21/03/16 14:40:28.85 czdVpWqeM.net
>>50
制御装置の変更はあるかもしれないが
1000系の続番だろう。
52:名無し野電車区
21/03/16 15:12:27.10 4UKJjn5P0.net
2000系でいいだろ
53:名無し野電車区
21/03/16 15:23:10.50 qzTUXKNXM.net
IGBTからSICに変わるくらいだろ
54:名無し野電車区
21/03/16 15:30:21.56 9jAVmyfQ0.net
目標はどこまでなんだろう
1300は3300全廃まで作りそう
1000は5100の本線分廃車と能勢の3100全廃までが目標かな?
55:名無し野電車区
21/03/16 18:34:06.88 6dpFKYaOa.net
一応、本線から抵抗制御車を引退させるのが目標だったはず…
まあ通特用6000系や京都線7連車辺りまでは置き換えるのは難しそうな気もしてるけど
56:名無し野電車区
21/03/16 21:13:57.49 oodPtPKN0.net
昨日から3309Fのこりん星送りが始まってるが、そろそろ1019Fと1020Fの搬入しないかな?
そして、来年度分の搬入も待ち遠しい
57:名無し野電車区
21/03/16 21:58:43.97 AA9XATOmH.net
5300系の乗務員室と客室の間の窓の下に金具が取付られてる。
自動放送装置を取付るのかな?
どんだけ使うんや!
58:名無し野電車区
21/03/17 07:34:46.16 4p9I0/jw0.net
>>能勢電3100系全廃はまもなく達成される模様
59:名無し野電車区
21/03/17 07:44:33.38 d1Iw6OLdM.net
>>58
1編成しかないやないか
60:名無し野電車区
21/03/18 10:36:18.51 1HIImjOZ0.net
7連は新車導入されないから
3300系更新車を7連化しているのか?
61:名無し野電車区
21/03/18 20:27:55.53 gdnn1BRs0.net
3331Fに続き3329Fも7連化の模様
62:名無し野電車区
21/03/18 20:41:54.56 KrAjj5yJd.net
えぇぇ
次こそ5300ちゃうんかーい
63:名無し野電車区
21/03/19 14:46:17.33 VtqIBq5BM.net
>>54
今1312Fまで登場してるから1316Fまで作れば
京都線専用車史上最大の128両になる
これ以上作ってしまうと30年後汚物と呼ばれるようになるから
1316Fが終わったら新形式に移行して欲しい
1000系も1027Fまで作れば阪急史上最大の216両になる
これも同じく将来汚物と呼ばれるようになるから
1027Fが終わったら新形式に移行して欲しい
64:名無し野電車区
21/03/19 14:50:11.58 VtqIBq5BM.net
>>61-62
とりあえず堺筋線乗り入れのVVVF車100%達成の為なら
5300系も3300系も撤退順の違いくらい大したことない
65:名無し野電車区
21/03/19 17:21:40.43 Igo3/dLO0.net
7320Fと7321Fは?
66:名無し野電車区
21/03/20 13:41:06.95 TPwCLcYIr.net
今、まさに神戸線の普通電車に乗ってるが、女性車掌さんの声が凛としつつオトナの色気もあってタマラン。
宝塚の女優さんがアナウンスしてるみたい。
終点まで聴いてたいなぁ。
67:名無し野電車区
21/03/20 14:20:33.35 XDdLibb1a.net
今国交相からバリアフリーかなりうるさか言われてるんだよね?
車椅子スペースと車内モニター付けろって
だからお下がりやめて
いっそ支線能勢電共通で1200系新造はどうかね?ワンマン対応4連で
68:名無し野電車区
21/03/20 19:05:28.01 VkcZiH160.net
1200系ってことは足回りは旧型の
5100系からの流用か
69:名無し野電車区
21/03/20 20:10:02.53 H+aTjXYvr.net
奈良新聞 Nara News Paper
国内・国際ニュースカルチャー
カルチャー2021.01.20
京阪が新型プレミアムカーを公開 - 座席指定の車両、コロナで密回避
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
京阪電気鉄道は20日、出町柳駅(京都市)と淀屋橋駅(大阪市)を結ぶ特急列車に組み入れる座席指定の車両「プレミアムカー」の新型を開発し、大阪府寝屋川市内の車庫で報道陣に公開した。
31日からのダイヤ改正に合わせて運行を始める。新型コロナウイルスの感染拡大で、混雑を避けて快適に過ごしたいという乗客の要望に応える。
公開した3000系の車両は、2017年8月に運行を始めた8000系のプレミアムカーのデザインを踏襲し、金色に装飾した扉で高級感を演出した。従来と同じ40席だが、座席の配置を見直すことで前後の間隔を広げた。空気清浄装置も天井に搭載している。(共同通信)
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
70:名無し野電車区
21/03/20 20:11:22.93 H+aTjXYvr.net
佐賀新聞Live
全国のニュース
京阪が新型プレミアムカーを公開
座席指定の車両、コロナで密回避
1/20 18:53(共同通信)
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
京阪電気鉄道の「プレミアムカー」の新型=20日午後、大阪府寝屋川市
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
京阪電気鉄道の新型「プレミアムカー」の車内=20日午後、大阪府寝屋川市
京阪電気鉄道は20日、出町柳駅(京都市)と淀屋橋駅(大阪市)を結ぶ特急列車に組み入れる座席指定の車両「プレミアムカー」の新型を開発し、大阪府寝屋川市内の車庫で報道陣に公開した。
31日からのダイヤ改正に合わせて運行を始める。新型コロナウイルスの感染拡大で、混雑を避けて快適に過ごしたいという乗客の要望に応える。
公開した3000系の車両は、2017年8月に運行を始めた8000系のプレミアムカーのデザインを踏襲し、金色に装飾した扉で高級感を演出した。従来と同じ40席だが、座席の配置を見直すことで前後の間隔を広げた。空気清浄装置も天井に搭載している。
>> もっとくわしく読む
佐賀新聞電子版への会員登録・ログイン
この記事を見るには、佐賀新聞電子版への登録が必要です。紙面購読されている方はダブルコースを、それ以外の方は単独コースをお申し込みください
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
71:名無し野電車区
21/03/20 20:11:54.52 H+aTjXYvr.net
佐賀新聞Live
全国のニュース
阪急、特急の有料座席導入を検討
大阪―京都間を想定、通勤時間帯
2/17 10:55(共同通信)
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
阪急電鉄の車両
阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄は17日、通勤時間帯に有料で座れる特急車両の導入を検討していると明らかにした。時期は未定だが、実現すれば同社で初の有料席導入となる。阪急電鉄の路線の中で最も距離の長い大阪梅田―京都河原町間での導入を想定している。
有料座席は、新型コロナで、密集を避けたいという乗客のニーズに応えるのが狙い。仕事ができるようコンセントや通信環境を整備する。阪急に比べて路線距離が短い阪神電気鉄道は「現時点で導入の予定はない」としている。
座席の有料化を巡っては、京阪電気鉄道が特急列車に全席指定の車両「プレミアムカー」を導入している。
>> もっとくわしく読む
佐賀新聞電子版への会員登録・ログイン
この記事を見るには、佐賀新聞電子版への登録が必要です。紙面購読されている方はダブルコースを、それ以外の方は単独コースをお申し込みください
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
72:名無し野電車区
21/03/21 09:38:01.88 dyGK6UkrM.net
阪神は有料車両導入の予定はないというよりやりたくても不可能
そんな事したらその日に沿線の貧乏人が怒ってツルハシで線路剥がされ上にバラック建てて不法占拠されてしまう
73:名無し野電車区
21/03/21 11:37:08.50 Q/8ELZuCr.net
阪急電鉄は大馬鹿のゴミだからC#6016-6116とC#8040-8190のコンバートでもやり兼ねんぞ!
110㎞/hと言う理由で。
通勤特急は110㎞/hで、T#K708c、T#K712c、T#K800cの10連特急は115㎞/hのスジ。
T#3671運転の8040形があったらウザったいが!
74:名無し野電車区
21/03/21 11:51:17.29 wSFrb4dvr.net
京とれいんは特別車扱いしないのか
75:名無し野電車区
21/03/21 13:03:56.14 GH+97WQF0.net
見た目は豪華だけどあくまで対面式だったり、座席が固定だったりと別料金を取るほどの設備ではない。
阪急がメインターゲットに考えているであろう通勤やビジネス客もこういう車両は嫌うと思われるし。
京とれいんと大差ない「つどい」で別料金を取る近鉄って・・・と思う。
南海の天空は場所柄しょうがないとしても。
76:名無し野電車区
21/03/21 15:17:52.22 .net
ではでは>>73のよい話をします
C#8315の堺筋準急をみて、よねやまのウンコを食べました
77:名無し野電車区
21/03/21 21:47:46.98 uFSLBiJkr.net
>>8042fがまだ運用に入ってないのは、8031fの検査明けを待ってるからだと思ってるんですよ。だから8042fは8031fが検査明けたら、通特運用に戻ると思います。(考察)
ゴミ10連にLCDを付ける大規模リニューアルするって阪急電鉄は本当ド気違い倒し腐ってやがる!
本当馬鹿会社だ!
78:名無し野電車区
21/03/21 22:12:50.32 .net
ではでは>>77によい写真を貼ります
URLリンク(i.imgur.com)
79:名無し野電車区
21/03/22 15:19:51.79 ZLyt4iXYM.net
元阪急3156Fが引退ヘッドマーク掲出
80:名無し野電車区
21/03/22 16:45:06.34 4b3gghxbd.net
2000系より先に3100系がいなくなるのか
残り4本、後何年残るのやら
81:名無し野電車区
21/03/22 21:27:18.42 JiEB0/6s0.net
恒久7連化は3328Fだそうだ
3311あたりがあぼ~ん
82:名無し野電車区
21/03/23 06:30:51.29 fdvSIh26a.net
>>73
ダイヤの乱れで間に合い運用の事考えたらやる可能性あるな。
83:名無し野電車区
21/03/23 13:18:45.35 ZzO1ndLr0.net
また3300系の七連化なの?
この前のT車置いとけば4M3Tにできるけど、今回も6M1Tになるんかなぁ
84:名無し野電車区
21/03/23 19:54:00.21 QmBgKGS60.net
>>83
3300系更新車は過渡的に使用してるだけで
いずれ7連は5300系全編成と7320F、7321F
になるのでは?
85:名無し野電車区
21/03/23 19:59:08.11 RR95G+TtM.net
>>84
7320Fから1両引っこ抜いて7321Fをリニューアルした上で差し込んだら7両編成が2本できるんだな
86:名無し野電車区
21/03/23 20:07:53.46 kWAVoudsr.net
>>82
固定10連の通勤特急がダイヤの乱れで三宮折返し時に115㎞/hスジであるT#K708cやT#K800cの特急に入る可能性がないとは言えないし。
5000系もなくなったし、6050形は今津線に落ちたし。
8040形を2+2=4で箕面線で運転したら雨天時に空転する問題があるし。
87:名無し野電車区
21/03/24 10:01:55.58 O2Y0PVuZa.net
まあ10連特急で6016が問題あるなら、今津線の7005と入れ換えるだけでもいけるけどね
8040+8041+7024はそう長くは続かないんじゃないかな?
