21/04/11 16:03:55.86 kuSPfXeX.net
西川越が県道そばといってもクルマでホイホイ行ける場所ではないし、荒川線の電停みたいなもんだ。
的場は北側が家だらけだし、日産工場跡がショッピングモールに化けてから
周辺は渋滞だらけ。
それなのに1.5車線の道と交互に通る踏切しか無いまま。
川越市は市街整備と駅整備のタイミングを完全に失っとる。
296:名無し野電車区
21/04/11 16:31:46.39 TQGfTEYi.net
西川越は一応川越水上公園の最寄り駅なんだよね
ホームに水上公園の案内板あるけど、川越駅からバスがでてるから西川越駅から歩いて行く人は滅多にいないだろうなあ
297:名無し野電車区
21/04/12 20:01:57.00 2Wb17f+F.net
>>295
西川越はあのロータリーで駅前完成なんじゃないの
昔はロータリーもなくて砂利の駐輪場だったけど今はだいぶマシになったと思える
というのも昔はガソリンスタンドも駅側は壁しかなくて
夜くるとスタンドのまぶしい照明の裏に暗い駅前がある状態でスラムかなんかに思えた
Googleストリートビューの一番古いのを見るとロータリーは既に出来てるけど
スタンドの壁は白い柵が出来てる以外は当時のままだった
298:名無し野電車区
21/04/12 23:13:59.97 JJuWBLJg.net
川越市は東武東上線、新河岸駅の整備とかやっているから、順番だよ。
今は、川越東線の南古谷駅北口の整備とかあるでしょ。
299:名無し野電車区
21/04/13 10:17:08.40 FsuibpOP.net
>>298
やることなすこと遅すぎるんだよな。
新河岸駅の整備とか90年代にやっておいても良かったレベル。
バブル崩壊直後だったから難しかったかな?
南古谷もいつ整備が始まるんだ?
300:名無し野電車区
21/04/13 10:55:40.31 BGJxkC99.net
川越市は順番にやってると言ってるけど遅すぎる
市内が広すぎて統治できていない印象
中心部以外は町で独立したほうがマシなレベル
301:名無し野電車区
21/04/13 12:27:59.67 FsuibpOP.net
川越市にとっての重要度は、
旧川越市>>>>>戦後合併した周辺町村部分
だもんな。
合併された周辺部分も独立したら、町どころか市になれるレベル
の所もある。的場駅が属する旧霞ヶ関村は、人口が5万5千人く
らい。隣の間違えて市になった日高より人口が多い。
302:名無し野電車区
21/04/13 20:41:30.81 kavDAd2/.net
川越線複線化の最後のチャンスだってのにおまいら静かでワロタ
303:名無し野電車区
21/04/13 21:49:39.26 zRrPw29h.net
川越市は本川越駅の西口を作ったり、川越市駅との連絡通路作ったり、かなり余計な仕事をさせられたよな。あれだって、西武が川越駅に入っていれば必要の無い工事だよな。
304:名無し野電車区
21/04/13 22:22:49.19 rhNRCau9.net
>>301
間違いは正されるべきだよな
日高は町制に戻した方がいい、いや戻せ
305:名無し野電車区
21/04/13 22:53:26.85 pCex/pYV.net
>>303
歴史上では西武が先に川越市内を走らせた。
306:名無し野電車区
21/04/14 01:26:59.06 G5/Bdsm1.net
歴史上でどうであれ、今の川越の中心地は川越駅周辺なわけで
307:名無し野電車区
21/04/14 06:29:01.49 bQJ6AwLT.net
本川越
偽川越
308:名無し野電車区
21/04/14 09:17:58.62 IVE4p7kY.net
てか、本川越駅がかつて「川越駅」を名乗ってたんだよな。
今の川越駅は「川越西町駅」。
国鉄線が川越西町を通ることから、川越駅へ改称。
駅名を取られた旧川越駅は、「本川越駅」へ。
国鉄は偉かったんだぞ。w
その国鉄線は、我らがうんこ路線川越線という。
こんな単線のうんこ路線に名前を取られた西武鉄道は悔しい
だろうな…。東武鉄道にとっては棚ぼたかもね。
309:名無し野電車区
21/04/14 09:42:52.56 Z2+iHL63.net
>>308
東武は棚ぼたかもしれんが元々駅の乗降数も川越市や川越西町が多くて、本川越駅は少なかったし
310:名無し野電車区
21/04/14 10:30:05.11 WfhiWU6d.net
本川越だって単線区間の駅だろうに
311:名無し野電車区
21/04/14 14:24:34.03 G5/Bdsm1.net
江戸時代の川越の市街地は川越街道に沿って南に張り出してて市街地の南端に作ったのが川越西町
市街地の西側に使ったのが川越市
本川越は街道のない市街地が張り出してない部分に駅を作った
当時の川越市街の中に作られた駅は実はひとつもない
312:名無し野電車区
21/04/14 16:05:06.69 WfhiWU6d.net
>>311
連雀町から仲町の間の中央通りって大正時代に出来た新道なんだよね
蓮馨寺の今とは比べられない広大な寺社地の裏の何もないところに出来たのが本川越駅
まあ蒸気鉄道の立地としては優れていたと言えるけどな
313:名無し野電車区
21/04/14 21:44:46.35 71fi/2KA.net
西武の場合は大宮線を国鉄に潰されたわけで・・・・・・
314:名無し野電車区
21/04/15 09:02:02.14 LAvpFnRB.net
>>313
西武大宮線は事故が多かった、と何かの本か新聞で読んだな。
315:名無し野電車区
21/04/15 09:17:59.22 IjOLDbtl.net
全ての男性は、メイクをしてから、列車に乗ってください。
316:名無し野電車区
21/04/15 10:32:41.58 lmjeNbEz.net
>>314
電圧が足らなくて坂が登れないとかあったっけ。
で、国鉄線が開業。SL牽引のローカル線だったけど、それより遅かったから
客を取られ、荒川の橋が台風かなにかで流されてとどめを刺されたんだっけ。
久保町駅跡地付近は、なんとなく面影あるね。でも言われなければ気づかない
程度だけど。
317:名無し野電車区
21/04/15 10:41:52.77 dQ1qlqWL.net
昭和のはじめ頃には自社のバスの方が速くて本数も多い状態になってて
石油事情が悪くならなければ史実より前に廃止になっていたかも
318:名無し野電車区
21/04/15 22:13:45.30 zMO6jf+9.net
大宮駅に西武が入ってたなんて、信じられんな。
東武と西武と国鉄が入っていたなら、池袋駅みたいなもんだ。
319:名無し野電車区
21/04/15 22:25:16.83 Xts15RNP.net
>>318
西武っても路面電車だぞ
今のグリーンパークゆき西武バスが後継みたいなもん
320:名無し野電車区
21/04/15 22:36:14.70 XQgWRps9.net
大宮側は路面電車にしては勾配キツイよな