21/07/22 16:29:14.99 nu5hYdvd0.net
>>734
あくまで6000を追加購入したら。ということ
故障離脱日も多い21001や16000を勇退させるには
6000をあと2本は買うのが理想で、部品も共通化できるしね
736:名無し野電車区
21/07/22 17:15:55.51 zA6Bc1mJ0.net
>>733
ということは全部色変えるのか
水色ベースの水島色はあれはあれで明るくてよく似合ってて好きだった
737:名無し野電車区
21/07/22 17:19:17.58 pVtSwbhZ0.net
>>735
どうせなら南海オンリーにして電車は南海博物館目指せば…と思ってる。
台車は丸ごと南海に送って検査してるんだし、恒久的に安く検査する事を
条件にすれば経費も安く済む。
俺は追加購入は6000と2200が良いけど2200の福圧車は全部和歌山なんだよな。
738:名無し野電車区
21/07/22 17:22:26.17 pVtSwbhZ0.net
>>736
Twitterに
国鉄水島計画は、
①キハ205乗車可能・構内運転できるよう整備
②一般形気動車色に再塗装
③キハ37 103 新装時色塗装
④キハ38 104 新装時色塗装
とあるから水島色のキハ37はそのままと思われる。
739:名無し野電車区
21/07/22 20:31:10.41 BX0vs4Ee0.net
さすがにここまでやるのはtwitter担当の暴走じゃないよね?
740:名無し野電車区
21/07/22 20:35:42.32 0B8OWeE7d.net
>>739
とりあえず1300万円必要らしい。
741:名無し野電車区
21/07/22 20:41:02.48 m4Ji3aCRa.net
目標5000兆円
742:名無し野電車区
21/07/22 23:30:25.56 zA6Bc1mJ0.net
>>738
それはよかった
実現したらカラフルになりそうだ
743:名無し野電車区
21/07/23 08:44:35.50 +0qglcoHM.net
>>732
キハ37の原色は50系よりは明るい色だった
キハ37、38の原色時代を再現するなら首都圏色のキハ30も欲しいところ
744:名無し野電車区
21/07/23 13:14:42.28 DTTgnjBia.net
>>731
16000はまた近鉄で廃車再開されそうだから大丈夫では?
そもそもクロスシートなどを設置する金もないんだから鉄路には客車列車だけ走らせて普通列車は中古の高速バスとかに転換する方がコスト削減とサービス向上につながると思うけど
745:名無し野電車区
21/07/23 15:37:22.90 YCcnZWPod.net
アルピコあたりから京王3000貰ってきたりしてな
746:名無し野電車区
21/07/23 16:21:59.82 RvZ/eJT70.net
電力事情そんなによくなさそうな大井川で界磁チョッパというか複巻電動機って新手の自殺か何かかな?
747:名無し野電車区
21/07/23 17:26:59.19 J4uvmcjQ0.net
車両そのものや発生部品の確保の難易度などを考えると南海6000系の追加購入が無難と思うけどねぇ
>>746
複巻モーター車なら既にいるけどな
748:名無し野電車区
21/07/23 18:38:10.70 zqPyIdBG0.net
>>743
>キハ37の原色は50系よりは明るい色だった
キハ58の窓周りの朱色だったと思う
749:名無し野電車区
21/07/23 20:22:32.11 bRnuNl5m0.net
人気が出るかどうかはともかく、南海6000系は少しずつだろうがかなりの両数が
出そうだ。(なんでこんなにネットが遅いんだ?)
750:名無し野電車区
21/07/23 20:52:51.50 o79RRkRYa.net
同じ南海でも7000だったらもっと人気集めていたかも
751:名無し野電車区
21/07/23 21:59:28.63 yE2Kw4s2r.net
無理だわな、元から腐食してる車を
マトモにメンテ出来ず雨漏りさせる会社には
752:名無し野電車区
21/07/23 22:19:40.99 qY3yOkxdd.net
>>750
塩害魔王はチョットね~
753:名無し野電車区
21/07/23 23:50:22.48 Q7FHx3DYd.net
>>743
部品取りキハ30-98か現役のキハ30-100どちらかを塗り替えれば良い。
754:名無し野電車区
21/07/23 23:57:43.90 RScTBjsY0.net
>>750
7000は老朽化が深刻だった
7100ならともかく
755:名無し野電車区
21/07/24 09:55:50.32 C4MwWh7O0.net
本来は近鉄だけでなく南海も車両置き換えに消極的で近年では南海7000と近鉄12200がそれぞれ特例であると思ったこともあるが…
756:名無し野電車区
21/07/24 10:25:27.31 E9Fl7jO70.net
いや近鉄はともかく10年以上ほぼ毎年コンスタントに新車入れてる南海のどこが消極的なんだ…
757:名無し野電車区
21/07/24 11:11:14.02 GGCGT8S50.net
南海はボロと言う“固定"概念で関西人の特徴だな
758:名無し野電車区
21/07/24 14:19:08.94 u6Qbe6cVM.net
>>756
近鉄グループの大事なお客様やからな。8300とか
759:名無し野電車区
21/07/24 20:31:07.25 FrEMNZ8K0.net
まあ近鉄だって特急車両はハイペースで新車入れてるけどな。
なお通勤車両は
760:名無し野電車区
21/07/24 20:51:00.24 AOaNjjx1r.net
ぶっちゃけ近鉄のイメージって見栄っ張りな感じなんだよな
マスコミにも取り上げてもらいやすい目立つ特急車ばかり入れて
近鉄が通勤車増備サボッてる間に南海は150両以上通勤車新造してるからな
761:名無し野電車区
21/07/24 21:08:50.16 C4MwWh7O0.net
近車がうるさくて(開発費用を回収したいため)仕方なく8300増備して本線/高野線ともに一番古い車両を置き換えてるだけのような気がするが
762:名無し野電車区
21/07/24 21:19:32.79 E9Fl7jO70.net
>>761
本気でそう思ってるのならそれは単純に認知が歪んでるだけ
763:名無し野電車区
21/07/24 21:44:17.77 2DnM7JR00.net
>>760
ピクの近鉄特集の会社上層部インタビューでは、特急車は50年、一般車は60年使うことを前提としてると答えてた
だからそろそろサニーカー辺りは「あおぞらII」になる編成も出てくるかもしれないね
764:名無し野電車区
21/07/24 23:42:39.40 61N7P8L/d.net
>>761
バカ?
765:名無し野電車区
21/07/25 06:50:57.99 JvrcIgBDa.net
>>763
目標南海6000越えか
そのうち「100年乗っても大丈夫」になりそう
766:名無し野電車区
21/07/25 14:36:09.35 8PrEsMY90.net
近鉄の件はこれが関東だったらどこかで(京王や小田急みたいに)気が変わるかもしれないが関西だからなあ
767:名無し野電車区
21/07/25 14:39:47.99 8PrEsMY90.net
>>762
>>764
本来は7000終わったら6000置き換えてもよかったはずなのにしばらく7100置き換えてから結局6000になって
6000置き換えに移行してからは7100置き換えは中断してるし
それより2000転属車や元泉北車が放置されていることを考えると(普通ならまとまった新車が入るまでの一時的措置みたいなもんでしょ)
768:名無し野電車区
21/07/25 15:01:11.78 HU+deWS90.net
>>767
だからなに?
そんなの単純にインバウンド需要の大きい本線にある程度投入して一定数が揃った時点で6000の置き換えを進めるために高野線にも投入してるだけ
同時に両路線に纏まった数の新車を入れられない以上はこういう入れ方になるだろ
あとスレチにも程があるから二度とこの話は話題に出すなよわかったか?
769:名無し野電車区
21/07/25 17:55:31.92 pOAabEFa0.net
「5f-」は要注意
今週のNGは「bSA8」とφ(..)メモメモ
770:名無し野電車区
21/07/25 21:12:50.13 kQN/coIn0.net
無能の輩なeb7d
771:名無し野電車区
21/07/26 01:43:02.94 lnfWjgEzd.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