JR西日本車両更新予想スレッド Part80at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part80 - 暇つぶし2ch420:名無し野電車区
21/03/21 14:24:41.78 zAvm9c1d.net
>>405
追加料金っていくら取るつもり?

421:名無し野電車区
21/03/21 14:24:56.70 aRncopQi.net
>>404
10連のうち2両Aシートにして分割併合廃止
225系はダブルデッカーで新造
赤穂線と近江今津以北及び長浜以北をワンマン化していただきたい
特定区間割引、回数券廃止は賛成

422:大阪維新の会
21/03/21 14:26:00.88 g6kgXhFG.net
>>405
Aシート要らない!
文句あるなら、立憲民主党と社民党の党員にでもなれ!
どうやら立憲民主党と社民党は公明党の掲げる女性専用車両に対抗し、グリーン車やAシート車の導入に前向きな考えを示したようだ。
イカスレより
【次回選挙は】社民党総合スレPart72【政党要件死守】
スレリンク(giin板)

423:大阪維新の会
21/03/21 14:27:49.24 g6kgXhFG.net
>>406
そんでもって、683系から改造された289系を683系に戻すと。
特に681系を先行試作車以外は683系に繰り上げ

424:大阪維新の会
21/03/21 14:34:38.88 g6kgXhFG.net
>>410 の続き
また、681系も廃車すべきとこは廃車させたのちに、台車部分を富山地鉄の車両に譲渡。
681系の中間部分を683系4両編成に組み込む。
追い出した289系の置き換えだが、
くろしおは287系のほかに289系(完全新型車両)または273系(仮)を導入。こうのとり・きのさきは京都丹後鉄道乗り入れ用の気動型(ハイブリッド)特急車両を導入。
そして、やくもはくろしお同様、289系(完全新型車両)または273系(仮)を導入。

ぼくのかんがえたてつどうおきかえあんだが、
なんてすばらしいんだ!

425:名無し野電車区
21/03/21 14:42:27.15 /rWqJ9cT.net
>>408
ここは予想スレ願望はJR西に直接言え。

426:名無し野電車区
21/03/21 14:45:24.82 /rWqJ9cT.net
>>407
500円くらい余分にとってもいいと思うな。
これだけ非接触と言われてる中で、わざわざアテンダントにリスク背負って来てもらうのだからな。
事前に買う、たったそれだけのことがなぜできない。スマホでいくらでも買える時代。
利用者側のズボラとしか思えん。

427:名無し野電車区
21/03/21 16:18:15.47 3EN2I/2S.net
いっそのこと、等級制運賃を復活させた方がスッキリするんじゃ?

428:名無し野電車区
21/03/21 16:20:11.78 M32qirGf.net
>>413
これは完全同意
特急料金もそうしよう

429:名無し野電車区
21/03/21 16:30:38.10 3EN2I/2S.net
西の見解を訊いてみたい。
このややこしい折に相手にしてくれるかどうかは知


430:らんけど w



431:名無し野電車区
21/03/21 16:47:47.08 P3mve6L7.net
ほらワッチョイが無いから根拠君大暴れじゃん

432:名無し野電車区
21/03/21 17:37:18.26 zAvm9c1d.net
>>416
少し前に鉄博で聞いたところによると、今までの低重心化の苦労が無駄になるのでダブルデッカーは作らない、みたいなことを言ってた

433:名無し野電車区
21/03/21 17:44:56.31 M32qirGf.net
>>418
そんな収益にならないことよりも
Aシートに多くの人を乗せて
追加料金を稼ぐことで増益を図る方が重要だと思う

434:名無し野電車区
21/03/21 17:52:44.86 XadCo1YP.net
>>419
中の人が言ってるのだから、文句あるなら中の人に直接言えという話。>>418にいうのはお門違い。
100%儲かるならお前の全財産をAシートの普及に投資すりゃいいだろう。銀行も融資に乗ってくれると思うが。
なぜやらない?なぜだ?理由を述べてもらおうか。

435:名無し野電車区
21/03/21 18:01:06.77 zAvm9c1d.net
>>419
どう考えても速達=利益につながるからだろ
今や乗り換えアプリで経路を調べる時代、京都市内から大阪に行こうと調べて阪急のほうが早くて安いと出りゃみんなそっち使うだろ
速ければ速いほど候補の上位に来やすくなる
そこに有料座席の有無は重要ではない

436:名無し野電車区
21/03/21 18:08:27.90 l7pYUU15.net
>>301
JR西日本がつくる計画をしているN700S系の16両編成は、4つまで。これらは単純に、予備だったり増発したりするため、編成を増やすだけのものだし。700系の7000番台と500系の取り替えは、九州新幹線へ乗り入れができるN700S系の8両編成を、あたらしくつくるよ。
381系を取り替えるのは、273系という、あたらしい振り子電車だね。681系はまったく残らずに、消滅だよ。

437:名無し野電車区
21/03/21 18:09:11.69 tIRY0izZ.net
>>395
サンダーバード、こないだ大阪行きに乗ったり見たりしたけど
ほぼ満席だよ。
需要は戻りつつある。

438:名無し野電車区
21/03/21 18:13:19.10 MBR/sySs.net
>>422
ソース

439:名無し野電車区
21/03/21 19:13:32.24 3EN2I/2S.net
>>423
時間帯によってそう見えるかも知れないが、実態はもっと深刻。
とりわけ東と西は酷い。
ヲタやシンパは認めたくないかも知れないけど。

440:名無し野電車区
21/03/21 19:21:05.32 M32qirGf.net
>>421
梅田までなら阪急が有利だが
それ以上の遠距離ならわざわざ阪急から乗り換えるほうが時間がかかる
それに有料座席を利用する場合
特急を1時間1本程度増やすより
新快速等にAシート付けたほうが圧倒的に本数多くなるため
待ち時間が激減することで所要時間短縮できるわけだが

441:名無し野電車区
21/03/21 19:21:41.42 M32qirGf.net
やくも後継はしなの後継と共通化して
同一車種の大量生産をしよう

442:名無し野電車区
21/03/21 19:29:59.63 zAvm9c1d.net
>>426
ダブルデッカーなんて連結したら表定速度落ちて客が減るという話をしてるのになぜ有料座席を軸に話をするのか理解不能
待ち時間を減らすのと到着時間を短くするのはお客にとっては結果として一緒、であるならば乗務員や車両を減らせる後者のほうがいいというJRの考えが理解できないのか?

443:名無し野電車区
21/03/21 19:30:54.56 zAvm9c1d.net
>>427
話題は一つにしてもらいたい

444:名無し野電車区
21/03/21 19:47:35.38 M32qirGf.net
>>428
その件は大差無かったはずだが
わざわざ阪急乗り換えたほうが早くなるほどスピードダウンする試算でもあるのか?

445:名無し野電車区
21/03/21 19:51:17.96 zAvm9c1d.net
>>430
極端な例だが
①A駅からB駅まで30分かかる列車が10分毎、
②A駅からB駅まで20分かかる列車が20分毎に走ってると仮定して
この2つはA駅の最大待ち時間+乗車時間は同じということが分かる
①A駅の最大待ち時間9分+乗車時間30分=39分
②A駅の最大待ち時間19分+乗車時間20分=39分
つまり表定速度が速いと、お客の利便性はそのまま、車両や乗務員を半分にする事ができてコストダウンができる
所要時間が短いと宣伝することも可能
表定速度落ちるとその分余計な編成と乗務員が必要になってくる
それをJRは嫌ってる

446:名無し野電車区
21/03/21 20:00:33.61 M/Y7fvKY.net
>>428
1運用が長くなると同じ本数を運転するために必要な車両数も増えるし、運転士や車掌の拘束時間も増えてしまうからね。
確か15分程度だった気がするけど、それだけ増えたら白紙改正クラスだよ。
下手したら15分サイクル維持できなくなるかも。
南草津の新快速停車もダイヤパターンへの影響が大きいとかなり渋ってたし。
始発や終電もさらに繰り上げ、繰り下げも必要になるだろうね。

447:名無し野電車区
21/03/21 20:12:43.40 M/Y7fvKY.net
新快速のスジが崩れたら、合間で走っている特急や貨物のパターンも崩れちゃうよね。
新快速のせいで、特急が徐行運転したり、長時間停車して調整したりとかね。
逆に新快速の特急退避が増加するかもね。
それに各駅の発着時間がずれるせいで、各駅との接続もくるって、乗れるはずの列車に乗れなくなる。
単線区間のある線区とかだと、30分単位で所要時間が変わるところもでるだろうね。
結果的に遠距離の速達性が想像以上に失われると…。
一度組んでみるといいよ、新快速を遅くした場合の各線区のダイヤパターンを。

448:名無し野電車区
21/03/21 20:28:28.52 M/Y7fvKY.net
最近の宝塚線なんていい例だね。
昼間の丹波路快速が区間快速に変わったせいで、昼間の1本が大阪→篠山口が68分から82分に大幅増だからね。
たった3駅停車駅増えただけなのに+14分。
紀州路快速も5駅増えただけで、退避回数が増えて15分以上遅くなった列車も結構あったりする。
大和路快速も大正に止めた改正の時、たった1分のずれで、環状線と大和路線のパターンが合わなくなり
10分以上所要時間が増加する列車が多発していた。
パターンが狂うというのはこういうことなんだよね。
大した影響がないという前に一度本気でダイヤパターン組んでみるといいよ。

449:名無し野電車区
21/03/21 20:32:09.38 M32qirGf.net
>>431
質問に対する回答をしていただきたい
わざわざ阪急乗り換えたほうが早くなるほどスピードダウンする試算でもあるのか?
>>432
例え僅かに長くなったとしてもJRのほうが早いことに変わりがなければ
わざわざ他の交通手段へ移るとは到底考えにくい
それに追加料金取れる分野なら投資しても惜しくはない
追加料金取れない新快速12両編成やワンマン化の足枷となる分割併合及び新快速の直通運用こそやめて
特急やAシートへ誘導することで追加料金を稼ぐのが賢明であり
追加料金を払ってでも快適かつ早く移動したい層にとって最大限のサービスを提供できる

450:名無し野電車区
21/03/21 20:39:01.80 M32qirGf.net
>>434
ならば尚更敦賀への新快速直通をやめて
くろしお又ははるかを敦賀へ延伸するべきである

451:名無し野電車区
21/03/21 20:49:03.38 M/Y7fvKY.net
>>435
他の交通手段に移るとかではなく、乗らないという選択になるでしょうね。
在宅勤務の拡大で移動そのものの需要が減ってるからね。
>>436
そのはるかやくろしおも新快速が鈍足化したらモロに影響受けるのだけど…
はるかやくろしおだったら無限に走らせられるとか思ってない?
くろしおは、きのくに線での利用も芳しくない上に1運用が長くなってるせいで新大阪に区間短縮されたしね。
京都すらいけない状況で敦賀なんて夢物語だよ。

452:名無し野電車区
21/03/21 20:56:00.16 M32qirGf.net
>>437
新大阪~京都程度の距離でそこまで差が出るとは思えんが…
敦賀は新快速による直通を廃止して特急を延伸することで観光客誘致

453:名無し野電車区
21/03/21 20:58:00.


454:98 ID:XadCo1YP.net



455:名無し野電車区
21/03/21 21:02:56.58 M32qirGf.net
>>439
そのかわり神戸線等の新快速及び快速は10連で運行かつ分割併合廃止
そして末端はワンマン化して追加料金取れない部分での経費は徹底的に削減

456:名無し野電車区
21/03/21 21:03:59.61 M32qirGf.net
ここでいう末端とは
赤穂線、湖西線近江今津以北、北陸本線長浜以北

457:名無し野電車区
21/03/21 21:07:15.45 M/Y7fvKY.net
>>438
いっそのこと近江今津~敦賀間は普通乗車券で特急も乗れますにしたら?
その方が観光客誘致できると思うよ。サンダーバード(近江今津~敦賀間各駅停車)とかね。
>>439
うまいこというね。確かに「投資しても惜しくはない」なら
自分のお金は惜しみなく投資できるよね。まずは自分のお金を投資してみて、だね。
>>440
新快速や快速もワンマン化したらいいんじゃない。
変な両数削減より効果的だよ。確か南海は車掌なくそうとしてるんだよね。

458:名無し野電車区
21/03/21 21:12:15.34 M/Y7fvKY.net
普通乗車券で乗れるのは近江今津~敦賀間というのがみそですね。
18きっぷのオプション券みたいに、区間を超えた場合は全区間の料金を請求すると。
地域住民は特急が気軽につかえ、観光客からは特急料金を徴収できると。
敦賀市もきっとよろこぶと思うよ。
さらに、敦賀~近江今津の区間運転を全廃できて、ワンマン運転よりコストの削減効果が大きくなります。

459:名無し野電車区
21/03/21 21:15:10.88 KKydb677.net
>>435
試算があるからJRは低重心化による所要時間減に拘っているのだろうが
特に京都~大阪と三宮~明石はカーブが多く、曲線通過性能は最重要課題
そして客は所要時間だけでなく、運賃も気にするということの意識も忘れるべからず

460:名無し野電車区
21/03/21 21:16:01.84 XadCo1YP.net
>>440
日本語わかってるか?
意味不明な回答はやめてもらいたい。
俺はお前が率先して投資しろ、と言っており削減策など一つも聞いていないんだが。
その代わりもくそもない、話を勝手に変えるな。

461:名無し野電車区
21/03/21 21:44:03.15 MBR/sySs.net
>>443
サンダバはな、基本湖西線内無停車が原則だから、新種別作らんとどないも出来んで
そういう役割ははるかを延伸させて担わせる方が良い、あくまでもサンダバは関西と北陸の速達輸送手段で有るべきなんだし

462:名無し野電車区
21/03/21 21:47:02.25 M32qirGf.net
>>442
それだとサンダーバードの速達性が落ちるが
>>444
これから少子化で利用者数自体はどうやっても減るわけだから
客単価向上していくしかない
そのためにはAシート普及と特急増発が良いと思う
>>445
だから削減した分をAシート普及と特急増発に回してもらいたい

463:名無し野電車区
21/03/21 21:47:59.64 M32qirGf.net
>>446
激しく同意

464:名無し野電車区
21/03/21 21:57:59.14 KKydb677.net
>>447
速達性が落ちても客は離れないと豪語してたじゃないか
客単価向上なら運賃そのものを上げたら良い
車両は削減できても乗務員は捻出できない、特にAシートなどという無駄に車掌が必要なものを連結するなら尚更

465:名無し野電車区
21/03/21 22:02:14.66 M/Y7fvKY.net
>>446
新快速を15分程度遅くしても誤差というのですから
湖西線で5つくらい停車駅増えても問題ないでしょう。
合理化は特急も同じですよ。特急の方が合理化の影響を強く受けています。
特急が走る路線は、特急専用にするのが一番の合理化だと思います。
中間駅は廃駅がベストだけど、できないなら特急と一般列車を統合してどちらかにまとめるのがいいと思う。

466:名無し野電車区
21/03/21 22:06:07.29 XadCo1YP.net
>>447
惜しくないならお前が投資してやればいいと言ったら、なぜ削減すべきとトンチンカンな答えが返すのだ?
悪いが頭がおかしいぞ。

467:名無し野電車区
21/03/21 22:15:19.33 M/Y7fvKY.net
>>447
北陸~関西はサンダーバードの地位が高いので、
15分程度遅くなっても客は逃げたりしませんよ。
>>435で言われた「わざわざ他の交通手段へ移るとは到底考えにくい」をそのままそっくりお返しします。
10~15分遅くなったら、福井や金沢に行きませんになりますか?
それに全部のサンダーバードを近江今津~敦賀の各駅に停車するわけではないですし
影響なんて微々たるものです。

468:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/21 22:36:25.59 hNIbamYj.net
汚物酷鐵車要らない

469:名無し野電車区
21/03/21 22:41:04.28 6n6wTeen.net
>>339
残念ながらガラガラだったのは去年の春の緊急事態宣言中だけだったけどな。
京阪プレミアムカー見てきたら?
京都側の一般車が空いてる区間でもプレミアムカーに人乗ってるから。

470:大阪都民(仮)
21/03/21 22:47:31.36 g6kgXhFG.net
>>372
阪急に脅迫メールなんてニュース自体が怪しいが、近鉄の公式Twitterになりすましたのが最近あったな。
>>371
368のものではないが、既にJR西日本はコロナ禍により経営悪化しとる。いろんな策を提案しても、予算の問題でできるかどうか。どの鉄道会社もそうだが、今は目と鼻のさきしかできん現状よ。妄想するのはええが、現実目線で考えないとならない。
じゃなきゃ425が再来する。
あれから国内での列車脱線事故により犠牲者出てないのは安全性がというのがあるが、乗客全てが列車内で忍者になれるようにというクスリを自民党介入でアキタフーズなど色んな食品加工会社にクスリを入れてるからというのもある。
列車が脱線してぐちゃぐちゃなのに、奇跡的に助かるなんてあるかよ。しかも事故を予想できたんか奇跡的に助かっとるしな!
何だねんホンマ(笑)
北海道土人ときたら(笑)

471:名無し野電車区
21/03/21 23:06:11.08 RNi/vjqv.net
統一という観点から言うと、共通化に逆行するような独自設計となるAシートこそ廃止すべきで、新快速と特急の二本立てに収束すべき
何百両となる新快速・快速の運用に必要な車両の中に、いくら増やしても全体からすると一部でしかないAシートのような特別車両を作ることこそが無駄であるはず

472:名無し野電車区
21/03/21 23:12:47.33 HjQP67aG.net
もしかしてさっきまでワンワンと統一厨と維新とササと間に閣下の夢の競演実現してた?ww

473:名無し野電車区
21/03/22 02:01:55.52 5eFo4Fdd.net
>>456
同意。

474:名無し野電車区
21/03/22 05:22:35.59 IUbkWJqD.net
>>450
乗降に時間のかかる特急ばかりにすると
上尾事件の二の舞になりかねないのでは?
>>451
何もおかしくない
無駄を減らして財源確保し
追加料金を稼げるAシートへ投資してもらいたい
>>452
それなら新快速から他の輸送手段へ移ることもないな
>>454
激しく同意
>>456
一理あるが有料座席の本数を確保して誘導させることで客単価向上を図るには
Aシート普及が必要
そこでサロE235と共通化

475:名無し野電車区
21/03/22 05:36:39.43 IUbkWJqD.net
あとは東日本のグリーン車のようなICカードで乗車できるシステムも導入してもらいたい

476:名無し野電車区
21/03/22 06:16:31.47 OHjLYNVB.net
>>658
ここまで露骨に自己資産の投資を避けるという事は、自分の手は汚したくないということだな。
つまりその程度のレベルの話。
何かと上尾事件がよく出るが、統一厨が主犯格だったりしてな。そんな事件あったことすら知らない奴の方が多数派。

477:名無し野電車区
21/03/22 06:19:09.75 IUbkWJqD.net
>>461
そんなわけなかろう

478:名無し野電車区
21/03/22 06:29:36.67 OHjLYNVB.net
あ、会社や自治体に物申す事すらできないチキンハートなやつができるわけないか。
また、自己資産の投資の話を誤魔化しているな。
273系楽しみだな。統一厨が発狂する姿が目に浮かぶ。

479:名無し野電車区
21/03/22 06:32:56.43 93vzK5QK.net
京阪プレミアムカークラブ
URLリンク(premium-reservation.keihan.co.jp)
会員でなくても、プレミアムカーの空席状況が、[ ○ ] [ △ ] [ × ] で分かる。
朝ラッシュ時の 「枚方市→京橋」 のプレミアムカーの予約状況を見ると
7時台、8時台のプレミアムカーの多くが、[ × ] もしくは [ △ ] になっている。
夕ラッシュ時は 18時台、19時台になると 「京橋→枚方市」 で、多くの列車が満席 [ × ] になる。
曜日によっては20時台でも 満席 [ × ] や、残席僅か [ △ ] になる。

480:名無し野電車区
21/03/22 06:54:45.56 IUbkWJqD.net
>>463
やくもには273系ではなく
東海と共通設計でステンレス無塗装車体の385系を導入してもらいたい
くろしおは271系を導入してもらいたい

481:名無し野電車区
21/03/22 07:03:56.68 IUbkWJqD.net
>>464
素晴らしい

482:名無し野電車区
21/03/22 08:14:27.82 ZtyHGArz.net
客単価を上げたいなら東の自由席グリーンじゃなくても、南海や名鉄のような一部指定席のようなやり方もあるのに。
なぜ完全に東と同じやり方にこだわるんだ?

483:名無し野電車区
21/03/22 08:18:23.58 5eFo4Fdd.net
東も西も、JRのビジネスモデル(固定費を近距離輸送で賄いつつ、利益を長距離輸送で稼ぎ出す)は完全に行き詰まった。

484:名無し野電車区
21/03/22 08:23:32.01 VARga36o.net
>>467
指定席にしたらマルスでの管理が、、、、、と何度も言われてるかと

485:名無し野電車区
21/03/22 08:25:54.77 IddEwFEl.net
>>467
京阪も事前予約可能だからこそ乗っている。
つか関西私鉄の有料座席は全部指定席制。
もう有料座席は指定席一択しかないのにな。

486:名無し野電車区
21/03/22 08:30:16.91 OHjLYNVB.net
>>469
マルスの管理の問題があるにも関わらず、指定席の試験を行いさらに延長している。
まったくやる気ないなら試験なんてしない、延長なんてもってのほか。
指定席制でマルスで管理できる範囲内で導入するのが妥協点な気はするけどな。

487:名無し野電車区
21/03/22 08:33:25.65 5eFo4Fdd.net
昭和も40年代のお盆や年末年始の風物詩たる発駅着席券以下だもんな。

488:名無し野電車区
21/03/22 09:59:13.69 OvZL8QpK.net
マルスじゃなくても東海のホームライナーのような独自座席システムでもええやん。

489:名無し野電車区
21/03/22 12:05:18.54 X/FGa4/s.net
Aシートはマルスに頼りたくない感がすごいするんだけどw
マルス使うならそれこそ特急でエエやんって話になるが
だからライナーが特急化してるんじゃないの?

490:名無し野電車区
21/03/22 12:30:53.29 WscRQ1gL.net
東海は独自座席指定から定員制(自由席)に戻ってるんじゃない?

491:名無し野電車区
21/03/22 12:36:33.75 OvZL8QpK.net
>>475
コロナ対策で一時的なものだと言ってるよ。

492:名無し野電車区
21/03/22 14:05:33.63 L0eTnggX.net
【ぼくのかんがえたさいつよのAシートあん】
・新快速の4両編成側を全てAシートにする。
・Aシートは全席指定席とする。
・米原で普通車8両を分割・併結。
・敦賀~米原は指定席券を持


493:ってなくても利用可(但し座席は指定席券を持つ人が優先)。 ・しらさぎを廃止し、東海道~北陸新幹線の連絡列車としての機能を持たせる。 ・東海道新幹線と北陸新幹線の新幹線特急券を同時購入に限り指定券無料サービス。 ・12両編成時は8両側の車掌にドア扱いを任せ、4両側は改札に専念。



494:名無し野電車区
21/03/22 14:06:02.71 dULw4mWX.net
>>436
新快速の敦賀直通止めるとかw
敦賀市が負担して直流化、223増備、521新造なのに一方的に止められる訳ないだろw
ホントに都合の悪いことはスルー徹底なんだなw
敦賀市は特急ではなく新快速直通を望んで負担してる
社会不適合者は消えろってw

495:名無し野電車区
21/03/22 17:29:06.89 OHjLYNVB.net
>>478
反論自体はありだと思うがな。
1番納得いかないのは、何言っても俺の方が正しいとゴリ押しするくせに、敦賀市などには一切言わない所なんだよな。
リアルの場を少しでも出すと例外なく逃亡する。
資本主義というくせに自身は何も投資せずに要望ばかりするしな。

496:名無し野電車区
21/03/22 17:43:58.60 AFBzDEgv.net
>>470
新快速と並行する区間の特急を全席指定にすれば良い
Aシートは特急自由席の受け皿にしよう
>>473
せっかく東日本のグリーン車という成功例があるのに
わざわざ独自のものを作る方がコストかかりそうな気がするが
一方で東日本は特急で少数車種を作り失敗しているためそこは真似してはならない
やくもは東海と共通設計、くろしおは271系増備ではるか兼用にすることが望ましい
>>478
新快速に拘る理由が皆無
くろしお及びはるかなら所要時間短縮できるため観光客誘致できるし
直流電化を有効活用することもできる

497:名無し野電車区
21/03/22 17:53:39.87 WscRQ1gL.net
敦賀市は「新快速が発着する街」になりたかったの

498:名無し野電車区
21/03/22 17:58:24.82 3HAU38as.net
>>480
新快速に拘ってるのは俺でもスレ民でもなく敦賀市
何度言えば分かる?
敦賀市に言えと複数のスレ民からツッコまれてるのに、ここで持論を展開するだけ
現実を知らない不適合者
現実を見ずに妄想を叫ぶだけの基地外
ホンモノのガイジだろ

499:名無し野電車区
21/03/22 18:00:47.57 X/FGa4/s.net
>>482
何を今さらw

500:名無し野電車区
21/03/22 18:03:04.09 AFBzDEgv.net
>>481
だからそれが無駄
特急を延伸することで所要時間短縮して観光客誘致しよう

501:名無し野電車区
21/03/22 18:05:06.31 WscRQ1gL.net
直流化開業のメインイベントは新快速の到着でした。
URLリンク(www.city.tsuruga.lg.jp)

502:名無し野電車区
21/03/22 18:05:49.45 AFBzDEgv.net
そもそもAシートを指定席にしなければならないと主張する者は
自由席では満席になるくらいの需要があると認めたも同然
空いてるなら指定席しなくても余裕で座れるのだから

503:名無し野電車区
21/03/22 18:08:14.81 L0eTnggX.net
>>480
しなのの381系は比較的短命だったが、これはJR東海にしたら381系は失敗だったのではないか?
このように、地域によっては同じ物でも失敗することがわかる。
なのでしなのとやくもは会社毎に使い勝手の良い独自の車両に、
AシートもJR東を真似するのではなく、同じ関西で成功した南海や京阪のような指定席で行くのが望ましい。

504:名無し野電車区
21/03/22 18:09:29.50 AFBzDEgv.net
>>485
所要時間のかかる
そしてリクライニングもコンセントもない新快速を直流したところで喜ぶのは18乞食くらい
ワンマン化や分割併合廃止の足枷ともなりあまりに�


505:熹∠搏Iすぎる 快適性も速達性も優れたはるか又はくろしおに切り替えれば ワンマン化や分割併合廃止でコスト削減できて 追加料金を得られるAシートや特急に投資できて速達性向上で観光客誘致もできる 良いこと尽くめである



506:名無し野電車区
21/03/22 18:10:29.44 XuKuAUxS.net
西日本ならマリンライナーに指定席があるんだからそれと同じにしろって事だろ?

507:名無し野電車区
21/03/22 18:11:43.42 D7hQXvGZ.net
統一厨ってホント頭狂ってるよなw
そもそも首都圏のグリーン車は列車本数や運行パターンが膨大すぎて
いちいちマルスに収容してられないからこその自由席なんだよ。
また首都圏の殺人的混雑を踏まえると座れなくても立席スペースを確保したいために
グリーン料金を払いたい人がいるからこそこういうシステムがまかり通ってる。
でも京阪神を含め、首都圏以外の通勤電車は普通車でも充分に立てられるわけで、
座れないのに立席スペース確保のために特別車両料金を払うやつはただのバカ扱い。
国鉄時代の1970年代に首都圏のシステムをそのまま持ってきた、
京阪神地区の快速グリーン車自由席は当然のことながら失敗した。
(アコモが料金不要で乗れる阪急2800/6300系や京阪1900/3000系と大差ないことも大きいけどな) 
マリンライナーの1号車や北海道のU-Seatは指定席、
A-Seatは立席無料と首都圏グリーンと違うシステムを採用するのは当然。

508:名無し野電車区
21/03/22 18:13:00.56 AFBzDEgv.net
>>487
>>486
同じものに置き換えて置き換えのタイミングも出来る限り合わせることで
同一車種の大量生産によるコスト削減を実現していこう
そもそも東海は長野オリンピック関連でしなの381系を置き換えた後、転用先がなかったことも要因では?
かといって西日本にも当時は転用先はなかった

509:名無し野電車区
21/03/22 18:16:15.96 p51acHoG.net
福知山線に使えばよかった。
2010年代になってようやく381が入線したが。

510:名無し野電車区
21/03/22 18:16:42.67 AFBzDEgv.net
>>490
国鉄が失敗した理由は
新快速になかったからだろう
グリーン車使う方が逆に遅くなるなら使わないに決まってる
神戸線等の新快速と快速をAシート付10連で統一して
新快速の一般車を減車することでAシートへ誘導すれば良い
追加料金を払うAシート又は特急利用者こそ最大限に優遇されるべきで
混雑が嫌なら快速を使えば良いし遅いのが嫌なら混雑を我慢すれば良い

511:名無し野電車区
21/03/22 18:18:28.67 AFBzDEgv.net
というかこの手の話は今までに何度もしている

512:名無し野電車区
21/03/22 18:19:17.88 L0eTnggX.net
>>488
北陸新幹線の敦賀延伸で18きっぷユーザーの流れも変わる。
この辺も織り込んで直流化したことになぜ気づかない?
>>491
それではしなのやくもを共通設計にしても同じ問題が出るのではないか?
その返しはなんの解決にもなっていない。

513:名無し野電車区
21/03/22 18:22:19.31 VIYz6KRZ.net
URLリンク(www.city.tsuruga.lg.jp)
都市計画マスタープラン 公共交通網の方針
JR北陸本線及び湖西線を直流化し、快速列車の運行を促進することによって、京阪神方面への時間短縮、通勤・通学圏の拡大を図ります。更に、小浜線の電化によって、他の路線との連結や嶺南地域内の連携を強化します。
こういう方針があったんですよね~

514:名無し野電車区
21/03/22 18:22:50.52 X/FGa4/s.net
うん、だから特急だけで良いって事だよ
西ははくと、東ははるかでほぼ代用可能だわ

515:名無し野電車区
21/03/22 18:24:05.54 X/FGa4/s.net
>>496
強烈な返し乙
さあ、統一厨どう反論するのよ?

516:名無し野電車区
21/03/22 18:24:30.94 D7hQXvGZ.net
>新快速になかったからだろう
当時の新快速は今みたいに多く設定されてなかったけどね
>Aシートへ誘導すれば良い
じゃあ湖東や播磨は不便になるから人口減だね♪
新快速も元通り明石~京都に短縮されたりしてねw

517:名無し野電車区
21/03/22 18:26:02.23 ALQXkpyK.net
>>495
前提条件全部無視してまず結論から思考開始しているヤツがそういうのを考慮に入れるわけがない

518:名無し野電車区
21/03/22 18:26:42.70 AFBzDEgv.net
>>496
はるか又はくろしおを敦賀延伸したほうが圧倒的に所要時間短縮できる
それにこれから少子化で減る通勤通学よりも
観光客誘致のほうが圧倒的に重要
>>497
敦賀はそうするべきだが
神戸線等は新快速及び快速を全てAシート付にしたほうが効率的
本数が多く設定できるためAシートへ誘導しやすくなる
新快速の一般車を減らせばより誘導しやすくなって尚良い

519:名無し野電車区
21/03/22 18:28:06.27 SzvKFHwb.net
>>501
ここで反論するじゃなくて、敦賀市に政策提言しなよ。

520:名無し野電車区
21/03/22 18:30:18.26 AFBzDEgv.net
>>495
時速130kmで運行できれば転用先が増える
例えば将来289系・683系を置き換える際に
それらの後継として転用することも可能
>>499
播磨はらくラクはりまを延伸しよう

521:名無し野電車区
21/03/22 18:39:41.88 L0eTnggX.net
>>501
そもそも敦賀市は特急に頼らなくても観光客が来れるように新快速の直通事業をしたんだろ?
敦賀市からしたら特急券なんぞに金を落とすことなく市内でお金使ってほしい。
JRも利便性が良くなることによって乗客が増え、高価な交直流電車を製造しなくても良くなるから同意した。1人の特急利用者がいなくても2人の普通利用者がいればいいし、通勤通学の定期券利用者のほうが嬉しい。

522:名無し野電車区
21/03/22 18:42:29.64 54pVfrHt.net
ダイヤ設定見れば特急・通勤特急とAシート組み込み新快速の布陣で朝と夜のラッシュ時着席サービスを提供という意図にしか見えないのに何でこうも香ばしい妄想が出てくるんだ?

523:名無し野電車区
21/03/22 18:46:58.15 TeGFqcvF.net
JR西日本の東海道本線大阪口って民鉄最強の阪急ら競合私鉄との死闘のおかげで車両や設備に莫大な投資がのしかかっていて、JR東日本の東京口やJR東海の名古屋口と違って単体では赤字で、山陽新幹線、大阪環状線、北陸特急らの黒字や、駅ナカ駅ビルなどの副業の収益を東海道本線大阪口に回してるし、
逆に言うと東海道本線大阪口の新快速、快速、普通列車が駅ビル駅ナカや山陽新幹線や北陸特急への集客ツールになってるから、
拙速な値上げや有料車両への拙速な誘導は客離れを引き起こし、JR西日本の死を意味するけどね。

524:名無し野電車区
21/03/22 18:58:40.67 p51acHoG.net
九州の鹿児島線博多口はそもそも山陽新幹線に対しても勝負諦めているし、
在来線乗りたい奴は特急料金払えや、みたいな乗りだな。
西も姫路大阪米原は乗りたかったら特急料金払えやでもよい。

525:名無し野電車区
21/03/22 19:11:28.33 AFBzDEgv.net
>>504
だからその通学需要がこれからどんどん減り続けるわけだが
それに富裕層とまでいかなくとも金に多少の余裕がある人たちは
時間短縮のためなら惜しまず金を使う
そういった人たちを多く誘致したほうが観光先でも多くの金を落として地域経済に貢献してくれると思う
>>506
京阪プレミアムカーの成功でそうではないことが証明された
追加料金を払ってでも快適に移動したい層を優遇したほうがサービス向上となる

526:名無し野電車区
21/03/22 19:15:17


527:.50 ID:Vjq+dGzs.net



528:名無し野電車区
21/03/22 19:16:28.80 L0eTnggX.net
>>508
通学需要が減るからこそいままで下宿を選んでた学生が電車通勤出来るようにするのが直流化事業。
金に多少余裕のある人は飛行機で海外に行く。
敦賀なんぞ一度行けば満足するような地に金持ちは何度も行かない。

529:名無し野電車区
21/03/22 19:20:37.17 MpK+8T7R.net
いつまでこいつの相手するの?
いい加減にしろよ

530:名無し野電車区
21/03/22 19:30:39.91 AFBzDEgv.net
>>510
大阪や京都から手軽に行けるようにするのも一つの手

531:名無し野電車区
21/03/22 19:34:05.37 L0eTnggX.net
>>512
新快速の直通運転で実現した。
というかこの手の話は今までに何度もしている。

532:名無し野電車区
21/03/22 19:37:04.81 XpEfw+gr.net
敦賀市問い合わせ
URLリンク(www.city.tsuruga.lg.jp)

533:名無し野電車区
21/03/22 19:40:15.43 AFBzDEgv.net
>>513
特急に変えたほうが所要時間短縮できる
というかこの手の話は今までに何度もしている

534:名無し野電車区
21/03/22 19:42:46.63 L0eTnggX.net
>>515
新快速直通で本数も増え選択肢も増える。
選択肢を増やすべきといったのはお前だ。
というかこの手の話は今までに何度もしている。

535:名無し野電車区
21/03/22 19:46:23.22 AFBzDEgv.net
>>516
特急も選べたほうが選択増やせる
追加料金を払いたくないなら近江今津で乗り換えれば良い
追加料金を払う利用者を優遇すべし

536:名無し野電車区
21/03/22 19:47:49.04 L0eTnggX.net
>>517
補助金の関係で出来ない。以上。

537:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/22 19:51:08.81 JvZsr/ka.net
汚物酷鐵車要らない

538:名無し野電車区
21/03/22 19:57:07.20 zF+lKOM9.net
いつまでクズの相手してるのこのゴミクズたちは

539:名無し野電車区
21/03/22 19:59:24.33 ALQXkpyK.net
>>520
今回も混じっているのか知らんけど、クズがいる限りいつまででも相手するよと宣言してたクズもいたからなぁ

540:名無し野電車区
21/03/22 20:13:30.06 OHjLYNVB.net
>>517
周囲の話を無視して押し通すなら、相手はJR西や敦賀市などの自治体。
同じ勢いで倒してくればいいだろう。
ここは予想スレ、個人の願望垂れ流しはいい加減やめてもらえないか。
敦賀市やJR西日本を説得してきたら話聞いてやる。

541:名無し野電車区
21/03/22 20:37:23.41 3HAU38as.net
>>484
>>482
ほら、黙るw
敦賀市には何も言えない
ガイジwwww

542:名無し野電車区
21/03/22 20:38:34.88 3HAU38as.net
>>501
>>482
はやく敦賀市に言えよ
報告しろよクソガイジwwww

543:名無し野電車区
21/03/22 20:46:09.86 64Y6vtgw.net
敦賀までの直流化には滋賀県(地元自治体含む)もお金出してる。
そちらも名目に長浜・近江今津までの新快速の延伸がうたわれてたんだよねー

544:名無し野電車区
21/03/22 20:46:36.43 64Y6vtgw.net
北陸本線・湖西線輸送改善(直流化)計画の概要
URLリンク(www.pref.shiga.lg.jp)

545:名無し野電車区
21/03/22 21:10:49.98 64Y6vtgw.net
新快速止めて特急化なんかしたら、福井県側より多額の事業費を出した滋賀県側が黙ってないと思うよ。

546:名無し野電車区
21/03/22 21:44:08.30 OHjLYNVB.net
JRに敦賀市に滋賀県と、関係者を馬鹿にして牙向くような発言をしているのだから
ぜひとも関係者と直接やりやってほしいな。

547:名無し野電車区
21/03/22 22:02:17.77 RSPu2nQT.net
>>527
むしろ特急化したほうが観光客誘致で経済効果あると思う
それに新快速もワンマン化と近江今津及び長浜での乗り換えに変わるだけ
乗り換えが嫌なら特急料金払って特急に乗れば良いだけ

548:名無し野電車区
21/03/22 22:03:04.51 RSPu2nQT.net
むしろ追加料金を払わない者のために
特急利用者が乗り換えを強要されたり本数少ないため待たされたりするほうが理不尽

549:名無し野電車区
21/03/22 22:04:47.07 64Y6vtgw.net
寝言は滋賀県&福井県(それぞれの地元自治体含む)が負担した事業費見てから言おうな

550:名無し野電車区
21/03/22 22:17:55.48 yvsXNh53.net
>>529
お前は特急乗って敦賀行ってなに観光するんだ?

551:名無し野電車区
21/03/22 22:32:14.58 93vzK5QK.net



552:「新快速」 という名称が、ブランドとなっている。 そのため、米原以北は各駅停車だが 「新快速」 の幕のままで運行している。



553:名無し野電車区
21/03/22 22:39:07.78 OHjLYNVB.net
>>531
やっぱり都合の悪い事は無視なんだよな。
これだけ大口叩いておいて、自治体に投書の一つすらできないからな。
やましい事しているからなんだろうな。

554:名無し野電車区
21/03/22 22:48:39.37 RSPu2nQT.net
>>531
だからこそ特急があれば
それを最大限活用できる
遅い上にワンマン化の足枷となる新快速直通は要らない
>>532
日本海で獲れた海産物を頂く
>>533
無駄である
ググればそんなもんすぐバレる
特急で快適かつ迅速に移動できるようにしよう

555:名無し野電車区
21/03/22 22:51:24.93 64Y6vtgw.net
そこまで言うなら地元が負担した143億くらいポンと出してあげて

556:名無し野電車区
21/03/22 23:03:51.73 RSPu2nQT.net
>>536
そこではるか又はくろしお敦賀延伸
これなら直流電化を最大限活用して速達性向上により観光客誘致ができる

557:名無し野電車区
21/03/22 23:06:18.15 L0eTnggX.net
>>537
補助金を出した滋賀福井はそんなこと求めてない。
約束事を守らないと補助金返還しなければならない。
お前の意見は143億もの価値がないため却下。

558:名無し野電車区
21/03/22 23:14:46.92 OHjLYNVB.net
>>537
それはお前が143億出してから言え。

559:名無し野電車区
21/03/23 00:31:21.63 mqZO+L+R.net
>>537
前々から気になってたんだけど、
はるかはまあいいとしてなんでくろしおが出てくんだよww

560:うさにゃん
21/03/23 03:32:33.08 XywQdxdb.net
統一厨ボロクソに叩かれてて草

561:犬にゃん
21/03/23 03:38:14.66 XywQdxdb.net
>>535
はあ?敦賀駅前なんて海から随分あるし海産物なんて大阪でも食べれるじゃん
交通費のムダ過ぎ
江戸時代かよ
よって相鉄線は常磐線に乗り入れるのが理想

562:犬にゃん
21/03/23 03:50:41.14 XywQdxdb.net
>>503
振り子車両を転用するのはただのムダ
>>508
京阪プレミアムカーはインバウンド崩壊で大失敗
>>512
かに道楽の方が手軽
>>515
よってAシートよりも特急の方が優れている
>>517
相鉄線は常磐線を選べた方が選択増やせる

563:犬にゃん
21/03/23 03:57:41.60 XywQdxdb.net
>>488
かに道楽の手軽さにはかなわない
よってくろしおの延長は不要
>>491
大量生産によるコスト削減にはならない
電車は鉄道模型ではない
>>493
それでは新快速のない京阪が成功だと言えない
また速達需要なら特急で十分であり、わざわざ特急より遅い新快速なんて使わない
>>494
つまり何度もムダな議論をしているだけ
一度言えば分かることを何度もループするのはただの馬鹿
>>501
くろしおと親潮を混ぜると潮目が発生し魚群が現れてしまう
車内でお魚の群れが見れるのはいいが臭いがキツイので不評を買ってしまう

564:うさにゃん
21/03/23 04:07:04.95 XywQdxdb.net
>>486
そもそもAシートを自由席にしなければならないと主張する者は
指定席では満席になるくらいの需要がないと認めたも同然
混雑しているなら指定席しないと余裕で座れないのだから

かに道楽

565:名無し野電車区
21/03/23 04:48:40.72 JZpXryKF.net
>>542
やはりたまには獲れたてを食わんとな
>>543
特急のほうが早いのは敦賀の話
京阪プレミアムカーの盛況は>>464参照
>>544
既に説明したことをちゃんと読まずにまた突っ込むから
同じ話を何度もループするわけだが
テンプレにしようか?
>>545
デッキも有料にすれば良い

566:名無し野電車区
21/03/23 04:52:45.34 JZpXryKF.net
大量生産でコストダウンできる根拠
URLリンク(www.j-trec.co.jp)
URLリンク(toyokeizai.net)
URLリンク(news.mynavi.jp)

567:名無し野電車区
21/03/23 04:56:16.07 JZpXryKF.net
>>538
>>539
通学需要なんて少子化で右肩下がり
観光客誘致のほうが重要

568:名無し野電車区
21/03/23 05:18:46.39 JZpXryKF.net
テンプレ
Q 特急のほうが早いだろ?
A 神戸線等は新快速及び快速を全てAシート付にしたほうが本数が多く設定できるため特急を待つよりも早い
一方で敦賀に関しては特急に切り換えたほうが早くなる
Q 京阪プレミアムカーはインバウンド崩壊で大失敗だろ?
A 京阪プレミアムカークラブ参照
会員でなくてもプレミアムカーの空席状況がで分かる
Q 通学需要が減るからこそいままで下宿を選んでた学生が電車通勤出来るようにするのが直流化事業だろ?
A 特急を直通させることで観光客誘致したほうが得策と考える
これから少子化で減る通勤通学よりも
観光客誘致のほうが圧倒的に重要
Q Aシートを指定席にしないと需要ないだろ?
A  Aシートを指定席にしなければならないと主張する者は
自由席では満席になるくらいの需要があると認めたも同然
空いてるなら指定席しなくても余裕で座れるのだから
そして東日本と同じくデッキも有料にすれば良い

569:名無し野電車区
21/03/23 05:19:41.08 JZpXryKF.net
助け船を出していただいた>>464に感謝

570:名無し野電車区
21/03/23 05:40:19.66 wmf91APH.net
妄想野郎のああ言えばこう言うは無様でならない
大して物事を考えずに頭に浮かんだら吐き出すってのが笑って許されるのは精々一桁までよな

571:名無し野電車区
21/03/23 06:43:34.59 Pa4ZxSqA.net
>>546
その話は一切聞いておりませんが、誰に向けて言っておられるのでしょうか?
ご要望、ご意見があれば直接窓口までお願いします。
URLリンク(entry.jr-odekake.net)
URLリンク(www.city.tsuruga.lg.jp)
URLリンク(www.pref.shiga.lg.jp)
by JR西日本、敦賀市、滋賀県

572:名無し野電車区
21/03/23 07:03:27.06 qLNwvi+m.net
そろそろコテハン付けてくれないかな?

573:名無し野電車区
21/03/23 10:36:53.40 sgEyjgAS.net
>>491
しなのとやくもを共通車種にしないほうがいい根拠
www.itmedia.co.jp/business/spv/1910/18/news029_4.html
>災害に見舞われても、他の路線から応援を出せる。
>しかし、それよりも大きな難点ができる。
>「どの路線を走ってもオーバースペックな車両」になってしまう。
つまり、しなのに合わせればオーバースペックで高価すぎる車両、やくもに合わせれば381系の二の舞

574:名無し野電車区
21/03/23 12:00:42.43 pVm7rmuW.net
>>551
その妄想を運営会社や自治体にはまったく言えず、拒絶反応を示しているスレ民だけ一方的に押し付けるのが無様極まりない。
>>554
ササクッテロの話では独自開発しているみたいだな。統一厨がどれだけ暴れようかJR西日本は自身の考えに基づきやっているのが現実。
やめていただきたいは負け犬の遠吠えに聞こえてるけどな。まあ、考えを結果で否定される現実を一度突きつけてやればいい。だから273系は楽しみだな。

575:名無し野電車区
21/03/23 12:23:41.62 k/IirQZH.net
>>555
酉の命名順からして273が次の特急型の新形式になるのは確実なんだが、さてどうなるか?
やくも専用で振り子だと価格高騰待ったなしだから(自治体のお布施次第)、汎用タイプで空気バネ車体傾斜採用というのもあり得ない話ではないが

576:名無し野電車区
21/03/23 12:25:38.48 k/IirQZH.net
はくとが良い例だが、経費の掛かる振り子は自治体所有とするのが理想だろうね、ここら辺は交渉次第だろう

577:名無し野電車区
21/03/23 12:32:14.42 JZpXryKF.net
>>554
そこを大量生産によるコスト削減で対処>>547
>>556
わざわざやくも専用にするために性能を落とすのかい?
これでは本末転倒である
一つの用途に特化して汎用性を失ったE751系等の失敗から何も学んでいない

578:名無し野電車区
21/03/23 12:33:50.88 sgEyjgAS.net
>>55


579:8 記事を読め 大量生産によるコストダウンよりも製造費が多くかかれば本末転倒



580:名無し野電車区
21/03/23 13:02:11.21 0fsk03FP.net
何百両も作るって話なら量産効果もあるだろうけど。
やくもとしなの合わせたって、たいした効果ないでしょ。

581:名無し野電車区
21/03/23 14:15:50.59 pVm7rmuW.net
>>558
JR西や車両メーカーからしたら、金を一切出さない部外者に言われる筋合いはない黙れ、だろうな。
やくもに毎日乗るならまだしも、ごくたまに乗る程度で、俺は上客とか勘違いも甚だしい。

582:名無し野電車区
21/03/23 14:57:15.41 k/IirQZH.net
>>561
全くその通り
その点、鳥取やら姫路や但馬の人らはよくわかって、お布施してる訳で
小浜や敦賀もそうだね、まあここは原発マネーが大きな資金元になってるが
やくもにしても地元つまり岡山島根両県が何処まで出せるかに掛かってるよ

583:名無し野電車区
21/03/23 15:33:43.12 h6y/wBr5.net
>>537
敦賀市と滋賀県に言え

584:名無し野電車区
21/03/23 17:27:03.22 JZpXryKF.net
>>559
製造費のみならず
その後の部品確保や汎用性も考慮せよ
交流専用にしてしまったため団臨で使えず既に廃車発生しているE751系や
波動輸送で使えず既に全廃となった251系・253系0番台・E351系の二の舞になりかねない
それに485系のような会社を跨いだ臨時列車を企画することも
乗務員訓練が必要となるため非常に困難となる
>>560
少なくとも100両は超える
これに373系代替分や四国の8000系代替分も合わせれば更に大量生産できる

585:名無し野電車区
21/03/23 17:43:59.26 sgEyjgAS.net
>>564
部品確保や汎用性を考慮するなら尚の事会社毎の設計がいい
会社を跨いだ運用は保安装置やホームドアの違いで既に困難
車種を統一したところで不可能

586:名無し野電車区
21/03/23 17:47:54.36 JZpXryKF.net
>>565
同一車種で共通化すれば乗車位置が揃うことでホームドア対応しやすくなる
保安装置も将来、老朽化で交換時期になったら統一していこう
目指すは会社内だけの小さな共通化ではなく
会社を跨いだ大きな共通化

587:名無し野電車区
21/03/23 17:52:27.71 sgEyjgAS.net
>>566
ホームドアも保安装置もすでに各社独自での設計で動き出している
これを今更変えるには大量生産によるコストダウンでは到底まかないきれないコストが発生する
敦賀の件もそうだが、既に決まったり動き出していることを捻じ曲げようとするのはやめましょう

588:名無し野電車区
21/03/23 17:59:23.98 JZpXryKF.net
>>567
電気式気動車や事業用車のように
保安装置やホームドアも会社を跨いだ共通化をしていこう
それに敦賀の件についてははるか又はくろしおを延伸すれば直流電化を最大限有効活用できる
そんなことを言うとどうせまた敦賀市に言えとか言い出すのかもしれんが

589:名無し野電車区
21/03/23 18:01:36.13 mgPoF42G.net
四国8000系量産車は台車交換したばっかりだからあと10年以上使い倒す。
ソースは多度津工の人。
383系も積極的に置き換える理由なんてないし、
381系後藤車と283系の置き換えはJR西で勝手にやってくれってことだろう。
3社共通の車両導入などハナからありえない。

590:名無し野電車区
21/03/23 18:04:47.78 IOWh4muM.net
>>568
なぜ、敦賀市に言わないのかを聞きたい

591:名無し野電車区
21/03/23 18:05:55.56 JZpXryKF.net
>>569
共通化により
同一車種の大量生産を実現させていただきたい
そうすればわざわざ独自開発なんてしなくて済む
国鉄時代のように様々な地域へ転配できるし
臨時列車を企画することもできる
経費削減か増益になることに投資してもらいたい

592:名無し野電車区
21/03/23 18:07:52


593:.12 ID:sgEyjgAS.net



594:名無し野電車区
21/03/23 18:09:32.09 k/IirQZH.net
>>571
四国の場合、自社開発した新型車があるからな
そもそも四国ニトッテハ
共同開発する価値意味が無いという

595:名無し野電車区
21/03/23 18:10:19.24 JZpXryKF.net
>>572
しなのとやくもはどちらも振り子式特急
だから同一車種でまとめて置き換えてもらいたい
そして373系や四国8000系も同一車種でまとめて置き換えて
高性能な車両を低価格で大量導入してほしい
いかに独自性を減らしていくかが重要

596:名無し野電車区
21/03/23 18:11:20.95 sgEyjgAS.net
>>574
記憶障害なのか?
まともに議論する気がないならROMれ

597:名無し野電車区
21/03/23 18:15:32.95 JZpXryKF.net
>>575
だからそこをできる限り合わせていくべき
例えば最高時速130kmにして
やくもしなの両方に対応できるようにするとか

598:名無し野電車区
21/03/23 18:20:46.99 Us/S9zFL.net
そうやって出来上がった万能振り子車両は高額になりそうやな

599:名無し野電車区
21/03/23 18:21:28.93 k/IirQZH.net
>>574
なので可能性があるとしたら四国の8600系を共同購入する形か、それを元にした後継系列を開発投入するか、のどっちかだろうけど
まあ、間違いなく東海は断る
酉はやくもと四国特急の運用共通化で運用の弾力性を高められるし、四国は保有車両を減らせて(現状、特急は本州側への四国車片乗り入れで負担になってる)保守コスト削減につなげられるからメリットが無いわけではない
わざわざ、伯備線で試運転したっていうし、あり得ない事ではないが

600:名無し野電車区
21/03/23 18:21:33.08 mgPoF42G.net
>国鉄時代のように様々な地域へ転配
今は安全装置だけでも東日本(Pn)、首都圏(ATC)、東海・京阪神(PT/P)、
山陰・南紀・四国(SW2/SS2)、北海道・九州(DN/DK)、広島(DW)、青函トンネル(青函ATC)
で大きく分かれてるから広域転配に対応させるコストのほうが断然掛かるんだよ。
221系の転用を断念して227系を入れたのも改造するより長期で見ると経済的だから。
電装周りでも仮にコストが同等であれば
国鉄末期に登場した415系1500番台でJR東日本化後の増備車は50Hz専用に戻したりなんてしない。
コストダウンと叫んでるくせに自己矛盾に気づかないの?

601:名無し野電車区
21/03/23 18:26:01.54 k/IirQZH.net
>>576
振り子が必要な線区は最高速をそこまで要求されないからな
アーバンネットワーク位の距離走るなら必要かもだが、大体は110から120程度で十分
実運用では大半で90以下だろう

602:名無し野電車区
21/03/23 18:26:50.15 sgEyjgAS.net
>>576
おまえはキハ285系の悲劇を知らないのか
オーバースペックな車両は製造費も維持費も高い

603:名無し野電車区
21/03/23 18:52:13.73 jz7rBvUF.net
何が彼らをここまで掻き立てるのだろうか?
匿名掲示板、しかもスロー進行のここで御託並べても意味ないのに。

604:名無し野電車区
21/03/23 18:54:32.76 71kL6i0i.net
世界が狭いのでは?

605:名無し野電車区
21/03/23 18:58:01.55 kNa2U73D.net
バカみたいに気が短いからこういうのもいちいち相手にしてないと気が済まないんだよきっと

606:名無し野電車区
21/03/23 19:08:23.


607:32 ID:a84mbbBg.net



608:名無し野電車区
21/03/23 19:08:31.05 0Uv072S3.net
他の話題がなくて暇なんだよ

609:名無し野電車区
21/03/23 19:12:57.44 gPCl3Odo.net
東海は川重製を採用しない
四国は川重製を採用した

610:名無し野電車区
21/03/23 19:13:18.65 atIPGZF8.net
根拠君が発作を起こしても「鉄道会社や自治体に直接言って」で済ませばいい
京成スレでもそうしてる
事実ここで連投して俺らにぶつけられても迷惑なだけだし

611:名無し野電車区
21/03/23 19:43:32.26 JZpXryKF.net
>>581
そこで大量導入によるコスト削減
>>585
なるほど
>>587
日車でも同じものを作れば良い
川重製でNS台車使用した前例は既に小田急にある

612:名無し野電車区
21/03/23 19:59:07.76 sgEyjgAS.net
>>589
鉄道会社や自治体に直接言って

613:名無し野電車区
21/03/23 20:47:53.69 pVm7rmuW.net
>>568
お前のレスの主語は、JR西日本や敦賀市などの自治体だからな。
だったら直接言えしかいうことはない。
一体誰に頂きたいんだ?いただきたいの使い方もわからずにつかっているのだ?よく考えてからレスしてもらいたいものだ。

614:名無し野電車区
21/03/23 21:15:50.79 PPKPqjey.net
>>591
そこは…
して欲しい…関西弁 してもらいたい…関東弁 の違いなんだろうけど
統一厨の物言いだとして欲しいの方が適切だよね。

615:名無し野電車区
21/03/23 22:06:29.64 pVm7rmuW.net
どっちであろうが、事業者に直接言うべき内容を何度もレス民に押し付けるのは迷惑極まりない。
事業者に同じ事やれば、業務妨害で訴えられたり逮捕されてもおかしくない事案だからな。

616:名無し野電車区
21/03/23 22:22:57.25 qLNwvi+m.net
敦賀市に問い合わせしない理由を知りたい。問い合わせフォームまで教えてあげてるのに。

617:名無し野電車区
21/03/23 23:52:49.67 oCYIOQs0.net
>>594
ここまで露骨に避けるところを見るとやましいことでもあるのかも。
>>593で書いているような行為で警告受けてたりとか…

618:名無し野電車区
21/03/23 23:56:26.57 oCYIOQs0.net
>>593の言う通り、一歩間違えば犯罪者になってもおかしくないもんね。
毎日同じことを繰り返し書く行為って、ストーカーの思考回路だったりするんだよね。
少なくとも健常者の行為ではないよ。

619:名無し野電車区
21/03/24 00:40:26.09 IZey0u54.net
そんなのそこまで本気ではなくてここの連中をおちょくりたいだけだろう

620:犬にゃん
21/03/24 00:59:14.21 6zzpfifW.net
>>546
かに道楽でも食べれるけど
はい論破

621:うさにゃん
21/03/24 01:01:55.52 6zzpfifW.net
>>546
プレミアムカーなんてラッシュの最混雑列車以外ガラガラ
とても成功とは言えない

リンガーハット

622:うさにゃん
21/03/24 01:06:37.00 6zzpfifW.net
>>547
特急は通勤列車ではない
それなら東日本は何故サフィールのような車両を少数作っているのか
全くもって矛盾している

623:うさにゃん
21/03/24 01:08:37.26 2Euv0kGP.net
>>548
かに道楽で十分
わざわざ交通費を払うくらいな


624:らその分贅沢できる



625:うさにゃん
21/03/24 01:12:57.95 6zzpfifW.net
テンプレ
Q 新快速にAシートつけたほうが儲かるだろ?
A Aシートはたった1両だけであり特急の方が利益大
西日本もらくはりに力を入れておりAシートの拡大はコロナで絶望的
Q 京阪プレミアムカーは大成功だろ?
A コロナでインバウンド崩壊 すでに深夜の運転を中止している
Q 特急を直通させることで観光客誘致したほうが得策だろ?
A コロナでインバウンド崩壊 かに道楽で十分
Q Aシートを自由席にしないと需要ないだろ?
A  Aシートを自由席にしなければならないと主張する者は
指定席では満席になるくらいの需要がないと認めたも同然
混んでいるなら指定席しないと余裕で座れないのだから
そして東日本と同じくデッキも有料にすれば批難轟々

626:犬にゃん
21/03/24 01:16:41.76 2Euv0kGP.net
>>550
朝のラッシュ以外ガラガラ
プレミアムカーはコロナで大失敗
京阪「プレミアムカー」一部列車で中止、乗車不可に アテンダント乗務取りやめも
URLリンク(trafficnews.jp)

627:名無し野電車区
21/03/24 05:59:41.50 jI6yD4uH.net
>>596
亀にゃんにも言ってほしい
>>602
それはあなたの感想
コロナ禍だからこそいかに客単価向上して
経営を立て直すかが重要

628:名無し野電車区
21/03/24 06:18:43.50 jI6yD4uH.net
そして富裕層をできる限り呼び寄せることが重要だと思う
何故ならば金に余裕がある人は観光地でも多くの金を使ってくれるため
地域経済の発展に繋がるからである
そういう人たちを呼び寄せるにははるか又はくろしお敦賀延伸による
快適性及び速達性向上が喫緊であると考える

629:名無し野電車区
21/03/24 06:38:53.55 OiXiz/y0.net
>>604
願望の押し付けはしてないから問題ないのでは?
亀にゃんの方が何倍もマシだよ。

630:名無し野電車区
21/03/24 07:02:12.11 NX4Mx2O8.net
妄想垂れ流しでもいいから、コテハン付けてくれないか?

631:名無し野電車区
21/03/24 07:26:07.10 i6F2H5QF.net
>>600
サフィールは通常の特急よりも追加料金取れるから分かる
追加料金取れるわけでもなく経費削減にもならない部分にコストをかけるのは無駄だと思う
>>606
俺が押し付けならあれも押し付けだろう

632:名無し野電車区
21/03/24 07:28:52.78 ULzcj3A5.net
コテハン付けてくれないか?

633:名無し野電車区
21/03/24 07:29:29.65 6iwn2SHE.net
>>607
人に見てもらいたい認めてもらいたい承認欲求の強い方なんで、コテハンなんて絶対付けないよ(ササクッテロなんかと同タイプ)
NGで弾かれるの知ってるだろうし
ネタにして遊んであげるか、正攻法で論破するかどっちかだねえ、面倒な話

634:名無し野電車区
21/03/24 07:29:30.75 ULzcj3A5.net
その点はうさにゃんの方が圧倒的に配慮がある

635:名無し野電車区
21/03/24 07:39:02.88 trbtanYL.net
次スレからワッチョイ付けない?

636:名無し野電車区
21/03/24 07:57:14.98 N5cZEHNa.net
クソコテもキ○○イも等しく害悪

637:名無し野電車区
21/03/24 10:20:09.56 dm8IxEEZ.net
なぜ基地外統一厨は敦賀市と滋賀県に言わずに、ここで持論を話すだけなのか
言わない理由を知りたいわ
まぁ、こんな日本語が理解できるとは思えないがwwww

638:名無し野電車区
21/03/24 12:33:17.56 6iwn2SHE.net
>>608
鶴亀のは論破+罵倒
妄言というひともいるようだが究極の理想と現実を語ってる訳で
更には振り切ってるから逆に憎悪が湧かないっていうw

639:名無し野電車区
21/03/24 15:12:53.96 Qopvyx3I.net
>>615
亀にゃんは矛先が業者じゃないからな。
あくまでスレ民への罵倒。要望でもない。文言の是非はあるとしても当事者同士でご自由にで済む話。
しかし、統一厨は業者に言うべき話を単なるスレ民である部外者に対してお前が悪い、かのように噛みつくから総ツッコミになるんだよな。
業者がやろうとしている事ややったことに対しての批判についてはなおさらだ。
しかも事業者には一言も言わない、金も出さない。そのス�


640:^ンスがなおさら反感を買うんだよな。



641:うさにゃん
21/03/24 16:06:13.45 6zzpfifW.net
>>615
それは草
>>616
そうそう
なぜかスレ民がJR西日本の社員みたいな扱いで
ここのスレ民を説得すれば自分の妄想が現実になるとでも思ってるんだよな
聞かされてる方は何を言っても議論になってないし一方的に要望を押し付けられるだけでストレス溜まるし
単純に自分の言いたいことを一方的にマシンガントークしたい人間関係に飢えてるコミュ障そのものなんだよね

642:名無し野電車区
21/03/24 16:30:06.47 +rZxaNrc.net
うさにゃん、たまにはいいこと言うなあ

643:名無し野電車区
21/03/24 17:06:11.26 RkWHpZgF.net
>>612
去年あたりまではワッチョイありのスレとなしのスレが併存していたが
ワッチョイありのほうの次スレが立たないまま現在に至ってたはず
IPアドレス表示ありのスレも一時期あったがこちらは人が集まらずに落ちてしまった

644:名無し野電車区
21/03/24 17:40:47.60 i6F2H5QF.net
>>616
亀にゃんも
城北線電化
城北線中央西線直通
琵琶湖線快速運行区間短縮
新快速停車駅増加
しらさぎ廃止
Aシート廃止
中央西線と名古屋市営地下鉄の接続悪化
といった案を主張しているが
ちなみに個人的には全部反対
特にしらさぎ廃止とAシート廃止は言語道断
速達性を低下させたり収入源を減らすとか愚行にもほどがある
新快速直通こそ廃止して一般車はワンマン化
北陸地方へは大阪方面及び名古屋方面から有料特急運行することで
速達性向上と客単価向上に努めていくことが望ましいと思っている
Aシートについてはテンプレ参照>>549

645:名無し野電車区
21/03/24 17:44:38.70 i6F2H5QF.net
N700S系を崇拝している点だけは
亀にゃんに同意できる
500系・700系も早急にN700S系へ置き換えてほしい

646:名無し野電車区
21/03/24 17:44:50.96 FrkIvnx4.net
>>620
問題は主張の中身じゃなくてしつこさなんだよなぁ
ここで言って何になるんだよ

647:名無し野電車区
21/03/24 17:48:19.77 BK1kTsM8.net
そのサービスが市場に受け入れられれば存続するし、そうでなきゃ淘汰の途へ。
鉄ヲタ予測の応酬など何の意味もなし。

648:名無し野電車区
21/03/24 17:52:25.38 i6F2H5QF.net
>>621追記
むしろ新幹線に関しては500系・700系こそ最優先で置き換えていただきたい
N700系はまだ新しく設備も充実しているので後回しで良い
>>622
要望も出した

649:名無し野電車区
21/03/24 17:55:15.20 FrkIvnx4.net
>>624
ここは要望するスレではない

650:名無し野電車区
21/03/24 17:55:46.24 Movxkz+X.net
敦賀市や滋賀県にも出したか?

651:名無し野電車区
21/03/24 17:56:14.96 i6F2H5QF.net
>>623
京阪プレミアムカーやAシートを見れば分かるとおり受け入れられている
受け入れられているのに廃止するようなことがあってはならない
追加料金を払う利用者を優先していかないと運賃以外の収入源が無くなり
どんどんジリ貧になると思う

652:名無し野電車区
21/03/24 18:08:11.66 6iwn2SHE.net
>>627
だから何?

653:名無し野電車区
21/03/24 18:10:47.05 XSmkol1u.net
京キトの223系V編成14本を転属させて113系C編成とL編成を置き換えてほしい

654:名無し野電車区
21/03/24 18:19:50.32 XSmkol1u.net
京キトではなく、近ホシだった
置き換えられた113系C編成とL編成は広セキに転属して115系N編成を置き換えてほしい

655:名無し野電車区
21/03/24 18:28:19.43 FrkIvnx4.net
>>630
それは要望
ここは予想スレ
予想ならV編成を押し出す代わりの車種を書くべし

656:名無し野電車区
21/03/24 18:28:38.03 9CZPuMgv.net
個人的にはAシートに反対もしないし12両もある中の1両入ってるぐらいで影響も何もないと思うし新快速全列車に設定されても何も文句はないし
京都の国鉄型の置き換えは網干に225の4連を投入して押し出した223でやると予想しているのだが
こいつと一緒にされたくないからあまり大きな声で主張できる空気ではなくなりめんどくさいw

657:名無し野電車区
21/03/24 18:32:15.71 FrkIvnx4.net
>>632
それなw

658:名無し野電車区
21/03/24 18:35:41.87 Goa3fJ0u.net
>>632
わかるわー

659:名無し野電車区
21/03/24 18:44:40.31 RkWHpZgF.net
>>630
山口県内は今走ってる車両より古い車両で充分ってか
これはひどい

660:名無し野電車区
21/03/24 18:47:53.56 XSmkol1u.net
俺の予想
近アカに221系B編成1本転属させて、103系1編成を投入
10年後
223系5500番台・6000番台(近ホシ・近ミハ)の体質改善工事を実施

661:名無し野電車区
21/03/24 18:49:20.82 XnIUsDLM.net
>>635
521系を投入するべき

662:名無し野電車区
21/03/24 19:03:38.36 OeKxA+U0.net
"和田岬線"はホーム7両に延長して207/321共通運用に出来ないのかな?

663:名無し野電車区
21/03/24 19:25:00.76 i6F2H5QF.net
>>638
羽衣線4両化という偉業を成し遂げた西日本ならできると思う
是非ともそうしてほしい

664:名無し野電車区
21/03/24 19:42:27.16 FrkIvnx4.net
>>639
羽衣線4両化という偉業を成し遂げた西日本ならできると思う←これは予想◎
是非ともそうしてほしい←これは要望☓
あとちょっとだ、頑張れ

665:名無し野電車区
21/03/24 20:05:15.37 +UDdZGZb.net
>>619
おとといくらいまで立ってたんだが落ちたみたい
やっぱ次スレからワッチョイ付けよう

666:名無し野電車区
21/03/24 20:09:36.48 +UDdZGZb.net
この提案の方がよっぽど現実的だ

667:名無し野電車区
21/03/24 20:37:58.43 9494glSh.net
>>638
3+3でいいのでは

668:名無し野電車区
21/03/24 20:47:39.85 kbR2dNC1.net
>>643
R1の後どうすんのかなと思って。訓練用の機材は載せ替えはするとして。

669:名無し野電車区
21/03/24 21:02:10.92 p+4bvTiD.net
訓練用の機材なんてないよ

670:名無し野電車区
21/03/24 21:06:43.39 Vtlu/JGZ.net
>>645
訓練センターのは地上設備だけなん?

671:名無し野電車区
21/03/24 21:14:00.10 6iwn2SHE.net
ワッチョイ付けたくらいで大人しくはならんやろうがな

672:名無し野電車区
21/03/24 21:40:30.15 DDOE1+iL.net
NGにはしやすくなるから

673:名無し野電車区
21/03/25 05:52:11.10 SaJ/yuVI.net
>>627
あれば使う奴がいるってのと、受け入れられてるのは明らかに違う。
Aシートは前者だな。

674:名無し野電車区
21/03/25 10:59:52.65 rIFwm5IL.net
激しい要望はブログでも立ち上げてそっちでやってほしいよね
俺らに訴えても無駄だから
でなきゃ荒らすのや不快な気分にさせるのが目的ってことになるから
そうなんだろうけど

675:名無し野電車区
21/03/25 11:31:24.93 V+ovdehg.net
>>650
>>617が的をえたレスしているな。
統一厨にとっては5chがお客様窓口であり市民要望窓口なんだろうな。
IPつければ来なくなるが。

676:名無し野電車区
21/03/25 19:20:17.47 1i9yhko3.net
話しは変る
川重兵庫で「謎の気動車構体」の目撃情報が有るのだが 消去法で行くと西向けかな?

677:名無し野電車区
21/03/25 19:53:04.35 9c/s1HZm.net
どこまで本当なのか分からんけど、西日本顔のDECMOってヤツのことやね

678:名無し野電車区
21/03/25 21:24:16.87 +MKI1av6.net
ワンチャン、何所かの地方鉄道の車両かもしれない
一畑電車7000系とか四7000系と西225系のミックスだし

679:名無し野電車区
21/03/25 21:28:39.64 56uEOODO.net
>>654
どこまで信用できるかだけど、片面は半分窓なしってことらしいし。

680:名無し野電車区
21/03/25 21:51:58.42 mCbnUg4V.net
10年後
関西本線の木津-亀山間を電化化 キハ120を津山線に転属させてキハ40を置き換える

681:名無し野電車区
21/03/25 22:02:38.09 aIK/CJuw.net
>>654
直近では特に地方私鉄で新型車を入れるような話はないからそれは違うね
構体自体の存在はたぶん本当なんだろうけど、まあ鉄道総研絡みって可能性もなくはないしもうちょい静観かなあ

682:名無し野電車区
21/03/25 22:30:51.45 mCbnUg4V.net
山陰本線の非電化区間を越美北線・高山本線を電化化すれば、米トウ・金トヤのキハ120を広セキに転属させて、キハ47を置き換えられる

683:名無し野電車区
21/03/25 22:47:28.93 +xcyy3mR.net
電化厨がやってきた!

684:名無し野電車区
21/03/25 23:36:38.40 Z5c4i622.net
電化より廃線の方が可能性ありそう

685:名無し野電車区
21/03/26 00:25:31.82 4TWb6NJT.net
>>656
加茂-亀山間な。木津-加茂間は単線だけど電化済みだよ昭和のうちに

686:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/26 05:27:38.41 RcZ2ebUK.net
汚物酷鐵車要らない

687:名無し野電車区
21/03/26 07:26:40.47 ryy43PWs.net
>>582
ぼくはこんだけてつどうのことしってるんだ~。えらいでしょ。ママほめてー。

688:名無し野電車区
21/03/26 11:10:45.12 nDi46P3K.net
>>656
関西本線の加茂-亀山間を電化するくらいなら
芸備線の広島-狩留家の電化が先だろうな

689:名無し野電車区
21/03/26 17:56:54.95 ZZb+1wfs.net
>>661
加茂-亀山間を電化して521系を投入して、近カメのキハ120を置換
キハ120は広クチに転属して、キハ40を置き換え

690:名無し野電車区
21/03/26 18:08:29.40 /K5sVN+9.net
まさかの交流電化

691:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/26 18:58:25.60 hGwpzPsw.net
>>665
なんで交流電化なんだよ

692:名無し野電車区
21/03/26 19:03:39.76 Cyb/qfXI.net
山口南線の輸送密度は6000人/日越えで日中でも車掌が乗り込み系統分離駅の山口駅に
留置線1本しかない状態で山口線にキハ120投入ができるわけがない。

693:名無し野電車区
21/03/26 19:07:12.95 jB9z6HEF.net
>>668
山口南線なんてダサい通称や路線名はないけど
初めて聞いたよ

694:名無し野電車区
21/03/26 19:10:27.65 aZcOTpeN.net
加茂ー亀山間は距離的に無理だけど、Smart BESTってもう実用化諦めたのかな?

695:名無し野電車区
21/03/27 10:00:06.86 O5/ttRTH.net
電化などせんで良い
追加料金取れないSmartBESTより
追加料金取れるAシート普及を優先してほしい
キハ40系置き換えは電気式気動車導入で行うのがベスト

696:名無し野電車区
21/03/27 10:09:00.15 bfd+/QTb.net
>>671
SmartBESTも非電化対応なんだけどw

697:名無し野電車区
21/03/27 10:36:20.79 5mOUm2ah.net
>>671
SmartBESTって電気式気動車なんだけど

698:名無し野電車区
21/03/27 10:47:38.92 AZNFpOlv.net
JR西日本的には、近畿車輛と三菱電機が提案したSmartBESTより、87系寝台気動車でつかった、東芝のハイブリッドシステムを、キハ40系を取り替えるためのディーゼルカーを、基本にしたいんだよなあ。
これはインバータ制御装置も、電車用じゃなくって、重機とか一般の産業用が基本になっているから、おなじ東芝でもHC85系とかは、電車用が基本だし、JR東海のために別で提案してるっぽい。
日立製作所のBEC819系や、三菱電機のEV-E301系とか、バッテリー電車も少しずつ増えてきていて、非電化区間の車両は、水素燃料やバッテリーなどディーゼルエンジンすらつかいたくない、できるだけ電車に近づけたい、って方向になってるけどね。
いますぐ取り替えたい、っていう車両には、シリースハイブリッドシステムがかなりつかいやすくなってきたね。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch