東海道・山陽・九州新幹線車両総合スレッド Part22at RAIL
東海道・山陽・九州新幹線車両総合スレッド Part22 - 暇つぶし2ch868:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/06/22 04:54:44.88 i8ejAQhV.net
汚物500系要らない

869:名無し野電車区
22/06/22 09:01:45.68 6xi0cwBf.net
>>846
ていうか300系Fは博多ジャッキ対応の為に車体に穴開いてることからも東海のJとは全く別物かと思う
東海と西日本で完全同一仕様なのはN700系16両編成以降かと
そういえばN700シリーズの西日本車に博多ジャッキ対応の穴ないし
ということは博多総合車両所の施設も浜松工場と完全に同一に改修したんかな?

870:名無し野電車区
22/06/22 15:08:28.23 clnCiNGb.net
運転士から聞いた話では300系、700系は西、東海でブレーキの設定圧が違って西車は強めらしい
色んな停止位置があるからすぐ止まれる様にらしい
東海の運転士は苦手だったらしいけど
N700は一緒なのかな?

871:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/06/23 09:49:23.49 DmHHHf2t.net
汚物500系要らない

872:名無し野電車区
22/06/23 16:44:24.08 Ojms+O5G.net
汚物糞閣下要らない

873:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/06/24 05:00:10 F+I5+442.net
汚物700系要らない

874:名無し野電車区
22/06/25 23:02:26.90 KLUfNPjL.net
今はX70が5回目、G9が4回目、G39が2回目、G51が初の全検中かな

875:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/06/26 02:22:08 H5X+YGc2.net
汚物800系要らない

876:名無し野電車区
22/07/08 09:12:52.31 OapzFgQ3.net
URLリンク(up.gc-img.net)

877:名無し野電車区
22/07/08 10:30:43.61 pGMY28Ld.net
>>838
0→100→300→500 は確かに進化だけど、
500→700は退化だよな?

878:名無し野電車区
22/07/08 14:58:16.74 nOqG7I6R.net
>>856
500は0系からの進化の系譜からは外れてるんでないか?

879:名無し野電車区
22/07/08 15:11:39.98 xavScQsi.net
外れてなどおらんぞ

880:名無し野電車区
22/07/08 15:43:15.93 DdNaFYzW.net
500系は派生だよな
N700で統合

881:名無し野電車区
22/07/08 16:48:29.28 CtZMN5dm.net
0自体が派生と云うか、暫定系式だからな
250km/h運転目標の為、サイリスタ位相制御・アルミ車体・ATOなど
要素開発や技術の深度化の必要性こそ明らかだったが
開業に到底間に合わず、暫定系式用に比較的枯れた仕様を選択、
其れでも0迄に試作のA編成・B編成を要した
951→961→…と来て寒冷地用に962・200と派生、
其の最中に車両設計事務所から提示された
"新幹線モデルチェンジ車両"・"スーパーひかり"で自明だが
元来100・300も並行して企画された物にて本流と云う訳で無く
東北は200からE2と標準を継承出来て、コンセプト的にE2とは別の
952・953を営業車相当とした"ハイスピードタイプ"も想定されたが、
E2を当時の最速運用に充てるなど順当だった
…E5以降は再びE8迄、用途別に系式を区分するしか無い状況
500を横目に海と西で折衷した700は、100以来の実質標準系式だが
矢張り最高速度で見劣りする状態は否めず、N700で漸く決定版に
…其れでも組成上の難は有った為、N700Sにて完成形へ

882:名無し野電車区
22/07/08 19:07:45.44 3AOPwQsb.net
>>858
外れてはないけど血統的に見たら他のどの新幹線車両でも殆ど繋がりは希薄だとは思うけどね
500系って他の新幹線車両よりもドイツICE3のほうが遺伝的に近縁な気がする

883:名無し野電車区
22/07/08 22:37:32.26 jQEcd302.net
500量産車に於いて
初期の車体デザインワークにノイマイスターが関わっただけで
コアテク的な位置付けの円形断面は日立が提案、
全M構成は0への回帰、主変換回路はE1共々300が叩き台に成っとる
ICE3は4M4Tだが、300の様な2M1Tのユニット×2にTを2両挟む構成
だったかと

884:名無し野電車区
22/07/08 23:10:13.35 Jd6tdY//.net
運転台の位置下げろとか割と最後まで口出してたみたいだけど
日立案だったらもっと運転台は高い(というより後ろの)位置だったわけだし
ICE3は「あんな感じでこっちもヨロ」とDBから指定があったからあの顔になったけど
むしろノイマイスターの元の作風はトランスラピッドとかICE1の系統なんだよな
500系の原案デザインも全然違ってて七隈線の顔に近い

885:名無し野電車区
22/07/09 00:17:30.62 suSjdQZ8.net
昔ノイマスターのサイトで500系の車内の原案のような画像があったな
確か試作車961の特別個室のような感じの個室のような部屋のイラストだったと記憶してる

886:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/07/09 10:14:35.97 0IEjO0MA.net
N700S導入しろや

887:名無し野電車区
22/07/14 12:45:47.50 UpkXwDbt.net
鉄道ジャーナルには15mの先頭部長さはwin350の試験結果からってあるけどノイマスターはそこにはからんでるの?

888:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/07/15 17:19:27.74 QfClc5xY.net
汚物500系はN700Sで置き換えるべし

889:名無し野電車区
22/07/16 22:27:22.26 P3iOi57O.net
V5 v6 は解体するのかな?

890:名無し野電車区
22/07/17 07:59:54.49 l4tW6OMq.net
>>867
激しく同意

891:名無し野電車区
22/07/17 08:44:07.55 6U9uMJr6.net
Vそのものが四半世紀モノだから
V5V6どころか他のもそろそろヤバイんよな

892:名無し野電車区
22/07/18 18:45:34.80 BrI1wRDC.net
東京~鹿児島中央で寝台新幹線を!なんて夢見てた奴、寝台新幹線の夢は一応実車という形で叶えてくれた
中国の寝台新幹線も遂に廃止だってさ~
アノ国土の広い中国でさえアカン事業なんだから、日本じゃ絶対無理ってことが分かっただろ?
「じゃ、鹿児島中央から札幌だぁ」とか切り返してくるなよ?(ww

893:名無し野電車区
22/07/20 00:41:20.89 UfKlDl2s.net
7/13にX7が廃車回送
今はX71とX72が5回目、G24が3回目の全検中かな

894:名無し野電車区
22/07/20 01:59:46.17 ugfxTNd6.net
廃車した車両の二人掛けのシートは12~14年くらいしか使って無いんだから、特急とかボックスシート車両のリニューアルとか新造の時にリユースしたら製造や改造コスト抑えらるんじゃないかなぁ?
三人掛けは使い道薄いけど、観光列車の窓に向かって外向きに配置したら使えるかな?

895:名無し野電車区
22/07/21 08:41:01.57 8+DYLYHC.net
新幹線も在来線特急も稼働時間はさほど変わらないので確かにそれは一理あるのだが、
整備新幹線の開業が相次いで在来優等列車そのものが少なくなったし、昔よりアコモ水準が向上してわざわざ改座が必要なケースが殆どない。
リユースするなら新幹線車両で2世代30年使い回すのが合理的だけど、座席は数が多いから軽量化成果を一番反映しやすい部分だし、新車N700Sに廃車になったN700aのシートを使い回すというのも印象悪いよねぇ

896:名無し野電車区
22/07/23 08:11:32.46 of53hWXa.net
今の特急用新車は大抵各座席コンセント付きだから
座席も新造した方が楽なんだよな

897:名無し野電車区
22/07/23 08:21:15.73 T9TToQXa.net
コンセント無しの椅子は勘弁してくれ
使い回すにもE7系みたいにコンセントを2箇所付けてくれ

898:名無し野電車区
22/07/24 14:37:30.43 4PceYSZW.net
ヒント
E7系のコンセントは足元とかにあるから使いづらい。コードをひっかけるし、N700S型みたいに肘掛け部分につけてくれ!

899:名無し野電車区
22/07/25 01:03:57.37 zzZvnIj4.net
>>871
寝台新幹線は要らんから2階建て新幹線を復活させろ
面積が中国の4%な極小国日本で時速300㎞


900:以上出す意味は皆無 N700みたいなダサイ車輌より100系みたいな豪華な車輌のが良いわ 「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」は、交通違反者よりJRへの警鐘が似合うなw



901:名無し野電車区
22/07/25 01:17:13.76 h+QLueKb.net
「狭い日本、急いだ分だけ早くつく」という返句みたいなもんもあるんだぜw

902:名無し野電車区
22/07/25 01:19:23.96 yH3WCAVh.net
E4系なんてN700S系をさらに激しくしたような顔してますがな

903:名無し野電車区
22/07/25 03:04:53.71 zzZvnIj4.net
多様性や個性の時代にN700やE5やE7ばかり増やすJRは愚か者
あんなダサイ平屋車輌を増やすなら、270㎞/hで走れる2階建て車輌を開発しろ
最近のJRは銭金に執着しすぎなヘタレ保身企業だわ
新幹線に限らず、鉄道全体がつまらないのはコイツらの責任

