20/10/13 21:27:39.90 tT75ZC4h.net
2018年の時に宮崎完結に限れば、全く減便されてないのが意外。
つまり、それなりにひゅうがは乗ってるって事か。
逆に0時台の最終きらめきを土日祝(11月から全くなくなる)のみにした意味が不明。最終に集中して立ち客まで出てるくらい混んでたのに、これ以上何を求めてるの?
いくら乗車率100%越えでも夜に勤務したくないから、需要ある列車まで削ってるのかな。
954:名無し野電車区
20/10/13 21:34:23.88 5byDfeyn.net
>>940
2000年改正懐かしいなぁ、
当時宮崎住まいの自分的にはガッカリ改正だった。
えびの廃止、にちりんシーガイアから787系とビュフェが召し上げられた屈辱感。
955:名無し野電車区
20/10/13 21:53:29.49 gFyV1/Ek.net
>>942
当時はつばめ型も宮崎まで行ってたのか。
それと>>936はホームランじゃなくてホームライナーねw
スマン
956:名無し野電車区
20/10/13 21:56:42.21 /MXPJHfN.net
>>943
30年近く前の話とはいえ知らなさすぎる
957:名無し野電車区
20/10/13 22:07:15.60 lNo6EF6/.net
>>943
93年に宮崎駅が高架化され、にちりんシーガイアとドリームにちりんが出来た。
それから7年間は日豊線でもビュフェ営業して、末期7連から6連に減車されたがにちりんシーガイア弁当なんてのもあったね。
787系が戻って来たのは2011年・・・長かったw
97年までは富士も南宮崎来てたから華があった時代。
958:名無し野電車区
20/10/13 22:28:03.73 iUMIwKDv.net
当時快速に乗って時々宮崎に遊びに行ってたから、特急格上げでがっかりした思い出
若かったなぁ・・・
959:名無し野電車区
20/10/13 23:16:43.39 TQ5OcUI4o
宮崎駅が高架された頃、なんか宮崎の鉄道が盛り上がっていたな。
にちりんが博多まで基本毎時1本運転、787系がドリームにちりん含めて3往復だけど、運転。
急行えびの、快速ひむか、快速錦江、寝台特急も富士、彗星が走っていた。
23時台に南宮崎↔高鍋の普通列車も走っていた。
日南線も青島口の普通列車も今より走っていた。
鉄道ではないけど、JRバス宮林線も健在だった。
960:名無し野電車区
20/10/13 22:50:19.06 IzLI6A0D.net
>>937
県内完結だから本数少ないって論理はないだろ。
宇和海なんて県内完結だがかなり多いぞ。
>>941
先々週、先週と深夜のきらめきを何度かみたが、いずれも博多発23時以降はガラガラだよ。
961:名無し野電車区
20/10/13 23:52:33.19 4gDbfHxZ.net
ひゅうがって2011.3までそんなに本数無かった気がしたけどな
ドリにち吸収と2018.3の大鉈改正で増えた気がする
962:名無し野電車区
20/10/14 00:16:15.28 TT+Vmwq4.net
>>948
大分は県内で特急使う人は少ないよ。佐伯→大分のにちりんとか、相席にならないし。
ソニック14号に乗り換える客を含めてもあれだけのガラガラだから、省いたらもっと少ない。
ソニック12号も同様。
中津→大分のソニック101号はそこそこ乗ってたけど、混雑
963:とは言えない。大分→中津のソニック102号は見た事ないから知らない。 にちりんに接続するソニックもあまり乗り込まないし、宮崎県まで行く人を省くと、やはり少ない。 大分県民に県内で特急使う事(佐伯⇔大分や中津⇔大分)を話すと、あの距離で特急使うの?とビックリされる。ケチだし、安ければいいって勘違いする県民性だし。
964:名無し野電車区
20/10/14 00:22:19.02 TT+Vmwq4.net
>>948
2015年の夏の始発基準の土曜日(発車時刻的には日曜日)に乗った時は立ち客まで居た。
965:名無し野電車区
20/10/14 00:38:28.48 P0cDYbcj.net
日経ニュースで廃線の話は出なかった
966:名無し野電車区
20/10/14 01:10:29.84 5qYyNJ3N.net
>>950
臼杵市は臼杵駅以外の駅の周辺の方が家が多い、津久見市の市街地には津久見駅しかない、って要素もあるかな
967:名無し野電車区
20/10/14 09:39:50.58 EUhIJM7A.net
>>946
その当時の宮崎地区快速って475系使ったやつ? DC?
968:名無し野電車区
20/10/14 09:59:12.91 ULTObQXx.net
>>954
昨日からくだらん質問連発しているのはお前か!
