JR西日本車両更新予想スレッド Part80at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part80 - 暇つぶし2ch600:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/03 12:13:20.10 PLaF7ynm0.net
>>574 >>564
207系と321系はブラジルグミかインドネシアジャボタベックに譲渡させ、前者はコロナ量産の鬼畜シナ車両の淘汰に貢献さすべし!

601:名無し野電車区
21/01/03 12:15:26.01 6lDXnFj6a.net
>>581
だから一般車両無くせばいいといってるのに。
無料で速達性は与えたらいけない。
あれはあくまでイレギュラー、近鉄の快速急行にグリーン車入れるならまだしも。
あれは近鉄スレで猛反発されたよ。

602:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/03 12:16:36.63 PLaF7ynm0.net
>>579
>淀屋橋を廃止して天満橋から阪神梅田へ延伸した上で
京阪の考えは中之島経由で西九条で阪神に乗り入れだがね。
いずれにしろ、阪神へ乗り入れだと、近鉄とのダイヤ調整で面倒になる。
近鉄は阪神乗り入れをやめて、夢洲方面へのアクセスに集中すべし!

603:名無し野電車区
21/01/03 12:31:13.21 yyXCTvEB0.net
>>1-585
広クチのキハ40とキハ47はあと20年は安泰 !! まで読んだ

604:名無し野電車区
21/01/03 12:36:13.20 I4b1aSzmd.net
また根拠君が地元民でもないくせにしゃしゃってんのか

605:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/03 13:10:43.24 N7HEdWHLd.net
>>583
賛成そしてE235系ベースのW235系入れろ

606:名無し野電車区
21/01/03 15:18:09.22 8WmAVXNB0.net
阪神の近鉄特急車臨時乗り入れは、
近鉄の山陽電鉄乗り入れ要望の前に、
「とりあえず臨時で走らせてもいいが、定期運行しても金にならないやろ?」を証明させてるみたいなものだな。
事実ここ数年は全く運行されていない。

607:うさにゃん
21/01/03 15:21:04.92 Q8s3Nld30.net
>>576
>そんなことをしてしまえば今度は一般車に誰も乗らなくなってAシートに殺到しすぎて混みすぎるのではないか?
それはあなたの感想
感想は一度書けば十分

608:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
21/01/03 16:45:29.06 PLaF7ynm0.net
>>588
シナチョンが愛する4ドア車の導入は西が硬くお断り致します!

609:名無し野電車区
21/01/03 16:49:18.79 SAbUewYWd.net
>>588
サロE235ベースのダブルデッカーAシートを導入してもらいたい
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(blog-imgs-140.fc2.com)
>>589
これからも運行しよう
そしてプレミアムカーを導入してほしい
そしてJRもAシートを普及させてほしい

610:名無し野電車区
21/01/03 16:51:14.68 SAbUewYWd.net
>>584
速達性だけなら別に良い
だが主要都市における混雑緩和は有料列車及び有料座席のみの特権であるべき
追加料金を払った者が得をするのが正しい格差

611:名無し野電車区
21/01/03 16:57:57.75 UhDdwB1A0.net
>>592
おまえ昔、廃車になるE217系のサロを購入して223系や225系に組み込めばよいと言ってなかったか?

612:名無し野電車区
21/01/03 17:01:17.28 /f5vwN7va.net
複々線区間はよほどの駅じゃない限り対面の相互接続を辞めたからな
芦屋も三ノ宮も相互接続ではなくなったし、高槻も新ホームで分離された
大阪や尼崎くらいだわ対面で相互接続してるの

613:名無し野電車区
21/01/03 17:17:47.91 SAbUewYWd.net
>>594
E217系ではなくE231系
しかし地方転用がE231系近郊型ではなく
京浜東北線のE233系に変更されたので
E231系グリーン車転用案は現実的ではなくなった
恐らく廃車まで湘南新宿ライン等で使い倒すものと思われる

614:名無し野電車区
21/01/03 17:18:23.60 SAbUewYWd.net
訂正
恐らく編成単位での廃車まで

615:名無し野電車区
21/01/03 18:24:54.92 x6xEAqUN0.net
>E231系グリーン車転用案は現実的ではなくなった
そもそも現実の見えてない知恵遅れが現実的って何の冗談だよ

616:名無し野電車区
21/01/04 21:44:04.90 YafiXBmJ0.net
>>577
京阪プレミアムカーは、朝日新聞の記事によると、京阪の広報部員の話として、
「コロナ禍で鉄道利用者が大きく減る中でも、プレミアムカー利用者の減り幅は小さいという」
という記述がある。平日の朝夕ラッシュ時はほぼ満席だし、混雑を嫌って“3密”を避ける需要もある。
新造したP車はたった6両。自動券売機の設置はコロナ禍の前から要望が強かったためいずれは必要だった投資。
朝ラッシュ時のプレミアムカーは、いま現在でも週末の金曜日まで、一部列車がすでに満席状態。
※枚方市を6時以降に発車する、下りの枚方市→京橋間。下記のサイトで空席照会ができる。
■空席照会検索 プレミアムカークラブ
URLリンク(premium-reservation.keihan.co.jp)
JR西日本の場合、はるかの全列車を9両編成にする目的で18両も増備をしてしまった271系のほうが悲惨。
関空特急の需要は新型コロナが沈静化しても、コロナ禍より前の水準までの回復は見込めないだろう。

617:名無し野電車区
21/01/04 23:33:58.01 hpSbGClCa.net
>>599
指定席で確約できるのが大きいんだろうな。
271系もはるか以外での活用はできそうにおもうけど。7~8時台に大阪方向のらくラクはりまあれば盛況になるんだけどな。

618:600
21/01/05 00:31:13.15 TcTfPpYw0.net
600なら雌車全廃

619:名無し野電車区
21/01/05 01:44:07.60 gfNP3f2zM.net
271系と281系の3両編成はまだ休車状態なのか?
>>600
そりゃそうだ
座れるのはとってもありがたい

620:名無し野電車区
21/01/05 04:08:56.10 sZi1/Ql/0.net
>>599
271系は基本編成も導入して
くろしお兼用で使えば良い
そして全席指定かつグリーン車を2+2列にして
全体に対してグリーン車の比率を増やすことにより客単価を上げてほしい

621:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/05 05:02:11.34 KLvSiW9Hd.net
223系体質改善PHS上げろ

622:名無し野電車区
21/01/05 10:09:41.11 5cEtti+20.net
>>603
ただでさえグリーン車の需要がないのがくろしおなのに
サービスダウンしたらさらに客離れが進むね

623:名無し野電車区
21/01/05 15:58:08.59 VMUHlDbb0.net
>>605
グリーン車の割合増やしたら
他の車両が満席になったらグリーン車乗るようになると思う
個人的に
所要時間短縮できてしかも快適にかかるなら積極的に追加料金を払って利用したいと思う

624:名無し野電車区
21/01/05 16:06:02.54 5cEtti+20.net
>>606
グリーン車の割合をわざわざ半室グリーンにして減らしてるのがくろしおなんだけど?
指定席が満席になることなんてほぼ無いよ

625:名無し野電車区
21/01/05 16:08:01.11 VMUHlDbb0.net
>>607
全席指定かつグリーン車の座席を増やして
これまでグリーン車を使っていなかった人たちの一部をグリーン車へ誘導
グリーン車以外が満席となれば必然的にグリーン車に乗ると思う

626:名無し野電車区
21/01/05 16:51:53.34 5cEtti+20.net
>>608
グリーン車以外が満席になれば特急に乗らないという選択肢をとる人も出てくるとは考えないの?

627:名無し野電車区
21/01/05 17:02:30.36 VMUHlDbb0.net
>>609
ゼロではないだろう
しかしそんないるかね?
個人的に少しの金のために手間や時間をかけるとは正気の沙汰とは思えん
あくまで個人的な意見やで

628:名無し野電車区
21/01/05 17:20:43.79 5cEtti+20.net
>>610
居るんじゃないの?
一応ラッシュ時には和歌山以北は快速が走ってるんだから
自らサービスダウンして中長距離客を遠ざけるとかまともじゃないね
これもあくまで個人的な意見だからね

629:名無し野電車区
21/01/05 17:26:02.01 VMUHlDbb0.net
>>611
客単価を上げるのが第一
利用者数が多少減ったとしても
金額としてはトータルでプラスとなれば良いと思う
これもあくまで個人的な意見

630:名無し野電車区
21/01/05 17:33:01.83 5cEtti+20.net
>>612
純粋な営利企業であればそれも良いかもしれないけど
公共交通機関としては失格だね

631:名無し野電車区
21/01/05 19:03:42.01 VMUHlDbb0.net
>>613
それも貴方の個人的な意見

632:名無し野電車区
21/01/05 19:12:09.37 5cEtti+20.net
>>614
あなたの意見も個人的な意見だよね
その個人的な意見をどれだけの便所の壁に殴り書けば気が済むんだ?
いい加減コテつけてくれないかな

633:名無し野電車区
21/01/05 19:25:06.43 VMUHlDbb0.net
>>615
ちゃんと個人的な意見と言っているだろう
経営を立て直すため客単価を上げてほしい
鉄道はボランティアではない
これも個人的な意見

634:名無し野電車区
21/01/05 19:45:19.73 m4eb7cyya.net
>>616
鉄道はお前の意見を聞くために運営しているわけではない。個人的な意見も度を過ぎれば迷惑。
もはや統一ハラスメントだな。

635:名無し野電車区
21/01/05 20:17:02.61 bHHxIFvg0.net
-uXJMは東武の車両スレでも客単価上げろと騒いでんのな
回線種別が違うので同じヤツかどうかはわからんけど

636:名無し野電車区
21/01/06 00:45:57.54 lHqQxf/i0.net
>>598
基地外案が現実かどうかを言い出す奴に触れたらダメ

637:名無し野電車区
21/01/06 00:49:49.94 lHqQxf/i0.net
1+2列の半室Gがガラガラなのに、単価を上げるためにG比率上げるとかw
ただの空気輸送だわw
指定が埋まってれば、自由にするだけ
全く現実が見えていないキモヲタだな

638:名無し野電車区
21/01/06 01:09:59.83 s1NUNcCy0.net
>>620
特急は全席指定化してもらいたい
特急は全席指定でAシートを自由席にするのが良い

639:名無し野電車区
21/01/06 15:41:01.14 ZBqiyHXLa.net
>>607
いまでも殆んど指定席で西日本管轄の特急て
自由席の割合が飛び抜けて少ない列車なんでから全指定席化しても大して問題ない
きのくに線の収支改善にもなるしな

640:名無し野電車区
21/01/06 23:25:36.91 GG9oFiOm0.net
めっちゃレベルの低い釣り針にも引っかかってあげるなんてここには親切で優しい人しかいないんだね

641:名無し野電車区
21/01/07 08:23:38.23 8+0ZMA1ud.net
年末年始の自由席の乗車率が30%・・・これじゃあ指定席を取った客は浮かばれんな。

642:名無し野電車区
21/01/07 10:50:00.46 tRkuN3+Ma.net
はるかなんて前年比2%らしいな。
3月までは乗車率は期待できないだろうな。
また定期列車の運休とかもくるかもしれないな。

643:名無し野電車区
21/01/07 14:12:47.00 asGeSTOad.net
>>622
激しく同意
客単価が上がれば増収になる
>>623
減車減便と全席指定化をして経営を立て直してほしい
>>625
271系は基本編成も導入してくろしおはるか兼用として281系・283系をまとめて置き換えて
車種を減らしてほしい

644:名無し野電車区
21/01/07 14:14:30.88 asGeSTOad.net
そしてやくも後継はステンレス無塗装にして
しなの後継と共通化してほしい
西日本と東海で同じものを大量導入すれば単価を下げられると思う

645:名無し野電車区
21/01/07 14:21:05.92 wMYOTqgAM.net
しなのとやくもで大量導入?全然大量じゃないでしょ。

646:名無し野電車区
21/01/07 14:59:39.29 86paG2l00.net
少なくとも東海は西のやくも系列がどれを選択するか様子見って感じがする

647:名無し野電車区
21/01/07 17:08:48.18 8+0ZMA1ud.net
上から目線で・・・な。

648:名無し野電車区
21/01/07 17:57:36.78 bBEz1MMh0.net
>>628
西日本と東海が別々で作るよりは大量導入できるやろ

649:名無し野電車区
21/01/07 18:02:10.22 sTf9Xveo0.net
西は四国8600導入はほぼ確定じゃないの?
先頭デザインはあのままにはしないだろうが。

650:名無し野電車区
21/01/07 18:15:44.23 J47q/I3V0.net
>>632
オリジナルみたいよ

651:名無し野電車区
21/01/07 19:49:08.38 Gfkl+Xqn0.net
そもそも、空気バネ式で確定なの?
試験も備中高梁までしかしてないのに

652:名無し野電車区
21/01/07 19:55:39.31 RFeMhNC8d.net
備中高梁までの試験で目処が付いたとか?
この場合、四国と同じで振り子じゃないとやっぱり駄目、ということなのかも?

653:名無し野電車区
21/01/07 21:05:42.22 c8xjDzgp0.net
電車だと圧�


654:k空気消費量の問題は起きないと思うよ。 仮に8600が伯備線でダメでも、 気動車と違ってCPもタンクもまだ増やす余地あるし。



655:名無し野電車区
21/01/07 21:16:19.21 J47q/I3V0.net
>>635
基礎データの取得であれば備中高梁まででも問題ないってことみたい
まあいきなり新見以北とかに突っ込んで何かトラブル起きても困るし

656:名無し野電車区
21/01/07 21:21:53.50 J47q/I3V0.net
>>636
伯備線よりも条件の緩い予讃線でさえかなり無理矢理に走らせてるんだから伯備線で走らせるのはかなり厳しいでしょ
無理矢理に空気バネ式傾斜みたいな新機軸を導入するくらいなら後藤で扱い慣れた既存技術の振り子にした方が試験項目も少なくて費用も手間も少なくて済むし

657:名無し野電車区
21/01/07 21:22:14.71 bPrrErub0.net
伯備線より条件が緩い中央東線でも12両中10両にCP搭載してなお圧縮空気が供給量不足という判断になっていたり
予讃線でも車体傾斜使用禁止箇所を設定して何とかしのいでいる状況だったりするので
そう簡単にはいかないのでは?
・・・というのは過去スレでもさんざん指摘されてるな

658:名無し野電車区
21/01/07 21:38:49.22 TsKkFOqFa.net
>>638
西にもN700という車体傾斜車両が大量にいるぞ?

659:名無し野電車区
21/01/07 21:41:42.91 TsKkFOqFa.net
>>639
目標さえ達成できればフルで傾斜できなくても勝ちさ
東も四もあれでトータルで見ればそれらの前に入れた振り子程度の速度は満たせているんだから

660:名無し野電車区
21/01/07 21:59:04.19 J47q/I3V0.net
>>640
え、西って在来線の拠点でも新幹線車両の検修を担当するようになったの?

661:名無し野電車区
21/01/07 22:15:40.42 RFeMhNC8d.net
>>639
ですよねー

662:名無し野電車区
21/01/07 22:47:26.74 JwA1voUKr.net
本命 683系or287系の非振子車
対抗 新形式振子車
穴  車体傾斜
の結論ありきの比較のためだったりして・・・。
コンペのC案みたいな。

663:名無し野電車区
21/01/07 23:18:23.91 86paG2l00.net
やくもの区間は加減速で振り子効果帳消しに出来るの?

664:名無し野電車区
21/01/08 06:14:25.81 Joj+Tyn10.net
>>639
E353系は空気ばね車体傾斜システムのコンセプトが全然違うので比較にならん。
圧縮空気を大量に消費して傾斜精度を高め、1.5度制御でも他の2.0度制御のシステムより実際の平均傾斜角は上を目指した新方式。

665:名無し野電車区
21/01/08 06:18:26.37 6055erHgd.net
また、予讃線で車体傾斜使用停止箇所を設定しているのは、
圧縮空気消費量よりジャイロセンサの問題。
分岐器など車体傾斜が不必要な箇所でも曲線検知してしまうから。

666:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/08 10:07:08.16 QdS0wmqdd.net
207系体質改善PHS上げろ

667:名無し野電車区
21/01/08 10:35:47.03 s6BzldE6d.net
>>639
> 伯備線より条件が緩い中央東線でも
中央東線乗ったことある?
> 12両中10両にCP搭載してなお圧縮空気が供給量不足という判断になっていたり
供給量不足ではなく冗長性確保用に量産車では11台に増やした。
CP1台ダウンしても車体傾斜はそのまま使える。

668:名無し野電車区
21/01/08 13:25:16.93 L54lhvhFF.net
>>644
あるいは川崎重工による売り込み目的だったりして>四8600の試験走行
であれば、備中高梁までの中途半端な試験だったのも頷けるかなーって。
同じ空気ばね車体傾斜でも、
川崎重工、新日鉄住金、日本車輌って、
メーカー3社がそれぞれ独自色を出して競ってるので。

669:名無し野電車区
21/01/08 17:18:03.11 5JnBtAMad.net
>>640
新幹線はチト違う

670:名無し野電車区
21/01/08 18:04:24.06 4C/PThpiF.net
線形が緩いのもあるけど、車体重心高さに対して空気ばねの左右スパンが長いから、
制御が楽なのよね。
N700の仕様でも過剰だったって判断されて、
N700Sでは給排気弁減らしてスペックダウンしてる。
E6は在来線と同じ車体だから、
対策に車体のロール剛性ガチガチにして、
そのぶん圧縮空気を多く使って車体傾斜させてるんだけど。

671:名無し野電車区
21/01/09 00:16:39.14 cshPQDvC0.net
値上げしないのかね?

672:名無し野電車区
21/01/09 09:28:07.89 EoVc4bLjd.net
>>653
値上げすべき
ただしただ値上げするのではなく
一般車減車減便
Aシート普及
特急全席指定化
これらで料金の格差を設けて
多く払ってより良いサービスを受けるか
今までの料金のかわりにサービス下がるか
このように選択肢を増やしてほしい

673:名無し野電車区
21/01/09 09:40:22.75 NKmn38RF0.net
大昔の一等車二等車三等車の復活やね。
格差社会マンセーの時代だからある意味必然だが。

674:名無し野電車区
21/01/09 10:15:18.49 THVkRkpN0.net
>>655
貧乏人でもたまにはグリーン車やAシートに乗れるだろう
それでええやないか
新旧の格差は悪い格差
等級の格差は良い格差

675:名無し野電車区
21/01/09 12:41:31.60 cshPQDvC0.net
保線作業に、バラストスイーパーは、導入しないのかな

676:名無し野電車区
21/01/09 14:33:20.43 MWt/6zUHd.net
ヲタってのはこの期に及んでもまだ、物事を複雑に、煩雑に、よりコストと手間が掛かるようにする方向にしか考えが及ばないみたいだな。

677:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/09 14:42:08.39 Xj5QPhQtd.net
汚物酷鐵車要らない

678:名無し野電車区
21/01/09 14:47:42.34 DaiQ+Ety0.net
>>380
コーナンの棚卸し作業員じゃなかった?
河内長野だの高槻だの色んな人員不足の店行ってる人

679:名無し野電車区
21/01/09 16:05:41.54 9GT0zNdy0.net
>>658
そのかわり
新快速の分割併合廃止
在来線のワンマン列車増加
山陽新幹線をN700系以降で統一
京都線普通の尼崎以西を神戸線直通で統一
やくも後継をステンレス無塗装で東海と共通化
そういった部分で手間を減らしてほしい
系統統一や車種統一でコストダウンしてもらいたい

680:名無し野電車区
21/01/09 16:25:08.64 NKmn38RF0.net
>>660
おでカスw

681:名無し野電車区
21/01/09 16:27:35.30 zaenln5kd.net
>>661
パソコンゲームで「A列車で行こう」って言う面白いゲームあるよ。
こんどNintendo Switchでも出るらしい。

682:名無し野電車区
21/01/09 16:30:54.11 MWt/6zUHd.net
>>661
これから鉄道は衰退期に入るのだから、施策の如何に拘わらず新たに金を掛けるのは禁物。
ヲタの理想はしばしば愚劣な無駄の集合体。
葬儀はもう始まっている。

683:名無し野電車区
21/01/09 16:38:21.71 cshPQDvC0.net
じり貧か、
ばっさりきるのか?

684:名無し野電車区
21/01/09 16:50:19.05 9GT0zNdy0.net
>>664
だからこそ客単価を上げる必要がある

685:名無し野電車区
21/01/09 16:56:12.43 FIRW/Dk0a.net
客単価を上げるなら運賃値上げ。これに勝るものはない。乗車率に応じた可変運賃。乗車率が減れば運賃をあげる。採算の取れない路線は廃止、これで十分。
サービスの多様化はリソースの無駄遣い。

686:名無し野電車区
21/01/09 16:59:56.11 9GT0zNdy0.net
>>667
ただ値上げするのではなく
減車減便で一般車のサービスを下げた上で
Aシートやグリーン車を増やすことで
よりお得感を得られ追加料金を払いたくなるよう誘導するのが良い
そして多様性を減らすため
特急と新幹線は全席指定で統一すれば良い

687:名無し野電車区
21/01/09 17:04:01.29 MWt/6zUHd.net
衰退期に客単価を上げてもエンドポイントが近づくだけ。
余計なこては何もせずに最期を迎えるに越したことはない。

688:名無し野電車区
21/01/09 17:04:37.92 FIRW/Dk0a.net
>>668
ただの値上げこそ最小限のコストでリソースも食うことなく実現可能な上、維持のコストも人的リソースも最小限。しかも全員からもれなく徴収でき非常に効率が良い。
各種割引の廃止、定期券割引率の見直しも良い。

689:名無し野電車区
21/01/09 17:17:18.12 MWt/6zUHd.net
運賃値上げだって金が掛かる。
人を減らし、手間を省き、運行本数を減らし、不採算路線(と言っても今や全部かもしれないが・・・)を順番に廃止して行く。
事業としての終活入りが一番。

690:名無し野電車区
21/01/09 17:20:56.71 FIRW/Dk0a.net
>>668
一般車のサービスさげるなら通常運賃の値下げはセットでやるべき。新快速を12両から8両にするなら運賃も30%引きにしたらよい。
一般車との差がついた分有料座席は値上げ。Aシートは1回1000円以上とする。
金を払う客からは徹底的にとる。その代わりにグランクラスレベルのサービスでもよいだろう。これによりお得感や優越感はかなりのものになるだろう。しかも有料座席の収益は鰻登り
>>669の指摘する値上げへの抵抗感をなくしつつ、統一厨の望む格差社会の実現もでき一石二鳥

691:名無し野電車区
21/01/09 17:21:55.39 9GT0zNdy0.net
>>670
あからさまに値上げだとバレるのはあかん
ただ割引廃止すれば良いというものではない
キャッシュレス決済はむしろ値下げすべきやろ
手間のかからない利用者には値下げして
手間のかかる利用者は値上げすれば良い
そうすることで多く払ったほうがお得になり
気づかないうちに客単価を上げやすくなる

692:名無し野電車区
21/01/09 17:23:32.22 9GT0zNdy0.net
>>672
Aシートはマリンライナーや東日本のグリーン車相当
グランクラスは新幹線や特急でやるべし

693:名無し野電車区
21/01/09 17:26:46.81 FIRW/Dk0a.net
>>673
姑息な値上げは一番叩かれるし客離れを起こす。
経営難なら正直に値上げしますと言うべき。
キャッシュレスも手数料がかかっている。ここの割引率を見直せば収益はあがる。
キャッシュレスは当たり前、これを割り引くのではなく従来のやり方を値上げするのが筋。

694:名無し野電車区
21/01/09 17:27:13.53 MWt/6zUHd.net
回復不可能の患者に余計な延命治療は無駄。
産業分野にもトリアージが必要。

695:名無し野電車区
21/01/09 17:35:52.48 9GT0zNdy0.net
>>675
ただの値上げこそ単なる思考停止
企業努力が感じられず誰も得しないので客離れになりかねない
経営難だからこそ
手間がかからない客や追加料金を払ってくれる客を優遇し
明らかにそうしたほうが得をするようなサービスを展開していただきたい
>>676
それを言ったらもはや日本がオワコンでは?

696:名無し野電車区
21/01/09 17:37:09.20 9GT0zNdy0.net
>>677で言った
手間がかからない客や追加料金を払ってくれる客を優遇し
そのような客がより便利になるのが付加価値となる

697:名無し野電車区
21/01/09 17:39:05.89 MWt/6zUHd.net
そんな客は架空の存在か、仮にいたとしても鉄道を使わない。

698:名無し野電車区
21/01/09 17:40:11.05 MWt/6zUHd.net
>>677
>日本はオワコン
多分な。

699:名無し野電車区
21/01/09 17:41:04.51 9GT0zNdy0.net
>>679
Aシート、グリーン車、グランクラスの普及で
そういった客を誘致するのが良い

700:名無し野電車区
21/01/09 17:43:28.42 FIRW/Dk0a.net
>>677
企業努力を無理にやった結果が尼崎事故。
無理なものは無理とはっきりと隠さず情報開示することが大事。内部統制もそう言った背景がある。
だから、無理な割引はせずきちんと取る所からは取るを徹底してもらいたい。
割引は利益があるからできるもの、それが見込めない以上、今まで通りの割引はしてはいけない。

701:名無し野電車区
21/01/09 17:46:38.19 9GT0zNdy0.net
>>682
だからこそ減車減便やワンマン化で経費削減
そして余剰となる車両で旧型車両の置き換えを行い省エネ化やメンテナンスフリー化で
さらに経費削減するのが良い
そのかわり追加料金を稼げる有料座席には惜しまず投資して
そこで資金調達するのが良い

702:名無し野電車区
21/01/09 17:48:53.55 FIRW/Dk0a.net
手間がかからない客や追加料金を払ってくれる客を優遇し
そのような客がより便利になるのが付加価値って考えしかできないことが
何よりの思考停止だと思うが。同じことを何言われても変えないこれこそ思考停止。

703:名無し野電車区
21/01/09 17:52:21.71 NKmn38RF0.net
>>676
菅のブレーン、アトキンソンのやろうとしているのはそれな。
ちなみに人のトリアージもコロナでやるつもりなのが菅。

704:名無し野電車区
21/01/09 17:53:49.33 9GT0zNdy0.net
>>684
客単価を上げるにはそれがベスト
単なる値上げが一番効果的なら
JRに限らずどこの鉄道会社も既にやってるはずでは?
そんな一番簡単なはずのことをやらないのは
何か理由があると思う

705:名無し野電車区
21/01/09 17:54:44.38 FIRW/Dk0a.net
>>683
それも尼崎事故と同じ匂いがするんだよな。
削減削減と叫び続けた結果必要な所まで削減して事故やトラブルを起こすと。
一つのものだけに惜しまず投資もかなり危険。バランスが大事。こいつには危機管理意識ないんだろうな。

706:名無し野電車区
21/01/09 17:57:14.90 FIRW/Dk0a.net
>>686
何かって理由しらないのか?嘘だろ。
運賃どうやって決めてるのかまさか知らないとかいわないでくれよ。

707:名無し野電車区
21/01/09 18:02:17.00 9GT0zNdy0.net
>>687
車両に関しては
有料座席普及と新車導入による置き換え
この2つに投資してほしい
無理なスピードアップは求めていない
むしろダブルデッカーAシート�


708:フ導入で速度を落としても良い そしてそれ以外は 駅ナカ充実化やキャッシュレス対応拡大による利便性向上 そしてAED、防犯カメラ、ホームドア普及による安全性向上 といった利便性と安全性に投資してもらいたい



709:名無し野電車区
21/01/09 18:02:22.09 zOe/VkE3a.net
>>686
国に規制されてるから
これがあるから特急の繁忙期、閑散期以外は年中同じ料金で利用できると言えるしこれのせいで高速バスや飛行機のような振れ幅を設けることができないとも言える

710:名無し野電車区
21/01/09 18:05:03.35 9GT0zNdy0.net
>>688
法改正すれば良いだろ
というか貴方こそそれを知ってるなら
単に値上げするのが良いとか軽々しく発言するべきではないと思う

711:名無し野電車区
21/01/09 18:07:00.27 FIRW/Dk0a.net
>>690
その規制がコロナで変わるんじゃないかと踏んでいる。全国の鉄道会社がほぼ赤字となる状況だからな。
快速グリーン車などの仕組みもそれがあるからできたようなもの。その前提が変わったらその形態も大きく様変わりするだろう。

712:名無し野電車区
21/01/09 18:07:29.74 3PJTn9E80.net
>>690
今は認可制なのは運賃(の上限)だけで、それ以外(運賃の値引含む)は届出制だから、
やろうと思えばできなくはないのよ?

713:名無し野電車区
21/01/09 18:09:29.38 9GT0zNdy0.net
>>692
ならば全体的な値上げをやった上で>>316案もやっていただきたい

714:名無し野電車区
21/01/09 18:10:26.85 Z+kpfSkJp.net
元々VVVF導入は関西の方が進捗しており、JRも東日本より西日本の方がVVVF本格導入が約1年早かったんだがな
(東日本で初の本格導入となった209系の登場が1993年2月だったのに対し西日本207系の本格導入開始は1991年12月)
ただ、207-0のVVVFはGTOでもIGBTでもない特殊な汎用素子を採用していたから-0の仕様のまま大量増備するつもりは無かったと思われる
遅れて登場していた東209は当時としては一般的なGTOで、結局西207も-1000でGTOになったし

715:名無し野電車区
21/01/09 18:12:30.55 FIRW/Dk0a.net
>>693
JR西日本の社長はあげたくとも2年以上の赤字がでないと厳しいと嘆いていた。
だから余計なことしなくちゃ…みたいな内心が漏れ出ていた。
インタビュー見ていて、これを変えるように各社が手を組んで働きかけるだろうなとは思った。国交省側も課題認識はあるようだから来年度以降に動きあると思う。

716:名無し野電車区
21/01/09 18:18:18.82 FIRW/Dk0a.net
>>691
ろくに勉強せずに軽々しく発言しないで頂きたい。まさか運賃の認可制すらしらないとは。
これであれしろこれしろとかよく言えるな。

717:名無し野電車区
21/01/09 18:22:43.00 9GT0zNdy0.net
>>697
それくらいは知っている

718:名無し野電車区
21/01/09 18:27:32.40 FIRW/Dk0a.net
>>689
安全性も一つにしても、車内だけ気を配れば良いと思ってるあたりがな。
災害に強い路線作りとかもあるだろ、昨年の新幹線車庫の水没のような事業継続性の問題だってある。気象予測だってそうだ。如何に危険を回避するかさ。

719:名無し野電車区
21/01/09 18:32:55.42 9GT0zNdy0.net
>>699
AEDと防犯カメラは車内にもあるが
ホームドアは明らかに車外だろ
>災害に強い路線作りとかもあるだろ、昨年の新幹線車庫の水没のような事業継続性の問題だってある。
これについては同意

720:名無し野電車区
21/01/09 18:40:14.43 FIRW/Dk0a.net
ホームドアは車外…吹いたわ。そんな次元の話してるんじゃない。鉄道運行をする上で影響するものをもっと全体的に見ろと言っている。
人に言われるまで頭にすらない。こんな一部ことしか考えてないような視野の狭い奴にあれこれ言う資格はない。
個人的な意見としてもありえんわ。

721:名無し野電車区
21/01/09 18:46:38.


722:67 ID:9GT0zNdy0.net



723:名無し野電車区
21/01/09 18:47:23.47 yKw8OkAsa.net
いつまで馬鹿に反応しているのか
指定席誘導だのグリーン車誘導だの言ってるのは単なる地域煽りだよ
和歌山なんて高額なグリーン車でぼったくって馬鹿にしてやろうとかそんな浅ましい思想

724:名無し野電車区
21/01/09 18:47:23.75 JUHN1dSja.net
>>693
>>686からの流れとして値上げされない理由の話なんだけど

725:名無し野電車区
21/01/09 18:49:07.73 9GT0zNdy0.net
>>703
追加料金を払う客、
Aシートやグリーン車利用者の利便性は向上する

726:名無し野電車区
21/01/09 18:50:59.92 FIRW/Dk0a.net
>>702
基本すら考えないお前に言われる筋合いはない。
有料座席こそが世の中の全てと言うようなやつにはな。

727:名無し野電車区
21/01/09 18:53:28.75 9GT0zNdy0.net
>>706
別にそんなことは言っとらん
有料座席を優遇してもらいたいとは言ったが

728:名無し野電車区
21/01/09 19:08:03.37 hMvazgAq0.net
>>681
コテつけてくれない?
毎日NGするの面倒なんどけど
基地外を視界から消したいのに、消去が面倒でね

729:名無し野電車区
21/01/09 20:28:53.39 3PJTn9E80.net
>>708
ワッチョイのハイフン以下でNGすれば1週間NGできるので
とりあえずはそれで我慢

730:名無し野電車区
21/01/09 20:55:06.76 w7YcbjYNd.net
>>695
何気に早かったのは北だったりする

731:名無し野電車区
21/01/09 21:03:45.42 dL2dRIvZ0.net
四国も早かったな
今やJRでVVVF統一一番乗りだし

732:名無し野電車区
21/01/09 21:10:22.93 NKmn38RF0.net
>>695
> 特殊な汎用素子


733:名無し野電車区
21/01/09 21:20:25.57 RChQCDvXa.net
汎用なら特殊でも何でもないな

734:名無し野電車区
21/01/09 22:55:31.36 NKmn38RF0.net
善意に解釈すれば、
鉄道用としては特殊な、産業用としては汎用のPTr
という意味だろうけどね。

735:名無し野電車区
21/01/10 02:03:58.90 fKN3MBkOM.net
いい加減207の性能不均衡どうにかしてくれ
特にモハ新造じゃないH編成とS24以降くっついてんの電動車3両ともモーター種類違うってアホみたいなチンドコ三種混合とかもうね
0番台もモーター交換したか交換してないかでこれまた性能バラバラだしオマケに去年はVVVF更新しないで出てきた1000番台も来てるしカオスと言うしか
てか体質改善工事6年かかってやっと半分とか後手後手にも程がある
いくらブレーキ制御装置10年前に弄ったからって元がクソなんだから全部弄らないとどうにもならんわい
マジでこいつらほど乗るやつのことまったく考えてないクルマもねーぞ…

736:名無し野電車区
21/01/10 04:56:49.59 snLHTcDR0.net
>>715
仕事として乗る運転士が納得してれば、趣味的にはむしろ面白いけどな

737:名無し野電車区
21/01/10 07:42:16.13 O6esG8OBd.net
>>715
電車やめてクルマ買え、アホンダラが。

738:名無し野電車区
21/01/10 07:55:31.10 onX3pCNzd.net
ところで機器更新が未施工の更新車が出てきたのって前の緊急事態宣言出たあたりに東芝が全拠点休業してた影響だったりするんだろうか

739:名無し野電車区
21/01/10 10:01:49.89 /UOLWTBb0.net
レール削正車、全路線に行き渡ってほしいな
高そうだが

740:名無し野電車区
21/01/10 11:30:32.18 WfU5A4Dk0.net
>>715
425に頼め。
何とかしてくれる。

741:名無し野電車区
21/01/10 12:00:15.72 cu0jMIYld.net
>>709
なるほど!
ありがとう!

742:名無し野電車区
21/01/10 12:03:06.79 cu0jMIYld.net
>>715
珍ドコでも別に乗ってて不


743:満はないけど 一部のキモヲタにまで配慮する必要なし



744:名無し野電車区
21/01/10 13:31:03.36 vTELKWKe0.net
4ドアの321系1000番台とか323系2000番台入れて、
207系は播但線とか草津線とかに飛ばせばいいのにw

745:名無し野電車区
21/01/10 16:20:19.22 O6esG8OBd.net
中間車が余るから却下。

746:名無し野電車区
21/01/10 16:20:20.24 F/biVDy4d.net
なんか途中でチグハグになり、思ったように計画が進まないのが西だよね
西が悪いわけではないが485系代替も北陸新幹線があり、最終的な新造両数を長々と決めかねていたし

747:名無し野電車区
21/01/10 16:25:22.89 CX7VEXMm0.net
>>716
ブレーキ甘々スイートだったっけ?
運転席に落書きしちゃうくらいには中の人たちにも不満があった気がする>207系

748:名無し野電車区
21/01/10 16:27:57.91 CX7VEXMm0.net
>>724
流石にそろそろ転属にあたり中間車捨てても惜しくはないでしょ>207系
置き換え順番的にはまだまだだけど

749:金52 新三郷駅ゆき
21/01/10 16:30:58.92 A9Z5PrT/d.net
>>559>>727
それな!

750:名無し野電車区
21/01/10 16:43:26.14 O6esG8OBd.net
>>727
お隣の阪急3300系を見ればそんな勿体ない事・・・。

751:名無し野電車区
21/01/10 17:29:07.56 wy3n7fd+0.net
>>726
それハチミツじゃなかったか

752:名無し野電車区
21/01/10 17:42:26.00 jejonIOyd.net
>>723
播但線と加古川線は227系オールロング
草津線は223系転用が妥当

753:名無し野電車区
21/01/10 17:55:10.18 vTELKWKe0.net
>>727
JR東209系での「寿命半分」は
輸送密度の低い線区に飛ばすのに中間車を捨てるという
思いきった施策をやるために必要だったんだな。

754:名無し野電車区
21/01/10 18:34:40.62 WfU5A4Dk0.net
西も205では盛大に中間車あぼーんしてますが。

755:名無し野電車区
21/01/10 18:35:38.89 O6esG8OBd.net
>>732
中間車の寿命だけが半分だったのか? >209系。

756:名無し野電車区
21/01/10 18:35:57.21 WfU5A4Dk0.net
>>729
阪急も神宝はは惜しげなく中間車をコリン星に送っている。

757:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/10 19:57:05.80 k3neXqdFd.net
汚物酷鐵車要らない

758:名無し野電車区
21/01/10 20:05:30.64 H+2jbq5Ka.net
>>726
運転席に車両の状態書き込むのは他社でもある
大抵はテクでカバーと返信?が付けられて放置だがな

759:名無し野電車区
21/01/11 05:41:17.12 MOcW/0oqd.net
>>735
少なくとも40年位は使ってからじゃ?

760:名無し野電車区
21/01/11 07:58:12.23 P5DpnkVu0.net
和田岬線に207系を導入して
103系を置き換えていただきたい
同時に和田岬線を7両対応化して予備削減していただきたい
羽衣支線4両対応化による共通化は見事だった
この調子で和田岬線も共通化を希望する

761:名無し野電車区
21/01/11 07:58:43.74 P5DpnkVu0.net
207系のみならず
321系が乗り入れても良い

762:名無し野電車区
21/01/11 11:49:06.83 V0Jv1/L60.net
レール削正車
北陸の在来線にも配置しろ
レール交換システム
まくら木交換システム
も導入するべき

763:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/11 15:07:12.30 dFGC90Uwd.net
207系体質改善PHS上げろ

764:名無し野電車区
21/01/11 16:43:34.72 ydRMGNMcd.net
>>739
アホか。

765:名無し野電車区
21/01/11 16:44:04.75 kC2PpAon0.net
>>742
廃車でヨシ

766:名無し野電車区
21/01/11 16:47:32.43 y6fGYfOCF.net
207系、480両総取り替えがいい。福知山線130km走れるスペックで。

767:名無し野電車区
21/01/11 17:00:24.12 xW1edcfr0.net
>>743
7連化で207系・321系導入
4連化で223系・225系導入
このどちらかを希望
223系・225系は組み換えで6連無くして
Aシート導入しやすくしてほすい
>>744
勿体ない
国鉄型を廃車すべし

768:名無し野電車区
21/01/11 17:52:41.50 ydRMGNMcd.net
>>746
あした、また幼稚園だから早く寝ましょうね。

769:名無し野電車区
21/01/11 17:59:06.24 xW1edcfr0.net
>>747
断る

770:名無し野電車区
21/01/11 18:26:00.27 aFYymIH/0.net
宝塚にAシートw

771:名無し野電車区
21/01/11 18:39:40.98 UHm/JPZea.net
>>747
夜泣きコースか?

772:名無し野電車区
21/01/11 18:40:56.96 xW1edcfr0.net
丹波路快速は4連に減車で良い

773:名無し野電車区
21/01/11 19:56:14.37 Id6Y5crid.net
>>745
車両じゃなくて路線が対応してないから。
でなければ223系や225系をわざわざ6000番にしないよ。

774:名無し野電車区
21/01/11 20:43:34.56 805SmaEva.net
>>749
そういや宝塚大阪ライナーって通勤ライナーみたいなバスが先日から運行開始したけど、
宝塚にAシート必要なら、その宝塚大阪ライナーは大繁盛するだろうな電話

775:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/12 05:40:18.20 BQMLLyzKd.net
普通列車グリーン車導入すべし

776:名無し野電車区
21/01/12 07:00:11.45 GsCGbJWsd.net
金が架かることは一切ダメ。
普通車をそのままでグリーンマーク貼るだけくらいならOK。

777:名無し野電車区
21/01/12 08:29:56.73 jeqT0TBt0.net
>>752
わざわざ6000番台化する意味が分からん
本線のは実質的に221系として運用してるから、221との併結のためだと思うが
221不在の路線で221性能固定の意味とは
路線が対応してなくても、130出さなければいいだけだと思うが?

778:名無し野電車区
21/01/12 08:44:07.98 /L2qU5VL0.net
>>754
E235系のようなダブルデッカーAシートを導入キベンヌ
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(blog-imgs-140.fc2.com)
>>755
おもんな
>>756
激しく同意
実際に287系は乗り入れてるからね

779:名無し野電車区
21/01/12 09:17:47.65 nAUQ8VrC0.net
>>756
ダイヤも221系の加速性能のランカーブで作成されてるんだよ。
あと、踏切の始動条件とかも篠山口以北は多分それ。
だから6000番台解除したら加速が全然違って
地上設備の改修なり設定変更なり大規模な調整が必要になる。
最高速度の問題じゃないのさ。
起動加速度は221系は登場時は2.5km/h/sだったけど
無理させてたのか今はたしか1.7km/h/sくらいだったはず。
223系は2.5km/h/sで全然違う。

780:名無し野電車区
21/01/12 10:50:53.39 jombeqLia.net
>>758
223系もそこまで高加速ではないとは思うけどな。加速度が倍近く異なるならまだしも。
つか、福知山の快速についている207系の方が223系より加速度上だから設定云々の問題でもないと思うぞ。
223系を入れた時には221系が幅を利かせていたから合わせたんだとは思うが、奈良と京都に221系が行ってしまったあとも221系性能に拘る必要性はあるのか?

781:名無し野電車区
21/01/12 10:53:54.91 jombeqLia.net
本線は6000番台解除されるだろうな、221系の撤退に合わせて。
そこで福知山線はどうするかといったとこか。
ただ、京都に221系が残るから福知山で性能の混在をなくすために221系性能のままでいく可能性は十分あるだろうな。

782:名無し野電車区
21/01/12 11:41:36.97 nAUQ8VrC0.net
>>759
207系や321系が行くのは篠山口くらいまででしょ。
自分で言ってて言い訳くさいかもだけど。
ただ、たとえ話をさせてもらうなら、JR東日本のE233系。
素で高性能なのに投入された線区によっては起動加速度が2.5(京浜東北、根岸線)や2.3(東海道本線)なんて。
これは踏切など地上設備の設定改修を避けるため、旧性能に合わせているとかなんとか。
MT比率は3.0の中央線向けと変わらないのにね。
中央線の0番は3.0だけどあれは…多くの区間が立体化されてるからな?

783:名無し野電車区
21/01/12 12:59:01.54 jombeqLia.net
>>761
>>760で書いた、京都の221系に引っ張られて福知山線に6000番台が残ってるのが有力と見ている。福知山ではなくとも京都では223系と221系が併結する場合があるので。

784:名無し野電車区
21/01/12 13:04:09.18 GsCGbJWsd.net
関係ないかと。

785:名無し野電車区
21/01/12 13:51:07.21 LHU+iTrV0.net
425対策

786:名無し野電車区
21/01/12 18:58:03.58 bZGZ4YS6d.net
>>761
最後の一文見直して気づいた。
からな? じゃなくて、からかな?の間違い。
確認不足ごめんー。

787:名無し野電車区
21/01/12 19:54:19.68 OxRf6gCTB
福知山線の6000は一斉解除しないと運用分けるのが大変なのでは

788:名無し野電車区
21/01/13 08:18:37.15 zRFBCpZfd.net
そもそも425以前には、223-1000と221の併結なんてふつうに行われていて、大した問題もなかった。
6000番台なんてのは所詮が過剰反応の産物じゃね?

789:名無し野電車区
21/01/13 08:41:57.29 8oVF7uCGM.net
本線はCVやJ同士を連結した時に221と連結した時のように性能が下がらないことを回避するための策なんでしょ。

790:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/13 08:51:07.67 YnD4RS0rd.net
>>757
大賛成

791:760,764
21/01/13 13:17:50.46 /qrBW91W0.net
>>767
ふつうに併結行われてたけど、
221系と223系の併結は、併結の際に223系側で性能を
運転士側が221系性能に合わせる設定をしてたらしい。
(加速もブレーキ性能もそのままだとあまりに違いすぎるし。)
その操作ミス(忘れ?)が発生してたから、操作しなくてもいいように性能を221系性能に固定したのが
6000番台。

792:名無し野電車区
21/01/13 14:00:33.22 VkZqK+5hM.net
>>770
併結したら自動的に221性能になるけど、単独で223になる時に221性能に切り替え忘れないようにじゃないかい?

793:名無し野電車区
21/01/13 16:18:52.83 DEoboG+z0.net
>>776 >>770-771
223系は本来は、221系と併結すると自動的に221系性能に切り替わり、切り離すと自動的に223系性能に戻る仕様
223系の単独運転時と221系との併結運転では例えば同一ブレーキノッチでもブレーキ力が異なる仕様で、
尼崎事故でブレーキ力が異なる編成の混在が指摘された影響で切り替え機能の使用停止(=221系性能固定化)が実施されてる

794:名無し野電車区
21/01/13 17:19:20.98 vTcdw9R9d.net
混在しようが、併結時に切り替わるなら問題ないと思うがなw
同じ種別の列車に、異なる編成が。。。と言うなら、近鉄は。。。w

795:名無し野電車区
21/01/13 17:27:52.11 zRFBCpZfd.net
>>770
そのくらいのこと、近若鉄道での機械式気動車3重連に比べりゃ大したことない。

796:名無し野電車区
21/01/13 18:04:57.05 uYRY0YRuM.net
>>773
併結時とそうでないときに性能が変わるのがダメだと指摘されたんでしょ…

797:名無し野電車区
21/01/13 18:14:02.26 DEoboG+z0.net
>>773
近鉄はシリーズ21含めて併結時も非併結時も少なくともブレーキ性能は変わらない
(電磁直通ブレーキの性能に合わせてある)から問題ないわけで
223系と221系では両者が混在する運用だと先頭車が223系でも
ブレーキ性能が223系性能になるか221系性能になるかが日によって異なることになり
尼崎事故の調査ではそういったことに対する負担が運転士にかかることが問題視された

798:名無し野電車区
21/01/14 07:58:00.53 jcXNT53Cd.net
誰が問題視したんだ?

799:名無し野電車区
21/01/14 08:04:39.53 M/D7kY+sM.net
事故調なんでしょ、読解力ねーな

800:金52 新三郷駅ゆき
21/01/14 13:19:27.35 nk+g1oDvd.net
>>729>>760
それな!

801:赤56 高島平操車場ゆき
21/01/14 13:22:04.85 nk+g1oDvd.net
>>761>>768
それな!

802:赤27 赤羽駅東口ゆき
21/01/14 13:25:02.30 nk+g1oDvd.net
>>769>>778
それな!

803:立10-2 岩蔵街道入口ゆき
21/01/14 16:33:29.97 0hXjtIbMd.net
宝塚線にAシートは無理でしょ
ただでさえ混むのに

804:名無し野電車区
21/01/14 16:48:42.32 YbqL3YZW0.net
少し前まではただでさえ混む本線新快速に着席サービス車とか無理という論調だったけどな

805:名無し野電車区
21/01/14 17:01:22.24 jcXNT53Cd.net
混む列車に着席サービスを導入すると「足元を見る」と言われるが、
混まない列車に導入しても相手にされない。

806:名無し野電車区
21/01/14 20:26:56.57 fu1dwUGBd.net
>>784
混雑する列車に導入しなければ意味が無い
金払って混雑回避するニーズに応えて下さい

807:名無し野電車区
21/01/14 23:48:08.08 QcsLcObc0.net
「JR以外を値上げする」
「…」

808:名無し野電車区
21/01/15 00:07:07.94 Yj+agTdT0.net
保守作業員不足は深刻だな

809:名無し野電車区
21/01/15 07:31:36.66 7gX3BNxxd.net
世の中の基盤を支える仕事を散々馬鹿にしまくって来たことの報いだよ。

810:名無し野電車区
21/01/15 10:38:37.20 bPGQ5y41O
この国では働いたら負け

811:新25 たまプラーザ駅ゆき
21/01/15 14:17:59.17 xVgcBP7rd.net
>>782>>788
それな!

812:名無し野電車区
21/01/15 18:40:28.58 ZRHPY1v7M.net
正規で雇ってくれるなら俺が明日から入ってやってもいいが

813:名無し野電車区
21/01/15 19:17:09.04 4+oXuztP0.net
>>791
面接通ればね
下請けの業者なら募集あるかもなあ

814:名無し野電車区
21/01/15 20:13:21.18 bFYVp2H70.net
結局給料安いだけなんだよな
人手不足なので運賃上げますの方が健全な気がする

815:名無し野電車区
21/01/15 20:54:40.72 /8NKbcMW0.net
給料の問題もないわけじゃないけど、最近じゃ待遇関係なしに深夜業務や肉体労働ってだけでかなり敬遠されちゃうからねえ
人が集まってくれないと少ない人手で回さなきゃならないから休みが取りにくくなってさらに人が集まりにくくなって…の悪循環
だから作業自体の省力化(効率化)とか、場合によっては日中に列車を運休させて保守作業をやるとかそういう事もやってかないと結構厳しいのよね

816:名無し野電車区
21/01/15 21:27:36.37 ZvoCRbMya.net
>>794
法定の休憩とかすら厳しいみたいだね。
休んでると住民からクレームがくるとか、休む暇があったら作業しろとか。その上勤務時間が不規則で体がついていかないと。
ブラックと言ってもいいかもしれない。

817:名無し野電車区
21/01/15 21:29:24.34 4+oXuztP0.net
>>794
でもあの月一運休保守はそれはそれで問題だったみたいで
桜井線・関西線非電化区間でもやらなくなったからなあ

818:名無し野電車区
21/01/15 21:47:09.22 SqXs5x+x0.net
それでも昔は国鉄のみなし公務員の地位と高待遇があったから人がやってきた。
国鉄分割民営化前に高卒で入った人も50代~60代で体力の限界が来る歳だもんな。

819:名無し野電車区
21/01/15 22:41:31.15 sLsjJ3ZF0.net
>>776
事故調査委員会の報告書にはそんなことは書いてない。
221と223併結時、最高速度は120km/hになる。この時、何がこまるかというと、
例えば下り勾配の最高速度制限は編成の最高速度に応じて決まるので、223に乗ってても
120km/hの適用になる。
6000番台にした時、速度計の120km/hの所にマーカーが入ったのはそれ。

820:名無し野電車区
21/01/15 23:18:40.71 2iO3pBRl0.net
報告書の3.3.1.4に「車両形式等の違いによるブレーキ性能等の差を可能な限り小さくして運転士の負担を軽減し、運転士の注意が前方の安全確認等に向けられるようにするべきである」
という記述はあるね。

821:名無し野電車区
21/01/15 23:34:31.47 wsaeGgaI0.net
>>797
必殺徐行区間が増えるかもしれないね
道路網の整備と過疎化で鉄道の役目を終える路線も
残念ながら出てくるのかもしれない

822:名無し野電車区
21/01/15 23:54:35.73 Yj+agTdT0.net
4勤1休が望ましいんだろうけどな

823:名無し野電車区
21/01/16 09:33:35.55 h7gUShPQ0.net
バスに転換されると、定時性が損なわれるから嫌なんだよなぁ
電車→バスの乗換ならギリギリの時間で良いけど、バス→バスだとかなり余裕みた乗換時間とらんとダメだし
登山で行くような山間部だと、致命的

824:鷹56 調布駅北口ゆき
21/01/16 10:54:59.15 J7Wn8TO3d.net
>>791>>802
それな!

825:名無し野電車区
21/01/16 12:10:44.56 pHDpjTx30.net
221系+223系連結よりも
207系の編成ガチャの方が酷いかと 頼みの更新工事も手抜き仕様に骨抜きされるし…
組み合わせ次第で同じ7両編成でM車1両分の出力が変わるし M車3車ですべてモーターが違うとか…
でもってブレーキの効きも違い過ぎるし… 有名な”激甘はちみつ入り”電車は直したのかな?

826:名無し野電車区
21/01/16 12:16:59.70 kMsx4aHC0.net
425をけしかけないとな

827:名無し野電車区
21/01/16 13:54:23.82 Fli10XGr0.net
月30~40万まであげろや

828:名無し野電車区
21/01/16 20:08:00.67 hXH4lw9bK.net
>>797
国鉄時代は、責任重大な乗務員でさえ低賃金で有名だっただろ。
そもそもバブル辺りまで、公務員連中も給料そんなに高くなかった。

829:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/17 01:14:20.44 Z7+LK+QGd.net
汚物酷鐵車要らない

830:名無し野電車区
21/01/17 09:10:12.97 FKmAdAgm0.net
なんか川重に謎の構体がいてそいつがJR西向けの気動車らしいって話を見かけたんだけど、はてさて一体…?
完成は恐らく年度明けてからになりそうだけど、キハ40置き換え用ハイブリッド車の先行車だったりするんだろうか

831:名無し野電車区
21/01/17 09:50:30.67 eL0lPgLm0.net
近車のスマートベストとは一体何だったのか

832:名無し野電車区
21/01/17 11:16:02.62 JwZSSRgKr.net
>>804
組み合わせは全て固定。

833:長谷川聡
21/01/17 11:42:12.44 WqXj4kvAd.net
>>804>>811
それな!

834:名無し野電車区
21/01/17 15:33:59.07 nQNp/jF/a.net
>>809
量産先行車で単行と2コテ各1編成ずつ出てくるよ

835:名無し野電車区
21/01/17 22:57:50.56 sfnAO9F7a.net
>>810
瑞風につかってやったからもうええやろ

836:名無し野電車区
21/01/17 23:02:22.78 ocX+EUsDr.net
        ノノノ            _ ノノ
    |∥   ミ        ∥ _ノoノ
        ヾ ___    │  ̄ ̄  _// ∥
    ⑩   /1000 / ⑩      ./8/
  | |       ̄ ̄ ̄     ⑩  /。/    |∥ ⑩
   ⑤                   ̄ ①
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  /1000 /   /       /    ヽ  /1000 /
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           |    ///    ヽ  |
  m n _∩   |   /⌒    ⌒  V |   ∩_ n m
 ⊂二⌒ __)   Y / ノ●>  <●ヽ | ノ   ( _⌒二⊃
    \ \.  ( |   ̄       ̄  | )  /  /⑤
      \ \  人   ノ(__ ヽ   ノ  / /  
       \ \ ∧  )----(  /  / / イヤッッホォォォオオォオウ!
         \  ヽ. \   ̄  / /  /
          \  \_)`ーイ _/ /___ ノノノ
            \         /  \1000\
            /.         |     ̄ ̄ ̄
          /            ノ
         /           ∠_
        |    f\      ノ     ̄`丶.
        |    |  ヽ__ノー─-- 、_   )
.        |  |            /  /
         | |          ,'  /
        /  ノ           |   ,'
      /   /             |  /
     _ノ /              ,ノ 〈
    (  〈              ヽ.__ \
     ヽ._>              \__)

837:名無し野電車区
21/01/17 23:56:10.02 FKmAdAgm0.net
>>814
瑞風は東芝式ハイブリッドだからスマートベストは一切関係してないよ

838:名無し野電車区
21/01/18 19:15:39.16 CAeEKdlO0.net
いよいよやばくなってきた
株大量発行するくらいもありかな?

839:名無し野電車区
21/01/18 19:33:05.02 tfZbz8SNr.net
         ζ
       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /         \
     /\   ⌒   ⌒|
     |||||||   (・)  (・)|
     (6-------◯⌒つ|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |    _||||||||| |  < 金ならある、ほれ見なさい、金だ!
     ∧ \ / \銭/ /   \________________    
   /\ヽ \____/      
 /     ヽ.  `ー--一' ノ/ヽ    ノ7_,,, 、    ______
/   (⌒、"⌒ソ⌒ヽ─ '"   `、  ( ィ⌒ -'"",う/壱 / /万:/|
    ~''(_)(_)(_)(_)ソ       ヽノ   ,イ^_.|≡≡|__|≡≡|彡|_____
    ヽ/`、_, ィ/           ヽ─/ ̄//|≡≡|__|≡≡|/壱//万 :/|
   /     /   磯野ナミヘイ ) / .≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
         /            i|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
\      ノ         5   |≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|彡|
  \__ /             ノ|≡≡|__|≡|≡≡|__|≡≡|≡≡|__|≡≡|/

840:名無し野電車区
21/01/19 10:52:39.76 +/ip/Vf10.net
逆風の菅政権に最大の試練「4・25」
URLリンク(www.zakzak.co.jp)

841:名無し野電車区
21/01/19 19:41:15.33 Hw0JcPu60.net
>>809
227系顔の気動車爆誕か?
313系と対抗する気か?

842:名無し野電車区
21/01/19 22:19:15.92 N/SLnkTv0.net
東日本のE217の付属編成の互譲まだなの?
付属編成は加速は悪くない。

843:名無し野電車区
21/01/20 06:30:42.67 ejt0Eyjfd.net
>>820
223顔なのはいるからな
マジかも

844:名無し野電車区
21/01/20 17:17:50.17 adCF0rGdr.net
もう車両更新もキャンセル出来る分は全キャンセルで
予定の分は全部白紙に戻るんじゃないの

JR西日本 全箇所で1日1000人規模の一時帰休を実施 新型コロナ感染拡大受け
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

845:名無し野電車区
21/01/20 17:27:48.21 Nq6ig/Qq0.net
>>821
URLリンク(news.livedoor.com)

846:名無し野電車区
21/01/20 18:04:05.52 jUKDeKGCr.net
E217は下関なら使える。 
草津線と福知山までの嵯峨野線あたりもいい

847:名無し野電車区
21/01/20 20:13:22.62 m9dWk0EW0.net
ボロすぎるのはちょっと

848:名無し野電車区
21/01/20 21:18:28.77 fKE3N+sz0.net
いらんわ
113や115でよろし

849:名無し野電車区
21/01/20 21:34:37.93 vCoa6xfh0.net
>>825
>>826
走行中に台車から車体が外れそうw

850:名無し野電車区
21/01/20 21:37:57.61 vCoa6xfh0.net
E217は115のコスト削減バージョンダウン設計だろ?
車体もステンレスになったから衝撃に弱そう。おまけにホが付着。
客室内も座席が一部を除き硬いロングシートで旅客サービス面もダウン。
わざわざこんな車両買うか?

851:名無し野電車区
21/01/20 22:16:48.37 6hp3q25p0.net
113系って···
もう、E235まで入ってるのに。

852:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/21 06:50:16.55 w0YEspew0.net
E217系や209系を貰うのが難しいなら、e231系近郊型を貰って、207系・223系6000番台・225系6000番台を順次置き換えてやんで!
そうしたら、次の置き換えで、321系とともに置き変えるのができるやろがいな!
どうせe231系近郊型がe235系に置き換わったら、高崎か小山に持っていかれるだけで、それも全体の2割りだろ?
長野のほうは新潟から、e127系、e129系貰って、新潟は独自のe131系またはe133系(仮)で導入されればよろし!

853:名無し野電車区
21/01/21 07:54:50.92 05IYmfM2F.net
問題は、その辺りを東がくれるかどうかだな、

854:名無し野電車区
21/01/21 08:14:17.84 qrdIFSP40.net
アーバンネットワークは現状で大丈夫だけど、下関はE217で国鉄型を置き換える価値ある。

855:名無し野電車区
21/01/21 08:28:36.44 4zOAaQp6d.net
まーたキチガイの見本市が始まってしまった

856:名無し野電車区
21/01/21 08:36:40.83 qrdIFSP40.net
E217の付属編成は、加速はいいから最高速度も120まで出せる。
新車が入らない下関、岡山と岡山には最適。

857:名無し野電車区
21/01/21 10:48:21.98 QGI5F7u50.net
やくも新車は非車体傾斜でハイブリ
好評ならこの車両でキハ187運用も置き換え

858:名無し野電車区
21/01/21 12:46:34.10 QcDFyqVor.net
E217も悪くはないね。

859:名無し野電車区
21/01/21 14:19:44.81 wjj48gika.net
中古車厨いい加減にしる
つか下関に4扉要らんだろ
大都会岡山は必要かも知れんが

860:名無し野電車区
21/01/21 14:25:35.74 qrdIFSP40.net
七尾線には521系入るのに、上郡から先はろくな車両が走ってない。

861:名無し野電車区
21/01/21 14:30:20.63 LGFtgF+10.net
キハ187、285系「うちらではご不満ですか?」

862:名無し野電車区
21/01/21 14:38:10.81 dFeKN4y+0.net
広島の227系はろくでもない車両と申すか

863:名無し野電車区
21/01/21 14:40:53.51 qrdIFSP40.net
227系は運用範囲広げればいいが間に合ってない。
岡山と下関は、今こそE217を入れるべき。
221系ですら入る見込みはない。

864:名無し野電車区
21/01/21 17:13:26.04 rxnD7Mxmd.net
>>839
北陸も、つい先頃まではそう言われてた。

865:名無し野電車区
21/01/21 18:01:30.00 TayObxGkM.net
>>835
E217系は先頭クハで最短4両だからね
今はセキもオカも4両編成がたくさんあるが
ヒロ以上に2両・3両だけで構成化したいと考えているはず

866:ヤ区
21/01/21 18:03:48.34 o05g7YC20.net
サンパチ化すればよい。

867:名無し野電車区
21/01/21 18:38:24.29 02EPJQ0bd.net
サンパチ食パン懐かしいな
名前忘れてて、サンパチ豪雪が最初に思いうかんだ

868:名無し野電車区
21/01/21 18:46:05.41 GMHUWSED0.net
E217系がまだ使えるなら、東日本自身が活用するんじゃないか?
211系だって残ってる。205系も少し残ってたよね?
お得意の海外行きの有無は知らんが、無いとしたら何か問題があるのでは?
推測に過ぎんが、転用できないほどボロボロになっているのかもよ。

869:名無し野電車区
21/01/21 21:07:50.36 aHa/rK9m0.net
>>823
そうだろうね

870:名無し野電車区
21/01/21 22:44:25.19 qrdIFSP40.net
昔の事はわかりないが、総武快速が113系からE217になった時は評判が良かったと聞いたよ。

871:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
21/01/22 00:08:55.03 NBSgQOwg0.net
209系とE217系はハシルンデスになるのか。
まさにハシルンデス世代だな。
そうなりゃ207系かてハシルンデス世代だしなwww

872:名無し野電車区
21/01/22 04:15:31.84 Ohw7XZYSd.net
207系は走り過ぎた w

873:名無し野電車区
21/01/22 06:49:10.02 4S8a7HnRM.net
271系はヒマナンデス

874:名無し野電車区
21/01/22 07:07:38.02 Ohw7XZYSd.net
関空アクセスに過剰適応したスペックだからなぁ >271系。

875:名無し野電車区
21/01/22 10:34:43.09 We+5lKPR0.net
荷物車にしてお魚運んだらええねんで。

876:名無し野電車区
21/01/22 12:18:49.47 lEHZ+x6+p.net
川重にいるらしい西顔の気動車の構体、続報ないね
結局GV-E197でした、ってオチ?

877:名無し野電車区
21/01/22 12:30:37.67 YcFDigS9d.net
>>855
あれはトランシスで造るから関係ないというか、そもそもあれはまだ先行車1本だけしか造らないから2本目以降は当分出てこないぞ
目撃されたのが構体が出来上がって間もないときだから次の行程に移るまでのしばらくは建屋の中から出てこないでしょ

878:名無し野電車区
21/01/22 13:56:30.49 8bOnR60Fr.net
そういえば、ディーゼルカーの新車もケチだね。
東日本はキハ40系列はもうすぐ全滅。
新潟も新車が散々遅れて色々言われたが。

879:名無し野電車区
21/01/22 14:12:12.94 UHxC3i4m0.net
例の川重観測サイトだと今の所塗装ブース入り以降はまだ観測されてない感じだな>謎の西日本鋼体

880:名無し野電車区
21/01/22 17:18:49.16 XA95SSdhF.net
塗装ブースに入ったのか。

881:名無し野電車区
21/01/22 19:12:29.14 yU6ESsIU0.net
仮に量産型の新型DCが投入されるとしたらどこだろ?
播但線北部か境線か…

882:名無し野電車区
21/01/22 19:16:26.74 nAGGCTHg0.net
E217より113系や115系の方がいいとは、関東の利用者と思考回路が正反対だね。

883:名無し野電車区
21/01/22 19:27:33.65 Ex8rAiPid.net
西の魔改造されたやつなら113や115の方が良いと言うのは何となくわかるわ

884:名無し野電車区
21/01/22 19:28:04.68 pl3NIPdwd.net
>>831
国鉄時代の車両を置き換えるべし
3ドア主体の西日本にE217系導入しろとは言わんが、
オールロングシートの新型車両へどんどん置き換えてほしいとは思う
転クロなんかに金をかけるのはnonsense
オールロングの省エネ新型車両へ
どんどん置き換えてもらいたい

885:吉06 調布駅北口ゆき
21/01/22 19:36:19.90 B1vlLOKrd.net
>>813>>863
それな!

886:名無し野電車区
21/01/22 19:39:48.14 nAGGCTHg0.net
今後の新車は新津の総合車両製作所使わないと、各所の置き換えには間に合わない。
ボロは故障も多発。
見せ物のSLなんかとは別問題。
東日本の中古が無理ならW235でいい。

887:名無し野電車区
21/01/22 19:41:30.84 U0wHv27F0.net
>>860
トカもトウもオカも経年はそれほど差がない気が。

888:名無し野電車区
21/01/22 19:52:59.80 U8OFuj4i0.net
どうせ座れなくてめちゃくちゃ混んでるならそらE217の方がいいだろ

889:名無し野電車区
21/01/22 20:08:41.95 CTeZOp270.net
一応兵庫県が交通網についてあれこれ構想してる中に山陰線や播但線の非電化区間への新型車投入ってのがあるから最初は豊岡なのかなって感じはある
まあ先行車に関してはしばらくは試験で管内あちこち駆け回るだろうからあんまり所属を意識することはなさそうだけど

890:名無し野電車区
21/01/22 20:22:10.82 QTTv7qXGM.net
>>865
そんなことはない

891:名無し野電車区
21/01/22 20:48:18.51 pl3NIPdwd.net
>>865
サロ235ベースのAシート導入と
一般車の減車及び分割併合削減を行い
コストダウンと増益を両立して予算を確保し
新型車両の大量導入をしてほしい

892:名無し野電車区
21/01/23 00:33:24.73 G2+eMae00.net
総合車両製作所と新快速のグリーン車両導入に対してのアレルギー反応は、かなりのものを感じる。

893:名無し野電車区
21/01/23 00:36:19.77 G2+eMae00.net
運転士のマスコンの左手ワンハンドル拒否もか。

894:名無し野電車区
21/01/23 00:51:37.54 b9IgZyFb0.net
自社管内に近車、川重、日立と3社もメーカーがある西がわざわざ遠く遠く離れた土地にあるJ-TRECに発注するメリットなんてないでしょ
メーカー側のキャパを考えればどうやっても複数メーカーへの発注になって標準規格の恩恵も大して受けられないからコストが下がるわけでもないし
いたずらにメーカーを増やすと部材の発注が分散されるからその分量産効果も薄まってむしろコスト高になるじゃないの

895:名無し野電車区
21/01/23 02:11:33.81 bL693j4M0.net
>>857
東日本だって115をしぶとく残してるだろ 
>>843
食パン列車の時代な
>>842
217はチバラキ走ってるから車内が納豆の匂い染みこんでいそうだしいらねーっす

896:名無し野電車区
21/01/23 02:15:48.69 bL693j4M0.net
>>830
113は置き換え発表済み
>>847
そうだろうね
>>861
>>862
リニューアルされた車両の座席は転換クロスシートだしな

897:名無し野電車区
21/01/23 05:22:56.94 FPVB8m/Ur.net
>>873
日立も新幹線のみ発注だけどな。
よくサンダーをやらかしたから以降在来線の発注無いとか見るが
それ以前に川重・近車体制になってる。

898:名無し野電車区
21/01/23 05:59:01.11 cxTDrSmPd.net
>>871
Aシート大好評だったのでそれはない

899:名無し野電車区
21/01/23 06:06:58.21 cxTDrSmPd.net
>>873
一理あるが
Aシートについては西日本オリジナルではなく
サロE235ベースにしたほうが
設計流用できて安上がりになるのでは?



900:マリンライナーでも全例がある



901:名無し野電車区
21/01/23 06:17:22.17 cxTDrSmPd.net
>>878
訂正
前例

902:名無し野電車区
21/01/23 07:13:10.67 G2+eMae00.net
>>874
115は新潟でもわずかな存在。
茨城に走ってるのは、E501とE531。
西日本の車両は、自動放送の車両はワンマン以外はないのもおかしい。

903:名無し野電車区
21/01/23 07:14:30.62 cxTDrSmPd.net
>>880
今は新快速等にも自動放送ある

904:名無し野電車区
21/01/23 09:29:48.86 V4qTBvQH0.net
阪国人悔しそうw

905:名無し野電車区
21/01/23 10:25:54.10 b9IgZyFb0.net
>>878
数両しか造らないのであれば流用した方が安く上がるが、纏まった数を造るのなら設計費を気にする必要が相対的に下がっていくから実用面での扱いやすさ等々を考慮に含むと新規に図面を起こす方がトータルで安上がりになる

906:名無し野電車区
21/01/23 10:57:46.85 378xcJ7Da.net
自分の処が低レベルな車両で苦痛だから他社にまで押し付けようとしてる束信者は巣に帰ってJR束を崇めてシコってろ。そんで二度と出てくるな。

907:名無し野電車区
21/01/23 12:22:09.14 PhdbOmVHr.net
アーバンネットワークはいいが、広島と北陸以外はダメじゃないか。

908:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/23 12:27:49.21 SnpvFhR6d.net
>>827
酷鐵車要らない

909:名無し野電車区
21/01/23 12:51:38.66 rdBu2dtad.net
>>884
東日本の車両が全て良いとは思わんし
後の形式に活かされなかったE351系やE4系、
そして有料特急でありながら固定クロスという暴挙に出た253系なんかは失敗作だと思っているが
ダブルデッカーグリーン車は大成功だと思う
特にその集大成であるサロE235は最高に素晴らしい
>>886
激しく同意
Aシート導入して増益を図り
どんどん置き換えを推進してほしい

910:名無し野電車区
21/01/23 12:59:49.73 rdBu2dtad.net
>>883
実用面でも
編成を長くすることなく
多くの人が利用できるダブルデッカーが理想的
平屋部分もあるからどちらも選べる
サロE235なら防犯カメラはもちろん、コンセントや車内LCDもあるから
最新形式の271系と同等の設備水準である
URLリンク(news.mynavi.jp)

911:名無し野電車区
21/01/23 13:07:51.77 b9IgZyFb0.net
下関でN編成のワンマン化に続いてT編成のワンマン復帰も始まったのか…
80年代製のN編成はまだギリギリわかるが、T編成もということはタイミング的にコロナ云々関係なしに経年50年超まで使うつもりでいたのな…

912:名無し野電車区
21/01/23 14:09:21.84 5OUk6l7Pr.net
下関と岡山のひどさは相変わらず。
マリンライナーの223系もあるが、瀬戸大橋線だけ。
千葉のE131の3扉バージョンのようなのならOK。

913:名無し野電車区
21/01/23 14:27:51.81 stdjXK1F0.net
とうとう在来線も荷物を運び出したか

914:名無し野電車区
21/01/23 15:06:52.96 wOHnSXCO0.net
>>891
どこの路線?

915:名無し野電車区
21/01/23 15:27:42.28 stdjXK1F0.net
伯備線 29日からだけど
URLリンク(www.westjr.co.jp)

916:名無し野電車区
21/01/23 15:30:38.32 rdBu2dtad.net
>>890
つE129系

917:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/23 16:20:10.87 SnpvFhR6d.net
227系にしろ

918:名無し野電車区
21/01/23 18:01:48.64 G2+eMae00.net
E131の3扉ならいいね。

919:名無し野電車区
21/01/23 18:23:10.61 rdBu2dtad.net
E129系と227系1000番台では
どちらのほうが高いのだろうか?
ただし車内改札機の費用は除くものとする

920:名無し野電車区
21/01/23 18:25:49.80 G2+eMae00.net
227系の方が高い。

921:名無し野電車区
21/01/23 18:33:26.60 b9IgZyFb0.net
>>897
大して変わらん
どっちも大体4億/1本くらい

922:名無し野電車区
21/01/23 18:38:15.11 rdBu2dtad.net
>>898
根拠は?

923:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/23 19:30:24.44 SnpvFhR6d.net
>>898
じゃあ227系がいい

924:425から学ぶ鉄道の会
21/01/23 21:01:34.73 REwLiHh00.net
E217系が台車不良らしいが、209系から部品調達して、改良して貰うのはダメか。
209系でも良いけど、車幅がな。
E231系近郊車が京阪神に来たら、共通運用のために209系に改番させる方法もあるが、そこまでめんどくさいことはしたくない。
あと、搭載されてる自動放送やつり革をJR西バージョンにさせるのも手間がかかりそう。

925:名無し野電車区
21/01/23 21:33:38.13 7gSxExQIr.net
 __________
 {   (⌒─-⌒)      \
  \ヽ.((´-ω-`))(´∀`* )\ 坊やいい子ね。
    Y ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄^^\ 明日もいっぱい遊びなさいね。
    ヽ  ※※※※※※※  \おやすみなさい♪
     \  ※※※※※※※  \   
       \  ※※※※※※※  \
        \__________)

926:名無し野電車区
21/01/24 00:11:11.24 oFV5Wexn0.net
>>897
227-1000 URLリンク(www.wakayamashimpo.co.jp)
SR1 URLリンク(www.shinanorailway.co.jp)
227-1000が28編成56両で約120億、E129とほぼ同仕様のSR1が26編成52両で約110億って話だから
似たような水準かと。

927:名無し野電車区
21/01/24 12:28:19.73 lBzCzL9LM.net
他JRからの設計を含めた譲渡はまずないから
特に東からは絶対にない
東がなぜ廃車にするのかを考えてみたことある?

928:名無し野電車区
21/01/24 12:34:58.86 cmO8nHzS0.net
>>905
す、すのーもんきー…
ありゃ国鉄設計だからセーフ?


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