【都心】 相鉄・JR & 相鉄・東急 新横浜線 Part72【直通】at RAIL
【都心】 相鉄・JR & 相鉄・東急 新横浜線 Part72【直通】 - 暇つぶし2ch179:名無し野電車区
20/12/16 23:18:15.06 ymRnsLcb.net
>>176
東急の回答は開業が近づくにつれ厳しくなるばかり

180:名無し野電車区
20/12/16 23:26:50.45 G3q66Toq.net
>>179
はまりん「言ったろw直通とk(ry」
東横・副都心線て埼京線と範囲モロ被りだものね。
系統を複雑にしてまで乗り入れるメリットないよね。
目黒線と対面乗り換えできるし。

181:名無し野電車区
20/12/17 00:18:37.08 q53O+xZD.net
あとは沿線住民が横浜駅を捨てて新横浜駅を選ぶようになるか
よくよく考えると相鉄内部でもコンフリクト起こっていそう

182:名無し野電車区
20/12/17 00:23:05.06 0GhFLD8K.net
>>178
自分が東急直通開始後のダイヤで注目してるのは以下の2点
・横浜-西谷間の各停が日中や朝夕ラッシュ時に現れるか
・急行も西谷停車となるか

183:名無し野電車区
20/12/17 11:14:32.19 VDnGI00q.net
相鉄線から副都心線乗り入れするから、JRは品川・東京方面にシフトするのも止む無しだわな

184:名無し野電車区
20/12/17 11:34:58.21 B+BXBWm9.net
>>183
相鉄からの乗り入れは殆ど三田線だから
JRは品川・東京方面にシフトせず
渋谷・新宿方面を増発するのは止む無しだやな

185:名無し野電車区
20/12/17 12:14:06.96 uyRi3hfk.net
>>184
>相鉄からの乗り入れは殆ど三田線
何で南北線で8両化対応やってるの?
>渋谷・新宿方面を増発するのは止む無し
相鉄線から副都心線で渋谷、新宿三丁目、池袋方面に行ける事になるのに、
不便なJR直通使う人は増える訳ないでしょ 重複させる意味あるの?

何が何でも品川東京方面に行かせたくない理論を
振りかざしてもそろそろ限界という事に気付かないとね

186:名無し野電車区
20/12/17 12:16:42.59 i99Ujr16.net
でも新横浜線全通後どのような乗客の動きになるかは気になるところだな

187:名無し野電車区
20/12/17 12:17:47.44 EiTM7SYf.net
>>185
相鉄が三跪九叩頭してもJRは受け入れないで頭を踏み潰すだけだよ

188:名無し野電車区
20/12/17 12:19:00.88 S6T6cyKE.net
ここで議論してもね。
相鉄の要望をJR東日本が断ったのが事実。

189:名無し野電車区
20/12/17 12:22:10.89 jSXJ8rnZ.net
当初は東横直朝6本とか予定してたけど日々直に筋取られたから冷たくなったな

190:名無し野電車区
20/12/17 12:24:17.61 WhcAYWz+.net
>>185
増発すれば増えます
南北線も新宿方面には行かない
日吉で乗り換えて新宿三丁目でさらに乗り換える東急より
乗り換え無しで新宿行けるJRのほうが
圧倒的に便利

191:名無し野電車区
20/12/17 12:27:13.58 I3y0eYKK.net
相鉄利用者からしたら、渋谷新宿池袋方面は東急、品川東京方面はJRに棲み分けして欲しいね。
常磐直通すれば、新橋東京は地上ホームで各駅停車の三田線より全然早く行けるしさ。

192:名無し野電車区
20/12/17 12:32:36.70 WhcAYWz+.net
>>191
逆が良い
渋谷新宿池袋方面はJR、
品川東京方面は東急都営に棲み分けして欲しいね。

埼京直通すれば、渋谷新宿池袋は地上ホームで新宿に直接行けない副都心線より全然早く行けるしさ。

193:名無し野電車区
20/12/17 12:38:23.20 uyRi3hfk.net
>>192
>渋谷新宿池袋方面はJR
何で想定の半分近くしか利用者いないの?

194:名無し野電車区
20/12/17 12:40:24.74 NJSGvIlY.net
相鉄を副都心線直通にしたら
横浜や元町・中華街が不便になるから
東急にメリットがない
JR側は新宿止まりの埼京線
東急側は日吉止まりの目黒線を相鉄へ延長するのが最も手っ取り早いし利便性が高い
JRの東京方面も
毎時たった2本しか来ないよりも
武蔵小杉、西大井で同じホームで乗り換えできる列車が毎時3本以上来るほうが便利
乗車時間のみならず
待ち時間も考慮すべき

195:名無し野電車区
20/12/17 12:40:35.86 W2N/kq2b.net
トンネル貫通
URLリンク(shin-yoko.net)

196:名無し野電車区
20/12/17 12:41:53.35 WhcAYWz+.net
>>193
本数が少なすぎて
現状では横浜で乗り換えたほうが早いから

197:名無し野電車区
20/12/17 12:42:35.88 jSXJ8rnZ.net
そもそも湘南新宿作った理由が東急対策
東急とJRは思いきし競合してるのに均整保つつもりなんかない
新宿、東京共に双方客足を奪いにいってる
特に品川、新橋はJRにとって大きなアドバンテージで見過ごすハズない
東急もイヤイヤだが日々直に望みを託すことになる

198:名無し野電車区
20/12/17 12:44:27.16 vK6+9/GO.net
JR東で品川東京方面に乗り入れた方が便利だよ。横浜乗り換え要らないし。
新宿方面も一定数乗り入れあるみたいだし、日吉や武蔵小杉で対面乗り換え可能だしね。

199:名無し野電車区
20/12/17 12:59:49.12 SpEJ1Gfd.net
逆に相手先から見て
相鉄に直通することのメリットはないの?

200:名無し野電車区
20/12/17 13:09:02.35 ar+zWMH8.net
>>199
東京品川から西谷以西に通勤している者からしたら、やっぱり直通欲しいね。
同一ホームで乗り換え可能とか意味不明な事言っている人居るけど、武蔵小杉や西大井じゃ座れないから論外だよ。

201:名無し野電車区
20/12/17 13:18:19.65 6GIwAREP.net
>>199
武蔵小杉での降車確認が不要になり線路容量を無駄にしなくて済む位かな

202:名無し野電車区
20/12/17 13:28:05.89 WhcAYWz+.net
>>200
それは新宿方面も同じ
東京方面は座れないとダメで
新宿方面は座れなくても良いと思う理由を述べよ

203:名無し野電車区
20/12/17 13:32:37.06 ar+zWMH8.net
三田線(目黒線経由)で内幸町、大手町に行けるけど、かなり時間かかるし停車駅も多い。
相鉄線から乗り降りなしでダイレクトに品川新橋東京上野に行ける電車が欲しい。
新宿方面はそれなりにあるから、余計にそう思う。

204:名無し野電車区
20/12/17 13:36:45.67 ZO/zGCBi.net
朝は西谷始発が多数あると通勤客にとってはかなりいいんじゃない?
横浜経由だと座るのが非常に困難だし

205:名無し野電車区
20/12/17 13:37:00.88 WhcAYWz+.net
>>203
それは新宿方面も同じ
副都心線で渋谷、新宿三丁目、池袋に行けるけど乗り換えにかなり時間かかる。
相鉄線から乗り降りなしでダイレクトに渋谷新宿池袋に行ける電車が欲しい。
東京方面は横須賀線も上野東京ラインもあるから、余計にそう思う。

206:名無し野電車区
20/12/17 13:39:43.95 KXzShudX.net
>東京方面は横須賀線も上野東京ラインもあるから、余計にそう思う。
相鉄線から東京方面には乗り降りなしでは行けません。

207:名無し野電車区
20/12/17 13:50:07.50 /2jdDPgx.net
便利さを追及したらキリがないわ。
今まで横浜乗り換えだったのが改善された・されるんだから良しとしろよ。
むしろ本線の不便さ(急行減便、特急-快速・各停の西谷二俣川乗り換え)を何とかしてほしいわ。

208:名無し野電車区
20/12/17 13:54:34.83 WhcAYWz+.net
>>206
三田線直通なら大手町行ける
新宿は新宿三丁目から歩けというなら
東京も大手町から歩けば良い
>>207
直通を特急にしたことが全ての元凶
特急は横浜発着にすれば
横浜利用者と直通利用者の双方にメリットがあるのに

209:名無し野電車区
20/12/17 14:05:49.38 uyRi3hfk.net
>>208
①.羽沢横浜国大→新橋(31分)
・羽沢横浜国大→西大井(21分)
・西大井→新橋(10分)
②.羽沢横浜国大→内幸町(43分)
・羽沢横浜国大→日吉(8分と仮定)
・日吉→内幸町(35分)

話にならん。

210:名無し野電車区
20/12/17 14:06:42.76 WakMtWLG.net
新宿方面の客が少ない
そうだ!品川止まりの常磐線と繋げればよくね?
東海道線との支障問題無視
常磐線と繋げれば新宿方面より客増えるというデータもない
小杉新宿間は減便になる
俺の考えたダイヤ最高厨の妄想をずっと続けてる

211:名無し野電車区
20/12/17 14:09:25.90 ar+zWMH8.net
>>210
>東海道線との支障問題
よく言われるけど、特急がないから上野の平面交差よりも本数は半数なんだよね。
なのでそこはあまり問題ではない。

212:名無し野電車区
20/12/17 14:14:41.18 6GIwAREP.net
>>204
西谷始発は横浜行きの各駅停車
いずみ野線からの各駅停車が東急に行く代わり

213:名無し野電車区
20/12/17 14:20:03.82 WhcAYWz+.net
>>209
ならば武蔵小杉、西大井乗り換えでも十分所要時間短縮できるから
JR東京方面へ直通する必要は無いな
直通しなくても勝てる
かわりにJR新宿方面へ直通して
新宿方面への利便性向上と東急との競合を図った方が良い

214:名無し野電車区
20/12/17 14:31:17.85 vK6+9/GO.net
現状、JR新宿発着で全く数字出てないからJR東京方面の話が出ているのに、それを頑なに否定する奴は、話にならんね。
想定の半数しか利用者が居ないんだから、見直し不可避だよ。

215:名無し野電車区
20/12/17 14:41:11.11 mRgluutS.net
目黒線100周年記念として特急を運行
奥沢は西武線の中井方式に改造。
特急は新横浜 奥沢 小山 白金高輪で追い越し
二俣川→西谷(3)→横浜羽沢国大(8)→新横浜(13)→武蔵小杉(20)→大岡山(26)→目黒(30)→白金高輪(33)→日比谷(39)→大手町(41)

216:名無し野電車区
20/12/17 14:43:59.95 WhcAYWz+.net
>>214
現状、本数が少なく横浜乗り換えの方が便利だから数字が出てないのに、それを頑なに否定する奴は、話にならんね。
見直すべきは本数であって、行き先ではないよ。

217:名無し野電車区
20/12/17 14:51:27.28 vK6+9/GO.net
>>216
相鉄線から品川東京方面に行くのに横浜乗り換えの方が良いという根拠は?
東急直通後にJR直通の本数が増える根拠は?

218:名無し野電車区
20/12/17 15:13:56.19 WhcAYWz+.net
>>217 
ちゃんと文脈を読んでほしい
新宿方面行くのに横浜乗り換えの方が便利と言っている
西谷~新宿
羽沢横浜国大経由43分
横浜経由46分
但し前者はラッシュ除き毎時2本、後者は毎時4本で待ち時間考慮もすれば
横浜経由の方が便利
JR直通の本数が増える根拠は
京浜東北線へのE235系導入で余剰となるE233系の転用先に相応しいため

219:名無し野電車区
20/12/17 15:18:20.43 6GIwAREP.net
>>218
幕張に転属させて房総ローカル置き換えだけど?

220:名無し野電車区
20/12/17 15:24:59.48 ar+zWMH8.net
常磐線をE231→E233に置き換えすれば話は早いな。
そろそろ20年だしね。

221:名無し野電車区
20/12/17 15:26:32.63 WhcAYWz+.net
>>219
かわりに房総ローカルへE131系4連を導入すれば良い

222:名無し野電車区
20/12/17 15:31:58.23 ZC+Fj6Sw.net
一度遅延すると詰まるようになるから、できれば埼京線の新宿折り返しと相鉄からの新宿折り返し繋げて欲しいんだがな

223:名無し野電車区
20/12/17 15:46:12.24 VKCyZNCZ.net
相鉄が東京に行かないのは15両が設定出来ないのもあるんじゃない。
東京の着線もそんなに余裕はないのだろうし。

224:名無し野電車区
20/12/17 15:56:25.58 QrNW6ED1.net
>>222
りんかい線との直通があるからむやみやたらに繋げられない

225:名無し野電車区
20/12/17 15:58:37.33 WhcAYWz+.net
>>222
激しく同意
>>223
それもある
>>224
新宿止まりを統合するのにりんかい線は関係ない

226:名無し野電車区
20/12/17 16:05:49.36 NSCVhG+x.net
>>223
平面交差の問題は>>211で説明済
常磐線は15両固定ではなく、現に10両運用もあるからね
いずれにしても、新宿発着を埼京線直通させても利用者に大きな変化はない

227:名無し野電車区
20/12/17 16:28:24.79 QrNW6ED1.net
>>225
りんかい所有者が大宮~新宿の区間便に入るから関係ある

228:名無し野電車区
20/12/17 16:44:25.57 WhcAYWz+.net
>>227
新宿行き毎時6本あるから
半数の3本を直通してほしい
これなら問題無いと思う

229:名無し野電車区
20/12/17 17:15:43.80 t6/51Liq.net
池袋と相鉄線内を乗り換えなしで行けるメリットが出来るだけで他は全く効果なし。
そもそも板橋以北から相鉄線に行く客自体殆ど居ないので無意味。
JRへの直通本数を増やせない以上、新宿発着は削減か行先を東京方面に変えるのが妥当。

230:名無し野電車区
20/12/17 17:17:20.22 Mxd0nNad.net
>>226
常磐線直通の上野東京ラインは全て15両です😢

231:名無し野電車区
20/12/17 17:27:33.49 WhcAYWz+.net
>>229
池袋も新宿も相鉄線内を乗り換えなしで行ける
これは十分メリット
まずJRへの直通本数を増やしてほしい
>>230
なら常磐線直通は無理だな

232:名無し野電車区
20/12/17 17:50:23.99 ZO/zGCBi.net
朝上りに東海道貨物線経由の武蔵小杉停車の通勤特快設定してもいいと思う
あと茅ヶ崎と藤沢の貨物線ホームは15両ホーム化するとして

233:名無し野電車区
20/12/17 18:09:12.50 t6/51Liq.net
新宿発着を埼京線直通に変えた程度で客が増えると思っているバカ【ID:WhcAYWz+】
こいつは頭逝かれてるな
東急直通後は、JR直通廃止するのが一番スッキリするよ

234:名無し野電車区
20/12/17 18:20:24.35 WhcAYWz+.net
>>233
それプラス増発もな
むしろ常磐線直通で利用者増えると思ってる方が馬鹿馬鹿しい

235:名無し野電車区
20/12/17 18:24:36.19 jSXJ8rnZ.net
常磐線我孫子支線10両がそのまま直通すれば10両相互も可能
ダイヤ改変で持ってくるかこちらも5両増結するかどっちか

236:名無し野電車区
20/12/17 18:29:33.07 WhcAYWz+.net
>>235
西大井~成田を毎時2本増発するより
西谷~新宿を毎時1本増発する方が
ハードル低いと思いますが

237:名無し野電車区
20/12/17 18:51:44.17 ZviUU6J/.net
直通開始前に、横浜で相鉄を降りる客が何線に乗り換えてるか調査してないのかね。
>>209
地下鉄って遅いんだよな。ちょっと外れた所通るし。
地下鉄沿線で生活が完結してる人間にはそれで良いんだろうけどさ。

238:名無し野電車区
20/12/17 18:55:54.29 ZviUU6J/.net
こんな記事見つけた
URLリンク(hiyosi.net)

239:名無し野電車区
20/12/17 19:09:05.39 9kYUQ/FD.net
これだけ常磐直通の話を持ち出されるのは、相鉄線⇔新宿が顧客ニーズに合ってない証拠
海老名から新宿は小田急使えば良いし
相鉄線から渋谷新宿を利用するにしても本数少ないから利用価値なし
なので、東急直通後は廃止が妥当
嫌なら東京方面に行先を変えて、横浜乗り換えで東京方面に向かう顧客をシフトさせるしかない

240:名無し野電車区
20/12/17 19:11:21.25 i99Ujr16.net
でも今の状況だと相鉄直通ってソーシャルディスタンス保つには最適な列車かも

241:名無し野電車区
20/12/17 19:14:05.63 WhcAYWz+.net
>>239
だから本数増発と全列車各停化をやって
小田急の方が早い海老名、大和~新宿を捨ててでも
特急通過駅からJR新宿方面の利便性を上げてほしい
これも何度も言ってる
常磐線直通の話を持ち出すなら
>>236に答えてもらいたい

242:名無し野電車区
20/12/17 19:16:06.46 WhcAYWz+.net
全列車各停化というのはJR直通のことで
特急は全列車横浜行きにしてほしい
そうすれば横浜利用者の利便性を下げることなくJR直通の利便性が上がる
これも何度も言ってる

243:名無し野電車区
20/12/17 19:18:12.85 lmfVf35P.net
ぼくが必要なので新宿発着のままでいいです

244:名無し野電車区
20/12/17 19:18:17.75 i99Ujr16.net
>>239
まあ海老名、大和、湘南台からだと小田急の方が便利だからなあ
むしろ相鉄からの新宿方面行朝はいっそのこと西谷始発にした方がかえって利用しやすい
と思う

245:名無し野電車区
20/12/17 19:19:52.47 i99Ujr16.net
JR直通相鉄線内は各駅停車の方が良さそうだな

246:名無し野電車区
20/12/17 19:27:55.86 s1WYxtWZ.net
>>244
西谷始発にするのは横浜行きの各駅のみ

247:名無し野電車区
20/12/17 19:37:53.09 g3o6UfJ8.net
>>239
JRが対新宿で優位に立ちたいと小杉からの本数増やしても、小杉からの利用者は東京へいくのが多数だから、東京行き増やせとなる。
新宿維持しろといってるのはJR東日本企画から雇われた工作員だろ。
昼間以外は横浜行きの本数を戻して、当分西谷止まり。西谷までJRに運転させればいい。

248:名無し野電車区
20/12/17 19:42:25.85 g3o6UfJ8.net
埼京線を元の本数に戻す。
朝の埼京線直通のみ維持し、新宿行きはすべて品川か横須賀線に変える。
思いきって埼京線大崎止まりも貨物線経由で品川まで走らせればいい。

249:名無し野電車区
20/12/17 19:46:19.01 i99Ujr16.net
武蔵小杉のミッドスカイタワーって屋上に展望台があるってマジ?
というかこの建物からだと電車を眺めるにも良さそうだな

250:名無し野電車区
20/12/17 19:50:10.98 i99Ujr16.net
>>248
まあ相鉄線沿線や武蔵小杉ユーザーとしたら新宿よりも東京方面行きたい人の方が多いと思う
新横浜線全通後はこの傾向がさらに強まると思うし

251:名無し野電車区
20/12/17 19:58:35.61 ZviUU6J/.net
東京方面へ行くとしても、横須賀線の地下ホーム折り返しの方がまだあり得るんじゃないか?
このルートなら湘南ライナーの実例があるし。

252:名無し野電車区
20/12/17 20:08:19.37 xsMkznBu.net
相鉄が東急に買収されれば、新宿方面は減便の上、残りは全部大崎止まりになって、東京方面が設定されるかもしれない。
今の妄想流している奴よりは現実的だと思わないかい?

253:名無し野電車区
20/12/17 20:15:34.42 SX3NFkAt.net
>>185
南北と埼玉高速も8両化対応は表明しているぞ
>>191
常磐線直通の考え、そろそろ捨てようか
>>194
新横浜でコンサートやサッカーの観戦という需要があんだろ
>>203
東武から半蔵門直通も迂回して時間を要するの知りながらも
乗り換え無しという選択で利用者が多い

254:名無し野電車区
20/12/17 20:21:58.84 WhcAYWz+.net
>>247
JR直通は各停海老名行きとして運行し
西谷始発は各停横浜行きにしたほうが良い
>>250
JR東単独でも新宿のほうが圧倒的に利用者数多いので新宿優先にしてほしい
>>251
まあ常磐線直通よりはマシ
>>253
目黒線へ対面乗り換えできるのに
わざわざ横浜、みなとみらい、元町・中華街を不便にしてまで
新横浜へ流すメリットが無い

255:名無し野電車区
20/12/17 20:30:55.25 s1WYxtWZ.net
>>253
それよりも横浜都心の方がずっと強い

256:名無し野電車区
20/12/17 21:08:32.70 JLQ2kZBa.net
日産スタジアムが超満員でも日常のみなとみらいで働いている人の数の方が断然多いし、関内や横浜駅を利用している人も含めたら圧倒気なんだから、みなとみらい方面を優先するのが普通

257:名無し野電車区
20/12/17 21:12:35.61 g3o6UfJ8.net
朝、夕は前のダイヤに戻す。
朝、夕の直通はすべて西谷止まり。
これなら、相鉄がアウトでも埼京線は混乱しづらくなる。
問題は埼京線池袋以北の本数をどう戻すか。
昼以降は直通あり。ただしすべて各停。始発は赤羽。

258:名無し野電車区
20/12/17 21:15:02.18 g3o6UfJ8.net
平日の朝夕。
西谷ー各停ー大宮
昼間
海老名ー各停ー赤羽
埼京線以外にいかせたくないならJRはこれで固めろ!

259:名無し野電車区
20/12/17 21:16:26.34 maAS594s.net
>>239
東急直通後なんて悠長なコト言ってないでさっさと廃止しちまえよ、こんなクソみたいな乗り入れはw

260:名無し野電車区
20/12/17 21:27:33.69 KXzShudX.net
どんなに【ID:WhcAYWz+】が必死に現状維持を訴えても新宿発着が利益に結び付かない以上、
東京方面(常磐線直通or東京駅地下)に行先を変えるか、JR直通自体を廃止にするしかない。
新宿発着を残すにしても、朝6往復のみ。

261:名無し野電車区
20/12/17 21:36:16.99 xqZom8Ns.net
相鉄がどうなろうと構わないから特急の日吉停車と目黒線の日吉始発が残ることを希望する

262:名無し野電車区
20/12/17 21:51:15.44 WhcAYWz+.net
>>260
ちゃんと読んでくれ
現状維持ではなく
JR直通増発をしてほしい
特に西谷~武蔵小杉を早朝深夜除き
毎時3本以上運行してもらいたい

263:名無し野電車区
20/12/17 22:17:13.87 KXzShudX.net
>>262
東急直通削ってまで、不採算のJR直通を増やすの?
単なる純増で全部新宿方面?
増やすメリット何も無い。

264:名無し野電車区
20/12/17 22:21:00.55 s1WYxtWZ.net
>>260
相鉄は他人の褌で相撲を取った以上
不採算であってもJR直通をJRの言いなりになって続けるしかないんだよ

265:名無し野電車区
20/12/17 22:27:04.35 36LhWMiu.net
ってか、増発無理だから今の本数なんじゃないの?>JR直通

266:名無し野電車区
20/12/17 22:31:26.15 WhcAYWz+.net
>>263
削るわけではない
東急直通は目黒線主体
JR直通は新宿方面で毎時3本以上
運行してもらいたい
増発して横浜乗り換えより便利になれば
必ず利用者増える
世界一利用者数の多い新宿なら
ポテンシャルは十分ある

267:名無し野電車区
20/12/17 22:33:11.92 WhcAYWz+.net
>>265
何なら大崎まででも
最悪横須賀線東京でも良いので
毎時3本以上運行してもらいたい

268:名無し野電車区
20/12/17 22:34:48.32 maAS594s.net
自社車両に『特急 新宿』の行先表示を出したいばっかりに
JR車の夜間留置スペースを提供し
武蔵小杉民の救済列車を運転し
横浜駅のバカ停で客が溢れて密になる
アホ丸出しのク相鉄w

269:名無し野電車区
20/12/17 23:02:51.29 KXzShudX.net
2023年3月ダイヤ改正まで
『特急 新宿』
2023年3月ダイヤ改正より
『特急 取手』
『特急 飯能』
『特急 森林公園』

270:名無し野電車区
20/12/17 23:16:41.04 WhcAYWz+.net
>>269
全列車各停化をやって
小田急の方が早い海老名、大和~新宿を捨ててでも
特急通過駅からJR新宿方面の利便性を上げてほしい
これも何度も言ってる
そして
西大井~取手を毎時2本増発するより
西谷~新宿を毎時1本増発する方が
ハードル低いと思いますが
西武や東武にも乗り入れたら
車種が増えてしまうし
乗務員訓練の手間も増えますが

271:名無し野電車区
20/12/17 23:20:14.90 KXzShudX.net
>>270
日吉の渡り線工事見た?
副都心線乗り入れ決定だよ
副都心線で新宿三丁目に行けるのに、JR新宿直通増やしてどうすんの?
まだ総武地下東京発着にした方が説明つくわ

272:名無し野電車区
20/12/17 23:23:47.55 WhcAYWz+.net
>>271
新宿三丁目と新宿は全く別の駅だと何度言えば
東横線乗り入れるとしてもあくまでメインは目黒線で
車種を最小限に抑えるためにも
副都心線の和光市までの直通にして
西武や東武には乗り入れないのが妥当

273:名無し野電車区
20/12/17 23:28:30.30 75VCvcsf.net
JR直通はガラガラだからこのままなら減ることはあっても増えることはないのでは
そもそも朝夕以外は相鉄沿線は東京に用がないっていうだけの話だと思う

274:名無し野電車区
20/12/17 23:28:32.84 ElIDh6Iu.net
新宿三丁目と新宿が別の駅なら、大手町と東京だって別の駅だわな。
結局新宿行きたい人と東京行きたい人の対立になってる。
ただ、強いて言えば品川に行けるのはJRだけの強みかも?

275:名無し野電車区
20/12/17 23:31:57.47 ElIDh6Iu.net
>>273
横浜始発の時代が長かったのだから、沿線民が横浜志向なのは自然だわな。

276:名無し野電車区
20/12/17 23:33:22.07 WhcAYWz+.net
>>274
品川東京行きたいなら百歩譲ってまだわかる
それも武蔵小杉で横須賀線に同じホームから乗り換えできるわけだが
問題なのは常磐線直通
平面交差もあるし
分割併合を増やすのはコスト増大だし
それをしないなら増発となるわけだが
西大井~取手を毎時2本増発するより
西谷~新宿を毎時1本増発する方が
ハードル低いのでこれもあり得ない
どう考えても東京上野より
新宿池袋のほうが利用者数も圧倒的に多い
利用者数的にJR新宿方面が最優先ではないか

277:名無し野電車区
20/12/17 23:40:02.33 WhcAYWz+.net
そして
JR直通を埼京線直通
東急直通を目黒線直通
にしたら
JRは埼京線新宿行きを延長
東急は目黒線日吉行きを延長
するだけなので
わざわざ既存の運用をぶった切る必要もない

278:名無し野電車区
20/12/17 23:42:30.33 ElIDh6Iu.net
>>276
武蔵小杉のホームで乗り換えるのはきついと思うぞ。新ホームが出来るとはいえ。
常磐線直通が現実的じゃないってのは同意。
新宿池袋の方が多いってのは駅の利用者数であって、
今まで横浜で乗り換えてた人の多くが新宿方面を目指してるとは限らないのではないか?

279:名無し野電車区
20/12/17 23:47:35.90 g3o6UfJ8.net
昼間だけやればいいだろ特急新宿行きは。
それなら、羽沢から特快にしちまえ!西大井と恵比寿は通過だ!

280:名無し野電車区
20/12/17 23:51:04.48 g3o6UfJ8.net
思いきって京急みたく、西谷~羽沢しか走らない電車も特急にしちゃえばいいわw

281:名無し野電車区
20/12/17 23:52:53.41 ElIDh6Iu.net
どこが目的地の客が多いのか分からないとなんとも言えんな。
東急直通は目黒線直通、JR直通は埼京線直通が運用しやすいだろうってのは俺もそう思うけど。

282:名無し野電車区
20/12/17 23:56:52.60 t6/51Liq.net
埼京線はりんかい線とだけ直通運転していれば良い

283:名無し野電車区
20/12/17 23:58:23.49 ElIDh6Iu.net
はまりん「生殺与奪の権を他社に握らせるな!」

284:名無し野電車区
20/12/17 23:59:34.52 t6/51Liq.net
新宿方面は副都心線だけで十分

285:名無し野電車区
20/12/18 00:10:02.45 RjK7rXqG.net
相鉄は都心直通で認知度を上げて新たな沿線住民を掘り起こしたい訳でしょ?
主目的は不動産業だから直通列車が閑古鳥でも沿線民が増えればそれで良い訳だ。
お洒落(笑)な横浜でお買い物出来て渋谷新宿までは乗り換え無しで行けちゃう!
若者がそこに惹かれるかは別問題。

286:名無し野電車区
20/12/18 00:34:07.06 9b3YSBKF.net
>>285
そして、系統が多くてそれぞれの本数が少ないダイヤ、境界駅で跳ね上がる運賃、なにより「お洒落(笑)」からは程遠い横浜『駅』周辺を見て愕然とする訳か・・・

287:名無し野電車区
20/12/18 00:44:44.38 B92RGphi.net
>>286
JR直通を本線各停~埼京線直通
東急直通をいずみ野線~目黒線直通
特急を全て海老名~横浜
にしたら
系統が多くてそれぞれの本数が少ないダイヤを回避できるので
是非ともそうしてほしい

288:名無し野電車区
20/12/18 01:20:00.56 98ZuCg8j.net
二俣川~西谷を複々線にすればいい
特急が西谷に停まる必要も無くなる

289:名無し野電車区
20/12/18 01:40:26.33 Iw7qUeTb.net
>>284
それは言えてる
新宿と新宿三丁目が違うからなおさら
新宿は小田急に勝負にならないが三丁目ならまだ勝算ある

290:名無し野電車区
20/12/18 02:05:41.02 7OkI2Hke.net
>>271
菊名各停の振替だけだぞ

291:名無し野電車区
20/12/18 02:08:46.11 HjUe9Gm0.net
きちんと棲み分けして欲しいね。こうすればスッキリする。
【東急】
副都心線方面(20%)→各停菊名止まりを移行するだけ
都営三田線方面(40%)
南北線方面(40%)
【JR】
埼京線方面(朝6往復のみ)
上野東京ライン方面(以後終電まで40本)

292:名無し野電車区
20/12/18 03:54:21.26 ouj45iAg.net
三丁目とか言う僻地wwwwwww

293:名無し野電車区
20/12/18 05:01:33.69 DVXlL5n5.net
>>274
相鉄から品川東京上野方面に行きたい人は相鉄横浜で乗り換えて欲しいんだろう。
相鉄も何が何でも全ての客をJR直通に持って行きたい訳ではないはずで、
JR直通を使っても行けるが、そういう人は小杉で乗り換えればOKだのだし。

294:名無し野電車区
20/12/18 06:05:19.21 MkM2QeZE.net
目黒線系統だけでも充分都心に出れるけど上京田舎っぺは駅名だけでは分からんからな。
三田線の内幸町が新橋の裏手だとか南北線が日比谷線以外殆どの路線と乗り換え可だとか。
副都心線は渋谷ダンジョンに偽新宿でまともな駅は池袋だけだからミーハー向けだ罠。
結局東急乗り入れも新しく相鉄沿線に住もうと思える程便利でもない直通先。

295:名無し野電車区
20/12/18 06:23:45.56 m8gm2bLn.net
>>294
> 上京田舎っぺ
それより気が利くかどうかだろ。
今は田舎に居てもGoogleマップでいくらでもバーチャル下見できるし、
地元の地理なんもわからん奴もいるし。

296:名無し野電車区
20/12/18 07:06:07.52 W+ztraIS.net
新鶴見で付属編成の分併作業やればいいんじゃないか?

297:名無し野電車区
20/12/18 07:12:46.51 Drl2pPM3.net
どちらにしても新横浜と菊名は乗降客かなり変わりそうな予感がする

298:名無し野電車区
20/12/18 07:31:22.40 p55pk/G8.net
菊名は乗換客減って良いんじゃない?

299:名無し野電車区
20/12/18 07:33:42.74 Drl2pPM3.net
>>298
でも横浜線との乗り換えのしやすさからするとどちらがいいんだろう

300:名無し野電車区
20/12/18 07:34:26.56 Drl2pPM3.net
今の相鉄線新幹線に乗るまでに案外時間がかかる駅が多いなあ

301:名無し野電車区
20/12/18 07:44:18.41 Iw7qUeTb.net
>>297
横浜線からは新横浜以外は今までどおり菊名経由じゃね?

302:名無し野電車区
20/12/18 07:57:28.77 p55pk/G8.net
>>299
>>301
新横浜目的だけでもそこそこ減るのでは?と思ったので。
いま、八王子行横浜線に乗ってるけど、新横浜でだいぶ下りた。

303:名無し野電車区
20/12/18 07:57:39.37 3oahJ21S.net
西谷折り返しが可能でも乗務員繰りの関係で人身事故で羽沢で新宿方面へ折り返しになってしまうな

304:名無し野電車区
20/12/18 08:47:31.68 Drl2pPM3.net
>>302
まあ相鉄線ユーザーからしたら新横浜線が開通するとかなり便利になる駅が多いからなあ
あと極端な話新横浜から藤沢・江ノ島方面に行くにも相鉄線経由の方が便利になったりして

305:名無し野電車区
20/12/18 08:53:21.12 uQrpDjOo.net
JR直通線=障害が多すぎ
東急直通線=行き先悪い、遅い
横浜方面=不便の極み
これ失敗だろ!

306:名無し野電車区
20/12/18 08:56:50.75 xThW5CsI.net
失敗とかそういう問題じゃない
相模鉄道の車両が東京都に乗り入れることが1番の目的なのだから

307:名無し野電車区
20/12/18 09:07:57.75 +kcuU7jM.net
正直朝東海道線藤沢以西から湘南新宿ラインに直通する列車上野方面行にした上で大船始発
ないし東海道貨物線経由の通勤特快を設定した方がいいと思う
これなら乗り間違いのリスクも必要最小限に抑えられるし

308:名無し野電車区
20/12/18 09:48:47.16 6IhzRDNb.net
>>305
京急だって朝夕はノロノロだろ
だから横浜でJRに乗り換えてる
横浜で逸失してるから都営乗り入れは失敗だなんて言ってる人がいるのか?

309:名無し野電車区
20/12/18 10:02:06.73 +kcuU7jM.net
でも横浜西谷間は新横浜線が全通したらこれ以上増発する必要性は薄いと思う

310:名無し野電車区
20/12/18 10:09:40.32 UjZv/9L5.net
来週重大発表くるあるよ

311:名無し野電車区
20/12/18 11:10:46.51 MIH8YU8g.net
>>310
そうにゃんのぬいぐるみサンタバージョ急遽発売とかかな。

312:名無し野電車区
20/12/18 11:12:55.86 MIH8YU8g.net
>>306
最終最大の目的は沿線人口を増やすことだからね。
まあ、都内を相鉄車両が走って、知名度上げるのもその手段の一つではあるけど。

313:名無し野電車区
20/12/18 11:18:06.49 4DiW/fZl.net
東急直通というライバルがない中で新宿発着・埼京線直通が明らかに失敗なんだから、
どう考えても東急直通後は新宿発着が削減される事は確実だし、JR直通は品川東京直通を
軸にした行き先変更を前提に議論せざるを得ないよな

314:名無し野電車区
20/12/18 11:54:19.38 5Rl2CKCc.net
素人が議論してどうすんの?

315:名無し野電車区
20/12/18 12:22:21.23 oVvu4CeA.net
ここは素人の希望的観測の発表会場だから

316:名無し野電車区
20/12/18 12:32:48.86 p55pk/G8.net
>>312
ゆめが丘開発するらしいしね。

317:名無し野電車区
20/12/18 12:35:18.31 nCdh9+Qp.net
+会社の形をした指人形の人形劇の発表会場

318:名無し野電車区
20/12/18 12:35:43.83 y3Ya1/uf.net
>>313
だから横浜で多客が東海道線に乗り換えるから京急の都営乗入れも失敗なんですよね。

319:名無し野電車区
20/12/18 12:35:57.40 p55pk/G8.net
>>305
失敗かどうかは事業�が判断するもの。客が判断するものではない。
JR東日本が運行上の理由で東京乗り入れを拒否してるし。

320:名無し野電車区
20/12/18 12:35:58.87 +mCMWb01.net
>>311
そうにゃん鬼滅コラボぬいぐるみかもしれない

321:名無し野電車区
20/12/18 12:36:38.56 AT99RVzG.net
>>308
あれは自社線内(横浜-泉岳寺)が遅いから流出してるのであって、今回の事例とは違うでしょう。
あと、都心直結線を推してる連中は結構ボロクソに言ってたぞ >都営乗り入れは失敗

322:名無し野電車区
20/12/18 12:42:21.09 y3Ya1/uf.net
>>321
まあ有楽町線準急廃止や東横線の日比直が無くなったのも失敗だと言う人もいるから、
人生いろいろなんだなwww

323:名無し野電車区
20/12/18 12:54:34.81 M9xm5MBM.net
相鉄の直通線遅延13分だったけど
横浜国立大学と武蔵小杉間走行で9分になってた
普段からもっと速く走行はだめなのかな

324:名無し野電車区
20/12/18 13:01:22.93 mNA+ITAb.net
>>323
ダイヤには余裕やバカ停も必要ジャマイカ?

325:名無し野電車区
20/12/18 13:23:42.53 WXdUxThg.net
60―70キロのkm/hのチンタラ走行、余裕あり杉

326:名無し野電車区
20/12/18 13:31:51.25 Ev7RFEox.net
>>325
騒音防止のために協定結んでるからな

327:名無し野電車区
20/12/18 15:13:15.21 3a1lz6ED.net
新宿方面にしても東京方面にしても
まずはJR直通を早朝深夜除き
毎時3本以上運行してほしい

328:名無し野電車区
20/12/18 16:19:28.35 Zsx88Gd8.net
>>316
夢に終わらなければいいけどな

329:名無し野電車区
20/12/18 19:03:07.10 Drl2pPM3.net
>>322
東横線の日比谷線直通に関しては日比谷線の起点の中目黒が都心近くにあることも少なからず
あると思う
ここからだと東横線の混雑緩和効果が薄いし

330:名無し野電車区
20/12/18 21:38:08.07 oka59CTy.net
>>329
渋谷駅の混雑が緩和できればいいんだよ

331:名無し野電車区
20/12/18 23:21:58.01 fd0iIL7I.net
なお、中目黒の混雑は悪化したもよう

332:名無し野電車区
20/12/18 23:24:59.61 fd0iIL7I.net
>>327
ほんとこの通りで、需要がどうの以前に本数が少ないと使いづらくて使う気にならない。

333:名無し野電車区
20/12/18 23:27:03.71 oka59CTy.net
>>331
直通廃止で人の流れが交錯しなくなり
旅客整理はしやすくなったとさ

334:名無し野電車区
20/12/18 23:29:16.32 RlqWuymM.net
横須賀線毎時6本湘南新宿毎時6本相鉄直通毎時4本NEX毎時2本の計18本を蛇窪で捌ければとても便利になるムサコ
まあ無理だけど

335:名無し野電車区
20/12/18 23:30:23.04 fd0iIL7I.net
>>333
ホームに人が溢れて乗降に手間取るせいで、平日朝はいつも中目黒の手前で列車が詰まるんだよね。
直通廃止はせめて中目黒のホームを広げるか何かしてからやって欲しかった。

336:名無し野電車区
20/12/18 23:58:45.96 c/2SFOk+.net
横浜市内から都内への通勤でも日中毎時2本じゃ定期券変えないわな
ダブルート認めて、横浜経由でも武蔵小杉経由でも品川・東京に出られるようにしないと厳しい。
もちろん、JR直通は品川・東京・上野方面に行くのは必須。

337:名無し野電車区
20/12/19 00:27:57.57 4RCj/3+o.net
鶴見駅にホーム設置すれば日中の毎時3本に増やせそうだ

338:名無し野電車区
20/12/19 00:40:05.18 MRZ9rC9s.net
>>337
時間と金費やしてたいした効果得られないものに何を期待してるの?

339:名無し野電車区
20/12/19 01:24:22.47 XZSBhm2f.net
鶴見駅はJRには効果なくても相鉄には大有りだわな。
相鉄がJRグループになれば、直ぐに作る方向へ話が進むと思うよ。大増発もするだろうな。

340:名無し野電車区
20/12/19 01:41:01.16 mr5dGkAk.net
>>326
鶴見から先はスカ線と並走してるから100㎞以上出してもいいと思う

341:名無し野電車区
20/12/19 07:18:52.17 xk0HMRgI.net
>>339
JR貨物にはデメリット。

342:名無し野電車区
20/12/19 11:03:18.57 7BXquupR.net
そもそも「相鉄が東急に買収されれば」とか「相鉄がJRグループになれば」とかいうのが有り得ない前提なんだよなあ

343:名無し野電車区
20/12/19 12:10:35.17 LItE39wM.net
>>321
京急の横浜下車が多いのはそもそも沿線に東京に用がある人が少ないからだから相鉄の直通がガラガラなのと同じ理由
横浜市南部に加えて横須賀も三浦半島も東京勤務より横浜勤務の方が圧倒的に多い

344:名無し野電車区
20/12/19 13:19:20.47 uvC/6ShP.net
相模線と相模鉄道紛らわしいからまずは神中線に改称しろや
話しはそれからだ

345:名無し野電車区
20/12/19 13:57:34.51 BzdUUIts.net
>>344
県央線にされそうw

346:名無し野電車区
20/12/19 14:18:28.75 IcI6uUxb.net
>>344
神奈中と勘違いされそう(小並感)

347:名無し野電車区
20/12/19 14:34:07.40 IcI6uUxb.net
>>343
俺もそう思う。
>>308が「ノロノロだから流出してる」と言うので>>321では「あれは自社線内の問題でしょ」と指摘したけれど。
都営乗り入れが原因ならば、横浜でなく品川で流出が起きてるはず。
あとは、東横線や湘南新宿ラインに乗り換えてる人もいるんじゃなかろうか。
どっちにしろ都営乗り入れのせいじゃないわな。

348:名無し野電車区
20/12/19 16:49:10.91 mr5dGkAk.net
>>344
本社がある場所は元は武蔵国だから武蔵鉄道でいいよ

349:名無し野電車区
20/12/19 18:45:43.23 NUWFKRLg.net
平日朝のいずみ野駅の動画見ているが悲しいまで空いているね。二俣以西がいずみ野線だけの路線だったらどれだけ赤字だったんだろうなとゾッとするな。

350:名無し野電車区
20/12/19 19:03:27.60 PEMpQYl2.net
ところで相鉄線沿線の人って原宿や明治神宮に行く時どのルートで行く人が多いんだろう
というか今年の初詣で始めて相鉄直通使ったという人少なからずいるのかな

351:名無し野電車区
20/12/19 19:16:26.54 IWVf0/SZ.net
>>348
相模と武蔵を結ぶから相武線でおk
>>349
いずみ野線が当初の計画通り三田線の延長として作られていたら・・・
大変な事になってたかも

352:名無し野電車区
20/12/19 19:16:41.08 9cFwJKv5.net
>>350
瀬谷だけど、基本大和から小田急だね。

353:名無し野電車区
20/12/19 19:21:25.39 RiZ/u4iZ.net
都営乗入れしても横浜や船橋からの逸失を防げなかったから乗入れは失敗。
半蔵門線乗り入れしても日比谷線への逸失を防げなかったから乗入れは失敗。

354:名無し野電車区
20/12/19 19:40:16.84 C8IykjL7.net
>>335
あれでも拡げたんだけどね

355:名無し野電車区
20/12/19 19:56:38.66 oW9fG7Bl.net
>>353
乗り入れ続けてたら未だに7両が走ってたぞ
各停10両あくしろとかいう奴発狂するぞ

356:名無し野電車区
20/12/19 20:03:44.76 PEMpQYl2.net
ところで小田急東京メトロパスや東急東京メトロパスの存在って少なからず影響があるのかな

357:名無し野電車区
20/12/19 20:48:22.25 PEMpQYl2.net
湘南8号は14両にした方がいいと思う

358:名無し野電車区
20/12/19 22:11:42.12 ymL6Cc5J.net
>>349
いずみ野線は朝でも空いてるよな。俺なんか月5回位しか乗らないが二俣川でいずみ野線の特急狙いで座って横浜行ってる位。まあありがたいんだが。

359:名無し野電車区
20/12/19 22:33:23.92 yyCzuzZO.net
ダイヤ改正で、12000系の車両運用変わらないの?

360:名無し野電車区
20/12/19 22:35:58.10 m9mYxOwI.net
JR直通に大きく手が入るのは2023年3月ダイヤ改正だからな
あと1年の様子を見て方向性が決まりそうだけど、少なくともJR新宿直通の減便はあっても増便はない
東急メインと言う中でどうなるのかが見物だね~

361:名無し野電車区
20/12/20 07:00:52.94 y6yt/Qz/.net
>>358
いずみ野線に特急はないのだが。

362:名無し野電車区
20/12/20 07:18:54.67 oWGDrKlD.net
>>353
なんか勘違いしてない?

363:名無し野電車区
20/12/20 07:32:38.12 N7TSp1rH.net
>>362
相鉄が西谷で逸失を防げなかったから乗入れは失敗って事?

364:名無し野電車区
20/12/20 07:37:47.67 YS1L08Lw.net
>>360
まあ新宿方面はそんな感じになると思う
あと強いてあるなら埼京線新宿発着との一本化かな
これができると新宿駅のホームに余裕ができるし
ところで朝の横須賀線ってあとどのくらい増発が可能なの?

365:名無し野電車区
20/12/20 07:51:13.19 YS1L08Lw.net
そういえば武蔵小杉からだと恵比寿や原宿って東急経由よりもJR経由の方が安いのでは?


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