21/04/06 21:47:57.14 5T9jRaU7.net
>>249やらねーよハゲ
251:名無し野電車区
21/04/06 23:43:07.88 VjJGwLS+.net
西暦2000年が平成12年だからな。20年以上前に高麗川駅にKIOSKが有ったのか?八高線や川越線は汽車だったのか?
252:名無し野電車区
21/04/06 23:48:49.59 eMiGkjnL.net
拝島映画館では、日活ロマンポルノをやってたし、飯能市や日高市にはトルコ風呂があった。
253:名無し野電車区
21/04/06 23:59:32.86 wkC8aMLN.net
はて?昭和末期から見ているが、高麗川駅構内にKIOSKあったかな?
記憶が壊れているだけかも知れないがw
254:名無し野電車区
21/04/07 00:22:53.41 9suyDja7.net
>>251
八高線の無煙化は1970年(貨物。旅客列車の無煙化は1958年)、八高南線の電化は1996年
川越線の無煙化は1969年、電化は1985年
255:名無し野電車区
21/04/07 00:37:23.41 lsFus4fz.net
自販機1台が無くなるだけで、大騒ぎなのに、KIOSKが高麗川駅にあったのかな⁈
ワチキも記憶に無い。
256:名無し野電車区
21/04/07 00:43:13.32 lsFus4fz.net
ちなみに、高麗川駅のどこにあったんだ?
257:名無し野電車区
21/04/07 01:50:45.09 lsFus4fz.net
八高南線、早よ6両化しろよ
夜7時台、下り八王子~拝島間はスゴく混んでる。皆コロナにかかっているな。密だぜ。
束八、しっかりやれよ。
258:名無し野電車区
21/04/07 08:40:57.36 cA5z141T.net
>>255
1番線にあった。改札入って右側すぐに。
朝3時間位の営業だったから、印象無いかもね。
259:名無し野電車区
21/04/07 09:11:42.39 lsFus4fz.net
>>258
知らんかったよ。
貴重な情報、ありがとな。
260:名無し野電車区
21/04/07 09:39:50.08 GoBef5xC.net
高麗川駅のあの場所だったら、八王子駅のKIOSKみたいに改札口の中の客や外の客を相手にすれば、ソコソコ行けそうだけどな。なんたってコンビニは無いし、埼玉医大や附属の専門学校、城西大学等があるのだから。束の商才が無かったのね。
261:名無し野電車区
21/04/07 10:22:29.47 zA9k+ZLv.net
どんな商才があっても人の絶対数は変わらんさ
262:名無し野電車区
21/04/07 12:42:48.38 nsQt1gNy.net
狭い出入り口と1番ホームに座る場所が無いのも困りもの。
また天気が悪いと傘をさすのに先頭が立ち止まるからホーム上の流れが止まって危ない。
そんなことも重なって東飯能交換を増やしたのかな。
263:名無し野電車区
21/04/07 18:01:01.63 zA9k+ZLv.net
車社会だからもう駅も最小限なのかね
264:名無し野電車区
21/04/07 20:09:30.62 Y2YIMNtv.net
廃線あくしろやwwww
265:名無し野電車区
21/04/07 20:10:20.34 lsFus4fz.net
>>261
負け組の共通点は言い訳ばかり
希望、気迫、工夫のプラス3kが無いんだよな
266:名無し野電車区
21/04/07 20:45:41.64 u5VJQuSu.net
>>263
限られた時間帯しか大きな乗り降りが無いからね。
髙萩の様子は知らないが高麗川は駅へ向かうチャリや貸し駐輪場の規模・台数が少ないなってこと。
あとこの前も書いたが戸建ては2台駐車スペースがフル活用されてるんだが、自転車の無いお宅がほとんど。
買い物にクルマ5分というのは真実。
東上線沿いや荒川の東側じゃそんなウチは無いぜぇ。
267:名無し野電車区
21/04/07 22:37:41.41 lsFus4fz.net
今日、拝島駅、定期買う客がスゴイ並んでたな。
西武ハイキング帰りに、午後2時過ぎ福生駅から拝島駅に戻り、拝島駅改札出たら学生や社会人が100人くらい並んでいた。拝島駅、縄張って定期券を売っているんだな。ワチキは会社辞めて、本当に幸せじゃ。もう、死ぬほど混んでる中央線や八高線に乗らなくて良いのだから。笑
268:名無し野電車区
21/04/07 23:07:55.95 r9pMlZPt.net
ID:lsFus4fz
キモい
死ね
269:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/04/08 02:36:00.75 2kXoH/w/.net
>>264
失せろや
270:名無し野電車区
21/04/08 11:19:36.87 fvdMLVYp.net
悪城屋
271:名無し野電車区
21/04/08 11:32:23.62 XD3tBWNU.net
オリンピックをやるなら無観客ということで、JRは内心ホッとしてるんだろうな。
笠幡のボロ駅をそのままでおけるし、輸送体型で頭を痛めることもない。もっとも、
増発、増結余地などほとんど無いが。
272:名無し野電車区
21/04/08 11:45:30.37 t+SE3+x0.net
>>271
通常の昼間が30分ヘッドなんだから臨時便を突っ込むのは可能だが、電車・電車・バスと細々乗り換えるのが面倒かと。
273:名無し野電車区
21/04/08 14:12:28.91 eguH2S30.net
>>271
オリンピック輸送はシャトルバス運行で決まってたんじゃ?
