21/01/11 05:41:17.12 MOcW/0oqd.net
>>735
少なくとも40年位は使ってからじゃ?
760:名無し野電車区
21/01/11 07:58:12.23 P5DpnkVu0.net
和田岬線に207系を導入して
103系を置き換えていただきたい
同時に和田岬線を7両対応化して予備削減していただきたい
羽衣支線4両対応化による共通化は見事だった
この調子で和田岬線も共通化を希望する
761:名無し野電車区
21/01/11 07:58:43.74 P5DpnkVu0.net
207系のみならず
321系が乗り入れても良い
762:名無し野電車区
21/01/11 11:49:06.83 V0Jv1/L60.net
レール削正車
北陸の在来線にも配置しろ
レール交換システム
まくら木交換システム
も導入するべき
763:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/11 15:07:12.30 dFGC90Uwd.net
207系体質改善PHS上げろ
764:名無し野電車区
21/01/11 16:43:34.72 ydRMGNMcd.net
>>739
アホか。
765:名無し野電車区
21/01/11 16:44:04.75 kC2PpAon0.net
>>742
廃車でヨシ
766:名無し野電車区
21/01/11 16:47:32.43 y6fGYfOCF.net
207系、480両総取り替えがいい。福知山線130km走れるスペックで。
767:名無し野電車区
21/01/11 17:00:24.12 xW1edcfr0.net
>>743
7連化で207系・321系導入
4連化で223系・225系導入
このどちらかを希望
223系・225系は組み換えで6連無くして
Aシート導入しやすくしてほすい
>>744
勿体ない
国鉄型を廃車すべし
768:名無し野電車区
21/01/11 17:52:41.50 ydRMGNMcd.net
>>746
あした、また幼稚園だから早く寝ましょうね。
769:名無し野電車区
21/01/11 17:59:06.24 xW1edcfr0.net
>>747
断る
770:名無し野電車区
21/01/11 18:26:00.27 aFYymIH/0.net
宝塚にAシートw
771:名無し野電車区
21/01/11 18:39:40.98 UHm/JPZea.net
>>747
夜泣きコースか?
772:名無し野電車区
21/01/11 18:40:56.96 xW1edcfr0.net
丹波路快速は4連に減車で良い
773:名無し野電車区
21/01/11 19:56:14.37 Id6Y5crid.net
>>745
車両じゃなくて路線が対応してないから。
でなければ223系や225系をわざわざ6000番にしないよ。
774:名無し野電車区
21/01/11 20:43:34.56 805SmaEva.net
>>749
そういや宝塚大阪ライナーって通勤ライナーみたいなバスが先日から運行開始したけど、
宝塚にAシート必要なら、その宝塚大阪ライナーは大繁盛するだろうな電話
775:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/12 05:40:18.20 BQMLLyzKd.net
普通列車グリーン車導入すべし
776:名無し野電車区
21/01/12 07:00:11.45 GsCGbJWsd.net
金が架かることは一切ダメ。
普通車をそのままでグリーンマーク貼るだけくらいならOK。
777:名無し野電車区
21/01/12 08:29:56.73 jeqT0TBt0.net
>>752
わざわざ6000番台化する意味が分からん
本線のは実質的に221系として運用してるから、221との併結のためだと思うが
221不在の路線で221性能固定の意味とは
路線が対応してなくても、130出さなければいいだけだと思うが?
778:名無し野電車区
21/01/12 08:44:07.98 /L2qU5VL0.net
>>754
E235系のようなダブルデッカーAシートを導入キベンヌ
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(blog-imgs-140.fc2.com)
>>755
おもんな
>>756
激しく同意
実際に287系は乗り入れてるからね
779:名無し野電車区
21/01/12 09:17:47.65 nAUQ8VrC0.net
>>756
ダイヤも221系の加速性能のランカーブで作成されてるんだよ。
あと、踏切の始動条件とかも篠山口以北は多分それ。
だから6000番台解除したら加速が全然違って
地上設備の改修なり設定変更なり大規模な調整が必要になる。
最高速度の問題じゃないのさ。
起動加速度は221系は登場時は2.5km/h/sだったけど
無理させてたのか今はたしか1.7km/h/sくらいだったはず。
223系は2.5km/h/sで全然違う。
780:名無し野電車区
21/01/12 10:50:53.39 jombeqLia.net
>>758
223系もそこまで高加速ではないとは思うけどな。加速度が倍近く異なるならまだしも。
つか、福知山の快速についている207系の方が223系より加速度上だから設定云々の問題でもないと思うぞ。
223系を入れた時には221系が幅を利かせていたから合わせたんだとは思うが、奈良と京都に221系が行ってしまったあとも221系性能に拘る必要性はあるのか?
781:名無し野電車区
21/01/12 10:53:54.91 jombeqLia.net
本線は6000番台解除されるだろうな、221系の撤退に合わせて。
そこで福知山線はどうするかといったとこか。
ただ、京都に221系が残るから福知山で性能の混在をなくすために221系性能のままでいく可能性は十分あるだろうな。
782:名無し野電車区
21/01/12 11:41:36.97 nAUQ8VrC0.net
>>759
207系や321系が行くのは篠山口くらいまででしょ。
自分で言ってて言い訳くさいかもだけど。
ただ、たとえ話をさせてもらうなら、JR東日本のE233系。
素で高性能なのに投入された線区によっては起動加速度が2.5(京浜東北、根岸線)や2.3(東海道本線)なんて。
これは踏切など地上設備の設定改修を避けるため、旧性能に合わせているとかなんとか。
MT比率は3.0の中央線向けと変わらないのにね。
中央線の0番は3.0だけどあれは…多くの区間が立体化されてるからな?
783:名無し野電車区
21/01/12 12:59:01.54 jombeqLia.net
>>761
>>760で書いた、京都の221系に引っ張られて福知山線に6000番台が残ってるのが有力と見ている。福知山ではなくとも京都では223系と221系が併結する場合があるので。
784:名無し野電車区
21/01/12 13:04:09.18 GsCGbJWsd.net
関係ないかと。
785:名無し野電車区
21/01/12 13:51:07.21 LHU+iTrV0.net
425対策
786:名無し野電車区
21/01/12 18:58:03.58 bZGZ4YS6d.net
>>761
最後の一文見直して気づいた。
からな? じゃなくて、からかな?の間違い。
確認不足ごめんー。
787:名無し野電車区
21/01/12 19:54:19.68 OxRf6gCTB
福知山線の6000は一斉解除しないと運用分けるのが大変なのでは
788:名無し野電車区
21/01/13 08:18:37.15 zRFBCpZfd.net
そもそも425以前には、223-1000と221の併結なんてふつうに行われていて、大した問題もなかった。
6000番台なんてのは所詮が過剰反応の産物じゃね?
789:名無し野電車区
21/01/13 08:41:57.29 8oVF7uCGM.net
本線はCVやJ同士を連結した時に221と連結した時のように性能が下がらないことを回避するための策なんでしょ。
790:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/13 08:51:07.67 YnD4RS0rd.net
>>757
大賛成
791:760,764
21/01/13 13:17:50.46 /qrBW91W0.net
>>767
ふつうに併結行われてたけど、
221系と223系の併結は、併結の際に223系側で性能を
運転士側が221系性能に合わせる設定をしてたらしい。
(加速もブレーキ性能もそのままだとあまりに違いすぎるし。)
その操作ミス(忘れ?)が発生してたから、操作しなくてもいいように性能を221系性能に固定したのが
6000番台。
792:名無し野電車区
21/01/13 14:00:33.22 VkZqK+5hM.net
>>770
併結したら自動的に221性能になるけど、単独で223になる時に221性能に切り替え忘れないようにじゃないかい?
793:名無し野電車区
21/01/13 16:18:52.83 DEoboG+z0.net
>>776 >>770-771
223系は本来は、221系と併結すると自動的に221系性能に切り替わり、切り離すと自動的に223系性能に戻る仕様
223系の単独運転時と221系との併結運転では例えば同一ブレーキノッチでもブレーキ力が異なる仕様で、
尼崎事故でブレーキ力が異なる編成の混在が指摘された影響で切り替え機能の使用停止(=221系性能固定化)が実施されてる
794:名無し野電車区
21/01/13 17:19:20.98 vTcdw9R9d.net
混在しようが、併結時に切り替わるなら問題ないと思うがなw
同じ種別の列車に、異なる編成が。。。と言うなら、近鉄は。。。w
795:名無し野電車区
21/01/13 17:27:52.11 zRFBCpZfd.net
>>770
そのくらいのこと、近若鉄道での機械式気動車3重連に比べりゃ大したことない。
796:名無し野電車区
21/01/13 18:04:57.05 uYRY0YRuM.net
>>773
併結時とそうでないときに性能が変わるのがダメだと指摘されたんでしょ…
797:名無し野電車区
21/01/13 18:14:02.26 DEoboG+z0.net
>>773
近鉄はシリーズ21含めて併結時も非併結時も少なくともブレーキ性能は変わらない
(電磁直通ブレーキの性能に合わせてある)から問題ないわけで
223系と221系では両者が混在する運用だと先頭車が223系でも
ブレーキ性能が223系性能になるか221系性能になるかが日によって異なることになり
尼崎事故の調査ではそういったことに対する負担が運転士にかかることが問題視された
798:名無し野電車区
21/01/14 07:58:00.53 jcXNT53Cd.net
誰が問題視したんだ?
799:名無し野電車区
21/01/14 08:04:39.53 M/D7kY+sM.net
事故調なんでしょ、読解力ねーな
800:金52 新三郷駅ゆき
21/01/14 13:19:27.35 nk+g1oDvd.net
>>729~>>760
それな!
801:赤56 高島平操車場ゆき
21/01/14 13:22:04.85 nk+g1oDvd.net
>>761~>>768
それな!
802:赤27 赤羽駅東口ゆき
21/01/14 13:25:02.30 nk+g1oDvd.net
>>769~>>778
それな!
803:立10-2 岩蔵街道入口ゆき
21/01/14 16:33:29.97 0hXjtIbMd.net
宝塚線にAシートは無理でしょ
ただでさえ混むのに
804:名無し野電車区
21/01/14 16:48:42.32 YbqL3YZW0.net
少し前まではただでさえ混む本線新快速に着席サービス車とか無理という論調だったけどな
805:名無し野電車区
21/01/14 17:01:22.24 jcXNT53Cd.net
混む列車に着席サービスを導入すると「足元を見る」と言われるが、
混まない列車に導入しても相手にされない。
806:名無し野電車区
21/01/14 20:26:56.57 fu1dwUGBd.net
>>784
混雑する列車に導入しなければ意味が無い
金払って混雑回避するニーズに応えて下さい
807:名無し野電車区
21/01/14 23:48:08.08 QcsLcObc0.net
「JR以外を値上げする」
「…」
808:名無し野電車区
21/01/15 00:07:07.94 Yj+agTdT0.net
保守作業員不足は深刻だな
809:名無し野電車区
21/01/15 07:31:36.66 7gX3BNxxd.net
世の中の基盤を支える仕事を散々馬鹿にしまくって来たことの報いだよ。
810:名無し野電車区
21/01/15 10:38:37.20 bPGQ5y41O
この国では働いたら負け
811:新25 たまプラーザ駅ゆき
21/01/15 14:17:59.17 xVgcBP7rd.net
>>782~>>788
それな!
812:名無し野電車区
21/01/15 18:40:28.58 ZRHPY1v7M.net
正規で雇ってくれるなら俺が明日から入ってやってもいいが
813:名無し野電車区
21/01/15 19:17:09.04 4+oXuztP0.net
>>791
面接通ればね
下請けの業者なら募集あるかもなあ
814:名無し野電車区
21/01/15 20:13:21.18 bFYVp2H70.net
結局給料安いだけなんだよな
人手不足なので運賃上げますの方が健全な気がする
815:名無し野電車区
21/01/15 20:54:40.72 /8NKbcMW0.net
給料の問題もないわけじゃないけど、最近じゃ待遇関係なしに深夜業務や肉体労働ってだけでかなり敬遠されちゃうからねえ
人が集まってくれないと少ない人手で回さなきゃならないから休みが取りにくくなってさらに人が集まりにくくなって…の悪循環
だから作業自体の省力化(効率化)とか、場合によっては日中に列車を運休させて保守作業をやるとかそういう事もやってかないと結構厳しいのよね
816:名無し野電車区
21/01/15 21:27:36.37 ZvoCRbMya.net
>>794
法定の休憩とかすら厳しいみたいだね。
休んでると住民からクレームがくるとか、休む暇があったら作業しろとか。その上勤務時間が不規則で体がついていかないと。
ブラックと言ってもいいかもしれない。
817:名無し野電車区
21/01/15 21:29:24.34 4+oXuztP0.net
>>794
でもあの月一運休保守はそれはそれで問題だったみたいで
桜井線・関西線非電化区間でもやらなくなったからなあ
818:名無し野電車区
21/01/15 21:47:09.22 SqXs5x+x0.net
それでも昔は国鉄のみなし公務員の地位と高待遇があったから人がやってきた。
国鉄分割民営化前に高卒で入った人も50代~60代で体力の限界が来る歳だもんな。
819:名無し野電車区
21/01/15 22:41:31.15 sLsjJ3ZF0.net
>>776
事故調査委員会の報告書にはそんなことは書いてない。
221と223併結時、最高速度は120km/hになる。この時、何がこまるかというと、
例えば下り勾配の最高速度制限は編成の最高速度に応じて決まるので、223に乗ってても
120km/hの適用になる。
6000番台にした時、速度計の120km/hの所にマーカーが入ったのはそれ。
820:名無し野電車区
21/01/15 23:18:40.71 2iO3pBRl0.net
報告書の3.3.1.4に「車両形式等の違いによるブレーキ性能等の差を可能な限り小さくして運転士の負担を軽減し、運転士の注意が前方の安全確認等に向けられるようにするべきである」
という記述はあるね。
821:名無し野電車区
21/01/15 23:34:31.47 wsaeGgaI0.net
>>797
必殺徐行区間が増えるかもしれないね
道路網の整備と過疎化で鉄道の役目を終える路線も
残念ながら出てくるのかもしれない
822:名無し野電車区
21/01/15 23:54:35.73 Yj+agTdT0.net
4勤1休が望ましいんだろうけどな
823:名無し野電車区
21/01/16 09:33:35.55 h7gUShPQ0.net
バスに転換されると、定時性が損なわれるから嫌なんだよなぁ
電車→バスの乗換ならギリギリの時間で良いけど、バス→バスだとかなり余裕みた乗換時間とらんとダメだし
登山で行くような山間部だと、致命的
824:鷹56 調布駅北口ゆき
21/01/16 10:54:59.15 J7Wn8TO3d.net
>>791~>>802
それな!
825:名無し野電車区
21/01/16 12:10:44.56 pHDpjTx30.net
221系+223系連結よりも
207系の編成ガチャの方が酷いかと 頼みの更新工事も手抜き仕様に骨抜きされるし…
組み合わせ次第で同じ7両編成でM車1両分の出力が変わるし M車3車ですべてモーターが違うとか…
でもってブレーキの効きも違い過ぎるし… 有名な”激甘はちみつ入り”電車は直したのかな?
826:名無し野電車区
21/01/16 12:16:59.70 kMsx4aHC0.net
425をけしかけないとな
827:名無し野電車区
21/01/16 13:54:23.82 Fli10XGr0.net
月30~40万まであげろや
828:名無し野電車区
21/01/16 20:08:00.67 hXH4lw9bK.net
>>797
国鉄時代は、責任重大な乗務員でさえ低賃金で有名だっただろ。
そもそもバブル辺りまで、公務員連中も給料そんなに高くなかった。
829:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/17 01:14:20.44 Z7+LK+QGd.net
汚物酷鐵車要らない
830:名無し野電車区
21/01/17 09:10:12.97 FKmAdAgm0.net
なんか川重に謎の構体がいてそいつがJR西向けの気動車らしいって話を見かけたんだけど、はてさて一体…?
完成は恐らく年度明けてからになりそうだけど、キハ40置き換え用ハイブリッド車の先行車だったりするんだろうか
831:名無し野電車区
21/01/17 09:50:30.67 eL0lPgLm0.net
近車のスマートベストとは一体何だったのか
832:名無し野電車区
21/01/17 11:16:02.62 JwZSSRgKr.net
>>804
組み合わせは全て固定。
833:長谷川聡
21/01/17 11:42:12.44 WqXj4kvAd.net
>>804~>>811
それな!
834:名無し野電車区
21/01/17 15:33:59.07 nQNp/jF/a.net
>>809
量産先行車で単行と2コテ各1編成ずつ出てくるよ
835:名無し野電車区
21/01/17 22:57:50.56 sfnAO9F7a.net
>>810
瑞風につかってやったからもうええやろ
836:名無し野電車区
21/01/17 23:02:22.78 ocX+EUsDr.net
ノノノ _ ノノ
|∥ ミ ∥ _ノoノ
ヾ ___ │  ̄ ̄ _// ∥
⑩ /1000 / ⑩ ./8/
| |  ̄ ̄ ̄ ⑩ /。/ |∥ ⑩
⑤  ̄ ①
/ ̄ ̄\__
___ / ) \ ___
/1000 / / / ヽ /1000 /
 ̄ ̄ ̄ / / \ ∧  ̄ ̄ ̄
| /// ヽ |
m n _∩ | /⌒ ⌒ V | ∩_ n m
⊂二⌒ __) Y / ノ●> <●ヽ | ノ ( _⌒二⊃
\ \. ( |  ̄  ̄ | ) / /⑤
\ \ 人 ノ(__ ヽ ノ / /
\ \ ∧ )----( / / / イヤッッホォォォオオォオウ!
\ ヽ. \  ̄ / / /
\ \_)`ーイ _/ /___ ノノノ
\ / \1000\
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| f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ )
. | | / /
| | ,' /
/ ノ | ,'
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_ノ / ,ノ 〈
( 〈 ヽ.__ \
ヽ._> \__)
837:名無し野電車区
21/01/17 23:56:10.02 FKmAdAgm0.net
>>814
瑞風は東芝式ハイブリッドだからスマートベストは一切関係してないよ
838:名無し野電車区
21/01/18 19:15:39.16 CAeEKdlO0.net
いよいよやばくなってきた
株大量発行するくらいもありかな?
839:名無し野電車区
21/01/18 19:33:05.02 tfZbz8SNr.net
ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/\ ⌒ ⌒|
||||||| (・) (・)|
(6-------◯⌒つ| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| _||||||||| | < 金ならある、ほれ見なさい、金だ!
∧ \ / \銭/ / \________________
/\ヽ \____/
/ ヽ. `ー--一' ノ/ヽ ノ7_,,, 、 ______
/ (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '" `、 ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/|
~''(_)(_)(_)(_)ソ ヽノ ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____
ヽ/`、_, ィ/ ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/|
/ / 磯野ナミヘイ ) / .≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
/ i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
\ ノ 5 |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
\__ / ノ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/
840:名無し野電車区
21/01/19 10:52:39.76 +/ip/Vf10.net
逆風の菅政権に最大の試練「4・25」
URLリンク(www.zakzak.co.jp)
841:名無し野電車区
21/01/19 19:41:15.33 Hw0JcPu60.net
>>809
227系顔の気動車爆誕か?
313系と対抗する気か?
842:名無し野電車区
21/01/19 22:19:15.92 N/SLnkTv0.net
東日本のE217の付属編成の互譲まだなの?
付属編成は加速は悪くない。
843:名無し野電車区
21/01/20 06:30:42.67 ejt0Eyjfd.net
>>820
223顔なのはいるからな
マジかも
844:名無し野電車区
21/01/20 17:17:50.17 adCF0rGdr.net
もう車両更新もキャンセル出来る分は全キャンセルで
予定の分は全部白紙に戻るんじゃないの
JR西日本 全箇所で1日1000人規模の一時帰休を実施 新型コロナ感染拡大受け
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
845:名無し野電車区
21/01/20 17:27:48.21 Nq6ig/Qq0.net
>>821
URLリンク(news.livedoor.com)
846:名無し野電車区
21/01/20 18:04:05.52 jUKDeKGCr.net
E217は下関なら使える。
草津線と福知山までの嵯峨野線あたりもいい
847:名無し野電車区
21/01/20 20:13:22.62 m9dWk0EW0.net
ボロすぎるのはちょっと
848:名無し野電車区
21/01/20 21:18:28.77 fKE3N+sz0.net
いらんわ
113や115でよろし
849:名無し野電車区
21/01/20 21:34:37.93 vCoa6xfh0.net
>>825
>>826
走行中に台車から車体が外れそうw
850:名無し野電車区
21/01/20 21:37:57.61 vCoa6xfh0.net
E217は115のコスト削減バージョンダウン設計だろ?
車体もステンレスになったから衝撃に弱そう。おまけにホが付着。
客室内も座席が一部を除き硬いロングシートで旅客サービス面もダウン。
わざわざこんな車両買うか?
851:名無し野電車区
21/01/20 22:16:48.37 6hp3q25p0.net
113系って···
もう、E235まで入ってるのに。
852:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/21 06:50:16.55 w0YEspew0.net
E217系や209系を貰うのが難しいなら、e231系近郊型を貰って、207系・223系6000番台・225系6000番台を順次置き換えてやんで!
そうしたら、次の置き換えで、321系とともに置き変えるのができるやろがいな!
どうせe231系近郊型がe235系に置き換わったら、高崎か小山に持っていかれるだけで、それも全体の2割りだろ?
長野のほうは新潟から、e127系、e129系貰って、新潟は独自のe131系またはe133系(仮)で導入されればよろし!
853:名無し野電車区
21/01/21 07:54:50.92 05IYmfM2F.net
問題は、その辺りを東がくれるかどうかだな、
854:名無し野電車区
21/01/21 08:14:17.84 qrdIFSP40.net
アーバンネットワークは現状で大丈夫だけど、下関はE217で国鉄型を置き換える価値ある。
855:名無し野電車区
21/01/21 08:28:36.44 4zOAaQp6d.net
まーたキチガイの見本市が始まってしまった
856:名無し野電車区
21/01/21 08:36:40.83 qrdIFSP40.net
E217の付属編成は、加速はいいから最高速度も120まで出せる。
新車が入らない下関、岡山と岡山には最適。
857:名無し野電車区
21/01/21 10:48:21.98 QGI5F7u50.net
やくも新車は非車体傾斜でハイブリ
好評ならこの車両でキハ187運用も置き換え
858:名無し野電車区
21/01/21 12:46:34.10 QcDFyqVor.net
E217も悪くはないね。
859:名無し野電車区
21/01/21 14:19:44.81 wjj48gika.net
中古車厨いい加減にしる
つか下関に4扉要らんだろ
大都会岡山は必要かも知れんが
860:名無し野電車区
21/01/21 14:25:35.74 qrdIFSP40.net
七尾線には521系入るのに、上郡から先はろくな車両が走ってない。
861:名無し野電車区
21/01/21 14:30:20.63 LGFtgF+10.net
キハ187、285系「うちらではご不満ですか?」
862:名無し野電車区
21/01/21 14:38:10.81 dFeKN4y+0.net
広島の227系はろくでもない車両と申すか
863:名無し野電車区
21/01/21 14:40:53.51 qrdIFSP40.net
227系は運用範囲広げればいいが間に合ってない。
岡山と下関は、今こそE217を入れるべき。
221系ですら入る見込みはない。
864:名無し野電車区
21/01/21 17:13:26.04 rxnD7Mxmd.net
>>839
北陸も、つい先頃まではそう言われてた。
865:名無し野電車区
21/01/21 18:01:30.00 TayObxGkM.net
>>835
E217系は先頭クハで最短4両だからね
今はセキもオカも4両編成がたくさんあるが
ヒロ以上に2両・3両だけで構成化したいと考えているはず
866:ヤ区
21/01/21 18:03:48.34 o05g7YC20.net
サンパチ化すればよい。
867:名無し野電車区
21/01/21 18:38:24.29 02EPJQ0bd.net
サンパチ食パン懐かしいな
名前忘れてて、サンパチ豪雪が最初に思いうかんだ
868:名無し野電車区
21/01/21 18:46:05.41 GMHUWSED0.net
E217系がまだ使えるなら、東日本自身が活用するんじゃないか?
