JR西日本車両更新予想スレッド Part79at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part79 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
20/12/18 19:13:07.34 5S2gcZve.net
Aシートは一部指定席化がどう出るかを見極めてからの対応となるだろ
現時点ではまだ何とも言えないんじゃないかな
新快速は南海や京阪の特急より圧倒的に長距離を走るから
遅延も生じやすいし回復も難しい
その辺の影響を調査しないと前にも後ろにも今は行けない

651:名無し野電車区
20/12/18 19:16:05.35 3a1lz6ED.net
Aシート普及の際、
223系は体質改善とセットで行えば良いし
225系は新造ダブルデッカー車へ置き換えて
余剰車は増備する際に流用すれば良い
自由席かつデッキも有料にすれば
問題点は全て解決するし
特急全席指定化も行えば
指定席の需要も両立しつつ値上げで増収も図れる
とにかく
全ての新快速にAシート導入
特急全席指定化
これらをやってほしい

652:亀にゃん
20/12/18 19:24:12.50 M57Sax5P.net
>>638
何度も言うけどそれは無理だね

653:名無し野電車区
20/12/18 19:24:31.61 3a1lz6ED.net
>>637
だからこそ
Aシートは自由席かつデッキも有料
かわりに特急を全席指定化してほしい

654:亀にゃん
20/12/18 19:30:34.16 M57Sax5P.net
>>640
何度も言うけどそれは無理だね

655:名無し野電車区
20/12/18 19:35:40.56 5S2gcZve.net
>>640
だからまだAシートを指定席で運用できるかどうかわからない
君の言うように無理だと決まったわけではないと言うこと

656:名無し野電車区
20/12/18 19:41:52.64 EXLS0sHh.net
ダブルデッカーは西日本の0.5Mシステムに反するんだよなあ。
更に当然ながら車体も他の近郊型(平屋3ドア)とは大きく異なる事になる。
統一指向からは完全に反する特殊車両という事になるな。
平屋なら良いかとなれば、西日本も悩んでいるだろう車内改札要員がある。
客単価が上がっても人件費で収支が赤では、意味がなかろう?

657:犬にゃん
20/12/18 19:59:21.99 M57Sax5P.net
ほんとこれ
東日本は10両で2両なのに12両で1両だけとか効率が悪すぎ
こういう都合の悪いところはスルーだからな統一厨は

658:名無し野電車区
20/12/18 20:03:48.40 CjkRuMuR.net
せっかく「はるか」が、運転されるぶんを、大きく減らしているのに、つかわれているのは、281系ばっかりなんだよなあ。
281系・271系の3両編成を、2つ連結した6両を、たくさんつかえばいいのにねえ。COVID-19の影響がでているあいだ、関空特急なんかさ、グリーン車の連結をやめたって、熟年夫婦向けの企画きっぷ的に、問題ないと思うんだけど。
2024年から取り替えをはじめるし、なかには、しっかりした修繕がされたものがある、ったって、281系の基本の6両編成なんか、とくに傷んでるのにさ、もっとゆったりつかってあげたら、ってところ。
「やくも」は、新しい特急型電車をつくるため、設計がされてるところだし、「くろしお」も、283系を取り替えるときに?

659:名無し野電車区
20/12/18 20:10:15.32 5S2gcZve.net
>>645
271系って編成間で通り抜けって出来たっけ
283系も付属編成同士で運用に入る際は貫通幌つないでるし
そのあたりを気にしてるんじゃないのかな

660:名無し野電車区
20/12/18 20:13:08.08 GgSRI/1w.net
URLリンク(www.ishikawa-railway.jp)
七尾線ワンマン運転開始はまあそうだろうなってとこだけど、IRのプレスを見る限り4連もワンマン化されるらしい
もしかしてこれ全列車ワンマン化とかじゃないよね流石に…

661:名無し野電車区
20/12/18 20:39:46.10 CjkRuMuR.net
もう>>643が言ってくれてるけど、225系とかは、ダブルデッカーみたいな完全な付随車を、連結しない設計なんだよなあ。そんなものを連結したら、編成のパワーも減ってしまうしさ。
Aシート車両が、一日中だとか慢性的に、満席になるところまでは、いかないだろうけど、もしそうなったら、Aシート車両を


662:、編成で2両にしたりするより、データイムにも通勤特急を、走らせることになるかな。でも現実は(COVID-19の影響が出るまで)、「スーパーはくと」や「はまかぜ」がデータイムに、近畿圏のビジネス特急的なつかいかたが、結構されてるとは、言えなかったよね。 >>646 271系と271系だったら、貫通させられるけど、281系はできないからなあ・・・車掌を2人乗せなくっちゃ、ならなくなるね。 271系だけで、編成が6つもあるから、3両編成を2つ連結するつかいかたは、271系だけでもそうすれば、ってところ。



663:名無し野電車区
20/12/18 20:48:21.73 3a1lz6ED.net
>>644
だから225系にはダブルデッカー新造を希望している
>>646
283系は271系で置き換えてくろしおはるか兼用化
381系はやくもしなの兼用車を東海と共同開発して置き換えていただきたい
>>647
どんどんワンマン化して人件費削減してほしい
>>648
225系は0.5mユニットとなっているので
1両を1mへ改造すれば可能なはず

664:名無し野電車区
20/12/18 20:55:07.47 5S2gcZve.net
>>648
271系同士なら貫通出来るんだね
それは知らなかったありがとう
東海道新幹線の1323縛りではないけど
運用上全部281系6連の方が都合が良いのは確かなんだろう
まああれだけ間引いておけば余裕もありそうだけど

665:名無し野電車区
20/12/18 20:58:39.68 3AYWpa1B.net
>>647
JR側のリリースに「全ての普通列車を新型521系車両に置き替え、ワンマン列車として運転します。」とあるから
全列車ワンマン化の可能性も充分ありうる
URLリンク(www.westjr.co.jp)

666:名無し野電車区
20/12/18 21:16:31.06 CjkRuMuR.net
>>649
JR西日本的に電車は、227系・323系が基本になってきているから、521系のほかは、1両で2つとも動力台車という車両を、つくらない考えだよ。
1両のなかに動力台車と付随台車があって、そればかりで編成をつくったほうが、動力エネルギー的に、効率がいいっていう、JR西日本的な結論なんだって。だから、225系の編成のなかに、223系みたいなものは、混ぜないんだよ。

667:名無し野電車区
20/12/18 22:37:32.10 3a1lz6ED.net
>>651
素晴らしい
是非ともそうしていただきたい
>>652
その流れを心機一転して
225系の一部を1Mに改造することで
ダブルデッカーAシートを連結してほしい
そうすればAシートの座席数を増やせる

668:名無し野電車区
20/12/18 22:40:11.81 5S2gcZve.net
ダブルデッカーはバリアフリー面でも構造的に難しい対応を迫られるから
0.5Mを捨ててまで採用する可能性は低いと思うんだけどね

669:名無し野電車区
20/12/18 22:42:59.54 3a1lz6ED.net
225系・227系・521系導入による
置き換え及び車種統一化はお見事であった
本当に感謝している
その次は
全ての新快速にAシート導入
225系に大勢乗れるダブルデッカーAシート導入
N700S系8連導入で2023年度迄に500系全廃
271系増備でくろしおはるか兼用化
やくもしなの兼用車をJR東海と共同開発
これらを実現してほしい

670:名無し野電車区
20/12/18 22:43:45.56 3a1lz6ED.net
あと
Aシート自由席かつデッキ有料化
特急全席指定化
もお願いしたい
負けを認めた上で前向きに行動するのが統一厨
負けを認めず荒らしに成り下がるのが鶴亀
実現していただいたら感謝を伝えるのが統一厨
実現していただいたことを自分の手柄にして勝ち誇るのが鶴亀

671:名無し野電車区
20/12/18 22:48:13.58 qgigZ4zY.net
何でも好き放題にお願いしてくれ w

672:名無し野電車区
20/12/18 22:49:00.68 GgSRI/1w.net
首都圏のグリーン車だって大きい流れでは平屋→2階建てと段階を踏んでるんだからいきなり2階建ては高望みしすぎ
まずは225系の次の世代で平屋全列車連結が第一で2階建てはまたその次の段階

673:名無し野電車区
20/12/18 22:53:02.76 5S2gcZve.net
広いドアを2つ設置し空港特急として製造された271系は
普通の特急より座席数が少ないよ?

674:名無し野電車区
20/12/18 23:00:04.30 3a1lz6ED.net
>>657
そうします
>>658
遅すぎる
E235系を作っている今だからこそ
ダブルデッカーにしてほしい
それにダブルデッカーなら少ない両数でも大勢乗れる
>>659
くろしおが混んでいるわけではないので
全く問題無い
むしろ全席指定化すれば客単価が上がる

675:名無し野電車区
20/12/18 23:16:55.98 PeNnPSS4.net
>>660
チケットレス特急券は自由席より安いけどな。

676:名無し野電車区
20/12/18 23:18:59.03 PeNnPSS4.net
負けを認めても表面的でしかなく会社の方針に従わず迷惑をかけるのが統一厨
JR西日本に採用されなかったんだから一旦引き下がれ、出直してこい。

677:名無し野電車区
20/12/18 23:20:29.00 h2kGYHNQ.net
またド素人が無駄なことしてるのか?

678:名無し野電車区
20/12/18 23:24:16.85 5S2gcZve.net
>>660
コロナ禍以前のくろしおは和歌山以北は
指定席がすべて埋まるレベルで人が乗っていた
どこまでくろしお事情に詳しいのかな?
完全に元通りになることはないかもしれないけど
今のまま回復しないというわけでもないだろう

679:名無し野電車区
20/12/18 23:32:53.45 3a1lz6ED.net
>>664
基本編成を増備する際
グリーン車を東のように2×2列にすれば良い
そして特急全席指定化も行えば
客単価が全体的に上がる

680:名無し野電車区
20/12/18 23:39:59.10 5S2gcZve.net
>>665
ただでさえくろしおはグリーン車の利用率が低い
もうグリーン車要らなくなるね
客単価下がっちゃうよ?
手段と目的が逆転してるんじゃないの?
くろしおは普通の特急車両で良いんだよ

681:名無し野電車区
20/12/18 23:44:06.34 3a1lz6ED.net
>>666
そうすることでグリーン車へ誘導ができる
一般車が満席になればグリーン車に乗るから増収になる

682:名無し野電車区
20/12/18 23:47:50.20 5S2gcZve.net
>>667
グリーン車への志向が低いって言ったよね
もう快速でいいやってなるんじゃないの?
わざわざサービス低下させて特急利用者減らすとか意味わからん

683:名無し野電車区
20/12/18 23:52:51.06 3a1lz6ED.net
>>668
特急一般車を全席指定にして
グリーン車を2×2列にすればグリーン車に大勢乗れるため誘導しやすい
271系に置き換われば全体的にサービス向上
所要時間の差を考えたら
そう簡単に快速に移ることはないと思う
多少追加料金を払ってでも所要時間短縮したい層もいるやろ

684:名無し野電車区
20/12/18 23:55:51.12 3a1lz6ED.net
サービス向上となる根拠は 
全席コンセント
車内LCD
Wi-Fi
防犯カメラ
これらが完備されていること
快適性向上や所要時間短縮のためなら
惜しまず追加料金を払うだろう

685:犬にゃん
20/12/19 00:36:36.93 YhxYyLJw.net
>>649
プレスに無いことはやりません
いい加減負けを認めろよ

686:うさにゃん
20/12/19 00:37:06.87 YhxYyLJw.net
>>649
やくもは共同開発しません

687:うさにゃん
20/12/19 00:38:45.24 YhxYyLJw.net
>>653
ダブルデッカーは作りません

688:犬にゃん
20/12/19 00:39:21.91 YhxYyLJw.net
>>653
プレスにないことはやりません

689:犬にゃん
20/12/19 00:39:57.35 YhxYyLJw.net
>>655
全ての新快速にAシート導入はしません

690:うさにゃん
20/12/19 00:40:11.91 YhxYyLJw.net
>>655
ダブルデッカーは導入しません

691:亀にゃん
20/12/19 00:40:32.76 YhxYyLJw.net
>>655
くろしおには271系は入れません^^

692:猿にゃん
20/12/19 00:40:48.13 YhxYyLJw.net
>>655
やくもは共同開発しないッスよ^^

693:鶴にゃん
20/12/19 00:41:04.98 YhxYyLJw.net
>>655
実現するわけねーだろ馬鹿が。

694:うさにゃん
20/12/19 00:41:50.81 YhxYyLJw.net
>>656
自分で統一厨って言ってて草

695:犬にゃん
20/12/19 00:42:09.28 YhxYyLJw.net
>>656
負けを認めたならさっさと退場すれば?
全然認めてねーじゃん

696:亀にゃん
20/12/19 00:42:40.28 YhxYyLJw.net
>>656
Aシートは指定席になるだろうね^^

697:猿にゃん
20/12/19 00:43:00.00 YhxYyLJw.net
>>656
やっぱり鶴亀氏は常勝ッスね~^^

698:犬にゃん
20/12/19 00:46:22.93 YhxYyLJw.net
>>660
身勝手に荒らし回ってるだけ

699:うさにゃん
20/12/19 00:54:09.78 YhxYyLJw.net
>>660
ダブルデッカーにしても定員は26人しか増えない
特急に誘導するほうが遥かにマシ

700:亀にゃん
20/12/19 00:56:15.25 YhxYyLJw.net
>>660
新快速を特急化した方が客単価が上がるね^^

701:亀にゃん
20/12/19 00:56:31.39 YhxYyLJw.net
>>662
その通りだね^^

702:犬にゃん
20/12/19 01:23:26.37 YhxYyLJw.net
>>665
グリーン車の定員ふやしたところで大した増収にはならないね

703:犬にゃん
20/12/19 01:24:03.40 YhxYyLJw.net
>>667
>そうすることでグリーン車へ誘導ができる
意味不明

704:犬にゃん
20/12/19 01:24:40.80 YhxYyLJw.net
>>669
>グリーン車を2×2列にすればグリーン車に大勢乗れるため誘導しやすい
需要がないのに何が誘導なの?
馬鹿なの?

705:犬にゃん
20/12/19 01:25:25.57 YhxYyLJw.net
>>670
>快適性向上や所要時間短縮のためなら
>惜しまず追加料金を払うだろう
それなら新快速を廃止して特急にすればいいね
はい解決!

706:名無し野電車区
20/12/19 02:39:44.84 tRYAv3Ci.net
東海の半室グリーン車も2-2配列

707:名無し野電車区
20/12/19 05:56:32.28 VZ6RJVlA.net
>>672
共同開発しよう
>>676
ダブルデッカーにしよう
>>685
特急全席指定化した上で
全ての新快速にAシートを導入するのが
遥かにマシ
>>690
需要は作り出すもの
一般車が満席になれば
追加料金を払ってでも
グリーン車やAシートを選ぶ人が増える
>>691
多くの人を輸送するために無料列車も必要

708:名無し野電車区
20/12/19 06:09:08.09 Mrpz2qqn.net
無駄

709:うさにゃん
20/12/19 06:36:29.46 YhxYyLJw.net
>>693
しません

710:うさにゃん
20/12/19 06:36:51.07 YhxYyLJw.net
>>693
ダブルデッカーにしません

711:うさにゃん
20/12/19 06:37:07.23 YhxYyLJw.net
>>693
ダブルデッカーにしても定員は26人しか増えない
特急に誘導するほうが遥かにマシ

712:犬にゃん
20/12/19 06:37:46.58 YhxYyLJw.net
>>693
需要は作り出すもの
新快速が満席になれば
追加料金を払ってでも
特急を選ぶ人が増える

713:犬にゃん
20/12/19 06:38:31.93 YhxYyLJw.net
>>693
無料列車なんて増収にならない
言ってることが矛盾しすぎ

714:名無し野電車区
20/12/19 06:42:41.98 VZ6RJVlA.net
>>697
特急も運行すれば良い
自由席はAシートへ
指定席は特急へ
それぞれ誘導
>>698
自由席Aシートと指定席特急
両方設けて
どちらか好きな方選べるようにしてほしい
>>699
では特急だけで現在の利用者数を運ぶ方法を教えていただきたい

715:名無し野電車区
20/12/19 06:44:01.74 VZ6RJVlA.net
ついにE4系全廃
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
JR西日本もN700S系を増備して
2023年度迄に500系を全廃してほしい

716:うさにゃん
20/12/19 06:49:33.51 YhxYyLJw.net
>>700
特急だけで十分

717:犬にゃん
20/12/19 06:49:48.34 YhxYyLJw.net
>>700
無駄なコスト
特急だけで十分

718:犬にゃん
20/12/19 06:50:24.13 YhxYyLJw.net
>>700
Aシートはいらないと言っているだけで新快速の乗客を全部特急に乗せるとはひとことも言ってないけど
そんなこともわからないの?

719:犬にゃん
20/12/19 06:50:49.28 YhxYyLJw.net
>>701
北陸新幹線もN700Sにしたほうがいいね!

720:名無し野電車区
20/12/19 07:25:18.30 0A1ayUO3.net
薬が切れたのか?

721:犬にゃん
20/12/19 07:26:11.43 YhxYyLJw.net
東海スレでせっせと荒らしてるよ

722:うさにゃん
20/12/19 07:30:17.70 YhxYyLJw.net
新快速の12両もいつまで持つかねえ
また昼間は8両とかにするんじゃね?
あと快速をさっさと廃止せい

723:名無し野電車区
20/12/19 08:08:49.64 VZ6RJVlA.net
>>703
特急は全席指定化
>>704
俺も
新快速の乗客を“全部”特急に乗せる
とは一言も言ってないけど
そんなこともわからないの?
新快速の利用者をAシート
自由席の利用者を指定席
へ少しずつ誘導していけば
その分が増収となる

724:名無し野電車区
20/12/19 08:18:58.62 VZ6RJVlA.net
意図を理解した
無料列車の一部を有料座席へ置き換えることで
増収になる
せやから無料列車だと増収にならないというのは誤り
Aシート=自由席
特急=指定席
で統一すれば
客層の棲み分けもできる

725:名無し野電車区
20/12/19 09:29:46.50 DBMBEAKl.net
>>653
別に問題ないと思�


726:「ますけど、1両だけT車。 321系は入ってますし



727:名無し野電車区
20/12/19 11:05:05.96 VZ6RJVlA.net
らくラクはりまはガラガラ
URLリンク(www.xn--i6qu97kl3dxuaj9ezvh.com)
URLリンク(151en.com)
URLリンク(www.youtube.com)
一方でAシートは大人気
URLリンク(akki-trip.com)
URLリンク(news.mynavi.jp)
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
URLリンク(www.youtube.com)

728:名無し野電車区
20/12/19 11:07:31.57 VZ6RJVlA.net
大人気のAシートを全ての新快速に導入し
特急は増発ではなく
全席指定化してもらいたい
大人気のAシートを廃止して
不人気のらくラクはりまを増やせと言う鶴亀は
正気の沙汰とは思えない
もはや鶴亀はJRの敵と言っても
差し支えないだろう

729:名無し野電車区
20/12/19 11:10:44.54 eont7fg3.net
平日夜に京都駅で上りAシートの新快速にのるけどAシートの客結構多いけどな。しかも京都駅からの利用もあったりするし。そういう意味では自由席500円の方がいいのだろうけど

730:名無し野電車区
20/12/19 11:20:27.56 2LMROL7X.net
自由席なら空くのを立席スペースで待って座る人もいそうだけど、指定席だと乗る全区間で空いてなければ最初から諦めて一般車両に行っちゃう人も多そうだからな
どうしても座りたい人は指定区間を縮めてでも調べて買う人はいるだろうが少数かと

731:名無し野電車区
20/12/19 11:21:46.67 SqSvxy1N.net
>>711
207系の0番台のころから、旧のアーバンネットワークでは、インバータ制御の車両が、これから増えていくことを考えて、変電所を強くしたり増やしたり、ってことが、されてきたんだ。
321系をつくってるときは、JR神戸線・JR京都線だって、もっと増やす必要があるよね、ってなところでさ、基本的な設計は、編成のすべてが、1両に電動台車は1つだけなんだけど、完全な付随車を一定の割り合い(3両のうち動力車が1両)まで、暫定的でも連結できるように、考えられたんだよね。
ところが、実際に連結してみたら、もともと目指していた性能じゃないから、ブレーキを中心に、速度制御の精度が出せない、なんてことが起こってしまってる。頑張って、ずいぶん修正されたけどね。
225系を設計してるときに、変電所の問題を解決する、仕上げがされていて、それからはいまのとおり、つくられる直流電化の電車は、編成の半分が電動台車、ってそろえられてる。
>>653
心機一転?いやいや、JR西日本では、そういう考えかたを持っていないし、1両のなかに電動台車・付随台車がある、って設計に、そろえたんだよ。そろってることって、大事だよねえ。

732:名無し野電車区
20/12/19 11:35:41.78 VZ6RJVlA.net
>>714
激しく同意
かわりに特急を全席指定化してほしい
>>715
そしてAシートの混雑緩和のため
デッキも有料化すれば良い
>>716
新快速をAシート付きに
Aシートを自由席に
特急を指定席に
それぞれ揃えていただきたい

733:名無し野電車区
20/12/19 12:22:16.35 M/Qt1+so.net
>>716
ブレーキの利きが激甘で純電気制動が無理だったのは知ってる

734:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/19 13:47:21.16 IkGmaZK7.net
汚物酷鐵車要らない

735:飯塚幸三
20/12/19 14:15:34.25 q6cLrIBn.net
>>719
それな!

736:飯塚幸三
20/12/19 14:16:04.71 q6cLrIBn.net
>>698
それな!

737:提供:名無しさん
20/12/19 14:16:34.70 q6cLrIBn.net
117系即刻全廃で

738:池永チャールズトーマス
20/12/19 14:16:52.55 q6cLrIBn.net
>>674
だな

739:新立文子
20/12/19 14:17:14.24 q6cLrIBn.net
>>675 それな! 予算の無駄遣い



741:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/12/19 14:18:10.84 q6cLrIBn.net
>>722
それな!

742:カミンスカス操
20/12/19 14:18:46.30 q6cLrIBn.net
>>20
それな!

743:金52 新三郷駅ゆき
20/12/19 14:19:04.77 q6cLrIBn.net
>>677
それな!

744:金54 金町駅ゆき
20/12/19 14:19:25.68 q6cLrIBn.net
>>688
それな!

745:有51 三郷中央駅ゆき
20/12/19 14:19:54.84 q6cLrIBn.net
>>702
それな!

746:古賀哲也
20/12/19 14:20:57.24 q6cLrIBn.net
>>19
それな!

747:泉33 成増駅南口ゆき
20/12/19 14:21:20.73 q6cLrIBn.net
>>705
それな!

748:泉35 長久保循環 上石神井駅ゆき
20/12/19 14:21:38.32 q6cLrIBn.net
>>692
それな!

749:泉36 上石神井駅ゆき
20/12/19 14:21:53.92 q6cLrIBn.net
>>686
それな!

750:泉35-1 長久保ゆき
20/12/19 14:22:34.17 q6cLrIBn.net
>>4
吉備線LRT化しません

751:境91 狛江駅北口ゆき
20/12/19 14:23:02.91 q6cLrIBn.net
>>696
それな!

752:荻16-1 西武車庫前ゆき
20/12/19 14:24:02.07 q6cLrIBn.net
227系0番台も末期色に変更してほしい

753:青葉真司
20/12/19 14:24:40.07 q6cLrIBn.net
>>17
かもしれない

754:麻原彰晃
20/12/19 14:25:10.95 q6cLrIBn.net
>>736
バカか!

755:戸嶋清
20/12/19 14:25:56.26 q6cLrIBn.net
>>18
それな!

756:長谷川聡
20/12/19 14:26:40.64 q6cLrIBn.net
岡山115系大急ぎで淘汰キボンヌ

757:三浦貴正
20/12/19 14:27:07.98 q6cLrIBn.net
>>695
それな!

758:ピエール瀧
20/12/19 14:27:31.12 q6cLrIBn.net
>>691
それな!

759:国母和宏
20/12/19 14:28:31.11 q6cLrIBn.net
岡山の115系は放置になるかも

760:小嶺麗奈
20/12/19 14:28:53.62 q6cLrIBn.net
>>717
それな!

761:田口淳之介
20/12/19 14:29:10.33 q6cLrIBn.net
>>694
それな!

762:新所04 新所沢駅東口ゆき
20/12/19 14:29:56.68 q6cLrIBn.net
>>718
うん、知ってる

763:新23 あざみ野駅ゆき
20/12/19 14:30:38.30 q6cLrIBn.net
>>267
それな!

764:新25 たまプラーザ駅ゆき
20/12/19 14:31:12.91 q6cLrIBn.net
>>740
それな!

765:柿23 市が尾駅ゆき
20/12/19 14:32:02.54 q6cLrIBn.net
下関の115系3000番台系列早く置き換えろや

766:向11 向ヶ丘遊園駅ゆき
20/12/19 14:32:45.66 q6cLrIBn.net
>>6
それな!

767:鷹01 北裏ゆき
20/12/19 14:33:41.32 q6cLrIBn.net
>>16
それな!

768:鷹56 調布駅北口ゆき
20/12/19 14:34:02.19 q6cLrIBn.net
>>713
それな!

769:鷹13 三鷹駅ゆき
20/12/19 14:34:23.32 q6cLrIBn.net
>>708
それな!

770:鷹10 武蔵野営業所ゆき
20/12/19 14:34:47.29 q6cLrIBn.net
>>709
それな!

771:うさにゃん
20/12/19 14:35:16.54 TLeZP0rv.net
>>709
自由席もあったほうが短距離利用に都合がいい

772:吉75 ヴィーガーデン西東京ゆき
20/12/19 14:35:39.78 q6cLrIBn.net
207系F1どうなる?

773:吉72 桜堤団地ゆき
20/12/19 14:36:13.78 q6cLrIBn.net
>>743
それな!

774:うさにゃん
20/12/19 14:36:16.60 TLeZP0rv.net
>>709
新快速のAシートはたった1両で毎時4本しかない
特急の方が増収になる
何度同じことを言わせるんだ

775:吉73 向台町五丁目ゆき
20/12/19 14:36:40.24 q6cLrIBn.net
>>710
それな!

776:うさにゃん
20/12/19 14:36:41.34 TLeZP0rv.net
>>710
できない

777:犬にゃん
20/12/19 14:36:56.46 TLeZP0rv.net
>>710
無駄なコスト
特急だけで十分

778:吉73 向台町五丁目ゆき
20/12/19 14:37:20.87 q6cLrIBn.net
>>755
それな!

779:吉74 花小金井駅南口ゆき
20/12/19 14:38:12.16 q6cLrIBn.net
>>758
Aシート増やして特急は減便しろや

780:犬にゃん
20/12/19 14:38:38.68 TLeZP0rv.net
>>712
明石なんて終点間際じゃん
そんなこともわからないの?

781:吉51 武蔵野営業所ゆき
20/12/19 14:38:53.63 q6cLrIBn.net
>>761
それな!

782:吉53 柳沢駅ゆき
20/12/19 14:39:37.94 q6cLrIBn.net
223系にLCD要るかな?

783:吉06 調布駅北口ゆき
20/12/19 14:40:20.46 q6cLrIBn.net
>>764
俺は分かるよ

784:うさにゃん
20/12/19 14:40:45.30 TLeZP0rv.net
>>712
無駄なコスト
特急だけで十分

785:吉14 吉祥寺駅南口ゆき
20/12/19 14:40:56.75 q6cLrIBn.net
>>766
要らないかも

786:立11-1 三ツ藤ゆき
20/12/19 14:41:42.83 q6cLrIBn.net
>>768
それな!

787:亀にゃん
20/12/19 14:42:09.94 TLeZP0rv.net
>>712
Aシートも京都を過ぎるとがらガラガラだね!w
じつにズルい比較だ
特急はまだまだ本数が少ないしこれからもっと増やせば定着するね

788:立10-2 岩蔵街道入口ゆき
20/12/19 14:42:18.34 q6cLrIBn.net
下関にも221系入れろや

789:立12-1 箱根ヶ崎駅ゆき
20/12/19 14:42:52.56 q6cLrIBn.net
225系にもAシートつけろや

790:亀にゃん
20/12/19 14:43:16.87 TLeZP0rv.net
>>713
Aシートよりも特急の増発
自由席で短距離や飛び込み需要も確保してもらいたい
自由席を廃止して
18乞食御用達のAシートを増やせという統一厨は
正気の沙汰とは思えない
もはや鶴亀はJRの敵と言っても
差し支えないだろうw

791:立13 イオンモールゆき
20/12/19 14:43:24.03 q6cLrIBn.net
>>771
それな!

792:犬にゃん
20/12/19 14:43:30.78 TLeZP0rv.net
>>713
プレスにないことはやりません
byJR西日本

793:立25 イオンモールゆき
20/12/19 14:43:51.32 q6cLrIBn.net
>>772
それな!

794:犬にゃん
20/12/19 14:43:59.95 TLeZP0rv.net
>>714-715
自演乙

795:犬にゃん
20/12/19 14:44:19.21 TLeZP0rv.net
>>717
特急の自由席は存続してほしい

796:玉12-1 玉川上水駅ゆき
20/12/19 14:44:27.14 q6cLrIBn.net
>>773
それな!

797:赤26 舎人団地ゆき
20/12/19 14:45:05.49 q6cLrIBn.net
>>774
それな!

798:犬にゃん
20/12/19 14:45:16.74 TLeZP0rv.net
>>717
デッキを有料化しても他の車輌が混雑するだけで収入は増えない
そんなこともわからないの?

799:赤27 赤羽駅東口ゆき
20/12/19 14:45:40.01 q6cLrIBn.net
>>776
それな!

800:犬にゃん
20/12/19 14:45:52.97 TLeZP0rv.net
>>717
自由席廃止とは正気の沙汰とは思えない
もはや統一厨はJRの敵と言っても
差し支えないだろう

801:犬にゃん
20/12/19 14:46:10.85 TLeZP0rv.net
>>724
だよね!

802:赤31 高円寺駅北口ゆき
20/12/19 14:46:10.96 q6cLrIBn.net
>>782
分かるよ!

803:赤23 西新井駅ゆき
20/12/19 14:46:30.35 q6cLrIBn.net
>>734
それな!

804:赤20 川口市立医療センターゆき
20/12/19 14:47:03.35 q6cLrIBn.net
>>784
それな!

805:犬にゃん
20/12/19 14:47:32.59 TLeZP0rv.net
>>762
だよね!

806:赤21 鳩ヶ谷公団住宅ゆき
20/12/19 14:47:43.28 q6cLrIBn.net
321系の体質改善は急いでほしい

807:犬にゃん
20/12/19 14:47:45.03 TLeZP0rv.net
>>763
無駄なコスト
特急だけで十分

808:赤01 赤羽駅西口ゆき
20/12/19 14:48:07.60 q6cLrIBn.net
>>749
それな!

809:赤02 成増駅北口ゆき
20/12/19 14:48:34.97 q6cLrIBn.net
>>779
それな!

810:赤58 東京北医療センターゆき
20/12/19 14:49:03.93 q6cLrIBn.net
>>790
それな!

811:赤53 ときわ台駅ゆき
20/12/19 14:49:47.41 q6cLrIBn.net
>>50
それな!

812:赤51 池袋駅東口ゆき
20/12/19 14:50:31.78 q6cLrIBn.net
>>791
Aシートに統一して特急はあぼーんで

813:赤56 高島平操車場ゆき
20/12/19 14:50:56.22 q6cLrIBn.net
>>756
もしかしたら廃車?

814:赤72 戸田公園駅ゆき
20/12/19 14:51:25.92 q6cLrIBn.net
>>796
それな!

815:赤73 西高島平駅ゆき
20/12/19 14:52:21.93 q6cLrIBn.net
>>118
207系と321系を汚物呼ばわりしない!

816:赤71 浮間舟渡駅ゆき
20/12/19 14:53:20.22 q6cLrIBn.net
>>799
それな!

817:赤83 志村三丁目駅ゆき
20/12/19 14:54:23.09 q6cLrIBn.net
>>4
桜島線は大阪万博開催までに夢洲延伸してほしい

818:赤85 平和台駅ゆき
20/12/19 14:55:44.73 q6cLrIBn.net
>>99
それな!

819:竹内麻理亜
20/12/19 14:56:14.74 q6cLrIBn.net
>>801
それな!

820:石橋和歩
20/12/19 14:57:36.01 q6cLrIBn.net
117系って、とっておくメリットあるのかな?

821:五味丈士
20/12/19 14:58:10.55 q6cLrIBn.net
105系廃車には反対

822:原田将大
20/12/19 14:58:37.62 q6cLrIBn.net
>>804
ないよ

823:宿44 新宿駅西口ゆき
20/12/19 14:59:52.31 q6cLrIBn.net
>>269
それな!

824:川04 舎人団地ゆき
20/12/19 15:01:39.68 q6cLrIBn.net
125系体質改善も優先してくれ

825:井田莉歩
20/12/19 15:03:26.31 q6cLrIBn.net
521系初期車両そろそろ体質改善かもな

826:犬にゃん
20/12/19 15:13:06.64 TLeZP0rv.net
>>781
コピペミスっちったww

827:名無し野電車区
20/12/19 15:13:39.99 VZ6RJVlA.net
>>767
それはわかりました
では起点である大阪では需要があると主張したいのですか?
ならばその根拠を提示していただきたい
>>774
自由席で短距離や飛び込み需要は
Aシートが担えば良い
特急は長距離のためのもの
実際に西も指定席を増やしつつある
>>779
Aシートを全席自由化
特急を全席指定化してほしい

828:名無し野電車区
20/12/19 15:14:27.46 VZ6RJVlA.net
>>782
つまりAシートには満席になるほどの需要があることを認めるわけですね
満席にならなければデッキに人が立つ状況なんてあり得ないからね
>>784
意味不明
Aシートを全席自由化すれば良い
>>791
Aシートはもっと必要
Aシートよりらくラクはりまのほうが人気やと言うなら根拠を提示すべし

829:犬にゃん
20/12/19 15:54:47.96 TLeZP0rv.net
>>811
需要があるから西日本は増やそうとしているんじゃないの?

830:うさにゃん
20/12/19 15:55:33.92 TLeZP0rv.net
>>811
じゃあAシートの長距離需要がないので新快速は京都~神戸間に短縮します

831:うさにゃん
20/12/19 15:56:01.80 TLeZP0rv.net
>>811
特急の自由席は存続してほしい

832:犬にゃん
20/12/19 15:56:28.59 TLeZP0rv.net
>>812
たった2本しかないから物珍しさで溢れているだけ

833:犬にゃん
20/12/19 15:56:45.91 TLeZP0rv.net
>>812
自由席廃止とは正気の沙汰とは思えない
もはや統一厨はJRの敵と言っても
差し支えないだろう

834:犬にゃん
20/12/19 15:56:56.83 TLeZP0rv.net
>>812
無駄なコスト
特急だけで十分

835:犬にゃん
20/12/19 16:00:52.12 TLeZP0rv.net
>>812
>Aシートよりらくラクはりまのほうが人気やと言うなら根拠を提示すべし
URLリンク(www.westjr.co.jp)
『いつもの通勤をより快適・便利に!』
○ 琵琶湖線「はるか」「びわこエクスプレス」南草津・山科停車
○「らくラクはりま」新大阪まで運転区間延長及び大久保に新規停車
○「こうのとり」夜時間帯 新三田方面行きの列車を西宮名塩に停車

836:犬にゃん
20/12/19 16:01:26.64 TLeZP0rv.net
>>812
>Aシートよりらくラクはりまのほうが人気やと言うなら根拠を提示すべし
URLリンク(www.westjr.co.jp)
Aシート記述なし

以上

837:名無し野電車区
20/12/19 16:32:55.01 VZ6RJVlA.net
>>813
せやから需要があるAシートを普及させてほしいと何度も言っている
あとくろしおを全席指定化した上でグリーン車を2×2列にすることで
くろしおの自由席利用者を指定席へ、指定席利用者をグリーン車へ
それぞれ誘導してもらいたい
需要は作り出すもの
>>814
長距離でも自由席使いたい人もいるから
そういう人たちのために
Aシートは全席自由化して普及させてもらいたい
>>817
Aシート廃止を主張する鶴亀こそ
JRの敵
>>818
特急を増発するコストが無駄
Aシートなら既存の新快速使えるから増発はゼロで済む
>>820
人気である根拠になってない
Aシートよりも多くの利用者がいるか否かを聞いている
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
9割も利用しているのに廃止とは笑止千万
ちなみにらくラクはりまは全席指定
URLリンク(news.mynavi.jp)

838:名無し野電車区
20/12/19 17:13:47.65 iNOe/f33.net
>>821
調査中にしろAシートには言及せす、特急に着目するプレスを出している以上、JR西日本は特急の拡充に重点を置いている。
少しはそこを理解したらどうだ。あとデータがどうであれ判断するのはお前ではなくJR西日本。
採用して欲しければ投資して個別にやってくれ。
それはせずにただ執念持論のゴリ押しをする。
業務妨害といわれてもいいレベルだな。

839:名無し野電車区
20/12/19 17:29:20.73 iNOe/f33.net
逆に関東の普通グリーン車もそのうち指定席導入拡大されると見ているけどな。
指定席だと管理が楽だからな。事前購入できるし並ぶ必要もない。切符を慌てて買う必要もない。
区間による着席保証の平等性も高められる。
座れない区間の客の囲い込みもできる。
それに事前に利用先がはっきりとしたキャッシュが入ってくるのが自由席と大きく違う。これ結構大事なんだよな、経営予測とかするためには。
だから自由席より格安の指定席を販売することも多い。割り引いてでも数字が明確になる指定席にしたいんだよ。
それに、指定席にしてしまえば、飛び乗りには定価の指定席料金請求でき今よりも収益が上がる。
Aシートも指定席のテストを行っている。統一厨の考え方を取る気ならそんなテストはしない。

840:ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン
20/12/19 17:37:26.76 C4Wbw0aN.net
>>823
それな!

841:松岡佑輔
20/12/19 17:38:49.33 C4Wbw0aN.net
>>809
それな!

842:飯塚幸三
20/12/19 17:39:27.87 C4Wbw0aN.net
>>821
それな!

843:飯塚幸三
20/12/19 17:39:50.12 C4Wbw0aN.net
>>815
それな!

844:飯塚幸三
20/12/19 17:40:13.62 C4Wbw0aN.net
>>822
それな!

845:飯塚幸三
20/12/19 17:41:02.08 C4Wbw0aN.net
>>816
それな!

846:名無し野電車区
20/12/19 17:42:36.84 iNOe/f33.net
需要を作ることにやたらとこだわるが、重要なのは予測ができる需要。
ダイヤ改正などもそういった需要の予測ができてこそやれる。これ間違ったら収益減るからな。
らくラクはりまの大久保停車とはまさに需要分析の結果なんだろうな。
新快速のAシート拡充しか頭のない統一厨には理解できない思想だろうな。
あれは車両合わせて適当に有料座席入れたらそれでいいというお粗末な思考だからな。
あと以前に学研都市線への有料座席の価値を唱えたがまったくのスルーだしな。
統一厨は京阪のプレミアムカーをよく引き合いに出すが、あれが流行るということはあの沿線で似たようなことすれば流行るということ。枚方市や樟葉のライナー設定で確信を持ったけどな。
学研都市線の混雑を考えれば着席需要はそれなりにある。新大阪へのアクセスも向上したしな。

847:金52 新三郷駅ゆき
20/12/19 17:43:27.55 C4Wbw0aN.net
>>4
吹田総合車両所のリニューアルは早急にやってほしい
あと山陽新幹線西明石~姫路間・山陽線大久保~魚住間の新車両基地は要らない

848:名無し野電車区
20/12/19 17:43:45.48 jXqC1nrO.net
座席確保サービスを謳うからには指定席じゃなきゃダメ・・・簡単な話だ。

849:提供:名無しさん
20/12/19 17:43:51.90 C4Wbw0aN.net
>>819
それな!

850:池永チャールズトーマス
20/12/19 17:44:41.61 C4Wbw0aN.net
>>832
それな!

851:吉14 吉祥寺駅南口ゆき
20/12/19 17:46:16.77 C4Wbw0aN.net
>>103
廃止だろ

852:カミンスカス操
20/12/19 17:47:09.52 C4Wbw0aN.net
>>830
それな!

853:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/12/19 17:48:07.28 C4Wbw0aN.net
>>256
それな!

854:飯塚幸三
20/12/19 17:48:36.51 C4Wbw0aN.net
>>257
それな!

855:飯塚幸三
20/12/19 17:49:08.44 C4Wbw0aN.net
>>262
それな!

856:有51 三郷中央駅ゆき
20/12/19 17:50:09.36 C4Wbw0aN.net
207系体質改善大急ぎでやってほしい

857:向11 向ヶ丘遊園駅ゆき
20/12/19 17:51:22.30 C4Wbw0aN.net
115系岡山所属車両の再リニューアルもやってくれ

858:新立文子
20/12/19 17:52:17.30 C4Wbw0aN.net
汚物103系・201系マジイラネwww

859:青葉真司
20/12/19 17:52:43.86 C4Wbw0aN.net
汚物117系マジイラネwww

860:松岡佑輔
20/12/19 17:53:20.03 C4Wbw0aN.net
汚物283系マジイラネwww

861:赤31 高円寺駅北口ゆき
20/12/19 17:54:27.45 C4Wbw0aN.net
汚物413系マジイラネwww
TEL:0120-659-145

862:名無し野電車区
20/12/19 17:56:24.98 VZ6RJVlA.net
>>823
せやからそれは特急全席指定化でやれば良い
>>830
導入すれば良いってもんやない
京阪神緩行と共通運用の学研都市線は導入困難
新快速全列車の方がハードル低い
こちらは221系撤退に合わせて
4連+8連に組み換えれば良い
>>832
Aシートを全席自由化
特急を全席指定化してほしい
そうすれば上手く棲み分けできる

863:名無し野電車区
20/12/19 18:09:25.00 iNOe/f33.net
>>846
わかってないな。有料座席は全部指定席。
直前まで需要が読めず管理が面倒な自由席は極力やめたい、それが今のJRの流れ。
特急の完全指定席化は当たり前。それで終わりではなく、Aシートなどの快速系統も指定席管理への移行を模索している。
共通なら緩行や福知山線にも一緒に有料座席入れたらいんだよ。全部の207と321に有料座席入れろとかいってない。
福知山線なんて篠山口まで行く長距離ロングがある、これなんてAシートの効果は絶大だと思うけどな。特急の補完としても十分期待できる。

864:名無し野電車区
20/12/19 18:15:39.44 iNOe/f33.net
JR西日本は座席確保サービスを謳っている。
需要開拓が必要といいながら関東のモデルしか考えてないのがな。
速達性だけに依存しない有料座席の需要開拓。これも列記として新規需要開拓だぞ。
JR西日本がテストしているのは関西圏内での反応とオリジナリティを作り出すための思考錯誤をするためのものだからな。
スピーカーのようにワンパターンの内容をいうことしかできないやつには分からないだろうな。
文句あるなら金出してお前がやれと。何回言わせんだよ。

865:名無し野電車区
20/12/19 18:19:36.59 IDq7QHP5.net
何回同じことを言っても理解しない馬鹿の相手をするのはほどほどにな

866:名無し野電車区
20/12/19 18:30:19.19 VZ6RJVlA.net
>>847
>>848
ならば特急の自由席を全てやめれば良い
特急こそ全席指定化

867:名無し野電車区
20/12/19 18:32:50.01 iNOe/f33.net
>>849
そうだな。全部いってんのにまだ特急ガーという始末だしな。

868:名無し野電車区
20/12/19 18:37:43.88 VZ6RJVlA.net
福知山学研都市線へ導入するなら
関東私鉄で流行しているLCが良いと思う
但し東海道線に関しては緩行ではなく
無料列車最速種別である新快速にAシートを導入してほしい

869:名無し野電車区
20/12/19 19:06:25.44 Mrpz2qqn.net
結局知ったかぶりの外野のど素人
中の人にしてみりゃ「何言ってんだこいつ」とまともに相手にすらされない現実

870:名無し野電車区
20/12/19 23:03:04.57 1W5JWJEz.net
ID真っ赤にして、一日で70レスとか頭おかしいだろw
基地外鉄ヲタw

871:名無し野電車区
20/12/19 23:46:05.08 uB0ccLV1.net
播但線新型電車予想図ついに公開
URLリンク(imgur.com)

872:名無し野電車区
20/12/19 23:54:08.56 VZ6RJVlA.net
>>853
掲示板というのはそういうものだろう
スレチと中傷誹謗と情報漏洩さえしなければ
何を書き込んでも自由
そして
利用率の高いAシートを増やし
特急全席指定化をしてほしいという要望を出すのは
理屈として別に間違っていないと思う

873:大阪維新の会
20/12/20 01:03:03.61 SXTGiB/E


874:.net



875:犬にゃん
20/12/20 02:26:33.19 G+Y7hdJ/.net
>>821
>せやから需要があるAシートを普及させてほしいと何度も言っている
何度も言ったところで何かいいことあるの?

876:犬にゃん
20/12/20 02:27:02.81 G+Y7hdJ/.net
>>821
>需要は作り出すもの
じゃあ特急にすればいいね
はい解決!

877:うさにゃん
20/12/20 02:27:38.54 G+Y7hdJ/.net
>>821
>長距離でも自由席使いたい人もいるから
>そういう人たちのために
>Aシートは全席自由化して普及させてもらいたい
長距離は特急でよかったのでは?
自分で言ってることと矛盾しすぎ

878:うさにゃん
20/12/20 02:27:59.41 G+Y7hdJ/.net
>>821
自由席廃止とは正気の沙汰とは思えない
もはや統一厨はJRの敵と言っても
差し支えないだろう

879:うさにゃん
20/12/20 02:28:19.08 G+Y7hdJ/.net
>>821
無駄なコスト
特急だけで十分
需要は作り出すもの

880:うさにゃん
20/12/20 02:28:53.48 G+Y7hdJ/.net
>>821
人気であるかどうかなんて関係ない
需要は作り出すもの

881:うさにゃん
20/12/20 03:02:10.59 G+Y7hdJ/.net
>>823
ぐうの音も出ない正論

882:うさにゃん
20/12/20 03:13:36.13 G+Y7hdJ/.net
>>830
統一厨って自分の好きな車両を他所の路線にも走らせたいっていう鉄道模型みたいな願望があって
それにあれこれ付け焼き刃で屁理屈こねてるだけだからね
だからビジネス的な考えなんてないし
もっとも西日本がそんな鉄ヲタの妄想レベルのAシートなんて入れてしまったのもマズイわけだが

883:うさにゃん
20/12/20 03:15:04.52 G+Y7hdJ/.net
>>846
特急の自由席廃止とは正気の沙汰とは思えない
もはや統一厨はJRの敵と言っても
差し支えないだろう

884:うさにゃん
20/12/20 03:16:35.26 G+Y7hdJ/.net
>>846
>新快速全列車の方がハードル低い
無駄なコスト
特急だけで十分
需要は作り出すもの

885:犬にゃん
20/12/20 03:17:06.98 G+Y7hdJ/.net
>>846
Aシートは不要
必要なのは特急の自由席

886:犬にゃん
20/12/20 03:19:04.72 G+Y7hdJ/.net
>>848
統一厨はその名の通りぼくの大好きな東京の電車を大阪でも走らせたい、という願望だから
何度言っても同じことを繰り返すよ

887:犬にゃん
20/12/20 03:19:57.48 G+Y7hdJ/.net
>>849
むしろ何度同じことを言っても理解しないからいじり甲斐があるわけで
サンドバッグが壊れたら意味ないでしょ

888:犬にゃん
20/12/20 03:20:31.67 G+Y7hdJ/.net
>>850
無駄なコスト
特急だけで十分
需要は作り出すもの
特急の自由席廃止など正気の沙汰でないと
統一厨はJRの敵
鶴亀はJRの友

889:犬にゃん
20/12/20 03:20:55.58 G+Y7hdJ/.net
>>851
そこで諦めちゃだめだ
粘り強く5年くらい続けないと

890:犬にゃん
20/12/20 03:21:40.31 G+Y7hdJ/.net
>>852
無駄なコスト
特急だけで十分
需要は作り出すもの
LCカーで特別料金なんて正気の沙汰でないと

891:犬にゃん
20/12/20 03:22:23.75 G+Y7hdJ/.net
>>853
5chなんてキチガイしかいないから仕方がないよ

892:犬にゃん
20/12/20 03:23:24.16 G+Y7hdJ/.net
>>856
無駄なコスト
特急だけで十分
何度言っても無駄なものは無駄

893:うさにゃん
20/12/20 03:25:31.15 G+Y7hdJ/.net
>>856
掲示板は多数の人間で作り上げるもの
たった一人の人間の我儘で周りを振り回していいものではない
勝手に自分の主張を正当化するな

894:亀にゃん
20/12/20 03:26:02.37 G+Y7hdJ/.net
>>856
URLリンク(www.westjr.co.jp)
Aシート記述なし

以上w

895:亀にゃん
20/12/20 05:00:10.14 G+Y7hdJ/.net
そもそもAシートってコロナ前のインバウンド需要でアーバンネットワーク全体で観光客が多くて
どこも輸送力が不足してたのが導入のきっかけだよね
だから昼間の新快速にもつけてたわけだし荷物置き場があるのも観光客向けって感じだし
それがコロナでインバウンドバブルが終わって観光客がいなくなって
それどころか通勤客も大幅に減って収入が激減しちゃったから
Aシートよりも通勤時間帯の特急で増収を狙ってるんだよね
特急だと車掌さん一人で1編成を巡回すればいいし
Aシートみたいにたった1両に一人なんて人件費がかかりすぎ
しかも改造するのに1億円もかかるしそんな余裕どこにあるのかな?
逆に特急車両は余ってるくらいだからそれを有効利用していくのが自然だよね

896:名無し野電車区
20/12/20 06:46:09.18 GebCfnKG.net
>>857
GOTTI氏は大変素晴らしい
大賛成である
客層の棲み分けと利便性向上ができて
追加料金も稼げるAシートは必要
ただコストがかかるだけの大阪メトロ中央線改軌は不要
今後も都構想を推進していきたい
>>860
指定席は特急、自由席はAシートで
棲み分けすれば良い
あくまで特急は長距離主体、Aシートは短距離主体だが
別に長距離利用者がAシートを使ったって良い
逆も然り
>>866
特急の完全指定席化は当たり前
その上で
特急もAシートも全席指定にして自由席を無くそうとする>>847は良いのか?
>>873
需要は作り出すもの
LCカーで特別料金も東武や京王等で成功している
国鉄の快速や海のセントラルライナーといった失敗例ではなく
関東私鉄のLC
東や京阪の一部特別車
といった成功例を真似るべき

897:名無し野電車区
20/12/20 06:46:22.13 GebCfnKG.net
>>876
城北線電化、4両化、中央線新快速といった滅茶苦茶な案を押し付ける貴方に
それを言われる筋合いは無い
>>878
このような状況が続くならば、
最悪新快速を8両に減車して
8連側にAシートを設定すれば良い
そうすればAシートへ誘導でき、需要を生み出せる
特急も同様に全席指定化してグリーン車の座席を増やすことで
自由席利用者を指定席へ
指定席利用者をグリーン車へそれぞれ誘導し
増収を図ることができる
保有車両数が多いとその分メンテナンスの費用がかかる
どんどん保有車両数を減らした方が良い
それに貴方の理屈では
京阪がプレミアムシートを増やしたことへの説明がつかない

898:名無し野電車区
20/12/20 06:52:07.74 GebCfnKG.net
とにかく利用者が減っているからこそ
Aシート導入
特急全席指定化
グリーン車増席
これらで客単価を上げるのが大前提
コロナ禍によりインバウンドが見込めないなら
一般車を減らして有料座席、そして指定席へ誘導すれば良い
減車で余った223系等は京都や岡山等
転用先はいくらでもある
そうないと経費ばかりかかり利益が上がらず
新車導入の予算を捻出することもできなくなり
JR西日本もメーカーも共倒れとなりかねない

899:名無し野電車区
20/12/20 07:28:33.40 BLtAfoxF.net
>>881
お前がコロナの赤字を補填してやればいい。

900:名無し野電車区
20/12/20 07:33:26.12 GebCfnKG.net
>>882
できる限り協力したい

901:名無し野電車区
20/12/20 08:16:01.36 BLtAfoxF.net
毎日使うで協力するとか言うなよ。
最低でも億単位の金を出して協力しろ。

902:名無し野電車区
20/12/20 08:17:21.43 +t6inxN2.net
Aシートの話題は専用スレでも作ってやれば?

903:大阪維新の会
20/12/20 11:43:03.33 SXTGiB/E.net
>>879
結局、おまえの正体はGOTTIじゃないか(笑)
あと都構想推進つうても2度の住民投票否決で廃案になりました。
またAシート推進は維新の案でなければ、女性専用車両を推進してる公明や自民の案になる。
貴殿が政党を支持するなら維新よりも自民・公明をすすめます!

904:名無し野電車区
20/12/20 11:52:16.04 Jm9PyAXA.net
維新は利権団体だな。サウナ事件続発。
それでも支持する大阪人はアレな人だと思うが。
成功した政策は、中国人のおかげのインバウンドだけ。

905:大阪維新の会
20/12/20 11:55:05.27 SXTGiB/E.net
>>869
そういう人に限って、Aシートの次は特別快速や通勤快速導入をと言うのかな。
そうするなら、221系・223系・225系のすべての車両をオールロングにしてから言ってほしい!
>>857 曰く、◯◯のように✕✕もというのは簡単だけど、✕✕の事情を無視して、勧めようとしたら、✕✕の住民から反感くらわれ、実現出来なくなる。
◯◯は東京で、✕✕が大阪または名古屋だな。
JRはそれに従ってことをすすめてるから、西の場合は、ボチボチでいい。それよりも、なにわ筋線開業までに大和路線の始発駅を難波から天王寺にしないと。阪和線のターミナル駅を地下に移して、大和路線との共同でとは考えてる。

906:大阪維新の会
20/12/20 11:56:37.77 SXTGiB/E.net
>>887
それを言えば、維新の発端である自民党に対しても言えるわな? それを言わないのはおたくが自民党支持者。ネトサポさんだからか。
特に2階なんてそう。

907:名無し野電車区
20/12/20 11:58:16.65 yYqqwUGY.net
大阪の伊勢丹はそうだったな。
関東方式を調整せずに持ち込んだせいで短命に終わった。やるにしても地域柄などを考慮する必要がある

908:鷹10 武蔵野営業所ゆき
20/12/20 12:00:50.57 ARpuQS19.net
>>850
それな!

909:松岡佑輔
20/12/20 12:01:44.46 ARpuQS19.net
播但線新型早く入れろや

910:大阪維新の会
20/12/20 12:10:09.36 SXTGiB/E.net
>>888
>>801 の提案にもなるけど、USJを夢洲へ全部移転させたら、その跡地を利用して、桜島線を地下へ潜らせることができる。
またUSJの跡地になるところに北部市場(仮)をつくり、今の東部市場ターミナルを北部市場(仮)に移転させ、東部市場ターミナルの跡地を利用し、地下に潜らせるという流れになる。
この意見はJR西日本や大阪維新の会へ出しており、両者ともに検討してくれるとのこと。
ただ、コロナの影響が高いから、京阪と阪神の相互直通や大阪メトロ中央線の改軌を交えて難しくなるのではと見てる。
実現が厳しいなら、八つ当たりとして自民党と社民党を国会から追い出すしかないけどな(笑)

911:柿23 市が尾駅ゆき
20/12/20 12:13:00.51 ARpuQS19.net
225系にダブルデッカーのAシート導入しろや!

912:船戸優里
20/12/20 12:14:25.26 ARpuQS19.net
全ての新快速にAシート(225系はダブルデッカー)導入してやくもには四国8600との共同開発の新車入れろや

913:船戸雄大
20/12/20 12:15:12.90 ARpuQS19.net
271系くろしおにも入れろや!

914:吉06 調布駅北口ゆき
20/12/20 12:15:53.81 ARpuQS19.net
福知山線でAシートは不要

915:名無し野電車区
20/12/20 12:16:54.10 UI7sRcv0.net
>>886
別人やで
>>888
通勤快速、特別快速よりも直通特快
しらさぎ廃止するなら
豊橋~播州赤穂or上郡で直通特快を運行してほしい
8連側にAシートを組み換えて
停車駅は米原~大垣のしらさぎ停車駅+それ以外の区間の新快速停車駅
同時に在来線は豊橋分断で名古屋から浜松への直通は廃止
大府通過の東海特別快速も廃止
あくまで競合相手は近鉄特急
所要時間が違いすぎる新幹線から
利用者が移ることは無い
223系・225系ロングシート化は賛成だが
221系は経年が高いので
そのままの状態で廃車まで使い倒しで良い

916:泉33 成増駅南口ゆき
20/12/20 12:17:53.89 ARpuQS19.net
片町線で221・223・225系の運転を開始してくれ

917:名無し野電車区
20/12/20 12:18:43.09 UI7sRcv0.net
訂正
停車駅は米原~岐阜のしらさぎ停車駅+それ以外の区間の新快速停車駅

918:大阪維新の会
20/12/20 12:18:47.38 SXTGiB/E.net
>>885
それ以前にワッチョイスレを作るべきかと。
あとは >>179 のスレに書き込むか。

919:池永チャールズトーマス
20/12/20 12:19:13.22 ARpuQS19.net
播但線新型早く入れろや

920:カミンスカス操
20/12/20 12:20:22.23 ARpuQS19.net
下関の115系3000・3100・3500番台は221系に置き換えてほしい

921:提供:名無しさん
20/12/20 12:21:17.96 ARpuQS19.net
津山線も新型早く入れろや

922:船戸優里
20/12/20 12:22:01.03 ARpuQS19.net
因美線新型早く入れろや

923:船戸雄大
20/12/20 12:22:26.95 ARpuQS19.net
汚物123系マジイラネwww

924:赤27 赤羽駅東口ゆき
20/12/20 12:23:19.03 ARpuQS19.net
汚物117系マジイラネwww

925:川04 舎人団地ゆき
20/12/20 12:24:44.52 ARpuQS19.net
汚物105系0番台マジイラネwww

926:赤58 東京北医療センターゆき
20/12/20 12:25:43.39 ARpuQS19.net
汚物キハ40・47・48マジイラネwww

927:赤73 西高島平駅ゆき
20/12/20 12:26:27.54 ARpuQS19.net
汚物103系マジイラネwww

928:名無し野電車区
20/12/20 13:15:18.01 m30oX92+.net
次スレはワッチョイありIP無しで行くぞ

929:NK1009F
20/12/20 13:32:38.28 68ZrzDFq.net
福知山線事故より前にスピード重視を諦めて方針転換していたら201は明石で新造車に置き換え後は直接廃車だったかもしれない

930:名無し野電車区
20/12/20 14:00:06.59 1YhOuH8c.net
>>899
221系はいい電車だけどボロを切望してどうすんの?
ボロを玉突きするくらいなら4ドア新車首長くして待っとけ
>>903
221系もうそんなに残ってないでしょ
115の置き換えは直接新車だから首長くして待っとけ
寒いとこも走る仕様になりそうだし何時になるかは分からんが

931:名無し野電車区
20/12/20 14:00:58.30 wgsou5dp.net
IP表示をしたら荒らし対策に有効

932:名無し野電車区
20/12/20 14:24:51.88 BcV/b50v.net
>東京の電車を大阪で走らせる
"統一厨"の主張通りに関東以外の会社が関東の水準に揃えた所で付加価値は全く上がっていないw
例えばJR東仕様の多くを取り入れた南海8000系に対する大阪の一般人の評判は散々なものだ。
神奈川県に乗り入れるJR東海でさえ通勤車両に対する考え方はJR東と全然違う。
むしろ逆で大阪の電車を東京で走らせるべき。
例えば東京メトロあるいは東急が阪急と組んで同等の内装の車両を東武や西武を結ぶ
副都心線か半蔵門線ルートで走らせれば注目の的になる。
扉数やスタンションポール・座席幅・座席高さなどは東京の基準に揃える必要はあるが、
首都圏でうまく「阪急電車」を再現できれば沿線の付加価値も上がる。
東京メトロ以上にビジネスライクな大阪メトロにおいて、北急8000形のデビューをきっかけに
乗り入れ先の北大阪急行沿線の人気向上にも繋がっていることを考えれば自明。
似たことをしてきたのが銀座線だが、42編成中たった2編成というのが惜しい。
特別車両の編成数が倍の4編成ぐらいあればもっと話題になってただろう。
この板で大暴れしてる自称"大阪都民"が主張する「JR西日本の新快速車両を
JR東日本の東海道線や宇都宮線で走らせろや!」という主張よりは現実味があると思う。

933:名無し野電車区
20/12/20 14:25:00.01 DSmSWyTL.net
>>913
221系ってこれまでに何両廃車されたんだ? w

934:名無し野電車区
20/12/20 14:30:16.46 zELehHKz.net
221はこのまま使い切るか
いずれ225相当の足回りに換装してさらにこき使うか
前者の可能性が高そうだけど

935:名無し野電車区
20/12/20 14:41:51.29 MTBH1kD+.net
>>915
無い無いあり得ないw
東京の電車の内装が基本白なのは車内を広く見せるためで、視覚効果をも利用してようやく運んでるレベルだから全く通用しない
勘違いも甚だしい
東京でなら売れると勘違いする売れない吉本芸人並みに無い

936:NK1009F
20/12/20 14:51:00.45 68ZrzDFq.net
>>915
その南海8000を導入してしまったことによる救済として阪和線を223/225に統一したんだと思う

937:名無し野電車区
20/12/20 15:08:24.14 UI7sRcv0.net
>>915
それで増収になりますか?

938:名無し野電車区
20/12/20 15:12:16.07 InrJNkzn.net
関東には阪急並に気合を入れた相鉄12000/20000があるからなあ
20000は副都心線も走るだろうし

939:名無し野電車区
20/12/20 15:12:53.94 8ftbbmKj.net
>>919
救済?そこは対抗したで良いんじゃ?

940:名無し野電車区
20/12/20 15:37:30.40 DSmSWyTL.net
>>921
あの、機嫌の悪い番犬みたいな顔の電車のこと?

941:名無し野電車区
20/12/20 15:42:06.41 RnvFo8/r.net
>>921
私見だけどあれ好きじゃないなぁ
なんか意識高い系の匂いが強すぎてな
使い勝手が向上してるなら良いけどそんな事ないし
塗装もあれこれ御託並べてたけど要はコーポレートカラーに塗り分けるのがメンドいから末期色同様に1色にしたんでしょ?っていう

942:名無し野電車区
20/12/20 15:44:56.67 ayFv+eph.net
>>924
塗装に関してはわざわざ塗装不要なステンレス車まであの高そうなメタリック塗料で塗りつぶしてるからむしろ手間も費用もめちゃくちゃ増えてるんだよなあ

943:名無し野電車区
20/12/20 15:46:15.03 RnvFo8/r.net
>>925
ステンレスが手間ないと思ったらそれは大きな間違いだ

944:名無し野電車区
20/12/20 15:53:21.56 ayFv+eph.net
>>926
ステンレスなら手間がないんじゃなくて、本来であれば必要のない手間をわざわざ余計に掛けてるって話なんだが

945:名無し野電車区
20/12/20 15:56:34.24 RnvFo8/r.net
>>927
ステンレスがタダで銀色してると思ってる人?
あれは放っておくとあっという間に茶色くなるからな?
あれが銀色していられるのはそれなりの手間暇あってのものだぞ
それを守るくらいならいっそ塗ってしまえという判断が相鉄なだけ
九州のソニックとか横断特急みたいなもんだ

946:名無し野電車区
20/12/20 16:20:24.82 1YhOuH8c.net
>>916
あー、キトのを全部押し出せばセキの115系くらいは置き換え出来るのか
吹田改修を考えたらそっちの方が保守はしやすいだろうけど
でも115系は他にもいっぱい居るし玉突きする弾は限られてる中
新車置き換えじゃなくて221系転属って貧乏くじだがいいのか?w

947:名無し野電車区
20/12/20 16:26:29.67 8ftbbmKj.net
>>928
京急みたいなラッピングじゃないんだ、珍しい

948:名無し野電車区
20/12/20 16:33:26.53 RnvFo8/r.net
京急も順次塗装に切り替えてない?

949:名無し野電車区
20/12/20 16:49:09.96 8ftbbmKj.net
>>931
そうなんか?塗装とラッピングだとどっちがお安いのかな?

950:名無し野電車区
20/12/20 17:23:08.12 RnvFo8/r.net
費用そのものはラッピングの方が安いはずなんだけど張り替え頻度が高くなるからその手間を思うと塗った方が早


951:いって見方もある ちょっと変わったのだとE257は元々アルミを塗った白い車体にダイヤパターンをカッティングシートで表現してたんだけど、肩の部分の色落ちが激しかったせいか塗装に改められたりで、車両のデザインやその扱い方によってどれが効率良いのかは変わってくるんだと思われる そのあたりはステンレス地のままのものも含めて各々判断が分かれるのだろうな



952:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/20 18:06:44.49 FkscqlZx.net
汚物酷鐵車要らない

953:名無し野電車区
20/12/20 18:27:50.40 61W+GhFg.net
>>855
乗りたい

954:名無し野電車区
20/12/20 18:34:37.03 DSmSWyTL.net
保守のコストしか考えない車両塗装の議論は寂しい。

955:名無し野電車区
20/12/20 19:25:38.49 EevNvOLf.net
>>928
末期色なんて錆色目立たないからウンコ色にしてしまえという
頭に放射性核廃棄物が詰まってそうなサイコパス担当者の文句はもっと言え
盛大にじわりじわりとネット炎上してケツからプルトニウム噴射する羽目になって
文字通りクソ笑ったがな

956:大阪維新の会
20/12/20 21:19:02.70 SXTGiB/E.net
>>898
そもそもAシート導入だったら8両編成を223系・225系の一般列車にし、
あとの4両編成を特急列車で使用した681系・683系にすべきかと思うがな。
その4両編成をAシート車両にすれば済む話じゃないかと思ってるんだがな...
これで解決しただろ??

957:亀にゃん
20/12/21 01:13:15.54 Xs/jubYv.net
>>879
都構想はもうおしまいだね!w

958:うさにゃん
20/12/21 01:13:44.64 Xs/jubYv.net
>>879
棲み分けは不可能
Aシートは実験のみで終了
特急のみで十分

959:うさにゃん
20/12/21 01:14:01.41 Xs/jubYv.net
>>879
特急の自由席廃止とは正気の沙汰とは思えない
もはや統一厨はJRの敵と言っても
差し支えないだろう

960:犬にゃん
20/12/21 01:15:55.47 Xs/jubYv.net
>>879
無駄なコスト
特急だけで十分
需要は作り出すもの

京王や東武は単にロングシート主体だから
LCカーで特別料金なんて正気の沙汰でないと

961:亀にゃん
20/12/21 01:16:23.25 Xs/jubYv.net
>>879
>国鉄の快速や海のセントラルライナーといった失敗例ではなく
セントラルライナーは失敗じゃないし今もホームライナーとして走ってるけど?ww

962:亀にゃん
20/12/21 01:18:02.31 Xs/jubYv.net
>>881
利用者が減っているからAシートは不要なんだよ^^
新快速の区間短縮&特急の増発
競合のない区間の新快速の運行は経費ばかりかかり利益が上がらず無駄のもとw
京都から先は各駅停車でいいね!


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