8040はリニューアル工事が、7024は能勢電があるかもしれんし
88:名無し野電車区
21/03/25 01:22:08.03 ockdvO2HM.net
8040形3本は神戸線の2+6でよい。
89:名無し野電車区
21/03/27 11:42:21.82 PS92tBbH0.net
8040、8041、8034を神戸に
6016、8031、8032を宝にこれでOK
90:名無し野電車区
21/03/27 15:23:43.67 8mrsoLSXr.net
____
/ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|/ ̄⌒ ̄\ \ < 波平!てめぇこのやろぉ!
/ \ / | \ \ てめーなんだよこの糞スレは!!
| (・) (・) \ | \_____________
| ⊂ 9) ⌒\
| ___ \ |
\ \歯/ /-
\____/ ζ
/´~⌒ ⌒ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄\
( ,;ーY | イ ) / \
i" '、 人 / /=./\ / \|====
,i" ノ|二二二二_,,ノ_、||||||| (・) (・)|
,i´ / ̄ ̄ ̄ ̄\ ヽ6----U-◯⌒つ|=====
〈 〈| ̄ ̄ヽ、_ \ー;,、 `i, _||||||||| |
\ | ト | ト;ー| | / \_/ /∩ =
\!、 | リ .r | |\____// /
| ノ | / ⌒ヽ、_/ /
| /ヽ、_,;――| (、_、____,ノ ))
(__) (__ヽ
91:名無し野電車区
21/03/30 23:16:34.72 dIV20uDr0.net
3324-3404-3335-3811-3304-3804-3354?
3311-3411 3951 3357 3851 3361あぼ~ん?
92:BBT
21/04/03 13:33:46.86 jdud5C1ha.net
C#8042×8R運用復帰
93:名無し野電車区
21/04/03 20:34:36.20 i5tuCYS7r.net
C#8042-8192とC#8008×8Rの違い。
カーテンは取り替えてるがカーテンボックスはオリジナルのまま。
窓枠も形状はオリジナルのままだが一部薄い傷があった。
一部取り替えてない?
ドアは乗務員室の仕切りドアも妻板ドアも客扉も新品(221系のようにデコラと枠を変えただけの可能性あり)。
乗務員室の出入りドアの窓枠のみ未更新。
荷棚はオリジナルのまま。
C#8192は自動放送装置ない。
94:名無し野電車区
21/04/04 01:51:18.70 onrtIIwy0.net
3324F6M1T化 3311Fと組み換え
3311F廃車MM'ユニット3324Fに供出
3328F7連化 6M1T
95:名無し野電車区
21/04/04 12:00:19.14 oVmn7WjKd.net
なんで6M1Tにするん
加速力が足りんの?
96:名無し野電車区
21/04/04 18:44:59.37 KQ5xP7Jpr.net
C#8042×2RとC#7001×6Rの客扉は外から見たら新品に見えた。
221系の扉のように再流用してるものではなさそう。
C#8042×2Rの後にリニューアルしたC#7027×8Rの妻板ドアの取っ手は従来通りだった。
能勢電鉄のC#7202×4Rは不明。
97:名無し野電車区
21/04/05 16:54:07.78 iKGBV4WN0.net
>>95
まさかの8連復帰の布石?
もし、未更新の8連なら、2017年に廃車の3315F以来やな
98:名無し野電車区
21/04/07 05:09:20.79 Bz6ptiW0M.net
ないない
99:名無し野電車区
21/04/08 19:23:07.52 zqF509Isp.net
新型2000系ステンレス車が出たら荒れるやろうな
100:100
21/04/09 00:28:06.28 kF/Iee/n0.net
100なら雌車全廃
101:名無し野電車区
21/04/09 04:06:50.26 .net
>>100
IP:114.184.162.211
Host:i114-184-162-211.s41.a014.ap.plala.or.jp
Country:Japan
Prefecture:kanagawa
City:yokohama-shi
OrgName:
ZipCode:
Address:
President:
Tel.:
URL:
Domain:plala.or.jp
Line:フレッツ光ネクスト
こいつド差やな
102:名無し野電車区
21/04/11 01:50:51.89 gtuELvRE0.net
ササクッテロに依ると…
新型2000は神戸市営直通用
新型2300は京とれいん快特定期頻発用だったらしいが
103:名無し野電車区
21/04/11 20:04:39.01 TjZ7tfz8r.net
C#8042-8192の窓枠についての訂正。
カーテンレールはC#8008×8Rと同じでオリジナルとは異なる。
ビスの位置も異なる。
外枠(窓枠)の形状はオリジナルとほぼ同じ。
104:名無し野電車区
21/04/13 01:22:15.29 ac4vM/2QM.net
7001Fはリニューアルするタイミングを
逸してしまったな。車齢が近い6008F
中間車2両も解体されたし
7001Fより7006Fを残すべきだったな
105:名無し野電車区
21/04/13 07:08:17.00 DOuje7xz0.net
>>104
7006F、雅洛として残ってるやん
106:名無し野電車区
21/04/13 15:58:24.92 /UxQ3eIS0.net
>>105
7006Fを神戸線にってことだよ
京とれいん改造前の
7006Fのほうが車内案内表示機と
スイープファンがついてるからね
内装更新されてない7001Fを
京とれいんで内装更新すれば
よかったのにってこと
107:名無し野電車区
21/04/14 16:34:01.34 zjZcTlst0.net
C#8031-8151出場日にC#8042×8Rが運休したからC#8042-8192がゴミ10連に落ちド腐りやがるか緊張する!
108:名無し野電車区
21/04/16 16:51:43.08 TxkccxvQ0.net
C#8042-8192のカーテンレールについての再訂正。
リニューアル前と全く同じだった。
カーテンとカーテンの取っ手のみ変更。
C#8315のカーテンレールとビスの位置が8040形と異なる。
109:名無し野電車区
21/04/17 10:08:56.55 rkJAajoYr.net
>>93は訂正する必要なかった。
C#8315×6Rと8040形のカーテンレールの形状とビスの位置が異なると書くべきだった。
C#8315をリニューアルしたら8040形と同じ窓枠、カーテンレールに取り替えるだろう。
110:名無し野電車区
21/04/17 13:28:45.86 A0zsSTpmr.net
>>109
8315は8Rだろ
111:111
21/04/17 13:38:25.35 mw411J9R0.net
111なら雌車全廃
112:名無し野電車区
21/04/17 15:07:56.87 5E+ZenT5M.net
>>110
8315Fには8304Fから2両組み込まれてるだろ
がクソボケ
113:BBT
21/04/17 23:54:59.29 Z/JmAeB40.net
ババタンクにマジレス不要
114:名無し野電車区
21/04/18 02:34:39.01 .net
>>111
ドクター差別乙
とっとと死ね
115:名無し野電車区
21/04/19 15:10:15.31 PRMLR4Tg0.net
いらしたいらした上新庄!
116:名無し野電車区
21/04/19 16:44:53.44 wBhM4ivJ0.net
>>115
穢多非言ぬかすな!ボケ!
非常に不愉快じゃ!
最低な事ぬかしやがって!
焼き殺すぞ!
117:名無し野電車区
21/04/22 01:06:35.63 cKBo6RuE0.net
酒向正也
118:名無し野電車区
21/04/27 16:36:26.69 rjWaFh0l0.net
C#8042×8R
119:名無し野電車区
21/05/02 22:22:38.98 2s6n9NORr.net
C#7457→C#7957とはC#7807をC#7957にして台車をC#7457とC#7807を振り替えると言う事?
Tc車をToにする事は考えられないから。
C#7307は先頭で残るから。
120:名無し野電車区
21/05/03 09:35:15.81 ahr5bmnfd.net
十数年ぶりに8000系のクロスに乗ったけど
壁紙が色褪せてるからか、鎧戸の雰囲気も相まって6300系本線時代の車内を思い出して懐かしくなった
国鉄分割民営化がされてなかったら、阪急も今とは違った特急車でノンストップだったんかなぁ