【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.19【公営・三セク】at RAIL
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.19【公営・三セク】 - 暇つぶし2ch708:名無し野電車区
21/07/21 10:16:01.57 CDy4hSbQ0.net
>>706
乗ったことあるけどガラガラだった、夏休みなのに・・
かわね路号は満席の日でもね。 運行コスト見合わないから
3両に短縮を計画したが機器の都合で駄目となった話もある。
90年代当時に白井副社長、清水専務(元名鉄車両部長)から聞いたよ。

709:名無し野電車区
21/07/21 10:49:51.07 h66qp43Ba.net
>>708
当時小田急で現役だったから、SLのようなレアさがなくて、構想と現実のズレがモロに出たね
30年前に引退してから譲り受け、今も走っていたら、さすがに価値はあったと思うが

710:名無し野電車区
21/07/21 12:12:11.41 CDy4hSbQ0.net
>>709
その部分も90年代後期に大井川の上層部の方々と話したときに
出たんだけれど、連接の整備、軽量車体の構造的腐食問題
さらに5両を埋める客数を呼べるほどは人が来ない点がネックで
早晩駄目になるっていう結論だったよ。
SLは3-7両フレキシブルで団体さんの層によってお座敷や展望繋ごうとか
予約状態でイジれるのも良いんですよ、って。

711:名無し野電車区
21/07/21 12:20:04.43 LEVIqA3sa.net
つーか大井川の車両計画って適当というか思いつきで購入してんじゃないかって気もする
12系14系もあれだし
野上みたいに走らせられもしない車両買ったりはするなよ

712:名無し野電車区
21/07/21 12:25:40.04 VOEYL0Eqd.net
>>711
一応考えてはいるみたいだけど最近はSLも調子悪いのが増えてきて完全に人手が足りないのよねえ
一時期までは整備が進んでたけどここ数年で加速度的に既存車の維持に手がかかるようになってきたのかストップしちゃってるし、理想と現実の解離が大きくなっちゃってるのよねえ

713:名無し野電車区
21/07/21 12:43:25.04 E90ylBg50.net
SE車は結局失敗したけど、私鉄各社の元特急車を意図的に集めてた時期はあったよな。
東武5700、ドア配置が見事だから大鐵のワンマン運転にも丁度良さそうだったけど
ドケチ東武はまだ使うって理由で手放さなかった。

714:名無し野電車区
21/07/21 13:21:07.33 CDy4hSbQ0.net
>>711-713
90年代の経営陣なら今のやり方は恐らくしないけど代わっちゃたからね。
関西私鉄買いまくったときは、ワンマン2両可でパーツ潤沢
という条件が揃ったから可能だったんだよね。
そのパーツが枯渇したのと、新経営陣の人員削減が最大要因。
南海6000追加購入で車体の腐食とパーツ不足が緩和されれば
故障続きの南海と近鉄を手放して客車に人員注げるかも・・
まぁコロナ禍で総売上減が一番きついけどね。

715:名無し野電車区
21/07/21 13:35:34.19 dm/ojHBl0.net
今だったらE31牽引の客車列車が80系の台車ってことで話題を集める時代ではあるけれど
当時本家の小田急でもまだ走ってるようなところでSLとロマンスカーどっちに乗るか、となるとねぇ

716:名無し野電車区
21/07/21 16:03:52.69 heFbvYl30.net
大井川のSE車に関しては3両に短縮する計画を立てたけど、中間車にしかドアが無いという構造なので、3両だと一か所しかドアが無くなってさすがに乗降に支障をきたすとどっかに書いてあった気がする。
ガラガラの件は・・・まあ1時間強で様々なロマンスカーに乗れる駅に着くのに大井川で観光列車の目玉になるのか?・・・って当時も思ってた。

717:名無し野電車区
21/07/21 18:16:13.83 fsQrAEWc0.net
目玉にするつもりが大目玉を喰らった…って感じか?

718:名無し野電車区
21/07/21 18:20:35.27 mX/BhME+0.net
京都市の10系がいよいよ廃車陸送され始めているみたい
こちらの電機子チョッパ制御車の全廃ももうすぐだね

719:名無し野電車区
21/07/21 18:36:13.53 lEI7ZyRaa.net
>>714
今の親会社は鉄道に関しては素人だから仕方ない…
で済ませたらアカンわな

720:名無し野電車区
21/07/21 18:42:50.45 LEVIqA3sa.net
SEは先頭車に半切り中間車の車体繋げてボギー車にすれば整備はもう少し楽になったのに(白目)

721:名無し野電車区
21/07/21 18:52:12.31 SZkMLllCd.net
水島はクラウドファンディングでキハ20復活、キハ37、キハ38リバイバルカラーだとさ。

722:名無し野電車区
21/07/21 21:24:54.69 R3iIg+H5a.net
水島は37を2両38を2両にすればよかったのに

723:名無し野電車区
21/07/21 21:29:04.92 yM2YJahW0.net
>>722
先にミャンマー行きが決まってたから1両しか確保できなかったとかなんとか

724:名無し野電車区
21/07/21 21:40:55.11 R3iIg+H5a.net
1両千葉にいるけど…
つーか保存するなら37の方がよかっただろうに

725:名無し野電車区
21/07/22 02:44:45.33 aXViksfH0.net
>>718
抵抗制御だったら近鉄に譲渡されていた可能性は?
ただ泉北→南海の例は一部機器が共通/同じ千代田でメンテナンスしてるから出来たことと思うが

726:名無し野電車区
21/07/22 03:36:28.85 nu5hYdvd0.net
>>725
歴史のifを考えると面白く、近鉄の乗り入れがもっと早かったら
3200じゃなく電機子チョッパの3000が量産されて、京都市交と
メンテの共通化なんて可能性があったかもね。
そして同時期にVF車に更新とかw

727:名無し野電車区
21/07/22 07:17:31.18 XWGxtvSBd.net
小湊キハ40第二陣は4連休明けまで臨鉄市原留置だね。
上総山田にも市原にも陸送トレーラー、クレーン業者居ない。

728:名無し野電車区
21/07/22 08:28:59.62 jNg973WU0.net
>>721
キハ20一般形気動車色→朱色?国鉄標準色?水島色?
キハ37新装時色→朱色?久留里線色?
キハ38新装時色→八高線色?
イメージ図がまだ出てないのでよく分からないけど
関東圏からの集客に結びつくものが期待できそうだな。

729:名無し野電車区
21/07/22 10:43:56.10 e4iLx4CKM.net
>>726
意志でもVVVF1番手だったと思うけど1250ではなく3200の試作がVVVF1番手、量産が3210とか如何にも近鉄だったとは思う。

730:名無し野電車区
21/07/22 10:59:42.41 uGOSxwTJ0.net
>>725
台車も近鉄とは違うしな(Sミンデン)
車体もドア位置がズレてるんで使いにくい

731:名無し野電車区
21/07/22 14:52:48.47 XWGxtvSBd.net
>>714
それだと南海6000と元東急~十和田の7200しか普通列車で使えるやつ無いやん。
これ以上減便してどうする?

732:名無し野電車区
21/07/22 14:56:55.89 XWGxtvSBd.net
>>728
キハ20→国鉄一般型気動車標準色(いすみ鉄道キハ52と同じ)
キハ37→50系客車と同じ赤色
キハ38→八高線色

733:名無し野電車区
21/07/22 15:06:14.04 pVtSwbhZ0.net
>>732
キハ37+38は新塗装となっているから一両は38と同一塗装。
キハ20は構内運転のみか…キハ30と併結して本線運行出来ないものかな。

734:名無し野電車区
21/07/22 15:32:44.35 IRi+CtIxa.net
>>731
現実的には6000追加で買うしかないか…

735:名無し野電車区
21/07/22 16:29:14.99 nu5hYdvd0.net
>>734
あくまで6000を追加購入したら。ということ
故障離脱日も多い21001や16000を勇退させるには
6000をあと2本は買うのが理想で、部品も共通化できるしね

736:名無し野電車区
21/07/22 17:15:55.51 zA6Bc1mJ0.net
>>733
ということは全部色変えるのか
水色ベースの水島色はあれはあれで明るくてよく似合ってて好きだった

737:名無し野電車区
21/07/22 17:19:17.58 pVtSwbhZ0.net
>>735
どうせなら南海オンリーにして電車は南海博物館目指せば…と思ってる。
台車は丸ごと南海に送って検査してるんだし、恒久的に安く検査する事を
条件にすれば経費も安く済む。
俺は追加購入は6000と2200が良いけど2200の福圧車は全部和歌山なんだよな。

738:名無し野電車区
21/07/22 17:22:26.17 pVtSwbhZ0.net
>>736
Twitterに
国鉄水島計画は、
①キハ205乗車可能・構内運転できるよう整備
②一般形気動車色に再塗装
③キハ37 103 新装時色塗装
④キハ38 104 新装時色塗装
とあるから水島色のキハ37はそのままと思われる。

739:名無し野電車区
21/07/22 20:31:10.41 BX0vs4Ee0.net
さすがにここまでやるのはtwitter担当の暴走じゃないよね?

740:名無し野電車区
21/07/22 20:35:42.32 0B8OWeE7d.net
>>739
とりあえず1300万円必要らしい。

741:名無し野電車区
21/07/22 20:41:02.48 m4Ji3aCRa.net
目標5000兆円

742:名無し野電車区
21/07/22 23:30:25.56 zA6Bc1mJ0.net
>>738
それはよかった
実現したらカラフルになりそうだ

743:名無し野電車区
21/07/23 08:44:35.50 +0qglcoHM.net
>>732
キハ37の原色は50系よりは明るい色だった
キハ37、38の原色時代を再現するなら首都圏色のキハ30も欲しいところ

744:名無し野電車区
21/07/23 13:14:42.28 DTTgnjBia.net
>>731
16000はまた近鉄で廃車再開されそうだから大丈夫では?
そもそもクロスシートなどを設置する金もないんだから鉄路には客車列車だけ走らせて普通列車は中古の高速バスとかに転換する方がコスト削減とサービス向上につながると思うけど

745:名無し野電車区
21/07/23 15:37:22.90 YCcnZWPod.net
アルピコあたりから京王3000貰ってきたりしてな

746:名無し野電車区
21/07/23 16:21:59.82 RvZ/eJT70.net
電力事情そんなによくなさそうな大井川で界磁チョッパというか複巻電動機って新手の自殺か何かかな?

747:名無し野電車区
21/07/23 17:26:59.19 J4uvmcjQ0.net
車両そのものや発生部品の確保の難易度などを考えると南海6000系の追加購入が無難と思うけどねぇ
>>746
複巻モーター車なら既にいるけどな

748:名無し野電車区
21/07/23 18:38:10.70 zqPyIdBG0.net
>>743
>キハ37の原色は50系よりは明るい色だった
キハ58の窓周りの朱色だったと思う

749:名無し野電車区
21/07/23 20:22:32.11 bRnuNl5m0.net
人気が出るかどうかはともかく、南海6000系は少しずつだろうがかなりの両数が
出そうだ。(なんでこんなにネットが遅いんだ?)

750:名無し野電車区
21/07/23 20:52:51.50 o79RRkRYa.net
同じ南海でも7000だったらもっと人気集めていたかも

751:名無し野電車区
21/07/23 21:59:28.63 yE2Kw4s2r.net
無理だわな、元から腐食してる車を
マトモにメンテ出来ず雨漏りさせる会社には

752:名無し野電車区
21/07/23 22:19:40.99 qY3yOkxdd.net
>>750
塩害魔王はチョットね~

753:名無し野電車区
21/07/23 23:50:22.48 Q7FHx3DYd.net
>>743
部品取りキハ30-98か現役のキハ30-100どちらかを塗り替えれば良い。

754:名無し野電車区
21/07/23 23:57:43.90 RScTBjsY0.net
>>750
7000は老朽化が深刻だった
7100ならともかく

755:名無し野電車区
21/07/24 09:55:50.32 C4MwWh7O0.net
本来は近鉄だけでなく南海も車両置き換えに消極的で近年では南海7000と近鉄12200がそれぞれ特例であると思ったこともあるが…

756:名無し野電車区
21/07/24 10:25:27.31 E9Fl7jO70.net
いや近鉄はともかく10年以上ほぼ毎年コンスタントに新車入れてる南海のどこが消極的なんだ…

757:名無し野電車区
21/07/24 11:11:14.02 GGCGT8S50.net
南海はボロと言う“固定"概念で関西人の特徴だな

758:名無し野電車区
21/07/24 14:19:08.94 u6Qbe6cVM.net
>>756
近鉄グループの大事なお客様やからな。8300とか

759:名無し野電車区
21/07/24 20:31:07.25 FrEMNZ8K0.net
まあ近鉄だって特急車両はハイペースで新車入れてるけどな。
なお通勤車両は

760:名無し野電車区
21/07/24 20:51:00.24 AOaNjjx1r.net
ぶっちゃけ近鉄のイメージって見栄っ張りな感じなんだよな
マスコミにも取り上げてもらいやすい目立つ特急車ばかり入れて
近鉄が通勤車増備サボッてる間に南海は150両以上通勤車新造してるからな

761:名無し野電車区
21/07/24 21:08:50.16 C4MwWh7O0.net
近車がうるさくて(開発費用を回収したいため)仕方なく8300増備して本線/高野線ともに一番古い車両を置き換えてるだけのような気がするが

762:名無し野電車区
21/07/24 21:19:32.79 E9Fl7jO70.net
>>761
本気でそう思ってるのならそれは単純に認知が歪んでるだけ

763:名無し野電車区
21/07/24 21:44:17.77 2DnM7JR00.net
>>760
ピクの近鉄特集の会社上層部インタビューでは、特急車は50年、一般車は60年使うことを前提としてると答えてた
だからそろそろサニーカー辺りは「あおぞらII」になる編成も出てくるかもしれないね

764:名無し野電車区
21/07/24 23:42:39.40 61N7P8L/d.net
>>761
バカ?

765:名無し野電車区
21/07/25 06:50:57.99 JvrcIgBDa.net
>>763
目標南海6000越えか
そのうち「100年乗っても大丈夫」になりそう

766:名無し野電車区
21/07/25 14:36:09.35 8PrEsMY90.net
近鉄の件はこれが関東だったらどこかで(京王や小田急みたいに)気が変わるかもしれないが関西だからなあ

767:名無し野電車区
21/07/25 14:39:47.99 8PrEsMY90.net
>>762
>>764
本来は7000終わったら6000置き換えてもよかったはずなのにしばらく7100置き換えてから結局6000になって
6000置き換えに移行してからは7100置き換えは中断してるし
それより2000転属車や元泉北車が放置されていることを考えると(普通ならまとまった新車が入るまでの一時的措置みたいなもんでしょ)

768:名無し野電車区
21/07/25 15:01:11.78 HU+deWS90.net
>>767
だからなに?
そんなの単純にインバウンド需要の大きい本線にある程度投入して一定数が揃った時点で6000の置き換えを進めるために高野線にも投入してるだけ
同時に両路線に纏まった数の新車を入れられない以上はこういう入れ方になるだろ
あとスレチにも程があるから二度とこの話は話題に出すなよわかったか?

769:名無し野電車区
21/07/25 17:55:31.92 pOAabEFa0.net
「5f-」は要注意
今週のNGは「bSA8」とφ(..)メモメモ

770:名無し野電車区
21/07/25 21:12:50.13 kQN/coIn0.net
無能の輩なeb7d

771:名無し野電車区
21/07/26 01:43:02.94 lnfWjgEzd.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸


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