それまでも霞ヶ関カンツリーでイベントの時は新狭山駅からシャトルバスが運行されてそちらがメイン
274:名無し野電車区
21/04/08 14:28:21.72 Mfr1CPza.net
というかリニューアル工事は去年ほぼやったでしょ
275:名無し野電車区
21/04/08 22:14:25.18 Ge1NvB9r.net
>>271
笠幡のボロ駅舎、意外と人気あるんだぜ。
国立駅を見ろよ。ボロ駅舎を同じ場所に建てなおしたよ。越生駅じゃないが古い駅舎には、ファンがいるんだよな。
276:名無し野電車区
21/04/09 01:09:02.47 4yIe/5rT.net
国立駅の場合はファンというより旧駅舎が国立民のアイデンティティと化してるからな
他の旧駅舎保存運動とは違う部分が大きいよ
言っておくけど国立民=国立市民ではない
国立駅に無関係な国立市民は殆どが冷ややかな目で見ているし無駄金使った事を苦々しく思っている
盛り上がったのは国立民と国立市役所だけ
277:名無し野電車区
21/04/09 06:02:53.62 Yr+qHDQV.net
國立驛舎保存は、伍千圓札になる津田塾と一橋の両巨大學の存在が大きいのだろうよ
278:名無し野電車区
21/04/09 06:58:15.34 1OwSHheg.net
東京には江戸東京たてもの園ってのがあるんだが、鉄道絡みでは自由ヶ丘駅舎だけが保存されてた。
入ればこんな狭いのを昭和末期まで使ってたのに驚く。
川越線・八高線にいくらでもあった「省型」も今や南古谷、笠幡と高麗川だけかな。
どこも原形からは変わり果ててるから保存価値は無いんだろうけど。
279:名無し野電車区
21/04/09 07:50:14.51 A9aE9eX7.net
保存する価値があったとすればもうとっくに建て変わった武蔵高萩かねぇ
280:名無し野電車区
21/04/09 09:11:39.09 VYXIBjTY.net
的場もボロ駅だよなあ。
開業当時そのままだろ。耐震性能とか大丈夫なのかな?
的場にも昔キオスクあったよな。
281:名無し野電車区
21/04/09 09:47:29.91 snLoIOUs.net
基本的に駅は市町村が建て替えて!ってお金出すまで放置だからなあ
282:名無し野電車区
21/04/09 09:57:42.74 4yIe/5rT.net
的場は駅もボロけりゃ駅前も終わってる
あれが衰退した末の風景ならまだしも、あれでも今が栄華の絶頂期なんだから酷いものだ
おそらく東西含めて川越線内で最もどうしようもないだろう
久留里線とか小湊鐵道レベルの駅前風景
283:名無し野電車区
21/04/09 11:29:11.05 OH/O1syD.net
>>277
津田塾関係ないと思うが
小平市内だよキャンパス
284:名無し野電車区
21/04/09 20:59:16.20 5SpqULMH.net
>>281
橋上や地下化するんでもなきゃJRだって支出すべきだよな。
本社だの支社だのって客が行かないトコばかりデカいビル建てやがって。
客商売する以上、どこの駅だって第一線のお店だろうにさ。
285:名無し野電車区
21/04/09 21:40:06.31 snLoIOUs.net
>>284
JRが儲かると思えば商業ビルの駅舎にするとか自分のいいように駅舎改築するでしょ
都内の駅がいい例
郊外の駅や赤字線の駅は今のままでも使えるのに見栄えが悪いから建て替えてくれというなら金を出せという話だと思う
286:名無し野電車区
21/04/10 02:01:50.10 R5/pSNgm.net
>>280
えっ、的場駅にKIOSKがあったのか。
287:名無し野電車区
21/04/10 02:12:56.65 JlapXwfu.net
駅ってピンからキリまで、いろいろあるね。
URLリンク(quizknock.com)
288:名無し野電車区
21/04/10 12:16:49.88 Mw4A3tEx.net
最近話題になったのは中電停車を誓願してる川口か。
駅舎は増改築で間に合わせようとする川口市側に対し、東は「そんなんじゃ混雑を捌けないから全面新築!400億出しなさい!」で頓挫してるってやつ。
挙げ句は「混んだら利用客が私鉄に流れるから補填も考えてね!」とか設置阻止のためとはいえ屁理屈にもほどがある。
まあ現実問題として、特に朝は川口からどうやって乗り込むんだよとおもうが。
289:名無し野電車区
21/04/10 13:19:10.60 Fhpvvm9V.net
>>282
西川越駅をお忘れかな?隣の駅だけど。
あれなんか、ガソリンスタンドの裏だぜ。
モータリゼーションに破れたり感がたまんねぇな。
>>286
シャッター降りているけど
URLリンク(ekisya.net)
290:名無し野電車区
21/04/10 14:19:47.26 vOdee37u.net
>>289
西川越は昔からあんな感じよね
ロータリーのなかった昔のほうがスタンドの裏な感じ強かったかもしれない
スタンドも駅側に出入口なくて駅からだと無地ブロック塀しか見えなかったし
291:名無し野電車区
21/04/10 15:41:42.20 0dEy7w6y.net
>>289
> シャッター降りているけど
キオスクが閉まってても駅が開いてればいいじゃん
URLリンク(www.tsuchibuta.com)
292:名無し野電車区
21/04/10 16:26:40.13 Y3qovFhQ.net
>>289
的場駅、
のどかで、いいね。
293:名無し野電車区
21/04/11 09:33:21.34 C8npXpDn.net
>>288
国や県も補助金出さないとね。
294:名無し野電車区
21/04/11 11:23:38.40 7NVq0xjN.net
>>289
的場駅前
URLリンク(goo.gl)
西川越駅前
URLリンク(goo.gl)
どっちも似たようなものだが、西川越は近くにセブンあるじゃんと少しは希望が見えてくるだろw
それにガススタがあるって事はそれなりに通行量の多い道路が隣接するって事だし
実際ちょっと歩けば県道15号に出る、川越方面に歩けばそこそこ店もある
対して的場ときたら駐車場と不動産屋しかねえときた、誰がこんな場末の不動産なんぞに興味示すんだよ
ついでにここも県道15号に出れる事は出れるが西川越と違って至近というわけでもない
295:名無し野電車区
21/04/11 16:03:55.86 kuSPfXeX.net
西川越が県道そばといってもクルマでホイホイ行ける場所ではないし、荒川線の電停みたいなもんだ。
的場は北側が家だらけだし、日産工場跡がショッピングモールに化けてから
周辺は渋滞だらけ。
それなのに1.5車線の道と交互に通る踏切しか無いまま。
川越市は市街整備と駅整備のタイミングを完全に失っとる。
296:名無し野電車区
21/04/11 16:31:46.39 TQGfTEYi.net
西川越は一応川越水上公園の最寄り駅なんだよね
ホームに水上公園の案内板あるけど、川越駅からバスがでてるから西川越駅から歩いて行く人は滅多にいないだろうなあ
297:名無し野電車区
21/04/12 20:01:57.00 2Wb17f+F.net
>>295
西川越はあのロータリーで駅前完成なんじゃないの
昔はロータリーもなくて砂利の駐輪場だったけど今はだいぶマシになったと思える
というのも昔はガソリンスタンドも駅側は壁しかなくて
夜くるとスタンドのまぶしい照明の裏に暗い駅前がある状態でスラムかなんかに思えた
Googleストリートビューの一番古いのを見るとロータリーは既に出来てるけど
スタンドの壁は白い柵が出来てる以外は当時のままだった
298:名無し野電車区
21/04/12 23:13:59.97 JJuWBLJg.net
川越市は東武東上線、新河岸駅の整備とかやっているから、順番だよ。
今は、川越東線の南古谷駅北口の整備とかあるでしょ。
299:名無し野電車区
21/04/13 10:17:08.40 FsuibpOP.net
>>298
やることなすこと遅すぎるんだよな。
新河岸駅の整備とか90年代にやっておいても良かったレベル。
バブル崩壊直後だったから難しかったかな?
南古谷もいつ整備が始まるんだ?
300:名無し野電車区
21/04/13 10:55:40.31 BGJxkC99.net
川越市は順番にやってると言ってるけど遅すぎる
市内が広すぎて統治できていない印象
中心部以外は町で独立したほうがマシなレベル
301:名無し野電車区
21/04/13 12:27:59.67 FsuibpOP.net
川越市にとっての重要度は、
旧川越市>>>>>戦後合併した周辺町村部分
だもんな。
合併された周辺部分も独立したら、町どころか市になれるレベル
の所もある。的場駅が属する旧霞ヶ関村は、人口が5万5千人く
らい。隣の間違えて市になった日高より人口が多い。
302:名無し野電車区
21/04/13 20:41:30.81 kavDAd2/.net
川越線複線化の最後のチャンスだってのにおまいら静かでワロタ
303:名無し野電車区
21/04/13 21:49:39.26 zRrPw29h.net
川越市は本川越駅の西口を作ったり、川越市駅との連絡通路作ったり、かなり余計な仕事をさせられたよな。あれだって、西武が川越駅に入っていれば必要の無い工事だよな。
304:名無し野電車区
21/04/13 22:22:49.19 rhNRCau9.net
>>301
間違いは正されるべきだよな
日高は町制に戻した方がいい、いや戻せ
305:名無し野電車区
21/04/13 22:53:26.85 pCex/pYV.net
>>303
歴史上では西武が先に川越市内を走らせた。
306:名無し野電車区
21/04/14 01:26:59.06 G5/Bdsm1.net
歴史上でどうであれ、今の川越の中心地は川越駅周辺なわけで
307:名無し野電車区
21/04/14 06:29:01.49 bQJ6AwLT.net
本川越
偽川越
308:名無し野電車区
21/04/14 09:17:58.62 IVE4p7kY.net
てか、本川越駅がかつて「川越駅」を名乗ってたんだよな。
今の川越駅は「川越西町駅」。
国鉄線が川越西町を通ることから、川越駅へ改称。
駅名を取られた旧川越駅は、「本川越駅」へ。
国鉄は偉かったんだぞ。w
その国鉄線は、我らがうんこ路線川越線という。
こんな単線のうんこ路線に名前を取られた西武鉄道は悔しい
だろうな…。東武鉄道にとっては棚ぼたかもね。
309:名無し野電車区
21/04/14 09:42:52.56 Z2+iHL63.net
>>308
東武は棚ぼたかもしれんが元々駅の乗降数も川越市や川越西町が多くて、本川越駅は少なかったし
310:名無し野電車区
21/04/14 10:30:05.11 WfhiWU6d.net
本川越だって単線区間の駅だろうに
311:名無し野電車区
21/04/14 14:24:34.03 G5/Bdsm1.net
江戸時代の川越の市街地は川越街道に沿って南に張り出してて市街地の南端に作ったのが川越西町
市街地の西側に使ったのが川越市
本川越は街道のない市街地が張り出してない部分に駅を作った
当時の川越市街の中に作られた駅は実はひとつもない
312:名無し野電車区
21/04/14 16:05:06.69 WfhiWU6d.net
>>311
連雀町から仲町の間の中央通りって大正時代に出来た新道なんだよね
蓮馨寺の今とは比べられない広大な寺社地の裏の何もないところに出来たのが本川越駅
まあ蒸気鉄道の立地としては優れていたと言えるけどな
313:名無し野電車区
21/04/14 21:44:46.35 71fi/2KA.net
西武の場合は大宮線を国鉄に潰されたわけで・・・・・・
314:名無し野電車区
21/04/15 09:02:02.14 LAvpFnRB.net
>>313
西武大宮線は事故が多かった、と何かの本か新聞で読んだな。
315:名無し野電車区
21/04/15 09:17:59.22 IjOLDbtl.net
全ての男性は、メイクをしてから、列車に乗ってください。
316:名無し野電車区
21/04/15 10:32:41.58 lmjeNbEz.net
>>314
電圧が足らなくて坂が登れないとかあったっけ。
で、国鉄線が開業。SL牽引のローカル線だったけど、それより遅かったから
客を取られ、荒川の橋が台風かなにかで流されてとどめを刺されたんだっけ。
久保町駅跡地付近は、なんとなく面影あるね。でも言われなければ気づかない
程度だけど。
317:名無し野電車区
21/04/15 10:41:52.77 dQ1qlqWL.net
昭和のはじめ頃には自社のバスの方が速くて本数も多い状態になってて
石油事情が悪くならなければ史実より前に廃止になっていたかも
318:名無し野電車区
21/04/15 22:13:45.30 zMO6jf+9.net
大宮駅に西武が入ってたなんて、信じられんな。
東武と西武と国鉄が入っていたなら、池袋駅みたいなもんだ。
319:名無し野電車区
21/04/15 22:25:16.83 Xts15RNP.net
>>318
西武っても路面電車だぞ
今のグリーンパークゆき西武バスが後継みたいなもん
320:名無し野電車区
21/04/15 22:36:14.70 XQgWRps9.net
大宮側は路面電車にしては勾配キツイよな