20/12/29 10:39:00.36 jKTcOVE30.net
訂正
そもそもダブルデッカー大量導入している東日本すら特急や新幹線は平屋に置き換えつつある
524:名無し野電車区
20/12/29 10:46:59.64 jKTcOVE30.net
あと仮にコロナ禍でAシートがダメと言うなら
元々ガラガラの特急はもっとダメなはずだが
特急増発して収益得られる根拠は?
525:うさにゃん
20/12/29 11:01:00.18 i6CCe7t50.net
>>507
>有効長の関係でAシートは限られた両数で多くの人が乗れるようダブルデッカーが良い
特急で十分
>そもそもダブルデッカー大量導入東日本すら特急や新幹線は平屋に置き換えつつある
つまりダブルデッカーの需要はその程度ということ
>>要望なら1度書けば十分
>>何度も同じことを延々ループするのは何の進
>>歩もなくただクドいだけ
>これも貴方も同じ
それは貴方が同じことをループするから
貴方が同じことを何度も書いていることは何も間違いではない
ただ迷惑なだけ
>>508
つまりダブルデッカーにしても何もメリットはない
定員を増やしたいなら特急で十分
Aシートは中途半端
>>509
実際に西日本がプレスで発表しているから
特急を増発している根拠である
526:亀にゃん
20/12/29 11:05:04.71 fwwsY6ZF0.net
>>507
>計画があることは認めるが
>それで採算が取れるのか?
計画があると認めたならまずは妄想扱いしたことをお詫びるのが先じゃないのかな?
なんですぐ話題を変えて自分の負けを認めようとしないのかな?
そうやってすぐに違う話題にして問題を有耶無耶にしたいのは誠意がない証拠
まずは自分の発言をよく振り返ってなんで城北線にそんな計画がないと決めつける発言をしたのかよく考えてほしいね
527:名無し野電車区
20/12/29 11:15:41.73 jKTcOVE30.net
>>510
待たずに乗れる利便性も必要なので
特急とAシートの両方が必要
0728 うさにゃん 2020/12/28 12:02:15
>>540
統一は不要
選択の余地を排除するのはただの愚策^^
このような発言をしておきながら
排除するとはまたしてもブーメラン
>特急を増発している根拠
特急増発して収益得られる根拠を聞いているのだが
読解力をつけましょう
>>511
それについては申し訳ない
ところで貴方のほうこそ散々妄想と決めつける発言をしているわけだが
実現したら詫びるのか?
528:犬にゃん
20/12/29 11:19:44.71 i6CCe7t50.net
>>507
>計画があることは認めるが
>それで採算が取れるのか?
こうやって都合が悪くなるとすぐに話題を変えてどんどん自分のペースに引き込もうとするのが統一厨の手口
ゴールポストはソースだったのにそれをしれっと動かして話の着地点を有耶無耶にしてるんだよね
まずはソースを要求した自分の発言について自分の認識が間違ってたことを認めようね
そしてゴールポストを動かし続けて最後にレスした自分の方が勝ちみたいに逃げるのはやめよう
381 名前:名無し野電車区 (ワッチョイ f3bb-70W8)[] 投稿日:2020/12/28(月) 14:44:31.53 ID:bmCrU2N30 [8/20]
>>381
見事なブーメラン
城北線電化と中央線直通とかまさにその典型
386 返信:名無し野電車区 (ワッチョイ f3bb-70W8)[] 投稿日:2020/12/28(月) 14:57:33.84 ID:bmCrU2N30 [9/20]
>>383
ソースは?
529:名無し野電車区
20/12/29 11:23:32.20 jKTcOVE30.net
>>513
認めているのに話題をそらしているとは
笑止千万
計画を認めた上で採算が取れるかを聞いている
530:亀にゃん
20/12/29 11:23:36.85 fwwsY6ZF0.net
>それについては申し訳ない
ダメです、許しません😡
いくら掲示板とは言え言って良いことと悪いことがあります
貴方は城北線を支援する人々を馬鹿にするような発言をしたので徹底的に糾弾します
531:名無し野電車区
20/12/29 11:25:19.57 jKTcOVE30.net
>>515
意味不明
貴方もAシートやグリーン車や全席指定特急を糾弾している
何故貴方だけ良いのか説明せよ
532:うさにゃん
20/12/29 11:27:01.90 i6CCe7t50.net
>>512
相鉄は選択肢が必要
西日本はコロナ禍で減収なのでAシートの拡大は不可能
それだけの違い
>特急増発して収益得られる根拠を聞いているのだが
>読解力をつけましょう
根拠は西日本のプレス
事実を認めましょう
533:亀にゃん
20/12/29 11:27:56.49 fwwsY6ZF0.net
>>516
逆ギレはみっともない
もう少し反省の態度を見せたらどうですか?
まずは自分の過ちを認めましょう
534:名無し野電車区
20/12/29 11:36:27.51 jKTcOVE30.net
>>517
だからその分減車減便すれば良い
コロナ禍で減収ならまず一般車を減らすのが先
相鉄は同一ホームから乗り換えできるので十分
むしろ色んな路線に少しずつ設定すると運用が複雑化してかえってわかりにくい
だからパターンを減らして列車によってまちまちにするのではなく
これは中央線の城北線直通に関しても同じ
>根拠は西日本のプレス
増収になる根拠を聞いている
読解力をつけましょう
らくラクはりまは通勤時間帯の停車駅や運転区間を拡大こそやるものの
しかも特急全体としてはむしろ減便となるわけだが
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
>>518
貴方がAシートやグリーン車や全席指定特急を糾弾するのが良くて
俺だけダメというのはただの言論弾圧
貴方が反省すればこちらも反省する
ただそれだけのこと
535:名無し野電車区
20/12/29 11:40:57.59 jKTcOVE30.net
訂正
しかし特急全体としてはむしろ減便
536:うさにゃん
20/12/29 11:43:27.70 i6CCe7t50.net
>>519
>だからその分減車減便すれば良い
>コロナ禍で減収ならまず一般車を減らすのが先
Aシートの拡大の改造費用の話をしているわけであって
減車の話をしているわけではない
反論が悉く的外れ
>相鉄は同一ホームから乗り換えできるので十分
十分ではない
東京のラッシュは混雑が激しいのでホーム上での乗り換えは混乱の元
>これは中央線の城北線直通に関しても同じ
中央線直通を計画しているJR東海の方針に背く内容であり事実と異なる
>>根拠は西日本のプレス
>増収になる根拠を聞いている
>読解力をつけましょう
根拠は西日本のプレス
事実を認めましょう
>しかも特急全体としてはむしろ減便となるわけだが
新快速のAシート拡大と特急全体の話は別
何の関連性もない
537:亀にゃん
20/12/29 11:45:21.39 fwwsY6ZF0.net
>>519
間違ったことを言っている人は指摘されて当然です
弾圧ではなくデマを流している人は処罰の対象
こちらには何も否がないのに一方的に罪を着せるのは反省していない証拠
自分がどれだけ悪いことをしたのか全く理解できていないね😡
538:名無し野電車区
20/12/29 11:49:30.00 jKTcOVE30.net
>>521
>Aシートの拡大の改造費用の話をしているわけ
>であって
それも既に>>286で言及してる
つまり一般車のまま体質改善を施工した場合と
Aシート化をした場合との差額が正しい改造費
ゼロとAシート化との比較ではない
>東京のラッシュは混雑が激しいのでホーム上での乗り換えは混乱の元
誤乗こそ混乱の元
必ず直通か必ず対面乗り換えかのどちらかで統一したほうがわかりやすい
>根拠は西日本のプレス
やはり話をそらしているのは貴方のほう
増発になる根拠を聞いている
>新快速のAシート拡大と特急全体の話は別
>何の関連性もない
特急増発と主張してたのは貴方自身ですが?
539:名無し野電車区
20/12/29 11:52:16.85 jKTcOVE30.net
>>522
感想や要望であってデマではない
それでもデマだと言うなら該当する書き込みを提示していただきたい
さもなくばデマでないことをデマであるかのようにでっち上げた貴方自身の書き込みが
デマということになる
540:うさにゃん
20/12/29 12:04:40.14 i6CCe7t50.net
>>523
>つまり一般車のまま体質改善を施工した場合と
>Aシート化をした場合との差額が正しい改造費
それは間違い
体質改善は内装を大きく変えたりドアを埋め込むような工事はしない
体質改善で費用が安くなると言うなら具体的な数字と根拠を
いずれにしても特急ならばそのような無駄なコストは掛からない
>誤乗こそ混乱の元
>必ず直通か必ず対面乗り換えかのどちらかで統一したほうがわかりやすい
毎日乗る通勤客が誤乗するわけがない
対面乗り換えは駆け込み乗車を誘発しダイヤが乱れる元であり愚策
西日本ですら高槻では対面乗り換えをやめたほど
はっきり言って時代遅れの発想
>>根拠は西日本のプレス
>やはり話をそらしているのは貴方のほう
>増発になる根拠を聞いている
根拠は西日本のプレス
事実を認めましょう
>>新快速のAシート拡大と特急全体の話は別
>>何の関連性もない
>特急増発と主張してたのは貴方自身ですが?
Aシート拡大ではなく特急の拡大と言っただけであって
特急全体の話をしているわけではない
明らかな誤認であり事実と異なる
541:亀にゃん
20/12/29 12:07:06.75 fwwsY6ZF0.net
>>524
381 名前:名無し野電車区 (ワッチョイ f3bb-70W8)[] 投稿日:2020/12/28(月) 14:44:31.53 ID:bmCrU2N30 [8/20]
>>381
見事なブーメラン
城北線電化と中央線直通とかまさにその典型
386 返信:名無し野電車区 (ワッチョイ f3bb-70W8)[] 投稿日:2020/12/28(月) 14:57:33.84 ID:bmCrU2N30 [9/20]
>>383
ソースは?
城北線電化や中央線乗り入れが個人の妄想だと決めつける書き込みをされたあなたのデマです
感想や要望は事実に基づいた要望をすべきでJR東海の方針に背くものは要望ではなくただの誹謗中傷
自分がどれだけ悪いことをしたのか全く理解できていないばかりか逆ギレするのはみっともない😡
542:名無し野電車区
20/12/29 12:13:40.36 jKTcOVE30.net
>>525
>体質改善で費用が安くなると言うなら具体的
>な数字と根拠を
一言も言ってない件
体質改善のみでもコストはかかる
Aシート化�
543:フコストを言及するのであれば 体質改善のみ施工した場合との差額が妥当であるということ >毎日乗る通勤客が誤乗するわけがない 通勤客以外にも利用することはあるし 遅延で発車時刻変わることもあるし 運用が複雑化するとダイヤが乱れたときも修正しにくい >明らかな誤認であり事実と異なる なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか? 0273 構えにゃん (ワッチョイ 5fca-80jV) 2020/12/23 09:15:44 >>270 >ついに本数の多さが必要であることを認めたな 最初から特急を増発すべきって言ってるんだけど^^ キミはようやく自分の認識が間違ってることに気がついたのかな? >ならば特急より本数が多い新快速にAシート導入したほうが良いね 新快速はどんどん減らして特急を増やせば良いね^^
544:名無し野電車区
20/12/29 12:23:21.67 jKTcOVE30.net
>>526
その件については>>512で謝罪した
申し訳ない
ところで貴方がAシートやグリーン車や全席指定特急を糾弾するのが良くて
何故俺だけダメなのか
その理由を説明していただきたい
自分は良くて考えが合わない人はダメなのか?
仮にそうだとしたらまさに言論弾圧
>感想や要望は事実に基づいた要望をすべき
それこそらくラクはりまよりAシートのほうが人気というのは事実>>106
そしてAシートを実現してくれたJR西日本には大いに感謝している
545:飯塚幸三
20/12/29 13:41:33.45 2uyAfawJd.net
>>401~>>501
それな!
546:飯塚幸三
20/12/29 13:43:00.55 2uyAfawJd.net
>>502~>>521
それな!
547:飯塚幸三
20/12/29 13:44:45.18 2uyAfawJd.net
>>522
それな!
548:飯塚幸三
20/12/29 13:45:54.53 2uyAfawJd.net
>>523~>>528
それな!
549:立12-1 箱根ヶ崎駅ゆき
20/12/29 13:48:40.10 2uyAfawJd.net
>>529~>>532
某上級国民がまたまたウザい
550:赤73 西高島平駅ゆき
20/12/29 13:50:26.41 2uyAfawJd.net
>>533
自己紹介じゃないなら該当スレで書けバカ
551:赤51 池袋駅東口ゆき
20/12/29 13:52:50.50 2uyAfawJd.net
>>534
それな!
552:名無し野電車区
20/12/29 14:59:33.46 zta1jH9YM.net
は?
553:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/29 22:24:02.24 bO91kNSod.net
汚物酷鐵車要らない
554:うさにゃん
20/12/30 08:56:10.25 f2qEemE60.net
>>527
>体質改善のみ施工した場合との差額が妥当であるということ
それは間違い
体質改善は内装を大きく変えたりドアを埋め込むような工事はしない
体質改善で費用が安くなると言うなら具体的な数字と根拠を
いずれにしても特急ならばそのような無駄なコストは掛からない
>通勤客以外にも利用することはあるし
そんなものは少数
考えるだけ無駄
>遅延で発車時刻変わることもあるし
遅延を招くのがホーム上での乗り換え
よって直通が望ましい
>運用が複雑化するとダイヤが乱れたときも修正しにくい
それはあなたの感想
プロはそんなことは気にしない
実際東日本はどんどん直通を増やしている
はっきり言って愚策
>なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?
明らかな誤認であり事実と異なる
555:名無し野電車区
20/12/30 09:11:57.73 kKo+i2RM0.net
>>538
>体質改善で費用が安くなると言うなら具体的
>な数字と根拠を
安くなる一言も言ってない件
体質改善のみでもコストはかかる
Aシート化のコストを言及するのであれば
体質改善のみ施工した場合との差額が妥当であるということ
>いずれにしても特急ならばそのような無駄な
>コストは掛からない
増発すると運行するための消費電力が増えるし線路や架線の磨耗も早まる
さらに保有車両数が増えることによる保守費用もかかる
それらも計算に考慮すべし
>遅延を招くのがホーム上での乗り換え
>よって直通が望ましい
車両故障、天候状況、踏切での立ち往生等
他の要因で遅延することもある
>プロはそんなことは気にしない
>実際東日本はどんどん直通を増やしている
>はっきり言って愚策
直通自体はむしろ良いこと
個人的に問題であると思うのは
様々な路線を経由する列車を少しずつ設定すること
複数の路線に少しずつ乗り入れるのではなく
系統をまとめて同じ行き先を多く設定したほうがわかりやすい
>明らかな誤認であり事実と異なる
特急増発と主張してたのは貴方自身
これは紛れもない事実>>274
嘘つくのやめてもらっていいですか?
556:名無し野電車区
20/12/30 09:14:28.00 kKo+i2RM0.net
これは京阪神緩行や東西線にもいえる
学研都市線~福知山線
京都線~神戸線
で系統を統一してもらいたい
557:名無し野電車区
20/12/30 09:23:38.92 kKo+i2RM0.net
そもそもホーム上の乗り換えで遅延なんてそんなするものなのか?
まずそこが疑問
558:うさにゃん
20/12/30 09:26:09.40 f2qEemE60.net
>>528
言論弾圧ではない
感想は一度言えば十分というだけ
何度も同じことを言うのはただの迷惑
559:名無し野電車区
20/12/30 09:31:53.16 kKo+i2RM0.net
>>542
>感想は一度言えば十分というだけ
>何度も同じことを言うのはただの迷惑
またしてもブーメラン
何故貴方だけ良いのか
560:名無し野電車区
20/12/30 09:49:51.42 GC0q
561:z57wa.net
562:名無し野電車区
20/12/30 09:54:51.09 GC0qz57wa.net
予想スレだから多少の妄想はいいにしても、統一厨は度を超えている。議論にもなってないしな。
単なる感想や個人的な希望を延々といいつづけているだけ。
それはこのスレの範疇外、JR西などの運行会社と直接やり取りください。
563:名無し野電車区
20/12/30 09:59:09.88 kKo+i2RM0.net
>>544
それこそ迷惑では?
こちらはあくまで匿名掲示板だが
あちらは仕事なので
意見を知ってもらうため一度は要望を出した方が良いが
何度も同じ要望出すのは相手の時間奪うのと等しい
一日何千何万も来る対応に追われるわけだから
564:名無し野電車区
20/12/30 10:02:37.68 kKo+i2RM0.net
>>545
>議論にもなってないしな。
むしろ拡大解釈や話のすり替えをしているのは鶴亀のほうだが
>感想や個人的な希望を延々といいつづけているだけ。
それは他の人も同じ
そういうところが言論弾圧だと言っている
565:名無し野電車区
20/12/30 10:22:35.39 GC0qz57wa.net
>>547
統一厨と内容ですぐに特定されること自体が感想や個人的な希望を延々といいつづけていることの何よりの証拠だと思うが。
ササクッテロとかもそうだがな。
566:名無し野電車区
20/12/30 10:26:46.62 GC0qz57wa.net
>>546
匿名掲示板だろうが、意見を知ってもらうためレベルであれば十分すぎるレベルを超えている。
名前なんて書かないのにまたこいつかと呆れられている時点で察しろやと。
お前の個人的な願望を好き勝手書くせいで本来の話が出来なくなっている。
他の方のレスの機会を奪い、比較的まとも議論をする時間を奪っており非常に迷惑になっている。
567:名無し野電車区
20/12/30 10:28:40.51 GC0qz57wa.net
鶴亀専用スレのように、統一厨専用のスレを立ててそこでやって頂きたい。
ここはお前のためだけのスレではないぞ。
568:名無し野電車区
20/12/30 10:28:51.84 vli59S2W0.net
暴れてる特定少数とそれに構うお優しいユーザーしかいないからほとんどレスが飛んでるわ
569:大阪都民(仮)
20/12/30 11:24:31.19 hiVadQ+00.net
>>550
まともなスレでやりたいなら、こちらのほうに避難したほうが勧めかも! てか、ここ。ワッチョイスレだし。
〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕
スレリンク(rail板)
570:名無し野電車区
20/12/30 11:34:18.09 sNW4C+rgr.net
暇だったら掃除したら?
571:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/30 15:57:45.40 hiVadQ+00.net
>>553
それな!
URLリンク(blog-imgs-85.fc2.com)
572:麻原彰晃
20/12/30 17:48:02.54 Ln4zbbV5d.net
>>537~>>552
それな!
573:名無し野電車区
20/12/30 18:10:33.74 vs0JywPW0.net
>>554
グロ注意
574:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/30 18:30:44.81 QcXWThxTd.net
汚物酷鐵車要らない
575:赤20 川口市立医療センターゆき
20/12/31 16:29:42.71 E7pcR5Qcd.net
>>557
それな!
576:うさにゃん
21/01/02 10:31:08.60 tDlHm4uQ0.net
>>539
>体質改善のみ施工した場合との差額が妥当であるということ
関係ない
Aシートへの改造費はコストがかかるので無駄
同じことを何度も言われても全く答えになっていない
>増発すると運行するための消費電力が増えるし線路や架線の磨耗も早まる
>さらに保有車両数が増えることによる保守費用もかかる
>それらも計算に考慮すべし
それを計算した上で増発しているのが西日本
>車両故障、天候状況、踏切での立ち往生等
>他の要因で遅延することもある
要因を増やすのは愚策
>直通自体はむしろ良いこと
>個人的に問題であると思うのは
>様々な路線を経由する列車を少しずつ設定すること
>複数の路線に少しずつ乗り入れるのではなく
>系統をまとめて同じ行き先を多く設定したほうがわかりやすい
遅延を招くのがホーム上での乗り換え
よって直通が望ましい
>嘘つくのやめてもらっていいですか?
明らかな誤認であり事実と異なる
577:うさにゃん
21/01/02 10:34:09.14 tDlHm4uQ0.net
>>541
その程度のこともわからないのならお話にならない
JR西日本ですら高槻でのホーム上での乗り換えを廃止している
はっきり言って時代遅れ
>>543
感想は一度言えば十分というだけ
何度も同じことを言うのはただの迷惑
>またしてもブーメラン
>何故貴方だけ良いのか
ただの責任転嫁
>>546
どこであっても迷惑
>>547
>むしろ拡大解釈や話のすり替えをしているのは鶴亀のほうだが
ただの責任転嫁
>それは他の人も同じ
>そういうところが言論弾圧だと言っている
感想や個人的な希望を延々といいつづけているだけ。
ただの迷惑
感想は一度言えば十分
578:亀にゃん
21/01/02 10:38:03.55 tDlHm4uQ0.net
みんなあけましておめでとー!!
今年もよろしくね!w
579:名無し野電車区
21/01/02 20:04:10.12 uZp4vkVid.net
>>560
>遅延を招くのがホーム上での乗り換え
その根拠は?
例えば東急東横線は東京メトロ日比谷線と直通をやめたが
それによって遅延増えたか?
>JR西日本ですら高槻でのホーム上での乗り換えを廃止している
質問に対して答えるべし
廃止したかなんて誰も聞いていない
遅延の原因になるか否かを聞いている
>ただの責任転嫁
>感想は一度言えば十分
またしてもブーメラン
580:名無し野電車区
21/01/02 20:06:53.02 uZp4vkVid.net
Aシートの利便性を向上してほしい、
Aシートと一般車で明らかな格差を設けて
Aシートを利用したほうが圧倒的に得するようにしてもらいたい
Aシートがますます繁盛するよう
Aシートに誘導する策を実行してほしい
581:名無し野電車区
21/01/02 20:09:03.96 uZp4vkVid.net
あと207系・321系を使用する列車は
神戸線は京都線へ直通
福知山線は学研都市線へ直通
で統一してもらいたい
582:名無し野電車区
21/01/02 20:19:23.24 m5Wsm9EWa.net
>>563
じゃあAシート以外はロングだな
583:名無し野電車区
21/01/02 20:25:23.29 ymgXL+e6a.net
>>565
そこまでいうのであれば、新快速そのものに課金した方がいいんじゃないのか?
ロングシートすら甘いと思う。座席は無しで窓も全開で乗車することが苦痛になるようにすればAシートは大盛況になる。
584:名無し野電車区
21/01/02 20:30:03.76 uZp4vkVid.net
>>565
賛成
>>566
それはやり過ぎ
585:名無し野電車区
21/01/02 20:34:17.26 ymgXL+e6a.net
>>562
遅延になってた。高槻は対面するために新快速と快速が同じホームを使っていたから遅れが伝播していた。
快速が遅れたら定刻の新快速も遅延する。仮に順番逆にしたら快速の遅れがもっと増大する。
今は完全に分けたから遅延は減っている。少なくとも遅延の相互伝播は0になった。
対面乗り換えよりも遅延リスクの低下をとったんだよ。
586:名無し野電車区
21/01/02 20:40:14.44 ymgXL+e6a.net
>>567
やるからには徹底的にやるべき、本気で収益あげたいのなら。
中途半端な覚悟でものを言わないでほしい。
お金払わない限りは最低限サービスすら受けられないくらい追い詰めるべき。
587:名無し野電車区
21/01/02 20:51:31.20 ymgXL+e6a.net
>>562
高槻駅の遅延についてはこのあたりが参考になる。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
高槻市も定時性確保と明確に書いている。
URLリンク(www.city.takatsuki.osaka.jp)
この件については謝罪か。
588:名無し野電車区
21/01/02 21:12:06.65 XWfxa/wL0.net
Aシートは元来はカジュアルに着席需要を満たすコンセプトだったのにコロナで色々変わちゃったな
一般車がガラガラなら導入する必要ない
589:うさにゃん
21/01/03 08:35:30.56 Q8s3Nld30.net
>>562
>例えば東急東横線は東京メトロ日比谷線と直通をやめたが
>それによって遅延増えたか?
中目黒で日比谷線の発車と重なる場合は遅延が発生している
常識的に考えればすぐに分かること
>質問に対して答えるべし
>廃止したかなんて誰も聞いていない
対面乗り換えのデメリットの例を提示しただけ
質問に対しての正当な回答である
>またしてもブーメラン
ただの責任転嫁
感想は一度言えば十分
590:うさにゃん
21/01/03 08:35:47.89 Q8s3Nld30.net
>>563
感想は一度言えば十分
同じ書き込みを何度も書き込むのは迷惑
591:うさにゃん
21/01/03 08:36:53.20 Q8s3Nld30.net
>>564
統一する必要はない
あらゆる場面に臨機応変で対応するほうがよりスマート
592:うさにゃん
21/01/03 08:38:54.85 Q8s3Nld30.net
>>567
追加料金を払った人間が損をするのは本末転倒
>>571
その通り
Aシート構想は見直しを迫られることになる
593:名無し野電車区
21/01/03 09:48:50.73 EKvmQhhi0.net
>>569
そんなことをしてしまえば今度は一般車に誰も乗らなくなってAシートに殺到しすぎて混みすぎるのではないか?
それでは意味が無い
混雑を回避できることも魅力の一つ
一般車よりもAシーンのほうが空いている状況を作ることが重要
>>571
ならば一般車を減らせば良い
追加料金無しでのれるのだから減っても良い
>>574
それが不便
いちいち確認する手間がかかる
統一したほうがわかりやすい
>>575
その通り見直すべき
Aシートを増発する方向へ見直して
どんどんAシートを増やしてほしい
そして東日本のグリーン車のようにICカードで支払いできるようにしてもらいたい
594:名無し野電車区
21/01/03 09:52:38.86 8WmAVXNB0.net
結局は有料座席車への投資に慎重だった阪急阪神が勝ち組か?
インバウンド対応の京とれいんもとっくに減価償却を終えた車両を改造しただけだし、
京とれいんは元々運賃以外無料なので今は地元民の3密緩和に役立ってる。
逆に最悪だったのは3000系P車新造の追加投資と
自動券売機の設置投資を決めたばかりの時にコロナが襲った京阪。
アテンダントの供給はANA国際線のCAを回せばいくらでも対応できるけど、
利用客が減ればどうしょうもない。
JR西はAシート自体は試行錯誤段階だったけど、新幹線や特急の利用減が響いてるからな。
はるか、びわこエクスプレス、らくらくはりま、スーパーはくとの乗車促進策で対応すればいいだけで、
当分はこれ以上の増備は必要ないだろ。
595:名無し野電車区
21/01/03 10:13:27.82 EKvmQhhi0.net
>>577
ならば一般車を減らしてもらいたい
一般車をAシートに置き換えた上で
さらに一般車を減車すれば良い
追加料金を払ってリクライニングシート、そして快適な空間を利用したいニーズもある
そういった客単価の高い利用者を優遇して
料金による格差を設けてもらいたい
余剰となる車両は転用して117系等の置き換えで活用してほしい
京阪は置き換えにより一般車を7両から6両に減らす予定
これと同じことをやってほしい
一般車にかける経費を減らしてプレミアムカーやAシートのような特別車に
回してもらいたい
596:名無し野電車区
21/01/03 10:19:30.21 EKvmQhhi0.net
将来的に京阪は
淀屋橋を廃止して天満橋から阪神梅田へ延伸した上で
プレミアムカー付きの直通特急を
姫路まで運行してもらいたいと思う
これで山陽電車と阪神にもプレミアムカーが入る
姫路が厳しいようなら須磨浦公園まででも良い
延伸やホーム延長が必要となるが利便性向上のために是非やってもらいたい
そしてJR西日本は全ての新快速にAシートを導入して
利便性と快適性を高めていくことでお互い切磋琢磨していってほしい
597:名無し野電車区
21/01/03 10:44:59.76 ip/jXqzLa.net
>>576
意味わからない。減らせというのにやりすぎとか言う。だったら12両全部Aシートにすればいい。
早い話、新快速の速達性に課金すれば満遍なく収益を得られる。お金出せない客は快速か普通に乗って移動すればいいんじゃない。
そもそも所要時間にかなりの差がある新快速と快速、普通が同一運賃なのもおかしい。
お金を払う客が優遇というのであれば一定以上の速達性にも対価を支払うべき。
ついに阪急阪神にも口出ししだしたのか。あっちは社長がやらないと明言しているからないよ。
598:名無し野電車区
21/01/03 11:44:00.09 EKvmQhhi0.net
>>580
一般車を減らすことで経費削減して欲しい
追加料金払わずに混雑を回避して快適性を手に入れたい人は
速達性を我慢して快速乗れば良い
速達性と快適性を両立したい人は追加料金を払ってAシート
さらに指定席も欲しい人は全席指定特急
599:名無し野電車区
21/01/03 11:46:09.65 EKvmQhhi0.net
そもそも阪神は近鉄特急が乗り入れたやろ
これを布石に
JRも私鉄も積極的に有料列車や有料座席を普及させて
料金による選択肢を増やしてほしい
600:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/03 12:13:20.10 PLaF7ynm0.net
>>574 >>564
207系と321系はブラジルグミかインドネシアジャボタベックに譲渡させ、前者はコロナ量産の鬼畜シナ車両の淘汰に貢献さすべし!
601:名無し野電車区
21/01/03 12:15:26.01 6lDXnFj6a.net
>>581
だから一般車両無くせばいいといってるのに。
無料で速達性は与えたらいけない。
あれはあくまでイレギュラー、近鉄の快速急行にグリーン車入れるならまだしも。
あれは近鉄スレで猛反発されたよ。
602:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/03 12:16:36.63 PLaF7ynm0.net
>>579
>淀屋橋を廃止して天満橋から阪神梅田へ延伸した上で
京阪の考えは中之島経由で西九条で阪神に乗り入れだがね。
いずれにしろ、阪神へ乗り入れだと、近鉄とのダイヤ調整で面倒になる。
近鉄は阪神乗り入れをやめて、夢洲方面へのアクセスに集中すべし!
603:名無し野電車区
21/01/03 12:31:13.21 yyXCTvEB0.net
>>1-585
広クチのキハ40とキハ47はあと20年は安泰 !! まで読んだ
604:名無し野電車区
21/01/03 12:36:13.20 I4b1aSzmd.net
また根拠君が地元民でもないくせにしゃしゃってんのか
605:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/03 13:10:43.24 N7HEdWHLd.net
>>583
賛成そしてE235系ベースのW235系入れろ
606:名無し野電車区
21/01/03 15:18:09.22 8WmAVXNB0.net
阪神の近鉄特急車臨時乗り入れは、
近鉄の山陽電鉄乗り入れ要望の前に、
「とりあえず臨時で走らせてもいいが、定期運行しても金にならないやろ?」を証明させてるみたいなものだな。
事実ここ数年は全く運行されていない。
607:うさにゃん
21/01/03 15:21:04.92 Q8s3Nld30.net
>>576
>そんなことをしてしまえば今度は一般車に誰も乗らなくなってAシートに殺到しすぎて混みすぎるのではないか?
それはあなたの感想
感想は一度書けば十分
608:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
21/01/03 16:45:29.06 PLaF7ynm0.net
>>588
シナチョンが愛する4ドア車の導入は西が硬くお断り致します!
609:名無し野電車区
21/01/03 16:49:18.79 SAbUewYWd.net
>>588
サロE235ベースのダブルデッカーAシートを導入してもらいたい
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(blog-imgs-140.fc2.com)
>>589
これからも運行しよう
そしてプレミアムカーを導入してほしい
そしてJRもAシートを普及させてほしい
610:名無し野電車区
21/01/03 16:51:14.68 SAbUewYWd.net
>>584
速達性だけなら別に良い
だが主要都市における混雑緩和は有料列車及び有料座席のみの特権であるべき
追加料金を払った者が得をするのが正しい格差
611:名無し野電車区
21/01/03 16:57:57.75 UhDdwB1A0.net
>>592
おまえ昔、廃車になるE217系のサロを購入して223系や225系に組み込めばよいと言ってなかったか?
612:名無し野電車区
21/01/03 17:01:17.28 /f5vwN7va.net
複々線区間はよほどの駅じゃない限り対面の相互接続を辞めたからな
芦屋も三ノ宮も相互接続ではなくなったし、高槻も新ホームで分離された
大阪や尼崎くらいだわ対面で相互接続してるの
613:名無し野電車区
21/01/03 17:17:47.91 SAbUewYWd.net
>>594
E217系ではなくE231系
しかし地方転用がE231系近郊型ではなく
京浜東北線のE233系に変更されたので
E231系グリーン車転用案は現実的ではなくなった
恐らく廃車まで湘南新宿ライン等で使い倒すものと思われる
614:名無し野電車区
21/01/03 17:18:23.60 SAbUewYWd.net
訂正
恐らく編成単位での廃車まで
615:名無し野電車区
21/01/03 18:24:54.92 x6xEAqUN0.net
>E231系グリーン車転用案は現実的ではなくなった
そもそも現実の見えてない知恵遅れが現実的って何の冗談だよ
616:名無し野電車区
21/01/04 21:44:04.90 YafiXBmJ0.net
>>577
京阪プレミアムカーは、朝日新聞の記事によると、京阪の広報部員の話として、
「コロナ禍で鉄道利用者が大きく減る中でも、プレミアムカー利用者の減り幅は小さいという」
という記述がある。平日の朝夕ラッシュ時はほぼ満席だし、混雑を嫌って“3密”を避ける需要もある。
新造したP車はたった6両。自動券売機の設置はコロナ禍の前から要望が強かったためいずれは必要だった投資。
朝ラッシュ時のプレミアムカーは、いま現在でも週末の金曜日まで、一部列車がすでに満席状態。
※枚方市を6時以降に発車する、下りの枚方市→京橋間。下記のサイトで空席照会ができる。
■空席照会検索 プレミアムカークラブ
URLリンク(premium-reservation.keihan.co.jp)
JR西日本の場合、はるかの全列車を9両編成にする目的で18両も増備をしてしまった271系のほうが悲惨。
関空特急の需要は新型コロナが沈静化しても、コロナ禍より前の水準までの回復は見込めないだろう。
617:名無し野電車区
21/01/04 23:33:58.01 hpSbGClCa.net
>>599
指定席で確約できるのが大きいんだろうな。
271系もはるか以外での活用はできそうにおもうけど。7~8時台に大阪方向のらくラクはりまあれば盛況になるんだけどな。
618:600
21/01/05 00:31:13.15 TcTfPpYw0.net
600なら雌車全廃
619:名無し野電車区
21/01/05 01:44:07.60 gfNP3f2zM.net
271系と281系の3両編成はまだ休車状態なのか?
>>600
そりゃそうだ
座れるのはとってもありがたい
620:名無し野電車区
21/01/05 04:08:56.10 sZi1/Ql/0.net
>>599
271系は基本編成も導入して
くろしお兼用で使えば良い
そして全席指定かつグリーン車を2+2列にして
全体に対してグリーン車の比率を増やすことにより客単価を上げてほしい
621:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/05 05:02:11.34 KLvSiW9Hd.net
223系体質改善PHS上げろ
622:名無し野電車区
21/01/05 10:09:41.11 5cEtti+20.net
>>603
ただでさえグリーン車の需要がないのがくろしおなのに
サービスダウンしたらさらに客離れが進むね
623:名無し野電車区
21/01/05 15:58:08.59 VMUHlDbb0.net
>>605
グリーン車の割合増やしたら
他の車両が満席になったらグリーン車乗るようになると思う
個人的に
所要時間短縮できてしかも快適にかかるなら積極的に追加料金を払って利用したいと思う
624:名無し野電車区
21/01/05 16:06:02.54 5cEtti+20.net
>>606
グリーン車の割合をわざわざ半室グリーンにして減らしてるのがくろしおなんだけど?
指定席が満席になることなんてほぼ無いよ
625:名無し野電車区
21/01/05 16:08:01.11 VMUHlDbb0.net
>>607
全席指定かつグリーン車の座席を増やして
これまでグリーン車を使っていなかった人たちの一部をグリーン車へ誘導
グリーン車以外が満席となれば必然的にグリーン車に乗ると思う
626:名無し野電車区
21/01/05 16:51:53.34 5cEtti+20.net
>>608
グリーン車以外が満席になれば特急に乗らないという選択肢をとる人も出てくるとは考えないの?
627:名無し野電車区
21/01/05 17:02:30.36 VMUHlDbb0.net
>>609
ゼロではないだろう
しかしそんないるかね?
個人的に少しの金のために手間や時間をかけるとは正気の沙汰とは思えん
あくまで個人的な意見やで
628:名無し野電車区
21/01/05 17:20:43.79 5cEtti+20.net
>>610
居るんじゃないの?
一応ラッシュ時には和歌山以北は快速が走ってるんだから
自らサービスダウンして中長距離客を遠ざけるとかまともじゃないね
これもあくまで個人的な意見だからね
629:名無し野電車区
21/01/05 17:26:02.01 VMUHlDbb0.net
>>611
客単価を上げるのが第一
利用者数が多少減ったとしても
金額としてはトータルでプラスとなれば良いと思う
これもあくまで個人的な意見
630:名無し野電車区
21/01/05 17:33:01.83 5cEtti+20.net
>>612
純粋な営利企業であればそれも良いかもしれないけど
公共交通機関としては失格だね
631:名無し野電車区
21/01/05 19:03:42.01 VMUHlDbb0.net
>>613
それも貴方の個人的な意見
632:名無し野電車区
21/01/05 19:12:09.37 5cEtti+20.net
>>614
あなたの意見も個人的な意見だよね
その個人的な意見をどれだけの便所の壁に殴り書けば気が済むんだ?
いい加減コテつけてくれないかな
633:名無し野電車区
21/01/05 19:25:06.43 VMUHlDbb0.net
>>615
ちゃんと個人的な意見と言っているだろう
経営を立て直すため客単価を上げてほしい
鉄道はボランティアではない
これも個人的な意見
634:名無し野電車区
21/01/05 19:45:19.73 m4eb7cyya.net
>>616
鉄道はお前の意見を聞くために運営しているわけではない。個人的な意見も度を過ぎれば迷惑。
もはや統一ハラスメントだな。
635:名無し野電車区
21/01/05 20:17:02.61 bHHxIFvg0.net
-uXJMは東武の車両スレでも客単価上げろと騒いでんのな
回線種別が違うので同じヤツかどうかはわからんけど
636:名無し野電車区
21/01/06 00:45:57.54 lHqQxf/i0.net
>>598
基地外案が現実かどうかを言い出す奴に触れたらダメ
637:名無し野電車区
21/01/06 00:49:49.94 lHqQxf/i0.net
1+2列の半室Gがガラガラなのに、単価を上げるためにG比率上げるとかw
ただの空気輸送だわw
指定が埋まってれば、自由にするだけ
全く現実が見えていないキモヲタだな
638:名無し野電車区
21/01/06 01:09:59.83 s1NUNcCy0.net
>>620
特急は全席指定化してもらいたい
特急は全席指定でAシートを自由席にするのが良い
639:名無し野電車区
21/01/06 15:41:01.14 ZBqiyHXLa.net
>>607
いまでも殆んど指定席で西日本管轄の特急て
自由席の割合が飛び抜けて少ない列車なんでから全指定席化しても大して問題ない
きのくに線の収支改善にもなるしな
640:名無し野電車区
21/01/06 23:25:36.91 GG9oFiOm0.net
めっちゃレベルの低い釣り針にも引っかかってあげるなんてここには親切で優しい人しかいないんだね
641:名無し野電車区
21/01/07 08:23:38.23 8+0ZMA1ud.net
年末年始の自由席の乗車率が30%・・・これじゃあ指定席を取った客は浮かばれんな。
642:名無し野電車区
21/01/07 10:50:00.46 tRkuN3+Ma.net
はるかなんて前年比2%らしいな。
3月までは乗車率は期待できないだろうな。
また定期列車の運休とかもくるかもしれないな。
643:名無し野電車区
21/01/07 14:12:47.00 asGeSTOad.net
>>622
激しく同意
客単価が上がれば増収になる
>>623
減車減便と全席指定化をして経営を立て直してほしい
>>625
271系は基本編成も導入してくろしおはるか兼用として281系・283系をまとめて置き換えて
車種を減らしてほしい
644:名無し野電車区
21/01/07 14:14:30.88 asGeSTOad.net
そしてやくも後継はステンレス無塗装にして
しなの後継と共通化してほしい
西日本と東海で同じものを大量導入すれば単価を下げられると思う
645:名無し野電車区
21/01/07 14:21:05.92 wMYOTqgAM.net
しなのとやくもで大量導入?全然大量じゃないでしょ。
646:名無し野電車区
21/01/07 14:59:39.29 86paG2l00.net
少なくとも東海は西のやくも系列がどれを選択するか様子見って感じがする
647:名無し野電車区
21/01/07 17:08:48.18 8+0ZMA1ud.net
上から目線で・・・な。
648:名無し野電車区
21/01/07 17:57:36.78 bBEz1MMh0.net
>>628
西日本と東海が別々で作るよりは大量導入できるやろ
649:名無し野電車区
21/01/07 18:02:10.22 sTf9Xveo0.net
西は四国8600導入はほぼ確定じゃないの?
先頭デザインはあのままにはしないだろうが。
650:名無し野電車区
21/01/07 18:15:44.23 J47q/I3V0.net
>>632
オリジナルみたいよ
651:名無し野電車区
21/01/07 19:49:08.38 Gfkl+Xqn0.net
そもそも、空気バネ式で確定なの?
試験も備中高梁までしかしてないのに
652:名無し野電車区
21/01/07 19:55:39.31 RFeMhNC8d.net
備中高梁までの試験で目処が付いたとか?
この場合、四国と同じで振り子じゃないとやっぱり駄目、ということなのかも?
653:名無し野電車区
21/01/07 21:05:42.22 c8xjDzgp0.net
電車だと圧�
654:k空気消費量の問題は起きないと思うよ。 仮に8600が伯備線でダメでも、 気動車と違ってCPもタンクもまだ増やす余地あるし。
655:名無し野電車区
21/01/07 21:16:19.21 J47q/I3V0.net
>>635
基礎データの取得であれば備中高梁まででも問題ないってことみたい
まあいきなり新見以北とかに突っ込んで何かトラブル起きても困るし
656:名無し野電車区
21/01/07 21:21:53.50 J47q/I3V0.net
>>636
伯備線よりも条件の緩い予讃線でさえかなり無理矢理に走らせてるんだから伯備線で走らせるのはかなり厳しいでしょ
無理矢理に空気バネ式傾斜みたいな新機軸を導入するくらいなら後藤で扱い慣れた既存技術の振り子にした方が試験項目も少なくて費用も手間も少なくて済むし
657:名無し野電車区
21/01/07 21:22:14.71 bPrrErub0.net
伯備線より条件が緩い中央東線でも12両中10両にCP搭載してなお圧縮空気が供給量不足という判断になっていたり
予讃線でも車体傾斜使用禁止箇所を設定して何とかしのいでいる状況だったりするので
そう簡単にはいかないのでは?
・・・というのは過去スレでもさんざん指摘されてるな
658:名無し野電車区
21/01/07 21:38:49.22 TsKkFOqFa.net
>>638
西にもN700という車体傾斜車両が大量にいるぞ?
659:名無し野電車区
21/01/07 21:41:42.91 TsKkFOqFa.net
>>639
目標さえ達成できればフルで傾斜できなくても勝ちさ
東も四もあれでトータルで見ればそれらの前に入れた振り子程度の速度は満たせているんだから
660:名無し野電車区
21/01/07 21:59:04.19 J47q/I3V0.net
>>640
え、西って在来線の拠点でも新幹線車両の検修を担当するようになったの?
661:名無し野電車区
21/01/07 22:15:40.42 RFeMhNC8d.net
>>639
ですよねー
662:名無し野電車区
21/01/07 22:47:26.74 JwA1voUKr.net
本命 683系or287系の非振子車
対抗 新形式振子車
穴 車体傾斜
の結論ありきの比較のためだったりして・・・。
コンペのC案みたいな。
663:名無し野電車区
21/01/07 23:18:23.91 86paG2l00.net
やくもの区間は加減速で振り子効果帳消しに出来るの?
664:名無し野電車区
21/01/08 06:14:25.81 Joj+Tyn10.net
>>639
E353系は空気ばね車体傾斜システムのコンセプトが全然違うので比較にならん。
圧縮空気を大量に消費して傾斜精度を高め、1.5度制御でも他の2.0度制御のシステムより実際の平均傾斜角は上を目指した新方式。
665:名無し野電車区
21/01/08 06:18:26.37 6055erHgd.net
また、予讃線で車体傾斜使用停止箇所を設定しているのは、
圧縮空気消費量よりジャイロセンサの問題。
分岐器など車体傾斜が不必要な箇所でも曲線検知してしまうから。
666:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/08 10:07:08.16 QdS0wmqdd.net
207系体質改善PHS上げろ
667:名無し野電車区
21/01/08 10:35:47.03 s6BzldE6d.net
>>639
> 伯備線より条件が緩い中央東線でも
中央東線乗ったことある?
> 12両中10両にCP搭載してなお圧縮空気が供給量不足という判断になっていたり
供給量不足ではなく冗長性確保用に量産車では11台に増やした。
CP1台ダウンしても車体傾斜はそのまま使える。
668:名無し野電車区
21/01/08 13:25:16.93 L54lhvhFF.net
>>644
あるいは川崎重工による売り込み目的だったりして>四8600の試験走行
であれば、備中高梁までの中途半端な試験だったのも頷けるかなーって。
同じ空気ばね車体傾斜でも、
川崎重工、新日鉄住金、日本車輌って、
メーカー3社がそれぞれ独自色を出して競ってるので。
669:名無し野電車区
21/01/08 17:18:03.11 5JnBtAMad.net
>>640
新幹線はチト違う
670:名無し野電車区
21/01/08 18:04:24.06 4C/PThpiF.net
線形が緩いのもあるけど、車体重心高さに対して空気ばねの左右スパンが長いから、
制御が楽なのよね。
N700の仕様でも過剰だったって判断されて、
N700Sでは給排気弁減らしてスペックダウンしてる。
E6は在来線と同じ車体だから、
対策に車体のロール剛性ガチガチにして、
そのぶん圧縮空気を多く使って車体傾斜させてるんだけど。
671:名無し野電車区
21/01/09 00:16:39.14 cshPQDvC0.net
値上げしないのかね?
672:名無し野電車区
21/01/09 09:28:07.89 EoVc4bLjd.net
>>653
値上げすべき
ただしただ値上げするのではなく
一般車減車減便
Aシート普及
特急全席指定化
これらで料金の格差を設けて
多く払ってより良いサービスを受けるか
今までの料金のかわりにサービス下がるか
このように選択肢を増やしてほしい
673:名無し野電車区
21/01/09 09:40:22.75 NKmn38RF0.net
大昔の一等車二等車三等車の復活やね。
格差社会マンセーの時代だからある意味必然だが。
674:名無し野電車区
21/01/09 10:15:18.49 THVkRkpN0.net
>>655
貧乏人でもたまにはグリーン車やAシートに乗れるだろう
それでええやないか
新旧の格差は悪い格差
等級の格差は良い格差
675:名無し野電車区
21/01/09 12:41:31.60 cshPQDvC0.net
保線作業に、バラストスイーパーは、導入しないのかな
676:名無し野電車区
21/01/09 14:33:20.43 MWt/6zUHd.net
ヲタってのはこの期に及んでもまだ、物事を複雑に、煩雑に、よりコストと手間が掛かるようにする方向にしか考えが及ばないみたいだな。
677:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/09 14:42:08.39 Xj5QPhQtd.net
汚物酷鐵車要らない
678:名無し野電車区
21/01/09 14:47:42.34 DaiQ+Ety0.net
>>380
コーナンの棚卸し作業員じゃなかった?
河内長野だの高槻だの色んな人員不足の店行ってる人
679:名無し野電車区
21/01/09 16:05:41.54 9GT0zNdy0.net
>>658
そのかわり
新快速の分割併合廃止
在来線のワンマン列車増加
山陽新幹線をN700系以降で統一
京都線普通の尼崎以西を神戸線直通で統一
やくも後継をステンレス無塗装で東海と共通化
そういった部分で手間を減らしてほしい
系統統一や車種統一でコストダウンしてもらいたい
680:名無し野電車区
21/01/09 16:25:08.64 NKmn38RF0.net
>>660
おでカスw
681:名無し野電車区
21/01/09 16:27:35.30 zaenln5kd.net
>>661
パソコンゲームで「A列車で行こう」って言う面白いゲームあるよ。
こんどNintendo Switchでも出るらしい。
682:名無し野電車区
21/01/09 16:30:54.11 MWt/6zUHd.net
>>661
これから鉄道は衰退期に入るのだから、施策の如何に拘わらず新たに金を掛けるのは禁物。
ヲタの理想はしばしば愚劣な無駄の集合体。
葬儀はもう始まっている。
683:名無し野電車区
21/01/09 16:38:21.71 cshPQDvC0.net
じり貧か、
ばっさりきるのか?
684:名無し野電車区
21/01/09 16:50:19.05 9GT0zNdy0.net
>>664
だからこそ客単価を上げる必要がある
685:名無し野電車区
21/01/09 16:56:12.43 FIRW/Dk0a.net
客単価を上げるなら運賃値上げ。これに勝るものはない。乗車率に応じた可変運賃。乗車率が減れば運賃をあげる。採算の取れない路線は廃止、これで十分。
サービスの多様化はリソースの無駄遣い。
686:名無し野電車区
21/01/09 16:59:56.11 9GT0zNdy0.net
>>667
ただ値上げするのではなく
減車減便で一般車のサービスを下げた上で
Aシートやグリーン車を増やすことで
よりお得感を得られ追加料金を払いたくなるよう誘導するのが良い
そして多様性を減らすため
特急と新幹線は全席指定で統一すれば良い
687:名無し野電車区
21/01/09 17:04:01.29 MWt/6zUHd.net
衰退期に客単価を上げてもエンドポイントが近づくだけ。
余計なこては何もせずに最期を迎えるに越したことはない。
688:名無し野電車区
21/01/09 17:04:37.92 FIRW/Dk0a.net
>>668
ただの値上げこそ最小限のコストでリソースも食うことなく実現可能な上、維持のコストも人的リソースも最小限。しかも全員からもれなく徴収でき非常に効率が良い。
各種割引の廃止、定期券割引率の見直しも良い。
689:名無し野電車区
21/01/09 17:17:18.12 MWt/6zUHd.net
運賃値上げだって金が掛かる。
人を減らし、手間を省き、運行本数を減らし、不採算路線(と言っても今や全部かもしれないが・・・)を順番に廃止して行く。
事業としての終活入りが一番。
690:名無し野電車区
21/01/09 17:20:56.71 FIRW/Dk0a.net
>>668
一般車のサービスさげるなら通常運賃の値下げはセットでやるべき。新快速を12両から8両にするなら運賃も30%引きにしたらよい。
一般車との差がついた分有料座席は値上げ。Aシートは1回1000円以上とする。
金を払う客からは徹底的にとる。その代わりにグランクラスレベルのサービスでもよいだろう。これによりお得感や優越感はかなりのものになるだろう。しかも有料座席の収益は鰻登り
>>669の指摘する値上げへの抵抗感をなくしつつ、統一厨の望む格差社会の実現もでき一石二鳥
691:名無し野電車区
21/01/09 17:21:55.39 9GT0zNdy0.net
>>670
あからさまに値上げだとバレるのはあかん
ただ割引廃止すれば良いというものではない
キャッシュレス決済はむしろ値下げすべきやろ
手間のかからない利用者には値下げして
手間のかかる利用者は値上げすれば良い
そうすることで多く払ったほうがお得になり
気づかないうちに客単価を上げやすくなる
692:名無し野電車区
21/01/09 17:23:32.22 9GT0zNdy0.net
>>672
Aシートはマリンライナーや東日本のグリーン車相当
グランクラスは新幹線や特急でやるべし
693:名無し野電車区
21/01/09 17:26:46.81 FIRW/Dk0a.net
>>673
姑息な値上げは一番叩かれるし客離れを起こす。
経営難なら正直に値上げしますと言うべき。
キャッシュレスも手数料がかかっている。ここの割引率を見直せば収益はあがる。
キャッシュレスは当たり前、これを割り引くのではなく従来のやり方を値上げするのが筋。
694:名無し野電車区
21/01/09 17:27:13.53 MWt/6zUHd.net
回復不可能の患者に余計な延命治療は無駄。
産業分野にもトリアージが必要。
695:名無し野電車区
21/01/09 17:35:52.48 9GT0zNdy0.net
>>675
ただの値上げこそ単なる思考停止
企業努力が感じられず誰も得しないので客離れになりかねない
経営難だからこそ
手間がかからない客や追加料金を払ってくれる客を優遇し
明らかにそうしたほうが得をするようなサービスを展開していただきたい
>>676
それを言ったらもはや日本がオワコンでは?
696:名無し野電車区
21/01/09 17:37:09.20 9GT0zNdy0.net
>>677で言った
手間がかからない客や追加料金を払ってくれる客を優遇し
そのような客がより便利になるのが付加価値となる
697:名無し野電車区
21/01/09 17:39:05.89 MWt/6zUHd.net
そんな客は架空の存在か、仮にいたとしても鉄道を使わない。
698:名無し野電車区
21/01/09 17:40:11.05 MWt/6zUHd.net
>>677
>日本はオワコン
多分な。
699:名無し野電車区
21/01/09 17:41:04.51 9GT0zNdy0.net
>>679
Aシート、グリーン車、グランクラスの普及で
そういった客を誘致するのが良い
700:名無し野電車区
21/01/09 17:43:28.42 FIRW/Dk0a.net
>>677
企業努力を無理にやった結果が尼崎事故。
無理なものは無理とはっきりと隠さず情報開示することが大事。内部統制もそう言った背景がある。
だから、無理な割引はせずきちんと取る所からは取るを徹底してもらいたい。
割引は利益があるからできるもの、それが見込めない以上、今まで通りの割引はしてはいけない。
701:名無し野電車区
21/01/09 17:46:38.19 9GT0zNdy0.net
>>682
だからこそ減車減便やワンマン化で経費削減
そして余剰となる車両で旧型車両の置き換えを行い省エネ化やメンテナンスフリー化で
さらに経費削減するのが良い
そのかわり追加料金を稼げる有料座席には惜しまず投資して
そこで資金調達するのが良い
702:名無し野電車区
21/01/09 17:48:53.55 FIRW/Dk0a.net
手間がかからない客や追加料金を払ってくれる客を優遇し
そのような客がより便利になるのが付加価値って考えしかできないことが
何よりの思考停止だと思うが。同じことを何言われても変えないこれこそ思考停止。
703:名無し野電車区
21/01/09 17:52:21.71 NKmn38RF0.net
>>676
菅のブレーン、アトキンソンのやろうとしているのはそれな。
ちなみに人のトリアージもコロナでやるつもりなのが菅。
704:名無し野電車区
21/01/09 17:53:49.33 9GT0zNdy0.net
>>684
客単価を上げるにはそれがベスト
単なる値上げが一番効果的なら
JRに限らずどこの鉄道会社も既にやってるはずでは?
そんな一番簡単なはずのことをやらないのは
何か理由があると思う
705:名無し野電車区
21/01/09 17:54:44.38 FIRW/Dk0a.net
>>683
それも尼崎事故と同じ匂いがするんだよな。
削減削減と叫び続けた結果必要な所まで削減して事故やトラブルを起こすと。
一つのものだけに惜しまず投資もかなり危険。バランスが大事。こいつには危機管理意識ないんだろうな。
706:名無し野電車区
21/01/09 17:57:14.90 FIRW/Dk0a.net
>>686
何かって理由しらないのか?嘘だろ。
運賃どうやって決めてるのかまさか知らないとかいわないでくれよ。
707:名無し野電車区
21/01/09 18:02:17.00 9GT0zNdy0.net
>>687
車両に関しては
有料座席普及と新車導入による置き換え
この2つに投資してほしい
無理なスピードアップは求めていない
むしろダブルデッカーAシート�
708:フ導入で速度を落としても良い そしてそれ以外は 駅ナカ充実化やキャッシュレス対応拡大による利便性向上 そしてAED、防犯カメラ、ホームドア普及による安全性向上 といった利便性と安全性に投資してもらいたい
709:名無し野電車区
21/01/09 18:02:22.09 zOe/VkE3a.net
>>686
国に規制されてるから
これがあるから特急の繁忙期、閑散期以外は年中同じ料金で利用できると言えるしこれのせいで高速バスや飛行機のような振れ幅を設けることができないとも言える
710:名無し野電車区
21/01/09 18:05:03.35 9GT0zNdy0.net
>>688
法改正すれば良いだろ
というか貴方こそそれを知ってるなら
単に値上げするのが良いとか軽々しく発言するべきではないと思う
711:名無し野電車区
21/01/09 18:07:00.27 FIRW/Dk0a.net
>>690
その規制がコロナで変わるんじゃないかと踏んでいる。全国の鉄道会社がほぼ赤字となる状況だからな。
快速グリーン車などの仕組みもそれがあるからできたようなもの。その前提が変わったらその形態も大きく様変わりするだろう。
712:名無し野電車区
21/01/09 18:07:29.74 3PJTn9E80.net
>>690
今は認可制なのは運賃(の上限)だけで、それ以外(運賃の値引含む)は届出制だから、
やろうと思えばできなくはないのよ?
713:名無し野電車区
21/01/09 18:09:29.38 9GT0zNdy0.net
>>692
ならば全体的な値上げをやった上で>>316案もやっていただきたい
714:名無し野電車区
21/01/09 18:10:26.85 Z+kpfSkJp.net
元々VVVF導入は関西の方が進捗しており、JRも東日本より西日本の方がVVVF本格導入が約1年早かったんだがな
(東日本で初の本格導入となった209系の登場が1993年2月だったのに対し西日本207系の本格導入開始は1991年12月)
ただ、207-0のVVVFはGTOでもIGBTでもない特殊な汎用素子を採用していたから-0の仕様のまま大量増備するつもりは無かったと思われる
遅れて登場していた東209は当時としては一般的なGTOで、結局西207も-1000でGTOになったし
715:名無し野電車区
21/01/09 18:12:30.55 FIRW/Dk0a.net
>>693
JR西日本の社長はあげたくとも2年以上の赤字がでないと厳しいと嘆いていた。
だから余計なことしなくちゃ…みたいな内心が漏れ出ていた。
インタビュー見ていて、これを変えるように各社が手を組んで働きかけるだろうなとは思った。国交省側も課題認識はあるようだから来年度以降に動きあると思う。
716:名無し野電車区
21/01/09 18:18:18.82 FIRW/Dk0a.net
>>691
ろくに勉強せずに軽々しく発言しないで頂きたい。まさか運賃の認可制すらしらないとは。
これであれしろこれしろとかよく言えるな。
717:名無し野電車区
21/01/09 18:22:43.00 9GT0zNdy0.net
>>697
それくらいは知っている
718:名無し野電車区
21/01/09 18:27:32.40 FIRW/Dk0a.net
>>689
安全性も一つにしても、車内だけ気を配れば良いと思ってるあたりがな。
災害に強い路線作りとかもあるだろ、昨年の新幹線車庫の水没のような事業継続性の問題だってある。気象予測だってそうだ。如何に危険を回避するかさ。
719:名無し野電車区
21/01/09 18:32:55.42 9GT0zNdy0.net
>>699
AEDと防犯カメラは車内にもあるが
ホームドアは明らかに車外だろ
>災害に強い路線作りとかもあるだろ、昨年の新幹線車庫の水没のような事業継続性の問題だってある。
これについては同意
720:名無し野電車区
21/01/09 18:40:14.43 FIRW/Dk0a.net
ホームドアは車外…吹いたわ。そんな次元の話してるんじゃない。鉄道運行をする上で影響するものをもっと全体的に見ろと言っている。
人に言われるまで頭にすらない。こんな一部ことしか考えてないような視野の狭い奴にあれこれ言う資格はない。
個人的な意見としてもありえんわ。
721:名無し野電車区
21/01/09 18:46:38.
722:67 ID:9GT0zNdy0.net
723:名無し野電車区
21/01/09 18:47:23.47 yKw8OkAsa.net
いつまで馬鹿に反応しているのか
指定席誘導だのグリーン車誘導だの言ってるのは単なる地域煽りだよ
和歌山なんて高額なグリーン車でぼったくって馬鹿にしてやろうとかそんな浅ましい思想
724:名無し野電車区
21/01/09 18:47:23.75 JUHN1dSja.net
>>693
>>686からの流れとして値上げされない理由の話なんだけど
725:名無し野電車区
21/01/09 18:49:07.73 9GT0zNdy0.net
>>703
追加料金を払う客、
Aシートやグリーン車利用者の利便性は向上する
726:名無し野電車区
21/01/09 18:50:59.92 FIRW/Dk0a.net
>>702
基本すら考えないお前に言われる筋合いはない。
有料座席こそが世の中の全てと言うようなやつにはな。
727:名無し野電車区
21/01/09 18:53:28.75 9GT0zNdy0.net
>>706
別にそんなことは言っとらん
有料座席を優遇してもらいたいとは言ったが
728:名無し野電車区
21/01/09 19:08:03.37 hMvazgAq0.net
>>681
コテつけてくれない?
毎日NGするの面倒なんどけど
基地外を視界から消したいのに、消去が面倒でね
729:名無し野電車区
21/01/09 20:28:53.39 3PJTn9E80.net
>>708
ワッチョイのハイフン以下でNGすれば1週間NGできるので
とりあえずはそれで我慢
730:名無し野電車区
21/01/09 20:55:06.76 w7YcbjYNd.net
>>695
何気に早かったのは北だったりする
731:名無し野電車区
21/01/09 21:03:45.42 dL2dRIvZ0.net
四国も早かったな
今やJRでVVVF統一一番乗りだし
732:名無し野電車区
21/01/09 21:10:22.93 NKmn38RF0.net
>>695
> 特殊な汎用素子
草
733:名無し野電車区
21/01/09 21:20:25.57 RChQCDvXa.net
汎用なら特殊でも何でもないな
734:名無し野電車区
21/01/09 22:55:31.36 NKmn38RF0.net
善意に解釈すれば、
鉄道用としては特殊な、産業用としては汎用のPTr
という意味だろうけどね。
735:名無し野電車区
21/01/10 02:03:58.90 fKN3MBkOM.net
いい加減207の性能不均衡どうにかしてくれ
特にモハ新造じゃないH編成とS24以降くっついてんの電動車3両ともモーター種類違うってアホみたいなチンドコ三種混合とかもうね
0番台もモーター交換したか交換してないかでこれまた性能バラバラだしオマケに去年はVVVF更新しないで出てきた1000番台も来てるしカオスと言うしか
てか体質改善工事6年かかってやっと半分とか後手後手にも程がある
いくらブレーキ制御装置10年前に弄ったからって元がクソなんだから全部弄らないとどうにもならんわい
マジでこいつらほど乗るやつのことまったく考えてないクルマもねーぞ…
736:名無し野電車区
21/01/10 04:56:49.59 snLHTcDR0.net
>>715
仕事として乗る運転士が納得してれば、趣味的にはむしろ面白いけどな
737:名無し野電車区
21/01/10 07:42:16.13 O6esG8OBd.net
>>715
電車やめてクルマ買え、アホンダラが。
738:名無し野電車区
21/01/10 07:55:31.10 onX3pCNzd.net
ところで機器更新が未施工の更新車が出てきたのって前の緊急事態宣言出たあたりに東芝が全拠点休業してた影響だったりするんだろうか
739:名無し野電車区
21/01/10 10:01:49.89 /UOLWTBb0.net
レール削正車、全路線に行き渡ってほしいな
高そうだが
740:名無し野電車区
21/01/10 11:30:32.18 WfU5A4Dk0.net
>>715
425に頼め。
何とかしてくれる。
741:名無し野電車区
21/01/10 12:00:15.72 cu0jMIYld.net
>>709
なるほど!
ありがとう!
742:名無し野電車区
21/01/10 12:03:06.79 cu0jMIYld.net
>>715
珍ドコでも別に乗ってて不
743:満はないけど 一部のキモヲタにまで配慮する必要なし
744:名無し野電車区
21/01/10 13:31:03.36 vTELKWKe0.net
4ドアの321系1000番台とか323系2000番台入れて、
207系は播但線とか草津線とかに飛ばせばいいのにw
745:名無し野電車区
21/01/10 16:20:19.22 O6esG8OBd.net
中間車が余るから却下。
746:名無し野電車区
21/01/10 16:20:20.24 F/biVDy4d.net
なんか途中でチグハグになり、思ったように計画が進まないのが西だよね
西が悪いわけではないが485系代替も北陸新幹線があり、最終的な新造両数を長々と決めかねていたし
747:名無し野電車区
21/01/10 16:25:22.89 CX7VEXMm0.net
>>716
ブレーキ甘々スイートだったっけ?
運転席に落書きしちゃうくらいには中の人たちにも不満があった気がする>207系
748:名無し野電車区
21/01/10 16:27:57.91 CX7VEXMm0.net
>>724
流石にそろそろ転属にあたり中間車捨てても惜しくはないでしょ>207系
置き換え順番的にはまだまだだけど
749:金52 新三郷駅ゆき
21/01/10 16:30:58.92 A9Z5PrT/d.net
>>559~>>727
それな!
750:名無し野電車区
21/01/10 16:43:26.14 O6esG8OBd.net
>>727
お隣の阪急3300系を見ればそんな勿体ない事・・・。
751:名無し野電車区
21/01/10 17:29:07.56 wy3n7fd+0.net
>>726
それハチミツじゃなかったか
752:名無し野電車区
21/01/10 17:42:26.00 jejonIOyd.net
>>723
播但線と加古川線は227系オールロング
草津線は223系転用が妥当
753:名無し野電車区
21/01/10 17:55:10.18 vTELKWKe0.net
>>727
JR東209系での「寿命半分」は
輸送密度の低い線区に飛ばすのに中間車を捨てるという
思いきった施策をやるために必要だったんだな。
754:名無し野電車区
21/01/10 18:34:40.62 WfU5A4Dk0.net
西も205では盛大に中間車あぼーんしてますが。
755:名無し野電車区
21/01/10 18:35:38.89 O6esG8OBd.net
>>732
中間車の寿命だけが半分だったのか? >209系。
756:名無し野電車区
21/01/10 18:35:57.21 WfU5A4Dk0.net
>>729
阪急も神宝はは惜しげなく中間車をコリン星に送っている。
757:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/10 19:57:05.80 k3neXqdFd.net
汚物酷鐵車要らない
758:名無し野電車区
21/01/10 20:05:30.64 H+2jbq5Ka.net
>>726
運転席に車両の状態書き込むのは他社でもある
大抵はテクでカバーと返信?が付けられて放置だがな
759:名無し野電車区
21/01/11 05:41:17.12 MOcW/0oqd.net
>>735
少なくとも40年位は使ってからじゃ?
760:名無し野電車区
21/01/11 07:58:12.23 P5DpnkVu0.net
和田岬線に207系を導入して
103系を置き換えていただきたい
同時に和田岬線を7両対応化して予備削減していただきたい
羽衣支線4両対応化による共通化は見事だった
この調子で和田岬線も共通化を希望する
761:名無し野電車区
21/01/11 07:58:43.74 P5DpnkVu0.net
207系のみならず
321系が乗り入れても良い
762:名無し野電車区
21/01/11 11:49:06.83 V0Jv1/L60.net
レール削正車
北陸の在来線にも配置しろ
レール交換システム
まくら木交換システム
も導入するべき
763:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/11 15:07:12.30 dFGC90Uwd.net
207系体質改善PHS上げろ
764:名無し野電車区
21/01/11 16:43:34.72 ydRMGNMcd.net
>>739
アホか。
765:名無し野電車区
21/01/11 16:44:04.75 kC2PpAon0.net
>>742
廃車でヨシ
766:名無し野電車区
21/01/11 16:47:32.43 y6fGYfOCF.net
207系、480両総取り替えがいい。福知山線130km走れるスペックで。
767:名無し野電車区
21/01/11 17:00:24.12 xW1edcfr0.net
>>743
7連化で207系・321系導入
4連化で223系・225系導入
このどちらかを希望
223系・225系は組み換えで6連無くして
Aシート導入しやすくしてほすい
>>744
勿体ない
国鉄型を廃車すべし
768:名無し野電車区
21/01/11 17:52:41.50 ydRMGNMcd.net
>>746
あした、また幼稚園だから早く寝ましょうね。
769:名無し野電車区
21/01/11 17:59:06.24 xW1edcfr0.net
>>747
断る
770:名無し野電車区
21/01/11 18:26:00.27 aFYymIH/0.net
宝塚にAシートw
771:名無し野電車区
21/01/11 18:39:40.98 UHm/JPZea.net
>>747
夜泣きコースか?
772:名無し野電車区
21/01/11 18:40:56.96 xW1edcfr0.net
丹波路快速は4連に減車で良い
773:名無し野電車区
21/01/11 19:56:14.37 Id6Y5crid.net
>>745
車両じゃなくて路線が対応してないから。
でなければ223系や225系をわざわざ6000番にしないよ。
774:名無し野電車区
21/01/11 20:43:34.56 805SmaEva.net
>>749
そういや宝塚大阪ライナーって通勤ライナーみたいなバスが先日から運行開始したけど、
宝塚にAシート必要なら、その宝塚大阪ライナーは大繁盛するだろうな電話
775:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/12 05:40:18.20 BQMLLyzKd.net
普通列車グリーン車導入すべし
776:名無し野電車区
21/01/12 07:00:11.45 GsCGbJWsd.net
金が架かることは一切ダメ。
普通車をそのままでグリーンマーク貼るだけくらいならOK。
777:名無し野電車区
21/01/12 08:29:56.73 jeqT0TBt0.net
>>752
わざわざ6000番台化する意味が分からん
本線のは実質的に221系として運用してるから、221との併結のためだと思うが
221不在の路線で221性能固定の意味とは
路線が対応してなくても、130出さなければいいだけだと思うが?
778:名無し野電車区
21/01/12 08:44:07.98 /L2qU5VL0.net
>>754
E235系のようなダブルデッカーAシートを導入キベンヌ
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(blog-imgs-140.fc2.com)
>>755
おもんな
>>756
激しく同意
実際に287系は乗り入れてるからね
779:名無し野電車区
21/01/12 09:17:47.65 nAUQ8VrC0.net
>>756
ダイヤも221系の加速性能のランカーブで作成されてるんだよ。
あと、踏切の始動条件とかも篠山口以北は多分それ。
だから6000番台解除したら加速が全然違って
地上設備の改修なり設定変更なり大規模な調整が必要になる。
最高速度の問題じゃないのさ。
起動加速度は221系は登場時は2.5km/h/sだったけど
無理させてたのか今はたしか1.7km/h/sくらいだったはず。
223系は2.5km/h/sで全然違う。
780:名無し野電車区
21/01/12 10:50:53.39 jombeqLia.net
>>758
223系もそこまで高加速ではないとは思うけどな。加速度が倍近く異なるならまだしも。
つか、福知山の快速についている207系の方が223系より加速度上だから設定云々の問題でもないと思うぞ。
223系を入れた時には221系が幅を利かせていたから合わせたんだとは思うが、奈良と京都に221系が行ってしまったあとも221系性能に拘る必要性はあるのか?
781:名無し野電車区
21/01/12 10:53:54.91 jombeqLia.net
本線は6000番台解除されるだろうな、221系の撤退に合わせて。
そこで福知山線はどうするかといったとこか。
ただ、京都に221系が残るから福知山で性能の混在をなくすために221系性能のままでいく可能性は十分あるだろうな。
782:名無し野電車区
21/01/12 11:41:36.97 nAUQ8VrC0.net
>>759
207系や321系が行くのは篠山口くらいまででしょ。
自分で言ってて言い訳くさいかもだけど。
ただ、たとえ話をさせてもらうなら、JR東日本のE233系。
素で高性能なのに投入された線区によっては起動加速度が2.5(京浜東北、根岸線)や2.3(東海道本線)なんて。
これは踏切など地上設備の設定改修を避けるため、旧性能に合わせているとかなんとか。
MT比率は3.0の中央線向けと変わらないのにね。
中央線の0番は3.0だけどあれは…多くの区間が立体化されてるからな?
783:名無し野電車区
21/01/12 12:59:01.54 jombeqLia.net
>>761
>>760で書いた、京都の221系に引っ張られて福知山線に6000番台が残ってるのが有力と見ている。福知山ではなくとも京都では223系と221系が併結する場合があるので。
784:名無し野電車区
21/01/12 13:04:09.18 GsCGbJWsd.net
関係ないかと。
785:名無し野電車区
21/01/12 13:51:07.21 LHU+iTrV0.net
425対策
786:名無し野電車区
21/01/12 18:58:03.58 bZGZ4YS6d.net
>>761
最後の一文見直して気づいた。
からな? じゃなくて、からかな?の間違い。
確認不足ごめんー。
787:名無し野電車区
21/01/12 19:54:19.68 OxRf6gCTB
福知山線の6000は一斉解除しないと運用分けるのが大変なのでは
788:名無し野電車区
21/01/13 08:18:37.15 zRFBCpZfd.net
そもそも425以前には、223-1000と221の併結なんてふつうに行われていて、大した問題もなかった。
6000番台なんてのは所詮が過剰反応の産物じゃね?
789:名無し野電車区
21/01/13 08:41:57.29 8oVF7uCGM.net
本線はCVやJ同士を連結した時に221と連結した時のように性能が下がらないことを回避するための策なんでしょ。
790:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
21/01/13 08:51:07.67 YnD4RS0rd.net
>>757
大賛成