211系だって残ってる。205系も少し残ってたよね?
お得意の海外行きの有無は知らんが、無いとしたら何か問題があるのでは?
推測に過ぎんが、転用できないほどボロボロになっているのかもよ。
869:名無し野電車区
21/01/21 21:07:50.36 aHa/rK9m0.net
>>823
そうだろうね
870:名無し野電車区
21/01/21 22:44:25.19 qrdIFSP40.net
昔の事はわかりないが、総武快速が113系からE217になった時は評判が良かったと聞いたよ。
871:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
21/01/22 00:08:55.03 NBSgQOwg0.net
209系とE217系はハシルンデスになるのか。
まさにハシルンデス世代だな。
そうなりゃ207系かてハシルンデス世代だしなwww
872:名無し野電車区
21/01/22 04:15:31.84 Ohw7XZYSd.net
207系は走り過ぎた w
873:名無し野電車区
21/01/22 06:49:10.02 4S8a7HnRM.net
271系はヒマナンデス
874:名無し野電車区
21/01/22 07:07:38.02 Ohw7XZYSd.net
関空アクセスに過剰適応したスペックだからなぁ >271系。
875:名無し野電車区
21/01/22 10:34:43.09 We+5lKPR0.net
荷物車にしてお魚運んだらええねんで。
876:名無し野電車区
21/01/22 12:18:49.47 lEHZ+x6+p.net
川重にいるらしい西顔の気動車の構体、続報ないね
結局GV-E197でした、ってオチ?
877:名無し野電車区
21/01/22 12:30:37.67 YcFDigS9d.net
>>855
あれはトランシスで造るから関係ないというか、そもそもあれはまだ先行車1本だけしか造らないから2本目以降は当分出てこないぞ
目撃されたのが構体が出来上がって間もないときだから次の行程に移るまでのしばらくは建屋の中から出てこないでしょ
878:名無し野電車区
21/01/22 13:56:30.49 8bOnR60Fr.net
そういえば、ディーゼルカーの新車もケチだね。
東日本はキハ40系列はもうすぐ全滅。
新潟も新車が散々遅れて色々言われたが。
879:名無し野電車区
21/01/22 14:12:12.94 UHxC3i4m0.net
例の川重観測サイトだと今の所塗装ブース入り以降はまだ観測されてない感じだな>謎の西日本鋼体
880:名無し野電車区
21/01/22 17:18:49.16 XA95SSdhF.net
塗装ブースに入ったのか。
881:名無し野電車区
21/01/22 19:12:29.14 yU6ESsIU0.net
仮に量産型の新型DCが投入されるとしたらどこだろ?
播但線北部か境線か…
882:名無し野電車区
21/01/22 19:16:26.74 nAGGCTHg0.net
E217より113系や115系の方がいいとは、関東の利用者と思考回路が正反対だね。
883:名無し野電車区
21/01/22 19:27:33.65 Ex8rAiPid.net
西の魔改造されたやつなら113や115の方が良いと言うのは何となくわかるわ
884:名無し野電車区
21/01/22 19:28:04.68 pl3NIPdwd.net
>>831
国鉄時代の車両を置き換えるべし
3ドア主体の西日本にE217系導入しろとは言わんが、
オールロングシートの新型車両へどんどん置き換えてほしいとは思う
転クロなんかに金をかけるのはnonsense
オールロングの省エネ新型車両へ
どんどん置き換えてもらいたい
885:吉06 調布駅北口ゆき
21/01/22 19:36:19.90 B1vlLOKrd.net
>>813~>>863
それな!
886:名無し野電車区
21/01/22 19:39:48.14 nAGGCTHg0.net
今後の新車は新津の総合車両製作所使わないと、各所の置き換えには間に合わない。
ボロは故障も多発。
見せ物のSLなんかとは別問題。
東日本の中古が無理ならW235でいい。
887:名無し野電車区
21/01/22 19:41:30.84 U0wHv27F0.net
>>860
トカもトウもオカも経年はそれほど差がない気が。
888:名無し野電車区
21/01/22 19:52:59.80 U8OFuj4i0.net
どうせ座れなくてめちゃくちゃ混んでるならそらE217の方がいいだろ
889:名無し野電車区
21/01/22 20:08:41.95 CTeZOp270.net
一応兵庫県が交通網についてあれこれ構想してる中に山陰線や播但線の非電化区間への新型車投入ってのがあるから最初は豊岡なのかなって感じはある
まあ先行車に関してはしばらくは試験で管内あちこち駆け回るだろうからあんまり所属を意識することはなさそうだけど
890:名無し野電車区
21/01/22 20:22:10.82 QTTv7qXGM.net
>>865
そんなことはない
891:名無し野電車区
21/01/22 20:48:18.51 pl3NIPdwd.net
>>865
サロ235ベースのAシート導入と
一般車の減車及び分割併合削減を行い
コストダウンと増益を両立して予算を確保し
新型車両の大量導入をしてほしい
892:名無し野電車区
21/01/23 00:33:24.73 G2+eMae00.net
総合車両製作所と新快速のグリーン車両導入に対してのアレルギー反応は、かなりのものを感じる。
893:名無し野電車区
21/01/23 00:36:19.77 G2+eMae00.net
運転士のマスコンの左手ワンハンドル拒否もか。
894:名無し野電車区
21/01/23 00:51:37.54 b9IgZyFb0.net
自社管内に近車、川重、日立と3社もメーカーがある西がわざわざ遠く遠く離れた土地にあるJ-TRECに発注するメリットなんてないでしょ
メーカー側のキャパを考えればどうやっても複数メーカーへの発注になって標準規格の恩恵も大して受けられないからコストが下がるわけでもないし
いたずらにメーカーを増やすと部材の発注が分散されるからその分量産効果も薄まってむしろコスト高になるじゃないの
895:名無し野電車区
21/01/23 02:11:33.81 bL693j4M0.net
>>857
東日本だって115をしぶとく残してるだろ
>>843
食パン列車の時代な
>>842
217はチバラキ走ってるから車内が納豆の匂い染みこんでいそうだしいらねーっす
896:名無し野電車区
21/01/23 02:15:48.69 bL693j4M0.net
>>830
113は置き換え発表済み
>>847
そうだろうね
>>861
>>862
リニューアルされた車両の座席は転換クロスシートだしな
897:名無し野電車区
21/01/23 05:22:56.94 FPVB8m/Ur.net
>>873
日立も新幹線のみ発注だけどな。
よくサンダーをやらかしたから以降在来線の発注無いとか見るが
それ以前に川重・近車体制になってる。
898:名無し野電車区
21/01/23 05:59:01.11 cxTDrSmPd.net
>>871
Aシート大好評だったのでそれはない
899:名無し野電車区
21/01/23 06:06:58.21 cxTDrSmPd.net
>>873
一理あるが
Aシートについては西日本オリジナルではなく
サロE235ベースにしたほうが
設計流用できて安上がりになるのでは?
900:マリンライナーでも全例がある
901:名無し野電車区
21/01/23 06:17:22.17 cxTDrSmPd.net
>>878
訂正
前例
902:名無し野電車区
21/01/23 07:13:10.67 G2+eMae00.net
>>874
115は新潟でもわずかな存在。
茨城に走ってるのは、E501とE531。
西日本の車両は、自動放送の車両はワンマン以外はないのもおかしい。
903:名無し野電車区
21/01/23 07:14:30.62 cxTDrSmPd.net
>>880
今は新快速等にも自動放送ある
904:名無し野電車区
21/01/23 09:29:48.86 V4qTBvQH0.net
阪国人悔しそうw
905:名無し野電車区
21/01/23 10:25:54.10 b9IgZyFb0.net
>>878
数両しか造らないのであれば流用した方が安く上がるが、纏まった数を造るのなら設計費を気にする必要が相対的に下がっていくから実用面での扱いやすさ等々を考慮に含むと新規に図面を起こす方がトータルで安上がりになる
906:名無し野電車区
21/01/23 10:57:46.85 378xcJ7Da.net
自分の処が低レベルな車両で苦痛だから他社にまで押し付けようとしてる束信者は巣に帰ってJR束を崇めてシコってろ。そんで二度と出てくるな。
907:名無し野電車区
21/01/23 12:22:09.14 PhdbOmVHr.net
アーバンネットワークはいいが、広島と北陸以外はダメじゃないか。
908:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/23 12:27:49.21 SnpvFhR6d.net
>>827
酷鐵車要らない
909:名無し野電車区
21/01/23 12:51:38.66 rdBu2dtad.net
>>884
東日本の車両が全て良いとは思わんし
後の形式に活かされなかったE351系やE4系、
そして有料特急でありながら固定クロスという暴挙に出た253系なんかは失敗作だと思っているが
ダブルデッカーグリーン車は大成功だと思う
特にその集大成であるサロE235は最高に素晴らしい
>>886
激しく同意
Aシート導入して増益を図り
どんどん置き換えを推進してほしい
910:名無し野電車区
21/01/23 12:59:49.73 rdBu2dtad.net
>>883
実用面でも
編成を長くすることなく
多くの人が利用できるダブルデッカーが理想的
平屋部分もあるからどちらも選べる
サロE235なら防犯カメラはもちろん、コンセントや車内LCDもあるから
最新形式の271系と同等の設備水準である
URLリンク(news.mynavi.jp)
911:名無し野電車区
21/01/23 13:07:51.77 b9IgZyFb0.net
下関でN編成のワンマン化に続いてT編成のワンマン復帰も始まったのか…
80年代製のN編成はまだギリギリわかるが、T編成もということはタイミング的にコロナ云々関係なしに経年50年超まで使うつもりでいたのな…
912:名無し野電車区
21/01/23 14:09:21.84 5OUk6l7Pr.net
下関と岡山のひどさは相変わらず。
マリンライナーの223系もあるが、瀬戸大橋線だけ。
千葉のE131の3扉バージョンのようなのならOK。
913:名無し野電車区
21/01/23 14:27:51.81 stdjXK1F0.net
とうとう在来線も荷物を運び出したか
914:名無し野電車区
21/01/23 15:06:52.96 wOHnSXCO0.net
>>891
どこの路線?
915:名無し野電車区
21/01/23 15:27:42.28 stdjXK1F0.net
伯備線 29日からだけど
URLリンク(www.westjr.co.jp)
916:名無し野電車区
21/01/23 15:30:38.32 rdBu2dtad.net
>>890
つE129系
917:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/23 16:20:10.87 SnpvFhR6d.net
227系にしろ
918:名無し野電車区
21/01/23 18:01:48.64 G2+eMae00.net
E131の3扉ならいいね。
919:名無し野電車区
21/01/23 18:23:10.61 rdBu2dtad.net
E129系と227系1000番台では
どちらのほうが高いのだろうか?
ただし車内改札機の費用は除くものとする
920:名無し野電車区
21/01/23 18:25:49.80 G2+eMae00.net
227系の方が高い。
921:名無し野電車区
21/01/23 18:33:26.60 b9IgZyFb0.net
>>897
大して変わらん
どっちも大体4億/1本くらい
922:名無し野電車区
21/01/23 18:38:15.11 rdBu2dtad.net
>>898
根拠は?
923:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/23 19:30:24.44 SnpvFhR6d.net
>>898
じゃあ227系がいい
924:425から学ぶ鉄道の会
21/01/23 21:01:34.73 REwLiHh00.net
E217系が台車不良らしいが、209系から部品調達して、改良して貰うのはダメか。
209系でも良いけど、車幅がな。
E231系近郊車が京阪神に来たら、共通運用のために209系に改番させる方法もあるが、そこまでめんどくさいことはしたくない。
あと、搭載されてる自動放送やつり革をJR西バージョンにさせるのも手間がかかりそう。
925:名無し野電車区
21/01/23 21:33:38.13 7gSxExQIr.net
__________
{ (⌒─-⌒) \
\ヽ.((´-ω-`))(´∀`* )\ 坊やいい子ね。
Y ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄^^\ 明日もいっぱい遊びなさいね。
ヽ ※※※※※※※ \おやすみなさい♪
\ ※※※※※※※ \
\ ※※※※※※※ \
\__________)
926:名無し野電車区
21/01/24 00:11:11.24 oFV5Wexn0.net
>>897
227-1000 URLリンク(www.wakayamashimpo.co.jp)
SR1 URLリンク(www.shinanorailway.co.jp)
227-1000が28編成56両で約120億、E129とほぼ同仕様のSR1が26編成52両で約110億って話だから
似たような水準かと。
927:名無し野電車区
21/01/24 12:28:19.73 lBzCzL9LM.net
他JRからの設計を含めた譲渡はまずないから
特に東からは絶対にない
東がなぜ廃車にするのかを考えてみたことある?
928:名無し野電車区
21/01/24 12:34:58.86 cmO8nHzS0.net
>>905
す、すのーもんきー…
ありゃ国鉄設計だからセーフ?
929:名無し野電車区
21/01/24 13:02:15.45 GTj2g/aVd.net
>>904
ほぼ互角か
それでは227系1000番台の増備が妥当やな
ただしAシートについては西日本オリジナルでわざわざ設計することはせず
サロE235の設計を流用していただきたい
>>905
恐らく走行距離ではないかと
余剰廃車は多いが
編成単位で25年未満で廃車になるのは
実は東日本でもそこまでない
115系や185系のように40年使うこともある
特に最初から地方向けの車両は
東日本でもわりと長持ち
930:名無し野電車区
21/01/24 13:10:33.13 lBzCzL9LM.net
>>906
JR西スレなんだからJRに限った話な
キヤE195のような事業用車やDENCHAみたいな特殊な用途の車両なんかはあるかもしれんが、JR同士で経年を理由にした廃車車両を譲渡するなんてありえない
過去にはキハ185なんかはあるが、あれも経年ではなく過剰になっただけ
931:名無し野電車区
21/01/24 13:14:19.09 K9FgfXmK0.net
実際マリンライナーの指定席はE217を流用してるんだろ
932:名無し野電車区
21/01/24 13:18:00.40 mouVbpt90.net
左手ワンハンドルは、運転もしやすい。
933:名無し野電車区
21/01/24 13:30:17.90 pAUBNayCM.net
ビートル創業時代は船舶免許持ちが西と四国やったからな。四国を頼ったんやろ。
西には頼りたくなかったんやろ。
934:名無し野電車区
21/01/24 13:31:55.95 pAUBNayCM.net
>>909
四は東から113を買ったお客様やしな。
935:名無し野電車区
21/01/24 13:36:48.96 9SHDJrY5a.net
>>908
俺の考えに都合悪いのは全部例外ですね?
わかりませんw
936:名無し野電車区
21/01/24 14:16:44.45 lBzCzL9LM.net
>>913
経年を理由にした廃車両をJR同士で譲渡した例はないと言ってるんだけだが
937:名無し野電車区
21/01/24 14:18:39.61 z9KFZ7xa0.net
まだ勝手の知った国鉄型ならともかく、民営化後の新系列はどれも会社ごとに設計思想も要求スペックもまるで違ってるのにそれを融通するなんてどうやっても無理
そんなこと考えても現場サイドからボコボコにされるわ経理からコストメリットがないって突っぱねられるわで実現のしようがない
938:名無し野電車区
21/01/24 14:22:32.53 oFV5Wexn0.net
>>906
EF510は元々JR貨物向け・・・か。
939:名無し野電車区
21/01/24 14:38:22.16 GTj2g/aVd.net
>>909
その通り
そしてこれからは
225系にサロE235ベースのAシート導入してほしい
>>915
だからこそ共通化を進めて独自性を減らし
会社間の互換性を上げるべきである
統一が困難なところもあるが
中距離グリーン車又はAシートはサロE235ベース
東海道山陽九州新幹線はN700S系
しなのやくもは西日本と東海の共同開発
これらで共通化できるはずである
独自性に拘るのはイニシャルコスト、ランニングコストともに無駄遣いなので
やめていただきたい
可能な限り極限まで共通化していただきたい
940:名無し野電車区
21/01/24 14:47:34.97 11ihb8oC0.net
>>914
JR東日本からJR四国に売却された113系やJR九州に売却された415系(1500番台含む)は経年を理由に廃車されたもの
また、同様にJR東日本で経年を理由に廃車となったEF81・DE10・DE15などがJR貨物に売却されてる
941:名無し野電車区
21/01/24 14:50:01.38 lBzCzL9LM.net
>>917
会社"毎"に共通化を進めてるから心配しなくていいよ
保安装置も違う、走行環境も違う、客層も違う
それを無理に共通化しても結局細かい仕様の違いによってコストは高くなるし現場も混乱する
942:名無し野電車区
21/01/24 14:51:40.07 GTj2g/aVd.net
>>918
113系は兎も角、
415系は明らかに経年ではなく車種統一を目的とした置き換えである
東日本は415系を全廃したことで交直流一般車を4ドアのE501系以降で統一した
943:名無し野電車区
21/01/24 14:56:08.81 GTj2g/aVd.net
その根拠として
415系1500番台よりも古い115系や185系が
未だに現役である
>>919
だからそんなことしてるから>>915が指摘した問題が起こるのである
グリーン車とAシートはどちらも中距離特別車
しなのとやくもはどちらも振り子式特急
東海道山陽九州新幹線に至っては
同じ路線を走るためもは言うまでも無い
これら同じ用途でありながら
わざわざ各社が別個で設計開発を行うのは
無駄遣いである
944:名無し野電車区
21/01/24 14:57:17.24 LUBcFQNLa.net
>>914
東の113や四国のキハ47があるだ、
国鉄設計は例外言うならキハ143という国鉄要素は箱だけのJR車両があるぞ
945:名無し野電車区
21/01/24 14:57:44.52 11ihb8oC0.net
>>919
車体はメーカーごとの標準化がほぼ完了しているし、
電装品は同一メーカー品で統一してしまうと欠陥発覚や災害などによる予備品供給停止などにより
使用可能な車両がなくなってしまう危険性をはらむので数社程度に分散しておいたほうが安全なのだよな
結果、現状で基本的に問題ないという話になるという
946:名無し野電車区
21/01/24 14:59:13.57 LUBcFQNLa.net
経年廃車の譲渡なら415なんかもあるな
947:名無し野電車区
21/01/24 15:00:45.01 +y9tgxNKa.net
馬鹿の妄想に付き合ってあげるとかお人好しが過ぎるぞ
普通なら何言ってんだこの馬鹿で終わりだろうに
948:名無し野電車区
21/01/24 15:04:25.68 GTj2g/aVd.net
>>923
問題ある
>>915の指摘した通り
まだ勝手の知った国鉄型ならともかく、民営化後の新系列はどれも会社ごとに設計思想も要求スペックもまるで違ってるのにそれを融通するなんてどうやっても無理
という問題が起こる
>>924
あれは経年廃車と言うよりも
4ドア車への車種統一のための廃車
その根拠として
415系1500番台よりも古い115系や185系が未だに現役
949:名無し野電車区
21/01/24 15:22:15.84 KKN2hofed.net
0.5M方式の全電動車編成やってる限りはダブルデッカーのAシート車とか無理なんじゃね
950:名無し野電車区
21/01/24 15:28:24.30 mouVbpt90.net
下関、岡山には221系転用しないのかね?
無理ならE217の中古かE129タイプの新車がいい。
951:名無し野電車区
21/01/24 15:44:45.22 GTj2g/aVd.net
>>927
サロの隣を電装化して1Mへ改造
952:名無し野電車区
21/01/24 15:48:23.40 LUBcFQNLa.net
>>926
直流と交直流は同列に扱えるのか?
それ抜きにしても経年廃車なんて何を基準にするかで変わるものをお前基準に語ったら何の意味も成さないわ
それこそ車体と機器と台車を交互に更新し続けたら100年でも保つからな
953:名無し野電車区
21/01/24 16:03:15.44 11ihb8oC0.net
>>929
それすなわち、サロ連結のためなら機器共通化は捨ててもいいということだな
954:名無し野電車区
21/01/24 16:05:57.86 11ihb8oC0.net
と言うか、他社との機器共通化のためにJR西日本は0.5M車を即刻やめろという主張にならないあたりで既に破綻してるか
955:名無し野電車区
21/01/24 16:17:45.06 pAUBNayCM.net
>>930
お京阪の600やら700ですか?
956:名無し野電車区
21/01/24 16:33:24.57 zb83DDGl0.net
>>928
今の流れだったら221系転用はやらないで、近畿で使い切るんだろうな。
だからと言って東日本系列の車両の導入なんかいらんぞ。
E129系に対しては227系があるし、新車導入ならこれで決まりでしょ。
E217系は東日本でも転用せず解体、そんな老朽化車両はいらん。
957:名無し野電車区
21/01/24 16:45:35.84 GTj2g/aVd.net
>>932
0.5Mを1Mへ改造するのはユニット交換でできそうな気がするが
0.5Mを全部やめるのは全て取り替えなければならなくなるので非現実的
>>917や>>921でも言ったが
統一が困難なところもあるが
可能な限り極限まで共通化していただきたい
同じ用途でありながら
わざわざ各社が別個で設計開発を行うのは
無駄遣いである
958:名無し野電車区
21/01/24 16:54:01.68 GTj2g/aVd.net
>>930
403系や415系0番台は40年程度現役だったのに対し415系1500番台は30年程度で
東日本からは全廃となった
これは明らかに車種統一による4ドア化が目的
959:名無し野電車区
21/01/24 17:05:02.33 mouVbpt90.net
>>934
105系と115系をなくせるなら、E217はスピードアップもできて左手ワンハンドルで、運転もしやすい。
960:名無し野電車区
21/01/24 17:17:12.84 5zJK84sJd.net
考える力が無さそうだ
961:名無し野電車区
21/01/24 17:40:03.67 lmJU1bwta.net
>>937
塩害が酷いe217系を購入するメリットが皆無
962:名無し野電車区
21/01/24 17:41:35.34 lBzCzL9LM.net
>>935
インバータ装置などの主要機器はメーカー(東芝三菱東洋日立等)の汎用品で共通化できてるし、車体は頻繁に交換するものではないので車体メーカーの標準ブランドを利用した設計で共通化してコスト低減化
あとは各社にあわせた細かいカスタマイズをしてる
以上により鉄道業界として可能な限り極限まで共通化してるよ
963:名無し野電車区
21/01/24 17:46:37.62 mouVbpt90.net
JR九州と富士急は素直に東日本の中古を買ったが、西日本は頑固。
964:名無し野電車区
21/01/24 17:53:44.40 9SHDJrY5a.net
>>936
九州に行った3本の415のうち1500は1本だけだが
965:名無し野電車区
21/01/24 18:17:04.18 GTj2g/aVd.net
>>940
しなのやくも後継は全く同じ車種に置き換え
中距離グリーン車及びAシートも
全く同じ車体にしよう
>>942
あれも土浦以北E531系統一のためだろう
966:名無し野電車区
21/01/24 18:44:40.94 fVSbuiV90.net
JR西方式の270kWモーター0.5M方式を全国標準とすればよい。
JR東や東海が225系をベースとした車両にすれば、
共通化によるメリットもあるだろう。
967:名無し野電車区
21/01/24 18:49:23.46 z9KFZ7xa0.net
本当になんで思想も要求スペックもまるで合致しない他社の設計や挙句中古まで押し付けてこようとするキチガイ中のキチガイがこんなに湧いてくるんだろうか
968:名無し野電車区
21/01/24 19:08:06.07 zb83DDGl0.net
>>937
ワンハンドルが運転しやすいというのは経験談なのか?ならば中の人なのか?
現状、西日本はワンハンドルを採用してないのだから、余計な手間がかかるだけ。
969:425から学ぶ鉄道の会
21/01/24 19:11:51.91 9UBX1cUG0.net
>>941
その当時のJR九州は東証上場前で四国や北海道と同じ、国の管理下だからちがう?
てか、JR西日本も東証上場の会社なら、譲渡されるではなく、譲渡する側のほうだろ?
せっかくブラジル・グミと業務契約を締結したなら、207系・321系を譲渡させ、現地でコロナを大量拡散してる鬼畜しなかぜ車両を
970:425から学ぶ鉄道の会
21/01/24 19:12:28.58 9UBX1cUG0.net
>>947 の続き
…を淘汰すべし!
971:名無し野電車区
21/01/24 19:30:45.19 GTj2g/aVd.net
>>944
やくもとしなのは西日本主導で共通化していただきたい
>>945
やくもとしなのはどちらも振り子式特急で同じ用途
東日本と北海道の電気式気動車や
東海と東日本の事業用車のように
共通化していこう
>>946
それは理由にならない
現在ワンハンドルを採用している会社も
元々は全てツーハンドルだったのだから
972:名無し野電車区
21/01/24 19:33:14.09 xGyiiP5Jr.net
下関、岡山にE217が入れば、一般客にも歓迎される。
973:名無し野電車区
21/01/24 19:46:05.12 broHYnFJd.net
>>949
やくもとしなのは要求性能がだいぶ違うんで共通化は無理よ
やくもは普通の制御付き振り子か、なんなら空気ばね車体傾斜でOKだけど
しなのは並の制御付き振り子じゃ駄目だし、空気ばね車体傾斜は論外って状況
974:名無し野電車区
21/01/24 19:46:53.07 GTj2g/aVd.net
>>950
新快速にAシート導入と減車と分割併合廃止して223系付属編成を
岡山や下関へ転用すれば良いのでは?
975:名無し野電車区
21/01/24 19:50:23.78 GTj2g/aVd.net
>>951
間を取ってどちらも普通の制御付き振り子でいこう
多少所要時間伸びたとしても利用者激減することは恐らくないだろう
976:名無し野電車区
21/01/24 19:55:56.62 zb83DDGl0.net
>>949
相変わらず屁理屈の上から目線だな。
西日本が今後はワンハンドルを採用すると決めて、初めて理由から消えるんだよ。
西日本がツーハンドルの新車を続ける限り、ワンハンドルの中古は不要な手間だ。
その程度の理屈は理解してくれ。
977:名無し野電車区
21/01/24 19:56:31.44 /uREk40Ga.net
>>950
順当に考えて227系だろうな。広島との共通化もできるしな。223系なんていれても短期間しか使えないしな。
>>953
多少では済まない。それに所要時間が増えれば乗務員の拘束時間が伸びて、人件費が高くなる。
それに減便すれば減収になるぞ。
じゃあこうしようとかアホかよ。そんな簡単に仕様が決まるとか本気で思ってんのか?
978:名無し野電車区
21/01/24 19:58:41.00 /uREk40Ga.net
>>954
俺の理想のためにJR西日本の全車両をワンハンドルに変更せよとか平気で言いそうだな。
979:名無し野電車区
21/01/24 20:00:18.32 9SHDJrY5a.net
逆にあの手が攣りそうな西のツーハンドルって何のメリットがあるのだろう?
980:名無し野電車区
21/01/24 20:08:41.83 xGyiiP5Jr.net
東日本の運転士に聞いたが、ワンハンドルは好評だと言ってた。
981:名無し野電車区
21/01/24 20:16:14.05 oLvvtRvf0.net
ずっと握ってる必要ないし、極端な話力行中以外はハンドルの上に手がある必要もないし、確かに楽だろうなあ
982:名無し野電車区
21/01/24 20:17:22.68 DLrXrIhD0.net
>>957
力行しながらブレーキが取れる
983:名無し野電車区
21/01/24 20:22:00.49 GTj2g/aVd.net
>>955
コロナ禍で利用者減ってるから減車又は減便しても良かろう
それこそ京阪神圏除く地方の一般車なんか原則4両以下のワンマンで十分だろう
新快速も10両で十分
座りたい人はAシート使えば良い
追加料金取れるAシートに経費かけて
追加料金に繫がらないツーマン運転や分割併合は廃止で経費削減が良い
ところで具体的に制御付き制御無しでどれくらい所要時間が変わるのか教えていただけないだろうか?
>>957
確かに是非とも教えてほしい
984:名無し野電車区
21/01/24 20:26:40.99 GTj2g/aVd.net
>>960
それをやるメリットがわからん
路面電車じゃあるまいし
985:名無し野電車区
21/01/24 20:28:07.98 9SHDJrY5a.net
>>962
個人的にぱっと思い付くのは勾配起動だけどワンハンドルでもボタンでできるからねぇ
というか本気で2本必要だったらワンハンドルになんかならないわけで
986:名無し野電車区
21/01/24 20:32:17.23 /uREk40Ga.net
1往復あたり最低30分程度は変わってくるだろうな。1日を通したら数時間程度は運用時間が増えるだろう。
やくもやしなのも減便、減車を推進するんだな。 くろしおなんて散々なもんだよな。
987:名無し野電車区
21/01/24 20:35:24.59 DLrXrIhD0.net
>>962
現役です。
雪が噛まないようにとか空転抑えるのにとかね。
耐雪とか効かへんから。
988:名無し野電車区
21/01/24 20:38:40.13 9SHDJrY5a.net
>>965
なるほど…
でも北海道にもワンハンドルはあるから今度はそっちがどう対処してるのかって疑問も
989:名無し野電車区
21/01/24 20:42:11.36 DLrXrIhD0.net
>>966
ワンハンは運転したことないけど
電車でGOで思ったより操作しやすかったから指差喚呼もしやすいし
入換で顔出しながらの操作がしやすいから
別に反対ではない
ワンハン、ツーハンどちらも良いとこ悪いとこがあると思いますよ。
990:名無し野電車区
21/01/24 20:50:26.80 /uREk40Ga.net
>>967
関西は山岳区間をもつ会社が多く、勾配起動に柔軟に対応するためにツーハンドルが多いらしい。
勾配起動スイッチができたがそれは後からの話。混在は混乱のもとなので、勾配起動スイッチができた後もツーハンドルを維持している所が多いみたいだな。変えるとなると莫大な数を一気になるからな。
991:名無し野電車区
21/01/24 20:53:46.65 DReOCcuF0.net
小便まみれの東日本車両はいりません
URLリンク(imgur.com)
992:名無し野電車区
21/01/24 20:54:36.80 DReOCcuF0.net
>>921
新潟の115は除雪用に残してる?
993:名無し野電車区
21/01/24 20:58:37.73 7CdXw+MS0.net
JR西の研究によると東急でみられる中央型T字型マスコンが一番操作性がいいらしいな
994:名無し野電車区
21/01/24 21:34:25.59 GTj2g/aVd.net
>>964
どのような計算で30分という数値を導き出したのだろうか?
>>965
耐雪が効かない?
豪雪地帯を走るワンハンドル車が実在するため
それはデタラメである
>>966
北海道もそうだし
新潟のE129系や東北のE721系も
ワンハンドルである
>>968
既存車両を取り替えろとまでは言わんが
次の229系からは315系ベースのワンハンドル車にしていただきたい
995:名無し野電車区
21/01/24 21:38:51.97 J537+jr+d.net
>>966
北海道は苗穂特製の鋳鉄制輪子使ってるから雪が噛んでも効く
996:名無し野電車区
21/01/24 21:43:19.10 DLrXrIhD0.net
鋳鉄は熱で溶けやすいけど
レジンはマジで噛むね
997:名無し野電車区
21/01/24 21:52:41.71 GTj2g/aVd.net
>>971
ほんまかいな
その根拠は?
998:名無し野電車区
21/01/24 22:08:46.13 /uREk40Ga.net
>>972
250km、3時間程度の運行であれば、片道15分程度のロスはおかしくない数字だとおもうが。
くろしおは15分程度増加したな、性能アップによる短縮分と振り子なしになった増分を差し引いてこの数値。
383系は高性能であるため、マイナス要因しかないぞ。
999:名無し野電車区
21/01/24 22:12:34.19 7CdXw+MS0.net
>>975
URLリンク(www.westjr.co.jp)
1000:f/report04/06.pdf
1001:名無し野電車区
21/01/24 22:15:03.27 /uREk40Ga.net
>>973
詳しくは知らないが裏はあるだろうとは思ってた。それを全く調べずに安易に統一だとか騒ぐアレの思考回路はどうなってんだろうな。
各社の都合や地域特性なんてお構いなしだしな。
国鉄回帰でも目論んでるんかね。
1002:名無し野電車区
21/01/24 22:19:55.44 11ihb8oC0.net
>>978
最近あちこちでよく見かける結論ありきの思考だからな
他の問題点とかそういうのは何も考えてなくて結論しかないから、何を言われてもまともな反論もできずに
同じことをリピート再生するしかできないわけで
1003:名無し野電車区
21/01/25 01:44:59.34 irXBZJOC0.net
福塩線の105だけでも227系に更改できないの?
>>962
>>960
昔埼京線205が少しブレーキ残したまま発進するのをよく見たけど衝撃抑えるためかな。
1004:名無し野電車区
21/01/25 01:45:32.76 irXBZJOC0.net
次スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part80
スレリンク(rail板)
1005:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/25 04:21:54.23 Swx2oQ6ad.net
汚物酷鐵車要らない
1006:名無し野電車区
21/01/25 04:56:45.77 SmWnU5ccd.net
で、西がE217系を譲り受けないのはハンドルのせいなのか? w
1007:名無し野電車区
21/01/25 06:16:16.56 irXBZJOC0.net
>>983
車両に納豆の匂いが染みてるから整備士や乗務員やメンテックの清掃夫が嫌がってるらしい
1008:名無し野電車区
21/01/25 06:35:14.21 LGPfnVkFd.net
>>935を見れば分かるとおり
安易に何でも統一せよとは言ってない
でっち上げはやめていただきたい
1009:名無し野電車区
21/01/25 06:37:14.47 SmWnU5ccd.net
>>984
それって、E531系なら分からんでもないけど・・・。
1010:名無し野電車区
21/01/25 07:14:53.16 kTRrlzEt0.net
E217の他には、相模線の205系も互譲のチャンスがある。
1011:名無し野電車区
21/01/25 07:37:39.80 odSZfLFBa.net
>>985
安易に言ってるじゃん。
やくもとしなの要求差も知らずに指摘されてじゃあ中間で行こうとか。これを安易にと言わず何という。
しかも>>975でほんまかいなと突っ込んでソース出される始末。
1012:名無し野電車区
21/01/25 12:36:20.37 RQXQwO2EM.net
>>987
本線用を阪和線に長さを揃えるときに潰したからなぁ。
1013:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/25 13:48:49.12 2acnGRrSd.net
>>983
207系よりボロいから
1014:名無し野電車区
21/01/25 14:14:20.60 mMPSwByt0.net
>>986
217は鹿島神宮(茨城県)に乗り入れたよ。
ちなみに大阪出身の相川七瀬が鹿嶋市観光大使
URLリンク(city.kashima.ibaraki.jp)
1015:名無し野電車区
21/01/25 14:16:00.47 mMPSwByt0.net
>>987
相模線205系は西に乗り入れできる保安装置設置されてるのか?
183や583は設置されていたから天理臨に使えたらしいが
1016:名無し野電車区
21/01/25 15:30:44.76 8Psa1HKy0.net
>>992
183系・189系では西日本管内ではATS-Pを使用停止にして
ATS-SN'またはATS-Ps(いずれも西日本管内ではATS-SWと同等の動作をする)で運転していたはず
(現在はこの方法は不可)
583系は西日本管内対応(≒拠点P対応)のATS-Pに換装していた
1017:名無し野電車区
21/01/25 15:50:46.08 kTRrlzEt0.net
相模線の205系は半自動もあり、状態も悪くない。
105系なんかよりよっぽどマシ。
E217系は山陽本線だと120は出さないが110位スピードは出せる。
左手ワンハンドルの件は、車の運転に例えたらATとMTのようなもんだよ。
1018:名無し野電車区
21/01/25 16:52:08.31 H3z8WN+v0.net
>>994
205系は西日本でも先が見えているし、譲渡を受けるなら103系4連置き換えの為に
すでに受けているさ。あるいは6連→4連時にモハを廃車せずに制御車だけ受ける
とかな。いずれにせよ、今さらねーよ。
E217系は東日本でも転用先があるのにしないのだから、もうボロボロなんだよ。
ボロを西日本に押しつけるな。
1019:名無し野電車区
21/01/25 17:10:36.49 SmWnU5ccd.net
>>995
東は別に押し付けようとはしてないだろ。
ここのアホヲタ共が買えの譲り受けろのと騒いでるだけで。
1020:名無し野電車区
21/01/25 17:21:13.36 H3z8WN+v0.net
>>996
東が押しつけなどと言ってないでしょ。
ただ、買えの譲り受けろのと騒いでる輩の発言は一種の意見の押しつけだと思うがね。
1021:名無し野電車区
21/01/25 17:24:44.42 SmWnU5ccd.net
何の影響力もない雑魚連中の押し付けなんか放っておけ。
1022:名無し野電車区
21/01/25 18:11:27.51 +a4/XWfyd.net
>>988
だからその要求差の根拠として
>>961で
ところで具体的に制御付き制御無しでどれくらい所要時間が変わるのか教えていただけないだろうか?
と質問したわけでそれについての回答が未だに無いが
念のためもう一度言っておくが
振り子と非振り子の比較ではなく
制御付き振り子と制御無し振り子の比較
1023:名無し野電車区
21/01/25 18:21:56.27 odSZfLFBa.net
安易にを無視したということは認めたと認識するということで。
1時間あたり5分程度、単線区間の調整も加味すればおかしな数字ではないと思うが。
否定するなら計算した値を出してから否定してくれ。調べているのなら出せるだろう。
1024:名無し野電車区
21/01/25 18:27:09.87 odSZfLFBa.net
自分でろくに計算もできないくせに、人に聞いてばかり。Aシートの収益計算も穴だらけだったな。
しかも都合悪くなったら適当に方針転換。
いいかげんにしてほしいな。
1025:名無し野電車区
21/01/25 18:55:14.59 zgKF90N0M.net
>>999
ゲロシオ381は電車酔いしたけど、しおかぜはは酔わない。スピードよりこの点やないの?
1026:名無し野電車区
21/01/25 19:01:52.81 odSZfLFBa.net
統一厨からはそういう視点の話もないからな。
単に統一したいがために安易に中間と。
これのどこが論理だってんだよ。
回答返ってこなかったからスレ終了とともにこの話は終わり
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