20/10/24 09:31:12.42 aWyIr9sl.net
>>43
それは、JR四国の怠慢。
JRのトンネルは、高速道路などのトンネルと異なり、総務省の補助ルールにより、アンテナ設置費の1/6をJRが負担する必要が有る。
理由は、JRのお客のみにメリットがある=JRの利益につながる、から。
高速道路も高速道路の利用者にメリットがあるが、それは高速道路会社の利益につながる、と判断されていない。
だから、JRが金を出さないと、携帯会社がアンテナを設置したくても出来ない。
まぁ、JR負担ルールは、元々は大黒字のJR東海やJR東日本に負担させるためのルールだけどね。
だから、青函トンネルはJR北海道が赤字であること、新幹線のトンネルであること、などを理由として、JR北海道の負担は免除された。
ただ、財務省はこのルールは北海道新幹線限定で在来線やJR他社には適用しないと言っているので、JR四国は負担する必要が有る。
なので、トンネルで携帯の電波が届かないのは、JR四国の責任。