21/06/04 18:44:19.31 Yajcl4zm.net
>>95
>>96
(゚⊿゚)イラネー
101:名無し野電車区
21/06/04 18:46:21.55 MtUjsk9p.net
>>99
500系を置き換えるよう呼びかけていこう
十分使い果たして古くなった500系を早急に置き換えていこう
102:名無し野電車区
21/06/04 19:55:37.46 o4we42rJ.net
>>91
だからさ、N700系の16両編成を、8両編成にできる根拠は?
>>93
JR西日本がCOVID-19の影響によってやめることにした、設備のおおきな投資は、保線でつかう機材の調達が、ってところくらいだったはずだよ。
この年度になっても、新幹線の電車をふやす目的で、N700S系の16両編成を4つ(そのうちの2つは、もう営業の運転でつかわれてる)、中期の計画のあいだにつくっていくことがわかっているし、車両のおおきな案件については、COVID-19の影響がでるまでの状況で考えられたことを、やっていく感じだねえ。
>>97
九州新幹線に乗りいれられるN700S系の8両編成と、N700系の7000番台で、そろえられるとても美しい状態が、700系の7000番台と500系を取り替えることで、やってくるんだよなあ。中途半端に700系すら、残らないわけさ。
103:名無し野電車区
21/06/04 20:01:43.50 MtUjsk9p.net
>>101
コロナ禍のご時世なのでN700系を活用して500系を早急に置き換えてもらいたい
その後N700S系8連で700系も置き換えて
N700系列で統一してもらいたい
そして西九州新幹線を佐賀市内通らないルートで逸早く博多延伸してもらいたい
ところで根拠となる文書の提示はまだだろうか?
質問を質問で返すべからず
104:名無し野電車区
21/06/04 20:33:55.10 01n5GXnJ.net
西は6月1日付でさらにあちこち予算は削ったから車両にも影響出そうだよ
105:名無し野電車区
21/06/04 20:36:06.04 MtUjsk9p.net
>>103
そこでN700系を活用して500系を置き換えていただきたい
106:名無し野電車区
21/06/05 09:05:37.68 043caHQj.net
さとちゃんに統一厨なんて朝から賑やかだねえ
107:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/05 13:32:27.04 CKcTZtaN.net
汚物N700要らない
108:名無し野電車区
21/06/05 13:33:34.12 SMTjUeFK.net
N700系最高
N700系で500系を置き換えていこう
109:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/05 13:44:50.48 CKcTZtaN.net
汚物700系要らない
110:名無し野電車区
21/06/05 15:27:38.77 uK7EQsn6.net
>>102
N700系の16両編成を、8両編成に組み替えられるか、やってみた?むかしさ、ある長さの数だけ編成を組んで、試運転をやったことがあるんだけどね。
>>103
じつはさ、JR西日本のなかのひとに、九州新幹線に乗りいれできるN700S系の8両編成をつくることが、ほぼ決まっていて、もしそれがすぐできない状況になったら、なんとかしなくちゃいけない500系は、コンバータ・インバータ装置とか電子の機器の取り替えを、やっていない編成にもしていくけど、700系の7000番台は、電子の機器がしばらくもつとして、はやいものだと、車体があと数年くらいまで、って聞いてるよ。
111:名無し野電車区
21/06/05 17:22:15.07 SMTjUeFK.net
>>109
根拠無しならなんとでも言える
根拠となる文書を提示せよ
112:名無し野電車区
21/06/05 17:29:30.36 SMTjUeFK.net
コンセント、防犯カメラ、大型フルカラーLEDこれらの普及率を向上のためにも
N700系を活用して500系を置き換えてもらいたい
113:名無し野電車区
21/06/05 18:27:22.85 0KGo33Hw.net
>>110
「根拠無しならなんとでも言える 」のは、キミじゃんか。「要望」だから、根拠がなくったって、なんでも好き勝手なことが言える、ってわけだもんねえ。
まあ悪いことは言わないよ、N700系の16両編成を、8両編成に組みなおしてみたら?
114:名無し野電車区
21/06/05 18:30:18.68 0KGo33Hw.net
>>111
そうそう、「N700系を活用して」っていう表現に変えたのは、16両編成から8両編成がつくれないことを、わかったからだよねえ。
じゃあ、どう「活用」するの?
115:名無し野電車区
21/06/05 18:52:31.94 m1Ia8zlI.net
これをみるだけでも、N700S以外では組替が容易でないことがわかるだろう。
URLリンク(www.asahi.com)
116:名無し野電車区
21/06/05 19:11:37.45 UHzZMSBo.net
>>114
>16両から12両、8両編成への組み替えを容易にし、海外に売り込みやすくしている
短編成対応はあくまでも海外輸出のためで山陽九州バージョンのことは一切考えてないな
117:名無し野電車区
21/06/05 19:37:27.38 uK7EQsn6.net
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
>>115
あれあれ?九州新幹線の武雄温泉~長崎で運転するため、JR九州が、N700S系の6両編成をつくるから、山陽新幹線・九州新幹線を通しで運転できるものは、もう設計として、あるんだよねえ。
118:名無し野電車区
21/06/05 20:04:48.02 rgYmaITQ.net
>>111
要望はあくまで要望である
貴方は要望や感想ではなく断言したのだから
根拠を提示すべき
>>114
こだまで使える性能があれば十分
これについては>>46にて
「500系の代替に使えないと言い切る」?「500系の代替に使えない」?つかえないとは、ひとことも言ってないよ。
と0KGo33Hw自身も認めている
119:名無し野電車区
21/06/05 20:51:24.86 uK7EQsn6.net
>>117
そう、つかえないとは、ひとことも言ってないね。その条件を、キミが実際に、N700系の16両編成から、8両編成を組んでみることで、理解できたんだよ。
キミは理解した。だから、8両編成のことを、二度と言わなくなったんだよね。
120:名無し野電車区
21/06/05 21:18:23.55 SMTjUeFK.net
>>118
言っている
ここでいう活用とは8連化して置き換えという意味
121:名無し野電車区
21/06/05 21:26:07.06 m1Ia8zlI.net
500系は、延命かN700Sへの置き換えの2択ということだ。N700の16両編成を活用しての置き換え不可能ではないが現実的ではないから選択肢にないということ。
>>118
やってないぞ。あいつには組み替えるだけの技術的な知識ないから無理。
散々N700系が最適とほざいときながら、500系がN700Sに置き換わったら素晴らしいとかいって手のひら返しするのがオチだぞ。
122:名無し野電車区
21/06/05 21:27:20.67 SMTjUeFK.net
>>120
ではその根拠を提示していただきたい
123:名無し野電車区
21/06/05 21:31:32.66 m1Ia8zlI.net
>>114で容易ではないと書いているだろ。
わざわざ難しい選択をやる必要がどこにあるよ。
それにN700Sで置き換えれば、東海道、山陽、九州で統一化が見えてくる。お前の大好きな統一だ。しかも海外まで見据えている。
N700は今ある用途で使い切って、新規はN700Sにするのが長期的な視点で考えても合理的
124:名無し野電車区
21/06/05 21:34:39.87 SMTjUeFK.net
>>122
最終的にはそうしてもらいたいが
まずはN700系8連化改造で500系を早急に置き換えてもらいたい
そうすることでとりあえずN700系以降には逸早く統一できる
そして西九州新幹線博多延伸時にN700S系統一すればベスト
125:名無し野電車区
21/06/05 21:35:18.63 m1Ia8zlI.net
ダメ押しおくか。
URLリンク(toyokeizai.net)
126:名無し野電車区
21/06/05 21:41:28.51 m1Ia8zlI.net
>>123
500系が老朽化で明日にも爆発するのか?
容易ではない組み替えなぞ無駄なことはせず、その手間や費用をN700S製造に回すべき。
N700Sの8両を作り、N700の8両を置換し、500系を置き換えれば良い。足りないならN700Sの8両直接の投入して500系置き換えすればよい。
127:名無し野電車区
21/06/05 22:16:21.81 SMTjUeFK.net
>>125
0系、100系、500系が短編成化できて
N700系ができないとは考えにくい
N700S系での置き換えが理想的ではあるが
コロナ禍で資金調達が困難ならN700系短編成化による置き換えをしてほしい
N700S系とN700系はデザイン設備ともにどちらも素晴らしい
間違っても500系延命は絶対しないでもらいたい
それこそ無駄だと思う
128:名無し野電車区
21/06/05 22:17:52.63 SMTjUeFK.net
N700系以降で統一することで
コンセント付き、トイレは全て洋式、大型フルカラーLED搭載の車両で
統一することができてサービス向上になる
129:名無し野電車区
21/06/05 22:24:23.41 VSSLUOzG.net
>>118
横レスだが、仮にN700系を8連に組み替えようと思えば、
500系が可能であったように不可能ではないだろ
もちろん500系がそうであったように大規模な組み換えや改造が必要になるが
8M化が困難な可能性もあるが、700系7000番台の置き換え用として6M2Tで割り切る手もあるので
N700でも10連化したうえでの走行試験はしたが、
8連の満席立ち客発生時の重量とほぼほぼ同等なので、
8連の模擬試験としては十分だっただろうしな
東海から経年の浅いN700が順次廃車されているから、
これを無料同然で手に入れて改造するか�
130:ニ注目はしていたが、 今のところは着手してこなかったな N700Sが試作車のように先頭車M化改造できるとして、 8連化して使えるようになるのには少なくとも10~12年 常識的には15~17年程度は立たないと無理だから、 N700ベースで8連を組む改造をするのも悪い選択ではないと思うぞ 特にコロナによる減収で改造志向が強くなるかもしれないし
131:名無し野電車区
21/06/05 22:26:53.39 SMTjUeFK.net
>>128
これは大変有り難い助け舟である
深く御礼申し上げる
132:名無し野電車区
21/06/05 22:32:47.20 m1Ia8zlI.net
また不可能と勝手な判断し始めたぞ。
コロナ禍で資金調達が困難なら、N700系を置き換えるN700Sも作れないから置き換え用のN700系が捻出できないが。
百歩譲って保有車両を減らすためにのぞみなどを減便してN700系回すとしてもN700系の中間車の廃車が発生するんだが。
お前の理想やったら大絶賛の車両を潰すことになるぞ。
自分で無茶苦茶なこと言ってるのわかってないのか?
133:名無し野電車区
21/06/05 22:34:25.66 SMTjUeFK.net
>>130
東海から譲渡という手もある
134:名無し野電車区
21/06/05 22:39:40.21 R51oUf3n.net
N700S8連新造(約34億くらい?)するのと
程度の良いN700系16連を東海から譲り受けて
8連オールM化工事(電装系駆動系最適化)するのと
どちらが良いのだろうね
700S8連の新造(約34億前後?)に対して、5割前後程度の
改装費で済むとなると、今のJR西からして魔改造モードになったとしても
おかしくないかもしれない
135:名無し野電車区
21/06/05 22:40:50.50 R/TnogVF.net
>>116
九州は筑紫トンネル対策をはじめとした直通用スペックを考慮してる。わざわざ作り分けるのは効率が悪い。それは800系置き換えも見越してると思う。
>>125
S編成と同スペックのN700S導入によるVとの直接置き換え+S&N700S8両共通運用による編成数減が無難。
>>128
その選択自体は否定しないが、改造後何年使う?新車入れるよりは安価だが、改造にも多額の費用がかかる。
136:名無し野電車区
21/06/05 22:45:20.48 qV8dovIS.net
100系の短編成改造はニコイチの大がかりなものになったし
500系は8連改造後は不具合だらけだったから
それに懲りて新幹線の短編成改造なんて今後やらないだろうね
0系の2両1ユニットとは訳が違う
137:名無し野電車区
21/06/05 22:46:07.52 m1Ia8zlI.net
>>128
そこに注力する暇があるなら、東海、西日本、九州が協力してN700Sの導入に力入れた方が良いと思うが。
>>133
そうなんだよな。費用対効果などを考えるとN700Sに注力した方が合理的。500系を延命させてでもな。
N700にしたところでどうせN700Sには変えないといけないんだしな。付け焼き刃みたいな対応とっても後でツケがくるだけだしな。
138:名無し野電車区
21/06/05 22:49:37.74 m1Ia8zlI.net
>>134
その教訓があったからN700Sの組み替え柔軟性を持たせたのだろうな。
組み替えや改造が容易でJR東海からの譲渡で簡単に済むならN700Sの組み替え柔軟性に拘る必要なんてないしな。
139:名無し野電車区
21/06/05 22:52:58.46 SMTjUeFK.net
>>132
激しく同意
改造後十数年使ってその間に西九州新幹線博多延伸を推進し
全通したらN700S系統一すれば良い
>>133
予備車両削減は良案だが
700系置き換え分だけでも良いだろう
まずは最も古く後継と差異も多い500系を早急に置き換えてもらいたい
>>134
500系置き換え分だけでもN700系を活用してほしい
>>135
N700系と500系の差は大きいが
N700S系とN700系の差は小さい
だからN700系改造によるこだま転用で500系置き換えを優先してほしい
140:名無し野電車区
21/06/05 23:24:14.61 D5L77eg2.net
>>134,>>136
100,500の改造は減価償却期間に満たない時期に用途を失ったから、別用途への転用で改造した。N700はこれから減価償却期間を経過していく。
東海から譲渡といっても有償で多額の費用が必要。
141:名無し野電車区
21/06/05 23:24:29.20 m1Ia8zlI.net
こだまは乗車時間も少なければ利用者も少ない。
そこの底上げに容易ではない改造を、リソースを割きリスクを追ってまでやる必要はない。新型の予定が組まれつつあるならなおさらだ。
こういうのを無駄な完璧主義という。
142:名無し野電車区
21/06/05 23:48:18.50 VSSLUOzG.net
>>132
おそらくそんなものでは済まない
N700Aくらいで1編成50億だったが、
N700Sになると東海が60億西が65億
N700Sの8連は40億程度はしそう
金がかかる先頭車は16両と同じだけ必要だしオールMだし
そうなると東海から発生するN700の改造で済ませるメリットが大きくなる
>>133
数が多いから何ともな
500系8編成700系16編成の24編成にもなるから
九州直通用のN700Sの新車を入れるにしても12編成程度にしておいて、
後は山陽線用の12編成程度のN700改造で済ますかもしれない
改造しても、10~15年は使えるだろう
>>134
100系の頃とは違い、N700は東海と西で同一仕様だから、
ハードルはより下がる
>>138
譲渡費用なんて手続き上無料はまずいとの事で1両1万円程度の物だぜ
解体しなくて良いだけ儲けものだし
143:名無し野電車区
21/06/06 00:31:53.26 PEHzYYUL.net
>>140
それならN700Sなんて作らずには、今時点でN700系を譲渡してもらってると思うが。
極端に言ってしまえば新車の開発はやめてJR東海の中古で回すスタイルを確立したほうがマシだろう。
144:名無し野電車区
21/06/06 00:35:21.55 PEHzYYUL.net
ここで、N700系を16→8両への問題点が書いてある。ササクッテロはこのあたりをいいたかったんだろうな。
URLリンク(iogin.blog.jp)
下手に8両に改造するくらいならこだまを半分にして16両で走らせた方がましじゃないかと思うな。
145:名無し野電車区
21/06/06 00:45:40.46 koTYhsPu.net
上で500系は短編成化も念頭に入れてたとかの書き込みあったけれど
それでも短編成化に結構な範囲で改装しているのね
500系短編成化の経緯と改造から営業復帰に至るまで
<第一部:短編成化に至る経緯と改造概要>
URLリンク(tec300prototypej01.web.fc2.com)
<第二部第一節:第一号編成の落成と走行試験>
URLリンク(tec300prototypej01.web.fc2.com)
<第二部第二節:念願の営業復帰と今後の500系>
URLリンク(tec300prototypej01.web.fc2.com)
146:名無し野電車区
21/06/06 06:29:03.10 gKD75U4D.net
>>140
激しく同意
解体する量を減らせるから東海にもメリットがある
>>141
コロナ禍で収益悪化している今だからこそ
是非ともそうしてもらいたい
>>143
500系を改造したように
今度はN700系を改造してほしい
147:名無し野電車区
21/06/06 08:28:27.73 4RcwIO2q.net
東海道区間を走った車両って車体の傷みが激しいみたいね。
トンネル内やすれ違い時の圧力とそれを受ける回数が山陽区間とは違うしね。
N700なんて最たるものだし、それを貰って使い続けるのも考えちゃうね。
まぁB編成を16両編成から改造しなかった時点でお察しという感じだけど。
148:名無し野電車区
21/06/06 08:33:27.81 gKD75U4D.net
>>145
500系は10年以上ものぞみ専属で使った後
さらに12年以上も山陽こだまで使い倒されている
ずっとひかりこだま兼用のN700系なら
そこまで痛んでないだろう
まだ若くて設備が充実したN700系を活用して
もう十分使い果たした古い500系を置き換えていこう
149:名無し野電車区
21/06/06 08:42:59.93 PEHzYYUL.net
>>145
現実N700でやってないが1番の根拠だよな。
やるならもうやってる。廃車されるということはやらないという明確な意思表示。
組み替えの問題点すらあげられない知識レベルで要望されてもな。>>140のような具体的な数値をもっていうならまだしも。
150:名無し野電車区
21/06/06 08:46:22.50 gKD75U4D.net
>>140のお陰で勉強になった
大変有り難い
151:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/06 10:32:14.27 NmCuawOZ.net
N700S以外要らない
152:名無し野電車区
21/06/06 11:15:54.98 PEHzYYUL.net
勉強になったと言うことは、無知のまま好き放題言ってたことを自ら認めてんだよな。
調べればすぐわかる組み替え方法すら調べず、費用算出すらも人任せ、小学生レベルの算数計算すらやらない。
自分が低レベルだから根拠を求めるのだろうが、そんな低レベルな知識でレスしないでもらいたい。
153:名無し野電車区
21/06/06 11:25:59.41 gKD75U4D.net
>>150
無知だったことは認めるが
間違ったことは言ってないだろう
もし言っていたら謝る
154:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/06 12:05:42.41 NmCuawOZ.net
汚物500系要らない
155:名無し野電車区
21/06/06 12:33:34.31 0YfUdOnk.net
>>128
ハハハ、500系の量産車両は設計されたとき、つくられてから13年~15年くらいたって、「のぞみ」から「ウエストひかり」へ回るとき、4両を捨てて12両編成にできる、ってことが考えられたんだ。
新幹線電車は運転しているときに、ある動力の部分が故障して、そこを開放したとしても、残りの動力で走れることが、基本的にもとめられてる。主変換(制御)装置がコンバータ・インバータになって、動力車は1両ごとに開放できるけど、主変圧器は何両かのユニットで1つだし、主変圧器が高い温度になって、そこを開放するとなったら、何両かのユニットまるごとになっちゃう。
だから、何両かのユニットは1つの編成のなかで、すくなくとも3つは欲しいし、残りの2つがあれば、急な勾配の区間でも乗りきれる、っていうことだった。500系は4両のユニットだから、それを3つで12両編成が、いちばん短い状態、ってことになってた。
でもJR西日本は、0系・100系のとき、営業の運転で4両編成を走らせたかったから、何両かのユニットが2つでもいい、って許容することにしたけど、新関門トンネルの勾配がキツいから、救援のため、912形ディーゼル機関車を新下関に置いておくことにしたんだ。700系の7000番台は、やっぱり4両のユニットが2つなんだけど、性能がよくなったから、救援の機関車はいらなくなってる。
500系は、山陽新幹線の「こだま」へ回ることになって、設計されたときに考えられてなかった、8両編成にみじかくするんだけど、動力車両だけの4両ずつのユニットだったし、計算すると性能的に、救援の機関車がいらない結果がでてる。16両編成と12両編成しか考えられてなかった状態からの、変更だったので、>>143みたいな面倒な改造になった(8両編成での安定的な営業の運転を、担保するため)けど、みじかくすることだけは考えてたし、動力車両だけの4両ずつのユニットだったから、まだそれだけで済んだ、ってわけさ。
N700系は、4両ずつのユニットだけど、動力車両が3両のものと、動力車両が4両のものがあって、走行するための機器がそれぞれちがうし、16両編成の状態しか考えられてないし、つかいつづけるための更新工事だって必要だし、トータルでは500系より、おおきな改造になってしまう。それは、8両編成のうち動力車両が6両の場合だって、変わらないね。
156:名無し野電車区
21/06/06 12:34:08.06 0YfUdOnk.net
>>140
九州新幹線に乗り入れできるN700S系の8両編成をつくるメリットって、メンテナンスにかかる人件費や修繕費を、ずいぶんちいさくできる、ってこともあるんだよ。作業する人員を減らせる、ってのは、JR西日本の経営的にも助かることでさ。COVID-19の影響が大きくでて、鉄道の現場も合理化を早めなくっちゃいけない、って方向になってるし、設備をあたらしくすることは、それを助ける、って考えかたなんだ。これは鉄道会社だったら、JRだけでされている話じゃないからねえ。
N700S系は、はじめに必要なおカネが結構かかる、ってことから、台湾高速鐵道でつかう話がつぶれちゃってる(それまでのJR東海の不誠実が、原因として大きいんだけどさ)。
だけど、JR西日本・JR九州のどちらも、たくさんつくるうちに、価格が下がってくることや人件費を考えると、つかうメリットがあるって判断をしてる。
JR西日本では、どうしてもおカネを節約する、ってなったとき、500系のぜんぶの編成で、コンバータ・インバータ装置をあたらしくするとか(500系の車体・台車がまだまだつかえるから)、現在の状況を引きのばして、九州新幹線に乗りいれできるN700S系の8両編成をつくるときを、後まわしにする考えだよ。
N700系の16両編成を8両編成に改造するなら、そのための設計や準備も必要だし、更新工事をするにしたって、13年つかってるものなので、すぐ傷んでくるところがでてくるし、重要な機器を、よっぽどアチコチあたらしくしないと(そこまでするくらいなら、N700S系をつくったほうが、ってなっちゃう)、メンテナンス的にも軽くならないからね。
157:名無し野電車区
21/06/06 12:43:38.23 gKD75U4D.net
>>153
で、その根拠は?
>>154
それなら24年も使った500系は
まだ13年しか使ってないN700系で置き換えた方が良いということになるね
158:名無し野電車区
21/06/06 12:45:38.74 5pDEH1ya.net
おお、さとちゃん降臨だな
159:名無し野電車区
21/06/06 12:49:47.35 0YfUdOnk.net
>>155
いやいや、JR西日本は、COVID-19の影響が強くでて、もし新幹線電車についておカネを大きく節約することになったら、いまの状況を引きのばす判断をしていて、500系のコンバータ・インバータをあたらしくして、時間稼ぎをする、って考えなんだよ。
160:名無し野電車区
21/06/06 12:52:11.13 gKD75U4D.net
>>157
N700系8連化で500系を置き換えることで時間稼ぎをしてもらいたい
そうすればコンセント、全洋式トイレ、防犯カメラ、大型フルカラー表示器、全車両2ドア
これら全てコンプリートした車両の割合を向上できるため大幅なサービス向上にもなる
161:名無し野電車区
21/06/06 13:10:10.56 nZBphdls.net
>>153
一応100系の頃から、身体障碍者設備のある東海のG編成の11号車の足回りを、
西日本の100系グランドひかりの足回りに全とっかえした実績もある
N700系を8連化するのなら、同様の11号車活用メニューは必須
700系7000番台からも、6M2Tの2ユニットで走行できる事は実証済みだから、
ユニット問題は今更感あるしな
500系の場合は西日本基準ではまだ16両で使える車両を10年程度で潰して改造したから、
費用対効果という意味では多少N700系ベース8連化に費用が掛かっても、
東海からゴミ同然でもらってきて改造できる分だけお得感がある
あるいは機器更新もついでにかける方向なら、
実質足回りN700Sベースでの8M化改造等自由度も上がる
162:名無し野電車区
21/06/06 13:17:18.74 nZBphdls.net
>>154
N700Sでメンテナンスが著しく向上したという話は聞かないが
足回り機器統一によるメリットや、時代が下ったなりのメリットはあるだろうが
N700Sを入れる際に注目すべきポイントとしては、
2両1ユニットが作れるかどうかが大きい気がする
8連で3-2-3両の3ユニット化が可能なら自由度が増す
あるいは4両1ユニット×2でも、4両→3両に減車できる設計とか
東海の試作車の14M2T→16M化を簡単にできる設計等を見ると
こちらの可能性もあるか
いずれにしても将来こだまに転用するときに6両に減車できるメリットは大きい
あるいはコロナ後で予算に制約があるのなら、
先にN700Sの6連でこだまに投入して500系を置き換え、
後から2両追加して8連で九州直通系統に転用という事もできる
500系の廃車待ったなし等なら検討する価値は高そう
九州新幹線用のとで、まとめて細々とN700Sを入れるのは手かもしれない
そうすれば多少なりともスケールメリットも出る
163:名無し野電車区
21/06/06 13:21:21.62 0YfUdOnk.net
>>158
いまから、N700系の16両編成を8両編成へ改造するにしたって、環境を整
164:えたり設計を考えるのに、2年から3年の時間がかかるし、そのあいだにJR東海は、N700系をつぶしきってしまうし、改造を終えるまで、はやくったって6年くらいかかっちゃう。 だからねN700系は、更新工事をやったあとの、つくられてから23年でつぶすときが、すぐにやってきてしまうんだ。キミの言ってることは、ぜんぜん意味がないんだよ。
165:名無し野電車区
21/06/06 13:24:06.55 gKD75U4D.net
>>159
素晴らしい
是非ともそうしていただきたい
>>160
N700系改造で500系置き換え、N700S系新造で700系置き換え希望
>>161
2年以上もかかる根拠は?
166:名無し野電車区
21/06/06 13:26:31.00 OeKJ4i9n.net
無知なので教えてほしいのだがN700Sは九州新幹線そのまま走れるの?
167:名無し野電車区
21/06/06 14:47:05.45 0YfUdOnk.net
>>159
普通鋼の車体のほうが、改造しやすいからね。「ユニット問題は今更感ある」?いやいや、営業の運転をするときに、大事なことじゃんか。
「機器更新もついでにかける方向なら、実質足回りN700Sベースでの8M化改造等」するくらいなら、はじめからN700S系をつくる、って話だし、実際にそういう方向だからね。
>>160
N700S系で考えられてるのは、3両のユニットか、4両のユニットだけだね。
>>163
JR九州がつくる、九州新幹線の武雄温泉~長崎でつかうための、N700S系の6両編成だったら、桜島からの火山灰の影響を、しにくくしてあるよ。
N700S系の16両編成は、そういう設計になっていないけど、N700S系としては、はじめからそういうこともできるように、設計されてたんだ。
168:名無し野電車区
21/06/06 15:50:22.75 0YfUdOnk.net
>>162
まず、JR西日本のなかで、車両部として長いあいだの、車両や機器を更新していく計画をつくることや、予算をもとめるため、いろんなところに根まわししなくっちゃいけないんだ。それがうまくいくとも、かぎらないわけでさ。
そのメドがたってきてからも、8両編成への改造を、博多総合車両所でやるにしたって、発注する車両メーカとの段どり(資材や作業員の確保とか)だったり、機器の取り替えがあるなら、そのメーカにも生産のラインが確保できるか、何年もまえから押さえる必要もあって、なんやかんやで、はやくても2年・3年くらいの準備と設計の時間は、かかっちゃうよ。
169:名無し野電車区
21/06/06 15:53:50.03 gKD75U4D.net
>>165
根拠となる文書はどこだろうか?
170:名無し野電車区
21/06/06 15:54:02.03 nZBphdls.net
>>165
いや、情報が出ていないだけでもしN700の8連化をやるつもりなら、
中の人はとっくに社内で調整がついていて、その気になればすぐにでも始める可能性もあるだろ
何故全く予定すらしておらず、今から計画を始める前提での話になるんだ?
171:名無し野電車区
21/06/06 15:56:05.60 OeKJ4i9n.net
根拠マンにいくら説明しても無意味だよ
せっかくわかりやすく説明してれているのに都合の悪いことは根拠は?ってしかいわないのだから
都合のいいことには根拠求めないのにな
172:名無し野電車区
21/06/06 15:59:47.21 0YfUdOnk.net
>>167
「全く予定すらしておらず、今から計画を始める前提での話」が、事実だからだよ。
173:名無し野電車区
21/06/06 16:01:14.36 OeKJ4i9n.net
また根拠マンに根拠は?って聞かれるよ
174:名無し野電車区
21/06/06 16:25:35.15 gKD75U4D.net
>>169
公式プレスリリースは?
175:名無し野電車区
21/06/06 16:28:24.91 dEu3a0b8.net
根拠マンやめて公式プレスリリースマンかよ
176:名無し野電車区
21/06/06 17:36:23.93 PEHzYYUL.net
N700系が廃車にされているのが確固たる証拠だろ。
中の人同士でとっくに社内で調整がついているならN700系を廃車せずにJR西日本に譲渡された旨の記事がでてるわ。
177:名無し野電車区
21/06/06 18:09:26.25 gKD75U4D.net
>>173
是非とも西日本へ譲渡していただきたい
それか西日本の16連を8連化でも良い
そうすることでN700系を活用して500を早急に置き換えてもらいたい
178:名無し野電車区
21/06/06 18:53:51.07 DL1iWOce.net
このスレになってから、N700短編成厨が荒らしにしか見えない。N700S導入派の意見に根拠提示をしつこく迫るが、自身のN700短編成化については要望だから根拠は要らないという矛盾。
>>163
九州のN700Sは桜島対策と筑紫トンネルの勾配対策を施して導入される。16両編成のN700Sには無いが、大幅に弄る事なく導入出来る。物理的にはそのままでも不可能ではないが。
>>164
N700Sのユニット構成は↓にも記載されてる。3両か4両ユニット。
URLリンク(applmech.eng.niigata-u.ac.jp)
>>173
今後、東海から西日本へ車両が譲渡される可能性は否定しないが、編成を弄る事なくそのまま使うのでは?Vの状態が酷ければBを改造してた。現状ではKでも何ら問題なく運用されてるので、先ずはV,E置き換え優先、その後にK置き換え。
179:名無し野電車区
21/06/06 18:59:03.57 gKD75U4D.net
>>175
要望はあくまで要望
さも事実であるかのように断言するなら
根拠を示すべきだと思う
180:名無し野電車区
21/06/06 19:06:26.21 DL1iWOce.net
176あぼーん
>>168,>>172
短編成厨がJR西日本へ直接問い合わせればいいと思う。このスレで粘着するより手っ取り早い。
181:名無し野電車区
21/06/06 19:06:42.64 PEHzYYUL.net
>>175
廃車の事実だしたら要望に切り替えて逃げたな。
N700短編成厨=統一厨が駄々こねてるだけ。
JR西はN700Sを導入すると言っている上、N700の組み替えは機器移設、パンタグラフ設置、バリアフリー対策などが必要でかなり困難、一方でJR東海は既に廃車を始めている。
これだけ否定する事実がある中でJR各社の判断より自分の考えが正しいと発狂している。
じゃあ考えているのかといえば、自分からは計算もシミュレーションもしない、他人がやって感謝とかいうふざけた知識レベル。
他スレでも勉強不足が露呈していたが、ここでもかという感じだな。
要望と言えば内容の精査は不要という迷惑極まりない言動。業務妨害と言っても過言ではないだろうな。
182:名無し野電車区
21/06/06 19:10:54.53 gKD75U4D.net
>>178
既に>>68の時点で要望だと主張している
183:名無し野電車区
21/06/06 19:22:06.26 DL1iWOce.net
179あぼーん
>>178
改造でもバリアフリー対策は法改正後の内容が適用される可能性大。ちなみに8両編成なら車椅子スペースは4以上必要(S•R•E•V共通)。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
184:名無し野電車区
21/06/06 19:29:59.99 0YfUdOnk.net
>>175
500系と700系の3000番台をくらべたとき、700系の3000番台のほうが、車体の状態がよくなかったんだよなあ。500系のコンバータ・インバータ装置が傷んできているのは、あたらしいものへ取り替えれば、すむってところでさ。
185:名無し野電車区
21/06/06 19:32:08.81 gKD75U4D.net
>>181
それは貴方の主観では?
主観ではないならデータを提示していただきたい
186:名無し野電車区
21/06/06 19:33:18.06 gKD75U4D.net
主観なら主観らしく書くべき
主観をさも事実であるかのように主張するのはあかん
187:名無し野電車区
21/06/06 19:36:24.82 0YfUdOnk.net
>>182
ハハハ、なかのひとに聞いた話でもあるし、700系の3000番台って、500系よりはやく、もう消滅しちゃってるじゃんか。
188:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/06 19:38:34.88 XN8o872+.net
汚物700系要らない
189:名無し野電車区
21/06/06 19:40:26.40 gKD75U4D.net
>>184
消滅したか否かと
車体の状態の良し悪しはまた別の話
是非とも証明できるデータを提示していただきたい
190:名無し野電車区
21/06/06 19:42:32.78 0YfUdOnk.net
>>186
じゃあ、キミに尋ねるけど、どうして700系の3000番台は、消滅しちゃったんだい?
191:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/06 19:42:40.93 XN8o872+.net
汚物N700要らない
192:名無し野電車区
21/06/06 19:44:44.86 gKD75U4D.net
>>187
質問を質問で返すべからず
193:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/06 19:45:16.70 XN8o872+.net
汚物N700a要らない
194:名無し野電車区
21/06/06 19:46:41.53 0YfUdOnk.net
>>189
まさか、答えられないからゴマカしてるの?
195:名無し野電車区
21/06/06 19:48:38.81 gKD75U4D.net
>>191
こちらの質問に答えよ
根拠となる文書はどこだろうか?
196:名無し野電車区
21/06/06 19:51:41.59 WNT1mBp9.net
N700A型86編成をを一部S仕様に準じた改装するのだけれど
JR東海が86編成を対象に改装工事へ、ブレーキなどに新機能
URLリンク(newswitch.jp)
197:名無し野電車区
21/06/06 19:52:06.90 j6oaEJGa.net
必要になったらS編成をこだまに落としてN700Sを8連で作るでしょ
そのためにも組み替えて試運転やったんだし
198:名無し野電車区
21/06/06 19:52:23.99 WNT1mBp9.net
どうすんの総裁閣下
199:名無し野電車区
21/06/06 19:52:28.55 0YfUdOnk.net
>>192
「消滅したか否かと車体の状態の良し悪しはまた別の話」ってのは、なぜ?その理由を教えてよ。
200:名無し野電車区
21/06/06 19:54:11.36 gKD75U4D.net
>>194
それは良いことだと思う
700系はN700S系8連で置き換えてもらいたい
そしてその前に500系をN700系改造車で
早急に置き換えてもらいたい
201:名無し野電車区
21/06/06 19:55:38.34 gKD75U4D.net
>>196
消滅した理由が車体の状態であるとは限らないから
そしてこちらの質問に答えていただきたい
根拠となる文書はどこだろうか?
202:名無し野電車区
21/06/06 19:59:35.36 0YfUdOnk.net
>>198
車体が傷んでたから、って理由を言ってるじゃん。それ以上は、答える必要がまったくないよ。
じゃあ、キミは何が理由だと思うんだい?答えてもらおうか。
203:名無し野電車区
21/06/06 20:00:05.15 qHg3IuGy.net
すみません
リスカブス長崎フル新幹線全通建設派ID:gKD75U4Dがご迷惑をおかけして
204:名無し野電車区
21/06/06 20:02:14.77 pundKLVp.net
納得いかないなら自分で調べるのが一番だよ
205:名無し野電車区
21/06/06 20:05:03.02 qHg3IuGy.net
N700S系6両は2ユニットか
3ユニットかと思ったけど、さすがに信号機器が重いため無理だったか
206:名無し野電車区
21/06/06 20:05:03.02 qHg3IuGy.net
N700S系6両は2ユニットか
3ユニットかと思ったけど、さすがに信号機器が重いため無理だったか
207:名無し野電車区
21/06/06 20:06:02.42 lmo6NlzL.net
>>201
それなりの理由があって現状というものがあるのに
それを調べて現状に納得せざるを得ないような結果が出るのが嫌なんでしょw
208:名無し野電車区
21/06/06 20:08:29.14 PEHzYYUL.net
>>201
残念ながら統一厨にはしらべる力がない。
N700の組み替えの問題すら出てこなかった。WEBで調べれば1発でわかるにも関わらず。
調べる力がないと言えば赤っ恥かくから根拠を出せと逆ギレして誤魔化しているのだ、察してやれ。
209:名無し野電車区
21/06/06 20:10:33.76 gKD75U4D.net
>>199
で、それを証明できる文書は?
>>204
こちらはあくまで要望を述べているだけ
210:名無し野電車区
21/06/06 20:21:02.92 fxtmXsDg.net
>>206
現実を無視した要望のゴリ押しはやめてもらえないか。
知識があるならまだしも、議論するだけの知識もなく、何もかも他人に丸投げするやつと話すことはない。単なる要望ならばJR西に直接やってくれ。
なんならこのスレ要望禁止にしてもいいぞ。
211:名無し野電車区
21/06/06 20:25:07.72 dWa3wMQ/.net
命令口調で「質問に答えよ」と書き込む人に、快く教えようとする人がどれだけいるのか。失礼な書き込み。
>>181
ハミカム構造とダブルスキン構造の違い?
>>194
S編成とほぼ同仕様のN700Sを500置き換えで導入、運用はS編成と共通運用、こだま運用増。
>>201
または株主総会で直接質問。
>>202
大容量の主変圧器を載せれば3両ユニットでも問題ないので。
212:名無し野電車区
21/06/06 20:30:33.19 PEHzYYUL.net
>>208
質問に答えよと上から目線でいいながら、自身には対等にやれるだけの知識がまったくないからな。まったくもって失礼な話だ。
奴に株主総会は無理だぞ。別スレで株の話題を振ったらミニ株出してきたからな。空いた口が塞がらなかったな。
213:名無し野電車区
21/06/06 20:33:17.61 Jis0jsZj.net
>>207
要望や感想はちゃんとそうだとわかりやすく書いている
根拠もなく車体の状態とか寿命を勝手に決め付けるのは知識ではなかろう
>>208
根拠も無く否定的な断言をする方が失礼ではないか
214:名無し野電車区
21/06/06 20:35:41.97 qHg3IuGy.net
東海は元ノーマル(Z→X)35編成・A(G)51編成を改造し、
215:川重車を全廃する 西の元ノーマル(N→K)2009年・2010年製に川重車が4本あるから、おそらく東海が日車・日立製4本をプレゼントするだろう で、その川重製4本を含むK編成13本が九州用に短縮化されるかと言えば、答えはNO 筑紫の坂を登るためには、1ユニットカット時の限流値増強対応機器への取り換えが必要になるため ただ、博多南までなら機器取り換えは不要なので、500系V編成7本をK編成2008年~2010年製7本で置き換えることは可能といえば可能
216:名無し野電車区
21/06/06 20:40:29.76 PEHzYYUL.net
>>210
500系の寿命を勝手に決めつけてるのは他ならぬお前だが。自分が気に食わないから廃車にしろとか身勝手もいいところ。
>>178で否定に必要な一定の事実を述べているが、なんなら全部にソース貼ろうか。
217:名無し野電車区
21/06/06 20:40:43.19 qHg3IuGy.net
>>210
飛行機飛ばして替えたの?
えらいでちゅねー
218:名無し野電車区
21/06/06 20:51:49.63 Jis0jsZj.net
>>211
それかK編成16本のうち8本を短編成化して
500系置き換えでも良いと思う
100系と同様の11号車活用メニューで
6M2Tの2ユニットで機器更新もついでにかけて
実質足回りN700Sベースでの8M化改造等により自由度を向上
一方で内装は既にN700S系とほぼ遜色ないから
内装更新はせずにそのまま活用
まずこれで500系を全廃して
その後さくらみずほ兼用のN700S系8連で
700系も置き換えてもらいたい
219:名無し野電車区
21/06/06 20:53:42.72 Jis0jsZj.net
>>212
サービス面でN700系に置き換えてほしいと要望をしている
本当に金が無いなら仕方ないが
N700S系を導入する金があるなら
先に500系を置き換えてほしい
220:名無し野電車区
21/06/06 21:00:32.58 qHg3IuGy.net
ID:Jis0jsZjが500系も700系8/16両もN700系シリーズ8/16両も乗ったことがないと立証されてしまう
221:名無し野電車区
21/06/06 21:06:31.33 PEHzYYUL.net
>>215
要望ならJR西に直接やってくれ。
うちらはお客様センターではないので、無知なやつの個人的で身勝手な要望を聞く義理はない。
以後要望禁止で。
222:名無し野電車区
21/06/06 21:21:08.94 qHg3IuGy.net
>>217
ID:Jis0jsZjは自分の要望にケチを付けられると火病を起こして、
他人の意見には自分の意見を押し付けるリスカブスチョンなので、
その点は無視してくれ
223:208
21/06/06 21:23:58.03 dWa3wMQ/.net
>>210
命令口調で「質問に答えよ」と書き込んだ事に対して適切であると主張するのですね。主張自体は否定しないが失礼極まりないので、今後貴殿からの要求・質問を全て拒否する。
>>211
それならN700Sの九州直通用を新製が効率のいい導入の仕方だと思う。
>>217
>N700S系を導入する金があるなら
>先に500系を置き換えてほしい
この要望が支離滅裂。500系を置き換えるためにN700Sを導入してはいけないという主張が矛盾してる。最も効率いいやり方は、九州直通用N700Sを7~8編成新製→S編成と共通運用→V廃車。
224:名無し野電車区
21/06/06 21:26:03.95 PEHzYYUL.net
そうだな。
近鉄スレでは火病おこしてレスしまくった結果、一般的な知識すら知らないことを自ら暴露し大恥かいてたぞ。
久々に書いていると見てみたらこれまた基礎知識のなさが露呈した恥ずかしすぎるレス。どうしようもないな。
225:名無し野電車区
21/06/06 21:28:21.18 Jis0jsZj.net
>>219
N700S系を導入してはいけないとは一言も言ってない
S700系導入で余剰となったN700系で500系を置き換えてほしい
226:名無し野電車区
21/06/06 21:39:27.82 qHg3IuGy.net
500V×7 N700aK短編成化モノで置換(九州乗り入れ不可)
700E×16 N700s系8両と実質置換(九州乗り入れ可)
N700aK×16
3本はs化改造
4本は東海aXをプレゼントされs化改造
2007年製6本は廃車
2008年製と2009-2010年川重製の合計7本は短編成化して500Vと全数交換
N700sH×2
あと最低9本新製
こんな感じか
227:名無し野電車区
21/06/06 21:40:48.84 qHg3IuGy.net
S700系てなんJARO
228:名無し野電車区
21/06/06 21:40:52.81 pundKLVp.net
>>221
直接JR西日本に言えよ
と言うか
実際こんな電話が毎日いっぱい来て大変なんだろうな。
229:名無し野電車区
21/06/06 21:42:51.65 4RcwIO2q.net
500系を置き換えるための8両編成N700Sを製造するのはいいという事かな(ホジホジ
みんなそう言ってると思うしまあ実際そうなると思うけど。
VとEを置き換えるために必要な数は20編成くらいで済みそうだよね。
230:名無し野電車区
21/06/06 21:45:26.45 Jis0jsZj.net
>>222
素晴らしい
231:名無し野電車区
21/06/06 21:46:15.76 qHg3IuGy.net
700Bなんか短編成化させても700Eと同じ程度しか持たん
232:名無し野電車区
21/06/06 21:46:20.63 5sFnSMWL.net
どうせそのうち置き換えるんだろうから気長に待てばいいのに
斜め上でW7系を持ってきたりしてな
重くて無理だろうけど
233:名無し野電車区
21/06/06 21:57:21.26 pundKLVp.net
いずれ8連は九州に乗り入れできる車両に統一するよ
234:名無し野電車区
21/06/06 22:23:37.40 izUPcT10.net
仮にN700系16両編成を改造するとしたら、やっぱ試験した10両編成になるんだろうな。5号車から12号車までの2ユニット8両はそのまま利用、1号車と16号車は付随車の先頭車両って感じで。
この編成が生まれる可能性はあるとは思うが、16両編成を改造して8両編成にする可能性はゼロだろうな。手間が多い割に山陽新幹線専用編成にしかできないし。
235:名無し野電車区
21/06/06 23:11:13.75 qHg3IuGy.net
8両 16両
1 1
2 5
3 14
4 15
5 12
6 2
7 11 パンタなど新設
8 16
できないことはないけど、面倒
236:名無し野電車区
21/06/06 23:24:26.79 4RcwIO2q.net
トイレを奇数号車の東京側に配置する事を考えると一層面倒だよね。
237:名無し野電車区
21/06/06 23:39:13.02 x8eS57HF.net
N700 R編成,S編成と違ってT車が入るN700Sの短編成化試運転のときには
加速性能が足りなくて限定的に過負荷かけて乗り切ったんでしょ
営業運転には使えんわな
238:名無し野電車区
21/06/06 23:52:29.67 qHg3IuGy.net
配線変更すればかなり楽になるけどね
700系E編成が2.0km/h/sだから、
それほどN700A系K編成改造8両編成もそれくらいあればよい
N700S系6両(長崎)は別にどれだけ遅くてもいい
武雄温泉より東では営業運転しないから(新鳥栖-武雄温泉間のフル新幹線開業より前に廃車)
239:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/07 02:12:43.99 2wwtKB2T.net
>>195
N700aは要らないがN700Aは残してもかまへんかまへん
240:名無し野電車区
21/06/07 06:35:40.56 CejzeTvM.net
>>231
良案だと思う
>>234
佐賀市街を回避することで用地確保を円滑に行い逸早く建設を進めて
2035年迄に西九州新幹線の博多延伸を実現していただきたい
それまでN700系を8連化して活用してもらいたい
>>235
N700aとN700Aはほぼ同じだろう
それよりも500系の全廃を早急に行っていただきたい所存である
241:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/07 09:42:40.88 2wwtKB2T.net
>>236
N700Aで500系、700系を置き換えればええやろ
242:名無し野電車区
21/06/07 20:05:21.51 Y3K6HBh2.net
>>211
>>214
「500系V編成7本をK編成2008年~2010年製7本で置き換えることは」って、N700系の5000番台は、JR東海みたいに、まだN700S系の3000番台で取り替えないる状況じゃ、ないんだよね。
「6M2Tの2ユニットで機器更新もついでにかけて実質足回りN700Sベースでの8M化改造等により自由度を向上」?そんなことまでするくらいだったら、九州新幹線に乗りいれられるN700S系の8両編成を、はじめからつくったほうが、簡単じゃん。
>>222
JR西日本的に、編成をみじかくしにくいN700系をつかって、あたらしい編成をつくる、みたいなことは、考えてないからなあ。JR東海も、そのあたりのことがわかっていて、N700S系を設計してるし。
243:名無し野電車区
21/06/07 20:06:16.06 Y3K6HBh2.net
>>227
700系の9000番台は、7000番台を設計するために、8両編成の状態をつくって、試運転をしたことがあるんだけど、500系とおなじで、700系の16両編成から、営業の運転でつかえる8両編成をつくるには、面倒な改造が必要なんだよね。
>>228
耐寒・耐雪じゃなくって、火山灰から電気の回路を守れる設計が、実際ほしいわけだけど、W7系みたいな車両のユニットって、山陽新幹線・九州新幹線の系式には、向いてるんだろうなあ。
>>234
「配線変更すれば」って、なにをするのさ?
「N700S系6両(長崎)は別にどれだけ遅くてもいい」って、動力車両ばっかりで、6両編成はつくられるんだよ。
244:名無し野電車区
21/06/07 20:13:54.35 XugUk2Y/.net
先頭TをM化するのはすんげー面倒
そこまでするならN700S系8両を投入する
もちろん、7本分だいたい170億円を長崎県がJR西日本へ寄付するなら話は別だが
245:名無し野電車区
21/06/07 20:16:17.78 q63Gupdx.net
>>238
取り替えないる状況とは何ぞや?
N700S系を完全新造するよりは
N700系を短編成化した方が安上がりになりそうな気がするが?
500系が既に24年も使っている訳だからN700系も改造後12年程度は使える
しかも500系と違って設備はN700S系とほぼ遜色ないから内装をいじる必要もない
それに現時点で24編成も九州乗入れ不可の編成がいても何も問題ない訳だから
500系代替の8編成くらいはN700系を活用した方が良いと思う
246:名無し野電車区
21/06/07 20:20:19.65 XugUk2Y/.net
ばっきゃろー
N700A系(A化されたノーマルを含む)の16両編成は14M2T。両端はTだ
500系や100系V編成みたいに両端がMじゃねー
247:名無し野電車区
21/06/07 20:21:45.12 XugUk2Y/.net
長崎県を動かして170億円JR西日本へ寄付するようID:Y3K6HBh2が働こう
248:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/07 20:27:38.36 St4e8d96.net
N700S以外要らない
249:名無し野電車区
21/06/07 20:28:03.26 q63Gupdx.net
>>242
ならば700系と同じく先頭Tcの6M2Tで
250:名無し野電車区
21/06/07 21:33:53.78 rzxl/dYC.net
編成出力7320kW
700系よりは約1割高いが500系の約2割減
機器配置バランスも変わるが300km/h出せるのか?
251:名無し野電車区
21/06/07 21:40:10.64 1BhFAxv6.net
>>246
700系より高ければ良い
252:名無し野電車区
21/06/07 21:43:43.54 Y3K6HBh2.net
>>241
「取り替えないる状況とは何ぞや?」、ああ、入力ミスだなあ。取り替える状況じゃ、ないんだよね。N700系の5000番台は16両編成のまま、更新工事がされて、しばらくつかわれるんだ。
JR西日本がN700S系をつかって、やっていく車両の取り替えってさ、九州新幹線に乗りいれられる8両編成をつくって、700系の7000番台と500系を、消滅させることだからね。そのほうが簡単だし、トータルで、コストのメリットもあるんだよ。
500系は、つくられてから23年くらいつかうことを、考えて設計されていて、更新工事がされると車体と台車は、30年くらいまでつかえる。N700系は、つくられてから13年くらいつかうことを、考えて設計されていて、更新工事がされると、23年くらいまでつかえる。
>>240
「7本分だいたい170億円を長崎県がJR西日本へ寄付する」って、なにを?どうして、寄付なの?
>>243
キミは、頭がおかしい。
253:名無し野電車区
21/06/07 21:46:32.51 1BhFAxv6.net
>>248
散々言っているが
そのように断言するのであれば
耐用年数に関する根拠を提示していただきたい
254:名無し野電車区
21/06/07 21:52:02.52 1BhFAxv6.net
そもそも九州新幹線乗入れを理由にするなら
500系を改造せず九州新幹線博多延伸迄に700系以外全てN700系に置き換えれば良かったはず
しかし500系を改造したということは
全編成九州新幹線乗入れはそこまで重要ではないと考えられる
そのためせめて500系だけでも
N700系を活用して8連化することで早急に置き換えて
山陽こだまのサービス向上を実施してもらいたい
255:名無し野電車区
21/06/07 21:52:28.35 rzxl/dYC.net
のぞみ大増発で何かと酷使されてるN700を今更短縮って正直馬鹿としか思えんわ
元々フラッグシップで客寄せだった500系の時は0系を置き換える、220km/h→285km/hに性能向上って意味もあったが
性能は落ちて�
256:_イヤ上のメリットも特に無く組み替えは面倒、新車ほど長持ちしない 16両の方が予備車としても使いやすいな
257:名無し野電車区
21/06/07 21:56:43.76 1BhFAxv6.net
>>251
10年以上ものぞみで酷使した500系を改造してさらに十数年も使ってるわけだから
最初からこだまひかり兼用のN700系を改造して
500系の後継として活用してほしい
258:名無し野電車区
21/06/07 21:56:56.10 Y3K6HBh2.net
>>250
JR西日本では、まだまだつかえる500系を、しかたなく8両編成にするとき、九州新幹線の乗りいれにつかえないか、ってことも考えられてたんだよ。
はじめはさ、300系を6両編成にして、山陽新幹線の「こだま」でつかうつもりだったからね。
259:名無し野電車区
21/06/07 22:01:25.11 mfKWlhW1.net
>>251
のぞみ大増発といえども、300系、700系からのぞみ大増発で使われてきたわけで、
300系や500系、700系ほどN700が酷使されているわけでもない
特に300系、500系、700系の初期車程やばかった
N700でも初期車ほど走行距離は伸びているが、
今東海で廃車されているのはX10~20番台で走行距離はそこまで伸びていない
260:名無し野電車区
21/06/07 22:03:42.53 1BhFAxv6.net
>>253
ならばまだまだ使えるN700系で500系を置き換えていただきたい所存である
500系は結局九州乗入れ出来なかった訳だから
N700系8連改造車もそれで良いだろう
261:名無し野電車区
21/06/07 22:05:18.61 rzxl/dYC.net
>>254
その酷使されてないはずのX編成が譲渡されず次々とスクラップになってる以上
改造短編成化なんて検討すらされてないんだろ
262:名無し野電車区
21/06/07 22:06:33.16 XugUk2Y/.net
305*4*6=7320 2.79
275*4*8=8800 2.79
275*4*6=6600 2.79
そもそも500系8両が285km/hなのはパンタを285km/h用へ変更したこともある
それに博多南までで九州区間乗り入れないし
263:名無し野電車区
21/06/07 22:09:21.57 1BhFAxv6.net
>>256
これからしてほしい
264:名無し野電車区
21/06/07 22:17:18.84 XugUk2Y/.net
2010年製まで残す(S化再改造)
また、川重車排除のために2009年3本(11月~12月製)・2010年1月製の4本プレゼント
2009年11月製からの川重車K編成は3本(10,11,14)。あと4本は1本のみ2009年製で3本は2008年製
265:名無し野電車区
21/06/07 22:25:54.84 qqJFXTPy.net
>>256
車体に受けたダメージが大きくて廃車になるパターンだよね。
東海道で列車が擦れ違う時の衝撃は無視できないよね。
切り欠きがある窓周りの傷み具合は激しいと思うよ。
266:名無し野電車区
21/06/07 22:29:22.81 LCRIlTNv.net
今日も根拠マン暴れてるのか
267:名無し野電車区
21/06/08 06:16:00.38 NiqIRfNL.net
>>260
むしろのぞみ専属で酷使されてきた500系が改造できたのだから
そこまで傷んでいない筈のN700系を改造することで
500系を置き換えてもらいたい
268:名無し野電車区
21/06/08 06:16:28.44 NiqIRfNL.net
>>259
それも良案だと思う
269:名無し野電車区
21/06/08 08:22:38.66 QuhsFMlB.net
>>252
>>262
500系は、>>248でも言ったけど、車両の取り替えをJR東海みたいにできないときのJR西日本が、時速320kmの運転をしながら長くつかう設計にしたので、「のぞみ」の16両編成として10年くらいつかっても、そんなに傷んでなかったんだよ。
N700系は、JR東海が13年くらいで取り替える設計だから、それなりの傷みかたになってる。
270:名無し野電車区
21/06/08 08:23:30.53 QuhsFMlB.net
>>254
300系・700系で、はじめにつくられた編成は、そういうところがあったけど、500系については、>>264でも書いたみたいに、走行した距離のわりに、そんなに傷まなかったわけさ。
>>255
JR西日本的に、車両の取り替えのチャンスがあれば、8両編成は、九州新幹線へ乗りいれられるものに、そろえていきたいんだよねえ。
>>258
だからさ、>>161で書いたんだけど、それって意味がないから。
271:名無し野電車区
21/06/08 12:55:48.98 kzWhqTj4.net
>>264
>>265
九州乗入れ対応車で置き換えることもできたのにそれをせず今24編成九州乗入れ不可の編成がいるが
何も問題起きてない
九州乗入れに統一したいのであればその時点でN700系8連を多く導入してたと思う
それをせず500系を改造した訳だから
今度はN700系を改造することで500系を置き換えてほしい
それと耐用年数について
断言するなら根拠となる文書を提示してもらいたい
272:名無し野電車区
21/06/08 13:27:28.96 owWZ/Zzh.net
根拠マン今日もウザいな
273:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/08 15:07:55.36 nUi5H5fK.net
∧__∧ 本部 空軍に支援要請!!
( `Д´ )汚物500系を空爆せよ!!
(っ▄︻▇〓┳═☆
/ )
( / ̄∪
274:名無し野電車区
21/06/08 15:18:09.13 QuhsFMlB.net
>>266
「九州乗入れ対応車で置き換えることもでき」なかったんだよ、2011年までのことならね。500系を8両編成にしたとき、九州新幹線に乗りいれられる改造ができていれば、N700系の7000番台をつくる編成の数が、減らせたのに、って話だよ。あたらしく車両をつくるぶんは、10くらいしか、おカネを出しにくかったんだよなあ。
700系の7000番台は、つくられてから10年くらいになってきていたので、山陽新幹線の「こだま」へ、ほとんど回るしかなかったのさ。それでも足りないぶんは、300系をおおきく改造して、6両編成にするつもりだったんだ。JR東海から、タネになる300系(最後のほうでつくられたぶん)を譲りうけて、浜松工場から博多総合車両所まで回送する段どりすら、されてたし。
ところが300系の6両編成じゃ、救援のための912形ディーゼル機関車を、無くすことができないとか、性能的に無理があるとか、いろいろ理由がついて(そんなこと、あらかじめわかってたことのはずなんだけど)、とつぜん中止になってしまった。つかいつづけることが、安全的にだいじょうぶなのか、って話だったみたい。
そのときとくらべたら、変わらずに更新工事はやっていくけど、いまは手のかかる改造をせずに、あたらしい車両をつくってしまおう、って考えかたが、とても強くなってるね。
275:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/08 15:21:36.57 nUi5H5fK.net
∧__∧ 本部 空軍に支援要請!!
( `Д´ )汚物700系を空爆せよ!!
(っ▄︻▇〓┳═☆
/ )
( / ̄∪
276:名無し野電車区
21/06/08 15:43:08.41 8u3lAzxc.net
本部了解
汚物のお前を消毒する
__
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: : ヒュルルルルルル…
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277:名無し野電車区
21/06/08 15:43:08.41 8u3lAzxc.net
本部了解
汚物のお前を消毒する
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|::l
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278:名無し野電車区
21/06/08 19:46:17.47 R8/BBAV0.net
>>264
9000番台は余計なくらい頑丈な造りにして
量産車で不要な部分を落としていくから、ほぼ想定どおりなんだよな。
279:名無し野電車区
21/06/08 20:18:24.66 VwRzMVHM.net
>>266
そんなに500系が憎いなら破壊しに行ったらどうだ。そうしたら念願のN700に置き換わるかもな。本当にわがまま極まりない。
280:名無し野電車区
21/06/08 20:35:25.44 B3Q05MK+.net
>>269
で、耐用年数に関する根拠は?
>>274
そんなことはせん
積極的にJR西日本を利用して応援していく所存である
281:名無し野電車区
21/06/08 21:27:16.59 VwRzMVHM.net
>>275
お前が数百億出せば済む話。
282:名無し野電車区
21/06/08 21:36:56.19 8jPbbWqF.net
16両も8両もモーター付き一両のお前んちのNゲージじゃねえんだよ
283:名無し野電車区
21/06/08 21:57:54.25 XPvCKul7.net
そもそも要望書く場所じゃないからな
知恵遅れの穀潰しに言っても理解できんのかもしれんが
284:名無し野電車区
21/06/09 03:07:46.09 0FSdA3vJ.net
>>138
地レスだが
「譲受」な
285:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/09 20:09:40.58 0N7a2LpB.net
本部了解
汚物のお前を消毒する
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286:名無し野電車区
21/06/10 00:40:32.82 vp+65gMt.net
統一厨より、「会社への要望に関するレス」を禁止してもよいと合意に至った。
今後、統一厨から要望レスが複数あった場合、出禁にしてもよいとのこと。
スレ民はみな要望禁止すべきとのことだが、良識のあるスレ民の方はしつこい要望はしないため問題ないと思われる。
運用基準は以下の通りなので、このスレでの適用、今後のテンプレにしてもらえればと思う。
・判断基準「もらいたい、いただきたい、要望する」などの要望ととられる文末をもつレス
・これを複数回行った場合は出禁
287:名無し野電車区
21/06/21 01:45:45.70 ZKvLHm06.net
高速鉄道車両向け難燃性マグネシウム合金製の部分構体で気密疲労試験を実施 ―高い信頼性を実証、さらなる軽量化を可能に―
新エネルギー・産業技術総合開発機構/新構造材料技術研究組合 2021年06月17日
URLリンク(www.nedo.go.jp)
URLリンク(isma.jp)
URLリンク(isma.jp)
288:名無し野電車区
21/07/11 11:08:32.08 uxYfZJiY.net
@
289:名無し野電車区
21/07/11 11:30:42.06 YBKQfW0D.net
2020年10月28日、JR九州は九州新幹線武雄温泉~長崎間(長崎ルート)の列車名を「かもめ」とし、車両はN700Sを導入すると発表しました。
N700S「かもめ」って?
2022年秋頃に開業予定の、九州新幹線 武雄温泉~長崎間(長崎ルート)用の車両。
ベースとなるJR東海のN700S新幹線(16両編成)
JR東海が2020年7月より営業投入しているN700Sがベースの6両編成です。
⇒JR九州様、N700Sベースの車両を投入いただきありがとうございます。
これで当社の鉄道事業製品の売上も増加します。
290:名無し野電車区
21/07/13 22:13:57.74 enTmT94B.net
九州土人には汚物500系がお似合い
291:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/07/14 09:46:48.77 iAHm08OE.net
N700S以外要らない
292:名無し野電車区
21/07/14 18:05:33.65 ERcML4zU.net
>>285
要らねー
293:名無し野電車区
21/07/25 16:02:53.11 z+Tf6N7P.net
>>8,83,152,268,285
URLリンク(takaratomymall.jp)
どっこい500系は生きていたぜ。
294:名無し野電車区
21/07/25 23:52:18.52 3oYB36iS.net
西は西で現行のスモールAが8連改造が不可能な状況なんで、
500系と700系の置換も併せてN700Sの16連と8連を両方入れるんじゃないかな?
それはそれでいいけど、
東海がS(至高)を開発も西もラージAベースで独自開発してもいいんじゃね?
形式も美味しんぼ的な発想で西が開発するならN700U(Ultimo=西語で究極の意)にして
スペック的にはラージAベースでオールM(16Mもしくは8M)、全車フルアクティブサスと車体間ダンパー搭載
台車は500系以降の軸梁式の改良型、車体傾斜角度を1度~1.5度に変更。
山陽区間の車体傾斜使用開始及び九州区間の285㌔引き上げにも対応。
(山陽区間の速度引き上げが微妙なんで・・・願わくば320㌔ぐらいに・・・)
295:名無し野電車区
21/07/26 17:17:44 hrDi2wNt.net
>>289
N700系8連改造を不可能と断言する根拠は?
296:名無し野電車区
21/07/27 19:18:14 xgtQ0l8P.net
>>289
運転する列車を増やすためと、運転の途中で故障・トラブルによって差しかえるための編成を増やす、って目的で16両編成のN700S系を4つつくったあと、700系の7000番台と500系を取り替えるために、九州新幹線へ乗りいれられる8両編成をつくるよ。
N700A系の設計をつかって、JR西日本のオリジナルの形式をつくる?N700系のときなら、JR西日本のノウハウも入ってたから、山陽新幹線・九州新幹線のための7000番台・8000番台を、車体のほかはオリジナルっぽくつくれたけど、N700A系からは、JR東海だけで考えてやってることだからね。それをJR西日本が拝借して、べつのものをつくるとかは、権利的にやりにくいし、設計的にもう古いわけじゃん。
んー、JR東海が考えたN700S系に、JR西日本・JR九州は自分のところの区間でつかいやすくなるよう、オプションとして設計を選べるように、話ができてるからなあ。武雄温泉〜長崎でつかう6両編成を、実際につくりはじめてるさ。ぜんぶ動力車両ってことや、運転する速度を高くするとかは、べつの形式を設計しなくったって、時速360kmでの運転まで考えられてるから、基本的にN700S系でできることだけどね。
軸箱の支持が軸梁式の台車のほうが、JR西日本的には扱いやすいんだろうけど、N700系・N700S系の16両編成が、円筒ゴムバネ併用式でそろったりして、数的には多くなっちゃってる。川崎重工業は、東海道新幹線が関係する車両にかかわりにくくなってるから、あのカタチの台車は、山陽新幹線・九州新幹線だけの、まったくあたらしい系式をつくるとかでしか、見られなくなるかも。
297:名無し野電車区
21/07/27 19:49:05 xgtQ0l8P.net
これ、まえにも言ったことかもしれないけどさ・・・
N700系の試作車両ができあがったときに、JR西日本ではJR宝塚線の脱線事故があって、そのあと6年のあいだに、九州新幹線に乗りいれるための7000番台を考えたのが、実質的にJR西日本が設計したと言える、最後の新幹線電車になっちゃってる。
運転する速度をさらに高くするとか言いだしにくいし、安全関係のことに力をいれるため、JR西日本としても、技術者の仕事をそちらへたくさん振る必要が、出てきたんだよね。あたらしい車両をつくるとき、オリジナルの設計にできる範囲ってかぎられてるし、JR東海・JR東日本の系式をほとんどそのままつかうってのは、JR西日本の事情的にも利害が一致したんだよ。
JR西日本がオリジナルの系式をつくるのは、北陸新幹線の新大阪〜敦賀で運転をはじめるとき、って中の人たちも考えていて、ずいぶん先のことなんだけど、ネタをコツコツためてってる。ひょっとしたら、いろいろ前倒しになるかも、って話もあってさ。
298:名無し野電車区
21/07/27 20:03:47 IAFb9oRD.net
N700系列のノーズ長と形状だと300km/h超の営業運転速度は
微気圧波と山陽区間でのトンネルドンで環境基準を大幅に超過するだろ
フル規格車体サイズで320km/h運転するには東のE/H5系クラスの
ノーズ長と形状が必要になるのではないか?
山陽区間が東北より環境基準が緩いのであれば逝けるかもしれんけれど
299:名無し野電車区
21/07/27 20:16:27 WMBuEL67.net
オリジナル車種なんて不要
N700系列で統一しよう
置き換えと同時に車種を減らして共通化と底上げを図ろう
まず手始めにN700系16連を8連化して500系を置き換えてもらいたい
300:名無し野電車区
21/07/27 20:18:11 WMBuEL67.net
北陸新幹線も将来的には東海と基本設計を共通化していこう
ゼロから設計し直すような無駄は辞めて
ベースは同じでそこに寒冷地仕様を追加したものにしていただきたい
301:名無し野電車区
21/07/27 20:25:36 IAFb9oRD.net
北陸と共通仕様にすると耐寒耐雪仕様の他に電源周波数の複数対応と
碓氷峠対応が必須になるけれど、東海の要求仕様にはどれも不要の機能だよ
302:名無し野電車区
21/07/27 20:44:45 +i6YcHtZ.net
>>296
N700S系又はその後継をベースに西日本と東日本が共同で改良すれば良い
303:名無し野電車区
21/07/27 20:44:59 ccPgCWMU.net
16連短縮厨まだ生きてたのか
心配しなくてもN700Sの8連版が出るから安心してくたばってほしい
304:名無し野電車区
21/07/27 20:48:20 +i6YcHtZ.net
>>298
その前にまずはN700系16連の8連化で500系を早急に置き換えてもらいたい
305:名無し野電車区
21/07/27 20:51:49 IAFb9oRD.net
>>297
北陸・山陽を共通仕様にするなら
むしろ東車両をベースにした方が良いのでは?となる
当初から耐寒耐雪仕様に加え、複電圧仕様だし急こう配仕様も
備わっている
さらに山陽・九州区間での併結運用も視野に入れるとなると
自動解結装置のノウハウもあるし
あれ?山陽・九州直通+北陸の共通仕様前提なら
東の車両の方が良い気がしてきたw
306:名無し野電車区
21/07/27 20:59:51 65JFhpEN.net
>>300
併結運用は不要
山陽新幹線と北陸新幹線の乗入れも不要
新幹線は東海主導、在来線は東日本主導で共通化を進めていこう
ただし振り子式特急は西日本主導で
307:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/07/27 22:36:28 PZcr6pcq.net
N700S以外要らない
308:名無し野電車区
21/07/28 06:47:54 OfxMQoZ3.net
>>296
ヒント
N700型で碓氷峠対応よりすごい筑紫トンネルの急勾配を登っていることを知らないアホなのかな?
309:名無し野電車区
21/07/28 06:49:31 OfxMQoZ3.net
ヒント
急勾配対決
九州新幹線35パーミル
北陸新幹線30パーミル
310:名無し野電車区
21/07/28 06:50:14 OfxMQoZ3.net
>>300
ヒント
アホなのかな?
急勾配対決
九州新幹線35パーミル
北陸新幹線30パーミル
311:名無し野電車区
21/07/28 06:51:46 OfxMQoZ3.net
>>300
ヒント
JR糞東日本車両はトラブル多い、車両の重量が多い、しかも加速度があまりにも遅い、電力消費が多い、最悪
312:名無し野電車区
21/07/28 07:41:02 WJPM0j2G.net
ヒント
急勾配対策だって(笑)
九州新幹線の方が5パーミルも急勾配なのに
313:名無し野電車区
21/07/28 08:18:38 hPKsK3LI.net
>>293
山陽新幹線は東北新幹線と違ってトンネルが多いだけでなく断続的に続く所も多いからトンネルドン対策もより神経使う
仮に山陽新幹線で320km/hやるならそれこそE5以上のノーズの長さの先頭車両が必要になる
それこそアルファXの先頭車みたいに客室スペースか殆ど無い車両にでもしないと無理だろうね
そのためかまだJR西日本が元気だった頃500系後継の350km/h営業運転可能な車両を計画した時は車体を可能な限り小型化することを考えていたらしい
314:名無し野電車区
21/07/28 09:11:01 6o8WSv/Q.net
朝から発狂のヒント
なにかあったか?w
315:名無し野電車区
21/07/28 09:38:04 6o8WSv/Q.net
>>305
>>307
九州のは碓氷みたいに40キロ弱も続く勾配だっけ?
E/W7の抑速回生ブレーキを装備している?
上り勾配より下り勾配に気を使わなきゃならないこと理解している?
316:名無し野電車区
21/07/28 12:45:39 /8ScSHju.net
>>293
東海道新幹線に乗り入れない短編成は定員の制約を受けないので、ノーズ長を長くすることは可能だが
16両編成が300km/hで走っている中で、短編成を320km/hとかで走るのはダイヤ設定上問題があるんだよな
>>296
東京から博多・九州まで乗り通す需要も少ないから
東日本仕様の車両は最大で新大阪まで(精々姫路まで)で
西日本仕様(≒東海仕様ベース)の車両が最大で鹿児島中央から富山まで運転で良いだろう
この場合、碓氷峠対応や複周波数対応は不要で、耐寒耐雪対応がどこまで必要か
東海道山陽新幹線でも米原や山口県で結構雪が降るようだから、N700Sもそれなりの耐雪性能を持っているのかも
317:名無し野電車区
21/07/28 13:04:33 OEUUJZ93.net
>>311
北陸へ乗り通す需要こそ少ないだろう
北陸と東海道、どちらの方が需要あるかといえば
明らかに後者
北陸仕様との混在を防止するためにも
ダイヤの複雑化を防止するためにも
山陽新幹線に北陸新幹線を割り込むのはやめていただきたい
318:名無し野電車区
21/07/28 13:05:00 OfxMQoZ3.net
>>310
ヒント
馬力もない重量重いJR糞東日本新幹線、しかも超じゅうりのE4系ですら客乗せて峠を下ること出来たのにアホなのかな?
319:名無し野電車区
21/07/28 13:06:21 OfxMQoZ3.net
>>310
ヒント
超重量のE4系ですらあの坂を下ること出来たんだよ。そこまでJR糞東日本の新幹線ブレーキすごいのかな?(笑)
320:名無し野電車区
21/07/28 13:08:58 OfxMQoZ3.net
ヒント
あの時代遅れのE2系ですら峠を下っていた。200系ですら峠を下っていた。
321:名無し野電車区
21/07/28 13:10:41 OfxMQoZ3.net
ヒント
へぇ、200系やE2系の峠の下り技術を我がJR西日本は教えを乞わないといけないのか?
失われた30年はマジだったんだね(笑)
322:名無し野電車区
21/07/28 13:11:36 6o8WSv/Q.net
>>313-314
E4系の北陸(長野)乗入れ仕様は抑速回生ブレーキを
追加装備してるから碓氷峠を下れたんだよ
323:名無し野電車区
21/07/28 13:13:01 6o8WSv/Q.net
>>315-316
200系もE2系も北陸(長野)乗入れ仕様も
抑速回生ブレーキ装備だよ
324:名無し野電車区
21/07/28 13:13:36 OfxMQoZ3.net
ヒント
そんなしょぼさでは九州新幹線の
35パーミルは登れない
325:名無し野電車区
21/07/28 13:15:03 OfxMQoZ3.net
ヒント
回生ブレーキなんてどこでもやってるぞ。N700S型すらN700A型より5%ブレーキ精度アップしてるのに
326:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/07/28 13:15:45 FJz9cMbK.net
N700S以外要らない
327:名無し野電車区
21/07/28 13:16:50 OfxMQoZ3.net
ヒント
坂の上り下りをJR糞東日本しか出来ないと言うjr糞東日本信者おじさん、アホなのかな?
328:名無し野電車区
21/07/28 13:18:23 6o8WSv/Q.net
>>319-320
抑速の意味を全く理解していないことを理解した
329:名無し野電車区
21/07/28 14:57:57 Gdg0gQc6.net
ヒント
200系のオンボロすら上り下り出来た峠なのに、ものすごい技術をJR糞東日本は持っているんだね(笑)
330:名無し野電車区
21/07/28 15:01:00 Gdg0gQc6.net
ヒント
九州新幹線
勾配が35パーミルにも及ぶため、九州新幹線用の編成(N700系(S・R編成)・800系)でないと通過できない。
331:名無し野電車区
21/07/28 15:09:31 BMccv540.net
なんで早朝から発狂スイッチ入ってるんだろ?www
332:名無し野電車区
21/07/28 15:32:29 Je0opLyD.net
坂を走れるかどうかのキモは下りのブレーキだぞ。登るのはスピード落とせば簡単だ。
333:名無し野電車区
21/07/28 16:59:10 yI/GxMQe.net
筑紫トンネル35パーミルとはいえ数キロ程度
碓水は30パーミルとはいえ約40キロに及ぶ下り勾配
ヒントは碓氷のような条件の下り勾配を
N700系列の回生ブレーキ(+物理ブレーキ)をハンドルを小刻みに動かして下れると考えているのだろうか
あ、オレも東信者認定になるなw
334:名無し野電車区
21/07/28 17:08:27 Gdg0gQc6.net
>>327
ヒント
だからね、ボロボロの200系やE2系のポンコツ、E4系のデブさえ下ることができたのに、何でJR西日本に新幹線が下ることができないんだ?
技術開発でブレーキ技術発展してるんだぞ。
頭の退化が進んでい�
335:驍ヒ、おじさん。
336:名無し野電車区
21/07/28 17:10:19 Gdg0gQc6.net
>>328
ヒント
筑紫トンネルは11kmあるんだよ。何が数キロだよ?頭、いかれている。
碓水は筑紫トンネルよりはるかにゆるやかな30パーミルで30キロ
40キロはない
337:名無し野電車区
21/07/28 17:11:09 Gdg0gQc6.net
ヒント
筑紫トンネルの数キロ前の博多車両からすでに日本一の急勾配が始まっているしね
338:名無し野電車区
21/07/28 17:13:39 Gdg0gQc6.net
ヒント
35パーミルの坂の方が強力なブレーキ性能が必要なことは明らか
30パーミル笑
339:名無し野電車区
21/07/28 17:19:50 Gdg0gQc6.net
>>327
ヒント
上りこそ大事なんですよ。
もし途中で緊急ストップしてしまったら坂の途中から始動しなくてはならない。当然、平坦な場所よりはるかに可動馬力が必要になる。
アホなのかな?
340:名無し野電車区
21/07/28 17:21:18 UHnk54nA.net
レス増えてるらしいけど全部透明あぼんに引っかかってるから読む価値ない奴か