JR西日本車両更新予想スレッド Part80at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part80 - 暇つぶし2ch188:名無し野電車区
21/03/05 22:54:46.81 l0vyxc60.net
そしたら芦屋から直通させたらいいな

189:名無し野電車区
21/03/05 23:20:00.00 ltsl8ZHy.net
有馬はどちらかと言えば箱根の方が近いんじゃないの
熱海は城崎とかそっちの方が近いと思う
白浜は草津が内房にあるくらいの感じだろうか

190:名無し野電車区
21/03/06 10:47:38.12 OP7nzQfW.net
>>163
283は失敗作だぞ?
振り子の不具合多い、パンタ離線多発で増備中止
わざわざ、やくも置き換えを見越して、伯備線で試運転するわ、耐寒耐雪装置まで装備したのに、使わない路線しか走ってない
最近の故障多発は、ただの酷使されての老朽化だろうが

191:名無し野電車区
21/03/06 11:05:02.49 tXWsZKZQ.net
控えめに言って頭悪そうだな

192:名無し野電車区
21/03/06 12:07:07.08 GNj12HrE.net
当時はまだ車齢15年のやくも置き換えを、見越しましたって・・・?
どんだけアホやねん

193:名無し野電車区
21/03/06 12:20:57.16 rXwAtq4y.net
団体旅行が多かった時代は
速くて席数の多い特急をたくさん走らせとけば良かったが、
今は個人旅行が中心で、国内外の数多ある旅行先からあえて白浜なり城崎を選んでもらわなきゃならない。
西の場合、都市間特急を充実させて観光客はついでに運ぶというやり方なので、
各方面1編成ぐらい287系を改装した観光特急があってもいいと思うんだが。

194:名無し野電車区
21/03/06 12:40:18.08 aLW+rSbt.net
>>188
パンダ列車があるじゃん

195:名無し野電車区
21/03/06 12:41:26.33 aLW+rSbt.net
ちなみに団体旅行が多かった時代の方が、貸切で運用出来る観光列車(ジョイフルトレイン)が多かったけどな。

196:名無し野電車区
21/03/06 12:51:20.91 w1KLgxRa.net
>>185
伯備線に入線したことあったっけ・・・?

197:名無し野電車区
21/03/06 15:03:51.52 lrIIr+J8S
>>179
関西は首都圏ほど金満はいない

198:名無し野電車区
21/03/06 13:46:00.15 rXwAtq4y.net
ジョイトレは車両こそバブってるが
趣向を凝らしたソフト面での演出は何もない一世代前の団体旅行用豪華列車。
パンダくろしおはただのラッピング車両。客減ってるんだから銀河のような特別内装があってもいいじゃないか。

199:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/06 14:19:52.09 Jn45yvgf.net
207系体質改善PHS上げろ

200:名無し野電車区
21/03/06 14:33:46.13 KJVNygpI


201:.net



202:名無し野電車区
21/03/06 21:49:08.88 wTqTZecJ.net
283系に耐寒耐雪装備済み、これもやくも用に増備を前提にしたのではなくて、
今ある283系を将来転用できるようにしただけなんだよなあ。
といってもやくも転用を予定したわけではなく、
681系試作車を3両1ユニットの9両固定編成で作ったら上にゴルァ!!されたのが切っ掛けで、
以降はどれも、先のことは分からんけど将来の他線転用を考慮した設計になっただけ。

203:名無し野電車区
21/03/06 22:00:11.78 ilCVEECt.net
>>196
9連で良かったのは後にヨンダーで証明されたがw>681試作

204:名無し野電車区
21/03/07 03:14:09.83 r7HtGyrY.net
>>185
いまの283系は、いつかやってくる381系の取り替えのときまでに、新しい制御振り子電車をつくるため、課題を洗いだしておく、ってくらいのことしか、考えられてなかったからなあ・・・この設計を基本に、ってわけじゃなかったよ。
伯備線とかは入線してなくって、瀬野~八本松で、勾配起動の試験をしたくらいのような?

205:名無し野電車区
21/03/07 06:03:16.29 Gm3b70RG.net
マルチコピペ乙

206:名無し野電車区
21/03/07 07:07:41.32 9ig1wpGa.net
>>197
そして今になって「やっぱり6+3が正解だった」事を思い知った?

207:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/07 07:33:20.85 JSMUTXXZ.net
207系体質改善PHS上げろ

208:名無し野電車区
21/03/07 07:37:37.90 RVLAWomU.net
>>163
281系を増備してはるか兼用でくろしおにも使えば良かっただけ
わざわざ別形式を作って少数派にしたのは
明らかに失敗
このような失敗を繰り返さぬよう
271系を増備してはるかくろしお兼用で
281系、283系をまとめて置き換えていただきたい

209:名無し野電車区
21/03/07 07:49:57.01 u+Zn0k4+.net
>>202
ないない

210:名無し野電車区
21/03/07 09:19:19.16 uGBJQyAK.net
西の在来線車両は221系から全線運用想定で
耐寒耐雪が標準装備。
283系がそうであっても何ら不思議ではない。

211:名無し野電車区
21/03/07 10:08:40.45 ft7mbepv.net
結局振り子車をまとめて置き換えるで良いんだよね>中期経営計画
和歌山は特に高速化のお布施もろて、遅くなりました~じゃ、詐欺やん
271は琵琶湖京都神戸で、全席指定にして朝夕にライナーとか急行で使えばいい気はする
妄想するなら、置き換え発表済みの智頭急行車と合わせて、振り子システムは共通で、
基本動力は電気モーター、発電用のエンジン載せれて、架線集電も併用可能な特急車出ないかなあ
バッテリー必須だと重くなりすぎるけどw
東海と西が、台車の考え方違うから、HC85の振り子版は(ひだで乗り入れはするとしても)無いし。

212:名無し野電車区
21/03/07 11:14:36.55 RVLAWomU.net
>>205
考え方とかではなく用途で考えるべし
共に振り子式特急であるやくも後継としなの後継を共同開発して
同一車種で置き換えるのがベスト
新快速については
新快速を近江今津分断してAシート導入及び固定編成化
以北をワンマン普通で運行
敦賀には271系又は287系使用の特急を運行
これでAシート普及、分割併合廃止、敦賀への速達化及び観光需要喚起をしていただきたい

213:名無し野電車区
21/03/07 11:14:38.00 +ywLUwuZ.net
>>202
空港連絡と兼用とかアホかw
定期的にはるかと他の特急統合厨が沸くなw

214:名無し野電車区
21/03/07 11:15:26.13 RVLAWomU.net
>>207
兼用すれば予備を減らせる
わざわざ別車種を作らなくて済む

215:名無し野電車区
21/03/07 11:16:01.54 +ywLUwuZ.net
>>206
何度も敦賀市に言えと言われてるのを忘れてるのか?
都合の悪いことだけは忘れるんだなw
さすが基地外wwww

216:名無し野電車区
21/03/07 12:40:37.96 XkP0038v.net
>>206
考え方が違うのは、西と東海。(もしくは統一厨と、其奴以外の全員)
N700台車破断事故の遠因が、東海設計の台車を西がメンテし切れなかったのは、ここら辺来る人なら知っている筈だがねえ。
安易な共通化は、結果として、大事故や不具合の拡大化を招く。
リコール制度のある自動車で、assyが進むことで、いざリコールした時の対象台数の肥大化は、ニュースに流れてる通り。
新快速の話はしてませんので、黙れ。

217:名無し野電車区
21/03/07 12:48:46.89 oIpgfCqW.net
バージョンダウンさせた223
嵯峨野線に使う車両?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

218:名無し野電車区
21/03/07 13:47:49.77 jVY0+LZK.net
ていうか、なにもJR東海と組まなくても。
考え方が近いJR東日本と組んで、すでに200両以上作ってるe353系ベースにした方がよくね?

219:名無し野電車区
21/03/07 13:56:41.33 3/zSdYNe.net
「俺はこう思う!お前らもこう思うよな!な!な!」って言いたいだけだな。
知らんがな。

220:名無し野電車区
21/03/07 15:26:33.96 iMn6SMjE.net
e353なら隣の8600のがいいだろ

221:名無し野電車区
21/03/07 20:18:23.39 aDWw+L6Y.net
>>210
馬鹿詐欺(許さない総裁閣下)は考え方が合う部分がかなりある
相互直通を行う者同士一致団結して
リニア、新幹線、在来線全て駆使して
近鉄と競合してもらいたい
一方で車両メーカーは共通化で同一車種の大量生産をしてほしい
>>212
E353系ベースにするのも良い
あとはGV-E400系ベースの電気式気動車も導入してもらいたい

222:名無し野電車区
21/03/07 20:37:40.83 CncofGSY.net
根拠君はもはや馬鹿詐欺と同様に珍獣扱いだな

223:名無し野電車区
21/03/07 21:32:36.65 9ytyGNt7.net
新参者ですいません、馬鹿詐欺って何?

224:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/07 21:50:31.21 t5bz9Kyz.net
>>217
高崎の事だよ

225:名無し野電車区
21/03/08 01:06:22.66 Y5gLXgFF.net
川重のウォッチサイトになんかイラスト出てきた。
気動車作ってるんだろうか?

226:名無し野電車区
21/03/08 01:12:38.69 dSYzbvo7.net
>>219
1月頃に観測された謎鋼体かな?
あの時点で塗装ブース入りしてて、ココの掲示板だと西の新型ハイブリット気動車みたいなレスしてる人もいたな

227:名無し野電車区
21/03/08 05:04:28.88 l+XFxBL2.net
川重の構体、台鉄DCR1000の置き換えだろ
平渓、内湾、集集、深澳線用の

228:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/08 09:31:35.56 9OfWiczE.net
>>221
海外鐵乙

229:名無し野電車区
21/03/08 11:22:31.98 7CzrB2CU.net
>>221
川重が台鉄向けの気動車を受注したって話あったっけ?
あそこは国営みたいな感じだから全部入札出しててどこが受注したかって話はこっちでも毎度報道されてるけど

230:名無し野電車区
21/03/08 12:00:14.20 ARYi5R4+.net
>>223
台湾なら日立に話が行きそうなもんだが

231:名無し野電車区
21/03/08 12:46:24.38 zW4gs8Jx.net
しかしきっぱりデマだって言われてたけどここに来てまたわからなくなってきたねえ
仮に事実だとして、恐らく今回造るのは先行車で多くても3両程度だろうから投入規模が小さい(≒投資額が比較的小さい)とプレスも現物の完成直前になる傾向があるだけに、もうちょっと様子見ってところなのかなあ

232:名無し野電車区
21/03/08 20:15:18.16 le8OKvN0.net
>>210
「東海設計の台車を西がメンテし切れなかった」わけじゃないよ。それを言いだしたら、JR東海だって、当該の編成を東京の車両所で列車検査したとき、問題の箇所を見落としてた、って話もあったし。
JR東海だって、日本車輌製造につくらせたキハ85系の台車枠で、大きな亀裂を見つけたけど、それも「メンテし切れなかった」って理屈の話じゃ、ぜんぜんないわけでさ。
JR西日本が、JR東海が、ってことじゃなくって、日本車輌製造の設計どおりに川崎重工業がつくってなかった、つくりにくさ(精度がでなかった箇所のつじつまあわせ)を、異常に削ることで解消してたんだよね。隠蔽部の完成検査まで、JRも他の鉄道会社だって、できないよ。
そこでこの話を持ちだすのは、スジが悪いと思うよ。こういう問題は、解決しようがあることだからね。

233:名無し野電車区
21/03/08 20:35:31.75 49NLEPUj.net
確か単行と2コテが1つずつの計3両が量産先行車でしょ?

234:名無し野電車区
21/03/08 21:26:49.30 +6KHHgd/.net
ダイヤ改正まで1週間切ったところでいよいよ221系の転属が始まったみたいね
最初は8連のA1編成からみたいだけど、4連の方も穴埋めとして223系が2本6000番台化されたみたいだからこっちも改正前に転属が始まりそうね

235:名無し野電車区
21/03/09 06:27:22.25 yRqqFzcW.net
221系がなくなるのに、なんで6000番台を元に戻さず2000番台を6000番台化するんだろ?

236:名無し野電車区
21/03/09 06:50:22.29 XJtPWZCG.net
>>229
221系性能の運用がまだあるからじゃない?
全編成撤退したら網干の6000番台はすべて2000番台にすると思われ

237:名無し野電車区
21/03/09 06:55:53.12 qNahtb8v.net
一気に6000番台解除出来ないから残り続けるよ
これから来る車についても221系が無くなっていても

つまり6000番台は改造を受けた別の車種だと思っているといい

238:名無し野電車区
21/03/09 07:40:10.48 XJtPWZCG.net
>>231
ステッカー貼ってスイッチの切り替えしただけだが?

239:名無し野電車区
21/03/09 08:08:34.34 yRqqFzcW.net
6連口はともかくとして、新快速との共通運用化は考えないのかねぇ。

240:名無し野電車区
21/03/09 08:13:40.65 t9vrMVUx.net
221


241:が網干から全撤退になったら原番復帰になるんじゃ?



242:名無し野電車区
21/03/09 08:30:04.09 yRqqFzcW.net
シールを貼るより剥がす方が難しいとか、車番の張り替えが面倒臭いとか・・・w
てか、新しいシールは「221系性能」じゃなく「6000番台性能」って書いてあるのか6000番台なんだから当たり前だけど。

243:名無し野電車区
21/03/09 12:37:29.99 ldZztlUP.net
223系の221系モードって221系の乗車率200%時の性能みたいだね。
だから空いてる時は221系の方が性能は高い。

244:名無し野電車区
21/03/09 17:12:53.27 yRqqFzcW.net
それって危ねぇじゃないか。

245:名無し野電車区
21/03/09 18:58:43.03 FFX/wBeC.net
>>237
確かにそういう考え方もできるね。減速度も221系性能だし。
223系


246:以降は乗車率200%でも加速度が変わらないように電流値を設定してるっぽい。まあ、変電所性能も相まってなかなか130キロに到達しないのはご愛嬌だな。



247:名無し野電車区
21/03/09 20:53:11.37 ewM4qaO0.net
>>238
愛嬌で済ますなw

248:名無し野電車区
21/03/09 22:36:55.33 gfaZlypM.net
>>212
試運転で8600借りたのにE353?
8600でいいだろw

249:名無し野電車区
21/03/11 19:20:06.13 f3YF1ioa.net
>>240
賛成
東海と共同で四国8600系ベースのやくもしなの兼用後継ステンレス無塗装新型車両を
導入していこう

250:名無し野電車区
21/03/11 20:15:48.30 w98NLoQm.net
東海が8600同等を導入するわけないw
2700や2600同等じゃなくて、新形式のHC85を出してるのに
春休みなのか、ただのガイジなのかw

251:名無し野電車区
21/03/11 20:17:43.54 E6rLbBVB.net
しばらく前からそこらじゅうのスレに出没している基地害を知らないとか

252:名無し野電車区
21/03/11 20:47:02.31 q/5gce/d.net
>>241
東海は松本でもお馴染みのE353ベースではだめなのか?

253:名無し野電車区
21/03/11 21:28:56.30 kIeRPEDE.net
統一厨は束大好きなのに、E353だけはお好みでは無いらしい。触らない方が無難ですがね。

254:名無し野電車区
21/03/11 21:34:14.04 E6rLbBVB.net
>>245
統一厨は束大好きなのではなくサスティナ大好き
サスティナはアルミ車の設定がないので必然的に排除対象となる

255:名無し野電車区
21/03/12 11:05:33.81 NrrYrWwD.net
サスティナって東と東急以外が発注するとライセンス料か何かで割高になるって本当なのかな?

256:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/12 11:40:52.50 YMJfHvqN.net
207系体質改善PHS上げろ

257:名無し野電車区
21/03/12 12:11:15.56 n+U2LYu1.net
>>248
207系電車の体質改善工事については、車両の定期点検に併せて実施しております。
工事については時間がかかるため、当然ながら施工中はその車両を営業列車として使用することができません。
施工予定を早めるということは、工事によって営業列車に使用できない車両が増えるということになり、通常のダイヤ通り列車を走らせることが困難となります。
また、検査ラインにも滞りが発生し、他形式においても検査が出来ず、使用出来ない車両が増える恐れがあります。
従いまして車両の体質改善工事の予定を前倒しすることは出来かねますこと、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

258:名無し野電車区
21/03/12 12:13:33.21 hG4grEtg.net
公式っぽい回答乙w

259:名無し野電車区
21/03/12 15:25:49.97 DFn2qH6W.net
>>247
そんなことしたら販売数落ちるじゃん

260:名無し野電車区
21/03/12 17:43:02.77 jum1mPAK.net
>>251
激しく同意
販売数落とすような愚策をするとは思えん

261:名無し野電車区
21/03/12 17:44:08.08 jum1mPAK.net
225系AシートをサロE235ベースで総車に発注するかわりに
川重や近車にsustinaのライセンス供与をしていただきたい

262:名無し野電車区
21/03/12 18:05:25.05 EqMImYix.net
>>253
総車が川重に技術供与なんて愚策をするとは思えん

263:名無し野電車区
21/03/12 20:09:08.63 NrrYrWwD.net
国鉄時代じゃあるまいしw

264:名無し野電車区
21/03/12 20:47:42.55 YUIPagxq.net
>>254
統一厨の理想は一社独占生産なんだよな。
特許や著作権などの概念がまるでない。
さらに言えば、会社の統廃合をしろと言ってるようなもんだからな。
まあ、言うだけ番長で本人は投資もしなければ、実社会に対して何もやらんからな、説得力はゼロだ。

265:名無し野電車区
21/03/12 21:15:14.78 FdaxcRSO.net
SUSTINAってE235世代になってようやく側面が垂直にできるようになったヤツやろ

266:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/12 21:29:27.02 YMJfHvqN.net
>>253
賛成

267:名無し野電車区
21/03/12 21:29:30.17 2U+6TTul.net
>>256
統一厨の理想は1社独占生産ではなく、各メーカーあるいは各鉄道会社の車両の設計の画一化

・・・というような難しい話は何もなくて、単に延々と「サスティナ」とリピート再生するだけの
壊れた音声プレーヤーなのではあるが

268:名無し野電車区
21/03/12 21:36:07.91 jum1mPAK.net
>>254
良策やろ
>>256
どんどん統合していかないと
国際競争で勝てなくなる
技術力を集結してコスト削減しないと
中国に負けて受注取れなくなっていくだろう
>>259
何でもsustinaというわけではない
新幹線はN700S系ベースで統一していこう

269:名無し野電車区
21/03/12 22:10:35.19 07pjtu7G.net
>>260
で、具体的にお前は実社会に対して何やるんだ。
ここでしか言えない妄想案を言われてもな。
株主総会で提案でもしたら評価してやるさ。

270:名無し野電車区
21/03/12 23:03:31.88 dWd7CFCb.net
>>260
愚策にもほどがある
なぜ中国新幹線ができたかご存知?
なぜJR東海が川重と取引を止めたか調べてみては?

271:名無し野電車区
21/03/12 23:32:59.01 jr/ZtTon.net
車両メーカーを系列化した本州3社が、今更海外製の車両に手を出すとでも?
更新分だけでも製造キャパ不足で、川重や日立や新潟トランシスに振り分けてるのに?
その川重や日立は(近車も)海外向け現地生産や輸出でそこそこ稼いでるのに?
国内メーカーの技術開発のおかげでAtrainやefACEやら出来たのに、その進歩の目を摘むと。

272:名無し野電車区
21/03/13 01:26:11.67 wj/jxWRm.net
>>262
技術流出を防ぐため
国内で一致団結して他国と競合していこう
>>263
これから少子化で国内の需要減るから
そんな悠長なことを言ってる場合ではない
今こそ吸収合併で技術力を集結していくときである

273:名無し野電車区
21/03/13 02:17:41.44 9d7qWJzn.net
和田岬線の207代走日のラッシュ時は普段より混む?

274:名無し野電車区
21/03/13 02:18:07.13 9d7qWJzn.net
次スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part83
スレリンク(rail板)

275:名無し野電車区
21/03/13 06:09:29.84 aeuLzNNo.net
>>264
つまり川重は潰れろと、そう言いたいんだな?

276:名無し野電車区
21/03/13 06:36:11.12 nnplG8/F.net
>>267
中国への技術流出をやめないのであれば

277:名無し野電車区
21/03/13 08:04:58.56 hC/doEMK.net
>>264
独占禁止法との兼ね合いをどう調整するんだ?

278:名無し野電車区
21/03/13 08:15:35.87 lIkf6+k0.net
>>267
多分避けられまい。

279:名無し野電車区
21/03/13 08:55:10.28 nnplG8/F.net
>>269
法改正

280:名無し野電車区
21/03/13 09:12:20.20 KDYgrpjQ.net
>>271
なぜ法が制定されたかご存知?

281:名無し野電車区
21/03/13 09:26:13.83 nnplG8/F.net
>>272
当時は国内で競合するのが理に適ってた
しかしこれからは少子化で内需減るから
一致団結して良いものを安く輸出していかないと国際競争で勝ち残れなくなると思う
国内で潰し合いしている場合ではない

282:名無し野電車区
21/03/13 09:30:55.58 KDYgrpjQ.net
>>273
そうお前が思ってるだけだろ?
他の国民を巻き込まんでくれ

283:名無し野電車区
21/03/13 09:35:31.46 nnplG8/F.net
>>274
ではどうやって受注を得るのか
具体策を教えていただきたい

284:名無し野電車区
21/03/13 09:41:42.96 KkVZrX0C.net
一致団結して海外もなにも、日本みたいにステンレス車体が大量に売れる国って海外にはそうそうないんじゃね?

285:名無し野電車区
21/03/13 09:58:59.10 HXs8Rpj+.net
キチガイの相手してるゴミクズまだいるの?
いい加減両方ともくたばってくれないかな

286:名無し野電車区
21/03/13 10:01:54.71 KDYgrpjQ.net
>>275
無理に取らなくていい

287:名無し野電車区
21/03/13 10:15:24.45 nnplG8/F.net
>>276
アメリカとか台湾とかタイとかインドネシアとかバングラデシュとか
色々あると思いますが
それに代替や新線開業で新規顧客獲得の機会もあるかもしれない

288:名無し野電車区
21/03/13 10:15:56.24 nnplG8/F.net
>>278
国の存続に関わりますが
売国奴ですか?

289:名無し野電車区
21/03/13 10:22:39.59 KDYgrpjQ.net
>>280
内需が落ち込むと思うならまず内需から回復させろよ
金額競争では赤字覚悟にしない限り中国に勝てない
国が滅びゆくのに金にならない案件手を上げてどうする

290:名無し野電車区
21/03/13 10:29:07.44 lIkf6+k0.net
>>280
まだ諦めてないのか?・・・この国の存続なんてお伽噺。

291:名無し野電車区
21/03/13 10:29:20.41 l1uWGnWb.net
>>279
じゃあお前がそれらの仕事取ってくればいい。
ある、できる、やるべきと上から目線で語れるなら容易いだろう。
実社会に対して何もやらないやつが、国の存続とか大袈裟に語るな。

292:名無し野電車区
21/03/13 10:42:49.27 nnplG8/F.net
>>281
どうやって回復させるのだろうか?

293:名無しさん┃】【┃Dolby
21/03/13 10:54:01.43 w3sITwrQ.net
分散型クーラーのMc415-802と最古参国電車両のM414-802は静態保存すべき。

294:名無し野電車区
21/03/13 10:54:46.69 H+F7D7sZ.net
西のキハ40の置き換え用かと思われた情報がデマだったせいでこんなに荒れているのか。

295:名無し野電車区
21/03/13 11:03:17.75 lIkf6+k0.net
キハ40の置き換え話は、ローカル線廃止でDC所要両数が減ることが予測されるのでなくなったも同然。

296:名無し野電車区
21/03/13 11:04:48.29 Wyy/KN4M.net
>>286
DECMOを227顔にした奴、目撃されてるんじゃ?

297:名無し野電車区
21/03/13 11:06:25.16 nnplG8/F.net
>>286
キハ40系はGV-E400系ベースの電気式気動車へ置き換えてもらいたい

298:名無し野電車区
21/03/13 11:15:07.40 yG9kR0uD.net
YC1系の報が良くない?

299:名無し野電車区
21/03/13 11:33:59.78 74Q5FysC.net
川重の西顔(笑)の構体、あれバングラデシュだかタイだかの海外向けのだろ?
ていうか発端のブログ主、アクセス稼ぎでか何度もその手の記事書いてるからお察し

300:名無し野電車区
21/03/13 18:00:03.48 nnplG8/F.net
>>290
なんでやねん

301:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/13 18:03:41.21 Ek+fNgCV.net
207系体質改善PHS上げろ

302:名無し野電車区
21/03/13 19:18:19.81 KDYgrpjQ.net
>>290
激しく同意

303:名無し野電車区
21/03/13 19:35:50.64 a9RvZYCD.net
>>291
具体的に過去にはどういう記事があったんだ?

304:名無し野電車区
21/03/13 19:54:03.80 P9QBd3f1.net
>>291
その構体というか車両�


305:チてこれかしらね https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20210304_1.html



306:名無し野電車区
21/03/13 20:16:47.25 1u5hAYvC.net
>>296
バングラデシュのそれじゃなくて、どこだか忘れたけど事業用気動車も川崎が受注してなかったっけ?台湾だったか?
最近川重も海外案件だとメトロノースの時みたいに出荷後に情報リリースってパターンあるし難しいな。

307:名無し野電車区
21/03/14 23:18:12.27 kju84w5D.net
でもやっぱり、DECMOのJR西顔の話、きになるなぁ

308:名無し野電車区
21/03/15 18:47:07.68 HNbFi0Xc.net
トキ鉄、クハ455も購入か

309:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/15 20:16:46.85 /4//UI3V.net
207系体質改善PHS上げろ

310:名無し野電車区
21/03/15 21:54:40.16 MjANauKH.net
とりあえず予想
新幹線
・N700Sを8編成導入
→N700Aのうち8編成を8両化してこだまに導入
→500系を廃車
在来線特急
・381系
→385系を導入して廃車
・281系&283系
→北陸新幹線延伸に伴い余剰となった681系と683系を
そのままもしくは直流専用化して導入し廃車
電車
・国鉄型車両
関西地区に225系・323系を導入
中国地区に227系を導入して廃車
気動車
・国鉄型気動車
キハ122 キハ127 新型ハイブリット気動車を導入して廃車

311:名無し野電車区
21/03/15 21:57:08.92 BtzZMFM7.net
先ずは中期経営計画見てからにしよか

312:名無し野電車区
21/03/16 05:28:14.07 SUluReb5.net
予測はどうぞ御自由に。

313:名無し野電車区
21/03/16 05:56:53.61 lm42fsVF.net
やくも後継はしなの後継と共通化
そしてGV-E400系ベースの電気式気動車を導入して独自設計を減らすことで
高性能な車両を低価格で導入してもらいたい
低価格で導入できればより多く買えて置き換えが進む

314:名無し野電車区
21/03/16 06:54:59.90 AEWqYljs.net
>>303
少なくとも公式発表と異なるのは予想とは言わんだろ

315:名無し野電車区
21/03/16 06:55:29.29 SUluReb5.net
それでどのくらい安くなると思う?

316:名無し野電車区
21/03/16 06:56:31.20 SUluReb5.net
>>306
>>304

317:名無し野電車区
21/03/16 06:58:06.35 SUluReb5.net
>>305
いいじゃないか・・・5ちゃんの板は所詮便所の落書き。

318:名無し野電車区
21/03/16 07:04:21.64 AEWqYljs.net
流石に妄想はなぁ

319:名無し野電車区
21/03/16 07:52:56.13 SUluReb5.net
妄想とデマは5ちゃん名物。

320:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/16 14:33:47.58 YYq30cIy.net
223系体質改善PHS上げろ

321:名無し野電車区
21/03/16 14:44:56.87 aRP27QYy.net
>>311
他のスレでもお伝えしましたが、223系電車の体質改善工事については、車両の定期点検に併せて実施しております。
工事については時間がかかります。また当然ながら施工中はその車両を営業列車として使用することができません。
施工予定を早めるということは、工事によって営業列車に使用できない車両が増えるということになり、通常のダイヤ通り列車を走らせることが困難となります。
また、検査ラインにも滞りが発生し、他形式においても検査が出来ず、使用出来ない車両が増える恐れがあります。
従いまして車両の体質改善工事の予定を前倒しすることは出来かねますこと、ご理解いただきますよう重ね重ねで恐縮ですがよろしくお願いいたします。

322:名無し野電車区
21/03/16 17:20:25.00 3aMZBPPf.net
>>312
体質改善と同時にAシート普及もしていただきたい

323:名無し野電車区
21/03/16 18:13:18.91 aRP27QYy.net
>>313
Aシートにつきましては、現在のところ拡充する予定はございません。
ですが、統一厨様に今まで以上に多くご利用していただけると、今後の拡充計画が進む可能性が高まります。
統一厨様のAシートのご利用を心よりお待ちしております。

324:名無し野電車区
21/03/16 18:50:13.69 CjWsD5w2.net
JR京都線・神戸線系統の223系は更新よりもLCDの設置がかなり進んでるな。
阪和線・関空線系統の逆だ。いや、こちらはLCD設置が全くない。

325:名無し野電車区
21/03/16 19:34:49.72 z/jW0UKP.net
>>315
あんなもん、見ます?

326:名無し野電車区
21/03/16 21:32:00.50 MZnQQbQE.net
社内ディスプレイ施工されてないし湖西線にでも行くんじゃないの?

327:名無し野電車区
21/03/16 21:32:17.56 MZnQQbQE.net
6両223

328:名無し野電車区
21/03/16 21:48:27.12 b120CHFJ.net
>>316
今どの辺か文字でパッと確認するぐらいだな
夜は車窓じゃさっぱり分からないし普段乗らない路線ならないと不安になる

329:名無し野電車区
21/03/17 12:17:40.85 fiiwuX/G.net
>>316
地理が分からない人達にとっては重要。
スマホの地図で見てもわからだろう。

330:名無し野電車区
21/03/17 18:28:59.89 ZEg4BfyL.net
なかった時代はどうしてた?
人間を馬鹿にする文明ってのがある。

331:名無し野電車区
21/03/17 21:53:14.34 vRoFhVo2.net
国交省が新製車には付けろって言ってるんだからしょうがないよな

332:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/17 22:14:20.45 fd6Qx4X8.net
>>322
それな

333:名無し野電車区
21/03/18 04:10:19


334:.61 ID:7ar/yPrb.net



335:名無し野電車区
21/03/18 14:46:44.12 xg6CQxo+.net
日本は役人をお上だとか奉ってるけどそんな習慣なんて主要国でやってる国あるか?
21世紀なのにこんな中世の封建主義丸出しな習慣なんていい加減止めろと言いたいわ
そもそも日本以外の主要国は役人なんて国民からボロクソな扱い受けてるという話聞いたことある

336:名無し野電車区
21/03/18 15:26:37.74 9fXBUHAK.net
維の字くせえ~

337:立憲民主党
21/03/18 16:07:16.25 9XznSEu2.net
>>324
それにも関わらず、諸外国と比べて、デモや暴動が起きない我が国日本。
マスコミが誘導してるのもあるが、やはり野党が野党でワンマン過ぎるんだよな。
あっても沖縄の辺野古くらいか。

338:名無し野電車区
21/03/19 06:32:52.63 YfwrfMqg.net
馬鹿にされていることに気づかないおバカ国民。

339:名無し野電車区
21/03/19 07:30:14.16 HRLptS2Z.net
>>328
気づいてるけど言い返せないだけ

340:名無し野電車区
21/03/19 08:10:54.85 YfwrfMqg.net
バカのうえに引っ込み思案かよ w

341:うさにゃん
21/03/19 12:02:53.15 biognPni.net
>>314
だいぶ統一厨の扱いが上手くなってて草

342:犬にゃん
21/03/19 12:03:53.29 biognPni.net
>>324
心配しなくても役人以外もキミみたいな落ちこぼれは馬鹿にしてるから安心してね

343:名無し野電車区
21/03/19 18:03:14.38 SKQicm4/.net
>>315
223系1000番台・2000番台は
体質改善と同時に組み換えと一部Aシート化も実施していただきたい

344:名無し野電車区
21/03/19 19:28:34.06 NUxG/qs2.net
そんなのしない
もしやるにしても新車の225でやる

345:名無し野電車区
21/03/19 21:38:31.11 SanJZ1U8.net
>>333
223系をどう組み換えするんだ?
それにしても223系て編成替えし難いよな
日根野は6+2→5+3→全4連化したけど

346:名無し野電車区
21/03/20 21:35:57.04 TFDTmLMP.net
京阪プレミアムカーの成功を参考にしたら、新快速のAシートは利益につながるはずなのだが
車両運用とダイヤが乱れた際の対応が最大のネックなのだろうか。
Aシートの今後の展開が未決定な状態で中途半端に車両を改造したくないのかもしれないが
いくら試験的な運行とはいえ1日2往復の現状では話にならない。
せめて1日5往復くらい運行してもらわないと、利用する機会がほとんど無い。

347:名無し野電車区
21/03/20 21:49:20.21 a8Xoalzk.net
Aシートは琵琶湖線が野洲発着で彦根や米原とかからだと使いづらいんだよなあ。
18きっぷとかの排除狙いか遠距離だと座りやすいから逆に売れないと見られているのかも?

348:名無し野電車区
21/03/20 22:23:09.92 Z6a1RzMw.net
野洲発着にしないと4連区間で不都合が起きるって考えたのでは

349:名無し野電車区
21/03/20 22:24:09.39 EiB+zE6t.net
座れるからだよ
混んでる電車でも座れることに意味があるんだから
コロナ時代ではもう意味のない無用の長物

350:名無し野電車区
21/03/20 23:32:11.34 FFrVj9W6.net
ラッシュの順方向専用で投入するならあと10両ぐらいなのかな
しかしこのご時世じゃ拡充はしづらい、ましてや新快速全列車などとんでもない
中止も含めて検討していることだろうが
後戻りする可能性も考えれば改造で賄うのかな
本気なら新車で入れたいだろうし

351:名無し野電車区
21/03/21 06:15:08.60 VBlIVLnu.net
米原からだと座れる…というのは、”米原から乗車する”人の発想。
大阪や京都から“米原まで乗車したい”のに、Aシートの運行区間が野洲までだと利用することができない。
“新快速で運用する車両” と “快速で運用する車両” を完全に分離することができたら新快速用の8両編成に
Aシートを連結することも可能だろうが、ハードルは高そう。
京阪プレミアムカーをたまに利用するので、車内の様子を観察していると、全席が座席指定となっているが、
空席が多い昼間時などでは車内でアテンダントからプレミアムカー券を発券してもらい、空席まで案内されて
利用する客が多い。ただしこれは、1両に側扉が1カ所しか無いから実現できている。複数の乗降口があると
アテンダントが車内の乗客の動向を把握しづらくなり、事前予約をしていない客への対応が難しくなる。
JRのAシート車両は現行のように側扉を2カ所としつつ、通常は1つの扉を締め切って1カ所の扉のみで運用。
全席を指定席とするが空席がある場合に限って、車内で料金を払って利用できるようにする。
ダイヤが大幅に乱れて無料開放をする場合は、締め切っていた扉も開閉して2カ所の側扉を使用する。
本気でAシートを導入するなら、このくらいのことをしないと本格的な運行は難しいだろう。

352:名無し野電車区
21/03/21 06:23:54.03 MBR/sySs.net
>>341
Aシートのネックなのは恐らく指定券の発券そのものだろうね
現状では乗務員が追加で必要だし、完全に無人化ならシステム面でかなりの追加投資が必要だろうし
ライナーが特急になっていくのもこれが影響してるようだしなあ

353:名無し野電車区
21/03/21 06:27:35.51 erkGUK1z.net
座席は良いけど、乗り心地や騒音は普通の新快速。
この辺なんとかならないかな?
特急のチケットレスより割高に感じる。
しかも、新快速は停車駅も多くて遅い。

354:名無し野電車区
21/03/21 06:45:17.09 3EN2I/2S.net
>>343
そういう人のために特急があるのかと。

355:名無し野電車区
21/03/21 07:07:54.33 5SSxVBgV.net
新快速の方は均一料金なので長く乗れば割高感は解消も
やはり時間がかかってしまうのが難点

356:名無し野電車区
21/03/21 08:50:22.87 ylBm7tOF.net
Aシートは米原みたいな末端利用者よりも4線区間でチョコ乗りする人を対象にしてると思うよ
ワンコインにしたのもそれが理由でしょ

357:名無し野電車区
21/03/21 08:54:10.11 GH+97WQF.net
千葉へ用事があってたまたまE235系G車に乗れたけど、
乗り心地や騒音面も考えればあっちの方がよくできてる。
223-1000はもう四半世紀だからなぁ。
本格展開するなら225系ベースにしないと。

358:名無し野電車区
21/03/21 09:23:03.24 aRncopQi.net
>>344
Aシートは東日本のグリーン車のような自由席
サンダーバード、らくラクはりま、びわこエクスプレスは全席指定にして
自由席をAシート、指定席を特急に棲み分けていただきたい
>>346
それに加えて特急自由席を使っていた層を取り込めば良い
そうすれば特急の混雑緩和にもなるし
特急の客単価も上がる
>>347
225系にはサロE235のようなダブルデッカーAシートを新造していただきたい

359:名無し野電車区
21/03/21 09:52:51.06 m7bn9Vai.net
そのへんで余る特急車一台組み込みでらくらくAシート

360:名無し野電車区
21/03/21 10:08:40.


361:74 ID:zAvm9c1d.net



362:名無し野電車区
21/03/21 10:24:19.66 OEzdeOug.net
>>337
新幹線に乗ればいい

363:名無し野電車区
21/03/21 10:52:34.82 pMOYLXxK.net
>>347
設計製造ともに新しい出来たてホヤホヤの新車と昔なら地方転属になりそうな車齢の
改造車で比較するのは、さすがにAシート車がかわいそうだと思う。

364:犬にゃん
21/03/21 10:52:58.66 6l2GTEhf.net
>>339
西日本は2編成だけにしておいてよかったよね
いきなり全部の車両につけてたら大赤字になってたし
逆に京阪は深夜のPカー中止してるしインバウンド崩壊でこれからお先真っ暗でしょ

365:名無し野電車区
21/03/21 10:53:43.55 aRncopQi.net
>>351
新幹線乗るためにわざわざ米原まで行って
さらに新大阪でまた在来線に乗り換えろと言うのか?
一般車を過度に優遇するために
有料座席や有料列車利用者に不便を被るのは言語道断

366:名無し野電車区
21/03/21 10:56:23.39 +fMi4jwy.net
なんでワンワンがこんなところに紛れてるんだ?

367:亀にゃん
21/03/21 10:58:51.78 6l2GTEhf.net
もしこのままインバウンド需要が回復しなかったらはるか用に作った271が無駄になっちゃうし
Aシート以外にも色々と見直しを迫られそうだね

368:名無し野電車区
21/03/21 11:01:18.52 XadCo1YP.net
米原~新大阪だと新快速と新幹線にダブルスコア以上の所要時間差があるんだよな。
言語道断も個人的な意見。持論わ勝手に世論に置き換えるのは甚だ身勝手。

369:名無し野電車区
21/03/21 11:01:40.15 aRncopQi.net
271系は基本編成導入してくろしお兼用にしてもらいたい
これで281系、283系をまとめて置き換えて効率化

370:名無し野電車区
21/03/21 11:03:13.88 aRncopQi.net
>>357
米原~新大阪に限ればそうだが
それ以外の区間からも有料座席及び有料座席利用者はいるだろう?
これらを切り捨てるのか?

371:名無し野電車区
21/03/21 11:07:23.50 aRncopQi.net
いかに有料列車及び有料座席に誘導して客単価向上するかが重要
そのために神戸線、京都線、琵琶湖線等の新快速及び快速はAシート付10連で統一して
赤穂線と近江今津以北及び長浜以北は系統分断することが望ましい
これで分割併合を廃止しワンマン化もしやすくなる
かわりに特急を播州赤穂、敦賀へ延伸すれば
良い

372:名無し野電車区
21/03/21 11:07:24.01 XadCo1YP.net
米原~京都に至っては、新幹線18分、新快速53分。Aシートの倍の料金で1/3の所要時間。
これでは新快速のAシートで京都なんて行かんわ。

373:名無し野電車区
21/03/21 11:10:00.41 aRncopQi.net
>>361
例えば彦根~大阪へ行く場合どうする?
わざわざ米原まで行って新大阪でまた在来線に乗り換えろと言うのか?
新快速にAシートがあればそんなことしなくても有料座席を利用できる
新幹線が止まらない駅からも有料座席を利用できるよう
Aシートの普及が必要

374:亀にゃん
21/03/21 11:13:23.42 6l2GTEhf.net
なにわ筋線も雲行きが怪しくなってきたね
まあ新大阪となんばを結ぶだけでも意味はあるけど
関空需要が回復しないとなると南海は撤退しそう

375:名無し野電車区
21/03/21 11:15:21.59 XadCo1YP.net
>>362
大阪~彦根利用者がAシート利用者の大半占めるのか?違うだろ。
Aシートを米原伸ばした所で使えるのは近江八幡と能登川くらい。
新快速の全区間利用者数を考えたら微々たるもの。ましてや30分に1本しかない区間だしな。
しかも長距離にもかかわらずたった500円しか取れない。旨みがない。
はるかの米原延伸すら中止されてる状況でAシートがいるとはとても思えんな。

376:うさにゃん
21/03/21 11:16:27.06 6l2GTEhf.net
>>340
西日本の経営状況が相当ヤバいからな
下手したら新快速12両すら怪し�


377:「レベル 東海みたいにロングにして10両固定が見えてきたなw



378:亀にゃん
21/03/21 11:17:11.08 6l2GTEhf.net
>>364
その人に触ると無限Aシート編が始まるからそっとしておこうね!w

379:名無し野電車区
21/03/21 11:19:28.34 XadCo1YP.net
>>365
ロング固定も無限Aシート編に火をつけるぞ~。

380:名無し野電車区
21/03/21 11:23:15.14 aRncopQi.net
>>364
貴方はどこか一つの駅だけに限定するのがお好きなようだが
彦根以外にも新幹線が止まらない駅はたくさんある
それらの駅からも有料座席を利用できるようにしてかつ一般車を減らして固定編成化を進めて分割併合も減らすことで
無駄なコスト削減

381:名無し野電車区
21/03/21 11:23:45.40 aRncopQi.net
していかないと
ますます経営悪化しかねない

382:亀にゃん
21/03/21 11:26:14.91 6l2GTEhf.net
>>367
じゃあ無視するよwww

383:名無し野電車区
21/03/21 11:34:56.79 XadCo1YP.net
>>369
だったらお前自身がJR西日本の内部に入り込んで直接経営すればいいだろう。
やる気ないくせにグタグタ文句言うな、以上。

384:犬にゃん
21/03/21 11:40:46.01 6l2GTEhf.net
まあ鉄道会社に自分の願望を叶えさせようとする人間って大抵ろくでもない奴しかいないからね
いつだったか阪急に脅迫メール送って捕まった馬鹿もいるし

385:名無し野電車区
21/03/21 11:47:31.05 zAvm9c1d.net
>>368
そうやってコスト削減=人件費削減してるから内需が減って人口減少してるんじゃないの?

386:名無し野電車区
21/03/21 12:00:32.61 aRncopQi.net
>>373
かわりに有料座席や有料列車に投資して観光客誘致

387:名無し野電車区
21/03/21 12:13:37.49 zAvm9c1d.net
>>374
観光客なんていなくなったじゃん

388:名無し野電車区
21/03/21 12:17:46.52 aRncopQi.net
>>375
快適性及び利便性向上をしないとますますいなくなる

389:名無し野電車区
21/03/21 12:19:48.21 XadCo1YP.net
人が少なくなるから観光というカードもコロナで安易に使えなくなったからな。
観光の誘致も制御が求められる時代。思ってるほど甘くはない。
だから観光誘致と安易に語るお前自身がやってみろと口を酸っぱくしていってるのだが。
観光に関しても好きなだけ呼べばいいはもうできないからな。
前から観光誘致も計画的に、地元に配慮し、リスク対策して、持続可能な誘致をと言われてたにも関わらず無視して好きにやった結果が今の惨状。
一時期のインバウンドとか狂気の沙汰だったわ。

390:名無し野電車区
21/03/21 12:19:53.94 zAvm9c1d.net
>>376
特急でいいじゃん
Aシートより客単価上がっていいんだろ?

391:名無し野電車区
21/03/21 12:24:05.79 aRncopQi.net
>>377
内需が減ってる状況で
観光客も来なくなったらそれこそ終わり
>>378
特急だけでは本数が少ないので両方必要
特急自由席の需要をAシートで賄い
サンダーバード等は全席指定化

392:名無し野電車区
21/03/21 12:25:43.62 zAvm9c1d.net
>>379
本数少ないなら増やせばいいじゃん
北陸新幹線敦賀延伸で本数増やすにはいいタイミング

393:名無し野電車区
21/03/21 12:29:13.77 aRncopQi.net
>>380
敦賀に関しては特急増発してもらいたいが
姫路~米原はAシートのほうが本数多く設定できる
その分一般車を減らしてコスト削減

394:名無し野電車区
21/03/21 12:30:06.77 XadCo1YP.net
>>379
利便性も快適性も身の丈にあったレベルでいい。
隅から隅までAシートとか、尼崎事故の速度の徹底追及とやってる事と根本は同じ。
全部やろうとした結果無理が生じて大きなトラブルになった。
やりたいならお前が金出してやればいい。終わりというならばなおさらだ。
何もやらないくせに口だけいうのが1番無責任。
やれないなら言うなと。

395:名無し野電車区
21/03/21 12:32:06.11 Nb0fiehk.net
じゃあさ、なんで新造された225系にAシートなかったの?

396:名無し野電車区
21/03/21 12:33:07.31 zAvm9c1d.net
>>381
Aシートなら車掌一人増やさないといけない
15分に一本なら1時間�


397:ノ4人増 特急を1時間に1本増発するなら運転士車掌の2人で済む こっちのほうがコスト安くてかつ便利



398:名無し野電車区
21/03/21 12:34:02.03 aRncopQi.net
>>382
だからそのかわり新快速及び快速は近江今津及び長浜までにして
分割併合を無くして以北をワンマン化することで身の丈にあったレベルに
そしてAシートや特急増発に投資

399:名無し野電車区
21/03/21 12:36:49.74 aRncopQi.net
>>384
だが本数少ないので利用率はそこまで見込めない
Aシートを2両に、そして225系に関してはダブルデッカーで新造することで
多くの人がAシートを利用できるようにすれば良い
一方で特急は全席指定にすればこちらも客単価向上できる

400:名無し野電車区
21/03/21 12:38:19.12 XadCo1YP.net
投資先を決めるのは会社。経営方針を決めるのも会社。間違ってもお前ではない。
会社や自治体の意見を無視する発言は、最低限主要株主になってから言ってもらえるか。

401:名無し野電車区
21/03/21 12:38:38.84 zAvm9c1d.net
>>386
じゃあ新快速を減便して特急を更に増やせば良い
減車しても社員の数は減らせないが減便すれば可能

402:名無し野電車区
21/03/21 12:40:17.03 ylBm7tOF.net
>>383
これが全て
Aシートは新幹線敦賀開業時には廃止されてる
Aシートの代わりにリレー特急になったサンダーバードを何往復か姫路まで延長運転する奇策はあるかもね

403:名無し野電車区
21/03/21 12:43:57.28 aRncopQi.net
>>388
それについては分割併合廃止を行い
赤穂線と近江今津以北及び長浜以北ワンマン化で人件費削減すれば良い
>>389
何往復かでは本数が少なすぎる
Aシート普及、サンダーバード等全席指定化、分割併合廃止、ワンマン区間拡大
これらを実行してもらいたい

404:名無し野電車区
21/03/21 12:46:49.27 zAvm9c1d.net
>>390
人件費削減を進めようとしてるのに車掌を増やさないといけないAシートを推すのが意味不明

405:名無し野電車区
21/03/21 12:47:43.39 aRncopQi.net
>>391
追加料金取れるAシートや特急に投資するために
減車、ワンマン化、分割併合廃止でコスト削減

406:名無し野電車区
21/03/21 12:48:08.14 XadCo1YP.net
>>390
>>387を読め

407:名無し野電車区
21/03/21 12:50:11.03 zAvm9c1d.net
>>392
特急に誘導したほうが車掌の数を減らせていいだろ

408:名無し野電車区
21/03/21 13:08:10.09 3EN2I/2S.net
>>348
特急の混雑??
いつの話してるんだよ・・・馬鹿馬鹿しい。
そんなの、もう二度と見られない光景だよ。

409:名無し野電車区
21/03/21 13:43:56.66 aRncopQi.net
>>394
だから敦賀に関しては特急増発して特急に誘導
>>395
サンダーバード等は全席指定化すれば良い

410:名無し野電車区
21/03/21 13:44:42.22 aRncopQi.net
何ならくろしお、はるかも全席指定化したほうが良い

411:名無し野電車区
21/03/21 13:49:47.41 zAvm9c1d.net
今のサービスを不便にしてまで導入しようというのは意味不明
追加料金の小銭取るためだけに製造費が高く人件費も掛かり所要時間も伸び車体重量も増えるような車両の導入は望ましくない

412:名無し野電車区
21/03/21 14:00:51.05 3EN2I/2S.net
中途半端なプレミアムサービスを付け加えるくらいなら、
普通運賃だけで利用できる列車と全席指定の特急列車にスパッと切り分けて「いただきたい」 w

413:名無し野電車区
21/03/21 14:05:47.81 aRncopQi.net
>>398
有料座席及び有料列車を利用したい人にとっては格段に便利になる
>>399
転換クロス12両編成こそ中途半端
一般車を減らしてAシート普及させることで
料金による格差を設けた方が良い

414:名無し野電車区
21/03/21 14:09:32.52 TSKv/oZ7.net
>>378
これだな

415:名無し野電車区
21/03/21 14:11:22.52 XadCo1YP.net
>>397
くろしお、はるかと言わずJR西日本の全ての有料座席を指定席化しても問題ないと思うが。
事前に買えないなら車内で割高精算。自由席制度は廃止してもよい。
もちろんAシートもやるなら全席指定席。
指定席のテストが好評で期間延長しているくらいだしな。自由席より値段が高いにも関わらず。
>>368のような中間駅の利用を重視したいなら、どの駅も平等に1ヶ月前の10時から購入できる指定席制度に一本化すべき。

416:名無し野電車区
21/03/21 14:15:00.40 zAvm9c1d.net
>>400
増益につながらないので却下

417:名無し野電車区
21/03/21 14:21:32.45 XadCo1YP.net
増収にしたいなら下手な住み分けよりも、
特定区間などの割引制度の廃止、回数券の廃止、定期券の割引率変更または廃止、運賃制度の見直しの方が効果的。
これやれば全利用者からくまなく料金を取れる上、単価も大幅に上がる。
Aシートなんて車両に投資した上で、15分に1本かつ12両に1両しかない一部の利用者から500円しか取れない非効率なやり方だしな。

418:名無し野電車区
21/03/21 14:22:08.20 aRncopQi.net
>>402
Aシートは自由席にして
SuicaやTOICA等でも乗れるようにしよう
そしてこれに対応した新ICOCA販売
これから新規購入する場合はこれで統一
すでに購入した人で希望者は買い換えれば良い
車内で割高生産については賛成
>>403
12両編成での運行や分割併合こそ追加料金を取れないので増益にならない

419:大阪維新の会
21/03/21 14:23:23.86 g6kgXhFG.net
JR東日本が、東京から小田原・平塚の間で「特急:湘南」を導入したように、JR西日本も「らくらくはりま」から「特急:播磨」に昇格させて、大阪から姫路・播州赤穂までの運用をすれば良いじゃないか。
車両は683系で。

420:名無し野電車区
21/03/21 14:24:41.78 zAvm9c1d.net
>>405
追加料金っていくら取るつもり?

421:名無し野電車区
21/03/21 14:24:56.70 aRncopQi.net
>>404
10連のうち2両Aシートにして分割併合廃止
225系はダブルデッカーで新造
赤穂線と近江今津以北及び長浜以北をワンマン化していただきたい
特定区間割引、回数券廃止は賛成

422:大阪維新の会
21/03/21 14:26:00.88 g6kgXhFG.net
>>405
Aシート要らない!
文句あるなら、立憲民主党と社民党の党員にでもなれ!
どうやら立憲民主党と社民党は公明党の掲げる女性専用車両に対抗し、グリーン車やAシート車の導入に前向きな考えを示したようだ。
イカスレより
【次回選挙は】社民党総合スレPart72【政党要件死守】
スレリンク(giin板)

423:大阪維新の会
21/03/21 14:27:49.24 g6kgXhFG.net
>>406
そんでもって、683系から改造された289系を683系に戻すと。
特に681系を先行試作車以外は683系に繰り上げ

424:大阪維新の会
21/03/21 14:34:38.88 g6kgXhFG.net
>>410 の続き
また、681系も廃車すべきとこは廃車させたのちに、台車部分を富山地鉄の車両に譲渡。
681系の中間部分を683系4両編成に組み込む。
追い出した289系の置き換えだが、
くろしおは287系のほかに289系(完全新型車両)または273系(仮)を導入。こうのとり・きのさきは京都丹後鉄道乗り入れ用の気動型(ハイブリッド)特急車両を導入。
そして、やくもはくろしお同様、289系(完全新型車両)または273系(仮)を導入。

ぼくのかんがえたてつどうおきかえあんだが、
なんてすばらしいんだ!

425:名無し野電車区
21/03/21 14:42:27.15 /rWqJ9cT.net
>>408
ここは予想スレ願望はJR西に直接言え。

426:名無し野電車区
21/03/21 14:45:24.82 /rWqJ9cT.net
>>407
500円くらい余分にとってもいいと思うな。
これだけ非接触と言われてる中で、わざわざアテンダントにリスク背負って来てもらうのだからな。
事前に買う、たったそれだけのことがなぜできない。スマホでいくらでも買える時代。
利用者側のズボラとしか思えん。

427:名無し野電車区
21/03/21 16:18:15.47 3EN2I/2S.net
いっそのこと、等級制運賃を復活させた方がスッキリするんじゃ?

428:名無し野電車区
21/03/21 16:20:11.78 M32qirGf.net
>>413
これは完全同意
特急料金もそうしよう

429:名無し野電車区
21/03/21 16:30:38.10 3EN2I/2S.net
西の見解を訊いてみたい。
このややこしい折に相手にしてくれるかどうかは知


430:らんけど w



431:名無し野電車区
21/03/21 16:47:47.08 P3mve6L7.net
ほらワッチョイが無いから根拠君大暴れじゃん

432:名無し野電車区
21/03/21 17:37:18.26 zAvm9c1d.net
>>416
少し前に鉄博で聞いたところによると、今までの低重心化の苦労が無駄になるのでダブルデッカーは作らない、みたいなことを言ってた

433:名無し野電車区
21/03/21 17:44:56.31 M32qirGf.net
>>418
そんな収益にならないことよりも
Aシートに多くの人を乗せて
追加料金を稼ぐことで増益を図る方が重要だと思う

434:名無し野電車区
21/03/21 17:52:44.86 XadCo1YP.net
>>419
中の人が言ってるのだから、文句あるなら中の人に直接言えという話。>>418にいうのはお門違い。
100%儲かるならお前の全財産をAシートの普及に投資すりゃいいだろう。銀行も融資に乗ってくれると思うが。
なぜやらない?なぜだ?理由を述べてもらおうか。

435:名無し野電車区
21/03/21 18:01:06.77 zAvm9c1d.net
>>419
どう考えても速達=利益につながるからだろ
今や乗り換えアプリで経路を調べる時代、京都市内から大阪に行こうと調べて阪急のほうが早くて安いと出りゃみんなそっち使うだろ
速ければ速いほど候補の上位に来やすくなる
そこに有料座席の有無は重要ではない

436:名無し野電車区
21/03/21 18:08:27.90 l7pYUU15.net
>>301
JR西日本がつくる計画をしているN700S系の16両編成は、4つまで。これらは単純に、予備だったり増発したりするため、編成を増やすだけのものだし。700系の7000番台と500系の取り替えは、九州新幹線へ乗り入れができるN700S系の8両編成を、あたらしくつくるよ。
381系を取り替えるのは、273系という、あたらしい振り子電車だね。681系はまったく残らずに、消滅だよ。

437:名無し野電車区
21/03/21 18:09:11.69 tIRY0izZ.net
>>395
サンダーバード、こないだ大阪行きに乗ったり見たりしたけど
ほぼ満席だよ。
需要は戻りつつある。

438:名無し野電車区
21/03/21 18:13:19.10 MBR/sySs.net
>>422
ソース

439:名無し野電車区
21/03/21 19:13:32.24 3EN2I/2S.net
>>423
時間帯によってそう見えるかも知れないが、実態はもっと深刻。
とりわけ東と西は酷い。
ヲタやシンパは認めたくないかも知れないけど。

440:名無し野電車区
21/03/21 19:21:05.32 M32qirGf.net
>>421
梅田までなら阪急が有利だが
それ以上の遠距離ならわざわざ阪急から乗り換えるほうが時間がかかる
それに有料座席を利用する場合
特急を1時間1本程度増やすより
新快速等にAシート付けたほうが圧倒的に本数多くなるため
待ち時間が激減することで所要時間短縮できるわけだが

441:名無し野電車区
21/03/21 19:21:41.42 M32qirGf.net
やくも後継はしなの後継と共通化して
同一車種の大量生産をしよう

442:名無し野電車区
21/03/21 19:29:59.63 zAvm9c1d.net
>>426
ダブルデッカーなんて連結したら表定速度落ちて客が減るという話をしてるのになぜ有料座席を軸に話をするのか理解不能
待ち時間を減らすのと到着時間を短くするのはお客にとっては結果として一緒、であるならば乗務員や車両を減らせる後者のほうがいいというJRの考えが理解できないのか?

443:名無し野電車区
21/03/21 19:30:54.56 zAvm9c1d.net
>>427
話題は一つにしてもらいたい

444:名無し野電車区
21/03/21 19:47:35.38 M32qirGf.net
>>428
その件は大差無かったはずだが
わざわざ阪急乗り換えたほうが早くなるほどスピードダウンする試算でもあるのか?

445:名無し野電車区
21/03/21 19:51:17.96 zAvm9c1d.net
>>430
極端な例だが
①A駅からB駅まで30分かかる列車が10分毎、
②A駅からB駅まで20分かかる列車が20分毎に走ってると仮定して
この2つはA駅の最大待ち時間+乗車時間は同じということが分かる
①A駅の最大待ち時間9分+乗車時間30分=39分
②A駅の最大待ち時間19分+乗車時間20分=39分
つまり表定速度が速いと、お客の利便性はそのまま、車両や乗務員を半分にする事ができてコストダウンができる
所要時間が短いと宣伝することも可能
表定速度落ちるとその分余計な編成と乗務員が必要になってくる
それをJRは嫌ってる

446:名無し野電車区
21/03/21 20:00:33.61 M/Y7fvKY.net
>>428
1運用が長くなると同じ本数を運転するために必要な車両数も増えるし、運転士や車掌の拘束時間も増えてしまうからね。
確か15分程度だった気がするけど、それだけ増えたら白紙改正クラスだよ。
下手したら15分サイクル維持できなくなるかも。
南草津の新快速停車もダイヤパターンへの影響が大きいとかなり渋ってたし。
始発や終電もさらに繰り上げ、繰り下げも必要になるだろうね。

447:名無し野電車区
21/03/21 20:12:43.40 M/Y7fvKY.net
新快速のスジが崩れたら、合間で走っている特急や貨物のパターンも崩れちゃうよね。
新快速のせいで、特急が徐行運転したり、長時間停車して調整したりとかね。
逆に新快速の特急退避が増加するかもね。
それに各駅の発着時間がずれるせいで、各駅との接続もくるって、乗れるはずの列車に乗れなくなる。
単線区間のある線区とかだと、30分単位で所要時間が変わるところもでるだろうね。
結果的に遠距離の速達性が想像以上に失われると…。
一度組んでみるといいよ、新快速を遅くした場合の各線区のダイヤパターンを。

448:名無し野電車区
21/03/21 20:28:28.52 M/Y7fvKY.net
最近の宝塚線なんていい例だね。
昼間の丹波路快速が区間快速に変わったせいで、昼間の1本が大阪→篠山口が68分から82分に大幅増だからね。
たった3駅停車駅増えただけなのに+14分。
紀州路快速も5駅増えただけで、退避回数が増えて15分以上遅くなった列車も結構あったりする。
大和路快速も大正に止めた改正の時、たった1分のずれで、環状線と大和路線のパターンが合わなくなり
10分以上所要時間が増加する列車が多発していた。
パターンが狂うというのはこういうことなんだよね。
大した影響がないという前に一度本気でダイヤパターン組んでみるといいよ。

449:名無し野電車区
21/03/21 20:32:09.38 M32qirGf.net
>>431
質問に対する回答をしていただきたい
わざわざ阪急乗り換えたほうが早くなるほどスピードダウンする試算でもあるのか?
>>432
例え僅かに長くなったとしてもJRのほうが早いことに変わりがなければ
わざわざ他の交通手段へ移るとは到底考えにくい
それに追加料金取れる分野なら投資しても惜しくはない
追加料金取れない新快速12両編成やワンマン化の足枷となる分割併合及び新快速の直通運用こそやめて
特急やAシートへ誘導することで追加料金を稼ぐのが賢明であり
追加料金を払ってでも快適かつ早く移動したい層にとって最大限のサービスを提供できる

450:名無し野電車区
21/03/21 20:39:01.80 M32qirGf.net
>>434
ならば尚更敦賀への新快速直通をやめて
くろしお又ははるかを敦賀へ延伸するべきである

451:名無し野電車区
21/03/21 20:49:03.38 M/Y7fvKY.net
>>435
他の交通手段に移るとかではなく、乗らないという選択になるでしょうね。
在宅勤務の拡大で移動そのものの需要が減ってるからね。
>>436
そのはるかやくろしおも新快速が鈍足化したらモロに影響受けるのだけど…
はるかやくろしおだったら無限に走らせられるとか思ってない?
くろしおは、きのくに線での利用も芳しくない上に1運用が長くなってるせいで新大阪に区間短縮されたしね。
京都すらいけない状況で敦賀なんて夢物語だよ。

452:名無し野電車区
21/03/21 20:56:00.16 M32qirGf.net
>>437
新大阪~京都程度の距離でそこまで差が出るとは思えんが…
敦賀は新快速による直通を廃止して特急を延伸することで観光客誘致

453:名無し野電車区
21/03/21 20:58:00.


454:98 ID:XadCo1YP.net



455:名無し野電車区
21/03/21 21:02:56.58 M32qirGf.net
>>439
そのかわり神戸線等の新快速及び快速は10連で運行かつ分割併合廃止
そして末端はワンマン化して追加料金取れない部分での経費は徹底的に削減

456:名無し野電車区
21/03/21 21:03:59.61 M32qirGf.net
ここでいう末端とは
赤穂線、湖西線近江今津以北、北陸本線長浜以北

457:名無し野電車区
21/03/21 21:07:15.45 M/Y7fvKY.net
>>438
いっそのこと近江今津~敦賀間は普通乗車券で特急も乗れますにしたら?
その方が観光客誘致できると思うよ。サンダーバード(近江今津~敦賀間各駅停車)とかね。
>>439
うまいこというね。確かに「投資しても惜しくはない」なら
自分のお金は惜しみなく投資できるよね。まずは自分のお金を投資してみて、だね。
>>440
新快速や快速もワンマン化したらいいんじゃない。
変な両数削減より効果的だよ。確か南海は車掌なくそうとしてるんだよね。

458:名無し野電車区
21/03/21 21:12:15.34 M/Y7fvKY.net
普通乗車券で乗れるのは近江今津~敦賀間というのがみそですね。
18きっぷのオプション券みたいに、区間を超えた場合は全区間の料金を請求すると。
地域住民は特急が気軽につかえ、観光客からは特急料金を徴収できると。
敦賀市もきっとよろこぶと思うよ。
さらに、敦賀~近江今津の区間運転を全廃できて、ワンマン運転よりコストの削減効果が大きくなります。

459:名無し野電車区
21/03/21 21:15:10.88 KKydb677.net
>>435
試算があるからJRは低重心化による所要時間減に拘っているのだろうが
特に京都~大阪と三宮~明石はカーブが多く、曲線通過性能は最重要課題
そして客は所要時間だけでなく、運賃も気にするということの意識も忘れるべからず

460:名無し野電車区
21/03/21 21:16:01.84 XadCo1YP.net
>>440
日本語わかってるか?
意味不明な回答はやめてもらいたい。
俺はお前が率先して投資しろ、と言っており削減策など一つも聞いていないんだが。
その代わりもくそもない、話を勝手に変えるな。

461:名無し野電車区
21/03/21 21:44:03.15 MBR/sySs.net
>>443
サンダバはな、基本湖西線内無停車が原則だから、新種別作らんとどないも出来んで
そういう役割ははるかを延伸させて担わせる方が良い、あくまでもサンダバは関西と北陸の速達輸送手段で有るべきなんだし

462:名無し野電車区
21/03/21 21:47:02.25 M32qirGf.net
>>442
それだとサンダーバードの速達性が落ちるが
>>444
これから少子化で利用者数自体はどうやっても減るわけだから
客単価向上していくしかない
そのためにはAシート普及と特急増発が良いと思う
>>445
だから削減した分をAシート普及と特急増発に回してもらいたい

463:名無し野電車区
21/03/21 21:47:59.64 M32qirGf.net
>>446
激しく同意

464:名無し野電車区
21/03/21 21:57:59.14 KKydb677.net
>>447
速達性が落ちても客は離れないと豪語してたじゃないか
客単価向上なら運賃そのものを上げたら良い
車両は削減できても乗務員は捻出できない、特にAシートなどという無駄に車掌が必要なものを連結するなら尚更

465:名無し野電車区
21/03/21 22:02:14.66 M/Y7fvKY.net
>>446
新快速を15分程度遅くしても誤差というのですから
湖西線で5つくらい停車駅増えても問題ないでしょう。
合理化は特急も同じですよ。特急の方が合理化の影響を強く受けています。
特急が走る路線は、特急専用にするのが一番の合理化だと思います。
中間駅は廃駅がベストだけど、できないなら特急と一般列車を統合してどちらかにまとめるのがいいと思う。

466:名無し野電車区
21/03/21 22:06:07.29 XadCo1YP.net
>>447
惜しくないならお前が投資してやればいいと言ったら、なぜ削減すべきとトンチンカンな答えが返すのだ?
悪いが頭がおかしいぞ。

467:名無し野電車区
21/03/21 22:15:19.33 M/Y7fvKY.net
>>447
北陸~関西はサンダーバードの地位が高いので、
15分程度遅くなっても客は逃げたりしませんよ。
>>435で言われた「わざわざ他の交通手段へ移るとは到底考えにくい」をそのままそっくりお返しします。
10~15分遅くなったら、福井や金沢に行きませんになりますか?
それに全部のサンダーバードを近江今津~敦賀の各駅に停車するわけではないですし
影響なんて微々たるものです。

468:東武8000系・営団7000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/03/21 22:36:25.59 hNIbamYj.net
汚物酷鐵車要らない

469:名無し野電車区
21/03/21 22:41:04.28 6n6wTeen.net
>>339
残念ながらガラガラだったのは去年の春の緊急事態宣言中だけだったけどな。
京阪プレミアムカー見てきたら?
京都側の一般車が空いてる区間でもプレミアムカーに人乗ってるから。

470:大阪都民(仮)
21/03/21 22:47:31.36 g6kgXhFG.net
>>372
阪急に脅迫メールなんてニュース自体が怪しいが、近鉄の公式Twitterになりすましたのが最近あったな。
>>371
368のものではないが、既にJR西日本はコロナ禍により経営悪化しとる。いろんな策を提案しても、予算の問題でできるかどうか。どの鉄道会社もそうだが、今は目と鼻のさきしかできん現状よ。妄想するのはええが、現実目線で考えないとならない。
じゃなきゃ425が再来する。
あれから国内での列車脱線事故により犠牲者出てないのは安全性がというのがあるが、乗客全てが列車内で忍者になれるようにというクスリを自民党介入でアキタフーズなど色んな食品加工会社にクスリを入れてるからというのもある。
列車が脱線してぐちゃぐちゃなのに、奇跡的に助かるなんてあるかよ。しかも事故を予想できたんか奇跡的に助かっとるしな!
何だねんホンマ(笑)
北海道土人ときたら(笑)

471:名無し野電車区
21/03/21 23:06:11.08 RNi/vjqv.net
統一という観点から言うと、共通化に逆行するような独自設計となるAシートこそ廃止すべきで、新快速と特急の二本立てに収束すべき
何百両となる新快速・快速の運用に必要な車両の中に、いくら増やしても全体からすると一部でしかないAシートのような特別車両を作ることこそが無駄であるはず

472:名無し野電車区
21/03/21 23:12:47.33 HjQP67aG.net
もしかしてさっきまでワンワンと統一厨と維新とササと間に閣下の夢の競演実現してた?ww

473:名無し野電車区
21/03/22 02:01:55.52 5eFo4Fdd.net
>>456
同意。

474:名無し野電車区
21/03/22 05:22:35.59 IUbkWJqD.net
>>450
乗降に時間のかかる特急ばかりにすると
上尾事件の二の舞になりかねないのでは?
>>451
何もおかしくない
無駄を減らして財源確保し
追加料金を稼げるAシートへ投資してもらいたい
>>452
それなら新快速から他の輸送手段へ移ることもないな
>>454
激しく同意
>>456
一理あるが有料座席の本数を確保して誘導させることで客単価向上を図るには
Aシート普及が必要
そこでサロE235と共通化

475:名無し野電車区
21/03/22 05:36:39.43 IUbkWJqD.net
あとは東日本のグリーン車のようなICカードで乗車できるシステムも導入してもらいたい

476:名無し野電車区
21/03/22 06:16:31.47 OHjLYNVB.net
>>658
ここまで露骨に自己資産の投資を避けるという事は、自分の手は汚したくないということだな。
つまりその程度のレベルの話。
何かと上尾事件がよく出るが、統一厨が主犯格だったりしてな。そんな事件あったことすら知らない奴の方が多数派。

477:名無し野電車区
21/03/22 06:19:09.75 IUbkWJqD.net
>>461
そんなわけなかろう

478:名無し野電車区
21/03/22 06:29:36.67 OHjLYNVB.net
あ、会社や自治体に物申す事すらできないチキンハートなやつができるわけないか。
また、自己資産の投資の話を誤魔化しているな。
273系楽しみだな。統一厨が発狂する姿が目に浮かぶ。

479:名無し野電車区
21/03/22 06:32:56.43 93vzK5QK.net
京阪プレミアムカークラブ
URLリンク(premium-reservation.keihan.co.jp)
会員でなくても、プレミアムカーの空席状況が、[ ○ ] [ △ ] [ × ] で分かる。
朝ラッシュ時の 「枚方市→京橋」 のプレミアムカーの予約状況を見ると
7時台、8時台のプレミアムカーの多くが、[ × ] もしくは [ △ ] になっている。
夕ラッシュ時は 18時台、19時台になると 「京橋→枚方市」 で、多くの列車が満席 [ × ] になる。
曜日によっては20時台でも 満席 [ × ] や、残席僅か [ △ ] になる。

480:名無し野電車区
21/03/22 06:54:45.56 IUbkWJqD.net
>>463
やくもには273系ではなく
東海と共通設計でステンレス無塗装車体の385系を導入してもらいたい
くろしおは271系を導入してもらいたい

481:名無し野電車区
21/03/22 07:03:56.68 IUbkWJqD.net
>>464
素晴らしい

482:名無し野電車区
21/03/22 08:14:27.82 ZtyHGArz.net
客単価を上げたいなら東の自由席グリーンじゃなくても、南海や名鉄のような一部指定席のようなやり方もあるのに。
なぜ完全に東と同じやり方にこだわるんだ?

483:名無し野電車区
21/03/22 08:18:23.58 5eFo4Fdd.net
東も西も、JRのビジネスモデル(固定費を近距離輸送で賄いつつ、利益を長距離輸送で稼ぎ出す)は完全に行き詰まった。

484:名無し野電車区
21/03/22 08:23:32.01 VARga36o.net
>>467
指定席にしたらマルスでの管理が、、、、、と何度も言われてるかと

485:名無し野電車区
21/03/22 08:25:54.77 IddEwFEl.net
>>467
京阪も事前予約可能だからこそ乗っている。
つか関西私鉄の有料座席は全部指定席制。
もう有料座席は指定席一択しかないのにな。

486:名無し野電車区
21/03/22 08:30:16.91 OHjLYNVB.net
>>469
マルスの管理の問題があるにも関わらず、指定席の試験を行いさらに延長している。
まったくやる気ないなら試験なんてしない、延長なんてもってのほか。
指定席制でマルスで管理できる範囲内で導入するのが妥協点な気はするけどな。

487:名無し野電車区
21/03/22 08:33:25.65 5eFo4Fdd.net
昭和も40年代のお盆や年末年始の風物詩たる発駅着席券以下だもんな。

488:名無し野電車区
21/03/22 09:59:13.69 OvZL8QpK.net
マルスじゃなくても東海のホームライナーのような独自座席システムでもええやん。

489:名無し野電車区
21/03/22 12:05:18.54 X/FGa4/s.net
Aシートはマルスに頼りたくない感がすごいするんだけどw
マルス使うならそれこそ特急でエエやんって話になるが
だからライナーが特急化してるんじゃないの?

490:名無し野電車区
21/03/22 12:30:53.29 WscRQ1gL.net
東海は独自座席指定から定員制(自由席)に戻ってるんじゃない?

491:名無し野電車区
21/03/22 12:36:33.75 OvZL8QpK.net
>>475
コロナ対策で一時的なものだと言ってるよ。

492:名無し野電車区
21/03/22 14:05:33.63 L0eTnggX.net
【ぼくのかんがえたさいつよのAシートあん】
・新快速の4両編成側を全てAシートにする。
・Aシートは全席指定席とする。
・米原で普通車8両を分割・併結。
・敦賀~米原は指定席券を持


493:ってなくても利用可(但し座席は指定席券を持つ人が優先)。 ・しらさぎを廃止し、東海道~北陸新幹線の連絡列車としての機能を持たせる。 ・東海道新幹線と北陸新幹線の新幹線特急券を同時購入に限り指定券無料サービス。 ・12両編成時は8両側の車掌にドア扱いを任せ、4両側は改札に専念。



494:名無し野電車区
21/03/22 14:06:02.71 dULw4mWX.net
>>436
新快速の敦賀直通止めるとかw
敦賀市が負担して直流化、223増備、521新造なのに一方的に止められる訳ないだろw
ホントに都合の悪いことはスルー徹底なんだなw
敦賀市は特急ではなく新快速直通を望んで負担してる
社会不適合者は消えろってw

495:名無し野電車区
21/03/22 17:29:06.89 OHjLYNVB.net
>>478
反論自体はありだと思うがな。
1番納得いかないのは、何言っても俺の方が正しいとゴリ押しするくせに、敦賀市などには一切言わない所なんだよな。
リアルの場を少しでも出すと例外なく逃亡する。
資本主義というくせに自身は何も投資せずに要望ばかりするしな。

496:名無し野電車区
21/03/22 17:43:58.60 AFBzDEgv.net
>>470
新快速と並行する区間の特急を全席指定にすれば良い
Aシートは特急自由席の受け皿にしよう
>>473
せっかく東日本のグリーン車という成功例があるのに
わざわざ独自のものを作る方がコストかかりそうな気がするが
一方で東日本は特急で少数車種を作り失敗しているためそこは真似してはならない
やくもは東海と共通設計、くろしおは271系増備ではるか兼用にすることが望ましい
>>478
新快速に拘る理由が皆無
くろしお及びはるかなら所要時間短縮できるため観光客誘致できるし
直流電化を有効活用することもできる

497:名無し野電車区
21/03/22 17:53:39.87 WscRQ1gL.net
敦賀市は「新快速が発着する街」になりたかったの

498:名無し野電車区
21/03/22 17:58:24.82 3HAU38as.net
>>480
新快速に拘ってるのは俺でもスレ民でもなく敦賀市
何度言えば分かる?
敦賀市に言えと複数のスレ民からツッコまれてるのに、ここで持論を展開するだけ
現実を知らない不適合者
現実を見ずに妄想を叫ぶだけの基地外
ホンモノのガイジだろ

499:名無し野電車区
21/03/22 18:00:47.57 X/FGa4/s.net
>>482
何を今さらw


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