増結か増備?

603:名無し野電車区
21/09/10 20:10:09.32 Aq+tNaTU0.net
4000番台の運用を見直すんじゃないか?

604:名無し野電車区
21/09/10 20:17:51.39 4Vr0DroeM.net
>>588
基本目黒東横の8連をぶっ込むんじゃ無いの?
10連はそんな入らないと思う
相鉄20000だって相鉄7000と8000の置き換えも兼ねての本数だから、純粋に増えた本数は7本中2本しかない

605:名無し野電車区
21/09/10 20:29:00.61 l8Y/nGPo0.net
>>585
ばーか
どちらの路線にも客が付いているのだから今更分離なんて無理だよ
これは目黒線にも言える

606:名無し野電車区
21/09/10 21:44:40.63 m2cMjyPlr.net
>>588
一部の5050系に中間車新造すると思う。
朝の菊名発各停の新横方面発急行化とかありそうだし。

607:名無し野電車区
21/09/10 23:28:09.02 fNTJz83Wd.net
4115Fまで出る話があったような

608:名無し野電車区
21/09/10 23:30:12.34 qetaJ7zea.net
>>593
コロナ鍋で話変わったはず

609:名無し野電車区
21/09/10 23:43:57.69 mXLhrAkU0.net
本当は4111F〜4115Fまで中間車製造予定だった
で、4111Fのみ先行導入されて残りは直通前に一気にって話しだったけどどうやら白紙になったらしい
今後少量の中間車で増結か、一括で数編成製造か、運用やりくり上手い事やって11本で開始するかのどれかか?

610:名無し野電車区
21/09/10 23:44:04.44 izNaMDE00.net
減便することになると思うよ
この先利用者維持なんか見込めるか?

611:名無し野電車区
21/09/10 23:44:25.64 mXLhrAkU0.net
本当は4111F〜4115Fまで中間車製造予定だった
で、4111Fのみ先行導入されて残りは直通前に一気にって話しだったけどどうやら白紙になったらしい
今後少量の中間車で増結か、一括で数編成製造か、運用やりくり上手い事やって11本で開始するかのどれかか?

612:名無し野電車区
21/09/11 00:45:50.45 cmd7wFzEd.net
東横直通は原則相鉄車で賄うのかね?

613:名無し野電車区
21/09/11 00:54:58.33 t56vnDw4d.net
>>558
東京メトロ完全民営化株式上場と都営地下鉄との経営統合破棄の条件が東京メトロの豊住線建設なんだが?

614:名無し野電車区
21/09/11 02:20:56.43 Dpp8gQO3p.net
>>236
今となっては旧2000系も同様に中間車は廃車になったがね

615:名無し野電車区
21/09/11 07:27:56.15 sPtkIisQM.net
>>599
地元民とかしか使わない路線建設で統合が未来永劫なくなるって迷惑な話だ

616:名無し野電車区
21/09/11 07:41:36.08 Dpp8gQO3p.net
>>595
ということは4101~4104Fを含めた大規模な組み替えをする可能性もあり得たのか
>>597
5175Fと旧5173FでVVVFの相互交換を行った時点で4112F以降は白紙になることは決まっていたのかな?

617:名無し野電車区
21/09/11 07:46:25.56 7/TWseN4a.net
>>601
半蔵門線、有楽町線とも東急側からはそっぽ向く方向だから全く無関係
どうでもよい

618:名無し野電車区
21/09/11 11:31:25.49 IPUNBezsM.net
>>595
で、元中Fライナーは他社に頑張ってもらうと

619:名無し野電車区
21/09/11 12:52:57.57 /SOHu+G40.net
>>601
運賃が統合されればそれでいいだろ
統合するなら地下鉄以外も加わって欲しいが
「首都圏共通運賃制度」のようなものが出来ると良い

620:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 14:31:52.70 c0Fdso8Vd.net
8500系恩田回送あくしろや

621:名無し野電車区
21/09/11 16:26:14.86 hfEd1R7x0.net
>>594
コロナなべ乙

622:名無し野電車区
21/09/11 16:48:59.59 mNFPYku4a.net
器のちっちゃい香具師だな

623:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 16:52:44.91 c0Fdso8Vd.net
2020系甲種輸送あくしろや

624:名無し野電車区
21/09/11 17:02:31.42 6ZuEi2/b0.net
>>606
>>609
共に先月あったばかりだからしばらくはない

625:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/11 17:44:31.32 c0Fdso8Vd.net
東武9000系を出禁キベンヌ

626:名無し野電車区
21/09/11 18:11:16.83 lSVdBdUNa.net
>>602
あれは本当謎


627:だったよな… 4111Fを一括新造すりゃいいのに、まあこれは保険の関係で不可能だったとしてもわざわざ機器を5175Fと交換してまで5173Fに組み込んだのは訳がわからん



628:名無し野電車区
21/09/11 21:07:03.08 Dpp8gQO3p.net
>>612
あの新造車は帯幅も5175Fに合わせていたことから、当初は5175Fを10連化するつもりだったと思われるが…

629:名無し野電車区
21/09/11 21:50:09.96 g0YBHwVEd.net
鉄道会社の社員は子会社の社員に偉そうな態度とるらしいが
ホームドアの設置が進んで自動運転が一般的になったら運転士とか車掌は真っ先に職を失いそうである
バスの運転手とかより現実的だろうな

630:福永法源
21/09/11 21:50:12.73 ZzMI4jtrd.net
>>611
君はそんなことばかり言ってるから汚い足の裏だねぇ。
これじゃ君が出禁になるよ?

631:アースプリーズ
21/09/11 22:02:27.60 gMxB9egu0.net
2020うるさい

632:名無し野電車区
21/09/11 22:06:02.91 mNFPYku4a.net
>>616
新爆音車両ですあk(ry

633:名無し野電車区
21/09/11 22:09:04.02 i5IKqnTo0.net
そういや6000にQシート組み込みで外れた1Mの2両?ってどうなった?
今回の3000や5080の増結等で使われるんだろうけど

634:名無し野電車区
21/09/12 01:56:37.72 KAd7+sdk0.net
6991、6992だっけかな?
に改番されて総車に行ったよ
まだ総車の何処かにあるはず

635:名無し野電車区
21/09/12 03:58:31.57 2t4zT0jua.net
そうじゃな

636:名無し野電車区
21/09/12 07:58:00.38 hYVf0vrfa.net
東急5000系列が、現状の私鉄最多更新

637:名無し野電車区
21/09/12 08:55:31.57 9LdiN71S0.net
>>621
東武8000の廃車偉い進んだし

638:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/12 12:09:02.98 QUEw+/ccd.net
8500系恩田回送あくしろや

639:名無し野電車区
21/09/12 13:20:50.29 nKuw0JBbr.net
スレチだけど、大手私鉄最長トンネルは、近鉄の新青山トンネル5652m と説明されることが多いが、田園都市線の渋谷~二子玉川は?
山岳トンネルじゃないけど

640:名無し野電車区
21/09/12 13:27:24.03 zVQmdia7d.net
それを含むようになったら東京メトロが最長だろ
一応民営化して大手私鉄ではあるから

641:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/09/12 13:46:43.61 QUEw+/ccd.net
2020系甲種輸送あくしろや

642:名無し野電車区
21/09/12 16:49:03.12 kgqs/8w+0.net
>>624
設計上あるいは財産区分上は、地下鉄や田園都市線のような都市型のトンネルでは
駅部はトンネルではないとみなすのが一般的

643:名無し野電車区
21/09/12 17:02:43.12 1C6mdL0lr.net
>>625
>>624は「地下鉄以外」でということでしょ?


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