名鉄の車両について語ろうPart28 ~オイコラミネオ書き込み禁止~at RAIL
名鉄の車両について語ろうPart28 ~オイコラミネオ書き込み禁止~ - 暇つぶし2ch11:名無し野電車区
21/05/15 18:55:33.85 aYJjKUhk0.net
東急からの譲渡車の3880系は設計最高速度どれ位だった?
弱め界磁が切られてて多分80キロ位しか速度が出ず名古屋本線がきつかったはず

12:名無し野電車区
21/05/17 14:12:25.12 bM/rvAkB0.net
>>10
なるほどあれも一部流用なのか…
5000を3R化しようと思ったら本当に車体以外総替えになるね。
そもそも6750みたいにVVVF化準備工事してるかも分からないし。

13:名無し野電車区
21/05/19 22:08:27.80 zKCp2UI00.net
>>12
一応準備工事はしてあるとか
ただブレーキも流用な上に空調もインバータークーラーなので補助電源装置をSIVに改装してしまえば空調も交換が必須
機器更新させて長持ちはさせても3Rとの共通運用は厳しいかも…
少なくともブレーキを変えないことには無理やね

14:名無し野電車区
21/05/19 23:07:55.45 i0pO3sS20.net
近鉄みたいに読替装置積むだけじゃあかんの?

15:名無し野電車区
21/05/20 02:25:08.79 XqcsZW/ca.net
なるほどねぇ…
それなら9500かあるいは次の新型作った方が安そうだから5000は機器の寿命来たらポイかな。
果たして名鉄最後の直流モーター車になるのか。
インバータクーラーと言えば建物用では当たり前となったのに、何故鉄道車両では普及しなかったんだろ?

16:名無し野電車区
21/05/20 16:10:53.18 SBU4Cxkf0.net
>>15
鉄道用は機器寿命が長いから、普及のタイミングが合わなかったんじゃないかな
それにこの手の用途は信頼性・耐久性を重視するから、一般用などで実績がある程度積み上がってからじゃないとメーカーが採用に踏み切れないんだと思う

17:名無し野電車区
21/05/20 17:25:26.17 p+mzyMEQ0.net
>>15
ドアの開閉があるのでインバータクーラーだと電気食うから

18:名無し野電車区
21/05/20 20:35:40.08 srrgLXp/0.net
6600系の廃車は惜しかったな
2両編成なので三河線や蒲郡線など閑散線区に転用できただろうが線路の繋がってない瀬戸線から運び出すのが面倒
トレーラーで舞木に運び込んでワンマン化するよりか解体してしまった方が安上がりだった?

19:名無し野電車区
21/05/20 21:20:46.33 SBU4Cxkf0.net
>>17
その理屈はイマイチよくわからない
ドア開閉で冷気が逃げるから、ということならインバータークーラーじゃなくても電気食うと思うんだけど

20:名無し野電車区
21/05/21 06:04:41.88 cPi969FRa.net
>>11
歯数比高いしそんなもんでしょ


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