21/07/27 19:49:05 xgtQ0l8P.net
これ、まえにも言ったことかもしれないけどさ・・・
N700系の試作車両ができあがったときに、JR西日本ではJR宝塚線の脱線事故があって、そのあと6年のあいだに、九州新幹線に乗りいれるための7000番台を考えたのが、実質的にJR西日本が設計したと言える、最後の新幹線電車になっちゃってる。
運転する速度をさらに高くするとか言いだしにくいし、安全関係のことに力をいれるため、JR西日本としても、技術者の仕事をそちらへたくさん振る必要が、出てきたんだよね。あたらしい車両をつくるとき、オリジナルの設計にできる範囲ってかぎられてるし、JR東海・JR東日本の系式をほとんどそのままつかうってのは、JR西日本の事情的にも利害が一致したんだよ。
JR西日本がオリジナルの系式をつくるのは、北陸新幹線の新大阪〜敦賀で運転をはじめるとき、って中の人たちも考えていて、ずいぶん先のことなんだけど、ネタをコツコツためてってる。ひょっとしたら、いろいろ前倒しになるかも、って話もあってさ。