■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 [196]at RAIL
■JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線 [196] - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
21/09/07 19:00:58.99 q1Ev7ED3.net
女性専用車両→女性障害者お年寄り専用車両に改名
(障害者とお年寄りは男女共に乗車可)
「皆様のご協力をお願いします」→「女性のお客様は女性障害者お年寄り専用車両をご利用いただくよう願います」にアナウンスを変更
メディアと協力して専用車に乗らない女性を題材としたドキュメンタリーを作成
女性の乗車率が低い路線は専用車両を休止する

801:名無し野電車区
21/09/07 19:07:49.73 mqR269g0.net
>>796
鉄道営業法には(省令の規程だったか)駅には時刻表を掲示することが書いてある

802:名無し野電車区
21/09/07 19:26:09.31 9mOGlJtN.net
>>800
小学生以下もOKじゃなかった?

803:名無し野電車区
21/09/07 20:54:29.91 i0xYvluY.net
>>783
それをすると、家族連れだと離れ離れになってしまうから、具合が悪いと思う。
まあ性差別解消という意味で、男性専用車両があれば良いとは思うが、
そういう需要はないという判断で、設定がないと聞いた事がある。

804:名無し野電車区
21/09/07 20:59:26.25 mqR269g0.net
需要がありそうな快速や新快速に女性専用車がないのはなぜ?

805:名無し野電車区
21/09/07 21:10:14.01 wJgQb/Pl.net
両数、編成パターンが複数あり位置が固定できないため。

806:名無し野電車区
21/09/07 21:15:40.80 JNgF+1cD.net
南海とか京王とかには「この車両が最後尾になったときは〇時まで女性専用車です」って
ステッカー貼ってあるけどな
編成中間だとやりにくいのかも

807:名無し野電車区
21/09/07 21:24:06.02 uMZNqdVy.net
>>806
6、8、4+4、4+6、6+4、6+6、4+8、8+4とあるからなぁ。

808:名無し野電車区
21/09/07 21:27:26.54 mqR269g0.net
12両の快速、新快速だけ設定とかすればいいやん
阪急は全特急ではなく2人掛けの特急だけとかだし大阪環状線では普通列車でも女性専用車のある列車とない列車がある。
和歌山線でも全列車に設定ではなく6両の普通列車だけ設定

809:名無し野電車区
21/09/07 21:41:52.58 mqR269g0.net
>>807
近鉄奈良線の快速急行もいろいろな組み合わせありそうだが

810:名無し野電車区
21/09/07 21:44:40.09 SL334MDs.net
>>808
号車がマチマチになるんじゃ?
阪和の6連は編成が1種類しかない。

811:名無し野電車区
21/09/07 22:52:43.15 uMZNqdVy.net
>>809
近鉄奈良線は車両側に表示がないからなぁ。
大阪難波行きの最後尾は最寄り改札口がある駅がないからやりやすいのかも。
一番混む改札口至近が大阪は東京方、三ノ宮は下関方なのでJRの新快速ではちょっと厳しい。

812:名無し野電車区
21/09/07 23:51:31.86 i0xYvluY.net
>>808
どうしても設定するのなら、現実的にできそうなのは12連の区間の新快速だろう。
221系や、6連の編成を他線区に転属させて、新快速と快速を223系・225系に統一して
共通運用できるように汎用性が高まれば可能性はあるだろうが、221系が撤退しても、
6連はまだ残りそうだから将来の検討課題という段階だろうか。

813:名無し野電車区
21/09/08 06:01:58.72 WhEIY6t+.net
酉としては終日男性を差別するのが前提になるから、同一種別内で列車によってあったりなかったりとか
設定場所が違ったりというのは避けたいんだろう。

814:名無し野電車区
21/09/08 07:56:16.68 pyTbeZ5j.net
そう。
女性の支持を得ることこそ最優先の経営課題だからな。

815:名無し野電車区
21/09/08 13:09:46.23 .net
男性よりもお一人様差別やろ
汗くさいデブや老害はむしろ優遇されてる

816:真逆(まさか)と読みます
21/09/08 13:25:16.09 JjwC0xcO.net
なので×ですから◯ですので◯したがって◯だからo(^o^)o

E電太郎

817:名無し野電車区
21/09/08 15:25:51.52 dyaJwt+e.net
>>804
兵庫県警が新快速・快速に女性専用車両を入れろとJR西日本に要望してるけど無視されてる
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(www.nishino-law.com)

818:名無し野電車区
21/09/08 15:52:12.27 WhEIY6t+.net
へぇ、男性を差別するのはサツからの圧力だったのか。

819:名無し野電車区
21/09/08 16:06:37.04 03L2WI1+.net
茨木~千里丘で異音感知、貨物かな?
先程運転再開。

820:名無し野電車区
21/09/08 16:19:25.07 .net
ID:WhEIY6t+
臭いから風呂ぐらい入れ

821:名無し野電車区
21/09/08 16:27:08.77 PdbTORAy.net
なんで気持ち悪いチー牛とかデブとか不潔な中年とかを男性に含めたがるんだろ

822:名無し野電車区
21/09/08 16:49:09.15 xMjkhy9y.net
専用車に乗らない女性はコロナ禍における極度のストレスによる軽度の夢遊病が原因って判明したな

823:名無し野電車区
21/09/08 17:04:00.85 j0M1PpBg.net
>>811
C電用の207/321系の女性専用車が5号車に設定されたのは学研都市線運用に入った際に一番混み合うのが5号車になるかららしいね
学研都市線は殆どの駅で乗降に一番便利な場所が編成中間だからな
特に京橋駅の東向きで環状線外回りからの乗り換えの階段から降りた先が5号車になるというのが最大の理由
この場所を女性専用車にして実質使えなくして他の号車に分散させることも目論んでる

824:名無し野電車区
21/09/08 17:13:00.46 5J17znt0.net
10月で221系が消えるのかい?

825:名無し野電車区
21/09/08 17:23:35.02 RZe+4SUJ.net
>>823
そのせいで5号車空いてて4・6号車は地獄の混雑

826:名無し野電車区
21/09/08 17:35:59.79 RZe+4SUJ.net
乗ってるC電、芦屋で快速2本退避
ハァ〜

827:名無し野電車区
21/09/08 17:44:54.43 WhEIY6t+.net
でも、遅れたら限りなく15分に近い遅れにして後続の同種別と束ねるのが一番他の種別に影響出にくいんだよなぁ。

828:名無し野電車区
21/09/08 18:17:22.03 wDFpivck.net
新快速についてはAシート導入すれば解決するから女性専用車両はいらない

829:名無し野電車区
21/09/08 18:36:11.55 j9BT79h2.net
>>817
JR西日本は変ないいわけばっかりしてるな
東京だとグリーン車の停車位置が湘南新宿ラインの10両と横須賀線15両が同じ位置で湘南新宿ラインの15両が違う乗車位置とかややこしいのいろいろある。

830:名無し野電車区
21/09/08 18:53:55.23 TKhr3DN/.net
この顔にピンと来たら
URLリンク(i.imgur.com)
110番!!

831:名無し野電車区
21/09/08 18:58:31.76 wDFpivck.net
>>830
女性専用車両反対の人じゃん

832:名無し野電車区
21/09/08 18:58:56.34 R6ORb5Io.net
>>831
だから反社会的人物

833:名無し野電車区
21/09/08 20:52:02.34 /GforToc.net
京都駅で姫路行きの新快速が20:42着
神戸行きの普通電車が20時43分発
新快速がなぜか6番乗り場に停まるせいで対面乗り換えできず4番乗り場に向かう途中で神戸行きが発車する
これはわざと接続を取らないようにしてるんですか?

834:名無し野電車区
21/09/08 21:02:23.98 WAc+WO3U.net
京都駅下り平日16:58-20:58のC電は新快速(14,29,44,59発)よりやや早く出るダイヤになってる
新快速が5番ホームに出る17:44発までは対面で接続する(12,27,42,57着なので)が6,7番発着になる17:59-20:59まではC電にはわざと接続しないようにしてある

835:名無し野電車区
21/09/08 21:08:07.02 j9BT79h2.net
遅れのスーパーはくとに乗車中、たった今芦屋駅で新快速を待たせて通過線を華麗にスルー
新快速との格の違いをみせつける
特急列車はこうでないと

836:名無し野電車区
21/09/08 21:09:32.82 VhlI5k+k.net
始めからT電に乗っとけという事か

837:名無し野電車区
21/09/08 21:35:34.56 .net
>>833
高槻でのりかえたらいいだろ

838:名無し野電車区
21/09/08 21:48:09.52 XEfcl2tf.net
ラッシュの大阪の新快と1000番台C電なんてみんなそうじゃん

839:名無し野電車区
21/09/08 22:34:34.57 03L2WI1+.net
撮り鉄は今のうちに221+223のT電撮っとけよ。

840:名無し野電車区
21/09/08 22:51:44.05 iPViYGFW.net
今時、新快速とC電の接続にこだわるのは時代遅れ
文句は摩耶駅へどうぞ

841:名無し野電車区
21/09/08 23:05:27.82 GdJjDPWM.net
>京都駅新快速→C電
C電は新快速到着より少し早く発車しないと高槻以西のダイヤに支障が出るからでは?(知らんけど)
新快速→西大路~島本の人は山科駅で乗り換えてね♪ってことで
変にC電が出発もたついて新快速が先に着いても乗れないよう別ホーム発着なのかも
湖西線→京都線新快速も基本山科乗り換えだし

842:名無し野電車区
21/09/08 23:15:31.86 RZe+4SUJ.net
せっかくの方向別複々線で接続を捨てるアホ会社JR西日本

843:名無し野電車区
21/09/08 23:39:30.72 WAc+WO3U.net
平日下り夕方京都駅で新快速からC電に接続しない事で実害があるのは山科以東から西大路~島本間の利用者
有効列車はT電のみとなるので4本/h
上り夕方は曜日に関わらず京都着C電から琵琶湖線新快速には寸分でアウト
有効列車は同じくT電のみ4本/h

844:名無し野電車区
21/09/09 00:57:56.72 JGtaulLu.net
>>835
高槻、尼崎、芦屋などを通過するだけでも特別感を味わえるのに、新快速を追い越すとは快感やったやろうね

845:名無し野電車区
21/09/09 04:26:15.39 d/KQdjUg.net
コロナ禍でJR減便、来春の回避策を要望 滋賀県など通学・通勤へ配慮求める
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

846:名無し野電車区
21/09/09 06:37:12.13 0wzyFXW8.net
>>845
6連魔王撲滅とか入れといて欲しい。

847:名無し野電車区
21/09/09 08:19:58.73 HhsMvmNp.net
京阪は次のダイヤ改正で特急の女性専用車両が無くなるというのにJRは意地でも設定し続けるのな
現行ダイヤURLリンク(www.keihan.co.jp)→女性専用車両のマークあり
新ダイヤURLリンク(www.keihan.co.jp)→女性専用車両のマークが消えてる

848:名無し野電車区
21/09/09 08:43:27.93 O/ePv4YZ.net
六連こそ新快速に使おうよ
湖西+草津→新快速→上郡+赤穂
京都、網干で

849:名無し野電車区
21/09/09 08:45:12.82 74NWqRaR.net
13〜17分間隔ってわかりづらいダイヤ、、時間により数分ずれるしJR東みたい

850:名無し野電車区
21/09/09 08:51:52.08 BfQTt0k6.net
>>847
全てのマークが消えてるし、さすがに発表無しで廃止はあり得ないので直前に差し替えるはず。

851:名無し野電車区
21/09/09 08:52:32.53 HhsMvmNp.net
10月2日のダイヤ改正から純次奈良所属の221系に雌車が設定されるけど、
奈良所属だから大和路快速やみやこ路快速と言った快速系統にも雌車設定なんだよなぁ○rz

852:名無し野電車区
21/09/09 08:53:19.02 u2OnSzEj.net
北陸線の一部のお布施区間に4両までしかかさ上げ対応してない駅(虎姫~塩津~新疋田)があるので6両編成は223系のMT比問題以前に当該区間は使えない

853:名無し野電車区
21/09/09 08:56:57.94 quw2cphY.net
1時間に1本になるなら
6連化と引き換えだよなあ
長浜以北は空気輸送になるかもしれないけど

854:名無し野電車区
21/09/09 08:59:51.61 u2OnSzEj.net
>>851
10月改悪で221系での専用車設置車両の6両編成が奈良~加茂、奈良線、桜井線の運用に入る場合適用除外
適用はJR難波~奈良、王寺~高田とおおさか東線(来春以降)の予定

855:名無し野電車区
21/09/09 09:08:13.69 PXnJuRjw.net
>>851
大和路快速などの8連や奈良線は対象外。
8連には、貫通型と4+4があるのと、環状線の専用車と位置と違うため設定は厳しい。
仮に大和路快速されるときには、関空・紀州路快速や新快速なども一斉に導入されそう。

856:名無し野電車区
21/09/09 09:13:40.87 gQpMWiK8.net
221系6両のレディースビューティライナーを作るべき
・全車両女性専用車
・野洲~西明石間で停車駅は快速と同等
・中の広告は全て女性向け
・アナウンスは自動でイケメン俳優や声優のボイス
・車体には美女の絵のラッピング
・駅のアナウンスでは女性はレディースビューティライナーに乗車するように執拗にアナウンスをする

857:名無し野電車区
21/09/09 09:20:20.10 0wzyFXW8.net
>>856
あかんそれまんさんの半分以上が乗らないやつや。

858:名無し野電車区
21/09/09 09:40:47.27 aTJwXpK0.net
>>847
京阪は時刻表を作成するコストを削減するために個別のマークの記載を省略しているだけで、
女性専用車両はダイヤ変更後も従来通り設定されている。
女性専用車両のご案内 ※ダイヤ変更後の女性専用車両を設定した列車が記載されている。
URLリンク(www.keihan.co.jp)

859:名無し野電車区
21/09/09 11:32:17.11 2UWlmY5J.net
>>858
コストてインク代?

860:名無し野電車区
21/09/09 12:30:23.97 oFCbvI/I.net
チェック項目多かったら余分に人件費かかるやろ

861:名無し野電車区
21/09/09 13:08:47.11 BfQTt0k6.net
>>859
ポケット時刻表配布は前回改正で廃止済み。

862:名無し野電車区
21/09/09 13:14:40.21 .net
そしてキモヲタ・老害・ゴミ中高年男による女性専用車両への任意確認乗車を非合法化へ

863:名無し野電車区
21/09/09 13:26:59.27 agQeQN3T.net
>>826
東京音頭かよ

864:名無し野電車区
21/09/09 13:31:41.47 uYwMAyfj.net
>>856
おまい、死ね。

865:名無し野電車区
21/09/09 13:32:45.40 oAZq2c/5.net
ポケット時刻表は繰り返し使うものだから資源の無駄使いでも何でもない
事業者側のコストがかかるからだろうな

866:名無し野電車区
21/09/09 13:35:21.45 Lvb7E9lt.net
>>865
すべての人が繰り返し使うと思うな

867:名無し野電車区
21/09/09 17:27:00.49 YPLgQ57f.net
17:26頃、下り外側線をL編成の試運転が立花通過

868:名無し野電車区
21/09/09 17:58:46.27 LciwDiXe.net
もう欲しい人はHPから落としてくれってことだろ
デザインは駅貼りのになっちまうが

869:名無し野電車区
21/09/09 18:21:42.18 0wzyFXW8.net
221系6連魔王から225系6連魔王への置き換えは一気に行われるのか?

870:名無し野電車区
21/09/09 18:30:49.35 .net
本線快速の6連にこだわる社畜も頭おかしい

871:名無し野電車区
21/09/09 20:28:40.16 LSZenzbT.net
トワイライトエクスプレスが走ってたとき トワイライトエクスプレスは京都駅は
どのホームに発着してたの

872:名無し野電車区
21/09/09 20:37:38.55 LSZenzbT.net
昔あった大阪から青森に行く特急白鳥は京都にも停まってましたか

873:名無し野電車区
21/09/09 20:48:33.88 kfaZjYMR.net
>>848
新快速はもう全部西明石止まりにしたら良いんちゃうかな

874:名無し野電車区
21/09/09 21:49:03.88 SUzWz11W.net
>>848
昔ワイも6+6の新快速にしたらいいやんって書いたらM車比率下がるから使えないって言われたの思い出した

875:名無し野電車区
21/09/09 22:52:45.80 g34EiwGR.net
>>582
559です
ありがとう明石なんや
先日の16時頃京都発のから

>>897
ました

876:名無し野電車区
21/09/09 23:39:09.95 74NWqRaR.net
>>874
J+Jの新快速は実際存在した、割と加速も悪くなかった印象
M車比率言い出したら681・683や281、283、285も特急用とは言えT多めだわな

877:名無し野電車区
21/09/10 06:15:27.25 pYuGxCMI.net
つり革の無い(定員+α乗車が前提)特急車だからこそ、出力低くても運用出来るんだろう。

878:名無し野電車区
21/09/10 08:46:01.95 eDZu7nGP.net
>>876
特急はすし詰め状態に基本ならないから普段からちょっと無理しても大丈夫

879:名無し野電車区
21/09/10 09:14:22.12 l+E92BrF.net
>>876
かつて3000番4両+3000番4両があったしな。

880:名無し野電車区
21/09/10 09:54:48.98 r6VoR2Go.net
JR姫路駅近くに新コワーキングスペース「新たなビジネスの場を」
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch