JR西日本車両更新予想スレッド Part80at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part80 - 暇つぶし2ch516:名無し野電車区
21/03/22 18:24:30.94 D7hQXvGZ.net
>新快速になかったからだろう
当時の新快速は今みたいに多く設定されてなかったけどね
>Aシートへ誘導すれば良い
じゃあ湖東や播磨は不便になるから人口減だね♪
新快速も元通り明石~京都に短縮されたりしてねw

517:名無し野電車区
21/03/22 18:26:02.23 ALQXkpyK.net
>>495
前提条件全部無視してまず結論から思考開始しているヤツがそういうのを考慮に入れるわけがない

518:名無し野電車区
21/03/22 18:26:42.70 AFBzDEgv.net
>>496
はるか又はくろしおを敦賀延伸したほうが圧倒的に所要時間短縮できる
それにこれから少子化で減る通勤通学よりも
観光客誘致のほうが圧倒的に重要
>>497
敦賀はそうするべきだが
神戸線等は新快速及び快速を全てAシート付にしたほうが効率的
本数が多く設定できるためAシートへ誘導しやすくなる
新快速の一般車を減らせばより誘導しやすくなって尚良い

519:名無し野電車区
21/03/22 18:28:06.27 SzvKFHwb.net
>>501
ここで反論するじゃなくて、敦賀市に政策提言しなよ。

520:名無し野電車区
21/03/22 18:30:18.26 AFBzDEgv.net
>>495
時速130kmで運行できれば転用先が増える
例えば将来289系・683系を置き換える際に
それらの後継として転用することも可能
>>499
播磨はらくラクはりまを延伸しよう

521:名無し野電車区
21/03/22 18:39:41.88 L0eTnggX.net
>>501
そもそも敦賀市は特急に頼らなくても観光客が来れるように新快速の直通事業をしたんだろ?
敦賀市からしたら特急券なんぞに金を落とすことなく市内でお金使ってほしい。
JRも利便性が良くなることによって乗客が増え、高価な交直流電車を製造しなくても良くなるから同意した。1人の特急利用者がいなくても2人の普通利用者がいればいいし、通勤通学の定期券利用者のほうが嬉しい。

522:名無し野電車区
21/03/22 18:42:29.64 54pVfrHt.net
ダイヤ設定見れば特急・通勤特急とAシート組み込み新快速の布陣で朝と夜のラッシュ時着席サービスを提供という意図にしか見えないのに何でこうも香ばしい妄想が出てくるんだ?

523:名無し野電車区
21/03/22 18:46:58.15 TeGFqcvF.net
JR西日本の東海道本線大阪口って民鉄最強の阪急ら競合私鉄との死闘のおかげで車両や設備に莫大な投資がのしかかっていて、JR東日本の東京口やJR東海の名古屋口と違って単体では赤字で、山陽新幹線、大阪環状線、北陸特急らの黒字や、駅ナカ駅ビルなどの副業の収益を東海道本線大阪口に回してるし、
逆に言うと東海道本線大阪口の新快速、快速、普通列車が駅ビル駅ナカや山陽新幹線や北陸特急への集客ツールになってるから、
拙速な値上げや有料車両への拙速な誘導は客離れを引き起こし、JR西日本の死を意味するけどね。

524:名無し野電車区
21/03/22 18:58:40.67 p51acHoG.net
九州の鹿児島線博多口はそもそも山陽新幹線に対しても勝負諦めているし、
在来線乗りたい奴は特急料金払えや、みたいな乗りだな。
西も姫路大阪米原は乗りたかったら特急料金払えやでもよい。

525:名無し野電車区
21/03/22 19:11:28.33 AFBzDEgv.net
>>504
だからその通学需要がこれからどんどん減り続けるわけだが
それに富裕層とまでいかなくとも金に多少の余裕がある人たちは
時間短縮のためなら惜しまず金を使う
そういった人たちを多く誘致したほうが観光先でも多くの金を落として地域経済に貢献してくれると思う
>>506
京阪プレミアムカーの成功でそうではないことが証明された
追加料金を払ってでも快適に移動したい層を優遇したほうがサービス向上となる

526:名無し野電車区
21/03/22 19:15:17


527:.50 ID:Vjq+dGzs.net



528:名無し野電車区
21/03/22 19:16:28.80 L0eTnggX.net
>>508
通学需要が減るからこそいままで下宿を選んでた学生が電車通勤出来るようにするのが直流化事業。
金に多少余裕のある人は飛行機で海外に行く。
敦賀なんぞ一度行けば満足するような地に金持ちは何度も行かない。

529:名無し野電車区
21/03/22 19:20:37.17 MpK+8T7R.net
いつまでこいつの相手するの?
いい加減にしろよ

530:名無し野電車区
21/03/22 19:30:39.91 AFBzDEgv.net
>>510
大阪や京都から手軽に行けるようにするのも一つの手

531:名無し野電車区
21/03/22 19:34:05.37 L0eTnggX.net
>>512
新快速の直通運転で実現した。
というかこの手の話は今までに何度もしている。

532:名無し野電車区
21/03/22 19:37:04.81 XpEfw+gr.net
敦賀市問い合わせ
URLリンク(www.city.tsuruga.lg.jp)

533:名無し野電車区
21/03/22 19:40:15.43 AFBzDEgv.net
>>513
特急に変えたほうが所要時間短縮できる
というかこの手の話は今までに何度もしている

534:名無し野電車区
21/03/22 19:42:46.63 L0eTnggX.net
>>515
新快速直通で本数も増え選択肢も増える。
選択肢を増やすべきといったのはお前だ。
というかこの手の話は今までに何度もしている。

535:名無し野電車区
21/03/22 19:46:23.22 AFBzDEgv.net
>>516
特急も選べたほうが選択増やせる
追加料金を払いたくないなら近江今津で乗り換えれば良い
追加料金を払う利用者を優遇すべし

536:名無し野電車区
21/03/22 19:47:49.04 L0eTnggX.net
>>517
補助金の関係で出来ない。以上。

537:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/22 19:51:08.81 JvZsr/ka.net
汚物酷鐵車要らない

538:名無し野電車区
21/03/22 19:57:07.20 zF+lKOM9.net
いつまでクズの相手してるのこのゴミクズたちは

539:名無し野電車区
21/03/22 19:59:24.33 ALQXkpyK.net
>>520
今回も混じっているのか知らんけど、クズがいる限りいつまででも相手するよと宣言してたクズもいたからなぁ

540:名無し野電車区
21/03/22 20:13:30.06 OHjLYNVB.net
>>517
周囲の話を無視して押し通すなら、相手はJR西や敦賀市などの自治体。
同じ勢いで倒してくればいいだろう。
ここは予想スレ、個人の願望垂れ流しはいい加減やめてもらえないか。
敦賀市やJR西日本を説得してきたら話聞いてやる。

541:名無し野電車区
21/03/22 20:37:23.41 3HAU38as.net
>>484
>>482
ほら、黙るw
敦賀市には何も言えない
ガイジwwww

542:名無し野電車区
21/03/22 20:38:34.88 3HAU38as.net
>>501
>>482
はやく敦賀市に言えよ
報告しろよクソガイジwwww

543:名無し野電車区
21/03/22 20:46:09.86 64Y6vtgw.net
敦賀までの直流化には滋賀県(地元自治体含む)もお金出してる。
そちらも名目に長浜・近江今津までの新快速の延伸がうたわれてたんだよねー

544:名無し野電車区
21/03/22 20:46:36.43 64Y6vtgw.net
北陸本線・湖西線輸送改善(直流化)計画の概要
URLリンク(www.pref.shiga.lg.jp)

545:名無し野電車区
21/03/22 21:10:49.98 64Y6vtgw.net
新快速止めて特急化なんかしたら、福井県側より多額の事業費を出した滋賀県側が黙ってないと思うよ。

546:名無し野電車区
21/03/22 21:44:08.30 OHjLYNVB.net
JRに敦賀市に滋賀県と、関係者を馬鹿にして牙向くような発言をしているのだから
ぜひとも関係者と直接やりやってほしいな。

547:名無し野電車区
21/03/22 22:02:17.77 RSPu2nQT.net
>>527
むしろ特急化したほうが観光客誘致で経済効果あると思う
それに新快速もワンマン化と近江今津及び長浜での乗り換えに変わるだけ
乗り換えが嫌なら特急料金払って特急に乗れば良いだけ

548:名無し野電車区
21/03/22 22:03:04.51 RSPu2nQT.net
むしろ追加料金を払わない者のために
特急利用者が乗り換えを強要されたり本数少ないため待たされたりするほうが理不尽

549:名無し野電車区
21/03/22 22:04:47.07 64Y6vtgw.net
寝言は滋賀県&福井県(それぞれの地元自治体含む)が負担した事業費見てから言おうな

550:名無し野電車区
21/03/22 22:17:55.48 yvsXNh53.net
>>529
お前は特急乗って敦賀行ってなに観光するんだ?

551:名無し野電車区
21/03/22 22:32:14.58 93vzK5QK.net



552:「新快速」 という名称が、ブランドとなっている。 そのため、米原以北は各駅停車だが 「新快速」 の幕のままで運行している。



553:名無し野電車区
21/03/22 22:39:07.78 OHjLYNVB.net
>>531
やっぱり都合の悪い事は無視なんだよな。
これだけ大口叩いておいて、自治体に投書の一つすらできないからな。
やましい事しているからなんだろうな。

554:名無し野電車区
21/03/22 22:48:39.37 RSPu2nQT.net
>>531
だからこそ特急があれば
それを最大限活用できる
遅い上にワンマン化の足枷となる新快速直通は要らない
>>532
日本海で獲れた海産物を頂く
>>533
無駄である
ググればそんなもんすぐバレる
特急で快適かつ迅速に移動できるようにしよう

555:名無し野電車区
21/03/22 22:51:24.93 64Y6vtgw.net
そこまで言うなら地元が負担した143億くらいポンと出してあげて

556:名無し野電車区
21/03/22 23:03:51.73 RSPu2nQT.net
>>536
そこではるか又はくろしお敦賀延伸
これなら直流電化を最大限活用して速達性向上により観光客誘致ができる

557:名無し野電車区
21/03/22 23:06:18.15 L0eTnggX.net
>>537
補助金を出した滋賀福井はそんなこと求めてない。
約束事を守らないと補助金返還しなければならない。
お前の意見は143億もの価値がないため却下。

558:名無し野電車区
21/03/22 23:14:46.92 OHjLYNVB.net
>>537
それはお前が143億出してから言え。

559:名無し野電車区
21/03/23 00:31:21.63 mqZO+L+R.net
>>537
前々から気になってたんだけど、
はるかはまあいいとしてなんでくろしおが出てくんだよww

560:うさにゃん
21/03/23 03:32:33.08 XywQdxdb.net
統一厨ボロクソに叩かれてて草

561:犬にゃん
21/03/23 03:38:14.66 XywQdxdb.net
>>535
はあ?敦賀駅前なんて海から随分あるし海産物なんて大阪でも食べれるじゃん
交通費のムダ過ぎ
江戸時代かよ
よって相鉄線は常磐線に乗り入れるのが理想

562:犬にゃん
21/03/23 03:50:41.14 XywQdxdb.net
>>503
振り子車両を転用するのはただのムダ
>>508
京阪プレミアムカーはインバウンド崩壊で大失敗
>>512
かに道楽の方が手軽
>>515
よってAシートよりも特急の方が優れている
>>517
相鉄線は常磐線を選べた方が選択増やせる

563:犬にゃん
21/03/23 03:57:41.60 XywQdxdb.net
>>488
かに道楽の手軽さにはかなわない
よってくろしおの延長は不要
>>491
大量生産によるコスト削減にはならない
電車は鉄道模型ではない
>>493
それでは新快速のない京阪が成功だと言えない
また速達需要なら特急で十分であり、わざわざ特急より遅い新快速なんて使わない
>>494
つまり何度もムダな議論をしているだけ
一度言えば分かることを何度もループするのはただの馬鹿
>>501
くろしおと親潮を混ぜると潮目が発生し魚群が現れてしまう
車内でお魚の群れが見れるのはいいが臭いがキツイので不評を買ってしまう

564:うさにゃん
21/03/23 04:07:04.95 XywQdxdb.net
>>486
そもそもAシートを自由席にしなければならないと主張する者は
指定席では満席になるくらいの需要がないと認めたも同然
混雑しているなら指定席しないと余裕で座れないのだから

かに道楽

565:名無し野電車区
21/03/23 04:48:40.72 JZpXryKF.net
>>542
やはりたまには獲れたてを食わんとな
>>543
特急のほうが早いのは敦賀の話
京阪プレミアムカーの盛況は>>464参照
>>544
既に説明したことをちゃんと読まずにまた突っ込むから
同じ話を何度もループするわけだが
テンプレにしようか?
>>545
デッキも有料にすれば良い

566:名無し野電車区
21/03/23 04:52:45.34 JZpXryKF.net
大量生産でコストダウンできる根拠
URLリンク(www.j-trec.co.jp)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(news.mynavi.jp)

567:名無し野電車区
21/03/23 04:56:16.07 JZpXryKF.net
>>538
>>539
通学需要なんて少子化で右肩下がり
観光客誘致のほうが重要

568:名無し野電車区
21/03/23 05:18:46.39 JZpXryKF.net
テンプレ
Q 特急のほうが早いだろ?
A 神戸線等は新快速及び快速を全てAシート付にしたほうが本数が多く設定できるため特急を待つよりも早い
一方で敦賀に関しては特急に切り換えたほうが早くなる
Q 京阪プレミアムカーはインバウンド崩壊で大失敗だろ?
A 京阪プレミアムカークラブ参照
会員でなくてもプレミアムカーの空席状況がで分かる
Q 通学需要が減るからこそいままで下宿を選んでた学生が電車通勤出来るようにするのが直流化事業だろ?
A 特急を直通させることで観光客誘致したほうが得策と考える
これから少子化で減る通勤通学よりも
観光客誘致のほうが圧倒的に重要
Q Aシートを指定席にしないと需要ないだろ?
A  Aシートを指定席にしなければならないと主張する者は
自由席では満席になるくらいの需要があると認めたも同然
空いてるなら指定席しなくても余裕で座れるのだから
そして東日本と同じくデッキも有料にすれば良い

569:名無し野電車区
21/03/23 05:19:41.08 JZpXryKF.net
助け船を出していただいた>>464に感謝

570:名無し野電車区
21/03/23 05:40:19.66 wmf91APH.net
妄想野郎のああ言えばこう言うは無様でならない
大して物事を考えずに頭に浮かんだら吐き出すってのが笑って許されるのは精々一桁までよな

571:名無し野電車区
21/03/23 06:43:34.59 Pa4ZxSqA.net
>>546
その話は一切聞いておりませんが、誰に向けて言っておられるのでしょうか?
ご要望、ご意見があれば直接窓口までお願いします。
URLリンク(entry.jr-odekake.net)
URLリンク(www.city.tsuruga.lg.jp)
URLリンク(www.pref.shiga.lg.jp)
by JR西日本、敦賀市、滋賀県

572:名無し野電車区
21/03/23 07:03:27.06 qLNwvi+m.net
そろそろコテハン付けてくれないかな?

573:名無し野電車区
21/03/23 10:36:53.40 sgEyjgAS.net
>>491
しなのとやくもを共通車種にしないほうがいい根拠
www.itmedia.co.jp/business/spv/1910/18/news029_4.html
>災害に見舞われても、他の路線から応援を出せる。
>しかし、それよりも大きな難点ができる。
>「どの路線を走ってもオーバースペックな車両」になってしまう。
つまり、しなのに合わせればオーバースペックで高価すぎる車両、やくもに合わせれば381系の二の舞

574:名無し野電車区
21/03/23 12:00:42.43 pVm7rmuW.net
>>551
その妄想を運営会社や自治体にはまったく言えず、拒絶反応を示しているスレ民だけ一方的に押し付けるのが無様極まりない。
>>554
ササクッテロの話では独自開発しているみたいだな。統一厨がどれだけ暴れようかJR西日本は自身の考えに基づきやっているのが現実。
やめていただきたいは負け犬の遠吠えに聞こえてるけどな。まあ、考えを結果で否定される現実を一度突きつけてやればいい。だから273系は楽しみだな。

575:名無し野電車区
21/03/23 12:23:41.62 k/IirQZH.net
>>555
酉の命名順からして273が次の特急型の新形式になるのは確実なんだが、さてどうなるか?
やくも専用で振り子だと価格高騰待ったなしだから(自治体のお布施次第)、汎用タイプで空気バネ車体傾斜採用というのもあり得ない話ではないが

576:名無し野電車区
21/03/23 12:25:38.48 k/IirQZH.net
はくとが良い例だが、経費の掛かる振り子は自治体所有とするのが理想だろうね、ここら辺は交渉次第だろう

577:名無し野電車区
21/03/23 12:32:14.42 JZpXryKF.net
>>554
そこを大量生産によるコスト削減で対処>>547
>>556
わざわざやくも専用にするために性能を落とすのかい?
これでは本末転倒である
一つの用途に特化して汎用性を失ったE751系等の失敗から何も学んでいない

578:名無し野電車区
21/03/23 12:33:50.88 sgEyjgAS.net
>>55


579:8 記事を読め 大量生産によるコストダウンよりも製造費が多くかかれば本末転倒



580:名無し野電車区
21/03/23 13:02:11.21 0fsk03FP.net
何百両も作るって話なら量産効果もあるだろうけど。
やくもとしなの合わせたって、たいした効果ないでしょ。

581:名無し野電車区
21/03/23 14:15:50.59 pVm7rmuW.net
>>558
JR西や車両メーカーからしたら、金を一切出さない部外者に言われる筋合いはない黙れ、だろうな。
やくもに毎日乗るならまだしも、ごくたまに乗る程度で、俺は上客とか勘違いも甚だしい。

582:名無し野電車区
21/03/23 14:57:15.41 k/IirQZH.net
>>561
全くその通り
その点、鳥取やら姫路や但馬の人らはよくわかって、お布施してる訳で
小浜や敦賀もそうだね、まあここは原発マネーが大きな資金元になってるが
やくもにしても地元つまり岡山島根両県が何処まで出せるかに掛かってるよ

583:名無し野電車区
21/03/23 15:33:43.12 h6y/wBr5.net
>>537
敦賀市と滋賀県に言え

584:名無し野電車区
21/03/23 17:27:03.22 JZpXryKF.net
>>559
製造費のみならず
その後の部品確保や汎用性も考慮せよ
交流専用にしてしまったため団臨で使えず既に廃車発生しているE751系や
波動輸送で使えず既に全廃となった251系・253系0番台・E351系の二の舞になりかねない
それに485系のような会社を跨いだ臨時列車を企画することも
乗務員訓練が必要となるため非常に困難となる
>>560
少なくとも100両は超える
これに373系代替分や四国の8000系代替分も合わせれば更に大量生産できる

585:名無し野電車区
21/03/23 17:43:59.26 sgEyjgAS.net
>>564
部品確保や汎用性を考慮するなら尚の事会社毎の設計がいい
会社を跨いだ運用は保安装置やホームドアの違いで既に困難
車種を統一したところで不可能

586:名無し野電車区
21/03/23 17:47:54.36 JZpXryKF.net
>>565
同一車種で共通化すれば乗車位置が揃うことでホームドア対応しやすくなる
保安装置も将来、老朽化で交換時期になったら統一していこう
目指すは会社内だけの小さな共通化ではなく
会社を跨いだ大きな共通化

587:名無し野電車区
21/03/23 17:52:27.71 sgEyjgAS.net
>>566
ホームドアも保安装置もすでに各社独自での設計で動き出している
これを今更変えるには大量生産によるコストダウンでは到底まかないきれないコストが発生する
敦賀の件もそうだが、既に決まったり動き出していることを捻じ曲げようとするのはやめましょう

588:名無し野電車区
21/03/23 17:59:23.98 JZpXryKF.net
>>567
電気式気動車や事業用車のように
保安装置やホームドアも会社を跨いだ共通化をしていこう
それに敦賀の件についてははるか又はくろしおを延伸すれば直流電化を最大限有効活用できる
そんなことを言うとどうせまた敦賀市に言えとか言い出すのかもしれんが

589:名無し野電車区
21/03/23 18:01:36.13 mgPoF42G.net
四国8000系量産車は台車交換したばっかりだからあと10年以上使い倒す。
ソースは多度津工の人。
383系も積極的に置き換える理由なんてないし、
381系後藤車と283系の置き換えはJR西で勝手にやってくれってことだろう。
3社共通の車両導入などハナからありえない。

590:名無し野電車区
21/03/23 18:04:47.78 IOWh4muM.net
>>568
なぜ、敦賀市に言わないのかを聞きたい

591:名無し野電車区
21/03/23 18:05:55.56 JZpXryKF.net
>>569
共通化により
同一車種の大量生産を実現させていただきたい
そうすればわざわざ独自開発なんてしなくて済む
国鉄時代のように様々な地域へ転配できるし
臨時列車を企画することもできる
経費削減か増益になることに投資してもらいたい

592:名無し野電車区
21/03/23 18:07:52


593:.12 ID:sgEyjgAS.net



594:名無し野電車区
21/03/23 18:09:32.09 k/IirQZH.net
>>571
四国の場合、自社開発した新型車があるからな
そもそも四国ニトッテハ
共同開発する価値意味が無いという

595:名無し野電車区
21/03/23 18:10:19.24 JZpXryKF.net
>>572
しなのとやくもはどちらも振り子式特急
だから同一車種でまとめて置き換えてもらいたい
そして373系や四国8000系も同一車種でまとめて置き換えて
高性能な車両を低価格で大量導入してほしい
いかに独自性を減らしていくかが重要

596:名無し野電車区
21/03/23 18:11:20.95 sgEyjgAS.net
>>574
記憶障害なのか?
まともに議論する気がないならROMれ

597:名無し野電車区
21/03/23 18:15:32.95 JZpXryKF.net
>>575
だからそこをできる限り合わせていくべき
例えば最高時速130kmにして
やくもしなの両方に対応できるようにするとか

598:名無し野電車区
21/03/23 18:20:46.99 Us/S9zFL.net
そうやって出来上がった万能振り子車両は高額になりそうやな

599:名無し野電車区
21/03/23 18:21:28.93 k/IirQZH.net
>>574
なので可能性があるとしたら四国の8600系を共同購入する形か、それを元にした後継系列を開発投入するか、のどっちかだろうけど
まあ、間違いなく東海は断る
酉はやくもと四国特急の運用共通化で運用の弾力性を高められるし、四国は保有車両を減らせて(現状、特急は本州側への四国車片乗り入れで負担になってる)保守コスト削減につなげられるからメリットが無いわけではない
わざわざ、伯備線で試運転したっていうし、あり得ない事ではないが

600:名無し野電車区
21/03/23 18:21:33.08 mgPoF42G.net
>国鉄時代のように様々な地域へ転配
今は安全装置だけでも東日本(Pn)、首都圏(ATC)、東海・京阪神(PT/P)、
山陰・南紀・四国(SW2/SS2)、北海道・九州(DN/DK)、広島(DW)、青函トンネル(青函ATC)
で大きく分かれてるから広域転配に対応させるコストのほうが断然掛かるんだよ。
221系の転用を断念して227系を入れたのも改造するより長期で見ると経済的だから。
電装周りでも仮にコストが同等であれば
国鉄末期に登場した415系1500番台でJR東日本化後の増備車は50Hz専用に戻したりなんてしない。
コストダウンと叫んでるくせに自己矛盾に気づかないの?

601:名無し野電車区
21/03/23 18:26:01.54 k/IirQZH.net
>>576
振り子が必要な線区は最高速をそこまで要求されないからな
アーバンネットワーク位の距離走るなら必要かもだが、大体は110から120程度で十分
実運用では大半で90以下だろう

602:名無し野電車区
21/03/23 18:26:50.15 sgEyjgAS.net
>>576
おまえはキハ285系の悲劇を知らないのか
オーバースペックな車両は製造費も維持費も高い

603:名無し野電車区
21/03/23 18:52:13.73 jz7rBvUF.net
何が彼らをここまで掻き立てるのだろうか?
匿名掲示板、しかもスロー進行のここで御託並べても意味ないのに。

604:名無し野電車区
21/03/23 18:54:32.76 71kL6i0i.net
世界が狭いのでは?

605:名無し野電車区
21/03/23 18:58:01.55 kNa2U73D.net
バカみたいに気が短いからこういうのもいちいち相手にしてないと気が済まないんだよきっと

606:名無し野電車区
21/03/23 19:08:23.


607:32 ID:a84mbbBg.net



608:名無し野電車区
21/03/23 19:08:31.05 0Uv072S3.net
他の話題がなくて暇なんだよ

609:名無し野電車区
21/03/23 19:12:57.44 gPCl3Odo.net
東海は川重製を採用しない
四国は川重製を採用した

610:名無し野電車区
21/03/23 19:13:18.65 atIPGZF8.net
根拠君が発作を起こしても「鉄道会社や自治体に直接言って」で済ませばいい
京成スレでもそうしてる
事実ここで連投して俺らにぶつけられても迷惑なだけだし

611:名無し野電車区
21/03/23 19:43:32.26 JZpXryKF.net
>>581
そこで大量導入によるコスト削減
>>585
なるほど
>>587
日車でも同じものを作れば良い
川重製でNS台車使用した前例は既に小田急にある

612:名無し野電車区
21/03/23 19:59:07.76 sgEyjgAS.net
>>589
鉄道会社や自治体に直接言って

613:名無し野電車区
21/03/23 20:47:53.69 pVm7rmuW.net
>>568
お前のレスの主語は、JR西日本や敦賀市などの自治体だからな。
だったら直接言えしかいうことはない。
一体誰に頂きたいんだ?いただきたいの使い方もわからずにつかっているのだ?よく考えてからレスしてもらいたいものだ。

614:名無し野電車区
21/03/23 21:15:50.79 PPKPqjey.net
>>591
そこは…
して欲しい…関西弁 してもらいたい…関東弁 の違いなんだろうけど
統一厨の物言いだとして欲しいの方が適切だよね。

615:名無し野電車区
21/03/23 22:06:29.64 pVm7rmuW.net
どっちであろうが、事業者に直接言うべき内容を何度もレス民に押し付けるのは迷惑極まりない。
事業者に同じ事やれば、業務妨害で訴えられたり逮捕されてもおかしくない事案だからな。

616:名無し野電車区
21/03/23 22:22:57.25 qLNwvi+m.net
敦賀市に問い合わせしない理由を知りたい。問い合わせフォームまで教えてあげてるのに。

617:名無し野電車区
21/03/23 23:52:49.67 oCYIOQs0.net
>>594
ここまで露骨に避けるところを見るとやましいことでもあるのかも。
>>593で書いているような行為で警告受けてたりとか…

618:名無し野電車区
21/03/23 23:56:26.57 oCYIOQs0.net
>>593の言う通り、一歩間違えば犯罪者になってもおかしくないもんね。
毎日同じことを繰り返し書く行為って、ストーカーの思考回路だったりするんだよね。
少なくとも健常者の行為ではないよ。

619:名無し野電車区
21/03/24 00:40:26.09 IZey0u54.net
そんなのそこまで本気ではなくてここの連中をおちょくりたいだけだろう

620:犬にゃん
21/03/24 00:59:14.21 6zzpfifW.net
>>546
かに道楽でも食べれるけど
はい論破

621:うさにゃん
21/03/24 01:01:55.52 6zzpfifW.net
>>546
プレミアムカーなんてラッシュの最混雑列車以外ガラガラ
とても成功とは言えない

リンガーハット

622:うさにゃん
21/03/24 01:06:37.00 6zzpfifW.net
>>547
特急は通勤列車ではない
それなら東日本は何故サフィールのような車両を少数作っているのか
全くもって矛盾している

623:うさにゃん
21/03/24 01:08:37.26 2Euv0kGP.net
>>548
かに道楽で十分
わざわざ交通費を払うくらいな


624:らその分贅沢できる



625:うさにゃん
21/03/24 01:12:57.95 6zzpfifW.net
テンプレ
Q 新快速にAシートつけたほうが儲かるだろ?
A Aシートはたった1両だけであり特急の方が利益大
西日本もらくはりに力を入れておりAシートの拡大はコロナで絶望的
Q 京阪プレミアムカーは大成功だろ?
A コロナでインバウンド崩壊 すでに深夜の運転を中止している
Q 特急を直通させることで観光客誘致したほうが得策だろ?
A コロナでインバウンド崩壊 かに道楽で十分
Q Aシートを自由席にしないと需要ないだろ?
A  Aシートを自由席にしなければならないと主張する者は
指定席では満席になるくらいの需要がないと認めたも同然
混んでいるなら指定席しないと余裕で座れないのだから
そして東日本と同じくデッキも有料にすれば批難轟々

626:犬にゃん
21/03/24 01:16:41.76 2Euv0kGP.net
>>550
朝のラッシュ以外ガラガラ
プレミアムカーはコロナで大失敗
京阪「プレミアムカー」一部列車で中止、乗車不可に アテンダント乗務取りやめも
URLリンク(trafficnews.jp)

627:名無し野電車区
21/03/24 05:59:41.50 jI6yD4uH.net
>>596
亀にゃんにも言ってほしい
>>602
それはあなたの感想
コロナ禍だからこそいかに客単価向上して
経営を立て直すかが重要

628:名無し野電車区
21/03/24 06:18:43.50 jI6yD4uH.net
そして富裕層をできる限り呼び寄せることが重要だと思う
何故ならば金に余裕がある人は観光地でも多くの金を使ってくれるため
地域経済の発展に繋がるからである
そういう人たちを呼び寄せるにははるか又はくろしお敦賀延伸による
快適性及び速達性向上が喫緊であると考える

629:名無し野電車区
21/03/24 06:38:53.55 OiXiz/y0.net
>>604
願望の押し付けはしてないから問題ないのでは?
亀にゃんの方が何倍もマシだよ。

630:名無し野電車区
21/03/24 07:02:12.11 NX4Mx2O8.net
妄想垂れ流しでもいいから、コテハン付けてくれないか?

631:名無し野電車区
21/03/24 07:26:07.10 i6F2H5QF.net
>>600
サフィールは通常の特急よりも追加料金取れるから分かる
追加料金取れるわけでもなく経費削減にもならない部分にコストをかけるのは無駄だと思う
>>606
俺が押し付けならあれも押し付けだろう

632:名無し野電車区
21/03/24 07:28:52.78 ULzcj3A5.net
コテハン付けてくれないか?

633:名無し野電車区
21/03/24 07:29:29.65 6iwn2SHE.net
>>607
人に見てもらいたい認めてもらいたい承認欲求の強い方なんで、コテハンなんて絶対付けないよ(ササクッテロなんかと同タイプ)
NGで弾かれるの知ってるだろうし
ネタにして遊んであげるか、正攻法で論破するかどっちかだねえ、面倒な話

634:名無し野電車区
21/03/24 07:29:30.75 ULzcj3A5.net
その点はうさにゃんの方が圧倒的に配慮がある

635:名無し野電車区
21/03/24 07:39:02.88 trbtanYL.net
次スレからワッチョイ付けない?

636:名無し野電車区
21/03/24 07:57:14.98 N5cZEHNa.net
クソコテもキ○○イも等しく害悪

637:名無し野電車区
21/03/24 10:20:09.56 dm8IxEEZ.net
なぜ基地外統一厨は敦賀市と滋賀県に言わずに、ここで持論を話すだけなのか
言わない理由を知りたいわ
まぁ、こんな日本語が理解できるとは思えないがwwww

638:名無し野電車区
21/03/24 12:33:17.56 6iwn2SHE.net
>>608
鶴亀のは論破+罵倒
妄言というひともいるようだが究極の理想と現実を語ってる訳で
更には振り切ってるから逆に憎悪が湧かないっていうw

639:名無し野電車区
21/03/24 15:12:53.96 Qopvyx3I.net
>>615
亀にゃんは矛先が業者じゃないからな。
あくまでスレ民への罵倒。要望でもない。文言の是非はあるとしても当事者同士でご自由にで済む話。
しかし、統一厨は業者に言うべき話を単なるスレ民である部外者に対してお前が悪い、かのように噛みつくから総ツッコミになるんだよな。
業者がやろうとしている事ややったことに対しての批判についてはなおさらだ。
しかも事業者には一言も言わない、金も出さない。そのス�


640:^ンスがなおさら反感を買うんだよな。



641:うさにゃん
21/03/24 16:06:13.45 6zzpfifW.net
>>615
それは草
>>616
そうそう
なぜかスレ民がJR西日本の社員みたいな扱いで
ここのスレ民を説得すれば自分の妄想が現実になるとでも思ってるんだよな
聞かされてる方は何を言っても議論になってないし一方的に要望を押し付けられるだけでストレス溜まるし
単純に自分の言いたいことを一方的にマシンガントークしたい人間関係に飢えてるコミュ障そのものなんだよね

642:名無し野電車区
21/03/24 16:30:06.47 +rZxaNrc.net
うさにゃん、たまにはいいこと言うなあ

643:名無し野電車区
21/03/24 17:06:11.26 RkWHpZgF.net
>>612
去年あたりまではワッチョイありのスレとなしのスレが併存していたが
ワッチョイありのほうの次スレが立たないまま現在に至ってたはず
IPアドレス表示ありのスレも一時期あったがこちらは人が集まらずに落ちてしまった

644:名無し野電車区
21/03/24 17:40:47.60 i6F2H5QF.net
>>616
亀にゃんも
城北線電化
城北線中央西線直通
琵琶湖線快速運行区間短縮
新快速停車駅増加
しらさぎ廃止
Aシート廃止
中央西線と名古屋市営地下鉄の接続悪化
といった案を主張しているが
ちなみに個人的には全部反対
特にしらさぎ廃止とAシート廃止は言語道断
速達性を低下させたり収入源を減らすとか愚行にもほどがある
新快速直通こそ廃止して一般車はワンマン化
北陸地方へは大阪方面及び名古屋方面から有料特急運行することで
速達性向上と客単価向上に努めていくことが望ましいと思っている
Aシートについてはテンプレ参照>>549

645:名無し野電車区
21/03/24 17:44:38.70 i6F2H5QF.net
N700S系を崇拝している点だけは
亀にゃんに同意できる
500系・700系も早急にN700S系へ置き換えてほしい

646:名無し野電車区
21/03/24 17:44:50.96 FrkIvnx4.net
>>620
問題は主張の中身じゃなくてしつこさなんだよなぁ
ここで言って何になるんだよ

647:名無し野電車区
21/03/24 17:48:19.77 BK1kTsM8.net
そのサービスが市場に受け入れられれば存続するし、そうでなきゃ淘汰の途へ。
鉄ヲタ予測の応酬など何の意味もなし。

648:名無し野電車区
21/03/24 17:52:25.38 i6F2H5QF.net
>>621追記
むしろ新幹線に関しては500系・700系こそ最優先で置き換えていただきたい
N700系はまだ新しく設備も充実しているので後回しで良い
>>622
要望も出した

649:名無し野電車区
21/03/24 17:55:15.20 FrkIvnx4.net
>>624
ここは要望するスレではない

650:名無し野電車区
21/03/24 17:55:46.24 Movxkz+X.net
敦賀市や滋賀県にも出したか?

651:名無し野電車区
21/03/24 17:56:14.96 i6F2H5QF.net
>>623
京阪プレミアムカーやAシートを見れば分かるとおり受け入れられている
受け入れられているのに廃止するようなことがあってはならない
追加料金を払う利用者を優先していかないと運賃以外の収入源が無くなり
どんどんジリ貧になると思う

652:名無し野電車区
21/03/24 18:08:11.66 6iwn2SHE.net
>>627
だから何?

653:名無し野電車区
21/03/24 18:10:47.05 XSmkol1u.net
京キトの223系V編成14本を転属させて113系C編成とL編成を置き換えてほしい

654:名無し野電車区
21/03/24 18:19:50.32 XSmkol1u.net
京キトではなく、近ホシだった
置き換えられた113系C編成とL編成は広セキに転属して115系N編成を置き換えてほしい

655:名無し野電車区
21/03/24 18:28:19.43 FrkIvnx4.net
>>630
それは要望
ここは予想スレ
予想ならV編成を押し出す代わりの車種を書くべし

656:名無し野電車区
21/03/24 18:28:38.03 9CZPuMgv.net
個人的にはAシートに反対もしないし12両もある中の1両入ってるぐらいで影響も何もないと思うし新快速全列車に設定されても何も文句はないし
京都の国鉄型の置き換えは網干に225の4連を投入して押し出した223でやると予想しているのだが
こいつと一緒にされたくないからあまり大きな声で主張できる空気ではなくなりめんどくさいw

657:名無し野電車区
21/03/24 18:32:15.71 FrkIvnx4.net
>>632
それなw

658:名無し野電車区
21/03/24 18:35:41.87 Goa3fJ0u.net
>>632
わかるわー

659:名無し野電車区
21/03/24 18:44:40.31 RkWHpZgF.net
>>630
山口県内は今走ってる車両より古い車両で充分ってか
これはひどい

660:名無し野電車区
21/03/24 18:47:53.56 XSmkol1u.net
俺の予想
近アカに221系B編成1本転属させて、103系1編成を投入
10年後
223系5500番台・6000番台(近ホシ・近ミハ)の体質改善工事を実施

661:名無し野電車区
21/03/24 18:49:20.82 XnIUsDLM.net
>>635
521系を投入するべき

662:名無し野電車区
21/03/24 19:03:38.36 OeKxA+U0.net
"和田岬線"はホーム7両に延長して207/321共通運用に出来ないのかな?

663:名無し野電車区
21/03/24 19:25:00.76 i6F2H5QF.net
>>638
羽衣線4両化という偉業を成し遂げた西日本ならできると思う
是非ともそうしてほしい

664:名無し野電車区
21/03/24 19:42:27.16 FrkIvnx4.net
>>639
羽衣線4両化という偉業を成し遂げた西日本ならできると思う←これは予想◎
是非ともそうしてほしい←これは要望☓
あとちょっとだ、頑張れ

665:名無し野電車区
21/03/24 20:05:15.37 +UDdZGZb.net
>>619
おとといくらいまで立ってたんだが落ちたみたい
やっぱ次スレからワッチョイ付けよう

666:名無し野電車区
21/03/24 20:09:36.48 +UDdZGZb.net
この提案の方がよっぽど現実的だ

667:名無し野電車区
21/03/24 20:37:58.43 9494glSh.net
>>638
3+3でいいのでは

668:名無し野電車区
21/03/24 20:47:39.85 kbR2dNC1.net
>>643
R1の後どうすんのかなと思って。訓練用の機材は載せ替えはするとして。

669:名無し野電車区
21/03/24 21:02:10.92 p+4bvTiD.net
訓練用の機材なんてないよ

670:名無し野電車区
21/03/24 21:06:43.39 Vtlu/JGZ.net
>>645
訓練センターのは地上設備だけなん?

671:名無し野電車区
21/03/24 21:14:00.10 6iwn2SHE.net
ワッチョイ付けたくらいで大人しくはならんやろうがな

672:名無し野電車区
21/03/24 21:40:30.15 DDOE1+iL.net
NGにはしやすくなるから

673:名無し野電車区
21/03/25 05:52:11.10 SaJ/yuVI.net
>>627
あれば使う奴がいるってのと、受け入れられてるのは明らかに違う。
Aシートは前者だな。

674:名無し野電車区
21/03/25 10:59:52.65 rIFwm5IL.net
激しい要望はブログでも立ち上げてそっちでやってほしいよね
俺らに訴えても無駄だから
でなきゃ荒らすのや不快な気分にさせるのが目的ってことになるから
そうなんだろうけど

675:名無し野電車区
21/03/25 11:31:24.93 V+ovdehg.net
>>650
>>617が的をえたレスしているな。
統一厨にとっては5chがお客様窓口であり市民要望窓口なんだろうな。
IPつければ来なくなるが。

676:名無し野電車区
21/03/25 19:20:17.47 1i9yhko3.net
話しは変る
川重兵庫で「謎の気動車構体」の目撃情報が有るのだが 消去法で行くと西向けかな?

677:名無し野電車区
21/03/25 19:53:04.35 9c/s1HZm.net
どこまで本当なのか分からんけど、西日本顔のDECMOってヤツのことやね

678:名無し野電車区
21/03/25 21:24:16.87 +MKI1av6.net
ワンチャン、何所かの地方鉄道の車両かもしれない
一畑電車7000系とか四7000系と西225系のミックスだし

679:名無し野電車区
21/03/25 21:28:39.64 56uEOODO.net
>>654
どこまで信用できるかだけど、片面は半分窓なしってことらしいし。

680:名無し野電車区
21/03/25 21:51:58.42 mCbnUg4V.net
10年後
関西本線の木津-亀山間を電化化 キハ120を津山線に転属させてキハ40を置き換える

681:名無し野電車区
21/03/25 22:02:38.09 aIK/CJuw.net
>>654
直近では特に地方私鉄で新型車を入れるような話はないからそれは違うね
構体自体の存在はたぶん本当なんだろうけど、まあ鉄道総研絡みって可能性もなくはないしもうちょい静観かなあ

682:名無し野電車区
21/03/25 22:30:51.45 mCbnUg4V.net
山陰本線の非電化区間を越美北線・高山本線を電化化すれば、米トウ・金トヤのキハ120を広セキに転属させて、キハ47を置き換えられる

683:名無し野電車区
21/03/25 22:47:28.93 +xcyy3mR.net
電化厨がやってきた!

684:名無し野電車区
21/03/25 23:36:38.40 Z5c4i622.net
電化より廃線の方が可能性ありそう

685:名無し野電車区
21/03/26 00:25:31.82 4TWb6NJT.net
>>656
加茂-亀山間な。木津-加茂間は単線だけど電化済みだよ昭和のうちに

686:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/26 05:27:38.41 RcZ2ebUK.net
汚物酷鐵車要らない

687:名無し野電車区
21/03/26 07:26:40.47 ryy43PWs.net
>>582
ぼくはこんだけてつどうのことしってるんだ~。えらいでしょ。ママほめてー。

688:名無し野電車区
21/03/26 11:10:45.12 nDi46P3K.net
>>656
関西本線の加茂-亀山間を電化するくらいなら
芸備線の広島-狩留家の電化が先だろうな

689:名無し野電車区
21/03/26 17:56:54.95 ZZb+1wfs.net
>>661
加茂-亀山間を電化して521系を投入して、近カメのキハ120を置換
キハ120は広クチに転属して、キハ40を置き換え

690:名無し野電車区
21/03/26 18:08:29.40 /K5sVN+9.net
まさかの交流電化

691:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/26 18:58:25.60 hGwpzPsw.net
>>665
なんで交流電化なんだよ

692:名無し野電車区
21/03/26 19:03:39.76 Cyb/qfXI.net
山口南線の輸送密度は6000人/日越えで日中でも車掌が乗り込み系統分離駅の山口駅に
留置線1本しかない状態で山口線にキハ120投入ができるわけがない。

693:名無し野電車区
21/03/26 19:07:12.95 jB9z6HEF.net
>>668
山口南線なんてダサい通称や路線名はないけど
初めて聞いたよ

694:名無し野電車区
21/03/26 19:10:27.65 aZcOTpeN.net
加茂ー亀山間は距離的に無理だけど、Smart BESTってもう実用化諦めたのかな?

695:名無し野電車区
21/03/27 10:00:06.86 O5/ttRTH.net
電化などせんで良い
追加料金取れないSmartBESTより
追加料金取れるAシート普及を優先してほしい
キハ40系置き換えは電気式気動車導入で行うのがベスト

696:名無し野電車区
21/03/27 10:09:00.15 bfd+/QTb.net
>>671
SmartBESTも非電化対応なんだけどw

697:名無し野電車区
21/03/27 10:36:20.79 5mOUm2ah.net
>>671
SmartBESTって電気式気動車なんだけど

698:名無し野電車区
21/03/27 10:47:38.92 AZNFpOlv.net
JR西日本的には、近畿車輛と三菱電機が提案したSmartBESTより、87系寝台気動車でつかった、東芝のハイブリッドシステムを、キハ40系を取り替えるためのディーゼルカーを、基本にしたいんだよなあ。
これはインバータ制御装置も、電車用じゃなくって、重機とか一般の産業用が基本になっているから、おなじ東芝でもHC85系とかは、電車用が基本だし、JR東海のために別で提案してるっぽい。
日立製作所のBEC819系や、三菱電機のEV-E301系とか、バッテリー電車も少しずつ増えてきていて、非電化区間の車両は、水素燃料やバッテリーなどディーゼルエンジンすらつかいたくない、できるだけ電車に近づけたい、って方向になってるけどね。
いますぐ取り替えたい、っていう車両には、シリースハイブリッドシステムがかなりつかいやすくなってきたね。

699:名無し野電車区
21/03/27 10:51:40.93 TNaz6wC4.net
>>671
電気式気動車も追加料金取れないんだけど

700:名無し野電車区
21/03/27 11:14:08.67 GiTIimC0.net
キハ127 キハ122を増備させて、キハ120を置換
岡山 広島地区にキハ120を投入して、キハ40を置換

701:名無し野電車区
21/03/27 11:42:30.36 TNaz6wC4.net
>>676
キハ40は直接キハ127で置き換えるほうがいいのでは?
120じゃ定員も車体重量も違うから押し出しでは厳しい

702:名無し野電車区
21/03/27 15:41:14.68 8C8ADjpQ.net
根拠君に加えてさとちゃんまで

703:名無し野電車区
21/03/27 16:12:20.06 e4CIHGMU.net
キハ120で賄えそうな路線は全て廃止。

704:名無し野電車区
21/03/27 16:37:58.96 O5/ttRTH.net
>>675
独自設計しなくて済む
そして同一車種の大量導入もできるため
コスト削減できると思う
コスト削減すれば置き換えのペースを上げることができる
独自設計してたら余計な費用や時間がかかる

705:名無し野電車区
21/03/27 17:22:01.62 dp5ZyAHm.net
>>680
思うでは、ねえw

706:名無し野電車区
21/03/27 17:24:09.99 TNaz6wC4.net
>>680
メーカーや鉄道会社に言えよw

707:名無し野電車区
21/03/27 17:49:22.27 e4CIHGMU.net
今時の鉄道車両に、事業者による実質的な独自設計なんてないだろ。

708:名無し野電車区
21/03/27 18:31:52.99 SlMo6hP/.net
キハ120の後継はマイクロバスを改造した車両を作ればいい

709:名無し野電車区
21/03/27 18:37:25.10 3rCxLGIn.net
とまあ、物凄いレスが来る訳だ

710:名無し野電車区
21/03/27 19:17:36.18 e4CIHGMU.net
>>684
ソレに似た事を富士重工がやってアチコチで失敗した。

711:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/27 19:22:37.73 iP9IzjxL.net
関西本線(加茂ー亀山)、播但線(寺前ー和田山)はとっとと廃線すべし!
まずは大糸線(信濃大町ー糸魚川)の廃線キベンヌ!

712:名無し野電車区
21/03/27 19:34:18.85 e4CIHGMU.net
播但線は、兵庫北部と姫路や県庁所在地の神戸を結ぶ路線で、特急も設定されてるから、すぐに廃止ってわけにも行かんだろ。

713:名無し野電車区
21/03/27 19:40:51.38 5mOUm2ah.net
バカだから実態を完全に無視して俺がいらないと思うから廃止!!とか痛いこと言っちゃうのよ

714:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/27 21:17:53.37 iP9IzjxL.net
俺がバカかまとものどちらかがわかる訴え
Aシート車両よりも1路線集中による混雑緩和のため、京阪・阪神を相直乗り入れさせ、JRの客を私鉄に分けるべし!

715:名無し野電車区
21/03/27 21:20:32.85 QjGHB3pk.net
>>688
竹田城跡観光に使えるし

716:名無し野電車区
21/03/27 21:41:16.79 5mOUm2ah.net
よし、バカだな

717:名無し野電車区
21/03/27 21:59:49.24 XA+nd36u.net
基地外の間違いだろ

718:名無し野電車区
21/03/27 22:48:50.44 L6pCAaFj.net
播但線は兵庫県が更に高速化、新型投入を宣言してるから廃止はないだろ
(これは2017年版だけど)
URLリンク(www.cao.go.jp)
播但線のはまかぜルート+αなら多少所要時間が伸びても姫路、神戸、大阪、京都を1本で結べる訳で
現状こうのとり、きのさきに分散させてるのをはまかぜに1本化しようとしてるフシがある

719:名無し野電車区
21/03/28 06:11:45.85 HFyMgbDI.net
「はまかぜ


720:」では京都府北部がカバー出来ない。



721:名無し野電車区
21/03/28 15:37:51.17 NjxPY1pZ.net
>>690
そう言うこと言うから…

722:名無し野電車区
21/03/28 17:27:02.95 cD/fd4qf.net
>>695
まいづるや旧はしだて、もんじゅは京都府に任せるんじゃねーの?あくまではまかぜの主体は「兵庫県」だもん
京都丹後鉄道絡みで双方の方向性の違いも浮き彫りになったし

723:名無し野電車区
21/03/28 18:03:01.03 pVOdwzIS.net
>>694
はまかぜに車体傾斜入れない時点で見捨てたと思ったが

724:名無し野電車区
21/03/28 18:09:45.69 tBQiM/tn.net
そうじゃなくて、姫新線みたいに一般列車の方をテコ入れするって話じゃないのこれ。

725:名無し野電車区
21/03/28 19:43:11.41 wZuEKg7E.net
ワッチョイ有スレ立てたよ

JR西日本車両更新予想スレッド Part84
スレリンク(rail板)

726:名無し野電車区
21/03/28 20:47:00.65 8lxePlsi.net
>>694
仮に京阪神を抜ける北近畿特急を一本化するとしても、
姫路経由で非電化のはまかぜよりは、
加古川線ルートで整備した方が良いかと思う
福知山経由するし、電化区間だから車両面でも不自由無いし、新幹線接続も西明石にすればそう問題ないし

727:名無し野電車区
21/03/28 21:09:12.87 9NKzrTXU.net
>>674
俺も瑞風の東芝製ハイブリッドシステム(若しくはバッテリーを取り去った電気式気動車)が本命だとは思ってるんだけど、GV-E400やH100が採用した三菱製の電気式気動車も重さと室内が狭い云々あるが性能的には大きな問題無いみたいでコスト次第では採用の可能性は有るかもって思ってる
東や九州で採用の日立製ハイブリッドシステムは地産地消っぽくて良いかもだけど採用しないだろうな

728:名無し野電車区
21/03/28 21:10:41.86 TSyJYNU/.net
>>701
加古川線が一番ねーわwwww
地図すら見てねーだろw

729:名無し野電車区
21/03/28 22:34:12.65 VwYvxpHz.net
>>702
電気式ディーゼルカーのほうが、大きな蓄電装置がなくなるぶん、システムは簡単になるからねえ。だけど、三菱電機・JR東日本の設計を、そのままつかうってのは、すくなくともないかな。
JR西日本の車両は、車体や装置の隅々まで、オリジナルの様式・体裁・仕組みってのが、確立されちゃってるし、こだわりが強いので、そのままつかったのは、W7系・N700S系とかくらいかも。
87系寝台ディーゼルカーでは、流行りのSiC素子とかにこだわらなくっても、電動重機とか産業用の、IGBTをつかったインバータ制御装置が、安くて小さくて技術も進んでいることに、JR西日本のなかの人たちがショックを受けたんだって。
もちろん、1次側が直流の600Vまでの話だから、普通の電車にはつかえないんだけど、ハイブリッドシステムの、コストを低くおさえたり、装置を小さくしたりすることには、有効だってことが、よーくわかったんだってさ。「鉄道車両と技術」にも、なかのひとが書いた記事で、似たようなことが書いてあったし。

730:名無し野電車区
21/03/28 23:15:00.28 liKNR6Mr.net
>>702
GV-E400系ベースで大量導入しよう
1円の利益にもならない変な拘りなど捨てて
東日本や東海と共通化することで無駄を省き
高性能な車両を低価格で導入して
置き換えを推進してほしい

731:名無し野電車区
21/03/28 23:32:49.60 liKNR6Mr.net
Aシートは東日本のシステムをそのまんま流用
新幹線はW7系及びN700S系をそのまんま増備していくと予想
やくも後継は西日本主導でしなの後継と共通化
東日本の通勤近郊型後継となるE237系は
22


732:9系と概ね共通化してサロとその隣以外 0.5Mで統一して 国鉄時代の良い部分を取り戻していくと予想 無論、国鉄時代が全て良いとは思わんが 車種の共通化に関しては素晴らしい



733:名無し野電車区
21/03/28 23:38:01.84 liKNR6Mr.net
新幹線延伸、グリーン車及び特急普及、線形改良、直通運転による利便性向上
立体交差化、ホームドア普及による安全性向上
これらはJRのほうが素晴らしい
これらのJRの良さと車種共通化という国鉄時代の良さを融合させていくと予想

734:名無し野電車区
21/03/29 07:36:45.17 nH0D3/AD.net
いい加減飽きたな

735:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/29 10:00:57.51 Xxwtj3oN.net
>>694
高速化といっても、電化は言わないんだな。
>>696
西日本から何も言わん限り続くだろう。

736:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/29 12:44:28.08 euyI3f03.net
207系体質改善PHS上げろ

737:名無し野電車区
21/03/29 21:18:07.18 qKoPrylA.net
>>701
わざわざ遠回りさせて福知山にも寄る意味は?

738:名無し野電車区
21/03/30 15:02:16.99 hZGA1wke.net
>>701
どう考えても西脇市~谷川間がネック。
電化されてるとはいえ「架線が張ってあるだけ」みたいなもんだし。
加えて加古川と谷川の両方でスイッチバック。

739:700
21/03/30 16:28:53.97 R6OKOvef.net
>>711-712
そもそもが北近畿特急を京阪神を走るはまかぜに一本化って案に対して、仮に一本化するのなら京阪神~福知山を走らないと意味ないからそう考えただけなんだけど
僕自身もはまかぜに一本化なんて効率良いとは思えないし、仮に一本化するとしても播但線ルートは無いと思っただけなんだけどな…

740:名無し野電車区
21/03/30 18:10:23.35 hZGA1wke.net
そうならそうと最初から言えばいい。

741:名無し野電車区
21/03/31 19:44:18.38 CxGlFwY9.net
>>713
もしかして、福知山が兵庫県だと思って書いてる?

742:700
21/03/31 20:46:39.24 6Xv2jFYP.net
>>715
福知山は京都だって知ってるよ
ただ北近畿特急網には福知山は必須でしょ、福知山駅利用者と言うよりは乗り換え拠点としての意味合いだけど

743:名無し野電車区
21/03/31 20:54:52.71 Inge0TEN.net
遠回りのうえ、2回もスイッチバックして神戸から直通するほどでもなかろ >福知山。

744:名無し野電車区
21/04/01 06:59:50.83 ukzFugT2.net
>>717
そうそう。
新快速で尼崎に出るルートで充分。
直通にするほどの需要はない。

745:名無し野電車区
21/04/01 10:53:21.55 /q1dADT+.net
福知山支社エリア一括で福知山県になってほしい

746:名無し野電車区
21/04/01 11:41:32.42 dCoGwiag.net
そんな県成り立たないよw

747:名無し野電車区
21/04/01 14:01:48.39 im3kTNBL.net
最低賃金が京阪神部と同額だから企業が集まらず発展しないのであって、
鳥取・島根並に下げれば企業が来るかもしれない。

748:名無し野電車区
21/04/01 17:19:59.94 YgRuI1dp.net
福知山は舞鶴や綾部に比べれはまだ企業集積がある方。
ただ神戸との往き来が少ないだけ。

749:名無し野電車区
21/04/01 20:43:34.02 ukzFugT2.net
>>722
なので、京都や大阪との結びつきはあっても神戸とは薄い。
あと、わざわざ尼崎なんか行かなくても谷上経由で三田に出れるわw

750:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/04/01 23:09:30.58 CgSYmPT/.net
>>719
その福知山支社が近畿圏内なのに、近畿統括本部に属してない件
なにかあるのだろか。

751:名無し野電車区
21/04/02 00:15:42.11 H95qVK3V.net
>関東の主な金の無駄遣い車両
>メトロがダントツで多い
>西武9000系…VVVF化するも15年程


752:度で廃車開始 >京成初代AE…実働13年で廃車開始(ただし機器は3400形へ継承) >京王7000系…大規模更新もライナー導入で廃車開始 >小田急8000形…鋼製車なのに大規模更新した結果、ステンレス車両の1000形を先に廃車する羽目に >東急5000系6ドア…2両組み込みから3両組み込みにした挙句、全廃 >メトロ02系初期車…大規模更新、全車解体予定 >メトロ03系初期車…一部機器更新も全廃(一部譲渡) >メトロ05系初期車…20年で廃車(ただしそのうち8編成が編成単位で輸出、4編成が3連化で北綾瀬支線へ) >メトロ8000系…LCD案内&VVVF改造も全廃予定 >新京成8000形…VVVF化した編成も改造から10年程度で廃車 >都営10-300R形…車齢 >横浜市営2000系…ホームドア導入の煽りで22年で形式消滅(ただし機器の一部は3000S系へ継承) 金の無駄遣いだっていうが、それは担当のトップの入れ替わり等が影響しているから仕方ない 要するに旧トップの考えを新トップは受け継がないような感じ そもそも車両計画というのはその時の担当のトップが決めることなので、鉄ヲタの思う通りにはいかない



753:名無し野電車区
21/04/02 00:18:55.41 H95qVK3V.net
というより、関東だけE233系が登場したタイミングから車両の無駄遣いが酷くなったんだよな
関東もE233系が出る辺りまでは車両の使い方がもう少し安定していたのに
関西で金の無駄遣い車両はあり得ないから(というより関西でそんなことしたら、まず担当者が怒るだろう)

754:名無し野電車区
21/04/02 01:11:02.31 H95qVK3V.net
ただ、JR西日本の方は福知山線の事故がなかったら、もう少し置き換えが進んでいたかもしれない
>金の無駄遣い車両
(神戸市営地下鉄西神山手線は北神急行の市営化も絡んでいると思うから例外)

755:名無し野電車区
21/04/02 01:23:31.44 qIqZuhjf.net
完全にスレチだけど、三宮・福知山間は高速バスが安くて所要時間も鉄道利用より短い。
勝負にならんなと思ったな。

756:名無し野電車区
21/04/02 04:49:54.53 rwHwUDHL.net
だから直通する列車は不要。

757:名無し野電車区
21/04/02 05:18:37.08 8XVviPbp.net
>>728
勝負も何も完全に遠回りだし
むしろ高速バスありがとうだろ

758:名無し野電車区
21/04/02 06:21:04.14 rwHwUDHL.net
てか、高速バス路線が設定されてる所以だな。

759:名無し野電車区
21/04/02 06:42:42.73 pl4o67r8.net
高速バスはいずれなくなるよ。
大型二種運転できる人が減ってくるから。

760:名無し野電車区
21/04/02 06:50:23.55 CYIabc0z.net
都会のそれなりに採算取れそうな路線バスですらドライバーの取り合い

761:名無し野電車区
21/04/02 07:04:59.17 rwHwUDHL.net
>>732
だからと言って直通列車が設定される可能性も低い・・・まさかそのためだけに線路改良するのは算盤が合わないし。

762:名無し野電車区
21/04/02 07:31:26.96 pl4o67r8.net
>>734
直通列車もできないよ。
だから不便になる一方。

763:名無し野電車区
21/04/02 07:38:32.58 2H8bORc9.net
>>735
まあ、あれだ
尼崎経由じゃ話にならんし、加古川線経由も線形悪すぎで微妙だし
神鉄経由?50‰あるし新開地じゃ都心アクセス微妙過ぎ
うん、高速バス一択だわ
まあ、こんな場所地方にはわりかしあるし、バス会社が生き残る鍵でもあるな

764:名無し野電車区
21/04/02 07:59:30.38 rwHwUDHL.net
兵庫県神戸市と京都府福知山市じや、相互の往き来が少ないのも当たり前か。

765:名無し野電車区
21/04/02 08:01:01.61 9xwZU0w8.net
あっても舞鶴道経由のクルマの方が便利

766:名無し野電車区
21/04/02 08:31:40.42 rwHwUDHL.net
京丹後~大阪


767:間も今はバスが主流。



768:名無し野電車区
21/04/02 11:17:04.77 0rCxsjAb.net
>>725
それを考えると同族経営の東武はぶれないな。
都営やメトロは東京オリンピックに翻弄された部分もあるな。
日本人観客しか来ないのなら02系や5300形のように
更新すればまだ使える車両を捨ててまで
無理やり新しくする意味がなかった訳だけどw

769:名無し野電車区
21/04/02 14:23:10.49 H95qVK3V.net
>>740
VVVFを更新するタイミングでの廃車を選んだだけでしょう
この辺りの年代の車両から延命するには車体(構体)/台車以外ほぼすべて交換が必要なレベルだから思い切って切り捨てた方が得策なんだろう
西日本ももっと古い車両を差し置いて201を全廃することになったけど
これはシステムが新しい車両ほど簡単に長持ちできないことを示している
関西の平成初期のVVVF車も関東の同時期の車両よりは長生きしても機器更新しない限り関西の抵抗制御車位には長持ちしないだろう

770:名無し野電車区
21/04/02 14:40:23.64 9xwZU0w8.net
>>727
神戸市交は川重の救済策な。
大阪メトロも10Aは更新して間もないのに廃車が出ている。
京阪もホームドアの関係で5000は早死に。
中間車も含めればJR西も103や205や113の更新車を数年も使わないでポンポン潰している。

771:名無し野電車区
21/04/02 14:42:54.43 9xwZU0w8.net
>>741
近鉄や南海は初期のGTO-VVVF車を、基盤の部分更新だけで乗り切っている。
VVVFで制御器まるごと更新しているのは阪急。

772:名無し野電車区
21/04/02 16:48:48.20 Q/Tz2W7Y.net
>>743
阪急電鉄の機器はデリケートだからな

773:名無し野電車区
21/04/02 17:48:23.58 1Yq8wOE9.net
>>725
「担当のトップの入れ替わり等が影響しているから仕方ない 要するに旧トップの考えを新トップは受け継がないような感じ」?いやいや、設備とかの大きな投資については、担当する部署とかから上がってきたプランを、取締役会で諮るわけでさ、資金面では銀行とか金融機関の考えとかもあるし、どういう次元の立場のリーダーにしたって、それだけでモノゴトは左右されないよ。
>>727
福知山線の脱線事故があったからこそ、安全のために新しい車両をつくって、古い車両の取り替えが、進みだしたんだよねえ。
>>743
南海電車だって50000系は、インバータ制御装置を取り替えたじゃん。

774:名無し野電車区
21/04/02 20:27:45.36 PNszUVvw.net
東は近郊形と通勤形だけで8000両いるから40年サイクルで置き換えても年間200両作らないといけないぞ

775:名無し野電車区
21/04/02 21:10:41.39 xHpVV1rD.net
521系0番台打ち止めかと思ってたが、また増備してきたな
意外だったが、福井3セク売却に向けてか

776:名無し野電車区
21/04/02 21:19:37.80 TN0FXy9q.net
>>747
出てくるのは改正後になったけどただの413系置き換え用だよ

777:名無し野電車区
21/04/02 21:23:13.71 PhtQPzWO.net
>>745
多少なりとはあるだろう。
下から上がってきたことに対して自身の意思を関係なくスルーするだけなら社長はいらんぜ。

778:名無し野電車区
21/04/02 21:26:53.93 HvmjZgF6.net
>>748
最後は3セク行きっしょ

779:名無し野電車区
21/04/02 21:35:46.81 1Yq8wOE9.net
>>749
決めるまでのプロセスでは、根回しだってあるし、いろんな環境・条件が影響するので、車両をつくるかどうかなんて、社長の考えでどうにかなることじゃないんだよ。

780:名無し野電車区
21/04/02 21:37:20.68 q+NC+fJ1.net
>>748
それもあるが福井三セクとIRが分社したときにそれぞれで予備編成持てるようにと

781:名無し野電車区
21/04/02 21:51:53.02 rWInLWxc.net
>>751
どうにもならないことはないと思うけどな。
最終的な責任とるのは社長だからな。
経営的に調整が必要なことがあれば手を入れるだろうよ。就任直後に作り始めたものは止められないにしてもな。
なんか社長を蚊帳の外にして車両は作るものだと言わんばかりの雰囲気だが。

782:名無し野電車区
21/04/02 21:58:43.44 Qk8tpVn5.net
>>747
北陸新幹線敦賀延伸後に521-0一次車はどうなるんだろうね。
それ次第だけどJR からは521-0が居なくなることもあり得るのか。

783:名無し野電車区
21/04/02 22:05:06.83 YQ7kJCwG.net
>>751
社長や幹部が変われば、その根回しにも影響がでるぞ。人が変われば考えや意思も変化するからな。
ただ、変わるというと180度転換だと極端に受け取る奴がいるんだよな。
こういう発想で話をされると話が成り立たん。

784:名無し野電車区
21/04/02 22:12:21.60 1Yq8wOE9.net
>>753
「社長を蚊帳の外にして車両は作るものだと言わんばかりの雰囲気」なんだよ、現実はね。逆に、社長がどう考えようと車両を作れない、って状況もあるし。
>>755
「変わるというと180度転換だと極端に受け取る奴が」>>725なんだ。

785:名無し野電車区
21/04/02 22:25:22.38 8Do1b7jH.net
>>754
最初の10両は滋賀県のお布施が入っているから、
そのままJR所属で、敦賀に残りそう。

786:名無し野電車区
21/04/02 22:35:27.39 xchN4Kuv.net
>>756
それが事実なら会社としてダメだな。
それに疑問符がでないのならばなおさらだな。
最近流行りの不祥事で、意味不明な釈明を社長がして叩かれる会社と何ら変わらん。
問い詰めるとトラブルをトラブルとすら認識できてないのが明らかに。
幹部を蚊帳の外にしてるとこういうことになるんだよな。

787:名無し野電車区
21/04/02 22:46:59.76 1Yq8wOE9.net
>>758
「会社としてダメ」?いまの鉄道の業界は、だいたいそうだから。社長の独自性を発揮するファクター・局面とかじゃ、ぜんぜんないんだよ。新しい車両のデザインですら、最後にいくつかの案が残って、色だけが決まらないとなったとき、社長いかがしましょう、ってお伺いを立てるくらいのレベルだよ。
資金の調達とか、更新する周期とかで、社長が口出しする前に、条件から、車両計画が自然と決まっちゃうのさ。

788:名無し野電車区
21/04/02 22:53:52.81 dXRYK+wH.net
>>759
社長が変われば、社内体制や担当も入れ替わるからな。案を作る側、お伺い立てる側も入れ替わる。
それに伴い、伺う内容、意思決定のプロセスや結果も多少なりとも変わるだろう。
その振れ幅が大きければ方針転換ととれるようなこともあるだろうよ。

789:名無し野電車区
21/04/02 22:56:30.98 dXRYK+wH.net
>>759
それに、社長いかがしましょう、ってお伺いを立てるやつも、社長をはじめとした幹部が配置してるからな。
そこをいじってしまったら内容も変わる。何も直接言うだけが意見の反映ではないぞ。

790:名無し野電車区
21/04/02 23:02:21.08 1Yq8wOE9.net
>>760
>>761
キミがいくらそう言ったって、現実はちがうんだよ。

791:名無し野電車区
21/04/02 23:09:49.56 hBmsvlsP.net
>>762
車両部門は常に暴走してるってか?
自分が幹部の手駒としていいように使われてることに気づかないんだよな。

792:名無し野電車区
21/04/02 23:18:18.48 cDzR3Ffx.net
>>759
それは、社長が口出ししなくてもいいような組織にしてるからじゃないの?
社長がもっと根幹的な所に口出しして体制作ってるから最低限のお伺いで済んでいるのだと思うよ。
具体的に言うと社長の意思に添える人を責任者にして任せてるからだと思うよ。

793:名無し野電車区
21/04/02 23:19:59.86 1Yq8wOE9.net
>>763
暴走?技術関係のことって、そういうもんじゃないよ。鉄道の直接


794:的な設備のことは、労働組合だって絡むし、トップダウンとか一番かけ離れてるんだ。「自分が幹部の手駒として」?ハハハ、コッチは気軽な立場で、傍観してるだけだよ。



795:名無し野電車区
21/04/02 23:24:21.71 4slANgWK.net
>>765
トップダウンとか一番かけ離れてる、こそ暴走じゃないのか?
会社の意思を聞かずに車両設備部門が勝手にやってるのだったらな。
コメンテーターが1番気楽だからな。好き放題言っても責任取らなくていいしな。

796:名無し野電車区
21/04/02 23:24:29.89 1Yq8wOE9.net
>>764
ちがうちがう、キミたちが思ってるほど、日本で大手の鉄道の社長って、組織が大きいから、そこまで自分の考えを行き届けさせられないんだよ。悪い意味で、そういう社内の状況になってるのは、JR東海くらいじゃない?

797:名無し野電車区
21/04/02 23:33:11.91 1Yq8wOE9.net
>>766
暴走じゃないねえ・・・社長に多い、人事とか労務やってきた人は、技術のことは正直わからないじゃん。そういう事情も大きいかな。技術畑の社長だったら、それこそトップダウンでとんでもないこと言いだしたり、逆に技術関係の予算を、思いっきり絞ったりとかもあるし。

798:名無し野電車区
21/04/02 23:34:59.28 cDzR3Ffx.net
>>767
そうだとすると>>758の指摘は真っ当なんじゃないかな。
最近の不祥事は、管理できてないのが大きな要因の一つだしね。
他もそうだからと匙を投げて放置した結果、ふとした事がきっかけで大きな社会問題になっちゃってるパターンが多いしね。

799:名無し野電車区
21/04/02 23:38:56.90 cDzR3Ffx.net
>>768
トップダウンでとんでもないこと言いだしたり、逆に技術関係の予算を、思いっきり絞ったりとか…。
これやったから計画が二転三転してたりするんじゃないの?自分で自爆してませんか?

800:名無し野電車区
21/04/02 23:43:49.18 1Yq8wOE9.net
>>769
ぜんぜんちがうなあ。社長とか事務系の取締役が、技術に理解がないんだよ。知識はなくてもいいけど、現場を見ずにモノを言うとか、その割に責任をとりたがらないんだ。
技術畑の取締役を、もっと増やさなくっちゃ。副社長には技術系を据える、ってところも増えてきたけどね。

801:名無し野電車区
21/04/02 23:49:39.01 1Yq8wOE9.net
>>770
ハハハ、いま、大手の鉄道で技術系の社長って、あんまりいないよね。どこかにいる?それにさ、どの大手の鉄道も社長さんは、この15年くらい、そこまで自分の色を出してないよ。
むしろ時流に乗るとか、政府・国土交通省の顔色を見るとか、安全運転の人が多いし。いまの鉄道って、そういう業種なんだよ。

802:名無し野電車区
21/04/02 23:50:05.11 q+NC+fJ1.net
結局何が言いたいのかわからん

803:名無し野電車区
21/04/02 23:55:19.83 E2teEwZR.net
ササクッテロ含め、老害が多いことだけは分かった。ササクッテロと絡むといつも昔話になるんだよな。歳をとると昔話をしたくなるという典型例というか。
こういう歳の取り方はしたくはないな。

804:名無し野電車区
21/04/03 00:23:58.36 k2dwsVct.net
>>771
まぁ鉄道に限らずイマドキなシャチョーとは思う

805:名無し野電車区
21/04/03 06:18:44.00 Znqh916D.net
実務経験全く無いだろうね

806:名無し野電車区
21/04/03 08:05:00.43 P9gtsPT/.net
>>775
車両メーカや電機メーカとは、正式な発注の前から、何度も中期的なり長期的な話をして、生産ラインを確保するわけだから、社長が変わったからと言って、基本的なことは変わらないからねえ。
左右されるのは、社長が誰かじゃなくって、その鉄道を取りまく状況だからなあ。

807:名無し野電車区
21/04/03 08:59:14.52 9Ad9FA/1.net
そこらの雑魚どもが社長クラスの資質を云々するなど笑止千万。

808:名無し野電車区
21/04/03 10:15:41.61 6ZNTq0Gz.net
>>771
技術上がりは経営センスない人多いからね。
専門に浸かりすぎて視野が狭くなってるしね。
技術には長けてても、世間知らずだから総合的な未来予測や経営判断ができない。
こういうスレで車両語ってる人みててもそう感じるよ。

809:名無し野電車区
21/04/03 10:20:49.00 YluMnsBa.net
センスの輝きを感じる投稿に感動しました

810:名無し野電車区
21/04/03 10:31:15.28 X11Fdsfh.net
ポストコロナだし、ファンド出身の外国人経営者入れてみるのも良いかもね。
鉄道部門はアーバンと新幹線しか残らないだろうけど。

811:あ
21/04/03 14:56:29.20 94wMhmKk.net
>>742
205系は元々調子悪かった上に6両を走らせる線区がなかったから
103系は限界突破してまだ走ってるレベルだから仕方ないよ
廃車された奴の部品はかなりの部分まだ走ってる103系に使われたと思う
(まだ結構残ってるしおまけに一編成廃車回送から復活させたほどだし)
113系も多分一緒

812:名無し野電車区
21/04/03 21:15:52.40 PFcTmwfl.net
>>740
東武も20000は大量廃車にしてる
だがこれも電子機器(電機子チョッパ/VVVF)を更新するタイミングで廃車を選んだようなものだが

813:名無し野電車区
21/04/03 21:56:18.13 BVupak2c.net
>>779
鉄道では京阪、自動車なら日産が技術畑の強い会社だけど確かに経営センスないよね
日本社会が文系重視なのもある意味当たり前な気がする

814:名無し野電車区
21/04/03 22:25:41.50 6ZNTq0Gz.net
>>784
理系だとどうしても特定の分野にのめりこんでしまうからね。
そうでないと技術力もつかないしやってけない。経営まで頭を回す余裕がないんだよね。
経営センスなんて一朝一夕では身につかないし。

815:名無し野電車区
21/04/03 23:49:59.19 k2dwsVct.net
>>784-785
理系に対するコンプレックス乙

816:名無し野電車区
21/04/04 00:31:22.17 ZgpPEChe.net
ササクッテロの思い通りにならず
225系増備→221系転用→201系置き換えが実現したことは本当に素晴らしい
この調子で225系集中導入と車種整理を推進してほしい

817:名無し野電車区
21/04/04 00:59:40.00 6K5rOE3m.net
>>787
>ササクッテロの思い通り
統一厨の認識として具体的にどういう内容なのか?
ササクッテロのレスは「思い」ではなく「内部情報」ということのはずだが

818:名無し野電車区
21/04/04 03:05:30.81 B5s+UKH1.net
>>788
ササの意見は「断片的内部情報に基づく妄想の産物」だからな
完全的外れなこともままある
でもササが今回の置き換えについて事前リークした情報なんてあったっけ?

819:名無し野電車区
21/04/04 05:08:33.11 uIXK9MH1.net
>>789
無かったけど
しかし奈良か京都に221が集約されるだろうね、という議論はずっとあった訳で

820:名無し野電車区
21/04/04 07:18:30.59 ZgpPEChe.net
>>789
何年も前なので確証はないが
大和路線に323系導入とかうめきた開業後も201系が残るとか言っていたような気もするが
もし違っていたらすまない


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch