【Bルートよもう一度】リニア問題こじれたのは静岡県のせいじゃない!お前らのせいでしょ?★4at RAIL
【Bルートよもう一度】リニア問題こじれたのは静岡県のせいじゃない!お前らのせいでしょ?★4 - 暇つぶし2ch958:名無し野電車区
21/01/09 19:46:34.26 .net
>>904
馬鹿っぽい

959:名無し野電車区
21/01/09 19:50:34.24 mKoYsj9K.net
>>899
リニア技術はどの程度米国に供与されていたのだろうか。

960:名無し野電車区
21/01/09 19:53:15.17 NQeseV0W.net
ボストン−ニューヨーク−ワシントンDCなんかも東京−名古屋−大阪と距離的に同じ位
トランプも消えたことだし、アメリカでもCO2排出規制が進んでゆくだろう
リニアはこうした需要に応えられる

961:名無し野電車区
21/01/09 22:20:54.23 BPHcaCoI.net
>>899
COCOMだっけか、外為法?
肝心な部分が良く解らない。

962:名無し野電車区
21/01/10 01:27:10.80 hMFpN1Q1.net
リニアよりオンライン化や在宅ワーク化
ガソリン車よりEV化
平成から令和へ
時代は変化するものだ
オワコンリニアにしがみつくとか、日本が30年も停滞する理由が解るな

963:名無し野電車区
21/01/10 01:42:12.27 ywy4JufJ.net
大正から昭和になってスペイン風邪の教訓は忘れ去られたけどね。

964:名無し野電車区
21/01/10 06:55:20.31 xNY8y3hs.net
東海道新幹線開通のときも、ここで粘着しているような反対派はいたらしいね。
そいつらは、のぞみがデビューするのも反対していた。
今度はリニアを反対することで彼らは勢いづいている。
彼らの目的は廃止ではなく、反対運動をすることだけ。
共産党と同じ。

965:名無し野電車区
21/01/10 07:06:19.94 .net
>>912
鉄道は明治に出来たけどオワコンなの?
高速道路は昭和に出来たけどオワコンなの?
在宅ワークってお前無職だろ
馬鹿なの?

966:名無し野電車区
21/01/10 07:11:19.88 hGgjOF3q.net
>>914
時代の流れを見られないMRJやイージスアショア開発陣が、
同じ様なことを言ってて泥沼にはまってたな

967:名無し野電車区
21/01/10 07:25:31.71 /a2UWW7Q.net
>>915
鉄道はオワコンじゃないけど
蒸気機関車はオワコンになった
変わらないものもあれば変わるものもある 

968:名無し野電車区
21/01/10 08:06:53.90 FXAdsVYi.net
>>914
リニアが否定される理由は費用対効果でプラスよりマイナスの方が遥かに大きいから

969:名無し野電車区
21/01/10 08:15:14.88 FXAdsVYi.net
>>915
リニアって随分前に技術的にはすでに完成してるってJR東海は言っていた
でも今頃になって高温超伝導や誘導集電だとかの試験車両を走らせはじめた
つまり未だに技術的には完成されてないってこと
更に言うとリニアはトンネル内ですれ違い試験したこと無いって話しも有るくらいな怪しげな事業だよ

970:名無し野電車区
21/01/10 08:17:31.87 siN4U1jW.net
>>918
具体的にマイナスが大きい事例を示してから言いな。

971:名無し野電車区
21/01/10 08:18:38.63 KPK41KRV.net
高温超伝導:冷却コストの削減
誘導集電:架線のコストを削減

972:名無し野電車区
21/01/10 08:20:26.87 xNY8y3hs.net
要は


973:引きこもるのが時代の流れということか。



974:名無し野電車区
21/01/10 08:22:50.79 Gz2SaJ5L.net
仏教では、底の知れない欲の心や、怒りの心、恨みや妬みの愚痴の心が、苦しみを生み出していると説かれますがこれらの心をさらによく見ていくと、その本性は我利我利(がりがり)であるといわれます。
我利我利とは、自分さえよければ他人なんてどうなってもよいということです。相手を踏みつけにしても、自分だけが儲かりたい、認められたいということです。
リニア中央新幹線工事では、静岡県は自分にどれだけメリットがあるのかと自分を最優先に考えてしまいます。その時の心を見てみますと、情けないかな自分さえよければいいという状態になって相手のことを全く考えていない自分になっています。
腹が立ったり、相手を恨んだりしているときは、相手のことを思いやろうという気持ちにはもうなれないでしょう。相手が傷つくひどいことを言ってしまったり、言わなくても心の中で、相手をひどい目に合わせてしまいます。
このように、欲の心が激しく動き出したり、怒りや恨みの心が燃え上がると、相手のことを考えるどころか、まず自分の都合や利益のことで頭がいっぱいになってしまいます。
この自分さえよければという我利我利の心が、知らず知らずのうちに相手を傷つけたり、恐ろしい悪を作らせるのだとお釈迦様はいわれます。
しかし、自分さえよければよいという我利我利の考え方で、思いやりのない言動を取ると、必ず、まわりの人は、「あの人は思いやりのない人だ、自己中心的な人だ」と思いますから、信頼されたり、尊敬されることはないでしょう。それどころか、嫌われたり疎まれたり、憎まれてしまいます。ですので、自分さえよければよいという考えでやったり、言ったりしたことは、結局、自分自身を苦しめ、孤独にさせるのです。

975:名無し野電車区
21/01/10 08:25:33.28 xNY8y3hs.net
>>919
リニアのすれ違い実験は、単線の宮崎では出来なかったのが、複線の山梨に移ってからで何度も行われているよ。
反対するにしても適当な憶測は書くなよ。

976:名無し野電車区
21/01/10 08:25:36.28 siN4U1jW.net
>>919
営業運転ができる技術レベルには達したということ。
東海道新幹線も開業当初と現在では技術レベルが
違うように、技術はいつも進歩していくもの。完成形は
時代を追うごとに変化してく。

977:名無し野電車区
21/01/10 09:52:39.87 FXAdsVYi.net
>>920
9兆円もかけるのに赤字
環境破壊
電磁波
ウラン鉱床
東京~名古屋では時短効果殆ど無し

978:名無し野電車区
21/01/10 10:00:47.19 FXAdsVYi.net
>>925
誘導集電、高温超伝導の試験走行は始めたばかり
とても営業運転できるレベルとはいえない

979:名無し野電車区
21/01/10 10:45:59.75 xNY8y3hs.net
環境破壊いうやつは原始時代の生活をしろよ。
人類が進化するためにやること全てを否定しているようなものだぞ。

980:名無し野電車区
21/01/10 10:49:47.45 xNY8y3hs.net
>>927
いい加減にデマはやめろよ。
もう10年以上も前から実験成功をくりかえしているぞ。

981:名無し野電車区
21/01/10 11:09:03.64 FXAdsVYi.net
>>924
URLリンク(ictkofu.sblo.jp)
URLリンク(www.sentaku.co.jp)

982:名無し野電車区
21/01/10 11:33:44.74 siN4U1jW.net
>>926-927
需要予測によれば名古屋開業時で2000億円の
利益がでます。日本全国トンネルだらけですが大規模な
環境破壊が起きた事例はあるでしょうか。電磁波もウランも
騒いでいるのはリニアアンチだけ。
誘導集電、高温超電導も技術は確立していて、今は
長期耐久試験の段階、さらに省コスト省エネなど
ブラッシュアップの段階。
>>930
無自覚に鵜呑みにしているの? あなた怪しき指導者から
都合の良いように利用されてしまうタイプの人みたい。

983:名無し野電車区
21/01/10 11:47:05.95 XLksqeRp.net
>>928
コンコルドの失敗理由を考えて見ろ
>>929
実際の走行試験は去年からだぞ
まだ営業レベルとか言う段階じゃない

984:名無し野電車区
21/01/10 11:53:23.28 FXAdsVYi.net
>>931
山梨実験線で水涸れ起きてるだろ

985:名無し野電車区
21/01/10 11:54:56.44 FphuW8hN.net
>>928
世界的にSDGsが重視されている中で、
こんな事を広言するのは余程のバカかお子ちゃまか引きこもり
今時まともな会社なら、どんな工事でも環境に最大限配慮してる

986:名無し野電車区
21/01/10 12:43:06.24 odKQ1WeU.net
>>922
戒厳令、外出禁止令にはなっていない。
外出はできるだろう。
コロナ鍋は四人以下になった。

987:名無し野電車区
21/01/10 12:46:51.48 odKQ1WeU.net
>>931
年間800億円の経済効果、実際にはもう少し膨らませたいとシナリオがあって、首都機能移転とか莫大な投資を呼び込みたいのだと。

988:名無し野電車区
21/01/10 12:57:31.39 odKQ1WeU.net
川勝知事提唱、フジノミクス。
静岡県が経済学説、実証実験になっている。

989:名無し野電車区
21/01/10 12:58:33.10 wKF1mosn.net
URLリンク(niramekko.com)
>ラドンに向き合えるのか 小出裕章さんに聞く
 岐阜県瑞浪市で昨年12月、県内初のリニア中央新幹線工事が始まりました。
 ところが直後に、基準を大幅に上回るヒ素などの有害物質が検出されたり、
 JR東海の発注を受けた業者が、砂防指定地や地すべり防止区域内を無許可で
 掘削したりするなど、住民が不信を抱く事態が続いています。
 昨年9&10月号でお伝えしたウランを掘り出す危険性も解決していません。
 住民はどう向き合っていったらいいのか、長野県松本市に
 元・京都大学原子炉実験所助教の小出裕章さん(67)を訪ね、お話を聞きました。
 ジャーナリスト・井澤宏明<
>吸い込むと肺から出ない
 小出さんは岡山・鳥取県境の人形峠で、1950年代から60年代に掘り出されたウラン残土による
 住民の健康被害を目の当たりにしてきました。瑞浪市のある東濃地方には、国内最大の埋蔵量と
 いわれるウラン鉱床群があり、採掘が行われていました。
 JR東海は「(リニア)中央新幹線はウラン鉱床を回避している」
 「トンネル掘削中にウラン鉱床のようなウラン濃度が高い土を掘削する可能性は低い」と
 説明していますが、小出さんはそんなふうに割り切れるものでないと指摘します。
 「ここまでがウラン鉱床で、ここからは違うということではないんです。
 ウラン濃度の高い所から低い所が連続的にあるわけで、トンネルを掘ってみたら
 濃度の高いところにぶつかることはあるかもしれない。
 そうなれば避けることができずに、掘り出すしかないわけです」
 ウランは放射線を出してトリウム、ラジウムなどに姿を変え、
 ラドンという気体になり空気中に逃げ出します。
 小出さんは人形峠で、放置されたウラン残土からラドンが染み出し、
 集落に流れ込んでいることを突き止めました。 
 「鳥取県側の方面(かたも)という集落の人たちは、
 親族がみんながんで死んでいるっていうんですよ、肺がんで。
 日本人はラドン温泉やラジウム温泉を喜ぶという習性があるが愚かなことです。
 ラドンは放射線を出しながらポロニウムなどになって細かいちり状で分散しています。
 それが危険の正体。吸い込むと肺から出なくなってしまいます」<
続く

990:名無し野電車区
21/01/10 13:07:32.77 wKF1mosn.net
>>938 続き
>掘らないのが一番いい
 JR東海は、7.4キロのトンネルを掘った残土約85万立方メートルを、
 非常口から約2キロ離れた谷沿いの埋め立てに使う予定です。
 万が一、ウラン濃度の高い土を掘り出した場合、最終処分方法が決まるまで、
 遮水シートや土で覆って工事現場で保管するといいます。
 「掘らないのが一番いい。掘ってしまったら、ちゃんとラドンが出ないように
 お守りをするしかありません。(ウランを含んだ)土がある限り、
 ラドンは次から次へと出てきてしまいます。結局、埋めるしかないと思います」<
>建設に携わる人たちの健康も心配です。
 「トンネルで働く人が一番ひどいでしょうね。ラドンから身を守ろうと思ったら、
 逃げるしかありません。フィルターもマスクも全く意味がない。ですから、
 ウラン鉱山でも労働者を守るためには換気が一番大切。でも換気するってことは、
 ラドンガスを外にほっぽり出すってことです」<
>市民団体の調査で、ウラン鉱床を避けているはずのリニアルート上で高い放射線量が
 観測されました。JR東海はこの原因として、花こう岩が地表に露出していることを挙げ、
 「花こう岩中のウラン濃度はウラン鉱床よりもかなり低いことが分かっている」と
 説明しています。小出さんはJR東海にきっちりとした測定を求めるよう地元の住民に
 助言した上でこう言います。
 「花こう岩という岩石は、泥岩、砂岩に比べると、ウラン、トリウムの含有量が高いので
 ラドンの放出率は高い。地底に埋まっているところを地表に掘り出してくるわけですから
 危険を伴いますよ。そんなことまでしてリニアをつくる価値があるんでしょうか」
 小出さんの問いかけに、JR東海はどう答えるのでしょうか。<
終わり

