【せとでん】名鉄 瀬戸線22駅目【尾張瀬戸】at RAIL
【せとでん】名鉄 瀬戸線22駅目【尾張瀬戸】 - 暇つぶし2ch131:名無し野電車区
21/02/14 22:58:27.05 mns4MU2h.net
まあ急行停まるのは乗務区と車庫があったからだけどな

132:名無し野電車区
21/02/14 23:07:05.57 pKqHUcpu.net
清水~尼ヶ坂駅高架下にできたSAKUMACHI商店街のようなものを
喜多山駅の高架下にも造ったらどうだろう?

133:名無し野電車区
21/02/16 20:27:58.76 ZiRY0Cqk.net
お客さん、来るかなぁ?

134:名無し野電車区
21/02/17 16:15:52.25 RS8oBz7G.net
喜多山じゃーねぇ・・・

135:名無し野電車区
21/02/17 21:02:18.99 rnuTpOzA.net
10年くらい前に喜多山駅前のローソンストア100で可愛い女子高生がバイトしてたのを思い出した。

136:名無し野電車区
21/02/18 10:25:03.67 j6Hy5jO4.net
ラジオ関西、羽川英樹のハッスル!で
瀬戸電、特集

137:名無し野電車区
21/02/18 21:19:09.04 +pyzCKUQ.net
藤井二冠、おいそれと行けるような学校ではない高校なのに卒業直前に自主退学とは。

138:名無し野電車区
21/02/18 23:06:25.07 4XIK3/TB.net
>>137
欠席が多くて授業日数が足りず、現状では卒業できない(留年)らしい。
何らかの救済措置を学校側が考慮すればと思ったが、ほかの生徒から不満が出るだろうな。

139:名無し野電車区
21/02/19 19:42:45.49 ABx9nu1t.net
栄町トンネルで東大手の構内だけ携帯の電波が通じないような気がする
アンテナは立つんだけどなあ

140:名無し野電車区
21/02/20 02:11:50.62 QQrQThX2.net
>>139
ドコモ回線だが、確かにYouTube観てて
構内入ると再生ストップする事よくありますね。

141:名無し野電車区
21/02/20 09:16:27.95 uM462O/l.net
>>131
乗務区がある以上、高架化で4車線後も急行停車駅のままでいそうだな
なんの為に4線化したのか

142:名無し野電車区
21/02/20 16:24:50.09 UTWBe8JF.net
昔の特急は喜多山通過していたから停車しなくても乗務上は大丈夫なんだろう。
それより緩急接続すると上下とも急行が次駅停車で後続の普通と続行運転に・・・
かといって今さら大森や小幡を急行通過という訳にはいかんだろうし。

143:名無し野電車区
21/02/20 17:10:08.17 V3/ANzIA.net
>>142
緩急接続しない、って方法も。

144:名無し野電車区
21/02/20 18:46:53.32 jLIIgDLp.net
以前鉄道ピクトリアルでお偉いさんが言っていた「京王井の頭線のような急行運転ができないかと考えています」という話だが、現状では井の頭線の急行に比べて停車駅が多すぎるし客の流動も一方に偏っている
実現するなら停車駅の見直しも含めたダイヤ改正になるだろうね

145:名無し野電車区
21/02/20 21:27:26.04 ahm4fLdk.net
喜多山駅より更に少ない、乗降客数約4千人の東大手駅は急行通過で良いと思うけどね。

146:名無し野電車区
21/02/20 22:29:58.62 V3/ANzIA.net
>>145
東大手を飛ばすには、大曽根も通過しますから公務員の皆様方も辛抱つかあさい。くらいのショック療法が必要だな。

147:名無し野電車区
21/02/21 01:13:03.95 ir8P6oYq.net
日中通過で朝夕のみ停車でいいと思う

148:名無し野電車区
21/02/21 01:31:57.64 euDgiKPh.net
>>147
準急のみの停車にすれば朝夕は停車・昼間は通過になるね

149:名無し野電車区
21/02/21 16:07:12.05 OdHBQVR3.net
大曽根駅の象徴的だった名鉄オートの隣に建ってたビルいつの間に解体された?

150:名無し野電車区
21/02/21 18:51:33.22 R8YnmvaS.net
>>149
めんたいパークの看板が乗っかってたやつ?
去年解体されたよ

151:名無し野電車区
21/02/22 20:22:07.58 20b5oAvL.net
ありがとう。
俺的にはあのビルは三菱のマークのイメージだ。

152:名無し野電車区
21/02/23 12:13:55.43 y45+ZTYw.net
>>143
緩急接続は必要でしょ
そもそも喜多山高架化の構造的にも喜多山で待避するような設計で小幡(大森)で緩急接続する前提だと思われる
まあ4線化しても暫くは現行ダイヤのままってオチだろうけど

153:名無し野電車区
21/02/23 20:26:42.08 LgdhBWcy.net
こんなかんじでしょうか
   栄東清尼森大矢守瓢小喜大印旭尾三水新市瀬
    大 ヶ 曽  箪 多   張  瀬役 
   町手水坂下根田山山幡山森場前旭郷野戸所戸
普通 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
準急 ○○――○――○○○―○○○○○○
急行 ○○――○――○○○―○○―○―○
快急 ○――○――○○――○―○―○
特急 ○――○―――――○――○

154:名無し野電車区
21/02/23 20:27:38.00 LgdhBWcy.net
修正
___栄東清尼森大矢守瓢小喜大印旭尾三水新市瀬
____大_ヶ_曽__箪_多___張__瀬役_
___町手水坂下根田山山幡山森場前旭郷野戸所戸
普通_○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
準急_○○――○――○○○―○○○○○○
急行_○○――○――○○○―○○―○―○
快急_○――○――○○――○―○―○
特急_○――○―――――○――○

155:名無し野電車区
21/02/23 20:38:06.12 2mP2EPK7.net
▼一部停車
――栄東清尼森大矢守瓢小喜大印旭尾三水新市瀬
――_大_ガ_曽__箪_多___張__瀬役_
――町手水坂下根田山山幡山森場前旭郷野戸所戸
普通_○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
準急_○○――○――○○○▼▼○○○○○○
急行_○○――○――○○▼―○○―○―○
快急_○――○――▼○――○―○―○
特急_○――○―――――○―▼―○

156:名無し野電車区
21/02/23 23:42:11.71 I+nF67Cy.net
日中のみ緩急接続して上り(栄町行)急行は小幡通過、下り急行は大森通過すれば
分散できる

157:名無し野電車区
21/02/23 23:58:14.40 JUJb/fw4.net
――栄東清尼森大矢守瓢小喜大印旭尾三水新市瀬
――_大_ガ_曽__箪_多___張__瀬役_
――町手水坂下根田山山幡山森場前旭郷野戸所戸
普通_●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
準急B_●●――●――●●●●●●●●●●●
準急A_●●――●――●●●―●●●●●●
急行_●――●――○●――●●―●―●
特急_●――●―――――●――●
今の準急が小幡から各停で、通過する区間が短いように思う。
特急はかつて有った列車の再現で。

158:名無し野電車区
21/02/24 03:56:44.36 1VI58ont.net
>>157
守山区の中心駅である小幡通過はないだろ
昔は停車ロスが多かったけど4000系になっただと通過メリットはほぼ無いし

159:名無し野電車区
21/02/24 03:59:57.38 1VI58ont.net
ってか昔の再現とかではなく今の乗降客数・勢力圏内人口・労働者、バス路線、学生の割合(学生は儲からないし時間が偏る)を考えてすべきでしょ
発想が鉄オタ
停車駅よりも本数の方が重要なわけだし

160:名無し野電車区
21/02/24 07:07:08.09 nec25fkh.net
そもそも待避可能駅が1つしかない路線でこんなに種別を細かくするわけねーだろ

161:名無し野電車区
21/02/24 19:23:19.90 mWCBKXdZ.net
三郷を通過することはあっても、尾張旭を通過することは無いだろ。

162:名無し野電車区
21/02/25 00:10:15.14 x9UsvR7k.net
尾張旭の中線、ぶち抜いて
緩急接続出来ない?
折返しだけでは、もったいないわ。

163:名無し野電車区
21/02/25 18:50:37.79 xItsSzLp.net
>>161
三郷通過はないと思うけど。小幡〜尾張瀬戸間で最大の勢力圏人口・利用客数があるし(大森は金城学院除きかつ新瀬戸は乗換需要を除いた純粋な駅周辺のポテンシャルだけの話だけど)
しかも駅前の大再開発で利用客めっちゃ増える予定だし
尾張旭は利用客数はもう1息って感じだけど全体からすると瀬戸の利用客もかなり伸び悩んでるし緩急接続もあるからわざわざ通過する必要性を感じない上にバス拠点・地域だし定期外も多めだから尾張旭通過も微妙なところ

164:名無し野電車区
21/02/25 18:55:39.98 xItsSzLp.net
>>162
尾張旭から先は各駅停車しかないから尾張旭で緩急接続するとしたらどちらかは尾張旭始発・終点でいいじゃん
水野も利用客どんどん増えてるし

165:名無し野電車区
21/02/25 20:22:15.57 ti2LoDC0.net
尾張旭で緩急接続するなら瀬戸側にも通過駅無いと意義をなさないんです。

166:名無し野電車区
21/02/25 20:23:01.11 ti2LoDC0.net
あるいは通過待避。

167:名無し野電車区
21/02/26 07:19:09.28 NXlkoUyr.net
瀬戸線の駅の発音が、名古屋訛り
森下、小幡、水野

168:名無し野電車区
21/02/28 06:03:22.74 UG1DdKRI.net
>>165
あの急行って知ってる?
印場と旭前があるじゃん
この2駅から瀬戸に行く人は尾張旭終点の普通に乗って尾張旭で緩急接続
その逆も然り
もちろん小幡で同一ホーム接続すればいいんだが、やっぱり矢田とか瓢箪山の客も普通尾張旭で尾張旭まで乗って終点の尾張旭で緩急接続した急行尾張瀬戸に乗換するって人も現状一定数居るんだが
そもそも喜多山待避の話をしてるなら同じ列車が喜多山と尾張旭で緩急接続するわけ無いじゃんの一言で済む

まあ現状で行ってる緩急接続は必要だが >>162の言うような中線を折り返しじゃなくして継続運転して尾張瀬戸まで継続運転する必要性は全くないと思うけどね

169:名無し野電車区
21/03/09 19:56:56.88 pJeGrX7/.net
グモ

170:名無し野電車区
21/03/09 20:22:11.50 BqAjhh+Y.net
列車運行情報
3月9日 20時05分現在
瀬戸線 旭前駅~尾張旭駅間において発生した人身事故のため、
瀬戸線 栄町駅~尾張瀬戸駅間の上下線において運転を見合わせていましたが、20時02分に運転を再開しました。
瀬戸線の一部列車に遅延が発生しております。
お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたしております。

171:名無し野電車区
21/03/09 22:09:27.68 lMzVDdpe.net
ババ屋の近くか。
踏み切りじゃないところで発生したみたい。
自殺か近道目的侵入か認知か

172:名無し野電車区
21/03/10 15:15:38.76 do0OS3mp.net
22歳だから自殺じゃね

173:名無し野電車区
21/03/16 19:26:39.32 sZP6BmaK.net
日中の急行廃止
URLリンク(www.meitetsu.co.jp)
名古屋市内の普通だけ停車駅が毎時4本で、郊外の各駅は毎時6本になるのか。
普通はきっちり15分間隔ではなくなるんだろうか?

174:名無し野電車区
21/03/16 19:28:21.98 sZP6BmaK.net
終電の繰り上げはなくてよかった!

175:名無し野電車区
21/03/16 19:36:58.11 6jBsNQm5.net
準急の方をやめれば良いのに

176:名無し野電車区
21/03/16 20:49:49.24 cmHp6v+B.net
朝夕は知らんが、高架化後も喜多山緩急接続は無さそう

177:名無し野電車区
21/03/17 05:40:01.39 lPT/Biv4.net
>>175
お前印場利用者の俺にケンカ売ってんの?

178:名無し野電車区
21/03/17 19:14:29.01 nNXpR5Hz.net
>>175
順序から考えればそっちが筋だな
尾張旭中線がない90年代 急行2 普通4
尾張旭中線完成00年代前半 急行2 準急2(旭) 普通4
尾張旭中線完成00年代後半 急行2 準急2   普通2(2旭)

179:名無し野電車区
21/03/18 18:43:32.67 vgwCgyje.net
急行もむかしの停車駅にもどして普通3/急行3ではどうでしょう。
栄町~東大手~大曽根~(小幡~喜多山)~三郷~(新瀬戸)~尾張瀬戸

180:名無し野電車区
21/03/18 18:44:17.19 vgwCgyje.net
普通4/急行2だったかな

181:名無し野電車区
21/03/18 19:50:22.95 I5GjDx31.net
昔は昼間に準急走ってなかったわ
最寄り駅が旭前だったころは15分間隔がデフォだった

182:名無し野電車区
21/03/23 00:57:22.91 l0jNE93C.net
今更急行停車駅減らしたらクレームが多くなるだけ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch