20/10/14 07:26:46.90 8McMH+fT0.net
JR四国では、長年にわたり駅舎や駅構内などの清掃美化や生け花のご奉仕、花壇や植木のお手入 れなどにご協力をいただいた方、また駅の賑わい創出等にご協力いただいた方々に、感謝の気持ちを 込めて、感謝状を贈呈しています。
今年度も、鉄道の日(10 月 14 日)にあわせて、ご協力いただいた駅の駅長等から、5 団体と 2 個人の 皆様に感謝状をお贈りさせていただきます。
843:名無し野電車区
20/10/14 07:53:47.71 9Idmh3xg0.net
>>803
辞めるの前提で要請しなきゃね
844:名無し野電車区
20/10/14 07:54:42.94 9Idmh3xg0.net
>>797
ゴミいらないからせめて1000型を松山以南に
845:名無し野電車区
20/10/14 09:17:18.70 JjrGxGqh0.net
>>815
気持ちわかるけどメンテと運用は、まとまった数同じ車種いないと。
1500-1200徳島 1000高知で安定してて、1500を増備して徳島線用の
1000くらいしかないか。徳島は1500-1200統一となれば松山行きもあるかもだけど
予算どうなんでしょ!?
846:名無し野電車区
20/10/14 09:18:01.74 paBZnSJn0.net
>>814
運転士見習いも途中離脱増えてるからなー
847:名無し野電車区
20/10/14 09:19:22.72 QAY01wv00.net
たぶん、予土線・予讃線向井原~伊予大洲(海回り)・牟岐線阿南以南は数年以内に切りそう(今ならコロナによる大打撃で持ち応え不可能という大義名分が成立可能)
なので、その際に普通列車運用かなり減るし、その時に40・47・32辺りをごっそり廃車にしそう。
個人的には、いつまで185系を使うつもりなのかとは思うけど。
848:名無し野電車区
20/10/14 09:47:43.46 PNwxUSkC0.net
185はデッキ撤去、ロングシート化して松山に集中投入だなw
あと20年はこれで行く
849:名無し野電車区
20/10/14 09:50:39.74 JjrGxGqh0.net
>>818
その最悪シナリオは「観光列車でも切っても良い」って所で
九州での肥薩復旧断念、日南線油津以南と吉都廃止案とそっくりのパターンかな
伊予灘ものがたりやトロッコ・ホビートレインの収益じゃ赤字賄えないんだし、
SL人吉じゃ肥薩線、海幸山幸で日南救えないってのとまるっきり似てる。
850:名無し野電車区
20/10/14 12:41:27.14 fLvsJ/66d.net
予土線周辺住民らの「JR予土線圏域の明日を考える会」ができたところで、なぜ予土線が必要なのかは打ち出せないだろな
結局、不便になる・衰退するので残してほしい、の感情論で終わりそう
駅まで出るのに大変な交通弱者が多い田舎こそ、鉄道よりドアtoドアに近いバスやデマンド交通の方がええんでは?
迂回路として残しても毎年多額の赤字を垂れ流すなら、災害等長期不通時は閉じ込められたうちの必要数だけ陸上輸送した方が長い目で見たら費用は抑えられるし
851:名無し野電車区
20/10/14 12:47:47.10 zgcfr1MHp.net
1000は客車ホームだらけの南予では無理
852:名無し野電車区
20/10/14 13:00:08.02 Z/DpyVJsM.net
宇和島自動もJR四国もどちらも切りたがってるのを微々たる助成金で残してる状態
予土線なんかわざとにダイヤ不便にしてる気がする
853:名無し野電車区
20/10/14 15:39:28.28 /TX04dpI0.net
>>823
窪川の乗り継ぎが酷い
854:名無し野電車区
20/10/14 17:41:51.62 xi56IYjDM.net
285系 4,090mm
EF210形 3,980mm
なのに、
『鳥越トンネルなどの狭小トンネルの断面に対応させるためパンタグラフ折りたたみ高さが3,900 mm以内に抑えられている』
で、なんで鳥越トンネル通過できるの?
855:名無し野電車区
20/10/14 21:30:20.65 sMMEwbKSe
>>825
国鉄型が、大好物の、大バカ者
それが、これ。
JR東、台風19号で特損285億円 20年3月期下方修正 2020/1/30 20:30
>>JR東は、(北陸新幹線の、損害は)
>>「保有者である鉄道・運輸機構が費用を負担すべきだと考えている」としている。←これ、JR四国の正体
URLリンク(www.nikkei.com)
JR東日本、過去最大の、1553億円最終赤字 4~6月
利用者激減で売上高55%減 2020/7/30 15:20
>>営業損益は1783億円の赤字 ← これ。
URLリンク(www.nikkei.com)
そして、何処にも、行き場が無くなった、
借金だらけの街、松山
【鉄道】JR四国に経営改善指導 国交省、自立計画の達成困難で
スレリンク(bizplus板)
856:名無し野電車区
20/10/14 21:15:02.23 bsw6gbil0.net
>>823,821
これでも宇和島圏域定住自立圏で準特区的にバス系統の9月改正ができた方で、
昨年12月に地方紙発表の減便対象が実際と差し変わったのもこのためたと。
.city.uwajima.ehime.jp/soshiki/3/teijyujirituken.html
JR予土線圏域の明日を考える会は定住自立圏に基づく地域公共交通活性化協議会に相当かと。
くろ鉄絡みの高知(県全域)広域連携中枢都市圏、通称れんけいこうち広域都市圏も含め、
city.kochi.kochi.jp/soshiki/2/renkeikochikeisei.html
ANA総研の地域活性化支援契約自治体の現地駐在型・団体もあって
.anahd.co.jp/group/ari/vitalization/
奈半利町ふるさと納税問題の処分が早まったんだし。
ついでに日航は部分的な自治体の連携協定はあったようだが、公式まとめサイトも無いし。
>>820
そもそも、
旅客営業規則 第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第2節 乗車券の効力
(選択乗車)第157条(34)
向井原以遠(伊予市方面)の各駅と伊予大洲以遠(西大洲方面)の各駅との相互間(伊予長浜経由、内子経由)
を伊予灘ものがたりの乗車時は除くって改正しない限り、
運賃を愛ある伊予灘線の営業キロはグリーン料金にのみ適用で、
運賃は1110円ではなく、内子回りの擬制キロで算出される970円しか申し受けできないから、
140円の差額収益さえ見込めないことで、赤字賄えないのは当たり前だ罠。
本来、餡トロ四国一周号・松山運行までに改正すべきだったのに。
857:名無し野電車区
20/10/14 21:15:48.86 pCcjxMVo0.net
はい今日のキチガイこんばんわ
858:名無し野電車区
20/10/14 21:21:46.08 bsw6gbil0.net
>>825
身延線より酷くなく、中央本線並みに馴染ませ入線ができるってことじゃねえの?
少なくとも285系3000番台には今のところは鶴タブー(赤鶴じゃないよ)で絶縁したとはいえ、
団体というか大石寺最寄り駅までの入線も想定されたパンタバネなんでしょ。
859:名無し野電車区
20/10/14 22:38:10.31 Z/DpyVJsM.net
マスクくらいつけて乗れよ
860:名無し野電車区
20/10/14 22:52:15.94 /P2eHl200.net
>>829
制限でいうと確か予讃線の方が厳しいんじゃないかな。それに富士宮までにはトンネルはなかったかと。
絶縁距離が必要だからとかでパンタグラフの方が他の部分より低くなる。国鉄時代の列車がパンタ部分だけ低屋根にしてたのはそのため。
861:名無し野電車区
20/10/14 23:18:59.91 50Hqbqey0.net
引田駅のトイレはシロアリやばいな。うんこ中に落ちそう。
862:名無し野電車区
20/10/14 23:46:56.70 CH/yYpJ8M.net
>>831
身延線は、火災事故する前は普通屋根の車が走っていた。
ちなみに富士宮までなら、創価と大石寺のバトルやる前なら、111系(元は80系普通屋根車)の季節列車…月末と12月以外毎日運転、ってのが品川発着であった。
863:名無し野電車区
20/10/14 23:50:12.61 CH/yYpJ8M.net
続き
鳥越トンネルは、日本一厳しかったはず。
だから限定運用があったし。
864:名無し野電車区
20/10/15 03:21:30.61 wkGTV1eF0.net
とにかくトイレついてない全ての単行列車にトイレつけてほしい。
トイレ対応の休憩停車があっても、やっぱり無いのはキツい
865:名無し野電車区
20/10/15 03:30:44.20 /WY64QfXr.net
自治体に言って補助金出してもらえ。
サービス云々言いたいだろうが、トイレ設置も結構金掛かる。
866:名無し野電車区
20/10/15 06:56:28.15 zlo6YpgSu
237 :名無し野電車区:2020/10/09(金) 17:35:11.68 ID:j6zCaJz/.net[1/2]
駅ビルだらけのJR東日本でもグループ売上高の7割が鉄道事業の売上だろ
営業利益でも7割が鉄道事業
鉄道が無かったらどうにもならん
238 :名無し野電車区:2020/10/09(金) 19:55:30.29 ID:NTC3Qffm.net
>>237
売上と儲けは別モン
239 :名無し野電車区:2020/10/09(金) 20:25:29.97 ID:j6zCaJz/.net[2/2]
>>238
営業利益が儲けじゃないとしたらなんだ?
240 :名無し野電車区:2020/10/10(土) 04:12:32.67 ID:Bo1Erfxk.net
人口多い首都圏を地盤にしながら鉄道優位の業績とは、結局東日本の経営陣も国鉄官僚組織脳から脱却できていない証拠
241 :名無し野電車区:2020/10/10(土) 06:28:22.88 ID:VgLMmLpz.net
東と東海は鉄道事業だけでも何とかなるし
あの2社(あえていうなら東京メトロも)は別格
243 :名無し野電車区:2020/10/13(火) 10:32:21.60 ID:I2zWn8Gv5[1/3]
>>237-241
いや、だから、その犠牲の土地が、ここ。
おんボロ レールバス 松山に集結
URLリンク(railf.jp)
2020年で、この現実
【JR四】キハ32-10 多度津工場出場回送 (1987年製造)
URLリンク(twitter.com)
【JR四】キハ54-2 多度津工場より全検出場 (1987年製造)
URLリンク(2nd-train.net)
URLリンク(twitter.com)
270 ::2019/10/15(Tue) 11:09:45 ID:ZmS7KnXK.net
松山は僻地で良くも悪くも周辺に大きい都市がないのでガラパゴス的な感じ
338 :名無し野電車区:2019/10/19(土) 08:41:48.64 ID:8qWzBVkF.net
昨日のJR会議は愛媛の知事は出席してないみたいだな ← これ重要
確か前回も、なぜなのだろうか
867:名無し野電車区
20/10/15 06:59:58.11 zlo6YpgSu
>>837
実は、ここ、JR東日本と、JR東海の、犠牲の土地だった。
>>837
そして、これも。
【JR四】N2000系3両 松山運転所転属回送 (1997年製)
URLリンク(2nd-train.net)
URLリンク(2nd-train.net)
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(2nd-train.net)
URLリンク(twitter.com)
そんでもって、さらに古い、2000系も。
URLリンク(twitter.com)
これもや。
URLリンク(twitter.com)
【JR四】2000系 2110+2115+2151 多度津工場へ一部廃車回送
URLリンク(2nd-train.net)
【JR四】キハ185-3105 多度津工場出場 (1986年製)
URLリンク(2nd-train.net)
868:名無し野電車区
20/10/15 07:14:21.75 l7VisbmY0.net
>>783
くま川鉄道も候補かな。
>>799
飲食店は、客はみんな飲食のために行くのだから、飲食のためにマスクを外すのに反対の人は行かなければ良い。
鉄道の場合は、飲食が目的でないのだから、マスクを外すなという意味だと思う。
>>816
徳島の1000は、高知のキハ32の置き換えに使った方が効率が良くないか?
>>822
キハ32やキハ54やキハ185が寿命の頃には、予讃線伊予市以南や予土線のホームもかさ上げするしかないだろう。
ステップ付きの新車を造る(あるいは他社から購入する)なら、話は別だが。
869:名無し野電車区
20/10/15 08:35:41.94 zM8Hegej0.net
ちんちん
870:名無し野電車区
20/10/15 08:57:29.46 LTDW6WAh8
>>837
それと、これも。
(無断コピー)
松山史上、過去最大の、試練
一畑電車 デハ7000系
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www.ichibata.co.jp)
特に、これ、大ヒント
URLリンク(www.ichibata.co.jp)
既に、監視されてます。
URLリンク(www.ichibata.co.jp)
一畑電車
URLリンク(www.ichibata.co.jp)
URLリンク(twitter.com)
871:名無し野電車区
20/10/15 08:59:58.03 gG4jngdLa.net
キハ120に後からトイレつけた西はなんだかんだようやっとるな
四国は1両ワンマン(後部締切)とかあるし単行車両じゃないとトイレつけにくいだろうな
872:名無し野電車区
20/10/15 10:31:33.43 qEd4XFQe0.net
>>839
そうだな・・徳島の1000って7両しかないから
高知の32置き換えに丁度いいか。
まぁステップ問題もあるから松山以西・以南の新系列投入は
相当な投資いるって事だよね。
873:名無し野電車区
20/10/15 12:28:43.20 l2SB6E9fa.net
徳島の40に関しては522Dと4301Dないし4520Dの2両化で対処できないかな。
これは運用増やさずできるし。あとは4376Dかな。
コロナでの運用減で少しはなんとかなりそう。
874:名無し野電車区
20/10/15 13:17:18.31 m8d2PjGv0.net
>>835
休憩時間あってもボットンの駅に止められたら目も当てられない
875:名無し野電車区
20/10/15 13:22:47.09 tl72vDr7d.net
>>836
そうやって逃げ続けてるから貧乏臭い会社になる。
社長も現業(車掌/駅社員)もムサ�
876:「爺さんばっかりで愛想も希薄 年齢が若いレチ(男/女)だけ親切 外来旅行者としてはJR四国は何度訪問しても上述の印象が続いてる。
877:名無し野電車区
20/10/15 13:27:39.17 tl72vDr7d.net
>>842
酉信者でもなく、むしろ苦言側だけど
トイレの件については同感です。
878:名無し野電車区
20/10/15 14:08:08.90 tp2dQxevM.net
>>824
予土線から高知への乗り継ぎに一時間あったので、窪川駅の食堂で唐揚げ食いながら休憩した記憶が。
879:名無し野電車区
20/10/15 15:09:28.35 tl72vDr7d.net
>>848
うん、たしかにおすすめ。食事提供場所を維持するためにも。
でも1時間なら大丈夫だが30分前後では厳しい。
田舎時間だから注意(出てくるまでおそい)
でも本当は駅裏の直売所へ一度行ってみたい。
880:名無し野電車区
20/10/15 15:37:44.46 qOA9lquQM.net
>>842
県から金が出たのもあるけどきのくに線
先の短い105改にトイレ付けたのもよう
やるなと思った。
881:名無し野電車区
20/10/15 18:52:06.84 Codxgw5t0.net
>>848
乗務員に駅の中美味しいか尋ねたら高くて食べた事ないですよって言われたw
882:名無し野電車区
20/10/15 19:21:25.98 TNlTXWCur.net
>>849
事前に電話しておけば、到着にあわせて作ってくれる。
883:名無し野電車区
20/10/15 20:52:28.29 sVdMyWyQ0.net
>>808
ド田舎の新居浜や西条の駅前には、そのような時代の最先端を行くような店は、なかったように思う。
884:名無し野電車区
20/10/15 21:06:07.86 6d6Teqk00.net
鳥越トンネルはPS23でもダメ
低屋根+PS23でやっと通過可能
285系は屋根と架線がギリギリ接触するかしないかのレベルになってる
885:名無し野電車区
20/10/15 22:04:42.35 kQkXOexdr.net
ある程度勢い付けた上でパンタ完全に畳んで通過したら行けんかねぇ
886:名無し野電車区
20/10/15 22:28:51.65 /WY64QfXr.net
>>846
まあ、本当に貧乏だから、サービス向上どころか維持も大変で、
新型コロナのせいもあって廃線の検討も上がってきたな。
JRなってから今までよく廃線なくて済んでたな、とは思う。
887:名無し野電車区
20/10/15 22:41:42.02 FapDI1Dr0.net
もう🐮鳥越トンネル改築しようや
888:名無し野電車区
20/10/15 23:11:03.68 k7B5+4ooM.net
北山トンネル、大明神川トンネルと関門は沢山ありまして
889:名無し野電車区
20/10/16 02:11:07.21 xKrkZkVN0.net
>>852
先日すでにソレ実行してました。
貴殿のいう食事予約ではなく、四万十鰻重折の持ち帰り予約でしたが
特急車内で地酒とともに頂きましたが美味かったです。
店全体の価格帯の件、まあたしかに場所(田舎)にしては高めですが
キヨスク無くなって地域民が飲食施設を何とかしようとして
開業させたと読んだので、店がある限り旅行通過時には自分は必ず利用します。
890:名無し野電車区
20/10/16 08:42:42.38 zQUA+9iq0.net
JR北海道が来春のダイヤ改正で、特急をかなりバッサリ逝く(北斗・カムイ辺りの減便やあおぞら・北斗の減車を筆頭に、サロベツ・大雪の臨時化、その他多数)ので話題になってるけど、四国はあそこまでガッツリやる予定は無いよな…………?
891:名無し野電車区
20/10/16 08:52:47.77 xyOUuyHb0.net
四国は北海道を5�
892:N遅れくらいで追いかけてる 四半期に一度の経営改善指導もそう 四国の特急が減便されるとしたら5年後 むろと、剣山、宇和海は廃便か
893:名無し野電車区
20/10/16 09:27:17.71 l4NEX5XC0.net
むろと廃止は確定、剣山は観光シーズンは乗るから臨時化
宇和海は朝夕立ち客出るほどのがあるから昼間減程度でしょ。
894:名無し野電車区
20/10/16 10:29:30.94 dk2+1t2g0.net
>>860
宇和海とあしずりとむろと、とサロベツ・大雪の違い
千歳/丘珠と稚内/利尻/女満別/中標津/(冬季のみ紋別)の航空路と高速バスが競合で、
それらが欠航/便しやすい、除雪してでも運行する冬季のみの波動スジだってこと。
あと183系の延命もあるかと。高松/岡山と松山/高知/徳島の航空路は成立しないでしょ。
>>850
後藤の技術力を侮ってはいけない。
将来の通勤車両のローカル線への転用に備えて105系改を習作にしたんでしょ。
>>833
車両設計側にとっては甲府側からの入線も想定してた方がいいし。
895:名無し野電車区
20/10/16 12:12:20.42 JRaaGXoa0.net
宇和海日中帯は2時間に1本にはなるかもなー
896:名無し野電車区
20/10/16 12:51:57.19 XMYdrJmId.net
宇和海を減便と言ってる奴がいるが
四国で3番目に利用客の多い特急を減便するんだから、そうなるとしおかぜ南風以外の特急は軒並み減便ということだな
897:名無し野電車区
20/10/16 12:56:01.74 BV0oTGqd0.net
うずしおも減便だな
898:名無し野電車区
20/10/16 13:23:04.37 l4NEX5XC0.net
うずしおも真っ昼間、高松・徳島各10-15時台は
毎時一本の利便性の建前があるから空いてても運行してて
大鉈振るうダイヤ改定って事になったら
南風12号あたりも要らないってなるな。
先日も3両でガラ空きだった。
899:名無し野電車区
20/10/16 13:40:50.61 KnlBkopSa.net
>>864
2時間に1本より1時間半おきだろ。
2時間に1本にしても2運用いるから、それなら同じ運用で1時間半おきに走らせられる。
今年の減便はそのまま1運用運休させたが、きちんと1運用休ませて1時間半おきのダイヤ作ると思う。
うずしおも日中はそうしてもいいかも。
900:名無し野電車区
20/10/16 13:50:06.18 E/FUD7g4r.net
剣山って観光客乗ってる?
どっちかというと、地元民をちまちま拾って特急料金という小銭稼ぎをやってるイメージなんだが。
一時期あった穴吹剣山なんかまさにその典型。
それすらできなかったらむろとみたいに全面廃止。
901:名無し野電車区
20/10/16 14:29:46.46 2MhSB91Dr.net
剣山はコロナ前のシーズン土日はそれなりに観光客見たが今年は散々だね。
902:名無し野電車区
20/10/16 14:54:28.16 rJvrMuDn0.net
剣山はたまに高校生が乗ってる
903:名無し野電車区
20/10/16 15:01:22.94 AY1b7q4lp.net
剣山は新聞輸送列車や
904:名無し野電車区
20/10/16 15:43:48.13 SryBypRox.net
剣山もせいぜい朝の徳島行と夕方・夜間の阿波池田行のみで充分
それ以外は2両の快速(車両は1000・1200・1500使用)に格下げで
905:名無し野電車区
20/10/16 16:03:45.00 jITt4UmSp.net
>>860
四国の特急は通勤通学需要が北海道の比じゃないからなあ。そして1往復してくる間のどこかで頃良い時間に当たる列車が多いから削減は難しそう。
やっても昼間いしづち廃止くらいかな。
906:名無し野電車区
20/10/16 16:31:58.03 5jtiOuXDM.net
>>860
サロベツ大雪の臨時化ばっさりって感じでもないけどな30~50
907:日の減便だし むろとは廃止 剣山は通勤時のみ残す(快速格下げもあるか) 宇和海は昼間は繁忙期のみ現行で半分臨時化、南風もやってみる? しおかぜ減車とかいしづち廃止でリレー化とか? 普通は高松近郊くらいしか派手に減便できないだろつい最近減らしたばっかだし リレーを各駅にすればいい毎時1本減便できる
908:名無し野電車区
20/10/16 16:42:22.22 8W2fETZl7.net
>>832
端岡もボットンだがよく清掃されとる。
全然臭くない、ハエもおらん。
909:名無し野電車区
20/10/16 18:43:04.02 VQ3B/oPSG
流動無視で効率だけ考えたら、
しおかぜ廃止(いしづち存続&本州方面は坂出でマリン接続)が一番効果的というね。
910:名無し野電車区
20/10/16 17:32:59.59 i8VX3iVA0.net
しおかぜいしづちの下り最終伊予西条止まり・上り4号伊予西条始発
宇和海33号・2号八幡浜⇔松山に
南風の岡山滯泊廃止
むろと廃止
このくらいかな
911:名無し野電車区
20/10/16 18:01:35.61 euo8v57l0.net
宇和海2号八幡浜始発にしたら宇和島自治が怒り狂うな
912:名無し野電車区
20/10/16 19:01:54.90 EiP7hKD7r.net
>>875
快速格下げで増収はありえないから、
のこすか純減での廃止かのどっちかだな。
913:名無し野電車区
20/10/16 19:21:57.51 zEV38VFya.net
むろとを廃止したら牟岐線はより広い時間帯でパターン化が可能になるな
徳島始発600最終2230
現行ダイヤの最終はコロナに便乗してそのまま廃止
914:名無し野電車区
20/10/16 20:16:44.52 HlnoJkAPr.net
>>869
ホームエクスプレス阿南なんてのもあったけどな。
ある程度客が乗りはじめたところで牟岐線パターン化の煽りで無くなったが。
もっとも、かろうじて1本だけ残った下りむろとが同じ役割してるな。
915:名無し野電車区
20/10/16 20:26:54.95 l4NEX5XC0.net
むろとは確実に廃止だろうが、実家帰ると徳島出る時はこれが定番だったから
無くなると非常に悲しくはある。
URLリンク(dotup.org)
海部から通しで乗ったからねぇ。
916:名無し野電車区
20/10/16 20:38:19.98 CWY4h9510.net
>>880
というより、収入ありきの経営が既に時代遅れ。
たとえ客単価が落ちても、それ以上にコスト削減と負荷の平準化ができればトータルはプラスになる。
917:名無し野電車区
20/10/16 20:42:44.91 AL3LVGqf0.net
>>884
快速格下げでコスト削減はせいぜいワンマン化ができるぐらいだぞ。
それだったら列車ごとなくしたほうがよっぽどコスト削減になる。
918:名無し野電車区
20/10/16 20:43:58.33 CWY4h9510.net
実際に、JR東日本が房総地区や東北非電化路線の優等列車をおおかた潰した例がある。
特に、リゾートしらかみ以外の気動車優等列車は息してない。
特急格上げによる増収より廃止が妥当とみなされた証拠。
特急気動車を持ってなかったのもあっただろうけど。
919:名無し野電車区
20/10/16 20:45:03.55 CWY4h9510.net
奇しくも意見が一致してしまうとは
920:名無し野電車区
20/10/16 20:48:09.14 P/rEAH/70.net
ボーナス貰って辞める奴ら転職先見つかってよかったな
921:名無し野電車区
20/10/16 21:02:41.80 JRaaGXoa0.net
宇和海2号は立ち客出るくらい乗ってるぞ
廃止ありえるのは下りの最終宇和海とミッドナイトか
922:名無し野電車区
20/10/16 21:30:06.84 euo8v57l0.net
下り最終宇和海消したら宇和島自治が怒り狂うな
923:名無し野電車区
20/10/16 21:44:21.30 gBdgJKpM0.net
特急料金分の増収のために伊予灘ものがたりを現行車両のまま特急化したら大したもの
47老朽化で185化されたら特急化は免れないだろうけど
924:名無し野電車区
20/10/16 22:03:27.07 AL3LVGqf0.net
>>891
JR九州にいさぶろう
925:、しんぺいという特急化した列車があったな。
926:名無し野電車区
20/10/16 22:15:47.03 HlnoJkAPr.net
>>883
端っこのキハ47がやけに馬面に見えると思ったら、
パノラミックウィンドウのコーナーの部分通して見てるからか w
キハ45を思い出す。
927:名無し野電車区
20/10/16 23:41:12.99 HV4mB8zw0.net
URLリンク(i.imgur.com)
粟井駅
URLリンク(maps.app.goo.gl)
928:名無し野電車区
20/10/16 23:41:51.77 yw0xRXj40.net
>>860
そもそもJR全社の中でも最も特急依存度が大きいのに簡単に減らすわけにはいかない。
牟岐線末端部や土佐くろしお鉄道宿毛線のように需要がない区間はとっくに減らしてる。
929:名無し野電車区
20/10/17 09:42:01.74 Qh7Hh7XSM.net
青函みたいにマリンライナーの特急化。
停車駅は
茶屋町、児島、坂出。
ついでに、110円の瀬戸大橋加算運賃廃止。
加算運賃に修繕費がかかるにはわかるが、人件費もかかるのだ?
930:名無し野電車区
20/10/17 09:57:53.55 52haA5jl0.net
減収が続くJR四国にとって、マリンライナー特急格上げは、増収の切り札になるかもしれない。
931:名無し野電車区
20/10/17 10:26:07.47 zGs456x50.net
>>865
うずしおのことか?他の特急は、宇和海ほど便数が多くないだろう?
>>892
はやとの風、指宿の玉手箱もあったな。
>>896
しおかぜや南風も、宇多津~児島だけの乗車なら、特急料金を無料にしてほしいという意味ですね。分かります。
932:名無し野電車区
20/10/17 10:33:29.69 u8UhQSTVr.net
>>898
はやとの風とかはリクライニングシートなど特急用に内装を改造してるけど、
いさしんは改装してるとはいえ普通列車用のまま特急化してるのがすごい。
933:名無し野電車区
20/10/17 11:10:08.61 F4oQfpl6a.net
自分が得になる運賃や料金を、JRのため、収入が上がるはず、利用者が増えるはず、なんて提案するのは浅ましいよね。
全線無料、全て社員は無給、燃料などは社員の自腹で運転しろ、と要求する方がむしろすがすがしい。
いいじゃない、JRの会社や社員がどうなろうが、利用者が得すれば。
あとはJRの社員が勝手に退職できないように、法律でも条令でも作って会社に縛り付ける方法を考えれば良い。
934:名無し野電車区
20/10/17 11:14:32.87 DZrUmerja.net
>>900
モンスタークレーマー
935:名無し野電車区
20/10/17 11:34:51.92 ii7nWRXI0.net
>>901
というかJR四国上層部がその考え
936:名無し野電車区
20/10/17 11:44:55.85 ht2YRiHka.net
>>896
瀬戸大橋を渡るのが特急だけになれば、特急料金不要になり大して儲からないんじゃないか。
茶屋町まで普通の増発が必要になるから西はコストが嵩むし、乗務員は足りなくなるし、単線区間の列車密度が増えてますます鈍足化するし、
デメリットが大きすぎるだろ。
937:名無し野電車区
20/10/17 11:59:38.04 RkN2wv820.net
>>900
マジレスすると労基法に引っかかるので無理。
刑務作業でやらせるなら別だが、駅や車両の掃除や草抜きぐらいしかさせられない。
938:名無し野電車区
20/10/17 14:19:41.65 yIe29ekca.net
>>904
それいいね
>刑務作業で鉄道会社で働かせる
939:名無し野電車区
20/10/17 14:25:09.21 PENmTijjx.net
>>903
しおかぜ・南風から児島-宇多津
マリンから格上げの特急なら坂出-宇多津
のみの区間での自由
940:席利用なら、特急料金不要で利用OKということ この区間を跨がっての利用なら、乗車全区間の特急料金が必要なのは新夕張-新得とかと同様 まあそうなりゃ児島-坂出・宇多津は加算運賃廃止と引き換えに、運賃自体がこの区間の特急料金と合わせた額に値上げだろなあ
941:名無し野電車区
20/10/17 14:26:45.48 PENmTijjx.net
>>906
×しおかぜ・南風から児島-宇多津
〇しおかぜ・南風なら児島-宇多津
942:名無し野電車区
20/10/17 16:37:32.81 040EWMr8p.net
マリンの特急化?
お前らバカだらけだな。
朝のラッシュ、マリンを特急化したら各駅停車に通勤通学需要が集中して捌き切れないこともわからないのか?
943:名無し野電車区
20/10/17 16:56:17.09 Qh7Hh7XSM.net
>>908
それくらい、わかっとる。
朝のラッシュ時に高松から座れんマリンなんて困る。
それから、指定席カラ予約するやつ多し。
944:名無し野電車区
20/10/17 17:09:51.10 6y2F4wnc0.net
>>908
だらけじゃなくて、特定の一人
945:名無し野電車区
20/10/17 17:11:36.50 DsjaBY8Sr.net
宇和島11時47分発窪川行は近永駅何分ほど停車時間ありますか?
上下どちらでもいいけど近永で長時間停車する列車ありますか?
946:名無し野電車区
20/10/17 17:12:24.05 eCSuGv7EM.net
大橋線の列車全て特急にしてしまって料金取れないなら、普通を1本だけ残せば大丈夫やん
947:名無し野電車区
20/10/17 17:33:22.28 DsjaBY8Sr.net
ウィリーウィンキー
安宅店(唯一駅に隣接していない場所に存在した店舗で、徳島市安宅のJR四国の社員寮前に立地した)
948:名無し野電車区
20/10/17 17:51:30.53 zGs456x50.net
>>906
それは、加算運賃廃止とは言わない。加算運賃値上げと言う。
949:名無し野電車区
20/10/17 21:44:06.38 52haA5jl0.net
具体的な案としては、朝夕のラッシュ時に、
岡山から高松間の普通列車を1往復のみ運行し、
快速マリンライナーを特急スーパーマリンに格上げすればいい。
950:名無し野電車区
20/10/17 22:15:25.42 040EWMr8p.net
>>915
それで平日朝にマリンから追い出された岡山行きの通勤通学客をどう捌くのかな?
既存の普通列車も混んでるし増発余力もないし。
妄想するならそこまで丁寧にやってくれ。
951:名無し野電車区
20/10/17 22:27:39.43 oQ1k6k53M.net
明日四国外からトロッコ乗りに来るなよ
どうせマスクしないんでしょ
952:名無し野電車区
20/10/17 23:17:46.41 tybue0HKa.net
>>917
本州なしじゃ生きていけないくせにw
953:名無し野電車区
20/10/18 02:32:57.16 W/R+rUh0M.net
>>912
津軽海峡線が快速廃止(乗車券のみで乗れなくなる)→オール特急→オール新幹線にランクアップの繰り返し。
瀬戸大橋線でやったらどうなるか?
954:名無し野電車区
20/10/18 03:44:49.47 2I8DlknOr.net
>>917
>>918
息の合ったコンビだね。
955:名無し野電車区
20/10/18 05:45:35.78 2rU6nBLu0.net
>>917
複数のキモヲタがマスクをせずにツバキを飛ばしながら談笑するようです
956:名無し野電車区
20/10/18 08:57:03.30 8y4VtI7h0.net
日本旅行のバリ得 松山から新大阪まで日帰りで行った人いる。
高速バスより楽で時間が早いかな。
957:名無し野電車区
20/10/18 13:43:15.29 lfEwzcpR0.net
>>916
特急に乗せればいいだろ?
他に移動手段無いんだしさ
増収増収w
958:名無し野電車区
20/10/18 13:57:15.84 yf
959:pEjFSU0.net
960:名無し野電車区
20/10/18 13:57:40.88 A6zO3Rid0.net
特急フリー切符使ってる時に海の見える安和駅に行こうと思ってるが、かなりアクセスが厳しいみたいだな。
須崎か土佐久礼で特急を降りて普通列車に乗り換えて1~2駅のようだが、乗り継ぎ待ちが相当長いようだ。
それを2度やらないと特急停車駅に戻れない。でも1度は行っておこうと思う。安く特急フリー切符が使える今のうちに。
961:名無し野電車区
20/10/18 14:32:09.14 A0ZLtpXz0.net
>>925
バス利用も要検討
962:名無し野電車区
20/10/18 14:33:57.18 yfpEjFSU0.net
>>916
妄想キャリブレーション元メンバーが孟宗竹を枕に妄想代理人の読後で申し訳ありませんが、
522Ⅾや524Ⅾの児島起点を多度津又は高松起点とする。
前夜の児島止の最終に近い数本を多度津又は高松行で送り込み。
西の片乗入れ
963:のバーターでしおかぜ/南風の朝夕時間帯増結とすればいい。 >>911 しまんトロッコ併結日な4814Ⅾの混雑も避けるなら宇和海7号で宇和島着いて改札出て、、 ニジゲンノモリのパソナ並みに雇用関係不安定な虹のコンキスタドール、 おっと本気の誤変換ならぬ、そこまで言って委員会のヶヶ中見ながら書くと脱線するなあw まあ駅前バス乗場から宇和島バス10:34発虹の森公園行に乗りましょう。 近永駅前11:13着、松丸駅前の役場前11:27着、なんだったら終点の水族館へレインボービーム1ってのも (弘南違いな陸中山田は岩手県北バスだった)。 >>909 四国ICOCA定期で購入できればカラ指定席予約も返せるのにな。
964:名無し野電車区
20/10/18 15:01:59.92 Eqs6PlyNa.net
>>924
>>927
この小歩危豆腐が(キリッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
965:名無し野電車区
20/10/18 15:08:56.25 A6zO3Rid0.net
JR四国特急フリー切符(土佐くろも可)2日分を使って、
1日目 香川県から安和駅、土佐佐賀でカツオタタキ、宿毛の夕日を見て高知泊
2日目 多度津(もしくは児島まで行って瀬戸大橋往復して)経由で松山(城)観光。
その後、海線を伊予長浜まで往復して伊予灘駅で降りて海と夕日を見て帰る
次回はこの旅程で行こう。go toや高知キャンペーンのお陰で格安にフリー切符旅が出来る今の時期に
あと何度かやっておきたい。前回の土佐佐賀のカツオのタタキは最高だった。あれは何度でも食いたい。
2700系の快適さにも惚れ惚れしたな。夕方過ぎに高知から宿毛まで行って、そこから同じ列車に折り返して
香川まで乗り通してしまんと10号で香川に帰ったが、合計6時間くらいの連続乗車中、全く疲れを感じさせない快適さだった。
(最後部座席でフルリクライニングだとグリーン車なみ。)
966:名無し野電車区
20/10/18 18:14:50.48 yfpEjFSU0.net
>>928
突っ込み向上してきたな
>>929
URLリンク(ja.wikipedia.org)安和駅
>>925
高知高陵交通の路線バスか
967:名無し野電車区
20/10/18 19:35:43.26 sNa8n/OY0.net
エリア内人口が380万人とJR最少でしかも政令指定都市が無いのがネックなんだな
高松の都市圏輸送は琴電と、松山市内も伊予鉄道と競合しちゃってる
都市圏輸送をJRが独占してるのは徳島市内だけ
968:名無し野電車区
20/10/18 19:59:47.13 10aEhdWG0.net
年末年始期間中、12月29日(火)~1月4日(月)の7日間、予讃線の特急列車「しおかぜ」のべ 168本は、全編成(8両編成)が岡山駅発着となります。
これに伴い、宇多津駅・多度津駅で分割・併結している特急「いしづち」は、下り高松駅~多度津駅間 上り宇多津駅~高松駅間のみの運転となり、【高松方面から松山方面】へのお客様は多度津駅で【松山方面 から高松方面】へのお客様は宇多津駅でお乗り換えとなります。
969:名無し野電車区
20/10/18 20:53:22.26 mbK9HaMS0.net
>>911
どっちみち、ない。
運輸証票を誤りなく手書き発行するには時間が要る。
きちんと下車して依頼しろ。
970:名無し野電車区
20/10/18 22:39:54.26 1sXR02HtM.net
>>933
ありがと
971:名無し野電車区
20/10/18 22:40:35.58 7JHO8Xj/M.net
予讃海線で車両故障
972:っぽい。 列車位置情報の下り最終が高野川から動かん
973:名無し野電車区
20/10/18 22:48:14.47 sNa8n/OY0.net
上の山が切り崩された町内トンネルを通過する2000系や2700系が見たかった
葬式鉄対策で2000系や2700系の臨時「むろと」を運転しても良かったのに
全車指定席にしないと密対策にならない
974:923
20/10/18 23:00:26.05 7JHO8Xj/M.net
上り最終は伊予上灘で打ち切りかな
975:名無し野電車区
20/10/18 23:52:33.39 8y4VtI7h0.net
特急南風は全車新車ですか
976:名無し野電車区
20/10/19 00:31:20.63 S5VjY+JWr.net
その書き込みしてる物で調べた方が確実だよ。
977:名無し野電車区
20/10/19 00:42:06.27 5TNWURshM.net
>>931
普通列車が一番充実してるの徳島?(快速除く)
徳島>高松>高知>松山?
978:名無し野電車区
20/10/19 00:42:31.92 MSdm+3my0.net
マスク着用徹底、車内での会話すら止めてと言いながら、売店や駅コンビニの弁当が売れないと困るから飲食はOKという鉄道会社。
支離滅裂というかご都合主義というか…。そこまでマスク着用を徹底するなら飲食も禁止にすればいいのにな。
979:名無し野電車区
20/10/19 00:46:42.83 S5VjY+JWr.net
>>931
競合鉄道は無いが、徳島は路線バスが割りと充実してるんだよなあ。
JRと補完し合ってるとも言えるが。
親の住む中讃に行くと、路線バスが減りまくってて驚く。コミュニティバスは増えたけどねえ。
まあ、遅延しまくりのアホ琴参が牛耳ってたから、無くなるのも自明だったが。
980:名無し野電車区
20/10/19 00:47:42.91 B3QF/8xwd.net
>>931
その徳島は中心部が完全に終わってる。そごうも撤退。クレメントプラザも空テナントだらけ。
鉄道で街の中心部に向かうという需要自体がどんどん減少してるんだよな…。
981:名無し野電車区
20/10/19 00:59:54.61 pi27f9aha.net
クレメンス
982:名無し野電車区
20/10/19 01:24:42.88 MSdm+3my0.net
せっかくクレメント地下に造った駅直結バルもこの騒動で完全に沈黙状態だからなぁ。
店も撤退やら休業やらで当初の3分の1位しか営業してないみたい。
高知はもう飲み客がほぼほぼ戻って来てるけど、徳島は警戒心が強くて今だに全然だし。
金曜土曜の晩ですら秋田町も駅前もゴーストタウン状態。このままだと徳島の居酒屋系の店は全滅するかもしれん。
983:名無し野電車区
20/10/19 02:26:31.71 5TNWURshM.net
徳島に三越が来るらしい。
984:名無し野電車区
20/10/19 04:29:04.17 7bIsf89b0.net
>>946
歳暮として外商の小手調べだな。
まあ伊予鉄が高島屋になる前にそごうだったからコトデンそごうができる前、三本松店もあったし。
実際は高松三越の店員だけど名目は松山三越だな。
テレビ愛媛のほーなんで松山三越社長のサラ飯やって再放送終了翌日の愛媛新聞で獣食った報いとして
しれっとリストラスクープ。たぶんリニューアルオープン近くにNHKでやるでしょうな。
9/1付愛媛新聞のラテ欄松山三越の商品券購入が中元と歳暮期間のみと広告で載ってるのに、
何処のメディアも裏取りしないのはおかしいと思った。
その前日に全日空へシンジケート劣後融資。因みにそのテレビ愛媛東京支社は歌舞伎座ビルに入居。
共通するメインバンクの三井住友銀へは、
1694(元禄7)年にイングランド銀行が政府への貸付を主要な業務とする商業銀行として設立とも異なり、
それに先んずること11年前の1673(延宝元)年に呉服店創業で1683(天和3)年に兼営してた両替所を、
越後屋三井両替店(現在の三井住友銀)を併置として創業し、幕府の大阪御金蔵銀御為替御用になったという、
白水会、二木会等の6大企業グループとしては勧進帳並みの手続きが必要だったのかもね。
一応三菱UFJも造船絡みで松山に法人事務所ありますし。
ついでに(株)博多大丸は西日本新聞が大家。それと前後して金融庁が手続きデジタル化に向けた発表も。
おまけ、見てたそこまで言って委員会の日産の国有化は、
久原財閥を継いだ日本産業コンツェルンは半官半民の持株会社満州重工業開発だった社史が元ネタなんでしょうな。
>>942
近鉄が、大軌の片岡直輝相談役や大軌子会社参急の井内彦四郎専務出身のくろ鉄に役員派遣のために、
大物役員と無縁だった琴参との資本引き上げたからね。
それでハローズからフジグラン丸亀中府を狙い撃ちにされ再建へ。
今の琴参は四国高速バスへの出資も肩代わりして貰ってる大川バスの西讃支社みたいなもんだし。
近鉄中興の祖、のち会長-名誉会長の佐伯勇が出身の愛媛での関連会社は残してるでしょ。
>>938
JTB時刻表の方に使用形式ちゃんと書いてるから念の為確認するといい。
985:名無し野電車区
20/10/19 06:36:44.60 osTuUj3pr.net
>>935
当該は何系?
>>937
タクシー代行?
986:名無し野電車区
20/10/19 08:00:10.77 S6/CV7EHa.net
>>947
この小歩危豆腐が(キリッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
987:名無し野電車区
20/10/19 10:56:06.76 cL7ZiL7C0.net
>>941
まぁ飲食くらいなら飛沫殆ど飛ばないからな
手洗いか消毒しときゃ
会話はノーマスクいかんな。とくにババァ同士は煩いから飛沫飛んでる飛んでる
988:名無し野電車区
20/10/19 11:42:37.96 WazNEfKjd.net
なんか東京のタクシー団体がマスク着用してない人を乗車拒否出来るようにして欲しいと国交省に要望して
ついでだからそれを他の全公共交通機関にも適用しようみたいな話があるらしい。
もし本当にそうなったらシンガポールみたいに列車内での車内飲食も当然禁止になるよな。
駅弁業者は全て潰れろということか。
989:名無し野電車区
20/10/19 15:24:11.62 +GlyudZnM.net
どうせ鉄ヲタくらいしか駅弁車内で食べないでしょw
990:名無し野電車区
20/10/19 15:52:20.07 Cg/0TW/y0.net
鉄オタが駅弁なんか食う訳が無い。あんな高いメシ。
あれは金持ってるジジババ御用達だ。
991:名無し野電車区
20/10/19 16:54:45.56 DjqnjARcp.net
いや行ったらだいたい食うけど…
992:名無し野電車区
20/10/19 17:52:54.59 sor336R/0.net
折尾駅の「かしわめし」は、必ず食べる。
昔は、駅のホームでおっちゃんが立ち売りしていた。
993:名無し野電車区
20/10/19 18:01:31.18 3GC/PllY0.net
>>925
須崎からも土佐久礼からも道のりで6kmぐらいじゃん。
歩けよ。
994:名無し野電車区
20/10/19 18:06:05.50 Cg/0TW/y0.net
>>956
それも考えてる。安和~土佐久礼は海沿いを歩いて行けばずっと海が見れて楽しいかも。
995:名無し野電車区
20/10/19 18:20:10.
996:21 ID:Cg/0TW/y0.net
997:名無し野電車区
20/10/19 18:29:28.04 xYDFP0XOr.net
>>955
今も立ち売りしてる。
998:名無し野電車区
20/10/19 18:30:28.13 lG3gbtQYd.net
下灘なんて夕方は人だらけでどうにもならんよ。始発で行って無人状態を狙う方が良い
999:名無し野電車区
20/10/19 18:49:38.22 yWE3Xh1l0.net
>>931
中心部は寂れ、客単価が大きい神戸方面はバス優位な徳島
1000:名無し野電車区
20/10/19 20:42:42.13 JMkckjNc0.net
JR北海道はエリア内人口500万人で札幌市が政令指定都市だが人口希薄地帯を延々と長距離で線路を引いてる上に冬季の除雪費用がネックになってて利益率では四国よりも不利
四国は雪が降らないだけマシか?
1001:名無し野電車区
20/10/19 20:54:21.63 oRCtnPzf0.net
四国も北海道も赤字なことに変わりはないんだから
雪が降ってることを理由に交通インフラとしての鉄道の重要性を示せる北のほうがマシ
四国は本当にバスで良いだろと言われる
1002:名無し野電車区
20/10/19 20:57:38.88 JMkckjNc0.net
>>963
高速道路が整備されてだいぶ道路事情よくなってるからな
道東自動車道が東西分断されてた頃は冬季だけ「まりも」の寝台が3000円で販売されてた
1003:名無し野電車区
20/10/19 21:08:03.91 EMHdMswg0.net
北海道みたいに島の真ん中に中心都市って構造だったらJR四国はマイカーやバスにやられて死んでたな。
たとえ人口100万強の政令指定都市であっても(四国全体の人口は変わらないとする)。
高松・松山・高知・徳島と分散して、西鉄や近鉄のような広域に跨ぐガリバー私鉄がないからまだなんとかなってる。
1004:名無し野電車区
20/10/19 22:38:33.81 JMkckjNc0.net
せめて東京都並の人口1000万人だったらもっと経営が潤ったのに
1005:923=925
20/10/19 23:02:47.24 yfzZzTc10.net
>>948
散歩してたら来るはずの列車が来ないから運行情報見てただけなんで
1006:名無し野電車区
20/10/19 23:25:26.42 9ANPw3QtM.net
>>966
東北6県 868万
中国5県 756万
九州7県 1310万(沖縄除く)
東北や中国もJR単独じゃないから九州並みの人口ないと厳しいかも
1007:名無し野電車区
20/10/20 00:41:38.01 pDgM6Tkt0.net
>>957
そのルート(県道320号)、今年の2月に歩いたんだけど、途中から全面通行止になってて久礼に引き返す羽目になった。
もう通れるようになってるのかな?
1008:名無し野電車区
20/10/20 00:46:28.88 r16boxUbd.net
>>968
東北は人口が多いように見えるけど面積もめちゃめちゃ広い。(当然人口密度も低い)
岩手県だけで四国よりちょっと小さい位の面積だからな。
1009:名無し野電車区
20/10/20 02:12:00.43 U0xVN8mbr.net
>>954
鉄道趣味って幅広いのに、鉄ヲタって一括りにしてる奴が問題で。
宮脇俊三氏だって鉄道旅行は好きだったが、車両の形式とかあまり覚えなかったみたいだし。
人それぞれ。
1010:名無し野電車区
20/10/20 12:20:32.96 Giet6uest
>>969
今年の8月に車で行こうとしたらまだ通行止めやったで。
1011:名無し野電車区
20/10/20 09:58:45.69 oj2N16xA0.net
>>969
それこそ道路交通情報センターに訊いてみ。県道事務所は平日のみだし。
須崎と徳島駅はトレン太もあったな。レール&レンタサイクル(九の楽チャリとか)/モトレンタとか
(レンタバイクってMTBと区別つかんし)、カーシェアでエコカーも借りれたらえーのんにー(byキンレコボンビー)
>>968
東北と違い、中国地方は中四国経済圏があるからね。
>>967
じぇーあーるあーるが編集に専念して交通新聞社発行になった普通列車編成両数表が
小型時刻表並みならリュックにも入るのにねえ。
>>964
在来線も交流電化で経費がかかるから、四国より先に値上げができるってのもある。
>>958
しまんと2号を乗り潰す高松回りの岱八廻り(まさに讃岐5剣山の八栗も含め八の字にって意味だけど、
我田引鉄のはしりだった辰野の「大八廻り」に謎得てるのは言うまでもないけどね)
で朝ラッシュの3密になるよりは、剣山2号へ乗り継ぐ阿波池田での45分の間に、
朝霧が出る程に寒いが、簡易宿所4S STAY池田駅前の外観眺めに逝ってみては。
大塚美術館の売店、大塚化学徳島工場と近いこともあり小売では沖縄限定な松山容子版ボンカレーも売ってる。
復路の大八周りでうずしお24号と7分差で接続しないからうずしお22号でしまんと7号を乗り潰すよりは、
南風21号にうずしお27号を併結して宇多津で分割してしまんと7号を多度津で併結する
2600~2700系ならではのアクロバット運用をすれば、しまんと7号も繰り下げられるし、
南風27号と阿波池田で接続させるために足の遅い剣山13号が徳島の12分差でうずしお27号と接続できない理不尽も解消できるのにな。
兎に角今回は剣山9号にて徳島口の余裕時分を1時間繰り下げてみては。
1012:名無し野電車区
20/10/20 10:14:22.00 4zASkuOir.net
覚えた単語を並べてみました。
1013:名無し野電車区
20/10/20 11:08:58.57 oj2N16xA0.net
>>931
小松島線を、徳島バスが資本参加して阿波国共同汽船
(大鳴門橋ができて淡路特急バスが淡路島津名港から阪神方面の高速船と接続してた、
たぶん設立時に加藤海運と暖簾分けがあったはず)、
又は阿波電気軌道乗合自動車線を継承した鳴門市運輸部と徳島市交通局が名目的に買い戻して、
第3種鉄道業としてればねえ。
陸上交通事業調整法(りくじょうこうつうじぎょうちょうせいほう)は、
日中戦争が拡大し戦時体制が色濃くなった1938年(昭和13年)8月に施行された、
鉄道・バス会社の整理統合の政策的促進を図るための法律である。
法令番号は昭和13年法律第71号、 1938年(昭和13年)4月2日に�
1014:zされ、 最終改正は行政不服審査法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(平成26年法律第69号)。 死条文化した法律をどうして改正したか。 富岩鉄道が敷設し同社を富山地鉄が買収した富山港線が戦時買収により国有化されたのを 富山地鉄に大政奉還するために、工場事業場管理令等廃止ノ件にて陸運統制令条文も含めた同法を、 JR西日本,国土交通省鉄道局←日本国有鉄道分離,建設省統合/運輸省鉄道局←鉄道監督局←鉄道総局 ←運輸通信省鉄道総局←内鮮満支貨物連絡運送規定を管轄の現防衛省←防衛庁~警察予備隊 ←海上保安庁←陸軍省,海軍省の交通協議会←拓務省分離,逓信省陸運局統合←鉄道省 ←内閣鉄道院←帝国鉄道庁←逓信省外局の鉄道作業局分離,逓信省鉄道局←内務省外局鉄道庁 ←工部省鉄道局と、遡及させてまで違法訴訟を飯の種にする弁護士がおるからな。
1015:名無し野電車区
20/10/20 11:43:52.09 oj2N16xA0.net
>>974
にゃんこ大戦争の 宇宙編 第3章 フィリバスター、さて
>>973 みたいに
20分以内でレスできない時点でこれが覚えた単語と言えますかな?
1016:名無し野電車区
20/10/20 11:57:14.94 lh9zTTDu0.net
ついに社員コロナ感染者でた?この前の連休あたりで
1017:名無し野電車区
20/10/20 12:09:59.77 e/OrduwOa.net
>>973,975-976
この小歩危豆腐が(キリッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1018:名無し野電車区
20/10/20 12:26:04.89 oS/BbtSk0.net
ふれあいBOXは、投書には全て返答しなければならない決まりでもあるの?
宇和島駅のみどりの窓口にこいつのキチガイ文章が並んでたけど。
1019:名無し野電車区
20/10/20 14:10:45.81 G3lfl1EU0.net
>>977
検査対象になってたのはちょくちょくあるけど陽性者出たの?
1020:名無し野電車区
20/10/20 20:22:17.53 oj2N16xA0.net
>>979
一例として敢えてかちゅの専ブラを広尾かな
キヤノンMJ、クラウド型OCRサービス「CaptureBrain」新バージョンを発表10/20(火) 11:00配信
news.yahoo.co.jp/articles/af4e92a0055c7ad7fbb5a89232080c48bc921e59
>OCRの読み取り精度を高めているのが特徴で、Cogent Labsの手書き文字認識AIエンジン
>「Tegaki」の導入に加え、"数字などの項目特化型”“活字”“チェックボックス”などの認識に向く
>複数のエンジンを備えた。OCR用のユーザー辞書機能を搭載したことで、OCR結果の自動補正処理も強化
内容云々以前に快て~きで通勤している技術者もチラ視してたりね。
1021:名無し野電車区
20/10/20 21:03:27.92 AohKeBy30.net
>>981
この小歩危豆腐が(キリッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1022:名無し野電車区
20/10/20 21:13:07.76 HB5/m3Rp0.net
4つある県庁所在地のPoint-to-Point輸送がメインだな
JR北海道は札幌にばかり人口が集中してて都市圏輸送は出来るがPoint-to-Point輸送で不利
1023:名無し野電車区
20/10/20 21:19:14.34 HB5/m3Rp0.net
ただ松山市⇔高知市は鉄道だと遠回り
松山~高知は予土線経由が254.3kmで多度津経由が288.3kmだが予土線の最高速度が65km/hと非常に遅く多度津経由の方が速い
バスだと久万高原町を経由可能なため太刀打ちできてない
1024:名無し野電車区
20/10/20 21:22:55.27 Ld/UiuwU0.net
>>984
バスは久万高原経由だともう繋がってないよ。
松山道を川之江まで行って高知道に入る。
1025:名無し野電車区
20/10/21 10:26:58.34 WeRiyUlrr.net
宇和島近辺に住んでなくて良かった。
1026:名無し野電車区
20/10/21 11:33:42.68 pnD0uONNM.net
宇土線は地形的には仕方ないルートではあるが宿毛まで線路引っ張るなら宇和島宿毛を繋いでおくべきだったな。
1027:名無し野電車区
20/10/21 12:49:49.10 zvno42iT0.net
宇和島は県内に関してまだ便利だよ、
高知方面予土線はもともと流動が少ないわけで
近永まで通勤用の往復が若干ある以外一日5本だからな・・
中村から江川崎のほうがまだ車の流動がある。
もっとも高知南東部-徳島南端のエリアほど希薄ではないが。
1028:名無し野電車区
20/10/21 13:38:08.80 WHW5TwEtM.net
アレな地域走ってるだけありがたく思えばいいんじゃないかな
1029:名無し野電車区
20/10/21 17:24:29.76 ul0qxoZI0.net
>>988
大栃線は安芸方面の軌道→鉄道線に一本化する前の、
国道195号線沿いで第二阿佐線とする先行自動車線の名残だしねえ。
室戸方面は海運ハブのスポーク街道だからなあ。
高知西南地域は中村~宿毛~城辺の国道56号迂回で、少しでも道の駅みま方面に短絡したいからね。
特に愛南署は無理な国道56号バイパス横切り事故も多くて取締りも厳しいし。
足摺半島からの四国の左下左上がりの縊れ(四国の右下右上がりと対比で)にある
御荘平城八幡神社って観自在寺で行き倒れを供養して安全祈願があったのかもな。
1030:名無し野電車区
20/10/21 18:08:26.32 zvno42iT0.net
>>990
56号愛南経由は割と時間掛かるんで驚いたよ
441-381で江川崎遡ったほうが20分くらい早かった。
自分は元々室戸側の人間なんでたまに行った時位の印象だけど
人口規模的には結構なんもんだね。宿毛と愛南だけで4万いる。
安芸・奈半利・室戸・東洋・海陽足してやっと同じ・・
南東部どんだけ過疎化かと。
1031:名無し野電車区
20/10/21 18:19:44.37 DXjo4QEE0.net
東洋町ゴロゴロ、なんて地名があるな。
1032:名無し野電車区
20/10/21 19:14:12.11 ZKfxrKXe0.net
三越三越といえばお帰りきっぷ
URLリンク(blog.livedoor.jp)
1033:名無し野電車区
20/10/21 19:28:53.22 qWFXjHdYa.net
次スレあったっけ?
1034:名無し野電車区
20/10/21 21:18:06.94 ul0qxoZI0.net
>>991
四国銀行の前身は第三十七国立銀行と第百二十七国立銀行で徳島側の銀行買収。
内国通運高知取引所(現・日本通運高知支店)の代理店の野村茂久馬率いる野村組運送
→野村産業(この会社は昭和60(1985)年に福山通運に傘下入りし高知福山通運に商号変更)
高知工作所を買収し野村組工作所(現、新高知重工)製の魚梁瀬森林鉄道機関車製造
土佐沿岸汽船→後の大阪高知特急フェリー
来島観光グループの室戸汽船→高知シーライン
一方愛媛側は現在の
1035:宇和島運輸と盛運汽船が宿毛と大分県側とで沿岸を結びながら、 別府港をハブ的に瀬戸内海回り。 宇和島鉄道の従兄弟会社だった宇和島バスが三共自動車運送部を現宇和島自動車運送と共に、 松山~宿毛の陸運を担当。 八幡浜市保内に第2代大蔵卿となった旧宇和島藩主伊達宗城の命を受けた 宇和島の旧士族や地元川之石の商人、網元ら12人が設立の第29国立銀行と 旧松山藩士で伊予鉄の創業者が頭取の第52国立銀行が現伊予銀で 高知との県境や海向こうの県の銀行を買収。これが造船融資として好調にも繋がってる。
1036:名無し野電車区
20/10/21 21:22:33.18 STXaD++5H.net
>>995
それJR四国と関係する話題か?
1037:名無し野電車区
20/10/21 23:04:30.14 ZCqmQx5Xa.net
>>995
この小歩危豆腐が(キリッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
1038:名無し野電車区
20/10/22 03:54:38.00 f971FWoha.net
次スレ
スレリンク(rail板)
1039:名無し野電車区
20/10/22 08:15:15.77 9BeOTMMGr.net
>>996
触るなキケン
1040:名無し野電車区
20/10/22 08:59:30.15 XK4Q3UlPM.net
客乗とか航空からひっぱってきたけどすぐ辞められそう
1041:名無し野電車区
20/10/22 12:29:11.82 hIcmj3Ax0.net
JR四国の起死回生作。
マリンライナーを特急にして、大阪発、岡山経由、高松行きにすること。
そうすれば、高松から、ハーバーランド、グランフロントへ乗り換えなしで行くことができる。
1042:名無し野電車区
20/10/22 12:35:01.90 6o2zkfswa.net
>>1001
馬鹿じゃねーの、お前。
新幹線があるのに…乗り換えなんて関係ない
1043:名無し野電車区
20/10/22 12:58:28.57 ExKoz/Wd0.net
ちょっと時間がかかりすぎだよな。
遠回りで高いしフットバスでいいかってなる。
1044:名無し野電車区
20/10/22 13:50:43.09 T9I11TM8r.net
>>1001
バスケットより遅い特急に誰が乗るのか。
1045:名無し野電車区
20/10/22 14:35:15.42 Ln0A7a/Ar.net
上宇和駅前田んぼの稲藁マンモスは有名?
1046:名無し野電車区
20/10/22 16:33:31.29 o1gVuyXO0.net
マンモス有名
1047:名無し野電車区
20/10/22 17:22:33.76 QytqII130.net
>>1005
上宇和じゃなくて、伊予石城駅前よね?
1048:名無し野電車区
20/10/22 17:31:58.98 9BeOTMMGr.net
>>1001
西に距離に応じた走行料払わなきゃならんのだが。
1049:名無し野電車区
20/10/22 17:48:46.98 14+H7yoLr.net
丸亀競艇運賃払戻サービス
URLリンク(youtu.be)
1050:名無し野電車区
20/10/22 17:48:57.56 14+H7yoLr.net
>>1007
ごめん、間違えた
1051:名無し野電車区
20/10/22 18:36:33.52 nVcSCzR/0.net
鉄道会社でも発券窓口でもない第三者である丸亀競艇が払い戻し手続きを受けた切符にスタンプ押すことは問題ないの?
1052:名無し野電車区
20/10/22 20:08:04.73 RUDIKc+bH.net
アソパソマソトレイン
1053:名無し野電車区
20/10/22 20:40:05.22 iXWRzWim0.net
半ズボソ氏
1054:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 51日 7時間 8分 29秒
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