JR西日本車両更新予想スレッド Part79at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part79 - 暇つぶし2ch294:名無し野電車区
20/12/11 21:22:58.58 cEQbl8d+.net
>>224
>>230
223系の2000番台の6両編成は、運転のダイヤ的に、新快速でもつかえるんだけど、221系を最後に、6両編成はそういうつかいかたを、ほとんどされてないしね。
3両のうちで、動力車が1両ってのは、207系(1000番台・2000番台)・223系とかの基本なんだけど、JR西日本として、207系・223系を近畿圏でつかうとき、動力車の割り合いは、基本よりも余裕がある状態で、つかいたかったんだよなあ。
207系の1000番台だって、6両編成では、動力車を3両くみこむ決まりだった。おんなじように、223系の0番台や281系も6両編成は、動力車を3両くみこむはず、だったんだけど、25年以上まえの阪和線(に限らなかったけど)の変電所は、供給できる電力が小さかったから、基本どおり、動力車は2両にするしかなくってさ。
223系の2000番台をつくってたころ、運転台のユニット表示灯が、5つまでしかなかったのも、6両編成は基本的に、もうほとんど快速だけでつかわれていたし、動力車を3両にして、手厚くする必要がないし、JR神戸線・JR京都線すら、6両編成+6両編成としたときに、動力車が6両なんて状態は、電力的に無理がある、って感じだったんだ。
近畿圏のどの路線も、変電所が強くなったいま、225系は、どんな編成の長さでも、半分が動力台車になってる。宮原支所にある225系の6000番台と、網干本所にある223系の2000番台とで、6両編成を交換したいよねえ・・・
225系の5100番台の6両編成をつくるくらいなら、かわりに、225系の100番台の6両編成をつくってさ、あまった223系の2000番台を、2500番台に改造していたら、とも思うよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch