小田急通勤車両を語るスレ85at RAIL
小田急通勤車両を語るスレ85 - 暇つぶし2ch813:名無し野電車区
21/05/31 22:54:30.60 YS2wT5dw0.net
VSEで心配なのはホームドア問題より複雑過ぎる足回りの方だな
そっちが理由で引退するのは有り得る

814:名無し野電車区
21/05/31 23:37:34.77 024e7peLr.net
>>813
唯一の連接台車だね。
EXEの前は連接台車が当たり前だったが。

815:名無し野電車区
21/05/31 23:50:09.48 fXWLMiLi0.net
保守面の問題や、ボギー車でも新宿~小田原を1時間を切れるようになった状況だと、
構造が複雑な連接車を維持し続けるメリットがほとんどなくなってしまったのかもしれないのか
そして車内販売も廃止されたことで、通勤車との違いは
確実に座れて、乗車中でもトイレへ安心して行ける程度へとなってしまったのかな
これで小田急でも通勤車体のLCカー導入となったら、流石に耳を疑うとは思うけど

816:名無し野電車区
21/06/01 01:25:35.11 i0BpHAOUw
小田急の特急車はRSEを除き座席のリクライニングは無しかごく浅めに設定してあり、今後もし座席着席サービスに重点を置くとしたら京王が導入予定のリクライニング可能な座席を採用したLCカーを導入すれば事足りてしまうといえばそうかも。

817:名無し野電車区
21/06/01 01:34:58.57 i0BpHAOUw
EXEといえば登場時は外扇型モーターを搭載していて走行音がうるさいと評判が悪かったな。その後いつの間にか全編成とも内扇型に交換されて高速時走行音が静かになった。

818:名無し野電車区
21/06/01 00:33:32.56 /CthYLQV0.net
>>814
連接台車は昔から採用してるし問題じゃない
高位置空気ばね車体傾斜制御操舵台車
これが複雑極まりない

819:名無し野電車区
21/06/01 00:50:12.79 v0doTLLV0.net
>>812
MとEに合わせて一部開口幅を広くしてもVだけはそれでもなお位置が合わないとかありそうで
Gはホームドア意識した配置になってるとか言ってた気がするからまあ問題ないんだろうけど

820:名無し野電車区
21/06/01 04:56:27.91 G+MBVfpZ0.net
>>818
TGVとかTalgoとか

821:名無し野電車区
21/06/01 06:11:23.98 iZurVD0U0.net
空気入れ替え機能の空調に替えてくれ

822:名無し野電車区
21/06/01 06:12:52.19 iZurVD0U0.net
特急は乗車口2箇所にしてくれ
密になる

823:名無しの電車区
21/06/01 08:01:37.80 HuoLEkZ6r
1752は3日に廃車

824:名無し野電車区
21/06/01 11:23:03.50 /CthYLQV0.net
>>820
TGVで車体傾斜は試作だけだしtargoは自然振り子式じゃん

825:名無し野電車区
21/06/01 12:49:20.76 xe//dnlH0.net
特急ロマンスカー乗車口3番、4番の2箇所です。
ってホーム案内が30年前ぐらいにはあったね。

826:名無し野電車区
21/06/01 12:55:11.14 3WtSPbJo0.net
Eは地下鉄のMと同じ形で対応
V代替はなし
E4改装

827:名無し野電車区
21/06/01 15:40:35.03 v0doTLLV0.net
E4て何
両? 編成? 新幹線?

828:名無し野電車区
21/06/01 17:44:14.51 lh8PRbN0a.net
ネットに運用表があるじゃないですか?あれって完璧じゃない時もあるんすね。というのも、江ノ島線を某日見ていたら未更新1000系2本運用って書いてあったので鵜呑みしていたら蓋を開けたら4本見かけたもんで。一応ご意見を述べただけです。あと、先週未更新未更新1000系が新松田〜小田原間走っていたんで今日運用状況を見たらゼロとか多摩線に2本、江ノ島線に一本とか週で変わるか日替わりか素人だからよくわかりましぇん。わかる方教えて下さい。

829:名無し野電車区
21/06/01 20:34:39.81 nVahs/wS0.net
>>824
天井近くの空気バネ

830:名無し野電車区
21/06/02 10:12:05.69 p5xPbRNNr.net
>>797
都心より距離ありすぎ、海老名は小田急のっても相鉄のっても

831:名無し野電車区
21/06/02 10:29:46.02 xP7axcPAr.net
>>830
博物館は経堂の車庫跡地にでも作れば良かったんかな。
ロマンスカーの博物館とは別に
通勤車の博物館作るなら
複々線区間の高架下だね。

832:名無し野電車区
21/06/02 10:36:18.71 SIffmB5n0.net
東のベスプラが改訂されたように、小田丼のベスプラも改訂されたのだよ

833:名無し野電車区
21/06/02 10:40:18.35 bdJPoJOma.net
>>831
高架下じゃ生首陳列くらいしかできなそう

834:名無し野電車区
21/06/02 11:46:11.89 XfWvd2QQ0.net
>>831 全額出資で。

835:名無し野電車区
21/06/02 11:48:49.36 P6X2MeVer.net
喜多見や唐木田は空いている土地なかったのか?

836:名無し野電車区
21/06/02 11:52:05.32 zlk8qUdP0.net
全く無いから海老名へ行ったのだが

837:名無し野電車区
21/06/02 11:55:11.78 P6X2MeVer.net
車庫のある喜多見や唐木田は無理でも他にどこかあったと思う…
小田原寄りの田舎エリアになってしまったかもしれんが…

838:名無し野電車区
21/06/02 12:40:44.92 CQmuX9jUa.net
>>835
>>836
いや喜多見や唐木田が空いてても海老名だろう

839:名無し野電車区
21/06/02 12:53:41.72 UdgJuYf/0.net
基本的に年1回開催されていたファミ鉄イベントの、
有料常設化(通年開催化?)とでも思えばいいんだろうね
場所も同じ海老名なんだし

840:名無し野電車区
21/06/02 17:20:05.99 P0F/xv7I0.net
大宮の鉄博みたいなもんだな

841:名無し野電車区
21/06/02 17:37:00.09 dAWKHyrkr.net
東急は宮崎台、メトロは葛西、東武は東向島と全然主要ではない駅にあるのをみると、
他の商業施設等充実させたい主要駅に造るのは向かないように思えてさ。
京王は高幡不動でも海老名レベルには及ばないし動物園ととセットで利用を狙った多摩動物公園はわかるが…

842:名無し野電車区
21/06/02 17:56:26.03 C6UkoQ5Fa.net
駅チカではなく本社に併設した京急…

843:名無し野電車区
21/06/02 18:49:21.53 8JexKvhnd.net
>>833
橋の上で首吊って半日小田急止めた爺さんいたな、そういえば

844:名無し野電車区
21/06/02 18:55:25.37 db1+r1Mba.net
>>841
営団東武東急はいずれも80年代に建ってるわけで今と立地に対する考え方が全然違うよ
京王はまた時代が下るが

845:名無し野電車区
21/06/02 19:16:28.90 PAdA+x1m0.net
>>844
新たに用地買収をしないで既存の自社用地内で対処するという点に関しては今も昔も変わってない
海老名もそうだし、大宮なども同様
東向島以外は都心から来る場合に自社線を一定の距離利用する必要があるというのも同じと言える
海老名はロマンスカーで来るヤツがいれば客単価が上がるとかそういうのも狙っているのではないかと
(大宮が同様に新幹線で来るヤツが一定数いることを見込んでる)

846:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/02 19:26:04.80 CPT8gdT/H.net
5000形甲種輸送あくしろや

847:名無し野電車区
21/06/02 19:32:51.16 uQmZLPGM0.net
>>844
東急は元々高津で今の宮崎台になったのは2000年代初め頃だが…

848:名無し野電車区
21/06/02 19:44:15.10 UdgJuYf/0.net
>>845
先にも記したけど、海老名は鉄道でも道路でも交通の要衝だし、
小田急利用ではなくても海老名駅周辺に賑わいを与えるのであれば
結果として小田急にとっても大きなメリットになると考えているのかもしれない
もちろん、海老名市とも色々絡んでいるんだろうとは思うけど
数年後には新横浜からも1本で行ける(名古屋などからでも容易に行けるようになる)ことになるんだし

849:名無し野電車区
21/06/02 19:53:51.75 db1+r1Mba.net
>>847
すまん勘違い

850:名無し野電車区
21/06/02 21:22:37.93 nX+GR0pD0.net
>>843
東海~秦野だっけ?
あざみ野~江田も同様w

851:名無し野電車区
21/06/02 22:41:54.07 i9ANjlQw0.net
落雷で終電まで大幅遅延
出庫時の脱線だが終日運休
高架橋から線路にだらんと首吊り死体で大幅遅延
線路に亀裂で大幅遅延
信号機故障
展望席に特攻グモ
酔っ払いマダムのベンツがワイドドア車に特攻
5056Fデビュー初日グモ
アルファード特攻で8264F当然の引退
車体枠まで歪むも奇跡の生還を果たした5254F
連接台車に亀裂発覚、運用に大きな影響

852:名無し野電車区
21/06/02 23:05:43.83 tqb9x8VLr.net
自動車と激突して半日運休は数年に1回は有るね。
いつだが、無線の故障で長時間止まった。

853:名無し野電車区
21/06/02 23:38:46.80 maMuXlY70.net
8564を殺ったヴァカ女は今頃臭い飯喰ってるんだろうか?

854:名無し野電車区
21/06/02 23:44:06.53 UdgJuYf/0.net
>>853
その事故も含めて、元号が変わってから半年弱の間に、神奈川県内だけで5件も
各社局での廃車を伴った鉄道事故が起こってたんだよね
神奈川県民として、悪い意味で不思議なこともあるもんだとは思った次第
新元号になってその時点で「何かおかしくなったのか?」と思ったら、
その後にはあの台風19号やコロナ禍で、本当に世の中が狂ったのかとは思ってる

855:名無し野電車区
21/06/02 23:55:20.04 /ndSCVL50.net
元住吉って8両×2、川崎って10両丸ごと?

856:名無し野電車区
21/06/03 00:39:49.14 LQ5REcq10.net
大雪の元住吉は東急車も横高車も1編成ずつ丸ごと廃車
後に横浜高速の分は東急から貰ってる
京浜東北の保線車衝突も編成ごと廃車、大破の2両を教訓として残してる

857:名無し野電車区
21/06/03 03:12:10.36 nP51+lKf0.net
新元号変わってから…なんだから
本厚木ー愛甲石田
下飯田
踊場
神奈川新町
新杉田
この5つでしょ

858:名無し野電車区
21/06/03 09:20:49.90 DpsYfMHj0.net
横浜すげえ

859:名無し野電車区
21/06/03 10:37:38.64 C7HegRTWr.net
車番が。
URLリンク(i.imgur.com)

860:名無し野電車区
21/06/03 12:53:02.69 EZ73iiygr.net
>>859
あらら
1700が減ってきたなと思ったら...
5000と入れ替わりやね。

861:名無し野電車区
21/06/03 14:41:05.97 5ZChk7ai0.net
>>859
既に1本廃車になってるが

862:名無し野電車区
21/06/03 14:52:00.58 5ZChk7ai0.net
>>855
これもスレチだが
横浜市営も2本とも丸ごと廃車になった
シーサイドラインは同一車番で代替新造されたらしいが車籍がどうなっているのかは不明

863:名無し野電車区
21/06/03 15:24:35.25 gLLU75530.net
5057Fの営業運転開始が近いので、 
この後直ぐに1062Fも廃車になるのかな?

864:名無し野電車区
21/06/03 18:09:40.26 zhW3/0cF0.net
3654Fが液晶2画面化工事中

865:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/03 18:50:24.85 borAbYjRd.net
>>864
乙!

866:名無し野電車区
21/06/03 20:28:04.85 MJaxyzr/0.net
>>859
クーラーの間のアンテナドームだっけ?外されてるな

867:名無し野電車区
21/06/03 22:54:08.82 yOPvzuze5
>>864
それは無い。

868:名無し野電車区
21/06/03 23:40:51.89 6VvtaklQd.net
正式に除籍か
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

869:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/04 00:25:35.81 Yajcl4zmd.net
>>868
乙!

870:名無し野電車区
21/06/04 10:35:23.22 H3fDkgWf0.net
非冷房化改造

871:名無し野電車区
21/06/04 11:19:25.30 TE5bVbQR0.net
クヤ31牽引は1051Fのみになったが
事業用車への改番はしないのかな?
それとも赤1000の予備車を兼ねるのかな?

872:名無し野電車区
21/06/04 12:10:21.14 uRSTs09LF.net
赤1000の代替は 3000かもな

873:名無し野電車区
21/06/04 12:53:21.57 vwL6t5u40.net
1051の代替は使い勝手の悪い4連の最後2本

874:名無し野電車区
21/06/04 12:53:21.94 KUQRvSy70.net
廃車になるなんて嘘だよな。
非冷房化改造に決まってる。

875:名無し野電車区
21/06/04 13:03:00.17 3YzRkmA20.net
非冷房化改造なんて何のためにやるんだよw

876:名無し野電車区
21/06/04 13:11:43.74 TE5bVbQR0.net
>>663 具体的にはどの編成ですか?

877:名無し野電車区
21/06/04 13:13:11.94 dFES/3GRa.net
>>875
小田急の冷房は効き悪いからいっそ無くしてしまおうって発想

878:名無し野電車区
21/06/04 13:37:45.28 i5qVsNy1M.net
>>874
FND!FND!

879:名無し野電車区
21/06/04 13:50:14.95 EbU+w5SQr.net
1700は登場時の姿に復元して保存してほしいなぁと思う。
順次廃車して無くなるんだろう。
誰かクラウドファンディング立ち上げて保存運動しないかな。

880:名無し野電車区
21/06/04 14:44:07.03 uVkycSWjr.net
>>879
君が発起人になってもいいのよ?

881:名無し野電車区
21/06/04 16:09:27.36 Jn2Ye47bM.net
さすが>>879は太っ腹だなぁ…(・∀・)ニヤニヤ

882:名無し野電車区
21/06/04 16:42:47.57 POpOZuic0.net
禿を隠すのはやめた前
     ◎―◎―◎
   /       \
  ◎.   A  A   ◎ 
  |   .@@@@@@  |   
  ◎  ( ´・ω・`) ◎  
   \ ( .つ¶つ¶ ./
  ("⌒("⌒゛⌒)⌒)⌒)
 ( ⌒ ( ⌒゛) ゛) ⌒゛)
 `(,,,_("⌒,,,_,,,,,,,),,,,,_ ,,)  
       ',)   (、;.
       .;ヽ, <,、 ドッガーーーン!
        、ノ (、
       ,;,) ('、'
 バリバリ,ノ  <,人,ノ,.;
   ;,)         (,;
  :、)   ヽ(;; _ _)ノ ←>>869
  ;、')  ヘノ..ノ    ('
  ;、)    >    (',;

883:名無し野電車区
21/06/04 19:22:00.24 VglFKvRN0.net
>>877
屋根にクーラー機器の穴開いちゃってるから
冷房化改造より非冷房化改造の方が難しいんじゃね

884:858
21/06/04 19:29:52.00 EbU+w5SQr.net
営業センス無いんで
声かけて保存資金を集めるなんて無理ですわ。
でも、小田急初の液晶画面装着車両だし、
登場時の斬新なドア幅とか
捨てるのはもったいないね。

885:名無し野電車区
21/06/04 20:00:23.00 3YzRkmA20.net
鉄オタ的にはもったいないかもしれないけど、別にエポックメイキングな車両ってわけでもないでしょ

886:名無し野電車区
21/06/04 20:32:30.06 yr6+O9g60.net
>>883
やーね

887:名無し野電車区
21/06/04 20:57:27.10 BXr2oU9U0.net
LCD第一世代ってほとんど失敗みたいなもんだからな

888:名無し野電車区
21/06/04 21:21:28.74 b0Cuyrmp0.net
>>884
勿体ないとは言ってもVVVF(電子機器)だから仕方ないんでは

889:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/04 21:37:42.74 Yajcl4zmd.net
>>887
せやな

890:名無し野電車区
21/06/04 23:08:07.61 KUQRvSy70.net
神奈中ヤナセ

891:名無し野電車区
21/06/05 07:39:06.94 yVyK5Cesa.net
>>883
東急8000とか営団8000とか最初から穴開けて落成した車両もあるし無問題
>>886
喜久扇師匠乙

892:名無し野電車区
21/06/05 09:25:03.09 nBlAJcp/0.net
小田急の冷暖房は中の空気を循環しているだけ
嘘こいている職員が書き込みしているね
特急だけだろ
窓開けたほうがいいぞ

893:名無し野電車区
21/06/05 09:31:57.46 Uva+nfPaa.net
>>892
じゃあ非冷房化改造本当なんですか

894:名無し野電車区
21/06/05 09:58:20.69 cGWRH8lDr.net
>>892
小田急は全車両の7割ぐらいが外気の取り込みが出来るよ。
メトロは全部の車両が外気取り込み不可。
乗り入れてくる16000も当然不可能。
JR東日本は9割ぐらい外気取り込み可能で、小田急に来るE233は可能じゃないかな?

895:名無し野電車区
21/06/05 11:34:16.42 YFHEKtmW0.net
16000はトンネル走行がほとんどだもんな

896:名無し野電車区
21/06/05 12:02:17.65 e4rc1h1U0.net
だから、窓開ければいいだけだろう
雨の日でも空気読まずに開ければいいさ

897:名無し野電車区
21/06/05 13:26:11.46 yi0EkljWp.net
トンネル内は鉄粉の関係で外気は入れない方がいい

898:名無し野電車区
21/06/05 15:35:26.36 sum7KP7Fa.net
外気取込不可能って空調機器に換気機能が無いって事?
窓に関しては小田急車もメトロ車も開閉可能だけどJR東の209系が以前全て固定窓で車両故障時に気分を悪くする乗客が出たせいで無理やり開閉可能に改造したんだよね。
ベンチレーターなんてのはもはや残っている車両でも使い勝手も知らん人多そう。

899:873
21/06/05 15:57:42.44 cGWRH8lDr.net
>>898
もちろん、窓を開ければ外気は入ってくるよ。
確か空調の機能のことのはず。

900:名無し野電車区
21/06/05 17:02:46.99 xcNjYnGg0.net
どの車両か知らんけど冷房動作時だけ外気との還流というか換気が動作する仕様と聞いた覚えがあるな
夏場以外でも閉扉時は常時換気してた方が良いよなあ…小田急の車両はやけに気密性高いし

901:名無し野電車区
21/06/05 17:14:42.68 UM6cwOIW0.net
>>879
保存車まで解体してる段階で今後新規に車両を保存することはないと思う
実際保存車解体の時に運転車両部長が公言したという噂だし

902:名無し野電車区
21/06/05 17:41:04.79 vbQ6fKR90.net
>>901
クラファンって別に小田急に金積んで保存して貰うよう頼むもんじゃないし

903:名無し野電車区
21/06/05 18:20:48.18 yi0EkljWp.net
冷暖房しながら換気はロマンスカーだけ
京王は全車

904:名無し野電車区
21/06/05 19:00:50.95 JPlG8Geo0.net
クラファンって言うけどそもそもいくら必要なのかわかってんのかな
どこに置くかにもよるけど千万円単位でかかるだろ

905:名無し野電車区
21/06/05 19:28:37.11 4LSsWbXT0.net
ドアだけ飾っておけば?

906:名無し野電車区
21/06/05 20:03:41.90 e4rc1h1U0.net
生首だけなら割とあるがな

907:名無し野電車区
21/06/06 01:27:11.55 a0ZV7n0H0.net
あとは土地の確保と輸送費だわな
20メートル大型車となればそれなりの用地が無いと
長期的な保存ならステンレス車とはいえ屋根も要るだろうし

908:名無し野電車区
21/06/06 08:16:35.59 bBha0q9/0.net
小田急は、自身が保存する場合は別と思うが、
誰かに譲渡したりはしないよ。相手が会社でもしない。
アスベストの問題から。したがって生首も無い。

909:名無し野電車区
21/06/06 08:45:59.63 melm68myr.net
>>908
開成の駅前に有る3000形は自社保存ですか?

910:名無し野電車区
21/06/06 09:11:26.22 JJ8zPOGer.net
>>908
中の人に聞いたのですか?

911:名無し野電車区
21/06/06 10:49:43.92 walEqf0h0.net
昨日から5057Fの本線試運転が始まりました
営業運転開始は2週間後位でしょうか?
5058Fは今月納車と思われるますが、
4両編成の廃車対象車がどれになるか?

912:名無し野電車区
21/06/06 11:24:18.46 v0CE+p0w0.net
>>908
て事は少なくとも10000形以降はアスベスト不使用ってことになるな

913:名無し野電車区
21/06/06 11:42:37.39 rtun6JonF.net
明日ベストな車両にしちくり

914:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/06 12:05:23.23 NmCuawOZd.net
5000形甲種輸送あくしろや

915:名無し野電車区
21/06/06 17:43:52.63 lvrOfbYGa.net
カローラアクシオや!

916:名無し野電車区
21/06/06 18:56:15.07 GwH73DMZ0.net
アクシアのハイポジや!

917:名無し野電車区
21/06/06 19:07:04.97 sAdP/14CM.net
>>911
更新車いずれかが登山線の試験・訓練に捻出
試験が終わり次第赤に廃車が発生と予想

918:名無し野電車区
21/06/06 20:15:49.78 qCsUYA97a.net
>>912
京王8000系の工事で外板裏のアンダーシールから見つかったりしてRSEやらもしかしたらEXEも使っているかもしれない。

919:名無し野電車区
21/06/06 20:29:06.63 Zdsn3ymGM.net
>>908
辻堂の2600とか多分アスベスト含有してると思うけど
あれは小田急管理なのかね?
一時期はシートが更新されたりしてたけど近頃放置プレイで
さび付いて来てるからちょうど廃車が出てる1000に変えれば
塗装する手間が省けそうなのに。

920:名無し野電車区
21/06/07 01:34:00.64 92F7WY7a0.net
>>919
ロマンスカーに置き換える計画もあったが予算の都合がつかず断念したらしい

921:名無し野電車区
21/06/07 01:39:58.32 92F7WY7a0.net
>>221
5200廃車繰上げは下北沢付近の高架複々線化から地下複々線化への計画変更により梅ヶ丘付近の急勾配での運転に対応できないという問題が出てきたことが主な理由らしいが

922:名無し野電車区
21/06/07 04:24:10.48 duTInhfK0.net
>>921
それ何故かたまに言われるけど
そもそも5200は下北沢地下化後も結構な期間普通に走っていたでしょ

923:名無し野電車区
21/06/07 06:16:21.72 KJQ+NC/dH.net
>>917
入線試験は、2020年3月3日未明に実施済

924:名無し野電車区
21/06/07 06:33:53.27 X3zsRN700.net
乗務員訓練はいらんの?

925:名無し野電車区
21/06/07 07:10:57.28 MD4rnN0e0.net
>>922
5200形の運用終了は2012年3月、下北沢地下化は2013年3月
記憶違いかと

926:名無し野電車区
21/06/07 07:54:15.65 vRedkGLaM.net
>>919
んなわけないでしょが。
公園管理者。

927:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/07 09:48:41.01 2wwtKB2Td.net
5000形甲種輸送あくしろや

928:名無し野電車区
21/06/07 09:48:42.44 duTInhfK0.net
>>925
ごめん、何故か梅ヶ丘までの複々線化と勘違いしてた

929:名無し野電車区
21/06/07 10:36:33.44 5etfccrH0.net
旧5000形は地下線急勾配での押上能力の不足が
要因で廃車
8000形は途中からインバータ改造で解決する方法へ変更して対応

930:名無し野電車区
21/06/07 12:00:58.53 5etfccrH0.net
>>917
そうだね
8051Fはどうだろうか?

931:名無し野電車区
21/06/07 13:15:08.39 U05y5VRd0.net
暫く死んでいた前
     ◎―◎―◎
   /       \
  ◎.   A  A   ◎ 
  |   .@@@@@@  |   
  ◎  ( ´・ω・`) ◎  
   \ ( .つ¶つ¶ ./
  ("⌒("⌒゛⌒)⌒)⌒)
 ( ⌒ ( ⌒゛) ゛) ⌒゛)
 `(,,,_("⌒,,,_,,,,,,,),,,,,_ ,,)  
       ',)   (、;.
       .;ヽ, <,、 ドッガーーーン!
        、ノ (、
       ,;,) ('、'
 バリバリ,ノ  <,人,ノ,.;
   ;,)         (,;
  :、)   ヽ(;; _ _)ノ ←>>927
  ;、')  ヘノ..ノ    ('
  ;、)    >    (',;

932:名無し野電車区
21/06/07 13:45:07.61 R026VmEPd.net
自己紹介ですね 分かります

933:名無しの電車区
21/06/07 14:07:59.96 cmalz3wav
5057は来週には使用開始!

934:名無し野電車区
21/06/07 14:07:26.22 znU5EJq8M.net
>>923
これだね
1064F登山線入線試験
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

935:名無し野電車区
21/06/07 15:54:02.81 Pt8GCD/R0.net
1000更新4両4本捻出できそうになったら色々動きあるかもな
今年度で5000をちょうど4本増備するみたいだし来年度ぐらいか?

936:名無し野電車区
21/06/07 16:23:42.73 eAhphLgMd.net
来年度にも増備があるとしたら1本目が来た頃くらいかねえ
ダイヤ改正で運用数減とかあったらその前後で動きがあるかも知れんけど

937:名無し野電車区
21/06/07 16:35:54.35 x1zRWt2k0.net
アスベスト問題は、割と新しい車輌で隣でも問題になったこともあって?相当神経質になっているらしく、
個人譲渡や会社組織でも、生首でも、わずかに(0.1パーセント以上)含んでいる可能性があるので、
再びアスベストが問題になるのは、会社のコンプラ的にも避けたいと。
自社保存が一応問題なさそうなのは、法律?が0.1パーセント以上アスベストを含むものを「売ってはならない」としているからだろ。
開成駅の3100などは、アスベストが問題になる前に既に譲渡されていたので、
まあ会社としては致し方無いと。
辻堂のクハ2658や消防学校のクハ2657も、マスコンなどに当然アスベストが使われているが、
1000の譲渡が出来ない以上、更新も出来ないということなのだろうな。
仮に一部で言われているように、1062Fが譲渡されれば、1062Fについてはアスベストの「問題は無かった」
ということだろうよ(使っているかいないかでは無くて)。
長文だが、参考までに。

938:名無し野電車区
21/06/07 18:20:17.26 u0VWkjEW0.net
適切に除去すればいいだけの話だろう
でなきゃ、古い車両は一切スクラップに出来ないことになる。

939:名無し野電車区
21/06/07 19:29:22.44 nmzqwvg30.net
それな
北舘林も密封した上で陰圧を掛けるなんてやってないし

940:名無し野電車区
21/06/07 22:28:47.29 2Msufqu90.net
>>934
逆にこれ1回きり乗務員訓練もなんもやってないのが気がかりなんだよね。入線試験って1回で済むのか知らんが
これのときに誘導障害か何か起こして、対策工事がまだ終わってないとか、諦めコースとか
ここ最近、4連未更新車が極力運用入らないように調整していたから試験車両が捻出できなかったって可能性もあるけど

941:名無し野電車区
21/06/08 09:22:27.30 YXk3Prf70.net
>>939
ここでガタガタ言ってないで、会社に直接言えば?

942:名無し野電車区
21/06/08 09:39:18.85 +vlPbuQG0.net
>>908>>937の件でのソースはある訳?
「会社に直接言えば?」なんて偉そうに言ってるけど

943:名無し野電車区
21/06/08 09:40:52.61 K9KGwiE+0.net
>>941
横だが安価相手間違ってねえか

944:名無し野電車区
21/06/08 16:13:42.62 YXk3Prf70.net
>>942
とある会社が問い合わせた結果だが。
だから不満があるなら自分で本社に言えと。

945:名無し野電車区
21/06/08 16:25:32.19 +vlPbuQG0.net
>>944
んじゃそれ出せよ、出せるんだろ?まさか出来ねえなんて言えねえよなぁ

946:名無し野電車区
21/06/08 19:49:58.30 fPPghSvUa.net
実際にどっかの会社が小田急に問い合わせたとかどうかは知らんし
もしかしたら>>944が断られた当人なのかもしれんし適当言ってるだけかもしれんが
厚労省が石綿付着した車両の譲渡禁止してるのは本当
URLリンク(www.jaish.gr.jp)
解体しなきゃ使用してるか分からないのがアスベスト問題の悪質な点で
解体・検査・再組み立てを全部費用出してくれるってとこでもなきゃ譲渡できないだろね

947:名無し野電車区
21/06/09 10:29:02.99 S6AUeCi50.net
アスベスト話しはもういいよ
ソース出せとか会社に言えよとかそればかりの
罵り合いだけで辟易

948:名無し野電車区
21/06/09 15:12:28.73 ZiyJppxJa.net
>>947
お前自体がもういいよ
毎日毎日どうでもいい日記見せられて辟易

949:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/09 19:00:13.05 0N7a2LpBd.net
5000形甲種輸送あくしろや

950:名無し野電車区
21/06/09 19:56:22.71 6B9OhZYpd.net
アスベスト厨って居たんだ 笑

951:名無し野電車区
21/06/10 07:13:03.92 zNk0r7Da0.net
>>945
じゃとある会社のその時の記録の一部として電話録音を出してお前に売ってやるよ。社長は懇意だし、
取引計画段階でぽしゃった話の情報が金になるなら、喜んで売る。
相当タンカ切ったからにはまさか買わねえなんて言えねえよなぁ? (ワッチョイ 6fad-szig [119.173.77.118])さんよぉ。
>>946
問い合わせは事実。ステンレス車の部分車体と一部部品の購入希望。なお鉄道用品屋では無い他業種。

952:名無し野電車区
21/06/10 07:52:37.74 1weijsKPr.net
戦うなって。偉そうだし
>>951

953:名無し野電車区
21/06/10 10:22:31.29 24sfBLQZ0.net
>>951
じゃあ買ってやるよ、10円でなw
別にいくらとか言われてねえからな、喜べ金になって売れるぜ
まさか今更額が少ねえなんて言わねえよな(ワッチョイ 0301-Fu2c [60.71.237.214])さんよぉ

954:名無し野電車区
21/06/10 10:47:06.55 LkfD6k8ZM.net
オウム返しのようにだっせえIPコピペ
10円でなwとかイキがってるが本気なのか意趣返しのつもりなのかなんなのか見えて来ない

955:名無し野電車区
21/06/10 11:14:31.66 24sfBLQZ0.net
何だ結局出せねえのな嘘吐き

956:名無し野電車区
21/06/10 11:20:59.41 Q2yx47Wsa.net
相手がどんなに的外れで自分が明らかに正しくても
いい年いい立場の人間が顔真っ赤で反論して煽るのはみっともないからやめなさいよ

957:名無し野電車区
21/06/10 11:25:13.67 1QnMSW4M0.net
どっちもうぜえ
これ以上やるならてめえのTwitterでやれ

958:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/10 11:26:50.49 3BBnxuryd.net
1000形秩父鉄道譲渡しろや

959:名無し野電車区
21/06/10 11:27:23.38 gjQaApey0.net
4連の予備車は1051F含めて4本あるが
3654FはLCDの工事中→1057F+1065F代走中
他4連1本も検査中?
の状況で8055Fがグモで使用不可になり1251F+1051Fが急遽組まれた模様

960:名無し野電車区
21/06/10 11:33:36.98 AmS49AvC0.net
1051Fの営業運転は、約3か月ぶり?

961:名無し野電車区
21/06/10 11:33:44.82 wxe4eUlG0.net
1051F代走の件は大野C氏の情報にも有ったね

962:名無し野電車区
21/06/10 12:50:34.97 wxe4eUlG0.net
5057Fが喜多見回送で新宿デビューも間近いが
江ノ島線試運転はこれからなのかな?
営業運転開始は来週の木曜日前後になりそうだが

963:名無し野電車区
21/06/11 12:47:11.76 C50KawkLd.net
1062Fが今回休車解除にならなかったと言う事は
やっぱり廃車なのかな?
1051Fが営業運転に就くと言うのは、
車両需給が逼迫した証拠なんだがな

964:名無し野電車区
21/06/11 20:06:12.89 CwmsisMsr.net
>>963
運用がわからんけど今日も営業運転してた。
広告がスカスカなぐらいで
他の未更新1000と変わりはなし。
使わなくても廃車にせず動体保存でもしてたのかな?

965:名無し野電車区
21/06/11 20:50:59.17 D6MRFNMo0.net
1062Fが営業運転していましたか
情報提供に感謝

966:名無し野電車区
21/06/11 23:10:58.24 ThFtf7aza.net
>>963
1062は既に除籍済
未更新4の倍数は、2000も含め廃車

967:名無し野電車区
21/06/12 00:34:54.51 8CSb8V/K0.net
>>964
1051のことを言ってるんでは?

968:名無しの電車区
21/06/12 11:38:37.32 5ln86NmOz
16日は5057使用開始と1000更新登山線に順次入線!

969:名無し野電車区
21/06/12 10:29:43.38 VcSap+rw0.net
>>966
1062Fは休車では無く、除籍済なんですね
車番のテープ貼りは除籍印と思えば良いのかな?

970:名無し野電車区
21/06/12 12:17:00.29 P5sYxOUJd.net
バカはどうしようもないな(プゲラ
もう少しで被れば良かったのに
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

971:名無し野電車区
21/06/12 20:07:13.66 ws7Bow4T0.net
幾ら昔のGMキットが西武FSの流用だからってw

972:名無し野電車区
21/06/13 00:40:37.17 8sQ/oxVc0.net
2054と2058の話は初耳でしてよ

973:名無し野電車区
21/06/13 11:17:04.34 0/tC+6HP0.net
Google マップの航空写真、いつの撮影なんだろ。
URLリンク(i.imgur.com)

974:名無しの電車区
21/06/13 13:34:49.39 4hvuf47D0
23日、1059廃車!

975:名無し野電車区
21/06/13 14:31:07.91 5xLZGzwe0.net
被写体は1000形で1700形では無いね
G-earthだと撮影年月日が分かるけど
今だと2019.4画像だね

976:名無し野電車区
21/06/13 14:42:12.97 9qPkdZfP0.net
あ、1000形の非冷房車だね!

977:名無し野電車区
21/06/13 17:16:22.23 5xLZGzwe0.net
外しただけだろ 非冷房厨さん
1000形に非冷房車は無いのだが

978:名無し野電車区
21/06/13 18:15:22.67 9qPkdZfP0.net
>>977
何だよつまんねー奴だなお前...

979:名無し野電車区
21/06/13 18:41:11.99 lt8VHfT00.net
>>977
ネタとして面白いかどうかはさておき本気で言ってると思ってたのか

980:名無し野電車区
21/06/13 20:03:08.90 r8ux6LW30.net
>>978
チコちゃん乙

981:名無し野電車区
21/06/13 20:59:28.84 r34h3+oua.net
>>977
アスペ黙ってて

982:名無し野電車区
21/06/13 21:27:17.68 6xGRmruT0.net
URLリンク(twitter.com)
他社だけどこういう事例も。夏にやったら地獄だけどw
(deleted an unsolicited ad)

983:名無し野電車区
21/06/13 21:48:39.90 8hgfwRun0.net
>>982
同じケース、京王6000系は保育社の本で、都営10-000系(冷房化後)は自分自身で見たことがある
もちろん後者は冬の姿だったけどw

984:名無し野電車区
21/06/13 22:45:11.23 .net
次スレ
小田急通勤車両を語るスレ86
スレリンク(rail板)

985:名無し野電車区
21/06/13 22:51:48.92 ytJRSNGtM.net
>>984
スレ立て乙

986:名無し野電車区
21/06/14 12:56:35.94 HJqDoDHN0.net
          ,. "´;;;;;;_;;;;;;;;;;ヾヽr-、   
         /;;r        :: ..:ヽ;;;;;;ヽ  
        /;;;r           `ヾ;;;;;;;;ヽ
      ./彡;/              ;;;;;;;;;;ヽ  
     . i::::彡   ´ ̄  ̄  ̄`    ミ;;;;;;;;;;ヽ
      i;;;;:::r  .r --、    ,. --- 、  ミ;;;;;;;;;;;;;;i.
      i;;;;;i´,.r-,-´-、-―-,--`ニ=、ヽ ヾ;;;;ミ;;;i
      .|;;ゞi i .、'iユ=|r==;i´ r'iユ=、_ゝ-_、i;;;;;;;;;i
      .i i !  ´ ̄`/  .i  `"´.::i´  i;;' l`i
      . !ソ `'ー一彡 .::::. `ヽ、_. / .::  .ir-,/
       ! /// ,r'´ゝ=、__rュ,.ソヾ、///:  /r.i 
        !_ i { _,. - 、, ...、_  ,,) i    i r'
        .i  `ヽヽエエニヲ,ソ"  ´  ./゙
        丶   ヽ二二ン∪    /
         ヽ、   , -   ∪ ノ/    小田急ブリッ!
           ヾ、.::::::::::..,,___../  
           /⌒ヽゝ  ̄ ソ~⌒ヽ         
         l             |  
         | ,Y        Y  |
          |  | ・     ・ |.  |
          |  l         |  |      
  ODAKYUブリッ!     | .|     l   ノ  ノ       
         {' `\      /  /
         ,>、   ヽ    /  /ヽ    OERブリッ!
    ((   /  \ \  / /   ヽ   ))

987:名無し野電車区
21/06/14 13:03:30.71 hyj+UZ3Ia.net
>>984おつ

988:名無し野電車区
21/06/14 17:04:23.00 8jBdsz1+0.net
また1251F+1051Fが組まれている
8055Fは復帰してるからイレギュラーに離脱してる編成はないはず…
まさか廃車時期が決定したから走行距離を稼ぎ始めた…?

989:名無し野電車区
21/06/14 18:01:11.13 XCEjUWIL0.net
京王や東急のように事業用車を新造して1051をクヤ31ごと廃車にする可能性もあると思えてきたんだが…
そういえば1752が切断搬出されたようで、これで正式にクヤ対応は1051だけになった
いつまでもクヤのために1051だけ(クヤ専用として)残しておくわけにもいかないだろうし

990:名無し野電車区
21/06/14 18:21:08.62 V6vvpsfn0.net
3000でクヤってひけないの

991:名無し野電車区
21/06/14 18:57:42.47 RUf4OUZT0.net
>>990
検測機器用の電源として牽引車の冷房電源回路から三相交流200Vを供給する必要があるが
3000形以降は冷房電源回路の電圧が440Vに変更されていて200Vが供給できないので
3000形などでも牽引はできるが検測ができない

992:名無し野電車区
21/06/14 19:32:24.99 dmvu1Dly0.net
>>989
あるいは東の車みたいに検測も出来る営業車とか
既存の車は無理でも新造する5000形ならいけるんじゃないかと期待

993:名無し野電車区
21/06/14 19:44:21.24 Yz/+XXXlM.net
5058F 架線状態監視装置搭載
5059F 線路設備モニタリング装置搭載
以上

994:名無し野電車区
21/06/14 19:47:54.82 E+dItzqn0.net
他の1000形にジャンパ栓付ければ良いのでは?

