富山地方鉄道・地鉄グループ34(IP)at RAIL
富山地方鉄道・地鉄グループ34(IP) - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
21/01/22 00:07:43.87 oS1lAMn10.net


3:名無し野電車区
21/01/22 00:08:43.72 oS1lAMn10.net


4:名無し野電車区
21/01/23 07:57:51.33 Gdj7bEXO0.net
しばらくは雪は降らないようだ。

5:名無し野電車区
21/01/23 10:04:26.12 xZ50chsEr.net
それでひとまず安心ができる

6:名無し野電車区
21/01/25 23:01:03.31 vpM1g9dC0.net
週末は雪のようだな。

7:名無し野電車区
21/01/26 07:56:19.66 79Apnre70.net
富山着いた!
URLリンク(youtu.be)

8:名無し野電車区
21/01/26 14:23:09.34 ewwc/iwNr.net
低評価押しといた

9:名無し野電車区
21/01/26 20:26:26.80 Ghp/gukR0.net
同じく
こいつ近鉄スレにも動画貼っていきやがった

10:名無し野電車区
21/01/26 22:38:30.94 PDJVag1Q0.net
NREにはいつ乗れるのかな

11:名無し野電車区
21/01/27 17:44:59.59 9F+O4FVn0.net
ニューレッドアローの登場は3月のダイヤ改正の時になるんじゃないのかな?

12:名無し野電車区
21/01/27 22:07:44.10 VdHDCcCg0.net
中古1編成導入は2021年度に延期されてる
それはさておきDL-16?

13:名無し野電車区
21/01/28 10:32:50.02 gWexwDQia.net
東急車両は富山~上市・岩峅寺に封じ込めしろよ。
あれが宇奈月や立山に顔を出すのは地鉄のイメージが悪くなる

14:名無し野電車区
21/01/30 15:32:16.91 IQVJrSmQ0.net
>>13
それ賛成
あの車両で宇奈月温泉や立山に行くのはありえんだろ
一応観光地だぞ

15:名無し野電車区
21/01/30 16:24:11.65 C1DpWmls0.net
今や通勤・通学路線と化してる上滝線もそうだし電鉄富山-上市間も通勤・通学が主だもんな
もともと通勤・通学向けに作られた東急電車車両がよく似合うわ

16:名無し野電車区
21/01/30 20:44:15.37 ixZnKqp50.net
そこはむしろLRTかも

17:名無し野電車区
21/01/30 21:07:09.95 qcQES1fT0.net
>>14
冬の立山のどこが観光地なのかと
地元民がスキーに行くだけだろ
どーせ2連でしか走らないのだからデキについてるようなスノープラウ17480の前後につけとけ

18:名無し野電車区
21/01/31 00:53:18.01 IfdHJDg60.net
上滝線のLRTなんて本気でやるのかなあ
旧ポートラム的な車両のみによる運行だと、腐っても不二越・南高の二つの通学客と
不二越そのものへの通勤客を捌けるのやら
本数を出すんなら廃止交換駅を全部復活させて、さらに不二越は満天の湯駐車場を一部
潰して交換作ってどうでしょう?という感じな気がする
もしくは福井みたいにする?

19:名無し野電車区
21/01/31 06:00:48.40 BFRcIFFi0.net
いや、ロンシー車はむしろスキーに行く時は
荷物を置きやすいし便利だと思うぞ。
まあ、スキーに行く人はマイカーだろうがw

20:名無し野電車区
21/01/31 07:50:52.38 tOQJuJSe0.net
短気の方、
髪を黒以外に染めている方、
派手な服装の方、
長髪の方、
パーマをかけている方、
加齢臭の方、
口臭の方、
鼻下髭と顎髭を伸ばしている方、
デブブスの方
女性の髪が、肩から下に伸ばしている方
男女共に厚化粧している方
は、電車、バス、車、バイクのご利用を控えますようにお願い致します。
美男子美女になってからご利用頂きますようにお願い致します。
グループ行動と2人行動はやめてください。
一人行動をして下さい。
飲酒、タバコはやめてください

ゴミは自宅に持ち帰って、自宅で捨てましょう。

21:名無し野電車区
21/02/01 06:13:32.20 mYGW0YAM0.net
ハゲと白髪(地毛)は良さそうだw

22:名無し野電車区
21/02/01 12:35:19.32 Rj/6iJySa.net
山室線を復活して不二越線を廃止(入替用に線路は残す)で良くない?

23:名無し野電車区
21/02/07 19:20:41.20 SE3EFqoG0.net
立山の昭和補充券(JR連絡用)はまだ健在?
340 名無しでGO! sage 2021/01/24(日) 02:09:45.71 ID:Pm/AMTns0
昨年7月時点で富山地鉄立山に昭和日付のJR連絡補充券あり
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

24:名無し野電車区
21/02/07 23:32:31.53 hZJ2OJlP0.net
どんだけ売れてない&保管してあるんだよ

25:名無し野電車区
21/02/08 06:33:13.61 Low6DF5X0.net
昔、国鉄やJR車両が地鉄に乗り入れていた頃、
乗るときに切符売り場で「宇奈月温泉まで」と言ったら
切符を出してくれたのか?
また、宇奈月温泉や立山などから、「大阪まで」とか言ったら
やはり同じように切符を出してくれたのかな?

26:名無し野電車区
21/02/08 06:35:42.26 Low6DF5X0.net
それとも、とりあえず国鉄やJRの富山までの切符を買って乗車して
地鉄部分は降車時精算、と言った感じなのかな?

27:名無し野電車区
21/02/08 07:38:39.56 Fy7YOhaN0.net
>>25
昔どころか今でもきっぷは買えるよ
但し全国どの駅からもってわけではない
JR側の発着駅は
[東]東京(都区内)
[海]東京、名古屋(市内)、京都、新大阪、高山、飛騨古川
[西]京都(市内)、大阪(市内)、神戸(市内)、 武生、福井、加賀温泉、小松、金沢、新高岡、糸魚川、猪谷
地鉄側の乗換駅と発着駅は
(富山接続)上市、宇奈月温泉、立山
(黒部宇奈月温泉接続)上市、宇奈月温泉
のみに限られる

28:名無し野電車区
21/02/08 12:21:51.70 Cepx9kiPa.net
滑川のみどりの窓口で地鉄の切符買ったのも昔話になってしまったな。
あのあとしばらくして跨線橋が撤去されてしもた。

29:名無し野電車区
21/02/09 00:05:04.48 EAD+BfY20.net
>>25
連絡運輸規定ってのがありましてね。
>>27さんが書いてる事などをまとめた規定集があるんですよ。

30:名無し野電車区
21/02/19 20:23:50.33 QNdTZmFs0.net
215系が定期運用を外れるそうな。
地鉄で使わんかな。

31:名無し野電車区
21/02/19 20:49:12.38 c8rv5YF/0.net
>>30
寒冷地対応できるの

32:名無し野電車区
21/02/20 06:56:43.52 U0YSmHcu0.net
立山町で運行協力金4000万か
県市町村の協力金は総額いくらになるんだ?

33:名無し野電車区
21/02/21 21:41:54.52 w29kPJkg0.net
前スレに、681系の入選試験の時は6連が入った、て書かれてて、
そんな訳あるかい!と思ってたら、
Youtubeの八木氏ビデオライブラリー62で、夜間実際に6連が走ってる姿見て、びっくりした。
ようそんなの撮ってたなあ。

34:名無し野電車区
21/02/21 22:25:17.13 yHsPP6cf0.net
書いたのはオレだと思う。中の人が言ったことだ。
上市も、6連がスイッチバックできる長さというかスペースはある。
まあ、流石に昼間に6連を通すわけにはいかないので夜間ということに
なったのだろう。

35:名無し野電車区
21/02/22 09:46:53.42 PbAXRAdFa.net
線路閉鎖で走らせたから信号は機能していなかったと思う。
面倒な手続きがあったため事前に判る人は判っていただけの事。
しかし踏切がよく対応できたなと思う。
昔はそれなりに長い貨物列車もあったのかもしれないが。

36:名無し野電車区
21/02/22 21:39:32.67 eRqCD5a30.net
富山市の令和3年度予算
>>(1)富山地方鉄道㈱
>>・鉄道軌道安全輸送設備等整備事業(レール、枕木等の
>> 更新、軌道線路盤改良等)
>>・鉄道線中古車両導入事業

10000系追加?

37:名無し野電車区
21/02/23 07:34:03.46 3KV0/XX40.net
この前来た奴の改良費用じゃないの?

38:名無し野電車区
21/02/24 14:19:45.52 51kVNvRe6
実は、この、とんでもない連中が、異常気象操作犯だった。(負け犬の先回り行動用)
亡霊ゲーム神社の、隣町戦争用 (別名 神社窃盗団)
URLリンク(www.keikyu.co.jp)
URLリンク(anamori.jp)←これ、グラデーションの元 思考盗聴器(先回り行動用)
URLリンク(2nd-train.net)
実は、この、身代わり催眠術誘導ゲームから、始まった。(児童書による、印象操作ゲーム)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(segaretro.org)
【子供を陥れるNHK】
高校生「クローズアップ現代に出演したら悪人に仕立て上げられ本当に傷ついた。
僕には何もできないので、どういうやり方でどう切り取るのかせめて知ってほしい」
URLリンク(twitter.com)
こいつらを、実体化した本 (お祭り 完全終了)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(bookmeter.com)
URLリンク(bookmeter.com)
URLリンク(bookmeter.com)
URLリンク(bookmeter.com)
URLリンク(bookmeter.com)
URLリンク(bookmeter.com)
@goppyxis
乗ったら確実に地獄に晒される謎の機械に乗ることも当然幾度と拒否るが、
アルコール依存症の上司から、
「嫌なら帰れ」とパワハラ認定の卑怯な圧力をかけられ、渋々出社←これ
空虚な応援をする愚民
(非常時下で面白半分に危険も考えず外出する流行りのアホ)や、
上司の言葉を背に受け、彼は今日も仕事に向かう  午後8:31 · 2020年5月4日
キャラクターに、すると、これ。信太妻(負け犬)の、親子連れ戦争用(別名 神社窃盗団)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

39:名無し野電車区
21/02/24 14:21:51.89 51kVNvRe6
1月の大雪、実は、これが原因だった。

地鉄車掌ブログにて、元東急8590系の件について。
URLリンク(chitetsu.exblog.jp)
富山地方鉄道17480形が営業運転を開始
URLリンク(railf.jp)
URLリンク(twitter.com)
実は、この車両は、穴守稲荷神社による、不正気象操作用の、他に、

一部の扉が開かない、邪魔者だった。
URLリンク(twitter.com)
この車両の、正体は、亡霊ゲーム神社の、隣町戦争用 (時代遅れの、負け犬)
URLリンク(www.keikyu.co.jp)
URLリンク(anamori.jp)←これ、グラデーションの元 思考盗聴器(先回り行動用)
URLリンク(2nd-train.net)
音痴インバーター
URLリンク(railsound.sakura.ne.jp)
京浜急行の運転士って、非常ブレーキも掛けられない負け犬バカしかいないの?
スレリンク(rail板)
実は、この、とんでもない、身代わり催眠術誘導ゲームから、始まった。(メディアによる印象操作)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(segaretro.org)
【子供を陥れるNHK】
高校生「クローズアップ現代に出演したら悪人に仕立て上げられ本当に傷ついた。
僕には何もできないので、どういうやり方でどう切り取るのかせめて知ってほしい」
URLリンク(twitter.com)
実は、こういう、とんでもない事実だった。
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)
キャラクターに、すると、これ。信太妻(毒親の負け犬)の、親子連れ戦争用(別名 神社窃盗団)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

40:名無し野電車区
21/02/24 14:25:43.30 51kVNvRe6
実は、それ全部、この負け犬の、汽車のせいだった。(運転席にモニターも無い)

富山ライトレールとの、大バカな合併も、全部こいつらの主導だった。

亡霊ゲーム神社の、隣町戦争用 (別名 神社窃盗団)
URLリンク(www.keikyu.co.jp)
URLリンク(2nd-train.net)
URLリンク(anamori.jp)←これ、グラデーションの元 思考盗聴器(先回り行動用)
音痴インバーター
URLリンク(railsound.sakura.ne.jp)
京浜急行の運転士って、非常ブレーキも掛けられない負け犬バカしかいないの?
スレリンク(rail板)

地鉄車掌ブログにて、元東急8590系の件について。
URLリンク(chitetsu.exblog.jp)
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
富山地方鉄道17480形が営業運転を開始
URLリンク(railf.jp)
URLリンク(twitter.com)
実は、この車両が来ると、

一部の扉が開かない、邪魔者だった。
URLリンク(twitter.com)

キャラクターに、すると、これ。毒親信太の負け犬の、親子連れ戦争用 (別名 浜の、ごり押し屋)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

41:名無し野電車区
21/02/24 14:27:45.53 51kVNvRe6
実は、こいつら、こんな事しか出来ない、メディア寄生虫だった。(負け犬の先回り行動用)

URLリンク(www.keikyu.co.jp)
URLリンク(anamori.jp)←これ、グラデーションの元 思考盗聴器(先回り行動用)
URLリンク(2nd-train.net)
音痴インバーター
URLリンク(railsound.sakura.ne.jp)
京浜急行の運転士って、非常ブレーキも掛けられない負け犬バカしかいないの?
スレリンク(rail板)

【子供を陥れるNHK】
高校生「クローズアップ現代に出演したら悪人に仕立て上げられ本当に傷ついた。
僕には何もできないので、どういうやり方でどう切り取るのかせめて知ってほしい」
URLリンク(twitter.com)
実は、この、とんでもない、身代わり催眠術誘導ゲームから、始まった。(メディアを利用した印象操作ゲーム)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(segaretro.org)
「ただちに非常ブレーキ」を明記
京急、踏切事故で規定見直し  2020/2/4 17:37 (JST)
URLリンク(this.kiji.is)
信号機4基増設、衝突事故で京急 900メートル前視認へ
京急衝突事故
社会 神奈川新聞  2019年12月18日 21:28
URLリンク(www.kanaloco.jp)

キャラクターに、すると、これ。信太妻(毒親の負け犬)の、親子連れ戦争用(別名 浜の、ごり押し屋)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(twitter.com)

42:名無し野電車区
21/02/24 18:14:01.85 bQn3g2oy0.net
地鉄グループの地鉄タクシー、コロナの影響で来月で営業終了するそうな…

43:名無し野電車区
21/02/24 18:42:42.57 3kU23qpa0.net
へー令和二年度で終了かあ
市内で大手は富タク・大和・新富くらいになるんだな

44:名無し野電車区
21/02/24 20:51:09.45 MZcLnnh6a.net
コンパクトシチー、これすなわち、近郊や長距離利用が得られにくくジリ貧になるということ。
タクシープールの肥やし&近距離利用ばっかりなら廃業しちゃえというのは賢い選択。
市内線が富山港線と直通した事で駅北地域住民の需要がドカンと減ったのを
リアルに実感できたのが当の地鉄グループかもしれない。

45:名無し野電車区
21/02/24 20:52:09.86 MZcLnnh6a.net
何でもコロナといえば赦されると思うなかれ

46:名無し野電車区
21/02/24 21:58:00.28 Ppy0AxY30.net
旧市内はともかく、上滝に地鉄以外のタクシー業者あったっけ?

47:名無し野電車区
21/02/24 22:24:06.47 C0aRzVbta.net
>>46
世の中には個人タクシーというものがある。
いっぱしの企業である必要はない、しかも企業系タクシーよりも
多少の無理は聞いてくれる使い勝手の良さもある。
過疎地域にも多く散らばっている。通院需要や葬式需要で維持できている場合が多い。
コロナにはほぼ影響を受けない、病人や死人はいつもある。
ドライバーは大抵は高齢者である、なので先行き不安な世界ではある。

48:名無し野電車区
21/02/27 05:37:59.67 JlQnR1ba0.net
ドライバーは今後同業他社へ再就職かな?

49:名無し野電車区
21/02/27 13:20:23.03 74yfLTKiM.net
富タクあたりでも拾うんかね

50:名無し野電車区
21/02/27 13:51:03.85 5hRHtPPQ0.net
希望する人は地鉄グループ他社へ配置転換するとの事だよ。
他のタクシー会社に再就職する運ちゃんも居るだろうね

51:名無し野電車区
21/02/27 17:05:49.67 lirGY7hca.net
希望する人ってのが居るのかな

52:名無し野電車区
21/02/27 21:58:36.21 zuOiRSv30.net
タクシーから大型バスは抵抗あるかもしれないけど
タクシーからハイエースバスならそれほどでも無いような

53:名無し野電車区
21/02/28 01:33:00.62 Cs8KOEvR0.net
>>52
大型二種免許を持ってる人なら、条件によっては路線バスに移行する人もいるだろう

54:名無し野電車区
21/03/03 14:37:21.73 4awPVMYX0.net
mjd?
281 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2021/03/02(火) 22:16:41.25 ID:c/KZzbdM [2/2]
琴電より富山地方鉄道の方が怖い
おんぼろ車両と短尺レールで110キロでぶっ飛ばすから怖いのなんのって

55:名無し野電車区
21/03/03 21:33:30.27 okxNZM5ba.net
富山地鉄の最高速度は95km/h
国鉄やJRに比して線路用地は狭く沿線の宅地や建築物が近いから体感速度が面白いだけ。

56:名無し野電車区
21/03/04 09:13:06.47 sTIDDEiC0.net
本線 電鉄富山~宇奈月温泉 95㎞/h
立山線 寺田~立山 70㎞/h
不二越線 稲荷町~南富山 70㎞/h
上滝線 南富山~岩峅寺 70㎞/h
特急うなづき号でも途中通過駅でも分岐器の都合で減速させられてばかりなのに
どこに95㎞/h()許容区間が存在するのか?w

57:名無し野電車区
21/03/04 10:06:28.27 3C1V6fpVa.net
北陸本線とのデッドヒート区間だけ頑張るイメージ

58:名無し野電車区
21/03/04 16:40:25.09 xI4IPip3a.net
>>56
>>58
曲線・駅ポイントの制限、下り勾配による制限はあるが、
本線の越中泉~電鉄黒部の大半が、95キロの駅間最高速度になっている(勾配があるため、上り・下りのどちらかだけの区間多し)
ロングレールの区間も多い(とくに、上市~中加積~西滑川、滑川~越中中村が長く、単線用伸縮継目が設置されている)
それと、もう時効だから書くけど、昔は、10020形、14760形にしかOSR(最高速度保安継電器)が無く、認可速度超過をよく見かけた
10020形、14760形も、OSR非設置車が先頭に付いた時はOSRが作動しなかった
ちなみに自分が見た最高記録は、釣りかけ14750形MMによる120キロ!(相ノ木→上市)
この区間はロングレールで線路整備状態も今とは雲泥だったから、揺れは普段とそう変わらなかった
速度照査型ATS-SWが曲線やポイントにも設置された今では、古き良き時代の思い出

59:名無し野電車区
21/03/04 20:45:38.12 CVvFcrnp0.net
高架工事いよいよ開始。
URLリンク(www.news24.jp)
ゴールデンボウルに仮変電所も。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
その一方、ダイヤ改正で特急削減もorz

60:名無し野電車区
21/03/04 20:48:38.39 CVvFcrnp0.net
ヤフコメも1件だけだけど厳しい意見w

61:名無し野電車区
21/03/04 20:53:32.00 0RctfCRk0.net
さすがに初見殺しとかいうのは言い過ぎ
ワンマン運転知らない地域の人かな

62:名無し野電車区
21/03/04 22:39:54.12 5+UaRnmh0.net
今まで使ってた千歳の600v変電設備まだ比較的新しいような
再就職先あるかな

63:名無し野電車区
21/03/05 05:13:50.31 gWYS/G8va.net
銚子電鉄は?

64:名無し野電車区
21/03/05 18:56:55.81 9UX7EzHW0.net
電鉄富山駅の「越中そば」
閉店するそうだ。
ソースは、今日の夕方のFMとやまの番組「パッション」

65:名無し野電車区
21/03/05 20:39:55.11 e47U6CRB0.net
北陸鉄道の最終68分繰り上げもたいがいだがな

66:名無し野電車区
21/03/05 21:18:53.61 qF8LSI6ga.net
>>64
寂しいなぁ・・・電鉄富山が木造駅舎だった頃からよく利用していた。
国鉄ホームの立山そばより好きだった。
同級生と2人、代金を払い忘れて店を出てしまい、追っかけてきたおばちゃんに、
改札口に入る所で呼び止められて気付いたこともあったっけ。
これもコロナによる売り上げ減が原因なのだろうか。

67:名無し野電車区
21/03/05 21:23:22.02 fD6VN0hH0.net
あの店密そのものだしなあ
せめて駅ビルの方に移動できれば・・・

68:名無し野電車区
21/03/05 21:26:34.89 6eh4b9Ma0.net
>>64
通勤で地鉄電車利用していた時に何度か食べた事がある。
やっぱりコロナで売上が落ちて、閉店を決めたのかな…

69:名無し野電車区
21/03/05 21:36:23.76 ogFgD2iCa.net
そもそも一見の旅行者には極めて気付かれにくい立地だったからな
一応コンコースにも薄暗い案内の行灯はあったが、意識する人は僅かだっただろう。
そもそも、知ってる者だけが来いみたいな雰囲気があった。
これで関東風出汁の駅蕎麦屋は室堂まで後退するわけだ。
唯一、JR駅の関西風と地鉄の関東風とが食べ比べられる稀有なスポットだったのだが、
変な人達で賑わわないうちに静かに食べてくる事にする。

70:名無し野電車区
21/03/06 16:54:11.32 LFKjpx0LM.net
4割減とかキツすぎだから減らすのはしゃあないだろうな
新幹線は最終繰り上げなぃのかな
そしたら富山港線も繰り上げありそうだが

71:名無し野電車区
21/03/07 07:12:51.75 Iqs1vB4/0.net
削減ダイヤになると、レッドアローやダブルデッカーに
乗れる確率上がるかな?
最近オレが乗る時は東急やカボチャ京阪ばかりなのだがorz

72:名無し野電車区
21/03/07 18:01:02.84 o8l5tXIk0.net
ダイヤ削減すると必要な車両数も減るから、お局様と、京阪と、レッドアロー1本ずつ廃車して部品取りかな?

73:名無し野電車区
21/03/07 19:40:25.82 xcqZ5mBK0.net
特急削減はコロナなくてもやむなしかと

74:名無し野電車区
21/03/07 20:00:09.53 92H5nDeu0.net
特急つっても一日僅か数本…
急行にいたっては富山市内各駅停車

75:名無し野電車区
21/03/10 12:36:14.57 7N/6v+M3a.net
もっと終電繰り上げてもいいから線路の保守してくれ

76:名無し野電車区
21/03/10 16:05:07.92 6/iRRBJv0.net
保守に手が回らないなら業務内容の見直しが必要じゃね?
適切に保守されてない鉄道ほど危険な乗り物もないぞ。

77:名無し野電車区
21/03/10 16:53:02.05 MgOr33+Ya.net
経営悪化でさらに線路の保守が悪化しないか心配
もう全国のテツに知れ渡ってしまっているが、
利用者の立場から言っても、もはや限界に近い乗り心地
県も高架化に巨費を出すくらいなら、既存の施設の保守費用をもっと支援してほしい

78:名無し野電車区
21/03/10 20:57:50.00 r6v5W8ar0.net
あるいはLRT化も手

79:名無し野電車区
21/03/10 21:04:56.92 6/iRRBJv0.net
LRT化の何が手なの?
車両は新造、路盤は敷き直し、ついでに既存の停留所の改修と新規停留所の設置で、
100億近く費用がかかるのだが。

80:名無し野電車区
21/03/10 22:06:55.10 EPjaadoF0.net
>>79
たった100億で新線開業並みの経済効果と赤字ローカル路線の廃止ができるなら安いものじゃん

81:名無し野電車区
21/03/10 22:16:16.40 o9AvNp020.net
その100億は富山市負担
地鉄は新しい施設と低床車両
地元業者は低床・高床ホーム施工の仕事
沿線住民はマチナカへ出かけるときは低床ホーム富山駅へ行きたいときは高床ホームと高い利便性
をそれぞれ得られ.
損するのは増発経費を全額負担する地鉄だけ
損する地鉄にしてもLRT併用化後に利用者数が伸びて4000人/日にでもなろうもんなら充分ペイできるはず
とはいえ森市長が去る今、夢物語で終わりそうだけどな

82:名無し野電車区
21/03/10 23:45:42.90 JqOkgg0G0.net
>>75
むしろ上市、岩峅寺以遠と上滝線は、
平日11時から15時ぐらいのうち、事前予告して2,3時間止めて保守してくれてもいい
枕木とか架線の交換とか昼間のほうがやりやすいだろうし

83:名無し野電車区
21/03/11 00:05:57.79 dVl43KBi0.net
100億突っ込んで路面電車化するぐらいなら、
上下分離して地鉄全線の路盤を行政が管理した方がいいだろ。
どうせ富山地鉄は路盤整備は適当なんだし、行政に召しあげたほうがなんぼかマシ。

84:名無し野電車区
21/03/11 09:56:13.98 g9K3xwQOM.net
ついでに車両も富山県が保有にしたら延命更新工事くらいはやってくれるかもよ

85:名無し野電車区
21/03/11 11:39:33.19 3TXp+0Va0.net
>>64
あそこはいつもぬるい雰囲気が漂ってたなあ。
白エビそば、よく食べた。

86:名無し野電車区
21/03/11 13:23:12.21 0nlT7MDJ0.net
URLリンク(www.nikkei.com)
バスも値上げかあ。

87:名無し野電車区
21/03/11 17:17:33.93 jUgmUu+b0.net
高速バスは赤字続くならあっさり撤退もあるからなあ

88:名無し野電車区
21/03/12 04:42:05.02 YVCIAG9P0.net
>>85
待合室がボロくて汚いのと、なんか変な臭いがするから食べたことなかったな

89:名無し野電車区
21/03/12 06:15:46.73 S5USyodV0.net
185系導入しないかなw?
2ドアだし、正面から見ると5000系レッドアローに似てるし。

90:名無し野電車区
21/03/12 06:25:20.74 ZHcBhTHsM.net
電動化と制御器等の移設、パンタの新設、トイレの撤去etc…
地鉄の経営が良ければまだ可能性はあったんだがな

91:名無し野電車区
21/03/12 08:08:34.51 rt9z+zNba.net
座席だけなら…

92:名無し野電車区
21/03/14 15:18:40.78 EVMnVd0ja.net
七尾線の413系一斉廃車だから、地鉄も買えよと。
かつては急行型も入線していたんだしさ
サンダーバードみたいなヘナチョコではないし

93:名無し野電車区
21/03/14 15:48:57.51 8xdie3X6M.net
>>92
2両化出来ないのは痛い
作ったばかりの台車だけでもとは思うが

94:名無し野電車区
21/03/14 16:27:48.39 ZkwCTJdk0.net
稲荷町なら413系を2両編成に化かすことはできる
だが車内の床高1200mmを1000mmに下げるのは無理だろう
というか413系は台車と車体以外初代レッドアローより古くてもう動態保存の域かと
古豪もこき使う地鉄には無理な話

95:名無し野電車区
21/03/14 17:24:26.59 dbm0ZD93a.net
しな鉄も直流専用車両にするかもしれないし、運転台移設の荒業で2M化するかもわからんし、
稲荷町が衰えていなければやり口は割とある。そこそこ重いから排雪能力は高い。
但し、クーラーはよく故障する。

96:名無し野電車区
21/03/14 17:28:48.12 LtbrMrBBM.net
最終繰り上げして本数も減らしたい状態で魔改造なんて余裕無いでしょ

97:名無し野電車区
21/03/14 18:37:36.12 qNedNc2Ka.net
でもバス業界とかジワジワと採用増やしてきてるから、それなりに明るい兆しは持っているかと。
外人公害までは行かずとも、内需はそこそこ回ってくるだろうから、
長期の抑圧から解放された時に一時的な旅行需要の大爆発が起きる可能性はある。
…昔から疑問なのだが、アルペン特急ってどれだけ需要あったの?かつては滑川や魚津、今は新黒部接続の意味もあるのだろうが、
ただ立山駅と宇奈月温泉駅を結んでいた頃の需要ってどんだけあったのか、よくわからない列車である。
スイッチバックが2発ある列車というのは面白くはあるが。

98:名無し野電車区
21/03/14 20:33:10.42 0PtTQSVs0.net
>>97
宇奈月温泉に泊まって、立山黒部アルペンルートへ
という目論見がある。だから、アルペンルートが閉鎖している今の時期は
アルペン特急は運転されない。
需要についてはわかりま千円。

99:名無し野電車区
21/03/14 20:39:16.74 hPsVVhT60.net
そもそもあれの存在って知られているのか

100:名無し野電車区
21/03/14 21:07:46.29 gSUkGaS2a.net
初代レッドアローが運用開始した時(まだ内装が全部無事で、3輌固定だった頃)にはアルペン特急の運用に優先的に入っていたから、
それなりに気合いが入っている、地鉄にとっては花形的な列車だったんだろうなとは思っていたが、
電鉄富山駅に来ない唯一の営業列車だから、てんで客層が掴めなかった。
当時は、両方を掛け持ちする奇特な人がそんなに居るのかな?くらいにしか思っていなかった。

101:名無し野電車区
21/03/14 21:19:35.15 hPsVVhT60.net
旅行代理店での販売とかがメインなんだろうか

102:名無し野電車区
21/03/14 21:29:00.83 XMi8s++bM.net
2号車が団体貸し切りとかよくあるよな、アルペン特急

103:名無し野電車区
21/03/15 19:17:05.08 MTb/QO0q0.net
アルペン特急
進行方向が変わるのが寺田~上市だけだから、
そこさえ我慢すりゃ、進行方向が一定の向きのままで
長い距離を乗車することができる列車だな。
本線の列車とか、上市でシートの向きを変えないヤツが多い。
特に朝の富山行き快速急行とかは、レッドアローで満員なのもあって
誰も変えようとしない。
昼間は、上市近辺で客層が入れ替わるので、変えるヤツもいることはいるが。

104:名無し野電車区
21/03/16 10:21:58.85 w0xIUe/50.net
google earthで寺田駅見ると、本線と立山線を結ぶ短絡線跡が見える。
いつ頃廃線になったんだろう。

105:名無し野電車区
21/03/16 11:28:21.80 2zO8vLgba.net
>>104
だいぶ昔(2ちゃんねる時代)に此のスレで「あれどうみても線路跡に見えるけど」と問うてみたら、
「廃線跡のように見えるかもしれないが、実は何でもない、地鉄の前にあったナロー軌道とも位置が違う」
とバッサリ斬られて他の香具師の見解もそれで概ね一致していた。
車窓から見てもすっげえデルタな感じはするんだけど、
たとえ開通した実績がなくても、開通ならずの未成線だった可能性は個人的に持っている。

106:名無し野電車区
21/03/16 11:30:23.01 20hJIv+u0.net
落石だあ

107:名無し野電車区
21/03/16 11:57:30.42 VeaIkv1Ca.net
名鉄7000系を買っておけば良かったのに。今さらですが。

108:名無し野電車区
21/03/16 14:41:35.78 6FFXwrttM.net
寺田駅のデルタっぽいのは富山廃線紀行に記載がなかったっけなあ
うちのどこかにあるはずだが引っ越しダンボールをあさらないと出てこないわ

109:名無し野電車区
21/03/16 14:44:57.03 Q2uNJRYg0.net
>>105
地鉄の前にあったナロー軌道は、上市から直接五百石に
つながっていたと思う。古い文献に、写真こそないが路線図が
書かれている。
寺田駅のやつは、確かにそれらしい土盛りがあるなあ。
現状のあいの風黒部~電鉄黒部よりも復元?ができそう。

110:名無し野電車区
21/03/16 16:14:25.20 bBE838jIa.net
>>109
軌道は新宮川方から来て現上市への左急カーブをすること無くストレートに突き抜けてた図は何かの雑誌の地鉄特集で見た気がする。
鉄道雑誌といっても俺は鉄道ファンと鉄道ピクトリアルとレイルマガジンしか見てなかったからそのどれか。
今の道路地図を見てみると、白岩川から五百石までの“何か曰くありげな”不自然な道形が見えてくる。
たぶんこれが軌道跡だろう。

111:名無し野電車区
21/03/16 18:57:49.06 dxnn4rpLM.net
>>107
名鉄は更新工事をめったにやらないので一般的な車齢以上に車両がボロい
名鉄の30年選手の車両より、他の関西私鉄の40年選手の車両のほうが新しく感じる

112:名無し野電車区
21/03/16 22:28:22.18 2a+GTS4u0.net
地図にある記号だと寺田のアレは堤防・土手の扱いのよう

113:名無し野電車区
21/03/17 10:58:13.31 fSwbDfX7a.net
>>105,108,109,110,112
]
昭和6年に富山電鉄が田地方~上市、五百石を開業したことにより、立山軽便鉄道(滑川~上市~五百石)が廃止になり、上市~五百石が寺田経由になった。
その際に、寺田に、上市~五百石の直通運転用にデルタ線を造る計画があり、路盤を造ったが、結局未成線で終わった。
以上が自分が昔むかしに聞いた話。
現在は途中で途切れたり、草むらになったりして分かりにくくなっているが、50年くらい前までは、草刈りもされていて、一目でデルタ線の路盤とわかる形状を留めていた。

114:名無し野電車区
21/03/17 11:55:20.20 fSwbDfX7a.net
未成線の話をもうひとつ。
日本カーバイト早月工場専用線。
これも覚えている人が少なくなっているのではいかと思う。
知る限り、本や雑誌でも紹介されているのを見たことがない。
国鉄東滑川から地鉄の中村を平面交差で横断、右にカーブして早月川左岸堤防沿いに直進し、工場に至る。
全線築堤が出来ていて、県道をまたぐ橋桁(鋼橋)も設置されていた(今の、JR・地鉄の架道橋の少し手前)。
70年代くらいまではきれいに残っていたが、橋桁がいつしか撤去され(多分、県道の拡幅時)、さらに80年代中ごろには築堤も撤去されたと記憶。
今は跡形もなく、跡地は田んぼになっている。

115:名無し野電車区
21/03/17 13:13:33.02 kNwY880TM.net
>>113
富山廃線紀行にそんなこと書いてあった気がするわ
まだダンボール探してないけどw

116:名無し野電車区
21/03/17 13:32:33.47 yj3xL7aoa.net
やっぱり未成線で確定か、農地などに転用されておらず未利用地みたいな風情を保っているところを見ると、まだ地鉄の所有地かな。
しかし不思議なのは、なぜ上市にもデルタ構想が出なかったのか、上市は絶対的な存在だからかな。

117:徳田都
21/03/17 14:07:38.22 2dI2FJKrd.net
>>116
途中駅に後付で線路繋げたからでしょ
たしか、上市から先にももとは線路があった

118:名無し野電車区
21/03/17 14:50:04.00 jdiHS35na.net
>>117
現駅よりもちょろっと先にも延びていたという事実は20年くらい前には知っていたが、
じゃあ何故後退したのかというのは元々知らないのか度忘れしたのか、理由を覚えていないんだ…
地鉄というか富山県内の鉄道ネタは現役、廃線、未成線、構想止まりなど、実に奥深すぎて
あらゆる仕事を投げ捨てて専業で探究しまくっても全容を纏めるのは不可能に近いのだろうな。

119:名無し野電車区
21/03/17 17:17:59.39 fSwbDfX7a.net
>>116
デルタ線と言っていいか微妙だが、確か1971年頃に、相ノ木と新宮川をショートカットで結ぶ構想が発表されたことがある。
上市での折り返しによる時間のロスを解消して上市以遠への所用時間を短縮する、電力消費の節減をはかるといった話だった。
電鉄富山に次ぐ地鉄最多(当時)の上市駅の乗降客数を考えると、非現実的な構想だなと思ったものだ。
当然ながら上市町役場も反対して、すぐに立ち消えになった。
>>117
>>118
上市~上市口(現、上市)は、戦時中に不要不急の路線ということで廃止になったはず。
駅前から真っ直ぐ伸びた道路はその跡地。
現在、児童館があるあたりまで線路があった。
今も児童館の北側の建物や道路配置には、駅前だった頃の風情が残っている。
本社もあり、廃線後は、現在の役場が新築されるまで上市町役場として使われた。

120:名無し野電車区
21/03/17 18:26:52.70 CC8uHAiR0.net
>>114
その話は初めて聞いた。
今でも週2回は車で通る場所なのだが。
旧8号線とはどのような交差になっていたのか興味深い。

121:名無し野電車区
21/03/17 18:27:27.02 CC8uHAiR0.net
石田港線とか知っている人はおらんか?

122:名無し野電車区
21/03/17 19:42:56.87 CC8uHAiR0.net
>>121だが、自分で調べたよ。
URLリンク(www.kurobe-koukyoukoutsuu.jp)
ヒマな人は見てやってくれ。

123:名無し野電車区
21/03/17 20:58:08.46 kNwY880TM.net
>>122
そのページを見て思い出したが昔は国鉄黒部駅でも宇奈月方面乗り換えと言ってたんだよな
そうか昭和44年までだったか

124:名無し野電車区
21/03/17 21:10:20.51 ipQomQnt0.net
>>114
東滑川の早月川側に謎の橋台があるんだけどあれ専用線跡だったのか
あれなんなんだろうと思ってた
まさかあんなところにつながっていたとは

125:名無し野電車区
21/03/17 21:41:01.82 fSwbDfX7a.net
>>120
自分の記憶では、旧8との交差部分は手つかずだった。
ちなみに、記憶があいまいだが、旧8のほうがあとで開通したような気もする。
>>122
昔話ばかりでスマンが、今となっては知らない人が多そうなので書いておく。
写真に写っている黒部線三日市駅のホーム屋根。
電鉄桜井(現、電鉄黒部)の大屋根は、あれが移築されたもの。
電鉄桜井の象徴のように思われている大屋根だが、最初からあったわけではない。
黒部線が昇圧され、電鉄富山~宇奈月の直通運転が開始されて、黒部線三日市~電鉄桜井間が完全な支線になり、
三日市駅の乗降ホームが単線化された。そこで、不要になった大屋根を移築したというわけ。

126:名無し野電車区
21/03/17 22:00:47.54 TC+E0Dyj0.net
鉄道線の新ダイヤ、なかなか発表されないね。
よっぽど減便されるのかな?

127:名無し野電車区
21/03/17 22:04:08.77 F3kx/ZtE0.net
ニューレッドアローはいつ投入されるんだろう

128:名無し野電車区
21/03/17 22:39:50.71 VbL6QZyzM.net
>>127
稲荷町には置いてはあるがいじってるようには見えないな
あくまで上滝線車内から見た感じではあるが
コロナ禍が落ち着いてgoto本格的再開あたりを狙うのかねえ

129:名無し野電車区
21/03/18 10:34:40.41 9luV7SABM.net
寺田デルタ線計画はこちらのサイトに記述がある。
URLリンク(www.hakusuisha.co.jp)

130:名無し野電車区
21/03/18 13:39:31.68 4EplSqFc0.net
>>129
なかなか面白かった。ありがとう。
上市から魚津に直接つながってたいたら、
電鉄富山から魚津、三日市(黒部)までの
所要時間が国鉄と同等か、下手すりゃ速かったんじゃないかとか、
その一方で、今頃は廃止されてたんじゃないかとか興味は尽きない。

131:名無し野電車区
21/03/18 15:32:43.93 +C8BVRSFM.net
>>129
意外と笹津線や射水線の記載がないんだな

132:名無し野電車区
21/03/21 14:00:21.88 8QZ02YKwS
関東人ですが、高岡から富山に向かう際富山新港の渡船に興味があり、一度だけ加越能鉄道~射水線を乗り通したことがあります。

富山新港の渡船を降りて射水線の電車に乗りました。
船を降りて5000形3両編成に乗り、出発するかと思ったら室内灯が暗くなりました。
どうしたことかと思って車掌に尋ねると、ブレーキの効きを確かめるため出発時にブレーキをかけたままノッチを入れる手順になっているとのことでした。
昨日のことのように思い出しますがあれから半世紀、射水線昔話でした。

133:名無し野電車区
21/03/21 16:35:42.66 WaM7/x/U0.net
笹津線、続きで射水線もある。
URLリンク(tsushima-keibendo.a.la9.jp)

134:名無し野電車区
21/03/21 17:19:07.48 o7qKDnFWa.net
新しい文献だから俺が過去にこのスレで訊いた時は何も判明してなかったんだよな。
しかしこのスレの古くからの住人のいい加減さが今になって露呈しようとは…
寺田のデルタらしき土地は地鉄とは一切の関係がないと断言してたもんな、しかも複数。
自身が知らない=関連性はない だもんな、すげえよ断言厨ってのは。
長い間ずっと騙し続けてくれた悪意の2ちゃんねらーよアリガトよ。
そしてほぼ全てを解明してくれた筆者に敬礼(^^ゞ

135:名無し野電車区
21/03/22 00:37:58.75 zTmwAh3Va.net
>>134
たしかに、このスレッドに限らず、5チャンネルは、知ったかぶりで間違ったことを書く輩が多い。
自分も、ふだんはROM専で、間違ったことが書いてあるのを見ても大概はスル―しているが、
間違いが真実として定着してしまいそうなときは、見るに見かねて書き込むことがある。
正しい歴史、真実を伝えるのは、過去のことを知っている年長者の義務だと思うし、
そのほうが無駄な議論をせずに済むという点で、皆の利益にもなると思うから。

136:名無し野電車区
21/03/22 06:15:33.17 CTrf8cRq0.net
>>134
別に騙そうと思って書いてるんじゃないと思う。
あくまでも、その人その人の意見を書いているだけ。
そもそも、騙して何になる?というのもあるし、
また、「あなたの意見はないの?」と言われて、
「いや、誰それがこう言ったから」ではしんどいものがあるのではないか。
納得がいかなかったら何度も何度もググってみることも必要だ。

137:名無し野電車区
21/03/22 17:44:22.54 7G1g4e0ud.net
新ダイヤ発表されたね。
一気に寂しいダイヤになりました。
北陸新幹線開業時が懐かしい気がします。

138:名無し野電車区
21/03/22 18:20:31.73 CTrf8cRq0.net
特急が、上り(?宇奈月発)アルペン特急しかない。
今のうちに「特急」表示の電車を写しておくべきかw?

139:名無し野電車区
21/03/22 19:17:56.04 4417Qaib0.net
えええエリア特急くろべすら無いの?

140:名無し野電車区
21/03/22 19:26:01.80 fXKPukeAa.net
ジモチーは有料特急使うという概念すら無さそうだし、しゃあないだろう。
その代わり、いつでも復帰できる態勢は整えてるということかと。

141:名無し野電車区
21/03/22 19:33:38.80 CTrf8cRq0.net
たまに特急に高校生が乗ってることもあるけどなあ。

142:名無し野電車区
21/03/22 19:34:48.44 CTrf8cRq0.net
NRAはどんな使われ方するんだろう。

143:名無し野電車区
21/03/22 19:35:43.49 rORMJuJaa.net
急行もなくなってる

144:名無し野電車区
21/03/22 19:54:39.82 ROAAODLxM.net
4割減からすれば頑張ってるんじゃないの?って感じはするけどね
ただこれ以上減らしたらダメになりそう

145:名無し野電車区
21/03/22 20:03:31.31 fXKPukeAa.net
本数の多さで国鉄に対抗してきたという歴史の終焉かな?
これも単行車両を持たない故に融通利かんってやつかな。

146:名無し野電車区
21/03/22 20:07:50.35 L5OuQm4iM.net
goto再開になれば特急は臨時という名の常時化は出来るだろうしコロナしだいなところはあるわなあ

147:名無し野電車区
21/03/26 08:13:38.38 fQ+OMTh10.net
>>143
急行はあるよ。平日の夕方の下り。
まあ、見落としただけだとは思うが。
快速急行もある。

148:名無し野電車区
21/03/27 22:09:24.78 FVGjpkI10.net
急行なら平日朝上りも残る
ただし1本だけ

149:名無し野電車区
21/03/28 17:07:53.89 05OrYvTX0.net
昔はA急行とかB急行とかあったが
どう違うんだ?

150:名無し野電車区
21/03/28 23:27:06.80 GFcbaGPpR
A急行、B急行の時代はほとんどが優等列車で、各停が稀でした。

151:名無し野電車区
21/03/29 23:22:03.90 XVv+VlK3B
A急行→東新庄と三郷通過
B急行→荏原と舟橋通過

152:名無し野電車区
21/03/31 07:01:16.47 O6LH9ZyL0.net
2代目レッドアロー、今年秋ごろに3両登場予定
どうせまた数年後に2両にするんだろうという気がしてならない

153:名無し野電車区
21/03/31 07:44:48.46 KgSKkUkG0.net
>>149
いわゆる千鳥停車

154:名無し野電車区
21/03/31 17:50:34.24 3ZBgmC4B0.net
>>152
ということは1年近くも
稲荷町で雨晒しか…

155:名無し野電車区
21/03/31 18:03:04.08 zpYuoh98M.net
>>154
そう想うともったいないな
通勤ライナー的なモノででも使えればいいのかもしれんが、そこまでの需要もなさそうだし

156:名無し野電車区
21/03/31 19:20:20.64 eS5Z05ypM.net
>>155
まず3両(or2両)で使えるように改造しないことには始まらないからな
4両ではホー厶長さ足りない駅もあるし

157:名無し野電車区
21/04/01 06:14:48.96 116Elz3U0.net
新ダイヤ
よく見ると、今までより5分とか10分とか
早く家を出なきゃならなくなったのがある。
逆に帰りは10分遅くなってたりする。
今のダイヤで始まった話ではないが、
平日の105、109が電鉄黒部で
10分以上停車しているのはなんとかならんのか。
電鉄黒部到着を10分遅らせればいいのではないかと思うのだが。

158:名無し野電車区
21/04/02 11:17:08.61 5sYAwUjt0.net
単線だとそう単純にいかない

159:名無し野電車区
21/04/02 21:08:34.75 5sYAwUjt0.net
宇奈月国際ホテル ルートインに売却
2021.04.02 19:28
URLリンク(www.knb.ne.jp)

160:名無し野電車区
21/04/03 08:00:57.33 gjauc/0g0.net
>>159
黒部峡谷鉄道沿線で働く「旅の人」の作業員に
使ってもらえる価格にすりゃ少しは利用者も増えるかな。
延楽や延対寺荘もそうすれば。元々はそういう宿だったんだから。

161:名無し野電車区
21/04/03 08:03:51.53 gjauc/0g0.net
静岡鉄道の車両がえちぜん鉄道に譲渡
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

162:名無し野電車区
21/04/03 09:53:39.81 4MtPyIdj0.net
宇奈月グランドホテルも湯快リゾートに身売りしたからね。
湯快リゾートは安さが売りだけど、食事はイマイチだったなぁ

163:名無し野電車区
21/04/03 12:35:40.14 m0bvGQ8J0.net
1編成だけ譲渡って予備品確保的にめちゃくちゃ非効率じゃないの?

164:名無し野電車区
21/04/03 16:16:41.11 5MsPbohb0.net
>>163
大井川鐡道「せやな」

165:名無し野電車区
21/04/03 22:39:30.50 zzytqBC10.net
稲荷町に元京阪編成が
部品取り用に?留置されてた件

166:名無し野電車区
21/04/12 18:15:33.90 M5f8djmW0.net
時刻表も配布されたようだ。

167:名無し野電車区
21/04/17 21:34:57.67 Wk/NL3fdr.net
廃車になる413系の台車
譲り受ける気はないか

168:名無し野電車区
21/04/18 16:35:55.02 im47N7oB0.net
413系は4両がトキてつに譲渡されたけど、残りはスクラップになるのかな…。

169:名無し野電車区
21/04/23 05:56:08.42 KV3bjY0T0.net
絶賛高架化工事中。
一部設備の撤去も。

170:名無し野電車区
21/04/23 11:45:43.61 M2H2z7Vs0.net
ゴールデンボウルのところが仮電鉄富山になるんだっけ?
地鉄ビル横の駐車場だっけ
いずれにしろ、しばらくはより遠くなるなあ

171:名無し野電車区
21/04/23 12:54:51.35 uDqKusKD0.net
地鉄金玉はあんな一等地でよく成り立ってると思うわ

172:名無し野電車区
21/04/24 21:48:31.00 kCQhZmcJ0.net
>>167
南富山に、鉄道線用の台車が2両分ぐらい線路上に置いてある。
あれは何だろう?

173:名無し野電車区
21/04/25 01:27:15.52 O+IUKXEw8
台車の持っていき場所がないまま放置してあるんだな。

174:名無し野電車区
21/04/25 12:37:39.88 6pBGTRWs0.net
>>170
遠すぎるなあ。
新幹線や高山線への乗り換えが、ヘタすりゃできなくなってしまう。
まさか地鉄ビル前から市電に乗って「富山駅」で降りるわけにもいかんしなあ。
市電がすぐ来るわけではないし。
仮駅から、現駅の改札口まで直接行ける仮の歩道を作ればどうだろう?

175:名無し野電車区
21/04/26 12:46:15.35 9ZGu9XUA0.net
発着線は2本に縮小されるが、ホーム長は125mに延長されるらしいが、縦列停車でもするのかな?

176:名無し野電車区
21/04/26 13:27:34.65 gLjciBOC0.net
>>114 >>124
今更だが、地元民なので、教えてあげよう。
県道をまたぐ橋台は幼い頃の俺の遊び場だった。
1970年代中頃に周囲の水田の圃場整備事業が行われ、このとき解体撤去された。
>>120
旧8の下にはトンネルが残っている。滑川側から行くと、地盛り-トンネル-堤防-早月川河川敷になっている。
トンネルの壁は俺の落書きスペースだった。今は売ったが、トンネルのすぐ横に畑があってスイカなどを作ってた。
田んぼもあって、「ここは砂地やから、特別美味しいコメなできる田んぼながいちゃ」と親が教えてくれた。

177:名無し野電車区
21/04/26 19:24:36.40 lzryWnPM0.net
>>176
明日見てみますわ。
>>175
その125mのホームの途中で、クロッシング設けて
1番線側から入って2番線ホームに付けて、
既に稲荷町寄りに停車している電車を避けるとかということを
やってくれるのかなw?

178:名無し野電車区
21/04/27 02:01:44.05 fYe7/SN3p.net
複線間の渡り線だと端から端まで60メートル近くはあるので無理無理

179:名無し野電車区
21/04/27 06:15:54.57 KHmO2gG10.net
>>178
残念、波田陽区。

180:名無し野電車区
21/04/27 08:50:12.40 6U44GAB40.net
計画図にあった緑色の部分が気になる
緑色の部分を含めて全体で、そのうち青色で示した部分をピンク色のように変更したってことではないの?

181:名無し野電車区
21/04/27 16:52:11.16 KHmO2gG10.net
>>176
現地へ行ってみた。
旧8のトンネル?と思われる部分は、橋になっていた。
橋の下は道路になっていた。舗装はされていない。
しかし、10mも上流側に行ったところで舗装道路となっていた。
路肩には「日カ」と書かれたコンクリの印?があったので、
この舗装道路が鉄道予定地だったのかなと思う。
旧8の下流側は、田んぼの中に雑木林があるのだが、分かれている部分があった。
多分そこを通って旧8の下をくぐり「舗装道路」につながっていたのではないかなと
思う。

182:名無し野電車区
21/05/02 06:47:53.80 Oyscn8dr0.net
電鉄富山駅6、7番線など
撤去が進んでいる。

183:名無し野電車区
21/05/04 09:36:03.98 yGXyAtp80.net
>>181
昭和36年の航空写真だとヤード予定地のような土盛りが見える

184:名無し野電車区
21/05/05 08:23:18.86 VdrrTUxL0.net
>>176
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
東滑川駅であれだが、国鉄の砕石場への支線とある。
これとはまた違う話かな?

185:名無し野電車区
21/05/06 00:20:41.66 h48Xn+810.net
地鉄のダイヤって分刻み?
運転士のスタフでも秒は書いてないように見えたので

186:名無し野電車区
21/05/06 13:48:32.90 +FC8YuIuM.net
>>185
分までに見えるね
秒まで書いてあるの見たことないな

187:名無し野電車区
21/05/06 13:54:54.29 lmvKh8VH0.net
ワンマンで車内改札だっけ?
状況次第では乗り降りに時間かかるから、秒単位でコントロールしきれないんじゃないの?
都市型ワンマンならまだしも

188:名無し野電車区
21/05/08 08:57:31.60 uJ2661z70.net
電鉄富山1番線レール撤去。
意外と仕事早いな。

189:名無し野電車区
21/05/08 13:42:28.24 wp5KokzYr.net
何ち!

190:名無し野電車区
21/05/08 21:42:06.80 Fnaqx3u60.net
URLリンク(readyfor.jp)
上市駅関係でCF実施中
4月の時点でフェスティバルの日が決まってる点に驚いた
まあ社の恒例行事なら決まってても不思議じゃないんだけどさ

191:名無し野電車区
21/05/10 17:48:13.33 uc61Rjmb0.net
市電のスレ新しいの無いの?

192:名無し野電車区
21/05/10 18:34:13.28 IesXPhdu0.net
なかったら立てよう!

193:名無し野電車区
21/05/11 07:36:43.11 yT9x2QIIR
スレ立てやったことないから、やり方わからんから、誰かやって欲しい

194:名無し野電車区
21/05/11 07:55:17.49 dUpgajb40.net
あいの風も落ちてるし必要ない
富山の鉄道系全部ここで語ったらいい

195:名無し野電車区
21/05/11 08:45:04.08 yT9x2QIIR
市電は運行系統を整理しても良いと思う

日中の富山港線の電車は全て環状線で良い

196:名無し野電車区
21/05/11 17:48:18.53 WB3UxH5Z0.net
市電はもっと系統を整理しても良いと思う

197:名無し野電車区
21/05/14 21:05:46.68 gOsK3AG38
NRAがピットインしとりますな

198:名無し野電車区
21/05/16 00:17:32.57 FxRwRIF00.net
>>196
森前富山市長がご自慢の系統だから、今暫くはこのままでは?

199:名無し野電車区
21/05/16 00:34:38.64 KHJAI/vz0.net
久しぶりに乗ったら、凄く揺れたのだが。
いつか大事故起こしそうだな。

200:名無し野電車区
21/05/16 01:00:08.80 U2aj+cIj0.net
広貫堂前あたりかな?

201:名無し野電車区
21/05/16 08:07:19.52 MkFg5fKH0.net
前に市電のスレでも書いたが広貫堂から南部分は5年くらいかけて
路盤のコンクリ剥がして保線をするってのをやったおかげで南富山駅間-広貫堂前は
かなりマシになったが、広貫堂前-西町間はあの狭さのせいか全然手つかずだもんね
日本らしくなにか起きてから対応するという江戸しぐさを取り入れてるんでしょ

202:名無し野電車区
21/05/16 10:17:35.10 Rmx8tLKS0.net
7000や8000が富山港線の鉄道部分に入れないから、あの系統数なのかなぁ

203:名無し野電車区
21/05/16 10:25:35.09 xvHEdcH50.net
>>201
何か起きてもなんの対策もしてないじゃん
車両故障は常態化、脱線事故も何度も起こしてる
人命に関わる事故を起こしてもトップが今のままじゃ何も変わらないよ

204:名無し野電車区
21/05/16 11:47:08.15 geBkQgtd0.net
>>203
いや、トップが変わっても何も変わらないよ
そもそもの要因になってる維持費や人員不足なんかは頭を入れ替えたくらいじゃどうにかなるような問題じゃないし
一事業者が足掻いたところでどうにかなるようなレベルの問題じゃないから国を動かさないことには改善なんてどうやっても無理

205:名無し野電車区
21/05/18 01:34:28.51 G2T6up520.net
ファボーレまで延伸してくれ

206:名無し野電車区
21/05/18 08:53:34.72 96r/4/pma.net
バスにまともに人が乗ってないから無理

207:名無し野電車区
21/05/18 13:38:12.98 aEQnrSm+0.net
ファボーレの買い物客の9割はクルマだからね。そんな所に新線を作っても採算取れない

208:名無し野電車区
21/05/18 18:37:41.41 lQT3pbxWM.net
>>207
9割車なのは現状のアクセスが悪いからだろ?
アクセスが良くなればシェアも変わるだろ
それでも採算取れないのは同意するが

209:名無し野電車区
21/05/18 18:44:29.33 4ESEVpcZ0.net
交通弱者のことも考えてあげないと
何でもかんでも採算採算言ってたら、何も進まない

210:名無し野電車区
21/05/18 19:22:46.71 +834W/KL0.net
ある川と本線との交点付近の某社も
9割以上がクルマ通勤と聞く
通勤動線が地鉄と合わない
夜勤だから使いたくても無理
駅周りの道がダメダメ
多分そんなところだろう

211:名無し野電車区
21/05/18 19:32:36.65 RDQ5Q9ln0.net
ファボーレの駐車場は鬼のように使いづらいので交通機関あると便利だろうとは思うけどね

212:名無し野電車区
21/05/18 22:27:48.21 8HSoDz4F0.net
理想としては既存路線に直結で開発するのがベストなんだけど
アピアなんかもっとポテンシャルあるはずなのに…

213:名無し野電車区
21/05/18 23:32:15.59 WxTZ6oOY0.net
ライトレールがそこそこ乗客いるのは、北陸電力とかインテックにお願いして
沿線に住んでる職員はライトレール通勤推奨でってやってるのも一因としてあるからな
そんなこんなやらないと乗客はうまく動かんでしょ

214:名無し野電車区
21/05/19 01:31:51.08 rwGCaGgM0.net
大和がファボーレ並みに充実してればいいんだけどね

215:名無し野電車区
21/05/19 06:53:59.05 fXCjYVac0.net
ファボーレ周りが良くても
自宅周辺がダメなら乗らないなあ。
地鉄だけでなくあいの風やJRも。

216:名無し野電車区
21/05/19 07:45:57.29 WL3In7I50.net
>>213
あと競輪だね

217:名無し野電車区
21/05/19 08:35:20.45 tqN4ADYQ0.net
発想が逆なんだよね。
商業施設に鉄道を引くんじゃなくて、
鉄道駅付近(場合によっては新駅建設)に商業施設を持ってくるのが正解。
まあ富山市内で道路の利便性と鉄道の利便性を享受できてかつ未開発な土地は存在しないので、土台無理なお話だが。

218:名無し野電車区
21/05/20 01:31:00.68 keNzRbkB0.net
高山線LRT化してくれ

219:名無し野電車区
21/05/20 19:05:19.36 101t6UiP0.net
lrt化したところで2時間に1本の本数は変わらないが?

220:名無し野電車区
21/05/20 20:10:21.37 Vo05V/HC0.net
特急どうすんの

221:名無し野電車区
21/05/20 20:11:56.09 keNzRbkB0.net
大学前から西富山駅まで延伸してそっから高山線に乗り入れして速星まで行けねーかなぁ

222:名無し野電車区
21/05/20 22:31:04.08 9/V50SzZ0.net
>>201
むしろ横断歩道渡る歩行者が危険を感じるレベルで段差がやばいよな
自転車は垂直交差しないと、斜め横断なんかしたらコケるためにしているようなもの

223:名無し野電車区
21/05/20 22:38:23.64 9/V50SzZ0.net
ファボーレまで延伸はあまりに非現実的
速星駅からファボーレまでの道をきれいに整備して高山線増発させるほうがまだ現実的
一番簡単なのは富山駅からファボーレ行きのバスを30分間隔で走らせることかな
空港行きのバスもガラガラだから空港経由ファボーレ行きにするとか
富山駅⇔富山空港⇔ファボーレってでかでかとバスに書いといたらそれなりに乗らないかな

224:名無し野電車区
21/05/20 23:21:17.20 ebm3/Rx20.net
いやだから、バスに誰が乗るんだよ
敬老パス持った老人をいくら乗せたところで収益にならないし、現役世代は全員車持ってるだろ

225:名無し野電車区
21/05/20 23:55:10.51 keNzRbkB0.net
高山線は増発しても駅が少ないから使いにくい
まぁ線路剥がしてBRTでも良いかな

226:名無し野電車区
21/05/21 02:41:28.26 02NYsYRy0.net
>>225
>>220どうすんの

227:名無し野電車区
21/05/21 13:49:18.12 2KFDOVoHa.net
特急いらないでしょ
おわらくらいしか客乗らんし、新幹線で充分よ

228:名無し野電車区
21/05/21 14:25:01.52 Jjhep4S2r.net
いや、乗り換え無しで名古屋まで行けるし、ワイドビューひだは残して欲しい

229:名無し野電車区
21/05/21 15:00:57.95 mNKy029IM.net
>>224
それなら延伸も速星駅の整備もいらないな
むしろ周辺道路の駐車場の拡張か

230:名無し野電車区
21/05/21 19:14:19.72 4wci68jD0.net
ひだで名古屋-富山乗り通しって正気?
バスなら運賃半額で本数多くて時間も短いが?

231:名無し野電車区
21/05/21 19:44:25.07 lVG/9DzY0.net
高山とかなら使うだろうけど

232:名無し野電車区
21/05/21 21:03:40.81 LIvrRtDZr.net
岐阜くらいまでならいそう

233:名無し野電車区
21/05/21 21:32:13.78 lVG/9DzY0.net
>>232
いるでしょうね。
しらさぎより安いですし。

234:名無し野電車区
21/05/23 00:29:15.17 PoPmLe+Cw
日中の市電の系統は
南富山~富山駅
南富山~大学前
岩瀬浜~環状線
の3つで、富山駅乗り継ぎ可で良いと思う

ラッシュ時は、色々な経路を増やせば良い

235:名無し野電車区
21/05/23 00:30:17.48 PoPmLe+Cw
あと、富山駅の市電に係員配置して、後ろからも出られるようにしてほしいな

236:名無し野電車区
21/05/23 09:38:56.68 rYsmgQK70.net
高山線、
沿線に大した施設はないし、
特急の需要も大してないし、
JR西はやる気ないし、
富山県もあいの風線に熱入れてるし、
まー地方のダメダメ路線の典型みたくなってるな。
JR西は秋に大幅減便してくるだろうから、そこで誰がどう言うアクションするか

237:名無し野電車区
21/05/23 10:11:01.06 if4qxLww0.net
スレから外れるけどこのままだと高山線は、八尾までは一時間に一本くらいで
八尾以南は2~3時間に一本+特急になりそうな勢いだわな

238:名無し野電車区
21/05/23 14:07:55.15 xTcutuNZa.net
市電は、日中は下記の3系統に整理する
1:南富山~奥田中学
2:南富山~大学前
3:岩瀬浜~環状線
乗り継ぎは富山駅、丸の内、中町で有効
朝ラッシュ時は下記の通り
1特:南富山~エスタ前
2特:南富山~エスタ前~(直行)~新富町~大学前
3特:富山駅~環状線
3:岩瀬浜~環状線
4:南富山~岩瀬浜
5:岩瀬浜~大学前
1特、2特を利用する場合、エスタ前で乗り継ぎ可とする
富山駅ののりばには係員とカードリーダーを配置して、後ろから下車できるようにする

239:名無し野電車区
21/05/23 21:31:41.23 +NIufs8r0.net
>>238
南北直通の父?森前市長が健在なうちは、触れないような気がする。

240:名無し野電車区
21/05/23 22:44:32.21 SaemAsmD0.net
>>239
無理に全方向に直通しなくて良い

241:名無し野電車区
21/05/24 00:11:53.51 Sak6M6RRM.net
今の直通での問題点は富山港線から南富山駅前行きに乗ってしまうと
富山大学方面への乗り継ぎ割引が効かないというところだな
個人的には南富山駅前直通は便利ではあるのだが乗り継ぎ割引は、あまりにもデタラメに設定し過ぎだわ

242:名無し野電車区
21/05/24 00:28:20.14 ZPMj8RjS0.net
1系統なんて必要か?
1系統廃止して2系統常時7.5分ヘッドにしてくり

243:名無し野電車区
21/05/24 02:29:31.21 Sak6M6RRM.net
新富山大橋が完成したら大学前まで5分間隔で運行する(キリッ
とか言ってたのに今のありさまだしな
だいたい10分間隔なのも旧富山大橋設備のせいじゃないし
昔の環状線があったころは単線+鵯島交換所の設備で4分間隔
(朝のラッシュ時には脅威の2分間隔運行もw)やってたんだから
単純に需要の問題だけ

244:名無し野電車区
21/05/24 15:12:34.64 icqxpH8I0.net
富山大学前-岩瀬浜
南富山駅前-岩瀬浜
環状線(富山駅発着)
の3系統でいいよ

245:名無し野電車区
21/05/26 00:44:46.27 rrYdQm/H0.net
>>244
富大、富商、富工、逆方向の富山高校、いずみ高校の通学のためには、
南富山駅前-大学前間の2系統はあったほうが良いと思うけどな。

246:名無し野電車区
21/05/26 07:41:21.52 8xV0jz8i0.net
2系統はあったほうがいいね
富山駅前から富山駅に入らずに大学前方面に抜ける線路ってまだ残ってたかな
残ってるならそこ使ったらいいと思う
何が何でも全系統富山駅に入れる必要はないかと
>>244
富山駅折り返しはなくしたほうがいい気もする

247:名無し野電車区
21/05/26 12:03:17.04 H/oJIV100.net
富山駅から大学前方面いけなくなるじゃん

248:名無し野電車区
21/05/26 12:23:22.27 e34pI1570.net
>>246
あるよ
あれがないと富山駅で何かあったときに全線死ぬから

249:名無し野電車区
21/05/26 17:08:05.56 gcKkZU9T0.net
でも何かあった時でも使いませんよね(´・ω・`)

250:名無し野電車区
21/05/26 22:35:39.63 fYG8dkG65
たしかに いらん

251:名無し野電車区
21/05/27 17:03:05.21 wSZCutOl0.net
最終赤字22億円、創業以来最大 富山地方鉄道|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン] URLリンク(webun.jp)

252:名無し野電車区
21/05/27 19:36:25.70 nAhl+fxb0.net
コロナによる客減と1月の大雪でやられた割には少ないなという印象
まー自治体(=税金)から補填するしかないわな

253:名無し野電車区
21/05/27 20:00:30.55 DRGczAD4M.net
【鉄道】富山地鉄 創業以来過去最大の赤字に/富山 [砂漠のマスカレード★]
URLリンク(asahi.2ch.net)

254:名無し野電車区
21/05/27 22:25:01.82 1bPy2ZLv0.net
NHK富山のローカルニュースで見たが、辻川社長の会見は創業以来過去最大の赤字の割には
笑顔混じりだったな

255:名無し野電車区
21/05/27 22:50:41.59 F+Shp2O80.net
いかにも富山のおっちゃんて感じの人だな

256:名無し野電車区
21/05/28 13:52:51.22 oxfqvO5o0.net
>>251
地鉄に限らず、全国の鉄道会社のほとんどがそうなんじゃない?
富山はまだ緊急事態が1度しか出されてないけど、緊急事態やまん防が何度も出されてる地域の中小私鉄はかなりひっ迫してるはず

257:名無し野電車区
21/05/28 14:21:53.17 YQnPtFx+0.net
北陸鉄道も20億円の赤字

258:名無し野電車区
21/05/28 17:23:01.28 70R4rRs90.net
ぶっちゃけ地鉄本体よりアルペンルートのほうがヤバイんだよね
地鉄はボーナス一応出るらしいけどアルペンルートは出ないらしいし

259:名無し野電車区
21/05/28 20:53:34.46 Qe4AFQf9r.net
>>257
北鉄も赤字か。確か北鉄は名鉄の傘下だったね

260:名無し野電車区
21/05/29 07:17:02.78 puBhmnhmr.net
立山町に走ってる町営バスって地鉄?

261:名無し野電車区
21/05/29 18:50:21.97 gu2v+cxnM.net
滑川も町営バスあるがな
アレも地鉄?

262:徳田都
21/05/29 19:26:38.38 +K3dKGxcd.net
>>261
滑川は市だが…。言いたいことは分かるけどさ

263:名無し野電車区
21/05/31 01:03:01.24 fr1uajEC0.net
富山駅の市電には運賃箱と係員欲しい

264:名無し野電車区
21/05/31 10:08:29.43 hS6dx/NSM.net
昔の富山駅前の頃は朝ラッシュ時に大ガマ口かかえた人を置いて
後方扉降車させていたのにな
今はそんな余裕すら無くなっている地鉄であった

265:名無し野電車区
21/05/31 22:46:24.66 YgV6zjw90.net
元東急の車両は特急に使うことがあるのだから
デュアルシートにすればいいのに

266:名無し野電車区
21/05/31 23:34:18.91 Vi3utjQ60.net
>>265
NRE来たからもうないでしょ
まあ運用が限定される車両自体持つべきでないと思うけど

267:名無し野電車区
21/06/01 00:59:17.32 1U8D4byb0.net
日本レストランエンタプライズ?

268:名無し野電車区
21/06/01 09:01:01.17 yCFkJ3bT0.net
>>264
いつ頃まで?

269:名無し野電車区
21/06/01 22:35:44.77 xKhDs22y0.net
>>260
立山町営バスは、運行主体は立山町。バスは立山町が購入し運行を地鉄に委託。
ポートラム、セントラムも車両は富山市が購入したようなものだろ。
立山町営バスの代走には地鉄のバスが入る。

270:名無し野電車区
21/06/02 03:13:23.19 Sdloakjm0.net
>>265
実戦部隊は地鉄か

271:名無し野電車区
21/06/03 23:16:57.11 0pG16wgb0.net
マリエの清明堂で立ち読みした路面電車の単行本(書名失念)で
地鉄の鉄軌道営業課長が語ってるが、
稲荷町は車輪削正機があるので他社の車輪削正もしているとのこと。
稲荷町に台車をよく見かけるのはそのためか。他社とはどこだろう?

272:名無し野電車区
21/06/03 23:58:32.86 cIH0a4dV0.net
>>271
北鉄や万葉線あたりじゃない?

273:名無し野電車区
21/06/04 11:13:11.45 dhIvNWTfM.net
北鉄は松任じゃないの?

274:名無し野電車区
21/06/05 13:34:31.28 P5mcreX60.net
>>264
その更に前は、朝のラッシュ時のみ車掌が乗ってた。
だから、降車ボタンには「ワンマンの時はボタンを押して」と書いてあった。
デ7000の入口横の細い窓は、昔は落とし窓で、車掌用だった。

275:名無し野電車区
21/06/06 08:16:16.03 /88I2HVl0.net
市電やバスって話題があるんだなあ。
というか、話題を出してくれる人がたくさんいるのか。

276:名無し野電車区
21/06/06 11:58:28.50 dIYm0ThD0.net
>>264 今でもそれをやってるのは共通試験(センター試験)と山王さん、花火のときくらいかね。

277:名無し野電車区
21/06/06 12:31:24.41 o/PCokkq0.net
今年もコロナで山王さんと北日本納涼花火大会も中止になったね

278:名無し野電車区
21/06/10 21:52:01.55 0o/WQn8O0.net
市内線7012が稲荷町に検査入場した。
新車導入は遅れるのかな?

279:名無し野電車区
21/06/11 09:06:56.59 1A7jZ/X+0.net
今新車を買う余裕なんてないでしょ

280:名無し野電車区
21/06/11 11:02:37.66 LuEhNO8o0.net
雪に強いのは低床じゃないボロ電車だとバレちゃったからな

281:名無し野電車区
21/06/11 11:15:50.78 ABcs8AHMM.net
>>280
元からわかってたじゃん
現に万葉線が雪対策で旧車を維持し続けてる
補助金の条件に低床車で運行することを求めたのが原因、つまり悪いのは自治体

282:名無し野電車区
21/06/11 11:20:45.76 6keYzapV0.net
マンチェスターみたいに高床車にしてホーム嵩上げしたほうがよかったのかな

283:名無し野電車区
21/06/11 12:33:42.22 VEeNjykd0.net
氷見線城端線万葉線は一本化されるんやろか
少なくとも氷見線や新湊から、高岡駅とイオン高岡までシームレスに移動できないと鉄道で残す意味もないね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch