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「大深度なら地上に影響ない」はずだったのに…リニア工事は大丈夫?<調布陥没>
2020年12月18日 22時39分 東京新聞
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
>「地上への影響はない」といわれてきた大深度地下工事の前提が崩れた。
東京都調布市の東京外かく環状道路(外環道)のトンネル工事ルート上に発生した
陥没などを巡り、東日本高速道路(NEXCO東日本)の有識者委員会は
工事の影響を認めた。ただ、現地の住民の不信はぬぐえないまま。
同様に大深度地下で建設されるリニア中央新幹線の工事で、地上の安全は確保できるのか。
住民の不安は尽きない。
◆自宅地下でシールド工法「同じ事起こるんじゃ…」
「同じようなことが起きるんじゃないかと、不安でいっぱいだよ」。
東京都大田区に住む真保しんぼ雅一さん(65)はため息をつく。
自宅の真下には今後、JR東海が開通を目指すリニア中央新幹線のトンネルが通る。
外環道と同じく「大深度地下使用法」に基づく認可を受け、
地下40メートル以上の深さをシールド工法で掘り進められる。
真保さんは2年前、住民説明会に出席。
「その時は『大深度だから地上には影響ない』と聞いていた。
だけど外環の工事による陥没や空洞を見ると信じられない。
安全と思える根拠を示してほしい」と話す。
政府もこれまで、大深度工事が地上に及ぼす影響を否定してきた。
2015年3月の衆院国土交通委員会では、当時の国交省道路局長が
「外環の本線トンネル工事は大深度地下を使用したシールド工法を採用しており、
地上への影響は生じない」と説明。太田昭宏国交相(当時)も
「シールド(トンネル)自体が壊れることがなければ地上への影響は生じない」と
答弁していた。
続く