995:名無し野電車区
21/06/14 21:10:22.19 VYZwWsav0.net
クヤに440V/200Vの変圧器を乗せる。
しかしクヤの冷房って…?

996:名無し野電車区
21/06/14 21:48:12.51 8jBdsz1+0.net
1000の更新車って冷房電源200Vのまんま?
更新車を対応させるのが手っ取り早い気がする

997:名無し野電車区
21/06/14 21:51:38.61 dmvu1Dly0.net
>>995
クヤの冷房がどうとかじゃなくて牽引車から200Vをクヤ用に回せるようになってないといかんってことでしょ
既存車に対応させるにはSIVから電連までにかけて必要な改造が必要ってことかしら…

998:名無し野電車区
21/06/14 21:51:40.44 sFHWCKnj0.net
>>993
本当なの?

999:名無し野電車区
21/06/14 22:06:16.22 VzRiFV8V0.net
モニタリング装置が検測車レベルの検測をできるかどうかで変わってくるだろうな
東だとモニタリング対応車が配置されてる路線ではEast-iはもう来てないのかな?

1000:名無し野電車区
21/06/14 22:11:47.49 08Ernget0.net
good bye 1059

1001:名無し野電車区
21/06/14 22:12:53.99 Ph9vyIXkd.net
東急のサヤみたいに改造するのかなあと
捨てるような車齢でもなく

1002:名無し野電車区
21/06/14 22:41:39.53 5K3Tbxks0.net
もし相方が4連でなければならないなら
更新1000形を牽引車にするでしょ

1003:名無し野電車区
21/06/14 23:25:50.26 IFjKkSLC0.net
新車の牽引も考えたら東急のトークアイ見たいなのも作っておけば良かったのにな

1004:名無し野電車区
21/06/15 00:44:24.41 XOW/96tH0.net
1059Fが大野へ回送された
廃車するなら代替はどうするだろ
当面1051Fでやり過ごすとしても来月はクヤ検もあるしどれか故障起こしたらアウト
8065Fが休車中らしいけどなんか関係あるのかな
(1051Fが登板している理由はこれと、3654FのLCD工事でブツ8を使用中だからっぽい)

1005:名無し野電車区
21/06/15 00:55:53.57 N/pl5DCP0.net
>>1004
4両は8053もしばらく運用に入っていないね

1006:名無し野電車区
21/06/15 01:17:27.61 M6iXE15I0.net
>>1000
去年の新宿乗り入れは廃車フラグも兼ねていたのか

1007:名無し野電車区
21/06/15 07:26:19.31 BFk/bj0dM.net
>>990-991
電気指令式に改造する必要もある

1008:名無し野電車区
21/06/15 10:50:26.99 MZKFW3Vb0.net
クヤ31は電気司令式だよ
妻面側床下に電空切替装置を搭載して電直車と連結運転可能にしているのです

1009:名無し野電車区
21/06/15 10:52:58.48 M6iXE15I0.net
>>1003
そのトークアイの小田急版みたいなものが作られると予想しているのだが

1010:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/06/15 10:59:45.94 RoO5YOLLd.net
5000形甲種輸送あくしろや

1011:名無し野電車区
21/06/15 11:14:20.83 z/zk4llhd.net
1000形と8000形
顔面だけでもロマンスミュージアムに
展示してくれないかな?
地下博みたいに

1012:名無し野電車区
21/06/15 11:57:02.71 lslXt5ro0.net
「ロマンスカー」ミュージアムなので駄目です

1013:名無し野電車区
21/06/15 12:37:32.55 Sjb0TKoHa.net
8000も1000もロマの代走経験あるから…
恐らく「臨時特急」の表記だけでどこにもロマンスカーとは書いてなかっただろうから駄目か

1014:名無し野電車区
21/06/15 13:05:06.85 Sy4//mcqr.net
>>1012
小田急ミュージアムを別に作れば良いのだよ。

1015:名無し野電車区
21/06/15 13:14:10.53 qFTYwdP50.net
モハ1はなんか違うのか?

1016:名無し野電車区
21/06/15 14:42:24.96 OMGvDGrrd.net
>>1015
そうそう。
モハ1が展示されてるから
顔面のみの展示なら通勤車も有りかなと思った。

1017:名無し野電車区
21/06/15 15:05:47.45 MZKFW3Vb0.net
5057Fが今週中にも営業運転に入りそうだが、
次の廃車車両はどれになるのかな?特に4連

1018:名無し野電車区
21/06/15 16:12:40.35 xPBN7/gdF.net
おそらく1059Fが廃車になるとは思うんだが、その代わりに登山線に入る4連がまったく読めない

1019:名無し野電車区
21/06/15 16:28:39.13 qFTYwdP50.net
前回の検査が2018年7月か
早いような気もするけど他との絡みもあるか
大野の端っこに車番隠されて放置されてた4連も順番待ちでそのうち…なのかなあ

1020:名無し野電車区
21/06/15 17:04:06.75 wKiEFwhSM.net


1021:名無し野電車区
21/06/15 17:04:15.24 wKiEFwhSM.net


1022:名無し野電車区
21/06/15 17:04:24.12 wKiEFwhSM.net


1023:名無し野電車区
21/06/15 17:04:31.77 wKiEFwhSM.net


1024:名無し野電車区
21/06/15 17:04:43.29 wKiEFwhSM.net

小田急通勤車両を語るスレ86
スレリンク(rail板)

1025:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 6時間 35分 1秒


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch