JR西日本車両更新予想スレッド Part79at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part79 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
20/12/05 11:23:04.97 oz5isGh8.net
>>187
確かになんかおかしいよな
製造して試運転が終わればほぼすぐに営業運転してることも多い割に、今回は…

201:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/05 12:28:22.01 x1X9aQ+g.net
酷鐵車要らない

202:名無し野電車区
20/12/05 15:01:24.84 68nKy9GB.net
>>195
223系の6連を投入したときと状態は似てる、今回とは逆だが
則ち、221しかいなかった6連に223が加わる為に運用変更が必要となり、その期間各地に疎開されまくった
223に変わったマリンライナーに臨時で6連やら9連が登場したのもこの時期でオカにて絶賛放置中の223が有効活用された

203:名無し野電車区
20/12/05 15:44:50.87 RZsv776K.net
東海道山陽本線の113系快速完全置き換えで223系が大量増備されたのはもう16年前になるんだな
223系が疎開で下関まで足を踏み入れてきて冷やかしと騒がれたのが懐かしい
岡山にも221系や223系が疎開冷やかしにきて6連が高潮被害車の代走で急遽宇野線を走ったこともあったな

204:名無し野電車区
20/12/05 16:26:46.59 KVbLg0kV.net
事情としては概ねそんなところなんだろうけど、今回は寝かせず試運転で走り込んでるあたり何かしらの仕様変更もある感じなのかな

205:名無し野電車区
20/12/05 16:44:11.12 gk2RzY+U.net
そっか、223系の2000番台に、6両編成がつくられたときも、寝かせてた期間があったんだなあ。
寝かせたままだと、たまに通電しなかったら、電気的絶縁の性能が、低下するってのはあるね。

206:名無し野電車区
20/12/05 17:39:23.77 68nKy9GB.net
>>198
あったなあ、そんな事
岡山民はマジラッキーだったよなあ

207:名無し野電車区
20/12/05 18:07:03.87 Kxvu8b+H.net
寝かせると言えば281系や271系も流石にずっと寝かせておくわけにもいかないだろうし、2~3年くらい暫定的に各方面の臨時や実験的な運用みたいなことに使えないものだろうかと

208:名無し野電車区
20/12/06 04:22:50.42 lnQA3Ocz.net
>>202
九州さんがつばめを復活させたんだから
ここは485系4000番台でしおじ行きましょうや(悪魔の囁き
ドンガラだけ作って下回りは流用でええんじゃ
ボンネットに乗って門司港のボンネットを見に行こう!
コロナが収まって社会が戻ってからでええですけえ
うん、無理w
35系の新型旧型客車とか
鉄道ファンに載ってたロングおじさんの案まんまなんだが
30年も経ってよく実現したねえ
作ったら用途は当然新幹線の塩害高架橋の全面改修時における
代行輸送用車両なw

209:名無し野電車区
20/12/06 04:25:14.35 lnQA3Ocz.net
281系ねえ
折角だから新幹線の全面改修すりゃいいんじゃねえの(鼻ほじ

210:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/06 05:37:16.42 Me9/Qj3p.net
酷鐵車要らない

211:うさにゃん
20/12/06 06:44:20.86 fs8/bJ9V.net
>>169
JR東海以外はすべてカス

212:うさにゃん
20/12/06 06:44:58.15 fs8/bJ9V.net
>>170
ローカル線はそれでいいかもしれんが都市部はどうするw

213:うさにゃん
20/12/06 06:45:11.22 fs8/bJ9V.net
>>173
痛いのは西厨だろバーカw

214:犬にゃん
20/12/06 06:48:33.35 fs8/bJ9V.net
まあ中古車を入れてでも置き換えた方がよかったなんて時代が来るんだろうね
来年以降が楽しみだね^^

215:名無し野電車区
20/12/06 09:39:22.32 VxUiSEU6.net
大阪環状線は103系4000番台やな(白目)

216:名無し野電車区
20/12/06 10:53:14.18 jA7QGEyj.net
宇部線は勝手に消えるらしいから、宇部から居能を小野田線に譲り受けて35系電気式気動車
(クモハ35 42000番台。クモハ42ライクというか35系客車の2扉車というか)作ってクモハ123
共々観光専用線にしたらいいんじゃないかな。
 居能でスイッチバックすることすら観光にして(どうせ観光専用線になったら時速18km/h以上
出せないからスローな旅を演出できる)。

217:名無し野電車区
20/12/06 13:48:27.55 agalzvfZ.net
>>211
小野田線も宇部線と一緒にBRTだぞ

218:犬にゃん
20/12/06 16:00:55.19 fs8/bJ9V.net
西日本のローカル切り捨てはきれいな切り捨て

219:名無し野電車区
20/12/06 16:17:50.03 fULFHqea.net
やくもの後継の新情報ないの?

220:名無し野電車区
20/12/06 16:25:12.92 AQgcUoNG.net
宇部線BRTは宇部市長からやりたいと言ってきた事も知らない浅学

221:名無し野電車区
20/12/06 19:14:04.86 A9p5BquB.net
笑えるわこいつ

222:名無し野電車区
20/12/06 21:43:49.69 oeST9+Hf.net
阪国人悔しそうw

223:名無し野電車区
20/12/07 07:04:20.96 1PtPnHsp.net
>>210
「4000番台」なら103系でも・・・いや、103系の方がいいな。

224:犬にゃん
20/12/07 08:17:25.25 KNC9LkIP.net
なんか一人でブツブツいってるきしょい人がいる…w

225:犬にゃん
20/12/07 08:19:32.80 KNC9LkIP.net
URLリンク(twitter.com)
つっちー
@207_t7s25
関東鉄さ、駅員さんに注意される度「これやから107人が?」ってうるさいねんよな。挙句の果てに保線員さんにまで怒鳴られてるし。良くしてもらってたのにいちいち歯向かって撮影して何が楽しいんだろうか?見ててほんとバカなんだろうなぁと思うよ。

関西弁丸出しの関東人に煽られるとかなかなか笑えるw
ちゃんと高見君の数を入れてあげるのも優しいよね
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226:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/07 09:53:23.25 Rnoy+1hm.net
汚物酷鐵車要らない

227:名無し野電車区
20/12/07 09:56:35.08 KdDXH3gG


228:.net



229:名無し野電車区
20/12/07 22:48:31.00 ZU1VkLVz.net
最近225の製造続いてるが8連ばっかりやな
6連運用無くす気かな?

230:名無し野電車区
20/12/08 00:09:51.10 hxr/3uQV.net
J編成が消えない限り6連運用が減っても0になることはないでしょう。
少しでも221系が減れば6000番台解除ができて運用の制限も減るしな。

231:名無し野電車区
20/12/08 00:46:12.68 9kqqgvSB.net
寧ろ12連の8連化の方が現実的になりそうだな
いずれ

232:名無し野電車区
20/12/08 05:06:24.05 CZfOPRxZ.net
>>37
冷暖房効いてる室内にいる奴に務まらねえわ。
できても冬場のハウス作業や室内の出荷調整だけ

233:名無し野電車区
20/12/08 05:11:01.84 CZfOPRxZ.net
今まではJR所有車だけが七尾線からIRの片乗り入れだったから、IR保有でIR側からもJRへ乗り入れる車両を用意し、車両使用料相殺させるということか
IRいしかわ鉄道の521系新造宣言! JR西日本北陸本線・七尾線・IRいしかわ鉄道ダイヤ改正予測(2021年3月予定) URLリンク(www.train-times.net)

234:名無し野電車区
20/12/08 08:00:17.29 ke5UWz6f.net
多分それもある。
あと、新幹線延伸時に予定されてる西からIRへ譲渡される分だけでは両数が足らないとか?

235:名無し野電車区
20/12/08 08:03:49.35 sT0GLVQB.net
>>228
413の運用が北陸本線にもあるようだからその通りだろうな

236:名無し野電車区
20/12/08 13:58:23.80 pze9WPsf.net
>>224
J編成って高速域の加速に問題があるんだっけ
奈良線とか最長6連までだしそんなに飛ばさないしピッタリだと思うんだけど
奈良は221系で統一がほぼ確定だもんね

237:名無し野電車区
20/12/08 14:39:54.05 3DNeBM4w.net
車両使用料相殺ってよく聞くけど、相殺すると税金面でお得なこととかあるの?

238:名無し野電車区
20/12/08 14:44:53.15 ke5UWz6f.net
>>231
金のやり取りがなくなって、事務が簡素化できるとか・・・。

239:名無し野電車区
20/12/08 15:22:20.11 U5lB0T6y.net
使用料が割高なんじゃねえの

240:名無し野電車区
20/12/08 17:21:38.44 HbE3LaUQ.net
>>231
金は動かすだけで税金かかるから、やり取りなくなれば当然税金も浮くだろう

241:名無し野電車区
20/12/08 17:50:05.19 X463Lki9.net
おおさか東線は323系の6両編成が合っていると思う

242:名無し野電車区
20/12/08 21:32:41.67 hjQcKR11.net
所有社がメンテ費用や基地の用地代、固定資産税を含めて
利益が出るように車両使用料を設定するので、当然割高になる。
しかし借りる側は莫大な初期投資をしなくて済むメリットがある。
西は北を除くJR旅客全社と社境を接して乗り入れが盛んで、
車両使用料に関しては最も柔軟に対処している鉄道事業者。
スーパーはくとでは西が車両の新造に消極的だったので智頭急行がHOT7000系を保有。
しかしそのHOT7000系は西鳥取で預かりっぱなしとし、
日常のメンテから全検まですべて西が受託。
智頭急はスーパーはくとがガラガラでも車両使用料収入が入ってくるし、
西は初期投資なしで新しい振り子車両を借りられ、智頭急から検修費が入ってくるという巧妙な費用分担。

243:名無し野電車区
20/12/08 23:25:13.98 hxr/3uQV.net
>>230
6連というだけでナラに移動させて意味あるのかな?
どのみち訓練しないと使えないし。
ホシ所属のままで本線以外に湖西線や草津線でも運用できるから
225系が増えたらキト117系も整理できるしな。

244:名無し野電車区
20/12/09 03:34:25.37 51oZICku.net
北を除く全社と社境を接するに関連するけど、ホントに西の管轄エリアって広いよなぁ
首都圏が強すぎる東と違って北陸とか山陰とかエリアが分散してるからなおさら

245:名無し野電車区
20/12/09 08:19:59.31 1Js4KtvC.net
>>234
帳簿上での金の動きもなくなればそうかもだけど、相殺だけなら双方の収入分に課税される筈。

246:名無し野電車区
20/12/09 08:25:31.33 5sSfVlyB.net
帳簿上の金の動きを無くすためにやってんじゃないの?

247:名無し野電車区
20/12/09 09:16:41.95 ZxRyE1YN.net
>>228
新幹線敦賀開業時の車両譲渡数には変化なしか前倒ししただけかが気になる

248:名無し野電車区
20/12/09 17:11:37.55 1Js4KtvC.net
>>240
帳簿上何もなかったことに出来るんだろうか?

249:名無し野電車区
20/12/09 17:51:29.21 yuglsf91.net
>>234 >>239-240
帳票上は双方ともに相手方に車両使用料を支払う形になる
車両使用料収入を車両使用料支出で相殺することで利益額が抑えられてその分節税にはなるが

250:名無し野電車区
20/12/09 18:32:26.48 da6amVLH.net
>>243
それは相殺する事とは関係無いかと。相殺するのは無駄な支払と入金を減らすためでしょ。

251:名無し野電車区
20/12/09 18:45:53.17 JWLE/4n+.net
>>241
変化はないよ
単純に車両使用料を相殺するためだけの処置であってそれ以上の目的はないよ

252:名無し野電車区
20/12/10 09:26:38.03 gyyJ1k0m.net
ところでこれらの521系の変圧器や整流器って新品なのだろうか?
683系2000番台から289系への改造後、
2016年以降に取り外された交流機器が20組以上あったはず。
(取り外されず683系に復籍したものもあるので29組全部ではない)
それ以降に新製された521系は富山1000番台2本、七尾線100番台18本(西15本+石川3本)。
特高機器は高価なうえに683系では13年ほどしか使っていないから
3~4年ならどこかの倉庫に保管していて再利用したとしても不自然ではない。

253:名無し野電車区
20/12/10 12:27:34.17 EAu7rjgS.net
物持ちのいい(?)西のことだから再利用してるんじゃないか?・・・知らんけど。

254:名無し野電車区
20/12/10 12:41:18.13 9I5Z5n2+.net
>>246
単純に使用停止にして取り外していない、とか?

255:名無し野電車区
20/12/10 12:46:13.97 huAgS32S.net
>>248
大半はそうみたい

256:名無し野電車区
20/12/10 13:02:02.28 /+qK/SzR.net
>>247
そろそろ怪しい頃だから基本付けっぱなしのようだけど、使えるなら同型式内で使い回されてるかと

257:名無し野電車区
20/12/10 13:02:06.27 rXY6be8q.net
>>247
無責任発言乙

258:名無し野電車区
20/12/10 14:01:01.72 gsYy19Ix.net
>>246
20年近く経つ古い機器を再利用できるものなの?

259:名無し野電車区
20/12/10 14:36:07.42 SZtOXUIQ.net
50年台車使って同じもん新製した会社だろここは

260:名無し野電車区
20/12/10 15:03:21.46 8m9hEqOt.net
>>246
そういうのは装置銘板見れば一発でわかるけど、現状そういう話が出てないということは特に流用したという事実はないと


261:考えてよさそうな感じ まあ外された機器の一部が予備品として吹田に保管されてるくらいのことはあるんじゃないの



262:名無し野電車区
20/12/10 17:11:00.44 EAu7rjgS.net
>>251
5ちゃんねる板への書き込みに責任持つ奴なんているのか?・・・知らんけど。

263:名無し野電車区
20/12/10 17:13:49.12 ovjdwiGJ.net
>>252
関西の鉄道会社にとって20年は古いとは言わない

264:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/10 18:06:48.99 YRKwV2hb.net
>>256
関西人は30代でもJKですと言われたら通用するのか
理解不能

265:名無し野電車区
20/12/10 18:27:16.34 nlgSZtT3.net
そもそもの話、いくら交流関連の機器が高いと言っても今の時代じゃ他の機器も相応に値が張るし、多少ケチったところで1両2億ナンボのうちのナンボの数字がちょっと小さくなるだけだから正直流用するだけの価値はほとんどない

266:名無し野電車区
20/12/10 18:34:17.56 f2scRkbD.net
金が無いJR西こそ225や227じゃなくて223を永遠に造り続けるべきだな
ロング席の車輌なら207とかで
同じ車両を増やす方が効率良いのは東海道新幹線が証明してる

267:名無し野電車区
20/12/10 18:50:42.57 7gYPIwUY.net
>>259
今から223の機器構成で作ろうとすると
寧ろ高くなるんじゃねえの?

268:名無し野電車区
20/12/10 18:58:47.11 hfu/S9CG.net
>>257
中卒のまま社会人になってやり直してるのかもしれないだろ

269:名無し野電車区
20/12/10 19:12:39.37 gVPXgHVc.net
>>260
機器構成はいまのでいいけど
車体デザインは223系で

270:名無し野電車区
20/12/10 19:19:15.00 XDyUDEwf.net
>>262
223系デザインそんなに好き?

271:名無し野電車区
20/12/10 19:19:15.74 XDyUDEwf.net
>>262
223系デザインそんなに好き?

272:名無し野電車区
20/12/10 19:19:20.23 nlgSZtT3.net
規制の強化や時代の要請に合わせて車体構造も時たま見直されてるわけだけど、それをやった上で223系と同じデザインはどうやっても不可能でしょ

273:名無し野電車区
20/12/10 19:57:05.16 D3nzK6zu.net
>>255
知らんけどという言い方は人によっては他人を苛つかせる無責任なフレーズに聞こえるよ

274:名無し野電車区
20/12/10 20:11:56.35 7gYPIwUY.net
翼がついたら223は不細工だしなあ
今更感が凄い

275:名無し野電車区
20/12/10 20:16:26.03 RuKBGWNu.net
>>266
関西で流行っとるんやで>知らんけど

276:名無し野電車区
20/12/10 20:17:17.17 GJXWaEkB.net
683系の2000番台から、取りはずされたPWMコンバータ装置ねえ・・・2015年からあとの話になるので、つくられてから、13年以上もたっていたんだなあ。
それが、521系の100番台につかわれたとして、はじめの編成は、2019年にできあがってるので、2018年のうちには、オーバホールされてる必要があるよ。
寝かせてる期間は、ながくて3年だけど、いつかつかわれる日のために、税金を払うことを選ぶか、車両の償却期間の13年がすぎてるから、一部だけを予備品にして、処分してしまうか、微妙なところだね。処分しちゃってるかも。

277:名無し野電車区
20/12/10 20:31:35.05 eZ4+Datg.net
>>268
関西人だけどそのイライラするフレーズは嫌い
知らないのなら言うなよと言いたくなる

278:名無し野電車区
20/12/10 21:44:48.26 m4KuSr04.net
そんなん知らんけど

279:名無し野電車区
20/12/10 22:43:05.21 UqxcF0W+.net
アスペには言っちゃいけない台詞かもね

280:名無し野電車区
20/12/10 23:21:16.35 FhsOCRft.net
アスペというより関西以外の地方涙目

281:名無し野電車区
20/12/11 00:08:54.36 QCqDUWvf.net
知らんけど

282:名無し野電車区
20/12/11 03:28:43.83 Eq3kwBj3.net
本当に関西人は無責任な印象ね
何でもかんでも“知らんけど”で責任逃れするからね

283:名無し野電車区
20/12/11 06:28:08.40 wqCI+MRa.net
嘘を誠のように言い切るより随分マシとちゃう?・・・知らんけど。

284:名無し野電車区
20/12/11 07:33:25.25 I8OR55t4.net
>>275
知らんけどな

285:名無し野電車区
20/12/11 08:10:18.64 wqCI+MRa.net
シッカリした証拠を伴わない板への書き込みには、全部最後に「知らんけど」をつけるべきだな。
そもそもその程度の信憑性しかない。

286:名無し野電車区
20/12/11 08:10:59.44 wqCI+MRa.net
あっ、そうそう、「知らんけど」。

287:名無し野電車区
20/12/11 10:09:54.13 or2lvhi6.net
せめて妄想だとか個人の感想だと分かる表現ならボロクソに言わないがな
ササクッテロとかササクッテロとかw

288:名無し野電車区
20/12/11 10:35:56.84 omwPenK9.net
証拠を伴わない書き込みは全て妄想・・・知らんけど。

289:名無し野電車区
20/12/11 12:28:43.59 prdlXyut.net
そんなん知らんワカラン

290:名無し野電車区
20/12/11 12:33:09.19 Wot+2lbS.net
>>270
知らんがな

291:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/11 13:19:12.25 e53uVUq+.net
酷鐵車要らない

292:名無し野電車区
20/12/11 13:54:19.20 omwPenK9.net
文句言うなら金をくれ・・・JR西。

293:名無し野電車区
20/12/11 15:26:25.79 I8OR55t4.net
知らんけど

294:名無し野電車区
20/12/11 21:22:58.58 cEQbl8d+.net
>>224
>>230
223系の2000番台の6両編成は、運転のダイヤ的に、新快速でもつかえるんだけど、221系を最後に、6両編成はそういうつかいかたを、ほとんどされてないしね。
3両のうちで、動力車が1両ってのは、207系(1000番台・2000番台)・223系とかの基本なんだけど、JR西日本として、207系・223系を近畿圏でつかうとき、動力車の割り合いは、基本よりも余裕がある状態で、つかいたかったんだよなあ。
207系の1000番台だって、6両編成では、動力車を3両くみこむ決まりだった。おんなじように、223系の0番台や281系も6両編成は、動力車を3両くみこむはず、だったんだけど、25年以上まえの阪和線(に限らなかったけど)の変電所は、供給できる電力が小さかったから、基本どおり、動力車は2両にするしかなくってさ。
223系の2000番台をつくってたころ、運転台のユニット表示灯が、5つまでしかなかったのも、6両編成は基本的に、もうほとんど快速だけでつかわれていたし、動力車を3両にして、手厚くする必要がないし、JR神戸線・JR京都線すら、6両編成+6両編成としたときに、動力車が6両なんて状態は、電力的に無理がある、って感じだったんだ。
近畿圏のどの路線も、変電所が強くなったいま、225系は、どんな編成の長さでも、半分が動力台車になってる。宮原支所にある225系の6000番台と、網干本所にある223系の2000番台とで、6両編成を交換したいよねえ・・・
225系の5100番台の6両編成をつくるくらいなら、かわりに、225系の100番台の6両編成をつくってさ、あまった223系の2000番台を、2500番台に改造していたら、とも思うよ。

295:名無し野電車区
20/12/11 22:26:45.74 xNEUI6N7.net
>>230 >>287
223系の3000番台組み込みの8連は1M1.9T相当で、6連の1M2T相当と性能的には大きく変わらない
>>287
223系や207系は基本設計の時点で1M2T相当での運用が前提
221系よりもM車を削減することで車両の保守費用を低減するもくろみもあった
207系1000番台のM車が多いのは33‰勾配区間があるJR東西線内での救援運転時に能力不足となるためで
(25‰までなら1M2T相当で問題なかった)、JR東西線開業前のJR宝塚線では3連×2(2M4T)の6連での運用もあった

296:名無し野電車区
20/12/11 22:37:52.47 ctI86peT.net
2M4Tは学研都市線でじゃなかったっけ?

297:名無し野電車区
20/12/11 22:44:55.03 xNEUI6N7.net
>>289
そういやそっちでもあったな

298:名無し野電車区
20/12/11 23:08:41.29 cEQbl8d+.net
>>288
「33‰勾配区間があるJR東西線内での救援運転時に能力不足となるためで (25‰までなら1M2T相当で問題なかった)」ってのは、207系でも、0番台のほうだったはずだよ。1000番台からは、性能的にクリアできてるんだ。
そして、207系の1000番台の3両編成を、2つ連結した6両は、JR宝塚線だけじゃなくって、学研都市線の京橋~四條畷の折り返しとかでも、使ってた覚えがあるなあ。JR東西線を、開業させる準備が進んで、3両編成が出てきたあと、開業してから、使われかたが落ち着くまで、4両・4両とか、いろいろ見られたねえ・・・
223系についてだけど、2000番台の1次車では、そのとおり、コストダウンのために、3000番台を混ぜてつくられてる。そうすれば、3両のうち動力車が1両、っていう基本に近づくからね。新快速のダイヤは、もちろん基本の性能をもとに計算して、つくられているしさ。
ところが2次車では、新快速でよくつかう4両編成・8両編成について、余裕をもたせる考えかたに立ち帰って、1000番台とおんなじ状態へ、もどすことになった。このとき6両編成も、つくることになったけど、>>287で書いたとおり、つかいかたの面で、余裕をもたせる意味も薄かったし、基本どおりでつくる、って決まってたから、そうなっただけなんだ。

299:名無し野電車区
20/12/11 23:59:11.69 sSNcAfA3.net
阪国語「知らんけど」

300:名無し野電車区
20/12/12 01:32:14.14 Y7f70b5x.net
>>264
デザイン
URLリンク(i.imgur.com)

301:名無し野電車区
20/12/12 01:33:13.40 Y7f70b5x.net
>>270
どこの府県の人?めずらしいな

302:名無し野電車区
20/12/12 06:06:35.89 A4ZSPwae.net
憶測話には忘れず「知らんけど」を付けましょう。

303:名無し野電車区
20/12/12 06:22:24.75 4cO9uuJR.net
ぜったい○○○やねんて、知らんけど

304:名無し野電車区
20/12/12 06:28:15.72 80RjAh1X.net
www
容赦なし

305:名無し野電車区
20/12/12 07:01:49.42 A4ZSPwae.net
>>296
うん、それでよし!

306:名無し野電車区
20/12/12 07:35:51.62 M2tWAFSz.net
ダイヤ改正の発表は?

307:名無し野電車区
20/12/12 08:02:48.42 O5oA5gKZ.net
>>299
来週やろ、知らんけど

308:名無し野電車区
20/12/12 09:46:00.46 A4ZSPwae.net
春にダイヤ「改正」というほどの変化はあるんだろうか?・・・知らんけど。

309:名無し野電車区
20/12/12 09:54:08.65 M2tWAFSz.net
いつも発表は2週目じゃなかった?
知らんけど

310:名無し野電車区
20/12/12 09:54:23.40 OtorMydh.net
>>294
和歌山だけど親類が“知らんけど”のフレーズを使っている所は見た事がないよ

311:名無し野電車区
20/12/12 09:55:20.27 u6/T4ggE.net
>>303
だから何?知らんけど

312:名無し野電車区
20/12/12 10:10:49.65 OtorMydh.net
>>304
知らないのなら別にいいよ
たまたま周りの人間が使っている所を見ずに暮らしているだけだから

313:名無し野電車区
20/12/12 10:39:53.08 yenIVZh7.net
>>305
うん、知らんけど

314:名無し野電車区
20/12/12 11:52:25.93 A4ZSPwae.net
「アホか」と「ウソやろ」と「知らんけど」は大阪のソウルワード・・・知らんけど。

315:名無し野電車区
20/12/12 14:35:34.31 HlQEkvHq.net
>>303
和歌山って大阪府からPCR検査キットを借りたときに府民に一言の礼も言わなかったくせに
今回ちょっと病室肩代わりしただけで上から目線で嫌み言ってくるクソ県なんでしょ?
知らんけど。

316:名無し野電車区
20/12/12 14:50:58.71 Y7f70b5x.net
>>303
和歌山って広いけど太地とか那智勝浦とかあっちのほうですかね?

317:名無し野電車区
20/12/12 14:51:22.81 ozQUsUBw.net
知ってる、知らんけど

318:名無し野電車区
20/12/12 15:25:37.68 M2tWAFSz.net
>>308
そんなん知らんけど

319:名無し野電車区
20/12/12 16:45:00.79 kRiyLg42.net
京都駅でホームドア用と思われるホーム基礎工事を複数番線でやっているけど
可動柵設置に合わせてやっとオンボロ電車が粛清でOK?
それとも変則ドア配置の2ドア117系や窮屈ピッチの初期型113系も
無理矢理乗降で継続使用するの?

320:名無し野電車区
20/12/12 17:31:18.00 T1oB2E7N.net
>>308
なんでや!二階先生のお膝元やぞ!

321:名無し野電車区
20/12/12 17:35:25.43 pEcgAj+z.net
自由民主党の二階幹事長はもっと、JRきのくに線のことに、力を注いでほしいよねえ。

322:名無し野電車区
20/12/12 17:36:02.49 HqJEZdde.net
>>312
京都駅に設置するのは昇降式だからドア位置が違っても特に問題ないよ
だからそれで車両が置き換わるとかそういうことはない

323:名無し野電車区
20/12/12 17:47:11.48 BOwh+AYp.net
>>308
つまり大阪は“知らんけど”で他府県民を煽る無責任な人の集まりね 

324:名無し野電車区
20/12/12 17:56:44.75 A4ZSPwae.net
正直者の集まりだとも言える・・・知らんけど。

325:名無し野電車区
20/12/12 18:37:00.46 .net
>>314
2F先生は鉄道よりも空路や自動車道路の開発にご執心ですから
そっちの方が先回りして土地買っておけば儲かるからね

326:名無し野電車区
20/12/12 21:53:03.25 kRiyLg42.net
>>315
役所の横やりによる急遽のホームドア設置によって
まさかの繰り上げ粛清かと思ったのに残念

327:名無し野電車区
20/12/12 22:48:19.38 HqJEZdde.net
>>318
というよりも南紀白浜空港のジェット化と紀勢線の高速化が終わったから次は高速道路!って感じじゃないの
知らんけど

328:名無し野電車区
20/12/12 23:36:40.90 pEcgAj+z.net
紀勢本線の高速化事業、ねえ・・・ひょっとして、事業をやるまえと、いまをくらべたら、いまのほうが所要時分は、長くなってるとか?
「やくも」のための、新しい系式が出てきたら・・・って話もあるけどさ。

329:名無し野電車区
20/12/12 23:47:28.89 HqJEZdde.net
まあ和歌山県からしてみれば既に下地の整備(高速化)は済んでるわけで、これ以上何をやるの?って話になりそうな気がする

330:名無し野電車区
20/12/13 07:59:41.83 eyeEbHOc.net
海南ー藤並の短絡線とか

331:名無し野電車区
20/12/13 08:01:58.63 cOUgibzg.net
>>253
ピクトリアルの急行電車特集読んだけど、165系の製造初年の翌年に製造されたカンブリア期電車が未だにこの会社で現役だという事実に、改めて愕然とした。

332:名無し野電車区
20/12/13 08:36:38.05 zw0b4gBA.net
>>318
高齢だから後10年もしないうちに流れが変わる。
>>321
調べれば簡単にわかるだろう。
所要時間も増え、停車駅も増え、本数は減る。
よくなったのは車両が新しくなったくらいだ。
停車時間も伸びてるしな。今後も速達化は望めないだろう。

333:名無し野電車区
20/12/13 09:47:16.66 fWIYI3b/.net
新しい「やくも」、どんなのが来るのか…

334:名無し野電車区
20/12/13 12:01:08.94 Mqw0TuWQ.net
安全面などの配慮すべき内容が毎年のように増えてるからな。
高速化の要素を全部食い潰してる。
速くするためというよりかは安全面の余裕を確保するためになっている。それでも足らずに遅くなるという。

335:名無し野電車区
20/12/13 13:59:49.11 cOUgibzg.net
>>326
コロナッチョで首が回らない状況なので、我々の十八番の延命工事してあと10年はオンボロポンコツ381系使います。

336:名無し野電車区
20/12/13 14:02:18.69 cOUgibzg.net
>>327
高見106名道連れ自殺クラッシュの前は尖ってたよな~
アーバンエリアもサンダーバードもキレた走りしてた。

337:名無し野電車区
20/12/13 14:21:34.06 NeNIy1mO.net
>>312
とりあえず基礎工事は全部やっといてボロ車が来ないホームから設置ちゃうの?
予定では113/117はあと4年の命やしコロナで伸びても吹田改修考えたらそんなに引っぱれへんし
知らんけど

338:名無し野電車区
20/12/13 15


339::18:44.89 ID:2NZO2n6C.net



340:名無し野電車区
20/12/13 15:30:18.97 d6i+1M96.net
しなのの新車はまだしばらく先だから東海との共同開発なんてどう考えても無理
てかそもそもコロナを受けて見直されて中期経営計画にもしっかりとやくもの新車の件が載ってるのに未だに延命とか転用とか言ってる奴は何者なんだ一体

341:名無し野電車区
20/12/13 16:35:37.06 yTW0Z9Hi.net
>>332
ならばJR四国2700系の電車版で
これならゼロから独自開発せずに済む

342:名無し野電車区
20/12/13 16:48:05.70 d6i+1M96.net
>>333
まあ確かにそれだとゼロからにはならないけど、それでもスタートラインが100あるうちの1か2になるくらいだからゼロから造るのとほとんど変わりないわけで
てかそもそも何故そこまで共同開発だとか既存設計の流用に拘るのさ
最低でも60両近くは造るんだから新規に設計しても十分元が取れる数でしょ

343:名無し野電車区
20/12/13 16:54:03.50 uXOi+Vob.net
>>333
8600…

344:名無し野電車区
20/12/13 17:00:13.26 yTW0Z9Hi.net
>>334
コストダウンして多く導入するため
製造費だけが全てではない
設計開発にもコストはかかる
それにステンレス無塗装なら塗装代浮く
>>335
そういえば8600系は伯備線に入線経験あるな

345:名無し野電車区
20/12/13 17:02:44.51 8bi7RsZP.net
空気ばね傾斜のデータ取得のためだろ
使い物にならないと判断されたら振り子になるだろ

346:名無し野電車区
20/12/13 17:20:40.15 d6i+1M96.net
>>336
全く扱ったことのない新機軸ならともかく、制御振り子に関してはメーカーもJR西も基礎技術や運用ノウハウは持ってるわけで、それでいてわざわざ勝手の違う他社設計の車両を選ぶメリットが果たしてどこにあるのかという話
最低でも路線環境や利用状況、整備体系の差異を埋めるためのローカライズは必要だし、当然権利の問題で同じ意匠の物を造るわけにはいかないからその辺の見直しも必要でそこまでするくらいなら完全新規でも大して変わらない
それに台車と車体断面以外の振り子が絡まない部分に関しては287系や271系の要素を取り込めるわけで、そういう面でも優位性が全くない

347:名無し野電車区
20/12/13 17:26:29.65 yTW0Z9Hi.net
>>338
車体設計はそのまま
前面デザインと配色を変えれば良い
整備体系の差異を埋めるためのローカライズも2700系を使って入線試験を行えば良いと思う
実際に8600系も入線しているから可能なはず
車体に関してもアルミ塗装車体の271系よりむしろメンテナンスしやすいのではなかろうか

348:名無し野電車区
20/12/13 17:30:53.33 8bi7RsZP.net
まあいくら外野が御託並べても
中の人にしてみれば知ったかぶりのど素人が何言ってんだ、としか思われない

349:名無し野電車区
20/12/13 18:02:42.67 EdfSKpnR.net
>>340
それを言ってしまうとこのスレの存在意義が無くなる

350:名無し野電車区
20/12/13 18:04:56.64 d6i+1M96.net
大体今から2年後くらいに第一陣がロールアウトとのことだから既に基本設計に関しては出来上がってるだろうね
残りは細かい部分の仕様やインテリアデザインを詰めてくくらいで既に生産設備とか製作がスタートしてるような物もあるんじゃない?

351:名無し野電車区
20/12/13 18:07:10.00 zalEhY5n.net
JR東海の383系の取り替えと、タイミングをあわせて設計するなら、振り子車両のシステムは操舵台車とかが、日本車輌製造のものにするしかないね。車体が、ステンレスになるってことならJR西日本でも、キハ187系・キハ189系があるし、電車なら281系が、設計をはじめたときステンレスの車体だって、考えられてたからなあ。
そして315系は、永久磁石同期電動機をつかうし、たぶん動力車は、基本的に1両ずつで編成の半分、ってことになると思うんだ。きっと特急型電車でも、おなじものをつかいたがるはずでさ。いまのJR西日本のスタンダードとは、結構ちがうものになってしまう。
JR四国の特急車両を、基本につくっていくなら、振り子車両のシステムとしては、2700系気動車の、川崎重工業のものだから、JR西日本にとっても、ちかい関係のものがつかえる。
電車として、8600系とおなじものにするにしても、223系・285系の考えかたにちかいものだけど、JR四国がつかうものではないから、編成の半分を動力台車にする、JR西日本のスタンダードにすれば、いいよね・・・ってなってくると、このケースだったら、どうせ60両くらいつくるし、JR西日本の完全オリジナルとして、振り子式の特急型電車をつくればいいじゃん、ってなっちゃうわけ。

352:名無し野電車区
20/12/13 18:13:33.39 d6i+1M96.net
>>343
315系はVVVFが1C2M2群になるっぽからPMSMじゃなくて普通の全閉式IMになるよ
HC85はハイブリッド車故に普通の電車以上に効率を求められる手前例外的にPMSMを採用してるだけになりそう

353:名無し野電車区
20/12/13 18:22:00.29 EdfSKpnR.net
>>343
長過ぎまとめろ

354:名無し野電車区
20/12/13 18:24:00.63 dta/7GTE.net
>>341
それが中の人より俺の方が実績あるし、詳しい優れているとかいい出すのがいるんだな。

355:名無し野電車区
20/12/13 18:34:59.35 EdfSKpnR.net
>>346
まさに>>343みたいな奴やな

356:名無し野電車区
20/12/13 18:59:19.30 uXOi+Vob.net
8600の場合は伯備線で用が足りるかって問題はあるけどな
予讃線でもエアが足りなくて速度を落として対応している区間があるそうだからな
まあそれでも他の部分で8000と遜色ない程度に埋め合わされるだけの性能はあるけど

357:名無し野電車区
20/12/13 21:27:06.21 zalEhY5n.net
8600系は、車体傾斜装置の制御について、地点検知の問題だったかな、乗り心地の面でまだまだ改良しなきゃ、いけなかったんだったっけ?
回生ブレーキが、失効しやすいことを防ぐために、ブレーキチョッパ装置で、発電ブレーキを混ぜるしくみもあったよね。それは、伯備線を走る285系とおなじで、いいと思うんだけど、ちかごろのJR西日本の電車を見てると、そういうことは、こだわってなさそう。
>>344
ああ、315系は、SiC素子をインバータ制御装置につかうことのほかは、まだなにも、話として出されてなかったね。永久磁石の同期電動機はシステムをふくめて、価格がまだ高い、ってところなのかも。

358:名無し野電車区
20/12/13 23:17:42.33 C8Y0YtBj.net
そもそも8600系は見た目がかっこよくない

359:名無し野電車区
20/12/13 23:34:16.23 uXOi+Vob.net
個人の意見を言われてもな
それを言うなら俺は西の特急型のがよほどカッコ悪いと思ってるから
8600は特急型である事を伝えようと努力してる
西のは最早その努力を棄ててるを通り越して諦めてる域だな
諦めたらそこで試合終了だよ

360:名無し野電車区
20/12/13 23:59:37.12 4CdAPVbI.net
683系や271系のように電気釜なだけで国鉄特急感はあると思う()

361:名無し野電車区
20/12/14 00:28:21.77 X1IdaToA.net
国鉄の電気釜は非貫通になってもドアレールが銀のまま手摺りとして残ったりしてたけど、あれはヘッドマーク、特急マーク、ライト類、塗装等、全体のバランスを見ての判断…つまりはデザインを意識してることになるけど西のはそれらを無視した塗り壁でしかない
そもそもデザインとして国鉄型と同列には語れない

362:名無し野電車区
20/12/14 00:30:46.47 HjoJTCsz.net
>>341
無くて結構

363:名無し野電車区
20/12/14 01:07:37.19 ak392MYU.net
>>353
西というか東西の電気釜とも()

364:犬にゃん
20/12/14 01:09:58.60 e8TKZW7m.net
>>331
グリーン厨こんなところに沸いてて草

365:犬にゃん
20/12/14 01:10:41.48 e8TKZW7m.net
>>332
そいつ昔ダブルデッカーのグリーン車で暴れてた束厨だよ
この前は東海スレで暴れてたし

366:犬にゃん
20/12/14 01:11:14.65 e8TKZW7m.net
>>333
他所のスレに迷惑かけんなよクソ束

367:犬にゃん
20/12/14 01:12:19.02 e8TKZW7m.net
>>336
で、その根拠は?

368:犬にゃん
20/12/14 01:12:37.71 e8TKZW7m.net
>>339
それはあなたの感想ですよね

369:うさにゃん
20/12/14 01:13:20.26 e8TKZW7m.net
>>339
で、その根拠は?

370:うさにゃん
20/12/14 01:14:39.35 e8TKZW7m.net
>>346
そいつ東海スレで延々自論を展開して粘着してた奴だからほっといていいよ
つうか去年西スレでも

371:うさにゃん
20/12/14 01:15:04.16 e8TKZW7m.net
>>346
去年西スレでもAシートはダブルデッカーにしろって暴れてた奴と同じ

372:名無し野電車区
20/12/14 01:33:38.65 X1IdaToA.net
>>355
東は意識してるだろ
というか下手な流線型より速そうで最早電気釜でなくなってるけどな

373:うさにゃん
20/12/14 01:44:44.02 e8TKZW7m.net
200 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2020/12/02(水) 22:02:43.37 ID:3jsvUfsB
今度は西日本スレへ恥を晒しに行ってるようだ
せめて東海関連のスレに収まっていればいいものを
ただし東日本の方に首を突っ込むほどの度胸はないらしい

374:名無し野電車区
20/12/14 04:42:06.31 ErEGMeLN.net
見慣れているから何とも思わないが、485系の電気釜って
オリジナルの581系やボンネット型からすれば相当な劣化デザインだから。
貫通型の将来需要や定員増の要請もあったけど、ボンネットをやめて581系モチーフの電気釜に。
同時にクーラーキセも評価の高かったきのこ型をやめて汎用タイプに。
西の新製車は途中で劣化したのは223の1000→2000→225-0、681→683ぐらいしかない。
681量産で登場した貫通型は確かに平べったくてカッコいいとはいえないが、
プラグイン式の幌カバーを限られた前後長に内蔵した初作だったし、
その後は設計がこなれてきて285→287系とスリムアップしてきている。

375:名無し野電車区
20/12/14 06:00:55.69 vlnBf35y.net
>>356
東海もグリーン車又はAシート導入しよう
そしてしなのとやくもの新型車両は
西日本と東海で同一車種を導入してもらいたい
これは西日本主導が賢明やと思う
一方で新幹線は東海主導でN700S系へ統一してほしい
貴方も東海オタなら余所の悪口言ってないで
N700S系の良さをどんどん広めていくことに注力すべし
>>361
あくまで感想を述べただけですが
さも事実であるようかのように述べるなら根拠必須だが
感想なら話は別
>>362
と言いつつ全然放っておいてない件
>>365
これから東海スレにも書き込み�


376:sう



377:名無し野電車区
20/12/14 06:19:48.78 vlnBf35y.net
E235系のグリーン車は大変素晴らしい
このような車両を
新快速にも導入してほしい
URLリンク(news.mynavi.jp)

378:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/14 06:21:11.06 86GIGgfJ.net
>>368
大賛成

379:名無し野電車区
20/12/14 06:26:10.13 vlnBf35y.net
>>369
東のE235系の良さ
海のN700S系の良さ
西の225系の良さ
をどんどん広めていこう
同じ物を大量生産すれば
新規設計の費用をかけず
旧型車の置き換えを進めることができる

380:名無し野電車区
20/12/14 06:32:07.58 ltm+kOW4.net
統一厨が帰ってきたのか。
しばらくまともな話はできなさそうだな。

381:名無し野電車区
20/12/14 09:09:24.92 Z/BaXB/Q.net
227系とか統一厨の最終理想形態だよな
挙げ句の果てには便器の種類から銘板まで統一しろとか言うんじゃねえのこいつw

382:名無し野電車区
20/12/14 09:11:59.04 Z/BaXB/Q.net
あんな最強の統一思想の理想郷が西方にあるのに
なんで227の話はしねえんだろうなこいつw
全てを転クロ227で統一しようぜwww

383:名無し野電車区
20/12/14 09:20:50.06 vlnBf35y.net
>>373
広島の電化区間を227系で統一したのは見事であった
そして新快速への225系導入による221系奈良転用及び201系廃車も見事である
しかし座席は和歌山のようなオールロングではない点が惜しい
今後導入する225系・227系はオールロングで統一することが望ましい
そして新快速も関東同様に
有料座席の普及による客層の棲み分け及び追加料金による増収も図っていただきたい
225系にE235系のようなダブルデッカーAシートを導入し
関東の良いところを関西にも採り入れてほしい

384:名無し野電車区
20/12/14 09:26:21.98 vlnBf35y.net
>>374
訂正
電化区間を→電化区間の一般車を
Aシート導入は一見統一と反するように見えるかもしれないが
東で実施して成功している有料座席の普及という点で統一化が図られる
また多少スピード落ちても有料座席車に待たずに乗れるという点でサービス向上にもなる
新幹線車両については東海のN700S系を増備
代わりにやくも用新型車両は西日本主導で
これと同じ物を東海にも導入すれば良い
こんな感じで会社を跨いだ共通化をどんどん進めてほしい

385:名無し野電車区
20/12/14 09:36:36.41 Z/BaXB/Q.net
今頃気づいてんなら統一厨失格だろ
ガイジかな?

386:名無し野電車区
20/12/14 09:39:50.58 Z/BaXB/Q.net
統一厨ならフル転クロだろ
必ず向かい合わせが発生するロングシートは
永続化したコロナ渦では使い物にならない
乗客が常に一方方向を向く自動転換装置つきのフル転クロ(自由転換不可)
以外は座席として認められない
早急に義務化すべきw
ロングなんて感染原因でしかないからなw

387:名無し野電車区
20/12/14 09:40:25.42 Z/BaXB/Q.net
コロナでロングシートはゴミになったからなw

388:名無し野電車区
20/12/14 09:40:56.22 Z/BaXB/Q.net
バーカ墓穴掘ってんじゃねえぞガイジw

389:名無し野電車区
20/12/14 09:41:25.50 ocZcHfN8.net
>>373
統一厨は相変わらずの上から目線だよな。
お前のためにやってるわけではない。>>340の言葉がぴったりだな。
統一厨は社会主義思考なんだろうな。各社の考えなど不要、競争などいらぬ。全国、JR、私鉄含め端から端までトップダウンで全て同じ車両をいれて一括管理と。

390:名無し野電車区
20/12/14 09:42:25.32 Z/BaXB/Q.net
>>380
こいつは社会主義じゃねえよ
権威主義的パーソナリティのゴミ

391:名無し野電車区
20/12/14 09:43:22.11 Z/BaXB/Q.net
おい統一厨
早く227系の2種類ある便器を統一しろと毎日コピペ貼ってろやw

392:名無し野電車区
20/12/14 10:02:51.97 vlnBf35y.net
>>377
>>378
どこがゴミなのか意味不明
むしろロングのほうが立てるスペース広いので感染予防に効果的では?
座りながら感染予防したいなら
サンダーバード等の特急や新快速のAシートを利用するのがおすすめ
>>380
上から目線はZ/BaXB/Qやろ
新型車両や有料座席の導入を推進するために
独自開発を可能な限り減らすことで余計なコストを削減し
車両を1両でも多く生産してほしい

393:名無し野電車区
20/12/14 10:10:06.83 vlnBf35y.net
あとコロナ渦やなくてコロナ禍な

394:うさにゃん
20/12/14 10:26:47.59 e8TKZW7m.net
>>367
東海は新幹線があるのでAシートは導入しません

395:犬にゃん
20/12/14 10:27:18.12 e8TKZW7m.net
>>367
やくもとか関係ないし西日本なんかと共同開発なんてするわけないじゃん

396:名無し野電車区
20/12/14 10:28:00.53 ocZcHfN8.net
>>383
ロングだと座席の前に立たれたらガードなしに至近距離で対面することになるんだよな。
これかなり怖いんだが。
クロスでボックスがと言われていたと思うが。ロングだとそれよりも至近距離で接することになる。
クロスはボックス以外は向きがバラバラになる。
こういった検証はまだされてないんだよな。

397:亀にゃん
20/12/14 10:28:01.77 e8TKZW7m.net
>>367
感想だったら特に反論する必要ないのでは?www
キミの感想を力説されても迷惑なだけだよねw

398:亀にゃん
20/12/14 10:29:55.36 e8TKZW7m.net
>>368
高級感って言ってる割にはドアはステンレスむき出しで化粧板すらはらないし
窓の形状はE231のままだし詰めが甘いよね東日本って

399:亀にゃん
20/12/14 10:30:29.94 e8TKZW7m.net
>>370
東のE235だけ明らかに粗悪品だねwww

400:犬にゃん
20/12/14 10:35:57.93 e8TKZW7m.net
>>371
まあダブルデッカーのくだりにしても必ず外す安心感だけはあるね
こいつの言ってることと逆のことが実現するわけで

401:犬にゃん
20/12/14 10:37:19.28 e8TKZW7m.net
>>374
関東の良いところなんて1つもないじゃん

402:名無し野電車区
20/12/14 10:38:51.87 vlnBf35y.net
>>385
新幹線が止まらない駅のためにAシートが必要
短距離でも有料座席を利用してくれたら
それだけ収益が増える
>>386
やくもとしなのは元々どちらも381系だった
だから同じ車種で置き換えたほうが効率的
そして少数派の伊那路・ふじかわ等の373系も同一車種で置き換えたら尚良い
多種少量生産を回避できる
>>387
フリースペースを全車両に設ければスペース拡大できて多少マシになるのでは
>>388
ならば全ての感想に対してそれを言うべし
特定の感想のみ否定するのは言論弾圧である

403:名無し野電車区
20/12/14 10:40:47.35 ltaX/SWc.net
>>387
同じ高さでいるなら脅威だが立ちと座りでは高さが違う上に換気孔や窓には近くなるからな
しかもロングになるから面積が広くなって同じ人数が乗車してるなら間違いなくロング有利

404:名無し野電車区
20/12/14 10:43:56.68 vlnBf35y.net
>>391
部分的ではあるが実現していただいた点もある
オールロングシートの315系導入
新快速225系導入221系奈良転用201系廃車
京阪3000系プレミアムカー導入
これらを実現してくれたのは大変感謝している
>>392
有料座席の普及で収益を上げたのは大変素晴らしいことである
そして京阪プレミアムカーやAシートで関西も成功することが認められた
この調子で有料座席をどんどん広めてほしい

405:犬にゃん
20/12/14 10:49:05.69 e8TKZW7m.net
>>375
それはあなたの感想ですよね

406:犬にゃん
20/12/14 10:49:21.13 e8TKZW7m.net
>>376
ガイジでしょ

407:犬にゃん
20/12/14 10:59:04.30 e8TKZW7m.net
>>380
国鉄厨なんでしょ
東京の電車が日本各地を走っているのが当たり前って考え

408:犬にゃん
20/12/14 10:59:30.71 e8TKZW7m.net
>>381
典型的な束厨だねw

409:犬にゃん
20/12/14 11:02:25.62 e8TKZW7m.net
>>383
>むしろロングのほうが立てるスペース広いので感染予防に効果的では?
詰め込んでる方がよっぽど感染するだろ馬鹿かよ

410:うさにゃん
20/12/14 11:02:59.47 e8TKZW7m.net
>>383
>新型車両や有料座席の導入を推進するために
>独自開発を可能な限り減らすことで余計なコストを削減し
じゃあ束が西の車両を買えばいいだけの話

411:亀にゃん
20/12/14 11:04:16.56 e8TKZW7m.net
>>384
コロナ鍋では?w

412:亀にゃん
20/12/14 11:05:14.93 e8TKZW7m.net
>>393
新幹線の停まる駅に住めばいいだけでは?w

413:犬にゃん
20/12/14 11:05:43.91 e8TKZW7m.net
>>393
>やくもとしなのは元々どちらも381系だった
はい出た国鉄厨

414:うさにゃん
20/12/14 11:06:18.81 e8TKZW7m.net
>>393
お前は弾圧されて当然

415:名無し野電車区
20/12/14 11:06:42.23 vlnBf35y.net
>>396
感想です
>>398
何でも東というわけでもない
やくもしなの後継は西主導で共同開発が良いと思う
そして新幹線は海主導が良い
そんなことより貴方は
N700S系の良さをどんどん宣伝すべし
URLリンク(recommend.jr-central.co.jp)
URLリンク(travel.watch.impress.co.jp)

416:うさにゃん
20/12/14 11:08:37.10 e8TKZW7m.net
>>394
ロングなら飛沫も拡散し放題だなwww

417:うさにゃん
20/12/14 11:09:02.73 e8TKZW7m.net
>>395
オールロングの315は東海道線の快速用ですが何か

418:犬にゃん
20/12/14 11:09:41.88 e8TKZW7m.net
>>395
でも関東には転クロなんてないじゃん

419:犬にゃん
20/12/14 11:10:15.46 e8TKZW7m.net
>>406
感想なら他人に押し付けんな

420:亀にゃん
20/12/14 11:11:20.04 e8TKZW7m.net
>>406
まず西日本と東海では車両の開発水準が違いすぎるから無理だよw
西は383みたいな車両は開発できないし

421:名無し野電車区
20/12/14 11:11:41.51 9ZzK3VHU.net
東は100%子会社、海も株の過半数を持ってる車両製造会社を有してるのに、なぜ川重と近車の権利てんこ盛りの227を導入せねばならんのだ

422:名無し野電車区
20/12/14 11:13:18.90 9ZzK3VHU.net
vlnBf35yはもしかして本線の有料座席の発表があったときに絶対グリーン車自由席だ!って騒いでた奴か?

423:名無し野電車区
20/12/14 11:19:28.23 vlnBf35y.net
>>409
意味不明
何が言いたいのかさっぱりわからん
>>410
断る
ここが掲示板である以上
中傷誹謗さえしない限りどんな意見や感想を書き込んでも良いはずである
>>411
今後は共同開発して同じ車種に置き換えてもらいたい
>>412
代わりに
E235系ベースの有料座席を導入
そして新幹線はN700S系で共通化を進めてほしい
これでどこか一つだけの利権で縛られることは無い
何度も言うが
貴方はこんなしょうもない争いをしてないで
N700S系の良さを宣伝すべし

424:名無し野電車区
20/12/14 11:20:58.10 vlnBf35y.net
失礼412は鶴亀ではなく別人だった
鶴亀はN700S系の良さを宣伝し
山陽新幹線をN700S系で統一するよう
呼びかけていただきたい

425:亀にゃん
20/12/14 12:12:12.77 e8TKZW7m.net
>>412
社会の仕組みが分かってない子なんだろうねw

426:うさにゃん
20/12/14 12:12:32.60 e8TKZW7m.net
>>413
そうそう
ダブルデッカーの自由席な

427:犬にゃん
20/12/14 12:13:05.15 e8TKZW7m.net
>>414
関東に無料で乗れる転換クロスシートの車両なんてないじゃん
私鉄にはあるけど

428:犬にゃん
20/12/14 12:13:20.42 e8TKZW7m.net
>>414
>中傷誹謗さえしない限りどんな意見や感想を書き込んでも良いはずである
よくねーよバーカ

429:亀にゃん
20/12/14 12:14:00.13 e8TKZW7m.net
>>414
>今後は共同開発して同じ車種に置き換えてもらいたい
今までに共同開発なんていくらでもやってるでしょw
285も共同開発だったけど結局メリットなんてなかったよね^^

430:亀にゃん
20/12/14 12:14:33.52 e8TKZW7m.net
>>415
新幹線はリニアができたら各社好きに開発すればいいんじゃないの?(適当)

431:名無し野電車区
20/12/14 12:24:07.10 OUOX40Po.net
なんでこっちでまで連投してるんだこいつ

432:犬にゃん
20/12/14 12:26:22.99 e8TKZW7m.net
>>422
「こっち」

433:うさにゃん
20/12/14 12:26:46.56 e8TKZW7m.net
>>422
西日本スレ住人は東海スレ来るなよ

434:名無し野電車区
20/12/14 12:28:13.75 ocZcHfN8.net
>>394
ロングは詰め込める分密集度は上がるんだよな。
しかも対面しやすい構造。立つにしろ座るにしろ。
乗車制限や着席制限するならまだしもやらないなら積み込めるロングの方が危ないだろう。
フリースペースも大人数が詰め込んで乗れば距離が保てなくなり危険。

435:名無し野電車区
20/12/14 12:32:57.50 vlnBf35y.net
>>418
だからなんやねん
>>419
良い
>>422
一つのレスにまとめて安価打てないんやろ
>>425
クロスだと中に詰め込めないから
その分ドア周辺の密度が上がるのでは?

436:名無し野電車区
20/12/14 12:37:43.97 vlnBf35y.net
>>416
数字の仕組みが分かってない子
808:亀にゃん (ワッチョイ dcca-jrSk):[sage]:2020/12/03(木) 00:05:43.00 ID:iqjgIxga0
>>793
電化費用は1kmあたり1.6億円なので10kmだと1億6000万円だよ
>>420
独自開発をせずに済んだのであれば
十分メリットだと思われる
>>421
N700S系で統一してもらいたい
各社が別々で独自開発するのは無駄の極み
会社跨いで同じ車種を大量導入してほしい

437:名無し野電車区
20/12/14 12:38:14.86 ocZcHfN8.net
乗車人数が減らせる分、車両全体の密度は一定範囲内で頭打ちにできる。
中に隙間できるなそこが空気の通り道になるのではないか。
つか、どう乗ろうが気温と湿度を保ちつつ外気ふくめ空気が循環できる空調を作るべきなんだろうけどな。
窓開けなんて原始的な方法を解決策にせずに。
冬場は窓開けで湿度がさがってウィルスが拡散しやすくなる。

438:名無し野電車区
20/12/14 12:40:03.56 vlnBf35y.net
揚げ足取られそうなので補足するが
N700S系で統一というのは
東海道・山陽・九州新幹線のことであって
北陸新幹線は引き続きW7系で良い

439:犬にゃん
20/12/14 12:42:10.10 e8TKZW7m.net
>>426
つまり関東のほうが劣ってるってことやねん

440:犬にゃん
20/12/14 12:42:19.50 e8TKZW7m.net
>>426
よくない

441:うさにゃん
20/12/14 12:43:11.07 e8TKZW7m.net
>>426
一つにまとめたら読みづらいだろ
誰に向けてしゃべってんだよ

442:亀にゃん
20/12/14 12:43:38.33 e8TKZW7m.net
>>427
これは・・・叙述トリックだね!w

443:亀にゃん
20/12/14 12:44:05.78 e8TKZW7m.net
>>427
>十分メリットだと思われる
でも285以降ないじゃん^^

444:亀にゃん
20/12/14 12:44:26.20 e8TKZW7m.net
>>427
>各社が別々で独自開発するのは無駄の極み
だから東日本が西日本の車両を買えばいいだけだよ^^

445:亀にゃん
20/12/14 12:45:14.74 e8TKZW7m.net
>>429
北陸新幹線もN700Sで統一した方がいいね^^
各社が別々で独自開発するのは無駄の極み
会社跨いで同じ車種を大量導入してほしい

446:名無し野電車区
20/12/14 12:48:01.64 vlnBf35y.net
>>430
それはあなたの感想ですよね
>>431
良い
>>433
超おもんな
>>434
だからそれを
山陽・九州新幹線用N700S系
やくもしなの兼用新型車両
225系用ダブルデッカーAシート
で実現してほしい

447:名無し野電車区
20/12/14 12:52:28.39 vlnBf35y.net
ちなみに西と海の例は285系以来無いものの
海と東はキヤ97系とキヤE195系
東と北はGV-E400系とH100形
でそれぞれ共通化の実績がある

448:犬にゃん
20/12/14 12:54:33.01 e8TKZW7m.net
>>437
感想を書いて何が悪いんですかあ?

449:犬にゃん
20/12/14 12:54:42.42 e8TKZW7m.net
>>437
よくない

450:亀にゃん
20/12/14 12:54:57.03 e8TKZW7m.net
>>437
キミは叙述トリックを知らないのかい?

451:亀にゃん
20/12/14 12:55:16.21 e8TKZW7m.net
>>437
北陸新幹線もN700Sで統一した方がいいね^^
各社が別々で独自開発するのは無駄の極み
会社跨いで同じ車種を大量導入してほしい

452:亀にゃん
20/12/14 12:55:52.42 e8TKZW7m.net
>>438
じゃあ新幹線は全てN700Sで統一すればいいね!w
各社が車両開発するなんて無駄でしかないんだww

453:名無し野電車区
20/12/14 14:18:44.44 Z/BaXB/Q.net
>>383
飛沫は数mなんて簡単に飛ぶ
同じ方向をかならず向くロングは致命的

454:名無し野電車区
20/12/14 14:53:15.03 C0NtXZvC.net
>>443
何故そうしないのか・・・を考えてみれば?

455:名無し野電車区
20/12/14 15:12:39.18 ocZcHfN8.net
>>444
そこは聖域


456:なんだよな。 あえて言わないのが現状。多分満員電車は車内構造関係なくアウトでコロナが広がっている原因の一つなんだろな。 それが仮に証明されたら、クロスロング以前の大騒ぎになるだろうな。 通勤はおろか行楽や観光での移動もふくめ電車はダメとか鉄道輸送の根幹が否定される事態になるだろう。そうなるとマジで鉄道会社が破綻する。 そうならないために手をつけてないんだろなと。



457:名無し野電車区
20/12/14 15:28:40.09 8z5DYiqw.net
スパコン富岳のシミュレーションでもなぜか通勤電車内については実施されない。
いや実施されているのだろうけど公開されないw

458:名無し野電車区
20/12/14 15:51:26.66 9ZzK3VHU.net
喋ることによって飛沫が飛ぶというなら、隣のやつと喋りやすいクロスじゃなくて殺伐としやすいロングのほうが対策となる

459:名無し野電車区
20/12/14 16:18:26.62 NNeOpSQ9.net
>>448
対面するのが最もアウトなんだなあ

460:名無し野電車区
20/12/14 18:44:11.25 Lc7n5Weg.net
>>446
感染症内科医も通勤電車の感染リスクは低いと言ってるけどね
もちろん全員マスクが前提ではある

461:名無し野電車区
20/12/14 18:56:21.61 mMtsJNvN.net
>>447
この前山手線におけるシミュレーションがあったような

462:名無し野電車区
20/12/14 19:00:51.11 r88CY7KZ.net
>>449
電車の幅は3m弱
対面しても2m以上離れてるので問題ない
クロスだと前後幅が1mもないので危険

463:名無し野電車区
20/12/14 19:28:24.72 z3jgnnwr.net
>>447
6月と11月にシミュレーション結果が公表されてる
URLリンク(www.r-ccs.riken.jp)
URLリンク(www.r-ccs.riken.jp)
>>451
自分の主張に対して都合が悪いものは存在しないものとしてふるまうのが池沼の基本だ

464:名無し野電車区
20/12/14 20:38:20.04 ocZcHfN8.net
あくまで空気の流れだけなんだよな。
人の配置や気温や湿度などの変化も仮定だし、コロナウイルスをどれだけ吐くのか、吸うのか、はたまたどの程度吸ったら感染になるのか、具体的な数値での検証ではない。

465:名無し野電車区
20/12/14 20:50:24.37 b50j8CcK.net
マスクなし会食のリスクを100とした場合、乗車率100%なら感染リスクは○倍とか。
この場所なら○%アップするとかな。ロング、クロスで何%異なるとかもな。
本来電車の乗り方も制御すべきなんだが、なんもやってないしな。
マスクの種類でリスクが違うことすら最近わかった状態。正面より横の方が危ないとかも最近言い出した。まだまだわからないことだらけ。
今回の第3波すら原因が明確にわかってないしな。GOTOだけのせいだとか言ってるが。
この状態で富岳の特定のシミュレーションだけだしたとこで…なのが正直なところ

466:名無し野電車区
20/12/15 08:22:22.36 m+hDA9AV.net
人が息をしてる以上は感染リスクは避けられまい。

467:名無し野電車区
20/12/15 10:11:18.95 Mz9VKyYh.net
そりゃゼロにはできないけど、感染リスクをできるだけ下げていこうねというのが新しい生活様式

468:名無し野電車区
20/12/15 13:06:57.37 m+hDA9AV.net
「おまじない」みたいなもんだな。

469:名無し野電車区
20/12/15 13:23:11.69 zMc5g55Z.net
この世は妥協ばかりだからな。
メチャクチャ美人な処女を嫁にしたいけど無理だから
カワイイけど非処女か、処女だけどブサイクを嫁にするしか無いのと同じ。

470:名無し野電車区
20/12/15 13:29:22.30 m+hDA9AV.net
多目的トイレでやらせてくれる美人ってのはやはり高望みななかなぁ。

471:名無し野電車区
20/12/15 17:03:53.78 I1lX/LlJ.net
>>452
4m5mは平気で飛ぶ
貴様のような付け焼き刃の知識で抜かすなら黙れ

472:名無し野電車区
20/12/15 17:05:53.97 I1lX/LlJ.net
>>455
ウレタンマスクだの
布マスクのアベノマスクだの
ウイルスのサイズよりマスクの繊維の方が大幅に荒いんだぞ?
スパコンの予算獲得目的の実験なんか見る必要はない
筒抜けに決まってんだろ
この国は阿呆の集まりである

473:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/15 17:23:35.75 IdMXVZjQ.net
汚物酷鐵車要らない

474:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
20/12/15 18:17:56.63 Rt0phD47.net
207系・321系をブラジルGUMIへ派遣させて、
コロナを現地で蔓延させてる鬼畜シナ車両を淘汰しろ‼ キベンヌ‼ あくしろや‼

475:名無し野電車区
20/12/15 18:45:00.67 O9METe8j.net
225系・227系大量導入は見事であった
本当に素晴らしい
次はN700S系8連と225系用ダブルデッカーAシートを導入して
2023年度迄に500系全廃を
そして2025年度迄に新快速全列車Aシート導入を実施してほしい
今のJR西日本なら成し遂げられるはず

476:名無し野電車区
20/12/16 06:39:52.55 NKZMdHKH.net
>>465
最早去年までの西に非ず。

477:名無し野電車区
20/12/16 10:25:37.06 202S+ji9.net
>>465
マリンライナーでシコってろ

478:名無し野電車区
20/12/16 15:29:12.01 68hQnXgS.net
>>466
今後もどんどん新車への置き換えやAシート導入をしてほしい
>>467
新快速でそれをしていただきたい
新快速全列車Aシート付きになればAシート利用者が増えるし
特急の短距離利用者がAシートに移るため
特急の混雑緩和にもなる
追加料金を払う特急及びAシート利用者を優遇したほうが増収になる

479:名無し野電車区
20/12/16 15:41:26.01 kEhCZ03G.net
お前自身が鉄道会社にきちんと投資してから言えよ。車両計画に口出すのであれば最低でも億単位出せよと。
金も出さないであれやれこれやれは単なるわがまま。

480:名無し野電車区
20/12/16 16:06:03.74 202S+ji9.net
JR西日本の新快速にもどんどん阪急や京阪や近鉄を見習って
高級な金箔塗装車体で1-2列シートでシートピッチ1100mmのプレミアムカー導入をして欲しい
新快速全列車プレミアムカー付きになればAシート利用者が
プレミアムカーに移るためAシートの混雑緩和にもなる
2-2列シートのぼったくり特急に乗せられる北陸北近畿南紀民は
損した気持ちになるからマイカーにシフトして特急も混雑緩和にもなる

481:名無し野電車区
20/12/16 16:40:13.23 NKZMdHKH.net
何言うとんねん・・・このドアホ w

482:名無し野電車区
20/12/16 16:44:16.41 rngvA9Kk.net
マイカーシフトを促進とか公共交通機関としては自殺行為としか思えん

483:名無し野電車区
20/12/16 17:08:57.66 68hQnXgS.net
>>470
減収したら元も子もない
サービス向上及び増収のための新快速全列車Aシート導入や
>>471
激しく同意
>>472
激しく同意

484:名無し野電車区
20/12/16 17:15:49.08 NKZMdHKH.net
そもそも、「マイカーシフト」とかいつの話をしてるのやら。

485:亀にゃん
20/12/16 17:29:28.62 rbdojzV7.net
>>468
Aシートは短距離ユーザーには相手にされず長距離ユーザーの特急の需要とバッティングするから
減収になるだろうね!w

486:うさにゃん
20/12/16 17:31:34.62 rbdojzV7.net
これから大恐慌になるのにAシートとか寝言は寝て言えよと
ロングシート10両固定の方がよっぽど現実味があるわ

487:名無し野電車区
20/12/16 17:40:58.75 68hQnXgS.net
こういうときだからこそ
感染対策のため
そしてメーカーを救うため
有料座席をどんどん導入してほしい
短距離はAシート
長距離は特急
で上手く棲み分けできるはず

488:うさにゃん
20/12/16 17:44:37.19 rbdojzV7.net
>>477
できません

489:名無し野電車区
20/12/16 19:02:52.17 /lYU5qqm.net
>>476
うんにゃ。
超格差社会になる。
今の京阪プレミアカー人気を見てもその兆候が出てる。
京阪みたいに3列で指定席で全列車に連結すればとてつもない人気になる。

490:名無し野電車区
20/12/16 19:06:32.55 eLmhcVOa.net
世の中的には自由席より指定席みたいだね。
Aシートにも指定席を入れ出したし。

491:うさにゃん
20/12/16 19:09:42.48 rbdojzV7.net
>>479
なりません

492:犬にゃん
20/12/16 19:10:46.13 rbdojzV7.net
>>479
だったら特急でいいじゃん
どうせ新幹線できたら683が大量に余るんだし
わざわざAシートなんて作らなくてもいいよ

493:名無し野電車区
20/12/16 19:29:46.07 2MsOuMNf.net
>>482
残念ながら681廃車だけで余らないだよなあ
しらさぎ全廃とかなら別だが

494:名無し野電車区
20/12/16 19:53:09.77 7cv6vC3x.net
>>479
全列車に繋ぐには専任車掌を置くのがネックだな
交通サービス辺りに委託しても良いと思うが

495:名無し野電車区
20/12/16 20:19:59.95 NKZMdHKH.net
おまいら、下校中の小学生同士の会話か? w

496:犬にゃん
20/12/16 20:29:57.01 rbdojzV7.net
>>483
じゃあ全廃でいいよ!w

497:うさにゃん
20/12/16 20:31:12.08 rbdojzV7.net
そもそもあの西日本がしらさぎを本気で残すつもりなのだろうか
なんか東海に丸投げして知らん顔しそうだしな

498:名無し野電車区
20/12/16 20:55:39.08 hyRoeSrQ.net
>>481
根拠は?
>>482
新快速に導入することに意味がある
有料座席の本数増やすならAシートが効果的
>>483
激しく同意
経年劣化というものを考慮してなさすぎる
>>486
よくありません
>>487
根拠は?

499:名無し野電車区
20/12/16 21:03:06.84 hyRoeSrQ.net
>>475
ではAシート導入で特急利用者数が減ったことを証明できる根拠を提示していただきたい

500:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
20/12/16 21:20:57.94 iNI12U9B.net
またまたAシートの話でっか?
それをするなら、京阪・阪急・JRは阪神を見習い、
普通車両を最低6両編成にさせたのちに、鬼畜創価のピンクメス車両を撤廃させてからにしなさい!
そしてゆくゆくは汚物207系や321系をブラジルGUMIに譲渡させたのちに、ブラジルリオでコロナを拡散させて現地住民を苦しめさせているシナ車両を完全淘汰さすのですわ!
鬼畜シナと創価チョンのごり押しは我が日本国に要りません!
大阪都構想が否決され、トランプ政権がバイデン候補に敗北した恨みを晴らしてやるわよ!
Aシートなんか創価チョンメス豚が乗りやがれ!
創価チョンメスのせいで女性専用車両(通称:ピンクメス車)が導入され、その影響でグリーン車やAシート車が出来たと聞いてる!
ピンクメス車は祖国ウンコリアンだけに導入してろ!

501:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
20/12/16 21:25:24.94 iNI12U9B.net
そもそもグリーン車とか痴漢帝国の関東(通称:サウスロシア及びエミシ)の定番やないけ!
こんなのを真似するとは我が大和人に対する侮辱やで!
Aシート車はネオピンクメス車であり、ロシア率いるシナ・チョン・エミシは我が日本国ないし大和民国に要りません!
Aシート、ピンクメス車を撤廃して、みんな好きなだけ乗れる車両にしよう!

502:名無し野電車区
20/12/16 21:55:14.18 s1aXRE1Z.net
駄目シート不要。

503:うさにゃん
20/12/17 02:29:18.54 94iWsoJG.net
>>488
京阪とは乗客のニーズが異なるので参考にはなりません

504:犬にゃん
20/12/17 02:30:32.51 94iWsoJG.net
>>488
>新快速に導入することに意味がある
新快速よりも特急のほうが客単価が高いし座席数も多いし
たった1両しかないのは大した増収にならないじゃん
無意味

505:犬にゃん
20/12/17 02:30:50.83 94iWsoJG.net
>>488
全廃でいいよ!

506:うさにゃん
20/12/17 02:32:45.44 94iWsoJG.net
>>488
根拠は急行たかやま

507:亀にゃん
20/12/17 02:35:04.74 94iWsoJG.net
>>489
これはボクの予測なんだけどw
キミが全ての新快速にAシートを付けた方がいいと言ったからそれに反論しただけだよ
実際に数が増えるか減るかはやってみないと分からないけど
西日本がAシートの拡大に慎重な姿勢を見せているからそこまで大きな増収になってないと思うよ

508:名無し野電車区
20/12/17 02:36:04.83 ZLjKcmkt.net
>>493
どちらも京阪間の移動
ニーズは全く同じ
>>494
特急は長距離利用者
新快速Aシートは短距離利用者
で上手く棲み分けができる
それに短距離も積極的にAシート利用するようになれば
Aシートの追加料金の分が増収となる

509:名無し野電車区
20/12/17 02:43:46.59 ZLjKcmkt.net
様々な選択肢を用意して
支払う料金によって格差を設けるのが正義やと思う
まず
利用者には優先順位をつけるべき
最優先なのは新幹線利用者
次に特急利用者
その次にAシート利用者
最後が一般車しか使わない利用者
だから新幹線がない区間を走るしらさぎは絶対必要やし
特急の混雑緩和のためにも
そして特急通過駅や短区間で有料座席を使いたい人のためにAシート普及も必要
その皺寄せを一般車しか使わない利用者に持って行くことで
前者の快適性向上及び有料座席への誘導をしてほしい

510:名無し野電車区
20/12/17 02:51:40.41 ZLjKcmkt.net
というわけで
新幹線の快適性向上のため
500系を全車両N700S系へ置き換え
特急の混雑緩和及び有料座席普及のため
223系一部Aシート改造
225用ダブルデッカーAシート導入
これらを実行してほしい

511:名無し野電車区
20/12/17 03:04:47.83 ZLjKcmkt.net
225系にはダブルデッカーのAシートを新造していただきたい
ダブルデッカーなら多くの人が乗れる
乗車時間は少しくらい延びてもいい
Aシートが普及すれば
待たずに有料座席を選べるようになるので
有料座席利用者の視点では
トータルで見れば待ち時間が少ない分、所要時間が短縮されたこととなる
多くの料金を支払う有料座席利用者を優先してほしい

512:うさにゃん
20/12/17 03:18:52.66 94iWsoJG.net
>>498
淀屋橋は大阪ではない
ニーズは全然違う

513:犬にゃん
20/12/17 03:19:29.27 94iWsoJG.net
>>498
短距離のAシートの利用者が多い根拠は?


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