991:名無し野電車区
21/01/10 13:09:43.65 Gz2SaJ5L.net
静岡県民はセシウム茶で鍛えているから大丈夫

992:名無し野電車区
21/01/10 13:19:51.75 odKQ1WeU.net
名古屋市のし尿は戦後も長期間、遠州灘に海洋投棄されていた。

993:名無し野電車区
21/01/10 13:41:35.36 siN4U1jW.net
>>932
誘導集電の技術評価は2013年時点で確立している。
誘導集電による車上電源に関する超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価
URLリンク(www.mlit.go.jp)
>>933
小さな沢でね。リニア周辺は無人地帯。
ダムの水没地域は植物系が全滅するのだよ。

994:名無し野電車区
21/01/10 13:41:37.68 9CvRk/qS.net
>>924
正確に言えば、営業で想定される500km/h同士のトンネル内すれ違い試験が行われた、という報道がない。
明かり区間の550/450すれ違いだけだっけ?少なくとも公表されてるのは。

995:名無し野電車区
21/01/10 13:42:13.33 ujheTRUX.net
さっさとコピペで埋めてくれ。
結局は自分で議論できないからコピペに逃げるだけだろし。
しかもこいつらは反対のための口だけの反対で、本気で反対しているわけではない。
てか、そんな度胸もないだろうけどな。

996:名無し野電車区
21/01/10 13:44:08.70 xNY8y3hs.net
>>943
相対速度で


997:1000キロだからいいんじゃないの?



998:名無し野電車区
21/01/10 14:01:06.23 xNY8y3hs.net
>>934
なに?その最大限という微妙な表現は?
リニアに関しても環境アセスメントの手続きをきちんと受けた上での工事。
それが気にくわないというなら、人間が進化のためにやること全てを否定するようなものだぞ。

999:名無し野電車区
21/01/10 14:03:05.19 xNY8y3hs.net
>>932
失敗の何が悪い?
人間だから、時には失敗もあるし、失敗からでしか学ばないものもある。

1000:名無し野電車区
21/01/10 14:15:38.63 /a2UWW7Q.net
>>944
そんなのお互い様じゃん
静岡県知事に直接抗議してる人いないでしょ

1001:名無し野電車区
21/01/10 14:15:38.65 s4cae3nK.net
>>946
お前みたいなID真っ赤な異常者がいくら喚いても、
実際にはこれから上流での影響や生態系影響が議論されるけどな
環境アセスさえやってれば、今更そんなの不要だというのなら反対すれば?

1002:名無し野電車区
21/01/10 14:50:58.31 TSuHhHkA.net
静岡空港は大失敗なんだけど静岡県自らが失敗を認めないため、問題が長期化している
失敗を次に活かす能力が欠けている

1003:名無し野電車区
21/01/10 15:43:26.67 1tKC5QKf.net
>>941
それを辞めたから、シラスウナギが減ったんでしょ

1004:名無し野電車区
21/01/10 15:56:16.52 g+z3zYd9.net
>>946
環境アセスメントまだ途中
>>950
駅と一体なので、駅を作らないうちから成否の判断は不可能

1005:名無し野電車区
21/01/10 16:40:10.73 UAamDaGL.net
>>950
新幹線掛川駅の待避線、高速分岐技術はのぞみ増発に役立っていたのでは。

1006:名無し野電車区
21/01/10 19:09:48.27 o2KrJj8Y.net
リニアの静岡県への影響を議論する有識者会議「座長コメント」のテキトーぶりが酷い
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
国土交通省とJR東海ははっきり言って有識者会議は単なるシャンシャンに過ぎないという事
結論は簡単
トンネルを開けさせるなだ

1007:名無し野電車区
21/01/10 19:14:26.54 9CvRk/qS.net
>>945
同等であるという証明がないし、
あっても実証しなければ。
山梨実験線でそれができる構造でなかったのはどうなの?とは思う。

1008:名無し野電車区
21/01/10 19:18:54.70 ujheTRUX.net
>>955
相対速度って意味わかる?
お前物理知らないだろ?

1009:名無し野電車区
21/01/10 19:23:45.83 .net
>>954
ageで荒らすのね

1010:名無し野電車区
21/01/10 19:44:19.79 ujheTRUX.net
まあ、>>930みたいな出鱈目記事に何の疑問も感じずに、平気でソースとし持ってきて恥ずかしくないのかな?
500キロ同士のすれ違いも550キロと450キロのすれ違いが同等という証明がないとかドヤ顔で言うなんて、高校1年生からも笑われるぞ。

1011:名無し野電車区
21/01/10 19:53:06.01 GisqOrL6.net
>>951
トリチウム汚染水の処分、新型コロナ禍、リニア問題の今が好機か。
セシウムさん系には政府も苦労する。

1012:名無し野電車区
21/01/10 22:09:58.66 1LIYndyA.net
ラドン温泉ならみんな喜ぶ不思議。放射脳の人も喜んで入ってたりして。

1013:名無し野電車区
21/01/11 00:51:12.79 mCNRHy+q.net
>>956
トンネルや列車通過前大気との相対速度は異なる。単にすれ違い相対速度だけに支配されるもんじゃないと思う。
まあ実験データから500対500の結果も導き出してるんだろうけど。

1014:名無し野電車区
21/01/11 01:07:07.01 xisAGVnf.net
>>961
必死に考えてその程度の言い訳?更に恥ずかしいことを


1015:上塗りしたいの? 対トンネルなら実際に550キロで走っても問題ないなら500キロでも問題ないんじゃないの? どうしても500キロ同士で検証したいのなら、開通してから約1年くらいは試験走行をするからそこで検証すればいいだけの程度。万が一お前の期待するように500キロでダメだというなら、しばらくは450キロ走行し、あとは車両向上を待つだけ。



1016:名無し野電車区
21/01/11 07:57:09.17 GY4zc+UZ.net
20年以上も試験していていざ開通の時に
500キロ同士のすれ違いはダメでした(テヘペロ)
なんてみっともないことにはならないでしょ。
500対500試験を、なんて言ってるのは
リニア技術のプロなのか?

1017:名無し野電車区
21/01/11 08:02:08.88 mCNRHy+q.net
>>962
何をカリカリしてるん?
俺はリニア大好き派。問題ないと思った上できちんと開業時と同じ条件の試験やっとけばいちゃもんつけられないのになー、と思うだけ。
営業路線ができないとできない試験も多いのはわかるが、同条件すれ違い試験は山梨延伸でもできたのでは?と思えるので。
公開されているすれ違い試験は明かり区間のもので、トンネル内ではないようだ(トンネル内と明言されてない、速度グラフから推測)。おそらく片方の加速能力が低いためトンネル内で両線が500に達して安全に止まるように走行する試験ができなかったのかな?と思ってるが。
その後の改良で実際にはやってるんじゃないかなー(相対速度記録は更新されてないから公開してない?)とは思ってるが、言いがかりを避けるためにも、公開してほしい。

1018:名無し野電車区
21/01/11 09:42:17.62 kgjEZrZS.net
>>960
たまに出掛ける温泉の湯ならともかく、
家庭で使う全ての水がラドン温泉水になって喜ぶ奴が居るのか?

1019:名無し野電車区
21/01/11 10:30:47.29 VAlDU7l2.net
上海のリニアは最高430キロ出せてたのに、現在は300キロに押さえているんだな。
理由は、電力コスト。
俺も以前のったことあるけど、上海リニアは基本的に空港から上海中心部へ結ぶ路線で、利用者のほとんどが空港利用者。
コロナ禍でかなり厳しいみたいだね。

1020:名無し野電車区
21/01/11 11:39:26.76 nEzM7/1R.net
川カスはメランジュと破砕帯を混同している
静岡県は塩坂とかいう野良研究者のトンデモ理論を根拠としているからバカ過ぎて話にならない
川勝知事記者会見 2020年12月23日(水)より
URLリンク(www2.pref.shizuoka.jp)
(知事)
しかもあちらこちらにメランジュといいますか、破砕帯等々があってですね、何が起こるかわからないと。こういうところですよね。
メランジュ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
メランジュ (Mélange) とは、地質図に表せる程の広がりを持つ地質体であり、泥岩などの基質中に、数センチメートルから数キロメートルに達する様々な大きさ・種類の異地性・準原地性の岩塊が含まれているもの。岩塊は堆積岩起源のもの、変成岩起源のもの、火成岩起源のものなどさまざま。
プレートテクトニクスとは、地球表面を覆う厚さ100キロメートル程度のリソスフェアがいくつかの硬い板(プレート)に分かれており、それらがほとんど変形することなく相互に水平運動しているという考えに基づ�


1021:ュ理論のことである。これらのプレートの動きに伴う沈み込み帯により、チャートや砂岩などの岩塊が泥岩基質に取り込まれてメランジュをつくることも多い。このため、メランジュは付加体を特徴づける構造物の一つとして挙げられる。 破砕帯 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E7%A0%95%E5%B8%AF 断層破砕帯(英: fault crush zone)は、断層運動によって破壊された岩石の部分で、一定の幅と方向を持つ。大規模な断層には大規模な破砕帯を伴う場合が多い。脆性領域における断層破砕帯は一般的にダメージゾーンとコアゾーンに分けられる。コアゾーンは断層変位の大半を賄う領域で、断層ガウジと断層角礫から構成される。ダメージゾーンは原岩起源のカタクレーサイトと割れ目の発達した原岩から構成される。



1022:名無し野電車区
21/01/11 11:42:09.84 9fSBcALw.net
単純な疑問なんだけどそんなに莫大な利益を産むのが確かなら裁判するなり札束で殴るなりすれば良いのになんで何もしないで愚痴だけ吐いてるの?

1023:名無し野電車区
21/01/11 11:58:11.12 VAlDU7l2.net
裁判にも労力がかかるし、勝ったところで対立はなくならないからな。
大人しくしておくのが一番だろ。
JR東海はかつては南びわ湖駅で滋賀県と喧嘩して懲りているしな。
あれは元々滋賀県側からJRへ要望して計画していたのに、知事が変わって中止に追い込むという、滋賀県側の自分勝手な横暴でしかなかった。
しかも、栗東駅を中止に追い込んだにもかかわらず、なぜか滋賀県の嘉田知事はリニアの駅を要求するという、矛盾した行動をとってきやがったからな。
それ以降、滋賀県に新幹線駅ができることはなくなった。

1024:名無し野電車区
21/01/11 12:04:39.58 9fSBcALw.net
>>969
対立避けるためならトップ自ら罵声を浴びせるの辞めりゃいいのに、、
売り上げの為には近距離利用者の利便性なんてクソ喰らえって合理主義が売りで絶対的な株価と信頼を置かれてる東海にしちゃどうもチグハグな行動に見えるんだよな

1025:名無し野電車区
21/01/11 12:08:12.51 nEzM7/1R.net
メランジュはフランス語のメレンゲ(混合を意味する言葉)に由来します。
大陸プレートの境界では、深海でたまったチャートと陸から運ばれた砂や泥が渾然一体となった付加体という堆積岩が生じ、これをメランジュと呼びます。
メランジュ自体は透水性もなく強固な岩盤を形成しています。
一方、破砕帯というのは、断層運動によって岩盤が破壊された大規模な断層であり透水性が高い。
メランジュと破砕帯は全く異なる概念なのです。
メランジュ
URLリンク(i.imgur.com)
破砕帯
URLリンク(i.imgur.com)

1026:名無し野電車区
21/01/11 12:23:39.69 doZSmzLj.net
>>957
「ボクは5chに貢献する為に課金してID隠してます」
臭隠蔽よ、こんなこと言って恥ずかしくないのかよ www

1027:名無し野電車区
21/01/11 12:36:50.68 9RZB2Ucl.net
>>970
これはおそらくで俺自身の勝手な妄想だが、
この件に関してはJR東海も川勝自身の政治パフォーマンスと分かって対応しているんじゃないのかな?
川勝は今年の知事選はおそらく出馬しない。さすがに知事を4期もやるのは精神的にしんどいからな。
そのかわり、今年の衆院選で国政進出をしてくるだろう。
だから最近はリニア以外のことでも菅総理への低学歴発言とか、あえて尖った行動をしているものだと思われる。
要するに、JR東海と川勝は既に手打ちが済んでいると推測されるよ。
まあ、今年の知事選が楽しみだな。

1028:名無し野電車区
21/01/11 12:52:51.19 DPiu/Rh0.net
なるほど。
それならJR側が焦ってないのも説明がつく。

1029:名無し野電車区
21/01/11 13:58:09.11 4blf/067.net
>>967
破砕帯って言い直してるよね

1030:名無し野電車区
21/01/11 13:59:47.92 4blf/067.net
>>973
兵庫県知事とか結構長いけどね
それに副知事も川勝県知事に概ね賛同してるし

1031:名無し野電車区
21/01/11 14:00:05.99 C5tTg9/v.net
で 代わりに「住民」が焦って裁判始めたと

1032:名無し野電車区
21/01/11 14:00:55.43 4blf/067.net
2027年に開業することが難しいのに
のんびりしてる余裕とかあるんですか?

1033:名無し野電車区
21/01/11 14:05:19.44 GY4zc+UZ.net
裁判を起こすには知事が不当に権限を濫用して
民間企業の事業を妨害していると証明しなければ
ならないよ。有識者会議の見解も出ていない段階で
それを証明するのは不可能だから。
裁判沙汰になったら県との信頼関係は決定的に
破綻する。他県との関係にも影響するかもしれない。

1034:名無し野電車区
21/01/11 14:48:31.84 IxIGMT0g.net
>>978
諏訪ルートを検討しないのも解せないな。
政治的な圧力があるのだろうか。
リニア沿線県の意見書に静岡工区と指しているからか。
諏訪ルートを認めない意味になっている。
愛知県庁ではないかな。

1035:名無し野電車区
21/01/11 15:33:35.43 pEkX29Ih.net
すれ違い試験は明かり区間で行われた
トンネル内ではまだやった事はない

1036:名無し野電車区
21/01/11 16:56:03.19 9fSBcALw.net
>>973
それなら異様なほどに援護射撃がないのも納得できるな
いい意味で国民はリニアに興味無いし一部パヨクが騒いでるだけだからなんとか行けそうだね
極々一部のマスコミとリニアの狂信者が無駄に一般静岡県民煽ってるのが気になるけどまぁネットの中だけで収まってるうちは気にするまでもないか

1037:名無し野電車区
21/01/11 17:15:05.65 GY4zc+UZ.net
超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価 その2(平成17年)
URLリンク(ktymtskz.my.coocan.jp)
項目3 走行試験の実施状況
>すれ違い走行試験は、2組の3両編成車両を使用して
実施され、すれ違いの最高相対速度は、明かり区間では
相対1003km/h(北線546km/h、南線457km/h)、トンネル
区間で相対900km/h(北線500km/h、南線400km/h)である。

2005年時点の資料なので、その後にトンネル内で
すれ違い試験が行われたかどうかの情報は得ていない。

1038:名無し野電車区
21/01/11 17:41:39.96 VAlDU7l2.net
>>980
諏訪ルートも検討されたよ。
ただ、常識的に考えたら直線ルート以外あり得ないし、JR東海の単独事業で長野県が口出しをするというなら、長野県が費用を負担するのか?という話になるからな。
飯田市は大喜びしているけどね。

1039:名無し野電車区
21/01/11 17:47:44.56 VAlDU7l2.net
ちなみに諏訪ルートにするなら工事費用が追加で6000億円かかる。
長野県と諏訪市でこんな大金出せるか?
県民が認めないだろ?

1040:名無し野電車区
21/01/11 18:04:07.02 VAlDU7l2.net
100歩譲って長野県が費用負担するからルートを変えてくれとなれば、JR東海からしたら中央本線がお荷物となり、中央西線の塩尻より西の長野県部分を第三セクターにして長野県が面倒見なければならないということにもなる。
そこまでして長野県にメリットあるか?

1041:名無し野電車区
21/01/11 21:05:33.59 pEkX29Ih.net
>>958
お前の存在が出鱈目 www

1042:名無し野電車区
21/01/11 21:07:58.00 mCNRHy+q.net
>>958
やってないものはやってない、
それ以上でもそれ以下でもないよ。

1043:名無し野電車区
21/01/11 21:50:12.06 ySlgEDz4.net
はいはい、負け犬負け犬。
反論できなくなったら人格攻撃かい?
また出鱈目ソースをコピペでもするのかい?

1044:名無し野電車区
21/01/11 21:51:15.09 zl8tE7j/.net
>>958
笑いものはお前だろ

1045:名無し野電車区
21/01/11 21:53:40.37 GY4zc+UZ.net
>>988
500対500をやってないという資料はある?

おそらく550対450でも遅い編成の挙動で
いろいろ推定できるのではないかと思うね。
わざわざ違う速度ですれ違わせるのは、
そういうことではないかと。

議論においては、「断言」は慎重に。

1046:名無し野電車区
21/01/11 21:55:47.50 ySlgEDz4.net
馬鹿は相手にするなよ。
こいつは相対速度が何ぞやか全く分かってないから、いくら言っても無駄。

1047:名無し野電車区
21/01/11 23:58:35.67 e2t/hPVv.net
>>991
無いという証明は困難www
有るという人が何時のどの実験か言えば良いだけ

1048:名無し野電車区
21/01/12 00:43:17.95 Pf2z9Uph.net
なんか相対速度って言葉を知ってます!って感じの人だな。

1049:名無し野電車区
21/01/12 00:46:20.80 awTwE/ip.net
>>993
困難ではないよ。500対500のすれ違い試験を
していないという資料を提示すればいいだけ。
それができないということは、少なくとも500対500の
試験が行われたかどうかは「不明」ということ。
それを「していない」と断定することはできないと
いうことだね。
不明=断定ではないよ。

1050:名無し野電車区
21/01/12 00:46:57.40 GDshZEk3.net
論点はそこじゃないだろ?
都合が悪くなったら揚げ足とりかい?

1051:名無し野電車区
21/01/12 00:51:30.06 TTFou3Fw.net
>>995
そんなもん開通してから試験運転して立証すればいいだけだろ。
100%完璧な実験なんか全線開通しない限り無理。
万が一500/500でダメだったら当面は営業走行を450にすればいいだけ。
そもそも全ての区間で500キロを出す訳じゃないからな。

1052:名無し野電車区
21/01/12 00:52:33.29 XkJmfE28.net
>>995
東海は恥ずかしくて出せないのかwww
大失敗なので隠してるのか
そうか、そういう可能性もあるのか

1053:名無し野電車区
21/01/12 00:55:55.28 awTwE/ip.net
>>998
というか、そのような質問をした公的なメディア
(新聞社とか放送局とか公的な機関)がなかった
ということなんだろうね。
一私人の質問にはいちいち答えないでしょ。

1054:名無し野電車区
21/01/12 01:01:13.50 awTwE/ip.net
>>997
500キロ走行は公に公表されていて、開通時に
それはできませんでは通用しませんよ。20年以上の
試験期間でなにをしていたのかと追及されてしまう。
現状伝えられているすれ違い試験で問題無しと
考えられるのだろう。
ターミナル駅付近を除く全区間で500キロ走行可能な
線形で設計されていますよ。

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