904:名無し野電車区
22/07/25 03:31:09.74 ezwhStKV.net
>>878
狭い日本そんなに急いでどこへ行くという交通標語が出て来て以降日本は衰退への道を歩み出した

905:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/07/25 09:02:31.57 bA12X/tO.net
2階建はグリーン車だけで十分

906:名無し野電車区
22/07/25 09:24:19.92 EcX0TYOs.net
多様性や個性の時代と言いながら
N700やE5、E7を否定する謎理論ww

907:名無し野電車区
22/07/25 10:56:42.42 WZ+FYd3R.net
盛岡まで320km/hで走ってる二階建て編成はどうしたものか。

908:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/07/25 15:54:07.83 dCd5jerj.net
リニアが全通したら東海道・山陽新幹線はグリーン車だけ2階建にしようぜ

909:名無し野電車区
22/07/25 17:44:22 BIgkhaK3.net
>>885
ヒント
そんな車両ないわ。ドアホ。
二階建て車両最高時速240km/hが日本の限界。フランスだと二階建て車両が320km/hで走ってるけど。

910:名無し野電車区
22/07/25 18:11:22.64 XvmuK500.net
多層建て列車のうち行き先の違う2つの列車を併結することを
二階建てと呼ぶことも知らないアホなのかな

911:名無し野電車区
22/07/25 18:55:59.92 H5nEikqb.net
そうやって知識マウント取る鉄オタの悲しさよ

912:名無し野電車区
22/07/25 19:38:32.76 T0WKG9bo.net
普通は2階建といったらダブルデッカーの事だよな

913:名無し野電車区
22/07/25 21:57:09 RY1Cbhz6.net
>>888
ヒント
そんなこと言うなら、wikiはよ!

914:名無し野電車区
22/07/25 22:14:20 NPGDs2dO.net
>>891
Wikipediaによると
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
ダブルデッカーは「2階立『車両』」であり
>>888のいう多層建て列車の1つである「2階建て『列車』」というのも確かにあるようだ
ただ、最初に>>885の言った「二階建て『編成』」が2階建車両と同義か、2階建て列車と同意か
それともどちらにも当てはまらない間違った言葉なのかは分からなかった

915:名無し野電車区
22/07/26 07:23:23.63 pcSMoYFM.net
車両スレだから話の流れから2階建車両なんだよねぇ
こう言っちゃ悪いが話の流れが読めなかったり突然他の意味をねじ込んでくるのはアレな人

916:名無し野電車区
22/07/26 07:26:48.16 9grX+0vV.net
こういうのを除けるために次スレからワッチョイ要る?

917:名無し野電車区
22/07/26 07:46:27.48 SvlaAetN.net
ひとつ賢くなったからいいじゃないかw

918:名無し野電車区
22/07/26 23:23:34.22 xap+ZEp1.net
博総行ったらV6はいつもの場所でV5は見えなかった
前からグランドひかりの7、8号車が逆に繋がれてるのが気になるw

919:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/07/27 10:50:21.21 3DoBQN1o.net
汚物800系はN700Sに置き換えあくしろや

920:名無し野電車区
22/07/28 13:26:19.36 IPyuDouL.net
J1全般検査入場
J2~J4もそのうち受けるかな
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

921:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/07/30 16:30:19.70 9IrrJQL6.net
汚物700系はN700S系で置き換えあくしろや

922:名無し野電車区
22/08/01 06:42:34.83 UkPvxfwU.net
N700Sは初期のN700A改造車を置き換えたら
投入はスローペースで行きそう

923:名無し野電車区
22/08/01 08:37:47.08 KFOPwi5g.net
>>900
JR西日本のほうは初期N700Aを引っ張るだけ引っ張ってN700S投入が東海以上にスローペースになりそう
何か西日本はN700Sに対しては自社編成があるにも関わらず継子扱いして積極的に宣伝してないよな

924:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/08/01 09:29:31 vy5MvpqK.net
>>900
それな
>>901
東海道新幹線直通車だけでも良いからN700S系に全て交換すべし

925:名無し野電車区
22/08/02 01:51:14.30 mImycEeq.net
>>900
JR東海の新幹線車両の置換えサイクルは13年程度だけど
Z編成(→X編成)は5年間で80本製造したのに対してG編成は8年間で51本製造だったから
一年ごとの製造本数はだいぶ違っていてその分置換えのペースも変わってきそうだね

926:名無し野電車区
22/08/02 20:57:32.84 CQQtZXeI.net
>>903
300系置き換えと700系ののぞみ運用、特に山陽新幹線直通のぞみ運用を置き換えてしまえばを急ぐ要素が減るからな
新型コロナのダメージで臨時運用が減れば更にN700Sの投入ペースが落ちそう
正直なところ普通車全席コンセント以外N700SもN700Aも大差ない

927:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/08/03 09:51:35.75 p9Omtm/R.net
汚物500系のN700S系で置き換えキベンヌ

928:名無し野電車区
22/08/03 18:26:05.15 3v90afOJ.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
また撮り鉄かよ・・・

929:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/08/03 19:07:09.75 Al98i+LY.net
>>906
ろくでもねーな派遣は

930:名無し野電車区
22/08/03 19:48:16.77 YE7gtwgR.net
>>906
新幹線特例法を適用せよ

931:名無し野電車区
22/08/04 13:31:18.12 i8S9656C.net
今後しばらくはリニア次第かな。
2027年名古屋開業が計画通りであったら2024年頃からリニアを見越した車両計画に切り替えていく必要があった。
N700Sはリニアに予算と生産力を振り向けて減産。場合によっては東海道山陽16両は数年間新製中断。
N700aは2025年頃で全廃。
名古屋開業時はN700Sが主力でN700Aをどれぐらい残すかで輸送力を調整し、老朽取替はN700S後期型に切り替えて細々作る…というような青写真だったはず。

932:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/08/06 06:59:58.43 UkXfIfE5.net
>>909
逆だ東海道・山陽新幹線の16両は全てN700S系に置き換え
山陽新幹線の500系、700系、N700系はN700Aで置き換えれば桶

933:名無し野電車区
22/08/10 21:44:44.23 Ofmnzjoj.net
V5V6はまた車籍復活したりするのかな?

934:名無し野電車区
22/08/10 22:37:05.87 A5wJxxdQ.net
V3とかV9というと強そうだがV5とかはそうでもないな。

935:名無し野電車区
22/08/10 23:58:26.04 UV80S1e/.net
V5は強そうだと思う
V1はトップナンバーだしV2はガンダムみたいだしV7V8は縁起良いし やっぱりV4、


936:V6が弱そうw ところで100系の275キロ試験したのってV1だっけ?



937:名無し野電車区
22/08/11 00:33:52.16 8kVsFhP6.net
>>913
V1は作られずに、W1は展示用の先頭車を除き廃車になったな

938:名無し野電車区
22/08/11 00:34:37.89 8kVsFhP6.net
>>914は500系の話ね

939:名無し野電車区
22/08/11 08:36:55.46 JmLPkVhh.net
>>912
仮面ライダーとジャイアンツのせいだろw

940:名無し野電車区
22/08/11 08:42:19.53 JmLPkVhh.net
黎明期の蒸気機関車には火の粉止めなんかついてなかったし
それとて100%確実に抑えられるものではなかったから
沿線火災が問題視されたわけで

941:名無し野電車区
22/08/11 08:44:34.37 JmLPkVhh.net
ごめん書くとこまちがった
スマホだと広告大杉でスレの内容見ながら書き込みできんのよ・・・・

942:名無し野電車区
22/08/11 11:03:06.62 ohPGzdCa.net
500系W1は主電動機出力とか足回りの機構が他の量産車と違うから
メンテナンスが余計大変で早期廃車が決まったんじゃなかったっけ
部品の使い回しも効かない

943:東武8000系・営団8000系を許さない新車を愛する鉄道愛好会 総裁閣下
22/08/12 14:19:10.52 WaxZMR+m.net
汚物N700aはN700S系に置き換えるべし

944:名無し野電車区
22/08/12 17:24:40.83 mLFsIbDh.net
N700aの扱いを見ると、すげえ矛盾感じるわ
東海はバンバン廃車
西日本は初期編成から健在
東海が無駄遣いしている様に思えてならない
にも関わらず東海はコロナ後も、リニア不調後も容赦なく廃車を続けるし
本当に謎

945:名無し野電車区
22/08/12 23:59:19.70 U9VgIdVb.net
>>921
それは自分も同じように感じている
検査周期がJR西日本の編成の方がだいぶ短いことから
同じ時期に登場した車両同士だと走行距離は西日本の編成の方がだいぶ長いはずだし

946:名無し野電車区
22/08/13 00:05:26.98 /sZSwHxw.net
X編成よりK編成の方が山陽のぞみ運用で走ることが多いからな
X編成なら東海道こだまやひかりメインにすれば走行距離が抑えられるが
K編成だと山陽こだまだと供給過剰になってしまうからどうしてもV編成やE編成がメインになってしまう

947:名無し野電車区
22/08/14 20:23:52.31 tbDihT8U.net
>>923
JR西日本の編成に比べてJR東海の編成の方が走行距離が伸びないのは
不定期便の受持の多くがJR東海の編成というのが大きいと思う
今日みたいな不定期便の運行が多い日に合わせて車両が用意されているけど
不定期便の運行が少ない日にはその分の車両は車庫で止まったままで走行距離が伸びない

948:名無し野電車区
22/08/14 23:08:48.53 yaXvApfv.net
>>924
あとJR東海の編成は東京もしくは大阪に帰れることが多いけど西日本の編成は一度博多を出庫したらなかなか帰って来れないというのが有りそう

949:名無し野電車区
22/08/15 00:05:44.71 w3m9h77e.net
博多発着の300系は1、2往復しか無かったもんななぁ

950:名無し野電車区
22/08/15 03:19:59.60 ajy+3xiK.net
>>866
前頭部形状の空力案件は意匠が二の次に成る為
ノイマイスターは噛んでおらん
500の空力案件は日立、むしろ意匠の仕上げが近車デザイン室
>>910
N700Aだと短編成化の融通も効かんので、
16両のまま延命工事を行うしか無い

951:名無し野電車区
22/08/15 10:09:25.36 xGIOmH8L.net
>>921
ヒント
JR糞東海は金を持っているからだ。我らのJR西日本はあまりにも赤字路線が多すぎる。金がないから延命運転するしかない。

952:名無し野電車区
22/08/15 14:29:59.22 w3m9h77e.net
>>927
ノイマイスターは塗装くらい?

953:名無し野電車区
22/08/15 16:19:27.00 gx23hV20.net
>>929
むしろ塗装こそノイマイスターはノータッチで、JR西として
681などと一貫性の有る物を近車デザイン室が取りまとめた所でな
HST-350成るスタディモデルこそノイマイスター節は全開だったが、
其の後は日立や近車デザイン室が相当手を入れて有る

954:名無し野電車区
22/08/15 18:25:08.95 aKKvYQIe.net
N700S以外は不要

955:名無し野電車区
22/08/16 14:16:26.00 mR0gj5M5.net
>>930
となると、ノイマイスターは500系のどこらへんに関わったの?

956:名無し野電車区
22/08/16 14:57:14.95 GxvIPV0U.net
500系の基本デザインってとこじゃないか?
それにしても九州の800系(700系のボツデザイン)もノイマイスターが関係していたのを初めて知った
ドイツデザイン界の巨匠が語る「500系新幹線」と「1:1モックアップ」
ノイマイスター氏講演会レポート
URLリンク(www.td-media.net)

957:名無し野電車区
22/08/17 11:33:53.99 8F9h7hlb.net
丸断面こそノイマイスター(と日立)が500系のデザイナーといわれる所以で、実際にはそれを素案に川重+日立+近車+日車+西の5社で共同設計してきたということ。
自動車のデザインだってA案B案C案と社内コンペで1案を選出し、採用案に没案の良いところを取り入れたりしてブラッシュアップしていくことが多い。巷では一人のデザイナーの作品のように扱いたがるが、共同設計とはそういうものだよ。

958:名無し野電車区
22/08/17 11:46:56.02 XwG1SNt/.net
知ってます

959:名無し野電車区
22/08/17 22:36:22.64 wx/1dzXR.net
100系の先頭部デザインは鉄道ファンに詳しい経緯が載ってたね
見た目優先のデザインは新幹線では珍しい
あとは400系くらいかな?

960:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
100系のデザイン案には300系っぽい、AE100みたいなデザインも出ていたような気がする

961:名無し野電車区
22/08/18 01:42:47.81 MfypjwHx.net
>>932
空力から来る形状の制約、前頭部形状や円形の車体断面などは
日立が技術的に取りまとめ、其れ等の制約下で工業デザインとして
どう成立させるかと云う所をノイマイスターが監修した訳でな
基本的な方向性を示した上で、後は近車デザイン室が殆ど仕上げた
依って、500への関与が其れ程では無い、と言うか
技術的な制約やJR西のCI的な要素から意匠が自然と決していった為
残念ながらノイマイスターより核心の証言や資料が取れない次第
むしろ彼にとって此の経験が
DBの403(ICE3)・CRH380C・E954-1で活きたと云う感じか
彼が描く高速列車と言えば、ICE-Vやトランスラピッドなど
HST-350(500初期のスタディモデル)へ繋がる同じ風味の物だけで
円形断面や前頭部のキャノピなどを日立に言われる迄、
発想として全く無かったのだ

962:名無し野電車区
22/08/18 17:52:46.76 gEbxvHf0.net
100系は一見無難に見えるけど先頭形状が台枠より下やデッキまで伸びてるのは当時ではかなり挑戦的だったね
内装含めて見た目は国鉄って感じがしない

963:名無し野電車区
22/08/19 07:35:00.22 lwJqna7E.net
ビス隠し、床面にレールのない自動仕切扉、回転できる3列席、軽量シート、スクロール案内表示機。
0系200系で翔べなかった内装のフルモデルチェンジを編成単位で一気にやれたのが100系の功績だな。
走りは旧式だがアコモの基礎は100系が築いたのは間違いない。

964:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
100系が200系を暖地仕様にしただけのデザインだったら人気無かっただろうね

965:名無し野電車区
22/08/23 21:31:28.54 pzUFqZn9.net
8/16にX10が廃車回送
G10が4回目の全検を終了
今はX42が6回目、J1が初の全検中かな

966:名無し野電車区
22/08/24 06:34:44.31 axw9+xAl.net
V3全検明けで立ち往生
何とか車庫に戻ったけど心配

967:名無し野電車区
22/08/24 21:36:39.89 Do4Tigpv.net
ブイスリャー!

968:名無し野電車区
22/08/26 00:04:38.70 et1uWNuw.net
>>940
100を企画・開発・設計した当時は、既にVVVFが実用化され
後に300で採用されるPWMに依るCI装置も試験段階だったが
国鉄車両設計事務所から100原型と成る"モデルチェンジ車両"、
300原型と成る"スーパーひかり"が提案された時点で
後者の大前提は車体の大幅な軽量化こそ当然ながら
なんと主変換回路は未だサイリスタ位相制御と発電制動だと…
故に其処迄は100が旧式と云う事でも無かった訳でな
コスト抑制との両立も主眼だった為に主変換回路の新機軸を
盛り込む事は厳しい上、系式開発の時間的な制約も有った
…100増備にてPWMのCI装置が300並の水準で採用出来ておれば、
後の300以降は安定を見せて違った展開も有ったのだろう
>>941
そもそも100が何かと200踏襲では、企画の意味が無いのだ

969:名無し野電車区
22/08/26 12:58:50.52 64eBEuzV.net
>>940
100を企画・開発・設計した当時は、既にVVVFが実用化され
後に300で採用されるPWMに依るCI装置も試験段階だったが
国鉄車両設計事務所から100原型と成る"モデルチェンジ車両"、
300原型と成る"スーパーひかり"が提案された時点で
後者の大前提は車体の大幅な軽量化こそ当然ながら
なんと主変換回路は未だサイリスタ位相制御と発電制動だと…
故に其処迄は100が旧式と云う事でも無かった訳でな
コスト抑制との両立も主眼だった為に主変換回路の新機軸を
盛り込む事は厳しい上、系式開発の時間的な制約も有った
…100増備にてPWMのCI装置が300並の水準で採用出来ておれば、
後の300以降は安定を見せて違った展開も有ったのだろう
>>941
そもそも100が何かと200踏襲では、企画の意味が無いのだ

970:名無し野電車区
22/08/29 18:02:01.69 3oE2xdRO.net
100系は250キロくらいなら速度向上できたのかな

971:名無し野電車区
22/08/29 18:08:23.82 BrMgQ9wf.net
西の編成で速度向上試験やった時には騒音がひどすぎて営業では使えない
という結論だったかと

972:名無し野電車区
22/08/29 18:50:20.89 d+78QSTB.net
最低限でもパンタグラフを低騒音型にして2基までに減らして
ノーズ形状を東の200系リニューアル車みたいな滑らか形状にしないと
250キロ化は難しいんじゃないかな

973:名無し野電車区
22/08/30 00:52:23.61 50ivjRzF.net
騒音など環境対策や空力と云った以前の事として
先の>>706,728でも触れたが、主変換回路容量の制約から
サイリスタ位相制御と直流直巻MMの230kWでは発電制動の性能的に
250km/h走行が安全上の限界でな…
961の様に275kW迄出力を向上すれば、漸く整備新幹線標準と成る
260km/h運転が視野に入り、初めて騒音・振動と云った所が顕在化
100-3000速度向上試験でも255km/h辺りから騒音・振動が増大、
250km/hなら熱容量的に余裕は無いが、ギリギリ成立する次元の為
かつて東北・上越の200-1000以降と同様に240km/h運転が現実的かと

974:名無し野電車区
22/08/30 20:37:34.60 abct1p0v.net
>>950
ありがとうございます
240キロだと山陽を2時間40分くらいに短縮できそうだね

975:名無し野電車区
22/08/31 00:46:57.14 tFMsOnRC.net
0系の時点で時速250キロって歌ってただろ

976:名無し野電車区
22/08/31 13:25:57.71 zhDRwThs.net
東海道新幹線建設時の前提は"100"と云う量産系式での250km/h運転
其の技術開発が間に合わない為、開業用の暫定形式(後に系式が
"0"と定義される)で取り敢えず210km/h運転を準備したのが実情
実用的な250km/h稠密運転に必須な物として、アルミ軽量車体や
サイリスタ位相制御・高出力MMと電気指令式ブレーキに
超高速から制動距離を確保可能な非常ブレーキ機構と
検修にも活用可能なモニタリングシステムにATO・TASC…
是等が早い段階で判明しており、リストアップされたのだ
欧米では其れ等の内、既にサイリスタ位相制御などで少なからず
基礎を確立しておったが、新幹線のコアテクへ昇華させるには
未だ年数を要する事も自明でな
暫定系式で時間稼ぎをしつつ、東京〜新大阪開業後に一段落してから
"100"を意識した試験車951で要素開発を進めた訳だ
漸く200にて"100"構想近似の設計で量産が叶うものの、
951・961・962などを基本とした所で250km/h以上の速度域を
安定して運行するには根本的に更なるブレイクスルーを要し、
"スーパーひかり"程度の水準で無ければ成らんと云う認識に
国鉄末期に962・200・100で260〜270km/h試験を繰り返したが、
200・100の速度向上では無く、次世代系式の基礎開発を意図
…其れでも、200・100のポテンシャルで可能な事を探った次第

977:名無し野電車区
22/08/31 22:04:00.20 f2k2NYef.net
100系の220キロは乗ってて余裕ある感じがしたね
0系はモーターが唸って頑張って走ってますって感じだった

978:名無し野電車区
22/09/07 01:01:16.44 JNXwm+T6.net
V6解体へ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

979:名無し野電車区
22/09/07 04:48:32.58 dbGrPHsR.net
ヒント
解体車両を買いたい

980:名無し野電車区
22/09/07 05:18:32.87 3N/8ONbF.net
>>955
奥の100系2階建てグリーン車って野ざらしなの?

981:名無し野電車区
22/09/07 22:00:04.77 niVIxKSH.net
>>955
ぎゃあああ!
休車にして予備じゃなかったぁ~(泣)

982:名無し野電車区
22/09/08 02:08:13.70 B1PUo/K4.net
>>957
アルミ車体だから野ざらしでも問題ない

983:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
>>959
100系は鋼製じゃね?

984:名無し野電車区
22/09/08 17:39:00.49 pFyxGicU.net
>>959は何と勘違いしてるんだろうか

985:名無し野電車区
22/09/08 18:49:08.05 U/DRP1/U.net
伊丹着陸便から見る、九州新幹線直通列車
URLリンク(www.tiktok.com)
このタイミングは正直、難しいと思っていたけど撮った奴が居た。
隣接停車駅で短距離の新大阪~新神戸でも、270km/hに向けて加速するんだね。

986:名無し野電車区
22/09/09 03:27:06.10 LUI/Ze1N.net
訪日時に0系をお気に入りしてくれた
エリザベス英女王が崩御された

987:名無し野電車区
22/09/09 13:52:03.04 NL89dwLH.net
あの時は遅れ気味だったんだっけ?

988:名無し野電車区
22/09/09 14:00:11.80 +Ujrow+C.net
>>964
富士山をご覧いただくのに、目一杯減速した上で、
定時に間に合わせた

989:名無し野電車区
22/09/09 14:09:20.69 NL89dwLH.net
ってことは、当日の東海地方は晴れていたんだね。

990:名無し野電車区
22/09/09 14:10:26.76 NL89dwLH.net
女王の列車用に、余裕時分をどんくらい予め取っていたんだろ?

991:名無し野電車区
22/09/09 19:20:59.65 LUI/Ze1N.net
スト明けでグリーン車だけが貸し切りの
一般列車と便乗だったんじゃ?

992:名無し野電車区
22/09/09 21:42:08.71 Gs5shPvw.net
>>967
余裕時分は無いよ。
そもそも大雨による徐行で名古屋到着は二分の遅れ。
さらに、女王陛下の荷物一七二個を積み込むのに時間がかかり、発車は三分の遅れ。
浜名湖付近でさらに徐行し、遅れはひろがり四分に
富士川付近では、雲間にのぞく富士山を女王陛下にゆっくりご覧いただくためにスピードダウンし
そこから回復運転するも三島を通過する時点で遅れを一分取り戻したのみ。
だが、そこから奇跡の回復運転w

993:名無し野電車区
22/09/09 21:55:17.92 Gs5shPvw.net
【動画】新幹線にも乗車 47年前のエリザベス女王訪日
2022年9月9日 17時51分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
8日、96歳で亡くなったイギリスのエリザベス女王が1975年に日本を公式に訪問したときの映像です。
5月12日には名古屋から東京まで新幹線で移動しました。

994:名無し野電車区
22/09/10 01:15:03.95 c1kMY65v.net
名古屋もボロいの走ってたなぁ。

995:名無し野電車区
22/09/10 13:46:39.83 iruGF/hq.net
>>969
ATCに引っ掛からないわよう、
制限速度より時速2キロだけ下をピッタリキープだっけ
正に達人の技よ

996:名無し野電車区
22/09/17 00:05:32.03 a1Rz9fep.net
9/14にX11が廃車回送
今はX73が5回目、J3が初の全検中かな

997:名無し野電車区
22/09/30 17:18:23.48 /ubkGwLQ.net
>>973
J3出てきた
J2かJ4も入場近いんかな

998:名無し野電車区
22/10/06 23:38:26.79 vNcPMMUF.net
>>905
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

999:名無し野電車区
22/10/08 18:00:50.91 oiUuKOe4.net
内装もガラスも撤去されたV6
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1000:名無し野電車区
22/10/08 18:12:29.11 fX5V4sfs.net
V6はとうに終わってるからな。

1001:名無し野電車区
22/10/08 18:28:20.17 NYI/Nyil.net
あいつら結構見ないか?
一番地味そうなイノッチが一番活躍してるし
岡田もすっかりひらパーの顔やし
三宅は顔変わって美容整形の広告に出とるし

1002:名無し野電車区
22/10/08 19:03:19.16 fX5V4sfs.net
それV6の残骸

1003:名無し野電車区
22/10/09 00:38:46.83 zrkdrzPn.net
J33に続いて、J34も落成
こうなると次の除籍車両が気になるな

1004:名無し野電車区
22/10/09 22:23:07.29 21lV4bqb.net
2週間以上経ったけど9/23の台風15号の大雨による運転見合わせ後翌日までかけて運行された列車の使用編成
下り
こだま739 J13
のぞみ241 F5
のぞみ243 X33
上り
のぞみ238 G18
ひかり658 G25
こだま740 G43

1005:名無し野電車区
22/10/12 14:13:35.77 7+74Ipas.net
>>979
V5の解体作業にも取りかかる模様
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1006:名無し野電車区
22/10/12 15:18:56.10 v6r5qAtr.net
V5というとマシンハヤブサか

1007:名無し野電車区
22/10/12 16:35:37.10 UyF6tX6z.net
V5、V6の廃車は減便による余剰廃車で後継車両はないけどいずれ残る編成はN700S系7000番台(想像)に置き換えになるんだろうね

1008:名無し野電車区
22/10/15 20:20:34.62 27+mjP5b.net
>>985
西日本からN700AタイプのN700S化に関する話が全く出てこないのは気になる
公表してないだけで黙々とやってるのかね

1009:名無し野電車区
2022/10/16


1010:(日) 02:40:55.01 ID:qIT4SpXR.net



1011:名無し野電車区
22/10/17 09:14:52.70 tLRMIVpg.net
東海道新幹線 ひかり号
ほとんどの列車の指定席が朝鮮人 台湾人
観光客に買い占められていた。
在日観光業者が団体枠で購入 個人客転売?
大きらいな日本へ押し寄せてきたな。
 支那はZERO晋型冠状病毒日本肺炎尾身クーロン株亜種対策で
出国制限があるらしい。 京都でやりたい放題らしいね。

1012:名無し野電車区
22/10/17 11:54:14.40 ZevRYq0D.net
>>985
西日本と九州保有のS編成とR編成はN700A化すらやってないけど廃車までやらずじまいになりそう

1013:名無し野電車区
22/10/21 13:10:26.44 izljnblh.net
誰か次スレよろしく

1014:名無し野電車区
22/10/23 01:34:19.86 P/xbvT7v.net
浜松工場ツアー
J0
J32
J34
X43
T4
こんなのも
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
J31とJ32がツアー臨時に
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1015:名無し野電車区
22/10/23 18:07:19.99 zWLssmNh.net
F8とH2
URLリンク(twitter.com)
盛大に並ぶN700系
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

1016:名無し野電車区
22/10/24 22:39:45.51 1OHLyd16.net
今回って168-3009って公開されたの?
179-3009もたまには公開して欲しいよねぇ

1017:名無し野電車区
22/10/27 12:13:54.72 A+OUk/uh.net


1018:名無し野電車区
22/10/27 16:21:45.68 vjyGiMyi.net
u

1019:名無し野電車区
22/10/27 16:22:01.19 vjyGiMyi.net
m

1020:名無し野電車区
22/10/27 16:22:17.01 vjyGiMyi.net
e

1021:名無し野電車区
22/10/27 16:22:33.43 vjyGiMyi.net
d

1022:名無し野電車区
22/10/27 16:23:11.60 vjyGiMyi.net
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