【Bルートよもう一度】リニア問題こじれたのは静岡県のせいじゃない!お前らのせいでしょ?★3at RAIL
【Bルートよもう一度】リニア問題こじれたのは静岡県のせいじゃない!お前らのせいでしょ?★3 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
20/12/07 11:54:12.13 mOiptkgE.net
>>811
前払いする前提で考えるからおかしくなるんだよ
問題起きないのが分かってるんだから起きたら無限責任取るわくらい言えって話だわ
認可するメリット無いのに万一と


851:は言え問題発生したら認可責任で静岡県の税金使われるとか認可する方がどうかしてるレベルの話だろ



852:名無し野電車区
20/12/07 11:55:39.25 mOiptkgE.net
>>814
なんでメリット無いのに東海の弁護団と戦うリスク負わなきゃならないんだ?事なかれ主義の日本でそんな提案飲む馬鹿が居ると本気で思ってるのか?

853:名無し野電車区
20/12/07 12:01:52.87 gxMJ3R/y.net
>>815
損害賠償責任は無限責任が当たり前
トンチンカンなことを言い続けるバカなのかな?

854:名無し野電車区
20/12/07 12:02:04.82 dzJd67WI.net
>>793 
「導水路トンネルにより、大井川の水量は減少しません。むしろ増えます」・・・
導水路トンネルの「疑惑」
URLリンク(kabochadaisuki.up.n.seesaa.net)
1、導水路トンネルは何故、椹島まで必要?  直線距離で約8km。(道沿いで10~11km?)
 千石非常口のすぐそばでもよくないの?・・・
2、導水路トンネルの湧水量毎秒0.72t。見積もり、ちょっと多すぎない?・・・
  西俣非常口0.1t、千石非常口0.07t(7~10倍) 本坑、先進抗1.13t~1.07t(約0.65倍)
3、現在、木賊堰堤から赤石ダムまで導水路トンネルで毎秒1t送水しています。
4、3のトンネルと1のトンネルは平面上交差しています。(椹島のすぐ北近辺)
5、立体上でも交差していたら・・・  椹島での流量UP0.82tのうち、かなりの部分は3の水量かも・・・
0.72tは、1t、0.82tの数字合わせの可能性?・・・
続く

855:名無し野電車区
20/12/07 12:04:13.93 dzJd67WI.net
>>818 続き
上記は静岡県との話し合いで出てきた河川流量の予測結果(旧)です。
下記の河川流量の予測結果(新)と比べてください。
URLリンク(i.imgur.com)



旧)    上段    中段     下段
7     11.9    9.87     9.38
8     10.9    8.87     10.2
差     -1.0    -1.0    +0.82
新)    上段           中段
7     11.9           9.56
8     10.9           11.9(増えすぎ、旧より1.7増加)(7の上段と数字合わせただけ?)
差     -1.0 (旧と同じ)   +2.34(増えすぎ、旧より1.52増加)
11.9と数字合わせをして、「大井川の水量は減少しません」と主張している。

856:名無し野電車区
20/12/07 12:28:47.64 Yt0LiGRU.net
>>809
JR東海はユネスコに喧嘩を売っているのでは。
国民的な懸念を理解していないのではないか。
自然遺産登録は国民のみならず国際的な関心もある。やはりheritageなのだろう。
仮にハーグに持ち込まれる場合も想定すれば、国際的、海外への情報発信が大切だな。
自然遺産、自然環境保護とはそういうものではないか。

857:名無し野電車区
20/12/07 12:29:21.79 gxMJ3R/y.net
>>816
リニア工事は静岡市内
静岡市には140億円の三ツ峰トンネルと80億円の林道整備をプレゼントした
これを見た近隣市町が歯ぎしりして、俺にもクレクレと言ってごねているんだ

858:名無し野電車区
20/12/07 12:30:41.21 h/ZmEv8b.net
とりあえず全ては>>1のせいだ、
>>1を簀巻きにして長島ダム堤上から下流側へ投げ棄てろ!

859:名無し野電車区
20/12/07 12:32:39.77 1S1UnEMf.net
>>809
立ち退き拒んでる人は住環境が破壊されると感じてるから
家の前をトラックが一日に何百台も通過されるのも住環境破壊
トンネル掘って水涸れが起きるのは自然破壊
これは現実に起きてること
何が流言だよ、業務妨害になるわけ無いだろ
出鱈目いってんじゃねーよ
お前の頭の中に蛆虫がわいてるんじゃね

860:名無し野電車区
20/12/07 12:37:29.32 Yt0LiGRU.net
>>804
東海道新幹線は当初計画の倍になった。
リニアで同じ状況になれば18兆円。
これの経済効果はどうか。

861:名無し野電車区
20/12/07 12:39:13.05 1S1UnEMf.net
>>809
事業は株主が納得すればいいと思ってる馬鹿発見
沿線住民はリニアで迷惑すると感じれば口を挟む権利があるだろ
脳味噌石ころじゃね

862:名無し野電車区
20/12/07 12:41:39.12 Z8iQ7ASB.net
>>823
工事用トラックが通るのは静岡市井川地区
井川地区はリニア工事に同意している
ゴネているのは、工事現場から100キロも離れた住民
井川地区の人たちは早期着工を求めている
URLリンク(shizuokakeizaishimbun.com)

863:名無し野電車区
20/12/07 12:49:39.20 Z8iQ7ASB.net
>>825
静岡県内でリニアが通るのは静岡市内
沿線でもない島田市や掛川市が当事者面してゴネているんだよ

864:名無し野電車区
20/12/07 12:49:42.68 dzJd67WI.net
>>819 続き
有識者会議では予測結果(新)のみを提示し、
「木賊堰堤から赤石ダムまで導水路トンネルで毎秒1t送水している」ことを
公開してません。(隠蔽しています)
有識者はJRの予測結果を鵜呑みにし、中下流域の水量減少は僅かだと信じきってます。
平面上交差していれば、立体上交差していなくても、
垂直ボーリングで貫通することはできるでしょう。水を抜くことは可能です。
JR東海が導水路トンネル右岸にこだわり、出口を椹島にしているのは
上記の理由です。
「導水路トンネルでこれだけ余分に戻したんだから、文句を言うな」
「びた一文、補償なんかしてやらないよ」ということでしょう・・・

865:名無し野電車区
20/12/07 12:50:02.42 qR+sQhFc.net
小さな沢が枯れたとしても地域全体の自然環境が
損なわれるわけではない。農業や生活用水に直接
供給されているわけでもない。
リニアの大きな公共性を考えれば、許容できる範囲だよ。

866:名無し野電車区
20/12/07 12:51:02.48 Mx2julty.net
>>821
本当にクレクレだけだったら、話はもっと簡単に済んだだろうにねぇ
流域自治体は静岡市ほどお人好しではなかったんだね

867:名無し野電車区
20/12/07 12:53:50.04 Yt0LiGRU.net
>>827
大井川流域の強制移住を、無補償で且つJR東海の東海道新幹線のブランドイメージを傷つけずにやる。
これが作戦目標ということだろう。

868:名無し野電車区
20/12/07 13:08:30.70 qR+sQhFc.net
大井川水量は減らない、地下水位も下がらないと
有識者会議が見解を出したら、流域住民は反対
する理由はなくなるよ。
反対したかったら見解を覆すデータを出さなければ
ならない。
かもしれない、だけでは裁判は通らない。

869:名無し野電車区
20/12/07 13:23:37.23 T5pEh5pq.net
>>826
超弩級の馬鹿発見!
リニア工事は東京~愛知県まで行われてるんだぞ
静岡県だけがリニア問題じゃない

870:名無し野電車区
20/12/07 13:25:46.90 Mx2julty.net
>>832
会議は見解を出すけど、保証してくれる訳じゃ無いから、
そうなったらそうなったで、補償交渉が揉めに揉めまくるだけの事だな
それに加えて、上流域の生物多様性議論もこれからだから、
まだまだ時間かかりそうだな

871:名無し野電車区
20/12/07 13:27:16.00 T5pEh5pq.net
>>827
島田や掛川も大井川に関係してるてのが分からん単細胞

872:名無し野電車区
20/12/07 13:28:36.30 gxMJ3R/y.net
>>830
川根本町が一番強欲
閑蔵トンネル、治山工事、ルートを北に動かせ、工事と関係ない寸又川の定点観測など、言いたい放題
次に牧之原市で空港�


873:wクレクレ https://i.imgur.com/cQNTLvj.jpg https://i.imgur.com/ANP8WyA.png



874:名無し野電車区
20/12/07 13:30:24.44 T5pEh5pq.net
>>829
ふざけたこと言ってんじゃねー
馬鹿やろう
お前の家の水道が使えなくなったらどうする
リニアのためってことで納得するのかよ

875:名無し野電車区
20/12/07 13:33:56.73 IXaEtmXE.net
そもそも景色も楽しめない地下リニアとかいらね
ドラえもんの未来図みたいな高架を透明な筒で覆った乗り物作れよ

876:名無し野電車区
20/12/07 13:37:42.48 IXaEtmXE.net
>>836
空気新駅なんか最早誰も期待してないし使おうなんて思ってもいねーよ
島田からのバスで十分
そもそも静岡空港から何処行き飛んでるのかも知らない人多くね?俺も知らん

877:名無し野電車区
20/12/07 13:41:35.43 z6RmAU2Z.net
>>826
静岡だけがリニア問題じゃない

878:名無し野電車区
20/12/07 15:01:12.43 SO5BAAKP.net
>>827
何も分かってないならROMってろよ

879:名無し野電車区
20/12/07 15:24:44.72 gxMJ3R/y.net
>>841
反論できない敗北宣言だな

880:名無し野電車区
20/12/07 15:40:00.25 StfsLg4t.net
東海道新幹線の総費用が倍増したのも、金欲の皮が突っ張った反対派によって搾取された結果なんだわな。
1964五輪までという明確な目標があったために多少の地上げ行為にも目を瞑ったから膨れ上がった。
今回のリニアはそういった国家レベルの確たる目標がないため実は大したダメージはなくダラダラと持久戦に持ち込めている。
工事がダラダラと長引く事で工事車両の往来に関しての迷惑や土砂による濁水の被害なども当然長引くが、
地場の商店なんかは細く長く潤うという効果も幾らかはある。
事業中止にされてしまうのが最も痛いのだ、だから双方ともに煮え切らない。

881:名無し野電車区
20/12/07 15:52:31.64 SqE0R39C.net
>>843
いやべつに静岡県側はリニアの工事とか中止になっても問題ないでしょ
リニア賛成してるけどね

882:名無し野電車区
20/12/07 15:52:43.43 qR+sQhFc.net
東海道新幹線は計画を通すためにかなり低い
建設費見積もりで政府に働きかけたんだよな。
それで計画が通ったのだから当時の国鉄総裁の
作戦勝ちともいえるが、当然のごとく建設費が
大きく膨らんで総裁は引責辞任。開業式にも
でられなかった。

883:名無し野電車区
20/12/07 15:54:35.30 SqE0R39C.net
>>832
お互いにかもしれないっていう状況でしょ
過去のサンプルデーターなんてほとんどないに等しい

884:名無し野電車区
20/12/07 15:58:40.04 qR+sQhFc.net
>>846
データに裏打ちされた「かもしれない」と
思い込みだけの「かもしれない」では、
その重さはまったく違う。
地下水位調査の結果は静岡市の調査
によるデータがもとになっている。

885:名無し野電車区
20/12/07 16:23:40.47 SqE0R39C.net
>>847
その思い込みというのは
過去の悲劇や被害から来てるから
無視できない ただの妄想ではないからな

886:名無し野電車区
20/12/07 16:57:40.44 Z8iQ7ASB.net
>>847
静岡市のデータはJR東海の資料を借り受け、独自に再解析したものだよ

887:名無し野電車区
20/12/07 17:04:19.50 7DkwMLoo.net
再解析w
つまりデータを捏造したって事じゃん

888:名無し野電車区
20/12/07 17:28:41.26 1S1UnEMf.net
>>843
工事が長引くとJR東海の出費が多くなる
諸説あるけど1年で1000億円単位になるそうだ

889:名無し野電車区
20/12/07 17:56:41.45 qR+sQhFc.net
>>848
それは裁判になった場合に通用しない理屈。
>>849
その前に静岡県の研究所が調査観測し、
下流域の地下水は表流水由縁との結論を
出している。つまり大井川が枯れない限り
地下水位は下がらない。
県が工事による地下水位は影響なしと
言っているのですよ。

890:名無し野電車区
20/12/07 18:13:15.30 SO5BAAKP.net
>>842
地図見なよ

891:名無し野電車区
20/12/07 18:21:51.46 mmWDTUBw.net
未着工のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区を巡り、川勝平太静岡県知事は7日、
県議会本会議で、「私はリニアに長く関わり、整備に賛成してきた。現在も推進すべきだとの考えに変わりない」とした一方、
大井川の水や南アルプスの自然環境に悪影響を及ぼすならば、「認めることはできない」と明言した。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
今さら静岡回避ルートに出来ないし、リニアは終わりですねぇw

892:名無し野電車区
20/12/07 18:27:26.65 Y8fh+Pdv.net
>>852
地下水位は季節変動する。
採水する場合には可採量を弾き出す必要があって、採水試験は連続採水して地下水位の復元を観察する。
当然に供給量以上には採水ができない。
早川水系に流出しているから返還運動をやっているのでは。

893:名無し野電車区
20/12/07 18:31:39.48 Y8fh+Pdv.net
>>832
同位体測定の利用方法として適切なのかも分からないが、ともかくJR東海、鉄道局側は結論したいということだろう。

894:名無し野電車区
20/12/07 18:36:46.19 Y8fh+Pdv.net
自然保護との両立。
自然遺産登録は諦めることになるのではないか。icomosの登録基準では、広さに加えて、将来的な環境保護体制の永続性、客体の完全性。
山岳トンネル側は将来的には複数トンネルの掘削を示唆している。
このルートでは自然遺産登録との両立は不可能。

895:名無し野電車区
20/12/07 18:49:16.69 Y8fh+Pdv.net
新型コロナの感染拡大で東海道新幹線の需要は厳しくなった。
南アルプスルートでは大阪延伸は無理だろう。
リニアは名古屋止まり。
これの責任も静岡側が負うことになる。
これで許可を迫る方も無理がないか。
JR東海側には改めて迂回ルートを検討しない理由、説明も必要になるのでは。

896:名無し野電車区
20/12/07 19:01:00.45 eR2Rmg+1.net
>>853
オマエこそ地図で確認しろよ
静岡県内でリニアが通るのは静岡市内だよ

897:名無し野電車区
20/12/07 19:12:57.87 SO5BAAKP.net
>>859
水関連で被害被るのは沿線だけじゃないでしょうに

898:名無し野電車区
20/12/07 19:18:27.06 .net
毎秒2トンで干上がる大井川?

899:名無し野電車区
20/12/07 19:25:55.44 Y8fh+Pdv.net
ICOMOS会長は日本人、苦労しながら東京五輪も開催する。
世界自然遺産登録には絶好機でしかないのに、勿体ないんだ。
静岡問題とか繰り返し言われているが国民にどう説明するのか。
これも許可を出すから静岡の責任なのだと。

900:名無し野電車区
20/12/07 19:27:32.01 +tmwLhGC.net
>>861
ID出さない臭隠蔽寂聴がまた馬鹿ば書き込みしてる

901:名無し野電車区
20/12/07 20:40:31.21 GNxKmCMv.net
>>852
いやサンプル数少ないデータが認められるかどうかも裁判で認められるどうかわからないし
逆に公害等住民側が認められたケースもあるんだが

902:名無し野電車区
20/12/07 20:43:12.02 GNxKmCMv.net
>>852
それに最近のリニア関係で訴訟された例で
原告適格認められたのはなぜ?
被害者意識で認められないならそもそもはねられるでしょ

903:名無し野電車区
20/12/07 21:04:35.59 DGDBRJJk.net
>>860
静岡県内でリニアが通る地名を述べてみよ

904:名無し野電車区
20/12/07 21:08:21.06 qR+sQhFc.net
>>864-865
今のところ水量、地下水位について問題ないと
言っているのはJR海だけで、公的機関がそれらに
ついて公式見解を出しているところはない。
原告適格を認められた人たちはどんな人なんだろう。
記事を見る限り工事の影響を受ける人のようだが、
それらに下流域の住民は含まれているのかな?
裁判所はJR海なり公的機関(有識者会議?)の
見解などを精査して判断するのでしょ。

905:名無し野電車区
20/12/07 22:47:39.77 GNxKmCMv.net
>>867
だからお互い様ってことで
>>846ここに帰着するのね

906:名無し野電車区
20/12/07 23:50:05.61 sOzyt+qJ.net
南アルプスルートは実際には静岡の問題ではなく名古屋の問題という認識が一般化。
静岡では県の新型コロナ対策、本籍小児科医の後藤課長が信頼されて評価が高い。
GoToトラベルは影響無かったとか言う人もいるが、世論ならば日医支持が圧倒的優勢ではないか。

907:名無し野電車区
20/12/08 02:56:49.54 dYmBccoA.net
>>866
沿線は静岡市だけど水関係は別

908:名無し野電車区
20/12/08 03:08:25.25 DinqjMGo.net
>>869
一般的には静岡が癌との認識だね
URLリンク(i.imgur.com)

909:名無し野電車区
20/12/08 03:39:14.51 DinqjMGo.net
>>870
なら、島田や牧之原は沿線とは言わないね

910:名無し野電車区
20/12/08 03:58:33.44 dYmBccoA.net
>>872
当事者だけどな

911:名無し野電車区
20/12/08 07:05:13.06 xpEThQfj.net
有識者会議の議論は議論として、多くの一般国民は過去の事例を見て、
「つまる所、トンネル工事で水が減らないかどうかなんて、掘ってみなきゃ分からん」
と懐疑的に見てるから、静岡非難が全国的に広がって行かない
それを無視して静岡のせいにしてゴリ押ししてるから、更に疑いの目で見られるんだよ

912:名無し野電車区
20/12/08 07:09:29.29 2VwjkuTS.net
>>874
一般的には静岡がゴネているとの認識だね
URLリンク(i.imgur.com)

913:名無し野電車区
20/12/08 07:35:16.96 VDnyEiIs.net
それ一人で何表も入れられるから信憑性ないぞ

914:名無し野電車区
20/12/08 07:45:07.75 2VwjkuTS.net
>>876
twitter1アカウントにつき1票だよ

915:名無し野電車区
20/12/08 07:48:34.85 kyK6k+B3.net
何票も入れられるな

916:名無し野電車区
20/12/08 07:49:01.76 xpEThQfj.net
>>875
そのアンケート結果が事実だとしたら事実であるほど、現状何ら問題が進展していないのは、
JR東海の無能無策っぷりと信用の無さを物語ってるね

917:名無し野電車区
20/12/08 08:03:15.97 QY+G45zt.net
>>879
悔しいの~(笑)

918:名無し野電車区
20/12/08 08:12:53.96 sC/mGKUY.net
>>880
でも実際そうだろ?
反対する理由が無いのに賛成する理由作ってやらんからいいようにやられてるし

919:名無し野電車区
20/12/08 10:50:09.52 lN/enc0v.net
>>877
Twitterアカウントなんて下手すりゃフリーメ-ルアカウント1個でいくつも作れちゃったりするからな

920:名無し野電車区
20/12/08 12:47:32.51 Um3Q8CN/.net
>>882
そうやってヤフコメに青ポチ付けているんだろう

921:名無し野電車区
20/12/08 12:50:55.98 hxvruQnU.net
>>882
NHK静岡の三上アナのブログには、一億国民総キャスター時代。
ツイッター民はどうかな。
一億総ヤジり逃げ時代。皆得意ではないか。

922:名無し野電車区
20/12/08 12:57:30.79 YX5Gb+n9.net
>>880
まあ確かに、実社会の世論がその結果の通りになったら、ちと悔しいかな
その意味では、今のところ全然悔しくないけど

923:名無し野電車区
20/12/08 13:04:22.99 NePAWhYf.net
最近は水問題は不利と見たのか、環境問題に
乗り換えているみたいだな。県知事。
リニア妨害が目的としか見えない。どこを目指して
いるんだろうな。

924:名無し野電車区
20/12/08 13:33:29.04 Um3Q8CN/.net
川勝は何か理想像に向かって進んでいるのではなく、その場その場で調子の良いことを言っているだけだよ
天の邪鬼なんだ

925:名無し野電車区
20/12/08 16:49:38.08 wtgIBnS8.net
環境テロリストの虚構ぶりは東日本大震災の瞬間に惜し気もなく発揮されたから、
その後の環境テロリスト産業なんて何を主張しようが堅気からは総スカン食らってるしな。

926:名無し野電車区
20/12/08 18:44:19.34 YPq8kka5.net
>>861
ID隠しのチキン w

927:名無し野電車区
20/12/08 19:01:50.72 bR/oAqkF.net
突っ切る予定地の下流にダムあるし川根あたりの水源とは離れてるから川勝の妨害だろうな。

928:名無し野電車区
20/12/08 20:11:49.80 cIZJeOS6.net
水源地に大量の塩を撒いてやりたくなるわ

929:名無し野電車区
20/12/08 20:23:43.58 01pVMcbm.net
有本さん、頑張ってやー
デタラメ静岡県をひっくり返したってー
URLリンク(i.imgur.com)

930:名無し野電車区
20/12/09 02:01:18.92 Q6I7IoCR.net
静岡県の場合、日清から先の大戦まで、専ら中国大陸での戦没者数というのもある。
これをどう考えるかではないかな。

931:名無し野電車区
20/12/09 07:07:13.75 0q29SfbV.net
一滴たりともなんて言っている時点で、卑しい守銭奴ならぬ守水奴だということがわかる

932:名無し野電車区
20/12/09 07:16:15.45 pubbtgDh.net
>>855
データに疑義があるのなら静岡県宛に意見書を書いてください
我々は静岡県の研究結果に基づいて議論をしています

933:名無し野電車区
20/12/09 07:19:33.68 D3lxUUzp.net
>>893
それとリニア問題がどう関係あるの?
>>894
多少はしょうがないとか中途半端なこというと大出水してもこれくらいしょうがないと逃げられてしまう

934:名無し野電車区
20/12/09 07:34:17.09 bPCoWIH4.net
私は浜松駅を利用しますので、毎時1本のひかりは貴重な存在です。
東京からこだまに乗ったら、のぞみの通過待ちの連続で気分も滅入ります。
それで特急料金はのぞみより少し安い程度です・・・
こだまが、いわゆる「ぼったくり料金」と言われる所以です。
静岡県民からぼったくり、利益を上げ、全てをリニア工事にぶっこみます。
リニアは時短が命です。最短距離で結ばないと意味がありません。
大井川の水源の真下をトンネルで通過します。
大成建設からすると、施主の東海様の規格にあったトンネルが掘れれば良いのです。
工事中に突発湧水で、作業員が犠牲になることだけは避けたいのです。
そのためには南アルプスの地下水を完全に抜ききってしまわないと、
本坑にかかれないのです。大井川の漂流水、南アルプスの地下水が減少しようが
そんなことはどうでもいい事なのです。大井川の水を守りたいという流域住民と
話し合いが決着することはないでしょう・・・

935:名無し野電車区
20/12/09 07:37:14.00 bPCoWIH4.net
技術と水 戦いの100年 丹那由来「水抜き」鉄則【大井川とリニア 
第4章 山岳トンネルの宿命①】
(2020/12/8 10:18) 静岡新聞
URLリンク(www.at-s.com)
>リニア中央新幹線の南アルプストンネルの建設は「日本の屋根」を貫き、
 坑内で高圧大量の湧水発生が懸念される難工事だ。時に作業員を危険にさらし、
 掘削の“邪魔者”となる水は、流域の生活生業を支える“命の水”でもある。
 本当に水源を守り、掘り進めることができるのか。
 日本のトンネル技術者と水との戦いが始まった100年前の
 東海道線丹那トンネル(熱海―函南間)工事にさかのぼり、
 トンネル技術の進歩と限界を探った。
 「同じ箇所を掘っても掘っても崩され、まる1年、1歩も進まなかった」
 1918年に始まった丹那トンネルの工事は16年間に及び、67人もの作業員が犠牲になった。
 旧鉄道省熱海建設事務所が33年に発行した「丹那トンネルの話」に苦難の状況が記されている。
 「地中の工事で相手は何だと一口に言えば、水と土の連合軍」。
 掘削は水との戦いの連続だった。
 暗中模索しながら、セメントを注入して地盤を固めたり、トンネル先端の気圧を高めたりして
 さまざまな方法を試みたトンネル技術者。その一つとして編み出されたのが
 「水抜き坑」だった。本来のトンネルと並行する方向に別のトンネルを掘って
 地中の水を出し切る。これにより高い水圧の水が出なくなり、本坑を掘り進められる。
 丹那方式とも呼ばれ、以降、ほかのトンネルでも多用された。
 「丹那トンネルの話」では、セメント注入と比べ「水を絞れるだけ絞って枯らす
 第二の方法を取るのが一番確かな方法」と水抜きの有効性を強調した。
 丹那トンネルの水抜き坑の総延長は、本坑の倍近い14キロに達し、芦ノ湖3杯分の
 大量の水を丹那の山から抜いたと伝わる。
 1世紀を経て掘削技術は進歩したが、技術の歴史に詳しい専門家の1人は
 「今でもトンネル工事は水を抜くのが鉄則だ」と明かす。<
続く

936:名無し野電車区
20/12/09 07:38:27.93 bPCoWIH4.net
>>898 続き
>JR東海は大井川の水源を貫くリニアの南アルプストンネル工事でも
 「水抜き」の必要があると説明している。これに対し、県有識者会議の塩坂邦雄委員は
 「地下にある天然のダムが破壊されるようなもの」と指摘。
 水を抑えて地盤を固める薬液注入という工法があるが、
 浅岡顕名古屋大名誉教授(地盤工学)は地下深くに掘るトンネルに適用するのは難しく
 「大井川水系の水資源を維持しながらトンネルを掘削する自信は全くない」
 と技術的な限界を吐露する。<
>鉄道省は当初、住民の訴えに半信半疑だったが、徐々に拡大する渇水被害を
 無視できなくなり、工事との因果関係を認めた。
 稲作を営んでいた多くの盆地の農家は、国からの補償金を原資に当時地域に
 根付き始めていた酪農に転換していった。国は水道、貯水施設の建設費なども
 支払ったが、盆地を潤した豊富な湧水が戻ることはなかった。
 丹那トンネル開通から87年余り。その間、地域の変化を目の当たりにしてきた
 山田さんは「水がどれだけ大切なものか。失ってからでは取り返しが付かないことを
 忘れないでほしい」と訴える。
 <メモ>東海道線丹那トンネル 長さ7.8キロ。世界的難工事として知られ、
 作業員67人の犠牲は崩落や湧水による水没などが原因。新たな工法も試みられた。
 坑内には今も大量の水が湧き、熱海の水道や函南の農業用水として使われている。
 一方、トンネルの上に位置する丹那盆地の水枯れ被害は回復していない。<
終わり

937:名無し野電車区
20/12/09 08:00:57.87 nfPlmaD9.net
>>897 まだ新幹線の通っていない地域の住民の身にもなってみろ 贅沢言い過ぎだ



939:名無し野電車区
20/12/09 08:36:05.93 ilJ/mAv5.net
>>900
都内や名古屋へ車で行くのと駅までの移動と待ち時間が変わらない程道路に恵まれた地域だからしゃーない
一人移動なら鉄道の方が安いってだけだし無くなっても困らない人の方が多いだろ

940:名無し野電車区
20/12/09 08:47:35.62 NhN1XSsA.net
>>901
静岡県は温暖で交通の便も良い
それで人の心の痛みがわからない人が増えたんだろう
甲府や飯田の人たちがどれほど新幹線を待ち望んでいることか

941:名無し野電車区
20/12/09 09:04:55.83 7BEcvFD+.net
>>902
水の補償か保証さえしてくれたら工事していいってめっちゃ優しいじゃん
静岡県民

942:名無し野電車区
20/12/09 09:19:07.67 ilJ/mAv5.net
>>902
大都市間異動の為だけに存在する止まらない大半の県民が利用しない騒音撒き散らすだけの新幹線の存在許してるだけでも相当優しいと思うよ

943:名無し野電車区
20/12/09 10:58:07.20 nfPlmaD9.net
>>903
一滴たりともって、ベニスの商人みたいにアコギな言いがかりだね
それで優しいと思っているのだから、人の心の痛みがわかるはずもない

944:名無し野電車区
20/12/09 11:03:51.48 w4slcBQ+.net
>>902
だから?
東海が二転三転するからだよね。

945:名無し野電車区
20/12/09 11:08:31.54 NhN1XSsA.net
空港駅、地域振興、水、環境と、論破される度にゴールを動かすのが静岡県
ムンジェインも眉をひそめる酷さ

946:名無し野電車区
20/12/09 11:26:52.82 HIJBrE4n.net
ゴールポストを動かす(いわゆるお隣の国の得意技)と言うよりもむしろ
ゴールを増やしていって一度に全部入れて初めて得点が入るのですよと
表明しているようなもの

947:名無し野電車区
20/12/09 11:32:26.51 7BEcvFD+.net
>>905
だから補償では?

948:名無し野電車区
20/12/09 11:45:12.46 nfPlmaD9.net
>>909
補償の意味わかってる?

949:名無し野電車区
20/12/09 13:41:17.61 7BEcvFD+.net
>>910
金銭等で補いきれないものを埋めること

950:名無し野電車区
20/12/09 17:00:42.43 nGrbCl1q.net
そりゃあ元々水に支障はないって言ったから許可出したのに後にやっぱ無理だわーって掌ひっくり返したらそうなるわ
山梨の二の舞にはなりたくないだろ、どこも

951:名無し野電車区
20/12/09 19:00:53.44 M6EXoHzg.net
>>911
わかってないね

952:名無し野電車区
20/12/10 04:34:20.77 hzrBsJDc.net
>>913
じゃあなに?

953:名無し野電車区
20/12/10 06:31:36.99 wh+QTaF8.net
長島ダム決壊させて下流全部押し流してしまえば万事解決♪

954:名無し野電車区
20/12/10 07:03:01.66 9SgTKkZe.net
>>914
ググれカス

955:名無し野電車区
20/12/10 12:57:38.82 WV5w3+uW.net
URLリンク(mainichi.jp)
未着工のリニア中央新幹線南アルプストンネル静岡工区を巡り、国土交通省の第7回有識者会議が8日、
東京都千代田区の省内で開かれた。JR東海は工事による水資源への影響を回避する対応案を提示し、
原則としてトンネル湧水(ゆうすい)の全量を大井川に流すと説明した。利水者らの不安を払拭(ふっしょく)するため、
掘削で湧き出る水や大井川流域の河川の流量・水質、地下水位を継続して観測し、環境保全措置の効果を確認する。

よし、これなら静岡県(川勝)も納得して工事容認は確実だな

956:名無し野電車区
20/12/10 12:59:44.00 hzrBsJDc.net
>>916
ググったけど私は間違


957:ってませんでした



958:名無し野電車区
20/12/10 13:01:40.29 hzrBsJDc.net
>>917
全量戻せるなら川勝県知事は最初から賛成だよ

959:名無し野電車区
20/12/10 13:07:45.06 r+X6o9l0.net
今度は環境問題を持ち出してるけどな。
リニア妨害の姿勢は変わらない。

960:名無し野電車区
20/12/10 13:51:07.75 yWRk3lY4.net
川勝もリニア自体には反対してないぞ

961:名無し野電車区
20/12/10 14:12:45.38 PBfSghcB.net
>>917 
リニア有識者会議 難波副知事「条件付きの議論に注意が必要」
2020年12月09日(水)
URLリンク(www.at-s.com)
>リニア中央新幹線の工事による水への影響を議論する国の有識者会議が12月8日夜、開かれました。
 JR東海の想定通りならばと条件付きで議論が進んだことに、県の難波副知事は注意が必要だと
 指摘しました。
 国土交通省の有識者会議は8日が7回目で、JR東海はトンネル内に湧き出た水を大井川に戻す方法
 などを説明しました。有識者会議は、今の時点でJR東海が想定するトンネルへの湧水量が
 毎秒3トンで収まれば、工事完了後は全ての水を大井川に戻すことが可能な計画だと確認しました。
 会議に出席した難波副知事は、あくまで条件がついた結論であり水がすべて戻せると誤解されかねず、
 注意が必要だと指摘しました。
 <難波喬司副知事>「与える印象に拙速感がある。あくまで条件がついてこうだということですので
 ご理解いただければ」
 また、工事中に大量の水が湧き出た場合に「県外への流出をどう防ぐのか」という大きな課題も
 残っていて、この議論は次回以降に持ち越されました。<

962:名無し野電車区
20/12/10 14:23:41.16 r+X6o9l0.net
>>922
突発湧水をすべて戻せなんて、不可能なことを
平気で言うのな。

963:名無し野電車区
20/12/10 14:33:54.20 VuyIZ/MF.net
静岡は何やらしても間が悪い
新型ETC、来夏導入 現金でしか通行料金支払えない静岡県・伊豆中央道と修善寺道路
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
静岡県は9日、現金でしか通行料金が支払えない伊豆中央道と修善寺道路の各料金所で、事前に登録すれば利用できる新型ETCの導入を決めたと明らかにした。21年7月の運用開始を目指す。現金支払いや回数券の使用は従来通り可能にする。
 伊豆中央道と修善寺道路は2023年11月に同時に無料化すると決まっている。

964:名無し野電車区
20/12/10 15:14:30.28 33nr9f1Q.net
トンネル掘らなきゃいいよと言えば良い
是非、北岳駅とか作ってもらいたいわ

965:名無し野電車区
20/12/10 16:13:07.84 QANRTh+f.net
>>888
南海トラフ被害想定、緑茶とセシウム禍、JR東海が東日本大震災に便乗しているのでは。
緑茶生産は鹿児島とのシェア争いは事実。
仮にシェア争いに敗れる場合に、水利権が消滅する前例化も有り得ないだろう。
トンネル建設に有効として不買工作を仕掛けている工作活動の実態。
ユネスコエコパーク、自然遺産登録の運動と候補地に於いて、ICOMOSの登録基準には客体の完全性、自然保護活動の永続性。
これが環境テロ産業ともかく、静岡、長野両県民に限らず国民的な関心事では。

966:名無し野電車区
20/12/10 16:55:02.53 QANRTh+f.net
>>886
トンネル掘削も進んで出水量も増えれば、自然遺産登録も難しくなるのでは。
山体の工事に着手している状況、河川法許可への影響から審理にも工事停止が本来だな。
北陸新幹線は北アルプスを迂回した。
許可が出れば一転、国民は自然破壊の責任を静岡県民にも追及するだろう。

967:名無し野電車区
20/12/10 17:06:52.02 QANRTh+f.net
>>898
熱海市民を支え続ける丹那トンネルではある。

968:名無し野電車区
20/12/10 17:14:21.45 ME5fu3JF.net
今の状況は仲良くない知り合いの金持ちに連帯保証人になってくれって言われてるような感じだな
断る理由も特にないが協力する理由はもっと無い

969:名無し野電車区
20/12/10 17:16:56.94 QANRTh+f.net
>>898
熱海市民を支え続ける丹那トンネルではある。

970:名無し野電車区
20/12/10 17:25:31.72 r+X6o9l0.net
>>927
静岡県内はほとんど人工林らしいが、
自然遺産登録できるの?

971:名無し野電車区
20/12/10 17:30:58.28 QANRTh+f.net
>>929
金持ちと言っても東海道新幹線の収益力。
これで長期債務を返済してきた。
JR東海式には政権与党の中枢にあって、赤字鉄道を抱える各地方圏にもリニア建設には口を出すなと。

972:名無し野電車区
20/12/10 17:35:01.68 QANRTh+f.net
>>931
人工林も利用が終われば自然林に戻るだろう。
自然公園法も参考になるのでは。山体を地殻構造体として指定している。
ICOMOSの基準は広さも関係する。北アルプス単体で登録が可能になるのだろうか。

973:名無し野電車区
20/12/10 18:42:12.57 UdMLK6Oe.net
荒れた人工林や廃林道を自然に戻すための事業とか、そんな時も実に聞こえの良さげな御託ばっかり並べ立てるが、
それとて人が勝手に描いた主観によって人の手を介入させまくる自然破壊に他ならないんだがな。
本当に自然に任せるなら最低でも数百年間はあらゆる人の侵入も許さない完全隔離の地にでもしろと。

974:名無し野電車区
20/12/10 20:03:54.88 ME5fu3JF.net
>>932
東海が何考えてるのかほんとわからんわ
支持者にろくな武器渡さないから口汚く静岡県を罵るだけでリニア自体のイメージを毀損してるし
これは東海の作戦なの?

975:名無し野電車区
20/12/10 20:36:07.25 QqpwyauE.net
>>934
詳しくないが復元ルールの基準化、国際化も大枠くらいはあるのでは。

976:名無し野電車区
20/12/10 21:09:45.63 8HOtHlUI.net
>>887
親中とか言われてイデオロギーに置き換えられているけれど、流域の反対にも諸派ではないか。流域全てが幕臣入植地という訳ではなく、例えば掛川ならば水問題の責任者は歴史的には上垂木の雨桜神社。ここは今川家にも所縁の神社で幕末の戊辰戦争では遠州報国隊、神官は官軍側で参戦していたりする。
対立煽りとは、例えば尖閣諸島の領有権と沖縄や鹿児島の漁民の漁業権の例。
日台漁業協定で中国漁師を締め出していることに中国政府側の反応があるのでは。
現在操業自粛している福建、広東の漁船に対して、イージス艦、長距離ミサイル配備が必要とは考えにくい。
旭川市への自衛隊派遣も、旭川市だから出せないという意味ではないと考えるが。
全国を平等に取り扱う必要性と新型コロナ禍の全国拡散。
旭川市の場合には極寒地の気象条件があって、他地域や国の都合を北海道に押し付けず、北海道で判断してはダメなのだろうか。

977:名無し野電車区
20/12/10 21:15:17.35 8HOtHlUI.net
>>902
500km/hを正しく理解しているのだろうか。
上下各1本、毎時2本の停車に対して時間24本の通過が受忍義務と説明しているのだろうか。

978:名無し野電車区
20/12/10 21:41:33.81 8HOtHlUI.net
センチュリーなんかの話も、一昔前はヤンキー車の若者達の与党支持に役立ったりもしていた訳で、本来的にも愛知県民、とくに自民支持者は川勝知事を信任して良いのではないかと。
コンパクト車に人気が集まって、苦戦しているラグジュアリー車市場を支える景気対策効果。
かつては地方票で支えられていた自民の変節が無党派層を増やしているのではないか。
代表戦後の石破さんの処遇なども異論がないのだろうか。

979:名無し野電車区
20/12/10 22:33:11.76 v4OdOMu/.net
>>939
そうだね
習近平の靴の裏までなめそうだ
URLリンク(i.imgur.com)

980:名無し野電車区
20/12/10 23:40:54.12 8HOtHlUI.net
>>940
福建省の漁師達と交渉しろと。
どうだろうな。
漁業権と領有権は別として、QUOTAのような考え方、以前に水産資源の保護、これの技術交流とか。

981:名無し野電車区
20/12/10 23:45:25.33 8HOtHlUI.net
大和堆に同じく、漁船を追う払う為に長距離ミサイルはいらない。
というか宇宙技術の軍事転用。衛星ビジネスの方は大丈夫なのだろうか。
生産能力と実際の製造配備は別話では。

982:名無し野電車区
20/12/11 07:00:20.97 qcQD5UBL.net
静岡県の説明はわかりにくいと言うより、詭弁を使ってゴネているだけなので理解されない
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
リニア中央新幹線の水問題を巡って、「(JR東海には)全量を戻す約束を守ってほしい」「一滴もゆずれない」という静岡県の考えと、静岡県は「ゼロリスクは求めていない」という考えについて、矛盾しているのではないかという疑問の声をいただきました。
水問題におけるJR東海の対策において、「ゼロリスクは求めていない」という県の考えはかねてから一貫しており、いろいろな機会、資料で御説明をしてきましたが、「なるほど」という声もあるものの、やはり「わかりにくい」という御意見が多くありました。

983:名無し野電車区
20/12/11 07:20:46.24 +I5ZPeQ0.net
そもそも水問題は単なる環境問題に比べて、多くの人間にとって関心が高くなるから、
水源地域で工事を強行するようなやり方には理解が得られにくい
リニア賛成派はそれを無視して静岡叩きに終始してるから、いつまで経っても支持が広がらない

984:名無し野電車区
20/12/11 13:25:43.95 nwufJEOI.net
台湾付近でMの大きな地震が複数回発生し九州も揺れた
台湾~東海か関東まで一気に揺れる
スーパー東海地震来るのか?
東海地震の震源域の大井川の大水脈を破壊する
リニア利権 絶対反対!
リニア稼働のための浜岡原発再稼働 絶対反対!
赤字確定 リニア 永年巨額血税投入 絶対反対!
JRは日本を破滅させる気か!

985:名無し野電車区
20/12/11 14:15:00.81 .net
>>945
原発運転再開を決めるのは電力会社だけど?

986:名無し野電車区
20/12/12 05:39:53.37 5nas85of.net
>>946
おい、臭隠蔽
浜岡原発の再稼動を承認するのは静岡県民だ。
JR東海のリニア工事における、数々の嫌がらせのせいで、
浜岡原発は「永久廃炉」になりそうだな・・・

987:名無し野電車区
20/12/12 08:23:50.50 Y+see3BW.net
>>946
電力会社が勝手に決められるものじゃない
地元の同意や政治判断が必要
臭隠蔽君は無知だから書き込みしない方がいい

988:名無し野電車区
20/12/12 13:15:22.24 YhpZk6Tx.net
まあ悪いのJRだけどな

989:名無し野電車区
20/12/12 14:09:30.03 6R4Mk76b.net
こいつがおかしいんだよ
日中友好は富士�


990:Rのように揺るがず http://jp.jnocnews.jp/news/show.aspx?id=52496 毛沢東に学び鄧小平を手本に いろいろな場で、日本は鄧小平の「一国二制度」を手本にし、都道府県を「一国多制度」にと提唱されていますね。なぜ中国の政策を参考にされるのですか。 川勝:20歳のころに『毛沢東選集』(日本語版)全巻を読み、毛沢東の「農村(農民)が都市(ブルジョア)を包囲する」という理論に興味を持ちました。 静岡県には、富士山を始め、南アルプス、伊豆半島、浜名湖などがあり、自然の豊かなところです。しかし、一地方都市ですし、農村もあります。一方、「富士」と名のつく山は、実は静岡県だけではなく、北海道には利尻富士、蝦夷富士、東北には、青森県の津軽富士、岩手県の南部富士など、日本全国どこにでも富士があります。つまり、日本は「富士の国」です。そこで、毛沢東の「農村が都市を包囲する」という理論を応用して、「『富士山連合』をつくって日本最大の大都会(東京)を包囲する」という、東京中心を脱却して地域分権を目指す構想が生まれたのです。昨年本県は、それを「“ふじのくに”づくり」として宣言しました。 毛沢東の「一国社会主義」の後、1978年から鄧小平が中国を改革開放路線に導きました。97年に香港が返還された際に「一国二制度」を提唱されたのを聞いて、これは面白い制度だと思いました。日本は「一国二制度」の考えに工夫を加え、さらに発展させて、「一国多制度」をつくることができたらよいと思います。 https://i.imgur.com/LwgmxyV.jpg



991:名無し野電車区
20/12/12 14:58:07.67 6ooEJvXy.net
めんどくせえから全て>>1が責を負うということで決着な!

992:名無し野電車区
20/12/12 15:46:19.26 YhpZk6Tx.net
約束を反故したJRに対し川勝は住民の意見取り入れてるだけだからなあ

993:名無し野電車区
20/12/12 15:47:33.80 qsC0p5rk.net
住民の意見って具体的に誰の意見?
まさか静岡新聞を鵜呑みにしてないよね?

994:名無し野電車区
20/12/12 16:03:18.35 b3Gee9Te.net
住民の意見ってJR東海に好意は感じないってくらいしか川勝の政策と共通点ないような、、

995:名無し野電車区
20/12/12 20:12:22.13 fbSg7Ava.net
ここに書き込むなら、静岡新聞の読者の投稿欄の「ひろば」に投稿したらと思う。採用するしないは編集部しだいだけど、ボツにされてもこういう意見があるという行動はするべきじゃないかな。

996:名無し野電車区
20/12/13 07:58:23.49 94yCRUPc.net
2017年の知事選で川カスが勝利したのはスズキ会長のおかげ
リニアを通せんぼする川カスに愛想を尽かしたスズキ会長は“川カスおろし”に動いている
川カスの味方は御用新聞とクレクレ乞食だけだよ
リニア着工を阻止する静岡県知事『スズキ』が“川勝おろし”を画策か?
URLリンク(www.sentaku.co.jp)
リニア中央新幹線の南アルプストンネル着工を目指す『JR東海』と、環境問題を理由に着工に“待った”をかける静岡県の川勝平太知事との対立が深まる中、来年の県知事選でこの問題に決着をつけようとする動きが出てきた。カギを握るのは、地元政財界に大きな影響力を持つ自動車メーカー『スズキ』の鈴木修会長だ。鈴木氏の目下の最大のお気に入りの政治家は、地元である浜松市の鈴木康友市長。2007年の市長選で、現職だった�


997:k脇保之氏を破った。勝因は、「過去2回の市長選では北脇氏を応援した鈴木会長が一転、鈴木氏の応援に回った為」(地元県議)と言われる。 2027年のリニア品川―名古屋間開業を実現する為、「鈴木会長の全面支援を受けて、鈴木市長が知事選に出馬するとの見方が広まっている」(同)のだ。スズキは昨年8月、『トヨタ自動車』との資本提携を発表した。トヨタにとっても、地元である名古屋までのリニア早期開業は悲願だ。JR東海にスズキ、トヨタを加えた連合軍が、嘗ての浜松市の北脇市政のように川勝県政を終わらせることになるのか。



998:名無し野電車区
20/12/13 09:06:45.04 x3FkGHr1.net
>>946
ウルトラ馬鹿

999:名無し野電車区
20/12/13 13:00:35.13 h6WJBVl6.net
>>956
修ちゃんってもうスズキの社内で立場下がってるんじゃない?

1000:名無し野電車区
20/12/13 13:16:22.83 Yg0R+kDN.net
東海も動かないのは
どうせ他も難工事だらけで期間通り完成できるわけが無かったから
開通時期伸びる言い訳が欲しいとかそんなもんだろうね

1001:名無し野電車区
20/12/13 14:36:42.75 p8QzVOv/.net
政府が半ば無理やり介入してきた時点でモチベーションが急降下してしまっているのはどうしようもない。

1002:名無し野電車区
20/12/13 15:04:31.68 ZS8ERwRA.net
>>783
緑茶は文化。
品質は気候や水の世界なのだと。
静岡茶の破壊工作は明らかだな。ハーグ陸戦条約に抵触。

1003:名無し野電車区
20/12/13 16:07:26.08 aKdV55fe.net
アロエ畑に転作しやがれ

1004:名無し野電車区
20/12/13 16:43:53.70 94yCRUPc.net
>>961
緑茶は鹿児島に任せて、静岡は太陽光発電でもやってりゃいいよ

1005:名無し野電車区
20/12/13 18:37:50.78 .net
>>957
最初に運転するかしないかを決めるのは電力会社だろ?
その後に国の審査や地元の同意が入ってくる

1006:名無し野電車区
20/12/13 18:43:20.97 HYtqflVr.net
電力会社は経営が厳しいから原発を
運転したい。これはどこも同じ。だが未だに
全面再開になっていないのはなぜなのかと。

1007:名無し野電車区
20/12/13 20:05:07.95 2ZHxbIbI.net
菅直人と小泉純一郎のせいだ

1008:名無し野電車区
20/12/13 22:28:55.52 94yCRUPc.net
川勝知事は韓国資本によるメガソーラーを応援してるんだね
URLリンク(i.imgur.com)

1009:名無し野電車区
20/12/13 22:44:08.83 6TWt9rdx.net
浜岡原発の再稼働なんて無理でしょう。
今作っている、東南海地震による津波対策の防潮堤が、作っている途中で高さが計画より低くなっていると判明した。
形だけの防潮堤。
まあ、東南海地震がきたら、浜岡も福一のようになって、放射能汚染は静岡県だけではなく、風にのって、神奈川や東京に被害がでるだろう。
浜岡原発の電気を使わずに他の所から引いてくればというもっともな意見の書き込みがあったけど。

1010:名無し野電車区
20/12/13 23:19:42.90 H3TEicoC.net
>>959
と言いながら掘削を続けている。

1011:名無し野電車区
20/12/13 23:44:45.81 XY+kA0xK.net
>>967
川勝知事が韓国資本のメガソーラーを応援しているというソースと、
リニアに反対しているというソースは?

1012:名無し野電車区
20/12/14 05:35:34.03 dpof4Aks.net
葛西さんと安倍、菅は原発推進者です。
URLリンク(yamazakiproject.com)
>リニア新幹線と原子力発電
 JR東海内部でリニア新幹線計画を中心的に進めてきた人物は、
 国鉄民営化の過程で国鉄の中心にいたJR東海の初代社長・葛西敬之です。
 前回でも少し触れましたが、2011年3月の東日本大震災で
 東京電力の福島第一原発が崩壊したわずか2か月半後の5月24日の『産経新聞』に、
 JR東海の会長となっていた葛西はつよい調子で語っています。
 原子力を利用する以上、リスクを承知のうえでそれを克服・制御する国民的な覚悟が必要である。……
 日本は今、原子力利用の前提として固めておくべきであった覚悟を逃げようのない形で
 問い直されているのだが、冷静に考えれば結論は自明である。
 今回得られた教訓を生かして即応体制を強化し続ける以外に日本の活路はない。
 政府は稼働できる原発をすべて稼働させて電力の安定供給を堅持すべきだ。
 今やこの一点に国家の存亡がかかっているといっても過言ではない。<
>要するに事故がありうることは認めても、それでも覚悟をきめて原発に固執せよ、
 今一度原発推進に邁進せよ、と、動揺している原発推進派を叱咤しているのです。
 「覚悟」という言葉が2回も出てきて「国家の存亡」とまであるこの檄文は、
 福島原発の事故からわずか二カ月半のこの時点では、もっとも過激な原発再稼働論でしょう。
 何があったのかというと、この丁度二週間前の5月10日の『朝日新聞』の一面トップに
 「浜岡全炉数日中に停止 中部電 首相要請を受諾」とあります。
 民主党の菅直人首相の要請を受け容れて中部電力が浜岡原発の運転を停止したのであり、
 葛西はこのことに大きな危機感を抱いたのでしょう。リニア中央新幹線の営業運転にとっては、
 東京電力の柏崎刈羽原発と中部電力の浜岡原発の増設と稼働が絶対的に必要なことを,
 葛西は知っていたのです。
 リニア中央新幹線の建設は原発の再稼働や新設と不可分であり、
 したがって反リニア新幹線は反原発と直結しているのです。<

1013:名無し野電車区
20/12/14 05:48:46.12 dpof4Aks.net
>>971 続き
>安倍晋三とリニア中央新幹線計画
 もともとリニア中央新幹線計画は、建設費用は全額JR東海自己負担として
 JR東海単独の計画で始まったのですが、2016年6月に安倍首相が大阪開通を
 8年間前倒しすることとともに総額9兆円の建設費のうち3兆円を
 国からの財政投融資で賄うことを表明し、このことで民間企業であるJR東海の計画が、
 公の議論がほとんどないままに「国家的なビッグプロジェクト」
 (『毎日新聞』2017年3月3日)に変質したのです。
 その融資の内容は「無担保で3兆円を貸し、30年間、元本返済を猶予する。
 しかも、超長期なのに金利は平均0.8%という低金利を適用する」
 (『日経ビジネス』)というとんでもないものです。
 この金利について、『東京新聞』には「国土交通省の試算によると、
 民間からの借り入れとくらべて五千億円ほど金利負担が減る」とあり、
 さらに書かれています:
 財政投融資の資金は政府が国債の一種「財投債」を発行し、銀行や保険会社などから借りる。
 JR東海への金利は将来にわたり低いまま固定されているが、財投債は日銀の政策変更や
 景気の改善で金利が上昇する可能性がある。
 政府が払う利息が貸し出した金利分より多くなれば、その穴埋めに税金が使われる恐れがある。
 (『東京新聞』2017年12月19日)<
続く

1014:名無し野電車区
20/12/14 05:51:49.25 dpof4Aks.net
>>972 続き
>貸付金額の大きさも、貸付条件の甘さも、いずれも破格のものです。
 『日経ビジネス』の記事には、日本政策投資銀行の話として書かれています。
 「民間銀行はもちろん、うちでも1社に3兆円を貸し出すことはあり得ません。
 相手先が倒れたら、銀行も一緒に死んでしまう。うちも他の大手銀行も、
 1社2000億がギリギリのラインです。30年間返済据え置き? それはないでしょう。」
 とあり、そして同じ財政投融資という融資スキームを扱っている日本政策金融公庫の
 幹部も語っています。
 「いや、あの融資条件は、他に聞いたことがないですね」。
 「そもそも、30年後から返すって、貸す方も借りる方も責任者は辞めているでしょう。
 生きているかどうかも分からないですよね。」
 金融の常識からしてありえない異常な話なのです。<
>『日経ビジネス』には「これほど破格の3兆円融資は、官や民の判断能力をはるかに超えている。
 しかも返済されなければ、公的処理をせざるを得ない。大きな政治判断なくして実行できない」
 とありますが、きちんとした議論も審査もなく、まさに安倍晋三の「政治判断」でなされたとしか
 考えようがありません。<
おわり

1015:名無し野電車区
20/12/14 05:53:53.89 dpof4Aks.net
コロナ蔓延してから、JRの業績悪化が止まりません・・・
「もうどうにも止まらない・・・」 唄 山本リンダ
 
 リニアを信じちゃいけないよ
 儲かる話は嘘なのさ
 いつでも誰かに嘘をつき
 工事やるのが常なのさ
 ああ無駄になる
 ああクズになる
 3兆円の財投が

1016:名無し野電車区
20/12/14 12:12:38.27 oVN5Tu3q.net
まともに地元対応やる気が無いんなら、さっさと訴訟でもなんでも起こせばいいのに
有識者会議の結論待ちったって、一体いつになったら結論が出るのか分かりゃしない

1017:名無し野電車区
20/12/14 14:26:30.56 FF+wyEGg.net
>>964
最終決定は電力会社じゃないだろ
ID隠しは本当に馬鹿
生き恥さらしてるのが分からんのだな

1018:名無し野電車区
20/12/14 19:03:34.93 c37gbCJn.net
JR東海はリニア問題は全て自費でやりますと公言して、当時の国交省と国交大臣を怒られたらしい。
結局、安倍友の葛西会長が財政投融資をうけて国色々と言われたくないと言っていたことを無かったことにしている。
借金してリニアを建設して利用者がどのくらいいるか?
今は新型コロナで屋台骨の新幹線も収入減。それでも借金を増やして作る意味があるのだろいか。
今、NHKのニュースセブンで今月28日から1月11日までGOTOトラベルを停止すると。
新幹線の一番利用が多い時期が駄目になった。
これで指定席のキャンセルがまた出てくるな。

1019:名無し野電車区
20/12/14 19:52:38.52 kZMJre4q.net
長期的にもビジネス需要は戻らない(2/3ほどか、Onlineのほうが早い)
だからずっと赤字になる
JR東海を倒壊させるリニア!

1020:名無し野電車区
20/12/14 20:07:55.07 .net
良かったね

1021:名無し野電車区
20/12/14 21:41:25.98 0L2p8XSP.net
南アルプスの地質調査に積極的に協力するとの約束を反故にした静岡県
Cルートを呼び込んでおいて、引くに引けなくなったJR東海からボッタくる作戦だったのだ
汚いぞ川勝
URLリンク(i.imgur.com)

1022:名無し野電車区
20/12/15 00:36:39.75 kiN6d+0g.net
川勝静岡知事と田辺静岡市長は犬猿の仲。
大阪都構想みたいなことを言い出して静岡市役所はいらない、三つの区は県が直轄するようなことをいって田辺静岡市長を怒らせた。
川勝は静岡市に見きりを付けて浜松市にシフトした。
静岡市はリニア建設に必要な工事現場へ向かう道路の建設を許可したり、すでに作業員宿舎も建設した。
静岡市の井川地区以外は安倍川など他の河川の水を水道水などに使っているから、大井川の水が減っても困らない。
静岡市だけぬけがけした感じの状態だから、川勝県知事としてはよくは思っていない。
しかし、田辺静岡市長も川勝県知事同様に人の話を聞かないからどっちもどっちで静岡市民は困っている。

1023:名無し野電車区
20/12/15 03:23:35.88 xFOSTlxp.net
地下400メートルの防水加工したトンネルで川の水が減るリスクは考えにくい
ゾウの巨体に毛細血管一本通るだけでゾウが出血しすると大騒ぎするのと同じだよ

1024:名無し野電車区
20/12/15 03:38:27.03 tRASETpe.net
>>982
水が減ると言い出したのがJR東海!
で、その防水加工する迄の工事期間中は?

1025:名無し野電車区
20/12/15 06:07:37.22 aHnC+Io9.net
そりゃ掘鑿中は必要以上に地下水を吐き出させるのは従来と変わらんのだから一時的に地下水は枯れる。
そのごく当たり前の工程を全く理解しようともしないノータリンどもがまるで
不毛の砂漠にでもなるかのような誇大妄想を炸裂させて喚き散らしているだけだ。
いちいち相手してやるのも実に馬鹿馬鹿しいレベルなのである。

1026:名無し野電車区
20/12/15 06:13:40.19 xFOSTlxp.net
>>983
順次、防水加工するから減らないじゃん

1027:名無し野電車区
20/12/15 06:16:08.26 Od3Q4xm3.net
>>984
相手にするのがバカバカしいのにすり寄ってくるのは、リスカブスそのものだな
トンネル工事をしなければ、一時的にですら減ることは無いし、
静岡を通らなければ、静岡が反対する理由も無くなる
結局、地域メリットが無い工事を強要しようとするから、住民の懐柔すらできない

1028:名無し野電車区
20/12/15 06:48:36.00 tRASETpe.net
>>984
許認可権者は全知全能ではないし、何年も手こずっているようでは申請者の説明能力、相手に理解してもらう能力が欠けているのでは?

1029:名無し野電車区
20/12/15 06:52:28.68 tRASETpe.net
>>985
JR東海が減るって言っているんだが?

1030:名無し野電車区
20/12/15 07:08:54.63 SeUGhbZG.net
>>987
川カスはリニア環境影響評価でJR東海を脅して空港駅をしつこくせがんでいたんだよ
URLリンク(i.imgur.com)

1031:名無し野電車区
20/12/15 07:08:58.09 tRASETpe.net
>>984
先ずは、(静岡県が)その全く理解しようともしないことと同じ内容を東京電力と中部電力に説明してみては?
東京電力と中部電力がOKすれば静岡県も考えるかもね

1032:名無し野電車区
20/12/15 07:15:24.34 nhce1cS7.net
>>984
砂漠にならなくても、取水制限が増えるだけで地域経済には大きく影響するんだが、
ヒッキーにはちょっと難しかったようだね

1033:名無し野電車区
20/12/15 07:44:38.93 tRASETpe.net
>>989
航空自衛隊浜松基地との共用を含めて幾つか候補地があったが、
現在の場所に静岡空港の設置が決まったのは、直下に新幹線が通っているという理由も大きい
静岡空港への新幹線新駅の設置の要望は、現在の川勝知事の前の前の斎藤知事の時代の空港工事着工前から行われていた筈で川勝知事が始めたわけではない。

1034:名無し野電車区
20/12/15 07:59:32.48 JvHlkLfM.net
>>992
アホ!
>>989を読め!

1035:名無し野電車区
20/12/15 08:15:48.62 aHnC+Io9.net
盲目的反対派の連中はまるで「もう金輪際静岡県内に新規の人工物を作る事は許さない」という
沖縄の基地キチガイも真っ青なレベルの尖鋭化を遂げているからもうどれだけ
誠意を尽くして説明したって余計に付け上がるだけだから無視して強行する以外ない。
せっかく国を絡めたんなら政府主導の経済制裁でもしてもらって少しは静岡県以外の日本人の役に立ってもらおう。

1036:名無し野電車区
20/12/15 08:25:35.98 bbufFz74.net
JR東海の山田社長はリニアは最初から赤字だと公言している。
新型コロナ感染拡大で屋台骨の東海道新幹線の利用者が減り、収入も落ち、初の赤字転落。
それでもリニアは必要か。くにから借りた財投の返済もあるのに。
やっていることが国鉄時代の我田引水ならぬ我田引鉄。
作っても運賃に加算されるから利用者も安い新幹線をつかうだろう。

1037:名無し野電車区
20/12/15 08:25:45.61 dP5hscpZ.net
>>994
地域にろくなメリットも無いのに、水源地に手を着ける工事を喜ぶバカは居ない
真のキチガイには、それが分からないらしい

1038:名無し野電車区
20/12/15 08:51:58.72 UMR5+GHQ.net
どんなに東海が反対する理由はないって訴えても賛成する理由も無い以上賛同者は増えないよな

1039:名無し野電車区
20/12/15 09:04:03.19 aHnC+Io9.net
>>996
真の盲目には隠れたメリットすらも見出だせないほどに盲目なのは理解した。
ほんと活動家ってのは世界の癌だわ

1040:名無し野電車区
20/12/15 09:24:42.35 tRASETpe.net
>>993
リニアを静岡県内に通過させる代償として静岡空港駅を要求したのは事実だろうが、
例えリニアの話が無くても、あれこれと理由を付けて静岡空港駅を要求していただろう。(していたし)
それくらい、静岡県庁(静岡県民ではない)にとっては静岡空港駅は悲願だということ。

1041:名無し野電車区
20/12/15 09:28:29.00 dP5hscpZ.net
>>998
隠れたメリットとやらを提示すれば良いだけの話なのに、
それすら出来ないバカが何か言ってるな
秘密兵器は、実は秘密のままにしておきたい兵器だったってやつか

1042:1001
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