21/07/07 12:22:08.76 6WeGV2Wjd.net
>>599
4ドアじゃない
VVVFじゃない
バリアフリー対応じゃない
の3要素でアウト
ドア数も自社線内でだけあればそこまで気にすることもなさそうだけど、運用実態が伊東線と地続きどころか伊東線内完結の運用さえ伊豆急車で賄ってるような状態だから極力東の方に合わせないと何かと都合が悪いし
602:名無し野電車区
21/07/07 12:27:20.81 b37FOyIXd.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸
603:名無し野電車区
21/07/07 12:32:39.71 JupLamjvd.net
自前で作る目処があるならともかく、3両の出物を探してる状態でドアの数考えるかと言うと微妙な気がする。
604:名無し野電車区
21/07/07 12:47:06.79 SCMqRe26a.net
いっそJR東にE131造らせてそれを譲渡して貰えば?<129
605:名無し野電車区
21/07/07 12:56:27.18 6WeGV2Wjd.net
かと言って他社直通も絡むから何でもいいってわけでもないからねえ
あとドア数以外にも問題は多々あるし
606:名無し野電車区
21/07/07 12:59:30.15 6WeGV2Wjd.net
ちなみに伊豆急は当初八高線の3000番台をターゲットに打診してたみたいだけど、少し待てば機器更新済みでバリアフリー対応のトイレがある2100番台が出てくるってことでそっちを選んだんだとか
だから最悪4連でもいいって可能性はなくもない
607:名無し野電車区
21/07/07 13:24:31.36 jFhePbHn0.net
>>599
伊豆急行8000系 15編成
JR東海311系 15編成(サハ抜いて3連化も容易)バリアフリー改造済み
608:名無し野電車区
21/07/07 13:36:02.89 P7v+i3y1H.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸
609:名無し野電車区
21/07/07 14:30:26.67 7Qhd6l8Md.net
>>607
311系は車椅子スペースこそあるけどトイレがバリアフリー非対応だから総合的にはバリアフリー未対応よ
610:名無し野電車区
21/07/07 14:42:52.33 ktds6emaM.net
>>601
今だって東急8000と2100なんだから今さらな気がする
ホームドアとかつけることはないだろうしむしろ東海道線からの乗り入れ普通を廃止してもいいのでは?
611:名無し野電車区
21/07/07 15:02:35.36 p65gCHqd0.net
>311系
リニアに投資しなければならない時期に、
DC-DCコンの寿命でやむなく大量廃車を決断したのだから
継続使用にはVVVF化・電源・エアコン総取替とバリアフリー対応のためのトイレの改造が必要。
200系以降は使い捨てな伊豆急の方針と合わないんじゃないかな。
北陸の私鉄であれば距離が短いからトイレ撤去で済むし、改造費は県が補助してくれると思うけど。
612:名無し野電車区
21/07/07 16:12:39.81 ddWyVy2c0.net
>>611
補助電源&クーラーの総取替はその通りとして、VVVF化って必須?
613:名無し野電車区
21/07/07 17:04:34.79 jFhePbHn0.net
越後ときめき鉄道の455系・413系導入で分かるようにトイレのバリアフリー化は義務化されていない
DC-DCコンバータ採用の鉄道車両は民鉄でも多く作られているが京成3700のように最近 別の個所が改修されている=継続使用可能
URLリンク(ja.wikipedia.org)
614:名無し野電車区
21/07/07 17:14:20.13 zsF73VDw0.net
他のスレでも書いたけど高原で系統分断すればいいんじゃないかとも思っている
高原以南はワンマンが走っているし
それだとなるべく編成長は短くしたいだろうね
615:名無し野電車区
21/07/07 17:29:08.23 85iR1Tv/0.net
面倒が増えるから、4連に統一かもよ
ラッシュ時に8連はあるかもしれないけど
6連分の削減と合わせれば合理化できるし
616:名無し野電車区
21/07/07 17:32:46.08 DJMMPTqb0.net
>>612
現在は国の補助金をもらったり固定資産税の減免を受けたりするには事実上VVVF化が必須(ただしGTO-VVVFは不可)
国の補助金なし(補助金をもらっても県・市町村の補助金のみ)で固定資産税の減免も受けないということなら関係ないが
>>613
車両の大規模改修の際にはバリアフリー化が必須で、
VVVF化を含む制御方式の変更などを伴う改修をする場合は大規模改修にあたるのでバリアフリー化も必須となる
えちごトキめき鉄道の413系の場合は国の補助金は入ってないし大規模改修にもあたっていないわけで
617:名無し野電車区
21/07/07 17:59:09.96 ZmoARCwvd.net
>>613
イベント用の車両と通常運用で使う車両を同列に語れるとでも?
あと京成の3700形はVVVF車だから単純に補助電源の交流化だけで済んでるけど、界磁添加励磁制御の場合だと主制御装置の心臓部が補助電源から電源供給を受けてる都合で主制御装置の更新(=VVVF化)が必要
618:名無し野電車区
21/07/07 18:30:15.74 DJMMPTqb0.net
>>617
バリアフリーに関してはイベント車も一般営業車も条件は同じ
新車導入時と既存車両の大規模改修時には対応が必須
619:名無し野電車区
21/07/07 18:45:33.51 88cLFQg90.net
幕張の209系6連1本が伊豆急へ行くそうです
2022年春から運行開始予定つだ伊豆急初のVVVF車だが、随分長持ちするんだね
620:名無し野電車区
21/07/07 18:51:22.61 HbLl4drM0.net
>>618
いや制度とかの話じゃなくてイベント用かつ短期間しか使わない車両であれば改修せずお茶を濁すって選択もできるけど日常的かつ長期に渡って使うような車両にも同じ判断ができると言うのか?ってことね
621:名無し野電車区
21/07/07 19:10:01.89 L+FONTt30.net
>>618
東武の14系もバリアフリー化してなかった気が
622:名無し野電車区
21/07/07 19:18:54.67 DJMMPTqb0.net
>>620
そこの線引きをどうするのかという話をするなら制度の話をせざるを得ないわけで
新規に導入する日常的かつ長期にわたって使う車両を
バリアフリー非対応としておくのは制度的には事実上もう無理だとは思うけど
623:名無し野電車区
21/07/07 19:22:21.11 DJMMPTqb0.net
>>621
一応、車両の構造上対応が困難な場合は除くという例外規定はある
JR東日本のSL用の旧型客車などもこれを適用してもらって逃げてる
624:名無し野電車区
21/07/07 19:36:52.71 X1AqgX6f0.net
>>623
SLの旧客に、オハニがいるだろ?
荷物室ドアを車いす用ドアってことにして、車いすスペースと多目的トイレも
荷物室内に設置すればバリアフリー対応出来るだろうけど
障がい者を荷物扱いにするのか、って怒られそうだな
625:名無し野電車区
21/07/07 20:03:17.17 ddWyVy2c0.net
トイレなんて駅に完備すれば車内のなんて要らない
逆に駅のトイレをすべて無くす代わりに車内トイレ完備でもいい
626:名無し野電車区
21/07/07 20:21:30.94 eq2iBN2V0.net
車いすごと自動車に積む場合は貨物なんだが?
627:名無し野電車区
21/07/07 20:50:58.23 i1WMCyRC0.net
>>624
既存の旧客を改造するんじゃなくて
西のような旧型車風の新車か改造車を用意して併結するのも手だと思う
ついでに展望グリーン車も作ってしまえば増収策やロケ使用で有利になりそう
628:名無し野電車区
21/07/07 21:28:58.52 XE+V0/Ms0.net
>>616
>現在は国の補助金をもらったり固定資産税の減免を受けたりするには事実上VVVF化が必須(ただしGTO-VVVFは不可)
どんな基準になってるか知りたい
ソースプリーズ
629:名無し野電車区
21/07/07 21:51:13.90 HbLl4drM0.net
>>628
URLリンク(jimin.jp-east-2.storage.api.nifcloud.com)
固定資産税の減免については2019年度より既存車の改良でも環境適用要件充足であれば適用されるようになってる
URLリンク(rcespa.jp)
国の補助金ってのは恐らくこれのことを言ってるんだろうけど、これはあくまで低炭素化に関する補助であって設備更新そのものの補助とは別のもの
車両含む設備更新は基本的に地域公共交通確保維持改善事業費補助金の方になる
この辺がどっちかしか貰えないのか両方貰えるのかはわからないけど
630:名無し野電車区
21/07/07 21:51:28.01 DJMMPTqb0.net
>>628
車両の省エネ化に資する設備導入促進事業(車両購入に対する補助金)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
低炭素化等に資する旅客用新規鉄道車両に係る特例措置(固定資産税減免)
URLリンク(www.mlit.go.jp)
631:名無し野電車区
21/07/07 22:55:57.57 HbLl4drM0.net
>>630
その省エネ化の補助だけど、別にハードルになるような物ではないよ
現行制度になった一昨年からの3年間で採択された件数はそんなに多くなかったり
URLリンク(rcespa.jp)
URLリンク(rcespa.jp)
URLリンク(rcespa.jp)
現状中古車の導入に際して使ってるのは能勢電だけ(福鉄は既存車の更新)で新車導入でも静鉄は毎年採択されてるわけではないみたいだし
632:名無し野電車区
21/07/08 00:35:48.77 Ej6OH9e10.net
>>630
VVVFが要件として義務化されているのは固定資産税軽減で
車両導入は既存車両よりCO2が40%以上削減されていればVVVF以外も認められている
(むしろ車両導入でのVVVFの要件はCO2の40%削減が不可能な車両に補助金を使うための抜け道のような)
車両の省エネ化に資する設備導入促進事業(車両導入)
>①車両の省エネ化に資する設備導入促進事業
>• 軽量化等により40%以上のCO2削減効果が見込まれる車両新造
>• 車両へのVVVFインバータ(SiC,IGBT)の導入
>• 車内空調高効率化、車内照明LED化(中小事業者のみ対象)
>の導入について支援する。(JR本州3社は除く。)
低炭素化等に資する旅客用新規鉄道車両に係る特例措置(固定資産税軽減)
>特急用車両等を除く車両のうち、
>1.電 車…VVVFインバータ制御装置(※2)と電力回生ブレーキの双方を備えた車両への更新または改良
>2.気動車…VVVFインバータ制御装置(※2)を備えた電気式気動車への更新
>3.更新以外の車両…新たな営業路線の開業又は列車の編成を構成する車両の増加に伴うもので、上記の要件を備えたもの
>※2 GTOサイリスタ型VVVF制御装置を除く
633:名無し野電車区
21/07/08 01:24:27.26 u22v81yRd.net
>>600
それが更新延命しちまってだな・・・
634:名無し野電車区
21/07/08 08:26:32.68 +kLQ/pj60.net
>>633
リゾートキンメ、単なる定期検査ついでの塗り替えだぞ。
先頭屋根とかボコボコであれは更新じゃない
635:名無し野電車区
21/07/08 10:12:32.68 ym+elIRyd.net
>>634
いや内装にも手を入れててコンセントまで設置されたから完全に延命更新でしかない
636:名無し野電車区
21/07/08 10:28:23.45 +kLQ/pj60.net
>>635
下の動画0:25あたりの前頭部の腐食とかひどいし内装もモケット張り替えと魚関連の張り紙した程度の学園祭レベル
コンセントも外部に保護カバー程度なら普通に社内で施工できる
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
637:名無し野電車区
21/07/08 10:56:23.43 +kLQ/pj60.net
「4年に一度の定期検査」と言ってるしコンセントも市販品、壁デコラもお疲れ気味>リゾート第3編成
URLリンク(news.mynavi.jp)
209系が2編成ということは2100が落ちるのかな、インバウンド需要消失し長編成の金食い虫でリゾート踊り子もなくなったし
第3編成は元々落ちる予定だったがインバウンド需要で生き残っていた訳で、全検通したということは黒船編成が先に落ちる?
638:名無し野電車区
21/07/08 11:09:02.72 Yb4GvQpcd.net
それ腐食じゃなくてパテ盛りがきれいでないだけじゃないの?
てかかなり思い込みが激しすぎやしないか?
そんなにリゾート21が嫌いなの?
639:名無し野電車区
21/07/08 11:12:39.55 Yb4GvQpcd.net
てかそもそも近々落とす予定があるのならモケット張り替えやコンセント設置なんてやる必要ないし下手すりゃ検査さえ通す必要があるのかさえ怪しいだろ
640:名無し野電車区
21/07/08 15:47:20.53 hHuktYz90.net
伊豆急8000とどっちボロいんだっけ?
641:名無し野電車区
21/07/08 17:22:27.63 7j8Kfv5Rd.net
>>640
8000だね
リゾート21は既に機器流用グループは置き換え済みで完全新造車しか残ってないし、部品面も国鉄の制式品に近しい物が使われてるからまだなんとかなるレベルだしね
8000の方は主に部品供給が問題
642:名無し野電車区
21/07/09 19:18:49.15 gjBiDAOz0.net
地方鉄道の死亡フラグ来る?
首相、スクールバスの全国事業化を検討
URLリンク(www.sankei.com)
643:名無し野電車区
21/07/09 19:55:59.94 gqfyQ/XEr.net
ひとりの酔っぱらいのために全国の鉄道の廃線ラッシュが来るとは。
644:名無し野電車区
21/07/10 05:33:52.36 6hqrhBXha.net
小学生は徒歩で通学してるから関係ない
645:名無し野電車区
21/07/10 06:07:51.46 5OjYRWKm0.net
本銚子駅とか加茂学園とかetc...
646:名無し野電車区
21/07/10 06:58:09.28 ovp0DJm1H.net
少子化や過疎化で学校の統廃合が進んでバスや鉄道での通学増えてるかな?
647:名無し野電車区
21/07/10 08:52:00.63 pmyNrfiv0.net
その筆頭がくま川鉄道だったわけだが
648:名無し野電車区
21/07/10 10:27:49.50 Cd0UnbUl0.net
>>647
まさか今年も豪雨が来るなんて…
何とか復活させるためのわずかな望みも、今回で泣く泣く断たれてしまうのかもしれないな
649:名無し野電車区
21/07/10 12:47:06.33 II8WaWLM0.net
>>646
小湊鐵道が里見での交換を復活させたのは、市原市の小学校の統廃合で
通学需要が出来たからなんだが。
650:名無し野電車区
21/07/10 18:24:42.31 vSidF37u0.net
伊豆急は209ではなく小田急1000でもよかったという声があるが、そもそも小田急1000廃車は元々想定されていなかったものなので…
651:名無し野電車区
21/07/10 19:32:43.74 8Quf4lvC0.net
東急9000ガイジ注意報
「声がある」とかお前の妄想だろ
652:名無し野電車区
21/07/10 19:36:55.76 6Z0WFdJ40.net
なんか伊豆急の件は東から8000の乗務員室が狭くて居住性が悪いのを何とかできない?って要望があったとかなんとかって話も見かけたな
653:名無し野電車区
21/07/10 20:58:27.34 tQjP9AZVd.net
伊豆急は東急グループではあるけど「国鉄規格にて建設せよ。」、「国鉄が必要とする時は買収する。これを拒否することは出来ない!」、「着工から完成竣工まで2年以内」という条件で事業認可受けたから、どちらかと言えば国鉄/JRに近いし、JRの意向は無視出来ず。
たまたま東急の車両使ってるだけな話。
654:名無し野電車区
21/07/10 22:37:45.17 rVfz0UlJ0.net
>>650
なんで1000でも良かったわけよ。209系ならJRに乗り入れるための改造は殆どいらないし、悪くない選定だと思うが。
655:名無し野電車区
21/07/11 03:04:37.15 CX8XvKot0.net
>>650、>>654
小田急1000形なんか、他形式との併結を考慮して、あの年代では珍しい骨董品の部類の、
空気指令式電磁直通ブレーキだぜ?
スタイリッシュな車体とは真逆に、空気配管が全車両貫通しており、
プスプスいいながらブレーキ制御を行い、空気配管だけにブレーキが遅れたりドン付きが出たりする
こんなものだと、労組から苦情が出てもおかしくない
小田急1000形の更新車は東急8000と同じ電気指令式電磁直通ブレーキにしてるけど、
VVVFとはいえこんな変態仕様をいれるかどうか
小田急1000を入れても、そのままでは使いにくく特殊で、更新必須となる
しかも、15編成分の種車が出るかどうか不透明だし
下手したら東急8000から退化みたいなものだし
656:名無し野電車区
21/07/11 11:48:32.70 eibx45mM0.net
覚えたばかりの知識を長々ダラダラした取り留めもない文章でひけらかされてねえ
657:名無し野電車区
21/07/11 12:02:31.31 Yu5X6/fmr.net
本質はついていると思うよ。
209なら保安装置もブレーキ方式も一緒だからそのままで使えるし。
バリアフリー対応のトイレがあるのも大きいんじゃないかな。
658:名無し野電車区
21/07/11 17:48:00.67 ySGLerCmM.net
>>649
菅の利権の通学バス会社が市場を取るからな。
659:名無し野電車区
21/07/11 17:49:25.39 ySGLerCmM.net
>>655
近鉄に売り込めよ。南大阪線。
660:名無し野電車区
21/07/11 18:44:54.09 ozgqIXUz0.net
1960年製以降の小田急通勤型車両に他社譲渡車は全く無い
電装品等人気が無いと聞いたことがある
相鉄車も直角カルダンが災いし譲渡されない
661:名無し野電車区
21/07/11 20:08:40.82 xDesmUFi0.net
標準軌ながら銀座・丸ノ内線や名古屋市交通局、京急や京阪の譲渡事例は地味に多いよな。
(京阪は地鉄以外にも叡山電鉄へ部品が譲渡されてる)
一方で西鉄の鉄道線、京成(北総・芝山・新京成除く)、阪急(能勢電除く)はほとんどない。
京成は銚子電鉄に電動貨車1両を譲渡し、向こうで電車に仕立て上げた例だけかな。
662:名無し野電車区
21/07/11 20:22:50.62 r84R+6RY0.net
>>661
能勢電は、川西能勢口の駅構造や運転系統なども含め、
阪急(ヅカ線系統)と実質一体化しているようなものだからなぁ
必然的に(元)阪急車の方が色々と扱いやすいに決まってるだろうし、
今となっては各種検査も正雀・平井委託ではね
京成も含め、グループ内での移籍と言うのが、取り扱いなどの面でも色々と楽なんだろうね
ここしばらくの京急車の譲渡先に関しては、京成グループ以外ではことでんだけって気もするんだが
663:名無し野電車区
21/07/11 20:31:43.53 uSAHJcKq0.net
>>660
それ以前に、車両の20m化や車体の拡幅(旧地方鉄道建設規程の車両限界の最大幅2744mmに対して
2600形以降の小田急の地上系車の車幅は2900mm)が進んで地方私鉄では受け入れが難しくなったというだけ
664:名無し野電車区
21/07/11 20:36:09.63 3f5Cp9Ev0.net
京成は新京成、千葉急、北総か(リース含む)。
665:名無し野電車区
21/07/11 21:15:43.44 a+Q9Cc1/0.net
>>661
丸の内線の車両はどこに譲渡された?
666:名無し野電車区
21/07/11 21:24:37.39 xDesmUFi0.net
>>665
ブエノスアイレス
667:名無し野電車区
21/07/12 00:12:58.42 A8AXNZS20.net
>>659
小田急1000が2860mmなのに対し近鉄の車両限界は2800mm
668:名無し野電車区
21/07/12 00:15:01.94 A8AXNZS20.net
>>660
京王も20m車は譲渡実績がない
(タイミング次第では東急の足回りと組み合わせての譲渡もあり得たかもしれないが)
669:名無し野電車区
21/07/12 05:01:21.53 pq4TzPS2a.net
京王6000は寸法とか軌間以前に窓がガタピシだから
670:名無し野電車区
21/07/12 05:38:31.38 +xOSXEbK0.net
元5ドア改造車なら
671:名無し野電車区
21/07/12 06:11:51.19 IEeNZvik0.net
京王6000系は車体を切り詰めて琴電に譲渡する案があったらしい。
近江鉄道220形並のゲテ電になってたかも。
672:名無し野電車区
21/07/12 07:42:39.66 nxIF9K+Ja.net
切り詰めの話は新京成800じゃなくて?<コトデン
673:名無し野電車区
21/07/12 20:31:38.32 A8AXNZS20.net
>>567
長期的にはJR西日本の281/283/681、大阪メトロ20/24系の置き換えがそれぞれ計画されている模様だが
(大阪メトロ中央線は新車の投入本数的に現行のメトロ車は全て置き換えっぽい)
674:名無し野電車区
21/07/12 20:41:26.75 B/FqD8mCM.net
>>672
検討だからいろいろ見繕ったんだろ
京阪80導入なんて話もあったみたいだし
675:名無し野電車区
21/07/12 22:07:09.84 Ne+QDeFM0.net
>>668
それなら東急車を貰った方が早い
676:名無し野電車区
21/07/12 22:36:11.64 eITBx4fb0.net
ところで静鉄1000は熊本向けの方も搬出されたみたい
筑紫までどうやって運ぶのかと思ったけど清水から大分までRORO船の定期航路があるのね
677:名無し野電車区
21/07/13 10:26:39.59 yBHxpLId0.net
Ro-Ro船の解説をどうぞ
678:名無し野電車区
21/07/13 13:10:34.49 5WOx0PwvH.net
小湊鉄道キハ40の増備は本当でしょうか?
679:名無し野電車区
21/07/13 13:19:11.00 qfilwsz40.net
>>677
フェリーのように自走してトラックやトレーラー、旅客が乗っていない乗用車(新車・中古車など)を載せる貨物船。
つまりフェリーから一般客室とレストラン部分を取り、契約した会社のトラックだけを載せて、
一般客・マイカー客・飛び込みのトラックは乗せない。
ドライバーズルーム、風呂かシャワー設備はある。
680:名無し野電車区
21/07/13 13:19:26.18 iXyHxN1A0.net
静鉄引退車両、熊本電鉄へ 貨物専用フェリーに積み込み
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
681:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/07/13 15:07:51.50 4Za+wzu2d.net
>>680
(゚⊿゚)イラネー
682:名無し野電車区
21/07/13 17:39:13.58 TQO/6pRU0.net
>>681
お前が不要
683:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/07/13 17:51:00.56 4Za+wzu2d.net
>>682
儂は
元東武8000系を許さない市民の会
設立・同会長に就任
元営団6000系を許さない行動する鉄道愛好会
設立・同会長兼総裁閣下に就任
2つの会を統合し新体制での総裁閣下に就任
元 総裁閣下の料理人歴任
元京急800形・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会
設立・会長兼総裁閣下に就任
元西武9000系・東武8000系を許さない行動する鐵道愛好会
設立・会長兼総裁閣下に就任
東武民からの要望により
元東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会に改名
総裁閣下と会長を引き続き歴任
現東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会に改名
これまでに秩父鉄道1000系、営団6000系、京急800形、JR107系、東武300系、東武1800系、東武20000系、東武20050系、東武20070系、相鉄新7000系を引退に成功させた実績もある
また旅客車内における携帯電話利便性向上のための各種キャンペーンや鉄道新線建設のロビー活動を展開
素晴らしい経歴をもつお方だぞ。見習いなさい
684:名無し野電車区
21/07/13 18:54:47.80 AgKPRF0+d.net
儂は糖質
まで読んだ
685:名無し野電車区
21/07/13 19:01:51.32 56O77RQU0.net
>>683
膿は
ク葬祭バ格下を自称した禿ヅラ得る馬鹿詐欺であり
「汚物」「要らね」「せやな」とBOTの如く喚き散らしAAで荒らしてテロ宣言し
世の車両の世代交代を己の功績と勘違いした痛い老害であり
反面教師として世の教訓とする存在である。このような人間になるな。
という意味か?
686:名無し野電車区
21/07/13 19:23:27.01 fjRSRTRMd.net
こらこらゴミに絡んじゃダメよ
687:名無し野電車区
21/07/13 19:30:03.29 OYdZTEGja.net
>>686
馬鹿詐欺と一緒にしたらリサイクルで役に立つゴミに失礼
688:松本智津夫
21/07/14 00:38:01.46 xw4k32Ysd.net
>>683はポアするしかないか・・・
689:名無し野電車区
21/07/14 11:01:23.96 hsOWnSJ6d.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸
690:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/07/14 12:11:25.74 iAHm08OEd.net
私鉄もE129系やE131系導入しろや
691:名無し野電車区
21/07/14 12:58:46.79 B/meHRAV0.net
>>683
なおって名前で青春18きっぷさかなのページに出入りしてたろ。薬剤師になれたか?
692:松本智津夫
21/07/15 00:58:34.27 fjaj36yQd.net
>>689
おいしさ25時間!満腹派のあなたも、グルメ派のあなたも、コスト派のあなたも、みんな仲良くオウムのお・べ・ん・と・やさん。
693:松本智津夫
21/07/15 01:01:51.61 fjaj36yQd.net
>>690の解体が先だ。
ポアするしかないか・・・
694:名無し野電車区
21/07/18 13:51:25.40 I2v1UHKu0.net
小湊のキハ40も工事は日本電装が請け負ってるのね
本当のあそこはどこにでも顔出すなあ
695:名無し野電車区
21/07/19 12:03:25.55 7fDS5Mow0.net
北勢線K76編成が落雷で故障…
696:名無し野電車区
21/07/19 17:02:35.93 e26M1jN80.net
>>695
致命傷にならなきゃ良いけど…
697:名無し野電車区
21/07/19 18:37:58.64 4QQ4hm+50.net
小湊のキハ40追加分が本日発送と
698:名無し野電車区
21/07/19 21:15:32.49 lkjzMzTzd.net
キハ40-1006、2018、2019だな。
699:名無し野電車区
21/07/20 10:23:18.21 /f+ucbjl0.net
昨年と同様に、早朝の線路脇に沢山のパパラッチが集結するのでしょうか?
700:名無し野電車区
21/07/20 12:03:25.69 X6PYA3fz0.net
5Bが走り出したらいつでも乗れそうだな
2Bくらいは窓全開出来るのを残して欲しい
トロッコだとけつが痛くてもう乗りたくない
40で窓全開にして中野まで乗りたい
でも小湊でタラコの乗れたりしたらいい
あの景色の中にタラコが走ったら似合いそう
まじで今後の小湊は楽しみ
701:名無し野電車区
21/07/20 12:14:21.28 odFStT5Rd.net
>>698
1000番台www
702:名無し野電車区
21/07/20 12:26:44.67 TxKvL/xC0.net
元をただせば足尾線→水郡線と移り
便所を撤去して烏山線に骨をうずめると思いきや
何故か東北へ行ったんだよな
703:名無し野電車区
21/07/20 12:49:00.46 odFStT5Rd.net
>>702
元々9両しかいないのに現役確定が唯一の新潟製9と秋田車という不思議(保存車両を除く)
704:名無し野電車区
21/07/21 00:26:44.46 rdchNjvK0.net
>>663
大井川のSE車(結局大井川では使いこなせなかった)の前例があるからとも思えてきたが…
705:名無し野電車区
21/07/21 01:42:55.35 SZkMLllCd.net
>>700
キハGIRL4姉妹の色からして2両あるタラコ色のうち1両はそのままだな。
706:名無し野電車区
21/07/21 08:03:03.28 lXcQfXCOa.net
>>704
アレはワンマン運転出来ないのと人件費掛けるならSLの方が金になる(儲かるとは言ってない)
707:名無し野電車区
21/07/21 10:03:24.72 ipya5Wh4d.net
本日はコロナも仕事も学業も何のその、パパラッチ諸氏が猛暑の中、汗水をたらしながらヨンマルツイートに勤しんでいますね?
708:名無し野電車区
21/07/21 10:16:01.57 CDy4hSbQ0.net
>>706
乗ったことあるけどガラガラだった、夏休みなのに・・
かわね路号は満席の日でもね。 運行コスト見合わないから
3両に短縮を計画したが機器の都合で駄目となった話もある。
90年代当時に白井副社長、清水専務(元名鉄車両部長)から聞いたよ。
709:名無し野電車区
21/07/21 10:49:51.07 h66qp43Ba.net
>>708
当時小田急で現役だったから、SLのようなレアさがなくて、構想と現実のズレがモロに出たね
30年前に引退してから譲り受け、今も走っていたら、さすがに価値はあったと思うが
710:名無し野電車区
21/07/21 12:12:11.41 CDy4hSbQ0.net
>>709
その部分も90年代後期に大井川の上層部の方々と話したときに
出たんだけれど、連接の整備、軽量車体の構造的腐食問題
さらに5両を埋める客数を呼べるほどは人が来ない点がネックで
早晩駄目になるっていう結論だったよ。
SLは3-7両フレキシブルで団体さんの層によってお座敷や展望繋ごうとか
予約状態でイジれるのも良いんですよ、って。
711:名無し野電車区
21/07/21 12:20:04.43 LEVIqA3sa.net
つーか大井川の車両計画って適当というか思いつきで購入してんじゃないかって気もする
12系14系もあれだし
野上みたいに走らせられもしない車両買ったりはするなよ
712:名無し野電車区
21/07/21 12:25:40.04 VOEYL0Eqd.net
>>711
一応考えてはいるみたいだけど最近はSLも調子悪いのが増えてきて完全に人手が足りないのよねえ
一時期までは整備が進んでたけどここ数年で加速度的に既存車の維持に手がかかるようになってきたのかストップしちゃってるし、理想と現実の解離が大きくなっちゃってるのよねえ
713:名無し野電車区
21/07/21 12:43:25.04 E90ylBg50.net
SE車は結局失敗したけど、私鉄各社の元特急車を意図的に集めてた時期はあったよな。
東武5700、ドア配置が見事だから大鐵のワンマン運転にも丁度良さそうだったけど
ドケチ東武はまだ使うって理由で手放さなかった。
714:名無し野電車区
21/07/21 13:21:07.33 CDy4hSbQ0.net
>>711-713
90年代の経営陣なら今のやり方は恐らくしないけど代わっちゃたからね。
関西私鉄買いまくったときは、ワンマン2両可でパーツ潤沢
という条件が揃ったから可能だったんだよね。
そのパーツが枯渇したのと、新経営陣の人員削減が最大要因。
南海6000追加購入で車体の腐食とパーツ不足が緩和されれば
故障続きの南海と近鉄を手放して客車に人員注げるかも・・
まぁコロナ禍で総売上減が一番きついけどね。
715:名無し野電車区
21/07/21 13:35:34.19 dm/ojHBl0.net
今だったらE31牽引の客車列車が80系の台車ってことで話題を集める時代ではあるけれど
当時本家の小田急でもまだ走ってるようなところでSLとロマンスカーどっちに乗るか、となるとねぇ
716:名無し野電車区
21/07/21 16:03:52.69 heFbvYl30.net
大井川のSE車に関しては3両に短縮する計画を立てたけど、中間車にしかドアが無いという構造なので、3両だと一か所しかドアが無くなってさすがに乗降に支障をきたすとどっかに書いてあった気がする。
ガラガラの件は・・・まあ1時間強で様々なロマンスカーに乗れる駅に着くのに大井川で観光列車の目玉になるのか?・・・って当時も思ってた。
717:名無し野電車区
21/07/21 18:16:13.83 fsQrAEWc0.net
目玉にするつもりが大目玉を喰らった…って感じか?
718:名無し野電車区
21/07/21 18:20:35.27 mX/BhME+0.net
京都市の10系がいよいよ廃車陸送され始めているみたい
こちらの電機子チョッパ制御車の全廃ももうすぐだね
719:名無し野電車区
21/07/21 18:36:13.53 lEI7ZyRaa.net
>>714
今の親会社は鉄道に関しては素人だから仕方ない…
で済ませたらアカンわな
720:名無し野電車区
21/07/21 18:42:50.45 LEVIqA3sa.net
SEは先頭車に半切り中間車の車体繋げてボギー車にすれば整備はもう少し楽になったのに(白目)
721:名無し野電車区
21/07/21 18:52:12.31 SZkMLllCd.net
水島はクラウドファンディングでキハ20復活、キハ37、キハ38リバイバルカラーだとさ。
722:名無し野電車区
21/07/21 21:24:54.69 R3iIg+H5a.net
水島は37を2両38を2両にすればよかったのに
723:名無し野電車区
21/07/21 21:29:04.92 yM2YJahW0.net
>>722
先にミャンマー行きが決まってたから1両しか確保できなかったとかなんとか
724:名無し野電車区
21/07/21 21:40:55.11 R3iIg+H5a.net
1両千葉にいるけど…
つーか保存するなら37の方がよかっただろうに
725:名無し野電車区
21/07/22 02:44:45.33 aXViksfH0.net
>>718
抵抗制御だったら近鉄に譲渡されていた可能性は?
ただ泉北→南海の例は一部機器が共通/同じ千代田でメンテナンスしてるから出来たことと思うが
726:名無し野電車区
21/07/22 03:36:28.85 nu5hYdvd0.net
>>725
歴史のifを考えると面白く、近鉄の乗り入れがもっと早かったら
3200じゃなく電機子チョッパの3000が量産されて、京都市交と
メンテの共通化なんて可能性があったかもね。
そして同時期にVF車に更新とかw
727:名無し野電車区
21/07/22 07:17:31.18 XWGxtvSBd.net
小湊キハ40第二陣は4連休明けまで臨鉄市原留置だね。
上総山田にも市原にも陸送トレーラー、クレーン業者居ない。
728:名無し野電車区
21/07/22 08:28:59.62 jNg973WU0.net
>>721
キハ20一般形気動車色→朱色?国鉄標準色?水島色?
キハ37新装時色→朱色?久留里線色?
キハ38新装時色→八高線色?
イメージ図がまだ出てないのでよく分からないけど
関東圏からの集客に結びつくものが期待できそうだな。
729:名無し野電車区
21/07/22 10:43:56.10 e4iLx4CKM.net
>>726
意志でもVVVF1番手だったと思うけど1250ではなく3200の試作がVVVF1番手、量産が3210とか如何にも近鉄だったとは思う。
730:名無し野電車区
21/07/22 10:59:42.41 uGOSxwTJ0.net
>>725
台車も近鉄とは違うしな(Sミンデン)
車体もドア位置がズレてるんで使いにくい
731:名無し野電車区
21/07/22 14:52:48.47 XWGxtvSBd.net
>>714
それだと南海6000と元東急~十和田の7200しか普通列車で使えるやつ無いやん。
これ以上減便してどうする?
732:名無し野電車区
21/07/22 14:56:55.89 XWGxtvSBd.net
>>728
キハ20→国鉄一般型気動車標準色(いすみ鉄道キハ52と同じ)
キハ37→50系客車と同じ赤色
キハ38→八高線色
733:名無し野電車区
21/07/22 15:06:14.04 pVtSwbhZ0.net
>>732
キハ37+38は新塗装となっているから一両は38と同一塗装。
キハ20は構内運転のみか…キハ30と併結して本線運行出来ないものかな。
734:名無し野電車区
21/07/22 15:32:44.35 IRi+CtIxa.net
>>731
現実的には6000追加で買うしかないか…
735:名無し野電車区
21/07/22 16:29:14.99 nu5hYdvd0.net
>>734
あくまで6000を追加購入したら。ということ
故障離脱日も多い21001や16000を勇退させるには
6000をあと2本は買うのが理想で、部品も共通化できるしね
736:名無し野電車区
21/07/22 17:15:55.51 zA6Bc1mJ0.net
>>733
ということは全部色変えるのか
水色ベースの水島色はあれはあれで明るくてよく似合ってて好きだった
737:名無し野電車区
21/07/22 17:19:17.58 pVtSwbhZ0.net
>>735
どうせなら南海オンリーにして電車は南海博物館目指せば…と思ってる。
台車は丸ごと南海に送って検査してるんだし、恒久的に安く検査する事を
条件にすれば経費も安く済む。
俺は追加購入は6000と2200が良いけど2200の福圧車は全部和歌山なんだよな。
738:名無し野電車区
21/07/22 17:22:26.17 pVtSwbhZ0.net
>>736
Twitterに
国鉄水島計画は、
①キハ205乗車可能・構内運転できるよう整備
②一般形気動車色に再塗装
③キハ37 103 新装時色塗装
④キハ38 104 新装時色塗装
とあるから水島色のキハ37はそのままと思われる。
739:名無し野電車区
21/07/22 20:31:10.41 BX0vs4Ee0.net
さすがにここまでやるのはtwitter担当の暴走じゃないよね?
740:名無し野電車区
21/07/22 20:35:42.32 0B8OWeE7d.net
>>739
とりあえず1300万円必要らしい。
741:名無し野電車区
21/07/22 20:41:02.48 m4Ji3aCRa.net
目標5000兆円
742:名無し野電車区
21/07/22 23:30:25.56 zA6Bc1mJ0.net
>>738
それはよかった
実現したらカラフルになりそうだ
743:名無し野電車区
21/07/23 08:44:35.50 +0qglcoHM.net
>>732
キハ37の原色は50系よりは明るい色だった
キハ37、38の原色時代を再現するなら首都圏色のキハ30も欲しいところ
744:名無し野電車区
21/07/23 13:14:42.28 DTTgnjBia.net
>>731
16000はまた近鉄で廃車再開されそうだから大丈夫では?
そもそもクロスシートなどを設置する金もないんだから鉄路には客車列車だけ走らせて普通列車は中古の高速バスとかに転換する方がコスト削減とサービス向上につながると思うけど
745:名無し野電車区
21/07/23 15:37:22.90 YCcnZWPod.net
アルピコあたりから京王3000貰ってきたりしてな
746:名無し野電車区
21/07/23 16:21:59.82 RvZ/eJT70.net
電力事情そんなによくなさそうな大井川で界磁チョッパというか複巻電動機って新手の自殺か何かかな?
747:名無し野電車区
21/07/23 17:26:59.19 J4uvmcjQ0.net
車両そのものや発生部品の確保の難易度などを考えると南海6000系の追加購入が無難と思うけどねぇ
>>746
複巻モーター車なら既にいるけどな
748:名無し野電車区
21/07/23 18:38:10.70 zqPyIdBG0.net
>>743
>キハ37の原色は50系よりは明るい色だった
キハ58の窓周りの朱色だったと思う
749:名無し野電車区
21/07/23 20:22:32.11 bRnuNl5m0.net
人気が出るかどうかはともかく、南海6000系は少しずつだろうがかなりの両数が
出そうだ。(なんでこんなにネットが遅いんだ?)
750:名無し野電車区
21/07/23 20:52:51.50 o79RRkRYa.net
同じ南海でも7000だったらもっと人気集めていたかも
751:名無し野電車区
21/07/23 21:59:28.63 yE2Kw4s2r.net
無理だわな、元から腐食してる車を
マトモにメンテ出来ず雨漏りさせる会社には
752:名無し野電車区
21/07/23 22:19:40.99 qY3yOkxdd.net
>>750
塩害魔王はチョットね~
753:名無し野電車区
21/07/23 23:50:22.48 Q7FHx3DYd.net
>>743
部品取りキハ30-98か現役のキハ30-100どちらかを塗り替えれば良い。
754:名無し野電車区
21/07/23 23:57:43.90 RScTBjsY0.net
>>750
7000は老朽化が深刻だった
7100ならともかく
755:名無し野電車区
21/07/24 09:55:50.32 C4MwWh7O0.net
本来は近鉄だけでなく南海も車両置き換えに消極的で近年では南海7000と近鉄12200がそれぞれ特例であると思ったこともあるが…
756:名無し野電車区
21/07/24 10:25:27.31 E9Fl7jO70.net
いや近鉄はともかく10年以上ほぼ毎年コンスタントに新車入れてる南海のどこが消極的なんだ…
757:名無し野電車区
21/07/24 11:11:14.02 GGCGT8S50.net
南海はボロと言う“固定"概念で関西人の特徴だな
758:名無し野電車区
21/07/24 14:19:08.94 u6Qbe6cVM.net
>>756
近鉄グループの大事なお客様やからな。8300とか
759:名無し野電車区
21/07/24 20:31:07.25 FrEMNZ8K0.net
まあ近鉄だって特急車両はハイペースで新車入れてるけどな。
なお通勤車両は
760:名無し野電車区
21/07/24 20:51:00.24 AOaNjjx1r.net
ぶっちゃけ近鉄のイメージって見栄っ張りな感じなんだよな
マスコミにも取り上げてもらいやすい目立つ特急車ばかり入れて
近鉄が通勤車増備サボッてる間に南海は150両以上通勤車新造してるからな
761:名無し野電車区
21/07/24 21:08:50.16 C4MwWh7O0.net
近車がうるさくて(開発費用を回収したいため)仕方なく8300増備して本線/高野線ともに一番古い車両を置き換えてるだけのような気がするが
762:名無し野電車区
21/07/24 21:19:32.79 E9Fl7jO70.net
>>761
本気でそう思ってるのならそれは単純に認知が歪んでるだけ
763:名無し野電車区
21/07/24 21:44:17.77 2DnM7JR00.net
>>760
ピクの近鉄特集の会社上層部インタビューでは、特急車は50年、一般車は60年使うことを前提としてると答えてた
だからそろそろサニーカー辺りは「あおぞらII」になる編成も出てくるかもしれないね
764:名無し野電車区
21/07/24 23:42:39.40 61N7P8L/d.net
>>761
バカ?
765:名無し野電車区
21/07/25 06:50:57.99 JvrcIgBDa.net
>>763
目標南海6000越えか
そのうち「100年乗っても大丈夫」になりそう
766:名無し野電車区
21/07/25 14:36:09.35 8PrEsMY90.net
近鉄の件はこれが関東だったらどこかで(京王や小田急みたいに)気が変わるかもしれないが関西だからなあ
767:名無し野電車区
21/07/25 14:39:47.99 8PrEsMY90.net
>>762
>>764
本来は7000終わったら6000置き換えてもよかったはずなのにしばらく7100置き換えてから結局6000になって
6000置き換えに移行してからは7100置き換えは中断してるし
それより2000転属車や元泉北車が放置されていることを考えると(普通ならまとまった新車が入るまでの一時的措置みたいなもんでしょ)
768:名無し野電車区
21/07/25 15:01:11.78 HU+deWS90.net
>>767
だからなに?
そんなの単純にインバウンド需要の大きい本線にある程度投入して一定数が揃った時点で6000の置き換えを進めるために高野線にも投入してるだけ
同時に両路線に纏まった数の新車を入れられない以上はこういう入れ方になるだろ
あとスレチにも程があるから二度とこの話は話題に出すなよわかったか?
769:名無し野電車区
21/07/25 17:55:31.92 pOAabEFa0.net
「5f-」は要注意
今週のNGは「bSA8」とφ(..)メモメモ
770:名無し野電車区
21/07/25 21:12:50.13 kQN/coIn0.net
無能の輩なeb7d
771:名無し野電車区
21/07/26 01:43:02.94 lnfWjgEzd.net
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