969:名無し野電車区
20/10/14 10:22:48.52 VxTqz/FB.net
>>946
錦江かひむかか
970:名無し野電車区
20/10/14 10:32:37.16 JjrGxGqh.net
快速 錦江・ひむか共に475・457だったよ。
激動の一年の96-97年の宮崎では長崎から転属したばっかの
713-900が標準色で快速ひむかになったりね。
7月空港線開業に備えて順次工場入りしたが。
971:名無し野電車区
20/10/14 10:37:28.96 JjrGxGqh.net
713-900が標準色で宮崎来てたの俺は気付かなかったんだが
今年春にTwitterで知って驚いた。
なんか自分の体験のように書いちゃ悪いのでソース貼っとくね。
当時の富士とかシーガイアの7連とかの話もスレッドになってる。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
972:名無し野電車区
20/10/14 10:45:47.94 YzpbHu1U.net
>>958
サンクス!
当時は細かい情報は趣味誌の投稿欄にでも載らなければなかなか知ることできないよね。
973:名無し野電車区
20/10/14 10:46:55.86 fbYnmfPV.net
713系って白と青だと、見た目だけでは717系と違いが分からないね。
713系の方は上り側がクモハで下り側がクハで、717系は両方クモハ、713系はサイリスタで717系は抵抗の違いだけど。
974:名無し野電車区
20/10/14 11:01:41.52 xtaeODS0.net
>>958
ホーム低いなあ
975:名無し野電車区
20/10/14 11:02:52.28 JjrGxGqh.net
>>959
雑誌出た頃にはもう入場中とかw
空港線愛称募集中なんてポスターとか
駅で貰う壁貼り時刻表の写真に時代感じたな。
にちりんシーガイア48とか52とかどんだけ数字デカイんだか。
>>960
717って90年代半ばだとまだ側面方向幕付けてなかったかな。
国鉄色5年くらい、九州色8年くらい、サンシャイン24年w
サンシャイン化されてからの方が圧倒的に長いからもうそれが普通な感じ。
976:名無し野電車区
20/10/14 11:16:00.47 1AUAChJp.net
717系は九州色一筋でしょ
977:名無し野電車区
20/10/14 11:16:30.93 tdu+gFok.net
475系は90年代になっても小倉にも出入りしてたよな?
978:名無し野電車区
20/10/14 11:26:56.87 /NugFOUP.net
そりゃ大分にいたんだから小倉工場に入場するために2000年代までは来てるでしょ
979:名無し野電車区
20/10/14 11:35:22.95 breF6tBB.net
>>958
すげぇ、雑誌でも�
980:ゥなかったから 宮崎のファンしか気づかなかっただろうな。 サンシャインになり24年とは草原生える
981:名無し野電車区
20/10/14 12:05:05.86 YN7khPb1.net
>>951
5年前には客がいても、今は客がいないなら減便するだろ。
需要ある列車ではなく、過去は需要あったが今は需要ない列車だから。
>>950
それは大分県民がケチというだけで、県内完結なら本数が少ないという理屈ではない。
そもそもひゅうがは大分ではないし。
ひゅうがだって、宇和海だって利用があるから本数がある。
自分で需要があるのに本数削るなんてといっているきらめきだって県内完結だぞ。
自分の主張がいかに矛盾してるかきちんと考えるべき。
982:名無し野電車区
20/10/14 15:47:41.14 F7Mrm84q.net
Qの鬼滅ソニックのページ見て気づいた。885系ソニック 博多~大分 間運転。883系ソニック 博多~佐伯 間運転。 と書いてるが、逆なんだよね。
883系は佐伯ソニックが減便されてから乗り入れ無くなってるから。
983:名無し野電車区
20/10/14 20:17:48.58 Y14xuzKU.net
>>918
なんであそこらへんって濃霧が濃いの?
984:名無し野電車区
20/10/14 20:27:24.39 IHs+mO02.net
>>969
ヒント:別府温泉
985:名無し野電車区
20/10/14 20:57:56.80 sGPtjjW+.net
混浴風呂
986:名無し野電車区
20/10/14 21:44:40.59 GP61Epp8.net
>>969
冬場になると比較的温暖な別府湾から流れてきた湿った空気を由布岳や鶴見岳が塞いでしまうから
987:名無し野電車区
20/10/14 23:03:17.76 CH/yYpJ8.net
宮崎駅の改札が変わった事すら知らなかったが、713が昼間殆ど南宮崎にいるニートぷりに呆れた。
713って、元々会計検査院に「理由が無きゃ新車作るな」と言われ、短編成で頭付けまくったりq電化したらボロ押し付けられたり、或いは寝台改造車作ったりした頃に「試作車だ」と言い張って8両作った可哀想な子だからね。
481の暗黒事件として名高い下関行きにちりんに使って小倉打ち切りになった、クハ481-500もあの頃改造した車だね。
988:名無し野電車区
20/10/14 23:08:08.63 5LEc18xP.net
>>958
713系は最初国鉄時代は長崎や佐世保にいたころは緑帯にクリーム色だった。
JR九州になってから塗り替えられたんだろうな。
989:名無し野電車区
20/10/15 00:58:15.59 gjQ8DPb6.net
>>973
713がなきゃ811は産まれてない
990:名無し野電車区
20/10/15 01:08:24.02 7e3UQD01.net
717も遠い思い出
991:名無し野電車区
20/10/15 06:34:52.83 qEd4XFQe.net
713は故障も起きてるようで無理させずニートなんだろうな。
代替用817用意するにはイカ釣り漁船さらに入れて
玉突きだろうからいつになるやら。
992:名無し野電車区
20/10/15 07:52:54.54 8UDUmcLi.net
ニートは保留車やろ
993:名無し野電車区
20/10/15 08:03:25.45 Osjb5ss3.net
鹿児島線日豊線にあれだけ新車投入してんのに811も813も転属しないからな
994:名無し野電車区
20/10/15 08:26:26.01 qEd4XFQe.net
保留車じゃないよ、運用公開されてる
朝4連で西都城から佐土原行きになったのが
南宮崎入庫したら目立つからニートって言われてる。
昼間動いてるのが空港10:36→南宮崎15:14の
一本だけってとこがね。
995:名無し野電車区
20/10/15 08:37:32.73 qEd4XFQe.net
朝と夕方~夜は3本稼働してる。
昼間走ってる2連が宮崎6:07→延岡から始まる
15時台~16時台に4連用の組成変更して運用揃える。
2連が16:42南宮崎→空港→高鍋→空港→延岡→宮崎で23:20
4連は宮崎18:21→西都城19:39で翌朝6:24の佐土原行き
996:名無し野電車区
20/10/15 08:55:32.20 auMCqxDz.net
>>981
先週鹿児島駅で713目撃談がTwitterに出てるな。
997:名無し野電車区
20/10/15 11:33:33.05 tHnRc812.net
>>982
交検は鹿児島でやってるから珍しくのなんともないでしょ
998:名無し野電車区
20/10/15 12:59:32.11 6QE7n8Wi.net
>>969
濃霧が濃いw
999:名無し野電車区
20/10/15 13:47:36.08 XWMrlvHV.net
713は鹿児島工場が健在だった頃ぐらいまでだったかな?
回送じゃなくて営業運転で鹿児島と宮崎を1往復していたよ
1000:名無し野電車区
20/10/15 15:44:52.96 9i78mxie.net
似ても似つかないが、713系の実質的な量産車が783系。
713系のサイリスタ位相制御・交流回生ブレーキをほとんどそのまま採用し、
211系のステンレス車体と電気指令ブレーキ、
100系新幹線の内装パーツをアレンジし、
近車で前頭形状と色彩計画をデザインしてもらった車両。
1001:阿保
20/10/15 19:21:32.12 AdsPwt6u.net
SAGA TV
佐賀のニュース・天気
新幹線長崎ルート 県と国 かみ合わないやりとり続く【佐賀県】
2020/03/19 (木) 17:55
URLリンク(youtu.be)
九州新幹線・長崎ルートの整備方式を決めるための協議のあり方について事務レベルで交渉している佐賀県と国交省。協議のあり方を文書にして取り決めようとする中で、双方の“かみ合わない”やりとりが続いています。
18日国交省が修正案として返した文書案。3日前に県から提示した際には、担当部長が「多少の譲歩をした」「国交省がこれでいいとなれば協議に入ることになる」としていました。
両者の考えに最も違いが現れたのが、協議のスピード感についてです。「時間をかけて」や「期限を定めない」と県が記した個所を、国交省は削除。代わりに、「いたずらに時間が過ぎることのないように」と書き込みました。
山口知事:「別に修正するなと言っているわけじゃないですよ。修正いただいて構わないんだけど」「(Q修正案で気になるところは?)いや、すべて」
「新大阪直通にはこだわらない」「守られていないと県が判断した場合は協議を中止する」という文言も、国交省は削除しました。
一方で、県が最も確認したい点としていた「フル規格を実現するための協議ではない」という部分は修正せず、受け入れた形です。
国交省は、水嶋鉄道局長が佐賀を訪れて修正の趣旨を説明し、3月中にも協議に入りたいとしていますが、県側は「説明を聞かないと分からない」としていて、近く両者による面談が行われる見通しです。
URLリンク(www.sagatv.co.jp)
1002:名無し野電車区
20/10/15 19:50:00.68 U58k4erL.net
今日鹿児島中央の車庫に、36+3とななつ星が両方居たw
1003:阿保
20/10/15 21:25:33.47 AdsPwt6u.net
____
/| ̄/ ヽ ._γ  ̄ ̄ ̄ヽ
∧λ/ ヽ ./ | <⌒\
/ |/ ⌒ ⌒ | ./ ∧へ―‐イ ∠ )
.|||||||| (・) (・) | / / ⌒ ⌒ | 彡`>、 ,-`―-、
|(6-------◯⌒ヽ―、 ../ / (・) (・) | ∠__ X' ⌒ ⌒|,-●、
./|| \ U / ―┬‐i┘ | (6-----◯⌒つ| ∠__ (・)(・)/ ・ )
\ \ || IIIIIIII| | ヽ U .| ∠>( U , '´ ・ ・ノ
.\ |___亅 ヽ____ヽ ( __っ| 人 (´`T'
| \__| ν| \__/ / \_____つ
| ∨\__| | |\_/ < みんな、知らんぷりするのよ!
1004:名無し野電車区
20/10/15 21:31:30.37 TV/tYXe6.net
36+3を早く熊本で見たいわね。(乗りたいとは言ってない)
1005:名無し野電車区
20/10/15 21:55:08.89 +Uts9lZW.net
>>990
みたくねーわしねクマンコリアン
1006:名無し野電車区
20/10/15 22:30:19.62 AqxbgpiU.net
>>941
旭化成社員出張御用達w
1007:名無し野電車区
20/10/15 22:32:15.67 TV/tYXe6.net
旭化成って大企業なんやね()
1008:名無し野電車区
20/10/15 22:57:37.69 wtaLDpmq.net
かもめ48乗ってるが、ガラガラすぎるな。
自由席は諫早から佐賀は3人しかいない。
これじゃなくなるのも時間の問題のような気がしてきた。
1009:名無し野電車区
20/10/15 23:08:35.66 720M6Fw8.net
ソニック60号超ガラガラ
1010:名無し野電車区
20/10/16 02:26:11.75 uuYG2c3c.net
おれんじ鉄道11月復旧だとか
これで36+3は当初の予定どおりの日程になり
ななつ星もおれんじ区間経由復活かな?
1011:名無し野電車区
20/10/16 09:14:38.74 5UN60eYI.net
>>996
ななつぼしは、来年2月位までは博多~門司港~阿蘇~大分、別府~南宮崎~門司港~博多でコース決まってたはず。
今月は7周年で鹿児島まで足を伸ばしてるが。
1012:名無し野電車区
20/10/16 09:27:54.85 YAcBw09m.net
JR北海道管区で伊豆急ロイヤルEXP走らせてる方式で松浦鉄道、島原鉄道に乗り入れさせる手もあるのに
1013:名無し野電車区
20/10/16 12:48:38.97 zdDbUbLa.net
>>997
もう7周年になるのかw
>>998
島鉄に乗入れてフェリー使わせるのも面白そうだなw
ホーム長?知らん
1014:名無し野電車区
20/10/16 13:17:32.26 T94bzRkv.net
おれんじ鉄道の復旧はめでたい。
しかし復旧に四か月は、新幹線に高速道路がある今は鹿児島本線は、もはや重要幹線でないことの証左でもあるな。
今回、規模が大きいとは鹿児島線が重要幹線であれば半分の期間で復旧もできたと思う。
もちろん期間短縮は復旧工事費用が増大するだけでなく、復旧工事時の事故発生要因になるから、そのバランスをとる必要があるので、今回の復旧方法は最適だったと思う。
1015:名無し野電車区
20/10/16 13:52:22.33 i4pCxucz.net
>>993
最近まで専用貨物走らせていたぐらい鉄ヲタ御用達やぞ
1016:名無し野電車区
20/10/16 15:17:37.51 W+ztpEWY.net
>>234
男女差別クラブ会員なら平日でも使える
1017:名無し野電車区
20/10/16 15:21:56.42 vp2bE+7p.net
>>1002
何ねそい
1018:名無し野電車区
20/10/16 15:35:17.92 W+ztpEWY.net
>>630
肥薩線経由なら距離短いけど
1019:名無し野電車区
20/10/16 16:34:03.80 rpP0Q04s.net
>>1004
36+3は電車だから復活しても無理w
1020:名無し野電車区
20/10/16 16:59:54.20 auVa3AlP.net
九州は人数が少ないのもあるだろうけれど、みんな譲り合って撮影しているし、キモいマニアがギャアギャア言っていたら、周りがナニコノキチガイ?って見るよね。
1021:名無し野電車区
20/10/16 17:15:49.12 8lLitRV0.net
モバイルPASMOに続きモバイルICOCAも始まることが決定したこの流れでモバイルSUGOCAもやってくれないかな
普通列車のSUICAグリーン券システムを九州の自由席特急券に応用させ
更に一歩進んでチケットレス指定席特急券まで達成できれば窓口ちょっとは減らしても構わんぞ
1022:名無し野電車区
20/10/16 17:47:43.98 PBl20K5w.net
在来線の場合は、特急に乗るための改札通過か従来のようにSUGOCAを運賃としての利用の通過かはっきりさせないと行けない。
例えば、博多→大分のチケットレスで購入したとして、特急に乗る前に博多から吉塚に行く場合は、自動改札機上はどっちの処理をしなければならないか分からない。
特急乗車時に設定をすれば、チケットレスの利用と言う処理は出来るけど、そう言うややこしい操作を普段乗らない人が出来るかが課題。
1023:名無し野電車区
20/10/16 18:40:37.32 +7XneWlM.net
>>1008
飯塚では、駅員が特急券回収しに来るよ。
1024:名無し野電車区
20/10/16 21:49:31.43 gD36YCT+.net
つばめ貸切状態で快適でした
URLリンク(i.imgur.com)
1025:名無し野電車区
20/10/16 22:37:59.36 EniMUlIN.net
水戸岡社長は最近メディアに出てるんですか?
1026:名無し野電車区
20/10/16 22:43:59.14 W+ztpEWY.net
>>1005
勿論DL牽引
1027:名無し野電車区
20/10/16 22:49:48.65 YMC/FXKv.net
>>1005
その区間だけキハ31x3で連絡します
1028:名無し野電車区
20/10/16 23:33:54.68 SnxZhPFa.net
>>1010
ジャージ君行儀悪いぞ
1029:名無し野電車区
20/10/16 23:46:09.31 f5Fcr4qq.net
次スレををを
1030:
20/10/17 00:29:58.64 edjHstXg.net
>>1013
1周させると車輛の向き逆になるからどこで法典するかってことやないの?
1031:阿保
20/10/17 00:49:18.26 g2EWZAzC.net
佐賀銀行取り付け騒ぎ
2009/06/19 に公開
2003年12月、20代の女が知人に「佐賀銀行が26日に倒産する」という事実無根のメールを出し、それがチェーンメール化。デマが広がって取り付け騒ぎとなる。 松尾頭取は会見で「メールの送付者を草の根をわけても見つけ出したい」と述べた。
URLリンク(www.youtube.com)
1032:阿保
20/10/17 00:50:57.43 g2EWZAzC.net
国内・国際ニュース国内
国内2020.04.01
福岡の宿泊税、徴収始まる - コロナ受け、不安の声も
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
福岡県と北九州、福岡の両政令指定都市は1日、宿泊税の徴収を始めた。ホテルや旅館、民泊などの宿泊施設利用者が対象で、両市にある施設では全国初の二重課税となる。
宿泊税の導入は全国6例目で、九州では初めて。新型コロナウイルスの感染拡大で宿泊客が激減する中、事業者からは新たな負担増を不安視する声も上がる。
福岡県の宿泊税は県が1人1泊当たり200円だが、福岡と北九州の両市内では50円に減額。一方、北九州市は150円、福岡市は宿泊料金2万円未満が150円、2万円以上の場合は450円をそれぞれ上乗せする。
税収は県税分だけで10・6億円を見込み、観光振興に充てる。(共同通信)
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
1033:名無し野電車区
20/10/17 00:59:15.73 IWdLNmpA.net
九州にはデルタ線は無いのか?
1034:飯塚近畿大学行特急ちくほう号
20/10/17 03:37:13.80 8zuzvD44C
はよコロナ感染して市根第百貨
URLリンク(ameblo.jp)
1035:名無し野電車区
20/10/17 05:28:30.29 uzXU9Kw7.net
デルタ航空なら去年撤退したでしょ
1036:名無し野電車区
20/10/17 09:13:31.88 wRL4ukO2.net
立てました
【JR九州】AROUND THE KYUSHU Part104【特急】
スレリンク(rail板)
1037:名無し野電車区
20/10/17 09:41:15.74 5eJ+tFT1.net
おつ
1038:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 55日 11時間 19分 49秒
1039:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています